FF吉田P「取締役として言うけど、スクエニのゲームは最近期待に応えられてない」←そんなにダメか?スクエニゲーム



1: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:12:54.63 ID:Y9DFFenb0
ソースは生放送www



20: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:23:02.60 ID:tLCZwtW7d
吉田「まぁ。。。これは若干取締役としてでもありますけど、まぁ、ここ最近のね。。。スクウェア・エニックスのゲームがね
どうしてもね、皆さんの期待にちょっと応えられてないものもあるかなというのは、僕自身も感じていて
まぁ、なんとかしていかなきゃと思いますし、そっちも含めて頑張っていく」



3: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:14:26.59 ID:tLCZwtW7d
わかってるのに軌道修正出来ない、これがやばい
恩師のよーすぴはバビロン作っちゃうしwww



9: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:18:22.46 ID:Uv1V+ZuR0
取締役として言わんでも誰でもわかっとる事だし最近に限らん話やろ



10: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:18:24.33 ID:CMsvgfLx0


そら客も小売店も舐め腐ったような商売されたらな
ゲームの出来不出来よりもっと見つめ直すもんがあるんだよ



23: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:23:54.05 ID:J3CG7kFD0
>>10
フルプラで売っておいて、速度フリプ化し、
完全版ヤりたきゃPS5買えってのとかな…
チョコボのバグゲー、1年足らずでサ終したバビロンズフォール



11: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:18:27.60 ID:pRgQ1NwA0
なにバビロンの事だろ?(´・ω・`)



34: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:27:08.09 ID:l45bEbNW0
>>11
バラン・バビロン・FFラーメン・スタオ6・チョコボレーシング・クロノクロスリマスター・バルキリーエリシュオン
ドラクエトレジャーズ・ディオフィールド・FFCC・この辺みんなメタスコア低い
浅野ゲームだけ割と合格点



18: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:22:35.89 ID:oks5JlKC0
最初から期待してないからある意味期待通りだよ



21: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:23:30.28 ID:zN64lTYI0
まあ本当のことだし誤魔化すよりは誠実だとは思う
その後に続く眉間にしわ寄せて云々はちょっと余だとは思うが言いたいことは分かる
でも眉間にしわ寄せられるようなことしてきたのはスクエニ自身の積み重ねなんだからもっと自信満々行けや!って感じ



24: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:24:14.43 ID:ppAJfYtH0
ひろゆきとの対談でも言ってたな
社内が腐ってるみたいなこと



27: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:25:30.81 ID:XhkveEsB0
>>24
長年やってる組織はどうしても腐るわな



26: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:25:10.46 ID:EdUXCmH40
(´・ω・`)FF16コケたら辞める気なのかな?



28: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:26:00.59 ID:AXpnLnbP0
言えたじゃねぇか



29: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:26:04.71 ID:Kh4nbJqA0
オマエモナー



30: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:26:08.73 ID:g5qG2NNp0
最近???

仮に現時点で漸く表面化してきたのが正としてもソノ原因は企画当初の何年も前に遡るけど???



42: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:29:07.00 ID:hELqRbhO0
羹に懲りて膾を吹くようなことはせずに、フラットな目線で見てくれってのは分かる
が、そういう状況だと認識していながら、コース料理の初っ端にアツアツのスープ(ムービー8割一本道)持ってきて
それ切り出して試食で配るんじゃねーよって話だろ



45: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:29:39.03 ID:uDDRM9Di0
そもそもPS初代あたりから腐り始めてるのに何を今更
特にスクエニでアクションは地雷なのは古参ユーザーは全員知ってる
地雷という表現も生ぬるい糞ゲー出しまくってるし



47: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:29:50.64 ID:s+BLfEnP0
スクエニとしてまともだったのFF12やKH2の頃まででしょ
結構昔



50: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:30:31.32 ID:SSgxEcNua
>>47
FF12から崩壊が始まったって言ってる人結構いるよ



49: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:29:57.93 ID:5mbK+2lV0
良かったのって7リメイクぐらいだな
まあそれもフリプ化&完全版PS5独占で評判落としたけど



51: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:31:42.55 ID:L0yC0GYm0
ダンジョンエンカウンターとか
ボイスオブカードとか
インディー以下のゴ◯リリースしてる
スクエニくどうしちゃったん?

大丈夫?自社製フィギュア300万円で売る?
吉田の残り湯10万円で売る?



54: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:32:48.45 ID:PFdV+2Sd0
そんなの全社員思ってるだろ!



55: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:32:57.42 ID:B1sfG20x0
リメイクを三部作にするとか、どうやったらそんな企画が通るんだと



59: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:34:37.83 ID:AuPoLy5J0
>>55
野村の構想がでかくなりすぎた
元々コンピレーションの締めの作品だったんだがな



58: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:34:36.72 ID:pRgQ1NwA0
ここ2年くらい、PS側で発売したのは大体ゴ◯だった
唯一遊べたのはFF7R

一方でSwitchのスクエニゲーは当たりが多い
それらを見て分かるのは『大規模開発できる力が無い』『フォトリアルよりローポリや2Dの方が得意』ってこと



60: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:34:38.40 ID:WEwd/A+T0
スク側はゼノギアスFFTの後何か面白いゲーム出したんか?
浅野ってエニ側の人なんでしょ
FF14の石川夏子脚本のが評判いいぐらいしか聞かない



61: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:34:50.55 ID:Hg+qzEhb0
スクエニはPS1の頃から不発をばら撒いてたと思う
ただ当たりも結構出てたので目立ってなかった

最近は当たりがなくて凡作止まりなのが多くて
不発がクローズアップされた感じがする



62: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:35:13.22 ID:+kvN9fQpa
上層部は金儲けしか考えてないし
社員はサークル気分で遊んでるだけ 
完全に腐りきってる



56: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:34:02.81 ID:kSpefIkq0
スクエニがクソだと思われ始めたのはソシャゲのせいだろ




 
(´・ω・`)まぁスクエニはFFとドラクエしかねーからな・・・・

(´・ω・`)他が壊滅的だわ

(´・ω・`)ソシャゲは論外
 
 
 



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:11:49返信する
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:12:19返信する
    FF15チームがクソ過ぎた
    最近爆死した例のゲームのせいで足引っ張られて吉田もいい気分はしてないだろう
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:12:20返信する
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:12:48返信する
    Forspokenの悲劇?
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:15:05返信する
    FF12を最後まで作り切れなかった頃から壊れ始めた
    FF13はゴミ、FF14はオンゲだから途中で立て直しできたけど、FF15のホモで完全に終わった
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:15:18返信する
    あれースタオ6ダメだった?
    面白かったけど5の反動だったのかなぁ
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:15:38返信する
    配信内でFF15のことdisりまくってたからFF15の話だろう

    FF15がクソゲーなうえにFFのスケジュールに大穴あけたせいでFF16が苦戦してるんだから
    取締役の吉田には言う権利あるよ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:16:38返信する
    12は毛色が違いすぎたのがな
    個人的に崩壊が始まったのはエニックスとくっついて
    エニの部分が糞過ぎたからだと思っている

    とっととみかぎってアパレル業やりだしたスクエア創業者は偉かったんや
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:16:55返信する
    FF16がシナリオゲーを自称してるから
    それならYouTubeで実況プレイ見ればいいやと思ってる
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:16:57返信する
    14も他人事じゃねえからな?良かったのは6.0まで
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:18:34返信する
    パラノマサイトは面白かったからもっと誇っていいぞ

    あとはまあゴミ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:18:35返信する
    現状を正しく理解している事は評価するがそれに対するアンサーとしてFF16は期待に応えられているのか?
    FF7Rシリーズに負けるようでは話にならんのだぞ、本当に大丈夫か?
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:18:47返信する
    バビロン事件も知らんのかやらおん
    ソシャゲも即終了祭りだからな
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:19:03返信する
    認識はあったんだな・・・
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:19:44返信する
    ドラクエFF以外なにも新しいの生み出してないもんなw
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:20:15返信する
    FF12は壮大すぎたな
    最後まで完成できるシナリオにする必要があった。

    FF13以降は語る価値も無いゲー無
    FF16で立て直せるとは思えない。FF13的なリニアゲ―になるみたいだし
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:20:33返信する
    ハーヴェステラとか即空気化したよな
    最近のスクエニゲーム全部薄味なんだよ
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:20:40返信する
    バビロンの事があってFF16にプラチナが開発に入ってるのはマイナスに作用してるよなあ
    体験版も半分以上ムービーでいつものスクエニとしか思えん
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:20:56返信する
    スクウェアにはマシリトが必要だったと思うんだよな。
    あの人関与しなくなってからは糸の切れた凧みたい。
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:22:10返信する
    ドラクエFFドラクエFFドラクエFF
    過去の遺産をこすり続けるだけの企業
    いかにも日本人って感じ

    吉田氏もFFブランドに乗っかってここまで来たわけで
    0→1を成したヒゲとは比べようもない
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:23:39返信する
    ミンサガはよかったけど
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:25:11返信する
    14がマシに見えてしまうくらい悲惨な状況だもんな
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:25:11返信する
    >>19
    マシリトなら、
    ドラクエFFこすり続けても未来はありません。新規IPを作りましょうって言ってくれるだろう
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:26:00返信する
    「ブーちゃん!!! まだお前の口から聞いてねェ  『やりたい』と、言えェ!!!!」

    望んでは、いけないことだと思ってた…
    任天堂は許してくれなかった…!
    もし、本当に少しだけ、望みを言っていいのなら、ブーは……

    「やりだいっ!!!! …!!! ブーも一緒に、PS5へ連れてって!!!」
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:26:39返信する
    >>22
    コレ
    FF14が評価高すぎて何言ってんだこいつらって思ってるわ
    周りがゴミすぎて過剰評価されてるだけ
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:26:47返信する
    モンスターハンター 2004年〜
    スプラトゥーン 2015年〜

    ↓一方スクエニさん、、、w

    ドラクエ 1986年〜
    FF 1987年〜
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:26:56返信する
    吉田は個人でできるがんばりは最大限やってる。組織の体質変えるとかムズすぎやろ
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:27:32返信する
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:28:11返信する
    >>3
    1位:ソニー 250億ドル
    2位:テンセント 199億ドル
    3位:マイクロソフト 146億ドル
    4位:任天堂 121億ドル
    5位:Activision Blizzard 81億ドル

    社名もちゃんと書けよ
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:28:43返信する
    前作で傷ついたffブランドを取り戻すとか言ってて公式側の人間がff15を失敗扱いしててビックリした
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:28:53返信する
    >ここ最近

    FFは10まではまともだったと思うけど、ここ最近っていつの話ですか?って感じ
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:28:57返信する
    やっぱりオッサン連中じゃないとダメなんやろうな。FF17構想段階と思うがプレッシャーえぐそう
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:29:12返信する
    わかってても体質はそう簡単に変えられないから低迷する企業が出てくるんだけどね
    スクエニはまだ低迷というか低迷が見えてきてる段階ではあるけど
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:29:31返信する
    FF15チームなんて発売近くにシャンパンでお祝いしてるの公開したからな
    内容あんな有様だったの隠してな

    FF16はオッサン並べて答えなくて良いネガ意見への説明、回答してたのはようやったわ、要望への取り入れ意向も見せてるしな
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:29:32返信する
    FF14って神格化されてるけど、「ただのお使いゲー」だぞ

    両方やったけど
    正直、アクション要素あるブルプロの方が上
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:29:53返信する
    >>13
    サ終祭も最近はなんか聞かなくなったな
    ある程度は打ち切らずにいく方向になったのかな
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:30:03返信する
    >>22
    >>25
    絶対王者だったウォークラフトを超えて
    MMO史上最高の売上出した頂点FF14に過剰評価とか何言ってんだこのアホ
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:30:56返信する
    昔の遺産の焼き増し
    今の開発遊んでんの?
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:31:06返信する
    ダメじゃないものの方が少ない
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:31:13返信する
    ff14ってネトゲじゃねえの?ここで引き合いに出すにはジャンル違う気がするよ
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:32:31返信する
    バグゲー祭りの任天堂なんかもっと悲惨だから元気出せよ
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:32:34返信する
    >インディー以下のゴ◯リリースしてる

    ゴ丸リってなんですか?
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:33:00返信する
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:33:05返信する
    スポークンだかの黒人ゲーはマジで酷かったわ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:33:36返信する
    やばいのが多いのは実際そう、7Rとか聖剣3リメイクとか評価高いのもあるにはあるが
    ただここまで言って16のハードル上げるのはマイナスにしか思えん、15発売前にスタッフの痛いキャッチコピー並んでた時と被る
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:33:42返信する
    スクエニ社内に、0→1の経験ある人材一人もいないだろ
    いまだにドラクエFFずっとこすってんだから

    大企業になるとサラリーマン気質なやつばかり集まって創造性が失われるんだよな
    mihoyoやフロムソフトウェアみたいな、小さい会社が新規IPをガンガン当てまくる中で、潤沢な資金力がありながら何も生み出せない
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:34:49返信する
    馬鹿女や電通の使えない奴は降ろせよ
    電通なら電通で良いから、もっと使える奴に変わらせろ
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:35:29返信する
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:36:58返信する
    FF14は売り上げすごいが
    冷静にゲームとして考えると、ゴミゲーだろ
    RPGでオンラインだぞ?
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:40:10返信する
    即サ終のスクエニ
    これで定着しちゃったよな
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:40:54返信する
    オウガバトルサーガの版権買い取った癖にTOしか擦ってないのも気に食わない
    64をリメイクするとか他の章をちゃんと作るなりしてくれよ
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:41:28返信する
    FF16のキャラって完全にペルソナ3じゃん
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:41:45返信する
    一度、意識高い系のアピール君達をきちんと査定し直した方が良いだろうな
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:42:11返信する
    ソシャゲも大概だがフォースポークンとバビロンフォールがやらかしすぎてるわ
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:42:44返信する
    もうリメイクしか期待してないわ
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:43:27返信する
    ドラクエFF以外を当てろよ
    化石企業すぎる
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:43:53返信する
    15のイキリスタッフがな
    流石にあの寄せ書きは糞
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:44:52返信する
    吉田を叩いてる奴居るが、吉田一人で大会社を正せるわけ無いだろ
    極端な話、お前ら一人で今の日本を正せるのかって話よ
    吉田含め、ユーザーの事を考えて製作に携わってる開発陣を腐敗した取締役や社員と一緒にされたくないんだろ
    ユーザーをお金としかみてないうえに、自分のゲームを理解してないとあるソシャゲの眼鏡Pとかな
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:45:28返信する
    客を裏切るような商売してるからだろ
    完全に自業自得
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:45:49返信する
    ソシャゲの開発に力入れまくりで乱発でもうドラクエの新ナンバリングとか進んでないんだろうな
    時間がかかる大作より使い捨てソシャゲを連発する目先の利益の会社になってきたな
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:46:13返信する
    ドラクエはゴミ
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:46:18返信する
    トワツガイは1年以上続けてくれよマジで
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:46:41返信する
    >>51
    まあオウガバトルについては松野の作家性に依存する所が大きくて勝手に新作作りにくい所はあるからな
    松野本人は勝手に作っていいし声が掛かれば制作にも協力するとは言ってるが
    ファンの側は松野の作ったオウガバトルを望んでるからどうしても齟齬が発生するし
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:47:21返信する
    開発スピードは最近に限ったことではない
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:47:30返信する
    吉田ってFF14作った人でしょ
    見た目だけの違うFF作っといてよく言うよ
    俺は3ヶ月やってやっと違うと気づいた
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:48:06返信する
    もう何年もスクエニのゲーム買ってないなあ。
    最後に買ったのはビルダーズ2だったか。
    買う気まったくせんわ
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:48:35返信する
    ゲームのクオリティは問題ないけど
    低迷期×自画自賛の頃が尾を引いてる
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:48:46返信する
    すぐ死ぬソシャゲでイメージ低下させ過ぎた
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:50:06返信する
    ソシャゲがスクエニをダメにしたと真剣に思ってる元スクエニファンの俺
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:50:16返信する
    Switchでは割と善戦してる
    PSがダメダメ
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:50:24返信する
    信頼を失ってることに対して上は誰も責任を取ろうとしないで
    現場の人間はただやりたいことだけをやり続けた感じ
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:50:33返信する
    >>64
    松野にしても公式の歴史に加えていいのはネオポケの外伝と64版だけでGBAの奴は認めてないとか言っててめんどくせぇ事になってるしな
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:51:32返信する
    ビルダーズ3出たら買うから早く作って
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:53:13返信する
    >>11
    パノラマサイトは確かに結構面白かったし
    3000円くらいになってもいいからもっとボリューム増やして
    また出してほしい…がスクエニのメイン張るゲームじゃないわな
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:54:13返信する
    何でFF12持ち上げてるやついんの?
    総選挙でナンバリング人気13や15以下だったじゃん
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:56:28返信する
    サークルの延長線
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:57:33返信する
    ドラクエなんか手抜きソシャゲでもある程度売れてしまうのは
    過去の遺産がすごいってことでもあるんだろうけど新しさはない
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:58:14返信する
    >>75
    なんでそんなにFF12に憎しみ抱いてんだよw
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:59:40返信する
    個人的には12好きだよおかしくなったのはps3以降だと思っているので
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 15:59:44返信する
    ゲームが微妙なのは能力の問題だししょうがない
    買わなければいいだけだし
    でもドヤ顔で自画自賛してるのは悪く言えば嘘つきやぞ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:01:47返信する
    HD-2D系と聖剣3は良かった
    後はやってないけどFF7Rが比較的マシなくらいか?
    その他のスクウェア系列は軒並み死んでる印象
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:01:49返信する
    客を裏切り続けた結果だろ
    スクエニに信用なんてねぇよ
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:02:38返信する
    FF157Rドラクエ11もクソで良かったゲーム思い浮かばんわ
    もうソシャゲで何か作ってる会社のイメージ
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:03:00返信する
    ウマ娘くらい期待値を越えてみせろ
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:03:39返信する
    最近のカプコンを見てれば完全版商法がどれだけ愚かな行為かわかるな
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:05:50返信する
    んーまあね…
    スクエニで最後に良かったじゃん!って思ったの聖剣3のリメイクだけど
    あれ外注開発だったしね…
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:06:39返信する
    >>2
    むしろだからこそFF14を立て直した吉田が引っ張り出されたんだから、いい気しないは筋違い。はじめっか重りついてんのはわかってやってんだから。
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:07:39返信する
    何か発売前なのに期待感とか無くてワクワクしないんだよね
    FF16も体験版は良かったけど購入はしばらく様子見するつもりだし予約もしてない

    原点回帰したアーマードコアは絶対に買うしベゼスダの新作Starfieldも買う事は決定してる
    FFは7以降は11と14しか遊んでなかったけどおとワッカのせいでPC版を買ったら楽しめた、FF16もミーム化するようなネタがあるなら興味出るかもな
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:08:23返信する
    スクエアとエニックスは合弁する必要なかったな。
    競い合って切磋琢磨してたらもっとマシなもんできたんじゃねーの?どっちも
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:09:12返信する
    まぁ最近はクソゲーっていうか
    値崩れゲー多すぎるわね
    クソだから値崩れしてるのかもしれないけど
    ヴァルキリーエリュシオンとか480円で買えたわ
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:10:10返信する
    ゲームもソシャゲもゴミしか出せないクズ企業に成り下がったもんな。
    しかも過去作や過去キャラに頼らなければゲーム1つ作れない。
    もう誰も期待してないから出版1本で食っていけば?
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:10:52返信する
    >>70
    そこを背中から撃つバランとチョコボとオクトラ2、FFCC
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:10:58返信する
    まあ毎年営業的に高評価はFF14だけって言ってるんだからそうなんだろう
    ソシャゲの成功例があるべきだが、何かあった?
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:11:06返信する
    このゲームのPV見た、イフリートかっこいいな
    でも待てよ?イフリートって確かどっかの宗教では悪魔の使いで…

    FFって悪魔崇拝ゲー?
    まさかナ…
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:11:41返信する
    寧ろ実際にグラ作ったり脚本作ったりしてる末端が一番感じてるんじゃないのか
    トップがそんなフワフワでどうすんだ
    お前が舵を取るんだよ
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:11:52返信する
    デュープリズムをリメイクしろ
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:12:07返信する
    個人的にタクティクスオウガリボーンムカついたわ
    クソバランスのアレンジしといてアプデ無しとか
    最悪
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:13:11返信する
    >>94
    原神も七神が悪魔が元ネタだし悪魔崇拝ゲーだぞ
    相棒もパイモンだしな
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:13:35返信する
    11はオンラインで正解だったと思うわ
    そのおかげで13や15を惰性で買わずにすんだ奴多いだろ
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:14:13返信する
    優秀なやつから辞めていってたからな
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:14:43返信する
    金儲けに偏りすぎなんだよ
    ゲーム内容伴ってない
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:17:23返信する
    >>23
    あの人が関与しなくなって以降誰も上の人達にダメ出しできなかったからねえ。
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:17:27返信する
    >>98
    そういや原神もパイモンっていう女?(か?)がいたな
    結構悪魔リスペクトしてるゲームって多い
    こういう話があったな「世間の人々は神より悪魔に魅力を感じやすいのは奇妙な話」と
    リアル中坊の頃の俺かよこの話の世間の人々
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:17:49返信する
    >>99
    ゲームの楽しみ方が一人でやるものから人との交流になってしまったからなあ
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:18:23返信する
    VP2、アンサガ、聖剣4、10-2…PS2時代からシリーズ作は大体期待に添わずなんだが
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:18:50返信する
    社長が銀行屋になったのが原因
    開発体制も利益追求で、都度募集するようになって
    開発力が落ちた
    でも銀行屋が来ることになた原因は映画
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:19:54返信する
    現状スクエニってゲーム部門はあれだけ爆死祭りしてもFF14のお陰でまだ余裕があるみたいなもんだから
    吉田と14開発チームにおんぶにだっこ状態
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:19:55返信する
    FFオリジンは最終的には結構いい出来になったけど
    あれはチーニンが意地でアプデやってたところあるか
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:20:08返信する
    そうだね。特にソシャゲの方は
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:21:26返信する
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:23:57返信する
    聖剣のソシャゲもバグだらけでリリースして一年で終了
    マジでスクエニには期待できない
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:24:31返信する
    エニがくっつく前も相当内部があれだったけどあんな感じなのかね
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:27:19返信する
    主要スタッフまじで14と一緒なんだ
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:29:36返信する
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:30:35返信する
    >>113
    15の関係者でメインやってる奴って誰もいないんだっけか?
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:32:58返信する
    まずガチャ、課金で儲けようって考えを捨てろ
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:33:01返信する
    >>114
    アンチサイトだからやぞ
    今回のFF16発売前の放送で4時間くらい
    吉田とか開発者がいろんなこと語ってるけど
    やらおんで取り上げてるのって最後のこの発言だけだろ?
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:34:09返信する
    まぁ日本マーケット糞過ぎるからしゃあない、やっぱり欧米での売上と評価の方が大事やな、日本人ユーザーなんて貧乏で金ない割に口だけの能無しガイジしかおらん
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:34:59返信する
    >>113
    14スタッフとプラチナとKHスタッフがメインっぽい
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:35:49返信する
    スクエニアンチキモ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:36:42返信する
    で、ウマ娘に勝てそう?
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:38:39返信する
    スクエニというか、スクウェアの部分は音楽がすごい好きw
    初めてゲームのBGM買ったもん
    ここで手を抜かれたらもう知らん
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:38:47返信する
    スクエニのスクの部分が不評なんよな
    エニの方は割とスマホゲー優秀
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:40:40返信する
    >>35
    金玉が最強のゲームを崇めるとかホモくせぇ奴だな
    一生バンナムのちんぽでもしゃぶってろよ
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:41:53返信する
    社外製のリメイク版聖剣3のほうがおもろいのは流石にどうかと思うよ…
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:45:53返信する
    >>91
    スクエニは出版が一番ゴミだぞ
    なろうとラブコメしかない
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:47:48返信する
    >>87
    フォークスポーンの話だぞ。よくわかってないなら横から口出すなよ
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:47:50返信する
    看板のFFとDQのリメイク商法も限界に見えるんだが
    リメイクして評価下げまくってるのもどうにかした方が良い
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:48:38返信する
    ひとまずシナリオは腐女にやらせるな
    すべてはそこからだ
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:49:10返信する
    ほんとスクエニって地に落ちたよな
    最近はスクエニって聞いてもまったく期待しなくなったわ
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:50:25返信する
    坂口がいなくなった途端にこの体たらくかよ
    本当に呆れるな
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:52:00返信する
    7リメイク良かったか?
    やたらとダッシュ封印されて時間かさましされるわ
    雑魚敵ですらボタン連打で突破できないし
    爽快感がないならコマンドバトルにしろって思ったわ
    ストレスの塊だった記憶しかない
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:52:15返信する
    >>94
    日本では宗教なんて創作のネタにしかならないからヘーキヘーキ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:54:39返信する
    >>127
    俺も横だがせめてタイトルくらいまともに言えるようになってからツッコんでくれ
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:56:31返信する
    >>132
    アホはリアルなFFのキャラグラでコマンドバトルなんかやったら違和感しかないわ!ってよく言うけど、そんなん見せ方次第やからな
    コマンドバトルは古臭いとかも言うけど世界的に売れてるポケモンとかペルソナがコマンドバトルやないかい!っていうね
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:57:24返信する
    FF7Rは面白いわ
    FF16も体験版の感じでは良さげ
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:59:08返信する
    >>132
    アクションゲーじゃなくて、殴りやガードでアクティブゲージ貯めて技を放つゲームって気づけば結構面白いぞ
    バトル中にカットシーン挟んでバースト没収は正直萎えたが、それ以外は結構完成度高いと思う
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 16:59:27返信する
    おにぎりの時になぜ言わなかったのか
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 17:00:34返信する
    と言っても海外みたいにゴミ社員をクビにしまくって外部から優秀なスタッフを集めるとか
    出来ないんだから詰んでるよね
    ご愁傷様
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 17:00:55返信する
    >>132
    クソ面白かったぞ
    期待に120%答えてくれたわ
    リメイクを長年待った甲斐があったというもの
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 17:00:56返信する
    >>134
    伝わってるからいいだろ。戦犯クソゲーの名前なんてどうでもいいよ
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 17:01:05返信する
    >>138
    おにぎりの時は、FF14が世界一のMMOでも無かったし、吉田pは取締役じゃなかったからね仕方ないね・・・
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 17:01:40返信する
    >>135
    そのポケモンとペルソナはリアルなタッチじゃないのに何言ってんだ
    普通にリアルなモデリングが棒立ちしてるのってアホな絵面なんだよ
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 17:02:06返信する
    FF7RはゴミだけどFF16体験版はかなり出来がいい
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 17:02:24返信する
    7Rってアクションぽい見た目してるけど実質コマンドバトルだろ
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 17:02:33返信する
    >>139
    FF16はカプコンからDMC5の鈴木とプラチナの協力呼んだおかげで、アクションゲーとして結構良くなってるやん
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 17:02:34返信する
    >>135
    でそのリアルなモデリングでコマンドゲーして今も売れてるゲームってどれ?
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 17:03:18返信する
    オクトパストラベラーは良くやってる方だと思うが
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 17:03:27返信する
    >>131
    いなくなった途端ってもう20年前だのことだぞ
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 17:04:39返信する
    >>145
    動画勢からしたら、アクションゲーっぽく見えるからな・・・
    実は殴りとガードはアクティブゲー貯める手段でしかない
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 17:06:25返信する
    クリエイティビティのないゲーム会社はゲーム会社じゃないよ
    ここはただの過去の遺産の版権管理会社や
    何も期待するな
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 17:06:25返信する
    >>149
    坂口も独立してからの実績とかほとんど無いしな
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 17:09:40返信する
    >>141
    毛ほども伝わらなかったから言ったんだが
    まともにタイトルも言えないような奴が
    ゲームを買ってプレイしたとも思えんしな
    エアプ風情がノリで語ってんじゃねーよ
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 17:10:04返信する
    ごたくはいいからドラクエ3リメイクはよ発売しろや
    どうせ作ってねーんだろけどよ
    とにかくさっさとゲーム作って売れや
    チンタラやりすぎなんだよ
    クソゲーでもいいからとりあえずやれやボエk
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 17:10:57返信する
    >>141
    失礼。戦犯以前に悪評どころか評判すら聞かんな、そのゲーム・・・足を引っ張るどころか足に掴まって無いんや無いの?
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 17:18:21返信する
    むしろユーザーの声を無視してるんだと思ってたな

    ソシャゲなんか誰一人望んでないのに、力入れ捲って、短期間でサ終しまくるし
    FF本編も未来的は設定ばかりで、 ファンタジーというよりSFって感じに舵切るし
    もう期待すらしなくなってたわ
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 17:19:06返信する
    >>154
    おう、ヴァルキリープロファイル買ってやれよ
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 17:23:37返信する
    オクトラ2は良作だったから
    スタオー6も及第点はあった
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 17:24:31返信する
    >>138
    あの会社の不幸はゲーム黎明期にガッと売れちゃって上の人達誰もコントロールできなくなった事。
    明らかにやってる事おかしくても数字出てるうちは誰も何も言えない。
    吉Pは今でこそ14で会社支えてるから発言権あるけど元々外様だからね。
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 17:29:05返信する
    ユーザーの範囲がもう広すぎる

    本来のターゲット層であるはずの中高生+大学生に加え
    時間の限られた社会人、ゲームしか生き甲斐の無いこどおじ・ニート
    ここに外国人まで入れたら全部に受けるゲームなんてもう無理よ
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 17:30:06返信する
    14はもう10年選手だから仕方ないとは思う、隆盛するのが意外と遅かったし
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 17:32:46返信する
    7Rより売れそう?
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 17:33:30返信する
    >>21
    過去の遺産じゃねぇか…
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 17:33:58返信する
    >>6
    あれを5にしてたら復活してたかもしれんが
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 17:34:34返信する
    >>148
    そのクオリティがAAAタイトルで出ないのが問題なんだろ
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 17:35:18返信する
    >>157
    2までなら買ったお
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 17:37:34返信する
    ドラクエのナンバリング出しとけば当たるのに一向に出ない
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 17:39:14返信する
    オクトパストラベラー2は名作だったのに他がアレ
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 17:40:57返信する
    FF15売れないからアプデやめて小説で完結します
    これは正直こたえた
    なんだかんだアプデ以降も付き合ってたのにそりゃねーよと
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 17:42:31返信する
    最近のスクエニだとノベルゲー関連が当たり率高い
    パラノマサイト最高だった
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 17:48:58返信する
    スクエニの技術で原神を作ってくれ
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 17:50:26返信する
    FFのメインチームが13とヴェルサスに分かれる
    FF13と14への助っ人でヴェルサスがほぼ凍結状態
    その数年間、野村は大阪開発に移りキンハーに注力する
    ヴェルサス再開後に零式チームから田畑が合流し以下略

    FF15の失敗は当時のCEOである和田のせい
    13、14の失敗の煽りを15がモロに食らったんだよ
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 17:58:25返信する
    >>49
    冷静にゲームやってるけど面白いわ
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 18:01:10返信する
    FF15のやっぱつれぇわって叩かれてるけどそこまで悪い印象は無いんだよ
    なんだかんだゲーム進めて愛着わいたキャラたちと主人公が死別する最終決戦に向かうんだからそりゃつれぇでしょ
    真にクソなのはDLCで復活を期待させてといて開発中止にしたことよ
    それにより主人公死別したままってどうなんよ
    小説で補完されてるというかこっちはゲームやってんだわ
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 18:01:24返信する
    15はキャラデザとシナリオがアレだっただけで
    オープンワールド部分は7以降で一番面白かったよ
    最後まで遊べなかったけど
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 18:03:51返信する
    >>142
    今でもWoWの半分以下のFF14がいつ世界一になったんだよw
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 18:04:40返信する
    >>175
    未完成な時点で語るに及ばん駄作や……
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 18:10:05返信する
    ドラクエ12はどうなったんだクソハゲホモエイズやら管!
    ドラクエ11を別バージョン作りまくって売ってもまだ(開発費が)足りんのか!?
    やはり俺が時代を動かすしかないようだな…!
    いいだろう!もう一度なってやる!!
    神だろうと悪魔だろうとな!!!!!!!!!!!!
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 18:12:17返信する
    >>172
    13、14の開発がダメだったのはWDのせいじゃないし
    ヴェルサスが遅れた原因がそうでも開発自体がうまく行ってなかったのは別の話だからなあ。
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 18:14:59返信する
    結局「オクトパストラベラーの悲劇」っていう都市伝説はなんだったんだ?
    統失の妄想?
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 18:27:08返信する
    よーすぴおじさんは取締役だから吉田の力じゃ飛ばせられないな
    まあ遊んでないでもっと危機感持てってくらいなんだろうけど
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 18:27:50返信する
    >>121
    ウマも課金してるやつ激減じゃないかね
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 18:28:26返信する
    ソシャゲの場合、スタートダッシュで集金してペイしたら終了
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 18:31:29返信する
    吉田お前も期待に応えられない側だぞ
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 18:31:50返信する
    浅野チームは許してやれよ
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 18:32:50返信する
    メタスコア低くてもスタオ6とかFFCCは期待に応えてただろ
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 18:40:00返信する
    よくそれでスプラのパチモンなんか出そうと思ったな
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 18:41:51返信する
    元々酷かったのが
    ようやく理解されただけ
    スクエニから生まれたジャンルなんてない
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 18:45:27返信する
    >>147
    龍が如く7
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 18:46:56返信する
    むしろ逆で、任天堂・カプコン・フロムが凄すぎるだけでは?
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 18:50:34返信する
    スクエニはもう誰も信じてないけど
    吉田が作るゲームは信じてる
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 18:53:35返信する
    映画の真似事しだしてからスクウェア側はずっとうんこだったろ。例外的に10が当たっただけで
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 18:57:07返信する
    最近っていうか20年位前からだろ?
    ジジイの感覚だと最近かもしれんが
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 18:58:15返信する
    >>192
    まあFF8辺りから変に成長システムとかバトルシステムとかに凝り始めておかしくなってたからな
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 18:59:45返信する
    ソシャゲとFFとDQを捨てれば生まれ変われる…かも
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 19:00:22返信する
    スクエニ新作ってだけでどうせFFかドラクエだろって気になって細かくはチェックしないな
    どちらもあんまり興味ないしライトゲーマーのオレからすると値段が高い
    でもHD-2Dのドラクエリメイクっていうのは出来によっては買うかも
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 19:02:06返信する
    FF14も金勘定しか考えて無い経営陣が安くあげるために外注丸投げで
    ベータテストでのバグも放置してリリース強行。
    案の定大炎上でほぼサ終確実視されてたのを現場プロデューサーやスタッ
    フたちが死力を尽くしてほとんど作り直しレベルの改修で持ち直したからな。
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 19:08:37返信する
    比較的マシだったブレイブリーシリーズやオクトパスシリーズも変にソシャゲ化して
    早死にした感じだな
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 19:10:06返信する
    ハーヴェステラとか衝撃だったわ
    もう日本一とかマーヴェラス程度の開発力しかないだろ
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 19:10:55返信する
    スクウェア、エニックスの黄金期を知っているからね吉田は世代的に。
    あの姿を見ていたら今のスクエニの体たらくを期待はずれとは言いたくなるでしょ、実際。
    昔はスクウェアに対抗できるのが唯一エニックスのドラクエで他のゲームメーカーなんて束になっても勝てなかったんだから。
    今はコンシュマーゲームはもちろん、ソシャゲなんて目も当てられないし。
    FF7も過去作のリメイクだし、新作が売れてないのはその通り。
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 19:12:27返信する
    >>184
    吉田ラインにしたら他のどれだけのゲームが期待を超えられているのか教えて欲しいが。
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 19:15:30返信する
    つーかコマンドバトルじゃないと必殺技が映えねえんだよな…
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 19:25:56返信する
    取締役のくせに他人事で草 クソゲー量産の関係者だろうにw
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 19:31:50返信する
    >>30
    そりゃ失敗だろ
    あれで成功とか言ってる奴逆に見たいわ
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 19:34:45返信する
    期待に応えられてないも何も
    スクエニには別にもうそんな大層な期待なんて誰もしてないよ
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 19:38:25返信する
    これだけスクエニのソシャゲが叩かれてる中で、
    あんまり予算かかってなさそうなのに4.5周年にも関わらずちょいちょいセルランひと桁に入る、
    ロマサガRSとか言うバケモンソシャゲはなんなん?
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 19:38:47返信する
    ソシャゲから完全撤退すればいいのに
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 19:38:52返信する
    >>202
    謎理論過ぎる
    大技はカットイン入ったり時間停止させてカメラワーク変えたりでちゃんと演出されとるやろ
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 19:38:59返信する
    >>206
    ドットの勝利
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 19:44:56返信する
    >>208
    それだと必中だからつまらんってことじゃない?
    決め技で大逆転したい気持ちはわかるけど
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 19:50:25返信する
    >>9
    シナリオは1周目。2周目にアクションと分かれてる。シナリオは配信見てゲームは全スキップすればいい
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 19:57:55返信する
    >>208
    VPの必殺技とかのほうがカッコいい
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 20:02:50返信する
    つーかアクションの必殺技ってあんまバズらねえからな
    格ゲーの必殺技ならまだしも
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 20:48:52返信する
    ソシャゲ乱発の時点でスクエニはとっくに死んでるし
    FF13の2やらライトニングリターンズの時点でもう腐ってたよ
    さらに言うと10-2の時点で確定的になった
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 20:49:06返信する
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 20:51:24返信する
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 20:57:06返信する
    鳥山求まないを追い出さない限り無理だろ
    あいつがもはや一回のシナリオライターじゃなくディレクターになって影響力発揮してるのがやばい
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 20:57:10返信する
    >>215
    まあその結果印象に残らないんだけどな
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 20:59:22返信する
    長く続いてるシリーズは関わる人も変わっていくし思想も変わっていく
    ファルコムのドラスレシリーズみたいに副題から派生させて別のシリーズを作っていったほうがいいと思うわ
    これFFじゃなくていいよね?とか言われるよりは
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 20:59:30返信する
    FGO一本に負けた会社
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 20:59:55返信する
    具体的に行動に意味がない、無駄に難しく難解、はどんなゲームにおいてもクズ要素だ
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 21:00:23返信する
    グラフィックばかり向上して内容はおざなりだからね仕方ないね
    スクエニだけに言えることじゃないけどPS2以降はグラはいいけど内容はゴミなゲーム多すぎだろ
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 21:02:27返信する
    ファイナルファンタジー フィフティーン、FINAL FANTASY XV、略称: FFXV 、 FF15 )は、 スクウェア・エニックス より 2016年 11月29日 に発売された

    もう7年前か
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 21:02:56返信する
    あと一時期の広告が最高にクサかったのも一因だと思う
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 21:05:26返信する
    すべての敵を倒して最後に戦うのがおっさん
    おっさんを命がけで倒して幻想の世界で恋人と写真を見る
    その写真には旅の思い出のエースコックカップラーメンしょうゆ味が映し出されていた

    すべてにおいてセンスが・・・
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 21:10:00返信する
    >>99
    11はそういった面もあるかもしれないけど、今でも稼いでるからな
    ある意味なかったらやばかったんじゃないか
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 21:20:05返信する
    スクエニっていうかスクウェアの絶頂期ってもう20年以上前だからな
    大作の片手間にライブアライブやらゼノギアスやら出してた頃はマジで凄かったよ
    FF8からおかしくなった
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 21:53:10返信する
    いやそれを言ったら7からおかしいよ
    PSが諸悪の根源ってこった
    やはりセガハードが勝利していれば
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 21:54:16返信する
    スクエニのゲームでプレイして後悔しなかった作品を上げろって言われたら困るわ。
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 21:54:50返信する
    ソシャゲの自転車操業がひどすぎる
    ニーアとかもいつ終わるかわからん
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 21:55:36返信する
    覇権時代を引きずる連中が多いんだよ
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 22:01:04返信する
    今ふぁいふぁん16のcmやってるけどなんかクッソ気色悪りぃ曲流れてんだけど何これ?
    どんな無名のやつか知らねえけど一瞬も聞きたくねえから買わねえし一生評価しねえわこも時点で?
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 22:04:07返信する
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 22:07:58返信する
    他人事だなぁ…独立でもすんのか?
    やめとけやめとけ
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 22:09:11返信する
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 22:40:50返信する
    FF7がヒットしてからおかしくなっていった感ある
    やっぱ野村が癌なんだと思う
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 22:43:18返信する
    コーゥ アインハンダー!
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 23:41:29返信する
    元電通マンも入り込んでるんだっけコンテンツ消費するだけの企業になるだけだな
    いやソシャゲとリメイクで黄金期の資産で食ってるからもうなってるのか
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-18 23:56:30返信する
    >>236
    しかもFF7のヒットに野村大して関わってないのにな
    当時は特に権限もってなかったわけだし
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-19 00:13:54返信する
    坂口辞めちゃってやりたい放題するくせに責任取らない奴らばかりが残っちまった
    しかもそいつらが手掛けるものって坂口の遺産を使い潰してるものばかり

    製品として標準以下の品質で発売したり、DLCを発表したくせに中止にしたり
    1年でサービス終了したり目先の金目当てにブランド潰しまくってる
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-19 03:53:44返信する
    フォースポークンが
    力入れまくったのにコケたことを言ってるんだろうな
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-19 03:58:03返信する
    オリジンとSO6は粗もあるけど普通に良作だったよ
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-19 05:20:50返信する
    >>8
    でも最近はエニの方がまだマシじゃねぇか?
    スク色強めの物は総じてコケてエニ寄りっぽいのはたまにやれなくもない物が出てくる印象
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-19 05:32:59返信する
    スクウェア・エニックスが合併した時のワクワクを反映出来たゲームを俺は知らない
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-19 08:27:32返信する
    16チームの寄せ書きなら欲しいわ
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-19 19:00:26返信する
    >>115
    FFの開発チームは奇数と偶数で違うのは、ちょっとでも情報仕入れるゲーオタなら常識なんだけどな……
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-19 20:15:48返信する
    >>29
    もう、ABはMSに買収されて吸収されたろ
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-19 22:03:56返信する
    >>244
    ワクワクしたか?
    競争がなくなって落ちていくだけだと思ったけど
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-21 06:59:37返信する
    「俺スクエニで働いてるんだぜ!」ってだけの奴多そう。
    吉田の性格的にリストラもできなさそうだから詰んでる

    これからは旧作の配信で細々と小銭稼ぎをせいぜいがんばれ
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2023-06-21 07:13:03返信する
    コピペソシャゲのせいで後続が全く育ってないからね。
    スマホ版ドラクエ1-3のゴミさは異常だった。

    あと情報化社会では3Dゲームは逆に物足りない。ムービーゲームなんて論外。
    ドット絵くらい想像の余地ある方が需要あるよ。かわいいしし。売れるかは別だけどな。
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-10 09:24:30返信する
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