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FF吉田P「取締役として言うけど、スクエニのゲームは最近期待に応えられてない」←そんなにダメか?スクエニゲーム

1: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:12:54.63 ID:Y9DFFenb0
ソースは生放送www



20: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:23:02.60 ID:tLCZwtW7d
吉田「まぁ。。。これは若干取締役としてでもありますけど、まぁ、ここ最近のね。。。スクウェア・エニックスのゲームがね
どうしてもね、皆さんの期待にちょっと応えられてないものもあるかなというのは、僕自身も感じていて
まぁ、なんとかしていかなきゃと思いますし、そっちも含めて頑張っていく」



3: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:14:26.59 ID:tLCZwtW7d
わかってるのに軌道修正出来ない、これがやばい
恩師のよーすぴはバビロン作っちゃうしwww



9: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:18:22.46 ID:Uv1V+ZuR0
取締役として言わんでも誰でもわかっとる事だし最近に限らん話やろ



10: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:18:24.33 ID:CMsvgfLx0


そら客も小売店も舐め腐ったような商売されたらな
ゲームの出来不出来よりもっと見つめ直すもんがあるんだよ



23: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:23:54.05 ID:J3CG7kFD0
>>10
フルプラで売っておいて、速度フリプ化し、
完全版ヤりたきゃPS5買えってのとかな…
チョコボのバグゲー、1年足らずでサ終したバビロンズフォール



11: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:18:27.60 ID:pRgQ1NwA0
なにバビロンの事だろ?(´・ω・`)



34: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:27:08.09 ID:l45bEbNW0
>>11
バラン・バビロン・FFラーメン・スタオ6・チョコボレーシング・クロノクロスリマスター・バルキリーエリシュオン
ドラクエトレジャーズ・ディオフィールド・FFCC・この辺みんなメタスコア低い
浅野ゲームだけ割と合格点



18: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:22:35.89 ID:oks5JlKC0
最初から期待してないからある意味期待通りだよ



21: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:23:30.28 ID:zN64lTYI0
まあ本当のことだし誤魔化すよりは誠実だとは思う
その後に続く眉間にしわ寄せて云々はちょっと余だとは思うが言いたいことは分かる
でも眉間にしわ寄せられるようなことしてきたのはスクエニ自身の積み重ねなんだからもっと自信満々行けや!って感じ



24: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:24:14.43 ID:ppAJfYtH0
ひろゆきとの対談でも言ってたな
社内が腐ってるみたいなこと



27: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:25:30.81 ID:XhkveEsB0
>>24
長年やってる組織はどうしても腐るわな



26: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:25:10.46 ID:EdUXCmH40
(´・ω・`)FF16コケたら辞める気なのかな?



28: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:26:00.59 ID:AXpnLnbP0
言えたじゃねぇか



29: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:26:04.71 ID:Kh4nbJqA0
オマエモナー



30: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:26:08.73 ID:g5qG2NNp0
最近???

仮に現時点で漸く表面化してきたのが正としてもソノ原因は企画当初の何年も前に遡るけど???



42: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:29:07.00 ID:hELqRbhO0
羹に懲りて膾を吹くようなことはせずに、フラットな目線で見てくれってのは分かる
が、そういう状況だと認識していながら、コース料理の初っ端にアツアツのスープ(ムービー8割一本道)持ってきて
それ切り出して試食で配るんじゃねーよって話だろ



45: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:29:39.03 ID:uDDRM9Di0
そもそもPS初代あたりから腐り始めてるのに何を今更
特にスクエニでアクションは地雷なのは古参ユーザーは全員知ってる
地雷という表現も生ぬるい糞ゲー出しまくってるし



47: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:29:50.64 ID:s+BLfEnP0
スクエニとしてまともだったのFF12やKH2の頃まででしょ
結構昔



50: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:30:31.32 ID:SSgxEcNua
>>47
FF12から崩壊が始まったって言ってる人結構いるよ



49: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:29:57.93 ID:5mbK+2lV0
良かったのって7リメイクぐらいだな
まあそれもフリプ化&完全版PS5独占で評判落としたけど



51: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:31:42.55 ID:L0yC0GYm0
ダンジョンエンカウンターとか
ボイスオブカードとか
インディー以下のゴ◯リリースしてる
スクエニくどうしちゃったん?

大丈夫?自社製フィギュア300万円で売る?
吉田の残り湯10万円で売る?



54: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:32:48.45 ID:PFdV+2Sd0
そんなの全社員思ってるだろ!



55: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:32:57.42 ID:B1sfG20x0
リメイクを三部作にするとか、どうやったらそんな企画が通るんだと



59: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:34:37.83 ID:AuPoLy5J0
>>55
野村の構想がでかくなりすぎた
元々コンピレーションの締めの作品だったんだがな



58: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:34:36.72 ID:pRgQ1NwA0
ここ2年くらい、PS側で発売したのは大体ゴ◯だった
唯一遊べたのはFF7R

一方でSwitchのスクエニゲーは当たりが多い
それらを見て分かるのは『大規模開発できる力が無い』『フォトリアルよりローポリや2Dの方が得意』ってこと



60: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:34:38.40 ID:WEwd/A+T0
スク側はゼノギアスFFTの後何か面白いゲーム出したんか?
浅野ってエニ側の人なんでしょ
FF14の石川夏子脚本のが評判いいぐらいしか聞かない



61: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:34:50.55 ID:Hg+qzEhb0
スクエニはPS1の頃から不発をばら撒いてたと思う
ただ当たりも結構出てたので目立ってなかった

最近は当たりがなくて凡作止まりなのが多くて
不発がクローズアップされた感じがする



62: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:35:13.22 ID:+kvN9fQpa
上層部は金儲けしか考えてないし
社員はサークル気分で遊んでるだけ 
完全に腐りきってる



56: 名無しさん 2023/06/17(土) 23:34:02.81 ID:kSpefIkq0
スクエニがクソだと思われ始めたのはソシャゲのせいだろ




 
(´・ω・`)まぁスクエニはFFとドラクエしかねーからな・・・・

(´・ω・`)他が壊滅的だわ

(´・ω・`)ソシャゲは論外
 
 
 

 
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  1. FF15チームがクソ過ぎた
    最近爆死した例のゲームのせいで足引っ張られて吉田もいい気分はしてないだろう

  2. Forspokenの悲劇?

  3. FF12を最後まで作り切れなかった頃から壊れ始めた
    FF13はゴミ、FF14はオンゲだから途中で立て直しできたけど、FF15のホモで完全に終わった

  4. あれースタオ6ダメだった?
    面白かったけど5の反動だったのかなぁ

  5. 配信内でFF15のことdisりまくってたからFF15の話だろう

    FF15がクソゲーなうえにFFのスケジュールに大穴あけたせいでFF16が苦戦してるんだから
    取締役の吉田には言う権利あるよ

  6. 12は毛色が違いすぎたのがな
    個人的に崩壊が始まったのはエニックスとくっついて
    エニの部分が糞過ぎたからだと思っている

    とっととみかぎってアパレル業やりだしたスクエア創業者は偉かったんや

  7. FF16がシナリオゲーを自称してるから
    それならYouTubeで実況プレイ見ればいいやと思ってる

  8. 14も他人事じゃねえからな?良かったのは6.0まで

  9. パラノマサイトは面白かったからもっと誇っていいぞ

    あとはまあゴミ

  10. 現状を正しく理解している事は評価するがそれに対するアンサーとしてFF16は期待に応えられているのか?
    FF7Rシリーズに負けるようでは話にならんのだぞ、本当に大丈夫か?

  11. バビロン事件も知らんのかやらおん
    ソシャゲも即終了祭りだからな

  12. 認識はあったんだな・・・

  13. ドラクエFF以外なにも新しいの生み出してないもんなw

  14. FF12は壮大すぎたな
    最後まで完成できるシナリオにする必要があった。

    FF13以降は語る価値も無いゲー無
    FF16で立て直せるとは思えない。FF13的なリニアゲ―になるみたいだし

  15. ハーヴェステラとか即空気化したよな
    最近のスクエニゲーム全部薄味なんだよ

  16. バビロンの事があってFF16にプラチナが開発に入ってるのはマイナスに作用してるよなあ
    体験版も半分以上ムービーでいつものスクエニとしか思えん

  17. スクウェアにはマシリトが必要だったと思うんだよな。
    あの人関与しなくなってからは糸の切れた凧みたい。

  18. ドラクエFFドラクエFFドラクエFF
    過去の遺産をこすり続けるだけの企業
    いかにも日本人って感じ

    吉田氏もFFブランドに乗っかってここまで来たわけで
    0→1を成したヒゲとは比べようもない

  19. ミンサガはよかったけど

  20. 14がマシに見えてしまうくらい悲惨な状況だもんな

  21. >>19
    マシリトなら、
    ドラクエFFこすり続けても未来はありません。新規IPを作りましょうって言ってくれるだろう

  22. 「ブーちゃん!!! まだお前の口から聞いてねェ  『やりたい』と、言えェ!!!!」

    望んでは、いけないことだと思ってた…
    任天堂は許してくれなかった…!
    もし、本当に少しだけ、望みを言っていいのなら、ブーは……

    「やりだいっ!!!! …!!! ブーも一緒に、PS5へ連れてって!!!」

  23. >>22
    コレ
    FF14が評価高すぎて何言ってんだこいつらって思ってるわ
    周りがゴミすぎて過剰評価されてるだけ

  24. モンスターハンター 2004年〜
    スプラトゥーン 2015年〜

    ↓一方スクエニさん、、、w

    ドラクエ 1986年〜
    FF 1987年〜

  25. 吉田は個人でできるがんばりは最大限やってる。組織の体質変えるとかムズすぎやろ

  26. >>3
    1位:ソニー 250億ドル
    2位:テンセント 199億ドル
    3位:マイクロソフト 146億ドル
    4位:任天堂 121億ドル
    5位:Activision Blizzard 81億ドル

    社名もちゃんと書けよ

  27. 前作で傷ついたffブランドを取り戻すとか言ってて公式側の人間がff15を失敗扱いしててビックリした

  28. >ここ最近

    FFは10まではまともだったと思うけど、ここ最近っていつの話ですか?って感じ

  29. やっぱりオッサン連中じゃないとダメなんやろうな。FF17構想段階と思うがプレッシャーえぐそう

  30. わかってても体質はそう簡単に変えられないから低迷する企業が出てくるんだけどね
    スクエニはまだ低迷というか低迷が見えてきてる段階ではあるけど

  31. FF15チームなんて発売近くにシャンパンでお祝いしてるの公開したからな
    内容あんな有様だったの隠してな

    FF16はオッサン並べて答えなくて良いネガ意見への説明、回答してたのはようやったわ、要望への取り入れ意向も見せてるしな

  32. FF14って神格化されてるけど、「ただのお使いゲー」だぞ

    両方やったけど
    正直、アクション要素あるブルプロの方が上

  33. >>13
    サ終祭も最近はなんか聞かなくなったな
    ある程度は打ち切らずにいく方向になったのかな

  34. >>22
    >>25
    絶対王者だったウォークラフトを超えて
    MMO史上最高の売上出した頂点FF14に過剰評価とか何言ってんだこのアホ

  35. 昔の遺産の焼き増し
    今の開発遊んでんの?

  36. ダメじゃないものの方が少ない

  37. ff14ってネトゲじゃねえの?ここで引き合いに出すにはジャンル違う気がするよ

  38. バグゲー祭りの任天堂なんかもっと悲惨だから元気出せよ

  39. >インディー以下のゴ◯リリースしてる

    ゴ丸リってなんですか?

  40. スポークンだかの黒人ゲーはマジで酷かったわ

  41. やばいのが多いのは実際そう、7Rとか聖剣3リメイクとか評価高いのもあるにはあるが
    ただここまで言って16のハードル上げるのはマイナスにしか思えん、15発売前にスタッフの痛いキャッチコピー並んでた時と被る

  42. スクエニ社内に、0→1の経験ある人材一人もいないだろ
    いまだにドラクエFFずっとこすってんだから

    大企業になるとサラリーマン気質なやつばかり集まって創造性が失われるんだよな
    mihoyoやフロムソフトウェアみたいな、小さい会社が新規IPをガンガン当てまくる中で、潤沢な資金力がありながら何も生み出せない

  43. 馬鹿女や電通の使えない奴は降ろせよ
    電通なら電通で良いから、もっと使える奴に変わらせろ

  44. FF14は売り上げすごいが
    冷静にゲームとして考えると、ゴミゲーだろ
    RPGでオンラインだぞ?

  45. 即サ終のスクエニ
    これで定着しちゃったよな

  46. オウガバトルサーガの版権買い取った癖にTOしか擦ってないのも気に食わない
    64をリメイクするとか他の章をちゃんと作るなりしてくれよ

  47. FF16のキャラって完全にペルソナ3じゃん

  48. 一度、意識高い系のアピール君達をきちんと査定し直した方が良いだろうな

  49. ソシャゲも大概だがフォースポークンとバビロンフォールがやらかしすぎてるわ

  50. もうリメイクしか期待してないわ

  51. ドラクエFF以外を当てろよ
    化石企業すぎる

  52. 15のイキリスタッフがな
    流石にあの寄せ書きは糞

  53. 吉田を叩いてる奴居るが、吉田一人で大会社を正せるわけ無いだろ
    極端な話、お前ら一人で今の日本を正せるのかって話よ
    吉田含め、ユーザーの事を考えて製作に携わってる開発陣を腐敗した取締役や社員と一緒にされたくないんだろ
    ユーザーをお金としかみてないうえに、自分のゲームを理解してないとあるソシャゲの眼鏡Pとかな

  54. 客を裏切るような商売してるからだろ
    完全に自業自得

  55. ソシャゲの開発に力入れまくりで乱発でもうドラクエの新ナンバリングとか進んでないんだろうな
    時間がかかる大作より使い捨てソシャゲを連発する目先の利益の会社になってきたな

  56. ドラクエはゴミ

  57. トワツガイは1年以上続けてくれよマジで

  58. >>51
    まあオウガバトルについては松野の作家性に依存する所が大きくて勝手に新作作りにくい所はあるからな
    松野本人は勝手に作っていいし声が掛かれば制作にも協力するとは言ってるが
    ファンの側は松野の作ったオウガバトルを望んでるからどうしても齟齬が発生するし

  59. 開発スピードは最近に限ったことではない

  60. 吉田ってFF14作った人でしょ
    見た目だけの違うFF作っといてよく言うよ
    俺は3ヶ月やってやっと違うと気づいた

  61. もう何年もスクエニのゲーム買ってないなあ。
    最後に買ったのはビルダーズ2だったか。
    買う気まったくせんわ

  62. ゲームのクオリティは問題ないけど
    低迷期×自画自賛の頃が尾を引いてる

  63. すぐ死ぬソシャゲでイメージ低下させ過ぎた

  64. ソシャゲがスクエニをダメにしたと真剣に思ってる元スクエニファンの俺

  65. Switchでは割と善戦してる
    PSがダメダメ

  66. 信頼を失ってることに対して上は誰も責任を取ろうとしないで
    現場の人間はただやりたいことだけをやり続けた感じ

  67. >>64
    松野にしても公式の歴史に加えていいのはネオポケの外伝と64版だけでGBAの奴は認めてないとか言っててめんどくせぇ事になってるしな

  68. ビルダーズ3出たら買うから早く作って

  69. >>11
    パノラマサイトは確かに結構面白かったし
    3000円くらいになってもいいからもっとボリューム増やして
    また出してほしい…がスクエニのメイン張るゲームじゃないわな

  70. 何でFF12持ち上げてるやついんの?
    総選挙でナンバリング人気13や15以下だったじゃん

  71. サークルの延長線

  72. ドラクエなんか手抜きソシャゲでもある程度売れてしまうのは
    過去の遺産がすごいってことでもあるんだろうけど新しさはない

  73. >>75
    なんでそんなにFF12に憎しみ抱いてんだよw

  74. 個人的には12好きだよおかしくなったのはps3以降だと思っているので

  75. ゲームが微妙なのは能力の問題だししょうがない
    買わなければいいだけだし
    でもドヤ顔で自画自賛してるのは悪く言えば嘘つきやぞ

  76. HD-2D系と聖剣3は良かった
    後はやってないけどFF7Rが比較的マシなくらいか?
    その他のスクウェア系列は軒並み死んでる印象

  77. 客を裏切り続けた結果だろ
    スクエニに信用なんてねぇよ

  78. FF157Rドラクエ11もクソで良かったゲーム思い浮かばんわ
    もうソシャゲで何か作ってる会社のイメージ

  79. ウマ娘くらい期待値を越えてみせろ

  80. 最近のカプコンを見てれば完全版商法がどれだけ愚かな行為かわかるな

  81. んーまあね…
    スクエニで最後に良かったじゃん!って思ったの聖剣3のリメイクだけど
    あれ外注開発だったしね…

  82. >>2
    むしろだからこそFF14を立て直した吉田が引っ張り出されたんだから、いい気しないは筋違い。はじめっか重りついてんのはわかってやってんだから。

  83. 何か発売前なのに期待感とか無くてワクワクしないんだよね
    FF16も体験版は良かったけど購入はしばらく様子見するつもりだし予約もしてない

    原点回帰したアーマードコアは絶対に買うしベゼスダの新作Starfieldも買う事は決定してる
    FFは7以降は11と14しか遊んでなかったけどおとワッカのせいでPC版を買ったら楽しめた、FF16もミーム化するようなネタがあるなら興味出るかもな

  84. スクエアとエニックスは合弁する必要なかったな。
    競い合って切磋琢磨してたらもっとマシなもんできたんじゃねーの?どっちも

  85. まぁ最近はクソゲーっていうか
    値崩れゲー多すぎるわね
    クソだから値崩れしてるのかもしれないけど
    ヴァルキリーエリュシオンとか480円で買えたわ

  86. ゲームもソシャゲもゴミしか出せないクズ企業に成り下がったもんな。
    しかも過去作や過去キャラに頼らなければゲーム1つ作れない。
    もう誰も期待してないから出版1本で食っていけば?

  87. >>70
    そこを背中から撃つバランとチョコボとオクトラ2、FFCC

  88. まあ毎年営業的に高評価はFF14だけって言ってるんだからそうなんだろう
    ソシャゲの成功例があるべきだが、何かあった?

  89. このゲームのPV見た、イフリートかっこいいな
    でも待てよ?イフリートって確かどっかの宗教では悪魔の使いで…

    FFって悪魔崇拝ゲー?
    まさかナ…

  90. 寧ろ実際にグラ作ったり脚本作ったりしてる末端が一番感じてるんじゃないのか
    トップがそんなフワフワでどうすんだ
    お前が舵を取るんだよ

  91. デュープリズムをリメイクしろ

  92. 個人的にタクティクスオウガリボーンムカついたわ
    クソバランスのアレンジしといてアプデ無しとか
    最悪

  93. >>94
    原神も七神が悪魔が元ネタだし悪魔崇拝ゲーだぞ
    相棒もパイモンだしな

  94. 11はオンラインで正解だったと思うわ
    そのおかげで13や15を惰性で買わずにすんだ奴多いだろ

  95. 優秀なやつから辞めていってたからな

  96. 金儲けに偏りすぎなんだよ
    ゲーム内容伴ってない

  97. >>23
    あの人が関与しなくなって以降誰も上の人達にダメ出しできなかったからねえ。

  98. >>98
    そういや原神もパイモンっていう女?(か?)がいたな
    結構悪魔リスペクトしてるゲームって多い
    こういう話があったな「世間の人々は神より悪魔に魅力を感じやすいのは奇妙な話」と
    リアル中坊の頃の俺かよこの話の世間の人々

  99. >>99
    ゲームの楽しみ方が一人でやるものから人との交流になってしまったからなあ

  100. VP2、アンサガ、聖剣4、10-2…PS2時代からシリーズ作は大体期待に添わずなんだが

  101. 社長が銀行屋になったのが原因
    開発体制も利益追求で、都度募集するようになって
    開発力が落ちた
    でも銀行屋が来ることになた原因は映画

  102. 現状スクエニってゲーム部門はあれだけ爆死祭りしてもFF14のお陰でまだ余裕があるみたいなもんだから
    吉田と14開発チームにおんぶにだっこ状態

  103. FFオリジンは最終的には結構いい出来になったけど
    あれはチーニンが意地でアプデやってたところあるか

  104. そうだね。特にソシャゲの方は

  105. 聖剣のソシャゲもバグだらけでリリースして一年で終了
    マジでスクエニには期待できない

  106. エニがくっつく前も相当内部があれだったけどあんな感じなのかね

  107. 主要スタッフまじで14と一緒なんだ

  108. >>113
    15の関係者でメインやってる奴って誰もいないんだっけか?

  109. まずガチャ、課金で儲けようって考えを捨てろ

  110. >>114
    アンチサイトだからやぞ
    今回のFF16発売前の放送で4時間くらい
    吉田とか開発者がいろんなこと語ってるけど
    やらおんで取り上げてるのって最後のこの発言だけだろ?

  111. まぁ日本マーケット糞過ぎるからしゃあない、やっぱり欧米での売上と評価の方が大事やな、日本人ユーザーなんて貧乏で金ない割に口だけの能無しガイジしかおらん

  112. >>113
    14スタッフとプラチナとKHスタッフがメインっぽい

  113. スクエニアンチキモ

  114. で、ウマ娘に勝てそう?

  115. スクエニというか、スクウェアの部分は音楽がすごい好きw
    初めてゲームのBGM買ったもん
    ここで手を抜かれたらもう知らん

  116. スクエニのスクの部分が不評なんよな
    エニの方は割とスマホゲー優秀

  117. >>35
    金玉が最強のゲームを崇めるとかホモくせぇ奴だな
    一生バンナムのちんぽでもしゃぶってろよ

  118. 社外製のリメイク版聖剣3のほうがおもろいのは流石にどうかと思うよ…

  119. >>91
    スクエニは出版が一番ゴミだぞ
    なろうとラブコメしかない

  120. >>87
    フォークスポーンの話だぞ。よくわかってないなら横から口出すなよ

  121. 看板のFFとDQのリメイク商法も限界に見えるんだが
    リメイクして評価下げまくってるのもどうにかした方が良い

  122. ひとまずシナリオは腐女にやらせるな
    すべてはそこからだ

  123. ほんとスクエニって地に落ちたよな
    最近はスクエニって聞いてもまったく期待しなくなったわ

  124. 坂口がいなくなった途端にこの体たらくかよ
    本当に呆れるな

  125. 7リメイク良かったか?
    やたらとダッシュ封印されて時間かさましされるわ
    雑魚敵ですらボタン連打で突破できないし
    爽快感がないならコマンドバトルにしろって思ったわ
    ストレスの塊だった記憶しかない

  126. >>94
    日本では宗教なんて創作のネタにしかならないからヘーキヘーキ

  127. >>127
    俺も横だがせめてタイトルくらいまともに言えるようになってからツッコんでくれ

  128. >>132
    アホはリアルなFFのキャラグラでコマンドバトルなんかやったら違和感しかないわ!ってよく言うけど、そんなん見せ方次第やからな
    コマンドバトルは古臭いとかも言うけど世界的に売れてるポケモンとかペルソナがコマンドバトルやないかい!っていうね

  129. FF7Rは面白いわ
    FF16も体験版の感じでは良さげ

  130. >>132
    アクションゲーじゃなくて、殴りやガードでアクティブゲージ貯めて技を放つゲームって気づけば結構面白いぞ
    バトル中にカットシーン挟んでバースト没収は正直萎えたが、それ以外は結構完成度高いと思う

  131. おにぎりの時になぜ言わなかったのか

  132. と言っても海外みたいにゴミ社員をクビにしまくって外部から優秀なスタッフを集めるとか
    出来ないんだから詰んでるよね
    ご愁傷様

  133. >>132
    クソ面白かったぞ
    期待に120%答えてくれたわ
    リメイクを長年待った甲斐があったというもの

  134. >>134
    伝わってるからいいだろ。戦犯クソゲーの名前なんてどうでもいいよ

  135. >>138
    おにぎりの時は、FF14が世界一のMMOでも無かったし、吉田pは取締役じゃなかったからね仕方ないね・・・

  136. >>135
    そのポケモンとペルソナはリアルなタッチじゃないのに何言ってんだ
    普通にリアルなモデリングが棒立ちしてるのってアホな絵面なんだよ

  137. FF7RはゴミだけどFF16体験版はかなり出来がいい

  138. 7Rってアクションぽい見た目してるけど実質コマンドバトルだろ

  139. >>139
    FF16はカプコンからDMC5の鈴木とプラチナの協力呼んだおかげで、アクションゲーとして結構良くなってるやん

  140. >>135
    でそのリアルなモデリングでコマンドゲーして今も売れてるゲームってどれ?

  141. オクトパストラベラーは良くやってる方だと思うが

  142. >>131
    いなくなった途端ってもう20年前だのことだぞ

  143. >>145
    動画勢からしたら、アクションゲーっぽく見えるからな・・・
    実は殴りとガードはアクティブゲー貯める手段でしかない

  144. クリエイティビティのないゲーム会社はゲーム会社じゃないよ
    ここはただの過去の遺産の版権管理会社や
    何も期待するな

  145. >>149
    坂口も独立してからの実績とかほとんど無いしな

  146. >>141
    毛ほども伝わらなかったから言ったんだが
    まともにタイトルも言えないような奴が
    ゲームを買ってプレイしたとも思えんしな
    エアプ風情がノリで語ってんじゃねーよ

  147. ごたくはいいからドラクエ3リメイクはよ発売しろや
    どうせ作ってねーんだろけどよ
    とにかくさっさとゲーム作って売れや
    チンタラやりすぎなんだよ
    クソゲーでもいいからとりあえずやれやボエk

  148. >>141
    失礼。戦犯以前に悪評どころか評判すら聞かんな、そのゲーム・・・足を引っ張るどころか足に掴まって無いんや無いの?

  149. むしろユーザーの声を無視してるんだと思ってたな

    ソシャゲなんか誰一人望んでないのに、力入れ捲って、短期間でサ終しまくるし
    FF本編も未来的は設定ばかりで、 ファンタジーというよりSFって感じに舵切るし
    もう期待すらしなくなってたわ

  150. >>154
    おう、ヴァルキリープロファイル買ってやれよ

  151. オクトラ2は良作だったから
    スタオー6も及第点はあった

  152. >>138
    あの会社の不幸はゲーム黎明期にガッと売れちゃって上の人達誰もコントロールできなくなった事。
    明らかにやってる事おかしくても数字出てるうちは誰も何も言えない。
    吉Pは今でこそ14で会社支えてるから発言権あるけど元々外様だからね。

  153. ユーザーの範囲がもう広すぎる

    本来のターゲット層であるはずの中高生+大学生に加え
    時間の限られた社会人、ゲームしか生き甲斐の無いこどおじ・ニート
    ここに外国人まで入れたら全部に受けるゲームなんてもう無理よ

  154. 14はもう10年選手だから仕方ないとは思う、隆盛するのが意外と遅かったし

  155. 7Rより売れそう?

  156. >>21
    過去の遺産じゃねぇか…

  157. >>6
    あれを5にしてたら復活してたかもしれんが

  158. >>148
    そのクオリティがAAAタイトルで出ないのが問題なんだろ

  159. >>157
    2までなら買ったお

  160. ドラクエのナンバリング出しとけば当たるのに一向に出ない

  161. オクトパストラベラー2は名作だったのに他がアレ

  162. FF15売れないからアプデやめて小説で完結します
    これは正直こたえた
    なんだかんだアプデ以降も付き合ってたのにそりゃねーよと

  163. 最近のスクエニだとノベルゲー関連が当たり率高い
    パラノマサイト最高だった

  164. スクエニの技術で原神を作ってくれ

  165. FFのメインチームが13とヴェルサスに分かれる
    FF13と14への助っ人でヴェルサスがほぼ凍結状態
    その数年間、野村は大阪開発に移りキンハーに注力する
    ヴェルサス再開後に零式チームから田畑が合流し以下略

    FF15の失敗は当時のCEOである和田のせい
    13、14の失敗の煽りを15がモロに食らったんだよ

  166. >>49
    冷静にゲームやってるけど面白いわ

  167. FF15のやっぱつれぇわって叩かれてるけどそこまで悪い印象は無いんだよ
    なんだかんだゲーム進めて愛着わいたキャラたちと主人公が死別する最終決戦に向かうんだからそりゃつれぇでしょ
    真にクソなのはDLCで復活を期待させてといて開発中止にしたことよ
    それにより主人公死別したままってどうなんよ
    小説で補完されてるというかこっちはゲームやってんだわ

  168. 15はキャラデザとシナリオがアレだっただけで
    オープンワールド部分は7以降で一番面白かったよ
    最後まで遊べなかったけど

  169. >>142
    今でもWoWの半分以下のFF14がいつ世界一になったんだよw

  170. >>175
    未完成な時点で語るに及ばん駄作や……

  171. ドラクエ12はどうなったんだクソハゲホモエイズやら管!
    ドラクエ11を別バージョン作りまくって売ってもまだ(開発費が)足りんのか!?
    やはり俺が時代を動かすしかないようだな…!
    いいだろう!もう一度なってやる!!
    神だろうと悪魔だろうとな!!!!!!!!!!!!

  172. >>172
    13、14の開発がダメだったのはWDのせいじゃないし
    ヴェルサスが遅れた原因がそうでも開発自体がうまく行ってなかったのは別の話だからなあ。

  173. 結局「オクトパストラベラーの悲劇」っていう都市伝説はなんだったんだ?
    統失の妄想?

  174. よーすぴおじさんは取締役だから吉田の力じゃ飛ばせられないな
    まあ遊んでないでもっと危機感持てってくらいなんだろうけど

  175. >>121
    ウマも課金してるやつ激減じゃないかね

  176. ソシャゲの場合、スタートダッシュで集金してペイしたら終了

  177. 吉田お前も期待に応えられない側だぞ

  178. 浅野チームは許してやれよ

  179. メタスコア低くてもスタオ6とかFFCCは期待に応えてただろ

  180. よくそれでスプラのパチモンなんか出そうと思ったな

  181. 元々酷かったのが
    ようやく理解されただけ
    スクエニから生まれたジャンルなんてない

  182. >>147
    龍が如く7

  183. むしろ逆で、任天堂・カプコン・フロムが凄すぎるだけでは?

  184. スクエニはもう誰も信じてないけど
    吉田が作るゲームは信じてる

  185. 映画の真似事しだしてからスクウェア側はずっとうんこだったろ。例外的に10が当たっただけで

  186. 最近っていうか20年位前からだろ?
    ジジイの感覚だと最近かもしれんが

  187. >>192
    まあFF8辺りから変に成長システムとかバトルシステムとかに凝り始めておかしくなってたからな

  188. ソシャゲとFFとDQを捨てれば生まれ変われる…かも

  189. スクエニ新作ってだけでどうせFFかドラクエだろって気になって細かくはチェックしないな
    どちらもあんまり興味ないしライトゲーマーのオレからすると値段が高い
    でもHD-2Dのドラクエリメイクっていうのは出来によっては買うかも

  190. FF14も金勘定しか考えて無い経営陣が安くあげるために外注丸投げで
    ベータテストでのバグも放置してリリース強行。
    案の定大炎上でほぼサ終確実視されてたのを現場プロデューサーやスタッ
    フたちが死力を尽くしてほとんど作り直しレベルの改修で持ち直したからな。

  191. 比較的マシだったブレイブリーシリーズやオクトパスシリーズも変にソシャゲ化して
    早死にした感じだな

  192. ハーヴェステラとか衝撃だったわ
    もう日本一とかマーヴェラス程度の開発力しかないだろ

  193. スクウェア、エニックスの黄金期を知っているからね吉田は世代的に。
    あの姿を見ていたら今のスクエニの体たらくを期待はずれとは言いたくなるでしょ、実際。
    昔はスクウェアに対抗できるのが唯一エニックスのドラクエで他のゲームメーカーなんて束になっても勝てなかったんだから。
    今はコンシュマーゲームはもちろん、ソシャゲなんて目も当てられないし。
    FF7も過去作のリメイクだし、新作が売れてないのはその通り。

  194. >>184
    吉田ラインにしたら他のどれだけのゲームが期待を超えられているのか教えて欲しいが。

  195. つーかコマンドバトルじゃないと必殺技が映えねえんだよな…

  196. 取締役のくせに他人事で草 クソゲー量産の関係者だろうにw

  197. >>30
    そりゃ失敗だろ
    あれで成功とか言ってる奴逆に見たいわ

  198. 期待に応えられてないも何も
    スクエニには別にもうそんな大層な期待なんて誰もしてないよ

  199. これだけスクエニのソシャゲが叩かれてる中で、
    あんまり予算かかってなさそうなのに4.5周年にも関わらずちょいちょいセルランひと桁に入る、
    ロマサガRSとか言うバケモンソシャゲはなんなん?

  200. ソシャゲから完全撤退すればいいのに

  201. >>202
    謎理論過ぎる
    大技はカットイン入ったり時間停止させてカメラワーク変えたりでちゃんと演出されとるやろ

  202. >>206
    ドットの勝利

  203. >>208
    それだと必中だからつまらんってことじゃない?
    決め技で大逆転したい気持ちはわかるけど

  204. >>9
    シナリオは1周目。2周目にアクションと分かれてる。シナリオは配信見てゲームは全スキップすればいい

  205. >>208
    VPの必殺技とかのほうがカッコいい

  206. つーかアクションの必殺技ってあんまバズらねえからな
    格ゲーの必殺技ならまだしも

  207. ソシャゲ乱発の時点でスクエニはとっくに死んでるし
    FF13の2やらライトニングリターンズの時点でもう腐ってたよ
    さらに言うと10-2の時点で確定的になった

  208. 鳥山求まないを追い出さない限り無理だろ
    あいつがもはや一回のシナリオライターじゃなくディレクターになって影響力発揮してるのがやばい

  209. >>215
    まあその結果印象に残らないんだけどな

  210. 長く続いてるシリーズは関わる人も変わっていくし思想も変わっていく
    ファルコムのドラスレシリーズみたいに副題から派生させて別のシリーズを作っていったほうがいいと思うわ
    これFFじゃなくていいよね?とか言われるよりは

  211. FGO一本に負けた会社

  212. 具体的に行動に意味がない、無駄に難しく難解、はどんなゲームにおいてもクズ要素だ

  213. グラフィックばかり向上して内容はおざなりだからね仕方ないね
    スクエニだけに言えることじゃないけどPS2以降はグラはいいけど内容はゴミなゲーム多すぎだろ

  214. ファイナルファンタジー フィフティーン、FINAL FANTASY XV、略称: FFXV 、 FF15 )は、 スクウェア・エニックス より 2016年 11月29日 に発売された

    もう7年前か

  215. あと一時期の広告が最高にクサかったのも一因だと思う

  216. すべての敵を倒して最後に戦うのがおっさん
    おっさんを命がけで倒して幻想の世界で恋人と写真を見る
    その写真には旅の思い出のエースコックカップラーメンしょうゆ味が映し出されていた

    すべてにおいてセンスが・・・

  217. >>99
    11はそういった面もあるかもしれないけど、今でも稼いでるからな
    ある意味なかったらやばかったんじゃないか

  218. スクエニっていうかスクウェアの絶頂期ってもう20年以上前だからな
    大作の片手間にライブアライブやらゼノギアスやら出してた頃はマジで凄かったよ
    FF8からおかしくなった

  219. いやそれを言ったら7からおかしいよ
    PSが諸悪の根源ってこった
    やはりセガハードが勝利していれば

  220. スクエニのゲームでプレイして後悔しなかった作品を上げろって言われたら困るわ。

  221. ソシャゲの自転車操業がひどすぎる
    ニーアとかもいつ終わるかわからん

  222. 覇権時代を引きずる連中が多いんだよ

  223. 今ふぁいふぁん16のcmやってるけどなんかクッソ気色悪りぃ曲流れてんだけど何これ?
    どんな無名のやつか知らねえけど一瞬も聞きたくねえから買わねえし一生評価しねえわこも時点で?

  224. 他人事だなぁ…独立でもすんのか?
    やめとけやめとけ

  225. FF7がヒットしてからおかしくなっていった感ある
    やっぱ野村が癌なんだと思う

  226. コーゥ アインハンダー!

  227. 元電通マンも入り込んでるんだっけコンテンツ消費するだけの企業になるだけだな
    いやソシャゲとリメイクで黄金期の資産で食ってるからもうなってるのか

  228. >>236
    しかもFF7のヒットに野村大して関わってないのにな
    当時は特に権限もってなかったわけだし

  229. 坂口辞めちゃってやりたい放題するくせに責任取らない奴らばかりが残っちまった
    しかもそいつらが手掛けるものって坂口の遺産を使い潰してるものばかり

    製品として標準以下の品質で発売したり、DLCを発表したくせに中止にしたり
    1年でサービス終了したり目先の金目当てにブランド潰しまくってる

  230. フォースポークンが
    力入れまくったのにコケたことを言ってるんだろうな

  231. オリジンとSO6は粗もあるけど普通に良作だったよ

  232. >>8
    でも最近はエニの方がまだマシじゃねぇか?
    スク色強めの物は総じてコケてエニ寄りっぽいのはたまにやれなくもない物が出てくる印象

  233. スクウェア・エニックスが合併した時のワクワクを反映出来たゲームを俺は知らない

  234. 16チームの寄せ書きなら欲しいわ

  235. >>115
    FFの開発チームは奇数と偶数で違うのは、ちょっとでも情報仕入れるゲーオタなら常識なんだけどな……

  236. >>29
    もう、ABはMSに買収されて吸収されたろ

  237. >>244
    ワクワクしたか?
    競争がなくなって落ちていくだけだと思ったけど

  238. 「俺スクエニで働いてるんだぜ!」ってだけの奴多そう。
    吉田の性格的にリストラもできなさそうだから詰んでる

    これからは旧作の配信で細々と小銭稼ぎをせいぜいがんばれ

  239. コピペソシャゲのせいで後続が全く育ってないからね。
    スマホ版ドラクエ1-3のゴミさは異常だった。

    あと情報化社会では3Dゲームは逆に物足りない。ムービーゲームなんて論外。
    ドット絵くらい想像の余地ある方が需要あるよ。かわいいしし。売れるかは別だけどな。

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