【衝撃】格ゲーが流行らない理由、そもそも『面白くない』からだった…
悲しい
あまりにも新規参入できない
古参のレベルが高すぎ
スマブラですら難しすぎるやろ
今のオンライン初心者お断りすぎる
今から始めても格ゲー経験者にボコられるだけやしな
>>7
全ての対戦ゲームがそうや
ワイ今更FPS始めてもボコられて何もおもろなかったわ
MOBAと同じだろ
まず相手キャラ知ってないとわからん殺しされてつまらない
自分のキャラの動きはもちろん知ってないとろくに動けない
まともな試合をするのがまず難しいからその前に多くの人は離れていく
なんか海外では人気あるフリしてるけどスト5のsteam同接しょぼすぎ
外人も発売から数か月しか遊ばんやん
おっさん同士が殴り合うゲームがおっさん同士が撃ち合うゲームに負ける事実
マリオでギリギリジャンプ連続するような精密な操作ずっとやらなアカンやろ
エンジョイ勢じゃついていけんわ
スト2ぐらいのシンプルでええんよ
覚える事多過ぎてパンピーにはハードル高すぎるわ
化石おじじ「格ゲーはさぁ!技の読み合いがさぁ!立ち回りがさぁ!駆け引きがさぁ!」
最近の若者「いやそれFPSでもやるやつですけどwwwそれなら人口多くて面白いFPSやりますよねwww」
これ
友達ガチャとかもあるよな
地味なキャラクターが左右にちょこちょこ動きながら地味な技打ち合って地味に体力削りあってるだけやからな
スマブラのがええやろ
格ゲーは耐力高過ぎるし逃げ場がなさ過ぎるんよ
2人が向き合って体力ゼロにするだけのゲームを複雑怪奇に出来るのが凄い
訳の分からんシステムや長いだけのコンボ要らんわ
スマブラ見て研究すりゃいいのに
知らないまんさんとボイチャできてワンチャンあるような界隈になれば格ゲーも流行るぞ
色々言うけど本質的にはスパロボが売れなくなった理由と同じだよな
進化しないから
いちジャンルとして確立したいらしいがそんな大望は捨てろ
無双シリーズみたい版権キャラを格ゲーのシステムに落とし込んで皆でワイワイ遊ぶくらいのポジションを狙え
格ゲーというゲームシステム自体が単体でメジャーを狙えるほど強くないんやで
すまんこれ言っていいか?
FPSで格ゲーすりゃいいんじゃね?
サッカーとか野球も上手いやつとやったらボコられるけどユーザー多いやん
ゲームと何が違うんや?
>>41
スポーツは体動かす時点で健康的で気持ちいいからね
ただ走るだけのランニングや散歩ユーザーがあんだけおるんやもん
>>41
サッカーは新規参入者が多いから自分より雑魚も多いんや
格ゲーは新規からみると全員格上なんや
割とマジでスト6は基本無良ゲーにすべきなんやないんか?
FPSが無料なのに格ゲーは有料なの今の時代だとおかしいで
負けたら気分悪いねん
格ゲーマーは特に性格悪いから煽ってきよる
FPSの方が流行ってるのは誰かのせいに出来るからやろ
格ゲーは100%自分のせいやから精神的にキツい
チュンリーがもう50歳だろ、そら廃れて当然や
娯楽なんて他にいくらでもあるしな
やられてる方はくそつまんないからね
シューティングと同じやな
結局滅びる運命やったんや
なお格ゲープロ界では謎の新コントローラーが流行りだして更にニッチになっていっている模様
ガチ勢が増えすぎてハードル高くなってもうたしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 01:30:15返信するうーん...統一教会
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 01:30:23返信するまあ対戦ゲーは…
20~10年前くらい昔はそこまでプレイヤーがいないし、同じレベルの新規が多かったから楽しかったけど、今はもう古参が最初から居座って初心者入ってもボコられて終了だからなぁ… - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 01:32:34返信する格ゲーは2ボタンでやれるようにしろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 01:32:50返信するだから滅びた…
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 01:32:55返信するポケモンすら赤緑世代にはキャラも技も増えすぎて配信で見ても何やってるかわからないからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 01:33:00返信するSNKが、韓国に取られて人気なくなった。( ゚д゚)ウム
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 01:33:15返信するだから中国に行くんだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 01:35:08返信するポケモンとかも段々投げ売りのクソゲーばっかになってくもんな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 01:35:14返信するスマブラは格ゲーの域を抜けだして独自進化したからな
大人気キャラクター85体も集めとるし好きなキャラ1体は確実におると思うしな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 01:36:08返信する強さの格差って補正効かないから詰みじゃね
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 01:37:22返信する格ゲーは上手くなる為に必要な練習量が他と段違いな上に上手くならないと試合にすらならないからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 01:38:06返信する初心者だけでマッチングできる?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 01:39:03返信するそもそも横スクロールなのが古いし違和感あるわ
横に向かって攻撃するのが直感的じゃないし
ただでさえ難しいコマンドが左右で操作かわるの欠陥システムじゃね? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 01:39:11返信するまあ、ボタンポチポチだけじゃ話にならんからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 01:41:53返信するそもそも手に取ってもらえないからの
面白さに気づくまで時間がかかるのコンボ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 01:42:00返信するわざわざチースポーツやるわけねーだろ笑笑笑
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 01:42:07返信する格ゲーが面白くないから流行らないとか言ってるやつで格ゲー上手いやつを見たことがない
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 01:42:20返信する2ボタンの格ゲー → あすか120%
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 01:42:39返信するシェンムーみたいな格ゲーの限界ライン超えたもの他社は作る気がないしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 01:42:54返信するウメハラもff14に逃げちゃったしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 01:43:41返信する>>13
つパンチアウト - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 01:43:44返信する最近流行ってるバトロワ系のゲームってたとえ初心者でも人の少ないところ降りて
こそこそしながらアイテム集めて、たまに漁夫って勝てたりして
ゲームの中で遊びながら練習する機会が結構あるんだよね
でも格ゲーって遊びながら練習するって出来ないじゃん
立ちっぱなしのCPU相手にいろいろコマンド練習するとか
そういうのは本当の資格とかテストとかの勉強だけでええねん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 01:44:05返信する定期的に格ゲーの話をするまとめブログ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 01:44:39返信する1つのミスを狙ってプロが即死コンボ入れるからね
1つのミスも許されないとか面白くないでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 01:44:47返信する全キャラの技の発生フレームや硬直を覚えるの無理
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 01:44:56返信する初心者は波動拳コマンドすらムズいって言うからそら無理やな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 01:44:59返信するだって格ゲーマーってクソダサいやん笑
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 01:46:58返信するまずはソシャゲで格ゲー売れさせてからやな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 01:47:24返信するはいスマブラ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 01:49:21返信する割とマジで動画勢とかいうのがジャンル潰したと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 01:50:35返信するefootballはソシャゲ要素あるからな
PSNかsteamでダウンロードしてCPU対戦やってみろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 01:50:53返信する>>6
その後中国に買われて、更にサウジの王族に買われたのが今だぞ
まぁ韓国に買われて変な韓国人キャラ出したのが終わりの始まりだったけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 01:51:03返信するチュンリー50歳でワロタ、俺も歳を取る訳だ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 01:51:57返信する>>31
そんなオワコンまだやってんの? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 01:52:36返信するたとえ無料でもやろうと思わないしな
やるなら3次元的に戦えるタイプのアクションゲーでよくね?ってなる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 01:53:09返信する移動がスティックじゃなくてボタン式のは見てると操作難しそうだわ プロはあっちの方がいいらしいけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 01:55:42返信するゲームジャンルで1番進歩がないイメージ
やってることが昔から何も変わらん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 01:55:54返信するスマブラはガチじゃないなら
アイテム有やらでワイワイ対戦出来るからな
ステージを縦横無尽に動き回れるのも大きいだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 01:55:56返信する歌広場とかいう割とマシなインフルエンサーが地の底に落ちた
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 01:56:00返信するでも格ゲーってVR普及したらエロゲー並に化けそうじゃね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 01:57:12返信する>>40
なぜ理由は? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 01:59:14返信する二人で遊んで面白くないからな。
勝ってる側は良い気持になるが負けてる側は嫌な気持ちに
なるし、煮詰まってくる。勝ってる場合でも負けた方が
良いのかな?とか気を使うし。
協力プレイとかで楽しめるような物の方が長く遊べるわ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 01:59:17返信する>>17
格ゲー上手いやつっていうのがそもそもほとんどいないのでは? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:00:17返信するFPSはガイジしかやってないから
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:00:17返信するゲーセンのガンダムゲーはプレイしてる奴いるの?
うちの近くのゲーセンは過疎ってるけど - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:01:20返信する>>42
アクションゲームの方が数億倍楽しいからな、フォールガイズとか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:02:34返信する進化したらどうかと言われると複雑すぎるってなるしもう詰んでる
グラの進化も結局は海外狙いでポリコレに屈するだろうしな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:03:32返信するやらおんが廃れた理由は?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:03:33返信する格ゲーマーのノリが気持ち悪すぎて無理
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:04:24返信するFP格ゲー作ればいいんじゃね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:05:52返信するまず基本無料は必須
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:06:44返信するコマンド入力もウケないんだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:06:59返信する一対一が原因やろFPSだって知識というか色々必要だけど3人とか5人と一緒にできる
友達同士協力できるのデカすぎる
格ゲーは同レベルでやれば面白いけど一方的になるからな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:07:08返信するどこも1vs1に拘ってばっかで多人数参加型格闘ゲーム出さないのはなんで?
スマブラ見習えよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:08:05返信するギルティストライブはクソ
特にケイオス - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:10:33返信するソシャゲ化にしろスマブラ化にしろ
既存格ゲーマーをある程度満足させるor妥協してくれないと無理やな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:11:50返信する勝てる=面白い、負ける=面白くない
よって対戦格闘ゲームでは面白いと思う奴が1/2になる
更に強い奴が勝ちを独占していくから、負ける奴が多くなる
これにより勝てる=面白い=少数派、負ける=面白くない=多数派になる
もちろん練習して上手くなり勝てれば面白さを得られるが、そのためには自分より弱い奴=面白くない奴という生贄が必要があるので、結局はユーザ全体の幸福度は下がる一方となる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:12:03返信するいや大ブームレベルに流行った時期もあるんだから面白くないわけじゃないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:12:39返信する>>40
ストリップファイターとかあったな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:13:29返信する>>53
いやチーム戦のほうが敷居高いだろう
自分のせいでチームが負ける、俺は勝ってたのにアイツのせいで負けた
ってことが起こりうるんだから - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:15:01返信するやらおん(再々々々々)
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:16:11返信するガチ対人戦で初勝利までクッソ長いのはどのゲームも一緒だし
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:16:11返信する>>48
子供の面倒見たり仕事の方が忙しかったりで自分の時間が取れなくなったからだな(`・ω・´) - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:16:25返信するやらおんの鉄板ネタ
ネタがなくなるとコレだよなあ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:17:20返信するハゲって気持ち悪いよね pcpc
死んじゃえばいいのに - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:17:34返信するトムの勝ちデースできるカードゲームの方が
よっぽど集客できる
トレカはガチャみたいなもんだし
メーカーも儲かる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:19:44返信するブームだった頃は例え負け続けても面白くないなんて思わなかったな
相手から面白くない戦い方をされた事なら何度もあるが - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:20:39返信する1キャラあたりに多くマシンパワー使えるという利点があるから、服とか髪とかおっぱいの物理演算に全リソースを突っ込むべき
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:22:10返信するこの話題何回目?
85回目くらい? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:22:36返信する格ゲーはそろそろVRファイトが出来るようにしろよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:23:51返信するコマンド入力が画一化されているせいで無意識で技を出せる人と新規での差が激し過ぎる
少子化で同列ラインからスタートできる相手もおらずオンラインには古参強者のみが立ちはだかる
こんなもんが今更流行る訳無いわな、特に面倒臭がりでマウント取りたがる世代には受けない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:24:04返信するハゲの就寝
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:24:15返信するスマブラももう新規はいないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:24:19返信する>>62
COD、APEX、ヴァロ、オーバーウォッチのFPS
WOT、WOWSとかのストラテジーゲーム
LOL、ポケユナなどのMOBAとかの
チーム戦ならチームガチャしだいだから、初心者や下手でも勝率は3割以上になる
初心者が数ヶ月死ぬほど練習しても3割勝てないのは格闘ゲーくらいだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:26:47返信するゲーセンが無いからね、あってもコロナのせいで潰れたしな
もしコロナが無くビデオゲームがゲーセンにあったとしてもボンバーガールのようにコンシューマーへの移植はしないなどの措置をしないと無理だわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:27:23返信する>>70
身体能力低い奴が遊べないゲームが流行ると思うか? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:28:06返信する>>74
訂正
流石にapexのサバイバルで3割勝率は無理だな
まあ、それでも運がよければキル取れるから格闘ゲーより
仕切りは低いな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:29:24返信する将棋に例えてる猿がいるけどさ
将棋は負けた相手にマウントとるようなゴミクズはいないんだよw
ごくまれにそういうキチガイが出たとしてもすぐに周りの大人がたしなめる
格ゲーは?w
その大人が率先してマウントとってるよねw
そういうとこだよw
そこからもう負けてるのw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:29:47返信するスマブラのあいつみたいに、格ゲーガチ勢は口汚く罵ってきそうなイメージが強い
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:29:51返信する梅原が格闘ゲームよりヴァロラントのほうが面白いと言って
負けを認めてるからなあ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:31:20返信する>>76
鍛えればいいじゃん
そうやって下に迎合するからコンテンツが廃れるんだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:31:52返信する>>78
それ格ゲーに限らんやん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:31:53返信する絵が綺麗になっただけで本質的にシステムが変わらないからつまらないんだよ
平面で殴り合うだけのゲームだけでなく新しいシステムを開発しないと人は増えないぞ
せめて、一人で遊ぶだけでも満足出来るボリュームを用意しないと - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:33:00返信する>>40
鉄拳の原田が実際に検討してVR体験したら
「目の前に筋肉ムキムキの格闘家がいていきなりこっちにパンチしてくるの滅茶苦茶怖い」
と言ってた程なのに何を根拠にエロゲ並に化けると思ったんだよアホか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:37:12返信するメルブラ、東方緋想天則が流行ってる時期に遊べてよかった
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:41:08返信する結構格ゲーやってきたけど
そういう風潮を受け入れたマイルドな格ゲーはもう何か
じゃんけんでいいじゃんな雰囲気でやらんくなったわ
昔の尖ったクソバランス気味くらいじゃないと格ゲーは面白く無いな
だからこそeスポーツにはなり得ないジャンル - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:41:45返信する>>81
強者ってのは一部だから強者なのよ。下に迎合するソシャゲのが売れてるじゃん
FPSはそこをひっくり返してるからただのバケモノ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:42:33返信する>>81
それ以前に家で立ってやるほどのスペースが無いだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:42:46返信する絵が綺麗になりました、あの必殺技がこんな派手に
ってのは分かるけど結局やってること昔から変わらんやん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:44:37返信する格ゲーなんて既に閉じコンなのでおっさんがマウント合戦しかやらんでしょ
そのおっさんゲーマーの数も減って今やってるのなんてこどおじ位なもんだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:44:40返信するソウルライクな対人戦を人数増やすとどうなんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:44:45返信する>>87
楽して金が稼ぎたいならソシャゲ作ってりゃいいさ
格ゲーをどう流行らすかって話じゃねえの? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:45:30返信する逆に言えばなぜFGOが世界中で人気で流行ってるかってことだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:47:32返信する>>88
ゲーセンとかトレーニングジムに設置すればええ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:47:56返信する>>63
それは俺らの理由でやら管は永遠のニートやんw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:51:00返信する>>48
日本下げ中韓持ち上げ&基本的にネガキャンばっかりで性根腐ってる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:51:30返信する昔の格ゲーはキャラのモーション見てるだけで楽しかったけど、今はキャンセルキャンセルで何が起こってるかよく判らない
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:53:58返信する格ゲーが想像以上にネット対戦に向いてなかった
最初は家で世界中誰とでも戦えるなんて夢のようだったけど、今思えばやっぱゲーセン文化前提の面白さだったんだろうなって - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:54:16返信するもう1vs1は一つのモードにして
スマブラっぽく多人数でも遊べるモード入れればいいんじゃね
もう無理だって本格的にがっつり変えないと古参が新規狩りつくして先細るだけだ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 02:54:59返信する>>92
格ゲーが格ゲーし続けてる限り無理でしょ
別に改善案出してあげるボランティアでもねぇしw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 03:05:21返信するゲーム機の性能が低かったスーファミとかの時代に、同時に登場するキャラを2人に抑えることで本格的なバトル表現が実現出来たから人気が出ただけで、そのシステム自体に需要があったわけじゃない
もう役割を終えたんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 03:09:44返信するガキの頃は友人同士で集まって格ゲーやるの楽しかったけど
オンラインはなんか違うんだよなぁ勝っても負けてもしっくりこない
反応がないのが合わん理由と思うて辞めたわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 03:10:34返信するスマブラSPがもっとやる気あればよかったんだけど
パーティゲーム名乗ってるしスイッチなんかで出てるせいでラグくてしょうがないし
格ゲーの先頭走るのを自ら拒否ってるような感じだよね
一番とっつきやすいゲームがやる気ないから格ゲー自体ナメられておしまいですわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 03:13:48返信するゾイドの対戦ゲームがもっと流行って欲しかったわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 03:14:24返信するテコンダー朴を格ゲーにしてくれ
それならやりたい - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 03:14:58返信する>>98
昔はハードの限界で1vs1しかできなかった
今はハードスペックがあがって多数vs多数がネットでできるのに
未だ1vs1やってるんだからそりゃ廃れるわな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 03:15:17返信する雑魚同士でワイワイやるのが楽しいけどその期間ってサービス開始直後だからな
格ゲー関係ないけど三国志対戦、ロードオブヴァーミリオン開始時楽しかったな・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 03:18:03返信するやっぱランキングとクラス分けによるマッチングシステムが必須よな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 03:21:38返信する友達と対戦するのが当時は格ゲーくらしかなかったからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 03:21:54返信する単純にしろ、簡単にしろって20年前から言われてるのに
メーカーは20年経っても絶対に代える気が無いどころか
より複雑なゲーム作ってるのが逆にすごい - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 03:24:03返信する100円1枚でボコられるのが辛いんだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 03:25:14返信する>>97
目押しで猶予数フレームの技を繋いでいくのが難しいから
キャンセルで簡単&爽快にコンボできるようにしたんだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 03:26:36返信する皆ハンターハンターのヒソカみたいに雑魚狩りしたいからクラス分けはズレてんだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 03:29:03返信する>>111
俺がゲーセン通ってた15年前は1ゲーム50円だった
潰れたけど - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 03:30:27返信する100回同じ話するおじいちゃんブログやらおん
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 03:30:49返信するマイナー競技だからプロになりやすいよ。
ちょっと練習して交流試合とか大会出まくってたら一線級の人らと対戦できるようになった。
勝てないけどメディアには出れた。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 03:34:08返信する>>116
何それ悲しい - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 03:38:39返信するスト5、鉄拳7、ギルティギアxrd、ゴボファイ、グラブルvs
で合計5000時間くらいは格ゲーに使ったけど、正直に言って後悔している。
悪いこと言わないから格ゲーに手を出すのはやめておけ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 03:39:19返信する実力差ハッキリ出てしまうのが新規を入りにくくしてるわ
FPSとか初心者でも少しぐらいキル取れるからな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 03:40:30返信する観る分にはいいけどTCGのデッキ回りの運やバトロワの武器みたいなランダム要素がなく
仲間、相方に敗因を押し付けられないストイックなゲームだから流行るわけがない
新規で入る奴にはその辺のストイックさが魅力に映るだろうから今更方針転換も出来んわな
ここから流行るのはゲームのシンプルさ追求するよりAIの進化が必要だと思う
CPUが絶妙な接待プレイしてくれるようになったら多分流行るんじゃないかな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 03:50:54返信する格ゲーって格差マッチにならないようになってるんか
初心者がいきなり廃人に当てられてボコされるイメージしかない
もしくは初心者レートのはずなのに相手が廃人の初狩りサブ垢でした~ってオチ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 03:54:28返信するマッチングが優秀ならワンチャンあるかもな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 03:58:03返信する格ゲーユーザーは勝利の喜びに浸りたいんじゃなくて優越感に浸りたいだけだからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 04:00:04返信する今は対人ありきだけど昔は普通にCPU戦目当てでクリアエンディング見るのが目的だったんだといっても分からんよな。1コインでエンディングまでいけるのが大きかった。
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 04:03:29返信するシューティングゲームも廃れた
対戦格闘ゲームも廃れた
コマンド選択式JRPGも廃れた
時代の流れというやつよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 04:06:13返信する格ゲー、テトぷよ系、シューティング系
ゲーセン関係はほぼ全滅やね
麻雀はじゃんたまとかでむしろ人気出てるの凄いな
やっぱ初心者でもワンチャン格上をボコせるのが良いんやろねぇ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 04:07:24返信する格ゲーは対戦ゲームで大事な「負けて悔しい」「成長過程を楽しめる」を初心者は得られないんだよね
負けたらただ面白くないだけ、強くなるための練習は苦行
そりゃ流行らないわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 04:07:28返信する優越感に浸ってると簡単にボコされる。
勝っても緊張感を持続させ、負けて自分の甘さを反省する。
何か悟って人生の経験値をちょっと稼ぐ、格ゲーの良いところ。
別にテトリスでも何でも良いんだけどね。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 04:08:54返信するスマブラを格闘ゲームとみていない以上無理だろ
結局メーカーがとったのはガチ勢だから
これ以上衰退しないように母数を多くするしかない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 04:09:50返信する上手い人の動画観るの結構好きよ
やりたいとは思わんけど - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 04:14:03返信するドラゴンボールの対戦格闘くらいの難易度でええんよ一般人には
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 04:17:51返信する山盛りの派手なエフェクトにキャラが埋もれて何やってるかよくわからなさそう(格ゲーしない奴の勝手なイメージ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 04:28:23返信する記事内の「格ゲー」と「FPS」を全部逆にしても成立すんの草
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 04:31:51返信する>>133
しないよ
頭大丈夫? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 04:34:01返信するスパロボが売れなくなった一番の理由は
動画がウリなのにその動画がネットでお手軽に見れちゃうからって所やろw
しかも使いまわしばっかだし - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 04:37:58返信する>>82
だからどした?w
格ゲーが廃れてる言い訳にはならんぞw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 04:44:06返信する鉄拳とかDOA無料で配信してるけど流行ってないから値段の問題じゃないね、
3D格ゲーで遊べる要素って着せ替えしてネタキャラをオンラインで見せびらかすくらい…
その点でキャリ6は色々出来て良かった - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 04:45:50返信するシンプルなスパ2Xでも上級者には絶対勝てんからなぁ
かと言ってコンボゲーも引き出し多くないとあかんしそもそもコンボ覚えるの辛いだろうし
スト6はどうなるかなぁ。俺は5よりもっと悲惨な人口になる気がするよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 04:52:37返信するなにが読み合いだよ
ただの相手のミス待ちだろ糞ゲーが - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 04:59:40返信する子供の頃はメルブラ?や鉄拳の個体がキラキラして見えたな
女の子が空中に浮かんで大技繰り出すのは見てて気持ちいい
でも俺が使うと大技コマンド難しくてクソハメ技で下蹴り連発
それに大人になると友達減るし続ける意味なくねとかかな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 05:00:28返信するこれを言うならLOLがあんなに流行ってるのも謎なのよな。
ゲームに必要な人数が多い、初心者お断り、知らない人が見てもわからない、試合時間長い。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 05:02:15返信するワンダフルメキシカンコンボや裏閂鷹羽絞めなんて練習以外で成功したためしがないわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 05:02:48返信する>>141
そりゃダンナ、金ッスよ金 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 05:03:11返信するQOHで格ゲーは完結してる
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 05:15:03返信する定期的にこのネタ擦るなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 05:15:34返信するAC北斗は上級者が上手すぎて見てて面白かったな
自分では絶対やりたくないし出来ないがあそこまで突き詰めてるのは凄い
界隈で流行り出すまでやり込んだ人たちはなかなか大したもんだと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 05:23:20返信する若者若者うるさいよな最近
この国のガキは詐欺師かバカかクズしかいないし
おっさんがガキに媚びてるのみてると虫唾がはしる、気持ち悪い - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 05:24:21返信する格闘ゲームが市民に愛されてた頃はレバーがちゃがちゃやってボタン叩いてりゃなんとかなった時代だった
そして、その流れは任天堂がスマブラで今も継承している(スマブラが突き詰められない訳ではない)
だからスマブラに勝てないんだよゲーセン系格闘ゲーム
世間一般で言う身体動かすってのはもっと雑でラジオ体操チックな代物なのな
コンマ1/30秒見切って、超正確な入力を予測込み&全キャラ完全覚えで対応してやるのは精密作業ゲーなんだよ…そりゃマニアックな奴しか集らないよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 05:27:44返信する格ゲーおじ「スト5最初はやばかったけどけっこう持ち直したな!」
こういう認識だからもうダメ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 05:27:59返信する堪え性が全くないからだよ。
格闘ゲームは勝敗が存在しては「負け」を宣告される訳だが、今の子供はそれをすんなり受け入れないで「ツマンネ、クソゲー」で終わらせるから流行らない。
負けたら「何で負けたのだろう?」と考え突き止め上手くなることが格闘ゲームの楽しさなのだが、その考えることもしないのよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 05:28:12返信するFPSは元々間口が狭い
むしろあんな酔っ払うゲームを多くの人が遊ぶ様に必死に努力をした方だよありゃ
格闘ゲームは一世を風靡した後に失墜して他ジャンルや任天堂に食い荒らされたから言われる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 05:29:06返信する>>150
スマブラって思いっきり勝ち負けだろw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 05:35:55返信するあすか120%とか魔強統一戦みたいなゲームなら遊べる
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 05:43:07返信するプラクティスモードでコンボを押す順番は分かっても
それぞれの押すタイミングを教えてくれないの何で?
だから初心者はコンボを成功させようと変な連打グセがついて矯正できなくなる
そうなると終わり - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 05:43:19返信する一対一で自分が負けた原因が明確だから。
複数人でやるゲームは助け合えたり責任転換しやすいから
とか? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 05:47:46返信する>>155
それはあるな。
だから非対称対戦やバトロワ系が流行り易い。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 05:48:44返信する完全にタイマン型対戦ゲーだから責任の分散がない
負けても誰かのせいにして言い訳できない
システム複雑怪奇にしすぎボタン多すぎ
長々としたコンボは決めてる方は良いがやられてる方はストレスでしかない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 05:50:27返信する負けるのが嫌か。
そりゃなろうが流行る訳だ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 05:51:53返信する>>143
最初から金あった訳じゃ無いんやで…
金積むだけであそこまで人気になるなら何処のメーカーもやってる訳で。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 05:51:53返信するシステムが洗練されてシンプル化してくれないと
格ゲー指南動画見てもわけわからん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 05:52:19返信するいかにもステマブログって感じの偏向記事やな
今はいくら廃れてようが、1980年代に対戦格闘でゲーセンが回ってたという事実はどうにもならねえだろ知恵遅れw
それともお得意の世代間対立寝たか?反日ブログだけに - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 05:53:40返信する>>154
連打してしまうのは特に女に多いね
音ゲーのような表示の仕方でまずボタンを押すリズムを身体に覚えさせるようにした方がいいと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 05:54:13返信するジャンルとして進化がないって言うけど逆に言えばスト2が完成されすぎてた
最初にいきなり完成品に近いものをお出しされたのでそこから手を加えにくい - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 05:57:01返信するまぁ、もう格ゲーは流行らそうとせずにひっそりやれば?
もう無理だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 05:59:02返信する>>20
普通に昨日もSF5の大会出てたが - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 06:00:52返信する格ゲーに格ゲー求めてるなんておっさんだけ
今はキャラ商売がメインでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 06:05:34返信する上達の難しさと言うよりは成功体験の得にくさだと思ってる
FPSで格上から1キル取るのは適当に撃った弾がたまたま当たれば出来るけど、格ゲーで格上から1ラウンド取るのはほぼ不可能
攻撃がいくつか当たった程度ではFPSの1キルほど気持ちよくはなれない
どんなゲームでも上達自体は難しいはずだけど格ゲーは初心者が気持ちよくなれる機会が圧倒的に少ない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 06:07:19返信する違うねん、思うに、子供の遊ぶのに使えないってのが痛い
この前ストVで親戚7歳の子供をボコボコにしたら
泣きながら二度とプレイしないって言いやがった
クソガキめ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 06:10:43返信する>>6
韓国関係なく時代背景だよな
人気無くなった頃で人気の格ゲーとなると鉄拳ギルティで極みが北斗メルブラアルカナ
この辺かなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 06:12:25返信する>>168
稚魚を取ったら育たないやろ
ちゃんと育てろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 06:15:40返信するウメハラもsf5そもそもゲームとして面白さが足りないようなこと言ってなかったっけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 06:15:56返信するシューティングも同じだけどガチ勢の声ばかり取り入れてるから初心者お断りになるんだよ
作ってる側がそうなるようにしてるんだから後は廃れるだけ
今更何やっても無駄だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 06:17:31返信する>>170
最初はわざと負けてあげてたんだぞ、そしたらおじちゃん弱い~とか
笑いながら煽ってきたから、ちょっびっと本気出しただけや - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 06:25:07返信する積み上げた差が出るのはどうしようもない
それが対戦ゲータイプともなれば尚の事
新規が入るには敷居が高すぎる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 06:28:06返信する流行らない理由は細かく挙げてけば無数に出せるけどその源流を遡ってまとめていくと
・1vs1の対人戦に特化しすぎている
・「昔流行った古いジャンル」というイメージ
の2つに集約されるかなあと思ってる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 06:28:58返信するなおワイワイやる協力ゲームでも負けた時に戦犯探しを始める模様
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 06:30:04返信する1対1だと初心者が運で勝てる要素が少からな
スマブラだってサシのアイテム無しだとクソつまらんし - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 06:30:20返信する行動制約あるゲームってワクワクしないんだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 06:30:37返信する>>177
モンハンのことか、昔事件もあったし - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 06:34:26返信する対人戦自体そんなに求められていない
延々人間相手に勝ったり負けたりを繰り返すより、よく出来た1人用のゲームの方が楽しめるけど、何千円もする商品でも数十時間くらいで終わってしまうから、それだけで毎日何時間もの暇を潰しきれず、安価に作れて基本無料で提供されているオンラインFPSとかに群がってるだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 06:43:44返信する>>180
モンハンはありがちだったな
野良で限定イベントとかやった時に
初登場バルカン強すぎて揉める事があった
なんせ凶悪な即死ゲーだったからなw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 06:46:27返信するまずモンハンでモンスター相手に四人で協力して格闘で戦うみたいな構成の方がいいのでは
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 06:51:31返信するスト5この間のアプデで同接過去最大記録してるのに流行ってないとか言い張るアホってエアプ極まりすぎだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 06:52:18返信する一人用モードのボリュームがあまりにもない
結局1vsCPUをひたすら繰り返すモードしかないからな
ジョジョ3部ゲーみたいなのが標準ならいいんだがな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 06:56:12返信する格ゲーに参入できる最後のチャンスは14年前の無印版スト4という事実
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 06:56:26返信する対人ばかりを重視した結果、新人が入って来なくなったんだ
実は昔FPSも同じ過ちを犯して方向修正したことがあったが、また同じことを繰り返している - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 06:57:17返信する>>184
それ、スト2全盛期やVF2全盛期に勝てるの? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 06:59:08返信するドリフト覚えなきゃカーレスゲームで勝てない、みたいな話か
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 07:03:49返信するアホのツイカスのトゥギャッターそのまま記事にしてて草
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 07:04:40返信する面白い格ゲーは20年前に大体頭打ち
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 07:05:05返信する勝てるまでのハードルが高い。
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 07:06:41返信する北斗は触ったことないが見てて楽しかった
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 07:07:40返信する定期的にこういった話題が出る時点で流行ってはいなくても安定はしてるよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 07:08:38返信するツイカスの脳みそ、いいねの数でしか物事判断できなくなってる
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 07:11:36返信する結局すみ分けできるかどうかやろ
FPSだろうがMOBAだろうが対人ゲームならどんなジャンルだろうが実力差がある対戦は双方同意じゃないと問題起きる
よく初心者狩りが問題になるが、それと同じぐらい初心者がイキって玄人に挑んだあげく負けて文句言うのも問題 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 07:12:32返信するスト6思い切って基本無料にしてくれないかなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 07:20:37返信するリアルのスポーツなんかもそうだけどチーム戦なら先輩がフォローしてくれるからな
たまにその辺のバランスミスって全員が完璧に動かないといけない大縄跳びゲーになってるやつは格ゲーと同じく初心者お断りの空気になってるけど - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 07:22:50返信する頑固で意地っ張りの原田Pは、其でも鉄拳7の日本の売り上げが落ちているのを、意地でも認めてないけどね。
もう鉄拳は日本じゃかつての人気は見る影も無いのに、原田Pは醜悪な老害と化してるな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 07:24:01返信する>>188
スト2やバーチャ2は8年経ったら人いなくなってまともに対戦できないけどスト5はいまだに全ランク帯ですぐ人見つかるくらいプレイヤーいるから傾向が違うだけでどっちも流行ったとしか言えんな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 07:25:10返信するそう言えば原田Pは日本で鉄拳7の売り上げが落ちているのを、Twitterユーザーに指摘された件でブチキレたけど此が事実なんだよね。
ホント過去の栄光に見苦しくすがって生きているな原田Pは - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 07:25:47返信するスマブラぐらい自由度ないとプレイしたくならんなー
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 07:26:55返信する>>137
原田Pはもう鉄拳が流行らない現状を認めてないけどね - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 07:27:02返信する格ゲーよりスマブラのが断然面白いしな
だからスト2抜かれてスマブラSPが1位になっとる
いつまでも代わり映えしない格ゲーはスマブラのシステムを見習え - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 07:28:47返信する初心者同士で遊びたいから初心者部屋作っても
上級に勝てない自称初心者がフルコン決めて、舐めプまでしてくる。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 07:29:09返信する>>172
ホント原田Pは馬鹿だよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 07:30:22返信するまぁどのみち鉄拳はもうオワコンだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 07:30:56返信するぶっちゃけコマンドはもっと簡単にするべきだわ
昔のハードだったら単調になりすぎるからそれでもいいんだろうけど… - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 07:31:32返信するこの話題何回目よ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 07:32:19返信する昔の格闘ゲームは面白かったラスボスも使えたし
今はもうそのお遊び要素すらなくなったし、eスポーツのマニア向けに作ったら、そりゃ格闘ゲームは衰退するわ
鉄拳シリーズがその例だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 07:33:14返信するスマブラを参考にしろって言う奴多いけど、スマブラもネットの1on1では
相手のクソ長コンボを見せられて下に叩き落されるだけのゲームだぞ。
ただパーティーゲームとしての要素がかなりしっかりしてるから人口が減らない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 07:33:40返信するプロが若作りしたおっさん定期
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 07:35:06返信するソウルキャリバー3のロストクロニクルズみたいな格ゲー+シミュレーションとか結構斬新で良かったよね
メモカ破壊バグが全てを台無しにしてしまったが - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 07:39:39返信する格ゲーって元々そういうもんだったろう
家庭じゃなくてアーケードゲーだったしな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 07:44:26返信する代表のスト5が特につまらんからな
スト6も糞だったら終わる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 07:46:36返信する>>85
東方の格ゲーは中々面白いシステムしてたわ
格ゲーでデッキ作って技のスキルを上げるっていう - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 07:46:36返信するよくスト2くらいでいいって言う馬鹿がいるが、スト2でも5分で飽きるくらいつまらなかったぞ
あれは単に当時の物珍しさと古参がいないから多少流行っただけであって格ゲー自体はスト2からつまらない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 07:49:24返信する>>148
スマブラもそれくらい正確な入力求められるケースがあるんだよ
エアプかエンジョイ勢れべるのどっちなんだか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 07:51:32返信する流行らない理由じゃくて廃れた理由を考えるべきだろ
実際1990年代には流行ってたんだから - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 07:55:02返信する>>4
今はみんな期待してるのは、ガンダムFPSのガンエボやぞ!!
基本無料の最新作 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 07:55:16返信する>>219
飽きられた - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 07:55:50返信する仮にコマンド、システム簡単にしたとしても
初心者は入り易くなるかもしれんが
格ゲー上手いやつはより上手くなるだけで意味がないんよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 07:58:04返信するスト4AEぐらいの頃にプロゲーマーが何人か誕生したり
大会配信なんかもすげー盛り上がってたし世界での大会も
多く見られてたし新規もまぁまぁ来て
格ゲー復権の兆しはあったような気もする
スト5がなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 07:59:17返信する>>221
これよ
アニメの続編もそうだけど社会現象起こした作品で
次の新シリーズでまた同じくらい流行らそう!!ってそんなの到底無理な話 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 08:00:33返信する>>219
色んなゲームが増えた特にオンラインゲー
そしてわざわざ格ゲーを選ぶ理由がない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 08:01:11返信するソニックブームは出るけどサマーソルトがでねーんだわ
下から上にしてパコっとキックのボタン押すだけじゃダメなんけ
偉い人コツ教えてけれ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 08:01:38返信する全く新しい形式の格闘ゲームを作るしかない時期に来たのかもなあ
コマンド無しでタイミング重視にしたり - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 08:04:19返信する『動画で十分』だからな
まだ購入厨がいることに驚く - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 08:06:40返信する>>227
ストII系のブームの中でのVirtua Fighterがそれにあたらなくもないが、別の難しさも増えた - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 08:06:50返信するうめはらとかでもあまり危機感がないんだよな。オワタ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 08:08:09返信する初心者でも勝てるようにランダム要素や一発逆転要素を増やさなあかんけど
Eスポーツ目指してゴリゴリにPSに傾倒しちゃったからなぁ…
ぺクスでもたびたび話題になるけど、競技性とカジュアル性はやっぱり背反なのよね
ゲームなんて運悪く漁夫られたー、とか仲間ガチャハズレ引いたー、とか愚痴ってるくらいで調度良い塩梅なのよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 08:08:59返信する2Dシューティングは弾幕は廃れたけど
全方位とか派生みたいなのは普通に残ってる
格ゲーは移動と共用するコマンド入力がベースと考えると派生しにくいところあるよな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 08:12:28返信する>>48
けっこうマジな理由ならアニメに対してネガキャンな記事を書きまくったから。
前のやられやくの時はどちらかというとアニメ製作者の味方の立ち位置でいたので
今みたいにクソアニメとか作画が悪いとか否定的なことは言わずに、アニメ製作者をリスペクトした記事が多かった。
その頃は純粋にアニメを楽しんで感想を共有したい人が集まってたので、今よりずっと賑わってたな。
ある時から円盤が売れなくて爆死とか言い出して、そのアニメを純粋に楽しんでる人とか
製作者を馬鹿にし始めるようになってからこのブログはおかしくなっていった。
実際人もいなくなったし、記事の質も悪くなってしまった。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 08:12:45返信するヴァンパイアサバイバーズのヒットは安さやスキルツリーもあるが簡単なのもでかいと思う
単純な難易度はそこそこあるがHPと回復があるために下手な奴でもすぐにはゲームオーバーにならない
まあVSはゲームシステムもパクリらしいが - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 08:14:51返信するかつて一時代を築いたけどそこから進化しなさすぎた
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 08:14:59返信する>>234
ローグライク自体今の流行でもある
APEXとかのバトロワFPSだって対人なだけで物資漁りや危険地帯とかそういう面もあるからな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 08:17:03返信する時間かけてる奴が有利なのは当たり前じゃん
初心者が何年もやってる奴に勝とうなんて考えが都合よすぎなんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 08:25:51返信する格ゲーはもう一部のコアなユーザの間でしかプレイされないだろうね
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 08:28:09返信する暴力を満たすんだったら
金とセックスも満たさないとな
だから死ぬんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 08:31:14返信する仰け反りつつも反撃するシステムにしないとレバガチャで遊べんだろう。
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 08:32:50返信するヴァーチャファイター路線が3以降伸び悩んだのが結構大きい気がする。あれしか活路は無かった様に思う。
ストリートファイターは、多分そこら辺の30〜40代に聞いたら2までしか「出ていない」と思っている人は結構いそうな気がする。
自分はYouTubeだかニコ動でウメハラの動画から3以降の存在を知った。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 08:38:06返信する不特定多数の人とやるのが楽しくないんだよ
気心の知れた仲間内でやればどんなゲームも楽しいよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 08:41:46返信する面白くない×
面白くなるまでのハードルが高い◯ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 08:46:48返信する実際のスポーツは誰かしら教えてくれたりする人いるけど格ゲーはいない場合が多いからじゃないかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 08:50:12返信するカードゲームでも同じ
定期的にルール改定が来ても対応できるのは金のある古参だけ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 08:53:39返信する技術とかボタンの多さとかFPSも一緒でしょ
1対1ってのが無理なんだと思う
否応なしに自分の弱さと向き合わなくちゃいけない
複数同士ならラッキーパンチもあるから雰囲気で遊べる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 08:57:11返信する黎明期とくらべてマジで面白いゲームが出たからね…
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 08:57:14返信するスト5って人口多いのに面白くないんだよな
人口と面白さは比例しないのがよくわかった - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 08:59:10返信する格ゲー始めるならせめてゲームの発売と同時だね
2-3年経つとキャラが増えてわからん殺しされまくって萎える
そこで対策錬るまでやり込む人はほぼいない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 09:01:07返信する運要素があって初心者でもまぐれで勝てる要素がないと流行らんやろな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 09:01:38返信する面白いだろ
面白いけど、新規が入りづらいゲームは事実
対戦で勝てるようになれば面白くなるけど、そこまでが長いから新規は離脱が多いかもね - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 09:10:15返信する今のおっさんどもが小中の頃に流行ってたやつを
今の子供が出来ないとか人間性能劣化してねぇか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 09:10:31返信するFPSとかバトロワって一度に多人数参加型で遊ぶっていうオンラインならではの面白さだけど
格ゲーってオンだとオフの劣化環境でしかないのよね、気軽さはあるかもしれんけど、その分勝ったり負けたりの感動も希薄で続かない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 09:14:31返信する結局格ゲーって操作難しくすることでしか強さの差が生まれないからな
で、その操作の難しさが初心者の壁になっとる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 09:16:37返信する>>32
キムカッファン昔からおったやんなにいうとんねん - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 09:19:08返信する>>252
できるけど周りの声に流されてるだけじゃないか?
格ゲーは難易度高いからできなくて当然みたいな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 09:21:11返信する新規でも時々勝てるバランスにしましょう
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 09:23:58返信するゲームとしては無双系よりも更に古臭い代物だし
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 09:27:05返信するスト2とか鉄拳2くらいシンプルじゃないともう遊べんわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 09:28:01返信する>>255
メイリー以降のことじゃないの? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 09:28:04返信する格ゲーより流行ってないサッカーは?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 09:29:27返信する格闘ゲーム全盛期で遊んでたわいがいうけど、わいのころですら、友達としか遊べなかったよ。
ゲーセンとかいくとビックリするほど強い人ばっかりだったので。
家でおんなじくらいのレベルの人と遊ぶのが面白いんや。スマブラとかも基本そうやろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 09:31:45返信する262の続き
こういうとめっちゃ下手って思うかもしれないけど結構仲間内では上手い方だったんや。初心者
とやったら瞬殺できるレベルはあった。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 09:33:43返信する今ガチ勢の人も昔はストIIのもっさりモーションで遊んでたのに初心者にいきなり20コンボが当たり前の最近のゲームやらせるのはなぁ
DOAも格ゲー捨ててエロゲーになってんだからそういうことだ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 09:41:08返信するウル4は負けても面白いゲームだったからあと10年は擦ればよかったのにって思うわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 09:46:06返信する格ゲー→わー皆同じくらいの強さだ!→出たばっかのゲームでも上手い奴しかいねえんだけど!!
FPSもいずれこうなるで
若い奴が多いから初心者がやってもまだ楽しめる環境だけど - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 09:49:08返信するまずちょっと前のAPEXくらいの覇権ゲーに格ゲーが返り咲くことは絶対ないと言える
かと言って完全に廃れることはなくそれなりの規模でそれなりに続いていくと思う
「1vs1で技術介入度が高い対人ゲーム」の需要は多くはないけど確実にあって
この先もそれを求める一部の層は格ゲーに行き着くと思う
ただウメハラが引退したあと勢力が減退するのは免れないだろうな
ときどが引退したらさらに - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 10:05:30返信する>>243
これかもなぁ
格ゲー30年やってるけど、アーク製コンボゲーあんまやらなかったから
ブレイブルーのときは完全についていけなかったしな。ずっと3rdやってた
で、最初につまずくと続編出てもまぁいいか…って触らなくなるんだわ
今思うとなんでもやり込んどくべきだった、勿体無いことしたって気になるけどね、 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 10:05:34返信するトーナメントで格付けして拮抗してるやつしか対戦できないようにすればいいよ
なろうで言う冒険者カードみたいなの作ってランク分け - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 10:08:11返信するカプコンはストのキャラ出して殴り合いのFPS作ってくれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 10:13:44返信するギルティギアイグゼクスで、フォースロマンキャンセルが出せず諦めた
システム関連でタイミングが厳しいのは、ライト層にはつらい - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 10:22:11返信する単純な話で、一対一の対戦ゲームは
敗因を他人のせいにできないから廃れたんだわ。
格ゲーに限らずだけど、自分の技術、実力勝負の対戦ゲームよりも
他人のせい、運のせいにできて言い訳できる
対戦ゲームの方が流行るんや。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 10:34:17返信する格ゲーよりFPSの方が操作難しいからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 10:42:28返信するイスカやれよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 10:53:10返信する上級者と他が差がありすぎて勝負にならんからなぁ
昔ゲーセンで20人抜き、30人抜きとかするとギャラリーから歓声が出たもんだけど今はそういう時代でもないし - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 10:57:21返信するこういう話題でいつも言ってるじゃん。
格ゲーはすべからく、ファイナルファイトのような一人用のベルトスクロールアクションモードを実装しろって。
要は一人で楽しみながら対人戦の腕を上げられるモードがあれば良いんだよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 11:09:00返信する格ゲーは家庭版のストーリーモードが面白くてやってたからそもそも対人したことないや
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 11:20:25返信する格ゲーのハードルの高さの問題点って全てスマブラが解決してるんよ
だからもう昔ながらの格ゲーってのはこのまま限界集落としてやっていくしかない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 11:44:57返信する野球やサッカー、将棋とか、大抵のものはレベルで分けられてるんだよ。
プロと初心者はもちろん、高校生と小学生が対戦しないように。
ゲームは学年年齢みたいなきっかりした区切りがないので凹られてつまらない。
さらには初心者狩りみたいな連中までいるし。そんなのスポーツにはまずないからな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 11:46:43返信する対戦ゲームはすべからく、勝てば面白いし負けたらつまんない
勝率が6割超えるとめちゃくちゃ面白くて
7割超えると神ゲーに感じるし
8割超えると神と同一視される快感に辞められなくなる
要するに上手い人はどんどんモチベが上がり、下手な人はガンガンモチベが下がる
下手な人は当然辞めるので・・・常に一定数のカモを集める必要があるんだな
カモを集める手段はいろいろだけど、今の格ゲーがそれをやってるかというと・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 11:49:36返信するまースマブラは一つの回答やな。
櫻井さんは本質的にパーティーゲームって言ってるし。
スト6のオープンワールドモードみたいなのが
マルチできれば楽しそうだけどどうなるかね。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 11:58:32返信する遊戯王の複雑さに更に上の年代のファン層と
アクション要素加えてるようなもんだからな
新たに始めるわけないわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 12:02:18返信する>>280
逆説的に負けても楽しいor負けても自分のせいじゃない、他のせいにできるって構造の方が養分が自然と集まるんじゃね?って素で思うわ、それこそ今流行ってる対戦系ツールとかは意図してかどうかはわからんけど結果的にそういうはけ口や逃げ道が残されてる
格ゲー民はそういうことすら許さずとにかく完膚なきまでに自分が負かした相手や格ゲー自体に否定的な人間をヘタクソということにしてマウント取って見下したがり過ぎ
元々ゲームというジャンル自体が持ってる上手い奴が絶対正義という土壌を最悪かつ狭量な方に極限まで煮詰めたのが格ゲー - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 12:11:28返信する謎のコントローラと言ってもやってることはキーボード操作やマウス操作とそこまで変わらんのだ
レバコンじゃもう太刀打ちできないレベルで差がつくようだけどなー - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 12:17:16返信する>>280
そういう口の悪さがまず客を遠ざけとんのや
一応新規向けには活動起こしてるよ。いつもの人気作品に依存したキャラ格ゲー作ることしかしとらんけど
新規格ゲーが必要なんだよ。アークでもフランスパンでもカプコンでもSNKでもなく、一切のファンがついてない真っ新な新規格ゲーが必要
アークが新規格ゲー作ったところでセンスが同じだから新しい窓口なんか拓けやしない。どうせまたブレイブルーみたいなもん作って終わりさ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 12:32:04返信するtwi主将棋の例え出してるけど的外れで草
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 12:32:09返信する上級者と差がありすぎという話は
テトリスとかぷよぷよの方が深刻だけど
こっちは新規参入者がコンスタントにいて
10代でトップ勢と渡り合えるくらいの人が毎年現れる
結局格ゲーが新規寄り付かないのはつまらないってことに尽きるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 12:34:37返信する格闘ゲームのプロゲーマーの年収
・ウメハラ 年収1億円以上
・ときど 年収5000万円以上
お前ら人生負け組のこどおじが、eスポーツのプロゲーマー達に嫉妬するのも無理ないよなw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 12:38:35返信する今はランクマッチがあるんだから初心者云々は理由にはならないよな
どのジャンルのゲームにしたって最初は何かしら覚えなきゃいけないんだからそれも理由にならんし
初心者狩りや切断野郎とか民度の問題がでかいんじゃないの - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 12:40:07返信するリアル格闘技ブームが衰退した現実を見ればまぁわかる
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 12:43:43返信するてか現代っ子には1vs1で負けてハッキリと『お前が弱い』と突きつけられるのがキツいんよな
FPSのえぺやヴァロなんかは究極負けてもメンバー弱いと責任転嫁できるのが雑魚には気楽なんよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 12:45:53返信する>>22
バトロワ系も初心者はそうそう勝てんよ
あれは負けてもパーティーの他の奴が悪い、自分のせいじゃないと自分の下手さから現実逃避できるかは初心者にも人気があるってだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 12:47:59返信するまあ、長くても数分程度で決着がついてそこから発展しないゲームの仕様的に
勝っても負けても虚無だからだろw - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 12:48:43返信する>>60
俺は勝ってたのにアイツのせいで負けた
むしろこうやって責任転嫁できるから人気なんよ
格ゲーは負ける=『自分が雑魚』って事実を明確に突きつけられるからな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 12:53:07返信する>>127
格ゲーは対戦ゲームで大事な「負けて悔しい」「成長過程を楽しめる」を初心者は得られないんだよね
これは普通にあるだろ
こんなん否定しだしたら全部のゲーム初心者はそうだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 12:58:09返信する初心者はまず犬福ファイトから始めるべき
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 13:03:52返信する今ゲーセン通ってる人は何のゲームやってるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 13:10:52返信する>>295
ガチ初心者が開始10秒でなにもできずに負けて
成長なんてどこにもないだろ
そんなゲーム格ゲー以外にそうそうないぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 13:31:59返信する>>292
バトロワは勝者1人(スクワッド)だけだから基本的には負けるゲームなので心理的に楽なのもある。
格ゲーとかだと数字上は半分は勝てるのに負け続けちゃうと凄いストレスだからね。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 13:33:16返信する他のジャンルと比べてゴチャゴチャ言われる頻度は多いんだなあ
そのくせスト2の頃のハメとか北斗の頃の永久コンボとかを持ち出して
何もできなかったー、とか言って
今本当に何かをしてたらそんな極端な被害者ヅラできなくないか
将棋みたいに手番か来れば何かした気になるような連中
一生RTSできずにTBSやってるだけじゃん、乳揺れとインフレだけが取り柄のあの - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 13:37:14返信する化石おじじ「格ゲーはさぁ!技の読み合いがさぁ!立ち回りがさぁ!駆け引きがさぁ!」
最近の若者「いやそれFPSでもやるやつですけどwwwそれなら人口多くて面白いFPSやりますよねwww」
これ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 14:25:09返信するシューティングも先鋭化して廃れたとはいえどうまい人のプレイがそのままお手本になるが
格ゲーはそのうまい人が敵になる訳だからな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 14:32:46返信するどんなゲームも競技も初心者が負けるのは当然やろ
それ言い訳にしたらおしまいや - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 14:36:35返信する>>294
格闘ゲーム以外の1VS1のゲームでも人気のものは存在してるからな
「格ゲーは仲間のせいに出来ないから」っていうのは
ただの「格ゲーが面白くない」という現実から逃げているだけの言い訳だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 14:37:53返信する>>224
ポケモンが奇跡みたいなもんだからな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 14:38:39返信するスマブラみたいに人気のある格ゲーは
10代から20代前半の競技シーンで活躍して世代交代激しいからな
人気のない閉じコン格ゲーは40代でも現役、まさにゲートボール化してんのよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 14:50:54返信する>>306
しゃーない
格ゲーの才能がある子はスマブラ選ぶからな
他の格ゲーやってる若い世代はスマブラでプロになれなかった落ちこぼれしかおらんのよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 15:08:34返信するコンボが長すぎて記憶ゲームに成り下がっているからだっつの
ガードとか初心者とかは別問題 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 15:12:29返信する>>308
初心者目線だとガードにしても上段中断下段があって何十もいる敵キャラの何十とある技や攻撃がどれがどれに対応してるのかの膨大な記憶ゲーや - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 15:46:33返信するLOLより覚えること少ないんやけどなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 16:04:04返信するランクマは母数が多くないと成り立たない
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 16:52:21返信するもういくらリアルにしても盛り上がらないでしょ。ストⅡから大分経っているしアジアの下の余り娯楽が少ない所しかしてないじゃない?世界大会で優勝するくらいの強者がいるらしいし。
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 18:10:08返信する対人戦は平均で5割しか勝てない
人間は8割勝てなければモチベーションが続かない
このギャップを埋められなければ滅びる - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 18:29:17返信する自分らが子供の時は必殺技もろくに出せないし大人も弱かったけど今は小学生がネット対戦で大人と戦ってるの見ると甘えだと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 18:50:59返信する投げ抜けやブロッキングのあたりでこぼれ落ちた
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 19:22:57返信するゲームセンターでの稼働が保々しんだ事で概ね終わりだわな
格ゲーはネットでの対戦には向いていないってのが俺の持論やな
いっそ1人用に全振りした格闘ゲーム開発した方がいいんじゃないかな
オマケでも対戦モード付けない、その代わり1人で滅茶苦茶面白い格ゲーを作る
けどソレが一番ハードル高いけどね
新作の格ゲー色々遊んだけど、さわりが面白いだけで継続して遊ぶ気にならないんだよね
やっぱゲームは1人でも面白い物を目指さないと、コンピューターゲームは元々そうなんだから - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 19:26:00返信するだってウメハラが謎なコントローラー使ってるんだもん…
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 21:25:37返信するこれで何十回目だ?格ゲーはオワコン記事
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 21:35:36返信するスマブラはもっとみんなでワイワイやるものだったはずなのに、今はそこらへんの格ゲーと何ら変わらないんだぜ?本末転倒よ
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-19 23:22:56返信する不利フレと確反が廃れた最大の理由だと思ってる
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-20 01:15:55返信する>>237
で、練習している人間のところに乱入して容赦なくボコボコにする→初心者「練習すら邪魔されんならやんねーよ」→新規参入者の減少→ジャンル自体の衰退。外から見ていると「馬鹿じゃねーの」としか思えんな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-20 06:13:42返信する管理人は親を格ゲーに殺されたのか?
似たようなの過去に腐る程見たぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-20 09:45:27返信するこれ言い出したら全てのゲームというか遊興がそうだろ
現実的には何の益にもならない
架空の何かに没頭して時間を浪費するだけの代物 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-20 09:58:14返信するスト5プロが5やらずにFPSやらやってる有様
もう致命的に面白くない証拠だな
人口が多かろうがクソゲーはクソゲー - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-20 11:25:00返信する画面変わらんしな、FPSもそうだけど
わざわざ金とか時間かけるわけない - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-21 00:33:37返信する>>309
ぶっちゃけやってれば覚えし、
反射じゃなくて読み合いだから。
クソながコンボと高火力はマジで害悪。
どうせ同じコンボに落ち着くんだからその練習毎回するのだるいわ。
全キャラ使わせろ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-28 08:59:41返信する>>12
これが出来ればまだマシなんだがいつまでもカプクソはこれ実装しないんだよな
今更初心者が熱帯始めても初狩りされて嫌になって即辞めるだけだし
じゃあオフ対戦しようにも過疎ってるから近場でやってる奴皆無でオフ対不可能
スト6でようやく簡易操作取り入れるらしいがもう遅いわ、FPSとソシャゲとスマブラに
全部ライト層は行っちゃってて格ゲーに今から入ろうって新規いねーよ - 名前:名無しさん 投稿日:2022-07-28 09:10:42返信する>>243
今ならプロが配信で教えたりしてるけどな
ウメハラも配信で初心者講座やってたし
ただライト層はそういうのやってる事自体知らないからな - 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-19 14:54:54返信するつまらないって現実から逃げるのをやめたほうがいい
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-28 01:16:52返信する>>328
逃げてるんじゃなくて格ゲーをやる敷居が高いから皆んなやらないだけ、そんなコンボとか覚えるよりFPSで撃ち合った方が楽しいからぶっちゃけコンテンツ古いし今の時代と合ってないから(コンボは〜このキャラは〜対策は〜フレームは〜)とか言われても理解出来ないし楽しく遊ぶ為の苦労とか誰もしたく無いやろ。好んでやる人は変人か物好きか暇人のどれか - 名前:名無しさん 投稿日:2022-08-30 06:22:30返信するふむ、では一人用を充実させてはどうかな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2022-12-07 00:55:45返信するそもそもCPU戦もパターンではめれば良いだけだし
対人戦も負けたら胸糞になるわで
廃れんのも当たり前な気がするわ
そりゃモーコンスマブラみたいにグロ特化とかパーティー特化にすればまだ生き残りはあるかもしれないけど
ストファイ鉄拳KOFは悪い意味で王道だから飽きられて当然 - 名前:名無しさん 投稿日:2022-12-07 01:02:06返信する>>296
ガンダム 動物園 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-04-13 15:07:21返信するスプラは面白いけど格闘ゲームってなんも面白くないよな。
センスが平成初期。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-30 02:55:53返信する自キャラのコンボとかコマンドとか対応技とか全部覚えた上で
自キャラだけでなく全キャラの技隅々まで覚えないと土俵にすら立てないとかクソすぎる - 名前:名無しさん 投稿日:2024-08-17 18:50:34返信する結局スト6もその敷居の高さから抜け出せなかったからな
動きガッチガチで全然直感的じゃないし自由にキャラ動かせない時間ばっかりだし - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-27 17:40:53返信する何連敗もして合わなくて辞めたって人に対して「根性無し」とか「そうやって人生からも逃げ続けたんだろうな」って「平気で言える人」もいるからな
格ゲー好きでゲーセンまで経営してる人がそんな事を平気で言ってたし、しかも「昔は100円払いまくって強くなったんだぜ」とか言ってた、それは「お金払いまくった以上後に引けなくなって強くなるのがそいつの中で義務化しただけ」やぞ
そんな事言われる界隈なんて流行らんし衰退するわ - 名前:名無しさん 投稿日:2024-09-27 17:41:55返信する>>330
ゲーム会社「オンライン要素で月額払わせるようにしないと金にならないから駄目です」
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