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【衝撃】格ゲーが流行らない理由、そもそも『面白くない』からだった…

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名前:名無しさん 投稿日:2022年07月19日

 
悲しい
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月19日

 
あまりにも新規参入できない

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名前:名無しさん 投稿日:2022年07月19日

 
古参のレベルが高すぎ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月19日

 
スマブラですら難しすぎるやろ
今のオンライン初心者お断りすぎる

 
 

7 名前:名無しさん 投稿日:2022年07月19日

 
今から始めても格ゲー経験者にボコられるだけやしな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月19日

 
>>7
全ての対戦ゲームがそうや
ワイ今更FPS始めてもボコられて何もおもろなかったわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月19日

 
MOBAと同じだろ
まず相手キャラ知ってないとわからん殺しされてつまらない
自分のキャラの動きはもちろん知ってないとろくに動けない
まともな試合をするのがまず難しいからその前に多くの人は離れていく

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月19日

 
なんか海外では人気あるフリしてるけどスト5のsteam同接しょぼすぎ
外人も発売から数か月しか遊ばんやん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月19日

 
おっさん同士が殴り合うゲームがおっさん同士が撃ち合うゲームに負ける事実
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月19日

 
マリオでギリギリジャンプ連続するような精密な操作ずっとやらなアカンやろ
エンジョイ勢じゃついていけんわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月19日

 
スト2ぐらいのシンプルでええんよ
覚える事多過ぎてパンピーにはハードル高すぎるわ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月19日

 
化石おじじ「格ゲーはさぁ!技の読み合いがさぁ!立ち回りがさぁ!駆け引きがさぁ!」
最近の若者「いやそれFPSでもやるやつですけどwwwそれなら人口多くて面白いFPSやりますよねwww」
 
これ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月19日

 
友達ガチャとかもあるよな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月19日

 
地味なキャラクターが左右にちょこちょこ動きながら地味な技打ち合って地味に体力削りあってるだけやからな
スマブラのがええやろ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月19日

 
格ゲーは耐力高過ぎるし逃げ場がなさ過ぎるんよ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月19日

 
2人が向き合って体力ゼロにするだけのゲームを複雑怪奇に出来るのが凄い
訳の分からんシステムや長いだけのコンボ要らんわ
スマブラ見て研究すりゃいいのに

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月19日

 
知らないまんさんとボイチャできてワンチャンあるような界隈になれば格ゲーも流行るぞ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月19日

 
色々言うけど本質的にはスパロボが売れなくなった理由と同じだよな
進化しないから

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月19日

 
いちジャンルとして確立したいらしいがそんな大望は捨てろ
無双シリーズみたい版権キャラを格ゲーのシステムに落とし込んで皆でワイワイ遊ぶくらいのポジションを狙え
格ゲーというゲームシステム自体が単体でメジャーを狙えるほど強くないんやで

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月19日

 
すまんこれ言っていいか?
FPSで格ゲーすりゃいいんじゃね?

 
 

41 名前:名無しさん 投稿日:2022年07月19日

 
サッカーとか野球も上手いやつとやったらボコられるけどユーザー多いやん
ゲームと何が違うんや?

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月19日

 
>>41
スポーツは体動かす時点で健康的で気持ちいいからね
ただ走るだけのランニングや散歩ユーザーがあんだけおるんやもん

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月19日

 
>>41
サッカーは新規参入者が多いから自分より雑魚も多いんや
格ゲーは新規からみると全員格上なんや

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月19日

 
割とマジでスト6は基本無良ゲーにすべきなんやないんか?
FPSが無料なのに格ゲーは有料なの今の時代だとおかしいで

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月19日

 
負けたら気分悪いねん
格ゲーマーは特に性格悪いから煽ってきよる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月19日

 
FPSの方が流行ってるのは誰かのせいに出来るからやろ
格ゲーは100%自分のせいやから精神的にキツい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月19日

 
チュンリーがもう50歳だろ、そら廃れて当然や
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月19日

 
娯楽なんて他にいくらでもあるしな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月19日

 
やられてる方はくそつまんないからね
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月19日

 
シューティングと同じやな
結局滅びる運命やったんや

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月19日

 
なお格ゲープロ界では謎の新コントローラーが流行りだして更にニッチになっていっている模様
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2022年07月19日

 
ガチ勢が増えすぎてハードル高くなってもうたしな
 
 
 


 
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  1. うーん...統一教会

  2. まあ対戦ゲーは…
    20~10年前くらい昔はそこまでプレイヤーがいないし、同じレベルの新規が多かったから楽しかったけど、今はもう古参が最初から居座って初心者入ってもボコられて終了だからなぁ…

  3. 格ゲーは2ボタンでやれるようにしろ

  4. だから滅びた…

  5. ポケモンすら赤緑世代にはキャラも技も増えすぎて配信で見ても何やってるかわからないからな

  6. SNKが、韓国に取られて人気なくなった。( ゚д゚)ウム

  7. だから中国に行くんだ

  8. ポケモンとかも段々投げ売りのクソゲーばっかになってくもんな

  9. スマブラは格ゲーの域を抜けだして独自進化したからな
    大人気キャラクター85体も集めとるし好きなキャラ1体は確実におると思うしな

  10. 強さの格差って補正効かないから詰みじゃね

  11. 格ゲーは上手くなる為に必要な練習量が他と段違いな上に上手くならないと試合にすらならないからな

  12. 初心者だけでマッチングできる?

  13. そもそも横スクロールなのが古いし違和感あるわ
    横に向かって攻撃するのが直感的じゃないし
    ただでさえ難しいコマンドが左右で操作かわるの欠陥システムじゃね?

  14. まあ、ボタンポチポチだけじゃ話にならんからな

  15. そもそも手に取ってもらえないからの
    面白さに気づくまで時間がかかるのコンボ

  16. わざわざチースポーツやるわけねーだろ笑笑笑

  17. 格ゲーが面白くないから流行らないとか言ってるやつで格ゲー上手いやつを見たことがない

  18. 2ボタンの格ゲー → あすか120%

  19. シェンムーみたいな格ゲーの限界ライン超えたもの他社は作る気がないしな

  20. ウメハラもff14に逃げちゃったしな

  21. >>13
    つパンチアウト

  22. 最近流行ってるバトロワ系のゲームってたとえ初心者でも人の少ないところ降りて
    こそこそしながらアイテム集めて、たまに漁夫って勝てたりして
    ゲームの中で遊びながら練習する機会が結構あるんだよね
    でも格ゲーって遊びながら練習するって出来ないじゃん
    立ちっぱなしのCPU相手にいろいろコマンド練習するとか
    そういうのは本当の資格とかテストとかの勉強だけでええねん

  23. 定期的に格ゲーの話をするまとめブログ

  24. 1つのミスを狙ってプロが即死コンボ入れるからね
    1つのミスも許されないとか面白くないでしょ

  25. 全キャラの技の発生フレームや硬直を覚えるの無理

  26. 初心者は波動拳コマンドすらムズいって言うからそら無理やな

  27. だって格ゲーマーってクソダサいやん笑

  28. まずはソシャゲで格ゲー売れさせてからやな

  29. はいスマブラ

  30. 割とマジで動画勢とかいうのがジャンル潰したと思う

  31. efootballはソシャゲ要素あるからな
    PSNかsteamでダウンロードしてCPU対戦やってみろ

  32. >>6
    その後中国に買われて、更にサウジの王族に買われたのが今だぞ
    まぁ韓国に買われて変な韓国人キャラ出したのが終わりの始まりだったけどな

  33. チュンリー50歳でワロタ、俺も歳を取る訳だ

  34. >>31
    そんなオワコンまだやってんの?

  35. たとえ無料でもやろうと思わないしな
    やるなら3次元的に戦えるタイプのアクションゲーでよくね?ってなる

  36. 移動がスティックじゃなくてボタン式のは見てると操作難しそうだわ プロはあっちの方がいいらしいけど

  37. ゲームジャンルで1番進歩がないイメージ
    やってることが昔から何も変わらん

  38. スマブラはガチじゃないなら
    アイテム有やらでワイワイ対戦出来るからな
    ステージを縦横無尽に動き回れるのも大きいだろう

  39. 歌広場とかいう割とマシなインフルエンサーが地の底に落ちた

  40. でも格ゲーってVR普及したらエロゲー並に化けそうじゃね?

  41. >>40
    なぜ理由は?

  42. 二人で遊んで面白くないからな。
    勝ってる側は良い気持になるが負けてる側は嫌な気持ちに
    なるし、煮詰まってくる。勝ってる場合でも負けた方が
    良いのかな?とか気を使うし。
    協力プレイとかで楽しめるような物の方が長く遊べるわ。

  43. >>17
    格ゲー上手いやつっていうのがそもそもほとんどいないのでは?

  44. FPSはガイジしかやってないから

  45. ゲーセンのガンダムゲーはプレイしてる奴いるの?
    うちの近くのゲーセンは過疎ってるけど

  46. >>42
    アクションゲームの方が数億倍楽しいからな、フォールガイズとか

  47. 進化したらどうかと言われると複雑すぎるってなるしもう詰んでる
    グラの進化も結局は海外狙いでポリコレに屈するだろうしな

  48. やらおんが廃れた理由は?

  49. 格ゲーマーのノリが気持ち悪すぎて無理

  50. FP格ゲー作ればいいんじゃね?

  51. まず基本無料は必須

  52. コマンド入力もウケないんだろうな

  53. 一対一が原因やろFPSだって知識というか色々必要だけど3人とか5人と一緒にできる
    友達同士協力できるのデカすぎる
    格ゲーは同レベルでやれば面白いけど一方的になるからな

  54. どこも1vs1に拘ってばっかで多人数参加型格闘ゲーム出さないのはなんで?
    スマブラ見習えよ

  55. ギルティストライブはクソ
    特にケイオス

  56. ソシャゲ化にしろスマブラ化にしろ
    既存格ゲーマーをある程度満足させるor妥協してくれないと無理やな

  57. 勝てる=面白い、負ける=面白くない
    よって対戦格闘ゲームでは面白いと思う奴が1/2になる
    更に強い奴が勝ちを独占していくから、負ける奴が多くなる
    これにより勝てる=面白い=少数派、負ける=面白くない=多数派になる

    もちろん練習して上手くなり勝てれば面白さを得られるが、そのためには自分より弱い奴=面白くない奴という生贄が必要があるので、結局はユーザ全体の幸福度は下がる一方となる

  58. いや大ブームレベルに流行った時期もあるんだから面白くないわけじゃないだろ

  59. >>40
    ストリップファイターとかあったな。

  60. >>53
    いやチーム戦のほうが敷居高いだろう
    自分のせいでチームが負ける、俺は勝ってたのにアイツのせいで負けた
    ってことが起こりうるんだから

  61. やらおん(再々々々々)

  62. ガチ対人戦で初勝利までクッソ長いのはどのゲームも一緒だし

  63. >>48
    子供の面倒見たり仕事の方が忙しかったりで自分の時間が取れなくなったからだな(`・ω・´)

  64. やらおんの鉄板ネタ
    ネタがなくなるとコレだよなあ

  65. ハゲって気持ち悪いよね                     pcpc

    死んじゃえばいいのに

  66. トムの勝ちデースできるカードゲームの方が
    よっぽど集客できる
    トレカはガチャみたいなもんだし
    メーカーも儲かる

  67. ブームだった頃は例え負け続けても面白くないなんて思わなかったな
    相手から面白くない戦い方をされた事なら何度もあるが

  68. 1キャラあたりに多くマシンパワー使えるという利点があるから、服とか髪とかおっぱいの物理演算に全リソースを突っ込むべき

  69. この話題何回目?
    85回目くらい?

  70. 格ゲーはそろそろVRファイトが出来るようにしろよ

  71. コマンド入力が画一化されているせいで無意識で技を出せる人と新規での差が激し過ぎる
    少子化で同列ラインからスタートできる相手もおらずオンラインには古参強者のみが立ちはだかる
    こんなもんが今更流行る訳無いわな、特に面倒臭がりでマウント取りたがる世代には受けない

  72. ハゲの就寝

  73. スマブラももう新規はいないだろ

  74. >>62
    COD、APEX、ヴァロ、オーバーウォッチのFPS
    WOT、WOWSとかのストラテジーゲーム
    LOL、ポケユナなどのMOBAとかの
    チーム戦ならチームガチャしだいだから、初心者や下手でも勝率は3割以上になる
    初心者が数ヶ月死ぬほど練習しても3割勝てないのは格闘ゲーくらいだろ

  75. ゲーセンが無いからね、あってもコロナのせいで潰れたしな
    もしコロナが無くビデオゲームがゲーセンにあったとしてもボンバーガールのようにコンシューマーへの移植はしないなどの措置をしないと無理だわ

  76. >>70
    身体能力低い奴が遊べないゲームが流行ると思うか?

  77. >>74
    訂正
    流石にapexのサバイバルで3割勝率は無理だな
    まあ、それでも運がよければキル取れるから格闘ゲーより
    仕切りは低いな

  78. 将棋に例えてる猿がいるけどさ
    将棋は負けた相手にマウントとるようなゴミクズはいないんだよw
    ごくまれにそういうキチガイが出たとしてもすぐに周りの大人がたしなめる
    格ゲーは?w
    その大人が率先してマウントとってるよねw
    そういうとこだよw
    そこからもう負けてるのw

  79. スマブラのあいつみたいに、格ゲーガチ勢は口汚く罵ってきそうなイメージが強い

  80. 梅原が格闘ゲームよりヴァロラントのほうが面白いと言って
    負けを認めてるからなあ

  81. >>76
    鍛えればいいじゃん
    そうやって下に迎合するからコンテンツが廃れるんだぞ

  82. >>78
    それ格ゲーに限らんやん

  83. 絵が綺麗になっただけで本質的にシステムが変わらないからつまらないんだよ
    平面で殴り合うだけのゲームだけでなく新しいシステムを開発しないと人は増えないぞ

    せめて、一人で遊ぶだけでも満足出来るボリュームを用意しないと

  84. >>40
    鉄拳の原田が実際に検討してVR体験したら
    「目の前に筋肉ムキムキの格闘家がいていきなりこっちにパンチしてくるの滅茶苦茶怖い」
    と言ってた程なのに何を根拠にエロゲ並に化けると思ったんだよアホか

  85. メルブラ、東方緋想天則が流行ってる時期に遊べてよかった

  86. 結構格ゲーやってきたけど
    そういう風潮を受け入れたマイルドな格ゲーはもう何か
    じゃんけんでいいじゃんな雰囲気でやらんくなったわ
    昔の尖ったクソバランス気味くらいじゃないと格ゲーは面白く無いな
    だからこそeスポーツにはなり得ないジャンル

  87. >>81
    強者ってのは一部だから強者なのよ。下に迎合するソシャゲのが売れてるじゃん
    FPSはそこをひっくり返してるからただのバケモノ

  88. >>81
    それ以前に家で立ってやるほどのスペースが無いだろ

  89. 絵が綺麗になりました、あの必殺技がこんな派手に
    ってのは分かるけど結局やってること昔から変わらんやん

  90. 格ゲーなんて既に閉じコンなのでおっさんがマウント合戦しかやらんでしょ
    そのおっさんゲーマーの数も減って今やってるのなんてこどおじ位なもんだわ

  91. ソウルライクな対人戦を人数増やすとどうなんだろ

  92. >>87
    楽して金が稼ぎたいならソシャゲ作ってりゃいいさ
    格ゲーをどう流行らすかって話じゃねえの?

  93. 逆に言えばなぜFGOが世界中で人気で流行ってるかってことだよ

  94. >>88
    ゲーセンとかトレーニングジムに設置すればええ

  95. >>63
    それは俺らの理由でやら管は永遠のニートやんw

  96. >>48
    日本下げ中韓持ち上げ&基本的にネガキャンばっかりで性根腐ってる

  97. 昔の格ゲーはキャラのモーション見てるだけで楽しかったけど、今はキャンセルキャンセルで何が起こってるかよく判らない

  98. 格ゲーが想像以上にネット対戦に向いてなかった
    最初は家で世界中誰とでも戦えるなんて夢のようだったけど、今思えばやっぱゲーセン文化前提の面白さだったんだろうなって

  99. もう1vs1は一つのモードにして
    スマブラっぽく多人数でも遊べるモード入れればいいんじゃね
    もう無理だって本格的にがっつり変えないと古参が新規狩りつくして先細るだけだ

  100. >>92
    格ゲーが格ゲーし続けてる限り無理でしょ
    別に改善案出してあげるボランティアでもねぇしw

  101. ゲーム機の性能が低かったスーファミとかの時代に、同時に登場するキャラを2人に抑えることで本格的なバトル表現が実現出来たから人気が出ただけで、そのシステム自体に需要があったわけじゃない
    もう役割を終えたんだよ

  102. ガキの頃は友人同士で集まって格ゲーやるの楽しかったけど
    オンラインはなんか違うんだよなぁ勝っても負けてもしっくりこない
    反応がないのが合わん理由と思うて辞めたわ

  103. スマブラSPがもっとやる気あればよかったんだけど
    パーティゲーム名乗ってるしスイッチなんかで出てるせいでラグくてしょうがないし
    格ゲーの先頭走るのを自ら拒否ってるような感じだよね
    一番とっつきやすいゲームがやる気ないから格ゲー自体ナメられておしまいですわ

  104. ゾイドの対戦ゲームがもっと流行って欲しかったわ

  105. テコンダー朴を格ゲーにしてくれ
    それならやりたい

  106. >>98
    昔はハードの限界で1vs1しかできなかった
    今はハードスペックがあがって多数vs多数がネットでできるのに
    未だ1vs1やってるんだからそりゃ廃れるわな

  107. 雑魚同士でワイワイやるのが楽しいけどその期間ってサービス開始直後だからな
    格ゲー関係ないけど三国志対戦、ロードオブヴァーミリオン開始時楽しかったな・・・

  108. やっぱランキングとクラス分けによるマッチングシステムが必須よな

  109. 友達と対戦するのが当時は格ゲーくらしかなかったからな

  110. 単純にしろ、簡単にしろって20年前から言われてるのに
    メーカーは20年経っても絶対に代える気が無いどころか
    より複雑なゲーム作ってるのが逆にすごい

  111. 100円1枚でボコられるのが辛いんだよな

  112. >>97
    目押しで猶予数フレームの技を繋いでいくのが難しいから
    キャンセルで簡単&爽快にコンボできるようにしたんだぞ

  113. 皆ハンターハンターのヒソカみたいに雑魚狩りしたいからクラス分けはズレてんだよな

  114. >>111
    俺がゲーセン通ってた15年前は1ゲーム50円だった
    潰れたけど

  115. 100回同じ話するおじいちゃんブログやらおん

  116. マイナー競技だからプロになりやすいよ。
    ちょっと練習して交流試合とか大会出まくってたら一線級の人らと対戦できるようになった。
    勝てないけどメディアには出れた。

  117. >>116
    何それ悲しい

  118. スト5、鉄拳7、ギルティギアxrd、ゴボファイ、グラブルvs
    で合計5000時間くらいは格ゲーに使ったけど、正直に言って後悔している。

    悪いこと言わないから格ゲーに手を出すのはやめておけ。

  119. 実力差ハッキリ出てしまうのが新規を入りにくくしてるわ
    FPSとか初心者でも少しぐらいキル取れるからな

  120. 観る分にはいいけどTCGのデッキ回りの運やバトロワの武器みたいなランダム要素がなく
    仲間、相方に敗因を押し付けられないストイックなゲームだから流行るわけがない
    新規で入る奴にはその辺のストイックさが魅力に映るだろうから今更方針転換も出来んわな
    ここから流行るのはゲームのシンプルさ追求するよりAIの進化が必要だと思う
    CPUが絶妙な接待プレイしてくれるようになったら多分流行るんじゃないかな

  121. 格ゲーって格差マッチにならないようになってるんか
    初心者がいきなり廃人に当てられてボコされるイメージしかない
    もしくは初心者レートのはずなのに相手が廃人の初狩りサブ垢でした~ってオチ

  122. マッチングが優秀ならワンチャンあるかもな

  123. 格ゲーユーザーは勝利の喜びに浸りたいんじゃなくて優越感に浸りたいだけだからな

  124. 今は対人ありきだけど昔は普通にCPU戦目当てでクリアエンディング見るのが目的だったんだといっても分からんよな。1コインでエンディングまでいけるのが大きかった。

  125. シューティングゲームも廃れた
    対戦格闘ゲームも廃れた
    コマンド選択式JRPGも廃れた

    時代の流れというやつよ

  126. 格ゲー、テトぷよ系、シューティング系
    ゲーセン関係はほぼ全滅やね
    麻雀はじゃんたまとかでむしろ人気出てるの凄いな
    やっぱ初心者でもワンチャン格上をボコせるのが良いんやろねぇ

  127. 格ゲーは対戦ゲームで大事な「負けて悔しい」「成長過程を楽しめる」を初心者は得られないんだよね

    負けたらただ面白くないだけ、強くなるための練習は苦行
    そりゃ流行らないわ

  128. 優越感に浸ってると簡単にボコされる。
    勝っても緊張感を持続させ、負けて自分の甘さを反省する。
    何か悟って人生の経験値をちょっと稼ぐ、格ゲーの良いところ。
    別にテトリスでも何でも良いんだけどね。

  129. スマブラを格闘ゲームとみていない以上無理だろ
    結局メーカーがとったのはガチ勢だから
    これ以上衰退しないように母数を多くするしかない

  130. 上手い人の動画観るの結構好きよ
    やりたいとは思わんけど

  131. ドラゴンボールの対戦格闘くらいの難易度でええんよ一般人には

  132. 山盛りの派手なエフェクトにキャラが埋もれて何やってるかよくわからなさそう(格ゲーしない奴の勝手なイメージ

  133. 記事内の「格ゲー」と「FPS」を全部逆にしても成立すんの草

  134. >>133
    しないよ
    頭大丈夫?

  135. スパロボが売れなくなった一番の理由は
    動画がウリなのにその動画がネットでお手軽に見れちゃうからって所やろw
    しかも使いまわしばっかだし

  136. >>82
    だからどした?w
    格ゲーが廃れてる言い訳にはならんぞw

  137. 鉄拳とかDOA無料で配信してるけど流行ってないから値段の問題じゃないね、
    3D格ゲーで遊べる要素って着せ替えしてネタキャラをオンラインで見せびらかすくらい…
    その点でキャリ6は色々出来て良かった

  138. シンプルなスパ2Xでも上級者には絶対勝てんからなぁ
    かと言ってコンボゲーも引き出し多くないとあかんしそもそもコンボ覚えるの辛いだろうし
    スト6はどうなるかなぁ。俺は5よりもっと悲惨な人口になる気がするよ

  139. なにが読み合いだよ
    ただの相手のミス待ちだろ糞ゲーが

  140. 子供の頃はメルブラ?や鉄拳の個体がキラキラして見えたな
    女の子が空中に浮かんで大技繰り出すのは見てて気持ちいい

    でも俺が使うと大技コマンド難しくてクソハメ技で下蹴り連発
    それに大人になると友達減るし続ける意味なくねとかかな

  141. これを言うならLOLがあんなに流行ってるのも謎なのよな。
    ゲームに必要な人数が多い、初心者お断り、知らない人が見てもわからない、試合時間長い。

  142. ワンダフルメキシカンコンボや裏閂鷹羽絞めなんて練習以外で成功したためしがないわ

  143. >>141
    そりゃダンナ、金ッスよ金

  144. QOHで格ゲーは完結してる

  145. 定期的にこのネタ擦るなw

  146. AC北斗は上級者が上手すぎて見てて面白かったな
    自分では絶対やりたくないし出来ないがあそこまで突き詰めてるのは凄い
    界隈で流行り出すまでやり込んだ人たちはなかなか大したもんだと思う

  147. 若者若者うるさいよな最近
    この国のガキは詐欺師かバカかクズしかいないし
    おっさんがガキに媚びてるのみてると虫唾がはしる、気持ち悪い

  148. 格闘ゲームが市民に愛されてた頃はレバーがちゃがちゃやってボタン叩いてりゃなんとかなった時代だった
    そして、その流れは任天堂がスマブラで今も継承している(スマブラが突き詰められない訳ではない)

    だからスマブラに勝てないんだよゲーセン系格闘ゲーム
    世間一般で言う身体動かすってのはもっと雑でラジオ体操チックな代物なのな
    コンマ1/30秒見切って、超正確な入力を予測込み&全キャラ完全覚えで対応してやるのは精密作業ゲーなんだよ…そりゃマニアックな奴しか集らないよ

  149. 格ゲーおじ「スト5最初はやばかったけどけっこう持ち直したな!」
    こういう認識だからもうダメ

  150. 堪え性が全くないからだよ。
    格闘ゲームは勝敗が存在しては「負け」を宣告される訳だが、今の子供はそれをすんなり受け入れないで「ツマンネ、クソゲー」で終わらせるから流行らない。
    負けたら「何で負けたのだろう?」と考え突き止め上手くなることが格闘ゲームの楽しさなのだが、その考えることもしないのよ。

  151. FPSは元々間口が狭い
    むしろあんな酔っ払うゲームを多くの人が遊ぶ様に必死に努力をした方だよありゃ
    格闘ゲームは一世を風靡した後に失墜して他ジャンルや任天堂に食い荒らされたから言われる

  152. >>150
    スマブラって思いっきり勝ち負けだろw

  153. あすか120%とか魔強統一戦みたいなゲームなら遊べる

  154. プラクティスモードでコンボを押す順番は分かっても
    それぞれの押すタイミングを教えてくれないの何で?
    だから初心者はコンボを成功させようと変な連打グセがついて矯正できなくなる
    そうなると終わり

  155. 一対一で自分が負けた原因が明確だから。
    複数人でやるゲームは助け合えたり責任転換しやすいから

    とか?

  156. >>155
    それはあるな。
    だから非対称対戦やバトロワ系が流行り易い。

  157. 完全にタイマン型対戦ゲーだから責任の分散がない
    負けても誰かのせいにして言い訳できない
    システム複雑怪奇にしすぎボタン多すぎ
    長々としたコンボは決めてる方は良いがやられてる方はストレスでしかない

  158. 負けるのが嫌か。
    そりゃなろうが流行る訳だ。

  159. >>143
    最初から金あった訳じゃ無いんやで…
    金積むだけであそこまで人気になるなら何処のメーカーもやってる訳で。

  160. システムが洗練されてシンプル化してくれないと
    格ゲー指南動画見てもわけわからん

  161. いかにもステマブログって感じの偏向記事やな

    今はいくら廃れてようが、1980年代に対戦格闘でゲーセンが回ってたという事実はどうにもならねえだろ知恵遅れw
    それともお得意の世代間対立寝たか?反日ブログだけに

  162. >>154
    連打してしまうのは特に女に多いね
    音ゲーのような表示の仕方でまずボタンを押すリズムを身体に覚えさせるようにした方がいいと思う

  163. ジャンルとして進化がないって言うけど逆に言えばスト2が完成されすぎてた
    最初にいきなり完成品に近いものをお出しされたのでそこから手を加えにくい

  164. まぁ、もう格ゲーは流行らそうとせずにひっそりやれば?
    もう無理だよ

  165. >>20
    普通に昨日もSF5の大会出てたが

  166. 格ゲーに格ゲー求めてるなんておっさんだけ
    今はキャラ商売がメインでしょ

  167. 上達の難しさと言うよりは成功体験の得にくさだと思ってる
    FPSで格上から1キル取るのは適当に撃った弾がたまたま当たれば出来るけど、格ゲーで格上から1ラウンド取るのはほぼ不可能
    攻撃がいくつか当たった程度ではFPSの1キルほど気持ちよくはなれない
    どんなゲームでも上達自体は難しいはずだけど格ゲーは初心者が気持ちよくなれる機会が圧倒的に少ない

  168. 違うねん、思うに、子供の遊ぶのに使えないってのが痛い
    この前ストVで親戚7歳の子供をボコボコにしたら
    泣きながら二度とプレイしないって言いやがった
    クソガキめ

  169. >>6
    韓国関係なく時代背景だよな
    人気無くなった頃で人気の格ゲーとなると鉄拳ギルティで極みが北斗メルブラアルカナ
    この辺かなぁ

  170. >>168
    稚魚を取ったら育たないやろ
    ちゃんと育てろ

  171. ウメハラもsf5そもそもゲームとして面白さが足りないようなこと言ってなかったっけ

  172. シューティングも同じだけどガチ勢の声ばかり取り入れてるから初心者お断りになるんだよ
    作ってる側がそうなるようにしてるんだから後は廃れるだけ
    今更何やっても無駄だよ

  173. >>170
    最初はわざと負けてあげてたんだぞ、そしたらおじちゃん弱い~とか
    笑いながら煽ってきたから、ちょっびっと本気出しただけや

  174. 積み上げた差が出るのはどうしようもない
    それが対戦ゲータイプともなれば尚の事
    新規が入るには敷居が高すぎる

  175. 流行らない理由は細かく挙げてけば無数に出せるけどその源流を遡ってまとめていくと

    ・1vs1の対人戦に特化しすぎている
    ・「昔流行った古いジャンル」というイメージ

    の2つに集約されるかなあと思ってる

  176. なおワイワイやる協力ゲームでも負けた時に戦犯探しを始める模様

  177. 1対1だと初心者が運で勝てる要素が少からな
    スマブラだってサシのアイテム無しだとクソつまらんし

  178. 行動制約あるゲームってワクワクしないんだよな

  179. >>177
    モンハンのことか、昔事件もあったし

  180. 対人戦自体そんなに求められていない
    延々人間相手に勝ったり負けたりを繰り返すより、よく出来た1人用のゲームの方が楽しめるけど、何千円もする商品でも数十時間くらいで終わってしまうから、それだけで毎日何時間もの暇を潰しきれず、安価に作れて基本無料で提供されているオンラインFPSとかに群がってるだけ

  181. >>180
    モンハンはありがちだったな
    野良で限定イベントとかやった時に
    初登場バルカン強すぎて揉める事があった
    なんせ凶悪な即死ゲーだったからなw

  182. まずモンハンでモンスター相手に四人で協力して格闘で戦うみたいな構成の方がいいのでは

  183. スト5この間のアプデで同接過去最大記録してるのに流行ってないとか言い張るアホってエアプ極まりすぎだろ

  184. 一人用モードのボリュームがあまりにもない
    結局1vsCPUをひたすら繰り返すモードしかないからな

    ジョジョ3部ゲーみたいなのが標準ならいいんだがな

  185. 格ゲーに参入できる最後のチャンスは14年前の無印版スト4という事実

  186. 対人ばかりを重視した結果、新人が入って来なくなったんだ
    実は昔FPSも同じ過ちを犯して方向修正したことがあったが、また同じことを繰り返している

  187. >>184
    それ、スト2全盛期やVF2全盛期に勝てるの?

  188. ドリフト覚えなきゃカーレスゲームで勝てない、みたいな話か

  189. アホのツイカスのトゥギャッターそのまま記事にしてて草

  190. 面白い格ゲーは20年前に大体頭打ち

  191. 勝てるまでのハードルが高い。

  192. 北斗は触ったことないが見てて楽しかった

  193. 定期的にこういった話題が出る時点で流行ってはいなくても安定はしてるよね

  194. ツイカスの脳みそ、いいねの数でしか物事判断できなくなってる

  195. 結局すみ分けできるかどうかやろ

    FPSだろうがMOBAだろうが対人ゲームならどんなジャンルだろうが実力差がある対戦は双方同意じゃないと問題起きる

    よく初心者狩りが問題になるが、それと同じぐらい初心者がイキって玄人に挑んだあげく負けて文句言うのも問題

  196. スト6思い切って基本無料にしてくれないかなあ

  197. リアルのスポーツなんかもそうだけどチーム戦なら先輩がフォローしてくれるからな
    たまにその辺のバランスミスって全員が完璧に動かないといけない大縄跳びゲーになってるやつは格ゲーと同じく初心者お断りの空気になってるけど

  198. 頑固で意地っ張りの原田Pは、其でも鉄拳7の日本の売り上げが落ちているのを、意地でも認めてないけどね。
    もう鉄拳は日本じゃかつての人気は見る影も無いのに、原田Pは醜悪な老害と化してるな。

  199. >>188
    スト2やバーチャ2は8年経ったら人いなくなってまともに対戦できないけどスト5はいまだに全ランク帯ですぐ人見つかるくらいプレイヤーいるから傾向が違うだけでどっちも流行ったとしか言えんな

  200. そう言えば原田Pは日本で鉄拳7の売り上げが落ちているのを、Twitterユーザーに指摘された件でブチキレたけど此が事実なんだよね。
    ホント過去の栄光に見苦しくすがって生きているな原田Pは

  201. スマブラぐらい自由度ないとプレイしたくならんなー

  202. >>137
    原田Pはもう鉄拳が流行らない現状を認めてないけどね

  203. 格ゲーよりスマブラのが断然面白いしな
    だからスト2抜かれてスマブラSPが1位になっとる
    いつまでも代わり映えしない格ゲーはスマブラのシステムを見習え

  204. 初心者同士で遊びたいから初心者部屋作っても
    上級に勝てない自称初心者がフルコン決めて、舐めプまでしてくる。

  205. >>172
    ホント原田Pは馬鹿だよ。

  206. まぁどのみち鉄拳はもうオワコンだよ

  207. ぶっちゃけコマンドはもっと簡単にするべきだわ
    昔のハードだったら単調になりすぎるからそれでもいいんだろうけど…

  208. この話題何回目よ

  209. 昔の格闘ゲームは面白かったラスボスも使えたし
    今はもうそのお遊び要素すらなくなったし、eスポーツのマニア向けに作ったら、そりゃ格闘ゲームは衰退するわ
    鉄拳シリーズがその例だよ

  210. スマブラを参考にしろって言う奴多いけど、スマブラもネットの1on1では
    相手のクソ長コンボを見せられて下に叩き落されるだけのゲームだぞ。

    ただパーティーゲームとしての要素がかなりしっかりしてるから人口が減らない。

  211. プロが若作りしたおっさん定期

  212. ソウルキャリバー3のロストクロニクルズみたいな格ゲー+シミュレーションとか結構斬新で良かったよね
    メモカ破壊バグが全てを台無しにしてしまったが

  213. 格ゲーって元々そういうもんだったろう
    家庭じゃなくてアーケードゲーだったしな

  214. 代表のスト5が特につまらんからな
    スト6も糞だったら終わる

  215. >>85
    東方の格ゲーは中々面白いシステムしてたわ

    格ゲーでデッキ作って技のスキルを上げるっていう

  216. よくスト2くらいでいいって言う馬鹿がいるが、スト2でも5分で飽きるくらいつまらなかったぞ
    あれは単に当時の物珍しさと古参がいないから多少流行っただけであって格ゲー自体はスト2からつまらない

  217. >>148
    スマブラもそれくらい正確な入力求められるケースがあるんだよ
    エアプかエンジョイ勢れべるのどっちなんだか

  218. 流行らない理由じゃくて廃れた理由を考えるべきだろ
    実際1990年代には流行ってたんだから

  219. >>4
    今はみんな期待してるのは、ガンダムFPSのガンエボやぞ!!

    基本無料の最新作

  220. >>219
    飽きられた

  221. 仮にコマンド、システム簡単にしたとしても
    初心者は入り易くなるかもしれんが

    格ゲー上手いやつはより上手くなるだけで意味がないんよ

  222. スト4AEぐらいの頃にプロゲーマーが何人か誕生したり
    大会配信なんかもすげー盛り上がってたし世界での大会も
    多く見られてたし新規もまぁまぁ来て
    格ゲー復権の兆しはあったような気もする
    スト5がなぁ

  223. >>221
    これよ
    アニメの続編もそうだけど社会現象起こした作品で
    次の新シリーズでまた同じくらい流行らそう!!ってそんなの到底無理な話

  224. >>219
    色んなゲームが増えた特にオンラインゲー
    そしてわざわざ格ゲーを選ぶ理由がない

  225. ソニックブームは出るけどサマーソルトがでねーんだわ
    下から上にしてパコっとキックのボタン押すだけじゃダメなんけ
    偉い人コツ教えてけれ

  226. 全く新しい形式の格闘ゲームを作るしかない時期に来たのかもなあ
    コマンド無しでタイミング重視にしたり

  227. 『動画で十分』だからな
    まだ購入厨がいることに驚く

  228. >>227
    ストII系のブームの中でのVirtua Fighterがそれにあたらなくもないが、別の難しさも増えた

  229. うめはらとかでもあまり危機感がないんだよな。オワタ

  230. 初心者でも勝てるようにランダム要素や一発逆転要素を増やさなあかんけど
    Eスポーツ目指してゴリゴリにPSに傾倒しちゃったからなぁ…
    ぺクスでもたびたび話題になるけど、競技性とカジュアル性はやっぱり背反なのよね
    ゲームなんて運悪く漁夫られたー、とか仲間ガチャハズレ引いたー、とか愚痴ってるくらいで調度良い塩梅なのよ

  231. 2Dシューティングは弾幕は廃れたけど
    全方位とか派生みたいなのは普通に残ってる
    格ゲーは移動と共用するコマンド入力がベースと考えると派生しにくいところあるよな

  232. >>48
    けっこうマジな理由ならアニメに対してネガキャンな記事を書きまくったから。
    前のやられやくの時はどちらかというとアニメ製作者の味方の立ち位置でいたので
    今みたいにクソアニメとか作画が悪いとか否定的なことは言わずに、アニメ製作者をリスペクトした記事が多かった。
    その頃は純粋にアニメを楽しんで感想を共有したい人が集まってたので、今よりずっと賑わってたな。
    ある時から円盤が売れなくて爆死とか言い出して、そのアニメを純粋に楽しんでる人とか
    製作者を馬鹿にし始めるようになってからこのブログはおかしくなっていった。
    実際人もいなくなったし、記事の質も悪くなってしまった。

  233. ヴァンパイアサバイバーズのヒットは安さやスキルツリーもあるが簡単なのもでかいと思う
    単純な難易度はそこそこあるがHPと回復があるために下手な奴でもすぐにはゲームオーバーにならない
    まあVSはゲームシステムもパクリらしいが

  234. かつて一時代を築いたけどそこから進化しなさすぎた

  235. >>234
    ローグライク自体今の流行でもある
    APEXとかのバトロワFPSだって対人なだけで物資漁りや危険地帯とかそういう面もあるからな

  236. 時間かけてる奴が有利なのは当たり前じゃん
    初心者が何年もやってる奴に勝とうなんて考えが都合よすぎなんだよ

  237. 格ゲーはもう一部のコアなユーザの間でしかプレイされないだろうね

  238. 暴力を満たすんだったら
    金とセックスも満たさないとな
    だから死ぬんだ

  239. 仰け反りつつも反撃するシステムにしないとレバガチャで遊べんだろう。

  240. ヴァーチャファイター路線が3以降伸び悩んだのが結構大きい気がする。あれしか活路は無かった様に思う。
    ストリートファイターは、多分そこら辺の30〜40代に聞いたら2までしか「出ていない」と思っている人は結構いそうな気がする。
    自分はYouTubeだかニコ動でウメハラの動画から3以降の存在を知った。

  241. 不特定多数の人とやるのが楽しくないんだよ

    気心の知れた仲間内でやればどんなゲームも楽しいよ

  242. 面白くない×
    面白くなるまでのハードルが高い◯

  243. 実際のスポーツは誰かしら教えてくれたりする人いるけど格ゲーはいない場合が多いからじゃないかな

  244. カードゲームでも同じ
    定期的にルール改定が来ても対応できるのは金のある古参だけ

  245. 技術とかボタンの多さとかFPSも一緒でしょ
    1対1ってのが無理なんだと思う
    否応なしに自分の弱さと向き合わなくちゃいけない
    複数同士ならラッキーパンチもあるから雰囲気で遊べる

  246. 黎明期とくらべてマジで面白いゲームが出たからね…

  247. スト5って人口多いのに面白くないんだよな
    人口と面白さは比例しないのがよくわかった

  248. 格ゲー始めるならせめてゲームの発売と同時だね
    2-3年経つとキャラが増えてわからん殺しされまくって萎える
    そこで対策錬るまでやり込む人はほぼいない

  249. 運要素があって初心者でもまぐれで勝てる要素がないと流行らんやろな

  250. 面白いだろ
    面白いけど、新規が入りづらいゲームは事実
    対戦で勝てるようになれば面白くなるけど、そこまでが長いから新規は離脱が多いかもね

  251. 今のおっさんどもが小中の頃に流行ってたやつを
    今の子供が出来ないとか人間性能劣化してねぇか

  252. FPSとかバトロワって一度に多人数参加型で遊ぶっていうオンラインならではの面白さだけど
    格ゲーってオンだとオフの劣化環境でしかないのよね、気軽さはあるかもしれんけど、その分勝ったり負けたりの感動も希薄で続かない

  253. 結局格ゲーって操作難しくすることでしか強さの差が生まれないからな
    で、その操作の難しさが初心者の壁になっとる

  254. >>32
    キムカッファン昔からおったやんなにいうとんねん

  255. >>252
    できるけど周りの声に流されてるだけじゃないか?

    格ゲーは難易度高いからできなくて当然みたいな

  256. 新規でも時々勝てるバランスにしましょう

  257. ゲームとしては無双系よりも更に古臭い代物だし

  258. スト2とか鉄拳2くらいシンプルじゃないともう遊べんわ

  259. >>255

    メイリー以降のことじゃないの?

  260. 格ゲーより流行ってないサッカーは?

  261. 格闘ゲーム全盛期で遊んでたわいがいうけど、わいのころですら、友達としか遊べなかったよ。
    ゲーセンとかいくとビックリするほど強い人ばっかりだったので。

    家でおんなじくらいのレベルの人と遊ぶのが面白いんや。スマブラとかも基本そうやろ?

  262. 262の続き
    こういうとめっちゃ下手って思うかもしれないけど結構仲間内では上手い方だったんや。初心者
    とやったら瞬殺できるレベルはあった。

  263. 今ガチ勢の人も昔はストIIのもっさりモーションで遊んでたのに初心者にいきなり20コンボが当たり前の最近のゲームやらせるのはなぁ
    DOAも格ゲー捨ててエロゲーになってんだからそういうことだ

  264. ウル4は負けても面白いゲームだったからあと10年は擦ればよかったのにって思うわ

  265. 格ゲー→わー皆同じくらいの強さだ!→出たばっかのゲームでも上手い奴しかいねえんだけど!!

    FPSもいずれこうなるで
    若い奴が多いから初心者がやってもまだ楽しめる環境だけど

  266. まずちょっと前のAPEXくらいの覇権ゲーに格ゲーが返り咲くことは絶対ないと言える
    かと言って完全に廃れることはなくそれなりの規模でそれなりに続いていくと思う

    「1vs1で技術介入度が高い対人ゲーム」の需要は多くはないけど確実にあって
    この先もそれを求める一部の層は格ゲーに行き着くと思う
    ただウメハラが引退したあと勢力が減退するのは免れないだろうな
    ときどが引退したらさらに

  267. >>243
    これかもなぁ
    格ゲー30年やってるけど、アーク製コンボゲーあんまやらなかったから
    ブレイブルーのときは完全についていけなかったしな。ずっと3rdやってた
    で、最初につまずくと続編出てもまぁいいか…って触らなくなるんだわ
    今思うとなんでもやり込んどくべきだった、勿体無いことしたって気になるけどね、

  268. トーナメントで格付けして拮抗してるやつしか対戦できないようにすればいいよ
    なろうで言う冒険者カードみたいなの作ってランク分け

  269. カプコンはストのキャラ出して殴り合いのFPS作ってくれ

  270. ギルティギアイグゼクスで、フォースロマンキャンセルが出せず諦めた
    システム関連でタイミングが厳しいのは、ライト層にはつらい

  271. 単純な話で、一対一の対戦ゲームは
    敗因を他人のせいにできないから廃れたんだわ。
    格ゲーに限らずだけど、自分の技術、実力勝負の対戦ゲームよりも
    他人のせい、運のせいにできて言い訳できる
    対戦ゲームの方が流行るんや。

  272. 格ゲーよりFPSの方が操作難しいからな

  273. イスカやれよ

  274. 上級者と他が差がありすぎて勝負にならんからなぁ
    昔ゲーセンで20人抜き、30人抜きとかするとギャラリーから歓声が出たもんだけど今はそういう時代でもないし

  275. こういう話題でいつも言ってるじゃん。

    格ゲーはすべからく、ファイナルファイトのような一人用のベルトスクロールアクションモードを実装しろって。
    要は一人で楽しみながら対人戦の腕を上げられるモードがあれば良いんだよ。

  276. 格ゲーは家庭版のストーリーモードが面白くてやってたからそもそも対人したことないや

  277. 格ゲーのハードルの高さの問題点って全てスマブラが解決してるんよ
    だからもう昔ながらの格ゲーってのはこのまま限界集落としてやっていくしかない

  278. 野球やサッカー、将棋とか、大抵のものはレベルで分けられてるんだよ。
    プロと初心者はもちろん、高校生と小学生が対戦しないように。
    ゲームは学年年齢みたいなきっかりした区切りがないので凹られてつまらない。
    さらには初心者狩りみたいな連中までいるし。そんなのスポーツにはまずないからな。

  279. 対戦ゲームはすべからく、勝てば面白いし負けたらつまんない
    勝率が6割超えるとめちゃくちゃ面白くて
    7割超えると神ゲーに感じるし
    8割超えると神と同一視される快感に辞められなくなる

    要するに上手い人はどんどんモチベが上がり、下手な人はガンガンモチベが下がる
    下手な人は当然辞めるので・・・常に一定数のカモを集める必要があるんだな

    カモを集める手段はいろいろだけど、今の格ゲーがそれをやってるかというと・・・

  280. まースマブラは一つの回答やな。
    櫻井さんは本質的にパーティーゲームって言ってるし。
    スト6のオープンワールドモードみたいなのが
    マルチできれば楽しそうだけどどうなるかね。

  281. 遊戯王の複雑さに更に上の年代のファン層と
    アクション要素加えてるようなもんだからな
    新たに始めるわけないわ

  282. >>280
    逆説的に負けても楽しいor負けても自分のせいじゃない、他のせいにできるって構造の方が養分が自然と集まるんじゃね?って素で思うわ、それこそ今流行ってる対戦系ツールとかは意図してかどうかはわからんけど結果的にそういうはけ口や逃げ道が残されてる
    格ゲー民はそういうことすら許さずとにかく完膚なきまでに自分が負かした相手や格ゲー自体に否定的な人間をヘタクソということにしてマウント取って見下したがり過ぎ
    元々ゲームというジャンル自体が持ってる上手い奴が絶対正義という土壌を最悪かつ狭量な方に極限まで煮詰めたのが格ゲー

  283. 謎のコントローラと言ってもやってることはキーボード操作やマウス操作とそこまで変わらんのだ
    レバコンじゃもう太刀打ちできないレベルで差がつくようだけどなー

  284. >>280
    そういう口の悪さがまず客を遠ざけとんのや
    一応新規向けには活動起こしてるよ。いつもの人気作品に依存したキャラ格ゲー作ることしかしとらんけど
    新規格ゲーが必要なんだよ。アークでもフランスパンでもカプコンでもSNKでもなく、一切のファンがついてない真っ新な新規格ゲーが必要
    アークが新規格ゲー作ったところでセンスが同じだから新しい窓口なんか拓けやしない。どうせまたブレイブルーみたいなもん作って終わりさ

  285. twi主将棋の例え出してるけど的外れで草

  286. 上級者と差がありすぎという話は
    テトリスとかぷよぷよの方が深刻だけど
    こっちは新規参入者がコンスタントにいて
    10代でトップ勢と渡り合えるくらいの人が毎年現れる

    結局格ゲーが新規寄り付かないのはつまらないってことに尽きるわ

  287. 格闘ゲームのプロゲーマーの年収

    ・ウメハラ 年収1億円以上

    ・ときど 年収5000万円以上

    お前ら人生負け組のこどおじが、eスポーツのプロゲーマー達に嫉妬するのも無理ないよなw

  288. 今はランクマッチがあるんだから初心者云々は理由にはならないよな
    どのジャンルのゲームにしたって最初は何かしら覚えなきゃいけないんだからそれも理由にならんし
    初心者狩りや切断野郎とか民度の問題がでかいんじゃないの

  289. リアル格闘技ブームが衰退した現実を見ればまぁわかる

  290. てか現代っ子には1vs1で負けてハッキリと『お前が弱い』と突きつけられるのがキツいんよな
    FPSのえぺやヴァロなんかは究極負けてもメンバー弱いと責任転嫁できるのが雑魚には気楽なんよ

  291. >>22
    バトロワ系も初心者はそうそう勝てんよ
    あれは負けてもパーティーの他の奴が悪い、自分のせいじゃないと自分の下手さから現実逃避できるかは初心者にも人気があるってだけ

  292. まあ、長くても数分程度で決着がついてそこから発展しないゲームの仕様的に
    勝っても負けても虚無だからだろw

  293. >>60
    俺は勝ってたのにアイツのせいで負けた

    むしろこうやって責任転嫁できるから人気なんよ
    格ゲーは負ける=『自分が雑魚』って事実を明確に突きつけられるからな

  294. >>127
    格ゲーは対戦ゲームで大事な「負けて悔しい」「成長過程を楽しめる」を初心者は得られないんだよね

    これは普通にあるだろ
    こんなん否定しだしたら全部のゲーム初心者はそうだぞ

  295. 初心者はまず犬福ファイトから始めるべき

  296. 今ゲーセン通ってる人は何のゲームやってるの?

  297. >>295
    ガチ初心者が開始10秒でなにもできずに負けて
    成長なんてどこにもないだろ
    そんなゲーム格ゲー以外にそうそうないぞ

  298. >>292
    バトロワは勝者1人(スクワッド)だけだから基本的には負けるゲームなので心理的に楽なのもある。
    格ゲーとかだと数字上は半分は勝てるのに負け続けちゃうと凄いストレスだからね。

  299. 他のジャンルと比べてゴチャゴチャ言われる頻度は多いんだなあ
    そのくせスト2の頃のハメとか北斗の頃の永久コンボとかを持ち出して
    何もできなかったー、とか言って
    今本当に何かをしてたらそんな極端な被害者ヅラできなくないか
    将棋みたいに手番か来れば何かした気になるような連中
    一生RTSできずにTBSやってるだけじゃん、乳揺れとインフレだけが取り柄のあの

  300. 化石おじじ「格ゲーはさぁ!技の読み合いがさぁ!立ち回りがさぁ!駆け引きがさぁ!」
    最近の若者「いやそれFPSでもやるやつですけどwwwそれなら人口多くて面白いFPSやりますよねwww」
     
    これ

  301. シューティングも先鋭化して廃れたとはいえどうまい人のプレイがそのままお手本になるが
    格ゲーはそのうまい人が敵になる訳だからな

  302. どんなゲームも競技も初心者が負けるのは当然やろ
    それ言い訳にしたらおしまいや

  303. >>294
    格闘ゲーム以外の1VS1のゲームでも人気のものは存在してるからな
    「格ゲーは仲間のせいに出来ないから」っていうのは
    ただの「格ゲーが面白くない」という現実から逃げているだけの言い訳だよ

  304. >>224
    ポケモンが奇跡みたいなもんだからな

  305. スマブラみたいに人気のある格ゲーは
    10代から20代前半の競技シーンで活躍して世代交代激しいからな
    人気のない閉じコン格ゲーは40代でも現役、まさにゲートボール化してんのよ

  306. >>306
    しゃーない
    格ゲーの才能がある子はスマブラ選ぶからな
    他の格ゲーやってる若い世代はスマブラでプロになれなかった落ちこぼれしかおらんのよ

  307. コンボが長すぎて記憶ゲームに成り下がっているからだっつの
    ガードとか初心者とかは別問題

  308. >>308
    初心者目線だとガードにしても上段中断下段があって何十もいる敵キャラの何十とある技や攻撃がどれがどれに対応してるのかの膨大な記憶ゲーや

  309. LOLより覚えること少ないんやけどなぁ

  310. ランクマは母数が多くないと成り立たない

  311. もういくらリアルにしても盛り上がらないでしょ。ストⅡから大分経っているしアジアの下の余り娯楽が少ない所しかしてないじゃない?世界大会で優勝するくらいの強者がいるらしいし。

  312. 対人戦は平均で5割しか勝てない
    人間は8割勝てなければモチベーションが続かない
    このギャップを埋められなければ滅びる

  313. 自分らが子供の時は必殺技もろくに出せないし大人も弱かったけど今は小学生がネット対戦で大人と戦ってるの見ると甘えだと思う

  314. 投げ抜けやブロッキングのあたりでこぼれ落ちた

  315. ゲームセンターでの稼働が保々しんだ事で概ね終わりだわな
    格ゲーはネットでの対戦には向いていないってのが俺の持論やな
    いっそ1人用に全振りした格闘ゲーム開発した方がいいんじゃないかな
    オマケでも対戦モード付けない、その代わり1人で滅茶苦茶面白い格ゲーを作る
    けどソレが一番ハードル高いけどね
    新作の格ゲー色々遊んだけど、さわりが面白いだけで継続して遊ぶ気にならないんだよね
    やっぱゲームは1人でも面白い物を目指さないと、コンピューターゲームは元々そうなんだから

  316. だってウメハラが謎なコントローラー使ってるんだもん…

  317. これで何十回目だ?格ゲーはオワコン記事

  318. スマブラはもっとみんなでワイワイやるものだったはずなのに、今はそこらへんの格ゲーと何ら変わらないんだぜ?本末転倒よ

  319. 不利フレと確反が廃れた最大の理由だと思ってる

  320. >>237
    で、練習している人間のところに乱入して容赦なくボコボコにする→初心者「練習すら邪魔されんならやんねーよ」→新規参入者の減少→ジャンル自体の衰退。外から見ていると「馬鹿じゃねーの」としか思えんな。

  321. 管理人は親を格ゲーに殺されたのか?
    似たようなの過去に腐る程見たぞ

  322. これ言い出したら全てのゲームというか遊興がそうだろ

    現実的には何の益にもならない
    架空の何かに没頭して時間を浪費するだけの代物

  323. スト5プロが5やらずにFPSやらやってる有様
    もう致命的に面白くない証拠だな
    人口が多かろうがクソゲーはクソゲー

  324. 画面変わらんしな、FPSもそうだけど

    わざわざ金とか時間かけるわけない

  325. >>309
    ぶっちゃけやってれば覚えし、
    反射じゃなくて読み合いだから。
    クソながコンボと高火力はマジで害悪。
    どうせ同じコンボに落ち着くんだからその練習毎回するのだるいわ。
    全キャラ使わせろ

  326. >>12
    これが出来ればまだマシなんだがいつまでもカプクソはこれ実装しないんだよな
    今更初心者が熱帯始めても初狩りされて嫌になって即辞めるだけだし
    じゃあオフ対戦しようにも過疎ってるから近場でやってる奴皆無でオフ対不可能
    スト6でようやく簡易操作取り入れるらしいがもう遅いわ、FPSとソシャゲとスマブラに
    全部ライト層は行っちゃってて格ゲーに今から入ろうって新規いねーよ

  327. >>243
    今ならプロが配信で教えたりしてるけどな
    ウメハラも配信で初心者講座やってたし
    ただライト層はそういうのやってる事自体知らないからな

  328. つまらないって現実から逃げるのをやめたほうがいい

  329. >>328
    逃げてるんじゃなくて格ゲーをやる敷居が高いから皆んなやらないだけ、そんなコンボとか覚えるよりFPSで撃ち合った方が楽しいからぶっちゃけコンテンツ古いし今の時代と合ってないから(コンボは〜このキャラは〜対策は〜フレームは〜)とか言われても理解出来ないし楽しく遊ぶ為の苦労とか誰もしたく無いやろ。好んでやる人は変人か物好きか暇人のどれか

  330. ふむ、では一人用を充実させてはどうかな?

  331. そもそもCPU戦もパターンではめれば良いだけだし
    対人戦も負けたら胸糞になるわで
    廃れんのも当たり前な気がするわ
    そりゃモーコンスマブラみたいにグロ特化とかパーティー特化にすればまだ生き残りはあるかもしれないけど
    ストファイ鉄拳KOFは悪い意味で王道だから飽きられて当然

  332. >>296
    ガンダム 動物園

  333. スプラは面白いけど格闘ゲームってなんも面白くないよな。
    センスが平成初期。

  334. 自キャラのコンボとかコマンドとか対応技とか全部覚えた上で
    自キャラだけでなく全キャラの技隅々まで覚えないと土俵にすら立てないとかクソすぎる

  335. 結局スト6もその敷居の高さから抜け出せなかったからな
    動きガッチガチで全然直感的じゃないし自由にキャラ動かせない時間ばっかりだし

  336. 何連敗もして合わなくて辞めたって人に対して「根性無し」とか「そうやって人生からも逃げ続けたんだろうな」って「平気で言える人」もいるからな
    格ゲー好きでゲーセンまで経営してる人がそんな事を平気で言ってたし、しかも「昔は100円払いまくって強くなったんだぜ」とか言ってた、それは「お金払いまくった以上後に引けなくなって強くなるのがそいつの中で義務化しただけ」やぞ
    そんな事言われる界隈なんて流行らんし衰退するわ

  337. >>330
    ゲーム会社「オンライン要素で月額払わせるようにしないと金にならないから駄目です」

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