鈴木敏夫氏「これから日本のアニメはおそらく東南アジアで作られるようになる」 庵野秀明「手描きのアニメは10年くらいはいける」
名前:名無しさん投稿日:2014年12月16日
鈴木敏夫の今後のアニメ業界についての記事が面白い
ジブリとモノづくりの運命 アジアで日米アニメ戦争が始まる – 鈴木敏夫
http://blogos.com/article/100889/これから日本のアニメーションはおそらく東南アジアで作られるようになるでしょう。
タイ、マレーシア、台湾で優秀なスタジオがいっぱい出来ています。ベトナムでも始まりつつある。
それは単に、労働力が安いから、だけではありません。国際的なアニメフェスティバルなどで短編アニメのコンテストを行うと、
東南アジアの国々からグランプリや上位入賞作品が次々と生まれています。
それをみると、作品のレベルがいかに高いかがわかる。それは制作現場の技術力の端的なあらわれです。庵野(秀明監督)とも話したのですが、「手描きのアニメーションっていつまで行けるのかな」と聞くと、
「五年? いや十年くらいは行けるでしょうか」という答えが返ってきました。
つまり、絵を描くといえばコンピュータで、という世代に全部切り替わるのがその頃だろう、と。
庵野ももうとっくにCG主体となったアニメの現場を想定して、準備を進めているわけです。しかも、先に挙げたように、アジアの制作現場とも、彼らはネットワークで繋がっています。だから国際的な分業も瞬時にこなせる。
だから、ジブリ的な手描きアニメーションは伝統工芸として残っていくのだと思います。時代の流れの中で孤塁を守っていく(笑)。
名前:名無しさん投稿日:2014年12月16日
将来の日本のアニメーターのレベルは問題ってマジなのかな?
庵野も心配してたな
やはりそろそろ萌えアニメからは脱却しないと不味いな
名前:名無しさん投稿日:2014年12月16日
ジブリは既にそっちに動いてるってことかな
名前:名無しさん投稿日:2014年12月16日
>そして次に何が起きるか。日米による東南アジアのアニメーターの争奪戦です。
>そこで優秀なアニメーター、スタジオをいかに確保するか、という戦いが、もうすでに繰り広げられ始めている。
ジブリだけの話じゃないのか
名前:名無しさん投稿日:2014年12月16日
日本人がタイやマレーシアのスタジオに仕事しに行ったら日本より手取り減るのに行くわけ無いじゃんよ
名前:名無しさん投稿日:2014年12月16日
そのまま東南アジアに住むんだよ
アニメーターみたいな低賃金労働者が先進国に住むという発想がおかしい
名前:名無しさん投稿日:2014年12月16日
CGアニメが今増えまくってるからな
10年後は半分がCGアニメになってるかもしれん
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 04:48:00返信する↓ここでキモオタが冷静に一言
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 04:49:00返信する贅肉は取れるだろうけど
一定の需要があるもんが無くなるって事はないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 04:54:00返信する庵野が言うなら信憑性あるな
手描き終了の時代か・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 04:54:00返信する手描きでしか出来ない表現もCGでこなせるようになったら本格的に手描きは廃れそう。
逆に言えばそれまでは持ちそう。そこまで行き着くのにどれだけかかるのかって話だが。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 04:54:00返信する楽園追放みたいなつまんないのが増えるわけか
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 04:55:00返信するぶっちゃけ手描きの最高峰はこの前のかぐや姫になりそう
歴史自体が幕を下ろすんだとしたら
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 04:57:00返信するキャベツとかはCG使いまわしにしたほうがいいんちゃう
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 05:01:00返信するこいつらは「日本もう終わりだ」って言うの大好きだから話3割ぐらいで聞いとけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 05:02:00返信するスタッフロール見ても最近は
外注先も中韓だけじゃなくてベトナムとかフィリピンとか増えてるからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 05:03:00返信するこれはアニメのCGだけじゃなく3D関連の仕事全般に関しての状況でふね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 05:04:00返信する全面ペンタブで描くって事でしょ
鉛筆で描いていちいちpcに取り組むんじゃなくて
3DCGは別問題だろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 05:05:00返信する夜這いする七人の孕女 上巻 淫らな訪問者のせわすれ百瀬麻希は ~女教師中善寺綾乃(である)の淫鬱なこれから~ 前編 SW
穴の奥のいい秘部(ところ) 1朝比奈恵FFEP 正解kkk
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 05:10:00返信する
楽園追放見てると、本当に進歩すげーなって思う。
表情まで描けるし、ここまで素晴らしい作品も作れるんだなって思う。
ただ、描きのよさも残っていくと思うけどね。というか残さなければ。
ガラパゴスでもなんでもいいから、お家芸として、
これからも唯一無二のものにして欲しい。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 05:12:00返信する※6
たしかにな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 05:16:00返信するなりヒロ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 05:16:00返信する戦闘シーンとかたくさん動かすところはCGになっていくだろうね。
日常シーンとかは手描きでやってほしいものだが
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 05:18:00返信するそのうち2Dアニメはドット絵ゲームの様な希少種になってしまうんかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 05:20:00返信する3Dの仕事やってるけどデフレ化がすさまじい。
あと何年食っていけるかわからん。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 05:21:00返信する作画崩壊起こしたり微妙なクオリティならCGの方がいい
でも最高峰の手書きにはCGじゃ絶対に敵わない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 05:22:00返信するアメリカのアニメーションは、CGを新しく有効な表現手法と捉えて積極的に使ってる
対して日本のアニメは、CGをコストダウンのための、手書きの代替手段としか考えてない
もう発想の時点で負けてると思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 05:26:00返信する20
ならおまえが日本のアニメ業界変えろ
吠えるだけなら知ったかの素人でもできるんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 05:30:00返信するトルコ 北京
インド
エジプトv
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 05:30:00返信する知ったかの素人以外誰が書き込むんだよこんなところ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 05:31:00返信する製作と出版とカタログ 一元化したほうがいいよね 俺がいれば
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 05:33:00返信するおっぱぱ へっろみ ちぇっけらっちょ ちぇけらっちょい
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 05:33:00返信するおしるすぱすぱスパンコール
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 05:33:00返信する
ま〇こ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 05:34:00返信する「手描きのアニメは、あと10年は戦える!」
「あれは、良い物だ!」
なんか、ガノタ的には半年くらいで敗戦しそうな負けフラグですな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 05:35:00返信する今のロボアニメもそうだけどCG増えたよなアニメすべてCGで作るようになったら俺もBDとか買うの卒業かなやっぱり全部CGはうけつけない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 05:35:00返信するトル子の国旗は おぽちゅみ畜ビ~
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 05:37:00返信するうくれれうくれれうくれえrそうる 井倉「ハァァアア嗚呼アアアアアアアア嗚呼アアアアアア嗚呼アアイ」
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 05:37:00返信する柔らかみだとか暖かみとか可愛さだとか、
現状の3DCGアニメには全く感じないし、よっぽど技術が向上しない限りほとんどが3DCGに置き換わるってことはないと思うけどなぁ
もしや既にこの感覚が老害なのかもしれんが
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 05:40:00返信するへいへいカブト蒸し~
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 05:45:00返信するここのところ宮崎、高畑とジブリ関係が左翼がかったマジキチ発言してるし
こいつの言うことはあてにならんな
どちらかというとそうしたい、なってほしいという希望だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 05:50:00返信するというかコレ
シナチョンのような作画クオリティ
保てないクソッチィ連中切って
東南アジアの親日寄りの国と協力して
いきますって事だろ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 05:51:00返信する10年前から今後アジア各国がアニメ製作の主権を取るて言われたけど
結局日本が中心で下請けも減ってるけどなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 05:53:00返信するべつにカクカクしてないんだろうけどCGはカクカク動いてるように見えてしまう
慣れれば違和感なくなるんだろうけど
さっさと技術上がってくれんかね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 05:56:00返信する日本のCGの本気が見たかったのに楽園追放にはがっかりしたよ
手書きに似せる事ばかり躍起になってる感じだもん
影のつけ方とか濃淡じゃなく有るか無いかのパターン化して手書きっぽくしたり
表情は完全に描いてつけてほんと手抜きを極める事しか考えてないね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 05:59:00返信する35
シナチョンは日本が長年かけて鍛えてきたから、最近のアニメみたいに高クオリティを出せるようになったんやで
90年代末~2000年代初頭頃悲惨やったろ?あん時はシナチョンがまだ育ってなかったからや
今からアジア各国と協力してくって事は、また10年くらいあんな作画レベルに逆戻りって事やで
まぁそれでもチャイナリスクとか考慮したら、長い目で見ればその方がええんかもしれんが
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 06:01:00返信するアメリカのアニメはキャラ自体の魅力がないからCGでもいい
でも日本のアニメはCGじゃだめだ
せっかくの日本式の魅力的なキャラを殺してしまう
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 06:02:00返信する20
日本のアニメは手書きの頃から発想の時点で負けてるよ
ディズニーが幅広い層から支持を集めて大きく儲けれるような内容のアニメなのに対し、
日本はそれに太刀打ちできないからと、ディズニーが取りこぼしたようなニッチな層向けにアニメを作る事にした
その結果が深夜アニメみたいなキモオタしか見ないようなアニメのオンパレードだ
そりゃ日本のアニメの何一つとしてアナ雪に勝てんわけだわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 06:05:00返信する3Dは完璧すぎるから、逆に違和感になってるけど、それも解消されていくのかな。
今でも四月は君の嘘の演奏シーン観ると、クオリティの向上に凄く貢献してるんだなって思う。
まあ、顔が3D化されるのは一番最後だと思うけど。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 06:07:00返信するFateみたいなカマキリ顔になるなら手書きも考え物だよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 06:07:00返信するデイズニーみたいな幅広い層を狙った浅くて広いアニメと、日本のアニメは目指してる方向が違うがな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 06:07:00返信する盲目的なディズニー信奉者の言ってることは信用できない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 06:17:00返信する人材を育成しなかった(する気がない)ジブリの人間が何言ってんだw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 06:21:00返信するネットワークでつながってるから、ますます、アニメ業界の賃金基準は厳しくなるって話かな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 06:22:00返信する中韓の時代は、終わってきたってことなんだね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 06:23:00返信する45
ディズニー最高だろ
ふしぎの国のアリスとか60年以上前の作品でキャラデザは全く古く感じない
すごすぎる
日本のアニメとか爬虫類やカマキリみたいな奇形キャラデザが増えてるのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 06:26:00返信する※41
太刀打ちは出来ないけど、日本はそれでいいんじゃないの?
面白くても優等生的最大公約数的で毒のない、マンネリなディズニー作品(俺は好きだけどな。)。
日本は人種問題や宗教とかから解放された自由な作品作りで、正面から勝負するのではなく
ANIMEとして売ればいいと思う。
まあ、日本は日本でマンネリはあると思うし、外に向けてのセールスも見据えてグローバルな市場をもう少し意識した方がいいとは思うけどさ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 06:26:00返信する49
ふしぎの国のアリスはキャラデザが古すぎるわw
どんだけ盲目的なんだよw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 06:29:00返信する問題は、「どこで売れるか」 です。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 06:29:00返信する51
あれで古いのかよ
最先端のキャラデザとか爬虫類すぎて気持悪いだろ
ああゆうのが普通に思える感性がわからないわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 06:30:00返信するゲームに続き、アニメもCG至上主義になってしまうってことか。
それこそゲームのポリゴン一辺倒も四半世紀も続くとは思っても見なかった…
気が付くとドット絵の時代よりポリゴンの時代の方が長くなりつつあるし。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 06:32:00返信するここで必死になってるディズニー信者からクソ痛い洋ゲー厨と同じオーラを感じるw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 06:33:00返信するヤスダ絵とか完全に爬虫類だし
ガンダムで言うなら
種は両生類
OOは爬虫類だな
Gレコは完全に古い
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 06:45:00返信する↓ここでキモオタが冷静に一言
↑書き込んでるお前の方が一番気持ち悪いんだが
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 06:50:00返信する1951年のふしぎの国のアリスはキャラデザが古くないという盲信者に何を言っても無駄かw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 06:51:00返信するもうアニメなんてメイドインチャイナのごとくどっかの国で安く作ればいいってことだな。メイドインジャパンなんてコスト高い製品になるだけや。そんで声優のお給料でも良くすればいい。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 06:53:00返信する奇形キャラデザみて違和感抱かない深夜アニメしか見てないであろうキモオタに言っても無駄か
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 06:58:00返信するハルヒ一期のカエル顔は今見ると酷い
二期のけいおん顔のハルヒのほうが可愛い
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 07:00:00返信する60
アナ雪のデザインって宇宙人のリトルグレイにけっこう近いぞw
奇形はお互い様だといい加減に気づけディズニー狂信者w
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 07:14:00返信する東南アジアの3DCGが出てきてやっと一般化する理由が
CGアニメーター賃金のダンピングなのはわかりきっていた
これに一番危機感抱くのはアメリカディズニーのCGアニメーターなんだろうなあ
漫画原作からアニメの流れが主流の日本は当分手描きは続くだろうね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 07:15:00返信するCGは計算以上の事出来ないからな
意外性のない物はすぐ飽きる
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 07:16:00返信する手書きをそのまま次のモーションにつなげるプログラムとか出来たら
完全な棲み分けができてどちらかが淘汰されることもないと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 07:21:00返信する長門有希ちゃんの消失
◆メインキャスト
長門有希:茅原実里/キョン:杉田智和/朝倉涼子:桑谷夏子/朝比奈みくる:後藤邑子/鶴屋さん:松岡由貴/谷口:白石稔/国木田:松元恵/古泉一樹:小野大輔/涼宮ハルヒ:平野綾
◆メインスタッフ
企画:安田猛/監督:和田純一/シリーズ構成:待田堂子/キャラクターデザイン:伊藤郁子/制作:サテライト/製作:北高文芸部
ttp://www.haruhi.tv/yuki_chan/main.html
って、管理人寝たか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 07:23:00返信するCGってのが、
「3Dモデリングになる」って事なのか、
「2DだけどPC上で原画から動画まで描く」って事なのか
どっちなんだ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 07:25:00返信する39
シナチョン入りまくりの俺ツイが今年最悪の作画崩壊してまっせ
所詮その程度の実力ってことよ
綺麗な作画は日本の作画監督が全部直していたってオチだろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 07:29:00返信する手書きは無くならんよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 07:30:00返信する海外にぶん投げて作画崩壊ですか……分かります
日本のメーターさんに適切な給料を払えないからって、その業界構造が問題だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 07:31:00返信する東南アジアでいいんじゃないの
彼らは予想以上にやってくれるよ
古本業者だけど本当に世話になっている
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 07:33:00返信するプリキュアもフィリピンだかの東南アジア発注だしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 07:35:00返信するプロデューサーとして有能かも知れんがジブリに居て3DCGの何が分かるんだよ
庵野なんか芸術家気取りで納期は未定な生活10年以上してるし
どっちも今やお偉いさんと酒飲んで何処とつるんでどう金引っ張るかって算段してるだけの業界ゴロ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 07:38:00返信するまあ、アニメは全て国内で作らなければならないというのが
出資する側を納得させる合理性や正当性のある理屈ではなく
一部のオタクのわがままでしかないからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 07:59:00返信する鈴木はともかく庵野の発言は大事だな
特撮展の次は手描き展やんなきゃいけない時代が来るのか・・・セル画展とか
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 08:03:00返信するオネミアスとかAKIRAみたいなアニメ全然出てこなかったね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 08:08:00返信するそうだと悲しいなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 08:09:00返信する市場が国内だけじゃなくて世界に広がれば、アニメ業界に組み込まれて低賃金を強いられるみたいな事がなくなるのかなぁ 国内のCGデザイナーもそうなったら英語必須みたいになりそうだなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 08:12:00返信するでも、日本は雇う側ってよりも雇われる側だよなぁw
日米争奪戦とかwそんな資金力あるアニメスタジオなんてごくごく一部やろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 08:16:00返信するどうやって短期で紙だし紙戻しすんだよ
電送じゃリテイク対応出来ねーだろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 08:17:00返信する76
オネミアスは続編の企画あるよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 08:22:00返信する
日本の製作単価が上がらず
実質成長率も日本より他国の方が高く
今後は円安で海外から見た日本のアニメの予算は減ってくと言う
儲けが減ってく予測しかたたない状況で海外が日本のアニメ製作に
積極的に関わってくるわけねーんだよ
妄想を垂れ流すなよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 08:24:00返信するお前らが悪い作画に反応するのはいつもことだが良い作画にはまるで反応できないからな
お前らの不感症でこの先日本の手書きという武器はもうダメです
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 08:25:00返信する>>72
プリキュアは国内制作の方が多く
フィリピン班の回は酷い作画だと叩かれることが多い
東映のベテランアニメーターの回の方が圧倒的に作画は優れてるよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 08:30:00返信するアニメーターの名前+MADでYouTube内検索して手書き保守に目覚めろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 08:33:00返信する>>74
国内に原画発注できずに海外に原画まいて俺ツイは作画崩壊になったわけだがな
海外原画であんな事態になって出資者が怒ってないはずがない
海外に原画を撒いた場合、たいてい碌な上がりにならないのは原画チェックしてる人間なら皆知ってる事なんだよ・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 08:34:00返信する東映アニメーションなんか随分前からフィリピンで作ってるじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 08:35:00返信する85
手描きいいよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 08:39:00返信する>>39
国内原画が原画枚数増やしたり、作画監督や動検増やしてカバーしてるだけ
海外動画や海外原画の素の上がりが酷いのは十年前からほとんど変わらん
変わったのは日本側のスタッフの負担だ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 08:42:00返信する台湾は東南アジアじゃないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 08:44:00返信する既に俺ツイがその先方だな・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 08:47:00返信するもしドラで野球場がテニスコートみたいになってたけど
韓国台湾以外のアジアじゃ野球の認知度皆無だしなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 08:48:00返信する今現在、作品数が増えて原画マンが足りなくなってるのに
海外には一原発注しないで国内で原画マンを探してるスタジオがほとんどだろ
何で一原を海外出ししねーかと言ったら、
普通に原画を海外に頼んだら俺ツイの作画崩壊みたいになるって業界の大抵の人間は分かってんだよ
何が海外で優秀なスタジオが育ってるだ、ボケが!
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 08:49:00返信する>儲けが減ってく予測しかたたない状況で海外が日本のアニメ製作に
>積極的に関わってくるわけねーんだよ
だから、日本だけを相手にしている訳ではなく
世界を相手に仕事をしているという話だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 08:55:00返信する>>94
この話で世界を相手にって、アニメを売る話じゃなくて
アニメの仕事を発注する話だろ
アニメ業界の原画や動画の発注は円払いの上にほとんど単価は上昇しない
だから海外からしたら、自国の成長やインフレ、日本の円安で
日本のアニメ会社が出す円での支払い価値は毎年実質減少して行ってるんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 09:00:00返信する楽園追放とアルペジオはキャラ手描きのほうがもっと売れただろ、とは思う
キャラをCGで描くのはまだ早い
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 09:05:00返信するでもWUGみたいに国内だけで作ってるはずなのに作画ボロボロ
みたいのもあるわけで
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 09:05:00返信する今第一線を張ってる監督達が引退をして
それでも日本が第一線から退かずに居れるかと言われたら不安やね
一部ではあるが、RWBYみたいな日本のアニメの流れを汲む海外性CGアニメも出てるし
最近のハリウッド映画で板野サーカスが使われたりしてるのもある
10年、20年前と比べたら日本のコンテンツ産業は決して不可侵領域ではなくなってる
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 09:09:00返信する鈴木の場合、ジブリの制作部潰した言い訳としてこの手の話してるようにしか聞こえないw 「ほら、深謀遠慮があってぼくは制作部門を潰したんですよぉ~」 ( ー`дー´)キリッ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 09:09:00返信する韓国みたいに下請けの癖に自己主張を勝手に入れてくるようなとこもあるし
余計な事をしないできちんと仕事するならどこの国でもいい
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 09:11:00返信する皆の衆、今話題の日本アニメーター見本市をご覧あれ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 09:13:00返信する記事読んだけどこれCGの今後というところもあるけど
話の中心はローニャの宣伝だったよ
持ち上げるのが大変なんだろうなw
今後もジブリ企画でまたCGアニメ作るんだろうけど
いったいどうなるんだか
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 09:14:00返信する>ジブリは既にそっちに動いてるってことかな
もう解散したじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 09:15:00返信する萌えアニメが悪いとは言わないが日本が今後もこの道を突き進むのなら間違いなく東南アジア諸国に技術も文化も持って行かれるよ
アップルに食われたSONYのように
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 09:17:00返信する手書きでもCGでもどっちでもええじゃないか
そんなことより魅力的なキャラクターやストーリーであることの方が大事
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 09:19:00返信するCGアニメだと、漫画原作の場合、
一話だけ大量に新規キャラが出てくるみたいな話に対応出来ないんだよな
作画ならキャラ表作るだけで対応出来るけど、CGモデルはキャラ表一枚より遥かに単価が高い
つまりナルトやワンピースみたいな作品はCGで毎週やるアニメにするのは不可能に近い
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 09:24:00返信するCGアニメはやめてくれ・・・
子供の頃から苦手なんだよなあれ
シドニアも中身は面白そうだったのに目がチカチカするから2話で早々にギブアップした
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 09:26:00返信する10年後のアニメCG業界がどうなっているか
あんまり予想できないな
どうなんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 09:26:00返信する>萌えアニメが悪いとは言わないが日本が今後もこの道を突き進むのなら間違いなく東南アジア諸国に技術も文化も持って行かれるよ
別にアニメだけに限った話ではないけれど
国内の労働者を守らず、安易に海外に発注したという経緯を無視して
技術や文化が盗まれたも何もないからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 09:29:00返信するお前らには関係ないだろw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 09:36:00返信する楽園追放は今後の日本独自のガラパゴス3Dアニメ。
手書きのような3Dの見本となった。
後はコレが古い!と感じるくらい進化させるだけだ。
アナ雪の人形劇とは違うのだよ!アナ雪とは~!
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 09:37:00返信するCG作画は才能いらないからな。
オレもCG作画に移ってから理想的な絵が描ける様になって創作意欲沸きまくり。
手書き作画は一部の天才しか出来ない業界だよ、アレは。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 09:38:00返信する萌えアニメに突き進んだ方が正解
ロリコンは永遠に無くならないし
美少女は人類が終わるまで求められ続ける
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 09:43:00返信するお前らw
自分の将来の事考えろよwwwwwwwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 09:48:00返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 09:54:00返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 09:57:00返信するCG制作といえど、あくまで手書き風に見えるカットやパース付けが必要になるだろうし、その辺のセンスは
手書きの頃のノウハウが必要なままだろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 09:59:00返信するそっち方向に動いてるのはカラー
ジブリはかぐや姫っていう〝伝統工芸〟を最後に披露して解散した
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 10:14:00返信する日本製のフルCG作品で当たってるのは極わずかだからそういう意味じゃ
まだまだじゃないかなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 10:24:00返信する売れるものは売れるし売れないものは売れない。
技術も昔と今で劣化してるとは思えない。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 10:31:00返信する日本はダメって言うだけで文化人とか呼ばれていた時代の人が言ってもね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 10:34:00返信するアルペジオもキャラ絵は良くなかったから
まだ深夜に浸透するのは時間が掛かる気がするなあ
10年後に半分ならありそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 10:41:00返信する俺ツイみたいなことになるならCGでいいわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 10:47:00返信するこれからっていうか今でもそうなんじゃないの>東南アジア
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 10:48:00返信する123
いやいや
俺ツイの予算と時間でCGだったらあんなもんじゃすまないぞw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 10:52:00返信する再来年で深夜アニメも20周年
テレ東さん イベントやってよ
エルフを狩るもの達
スタッフ達には 世界初?の深夜アニメだー
歴史に残るぞ みたいな意識は有ったのかな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 10:54:00返信するぶっちゃけCGのほうが見やすい
作画が崩壊したりするんだったら最初から作らなきゃいい。シドニアの騎士とかかなり良かったし、fateもかなりいい。俺ツインテールになりますとか、あれが手書きの現場の限界だよ。
CGのほうが綺麗だし、芸術性もある。それこそ萌えとかパンチラにそこまで頼らなくてもCGなら手書きで作れないようないい視覚表現が作れる。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 10:54:00返信する庵野こそ才能と時間を無駄にしすぎ
細田やトリガーの制作意欲を見習え
ガイナですら細々と頑張っているのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 10:58:00返信するCGはテレビアニメだけ作ってる業界じゃねーから、融通が効かないし高いんだよ
シロバコであるように
CGクリエイターには正社員も多いが、アニメーターは完全出来高のアルバイト以下の労働単価なんで
価格競争力のレベルが違う
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 11:07:00返信する127
手書きに興味ないだけじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 11:09:00返信するとりあえずメインキャラ以外のCG化はどんどん進むだろうな
その分作画のマンパワーをキャラだけに注力すればよくなる
CGモブ使ってるところも増えたね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 11:11:00返信する131
さらに進んで
身体はCG、顔は手描き、なんて感じになったりして
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 11:21:00返信するゲームショーのとき東南アジアのアニメ製作会社もずいぶん来てたけど、
シンガポールのいくつかの会社以外は昭和のレベルだったぞ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 11:23:00返信するGGXrdの演出とかみると、3DCGが2Dアニメに追いつき超えるのはまず確実といえる。
2Dの得意分野の芝居・モーションであのレベルに到達されてしまったら、
フレームレート・特効では2Dは勝てないし、劣化でしかなくなる。
あのレベルのがアニメ業界に流れてくるにはまだまだ時間かかるだろうけど。
庵野のいう「10年」という数字はなかなか重い。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 11:31:00返信するここで上がってる評判の良いCGを見てきたけど
萌えの方向に弱いな
これでは深夜の手描きが死滅するのにはまだ時間が掛かる
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 11:34:00返信する結局のところ、CG技術の向上と、見ている側の生理的にOKのすり合わせの問題なんだろうと思う。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 11:37:00返信するなんか爬虫類と連呼している人がいるけど、それはキャラデザの問題であって、『手描き or CG』という問題では全くないということに気付かないものだろうか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 11:39:00返信する今はもう手書きの背景動画とか見られないしなー。クレヨンしんちゃんモーレツ大人帝国の東京タワーを駆け登るシーンは、凄いよ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 11:41:00返信する短編でもパヤが3Dやる可能性が微レ存
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 11:46:00返信する中韓メーターがいつまでたっても成長しないのは、米国やカナダに一族ごと移住して逃げてしまうからだよ。そこにはメーター個人の心情なんか全く介在しない。
そして、それは東南アジア諸国でも全く同じ。永遠の積み木崩し。
ま、技術的には英語でのやりとりと契約だし、連絡も英語が基本、支払いは米ドルだしね。郵送は確実性が乏しいし、事故にも遭いやすい。電送も途上国は電力が安定していないから、雷1発でサーバーが死ぬし、回線も太くない。無理の利く日本人メーターを酷使した方が制作にとっては便利。消費税上乗せもごまかせていたわけだし
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 11:49:00返信する137
手描きだとキャラに線が多いと破綻するけど
今の技術でCGだと破綻するキャラデザもあるから
もしくは恐ろしく手間が掛かるキャラデザというか
一例だと角度によって見え方が違うとか
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 11:50:00返信する中韓よりはマシオナニーしてる連中はきもい
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 11:50:00返信するまあ日本の若いアニメーターの技術力はカスだもんな・・・
東南アジアのアニメーターのほうが技術力が上なのは納得
日本ではアニメーターは賃金8万とかだし
東南アジアのアニメーターは8万でも高賃金だから優秀なアニメーターは集まる
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 11:54:00返信するラピュタを創る時に、アニメーターを育てるんだって言って168,000円(破格)の給料で研修生を集めて結局ほとんどものにならなかった。
誰でも訓練すれば優れたアニメーターになれるわけじゃない。それを一番分かっているのは、宮崎監督自身なのに、なにやってんだか。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 11:58:00返信する二原上がりを見る限り、海外原画より国内の方が平均レベルは明らかに上
これだけは間違いない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 12:02:00返信する144
29年前の16万8000円って
今の価値にすると幾らぐらい?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 12:05:00返信するデジタルなんだから東南アジアでもセル画時代より問題ないレベルで仕上がる時代になるだろ
3DならMMD見ろ、プロより3Dモデル良いぞ 旧世代の保守派の意見って感じでウンザリ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 12:05:00返信する若手を潰し続けたジブリの鈴木がなに言ってるんだか。細田ハウルっていえば有名な話。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 12:07:00返信する146
今と大して変わらないと思う。
たしかその金額なら、中小企業の新卒正社員の初任給程度と考えてよかったはず。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 12:10:00返信するCGアニメが増えたとしても
手書きがなくなるなんて事はない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 12:11:00返信するガルパン、ヤマト2199、ガルガンティア、楽園追放、アルペジオ
この辺見たらメカ作画に関してはCGの方がディティールの正確さ、いろんな角度で自由に大きなメカを動かせるとかの点で圧倒的に優れてる
手描きに戻る選択肢は無いわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 12:14:00返信するアニメ会社ってむかしの炭鉱会社みたいなもんだよね。
トップは儲かるけど、労働者は死の瀬戸際。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 12:17:00返信する3DCGやったやつないやつに限って手描きはなくなるって言う
馬鹿ばかり
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 12:19:00返信する>>153
落ち着け
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 12:20:00返信する繊維工業が日本でなくなったのと同じだろう。
人件費的に日本では無理ってことだろ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 12:25:00返信するディズニーはもう三、四年前に手描きアニメーター全員解雇してるしな
世界のディズニーは動きが速いよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 12:26:00返信するアニメーターも一番下の方はピクシブで1000点も取れないようなのばっか
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 12:28:00返信するナチスドイツ末期の武装親衛隊外国人師団みたい
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 12:34:00返信する東南アジアのアニメーターは優秀です。だから、ジブリのアニメーターは、全員クビです。ってか。さすが、ゲッぺルス鈴木
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 12:35:00返信する>>147
何を言ってるんだw
作画は海外発注もいまだに大半が紙と鉛筆の作業だぞw
デジタル化されたのはそれ以降の作業に過ぎない
だいたい海外の奴等のトレスや中割、原画なら修正合わせなどが酷いのは
デジタルとかアナログとかいう次元の話ではない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 12:35:00返信する今はCGでの表情は時間がかかりすぎるから、まだ手書きが有利
楽園CGで表情を気持ちよく動かせれば、時代の変わり目だろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 12:43:00返信する手書き十年とか、海外とかの話よりも原作不足とオリジナルの打率の方が問題じゃねぇ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 13:00:00返信する早くクソチョンと手を切れよ。
大して安く無いクセに、下手クソな画見せるな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 13:00:00返信する150
数は激減するでしょう
スタジオカラーも実際CGに力入れてきてるから
将来的な移行は見越してるんだと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 13:16:00返信する俺ツイがあんなことになったのはバハムートが金パワーで
国内アニメーターかき集めちゃったからでしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 13:23:00返信するがん崩れしてるやつは、作画クオリティ高すぎる物が多いからその影響をモロに受けてるんでしょ
スーパーな人集めてアニメーター見本市なんてものもやってるしそりゃ人いねーわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 13:38:00返信するナディアの韓国作画は許さないぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 14:18:00返信するちゃうねん、ビジネス規模より制作に払われる対価が少なすぎるね
テレビ局から枠を買い占めて転売する広告代理店がおかしいねん
ここが正常化すれば、国内で全てまかなえるはずやねん
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 14:24:00返信するディオメディアがベトナムに下請け作ったよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 14:25:00返信する俺ツイの作画酷かった回って全部韓国だったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 14:40:00返信する143
盗難アジアのアニメーターが日本より優秀とかどこの異世界の話だよw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 14:54:00返信するアニメーターやばいな
ここで必死にコメ書いてるメーターは英語くらい出来るようになっておいた方が良さそうだぞw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 14:59:00返信する低予算のアニメはほとんど3Dに置き換わっていくかもな
現時点では3Dの方が高いらしいけど、普及すればするほど値段は一気に下がっていく
手書きがセル画みたいに死滅することはないと思うけど、潤沢な資金がある大型企画のアニメ以外はあるときを境に一気に減るだろうね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 15:00:00返信する生き残れるのはキャラデザとか作監、コンテも書ける人とか限られていきそう
それ以外の底辺メーターは鈴木が言うみたいに海外で小銭稼ぐ覚悟でいないと仕事なくなるだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 15:07:00返信する168
お前アホだろ
メーターが戦う相手はそれらじゃなく、中国のメーターや東南アジアのメーター
アニメーターって職業続けるならそういう日本より更に人件費が安い国の人間たちと勝負し続けなくちゃいけなくなる
もしそれらと同レベルのものしか作れないなら日本のメーターの給料も東南アジアのメーターの方へ引っ張られることになるよ
その人にしか描けないなにか特別な、クリエイティブな才能があるなら別だけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 15:13:00返信する168
それが羨ましいなら自分が広告代理店に転職すればいい
アニメーターでいる限りは他の賃金が安い国の同業と立場は同じだから
昔は日本で生まれたってだけで勝ち組だったけど、今は海外のそれらの人達と同じレベルの仕事しか出来ないならもらえる額はどんどんその人達の給料へと近づいていく
底辺メーターにとっては残酷な事実だが
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 15:17:00返信する東南アジアもいつまで持つか賞味レベルの話だと思うぞ
結局低賃金に耐える日本人しかいなくなると思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 15:23:00返信する動画は海外でやれるけど原画は海外じゃ難しい
これは技術的な問題じゃなく日本のアニメの動きが感覚的だから
激しいアクションをコマ送りして見ればわかるけど、あれは技術として学べるものじゃない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 15:30:00返信するCGがつまらないとかきもいといってるのは
以前から手描き作画を観続けてCGの動きに慣れてない
適応能力の衰えたジジイとババアだから
物心ついた頃からCGアニメ見てるガキは何とも思ってない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 15:33:00返信するアニメ滅びるのは日本のメーターにちゃんと給料払わずに外国に任せるからだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 15:36:00返信する179
逆だろ
旨い料理を食って来た人間にはCGという料理は物足りないんだよ
味覚が未発達な子供には料理の良し悪しなどわからないというだけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 15:44:00返信する181
俺もそう思ってたけどアルペジオとか楽園追放見て考えが変わった
現時点であのレベルだからな
庵野のいう5年後、10年後は果たしてどのくらいのレベルになってるのか・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 15:45:00返信するここでコメしてる底辺メーターは本気でセルルック3DCGの勉強しといた方がいいと思うぞ
日本の作画のレベルが数年で急上昇することはもうないと思うけど、3DCGは恐ろしい早さで進化してく
レベルが上がることはあっても落ちることはないからな
チェスとか将棋と同じ
抜かれるのは確定。早いか遅いかの問題
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 15:50:00返信する182
CGでアニメと変わらない動きをしてる時は1度アニメーターが原画を描いてそれを元にCG化してる
CGCG言ってるけど結局原画マンが紙に描いてるんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 15:51:00返信する今は3DCGは制作会社の数が少ない上に手書きよりコストが高いからいいけど
数年後、制作会社の数が増えてコストが手書きより安くなったら3DCGアニメが1クールのうち半分を締める、なんてことになっててもおかしくない
アニメーターは戦々恐々だろうな
がんばれ~
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 15:54:00返信する184
つまり原画マンの数を大幅カット出来るってわけだな
人件費安くなるなら更に普及しそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 15:59:00返信する186
いや、動画はカット出来るが原画は必要
まあ原画のない下手な動きのCGアニメが増えれば原画も減るだろうけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 16:58:00返信するディズニーのCGアニメも東南アジア系のクリエイターがそれなりに関わってるしな
パヤオの言うとおりアニメーターは工場のライン工と同じなんだろう
だから他の製造業と同じで東南アジアに流れていくのは必然なのかもしれん
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 18:16:00返信する製作の現場に金落とさない業界が問題
そもそも上から批評してる連中がその体制を作る片棒を担いだって自覚すらねーのが本当に終わってる
まあ東南アジア諸国の物価が日本に追い付いたらどうなるか分からんがね
その時までこっちが息してればの話だけどさ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 18:38:00返信するもうジャパニメーションとよべなくなる
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 18:43:00返信する韓国作画が糞って話か
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 18:54:00返信する家電もMAIDE IN JAPANをさがすのたいへんなのが現状
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 20:14:00返信する>192
書いていることはまともだけど突っ込みどころがあるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 21:26:00返信する俺は手書きが見たいし、手書きを求める一定数の需要は残っていくとは思うから
無理にCGやる必要ない。
それより役員や中抜に金やるくらいならメーターに一人づつ月2、3万くらい増やして
やればいいのに。 会社のHPに募金口座でも設置したらバカみたいに金持ってる奴が
気まぐれで大金振り込んでくれるかもしれない エンドロールでスポンサーとして名前が出せる権利売ったりいろいろやってみればいいのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 21:37:00返信する194
鈴木が言ってるとおりだよ
メーターは製造業のライン工と同じ
テクさえあればどの国で作るかなんて関係ない
それは経営者にとってもそうだし、アニメファンにとってもそう
出来あがったものが同レベルなのだとしたら安い方使うのは当たり前
コンビニのバイトに他社より月3万多く払ったら競争に勝てないよ
それが資本主義
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 21:41:00返信するただでさえ制作会社はやりくり大変なのにメーターに一人づつ月2、3万なんて払うわけがない
むしろ東南アジアのレベルが上がるなら今のアニメーターの賃金を更に低くする方にインセンティブが働く
神の見えざる手が常に冷酷にその仕事の価値(価格)を決めてしまうよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 21:53:00返信するそら国内の平凡な奴より国外の天才を育てた方がいいわな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-18 23:41:00返信するアニメより一枚のイラストの方が萌えってことは良くあることだ
やっぱりアニメはアニメらしいことしないと先細りすると思う
エヴァみたいなロボ物がアニメに向いてんじゃないかね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-19 00:12:00返信する※195
その資本主義自体が瓦解しそうだからなぁ。
国家単位で新しい経済体制を模索しなきゃならないところだよ、今は。
間違っても共産主義も違うぞ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-19 00:26:00返信するアホか
資本主義が瓦解するわけないじゃんw
それに代わるものがないんだから
あと日本のライン工の給料が下がっても海外のライン工の給料は上がってる
世界的に見れば格差は是正の方向に向かってるよ
国内の底辺層への対策は必要だと思うけど、あくまで今の制度の延長線上のものにしかならない
変な期待は持たない方がいいよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-19 09:27:00返信する俺ツイくらい作画崩壊されると、CGとどっちが良い?って究極の二択を強いられてる感じだ
俺ツイほどひどくなければ、圧倒的に手書きが良い
CGはキモイし
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-12-19 15:45:00返信する仮に作画が向上したとしても 現状のゴミアニメ乱造の状況が変わるとは思えない
ということは 売上が大きく上がるとも思えない
もっと違う方向の努力が必要だと思う
売上が増えて儲かったら作画を良くすることは簡単でしょ
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