【悲報】オタクのソシャゲ離れがヤバイ! ソシャゲのサービス終了止まらず・・・・自分のやってるゲームがサ終するときってどんな気持ちなの?

タイトルなし



1: 名無しさん 2022/06/17(金) 04:42:01.60 ID:/83W8yhG0

3c1ae8e0-98a9-4628-bbff-164bf6227690.jpg

エヌリンクス、子会社ドワーフワークス運営のスマホゲーム『メモリア~夢の旅人と双子の案内人~』を7月31日をもってサービス終了
https://gamebiz.jp/news/351309

アプリ『聖闘士星矢 ゾディアック ブレイブ』サービス終了
https://dengekionline.com/articles/135654/

ニトロプラス原作『凍京NECRO』サービス終了。でも…!
https://dengekionline.com/articles/135914/

スマホ恋愛ゲーム「VRカレシ」がサービス終了
https://www.moguravr.com/vr-kareshi-11/

「ミコノート」、7月をもってサービス終了が決定
https://www.google.com/amp/s/game.watch.impress.co.jp/docs/news/1411/628/amp.index.html

「マナシスリフレイン」のサービスが9月9日16:00をもって終了に
https://www.4gamer.net/games/503/G050330/20220614041/



2: 名無しさん 2022/06/17(金) 04:43:26.44 ID:cghc5WnI0

ネトゲもバンバン潰れてる気がする



3: 名無しさん 2022/06/17(金) 04:45:03.85 ID:k/AgpSOJa

嘘だろミコノート…



4: 名無しさん 2022/06/17(金) 04:50:42.78 ID:6CYIQdGid

ドラゴンクエストライバルズくらいの大物がいないな



5: 名無しさん 2022/06/17(金) 04:51:55.79 ID:fDjfmtdj0

>>1
マナリフもやっぱ死ぬんか
ミコノートはホンマはやかったな



6: 名無しさん 2022/06/17(金) 04:53:06.70 ID:WxQww2nK0

メモリアってやつ最近Twitterで見たと思ったら3月リリースしたばっかか



7: 名無しさん 2022/06/17(金) 04:53:24.46 ID:T2roTGok0

大々的に宣伝しといて1年持たないの連発やん



8: 名無しさん 2022/06/17(金) 04:53:37.55 ID:PgUqALoJ0

東京ねくろって開始当初は結構好調やったイメージあるのに終るんか



12: 名無しさん 2022/06/17(金) 04:56:33.26 ID:fDjfmtdj0

>>8
DMMの奴は新しいのがランキング独占するから入れ代わり早いんやない?
対魔忍も落ち目らしいし

10: 名無しさん 2022/06/17(金) 04:54:55.12 ID:gtknLle4d

ネクロはスタイリッシュなビジュアルでよさそうだった



11: 名無しさん 2022/06/17(金) 04:55:54.17 ID:Yaq72Nrt0

巫女ノートってこの前始まったばかりじゃなかったっけ



14: 名無しさん 2022/06/17(金) 04:58:03.28 ID:52opJrow0

インストールしても知らん間に終わってる
厳しさ世界やな



16: 名無しさん 2022/06/17(金) 05:00:43.84 ID:hN0CsXVu0

キャラ一人のために2万3万というボッタクリにいつ気づくんや



20: 名無しさん 2022/06/17(金) 05:03:33.06 ID:fwHGbKy90

>>16
ホンマにこれな
ソシャゲは値段設定がおかしすぎる



18: 名無しさん 2022/06/17(金) 05:02:13.08 ID:rso6Tj1/a

マナシスリフレインだけサービス開始の時ちょっと遊んだわ
一年持たんかったか…



19: 名無しさん 2022/06/17(金) 05:02:55.27 ID:x5saHLbGp

今に始まったことちゃうやろ



23: 名無しさん 2022/06/17(金) 05:07:12.37 ID:5TBUy+4yM

ミコノート:2月21日配信開始

半年もないのか悲しいなあ



26: 名無しさん 2022/06/17(金) 05:10:16.77 ID:2STnmUN60

スタダで目標越えないとすぐ畳むな



28: 名無しさん 2022/06/17(金) 05:11:50.43 ID:NGosAjJ4p

テイルズ終わっててびっくりしたわ
長く続かないとは思ったけど8ヶ月とか早すぎやろ



29: 名無しさん 2022/06/17(金) 05:12:26.89 ID:VAVfAE0b0

ギアスはなんだかんだ生き残りそうやな



30: 名無しさん 2022/06/17(金) 05:12:40.60 ID:OGHgHKSM0

1周年イベの始まるアイプラもテイクレコースありそうで震える



31: 名無しさん 2022/06/17(金) 05:12:41.10 ID:CNNEIOLK0

もうショボいゲームは流行らんやろ
原作アリでワンチャンあるけど



34: 名無しさん 2022/06/17(金) 05:17:27.38 ID:FGZ+P8Vld

メモリア早いな
広告全てにゲーム画面が入ってないのは謎すぎたで



35: 名無しさん 2022/06/17(金) 05:19:31.29 ID:rso6Tj1/a

3ヶ月ぐらいで終わるゲームっていつからサービス終了するかどうかの会議を始めてるんや



37: 名無しさん 2022/06/17(金) 05:22:34.44 ID:alRE9BOB0

やったことてか名前すら知らんわ



40: 名無しさん 2022/06/17(金) 05:25:47.05 ID:0HjzVleK0

淘汰や



45: 名無しさん 2022/06/17(金) 05:29:48.35 ID:iOGEAVkt0

ネクロは3~4年やってたしマズマズだろ
マナシスってアトリエのスタッフ使って雰囲気モロアトリエシリーズで無限に石稼げたアレだよな?



50: 名無しさん 2022/06/17(金) 05:34:49.23 ID:RJtRLOcH0

ひどい終わり方したのはサクラちテイルズだな



52: 名無しさん 2022/06/17(金) 05:35:52.56 ID:eYQtwAnT0

やっぱりセルラン上位に顔さえ出せないアプリはあかんな



57: 名無しさん 2022/06/17(金) 05:43:18.90 ID:DKd4cqgb0

こういう無名IPがサービス終了てのは分かるんやが、サクラ大戦てやっぱ異常やったんやな



59: 名無しさん 2022/06/17(金) 05:47:11.79 ID:RxRxtWPH0

久しぶりに人狼3dやろうとしてたら6月1日にサービス終了してたわ
3d民はどこに行った?誘惑か?



65: 名無しさん 2022/06/17(金) 05:49:30.78 ID:VB6qPszD0

逆に長く続いてるゲームって何があるんやろ
一番長いのとか10年以上か?



67: 名無しさん 2022/06/17(金) 05:50:28.97 ID:pXPeK8uY0

>>65
サ終してないってだけなら進撃のバハムートとかガールフレンド(仮)とか



70: 名無しさん 2022/06/17(金) 05:51:24.50 ID:yrooeOUkF

>>65
長く続いててセルラン上位ならモンストパズドラやろ



74: 名無しさん 2022/06/17(金) 05:52:20.93 ID:Vc8PuA5C0

>>65
長く続いてるだけのゲームは結構あるけど
当時より今がピークなのはにゃんこ大戦争くらいだわ



76: 名無しさん 2022/06/17(金) 05:53:33.66 ID:RxRxtWPH0

>>65
モバマスとかよう続いてるわモバゲーとか古いのに



66: 名無しさん 2022/06/17(金) 05:49:52.77 ID:RxRxtWPH0

課金は商売だから別にええけどソシャゲの周回とか苦痛なのどうなん



75: 名無しさん 2022/06/17(金) 05:52:30.22 ID:o3wFKOGI0

2022年って何か大ヒット作あった?
ウマ娘のヒット以降あんま知らんのだが



119: 名無しさん 2022/06/17(金) 06:03:36.56 ID:zrGCS266a

>>75
最近だとKeyのソシャゲ

kv_20220617163009a7f.jpg



132: 名無しさん 2022/06/17(金) 06:06:29.45 ID:3Uu68sAe0

>>75
買切りゲームの発想だな
売上上位のゲームは毎年大ヒット状態だし新作が上位に来るのは年に1、2本くらい
ちなみに年間で家庭用でミリオンくらいの売上じゃスマホじゃヒット作って言われないしセルラン上位に行けない



99: 名無しさん 2022/06/17(金) 05:59:34.45 ID:6ObWzE6K0

しかしこれだけソシャゲが溢れてるのによくもまあ次々と出てくるわ
この先どうなってしまうんや・・・



104: 名無しさん 2022/06/17(金) 06:00:05.83 ID:z3kxUPMG0

ゴミゲのガチャに課金する馬鹿の気が知れない
金貯めてゲーミングPC買ってstermとかのゲームやれ



127: 名無しさん 2022/06/17(金) 06:06:08.06 ID:zrGCS266a

>>104
PCゲーは課金や時間かけた分の成果が見えないんだよばーか
ソシャゲは頑張れば頑張った分だけ結果が出る


 
(´・ω・`)ソシャゲの課金者は全体の30%くらいなんだっけ

(´・ω・`)その課金者の奪い合いになるけど、空気になった作品とかはすぐに死ぬよね

(´・ω・`)あと結局みんなセルラン上位にいる作品ばっかやるようになるから・・・
 
 
 




この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:36:55返信する
    これ外国人笑うらしいな
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:37:06返信する
    ウマ娘やめてFGO始めました

    FGO楽しい
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:38:37返信する
    聞いたことのないようなタイトルあげてラッシュとか言われても
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:39:26返信する
    最近は、パッと見で今後終了するかどうか分かるようになった
    これは絶対終わるなーと思ったソシャゲは確実に1~2年以内には終わってる
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:39:46返信する
    >PCゲーは課金や時間かけた分の成果が見えないんだよばーか

    見えるだろ
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:40:25返信する
    ???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね」
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:40:59返信する
    ガチャしか売りがないようなアプリじゃ客飛んだら終わりだわな
    ガチャ以外に売りがあるならいいが
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:41:18返信する
    プロセカ以外やめたわ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:41:39返信する
    パワプロアプリがタヒんだらソシャゲから卒業や
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:42:05返信する
    うおおおおおきたあああああああああ
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:42:18返信する
    メモリア配信開始したの今年の3月とかじゃないっけ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:43:37返信する
    ソシャゲの課金やめてvtuberに投げ銭してるだけだぞ
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:43:55返信する
    ゲームに多額の投資しても


    得るものはなかった
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:44:21返信する
    覇権ゲーに人が集まる理由だよな
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:44:30返信する
    全体の30パーセントもいる訳ねーだろアホw
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:45:13返信する
    コロナも終わったしもうガチャに数万注ぎ込むとかアホな時代は終わり
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:45:49返信する
    ぶっちゃけもうほとんどの中堅以下のソシャゲ全部潰れていいだろ
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:46:52返信する
    ネクロはストーリー完結したしいつ終わってもおかしくなかった。
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:46:57返信する
    結局今あるゲームより面白くないと
    〇〇でよくね?ってなるわな
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:47:15返信する
    apex飽きて数万使ったの凄く後悔してるソシャゲに限らずゲームて結局飽きるな
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:48:00返信する
    言うて相変わらず右肩上がりしてるけどなこの業界
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:48:00返信する
    >>15
    たまにはやらかん擁護するか

    「ソシャゲに1万円以上課金したことがある」という人の性別を見ると、男性(46%)、女性(32%)という結果になった。 男性のほうが女性より課金している割合が高く、およそ1.4倍程度の差があった。2022/02/18
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:48:06返信する
    その金がオタク業界を潤さない自身のデータも残らない投げ銭に消えてるかと思うと悲しいね
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:48:23返信する
    てかオタクってバカだよね
    モバゲーグリーがコンプガチャで叩かれた時にあんなもんやるとか馬鹿じゃねと散々馬鹿にしておいて
    今度は自分達がウマやFGOやベブバンで養分になってるんだから
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:48:40返信する
    というよりだ

    最近のソシャゲは課金額だけじゃなく拘束時間も据え置き以上だからそっちの方が大問題だろ
    しかも据え置きと違って半年休止してたらほぼ間違いなくまず追いつけなくなるからな
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:48:51返信する
    原神をプレイしなさい

    サ終しない最強ソシャゲだから
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:49:04返信する
    アズレンの話かと思った
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:49:11返信する
    やってたけど上位勢とこのソシャゲに命かけてる感の温度差がすごくてやめた!!
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:49:13返信する
    >>20
    だいたい2年で飽きてる
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:49:14返信する
    ウマ娘埋めてFGO焼却して原神始めました

    原神楽しい
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:49:52返信する
    次はウマ娘の番か...
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:49:52返信する
    衰退期なのは間違いないな
    サ終祭りだろう
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:49:57返信する
    ソシャゲに課金してSNSで自慢ってパターンがvtuberにスパチャして大勢が見てる前で自慢に変わっただけだな
    ガチャに数十万使ってた奴らにしてみればスパチャに数万使って自慢のほうが安上がりなんじゃないか
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:50:32返信する
    ガチャ回してキャラ集めるから進化しないから限界来るよな
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:51:17返信する
    アプリゲーの上位と下位の差が広がっただけやな
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:51:52返信する
    次はヘブバンか…
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:52:28返信する
    お前らが普段馬鹿にしてる作品はいつサ終するの?
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:52:29返信する
    >>26
    やってる事昔のMOゲームと同じじゃん
    アレに新鮮味感じるってどんな層なの?
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:52:31返信する
    ソシャゲはもうウマ娘と原神しかしてない どっちも月額課金だけ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:52:49返信する
    ネクロは忍殺とのコラボが見事な出来だったからサ終残念だな
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:53:31返信する
    ・拘束時間長い
    ・どのソシャゲも同じ時期に大規模イベントを始める
    ・一度離れるとついていけなくなる


    この問題解決してるソシャゲってあるの?
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:53:39返信する
    対人ゲーなんだけど上位勢と初心者・中級者のほんとに同じゲームしてるのって感じだった!
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:53:47返信する
    ワイ、マギレコ
    高みの見物
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:53:49返信する
    >>32
    毎年恒例のサ終期間なだけやで
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:54:17返信する
    セルラン上位のゲームって課金したもの勝ちでつまらんよな
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:54:21返信する
    そういえばカイジどうなったんだろ?
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:54:25返信する
    画集とか出れば良いけど最悪何も残らんからなぁ
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:54:34返信する
    キャラカード集めて進化させてって2010年のソシャゲ時代から全く変わらねぇ
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:55:35返信する
    遊戯王マスターデュエルなんですけどね!
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:55:43返信する
    >>37
    これが意外にしないんだよ
    話題になるというのはそれなりに売上はあるということだから
    話題にも登らなくなった時ひっそりと息を止めるんだ
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:55:44返信する
    当てればデカいが もう大抵の奴はソシャゲの1つや2つは抱えてるからな
    そこから客を奪うのはとてもとても...
    だけどゲームした事の無いブルーオーシャンは絶対あって今は中華広告でかっさらわれてる
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:55:54返信する
    どのゲームもいつかは終わりを迎えるんだ
    モンストだろうとパズドラだろうと、いずれ終わる日が来る
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:56:06返信する
    数万も払って自身の悍ましさを公開する事がどうして快感に繋がるのか
    大変興味深い、共感はしない
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:56:25返信する
    衰退期というか、群雄割拠の大混乱時代が終わって
    大手が出した巨大予算のタイトル以外は生き残れなくなったってだけかしら
    TVゲームも2000年くらいに同じ事になっとるしな
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:56:48返信する
    ソシャゲ辞めて何やってんだ?
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:56:57返信する
    >>41
    音ゲーでもしてろ
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:57:57返信する
    課金者って全体の3%とかじゃなかったか
    30%も課金してたらどれも終わらんやろ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:58:18返信する
    たまに実家帰ると親が見た事も聞いた事もないアプリゲーに課金してるから、みんなも気をつけるんやで
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:58:44返信する
    >>48
    変わったと言えばCVがほぼ標準搭載になったことか
    声豚に支えられてるところは意外に大きいのかもしれんな
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 16:59:02返信する
    スイッチに戻ったよ!ゲームソフトならそんな金かからないしね!
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:01:10返信する
    >>48
    むしろ数年前くらいの一時的に多少はマシになってた頃より
    また初期の頃の16凸みたいな詐欺の程度がひどくなる方に全体的に揺り戻し来てるしな
    もうその時点でまともには売れてなく池沼から限界まで搾り取るしかない詐欺県カルト宗教ってのが明白
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:01:40返信する
    ソシャゲやるのはオタクだけじゃないんで
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:01:56返信する
    オタクのやらおん離れは?
    もはやV豚と艦豚くらいしかいない…
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:02:12返信する
    艦これとか10年とか行きそうな勢いだし運営の手腕はほんと凄い
    色々言われる運営だけど辞めた奴の嫉妬も大きいから正当な評価されてないわ
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:03:18返信する
    にゃんこ大戦争とかいうド安定アプリ
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:03:30返信する
    白猫はさっさとストーリー終わらせてエンド迎えてくれないか?
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:04:04返信する
    オタクってサ終の時は感謝述べたり優しいよな
    俺だったら金使いまくったゲームがサ終したら暴言吐くわ
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:04:38返信する
    配信ゲーは終了すると虚無になるので、コンシューマー作って何らか形残してくださいお願いします(´・ω・`)

    とりあえずソシャゲじゃないけど「パンヤ」復活はよ(´・ω・`)
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:05:14返信する
    >>67
    サ終しそうなアプリに課金し続けてるならお前がしょうもないアホってだけぢゃん
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:05:38返信する
    >>41
    離れてるときにぶっ壊れ性能の何かがきてたり無料10連期間とかきてたらもう追いつけない
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:05:52返信する
    >>26
    レベル上げしんどくて辛いわ
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:06:50返信する
    ソシャゲは少数でも富裕層囲えればええからな
    一人で何百万と課金してくれる
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:07:11返信する
    今は掛け持ちが当たり前だし他のソシャゲで溢れまくってるから終わっても大したダメージじゃないなぁ
    次に行くだけやん
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:07:49返信する
    サ終まで付き合ったソシャゲってないな
    こないだ久々に歌マクロスやったらまあまあ楽しかったけど
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:07:55返信する
    >>63
    だってつまらんもん今のやらおん
    かつては奈須きのこもチェックしてると言われてたが今やその頃の面影すらない
    弱者男性煽り、女性叩き
    Vtuber
    艦これ
    これだけでぐるぐるとネタを回し続ける鮮度の落ちた回転寿司みたいなことしてたらそりゃ飽きられるよ
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:10:00返信する
    >>64
    最先端に着いていけないジジイ用ってだけ
    一部の若い世代には古すぎて逆に目新しく
    感じられる連中もいるだけよ
    閉じコンとしては完成されてるがな
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:10:29返信する
    >>38
    MOなんてやったこと無いよ…
    世代が違うのかな、アンタって40代?
    俺は普通に新鮮に感じたけど、俺みたいな世代には原神はウケいいと思うよ、その昔ってのを知らないんだからさ
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:11:52返信する
    >>38
    あんだけ原神が流行ってるのにサ終しまくる昔のMOって何なんすかね
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:12:34返信する
    ソシャゲネトゲは金のかかる賽の河原
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:12:57返信する
    脳死周回で時間泥棒なんてやりたくないわ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:13:06返信する
    ソシャゲの数が増えすぎただけで、なんならプレイされてるソシャゲの数はむしろ増えてるだろ
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:13:46返信する
    >>64
    運営誉め始めると末期だなーって感じるわ
    それ閉じコンの典型例でしょ
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:14:33返信する
    >>55
    家庭用とか言ったげたいけど
    据え置きの上位がソシャゲと一緒というね
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:14:59返信する
    無償単発で限定来ることもあるし
    ガチャにどうこう言う奴等って要は乞食よ

    我慢してコツコツ貯めて引くって真似が出来なくて石貰うとすぐ使ったり、出る保証も無い程度にちょっと貯めて使ったり、そういう真似する乞食がガチャガー!言うんだよなw
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:15:32返信する
    >>82
    閉じコンなのは事実なんだろうけどそれで10年持ち堪えてるなら外野がどうこう言うことでもない
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:15:42返信する
    艦船擬人化の覇権ゲーであるアズレンをやりなさい
    さすればサ終の心配は無い
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:16:53返信する
    >>86
    釣り針大きすぎて誰も引っかからないよ
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:17:04返信する
    今年はソシャゲ全くなにも起動してないな
    ウマ娘にハマって他全部やめてウマ娘引退で完全に足を洗った形
    クソゲーでわからせてくれてありがとうサイゲ
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:17:48返信する
    >>86
    やら糞ゴミバイトの妄言はいいからw
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:17:49返信する
    >>63
    PV数見りゃずっと安定してることが分かるがな
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:17:55返信する
    先進国はどこも高齢化に向かってるんだから、この先も単純なポチポチソシャゲが覇権取り続けるんじゃねーかな
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:18:49返信する
    2、3年も続けば御の字だと思うが
    そこからメーカーとしては、よほどの赤字でない限り延命してくから
    先細りになってしまうのは仕方ないよね
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:18:52返信する
    >>88
    ハイハイ 嘘松定型文乙
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:19:16返信する
    利用者の方は置くとして、今のソシャゲの寿命が半年くらいだからじゃね。
    ゲームと言うがゲーム性ないし
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:19:27返信する
    >>85
    確かに閉じてるかもしれんが、その閉じた中に人がまだ多いってコトなんやろ
    いうてウォーゲームベースの艦船ゲーなんざ、元々ニッチジャンルなんやし
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:19:34返信する
    金儲けのために安価でつまらんもの量産して海外に負ける
    ジャップのいつもの流れやん
    国内向けじゃなくて世界向けを意識して作れないからこうなるのよ毎回
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:20:08返信する
    リゼロの禁書と謎の精霊にも触れてやれ・・・
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:20:29返信する
    お前ら毎シーズンアニメが終わる度に
    アニメ業界は終わったとか騒いでるのか?

    バンバン潰れてる間はむしろ新陳代謝がいい証拠でしか無い
    見るべき新規作品があるかないかの方だね
    正直ピークは過ぎてても終わってるようには見えんな…
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:21:12返信する
    >>96
    資本主義だもの
    そりゃ売れるもん作るさ
    これから世界もガンガンソシャゲ作るようになると思うよ
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:21:22返信する
    ネクロは何だかんだ本編シナリオ終わってるし
    アーカイブもやるからすごく恵まれてるレベル
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:22:02返信する
    >>96
    ふーん
    中華在日土人か劣等トンスル民族か
    ほんの一部で全てに勝ってると勘違いする
    サルらしい寝言で笑うな
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:22:54返信する
    >>90
    どこぞのアクセスランキングだと
    わんこーるにすら負けてたらしいけどな
    自作自演で多重投稿してるバカしかおりゃん
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:23:38返信する
    PS4かスチームあれば、セールや割引きで2000円台から
    各種名作、オープンワールドゲーとかよりどりみどりで
    手に入るのになぁ。
    ソシャゲ課金で数百万以上つぎ込むとかもう依存症のレベル
    だろうし。そろそろ法規制かけたほうがいいんでわ。
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:23:54返信する
    総額8000億もの銀行預金がいきなり引き出せなくなる国があるらしいw
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:24:14返信する
    >>102
    あそこも自演投稿ばかりやん
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:25:29返信する
    >>88
    こういう奴って毎回ウマとサイゲ下げるよな
    必死にまだFGOとかやってる奴が書いてるんだろ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:26:13返信する
    >>103
    金持ちが注ぎ込むモノにそんな事理屈は草

    ほとんどのプレイヤーは程々で趣味の範囲
    時代錯誤つーかエアプ語りつーか
    興味を持てなきゃそんな理屈は無意味よ
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:26:34返信する
    スクスタやバンドリもだいぶヤバくなってきたし
    プロセカ以外音ゲーはサ終間近やな
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:27:10返信する
    >>106
    FGOで自己破産して眼を覚ました奴は
    実際にいるんだけどなw
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:28:08返信する
    >>103
    ソシャゲって9割が無課金って知ってるか?
    カネ払ってゲームやる方が愚か
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:29:19返信する
    >>105
    それと同格ってこった
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:30:46返信する
    >>104
    スタグフレーションに喘ぐジャップ猿からすれば8000億は途方もない莫大な額だろうけど
    父さんからすれば国が揺らぐ様な問題ではないんだよ分かる?
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:30:56返信する
    σ(`・・´ )は宮下 早紀しか興味ない。(`・ω・´)ゞ
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:33:10返信する
    アイマス系ソシャゲも良くも悪くも最近全く話題になってないな
    売上ヤバイの?
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:33:48返信する
    だいたいサ終する時はユーザーもマンネリ末期で察してるケースが多い
    ソシャゲで突然の死というケースは稀
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:37:28返信する
    長く持たせたいならガチャのレアパーセンテージを上げるかガチャの値段を下げるかしろよ
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:39:29返信する
    >>114
    ここ半年くらいのセルラン

    プロセカ >>>> デレステ > ミリシタ > バンドリ >> スクスタ > シャニ
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:39:34返信する
    基本プレイ月額数百円とかにして無課金ユーザーの負荷を抑えて存続出来ねえのか
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:39:38返信する
    >>48
    あの時よりストーリーにも力を入れたかな
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:44:11返信する
    >>117
    毎回思うが
    何故音ゲーの中に音ゲー要素皆無のシャニを入れるのか
    あとシャニはブラゲがメインちゃうんか?
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:45:35返信する
    嫌なら辞めろ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:48:07返信する
    >>97
    リゼロスが何時まで持つかな
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:50:23返信する
    新規IPでランキングや対人どころやフレンドやギルド機能すらないオフゲー状態のヘブバンが2022年唯一のヒットというね

    課金煽りのためにユーザー同士で勝負させるモデルで新規参入はもうきついんだと思う
    既に課金した同系統の既存タイトル捨ててまでやる奴はいない
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:51:49返信する
    艦これパクリのブルーオースもそろそろ終わりそう
    サービス開始時にやらおんが超ステマしてたけどもう完全に死んでるぞ
    一方のアズレンもすっかり空気だけどエロ路線でかろうじて生きてる感じ
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:52:04返信する
    >>48
    ポチポチゲー、メンコゲーと言われるからシステム複雑化させて行動選択可能にしたはいいけど
    今度は周回だるいと言われてフルオート化が進んで結局強いキャラ並べるだけのゲームに戻った
    ソシャゲって毎日プレイさせること強いるからどんなシステムだろうといつかは飽きてめんどくなる
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:52:15返信する
    ウマ娘、原神辺りのクオリティで慣れてしまったから、それ以下の低予算のどこかで見たようなソシャゲは一切触れようともしなくなったわ
    単純にユーザーの目が肥えてしまったというのもあると思う
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:53:39返信する
    >>126
    そこらのタイトルをゲーム内容で大きく超えないと客は移らんわな
    ちょっと優れてる程度だと既に課金してることもあって現在やってるゲームに残る
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:54:56返信する
    ソシャゲがサ終するなんて珍しいな…
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:56:48返信する
    雑魚が淘汰されてるだけじゃねーか
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 17:59:40返信する
    人気ないソシャゲなんてずっと前からポンポン産まれては死んでんじゃん
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 18:00:38返信する
    ソシャゲーだけじゃなくて自民党離れできたらいいのにな!
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 18:01:07返信する
    やっぱり艦これ最強だな
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 18:04:43返信する
    >>26
    チートとBOTで世界中のゲーム荒らし回った中華ゲーにハマるのはないわ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 18:04:57返信する
    >>131
    他はもっとダメだけどな
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 18:08:13返信する
    いや飽きるだろ新しいの始めてもいきなり強制チュートリアルやらされて
    ゲーム性も毎度同じだしただガチャ回して任務やってってガイジやんw
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 18:09:51返信する
    >>41
    普通にあるぞ?その代わり更新頻度低い月2回イベのオフゲに近いものになるけど。
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 18:10:12返信する
    >>106
    FGOガーするよりiOS平均月間売上10位になってるウマ娘の心配でもしたら?
    ウマ娘アプリはオワコンじゃない!運営は頑張ってる!嫌なら辞めろ!文句いってるやつはエアプって駄々コネてる暇あったらもっと課金してやれよ
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 18:10:21返信する
    凍京NECROエロゲは好きだったよ
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 18:10:26返信する
    ネクロは無課金はかなり楽しめるくらいに石ゲットしやすかった
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 18:12:32返信する
    オタクはVの配信見るのに流れたんだろ
    課金無課金関係なく、Vの配信とアーカイブを追ってるなら、ソシャゲーの周回とかする時間がない
    いつまでも絶頂期をずっと維持できる娯楽はない
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 18:12:45返信する
    中国の覇権ゲームやってれば問題なく続くからね
    スクエニとかのやるとサ終速い早い
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 18:12:50返信する
    無課金に甘いソシャゲはダメだな
    課金者にマウント取り始めて鬱陶しくなる
    プリコネも手が付けられないくらいになってるからそのうち終わる
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 18:17:11返信する
    FGOは海外版からサ終して言ってるね………
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 18:21:06返信する
    マナリフは数ヶ月音沙汰なしみたいな状況っての聞いて笑ったけどサ終するのわかりやすくて現プレイヤーはありがたかったかもな
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 18:21:08返信する
    >>143
    それ不調じゃなくてベトナム国内の規制によるサービスの停止らしいじゃん
    ということは他のソシャゲもサ終かサービス開始できないやつだろ
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 18:23:36返信する
    >>124
    終わる終わる言われて未だに終わってないの凄いなアレ、ライザコラボ終わって暫くしたらサ終してそうだなと思ってたのに
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 18:28:26返信する
    ミコノートは元々開発中に提携してたディライトワークスが手を引いちゃう位問題抱えてたっぽいからな…でも一番の痛手はミコノート配信一週間前辺りに出たヘブバンの予想外の大ヒットだろうけど…
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 18:31:46返信する
    モン娘もすぐ終わりそう
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 18:35:05返信する
    毎月これくらい終わってこれくらい生えてきてるぞ
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 18:38:37返信する
    >>141
    言うほど最近サ終したか?
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 18:40:03返信する
    「あ~終わっちまうなー、他面白いのあるかなー」
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 18:50:31返信する
    ネクロはめっちゃ45れる
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 18:51:53返信する
    ヘブバンはそこそこ売れたけど話題になったか?って言うと全然話題にはなってないな
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 18:52:06返信する
    最新セルランでウマ娘抜いたカタツムリのソシャゲって面白いの?
    どうやら中華ゲーらしいけど
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 18:54:48返信する
    ネクロはだいしゅきホールド起源おじさんが関わってたらしいね
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 18:57:30返信する
    >>154
    最強でんでんか…中華ゲーで個人情報関連で炎上してたやつな
    放置系らしいけど、気になるならyoutubeでガチャやプレイ動画だしてるやつ多いからそれ見てみれば
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 19:00:58返信する
    ソシャゲなんて障碍者しかやってないからセーフ
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 19:05:05返信する
    皆がやってる作品に移動しながら前にいた場所ぶん殴るだけの世界やろ
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 19:09:22返信する
    基本やること変わらないからなソシャゲって。
    ストーリーが違おうがなんだろが、ルーチンワークだしガチャだし。
    そこに魅力を感じるかっていうともう感じないでしょう。
    なろう作品ばかりになったアニメ業界と同じ。
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 19:14:47返信する
    アズレンも来年には消えるかもな
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 19:18:08返信する
    ネクロくらいしか聞いたことねー
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 19:19:50返信する
    艦これ・アズレン・ウマ娘の名前を出してコメ稼ぎしようとしてる
    管理人のなんと浅ましいことw
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 19:20:57返信する
    >>142
    プリコネがサービス終了するなら国産で生き残れるのはモンスト、ウマ娘>パズドラ、グラブル>>>>>>他ぐらいになるな
    協業はどうにもならん
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 19:25:48返信する
    >>142
    そりゃそのうちは終わるだろw
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 19:30:22返信する
    >>124
    ブルーオースって終わらなかったっけて思ったら、大陸版が終了してて日本はまだあるのね
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 19:32:15返信する
    fgo海外サ終お悔やみ申し上げます
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 19:35:48返信する
    ネクロ以外にも今月でブラサジ、シドニア、歌マクロス、MUのソシャゲって結構有名なの終わるんやな
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 19:37:21返信する
    >>145
    お前の妄想じゃんw


    ソニーからそんなアナウンスがあったの?
    それ風説の流布だよ
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 19:38:17返信する
    >>166
    上のコメで国内の規制による停止って反論されてるのに同じ内容書き込むとか、よっぽど粘着してるんだな
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 19:38:34返信する
    日本のソシャゲって暇つぶしのためのものじゃなくなってるし
    ソシャゲはお金と時間の無駄だってなったから
    もうsteamゲーみたいなのしかやってないわ
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 19:39:37返信する
    お前らがプリコネやらヘブバンやらウマやらを叩き棒にしてfgoをぶっ叩いても未だに潰せないとこ見ると、やらおんの影響力もずいぶん落ちたもんだ
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 19:40:32返信する
    >>168
    情弱は声が大きいな
    普通にTwitterで公式が発表してるよ

    「Fate/GrandOrder」をプレイしていただきありがとうございます。
    以下は、管理チームからのメッセージです。
    管理チームは、ベトナムの地方規制問題のため、ベトナム社会主義共和国での「Fate / Grand Order」(「アプリケーション」)の公開を中止することを決定しました。
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 19:45:15返信する
    元スレの最後のコメ127になんか目から鱗だわ。
    遊びや趣味なんて自分の自己満足の中に勝手に喜びを見出すもんだと思ってたけど、金・時間をかけたら結果が出るって保証されてるとこが大事なんだな。
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 19:47:17返信する
    >>171
    やらおんがつぶせたものの方が少ないのでは
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 19:47:40返信する
    ガンオン、サ終したけど他のゲームをする気にもならず・・・DIYに目覚めて充実してるわw
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 19:48:44返信する
    >>168
    アナウンス知らないで風説の流布だよとかw
    他人に妄想云々言うより前に普通調べるだろw
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 19:48:53返信する
    ここ最近はソシャゲよりプレステやSwitchのゲームが面白い
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 19:55:54返信する
    >>174
    むしろやらおんのほうが潰れそうなんだが?
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 20:03:34返信する
    Vtuberにスパチャする方が楽しい
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 20:10:30返信する
    DMMで3~4年は普通かな
    そこそこ客いても突然終わるのがそれくらい(俺タワーとか政剣もそうだった)
    勿論それ以上続いてても売り上げ低迷すると突然終わる(かんぱにが証明)
    そう考えるとアイギスとか艦これは結構凄い
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 20:18:10返信する
    >>178
    なんか法則でもあるのかなってぐらいFGO潰すために躍起になると、その叩き棒はだいたい低迷し始める
    FGOガーやるより、自分のやってるゲームを大切にしたほうがいいってことかもね
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 20:35:04返信する
    CSゲーやる方が金銭面も衛生上にもいいんだもん
    ガチャにしてもイベントにしても金も時間も追われるような商売ばかり続けてりゃ頭打ちになるでしょ
    アズレンぐらい余裕もってやれるゲームじゃないと続けられない
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 20:42:47返信する
    随分前にソシャゲ熱冷めたな
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 20:43:09返信する
    おい小鳥遊小夜のエロフィギュア予約してんだぞ?
    特典コードがゴミになったじゃねぇか
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 20:58:44返信する
    >>5
    ソシャゲやってる脳足りんにpcゲームで成果出せるほどの脳ミソがあるとは思えんからしゃーない
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 21:02:27返信する
    エロ同人ゲーの方がコスパいいわ
    高くても5500円くらいだし
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 21:09:21返信する
    娯楽にコスパ考えはじめると何もやれなくなるからなぁ
    好きなものに金かければいいし、好きでもないものは手放してええんやで
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 21:15:04返信する
    いかに金かけずに搾り取るか~ってしてるゲームはすぐ終わる
    きちんとしたものを提供せえや
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 21:29:08返信する
    ゲーミングPCもスイッチもPS5も買ってガチャ回せばいいじゃん
    普通それぐらいの収入あるだろ
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 21:32:19返信する
    ソシャゲは無名所でもタイトル名出るのに買い切りはCSゲーだPCゲーだsteamゲーだ主語でかくする奴しかいないの草ですよ
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 21:36:30返信する
    ゲームに成果求めるとか意味不明
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 21:43:47返信する
    じばくしとるよな。
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 21:46:48返信する
    日本ソシャゲはFGOやグラブルが濡れ手に粟だった頃から運営が進歩してないんだよな
    原神くらいの月パスとバトルパスと反インフレ用意しないと話にならんよ
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 21:51:02返信する
    パズドラモンストFGOみたいなファンダムがデカすぎる長寿ソシャゲ
    原神ウマ娘みたいな明らかに金の掛け方も技術力も違う社運かけて作られたソシャゲ
    ソシャゲのつまらなさ・マンネリ感がバレまくってる今現在に弱小ソシャゲが生き残るって並大抵のことじゃない
    そりゃバタバタ倒れるわ
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 21:55:40返信する
    コスパは全く関係ないわな
    それに興味ない人からすればパなんてゼロだし
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 22:04:05返信する
    ネクロはメインストーリー完結ってのもあるしデジタルイラスト集だったかは残すみたいだからサ終してもまだいい方だと思うよ
    自分が経験したサ終は初ソシャゲだった電ジブだったなぁ
    こう、何とも言えない虚しさがしばらく続いたもんだったよ…
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 22:17:11返信する
    ネクロは2Dキャラがマッチ棒だったしな(・ω・`)
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 22:23:32返信する
    ウマ24位で草
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 22:50:33返信する
    はいはい……いつもの煽り乙。
    大げさなタイトル付けるアホ管理人。
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 23:13:28返信する
    ヘブバンefootballに負けてんぞw
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 23:15:37返信する
    ブルアカウマヘブバンに飽きた日向えるながやってる最新ソシャゲはeFootballだからこれが一番熱いはず
    始まったばかりだし
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 23:40:35返信する
    紙芝居のポチポチゲーの分際で売れると思ってたんか
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 23:47:22返信する
    >>190
    それぐらい奥が深いと言う証明でもあるで、所詮井の中の蛙ですわな
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-17 23:56:44返信する
    最近の深夜アニメみたいに粗製乱造の自転車操業なのか?
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 00:38:13返信する
    全部小物で草
    ソシャゲもまだまだ安泰やね・・・
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 00:53:53返信する
    ソシャゲ全部消えてもええぞ
    もうやらんし
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 00:57:09返信する
    自分のやってるソシャゲは世界で一番売れてると思うんでサービス終了とかあまり気にしてないですね
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 00:59:37返信する
    いよいよ金がなくなってきたんだよ
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 01:15:21返信する
    ソシャゲの市場規模は未だに右肩上がりですけど
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 01:34:54返信する
    メモリアとか雰囲気は凄く面白そうだったからインストールだけはしたけど、未だに一回も『起動してない』んだよなぁ

    ミコノートも楽しそうだったけど、アプリ容量が『4GB.とか5GB.くらい』だったから、インスコ初日にとりあえず消しとこーっと、ってやってそのままだったわ。

    面白そうではあったよ、どれもこれも。
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 02:15:54返信する
    ゲームに成果とか結果を求めてるのか・・
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 02:41:19返信する
    ゾディアックブレイブ死ぬのか
    ΩやLCのキャラが使える唯一のゲームだったな
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 04:58:20返信する
    >>189
    ゲーミングPCはあるけどゲームはせんなー
    ゲームはだたで暇つぶしにやるものであってカネかけるもんじゃない
    だからソシャゲをやってます
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 05:14:11返信する
    >>202
    売れてますが…
    むしろプレイヤースキルいるよううなゲームがポチポチゲーに勝てる要素を聞きたい
    じいさんばあさんが増えてる市場で
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 05:34:23返信する
    >>203
    具体的なゲーム名一つも言えないのに奥が深いとか言い出して草
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 07:04:34返信する
    お兄ちゃん、なんでアズールレーンはサービス終了せえへんの?
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 07:52:45返信する
    csでSNSを利用して積極的に他者と繋がれるようなゲームが出来んかな?
    ガチャで〇万溶かしたとか周りが浮かれてるから感覚が麻痺してるだけだ。ゲーム性も微妙なものばっかりだし、もうソシャゲは飽きたわ
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 08:00:13返信する
    そもそも作りすぎてんだよなぁ

    淘汰されて然るべき
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 08:24:39返信する
    >>215
    モンハンだけでも充分奥深いんですが
    不満だらけの半ライスだがソシャゲとかいう紙芝居ポチポチゲーやるより有意義だぞ
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 08:48:14返信する
    モンハンww
    言うに事欠いてモンハンwww

    素材落ちるまでブツブツ言いながらひたすらモンスター狩る時間かかる周回ゲーな時点でソシャゲと同じ賽の河原が有意義とか
    その時間完璧に無為じゃん

    でいいか?
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 11:16:35返信する
    マジでガワ違うだけで中身一緒だからな
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 12:18:43返信する
    >>220
    マルチ楽しいけどな
    なにマルチやる人がいないボッチなのかな?w
    イキりチー牛君は友達いなさそうだから仕方ないかw
    一人寂しく紙芝居ポチポチゲーでもやってなプークスクスwww
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 12:29:05返信する
    そらそうよ。
    原神以降イラストだけの2頭身キャラがチマチマ動くような
    手抜きゲームでは稼げなくなってる。
    スクエニみたいに過去の作品だよりのゲームばかり出して
    内容はゴミのアプリを大量リリースし
    面白いゲームを作る意欲を無くした落ちぶれた会社もある。
    さすオニのゲームも面白くないからリリースできない。
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 15:52:24返信する
    にゃんこ大戦争はキッズ向けに力を入れてたから世代交代に成功したので後10年は続く模様
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 16:57:17返信する
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-18 18:34:05返信する
    ネクロは頃合いでしょ
    1年くらい前から、運営が医師のサービスが凄くよくなって、ゲームバランス的に見て儲ける気全くなかったからね。もう十分黒字出したでしょうね

    あと、お空栄久メインライターのバイオにそろそろお声がかかったでしょうね。多分今00年代コンテンツやらせたら最強のライターの一人だから、ネクロだけに使うのはもったいないというのはある
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2022-06-19 21:38:50返信する
    FGOがガチャ更新して168位
    完全に終わってる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。