【話題】「腹立たしい気分もあった…」富野由悠季が『ガンダム』著作権を譲渡した理由

84e0b_760_2099115_20171017_165000_size640wh_7249.jpg



 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月18日
 

「腹立たしい気分もあった…」富野由悠季が『ガンダム』著作権を譲渡した理由とは?

アニメ界を創世記から支えてきたアニメーション映画監督・富野由悠季。
日本を代表するアニメ作品『機動戦士ガンダム』の原作者としても知られる富野氏を直撃取材。
『ガンダム』が世界に誇る作品に育った理由や、その著作権の行方など、知られざるエピソードを聞いた。

■自分自身が“生き延びるため”、オリジナルを手に入れるしかなかった

アニメ業界に入った当時を「TVアニメの仕事というのは社会で最底辺といってもよい仕事でした」と振り返る富野氏。

フリーになって青色申告をする際、5、6万円の経費を認めてもらうのに一苦労するほどだったとのこと。
「僕は30歳を過ぎて子供がふたりいましたが、40、50の年齢を超えていけるのか、果たして60歳に辿り着けるのか不安でした。

当時は出来高払いの仕事で、このままだと地獄だというのは目に見えていました」。
そんな時、高畑勲、宮崎駿といった質の違う人と出会えて、こんな人もいるのか!? と衝撃を覚えたと述懐する。

「高畑さんは東京大学出身でアニメの仕事をやっていて、当時の環境からしたら本気? と思いました。
しかも、東大を出ている人がムキなって僕に『アルプスの少女ハイジ』の話をするわけです(笑)」。
それを見た時、職業としてアニメの仕事をやってもいいのかな、と思えたと同氏。

その頃、富野氏はいろんな現場の仕事をしていて、自分の居場所もなかった。

そんな時、日本サンライズという会社に虫プロから独立した人たちが集まってきており、「結局こういう場所でやるしかないだろう」と日本サンライズで働くことに。
当時、日本サンライズは新興会社のため、世界名作劇場のような割のいい仕事はとれない。
富野氏は「だから巨大ロボットものでやっていくしかありませんでした。それで、ロボットものの仕事をしながら、自分はこのまま50、60歳までやれるのか…。

だったら、自分のオリジナルアニメを手にいれるしかない!」と考えたようだ。

■『ガンダム』は自分が“生き延びるために仕掛けた”

サンライズで実績を積み重ねた富野氏は
『無敵超人ザンボット3』『無敵鋼人ダイターン3』『機動戦士ガンダム』の監督を歴任。
名実ともに日本を代表するアニメ監督となった。

「当時は著作権もあいまいな時代でしたので、3本目の『ガンダム』の時に著作権をちゃんと自分で取れるようにとストーリーを描き、映画化も視野に入れて作りました。
スポンサーを騙しながら、そういう仕掛けをつくっていったわけです(笑)」。

つまり、『ガンダム』は自分が“生き延びるために仕掛けた”のであり
命拾いさせてもらった作品だと強調する。

そして、富野氏が産み出した『ガンダム』が、40年近くに渡って支持されている。
しかし、富野氏はその点についてあくまで冷静に分析する。

「人気がここまで継続したことを考えれば、僕自身の“命拾い”というだけの生易しいものではありませんでした。実を言うと、僕ひとりが発案して『ガンダム』が成功したわけではない。
キャラクターデザインの安彦(良和)君
メカニカルデザインの大河原(邦男)君がいたから、でもないんです。
どういうことかというと、著作権があり、映像化権があり、商品化権があり
それぞれの権利を獲得し、それを分け合うためのシステムをどう作っていったか。
そして、それを会社という組織でみんなが意識したから今のガンダムがあるんです」

この総体的な動きについては、10年くらいたって気づいたのだという。

http://news.livedoor.com/article/detail/13763131/

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月18日
 

■ガンダムの原作者・富野氏は著作権を譲渡した? その顛末とは

富野氏はガンダムの著作権をサンライズに譲渡している。その点について富野氏は「“まる買い”だったために腹立たしい気分もありました」と、当時の複雑な胸中を明かしてくれた。
一方で、だからこそサンライズは作品を作り続けてこられたと振り返る。

「もし、ガンダムの著作権を僕ひとりで管理していたら、マーケットは今みたいに広がっていないと思います。

そう考えると、“ガンダム”は長生きしたと思っています。その点、日本におけるアニメコンテンツの著作権管理の仕方も『ガンダム』が開拓していった部分はある」。
つまり、結果的に富野氏も生かされ、ガンダム周辺の企業全体も生かされたのだと語った。

■ベストセラー作家というもうひとつの顔。そこに秘められた意味

富野氏は、アニメ監督のほかに小説家としての顔も持つ。
その点について「僕はノベライズもやっているんですが
その理由のひとつとして、“有名になりたかった“からです」と回答。

ただし、この場合の有名というのは、アニメだけでなく、ほかの部分に固有名詞を残すということ。この意識を持っていないと、TV局、スポンサーや代理店という枠の中にハマってしまって、いち演出家、いち原作者になって埋もれてしまうのだと語る。

富野氏にとって、それがノベライズを書く理由のひとつであり
自分の名前を確立させるための方法でもあるのだと説明してくれた。

けれど、小説家としての活動の中で、自分に作家としての才能はなくて、あくまで請負仕事の職人だということも思い知ったのだと富野氏は言う。結局は“現場のたたき上げ”の人間でしかないのだと。
「ただ、サンライズという小さな町場のプロダクションから出発して、巨大ロボットもので75歳まで生きながらえたということだけは、まあ富野さんがんばったよね、と褒めてほしいですね(笑)」(富野氏)

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月18日
 
お禿がパヤオの話するのはよく見るけど
逆は全く見たことない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月18日
 
>僕ひとりが発案して『ガンダム』が成功したわけではない。

ヤマトは俺のものという人と対照的だなあ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月18日
 
高畑作品は無茶苦茶つまらんじゃん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月18日
 
富野の小説は本当に読みにくくてなぁ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月18日
 
著作権は譲渡してないだろ。
周辺権を譲渡しただけ。だから、サンライズやバンダイは次々わけのわからん
ものをキャラクタ商品化してっただけ。
「ガンダム」「ガンナントカ」って名前が使われる限り金が入るしかしかけだろ。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月18日
 
切れない禿げに価値無し
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月18日
 
「皆殺しの富野」で有名になれたな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月18日
 
著作権を渡してしまうと、
宇宙戦艦ヤマトの松本零士のように、
すべて取り上げられていなかったことにされてしまうからな。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月18日
 
がんだむさんに詳細で美化されて描かれている
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月18日
 
冨野監督のガンダムは素晴らしかったけどそれ以降のクソ共が作った
ガンダムには反吐が出る思いだ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月18日
 
Gレコの映画やってる場合じゃねえだろ
次に取り組めよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月18日
 
ガンダムが初出のやつには面白いのかも知れないけど、
ソレスタルビーイングから入った人間が見ると、
うわ、なんだこのダサいモビルスーツ、ダサいキャラデザ、そりゃ打ち切りになるわって感じ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月18日
 
新しいの出る度に思想的なものが変に狙いすぎて何だかなぁと
特にユニコーン
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月18日
 
Ζ以降はガンダムという名前が付いてるだけで別物だからな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月18日
 
まあそのおかげで生涯、全てのガンダム作品に「原作者 富野由悠季」の名前が残る訳でもあるしね(´・ω・`)
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月18日
 
パイロットが少年ばかり、雑魚の攻撃は効かない、ライフル1発で大量撃破・・・W以降はどーしても好きになれんなぁ。敵も味方もガンダムまみれになるし。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月18日
 
ほんとに売ったんだ。
いよいよガンダムは仏教に帰依するのか。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月18日
 
バンダイの版権ビジネスはえげつないからな
重課金クソゲーばっかり作ってる
洋ゲーの会社とかと組んだらおもしろいのできそうなのに残念

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月18日
 
パヤオの話は割とシンプルだから
富野のような群像劇はめんどくさくて作れないんだろう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月18日
 
重度の富野信者が富野を駄目にした
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月18日
 
一方、自らの利益の為に設定資料を主宰サークルで同人誌として売り出すけものフレンズ監督
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月18日
 
何だかんだで富野のじいさんは俗物さを隠さないんだよな
劇中ではキャラクターに政治的な発言をさせているけれど本人はスケベ根性で仕事したいだけw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月18日
 
なんか1stのリメイクの話出てるらしいな
ORIGINじゃなくてTV版丸々作り直すって
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月18日
 
>まあ富野さんがんばったよね、と褒めてほしいですね(笑)

いやちょっと待った、まだ引退してないですから
こういう発言はレコンギスタをちゃんと整えてからにして欲しい

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月18日
 
子供にウケなくなったな
尤もファーストも低年齢層にウケなくて打ち切りになったみたいだが

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年10月18日
 
しかし現役最後の作品がGのレコンギスタでは寂しすぎるから
傑作を生み出して引退して欲しいものだ

 
 
 



 
(´・ω・`)やっぱ個人で持つよりちゃんとした会社に任せるのが一番だよなぁ
(´・ω・`)まぁガンダムは最初が大ヒットしたから今があるわけだが
 
 
 


 




この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます



  1. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:20:56返信する
    セイラさんのおまんこでチンポこすって射精!!
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:22:43返信する
    下の記事投げっぱなしなのね
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:23:26返信する
    >だったら、自分のオリジナルアニメを手にいれるしかない!」と考えたようだ。
    どこぞの原作物を許可も得ず好き勝手作ってしまった監督に聞かせてやりたい
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:24:29返信する
    著作権があり、映像化権があり、商品化権があり
    それぞれの権利を獲得し、それを分け合うためのシステムをどう作っていったか。
    そして、それを会社という組織でみんなが意識したから今のガンダムがあるんです」


    たつき信者聞いてるか~?
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:25:09返信する
    個人でやれることには限界がある
    当たり前だが
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:25:33返信する
    この馬鹿は早く引退しろ。無能の極み
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:25:34返信する
    たつきとかいうお子様な監督に読ませてやりたい記事だな
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:26:07返信する
    久しぶりに凄ぇまともな事言ってる
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:26:14返信する
    最近のハゲはなんか丸くなったな
    寄る年波には勝てないか
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:26:45返信する
    ミライさんのおっぱいで射精!!
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:27:02返信する
    削除
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:27:22返信する
    さりげなくけもフレdisを記事に仕込むやらかん
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:27:26返信する
    要約するとみんながいるおかげで今の自分があり今のガンダムがあるって事だけど凄いまともだね
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:27:26返信する
    削除
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:27:54返信する
    削除
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:27:59返信する
    いくらで譲渡したんだよ
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:28:12返信する
    一方ヤマカンは…
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:28:13返信する
    通常の3倍で射精!!
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:28:16返信する
    けもなんとか信者はこの記事100回朗読しろ
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:28:31返信する
    この爺さん大物ぶってるけど何が出来るの?
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:29:31返信する
    >>20
    ガンダムとダンバインとイデオンを作る事しかできないよな
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:29:32返信する
    >>4
    アニメは実質たつきが書いた2次創作OKってのは制作委員会も認めてるわけだし今後も映像化もしていいって言われた発言も第三者からあるわけだけど何が言いたいんだ?
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:29:33返信する
    >>16
    それな、メッチャ気になる
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:30:12返信する
    作品は監督ものじゃないからね
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:31:14返信する
    >>22
    すごい早口で言ってそう
    句読点つけて推敲してね?
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:31:43返信する
    ハゲはガンダム以外にも良作が多いから本物
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:32:04返信する
    Gレコというゴミと一緒に業界から消えてくれ
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:33:22返信する
    >>23
    40万じゃなかったか
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:36:26返信する
    >>19
    ガンダム信者のキチガイ度のが上だぞw
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:36:44返信する
    >>(´・ω・`)まぁガンダムは最初が大ヒットしたから今があるわけだが

    この言い方にはちょっと引っ掛かるな。
    打ち切りアニメだったし、今と違ってアニメの本数は限りある訳だから何回も何回も再放送されて人気に火が付いた訳だから。
    そこら辺はヤマトも同じだし。
    最初っからオタクの目に留まってヒットする昨今のアニメと全然違う形で草の根的な小さな人気が徐々に大きな輪になった。
    最近だとけもフレが一番近いが、これまた著作権の問題でゴタゴタになる。
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:36:53返信する
    社会で最底辺といってもよい仕事で75歳まで生きながらえてるんだから立派だよな
    きっとそこそこ財産も築いているんだろうし
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:38:13返信する
    >>28
    40万円なの?
    嘘でしょ安すぎじゃね
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:38:49返信する
    Gレコ劇場版のやるやる詐欺のが腹立たしいよ
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:40:02返信する
    ガンダム好きだからガンダムやります・真似しますは許せるけど、
    そうではない奴のガンダムは勘弁して欲しい。
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:40:13返信する
    戦隊の八手三郎、プリキュアの東堂泉、サンライズの矢立肇を考えた人は天才
    版権管理に便利
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:40:21返信する
    10年くらい連続して今でも語られるような作品生み出し続けた人だからね
    最後に一発でかい花火打ち上げて
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:40:38返信する
    けもフレのアレと違ってまともな社会人だというのがよくわかる
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:41:21返信する
    そろそろイデオンの続編作ればいいのに・・・

    なんでダンバインとガンダムばっかなの?
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:44:26返信する
    >>37
    ギャグでいってるのかなwハゲがまともな社会人w
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:44:37返信する
    もっとエキセントリックな考えの持ち主なのかと思ってたけど
    案外まともな人なんだな
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:45:41返信する
    正確に言えば『最近』まともになったが正しいな
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:46:23返信する
    明確に権利持ってない人間は後からハシゴ降ろされた時に何も残らんからな
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:46:33返信する
    パイロットは少年まみれ?ZZ見てないにわかかよ
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:46:50返信する
    ブレンパワード、∀ガンダム、キングゲイナーの白富野3部作大好き
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:47:12返信する
    ガンダムって最初ぜんぜん受けなくて爆死したんだが
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:48:42返信する
    ラーメン記事投げっぱなしは笑うんだけど
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:49:28返信する
    禿はニュータイプ

    間違いない
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:49:46返信する
    最後にダンバインのリメイクでも作ってくれねーかな。
    大人用にエロくエグく。
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:50:13返信する
    たつきたつき言うてるけど一番よまなあかんのはたつき外して丸儲けしようとした吉崎やろ
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:50:33返信する
    >>45
    ガンダムまとめ速報ではそういうことになってるのか
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:50:50返信する
    禿げが言うように渡したから今の人気がある訳だがな
    ターンエーやVガンはあいつが監督やったけど爆死したじゃん
    あとgレコもな
    もう才能ないよこいつ
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:51:44返信する
    >>36
    間違いなく70年代から80年代前半までは最強のアニメ監督扱いだよな
    それ以降はまあ……
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:52:41返信する
    アニメ監督目指すキッズがいない
    アニメ監督になって自分のアニメ作りたいキッズを見ない
    そして現実に難しい
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:52:56返信する
    ザンボット、ガンダム、イデオン、ダンバインを生む出しただけでも十分なんだよなぁ
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:53:00返信する
    >>37
    だいたいアレは最初が瀕死状態で
    単独だか少数製作からのスタートやん
    苦労の種類が違うわ比べてどうする
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:53:35返信する
    ぶっちゃけたつきに負けてる
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:53:36返信する
    >高畑作品は無茶苦茶つまらんじゃん
    何言ってんだこいつは?

    1STルパン後半、ハイジ、三千里、赤毛のアン、じゃりんこチエ、70年代から80年代までの高畑勲は稀代の一般向けヒットメーカーと言って差し支えない。
    ジブリには入ってからは思想性と芸術性に走ったからつまらんのは確かだが
    富野がガンダム前に目標にした高畑はその時代じゃないぞ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:53:41返信する
    >>50
    ガンダムは人気なくて打ち切り
    ガンプラで人気に火が付き、再放送で人気が爆発したのは有名な話
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:54:25返信する
    >>48
    この人に特定世代向けを要求しちゃアカンよ
    つうか、何が大人向けで何が子供向けなのかマヒしてるもの
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:54:40返信する
    >>54
    お禿絡みの作品だけでスパロボ作れるんだよな
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:55:16返信する
    このはげぇえええ!!
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:55:48返信する
    >>45
    おもちゃ売れなかったから打ち切り決定したけど、終盤にかけて反響が凄くて再放送
    そこから大爆発、その後ガンプラ人気で更に爆発した流れ
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:56:34返信する
    ヤマカンが考えるべき件やろ
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:57:02返信する
    >>58
    結局バンナムがガンダムの可能性を見出だしたおかげか
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:57:10返信する
    >>Ζ以降はガンダムという名前が付いてるだけで別物だからな

    いや、Zは完全に富野だろ。ノベライズもZまでは富野がやってたし
    ZZからスポンサーの横槍が激しすぎてやる気なくしてたが
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:57:17返信する
    種の権利に固執した福田監督見てる?
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:58:32返信する
    作品を宣伝したり、グッズ作ったりも1人で出来ることじゃないからね
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:58:37返信する
    >>65
    Ζの時点で嫌々だったよ
    シャアの愚痴っぽいセリフはまんまハゲの愚痴
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 17:59:37返信する
    さす禿
    たつきヤマカン聞いてるかー?
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:00:16返信する
    >>60
    実際ウィンキー時代のスパロボは8割くらいスーパー富野大戦だった
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:00:28返信する
    良識のある方のハゲは言う事が違うなあ
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:01:39返信する
    ハゲは虫プロ時代、さすらいのコンテマン時代、初期の監督時代と挫折を繰り返してきたからな
    ガンダム、イデオンも打ち切りという目にも遭ってイデオン発動篇が集大成となる
    挫折から学び取ったモノは皆殺しw
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:01:41返信する
    >>64
    クローバー製のガンプラの出来は散々だったから
    結果的にそうなるな
    アニメはさっぱりだったけど、ガンプラはすごい人気だったんだよ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:03:26返信する
    >>57
    高畑はスポンサーに押さえつけられた方が輝いてるんだよな
    ジブリの中でパヤオも意見できない存在だといまいちだった
    つかお禿様もおもちゃ売れ!って圧力あった方が輝いてたね
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:03:51返信する
    悲しいぐらいなおじいちゃんになってんな
    なんか労わってあげたくなった
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:04:25返信する
    >>73
    クローバー製のガンプラ???
    なにそれwwwwwwww
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:04:29返信する
    バンダイもガンダムのおかげで助かって
    富野もバンダイのおかげで助かった

    winwinだね!!
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:05:27返信する
    >>64
    可能性を見出だしたというか、プラモ化がアニメから遅れるなんて、当時は割とあった
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:06:33返信する
    開拓者だからそれだけで偉いよ
    それを最大限に活かしてマーケティングを成功させたサンライズやバンナムも凄いわ
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:06:59返信する
    ラーメンはどうしたやらハゲ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:07:50返信する
    関わっても無いゴミに原作者名載せられても嬉しいか?
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:08:28返信する
    良いように言ってるけど、あんたも結構もめたやんw
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:08:56返信する
    >>81
    それ、ヤマカンに聞けよw
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:09:20返信する
    >>81
    お金入ってきますし
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:09:59返信する
    Z以降の爆死作連発しておいて何言ってんだこの禿
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:10:27返信する
    >>78
    それはアニメがまず第一にまったく受けてなかったから余計に拍車を掛けたからな
    本当に人気出始めたのは再放送の時だからな
    だからバンナムの功績で合ってるよ
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:10:36返信する
    >>73
    クローバー製のおもちゃが売れずに打ち切り決まったけど、視聴者の反響が凄かったから再放送した流れ
    ガンプラは更に後
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:10:57返信する
    >一方、自らの利益の為に設定資料を主宰サークルで同人誌として売り出すけものフレンズ監督

    ガンダムのSF考証を担当したスタジオぬえの人間が勝手に作った同人誌の設定が、いつの間にか公式扱いになってたガンダムセンチュリーって前例があってな…。
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:11:35返信する
    まぁなんでもいいから最後にとんでもねぇ大作やって貰いたいわ
    成功しても失敗しても
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:13:16返信する
    実際独占してたらこんな広がりはなかっただろうな
    いい判断をしたね
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:13:18返信する
    企業に楯突くなよクソジジイ
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:13:21返信する
    >>88
    アニメの設定資料を売る事と
    追加で設定を考える二次創作の間には大きな隔たりがあるけどね
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:13:35返信する
    >>67
    だからといって0を1にする最初の一人を馬鹿にしていいわけじゃない
    1を100にする仕事は比較的誰でも代わりが利くけどな

    アニメに限らず、日本は末端の技術者をないがしろにしすぎなんだよ
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:14:28返信する
    クローバーのおもちゃについては言われる程売れてなかったわけではないという話がある
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:15:04返信する
    >>90
    その代わり宇宙世紀の設定は、上書き上書きで収集つかなくなってるけどね
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:16:15返信する
    ガンダムの小説を書いてるから
    相当な金入ってると思う
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:16:37返信する
    >>94
    人気出た後からトータルで見ればだろうね
    でなけりゃ打ち切りになる理由がなくなる
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:16:45返信する
    ザンボット3と ダイターン3の劇場版は
    どうか作って下さい
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:17:14返信する
    しっかしZガンダムは本当に時代を先取りしていたよな
    ティターンズなんて移民排斥を掲げる極右団体みたいな奴らだし
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:18:29返信する
    >>99
    ハゲはいつも時代を先取りだよ
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:19:23返信する
    KADOKAWAじゃなくて良かったなw
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:19:44返信する
    ラ・セーヌの星の設定だけパクって時代劇作って欲しい
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:19:55返信する
    まあバンダイとバンダイビジュアルは禿にこれで好きなスタッフ集めて何かアニメ作れやって10億円ぐらいスポンサーしてやっても罰は当たらないだろ
    予算ケチったZ劇場版でもかなり儲かったし
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:20:53返信する
    >>100
    それもジオン残党やそのシンパがテロばかり起こすからって設定がリアル過ぎるw
    ジオン共和国の連中は連邦の靴を舐めているって設定なのにw
    まんまイスラムの連中を模写しているw
    監督天才すぎwww
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:21:41返信する
    この事かたつき監督をのけものにしていい理由には全くならないのだが…馬鹿なアンチにはそこらへんの区別がつかないんだろうな
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:21:56返信する
    たしか富野は角川のお陰で今、ガンダムの権利の一部を持ってるはず
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:23:06返信する
    版権売ってなきゃ今頃大金持ちだったのにな
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:24:40返信する
    やっぱりオリジナルで一発当てないと監督しては二流よね
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:25:24返信する
    荒らし削除
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:27:11返信する
    1stもグフが出るまでつまらんかったしありゃ切られるわな
    パヤオは掴みうまいもの。だから大衆に受ける
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:28:02返信する
    炎上大好きやらかんなんで
    ヤマカンのアレ記事にしないのかなー?
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:29:49返信する
    ザクレロとか Gアーマーが有るから
    初代ガンダム好き
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:30:09返信する
    >>107
    安心しろ今でも十分すぎるほど金持ちだから
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:33:55返信する
    >>107
    結構な豪邸に住んでたからガンダム関連でのおこぼれにあずかっているんじゃね?
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:35:18返信する
    >>111
    ヤカンに脅迫されて以来、逃げ腰なんだよなぁ
    だから左上で捨て台詞を吐くくらいしかできない

    炎上記事大好きなくせに、自分が当事者になるのは怖いらしい
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:35:25返信する
    最初にお金を出したクローバーという玩具会社は倒産しちゃったじゃねえか
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:37:55返信する
    レコンギスタはクソだったけど、ターンエーは話の構成は歴代最高やで
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:39:34返信する
    >>115
    過去にずっと脅迫されてたからなw
    脅迫がトラウマなんやろwww
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:42:39返信する
    松本はコミカライズが大ウケして調子に乗ってゴネたんだよ
    裁判で結論出てる
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:45:07返信する
    何かのハゲのインタビュー本で読んだ記憶だと、
    ガンダム関係の著作権は30万で買い取りで終わりで
    その後ガンダム系の作品がいくら出ようが
    「僕には一銭も入ってこないんです」ってぼやいてたのを覚えてるわ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:46:40返信する
    著作権法的に個人が著作権を持つ事は出来ないんだがなアニメの場合
    どういう契約結んだんだろ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:49:41返信する
    荒らし削除
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:52:57返信する
    そもそも共同原作者の一人に過ぎないのを特別に売り出ししてもらっただけだろ
    当時のサンライズの「アニメをスタッフの名前で売る」って宣伝戦略のための雛形として
    本来なら「矢立肇」でくくられて表に出ることもなかった
    惜しむらくは「脚本家」が育たなかったのがトミノの片手落ちやなぁ・・・
    原案やガンダムスピンオフ小説は育ったけれども・・・
    やっぱり富野監督はプロなんだよな
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:54:56返信する
    富野は、なんのかんの言っても日本の標準的な思想を良しとしている人だよね。
    一般的な、普通の人。だから話を聞くと安心する。
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 18:59:26返信する
    >>106
    つうか、ガンダム小説とか作詞の印税はサンライズに売ったガンダム版権とはまた別だからね
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 19:01:20返信する
    >>122
    つ「>>125」
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 19:01:50返信する
    >>94
    番組開始時期に投入した初期商品が売れなかったが、
    ガンダムとGパーツのセット商品は1979年末クリスマス商戦のヒット玩具として成績は残している。
    その数字をもって、クローバーは番組をやっぱり本来の52話三月までやってくれないかと打診したが、
    サンライズ側はすでに話数短縮で制作が進み次番組の準備も始まっていた。
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 19:04:27返信する
    荒らし削除
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 19:05:42返信する
    組織で権利を分け合うシステムを作ったから
    ガンダムは成功したと言ってるね
    たつき、聞いてるか?
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 19:09:54返信する
    >一方、自らの利益の為に設定資料を主宰サークルで同人誌として売り出すけものフレンズ監督
    全部売れてトントンだったんだよなぁ
    そもそも無名時代に売ってた同人作品なんて売れれば売れるほど赤字になるものまで出してたし
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 19:10:05返信する
    富野・角川書店とサンライズ・バンダイは犬猿の仲
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 19:10:43返信する
    恐らく、ガンプラブームが起きなかったら富野の今はなかっただろう
    それがなくても、ガンダムは名作にはなっただろうけど、今に至るまでシリーズが作り続けられることになったのは、あのブームがあったから

    そう考えると、バンダイもそうだけど、雑誌一誌発行するだけの弱小出版社に過ぎなかったホビージャパン社や、そこで色々作例を披露した当時の好き者モデラー達、それに関わったみんなが、自身と富野の人生に大きな影響を与え合ったたとも言えるわけで、まさにみんなが生かされたって感じ
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 19:11:19返信する
    何だかんだで富野はスターウォーズ生み出したジョージルーカスくらい偉大だと思う
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 19:12:09返信する
    >>129
    権利からのけものにされたのはたつきだろ
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 19:13:12返信する
    >>77
    バンダイは00年代にガンプラと仮面ライダーと戦隊のヒットで日本一の玩具メーカーになったからな
    さらに近年のガンダムは権利料で色がついた分をクリエイターにボーナスするようになったからどちらも損しないってワケよ
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 19:13:37返信する
    ガンダムばっかり名前が挙がるけどブレンパワードも監督の作家性丸出しになってる作品だよな
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 19:14:17返信する
    >>130
    著作権者ではない事がはっきりしたたつきが
    あれをコミティアで売るのはコミティアのルール上違法でしょ
    2次創作品になるんだから
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 19:15:25返信する
    角川書店の犬の富野とバンダイの犬のサンライズ
    どちらがマシか?
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 19:16:06返信する
    ガンダムとアイマスは日本のコンテンツビジネスのモデルだよな
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 19:19:19返信する
    >>133
    まぁガンダム自体はそのSWとかからネタパクってるんだけどね
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 19:19:48返信する
    >>74
    あー、確かに高畑と富野の作品がつまらなくなっていく過程は
    そう言われるとよく似ているなあ
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 19:28:53返信する
    ???「この静かなる虎の知る限りでは富野はガンダムの売り上げからいくらか年間で貰ってるはずだぞ 」
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 19:30:44返信する
    >>121
    アニメ自体の著作権者にはなれないから、原作の著作権者になって、アニメを二次創作って事にしたんだろ。
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 19:31:47返信する
    やっぱり
    アニメが好きなだけ
    漫画が好きなだけ
    好きだけでやってる人はその中で成功することができても
    それを超えることができない
    根本のシステムを変える人間は好き嫌い関係無しに一歩外側が見えているのだろう
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 19:33:48返信する
    >>142
    豪邸に住んでるしな 趣味のSM倶楽部はもう辞めたのかな?
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 19:35:28返信する
    たつき(ヤオヨロズ)はノベルでも書いてからやり直せ
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 19:37:07返信する
    ガンダムの製品出すのに版権で8割もってかれるんだっけか
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 19:39:44返信する
    >>145
    豪邸も別荘も貰ってる
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 19:40:03返信する
    こんなオマンコ舐めたがりのハゲごとき世界のYAMAKANに勝てると?
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 19:40:33返信する
    ガンダムの原作者は矢立肇

    ガンダム・オタク暦40年のおれがいうんだからまちがいないwww
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 19:43:51返信する
    >>121 >>143
    正確にはその逆
    当時は団体(会社含む)で著作権を保持出来なかったから、団体に架空人格を与えて、その架空人物で登録したの
    それで団体として著作権を管理しつつ、それで発生した利益を配分したんだよ
    そうでないと社長や監督個人の持ち物扱いに処理されて、
    利益や権利が集中し過ぎて無駄に確執を招いたり、税金の扱いが面倒だったりで非効率的な事になったんだわ
    ちなみに今は団体で著作権を持てるけど、サンライズや東映とかは伝統で矢立や八手を維持してる
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 19:48:30返信する
    天才アニメ原作者の矢立肇に比べたら富野なんてタダの手駒にすぎないんだよなぁwww
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 19:48:49返信する
    富野が権利を持っていたままだったら、ガンダムというコンテンツが
    ここまで寿命が長くて広がったかというと疑問だから、ガノタ的には
    良かったんじゃないの?
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 19:50:16返信する
    MSが、カッコ良いから売れたし、
    内容も良かったんで、歴史に名を残す作品になった。
    どちらか欠けてたら、ここまでの作品にならなかったよ。
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 19:52:36返信する
    さす畑勲
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 20:01:26返信する
    ガンダムのオリジナルビデオアニメってなんであんなにつまらんのだろな
    核搭載ガンダム奪ってすることが大した威力も出ない宇宙で爆発させて艦隊の一部だけを破壊とか
    頭の悪い敵味方しかいなくて閉口するわ
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 20:12:45返信する
    富野の書いたラノベ全部糞

    閃ハサとかなろう以下だわ
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 20:15:56返信する
    禿ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 20:19:43返信する
    富野が何故こんなに貧乏なのか
    サンライズは鬼畜だろ。せめて5%ぐらいマージンあれば大人の世界は酷い
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 20:21:19返信する
    富野の真似事して円谷英二や永井豪からパックた
    アニメで飯食ってる恥知らずの鬱病爺さんも見習ったらどうだ?
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 20:25:06返信する
    >>159
    権利がないはずの富野の不規則発言のせいで、サンライズは逆に迷惑を被っていると思ってるんじゃない?
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 20:26:41返信する
    サンライズに譲渡した40代は富野が生活費に困ってたらしい
    そこにつけ込むやり方が汚いというか
    ガンダムは「オリジナルアニメ」だから原作者は富野なのにね
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 20:27:58返信する
    >お禿がパヤオの話するのはよく見るけど
    >逆は全く見たことない

    昔、富野のアニメは台詞が多いのがダメと言ってたのを雑誌で見た
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 20:29:39返信する
    ガンダムはロングセラー作品だが今の富野は服装が高そうに見えない
    どれだけバンダイが冷遇しているかわかるだろ
    宮崎はアトリエとジブリ事務所を持っているのに、この差はちょっとな・・・
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 20:29:57返信する
    老害の域になってるからなぁ
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 20:48:28返信する
    >>152
    お前、分かってて発言してんの?
    それとも、知らないの?
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 20:50:29返信する
    >>160
    宮崎駿の自称弟子の癖にパヤオより富野から散々影響受けた鬱病爺さんはいつまでも先延ばしてたら良いさ やる気無いなら止めてしまえ!
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 21:04:02返信する
    ガンダム以外も傑作作ってるし弟子はめちゃくちゃ多いし大したもんですぜ
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 21:09:07返信する
    >>152
    釣られたくなるなw
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 21:10:16返信する
    荒らし削除
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 21:11:06返信する
    クローバーのGアーマーセットのガンダムはめちゃくちゃ売れたの知らないのか。
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 21:18:21返信する
    富野さんはあの時代、アニメが未だ完全な子供向けだった時代に初代ガンダムを生み出したのが凄い
    一般人ではないアニメファンを生み出したきっかけはあそこだったと思う
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 21:21:48返信する
    この人はガンダムシリーズに無茶苦茶言うなあと思ってたら
    権利を手放してたのか
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 21:27:04返信する
    >>140
    SWだって
    R2-D2はアナライザーのパクリやん
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 21:30:56返信する
    >>164
    富野さんて自宅以外に普通にスタジオというか専用仕事場くらい持ってるぞ(CM撮影に使われた事がある)
    服に関しては高いのが好きじゃないんじゃね?
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 21:35:38返信する
    >>173
    つうても、当時はガンダムはもちろん他の作品だって、作ってすぐに権利を手放してるからねぇ
    それが業界標準だったかは知らんけど
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 21:56:20返信する
    で?
    ラブライブに勝てるの?

    最近は円盤も映画も爆死みたいだがw
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 22:12:54返信する
    >>175
    なんか高卒警察官が定年まで勤めあげたぐらいの生活にしかみえない
    ルーカス、宮崎は金持ちっぽい
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 22:13:48返信する
    結果オーライではあるものの、
    実質上はガンダムを奪われたようなものだよね?
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 22:16:32返信する
    >>172
    ガンダムの前にヤマトやってたから、アニメの大人需要が無かったわけではないぞ
    むしろ大人需要はヤマトが開拓し、ガンダムが定着させた
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 22:18:13返信する
    ちなみにけもフレの著作権とカドカワwww
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 22:20:25返信する
    >>178
    そんなもんだ

    「アニメーター(作画・演出・監督全般)の仕事だけやって豪邸立てた奴はいない」と言われるくらい、アニメーターは儲からない。
    業界トップクラスの人でさえ、その辺のサラリーマンよりちょっとだけ給料良い程度。
    パヤオみたいに儲かってるアニメーターは、アニメーターの仕事で儲けたわけじゃなくて、あくまで原作料で儲けてるだけ。

    だからアニメ監督はオリジナルを作りたがるんだよ。自分でシナリオ書きたがるんだよ。富野もそうだったように。
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 22:25:14返信する
    >>179
    だからVガンダムあたりまではサンライズを恨んでて、ガンダムを潰してしまおうとわざとつまらないガンダムばかり作ってたそうな
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 22:26:27返信する
    >>137
    あれ許可取ってるぞ

    無許可でやったのは「ばすてき」だけで確定済み
    今更何言ってんだか
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 22:30:12返信する
    >>65
    ファーストのメイン脚本家は富野ではなく星山
    Z以降は富野

    つまりZ以降はお話考えてる人が別人
    なのでZ以降のガンダムは∀を除き、別物と言っても過言ではない

    唯一、∀だけはファーストと同じ星山がお話を考えているので、ファーストの正統続編は∀ガンダムと言える
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 22:34:37返信する
    富野の凄さがわからん
    たまたま企画が当たっただけで監督としての能力は平凡だろ
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 22:39:32返信する
    >>58
    聞いてきた話を適当に解釈するとそういうアホな結論にしかならないわな。
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 22:40:51返信する
    >>178
    アニメ監督でそこまでいけたら超勝ち組だな。
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-18 22:56:25返信する
    宇宙戦艦ヤマトから松本零士が消えたのは当然の報い。
    ろくでもない続編勝手に作っては消し、してたから。
    無事に西崎の版権になって、最近の2199からの名リメイクができてきた。
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-19 00:35:18返信する
    >>189
    裁判で負けたってのもあるが、晩年は漫画家としてろくに活動してねーからな
    続編書いては未完で放り出すし、内容もぶっちゃけあんま面白くなかった
    そんで話題に上るのはなんかに文句付けたとかそんなんばっかだもの

    オレはそれで幻滅したし、見限ったファンも多いんじゃないか?
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-19 00:58:43返信する
    けもなんとか信者wwwwwwwwwwwwwwww
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-19 01:49:54返信する
    >>190
    まだ死んでないんだから、晩年は言い過ぎだってw
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-19 02:06:18返信する
    そういうのいいから面白い作品作ったら?
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-19 03:20:06返信する
    そもそも富野って雇われの監督で出資なんてまったくしてないのに
    原作権が発生するのか?
    サンライズが富野を黙らせるために小金くれてやっただけで
    権利は最初から持ってなかったんじゃないの?
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-19 08:57:22返信する
    >>194
    そもそも原作権、著作権は、出資した人じゃなく、作品を考えた人の物なんだよ。
    ヤマトで大まかなストーリーを考えた西崎になっただろ。
    ドラゴンボールでも、鳥山がアニメに出資してなくても、著作権は、ドラゴンボールの著作権は、鳥山の物だろ。
    富野の構成でガンダムは、作られたんだから、原作権を得られるが、
    出資してないから、どれだけアニメでの収入を得ても、制作費だけしか貰えないだけ。
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-19 09:21:45返信する
    自己分析しっかりできてるなあ
    仕事の関係で一度だけ直で話す機会があったけど、頭のいい人という印象だった
    知識欲も旺盛でね、さすがだなと感心したよ
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-19 14:06:31返信する
    悟った様な白富野だ
    お迎えが近いのか?
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2017-10-24 08:27:43返信する
    カドカワが工作員やとってるかぎりたたきつづけてやる
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2018-04-16 22:56:19返信する
    >小説家としての活動の中で、自分に作家としての才能はなくて、
    >あくまで請負仕事の職人だということも思い知ったのだと富野氏は言う。

    富野氏はようやく自分の限界を思い知ったんだなぁ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。