05.19(Sun)
制作会社・キネマシトラスがオリジナルアニメ2作品発表!! 海外向けアニメっぽいわ
05.19(Sun)
外人さん、黒人侍ポリコレUBIに代わり日本の歴史上の弥助の真実をこぞって広め始める🤣
05.19(Sun)
人気なろう作者「虫国人」→ アニメ化が白紙!!←これwwwwww
05.19(Sun)
女性「なんで男性は、明らかに女性よりも犯罪に走りやすいんだろう?」
05.19(Sun)
アズールレーンの新キャラ、限界突破で始まるwwwww
05.19(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』7話感想・・・キウイちゃんはGカップ! バイク二人乗りのオチで草wwwwスーパーカブよりちゃんとしてる!
05.19(Sun)
【悲報】人気Vtuberさん、目覚める…「パンデミックは仕組まれたもの、ワクチンは人工ウイルス」
05.19(Sun)
園田競馬場「ウマ娘コラボするけど、オタクは絶対に駅から競馬場まで歩いてくるなよ マナー守ってね!」⇒ ウマトレーナーブチ切れ
05.18(Sat)
『怪獣8号』6話感想・・・室町時代から怪獣いたのに、ここまで文明発達できたの凄すぎない
05.18(Sat)
フリーレンやおにまいの有名アニメーターさん「AI絵師はAI絵が生まれる前までは何者でもない無能だった」
05.18(Sat)
「学園アイドルマスター」の制作プロデューサーさん、gameiのセルランみて一喜一憂していたwwww
05.18(Sat)
Fラン学生「学生の質が低すぎて地獄みてる、もっと良い大学行きたかった」
05.18(Sat)
アイドルアニメ映画『トラペジウム』の興行収入結構ヤバイwwww 30館のウマ娘RTTT以下に・・・
05.18(Sat)
【悲報】シャニマスアニメ、最新話のアンケが今期アニメ最低になるwwww
05.18(Sat)
【悲報】ブルアカ界隈、アニメの出来がアレすぎて内紛が勃発する
05.18(Sat)
【悲報】ポケモンおじさん、福井県小浜(オバマ)市のゆるキャラがポケモンに似てるとか難癖をつけて炎上させてしまう…
05.18(Sat)
妻「ごめんなさい、実はあなたが4人目、元カレは3人いました」→耐えられる?
05.18(Sat)
【正論】有能アニメ監督「最近のアニメのアクションは動きが早すぎて何をやっているかわからない! 攻撃の重さとか……リアリティを感じない」
05.18(Sat)
今ガチで “ぼっち女子” がキテる模様!! モテたい女子はぼっちアピールしていけ
05.18(Sat)
【悲報】47歳男性「『草』が意味分からなかった。なぜ『草』が笑いの意味になるのか?」
05.18(Sat)
怪獣8号さん、全く話題にならず再生数も激減。ポストスパイファミリーなのになぜ?
05.18(Sat)
IGN(世界最大級のゲーム情報サイト)「アジア人のサムライはもうたくさんだ。既に山ほどあるし見分けもつかないから黒人にすべきである」
05.18(Sat)
NSXおぢに刺殺された平沢俊乃さん「ヤバイ客は切らない。自分がえぐられたぶん倍は絞る」インスタライブ動画発掘
05.18(Sat)
【疑問】「化学調味料」に異常な嫌悪感を示す謎の勢力の正体wwwwwwwwwwwwwww
05.18(Sat)
【悲報】ゆるキャン3期、マジで人気が無くなっていた事が判明する・・・

【7月20日開催アニメシンフォニア】アニソン進撃の巨人曲をフルオーケストラでオーケストラ演奏するよ → 3日前に権利で無理でしたんで、ごっそり曲変更します → 返金?無理です。

無題  

 
 



 
↓そして公開3日前になって・・・
 


演目変更のお知らせ

 いつも、格別のご高配賜りまして、誠に有難うございます。
この度、弊社が7月20日に開催する「Anime Symphonia」公演(以下、「本公演」といいます)での演奏曲目を以下のように変更いたします。

【昼の部】
「新世紀エヴァンゲリオン」「アラカルト枠」「魔法少女まどか☆マギカ」

【夜の部】
「新世紀エヴァンゲリオン」「アラカルト枠」「魔法少女まどか☆マギカ」

※詳細曲目については、公演WEBサイトの「曲目詳細」をご覧くださいませ。

 当初、発表しておりました「進撃の巨人」楽曲に関しましては、企画当初より日本音楽著作権協会(JASRAC)から演奏許諾を得、作曲家からの編曲許諾を得、演奏を計画しておりました。しかし、権利保有会社が留保している権利を侵害しているとして楽曲の演奏の差し止め請求を受けました。

弊社としては演奏実施のためにギリギリまで交渉を続けましたが
最終的にオーケストラで演奏することが権利侵害にあたるおそれがあると7月15日に判断されました。

このことを受け、大変残念ではございますが今回は進撃の巨人の演奏を見送り、上記の通りの演目変更とさせて頂きます。「進撃の巨人」楽曲の演奏に期待をして頂いていたお客様各位におかれましては、期待を削いでしまう形となってしまい大変心苦しい決断です。

しかし、権利侵害を犯してまで演奏することは劇伴音楽の素晴らしさを皆様と共有したいと願う、我々日本劇伴交響楽団の活動趣旨ともそぐわない事になってしまいます。どうぞ、皆様の寛容なご理解を頂戴できれば幸いです。

 「進撃の巨人」楽曲を楽しみにしてきたお客様には申し訳ありませんが、両アニメの楽曲とも、素晴らしい演奏をスタッフ一同お約束いたします。今後ともお引き立てのほど宜しくお願い申し上げます。

一般社団法人 日本劇伴交響楽団

http://gekiban.com/anime-symphonia-faq


 
 


 
 
     / ̄ ̄ ヽ   うーん権利上で無理ならしょうがないけど
    /      ヽ  3日前はアカンよなぁ・・・もうちょっと早く確認できたんじゃねーの?ってなるけど
   /        ヽ
   |     _,.ノ ‘(ゞ、_|  進撃を楽しみにしてた人はもう・・お疲れ様でした・・・・
   .|    ( ー)ヽ ヽ  でもほら、他にもエヴァとかまどかもあるしさ・・・
   .ノ| U   (___人_\\__
 /  |     `⌒(⌒_   \
 {   .ヽ.       し「、    \
 {   ト `ヽ. ___´ノ  ヽ、    i
 .|   |       |  /   /
 
 
 
 
 
 
 
       / ̄ ̄\   でもチケットの払い戻しできないのはどうかと
     /   _,ノ `⌒  自分が聞きたい曲が聞けないんじゃな・・・
     |    ( ●) (●)
     .|     (___人__)
     |        ノ  もしいらないのなら無料で俺にくれ!!!
     .|        |   あ、無理ですかそうですか・・・
     人      丿
   /⌒  \ __ _ /
   /       \
  ./  人    ./ ヽ
 〈  <      / \ \
 

 

 
コメントを書く
  1. うしとらは?

  2. 景品表示法違反
    不当表示防止法違反

  3. オワコンの巨人

  4. これは酷い

  5. 進撃はオワコン

  6. うしとらもう切ったのかよ
    ほんと見る目ねーなやらかん
    そんなだからSB69を切って赤っ恥かいたりするんだよ

  7. 進撃とか息して無いだろ

  8. これは詐欺
    なんで許可取れてないのに売るんだよ

  9. あれだけ絶賛したのに
    閲覧もコメントも稼げないうしとらは記事になりませんでした

  10. あんな古臭いアニメまだ見てるやついんの?w

  11. こういうのってなんで権利取れる前に載せちゃうんだろうね

  12. まじかよラブライバー最低だな

  13. 普通に考えて返金はありえねーよ
    フェス関係でお目当てのバンドがキャンセルしても常識的にキャンセルできねーじゃん。見に覚えとけ

  14. 消費者庁に連絡すると主催者が罰せられます

  15. 進撃とまどかマギカという2大オワコン

  16. 進撃みたいなオワコン目当てで行くからだろ
    どう考えても自業自得

  17. 進撃いらんだろ別に
    CMでよく流れてた歌しか知らんし

  18. シンフォギア? この夏 俺氏 オカシイ

  19. 劇伴の住所、代表でggれば分かる
    設立後8ヵ月でこれが初仕事
    役員も胡散臭い

  20. まじかよユーフォ信者最低だな

  21. 遅かれ早かれうしとらは切っただろうから別にいい
    ただ1度切ったアニメはうしとらに限らず再度記事にすんなよカス

  22. 一番最初に曲目が決まったの進撃のはずなのにww
    3日前で土日挟んで告知とか問い合わせもさせないこの仕打ちwww

  23. そもそもなんで交渉の目途もたってないのに大々的に告知するんだ?

    こんな状態なら「もしかしたら進撃もできるかもしれません」程度の告知にするべきだろ
    詐欺で訴えられても文句言えないレベル

  24. うしとら切られたンゴwwwwwwwwwwww

  25. オワコォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォォンッ!!

  26. まあうしとらなんて円盤も爆死でコメも稼げないしね

  27. うしとらの世代はあんまこういうとこ見ないだろうしな

  28. すまん、宿の予約までしてた馬鹿おりゅ?w

  29. うしとら金ローにかき消されて完全空気なんだよなあ

  30. 進撃は腐が聴きに行ってんだからエヴァやまどかと違う層だろ
    返金無しとか無いわ

  31. そもそもうしとらとか今更アニメやるの謎
    円盤も売れるわけないし

  32. 進撃なくなったら誰もいかねーだろコレwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  33. 詐欺や

  34. やら管今年すぐ切るよね
    それでおもちゃ枠のアニメ記事乱発

  35. 進撃の代わりにフリー素材のラブライブを演奏すればいい

  36. 22
    血界も切ったのに売れるとわかってから記事にしたしムカつくわ

  37. 36
    そっちのほうが人気出ただろうなw

  38. パクちゃんは6thでジョルノが出演しなくても文句言うなよ

  39. エヴァまどか勢は昼夜どっちも演目あって逆にニッコリなのかw

  40. ・去年11月に設立した会社で住所はレンタルオフィス
    ・何の脈絡もなく司会にはるかぜさん起用
    ・問い合わせ電話に応じなくてもいい金曜19時を過ぎてからの発表
    ・残りは土日祝だから問い合わせ受けられなくても仕方ないねと言わんばかり
    ・理事にまともな演奏家一人しかいない
    ・土日は消費者センターの受付窓口が少ないのを利用するタイミング

    こわっ

  41. ラブライバーばかり目立って隠れがちになっているが
    進撃信者もなかなか凶暴だぞ
    「駆逐してやる」と言いながら会場で暴れるかもしれない

  42. 天下のJASRAC様が許してたならいいだろ、と使う側も普通思うよな
    つか権利管理してんじゃねーのかよ、仕事しろカスラ

  43. なんで出演にはるかぜちゃんおるの?

  44. 鷲崎がMCでネタにしたら神

  45. >両アニメの楽曲とも、素晴らしい演奏をスタッフ一同お約束いたします。

    そりゃ良曲なのはわかってるけど期待して買ったのはそれじゃねぇんだよ

  46. まどかに関しても既に公式の方でほぼフル曲オーケストラやってるからなぁ
    進撃は今回のメインだっただけにほんともったいない

  47. 司会のわっしーに変なのくっついてんなぁとか思ったら

  48. 権利もクソも無視で転載しまくってるまとめが何言ってやがる

  49. カスラック通してるのに駄目ってどういう事なんだ
    カスラック権利管理してないのか?
    してないのにOK言ったのか?

  50. ふざけんなよマジで

  51. ポニキャは割と厳しいんだよね
    ポニキャアニメのOPすぐ消されるし

  52. 普通は中止では無い限り払い戻しできない

  53. カスラックがいいっつってんのに駄目って意味ワカランのだけど
    じゃあカスラックの存在価値はなんなの

  54. 50
    カスラック以外で権利持ってる企業の何かに抵触したって書き方だな

  55. これは消費生活センターに通報だな
    楽曲使用の目処が立ってないのに5日前の時点でも購入呼びかけてるし完全に黒
    素性の知れない団体に弱腰になって泣き寝入りする必要なんてないからちゃんと全額返金してもらえ

  56. >なんで出演にはるかぜちゃんおるの?
    生皮使用子たん公認の妹分だからこの程度のイベントにねじ込むくらいちょろいんやで

  57. アニメ○○上映会開催!
        ↓
    ○○は権利の関係で上映できなくなりました。
    別のアニメに差し替えます。
    でも返金はしません。

  58. 進撃目当ての客が金払ってわざわざ足を運んで
    まどマギやひぐらしだけ聞かされるとかワロタ

  59. 当然カスには使用料払ってると思うんだけどそっちは返金してもらえるのかねえ?

  60. これがまかり通るなら出来もしないことを大々的に宣伝して
    出来なかったので変更します商法やり放題じゃないのw

  61. ベルセルクめちゃくちゃ良いやん
    昼夜まどかエヴァに代わる位ならむしろ良い気さえする
    エヴァまどかベルセルクシュタゲひぐらしとはなかなか楽曲のセンス良いな
    まぁ3日前の発表はあかんけど

  62. 人様の曲借りて演奏するには権利関係はきっちりクリアしてから
    告知なり何なりするもんだと思ってたが

  63. 権利関係クリアしてないのに3日前まで隠して売り続けてたのはアカンでしょ
    金曜まで引っ張ったのも悪質

  64. エヴァとまどマギは大丈夫やったん?

  65. >まぁ3日前の発表はあかんけど
    あかんけどでさらっと流せる問題ちゃう
    円盤4、5枚買えるチケットやぞ
    仮にチケットあきらめてもこんなギリギリじゃ航空券や宿泊費のキャンセル費…………

  66. 詐欺やん

  67. 詐欺師の常套手段だわ!!

  68. JAGMOから分かれたとこだよ

  69. まず許可を確実に得てからにしろよ
    見切り発車すぎんよ

  70. 権利管理してんのにJASRAC何やってんのって思っちゃうけどどうなの?
    JASRACと作曲者の許諾以外に何が必要なんだろ・・・???

  71. モバマスサンテレビとKBSのL字どうにかしちくり~

  72. これでエヴァとまどマギも無くなったらヤベーな

  73. 糞アニメのオワマス記事はまだか

  74. 大阪在住
    BS11でアイマス見た俺氏勝ち組の模様

    なつきち可愛かった

  75. 実写映画との関係で製作委員会の中で曲関係がめんどくさいことになってんだろ

  76. 詐欺じゃん
    金返せよ

  77. 大地讃頌みたいに編曲の許可が出ないとかあったのかね。

  78. 正直管理当局の許諾を得ているのに使用できないという経緯がイミフなんだけど

    告知にJASRACの名前まで明記して弁明してるからには楽団内部の問題じゃないことを証明して
    障害になってる内容をきちんと説明すべきだと思う

  79. これって、「やんわり」とした詐欺だよね
    というか、住所とか検索をしたけど、本当に「うさんくさい」感じがスゴイする

  80. 80
    きっも

  81. ベルセルクはテレビ版はドはまりしたから聞いてはみたい
    しかしこのチョイス、アラフォー世代向けのような気がする

  82. オワマスまだー?

  83. http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1436256616/

  84. 72
    元楽曲をスピーカーで流すだけなら版権管理会社さえパスすればいいけど
    生演奏だと他の権利に引っかかるんじゃね
    別の人間が演奏することで2次創作物としての要件が発生するし、ソフト化に関する権利とかも別扱いになるだろう
    そうなると作曲者だけでなく編曲者とかレコード会社、アニメ会社等の持ってる権利に抵触する可能性がある

  85. アイマスが気になって気になって仕方ないニダ

  86. 81
    カスラックから権利得たこと自体嘘なら進撃以外の曲も許可降りとらんわwwww
    カスラックはただの中間搾取業者だからそこだけじゃ話つかねーよw

  87. 代わりにラブライブ流そう

  88. やったあ
    マイケル・ジャクソン来日いたします
    都合により来れませんでしたのでマイケル富岡さん出演です
    ヒャッハーお金は返しません

  89. 叩くなら進撃の音楽担当を叩きたまえよ澤野弘之かRevoのどっちかだろ?

  90. パクマス轟沈したっぽいwwwwwwwww

  91. これ詐欺に近いよ
    返金しないとか馬鹿じゃないの

  92. JASRACはただの集金機関だから(´・ω・`)

  93. モバマスつまらん。
    ババアが出て来て、想定通りに解散w

  94. 進撃曲を「オーケストラ形式」で編曲、演奏するという権利だとしたら
    やっぱポニキャあたりが引っ掛かるのかな

  95. カスラックと作曲者に許可得たから公演出来るぞ!やった!公演日も決定したぞ!

    ファッ!?カスラック以外からも許可必要なの!?
    もう公演日決定してるのに…急いでそこからも許可取らないと!

    許可取れませんでした


    こんな感じだろ
    素人ならカスラックさえ通せば大丈夫だと思っちまうんだろうなぁ…
    まぁもっと早く分かっただろうにとは思うが

  96. シンフォギアかと思ったw

  97. 俺はあの専務だか常務だかのおばさんにアイドルやって欲しい
    デレマスで出すべきだよ
    美人で大人で顔出しのキャラってアニメ アイマスシリーズでは初めてだろ?

  98. 説明がこれだけならこのオケ終ったな
    短い命だったw

  99. パクマスって言うとパクライブ思い出すと言う諸刃の剣

  100. アイマスの2期やってたの!?
    興味ねーけど荒れるだろなぁ

  101. これは権利保有者とやらの関連会社が、似たようなイベントを企画していて
    待ったをかけたパターンとみた

  102. モバマス完全に忘れてたw
    少しは反省してマシになっただろうか…

  103. 92
    作曲者からも許可得てるって言ってるんだから澤野の許可も貰ってんだろ
    つか澤野から許可貰わねーとまどかの曲も出来ないじゃん
    他の権利団体だな

  104. 100
    どうせシンデレラの連中の努力とか見ちゃって浄化されるんだろw
    なんか、大昔からあるドラマ的な展開。

  105. いつぞやに金沢でフルで演奏してたけどな。
    今回のオーケストラでは満足のいく演奏ができないって思われたんじゃない?

  106. 100
    少佐は流石に歌やダンスはやらんだろ

  107. 真偽はともかく、全額返金に応じるべきだな・・・

  108. 104
    実写絡みなら、そっちの線もありそうだな

  109. どこの許諾が取れなくて演奏できないのか告知に書いとけば済むことだろ
    ミスはミスとしてやましい話じゃないなら別に隠すような内容じゃない

  110. いつから揉めてたんだよこれ
    ちゃんと演奏できるかどうかも分からなかったのにずっと曲目に載せてたのかよ

  111. 名前出されてる人はいい迷惑だろうなぁ

  112. どうみても書かないじゃなくて書けないんだろ…
    実写ほんとめんどくさいな

  113. >スタッフ一同残念でなりません。

    >期待を削いでしまう形となってしまい大変心苦しい決断です。

    この頑なに謝罪しないスタイル

  114. クソガキが出演する時点でロクな演奏会じゃないと判るね

  115. ネタかぶりだろう。同じ企画でCDでも出す予定があるんだろうね。

  116. 実写じゃなくてポニキャじゃねーの?
    実写記念にオーケストラCD出しますとかやりそう

  117. エヴァがあるならいいじゃん

  118. 転売ヤー「まあ、俺にはそんなこと知ったこっちゃないこと」

  119. こういうトラブルは、弱小劇団や胡散臭い財団法人がやらかすイメージだな・・・
    もしかして、ここもか?

  120. ※89
    だから楽曲の権利侵害で止められてるってのが嘘だ
    って言ってるんだよ

  121. 権利関係がクリアになってから告知しろやw

  122. 普通は返金するだろ…1曲や2曲じゃなかったし…
    クラシック業界にもゴロっているんだな勉強になる

    はるかぜ居なかったら買ってたわ危ねーな

  123. 権利の所在がややこしすぎだな

  124. これエヴァやまどマギの方も実際はちゃんと権利元の許可得られてないだろ

  125. 企画がかぶるからダメっていうより、混同されるからダメって気がする。

  126. ここの劇団ダメだなこりゃ

  127. 編曲→おk
    演奏→おk

    あとなんだよ?演奏中止を要求できる留保権利って

  128. このケースで考えられるのは著作人格権に抵触して楽曲の使用が認められなかったこと
    オーケストラ用に編曲したのが同一性の保持の侵害とみなされた
    これは移譲できない権利だからジャスラックの管理外になり権利保有者と
    直接交渉しなちゃいけないんだよ

  129. 思いっきり詐欺だな。許可をとってから売れよアホかと
    公演時間大幅に減るんじゃね?
    最低限ここで返金対応はしないと次からの売り上げにも影響するだろうね
    危なっかしくて買えないよ

  130. ちゃんとOK出てから告知しろよw

  131. 一般社団法人 日本劇伴交響楽団
    東京都中央区銀座7丁目13番6号 サガミビル2階
    http://entre-salon.com/salon/ginza/#tab-sagami

    レンタルオフィスですな

  132. そもそも今から差し替えの曲用意できても練習時間全然ないじゃん
    公演成立も怪しいのに強行するか

  133. ※134
    だから、それをクリアした後で告知しろって話。

  134. 134
    事情聞いたらJASRACも権利保有者との交渉が必要だと分かるはずだから
    アドバイスしてやれば良かったのにな
    お役所仕事か

  135. そもそもこんなの行くヤツいんの?

  136. そもそも司会のはるかぜちゃんってコロコロす予告を懸念して不登校宣言

    とうとうそのまま夏休み

    だったような気が…ツイッターも止まってるし
    そんな事態なら学校休むのは仕方ないが……司会はやるの?なぜ?

  137. カスラックってなんのために存在すんの?
    金だけ徴収して権利もまともに管理できないのか

  138. 返金しろよw

  139. 進撃の曲を練習してただろうし
    曲目は変更じゃ無くて削減だろうな
    何にせよ詐欺プロモーターとして情報拡散すべき

  140. 演目が違ってた2公演ともチケット持ってる人がいて
    変更で2公演の演目が一緒になって
    同じ内容に2倍のお金と2倍の時間取られるって
    半額返してって人がいた
    お気の毒

  141. ※138
    元こういう仕事してた者だがこういうのに出るアルバイト奏者は
    ほとんど合わせ練習なんてしないぞ。
    雇う方も練習やればやるほどホール台に奏者の自給も発生するからどんな時でも
    最低限曲が通ればいいほどしか合わせ練習はしない。クオリティーなんてそんなもん

  142. 134
    作曲者の許可は取ったと書いてあるように見えるが?

  143. どう考えても、日本劇伴交響楽団の全面的ミス
    即刻、払い戻しすべき!!

  144. 澤野の許可得てなかったか

  145. そこらの中学の吹奏楽部よりヘタクソだと予想

  146. 147の続き
    あとこいつらまともな団体じゃないから打楽器なんかも持ってないからそのリースもかかるしな。

  147. やるやる詐欺に引っかかったな

  148. 代表理事がツイッターもブログも消してるってどういうことだ

  149. オケ用に曲いじったくらいでヘソ曲げる職業作曲者はいないだろww
    一体なにやらかしたんだか

  150. 権利取れてないのに勝手にやりますよって告知は問題アリだろ
    幾ら一部変更の可能性アリとしたって、免責ですからと開き直るのは如何かと思いますわ

  151. 154
    夜逃げ?wwwwwwwwwwwwwww

  152. 製作委員会の何所が駄目だししたんだろうな
    にしても15日にNG出たんだから翌日の16日木曜日には告知するべきだよな
    連休前日の週末金曜日に告知って参加者に酷だよ

  153. 胡散臭い主催だな
    セットリストなんて何ヶ月も前に決めて許可取っとかないとオケが練習できないだろう

  154. 代表理事が川添象郎の息子
    なんか適当な楽団みたいだ

  155. オケ編曲構成の一部あるいは全部が二次創作からの盗作ないしネット流出品だった可能性

  156. 消費生活センターは土日やっていない所が多いが、消費者ホットライン(188)という手があるぞ!!

  157. 一流の楽団がやるならともかく、無名の楽団の初回公演に一番安い席で6,800円って

  158. すごい行きたい
    こんな気持ちは初めて
    チケットないけどな

  159. 以前お芝居のキャストが2日前くらいに降板して変更になった時は返金に応じるだったと思うけど
    今回も返金が妥当じゃないのかな

  160. 一応アニメシンフォニアHP見る限り、各セクショントップはN響メンバーだね。

    オーボエとかは奏者でもある常務理事が乗っているっぽい。
    ただ他のtuttiは音大生とか音大卒のフリーターだろうなぁ。


    twitterで分かりやすい人いたから引用

    権利者は(曲によっては作詞者)、作曲者(澤野氏)、出版社(ポニキャ)

    ・演奏予定だった曲は全てJASRAC全信託で演奏許諾取得
    ・作曲者の編曲許諾を取得
    ・出版社の編曲許諾…(ここでNG)

  161. アニメ等の期間限定カフェのぼったくりメニューが可愛く見えてくるな・・・

  162. 代わりにまどかの曲を増やせばいいんじゃないの?

  163. 常識的に考えてなんら業界影響力のない新設のお遊び楽団に対してこの程度の許諾を早い時期に降ろさないとか有り得ないだろ
    よっぽどなんか酷いことをやらかしたとしか思えないんだが

  164. 澤野はOK出したけど、ポニキャがNG出したってこと?

  165. マジかよ、虚カス最低だな

  166. 作曲者の澤野はOKなのにポニキャがNGとか特別な理由が無きゃ流石にケツの穴小さすぎんよ…

  167. 代表理事・川添太嗣の父が川添象郎
    8回も逮捕されてるw

  168. ポニキャが進撃オーケストラVer.のCD出す予定だったんじゃね?
    演奏会と違うとか発狂するファンが出るのを見越してOK出さなかったってとこだろ

  169. CDそのまま流すならJASRACだけでよかったけれど
    オーケストラ演奏=編曲をするには
    作曲家と権利保有会社(ポニキャ)のに編曲許可を取る必要があった…のを忘れた

    3日前まで交渉したけどOKもらえず、おそらく資金は既に使っていて返金不能
    こんな感じじゃないかな

  170. 連休だけど消費者センターやってんの?

  171. 理事の川添太嗣ツイッターで一日前、「本当に、本当に残念だ」とか呟いてる。
    もしこの事が今回の事ならその時点で発表出来たはずだよな。

  172. 編曲って具体的にどこまでが編曲なん?

    ギター1本増やすとかでもダメなのかな?

  173. ・JASRACに申請して「利用許可」は取った。
    ・出版権などを保有するレコード会社やら制作委員会には許可をとっていない。
    という状態であったのだろう。
    これは異常な状態では無く、よくあること。というかCDとかDVDなどの販売を予定していない単発のコンサートならば極めて「普通」の状態。
    にも係わらず「物言い」が付いたのは、この状態だと「作曲者」にしかカネが入らないから。
    どちらにも相応の不手際があり、また相応の言い分があるので、双方痛み分けというカタチで決着をつけた、ということなのだろう。

    が、返金に応じない、というのは問題視されても仕方ない。

  174. 酷すぎて苦笑い

  175. 練習あるから簡単に曲目変えられないのが痛いな
    全体練習やったことがある曲じゃないと

  176. 181
    いや単発ならまず物言いがつくこと自体がおかしいしそれは何か怨恨事情があると疑われても仕方がない事態
    逆に二次販売を目論んでいたのなら最初から権利調整が整うまでプログラムに載せること自体できなかった筈

  177. 昼の巨人の穴をエヴァで埋め、夜の巨人の穴をまどかで埋めるんでしょ
    昼夜違う演目を予定してて、ある意味救われたが、両方行く予定だった人は
    同じ物聴かされてかわいそう
    キャンセル受け付けて当日券出すとか出来ないの?

  178. 183
    プロのオケマンだったら、アニソン程度なら当日ゲネプロ初見で演奏できるものだよ

  179. 風吹ジュンの息子か

  180. 権利関係がややこしいのはやめて
    進撃の差し替えはカスラック管理外の鍵の音楽ででっちあげればいい

  181. 日本劇伴交響楽団

    酷い名称だな、おい
    劇伴なんて略語で音楽界の隠語(ちょい蔑称の意味合いでも使う)
    一般の人には意味不明だわ 語感も最悪だし

  182. 187
    次の奥さん(4番目)との間にできた子だから他人だよ
    つーか、親父さんトンデモナイ人だね・・・

  183. 無名の楽団の初回公演に一番安い席で6,800円って

  184. なにこれ

    大学のサークルの主催???

  185. どうやら演者の人らは16日には知らされてたみたいだ。
    演者のツイッターで残念がるツイートしてる。
    それなのに問い合わせも出来ない1日遅れの発表。
    客の足元見てる舐めた対応だな。

  186. これは人として駄目でしょ

  187. 蛙の子は蛙だね
    この場合は悪い意味で・・・

  188. うわあー進撃最低
    進撃ファン辞めてラブライブのファンになります
    ラブライブはこんな問題おかしたことないからね

  189. 進撃は電通がガッチリ噛んでるから、そっち通さないと基本的に全部潰されるよ。

  190. N響の定期演奏会どころか、気合の入った公演と比べても高いって

  191. 代わりにラブライブの声優さん呼んだら許してやるお

  192. オタとかどうせ泣き寝入りするんだろうとか思われてんだろうなw

  193. こんなん行く位なら「題名のない音楽会」を観ていた方が楽しめそうだわ・・・

  194. 「公演内容の重大な変更」に当たるから、出るとこ出れば返金させられる

  195. 本当に予めJASRACからの許可とってもダメってならJASRAC要らんよなあ
    こういうときのための協会なんじゃ

  196. ポスターで大々的に広告してたんだったら詐欺になるんだろうな・・・
    演奏の許可が下りませんでしたなんてそんなの客の知ったこっちゃ無いことだし、当日が楽しみですね^^怒号でも飛び交うんじゃないかな?

  197. 今回は進撃側から待ったが掛かったのか。
    音楽の権利周りに関しては例の団体が真っ先に槍玉に挙げられる(無理もないけど)
    けど、問題は必ずしもそれだけじゃないってことか。
    全く、窮屈で息苦しい世の中になったもんだ…

  198. じゃSらCが何の権利ももってないのに金とって許可した話しと読み替えた。

  199. 進撃だけ聞きたいやつなんているのか?
    他の楽曲はどうするつもりだったの?

  200. クーリングオフとか無理なの?

    …とか外野から言ってみる

  201. まどかとエヴァだけ聞きたかったから格安でチケット販売よろしく

  202. ジャスラックって何のためにあるの
    ジャスラックに委託しているから、その曲を使いますよって申請して使えるんじゃないの?
    最初から権利会社と結べって事なのか、ジャスラック廃止して

  203. 返金めんどくさいだけだろwwwwwwwwwwwww
    ゴミっすなあwwwwwwww

  204. 進撃?もう人気ないから問題ない

  205. これ多分演奏するなって請求の法的拘束力ないんじゃねーかな
    本当にやりたいなら弁護士に相談してみれば

  206. 権利上の問題で3日前だけど曲変更します→百歩譲ってまあ許す
    でも返金はしません→は?

    さすがにゴミすぎるだろ

  207. 電通?他人が儲かる話なら絶対に許さんだろ。実に半島的な思考回路。

  208. 206と同じことを主催者側がぼやいて悲劇のヒロインぶってるのがあの謝罪してない謝罪文w

  209. 全く関係ないけど進撃の中で許諾取れなかった曲だけ辞めたらダメなのか

  210. 進撃の権利者なんて金の亡者どもが集まっている団体なんだから許可でるわけないだろうが

  211. ガキのドタキャンじゃないんだから、企業としての責任を持てよw

  212. こういうのって権利関係を通してから大々的に宣伝するもんじゃないの?

  213. どうせアニメを好きじゃないヤツが、アニメ好きから金をむしり取る
    ために画策した企画なんだろ、失敗して当然。
    いっそ、楽団ごと消滅しろ。

  214. jasrac以外にも権利を管理してる曲があったのかな
    悪く言われる事が多いjasracだけど
    jasracの管理ならこういう事は無いはず

  215. 3日前に言われて返金も出来ないのは酷いな

  216. はるかぜちゃんが司会だぞ?
    あんなもんが司会やってんだぞ?

    そんなもん買う奴がマヌケw

  217. チケットが高いだけじゃない
    オーケストラとしては異例の1日2公演
    しかもN響の数人以外は素性の知れない奏者

    親子揃って糞プロデューサーでした

  218. 交渉済んでからチケット販売しろ

  219. いやいや、これは権利者が悪いだろ。
    権利者がダダをこねたら、なんでもかんでも中止になるんだよ。

    そんだけの話

    進撃の巨人の楽曲でダダをこねる権利者がいるとは思わなかったんだろう。

  220. >>スタッフ一同残念でなりません

    お前らの感情なんてどうでもいいだろ
    さっさと返金しろよ

  221. これで差し替え曲が「ドン・チャック物語」とか「どんでぶーりん」とかほとんどの
    人間が忘れているアニメのエンディングテーマとか挿入歌とかだったら完璧だったのにな。

  222. つっても曲を楽しみにしてるアニ豚なんておるんか
    サントラとかそこまで売れてる印象受けないけど

  223. 消費者センター繋がらない。
    休日だしこれを見越してだろうな企画側も。
    消費者センターは188で対応してくれるから泣き寝入りしたくない人は問い合わせてみてもいいかもね。

  224. 213 進撃が人気ないんなら最近のアニメは全てうんこアニメだね。

  225. 別にまどかとエヴァだけで良いしな
    値段を3分の2にすりゃ良くね?
    買った人に3分の1返せば良い

  226. オーケストラの演奏会で指揮者が変わったりして
    当日になって曲目変更が告知されることはよくある。
    払い戻しは基本的には無い筈。止むを得ん。

  227. 進撃はももう海外の池沼しか絶賛してないぞ

  228. 208
    普通にコンサートやライブだって前座はあるだろ
    どっちも楽しみにしてた人らの方が多いんじゃないの

    ああチケット買わなくてよかった
    何かヤな予感したんだ

  229. 払い戻しもしないし、これって詐欺とかにならんのか?

    何か最初にこの記事をココで見た時からはるかぜとか言うのが司会になってたし、胡散臭いとは思ってたが・・

  230. この会社の代表者の過去洗ったらいろいろ出てきそうだな

  231. 239
    あの父親の背中を見て育ったからな・・・

  232. 236
    海外のアニメファンの方が周りに流されずに自分が本当に好きな作品を楽しんでると思うが、池沼なのはどっちなんだろうね

  233. わっしーもさすがにMCでこの話題は出さないだろうけど、当日深夜にあるラジオでは絶対愚痴るだろうな

  234. ※228
    主催者が悪い
    ギリギリに大幅変更かけたなら返金に応じればいい

  235. 消費者センター案件

  236. 逆にエヴァとまどか同じ公演でやるなら行きたかったわ

  237. 返金応じろよ

  238. 絶対妥協して行かないこと
    未使用チケットで払い戻しさせないと

  239. 日本劇伴交響楽団の理事の名前検索してみろ。全員二十歳代のガキだぞwwwwwwww
    こんなうさんくさい団体のチケット買ったやつwwwwwww

  240. 今日2時間電話対応しましたよって言いたいがためのポーズだから
    自分の携帯で話中にしといて出るつもりないよあれ

  241. 司会がはるかぜって時点で胡散臭い

  242. 事務所がレンタルオフィスで全く実績のない団体のコンサートに1万払った奴w

  243. これ何が原因なんだろうなあ…
    紅蓮の弓矢はかなり流行って、結構いろんなアーティストがライブでカバーしたり
    アレンジして演奏したりしてるから今更ひっかかると思えんし
    マドマギは問題ないらしいから澤野側からのストップもないだろうし
    相当酷い交渉でもして電通かポニキャ怒らせたん?

  244. ご愁傷様。
    指揮者もコンマスもインタビューで演奏楽曲について何も言っていないから、その時点で異常だと気づかないとね

  245. 返信メールの
    他が悪くてこちらも被害者感
    謝らない感
    ビジネス文書が書けない頭の悪さ

    話しても無駄なアホだと思う

  246. http://anond.hatelabo.jp/20150718164920

    ここでまとめられてう

  247. 川添象郎の子供なのか。
    色んな所のダーティなのが集まって一旗揚げようってかw

  248. 許可取る前から勝手に作品名出してチケット販売したから
    許諾先怒らせちゃったんじゃねえの?

    3日前になってから無理でしたとか言い出すあたり
    一連の交渉に問題があったとしか思えん。

  249. なんで訴えを起こそうとしないんだろな
    普通に詐欺でしょ

  250. 普通に考えると原因はこう。
    「進撃の巨人」の名前を勝手に使ったということ。
    作曲者とカスラックに承認をもらったなら、有料演奏はできるわな。
    まあ、勝手に演奏してくださいってなもの。

    で、「進撃の巨人」←この文字の使用(ポスター等)にも権利があるわけ。
    その文字の権利を持っている権利者に話を付けなかったんだろうな。
    意外とこれってさ、重要な事なんだよね。

  251. ここは例のごとくアンチが入り込んでオワコン合唱中のようだw

  252. あんまりメディアに取り上げられてないのは、土日祝日だからだろうか。
    そうするとこのまま何も問われず公演続行か…
    この中止告知の日にちもますます作為的で悪意しか感じない。

  253. 別に午前午後両方で演奏するだけでメインが進撃とは言ってないんだが、その辺わかってて言ってるのかね? 進撃ファンらしきやつらは

    というかカスラックはOK出してるのにだめになるとか普通は予測できないんだよなあ……

  254. 262
    お前アホだろ。

  255. これどうも進撃を連載している雑誌や
    アニメを含めた公式のサイトには一切広告や宣伝が載ってなかったらしいね
    コラボやイベント系はだいたい雑誌等でちゃんと宣伝してるのに
    ということはチラシに作品名を載せて商標を勝手に使用したにもかかわらず
    権利社である出版社やアニメ製作委員会にも許可を取ってなかった可能性が高い
    これ権利者は厳しく対処しないとまたやられるぞ

  256. 楽曲使用の許可だけジャスラックからとればいいと思ってたんだろうなー

  257. 日本劇伴交響楽団なんてテキトーな名前だけで地雷と分かるだろw

  258. 進撃聴きたくてチケット買ったけど今朝チケットサイトからのメールで進撃の演奏無くなった事知ったわ
    「曲目一部の変更」なんて内容じゃないと思う
    もう行く気ないんだけど、こういう場合どういう行動取ったらいいの?
    行かずに半券切り取ってないチケットあって、公演翌日になるけど平日に消費者センターに電話かけたら払い戻しに動かないかな

  259. 20日なのにまだチケット売れ残ってて草

  260. 主催者の理事4人とも子供やで

  261. 嫌な一族だな・・・

  262. 突然NGになったのは権利関係じゃないよ。
    理事が川添象郎の子供。
    つまり、反社会的勢力。

    反社と取引するまともな企業はない。
    関係者の過去を洗って反社要素が出てきたから
    契約関係は一方的に白紙撤回されたんだろう。

    はるかぜちゃんも脇が甘いね。
    反社と関わると終わりだよ。

  263. 理事の父、川添象郎はあのYMOや松任谷由実を世に出した歴史的なプロデューサー。だが、あまりにも酷い問題人間。

    覚せい剤の常習犯で何度も逮捕されてる。
    覚せい剤=裏社会の共生者。

  264. http://sekiyama-tp.gekiban.com
    ここも親子

  265. なるほど、理事の関山貴大の親父がN響の関山幸弘で今回出演するわけだ。
    ということは関山幸弘がN響の団員を誘ったんだな。
    そうじゃないとこんな寄せ集め楽団にN響の団員が参加するわけないもんな。

  266. みんな、音楽出版社のこと知らなすぎwww

  267. なぜここまで講談社の名が出てないんだ?
    『進撃の巨人』の商標を持ってるのは講談社だろ
    裁判に訴えたのも講談社だろ

  268. 音楽関係の権利はクリアしてもだめだったのなら「進撃の巨人」を客寄せパンダにして宣伝したせいだろうね
    進撃の巨人は権利の切れた古典作品と違って今生きている作品だし
    タイアップぽく振る舞ったらいかんということだろう

    今まさに他の企業はちゃんと企画を通して許可もらってお金払って「進撃の巨人」企画をしてるんだから

  269. 詐欺とかおかしいって言ってる人にふぁぼかましてるのが劇団員でわらった

  270. カレー食べたいな
    カレーライスかカレーうどん
    食券買った
    食べに行く3日前にカレーがダメになりました 残念
    白飯かうどん(麺のみ)になります 同じ食べ物だからいいよね
    返金しませんよ 食ってけ

  271. 楽団擁護してるやつは楽曲だけ許可取ってればいいんだと思ってるやつばっかり。
    その楽曲はアニメ、さらには漫画由来の作品なんだからそっちにも許可取らなきゃだめに決まってんだろ。

    この楽団がやろうとしたのは進撃の巨人 同 人 音 楽 会 (まどマギとエヴァもやるよ!)だから。
    訴えられるに決まってる。

  272. 権利保有してる会社から許諾もなしにコンサートやろうとしたとか信じられん 素人寄せ集めのアマチュア楽団なのかこれ

  273. 進撃のイベントじゃないからなこれ。

    しかしさ、ガチヲタども相手に商売することがどれほど大変なことか
    思い知っただろうな。
    あいつら、ガチファンから超絶粘着モンスタークレーマーに例えどんな些細な事でも一瞬で振りきれるからな。
    脳がそういう状態の連中だから。

  274. チケット払い戻ししたら演奏者にお金が払われないって書き込み見かけるけど、んなことはない。
    自然災害で実施不可能にでもならない限り、楽団が赤字でも奏者の賃金は保証される。主催者が責任持てばいいだけ。

  275. TBSが「進撃の曲目変更についてどう思いますか?」と現地インタビュー

    主催者が止めに入る ←イマココ

  276. TBS取材班、消費者庁担当と聞こえた

  277. TBS「今日明日放送することはありませんが、消費者庁が間に入って騒ぎになれば流すかもしれません
    消費者庁にクレームが入っているとも聞いています」
    消費者庁のフォームに情報提供しておいて良かったなう

  278. 進撃ダメって言われてんのにパンフ有料で販売してる。完全にアウト。

  279. 進撃のイベントじゃないといっても進撃ありきで始まった企画
    コンサート企画立ちあげ当初に作品名をあげて宣伝してたのは進撃だけ
    かなりのメインディッシュ
    しかも進撃しか演目がわからない時期の先行予約では返金不可の文言がなかった

  280. ヤバイでしょ
    この団体かなり裏側だね
    エヴァもまどマギも今頃泡食ってるんじゃない?

  281. 批判は聞こえない。
    彼らに聞こえるのはとりあえず目の前の奏者にむけられた拍手のみ。

  282. 演奏会行ってきた。
    最低最悪!
    オケの演奏でPA使ってるなんて信じられない!
    感動しているのは糞耳の持ち主だけ。
    こんな奴とか。
    ttps://twitter.com/_yellow_happy_

  283. 進撃で使うはずだった合唱がアンコールだけ出てきて爆笑した

  284. ポストカードいらないし
    こんなもん印刷する金あったら返金しろよ

  285. まどマギの楽譜、ワル響からの盗用疑惑まで浮上しててワロタ

  286. ワル響ってアマチュアの団体でしょ
    演奏会行ったけど無料公演だったし
    そこの楽譜盗用して金取るって笑えない
    奏者やスタッフに非はないという書き込みみるけど編曲者グルじゃん

    エヴァからは何がでてくんのかね

  287. 子供だましの演奏会だったな。
    下のような、無知蒙昧の輩しかだませないだろう。
    オーケストラをバックにしているのに、アカペラだってよw

    http://blog.goo.ne.jp/explore10011230/e/e315351a329950e4acb0662bab826590

  288. JAGMOのアンサンブル公演まであと一週間となりました。設立以来からポケモンの編曲を書かせていただいていますが、このメドレーもいよいよ四作目になります。どの曲も一度は編曲したものになりますが、これまでのものとは一味も二味も異なる編曲に仕上がっております、お楽しみに!— Yukimura Nishimoto (@Yukimura_NiMo) 2014, 9月 26

  289. 盗用疑惑の西本ってやつ、JAGMOの編曲にも関わっているらしい

    ちなみに日本劇伴交響楽団はJAGMOの内紛により分裂した団体

  290. どうやら戦犯はポニーキャニオンで確定みたいだな
    ここまでコジれたなら、堂々と会社晒せば良かったのに
    最後っ屁で

  291. 関山はJAGMOでどんな問題を起こしたの?

  292. JAGMOの責任者に気に入られてると勘違いして、勝手に音楽監督名乗って、内部の事に口出しまくったり手を出したりやりたい放題。
    ブチ切れた責任者から「音楽監督にした覚えはない」って事で、追い出された。

  293. ありがとう。口はともかく手を出したら刑事事件だろう……
    思っていた以上にヤバい奴ですね。

  294. 302
    どう考えても戦犯は楽団でポニキャは正当な権利主張しただけです
    楽団員乙

  295. ttp://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=shingen-oboist&articleId=11927734624&frm_src=article_articleList

    関山のブログ

  296. 307
    読めないぞ?

  297. TMMとか市原雄亮とか
    やはり便乗する人出てきてワロタ

  298. ニュータイプナイトで何か喋ってたね

  299. アニメシンフォニアの被害者はこのまま泣き寝入りか

  300. ・所在地はレンタルオフィス
    ・アニメの曲をやる団体なのに、取引先に出版社やアニメ関連が一切ない
    ・演奏メンバーはほとんどがアマチュア。ソリストだけNHK交響楽団の奏者を配して誤魔化す
    ・演奏力の低さゆえか、オーチャードホールなのにPAを使用
    ・指揮者は悪名高い渡辺一正
    ・代表理事の川添大嗣は、川添象郎の息子。川添象郎は元音楽プロデューサーで覚せい剤常習犯、自社社員を縄で縛って監禁し「指つめるぞ!」と脅して全国指名手配された音楽ヤクザ

    どう見ても真っ黒です。本当にありがとうございました。
    そりゃあポニキャンも楽曲使用の許可出すはずもありませんわ。

  301. ポニキャが情報開示しているとこみると、アニメシンフォニアはゴミレベル扱いなんかな。
    それともヤクザの息子が怖くて演奏差し止めでとどまってるのか。

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。