アニメの制作会社が作画厨を強く意識するようになったきっかけって何だと思う? とくに深夜アニメで

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名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

アニメ制作会社が
作画厨を強く意識するようになったきっかけって何だと思う?
とくに深夜アニメ

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名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

自分らで作画凄いアニメは綺麗だって流行ったんだろう
俺らにそんな影響力ないよ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

そもそも意識してんの?アニメ会社は

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

きっかけとかなくね?

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

GUN道とハルヒの比較

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

キャベツよりは京アニだな
昔はキャベツレベルの崩壊なんて割と当たり前だった

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

氷菓
いや秒速からかな
ここまでうるさくなったのは

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

ヤシガニ辺りの海外外注が酷いってネタにされ始めたぐらい

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

グレンラガン4話叩かれたのもあったな

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

作画関係は大体京アニのせい

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

勝手に向上していっただけじゃないの?
きっかけがあるなら知りたい

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

例のキャベツの作画の人はあれ以外だと”神作画”と呼ばれるようなものが結構あるってきいた

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

AIRの辺りから徐々にインフレしていった感じ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

ヤシガニ屠る

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

全体的なクオリティが上がっただけで別に意識もクソもないだろ…
そもそも今のアニオタの言う作画厨ってのもメクラしかいなくね?
本当の意味での作画厨ってそこらへんのにわかとはレベル違うだろ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

ほんまその通り
京アニとか言ってるニワカがいて草生えとるわw

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

ところで
『円盤を売るために本放送の作画を”あえて”ある程度崩すことがある』
というのは本当なのだろうか?

激しいアクションシーンとかじゃなくて
流石にそういうのは『ただ間に合わなかっただけ』と思いたいが・・・

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

今のアニオタは全く動かないけど書き込み細かくしといたアニメや
写真トレースした背景見て作画すげー!って言ってくれるからちょろいよな
背景動画やら小林プロの美術見てもなんとも思わないんだから感性が終わってる

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

そもそも今のアニオタってカット毎に人が描いてるのとか
アニメがどうやって作られてるのかも全く知らなそう
BGとブックの違いすら知らんでしょ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

原画的にはそこまでインフレしてないんだよな
ここ数年は動画がインフレしてる
海外外注が上手くなってきてるというのもある
あとハイビジョン制作になった辺りとデータ放送になった辺りも境目だな

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

結局原画なんて人が鉛筆で描くんだから当然だよな
それでも全体レベルは上がってるけどさ
京アニみたいに無個性だけど全体的に高水準みたいなアニメも増えたし

あと撮影の進歩がすごいでしょユーフォとかさ
まあこれも今のアニオタからしたら引っくるめて「作画すげえ!」なんだろうけどw

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

悪い意味でうるさくなったのと良い意味でうるさくなったのはあるよな
秒速は良かったし炎殺黒龍波は悪かったみたいな

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

CGが結構見れるようになってきてる
アルペとかシドニアは逆に相性いいみたいだし

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

撒き前修正のシステムが出来てから確実に動画のレベルは上がった

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

GUN道ムサシで作画崩壊という言葉が広まった時に
ニコニコかyoutubeも同時に広まり、相互作用でしよ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

アクションのトリガー、日常芝居の京アニって感じ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

撮影技術が上がったからそれなりに描き込み必要になったしな
拡大作画やたら増えたし

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

最近だと『冴えカノ』とかもしょっちゅう

「作画崩れてる」「作画もう少しがんばれよ」「作画酷い」

とか言われてたようだけど
素人目には何がそんなに酷いのかよくわからなかった
というか、そこまで意識がまわらなかった

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

CGだと楽園追放良かった

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

京アニの動かし方は日本のリミテッドアニメっぽくないんだよなあ
なんでだろ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

>京アニの動かし方は日本のリミテッドアニメっぽくないんだよなあ

全体的に高水準かつ意識して無個性に徹してるからでしょ
これは井上も言ってた
俺も京アニのアニメーションと原画マン一致するやつ一人もおらんわ
それが悪いことだとは井上も言ってなかったし俺も思わんけどね

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

最近のはキャラデザから外れてるだけで
作画崩壊とかいうから、作画の意味わかってない奴増えたよな

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

俺はゆるゆりとたまこが好きなんだが
前者と後者でなんとなく動かし方が違う
どこが違うかは上手く言い表せないが・・・

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

動画工房は向田や森久司なんかのアクションバリバリ出来る人もいたからその影響でしょ
一方で谷口淳一郎みたいな優秀な作監もいるからかなりバランスがいい

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

そういや下請け動画工房だったな

リミテッドの良いところはアクションシーンが描きやすさかなあ
注目されてるアニメタもそういう系統の人が多いし

だけど普通の動きには滑らかさがない
ディズニーのフルアニメーションと比べたら大分差がある

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

こないだ千年女優見たんだがあまりにも魅力的で作画に興味が沸いたわ
作品に落とし込まれコントロールされた作画の魅力ってこういうものなのかと

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

動画工房はぶっちゃけ普通で微妙

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

あんまり会社単位で語りたくないけど
動画工房のアニメーションの良さ分からない奴はパンピーなんだなあって思う

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

高水準でも特徴のない作画は面白みに欠ける

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

エンジェルビーツが作画に何枚使ったとかいいだしたあたり

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

動画工房の絵はつまらない

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

>動画工房の絵はつまらない

動きかわいいだろ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

やっぱ今の自称アニオタってマジで無知なんだな
SHIROBAKOは見てないけどそういうのは教えてくれなかったのか?

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

ちゃんと原画マンは鉛筆だったぞ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

ミカグラと今期プリキュアのアクションシーン比べて「ミカグラの方がレベル高い」って言ってる人いたけど1クール(?)アニメと1年アニメを比較するのってどうなの?って思った
こっちは作画というか動画の方だけど

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

>ミカグラ

深夜アニメでアクション崩して動き重視の動画久しぶりに見たわ

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

70年代にはもう作画厨はいただろ
最近のアニメの話とか関係なくね

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

ポケ戦の作画が良い回は売り上げが違ったから
0083ではかなり作画に力入れるようにしたらしい

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

アニメタじゃなくて動き目線でアニメを見たいの
演出はよく語られるのに

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

業界人が匿名で書き込んで批評してたりしてたらくっさすぎるんですが

名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日

動きなんてもう上手い奴だけやってればいいけど
写実的な画面作ろうとしてレイアウト崩壊してるのが見てて萎える
線多いわキャラ多いわで明らかに要求が平均の技術レベルと見合ってないだろ



(´・ω・`)そういや、なのはvividで俺も作画がーって言ってしまったなぁ・・・反省
(´・ω・`)ツイッターとかだと中割り持ってきて作画崩壊って叩いてる奴はよくみる
(´・ω・`)ミカグラも動き重視なのに作画崩壊って叩いてる人もみる・・・ 作豚はどう見てるのか知らんけど

(´・ω・`)話戻すけど、やっぱ京アニの作画の良さが注目されてから全体的にクオリティ上がった気がするわ



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:03:00返信する
    アフリカではよくあること


  2. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:03:00返信する
    キャベツにやたらとうるさいよな


  3. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:04:00返信する
    初めて作画崩壊に気づいたのは超時空要塞マクロス


  4. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:04:00返信する
    マクロスじゃないの


  5. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:05:00返信する
    夜桜って動き重視じゃなかった?


  6. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:06:00返信する






          自 意 識 過 剰 w w w






  7. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:06:00返信する
    タイトルから意味不明。そんな話が現場から出てたソースでもあるならまだしも




  8. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:06:00返信する
    Vividに関してはキャラデザの問題だろ

    というか原作の絵からあれだしなぁ


  9. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:09:00返信する


    ファーストガンダムも大概やぞ


  10. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:10:00返信する
    誰が描かれているのかわかれば十分


  11. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:10:00返信する
    またテイルイエローかよw


  12. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:10:00返信する
    そもそもそんな事実は無い


  13. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:11:00返信する
    まさか2ちゃんとかアフィブログの影響と思ってんの?


  14. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:11:00返信する
    キャベツ


  15. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:13:00返信する
    単純に作画で円盤が変動しやすい結果。

    &表現的崩壊でもバカにされ同調される風潮


  16. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:15:00返信する
    例のキャベツ以降、アニメーターはキャベツの作画はすげー気を使うようになったって何かで言ってたなw



    これは確実にお前らがキャベツキャベツ言いまくったからだろw


  17. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:15:00返信する
    キャベツもそうだけど急すぎる坂道とかISの家の大きさに対して人が小さ過ぎるとか色々あるよな


  18. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:15:00返信する
    もし君にひとつだけ強がりを言えるのなら



    もうおねしょをしないなんて言わないよ絶対


  19. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:16:00返信する
    こういう話題って「本当に酷い」時と「え?どこが?」と思う時があるから困る

    大概後者だし、前者でも円盤の時に直ってる場合があるし



    でも結局は話の面白さが大事だよなあ

    絵が良くても糞って例あるもん


  20. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:17:00返信する
    液晶テレビとデジタル彩色の普及が一番の原因だと思うな

    下手っていうか、雑だと目立つようになった


  21. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:18:00返信する
    cyabetsuじゃない?


  22. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:19:00返信する
    ユーフィニアムなんて一昔前だったらクオリティたけえええやべええええええええ

    とか騒がれそうなもんだけど、今じゃ作画いいね、うんって感じで終わりだもんな

    みんな目が肥えてしまった


  23. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:19:00返信する
    ハルヒ、らきすた、けいおん、京アニの一連のヒット作だと思う。

    皆目が肥えて来たからね。


  24. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:21:00返信する
    22

    FATEやシドニアのCGとかはYABEEEEEEEEE

    って思います私。


  25. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:21:00返信する
    やらおんもわいせつ動画流布で捜査対象って聞いたけど大丈夫なの?


  26. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:22:00返信する
    動画枚数云々言い出したのは、かなり昔のAKIRAかM-66辺りからじゃない?

    でも最近の画質インフレの流れを作ったのは京アニの鍵物辺りからな気がする


  27. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:23:00返信する
    よあるりが元凶やろ


  28. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:23:00返信する
    まとめサイトで『作画崩壊wwww』とか言われるようになったからだろ。




  29. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:26:00返信する
    >動画工房のアニメーションの良さ分からない奴はパンピーなんだなあって思う



    www


  30. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:26:00返信する
    担当によって変わる画より動画工房の安定したのが好き


  31. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:27:00返信する
    毎週ロスユニ楽しみにして、録画してたけど

    ヤシガニで録画もやめて、見るのもやめた


  32. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:27:00返信する
    気にするほど丁寧につくってないだろ


  33. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:27:00返信する
    ニコニコのコメント機能で客が意識するようになっていったと思うわ


  34. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:29:00返信する
    アクション崩して動き重視ってなんだよw矛盾してるだろw


  35. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:29:00返信する
    16

    数年くらいキャベツで検索すると夜明けながトップに来てたからねw


  36. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:30:00返信する
    ハルヒブームからだな

    つまり京アニの登場がきっかけだと思う


  37. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:31:00返信する
    作画崩壊はコケ要因たりえるけど

    高クオリティ作画はヒット要因に結びつかないのが悩ましい所


  38. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:31:00返信する
    デレマスの細かい表情描写苦手だ

    アニメってああいうの向いてないと思うわ違和感がすごい


  39. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:32:00返信する
    何の雑誌に載ってインタビュー記事だったのか忘れたが、AIRを見てから各社が作画に力入れる様になったと書いてあったのを見た事がある


  40. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:33:00返信する
    なんとなく庵野思い出した


  41. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:34:00返信する
    >>28

    まとめサイトがあんまりなかったころの2chとかでも言われてたと思うけどな


  42. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:35:00返信する
    作画に関してアニメファンが文句言ってたの80年代からじゃないかな?

    思い出すのが「銀河旋風ブライガー」!

    OPは今見てもカッコ良すぎるスピード感抜群の金田作画だったけど本編の方はさっぱりで当時のアニメ雑誌であれもうちょっと何とかならんかって意見をよく目にしたな。


  43. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:35:00返信する
    新海作品の作画が良いとかプロなら絶対言わないからね

    美術と撮影が綺麗なんであって、作画は劇場作品として並以下だもん


  44. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:35:00返信する
    37

    ガンダムでも作画が良くなかった回もあったSEEDより分割までして作画良かった00の方が売れてないからね


  45. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:35:00返信する
    なのはは見てないけどセブンワークスだっけ?DDやらなのはとか作ってるところ

    はいつも作画が適当で間に合ってないイメージがあるなぁ なのはstrikersだっけ?

    くらいの頃から


  46. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:37:00返信する
    45

    なのはは一期は作画良かったのに二期三期がクソだったんだよ


  47. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:38:00返信する
    アズレン最高
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:41:00返信する
    意識が変わったのは俺ガイルじゃなかったっけ?


  49. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:42:00返信する
    動画工房は高級作画ブランドだからな

    一枚絵が綺麗なだけの京アニとは訳が違う


  50. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:42:00返信する
    作監とかアニメーターを意識して見るようになったのはマクロスからだなぁ。

    80年後半のサンライズ作品の代アニ学生のヘボ絵、90年後半の粗製乱造・3文字作画(ロストユニバースやアキハバラ電脳組のリップルスタジオによる韓国丸投げ大崩壊等)などあって、2000年過ぎてだんだん持ち直して来た感がある。

    京アニは「綺麗な作画」の到達点ではあるが、きっかけでは無かったと思う。マッドハウスあたりの方が昨今の作画持ち直しの先駆者だったように思うがどうだろう?




  51. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:42:00返信する
    >動画工房のアニメーションの良さ分からない奴はパンピーなんだなあって思う



    俺ガイル信者に通ずる痛さw


  52. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:42:00返信する
    当時ハルヒは衝撃的だったけどなぁ

    その頃の他の深夜アニメと比較してもずば抜けてた


  53. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:42:00返信する
    ゆとりが集まってテキトーなこと言い合ってる図


  54. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:43:00返信する
    48

    俺ガイルは作画酷くて二期から制作変わったからなw


  55. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:44:00返信する
    ミカグラ動いてるって言うけど、何でか心が動かされないんだよね






  56. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:45:00返信する
    ツインテイルの奴なんであんな酷くなるの?

    プロなんだから適当に書いてもあんなにはならんだろさすがに


  57. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:46:00返信する
    90年代は作画いいアニメはOVAに行ってたからTVはマジひどかった

    その代りOVAは作画すごかったが


  58. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:47:00返信する
    56

    そりゃプロ未満の韓国人が描いてるからな


  59. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:49:00返信する
    こういう「俺たちファンが良くしてやってる」的な事は

    妄想の範囲なら問題ないが、言葉にしたら病院紹介されるレベル


  60. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:50:00返信する
    京アニからだよ

    あれがしばらく安定して売れてたからちゃんと作れば売れる

    で、良くなっていった


  61. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:50:00返信する
    日本アニメなのに外国人が作画監督するという状況は相当ヤバい


  62. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:51:00返信する
    動画工房の作画は見てて気持ちいいものを作ろうとしてる感じがして

    顔が崩れないだけの作画よりも好き


  63. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:52:00返信する
    vividは絵が古い

    むかしの絵は基本的に下手


  64. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:53:00返信する
    深夜アニメなんて制作委員会形式で基本金がないんだから

    作画崩れるの当たり前


  65. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:54:00返信する
    皆大好き河野恵美も動工出身やからな、覚えとけ


  66. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:54:00返信する
    シュラトじゃないのか?


  67. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:56:00返信する
    fate見て作画スゲーとか言ってる奴見ると草しか生えないw

    あれこそニワカ作画厨判別アニメだわ


  68. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:57:00返信する
    以前も拘っていたが、より意識をするようになったのは京アニ版Airからだな


  69. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 10:59:00返信する
    昔のマクロスは突然登場人物が画面から消えるシーンがある

    3コマ人物なしで撮影したんだろうな


  70. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 11:02:00返信する
    67

    木村カメラも國弘アクションも阿部汁も良いでしょ、柴田も上手いし

    辻と伊東も頑張ってるし


  71. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 11:05:00返信する
    マジレスすると技術の進歩




  72. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 11:06:00返信する
    そうはいってもvividは目の大きさ変わりすぎだと思う

    記憶が確かなら横から見て凹型の目とかあったはず


  73. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 11:06:00返信する
    深夜アニメだとやっぱ思いつくのは京アニが台頭してきたころかなぁ、同時期にDVDが一般に普及してきてLDとかVHS時代みたいに一部のマニア向けじゃなくて円盤でアニメそのものを売るって市場にシフトした感がある。



    制作会社っていうよりスポンサーの意向じゃね?


  74. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 11:08:00返信する
    名前:名無しさん投稿日:2015年04月20日



    そもそも今のアニオタってカット毎に人が描いてるのとか

    アニメがどうやって作られてるのかも全く知らなそう

    BGとブックの違いすら知らんでしょ





    お前らコメ欄の知恵遅れキモオタの事だぞ^^


  75. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 11:10:00返信する
    ハルヒとGUN道が同時期に放送していて話題になったからな

    放送観てない連中にも動画サイトのおかげで拡散しちゃった

    あれで制作会社も意識せざるを得なくなったのは間違いない


  76. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 11:10:00返信する
    なのはシリーズで作画が良かった作品なんて記憶に無いわ

    ベルカ式作画なんてのもあったがどう見ても糞作画だったし


  77. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 11:17:00返信する
    fateは綺麗かもしれんが3Dめいていて好きじゃない


  78. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 11:18:00返信する
    批判から語り出すヤツは何やってもダメ


  79. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 11:18:00返信する
    京アニ厨がウザくて意識し始めた感じ


  80. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 11:20:00返信する
    個人的にはセル画が消えた時点で作画とかどうでもよくなったわ


  81. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 11:20:00返信する
    冴えカノ程度で崩れてるとか・・・・・・・・そんなこと言ったら

    京アニも時々ヤヴァイ。はまちも顔が時々おかしいとか気になる。


  82. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 11:22:00返信する
    最近の〜とか言って人を叩きだしたらもう駄目だと思うわ


  83. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 11:23:00返信する
    なんで意識してるとか思い込んでるの?


  84. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 11:26:00返信する
    個人的に思い当たる分岐点としては3つ。

    セル画からデジタル彩色に移行した頃、

    アニメが動きや内容よりもキャラクター重視になった頃、

    制作委員会方式により、アニメが子ども向けからオタ向けが主流になった頃、

    この3つは特に大きく影響してると思う。いずれにしても、

    アニメがファンの好きなキャラを盛り上げるためのスイッチとして機能するように

    なった事で、俺の(アタシの)好きなキャラなんだからキレイに見せろ~みたいな需要

    が増え続け、それと正比例するように、作画厨も増えたんじゃないかと。


  85. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 11:27:00返信する
    京アニはけいおん二期くらいまでは作画そんなにいいと思わん

    けいおん二期、ハルヒ消失からがらっと変わった


  86. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 11:28:00返信する
    ※欄で長文書き込んでる池沼の痛さが半端ないw


  87. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 11:31:00返信する
    ニンジャスレイヤーは昨今のアニメ批判家へのアンチテーゼ


  88. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 11:34:00返信する
    どう考えても京アニだろうが。



    air辺りから作画が良いって言われ出して(実はそれで自分も円盤を買ったから間違いない)、それ以降の作画の基準が京アニになったんだよ。




  89. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 11:34:00返信する
    クラナドかなぁ~


  90. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 11:40:00返信する
    作画ひどくて文句言って何が悪いんだ?


  91. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 11:43:00返信する
    03年のフルメタルパニックは、作画的には抜きん出た感じは無かったし(そもそも京アニの名すら知らん奴が大半)、同じ年にガンスリ1期が放送されてるしな。

    05年のAIRあたりで知られるようになって、格の違いを見せつけたのはハルヒのライブシーンだろ?




  92. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 11:47:00返信する
    グレンラガン騒動を見るまで何も全く気にしたことなかった


  93. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 11:52:00返信する
    けいおんがヒットしたせいで日常アニメでも作画にこだわらないと!ってなった雰囲気はある


  94. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 11:52:00返信する
    80年代のアニオタは予告で次は作画がいい回だなとかチェックしてたよアニメーターによってかなり変わってたし

    雑誌とかでも作画厨のために特集組んでたし




  95. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 11:53:00返信する
    昔、いきなりディズニーに海外の下請け業者のほとんどを押さえられた事があったな

    シュラトの中盤以降なんか影響をモロに受けてパラパラアニメ状態になった


  96. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 11:57:00返信する
    京アニは動画に実写トレースを多用するからディズニーっぽいんだよな

    アニメーター個人のセンスで動画描く方法は技術の共有が出来ないから

    社内で技術やノウハウを共有して、特定の人間に依存しなくても

    クオリティを保つためにああいう作風に行き着いたんだろう。



    あと昔の作画厨は動きの面白さやレイアウトに注目してたけど、

    最近の作画厨は止め絵の美しさに注目という違いも面白いね。


  97. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 11:57:00返信する
    金田伊功の登場で作画に関しては大きく変わったからな


  98. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 11:57:00返信する
    素人目に見て画が崩れてる、デッサン・動きがおかしい → アニメ見た人の普通の感想



    ○○さんの担当カットが~、○○さんの演出・作監修正だ → 作画厨



    みたいな感じでざっくりと個人的には思ってるんだけど、ここだと止め絵がきれい・崩れないからすごい発言 or とりあえず絵に文句言ってるやつ=作画厨みたいな風潮


  99. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 11:58:00返信する
    会社が意識といったら語弊あるけど、京アニに一票

    綺麗な作画に目が肥えた視聴者が崩壊崩壊うるさくなった

    そこから会社もある程度意識し始めたのでは?

    料理シーンのきゃべつ


  100. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 11:59:00返信する
    キモオタは黙って金だけ出してろwwwwwwwwwwww


  101. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 12:03:00返信する
    当たり前だけど、円盤の売り上げに頼っている以上視聴者様に不快な物は見せられないだろ

    試食で不味い物を金だして買わないだろ?


  102. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 12:04:00返信する
    97

    変わったか?

    金田の全盛期って金田が描いてるOPだけ作画いいみたいなカスみたいな作画のアニメしかなかったろ




  103. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 12:06:00返信する
    京アニは作画クオリティもあるけど

    意地でもバンクを使わなかったので

    バンク=手抜きという風潮になった



    福田なんかはバンクにこだわりがるみたいなこと

    トークショーで言ってたが


  104. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 12:06:00返信する
    '90年代でヤシガニでクソ作画は会社を倒産させるということに気が付き、

    '20年初頭で、実況板等で、三文字作画は質が悪いと話題になり、

    中盤でキャベツ事件、そして、京アニの作画クオリティの高さが話題になり、

    今に至る感じかな?




  105. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 12:08:00返信する
    基本的には作画ひどくても文句はいわない

    ただ、ブヒをメインにみてたり、話がつまらないのに作画もひどいと文句はいう




  106. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 12:09:00返信する
    そりゃ中身スッカスカのライブシーン静止画クソアニメが売れる世の中だからな~



    ホント豚マスPって見てて飽きんわWWWW


  107. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 12:10:00返信する
    シャフトも化けの皮が剥がれたしな

    手抜き作画を演出と言ってきたが、最近の視聴者には

    誤魔化しが効かなくなってきた


  108. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 12:10:00返信する
    >なぜBook(本)と言うのか・・・はよく分からないそうです。いつの間にか前景をBookと呼ぶようになっており、誰が使い始めたのかも不明だそうです。

    知らなくてもいい知識だったw


  109. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 12:12:00返信する
    まあグレンラガンだな

    普段作画とか全く気にしないタイプだったけどあの三話?四話?あれはちょっと引いたしあれから作画とか意識するようになったな


  110. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 12:13:00返信する
    作画○内容×→まだ許せる

    作画×内容○→まだ許せる



    作画×内容×→クソ

    A-1お前だよ


  111. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 12:16:00返信する
    作画○内容×→まだ許せる



    いや、俺は許せない

    天メソとか作画だけのアニメは1話で切るよ


  112. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 12:16:00返信する
    AIRの感動は今でも忘れない

    あんなに細かく繊細でかけて、それでいてよく動く

    当時は群を抜いてたね


  113. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 12:17:00返信する
    梅津泰臣の絵だけはいいと思う


  114. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 12:22:00返信する
    氷菓とか本当に作画だけだったな。

    内容はどうにもならない平凡なものだからあれよその制作ならぶっ叩かれてるわ




  115. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 12:24:00返信する
    まずは自分の顔面の作画崩壊直してから話せよw


  116. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 12:25:00返信する
    作画が良いの定義がわからんらん(´・ω・`)

    京アニみたいに顔が崩れなきゃ作画が良いになるの?


  117. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 12:25:00返信する
    アクションといえばボンズかな

    ボンズ安定

    なお話は・・


  118. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 12:25:00返信する
    はっきり言って、お前らが「作画が~作画が~」と

    ウザイ呪文みたいにゴチョゴチョ言いまくったことがきっかけ

    しかも、そこに目が腐ってるグラバカの大群がやってきてしまって

    収拾がつかなくなった


  119. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 12:25:00返信する
    1インターネットの普及によってスクリーンショットが公開されるようになり、半永久的に公開処刑されるようになったため。

    2ペイント系ITツールが発達し、容易に検証できるようになったため。

    3そのスクリーンショットを肴に雑談する場所まで提供されるようになったため。


  120. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 12:26:00返信する
    アニメーションの作画が注目されるようになった時期を聞きたいのか?

    それとも単にネットでメクラニワカがサクガガーサクガガーと吠えるようになった時期を聞きたいのか?

    糞スレまとめんな禿蛆虫が


  121. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 12:29:00返信する
    116

    作画酷いアニメ見ればどういうのが良いアニメかわかる


  122. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 12:30:00返信する
    116

    レイアウトが整っているか、ってところじゃない?

    描き込みとか動きはまた別の話だと思うよ


  123. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 12:31:00返信する
    「○○の作画いいよね」

    「例えばどういうところ?」

    「背景とか」←何言ってんだこいつ

    「(JPG一枚ペターッ)作画wwww崩壊wwww」←何言ってんだこいつ


  124. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 12:36:00返信する
    116

    絵は人物だけを見ていれば良い訳じゃない、全体の構図を見るんだよ

    作画ってのはその全体を指すわけだから、顔が崩れないとかそういうのは言葉自体が間違っている


  125. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 12:37:00返信する
    まるで作画厨が日本のアニメ作画のクオリティを引き上げてきたかのような書き方してるけど…わしが育てた的な

    まさかそんな傲慢なこと思ってんのか?


  126. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 12:40:00返信する
    さすがに作画に関しては俺ガイルのタワゴトは少ないなw



    あと、作画といえば俺ツイのEDの韓国オンパレードを見て

    久々にコーヒー吹いたw


  127. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 12:40:00返信する
    京アニのAIRだろ


  128. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 12:40:00返信する
    京アニが無個性とか分からなかったら喋らなきゃ良いのに


  129. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 12:42:00返信する
    127

    AIRが出るまではエロゲアニメなんて低予算作品の代名詞だったもんな

    あの衝撃は大きかったよ。


  130. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 12:44:00返信する
    本当の作画と業界の裏側まで知ってる俺さんが多すぎて草生えるわ


  131. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 12:49:00返信する
    誉め方を心得てるのが作画オタク

    貶し方しか知らない馬鹿共が作画厨


  132. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 12:51:00返信する
    原画マン、動画マンの具体的な名前が挙がってて引くわ…

    そこまで詳しいって職業:アニメ鑑賞家なの?


  133. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 12:54:00返信する
    や し が に


  134. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 12:56:00返信する


    “意識” の話ならどこの制作だってしとるやろw



    与えられた予算や期限の中で出来る限りの事をやった結果が本放送や。




  135. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 12:57:00返信する
    頑張らなきゃいけないカットを上手い原画マンがやってれば満足

    アクションだけ急に動き出すミカグラみたいなのは良いよね

    まぁ話が面白く無いからそれも無意味な感じだけど


  136. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 13:02:00返信する
    135

    たまにワンシーンだけが劇場レベルな作品があって

    見てて笑ってしまう。


  137. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 13:13:00返信する
    作画全体的に低迷した時代あったからなあ。

    2000年前半てめーのことだ。




  138. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 13:15:00返信する
    初代マクロスからだろ、にわか乙w


  139. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 13:15:00返信する
    重箱の隅を突く作画厨と、それに迎合しようとするアニメ会社の動向か。

    これも、大地のいう「時代劇の廃れた理由と同じ現象が起きている」ってやつなんだろうなぁ。




  140. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 13:19:00返信する
    深夜アニメなら京アニのAIRからやろなぁ



    それ以前はOVAとか劇場版なら作画凄いアニメもあったけど、TVシリーズは今の朝夕の子供向けアニメと大差ないクオリティだった。

    絵時代も微妙だし、枚数もそんな多くなかった。



    AIRがTVアニメなのにOVA並のクオリティという事で話題になって、その後ハルヒでもTVシリーズとは思えないほどの作画クオリティで話題になって、その後、他のアニメ会社も京アニに追いつけ追い越せでどんどん作画レベルを上げていった感じ。


  141. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 13:21:00返信する
    137

    あの頃は中国韓国の下請けアニメ会社がまだ育ってなかったからねぇ。

    だから国内だけで作ってた京アニだけクオリティが抜きんでていた。



    今は中国韓国の下請けアニメ会社が育ったおかげで、高いクオリティのアニメを作れるようになった。


  142. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 13:24:00返信する
    138

    ククルス・ドアンをしらない、にわか乙w


  143. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 13:25:00返信する
    フランスかどこかの人が作った2Dっぽい3DCGアニメーション凄かったよ


  144. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 13:26:00返信する
    これは間違いなく京アニが流れを変えた

    特にAIRとハルヒの衝撃は巨大だった




  145. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 13:27:00返信する
    そのAIR・クラナドの石原が満を持して作ってる響けユーフォだぞ

    もっとまじめに見ろよ、ゆとりのカスども


  146. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 13:29:00返信する
    142

    ゆとり乙w

    本放送の時は、そんなの誰も気にしてなかったわwww


  147. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 13:31:00返信する
    やたら作画に対する要求水準が上がったのはAIR・ハルヒ以降

    やたら脚本に対する要求水準が上がったのはまどかマギカ以降




  148. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 13:31:00返信する
    作画厨って作画オタとはまた違う人種ってのを切り分けないとややこしい


  149. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 13:32:00返信する
    「深夜アニメ」でと聞いているので思い起こすと

    やはり「ヤシガニ」がほったんだろうなぁ

    そこ次が「キャベツ」だろう。

    その頃からすこ~し、ほんのすこしづつ画質を向上させようとする傾向が

    出てきて、京アニでドーン!と向上したんだよな。


  150. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 13:39:00返信する
    ※149

    ヤシガニことロスト・ユニバースは深夜アニメじゃなく、放映時間は夕方だバカ。




  151. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 13:40:00返信する
    そのハルヒでの作画ブレイクスルーを起こしたの原動力が晴れ晴れユカイとライブアライブだったわけだが

    なんだかんだで(当時の)ヤマカンは京アニ作画のポテンシャルを最大限に引き出せる演出家ではあったのだ




  152. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 13:50:00返信する
    ※150

    おめーの観たのは、再放送版だバーカwww




  153. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 13:53:00返信する
    152

    馬鹿はお前だ田舎もん

    都市部じゃ金曜 18:30 - 19:00だぞ


  154. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 13:54:00返信する
    152

    『静岡だけ』が深夜なんだよなぁwww


  155. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 13:57:00返信する
    ヤシガニの衝撃に勝るものは未だにない、キャベツもすごかったけど


  156. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 14:00:00返信する
    作画はスケジュールもコストだし劣化も理解できるが

    盛大に劣化した肝心のキャラデザには呆れ果てるかな



    シャナやヨスガやモーパイや惡の華とは言ってない


  157. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 14:01:00返信する
    94そう言うの自分もやってた!

    あの頃は今のようにネットなんて無かったからなんか情報に飢えてて必死で見てたな。


  158. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 14:07:00返信する
    150

    テレビ東京系列全局は、金曜夕方午後6時半!

    地方局は、み~んな曜日が異なる数話遅れの深夜1時台やら2時台に放送してました。

    さらに言えば、テレ東系列の夕方アニメのほとんどは当時、

    地方局では深夜の時間帯に放送していたのがほとんどでした。


  159. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 14:12:00返信する
    ※152



    晒しあげ


  160. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 14:21:00返信する
    もうたいして面白い作品無いんだからアニメーションで魅せるしか無いだろ


  161. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 14:21:00返信する
    無印マクロスの時から普通に居たw


  162. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 14:30:00返信する
    158

    152だった、訂正です。


  163. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 14:33:00返信する
    153



    バカはおめーだw




  164. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 14:40:00返信する
    やしがには渡部の制作チームが当時は珍しい同時進行でフォーチュンも作らされてたのが原因だから、

    制作スタッフ責めるのは酷な気がする

    事実、フォーチュン終わったら画質がスレイヤーズ並みに戻ったし


  165. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 15:14:00返信する
    小松原一男が描いたメーテルは宇宙一美しい


  166. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 15:32:00返信する
    キャベツ以降あんなにひどいキャベツはないな

    キャベう出てくると、無意識でチェックしちゃう


  167. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 15:37:00返信する
    昔といっても十数年前だけどキャベツレベルの作画崩壊は珍しかったよ

    微妙な崩壊はよくあったし全体的なレベルも今に比べたら低かったけど


  168. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 15:48:00返信する
    今の作画厨なんてゴミだろ

    誰が描いたか当てられるようになってから言え


  169. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 15:53:00返信する
    コードギアス 亡国のアキトって作画いいよね

    劇場予算があればサンライズもあそこまで出来るんだな


  170. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 15:56:00返信する
    作画厨って自分が業界を苦しめてるないんだな

    総作監督制があたりまえになったのは作画崩壊作画崩壊騒ぐ奴がうるさくてしかたなくやってんだよ

    主に制作より製作のほうがビビって

    総作監なんて置きたくないっておもってる人は多い


  171. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 15:57:00返信する
    苦しめてる自覚でした


  172. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 16:07:00返信する
    京アニ(AIR)とシャフト(化物語)あたりからだろ


  173. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 16:37:00返信する
    やらおんのせい


  174. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 16:59:00返信する
    GUN道とかなつかしいなw あれはあれで面白かったがw


  175. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 17:00:00返信する
    デジタル録画とネット回線の高速化の普及を契機にだろ

    録画した中割を取り出して作画崩壊作画崩壊と連呼している馬鹿が増えたせいだ

    一人では気が付かない部分も、大勢で重箱の隅をつつくように探せばいくらでも出てくる

    空しか映さない演出かもしれない場面も、「作画が間に合わなかったからだ」と連呼されれば、そうだと思えてくる


  176. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 17:03:00返信する
    デジタル放送によるSDからHD製作に切り替わるタイミングじゃね?

    作画用紙が大きくなった分、描き込みスペースが増えた訳だし


  177. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 17:04:00返信する
    「どの作品が」っていうより「円盤の売上で」ってとこだろ



    作画が良くても売れるとは限らないが、作画が悪かったら確実に売れないからな


  178. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 17:04:00返信する
    スタジオ名出しときゃ通ぶれる風潮

    恥ずかしいからやめて


  179. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 17:07:00返信する
    今時スタジオ名出したところで通ぶれないと思うのだがw


  180. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 17:43:00返信する
    動画にコメつけられるようになってから、個人の感想だったものがアニメファン全体の感想に近くなった

    ダメな回は叩かれ、すごい回は褒めちぎられて次第に声が大きくなっていった

    そういう時期的な物を考慮に入れれば、やっぱハルヒ以降ってことでいいんじゃないかね


  181. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 17:49:00返信する
    確かに作画良い悪いとか個人の好みだろって人が多いよね

    とある評価サイトで電脳コイルが作画☆1でバカテスが☆5とか書いて語ってるオタク見て唖然とした


  182. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 17:50:00返信する
    作画は酷くないなら別にいい


  183. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 17:52:00返信する
    180

    それってニコニコのことだよね?

    ハルヒの頃はまだ公式配信のアニメなかった気がするが…


  184. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 17:54:00返信する
    25

    ヘイトスピーチで逮捕じゃねーの


  185. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 17:58:00返信する
    たんじゅんに 円盤買う層と作画厨がかぶりやすい傾向にある ってのが原因だろ


  186. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 18:15:00返信する
    にわかとかじゃ無くて素人の邪推で終わるのがしょうもない


  187. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 18:28:00返信する
    キャベツや俺ツイは言われて当然だと思うけど

    SAOや艦これ、モバマス信者による批判は、単なる難癖だと思う


  188. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 19:05:00返信する
    だいたいキャベツと京アニのせい


  189. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 19:38:00返信する
    京アニの作画が良かったから増えたんじゃなく、作画のいい京アニのアニメ(中身は空っぽでも)が売れたからだな

    業界内で、作画がいい=売れる みたいな認識が広がったんだと思う

    実際は作画良くてもストーリーがカスだったり、豚向けでも豚の好みとズレてると爆死だけど



    日常は相変わらず作画良かったけど爆死だったからな~


  190. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 19:41:00返信する
    深夜アニメに限定するなら、京アニだろ?

    今となっては、諸悪の根源だとも感じるが


  191. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 19:51:00返信する
    やらかんが売り上げにしか興味ないのニワカなのは皆知ってるから

    無理に玄人振ろうとしなくていいよw


  192. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 19:52:00返信する
    昔は作画崩壊じゃなくて「邪神」って言われてたな

    作画監督によって同じ作品なのに絵が全然違うもんだからレベルの差が激しくて

    キャラデザクラスが作監の回は美麗なのに、ハズレ監督の回は「今週邪神回だった」とか言われるのが当たり前だった


  193. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 19:54:00返信する
    189

    爆死したけど日常はおもろいじゃん

    なんだかんだで、一番、録画を見返した京アニ作品って日常だわ


  194. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 19:56:00返信する
     アニオタ 自称するなら カット毎の原画氏特定できないと駄目だろ


  195. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 19:58:00返信する
    今はセルからCGに変わってるから、彩色と撮影がかなり楽になった・・・・・・

    と、思ったら、その分、高クオリティが求められるようになったので、

    結局、プラマイマイナスになったとかwww



    要はクオリティのインフレ状態www



    日本ゲーム界もこれが原因で停滞している。


  196. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 20:05:00返信する
    京アニ作画が無個性ってのは分かるわ

    同じ話数内なら、どこを切ってもクオリティがほぼ均質で

    どのカットをどの原画マンが担当したのか区別付かんもん

    唯一の例外は木上(多田)


  197. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 20:16:00返信する
    作画厨とか関係なく解像度が増えて誤魔化しが効かなくなっただけ


  198. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 20:22:00返信する
    あえて崩すわけじゃないけど人が足りなくて必然的にそうなるだけだろ


  199. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 21:13:00返信する
    京アニは作画良いけどつまらんから何とかなってる

    もし面白かったら他のアニメ会社困るだろ


  200. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 21:14:00返信する
    京アニはゲーム会社で言うスクエニみたいなもん


  201. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 21:34:00返信する
    TVシリーズだとタイラーじゃね


  202. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 21:43:00返信する
    京アニやUfoのは撮影技術がメインじゃないのかねぇ


  203. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 21:43:00返信する
    CGはホントよくなってきてると思う


  204. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 21:48:00返信する
    そういえばガイル二期キービジュアル発表当初の

    「キャラデザ崩壊wwwww」とか叩いてた連中ってどこ行ったの?


  205. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 22:39:00返信する
    バカの巣窟だな


  206. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 23:02:00返信する
    NHKだよ


  207. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-23 23:25:00返信する
    カクカクをエフェクトで誤摩化す作画はクソ


  208. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-24 00:33:00返信する
    ナディアの韓国作画じゃないの


  209. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-24 02:54:00返信する
    国際映画社

    イージー・フィルム

    どちらも作画崩壊が問題になり倒産

    そもそも後者は版権管理がしっかりしなかったからそのまま解散


  210. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-24 03:43:00返信する
    作画厨ってのはあのアクションシーンが凄いとか



    このシーンはこのアニメーターが描いてるとか



    アニメ作画をホメる人たちのことを言うんだが・・・


  211. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-24 08:44:00返信する
    80年代後半から90年代前半は今より作画が良かった

    儲け度外視で情熱だけでアニメを作ってた時代だった

    90年代後半になると外国に作画を丸投げするようになった

    今はCGに頼りすぎ、手書きで3Dを表現できなくなった


  212. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-24 17:05:00返信する
    とにかく、本数減らしてつまらない作品を減らしつつ、作画を良くしてほしい

    そうじゃないとさすがにぼったくり価格のBDなんて買えない


  213. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-24 18:38:00返信する
    210

    ~厨ってのは侮蔑を含めて使われるもんだぞ


  214. 名前:名無しさん 投稿日:2015-04-26 03:10:00返信する
    80年代のアニメ見てた身としては最近のアニオタは

    キャラクターデザイナーのオリジナル絵からわずかにぶれただけで

    作画崩壊騒ぎすぎだと思う

    昔はキャラデザの人が全話作監なんかとてもできず、多少の絵の荒れや

    作画監督による絵柄の違いなんか当たり前で、作画監督によるクセも味と

    評価されていた

    僅かな絵の荒れで作画崩壊と叩かれたり、内容皆無の豚アニメでも絵さえ綺麗なら

    賞賛されたりするのはいかがなものか


  215. 名前:名無しさん 投稿日:2015-05-13 21:14:00返信する
    何でアニメーションなのに静止画見て作画がどうとか言うのか・・・ニコ動でドッグデイズのライブシーンを崩壊とか言っちゃってる主がアス比おかしい画像張り付けてこれは酷いとか言うてたのには流石に草生えたわ


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