05.20(Mon)
ぶっちゃけアニメって「なろう」「異世界転生」ばかりで死んだよな。そういうのばかりになって見なくなった人多いでしょ
05.20(Mon)
宮崎吾朗監督「スタジオジブリの歴史は世代交代に失敗した歴史」
05.20(Mon)
日本人「エスカレーターで右側だけ開ける風潮やめません? 日本人の生産性が上がらないのはこういうところやぞ」
05.20(Mon)
【!?】X民「炭酸飲料は痛くて苦痛だから飲めません🙅」→2万いいね
05.20(Mon)
【#ブルアカ】『ブルーアーカイブ The Animation』7話感想・・・昔のホシノはやべーやつだったのか! アニメ組は話にちょっとついてこれてない状態?
05.20(Mon)
『鬼滅の刃 柱稽古編 (4期)』2話感想 ・・・義勇の過去が明らかに!! hydeのEDが不評すぎる・・・・
05.19(Sun)
「スクエニってすぐサ終するって本当?」 →今までに出たスクエニ関連のソシャゲ145本を調査した結果、2年以内に81本が終了していたwwww
05.19(Sun)
信号のある交差点で26歳会社員男性のバイクと19歳女子大生の自転車が激突…チャリの女子大生死亡、バイクの男性も死亡 ! やっぱバイクなんか乗るもんじゃねーわ
05.19(Sun)
「アイドルマスター シャイニーカラーズ」アニメ組に教えてやる、こいつが一番人気のキャラな
05.19(Sun)
本屋「お前ら、ウチで買わないと潰れるぞ! 町の本屋が潰れる! えーんか?」
05.19(Sun)
ブルアカのアニメ、評判が良いと言われるストーリーや良い所が全く語られないんだがどういう事なの?
05.19(Sun)
【悲報】5chに57歳の若造漫画家が出現wwwwwwww
05.19(Sun)
反社とふーぞくと外人の街・秋葉原、治安崩壊で終わるwwwwwwwwww
05.19(Sun)
『#響け!ユーフォニアム3』7話感想・・・先輩方やお姉ちゃんの登場、将来のことに水着にま黒江ちゃんの闇、これだけの要素を1話に不足なくよくまとめたな
05.19(Sun)
『戦隊大失格』6話感想・・・試験編!! 正攻法で先輩を倒すのムリゲーすぎだろ・・・
05.19(Sun)
なぜオタクは【Vtuber】を好きか嫌いかで二極化してしまったのか謎だよな
05.19(Sun)
夫「今日の晩ご飯は簡単なやつでいいよ!揚げたてのトンカツでカツカレーとかどう?」→妻ブチギレ
05.19(Sun)
【悲報】漫画の違法アップロード 拡大しまくる 1か所潰すと10か所増える事態に
05.19(Sun)
【悲報】ブラック企業さん、退職代行業者にブチギレ! ただの答え合わせで草
05.19(Sun)
【悲報】 「鬼滅の刃」 栗花落カナヲさんのスカート、短くなる いったい何故・・・
05.19(Sun)
制作会社・キネマシトラスがオリジナルアニメ2作品発表!! 海外向けアニメっぽいわ
05.19(Sun)
外人さん、黒人侍ポリコレUBIに代わり日本の歴史上の弥助の真実をこぞって広め始める🤣
05.19(Sun)
人気なろう作者「虫国人」→ アニメ化が白紙!!←これwwwwww
05.19(Sun)
女性「なんで男性は、明らかに女性よりも犯罪に走りやすいんだろう?」
05.19(Sun)
アズールレーンの新キャラ、限界突破で始まるwwwww

女性ファッション誌の『コミュ障女子』特集がネットで反響! 「心当たりありすぎ」「なんだ私のことか」

mokotti02.jpg





news197678_pho01.jpg

コミュニケーション障害の略語として使われるネットスラング「コミュ障」が女性向けファッション誌「non-no(ノンノ)」最新号(2014年2月20日発売)に登場し、インターネット上で反響を呼んでいる。

コミュニケーションに苦手意識を持つ女性を「コミュ障女子」と称して解説しているのだが、その特徴が日頃から悩みを持っているネット民から共感を集め、女性だけでなく男性からも「完全に自分」との声が相次いでいる。

「コミュ障」は、極度の人見知りや対人恐怖症、どもりなどから人とまともに話すことができない状態を指す言葉としてインターネット上で普及した略語だ。
しかし最近ではコミュニケーション能力に自信がなく、空回りしたり、引っ込み思案になったりといった軽度な場合でも使われるケースが増えている。

「non-no」4月号に登場した「コミュ障女子」も最近の使われた方を汲んだもので「会話やメールのやりとりなど他人とのコミュニケーションに苦手意識を持つ女子」と定義している。
近頃は一見そうは見えない自称「コミュ障女子」が増えていると紹介し、下記のチェック項目を掲げている。

1.人の目を見て話せない
2.新しい環境になると緊張してしまい自分から話しかけられない
3.初対面の人との距離感が分からず、ぐいぐい話しかけて引かれる
4.初対面の人と会話が続かない
5.聞き役に回ることが多く、自分から話題を振れない
6.他人に話しかけられるとイライラする
7.友達と話していると、なぜだかイラッとされることが多い
8.相手の顔色ばかり気にしてしまい、自分の思っていることを伝えられない
9.趣味の合わない人と話す気になれない
10.会話自体が面倒くさい
11.リア充な人を見ると「別世界の人だ」と感じる
12.自分の素を見せられるのは家族だけ

このチェック項目は、数によって「コミュ障」度合いを測るものではなく、当てはまった項目のジャンルから3種のコミュ障タイプに判別するものとして提示されている。

自己中な「私が!私が!」タイプ、プライドは高いがビビりでもある「ガラスのハート」タイプ
恥ずかしがり屋で周りに合わせてしまう「自分ロスト」タイプがあり、それぞれの克服方法を紹介している。

誌面を撮影した画像がネット上に投稿されると、ただちに話題になった。チェック項目が女性ならではの内容でないこともあり、男女双方から

「項目全部当てはまってんだけど」
「なんだ私のことか」
「完全に俺」
「おれはコミュ障女子かもしれない」
「心当たりがありすぎる」

といった声が相次いでいる。
ネットでは「○○女子」「○○男子」に代表される雑誌発の新定義が物笑いの種になることがよくあるが
今回は大方から共感を呼んでいるようだ。

そもそも「コミュ障」はネットと親和性が高く、昨年12月には歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんが「FNS歌謡祭」の生出演前に「人見知りだからアーティスト大集合みたいなやつ苦手。爪のゴミとか見てる」と「コミュ障女子性」をのぞかせるツイートを投稿したところ、ネット民から「俺たちと同じ人間だ!」と喜びの声が多数寄せられていた。

http://news.livedoor.com/article/detail/8573307/



          ____
        /      \
       /  ─    ─\
     /    ⌒  ⌒  \     ハハッ ワロス
     |       ,ノ(、_, )ヽ    |    こんなの該当するやつなんておらんや・・・・
      \      トェェェイ   /   
       /   _ ヽニソ,  く

                  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
                 /                     \
               /                        \
              /      ―――            ――― \    
            /          _                _   \ ああ、オレだわ・・・・      
           /          /´ ,..::::::::::.ヽ ヽ         /´ ,..:::::::::::.ヽ ヽ \
         /        ,’  ,;::::::::::::::::::’, ’,       ,’  ,;:::::::::::::::::::’, ’, \
        /          {  {:::::::::::::::::::::} }        {  {::::::::::::::::::::::} }  \
      /           ’、 ヽ::::::::::::::/ /        ‘、 ヽ::::::::::::::/ /      \
      |                 ̄  /       |     \   ̄          |
      |                  /       ∧      ‘,               |
      |                  {       / ヽ     }               |
      |                  ヽ___/ __ \___ノ           |  _______
      \                   ヽ   ´    `  ’              /   ││
        \                                           /     ││
         \                                    /     ││
          /                                     \       ││
         /                                          \     ││
       / ̄                                             \  ││
     /                                               ││
   /                                                 ││
 /                                                   ││
 |                  │                                     ││
 |                  │                                     ││
 ヽ                 _____ -⌒ \´ ̄`)― 、              ││
  ヽ            _ -¨         ヽ ー´ ー ´__ ノ                  ││
   ヽ          ̄            / Y´  ̄ ̄   `ヽ―― __           ││______
     \                    ノ   {         }――            ̄     ││
      \___________/ ________ノ                          ││

コミュ障同士の男女が付き合えば色々解決するんじゃないかなぁ~(ホジホジ

 
コメントを書く
  1. 3.初対面の人との距離感が分からず、ぐいぐい話しかけて引かれる



    これ高2の最初のクラス替えでやっちゃったわ。

    それ以来気を付けてる。


  2. ノンノ()


  3. もこっちくらい可愛ければ嫁に欲しいわ


  4. これ女に限った話じゃないだろ


  5. コミュ障なの分かってんだから傷をえぐらないでくれ


  6. 明日は王国民の国民の休日か、やら管は必ずネタにするだろう!


  7. いいかげんなおすか。


  8. 小学生の頃、友達の友達に慣れ慣れしくいきなりあだ名で呼んだりしてたらキレられて以来初対面の人にどうしても慎重になってまうw


  9. なんという俺


  10. コミュ障の女はちょっと


  11. 可愛くてコミュ障なら大歓迎だな


  12. 男女関係ないじゃん


  13. non-no ノンノの発行元は集英社()

    あっ・・・(察し)


  14. 一人称が俺な女wwwww







    クソきもい


  15. コミュ障同士は会話無いし


  16. 違う、わかってない

    逆に考えるんだ



    1.人の目を見て話すのは失礼で、変な誤解を招く

    2.新しい環境になれる為にも、一人の時間を作って自分を保たないといけない

    3.初対面の人との距離感なんてどうでもいい

    4.初対面の人と会話は用件さえ伝えれば、あとは必要ない

    5.聞き役に回ることが正解、自分からベラベラ喋るのは恥ずかしい事

    6.他人に話しかけられるとイライラする、放っておいてくれ

    7.友達と話していると、イラッとされることが多いが、それは友達じゃないんだよ

    8.自分の思っていることを伝える必要なんてない

    9.趣味の合わない人と話す気になれない、なにか問題でも?

    10.会話自体、する必要ないだろ

    11.リア充は異星人、人類には関係ない生物

    12.自分の素を見せられるは自分だけ、家族すら他人だろ



    こうして俺は30年間童貞として生きて、魔法使いになれたわ


  17. 俺はコミュ障だったのか


  18. 別にコミュ障を強調しなくてもいい項目ばかりだな


  19. コミュ障は変にプライド高いから解決しない

    心の底では本気出せば友達ぐらいできると思ってる


  20. コミュ障ってか自意識過剰?


  21. なんだ俺らか


  22. 会話苦手部




  23. 性別関係ないだろこれ


  24. ネットでボキャブラリーが言えるだけでもマシ

    ネットも現実もコミュ障の俺に遠く及ばない


  25. 普段の俺だな




  26. コミュ障同士だと意思疎通がすれ違いやすいから上手くなかないことが多いけどね


  27. 今更

    アニメは7ヶ月も前にやってますが

    私モテ2期 ハヨウ


  28. 自分コミュ障だが辛すぎ死にたい




  29. わたもてはラジオが本編


  30. こういうのって一般人でも結構当てはまったりするから勘違いする奴多そう


  31. 自覚があるだけまだマシ。

    重症なのは周りが引いてても自覚がない。


  32. 最近は家族にすら素を見せなくなりました。




  33. 最初から100%うまくいくとかないから

    引いたり押したり失敗したりで試行錯誤するもんなんだよ

    自覚があるなら改善していける


  34. 同属嫌悪


  35. 家族にこそ素なんて見せないだろ

    思いっきり気が抜けてはいるけどそれは本性というわけでは・・・


  36. 古畑「ひょっとしたら自分は周りから嫌われてるんじゃないかと心配されてる方

    ご安心下さい。そういう場合たいてい嫌われてますぅんふふふ」


  37. ごめん俺コミュ障女子のほうが好きなんだよな...

    何故かって?

    社会的に惨めな経験を一度でもしてるから絶対に他人を誹謗中傷するような言葉を使わないから。

    まあ勿論かわいい子限定だけどね。


  38. 人間なら誰でもある要素を並べてるんだから当たり前だろう。

    それが強いか弱いかで性格が決まるんだよ。

    お前ら気をつけろよ。この手のスレがまとめとかによくあるけど、

    知らず知らずのうちに自分の負の部分が増幅される悪循環に陥るぞ。


  39. オレの嫁さん、コミュ障だけど可愛いよ。いつもキョドってて。

    おんなじような眼でコミュ障男をみてくれる女性もいる・・・かもしれない。



    でもこう考えると、ハピキュアのひめはガチコミュ障だな。


  40. 42

    妄想きもい


  41. あやうく全部当てはまるとこだった

    友達がいないから7だけは回避できたわ


  42. よかった。家族にも素の自分を見せられない俺はコミュ障じゃなかったわ。


  43. 42

    >社会的に惨めな経験を一度でもしてるから絶対に他人を誹謗中傷するような言葉を使わないから。



    惨めな目にあってるからこそ攻撃的になるんだけどね

    コンプレックスにまみれたやつがそうでない奴を無差別に攻撃する図はキモオタがよく分かってるじゃないか


  44. 47

    これ


  45. きゃりーぱみゅぱみゅがコミュ障ならば、なんで人に作詞作曲任せてんだよ

    コミュ障は大抵、自分の世界持ってるんだから、自分で作った方がいいだろ


  46. 社交不安障害との線引きは?


  47. ファッションでコミュ障とか言わないでほしいけどね




  48. くだらねえな、これが女の子は難しい正体か?

    それを無意識に作った奴は生蘭高等専修学校出身の宮本祐麻が作ったんだよ。


  49. これはファッションだろうがなんだろうが関係ない

    簡単な話だ宮本祐麻って最低な男がいるから、他人が不幸にして人から嫌われやすくなり冷たくされるだよ。(もちろん他人はそいつがただいるせいで犯罪者になる人もいるけどね)




  50. 宮本祐麻はプライドがべらぼうに高くて無意識にコミュ障作った張本人だ。


  51. これ何日か前に画像ネタで取り上げてなかったっけ?


  52. コミュ障よりも発達障害に近いような気がする。

    自閉症スペクトラム指数自己診断

    ttp://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html


  53. 初対面じゃなくても会話が続かない

    恋バナは無理だしドラマも批判的にしか語れないし音楽は全然だし

    周囲をよく見ていないので噂話でさえついていけない

    陰口が嫌いというより誰のことを話しているのかわからない

    コミュ障同士で会話が続くはず無いわ

    リア充の人が気を使ってくれてようやく会話ができる

    天気とか歯医者行ったときの話とか


  54. 生蘭高等専修学校出身の宮本祐麻は他人を不幸にする天才だ。


  55. バーナム効果でぐぐれ(by長谷川小鷹)


  56. 見栄はるわりにやら管コミュ障かw


  57. この間の画像ネタの人見知りあるあるの方が個人的にはあてはまる


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。