『ソードアート・オンライン』作者による第8話の実況解説まとめ

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8話Q&A

Q.黒と白の剣舞て原作にあるの?
A.本編なので単行本1巻に載っています。詳しく知りたい方は1巻を読んでください。

Q.SAOの料理て知識や技術は必要あるの?
A.料理は作業が簡略化されているため料理スキルを上げれば誰でも作ることができます。
 ただ醤油やマヨネーズなどはSAOで存在しないため、自分で研究して作り出す必要があります。

Q.ラグー・ラビットの肉はなぜ高値で取引されてるの?
A.食べることがほとんど唯一の快楽と言ってよいSAO内でラグー・ラビットの肉は無数の食材アイテムの中で最高級の美味に設定されているためです。
 
Q.武器破壊て簡単に行えるものなの?
A.武器破壊は滅多に起きることでありません。技の出始めか出終わりの攻撃判定が存在しない状態に、
 その武器の構造上弱い位置・方向から強烈な打撃が加えられた場合のみそれが発生する可能性があります。
 今回のキリトは相手の武器の弱点を見抜き破壊するシステム外スキル『アームブラスト』を使いクラディールの剣を破壊することが出来ました。

Q.俊敏てキリトよりアスナのほうが上なの?
A.キリトは筋力をある程度上げているのに対しアスナの方は俊敏を中心に上げているのでアスナの方が俊敏力は上です。
 理由としてはスピードとピンポイントに敵を突く正確さが売りの細剣を活かすためには筋力よりも俊敏を上げる方が良いからです。

Q.索敵スキルてどういうスキルなの?
A.索敵スキルはモンスター等の不意打ちを防ぐ効果やスキル熟練度が上がっていれば隠蔽状態にあるモンスターやプレイヤーを見破る能力があります。
 ラグー・ラビットを発見できたのも索敵スキルの熟練度を上げていたからです。

Q.圏内ではソードスキル発動できないんじゃないの?
A.ダメージ発生がないだけでソードスキル含め各種スキルは発動させることはできます。
 また普通はコード発動により弾かれるだけですが、ソードスキルによっては相手をわずかながらノックバックさせることも可能です。

Q.8話の最前線はどこ?
A.最前線は74層で2024年10月下旬(8話)の時点でゲーム開始から約2年、2024年6月(7話)の心の温度から4ヶ月経っています。

          ____
        /      \ 原作読者じゃねーからよくわからんが
       /  ─    ─\  戦闘見てたフードかぶってたやつの事いってるのかな?
     /    (●)  (●) \ 
     |   U  (__人__)    | ___________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
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 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

            / ̄ ̄\
           /   _ノ  \
             |    ( ●)(●) しりたきゃ原作買って読む事だな
            |     (__人__) 
          |     ` ⌒´ノ
          __|___       }
        /      \     }
       /  ─    ─\  ノ 俺今回一番知りたかったのキリトさんのレベルなんだが・・・一体いくつなのか 
     /    (●)  (●) \ヽ、 あと上限とか
     |       (__人__)    | _|_________
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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 07:51:00返信する
    にゃー


  2. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 07:55:00返信する
    で、おもしろいと思えるの?


  3. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 07:55:00返信する
    討伐やらないならPoHさんはもうアリシゼーションまで出番ないからな


  4. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 07:55:00返信する
    【犯罪ギルド】

     あひぃん

      おひぃん


  5. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 07:56:00返信する
    n


  6. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 07:56:00返信する
    あはん


  7. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 07:59:00返信する
    SAOに肩入れしすぎいいいいいいいいいいいい


  8. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 07:59:00返信する
    またアンチが必死になってコメントしてくれるのかな^^


  9. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 08:00:00返信する
    肉の大きさは作者も気にしてんのかw

    スタッフは眼科行け


  10. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 08:02:00返信する
    まさに原作向けアニメ

    新規は無理だろうけど、信者いっぱいいるし方向性としては正解なのかねぇ?


  11. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 08:04:00返信する
    この解説は朝の五時で消すからな


  12. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 08:09:00返信する
    ナイフで与ダメ2とか頭痛くなってくる解説だな


  13. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 08:14:00返信する
    ホライゾンと同じようなもんと考えれば原作信者以外見ないほうがいいんじゃないの?


  14. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 08:15:00返信する
    >>3 それってジョニー・ブラックだろww 


  15. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 08:17:00返信する
    >リザードマン・ロード

    訴えていいぞスクエニ


  16. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 08:17:00返信する
    緊急です。私事ではありますが、年間収支の関係で5,000,0­00円を計上出来なくなりました。(怪しいお金ではありません)­5,000,000円を差し上げますので、受け取れる方は至急ご­連絡ください。条件は特にありません。小額でも結構ですyout­ubeから「 お金差し上げます 」で検索してください。


  17. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 08:20:00返信する
    この作者による解説っていうのは

    アニメスタッフが無能だから俺様が自ら補完してやってるってこと?


  18. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 08:20:00返信する
    >>14

    web版のほう言ってるんじゃないの

    そいつもそうなんだろうけどさ


  19. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 08:22:00返信する
    SAO発売まだ先なのに尼で26件レビューで酷評されててワロタwwwww




  20. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 08:24:00返信する
    その場のノリで後付け設定塗り重ねたらまた矛盾が発生するんじゃねw

    まぁそれでも売れれば正義だわ。きっと自分も中坊のころならハマってたと思う


  21. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 08:26:00返信する
    >>17

    地の文を映像で表現するのって大変なのよ?

    状況描写だけなら映像でも出来るけどさ


  22. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 08:28:00返信する
    正直原作の話はAWの方が面白いしアニメもあっちの方が完成度高い

    SAOが勝ってるのは主人公とヒロインのデザインだけ

    SAOが最初にやっていた時期考えれば大分後のAWの方が面白くなるのは当然だけど


  23. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 08:29:00返信する
    >食べることがほとんど唯一の快楽と言ってよいSAO

    原作ではバーチャルセクロスがあるって聞いたけど違うの?


  24. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 08:29:00返信する
    あ、ヒロインの棒もどうしようもなかったなAWは


  25. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 08:33:00返信する
    >>23

    女性率考えれば中々難しいだろそれは

    可愛いのなんて余計絞られるだろうし

    キリトさんは主人公補正で選び放題だったけど


  26. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 08:33:00返信する
    >>14

    web版では出てくるよ、かなり後半だし

    これから本として出てくるのは相当先になるだろうけど…

    正体分かる辺りだと13巻…いや14巻くらいかもなぁ


  27. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 08:34:00返信する
    くのりんはSAOの解説の直後にアニサマの感想をツイートしていた。

    さっちゃんに惚れたらしい(^O^)/


  28. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 08:38:00返信する
    なんで決闘に乱入できたんだ


  29. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 08:45:00返信する
    >>17

    単純に楽しみながらコメントしてるだけなんじゃない?


  30. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 08:58:00返信する
    肉の大きさ伝々はゲームならそんなもんだろ


  31. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 08:59:00返信する
    心意の力なら仕方ないな


  32. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 09:02:00返信する
    >今回はキリトは意図的に発動させています。

    んん?

    武器破壊は偶発的なんじゃなかったっけ?

    まぁ+αで楽しむ要素の解説に突っ込む気はないけどさ


  33. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 09:02:00返信する
    キリトのレベルは確かこの時点で90ぐらいなはず


  34. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 09:07:00返信する
    ※22

    キャラデザだってAWの方が再現度高いけどな。

    構成や演出はもう諦めるとしても、

    戦闘シーンの少ないさ、キャラデザの悪さ、声優の暴走で

    SAOのスタッフは大ハズレと言わざるを得ないわ。



    アニプレの過剰な宣伝で売れることは売れるんだろうけど、

    原作読んだ身としては、どうしてこうなった・・・と言うより他ない。




  35. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 09:13:00返信する
    この話を1話にしろや・・・


  36. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 09:13:00返信する
    無関係だけどプレデターズすげえ面白かった

    これくらいの戦闘シーンつくってほしいわ


  37. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 09:14:00返信する
    >キャラデザだってAWの方が再現度高いけどな。

    そうか?

    どっちも大差ないじゃん



    と思ったが並べてみた時目を引くのはAWだな

    ヒロインだけ見ても、SAOはなんか没個性なのが…w

    貧乳は個性、だなぁ


  38. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 09:16:00返信する
    AWのほうが戦闘してるよなこれ・・・



    AWのいいとことSAOのいいとこ合わせたらもの凄い作品になりそう



    もったいねー


  39. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 09:17:00返信する
    A-1(笑)よりサンライズの方が、作品に対する愛を感じられるんだよな

    やっつけ仕事するくらいなら初めからSAO引き受けなければいいのに


  40. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 09:19:00返信する
    >>38

    SAOのアニメでいいところなんて音楽くらいしかねーよ

    あとは宣伝力か


  41. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 09:21:00返信する
    過程が描かれてないから唐突過ぎる


  42. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 09:21:00返信する
    このアニメのオンラインゲームを出すべき PS3で


  43. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 09:24:00返信する
    エンドカードが黒星紅白って、「黒と白の剣舞」のタイトルに合わせてお願いしたのか。


  44. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 09:25:00返信する
    abecのイラストは繊細だからな。



    少しでも弄ろうとすると、とたんに地味になる。



    SAOアニメでキャラデザ批判してる人は、



    原作の挿絵やabecのHPを見て欲しいぜ。



    完全に『別物』だってことが一目でわかるんだぜw


  45. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 09:30:00返信する
    システム外スキルってことはチート使ったってこと・・?


  46. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 09:31:00返信する
    42

    集客力が見込めないからまず企画が通らないだろw

    まさにどん判金ドブのお手本だわw

    諦めてもしもしで楽しめよ


  47. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 09:39:00返信する
    システム外スキルって何だよ、チートって事か?


  48. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 09:42:00返信する
    この程度の内容を理解できないとかどんだけ頭弱いんだよ

    原作未読でも十分楽しめるが


  49. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 09:43:00返信する
    現実世界の体はどうなってんだよ

    2年も植物状態かよ


  50. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 09:43:00返信する
    SAOは設定だけはいいんだよなぁ 後はキリト無双がなければ・・・

    でも作者がしっかり解説してくれるから途中で投げるわけにはいかない


  51. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 09:44:00返信する
    39

    松岡さんもそんなことツイでぶっちゃけてたなw

    有名どころのメーターごっそり引き抜いたみたいだから金払いはいいのだろう

    メーターも生活かかってるからしゃーないけどこんなワーキンもどきの止め絵連発の仕事がしたかったのかと思うとちょっとやりきれない


  52. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 09:46:00返信する
    >>44

    だからってワーキングはマジ勘弁


  53. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 09:50:00返信する
    A-1はアイマスのときは愛をかんじられたがな、この作品はどうだろうね


  54. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 09:54:00返信する
    心意とかいうなw


  55. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 09:58:00返信する
    閲覧者も減ったな・・・


  56. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 10:11:00返信する
    やっとキタ戦闘、ショボかったな


  57. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 10:11:00返信する
    A-1は各球団の4番やエースを引き抜いて

    金の力で無双しようとしていた巨人と被る



    で、結果的に引き抜かれた方も、引き抜いた方も

    期待したより結果を残せずグダグダになる部分もA-1と巨人はソックリ。



    金の力は絶大だけど、それだけじゃどうにもならないんだよな。どの業界も。


  58. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 10:14:00返信する
    システム外スキルっていうのは特殊な操作によって引き起こすことのできる技。

    仕様上実現可能だがスキルとして規定されていないようなテクニックなどをさす。

    例えばFEZのステップ持ち替えとか引き撃ちとか(禁止前の半歩とか)。つまり半チート。


  59. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 10:15:00返信する
    53

    監督がアイマスファンだったらしいからな


  60. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 10:16:00返信する
    リザードマンなのに右利きだなぁって思ってたんだが まぁいいか


  61. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 10:21:00返信する
    おっぱいを揉みまくるシーン、凄い予算かかってたな。



    変わった事のできるゲームなんだね。


  62. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 10:31:00返信する
    シルバークロウ対キリトOVAどこ?


  63. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 10:31:00返信する
    漫画、ラノベ、アニメ ソードアートオンライン web版



    でググったらなんか出てきた

    16.5とか、なんだろコレ???


  64. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 10:36:00返信する
    >>63

    AWの10巻だと思う


  65. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 10:40:00返信する
    武器破壊を起こさせるにはものすごい技量が必要なハズなのに、アニメの映像だと

    至極普通にやってのけてた。

    DUELの先手の読みあいとか表現無かったし、脚本や監督は仕事してねーな。



    作品に対する愛が「仕事だからやってる」程度にしか感じられない。

    作画は結構がんばってるように見えるのに、残念。


  66. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 10:40:00返信する
    自己満足解説きんもー


  67. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 10:40:00返信する
    肉でっけえw もとのうさぎよりでかい気が…!

    — 川原礫さん (@kunori) 8月 25, 2012



    これは確かに思ったw


  68. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 10:52:00返信する
    こんな糞アニメでもステマで売れるんだろうなぁ


  69. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 10:55:00返信する
    ステマアニメの鏡だね


  70. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 10:57:00返信する
    これからの展開で戦うと思っていた偽装殺人事件に出てきた3人組のギルドって

    もう知らないうちに壊滅してんのかよw

    なんだこのキングクリムゾンくらったかのような構成


  71. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 11:01:00返信する
    44

    俺もそう思う



    abecでググると一番上にHPリンクくるから

    crossing fieldのイラストと右の奴比べてみ


  72. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 11:19:00返信する
    まさかabec信者までわくとはな・・・


  73. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 11:20:00返信する
    15

    リザードマン・ロード程度以前からゲームではよく使われていたものだが。



    60

    リザードマン左利きはSNE独 自のものだからねえw




  74. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 11:26:00返信する
    某ラのつくギルドが討伐隊との死闘を経て壊滅した話はキリトにすごいトラウマを植え付けることになった

    引きずり具合はサチ関係よりひどい

    しかしそれが(いきなり)表に出るには3期か4期ぐらい必要なんだよね


  75. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 11:26:00返信する
    解説が無いと成り立たないクソアニメなのか?


  76. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 11:30:00返信する
    >システム外スキル『アームブラスト』



    もう完全に舞台設定とか関係ねーよなこれw


  77. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 11:34:00返信する
    成り立つよ、自己マン解説でドヤ顔したいだけ


  78. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 11:46:00返信する
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 11:55:00返信する
    74

    その取ってつけたような悲しい過去()どうにかならんのか?

    トラウマ抱えてるくせに、今日は天気がいいって昼寝したり、フラグ乱立させたりと現状を満喫しちゃう

    2重人格なのかよw


  80. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 11:55:00返信する
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  81. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 12:02:00返信する
    おっぱい感触再現されてるってことはつまり…


  82. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 12:09:00返信する
    この作者やべぇ

    数年後確実に禁書みたいな状況になるな

    もっとひどいか


  83. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 12:10:00返信する
    後付けしまくってるし


  84. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 12:11:00返信する
    82

    禁書ほどの目玉になれるとは思えないんだがw

    少なくともピーク時は電撃の看板だったしなぁ

    今はどーなのか知らないけどさ


  85. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 12:12:00返信する
    こんだけ色々感覚が再現されてるのに娼館とかないのか?

    年単位で隔離されてるプレイヤーはその辺の処理どーしてんの?


  86. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 12:15:00返信する
    気ずけよ


  87. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 12:16:00返信する
    同意さえあればする事可能な世界だからな


  88. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 12:18:00返信する
    この作品キリトを上限にするためか他のキャラに魅力を感じないんだよな~。

    キリトも格好いいとも凄いとも思えないし。


  89. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 12:21:00返信する
    キリトは中の人がなあ…www


  90. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 12:36:00返信する
    アスナ以外はアスナとつきあう話作った後の後付けヒロインなんで勝ち目なんて最初から無いッス


  91. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 12:39:00返信する
    まだ中の人がとか言ってるのか気持ち悪い


  92. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 12:39:00返信する
    アニサマのせいか全体的に米が少ないな


  93. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 12:46:00返信する
    だから解説だけは萎えるからやめてくれよ


  94. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 12:48:00返信する
    >>85

    感触は再現されてないよ。

    だからキリトはずっと触ってるのにそれが「胸」だとわからなかった。



    あの世界はあくまで「サーバが処理した内容をプレイヤーにフィードバックしている」という物。

    サーバが処理しきれない(元々その処理がプログラミングされていない)物は、あの世界では出来ない。

    逆に言えばプログラミングされている事しか出来ない(あの世界では起きない)。



    物理法則が完璧に完全再現されてる超テクノロジーの.hackやマトリックスとは全然別物。


  95. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 12:50:00返信する
    なんか必死だな


  96. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 12:52:00返信する
    例えば、建物の壁とかは「壊せない」だけど、これは「建物の壁は非破壊属性によって守られている」という意味ではなくて、「建物の壁が壊れるという現象が、システム上でプログラミングされていない」という意味。

    「壊れる」という現象がシステム上にないのだから、絶対に壊れない。



    この辺は普通のPRGと一緒だね。

    データとして無い物はどんなに頑張っても再現できない。

    ドラクエで宿屋に火をつけて放火~とか出来ないじゃん。プログラム上、そんなのがないのだから。




  97. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 12:52:00返信する
    てめーのために解説してんじゃねえんだよ!



    いいかげん気ずけよ!あぁ!?


  98. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 12:55:00返信する
    >>85

    SAO内は全感覚が100%再現されるわけではない

    性欲は遮断されてるから存在しないし(但し互いの合意があればS○X可能)

    酒に酔うこともできない(但し酒は存在するし飲める)


  99. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 12:59:00返信する
    50

    >>SAOは設定だけはいい

    これは本気で言っているのか……?オンラインゲームという題材はいい、という話なら

    まだわかるが。


  100. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 13:01:00返信する
    おれはてめーのために解説してるわけじゃねーんだよ。



    わかるか?



    てめーが解説でねーからのひがみで、原作者に慣れねーかのらのひがみにしか聞こえーんだよ。


  101. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 13:02:00返信する
    94,96,98

    ん~?

    そういう説明って原作にあったっけ?

    1巻は読んだはずなのになぁ

    宿屋は破壊不可能オブジェクトって明言されてた気がするし、セクハラに対するハラスメント機能も明示されてた気がするんだけど…?



    せーよく遮断済みなのにセクハラに及んじゃうって、機械の限界を越えた超絶倫って認識でおk?


  102. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 13:04:00返信する
    ※73

    SNEリザードマンが左利きなのはRuneQuestのパクリ


  103. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 13:04:00返信する
    この時点でキリト94レベルくらいだっけ。うる覚えだけど。


  104. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 13:05:00返信する
    SEX可能っていっても、詳細に現実世界を再現したHとかではなく、

    今回の料理スキルみたいに、男と女が抱き合って下半身をコンと触れ合わせたら「SEXしました」という結果だけが現れる、って物だからなw



    あの世界ではまだ、詳細な「感覚」をサーバで処理してプレイヤーにフィードバックする技術はない。


  105. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 13:05:00返信する
     
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 13:07:00返信する
    >>102

    リザードマンが左利きなのは、ドルアーガの塔が元ネタじゃなかったっけ?

    あれは元々はドッターのミスだけどw


  107. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 13:07:00返信する
    103



    うる覚えじゃなくてうろ覚えな

    一応


  108. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 13:08:00返信する
    やっぱ肉大きかったんだーな


  109. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 13:15:00返信する
    やっぱ肉棒大きかったんだーな


  110. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 13:16:00返信する
    >せーよく遮断済みなのにセクハラに及んじゃうって、機械の限界を越えた超絶倫って認識でおk?



    そ、それは! システム外スキル・超ピストン運動!?

    みたいな展開かw


  111. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 13:17:00返信する
    なんかsaoの解説記事習慣になってきたな


  112. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 13:18:00返信する
    松岡がいらんことしなければ素直に楽しめた回なのに…ksg


  113. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 13:20:00返信する
    ゲームの世界だから、肉の大きさ云々はどうでもいいような?w

    そんな細かいこと言ってたら、料理や武器製造の工程なんかも大雑把だしね



    管理人が言うように、キリトやアスナの現在のLVやステータス・装備なんかを

    アイキャッチとかで毎回表示してくれたら進行度の目安になって面白いかもね


  114. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 13:22:00返信する
    113

    その点P4は良かったよな

    文化祭の回で女子力に置き換わってたのは吹いたわw

    ああいう遊び心がほしいよね


  115. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 13:27:00返信する
    112

    やっぱコメが少なくなったのもそいつが全ての元凶かな

    今後の動向が気になるが


  116. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 13:27:00返信する
    始まってから2年とか余りにも荒唐無稽な設定なのは意味があるん?

    せめて数ヶ月ならまだマシなんだけど


  117. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 13:31:00返信する
    AWの方が戦闘してるって当たり前だろう。あっちは対戦ゲームメインなんだから。

    MMOはMOBとの戦闘よりも、PC同士の掛け合いのほうが話し的には面白い。

    そんなこともわからずに批評とか片腹痛いわ


  118. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 13:33:00返信する
    制作スタッフに恵まれなかったなーと思ってたが

    主人公の中の人にまで、足を引っ張られるとはな


  119. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 13:34:00返信する
    その掛け合いが糞つまんねーから戦闘にしか期待が持てないんだろうが


  120. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 13:38:00返信する
    あぁ!_?


  121. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 13:41:00返信する
    設定上は凄いだけでキャラの凄さに結びついてないのな

    俺TUEEE系でこれは致命的じゃないのか?



    ※98

    なのに胸揉まれる感覚はあるのか


  122. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 13:42:00返信する
    97 100

    そろそろ誰かやると思ったw


  123. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 13:42:00返信する
    二年たって現実でどうなってるかを解説してほしかった


  124. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 13:44:00返信する
    94

    触覚が遮断された環境で2年…

    これ覚醒してもまともな社会生活送れないと思うぞ?

    筋肉や視力などの肉体の衰え以上に、感覚が遮断されるって後遺症が大きいからな


  125. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 13:48:00返信する
    え?殺人ギルドは中ボスだと思ってたのに

    なにこの展開ww


  126. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 13:50:00返信する
    MMOあるある日常系ギャルゲ風味にデスゲーム要素求めるやつが馬鹿なんだよ


  127. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 13:51:00返信する
    はぐれ勇者のほうがバトルしとるつーのw


  128. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 13:52:00返信する
    リズが作ってくれた剣は何処行ったの?


  129. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 13:54:00返信する
    >>124

    感覚が完全に遮断されているのではなくて、サーバが「ここまでは安全だ」というレベルまで制限して再現(フィードバック)している。

    だからプレイヤーはモンスターに攻撃されても、「殴られた」という感触まではあっても痛くはない。

    胸もまれたのも、胸になにか当たっているって感覚はあっただろうね。



    復帰後の社会生活についてはまったくその通り。

    原作でもSAOクリア後、現実世界に戻ったキリトたちには地獄のリハビリ生活が待っていた。

    1年かけたリハビリでも、キリトの体は完全には戻らなかったって描写がある。


  130. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 13:58:00返信する
    もう戦闘シーンに期待するのはやめてる


  131. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 14:20:00返信する
    まぁ脳からの伝達を途中で遮断、機械にフィードバックなんてことを超長時間続けてる時点で何らかの障碍が残るのは当たり前の話だろ

    実際そんな状況に陥ったら五体のどこか、もしくは全身が動かせなくなると思うし

    単なる寝たきりとは違うよね




  132. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 14:26:00返信する
    戦闘はいままでよりはよかったと思う

    でもゲームだからなのか音が軽いんだよなぁ

    何かあんまり切ってる感じがしない




  133. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 14:36:00返信する
    128

    来週使ってくれるさぁ


  134. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 14:39:00返信する
    戦闘は信奈の野望といい勝負だなwただ描写してるだけ

    ソードスキルが技というより

    動きの速い攻撃って程度の演出しかできてないし

    バトルの盛り上げかたをわかってない


  135. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 14:42:00返信する
    この時点でキリトのレベルが90代、アスナがレベル87とかだっけ


  136. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 14:44:00返信する
    116

    かなり時間経つのは荒唐無稽だと言われてもどうかな


  137. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 14:45:00返信する
    SAOスレがやっと落ち着いたのはなにより


  138. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 14:50:00返信する
    肉は俺も思ったわw


  139. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 14:54:00返信する
    戦闘は想像以上にしょぼかったと俺も思ったな

    この世界のスキルの連携技、今回も4連撃とか出てたんだろ?

    全然そう見えなかった。単発の技を繰り出してる程度にしか見えない

    ただそれは絶対的な不満ではないな。アスナとイチャイチャしてる

    シーンは良かったし、タイマン勝負もわりと良かった



    気になるのは来週見れるであろう二刀流の大技がどう表現されるかだな


  140. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 14:56:00返信する
    SAOとかいうキャラアニメ



    織田の方が演出もキャラも最高だわ

    戦闘シーンとかも


  141. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 15:04:00返信する
    >>139

    アニメ誌の監督インタビューで、「ゲームの世界だというチープさを忘れないように、演出には気をつけています」って言ってたしなあ。

    画一化されたMMOのバトルモーションから外れないように、でも派手にもみえるように、演出にはバランスを気をつけてるらしい。


  142. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 15:20:00返信する
    今度、OPにでてくるモンスターと戦うんだよね?




  143. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 15:20:00返信する
    4年ぐらい前にスレイヤーズての観てたけど

    ギャグ重視って感じの作品だったけど

    ドラグスレイブ?とか

    盛り上げるとこはキッチリ演出出来てた

    なんてSAOはメリハリが無く地味な演出なんだろう


  144. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 15:24:00返信する
    >>143

    これはプログラミングされた仮想世界のゲームの話なんだ、ってのがウリの作品だからな。

    料理や鍛錬するのに、素材を道具でコンコンするだけってのが、その演出のひとつ。

    そういう部分がウリなのよ。


  145. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 15:26:00返信する
    現在のMMOの世界をそのまま3D化させたようなもので、視聴者に「あー、あるあるww」って思わせるのが狙い。

    ギャップ萌えみたいなもんだ。


  146. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 15:34:00返信する
    144

    俺TUEEEEEでは明らかなミスだがな

    特にフェアリィ・タンスでは空戦と魔法か加わるんだし


  147. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 15:34:00返信する
    "システム外"スキルって何……


  148. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 15:42:00返信する
    原作信者としては

    うちでアニメ化します=私に絵の修復をさせて騒動

    と似たような気分だ


  149. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 15:43:00返信する
    147

    バグ利用の裏ワザな

    ちっとズレるが、ポケモンの波乗りなぞの場所みたいなもん

    MMOの場合、システムの隙間を付くと想定してないことが出来ちゃったりするんだって


  150. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 15:43:00返信する
    オレもシステム外スキル意味分からん

    普通の剣技にキリトが勝手に名前付けたって事?


  151. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 15:44:00返信する
    >>147

    システムが意図していない現象を利用した行為の事。

    例えばFEZの「半歩」。



    多人数参加型のファンタジー対戦ゲームのFEZでは、特定の行動を行う事でキャラの当たり判定を意図的に半分ズラせた。

    見た目よりも半分ズレた所に実体があるので、他のプレイヤーは攻撃を当てるのが難しくなる。



    開発側からしたら意図しない仕様ではあるが、システム上では出来る行為なのでみんな使っていた。

    大抵の場合はすぐに修正パッチがあたるのだが、SAOでは管理者が行方不明なのでバグみつかっても修正されないのよ。


  152. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 15:45:00返信する
    ※144

    ウリになってないけどなw

    メリハリがないこととゲームだからっていうのは噛み合ってないよ

    同じくゲーム題材のアニメでも盛り上げるところは盛り上げてる作品なんて珍しくもないだろ?


  153. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 15:46:00返信する
    147

    ラッキースケベのことだ

    ハラスメントコードが発動してなかっただろ


  154. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 15:47:00返信する
     
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 15:48:00返信する
    ゲームを売りにするならやっぱり現実の描写入れないとな

    もうゲームの中の世界が現実でいいやんって気になってる


  156. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 15:48:00返信する
    他にも、ウルティマオンラインでは、

    「盗みのスキル」を発動するには、「他のプレイヤーの近くに立って、背負い袋の中を覗く」→「その中から盗みたいものを選ぶ」→「盗みスキルを発動させる」という3つのアクションが必要で、その間ずっと他人の近くに張り付かなければならないのでバレやすかった。(これが開発の意図した仕様)



    でも「まず近くに行って覗く」→その後、開いた他人のリュックの中身のウィンドウを閉じないまま、遠くに離れる→離れたまま盗みたいアイテムを選択→選択した状態のまま再度相手に近づき、すれ違いざまに盗みスキル発動!でスリのようにアイテムを掠め取れた。



    これが意図しない仕様(システム外スキル)。


  157. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 15:51:00返信する
    >>152

    だから、「他のゲームを題材にした作品とは違うんですよ」というのがウリなんだってさ。

    とにかくとことん出来るだけゲームっぽく世界を描写して、他でよくある「ゲームの世界なんだか現実世界なんだかわからない」みたいなのとは違うんですよ、ってのがウリらしい。



    当時はマトリックスが流行ってたので、そういうのに対するアンチテーゼだったんだろうな。


  158. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 15:52:00返信する
    おおバグ発見!よっしゃ技の名前付けよ

    って事か、キリトかわいい所あるのう


  159. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 15:55:00返信する
    >>143

    スレイヤーズって、名前はよく聞くから見てみたけど何これ……

    設定は陳腐だし主人公はDQNだし、萌える要素は皆無だし

    こんなのが売れるとか90年代っておかしいだろ……

    これならゼロ魔やシャナのほうが世界観やキャラに魅力がある

    当時はよっぽど他に作品がなかったんだな



    ↑拾ってきた。


  160. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 15:56:00返信する
    157

    ん~

    だから、っていわれてもなぁw

    現状お前さんの言うような効果がないのは確かだよね

    単にメリハリがなくて平坦なテンポのファンタジー世界の日常系アニメだしなぁ

    要は、狙いがなんであれ失敗してるってことか?

    それともMMOジャンキーからしてみれば「あるあるがぎっしり詰まった覇権アニメ」…あの?


  161. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 15:56:00返信する
    例えば、来週出てくるであろうキリトの「二刀流」もシステム外スキル。



    SAOでは武器は1本しか持てず、同時に両手にそれぞれ武器をセットしても、後から最初に装備している方しか「武器」として認識されない。

    でも、ある特定の行動を踏まえて武器を両手のスロットに入れ込むと、バグって両方とも「武器」としてシステムに認識される。

    キリトはそれを見つけ、二刀流になったんだな。



    バグなうえにキリトがその情報を他人には絶対に教えないので、事実上二刀流使いはキリトのみ。




  162. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 15:57:00返信する
    AWってアクセルワールドのことか?

    あっちも面白いけど、主人公がヘタレすぎてなぁ。



    SAOの方が純RPGっぽくて好きだわ。

    戦闘シーン少ないのはストーリーに時間割いてるのとMMO RPGの

    戦闘エフェクトから大きく逸脱しないようにって配慮もあるん

    じゃないの。



    没個性なMMO RPGの話なのに主人公だけ大技繰り出すとか興醒め

    するだけだしね。


  163. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 15:58:00返信する
    >>160

    失敗してるかどうかはわかんないんじゃない?

    少なくとも俺は好きだしw

    ああいう「MMOのお約束」をそのまま3D化してみせられるのは、なんか皮肉っぽくもあるしシュールでもあるし、「あるあるw」って感じで面白い。



    好みの問題で、ああいうのが大嫌いな人もいれば、好きな人もいるのさ。

    で、SAOはそういう作品だったって事なだけ。嫌いな人は嫌いでしょ。


  164. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 15:59:00返信する
    ※155

    GUはゲームを主題にしてるけどリアルの描写はそんなになかったじゃん

    キャラクターの近況くらいか?

    まぁそれでもRMTやデュープ(アイテム不正複製)、垢バンなんかのネタが随所に仕込んであってゲーム感が出てたけどさ



    ※157とか見るに、制作された年代から今日に至るまでに色々齟齬が生じてるのかねぇ?


  165. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 15:59:00返信する
    157

    いやどちみちウリになってないだろww


  166. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 16:00:00返信する
    しかし、殺伐してるなぁ。織田信奈の野望のほうは、見る人が少ないせいか、アンチなんて一人もいないで、キャッキャ言いながらみな楽しんでるのに。


  167. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 16:00:00返信する
    システム外スキルが何なのかはよく分かった


  168. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 16:01:00返信する
    161

    え?

    二刀流はゲーム中で最も俊敏性の高いキャラに与えられるユニークスキル(1キャラしか所持できないスキル)だろ?

    1巻にはそう書いてあったぞ?



    それともまーた後付けでやらかした系か?


  169. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 16:01:00返信する
    159

    いや、スレイヤーズ押しではなく

    SAOは演出地味だなーって話なんだけどな


  170. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 16:02:00返信する
    ここにもアンチいないじゃん


  171. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 16:02:00返信する
    SAOは、大人向け作品だと思うよ。



    地味・・というか、あれが地味とかいうならNHKの大河ドラマなんてもっと地味だろ。

    お子ちゃまは見なくていいからスレイヤーズでも見てろ。


  172. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 16:03:00返信する
    >>ここにもアンチいないじゃん



    駄目だwwwこいつ、日本語通じてねーwww

    揚げ足取りすんなよ。



    アンチはなんぞやとか議論をするつもりなのか?


  173. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 16:04:00返信する
    162

    >没個性なMMO RPGの話なのに主人公だけ大技繰り出すとか興醒め するだけだしね。



    ん?SAOはこの先そういう話ばっかだろw?


  174. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 16:04:00返信する
    >SAOは、大人向け作品だと思うよ。

    お、おぅ…



    いや、それは見なかったことにするとしても、大河ドラマとかwwww

    信長がスタンドになったり、どう見ても20代後半のBBAが子供演じててかわいそうな人にしか見えなかったりするのにwww

    アレが大人向けとかやめてくださいよwwwww


  175. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 16:06:00返信する
    ※159

    昔のラノベと比べて個性が無いけどな

    これドット・ハックの劣化だし


  176. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 16:08:00返信する
    >>174

    なにこいつ?さっきから揚げ足取りしてるのコイツか?



    スレイヤーズみたいなお子ちゃまアニメなんて、大河ドラマを見てるオバチャンたちは「なぁにこの子供向け作品?キッモー」とか言われるレベルだよ。



    他人に暴言吐くのはいいが、自分が言われて傷つくようなことは言わないことだな。。


  177. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 16:08:00返信する
    .hackはラノベじゃありませんしお寿司



    うん、でもまぁ確かに設定とかまんま焼き直しではあるよねw

    かといって新しい切り口があるわけでもないし、正直設定面で斬新さを褒め称える奴らの気がしれないわ


  178. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 16:09:00返信する
    >他人に暴言吐くのはいいが、自分が言われて傷つくようなことは言わないことだな。。

    おまえやらおんは初めてか?

    力抜けよ


  179. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 16:10:00返信する
    変な奴来ちゃったな

    被害妄想強すぎって良く言われない?


  180. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 16:11:00返信する
    信者「SAOは大人向けアニメ」(キリ!



    あんま笑わせんよwwwww

    取り敢えず俺のドクペ返せwwww


  181. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 16:14:00返信する
    171

    俺TUEEEでハーレム

    現代厨二の代表じゃんw

    キミ面白過ぎw


  182. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 16:18:00返信する
    181

    他人に暴言吐くのはいいが、自分が言われて傷つくようなことは言わないことだな。。

    …い、言わないことだな…(´;ω;`)


  183. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 16:23:00返信する
    >肉でっけえw もとのうさぎよりでかい気が…!



    って、作画している本人が言うことかよwww


  184. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 16:26:00返信する
    SAOのしてもホライゾンにしてもラノベの時点で子供向けは確定してる


  185. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 16:29:00返信する
    >>184

    なにこいつ?さっきから揚げ足取りしてるのコイツか?




  186. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 16:52:00返信する
    185

    やらおん始めてか?ココはこんな感じだぞ

    ステマが何故か

    ネガキャン的に作用してる場合も方が多いし

    管〇人が積極的にネガキャンして、記事にwwwとか付けてたり


  187. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 16:53:00返信する
    デュエル中にアスナ割り込んでたように見えたけど可能なら多対一っぽい事できちゃうよね


  188. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 16:54:00返信する
    料理作るのに料理スキルが必要ってのはアニメ本編見ただけでも解ったけど、

    最強攻略ギルドの副団長サマが戦闘系に割り当てればもっと強くなれるはずの

    スキルポイントを(ゲームシステム良く知らんがポイント割り振りじゃなくて

    スキル毎に鍛錬が必要なシステムだとしても鍛錬時間を)料理ごときに割いてる

    余裕なんてあんの?


  189. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 17:00:00返信する
    きもいおっさんが買い支え、そいつらが中高生向けってほざいてる

    糞ラノベが原作


  190. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 17:06:00返信する
    188

    キリト様と出会う前は手段を選ばず攻略攻略!って感じだったのにねw

    それから今回までどのくらいの時間が経過してんのか知らんけど、よくそこまで振ってる余裕があったもんだわなw



    それとも何だかんだいいつつはじめから戦闘と並行して料理も上げてたとか?

    う~ん?

    マスタースミスが戦闘がイマイチっていうなら、料理人スキルが高い場合は戦闘も不得手なはず…なのにねぇ…?


  191. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 17:13:00返信する
    ゲーム攻略と同様に異性の攻略にも力を入れてんだろ

    キリトさんもアスナも


  192. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 17:22:00返信する
    キリトさん90くらいだったような

    74層のあとの釣りのときに92とかじゃなかったっけ?


  193. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 17:25:00返信する
    ボスは守護する部屋から出ないとかいってたけど

    アスナさんは村に誘い込むとか言ってなかったっけ?


  194. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 17:27:00返信する
    高レベルはスキルポイントだだあまりでキリトも適当に実戦だと使ってない短剣に振ってるみたいだしメインウエポンは既にカンストしてるから料理に振ってるんだろ


  195. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 17:27:00返信する
    この程度の解説なら作者必要ねーだろ


  196. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 17:27:00返信する
    この作品、本筋のストーリーよりもやたら萌え豚に媚びた描写に力入れてるよな

    実況版とか「○○かわいい」「ぶひいい」とかしかねーぞ


  197. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 17:29:00返信する
    確かにラノベが原作な時点で大人用とは言いづらいな。

    題材がオンラインゲームという点も学生向けって感じだし。


  198. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 17:30:00返信する
    誘い込むつったのはフィールドボスで階層ボスとはべつ

    デュエルは対象者同士はダメージあるが関係ない奴は壁殴り扱いでノックバックあり


  199. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 17:30:00返信する
    >>140

    どっちもラノベだけど、そういう媚び要素の強さはこっちの方が実は上だよな

    だけど原作の絵はSAOの方が好きだな


  200. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 17:33:00返信する
    でも大人用に作らないと円盤は売れないんだよなぁ…


  201. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 17:34:00返信する
    196

    ISはそれで3万売ったんだし

    媚びて売るなら、それはそれで良いんじゃね


  202. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 17:43:00返信する
    SAOが大人向け=でっかいエサ

    釣られまくってるのう

    わざと釣られているのもいるみたいだが



    …みんなマジな発言じゃないよね?


  203. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 17:47:00返信する
    アンチとネガキャンのおかげでコメが伸びる伸びるwwww


  204. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 17:49:00返信する
    前の解説で武器破壊は低い確率で発生とか前回言っておいて、

    次の回で意図的に武器破壊可能とか凄く納得いかない…。

    前回の解説の時は武器破壊関連の質問に対して信者が散々

    確率で起きる物だからと言ってたのに。



    内容も本編に戻って来るというから期待してたら、結局

    メインヒロインとイチャついてるだけで対して今までと

    変わらないし。



    マジでいつになったらデスゲームになりますか?


  205. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 17:49:00返信する
    物語シリーズとZeroは大人のファンが付いてくれたから円盤も売れるんだな


  206. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 17:50:00返信する
    SAOが大人向けってのは

    記事内での「お約束」を作ろうとしてるんだろ?


  207. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 17:53:00返信する
    食事用ナイフでもちょっぴりダメージ与えられるとしても

    デュエル受けなきゃ刺されないんだろうけど

    睨みの目力はデュエルを受けずとも効くらしいな・・・



    それにしてもアスナは上限まで上げるのが大変らしい料理スキルをマスターしてるのに

    戦闘であんなに強いのか


  208. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 17:58:00返信する
    素直にこれつまんないんだよ



    糞アニメの典型


  209. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 17:59:00返信する
    大人向けってなんだっけ?


  210. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 18:00:00返信する
    204

    デスゲームとして見るのではなく勇者ものハーレムものとして見た方が楽かと思われます


  211. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 18:02:00返信する
    放送前からそうだけど、妙に持ち上げられすぎなんだよなこの作品

    いや原作が面白いんだろうけどさ、アニメはどうみたって凡作



    仮にこれからが面白い所だとしても、遅すぎるわ


  212. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 18:03:00返信する
    196

    ここの米でも褒めてるのそんなのしか見ないぞ。あれ?なんかここの過去の記事で

    SAOはそこらの萌えに媚びたラノベじゃない!とか顔真っ赤にしてた信者がいたような


  213. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 18:03:00返信する
    209

    売れる作品って意味と勘違いしてる人がいるようだねw

    ISも大人向けの代表作だw


  214. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 18:03:00返信する
    あのさぁはしゃいでるのはよくわかるけど作者の人…うーん、この





    いや何でもないや…


  215. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 18:07:00返信する
    大人向けって言ってるやつに純粋に聞きたい



    お前何歳?wwwwwwwwwwwwwwガチで気になるわ


  216. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 18:09:00返信する
    2年経ってもベータテスト組のアドバンテージってあるもんなのか?

    そろそろキリトの存在が特別なものではなくなってきそうな気がするんだが


  217. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 18:12:00返信する
    作者は良いんじゃないか?

    イズルみたく増長してるわけでも

    キリトの中の人みたいにネットの使い方でコケてるわけでもないし


  218. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 18:13:00返信する
    アニメはあんま見るとこないけど、原作者のイラストやべーなww

    これアニメ再現するのは無理のある話かもしれない。イラストで売れた部分多いかもねこの作品


  219. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 18:19:00返信する
    >>210

    それが正しいかも知れないけど、それなら異世界転移系の方が良かった…。



    ゲーム世界だとキリトが自分にしか知らない技で優位に立ってるってのが不満。

    異世界転移系で個々の人物の持つ能力やステータスが別々なら兎も角、ゲームの中で

    皆が共通のルール上でステータスやらスキルやらを利用してるのに一人だけズルして

    俺TUEEEしてる様に見える。



    実際にはキリトはPS有って上位のプレイヤー何だろうけど、キリトが凄いんじゃなくて、

    バグ技が凄いだけに見える。


  220. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 18:21:00返信する
    円盤を観るか、原作を読むかって聞かれたら

    原作を読むぞ。原作のほうが面白いし

    アニメ化失敗してるよ


  221. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 18:22:00返信する
    誰かコメ30辺りの伝々につっこんでやれよ


  222. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 18:32:00返信する
    ラッキースケベシーンだけ

    妙にムッチり肉付きよくないか?

    凄くホッソリしてる時があるのに(むしろ多い)


  223. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 18:34:00返信する
    221=30?

    云々[うんぬん]と変換できないから伝々にしたんだよ

    夏だから仕方ないね~

    いや、釣りかもしれない

    いや、ある界隈では伝々にすることが流行っているかもしれない

    もう何がなんだかわからないわ


  224. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 18:41:00返信する
    現実世界のサーバーって大体2年で電源やHDDが寿命になる+バグ修正で定期的にメンテする訳だが

    2年間メンテ無しで糞仕様があっても修正無いし、いつサーバー落ちても分からないって状況なの?

    それともこの世界ではメンテは無いのかな


  225. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 18:45:00返信する
    224

    それ言っちゃダメだーw


  226. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 18:58:00返信する
    AWは展開に対する感想だが

    SAOは単なるアンチも多いな

    宣伝が過剰すぎたのかな?

    実際、始まる前はかなり期待してたし


  227. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 19:08:00返信する
    161

    SAOの二刀流はシステム内スキル

    ALOの二刀流はシステム外スキル


  228. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 19:22:00返信する
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 19:34:00返信する
     
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 19:54:00返信する
    バグ修正は必要無しなのね

    鯖の寿命も無いのか

    まーそこまで突っ込むのはヤボか

    メンテありの世界だとタイムリミットせいぜい1ヶ月とかになるもんな


  231. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 20:01:00返信する
    >>188

    だからみんな驚愕してる


  232. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 20:03:00返信する
    >>224

    そもそも、そういうしょーもないところに疑問を持つなら、フルダイブ技術自体に疑問を持てよ。



    つか近未来の話で何故HDDを使う事前提なんだ?


  233. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 20:26:00返信する
    まあここの米欄を見る限りSAOがある意味大人向けだと言うのは分かるな

    なんか文句言っている奴がやたらガキっぽい


  234. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 20:31:00返信する
    現実でもサーバーで大容量のSSD使う時代なのにな


  235. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 20:33:00返信する
    233

    信者に比べれば遥かにマシだけどな。言っとくが普通の視聴者読者と信者は別だからな?


  236. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 20:52:00返信する
    相変わらず原作厨が沸くな

    正直批判するならどっちもどっちレベル


  237. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 21:00:00返信する
    SSDの方が寿命短いよw


  238. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 21:06:00返信する
    所詮はwebラノベ


  239. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 21:10:00返信する
    キリトは俺TUEEEモノに珍しく狭量だからな

    弱者に対して自分を偽ったり、我が身可愛さに情報を隠蔽したり

    はぐれ勇者のような余裕が微塵もない


  240. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 21:16:00返信する
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 21:21:00返信する
    中の人が騒動起こしたせいで、楽しさ半減したなw


  242. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 21:33:00返信する
    ニコ動で8話違法アップしてる奴が通報されまくってるw


  243. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 21:52:00返信する
    なんかアクションシーンが全然ない。

    リズの回を挙げると、原作では穴に落ちた際に剣を壁に突き立てて減速したり、ドラゴンに乗って脱出したあとスキーして帰ってる。

    ドラゴンとの戦闘も止め絵で動きがないし、正直残念。


  244. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 21:57:00返信する
    ラッキースケベはシステム外スキルなのか?

    ハラスメントコードに引っかからなかったよな?


  245. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 22:03:00返信する
    8話でSAOはアクションものじゃなく恋愛ものだと再確認。


  246. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 22:03:00返信する
    >>237

    いつの話だよ

    今のSSDはMLCですらHDDより持つぞ

    ゲーミングユースくらいまでならSSDの方が良い

    鯖は知らん SLCなら持つだろ


  247. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 22:09:00返信する
    武器破壊はエリュシデータの付加スキルかと思ってたら違うのか


  248. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 22:31:00返信する
    168>

    いやその考え方で合ってる

    キリトの2刀流は、ユニークスキルの1つです。

    しかも、他のユニークスキルよりも段違いにいいスキルだそうです




  249. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 23:15:00返信する
    >>204

    MMO風なアニメなだけで中身はたんなる普通のハーレムアニメだから

    設定とかいい加減


  250. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 23:19:00返信する
    >>161

    それってシステムが不正を感知してキャラロストでは

    通常のゲームだとそんな不正は垢BANだよ


  251. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 23:23:00返信する
    >>160

    RAIDがメインのMMOやってた目線かすると仕様がデタラメ

    アニメ途中でもおかしなことばかり


  252. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 23:25:00返信する
    なんかスレイヤーズの方が敵味方ともキャラに魅力があったね


  253. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-27 23:32:00返信する
    >>161

    1万人いててキリトしか知らないってそのあたりでもうだめじゃん設定が

    そんなの言い出したらなんでもありじゃん


  254. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-28 00:37:00返信する
    スレイヤーズもSAOも同じやん

    そんで大人向けも子供向けもないよ

    ただのオタ向けアニメじゃん


  255. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-28 00:42:00返信する
    やらおんの記事に必死のなって上げ下げするようなコメント書いてんなよwww


  256. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-28 01:04:00返信する
    おもしろいよなー









    原作買おうか迷ったけど、どこもかしこも原作買え買えアピールがうざかったからやめた


  257. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-28 01:41:00返信する
    アスなんとかさんよりリズとシリカを出して欲しいなー


  258. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-28 01:46:00返信する
    ※168

    ※248

    肝心な点を間違えてますよ。

    俊敏性が最も高いキャラではなく、反応速度が最も高いプレイヤーに与えられるスキルだったはず。

    キリトのプレイヤーの素質があったからこそのスキルであり、ステータス配分に成功したから取得できたスキルじゃないからね。


  259. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-28 02:18:00返信する
    クラインの「刀」もキリトの「二刀流」と同じく、

    後から出現するタイプのスキル。



    「二刀流」が特殊な点は、

    「曲刀」を鍛えてればそのうち「刀」が出現する、等の条件が不明確な点。



    このユニークスキルは「二刀流」「神聖剣」を含めて

    データとしては10種類存在した。


  260. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-28 02:28:00返信する
    武器破壊については、

    普通は狙ってできることではないので、

    偶発的に(=低確率で)発生する現象とされる。



    キリトにはそれを狙って(技術として)実行することができる。

    というだけのことではないかと思います。


  261. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-28 02:48:00返信する
    解りきっていたが、作者の注釈といい原作買わすためのプロモーションアニメだな…




  262. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-28 02:49:00返信する
    ソートアートオンラインってけっこうおもしろいですね


  263. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-28 03:21:00返信する
    力量の差を示す為のデュエルで相手の武器をぶっ壊すとか

    カッコよく見せてるけど、どちらかというと悪役のやる事だし



    武器破壊がキリトのスキルとして可能としてもさ、

    そういう設定や演出がストーリーを解りにくくしてたりマイナス効果しか出てないんだよな


  264. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-28 04:28:00返信する
    作者による後から解説とか、みっともないことこの上ないな


  265. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-28 04:37:00返信する
    >>260

    前回の原作者の解説

    >ただし、あまりに強い負荷がかかると、耐久力の残り数値に関係なく低確率で《武器破壊》と>いう現象が発生します。



    狙って出来ないから偶発的って説明じゃなくて、純粋に一定以上の威力の攻撃を行った際に攻撃側及び防御側の両方に判定の発生する現象にしか見えない。



    しかも、今回のもシステム的に武器破壊できる部位が武器に設定されてるのにシステム外スキルとか…いや、システム内で想定されてますよね?

    なんか、一々システム設定外のスキルだキリト専用のスキルだとそう言うのを使うキリトSUGEEEってしたいのかも知れないけど、逆に他のプレイヤーが弱い様にしか見えないし、主人公補正SUGEEにしか見えないんだよなぁ。


  266. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-28 04:39:00返信する
    内容は薄っぺらで突っ込み所もあるけど

    lvがすべて スキル ギルド 中ボス レアアイテム PKなどを

    説明するMMOプロモアニメと見ればそこそこの出来だとは思う








  267. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-28 04:44:00返信する
    >>266

    PT前提クエがろくに描写されない、レイドコンテンツが見当たらない辺りMMOである意義の薄いゲームだけどな。

    どっちかと言うと、オープンワールド系の一人用RPGの世界。SKYRIMとか。

    現状、ギルド云々もそういうイベントのNPCですで違和感ない程度にしか出てこないし。


  268. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-28 05:25:00返信する
    >>267

    同感。確かにクエの描写が無いから分かりにくいよな。

    経験地稼ぎで安全を考えるならPT,効率を考えるならソロって事だな。

    自分のHPがゼロになったら、経験値が全てゼロ、それまで、稼いだ通貨、アイテム、自分の命全て失うゲームで、どうやって遊ぶかって事なんだろう。

    内容が薄いアニメだけど、アニオタ、ゲーオタのリアル人生ほど薄くはないけどな。


  269. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-28 05:32:00返信する
    システム外スキルをチートって説明している奴はなんなんだ?



    システム外スキルはテクニック。

    ただ、基本的にキリトがつかうシステム外スキルはお前じゃねぇと無理だろうというレベルでの動きじゃないとできない。



    武器破壊も相手の武器の脆い部分に、特定の角度と相手の技のタイミングにあわせてぶち込むことで可能なんだけど、狙ってやってもまず無理。


  270. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-28 05:34:00返信する
    片手剣を手に入れるクエで、そのモンスターを倒せば倒した方がレアモンスのリッポップ確立があがるクエがあって、そのレアモンスが落とすアイテムが1個のみ、効率考えれば大勢で倒した方がポップする確立は高いけど、手に入れる確立は低くなる、その状況で人はどうするんだろう?


  271. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-28 05:35:00返信する
    1巻から引用するわ

    武器破壊



    技の出始めか出終わりの、攻撃判定が存在しない状態に、

    その武器の構造上弱い位置・方向から強烈な打撃が加えられた場合のみ発生する可能性がある。






  272. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-28 05:36:00返信する
    って本文に書いてあったなwwwwww


  273. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-28 05:37:00返信する
    >>270

    はじまりの日?


  274. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-28 05:39:00返信する
    *269

    とゆーか、今までのアニメでも弾丸を弾丸で軌道そらしたり、切ったり、膨らんで弾いたりする描写あるけど、それって実際出来る人居るんですか?




  275. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-28 05:44:00返信する
    >>274

    だからおかしいんだよキリトさん

    反応速度が尋常じゃない



    今のところこのアピールは来週以降の話につなげるためのものなんだろうけど。




  276. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-28 05:52:00返信する
    なるほど、その尋常じゃない能力を自分の為に使ってくれたら、惚れますね。(イケメン前提)


  277. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-28 05:54:00返信する
    ブサメンがなにしたって、キモいだけだしなw


  278. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-28 07:05:00返信する
    264

    アニメで表現できてないってことだしな

    糞みてーな仕事しかできない制作が恨めしいだろうねぇ


  279. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-28 07:21:00返信する
    媒体差による限界はあるが、そこまで余裕がまだある出来でもある



    そして、実況解説がかなりマシになった

    まだ危ない部分があるが、「打合せと違ってる」「そもそも打合せしてない」と

    露骨に思わせる書き方が激減してる


  280. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-28 07:34:00返信する
    ラフコフのことか


  281. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-28 11:15:00返信する
    つかSAOは原作の売上がヤバいなw

    アニメ始まって以来毎週全巻1万~2万部売れてて

    1巻が35万部、新しめの巻でも20万部超えてるから

    原作の売上なら完全に禁書は超えた


  282. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-28 11:52:00返信する
    233

    言葉を返すようで悪いけど、そのガキ臭い批判にガキ臭い擁護で返してる連中にはノータッチなの?

    大人向け(笑)


  283. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-28 12:09:00返信する
    >>282

    ちゃんと文章読もうな

    >ある意味大人向け


  284. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-28 13:50:00返信する
    次回あたりにキリト君は何秒持った、大丈夫痛くないです、などの解説が見られるのか…


  285. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-28 17:34:00返信する
    アニメの出来って正直アレだけど、他のラノベアニメはこれ以上の惨劇とか信じられない。


  286. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-28 21:07:00返信する
    >システム外スキル

    あれだ、イースの半キャラずらしみたいなもんか


  287. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-28 22:18:00返信する
    >>269

    他の人ができないけどキリトって人だけが2刀流ができるんでしょ

    これって制作側が意図してないやり方でやってるから不正行為ですよ




  288. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-28 22:20:00返信する
    こんなしょうもない設定のやつならだれかチートで無敵になってクリアーした方がいいでは

    内容なんてないんだから


  289. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-29 00:26:00返信する
    >>287

    特定の条件を満たした人だけが手に入れられるスキルだっての、少なくともSAOでは。

    ALOではディレイキャンセルみたいなもんだ。


  290. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-29 05:31:00返信する
    玄の戦士として俺も参加するぜ。

    キリト。


  291. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-29 06:21:00返信する
    >>246

    SSDは書き込み上限回数があるし大容量では無いのでサーバーには不向きですね

    ネトゲのように常時起動しているサーバーに使用するとおそらくあっという間に寿命になるっす

    なので週一どころか毎日メンテする事になるかと


  292. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-29 11:05:00返信する
    >>287

    うんそうだねすごいね


  293. 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-29 11:26:00返信する
    解体肉と骨でかすぎw

    もしかして本当はすごく大きいうさぎだったんだろうか…


  294. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-02 13:09:15返信する
    SEOの話かと思ってたけど違うみたい(´・ω・`)

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