日本のゲーム会社がオープンワールドのゲーム作らない理由って何?
1: 名無し 2023/11/15(水) 09:42:02.03 ID:LuDZ19cA0
日本のゲーム会社が本気で作ったら世界一のゲームになるやろ
7: 名無し 2023/11/15(水) 09:44:25.80 ID:P7HJ6UDy0
ブレワイ エルデン ポケモン
最近は成功しとるよな
最近は成功しとるよな
2: 名無し 2023/11/15(水) 09:42:51.14 ID:0NaruHK60
ポケモンSVの惨状見てみ
5: 名無し 2023/11/15(水) 09:43:47.88 ID:tiGN05WRd
日本が本気になったら勝負にならないだろうな
8: 名無し 2023/11/15(水) 09:44:29.43 ID:s5yK/XUA0
アイディアがない
9: 名無し 2023/11/15(水) 09:44:31.55 ID:0QAUq/ge0
1990年代のSEGA「出したよ」
13: 名無し 2023/11/15(水) 09:47:19.63 ID:XdLhpDkH0
>>9
早すぎたんや
早すぎたんや
10: 名無し 2023/11/15(水) 09:46:21.04 ID:WHTOF1/30
オープンワールド風一本道ゲードラゴンズドグマ
12: 名無し 2023/11/15(水) 09:47:11.93 ID:ev3PQN6h0
ps3のころはオープンワールド症候群いっぱいいたな
14: 名無し 2023/11/15(水) 09:47:34.42 ID:4yQHdiKX0
ポケモンはオープンワールドか微妙だけど
17: 名無し 2023/11/15(水) 09:49:15.67 ID:jhJSMDN50
OWで必要のない皿とかコップとか掴んだり取れる意味ないよな
あんな事にリソース割くならもっとやることあるやろ
あんな事にリソース割くならもっとやることあるやろ
18: 名無し 2023/11/15(水) 09:49:20.31 ID:FKuTwViG0
FF15
20: 名無し 2023/11/15(水) 09:51:56.10 ID:TI2rUpjT0
何故かおじさん世代にオープンワールドアレルギーけっこうおるよな
現実はめちゃくちゃ売れているのに
現実はめちゃくちゃ売れているのに
22: 名無し 2023/11/15(水) 09:53:53.51 ID:R3A2N19g0
日本人にオープンワールドがハマらないんじゃない?
23: 名無し 2023/11/15(水) 09:53:54.86 ID:gj0Qk2TYa
オープンワールドにしとけばスカスカでも売上倍以上になるからやらない手はないよな
27: 名無し 2023/11/15(水) 09:55:08.16 ID:llZNdaMT0
日本人は指図されないと動かないから
自由行動が苦手
自由行動が苦手
29: 名無し 2023/11/15(水) 09:55:23.11 ID:bhUHzwQ80
ソニックフロンティアいっつも忘れられるよな
オープンワールドなのに
オープンワールドなのに
35: 名無し 2023/11/15(水) 09:56:08.61 ID:ddas+8MA0
>>29
忘れられるっていうかソニックシリーズは日本で認知されてないのが現状や
忘れられるっていうかソニックシリーズは日本で認知されてないのが現状や
30: 名無し 2023/11/15(水) 09:55:28.77 ID:ddas+8MA0
36: 名無し 2023/11/15(水) 09:56:11.84 ID:SbJ+gDedd
>>30
MOTHERなんてファミコンの1からオープンワールドでシームレスだから凄いよな
MOTHERなんてファミコンの1からオープンワールドでシームレスだから凄いよな
139: 名無し 2023/11/15(水) 10:20:55.64 ID:ykvKTwlp0
>>30
MOTHERは一本道だから厳密にはオープンワールドではないけどめっちゃ旅してる感あるよな
MOTHERは一本道だから厳密にはオープンワールドではないけどめっちゃ旅してる感あるよな
31: 名無し 2023/11/15(水) 09:55:49.63 ID:/BEZxY0s0
グラビティデイズはめちゃくちゃ面白かったよ
日本でこんなゲーム作れるんだって思った
日本でこんなゲーム作れるんだって思った
33: 名無し 2023/11/15(水) 09:55:54.20 ID:2MnLmMc80
サンドボックスとオープンワールドの違いって何?
41: 名無し 2023/11/15(水) 09:57:52.04 ID:1lMx1aGCM
>>33
サンドボックスはゲームジャンル
オープンワールドはフィールドの形態でジャンルやない
マイクラはサンドボックスでありオープンワールドでもある
サンドボックスはゲームジャンル
オープンワールドはフィールドの形態でジャンルやない
マイクラはサンドボックスでありオープンワールドでもある
34: 名無し 2023/11/15(水) 09:56:02.54 ID:FxSyUrQ+0
そもそも広い必要はないしな
マリオ3DワールドフィーリーワールドもOWだから
マリオ3DワールドフィーリーワールドもOWだから
38: 名無し 2023/11/15(水) 09:57:26.42 ID:CLIuG1390
龍が如くも新宿区全部作っていい頃なのにね
44: 名無し 2023/11/15(水) 09:59:11.79 ID:qx9Nid6yr
マップ繋げるだけで面白くなるなら楽なんやがな
45: 名無し 2023/11/15(水) 09:59:38.76 ID:9xcVSYGra
ユーザー「日本舞台のオープンワールド出せ」
ジャ会社「無理でーすw龍が如くで我慢しろw」
中国会社「ほーいw」
ええんか…
98: 名無し 2023/11/15(水) 10:13:40.30 ID:fP92GFNI0
>>45
こういうゲームは日本が作るもんやと思ってたわ
こういうゲームは日本が作るもんやと思ってたわ
107: 名無し 2023/11/15(水) 10:14:50.76 ID:3Xxn5Mws0
>>98
その考えは原神出た時点で無くすべき
ゴーストオブツシマも日本が作るべきだったで溢れたけど作れないものは作れない
その考えは原神出た時点で無くすべき
ゴーストオブツシマも日本が作るべきだったで溢れたけど作れないものは作れない
52: 名無し 2023/11/15(水) 10:01:42.33 ID:1lMx1aGCM
GTもフォルツァみたいなオープンワールドドライブゲーム出さんしな
日本マップドライブできるゲーム需要ないんかな
日本マップドライブできるゲーム需要ないんかな
65: 名無し 2023/11/15(水) 10:06:04.12 ID:KeSz0IuYM
ブレワイもティアキンも手伝ったモノリスソフトがあるやん
73: 名無し 2023/11/15(水) 10:07:47.51 ID:vkuNjh/a0
エルデンリングのオープンワールド要素とかいう足引っ張るたけの要素
74: 名無し 2023/11/15(水) 10:07:50.55 ID:FxSyUrQ+0
OWで建物なんて入りたくないわ
更にそこにアイテムや敵がいると思うとうんざりする
更にそこにアイテムや敵がいると思うとうんざりする
80: 名無し 2023/11/15(水) 10:09:19.08 ID:agJyj2D20
そんなもん作るよりガチャゲー作ったほうが儲かるんだろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:04:23返信する???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね」
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:04:26返信する✕作らない
◯作れない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:04:30返信するオープンワールドどこが面白いの?
俺には合わないんだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:04:32返信するつまんないまとめだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:06:01返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:06:51返信する権利侵害になるから
中国は権利侵害なんて無視するから - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:07:12返信する原神見りゃわかる通りつまらんからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:08:17返信する作らないんじゃなくて作れないんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:08:20返信する日本のゲームメーカーは世界観よりキャラクターからゲームを作る事に慣れ過ぎているからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:08:43返信するオープンワールドだと面白くなるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:09:19返信する金
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:10:14返信する龍が如く
はい論破 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:10:24返信する>>10
ならないぞ
ただすごいだけで全然面白くないだろ
だってイベントもない平野で一体何すんだ? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:10:24返信する何も言い返せなかったわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:11:09返信する金のことしか考えてない日本人が本気でゲーム作るわけないだろ
美少女出すのは大事だとは思うけど、それでゲーム性がないのは非常にもったいない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:11:14返信するドラゴンズドグマ2は期待してる
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:11:16返信するオープンワールドとか金と労力かかるだけで旨味全くないから
働いたことない無職引きこもりの発想だな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:11:18返信するやらはげ「中国ゲーム最強!」
俺「ポケモンの年間売上1.75兆円」
やらはげ「ぐぎぎぎぎい」 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:11:40返信するFF15とかMGSVとかエルデンとかチャレンジはしてるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:12:17返信するIGN 史上最高のゲーム100
日本 40
中国 0 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:12:32返信する意欲なし、金なし、技術なし
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:13:06返信する無限に虚無が広がるオープンワールドより狭いカゴの中のスイカゲームの方がおもしろいんだが
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:13:30返信する>>17
金のことばかり考えてるから負けるんだよ
ガチャゲーみたいなゴミがのさばってる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:13:34返信するやたらポケモンSVを駄作認定する奴いるけど普通に世間の評価は高いよな
よく知らんけどゲハとかに住んでる人が言ってるのだろうか - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:13:40返信するまこーら神回に備えよ!
まこーら神回に備えよ!
まこーら神回に備えよ!
まこーら神回に備えよ! - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:13:55返信するオープンワールドの定義は?みんなバラバラだから話にならない
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:13:55返信するまこーら世界トレンド1位に備えよ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:14:09返信する任天堂のゼルダ、フロムのエルデンリング、カプコンのドラゴンズドグマあるやん
後、SIE✕コエテクのライズオブザローニンも期待してる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:14:23返信する実際オープンワールド作っても極一部のエリアに人が集まるだけだから
わざわざ金と時間かけてオープンワールド作る意味なくねえか - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:14:26返信するポケモンスカーレットバイオレットというターン制でレベルが固定だとほぼ一本道ということに気付かないアホが作ったゲーム
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:14:50返信するブループロトコル「え、オレは?」
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:14:56返信する>>23
金のことばっか考えて結局貧しくなってる和ゲー業界最高に滑稽だよな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:15:00返信するオープンワールドって欠陥システムだよな
ただ面倒臭いだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:15:29返信する>>日本のゲーム会社が本気で作ったら世界一のゲームになるやろ
ネトウヨはまだ日本の技術が世界で通用するとか頭のアップデートもできとらんのか - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:15:31返信する>>12
あれはセミオープンワールドやろ
龍が如く7のマップは広くなってたが - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:15:59返信する>>31
長年の信者にすら見放されたゲーム - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:16:08返信する荒らし削除
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:16:19返信するデスストも一応オープンワールド!
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:16:29返信するバグだらけ処理落ちだらけスカスカでファンからも酷評されてるポケモンのオープンワールドが成功ってギャグかな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:16:37返信するそもそも海外のオープンワールドは優れたグラフィックエンジンと
AI技術前提で作られていたから日本は技術的に作れなかった。
ブレワイやエルデン はああ言う自立型AIに頼らず日本的な作り方で
オープンワールド"的"な作り方して評価された訳でオープンワールドを自称してない。
あと今やオープンワールドは数千人規模とかで作るからその時点で挑戦難しい。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:17:17返信する細部の和ゲー
規模の洋ゲー
細部と規模の中華ゲー
ただし和ゲーはPやDが変なこだわり出してコケるやつばっか - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:17:47返信するTTGとかカツラノハイセイコとカツアールとかもっと昔のも振り返れや
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:17:51返信する中華のゴミゲーなんて面白くないから貼るなよ
普通の人は興味ないから - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:18:27返信する日本人なんて、親・上司・政府から指示されないと何も動けないやつばっかりじゃん
なんの強制力も効果もないマスクを、政府に「外していいよ」と言われるまでつけっぱなしなんだから
そんな奴らにオープンワールドで好きにやってくれと言われても、何をしたらいいかわからないんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:18:33返信するネトウヨが絶賛するゲームでも中身は海外産エンジンというね
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:18:56返信する>>30
適正レベル順に行くと一本道なだけであって他の人と違う順序で回るとか普通にできるじゃん
俺は東の出口から出てあらかた攻略してから西に行ったがこの回り方も適性レベル順じゃないし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:19:19返信する>>44
反マスクとかまだ実在したんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:19:40返信する上司<コケて大赤字になったら誰が責任取るの?
幹部<そんな大規模な予算を使って会社が傾いたらどうするんだ
社長<リスクリターンが合わない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:19:43返信する>>44
てか誰だってそうじゃね
わざわざ誰もいない無人島に集まる物好きなんていないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:19:59返信するゴーストワイヤー東京は一応日本のオープンワールドやで!
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:20:22返信するどーせ重課金になって古参の閉じコンになって終わり
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:21:39返信するてかオープンワールド作れとか言ってんの働いたことない無職だけでしょ
健常者ならそんなの作っても絶対採算取れる訳ないって分かるはずなんだが - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:21:51返信する>>48
ワイルドアームズの金子彰史が言ってたけど、日本の会社は死ぬほどリスク嫌うから予算全然だしてくれないつってたな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:21:55返信するPS5が普及してないから作らない!!
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:22:02返信する日本人は国も企業もやる前から失敗したときのことを考えるんだよ
だから回収できる範囲の予算しか出さない
銀行もお金を貸してくれないしな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:22:14返信する>>52
チャレンジできないほど貧しいの恥ずかしくないの? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:22:39返信するそんなオープンワールド好きなら世界旅行しろよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:22:54返信する>>52
世界で売れてるゲームTOP2のマイクラもGTA5もオープンワールドな件 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:23:24返信する作れるセンスが無いから
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:23:38返信する現実世界というオープンワールドのゲームやってるやん
お前らw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:23:53返信する>>54
3年目で4660万台売れてるやん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:24:03返信する>>48
今は逆じゃね?
1000万本を狙えるのなんてごくごく一部の例外を除けばAAAタイトルだけだしAAA作る体力がある会社はみんな作ってるし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:24:04返信する>>53
ワイルドアームズには出さないだけでソニーは海外の開発には大規模な予算は出してる
日本人の持ってくる企画が悪いんだろう
それに精査してるのは外人たちだから企画会議で英語ができないと駄目だったらしい - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:24:15返信するGTA6はいつになるんだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:24:44返信する逆にポケモンは評価下がったけどな
広すぎても処理落ちするだけだったし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:25:08返信する>>52
採算取れないチャレンジをできなくなったら企業は終わりだよ
昭和の鎖国状態ならそれでも存続はできんだけど
今はそんなヌルいことやってると外資に市場ごと食われるしな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:25:14返信する>>62
作ってる
続編ばかりな
それにAAAタイトルなんて日本産にないよね
ぎりぎりFF15がそうだったくらい - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:25:23返信するそんなもん作る暇があったらソシャゲ作るべき
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:25:29返信する>>51
それ原神やんけ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:25:41返信する>>2
作る金が無い
原神と同じものを作っても
原神売上中国四割日本三割アメリカ二割あとその他国
つまり原神同じものを作っても中国はテンセントストアでやる必要があるから中国分の売上は得られない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:26:19返信する>>56>>58>>66
無職が発狂してて草
ハロワ行けよゴミ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:26:22返信する海外もリスクが大きすぎるから身売りしてMSに買収されてるわけでもうコンシューマ業界は終りが近づいてる
任天堂みたいにグラフィックじゃなくて内容で勝負してる会社は大丈夫だろうけど - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:26:54返信するなんでネトウヨって貧しさを誇るんだろうな?
戦中気分なの? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:26:54返信するはいはい、ニホンニホン
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:27:04返信する>>45
欧米好きはネトウヨな
覚えておけ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:27:19返信するクリエイター不足能力不足資金不足
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:27:27返信する>>63
まぁ、ソニーはチャイナヒーロープロジェクトで原神に投資してたから、なんやかんや金に対しての目利きあるよな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:27:34返信する>>71
潰れそうな企業に勤めてそう - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:27:36返信する>>45
自社エンジン使ってるところ全部コスト高やバグまみれで爆死してるからしゃーない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:27:58返信する>>60
現実のオープンワールドでもほとんどの場所行ったことないだろ
ゲームのオープンワールド作っても無駄だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:28:27返信する>>71
ハロワという発想がもう無職だよw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:28:49返信する>>45
アンリアルエンジンくらいしか無いだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:29:09返信する自分達の強みをうすーくしちゃうからやら
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:29:10返信する日本のゲームメーカーは世界でも上位の利益を出してる
そんな大型タイトルを作らなくてもスマホゲームや低予算で作るキャラゲーが売れるから - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:29:19返信するシェンムーが転けた時点で日本のゲームクリエイターはオープンワールドは売れないと刷り込まれてしまったんだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:30:01返信する>>79
カプコン利益出てるだろw
逆にUEなんて使ってるところは自転車操業 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:30:31返信する日本が本気でやったら世界を取れるって無邪気に信じてる愛国心豊かな人が哀れでならない
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:30:50返信するルミナスエンジンとかいうゴミ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:31:45返信するTGAでティアキンがGoTY取れなかったら終わりだね…
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:31:52返信する十分な予算がないし、仮に予算が組めても適切にリソース配分できるP/Dがいない
FF15がいい例 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:32:06返信する>>75
売国してアメリカ人の金玉の皮まで舐めるからなw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:32:10返信する>>88
ゴミはエンジンじゃなくてホストゲームばかり作ってるチャラい中年連中だろう - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:32:15返信する>>87
イワシの頭も信心からと言ってな
そこまで幸せな思考でいられるというのはある意味羨ましいよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:32:19返信するカービィもオープンワールドあるじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:33:01返信する>>92
旧自社製エンジンからルミナスエンジンに移行するだけでニ年費やしたんやであいつら - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:33:12返信する若者は支援したくねー移民は入れたくねーとか言ってる国が世界最先端の競争に勝てるわけない
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:33:22返信するまあオープンワールドも規模によるわな
小さいオープンワールドだったらそこまで金かからないんじゃね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:33:55返信するオープンって馬鹿が持ち上げてるだけで日本人の視点だとつまんねえもん
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:34:18返信するそんなもんよりガチャ回させろ!ってのが日本のゲーマーだから仕方ない
ゲーマーというよりパチンカスに近い存在だけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:34:27返信する予算がないんじゃなくて大規模な予算を使うようなゲームの企画を出す勇気がないんだよ
会社に迷惑をかけたらどうしよう
失敗したらどうしよう
日本企業は全責任を企画者に押し付けるからプレッシャーに耐えられない
それなら回収できる範囲のゲームを作ろうとなるわけ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:34:52返信する別にオープンワールドじゃなくてもいいけど
それにしたって最近の和ゲーのボリュームがスカスカすぎんよ
発売一ヶ月未満で話題から消えるの流石にダメでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:35:25返信する>>98
葡萄が酸っぱい! - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:35:29返信するオープンワールド作っても金と人手がかかるだけで
極一部のエリアにしか人集まんねえし
わざわざ作る意味なくねえか - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:35:47返信する>>98
日本人をお前見たいな爺といっしょに括るなよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:37:30返信する>>8
現物としてあるのに、作れないとは? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:37:31返信する>>103
作る意味ないけど作る
世界が広がるからな
それやって成功した洋ゲー中華ゲーばっかだ
娯楽の嗜好品に意味だの金だのうんぬん言い出す日本がおかしいとも言える - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:37:36返信する>>104
RPGに関してはオープンで余計元より世界狭くなるから劣化するぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:37:53返信する日本はキャラ重視のガチャゲーでも作っとけ
オープンワールドは他の国に任せとけばええ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:37:58返信する>>105
金ねンだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:38:07返信するクズエニの株が下がった原因として
「8年間もかけてFF16程度の一本道しかつくれないのか」
っていう失望から来ているからな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:38:17返信する目先の開発費が莫大だからな...
ゲーム業界だけじゃなくて日本の企業は先行投資ができない体質だからしゃーない。
ダメだった時のリスクを減らしたいっていう意識が先に働くから。
責任を取りたくないスタイルは企業の社長じゃなくとも政治家とかもそうだし。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:38:58返信するゼルダはその後のオープンワールドゲームにめちゃくちゃ影響与えてるし大成功だと思うが
オープンワールドのソシャゲが無いのはそう - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:39:29返信する洋ゲーの後追いばっかりやってるうちに原神先に作られてあっさり世界一獲られたのほんま情けない
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:40:01返信するそして気付けば後進国
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:40:10返信する若者の数減らしまくってるのに一部のギフテッドは日本で差別や不当な処遇を受けて海外に流出しまくってるからな
もう終わりだよこの国 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:40:17返信する>>110
スクエニは部門間の仲悪そうなのが良くない気がする
16のゴミの横で7Rあんなに世界広くて色々要素あって面白そうなの
共有一切してないでしょ、吉田が糞すぎて気持ちはわかるけど - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:40:34返信する>>110
まあFF16に8年かけるのも異常だけど
あれがもしオープンワールドだったら20年かかっても完成しないぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:41:04返信する>>110
スクエニはずっとリメイクしか当たってないからダメになるなんて分かり切ってた - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:42:01返信するスクエニってルミナスエンジン捨ててUEに乗り換えたよなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:42:10返信するシェンムーは早すぎたし、
オープンワールドがどれだけ金が掛かるか日本中のソフトメーカーに知らしめてしまった - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:42:36返信する荒らし削除
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:42:46返信する>>116
最近は良くなったっぽいがサガシリーズなんて露骨すぎるほど冷遇されてたしな
ゲームの質とか以前に社内政治ヤバそうなんよなスクエニ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:43:36返信するてかFF並のオープンワールド作ろうとしたら
いくら金あっても足りないし作るのに何十年かかるか分かんねえわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:44:15返信する結局は日本人は嫉妬深く足の引っ張り合いが大好きな国民性なのが全ての原因なのだ
個人で秀でた素養のあるものはいても妬みでつぶされる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:44:37返信する三國無双8があるやん
やったことないけど - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:45:08返信する無駄に移動が長いと日本人はやる気なくなるから
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:45:14返信する荒らし削除
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:45:18返信するそもそも日本のほとんどの会社に作るだけの資金的な体力がもうない
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:46:00返信するいうほどつまんないのにオープンワールドやりたいか?
FFとか絶対10くらいまでのRPG寄せで作った方が評価高くなりそうだが - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:46:22返信する脳なしのゴミ意見をまとめても何の価値もねえな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:47:10返信するオープンワールド
ストーリー辿ると結局お使いゲーだから - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:47:28返信する良いもの作って儲けようから楽して儲けように変わってしまった
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:48:34返信する>>132
だってオープンワールドとか作ってもまず採算とるの無理だから
そんなの作る馬鹿はまずいない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:49:52返信する作ってるじゃん
ゼルダとエルデン - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:50:02返信する荒らし削除
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:50:26返信する>>90
原神が一番凄いなと思ったのはそこだな。
コンシューマとか大規模経験ないのに120億予算効果的に使って4年で作った。
明らかにPやDが凄い優秀。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:50:42返信する>日本のゲーム会社が本気で作ったら世界一のゲームになるやろ
できないから無理
制限された環境で十分以上を出せるが、枷が外れた環境では他に永遠に勝てない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:50:44返信する自由にステージが選べる ドラゴンズクラウン で十分
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:50:49返信するてかオープンワールド作っても極一部のエリアでしか遊ばないじゃん
そんなものをわざわざ作る意味って何? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:50:54返信するナカイドいわく金が無いことより大規模チームで進行する
ノウハウがないからAAAタイトルでろくなのが出ないらしいが - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:51:09返信する>>100
日本の映画と同じで日本の市場で儲けられる範囲でしか予算を掛けれない
海外は売れたら良いな程度 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:51:27返信する>>132
今は楽して儲からないのフェーズだ
そして良いもの作って儲けようにも良いものの作り方が分からないし資金もない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:51:27返信するその昔UCGOっていうオーストラリア大陸をリアルスケールで再現しようとしたガンダムのMMOがあってだな…
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:52:18返信するAC6がオープンワールドだったらクソゲーになってたと思うわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:53:15返信する別にOWにこだわる事ないだろ
一歩進むごとにロードみたいのじゃなく
ある程度広いエリア切り替えでMAPデザイン良ければ何の問題もない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:53:18返信する中国テンセントから予算貰ってゲーム作ってるのが日本です
ニケもテンセントが金出して韓国チームが作りました - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:53:18返信する>>144
現時点でクソゲーじゃない?
実態がバレて話題から一気に消えた - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:54:09返信するコロプラが白猫最盛期の時に金を技術育成に使ってりゃ話は違ってたかもね
miHoYoは崩壊学園みたいなちゃちぃの出した頃からここまで大会社にまでなれたのは凄いとしか言いようがないわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:54:39返信する作れる技術も資金も人材もないないない
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:55:09返信する>>129
その結果出来上がったのがグラブルとかだったわけだ
平成だったらそれで良かったんだわ人気も出たし
しかし今は令和なんだよね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:55:36返信する島国だから作れないんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:56:34返信する>>145
ロードしなくてもいいほどマシンスペック上がってるのに
今更ロード挟んだマップを作る理由って何?
技術力不足? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:56:42返信するそらオープンワールド作れって言うのは簡単だけどさ
それ作る金と人材はどこにあんだ?
ほんとニートって頭悪いよな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:57:15返信する技術力とセンスの無さがバレるから
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:57:23返信する最近の国産ソシャゲ終わってるわ
完全に中華に食われた - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:57:25返信する>>144
ひと月かからず話題から消えた神ゲー - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:57:54返信するまあいいじゃん原神が日本のアニメなどのコンテンツがなければ作れなかったのは事実なんだし
実質日本発の作品だと自分を誤魔化し続けていれば幸せになれるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:58:43返信するまぁ中国は中国でオープンワールドとかアクションゲームばっかだし、差別化図っていけばいいんじゃね。それよりもガチャがエグい方が気になるぜ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:58:44返信する荒らし削除
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:58:52返信する>>155
海外に吸われるようならソシャゲは規制していいわ
今まで野放しすぎた - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 16:59:24返信する好きに作ったらええんちゃう?
ワイはSteamで洋ゲーやって海外に金流すわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:00:16返信する>>159
いいんじゃないそれで満足できるのなら
最近でもkeyの新作だ!って一部で盛り上がってるじゃないか - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:00:58返信する日本の現場は職人的な作業やつじつま合わせは凄いけど
ちゃんとビジョンあってコンセプト立てて合理的にコントロールできる人が上におらんて。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:02:09返信する>>147
ストーリークリアまでは十分に楽しめたから良ゲーだよ、ただし対人が魔境すぎて辞めた
売上も「ACにしては」過去一売れたから十分でしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:02:32返信する>>160
いいねいいねその考え方
まるで日本でPS売れないならゲーム業界なんて焼け野原になってしまえばいいってかつてのゲハ脳を見てるようだ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:02:50返信する>>160
日本の市場でオープンすぎて中華やられて中国は気分で配信停止させてガチガチに守られてる勝負にならん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:03:06返信するエペの広さですら面倒で飽きられたクセになにがオープンワールドだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:03:06返信するポケモンはドットの頃の過去作なら足止めモブ退けるだけでダンジョン系施設以外オープンワールド化出来るよ
3D化してから(特にoras以降)マップの区分けがめっちゃ増えて狭くなってただけ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:03:57返信する>>113
結局任天堂の一人勝ちなのが笑える - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:04:08返信するブルプロ開発開始→リリース (9年)
学生寮でミホヨ発足→同人誌ゲーリリース→崩壊学園リリース→崩壊学園2リリース→崩壊3rdリリース→→原神リリース(8年)
一番の違いは情熱だよね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:04:18返信する>>160
>>161
直下に別の悩みのタネがあるんだが
こっちはどうすんの? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:05:31返信する>>170
情熱✗ 丸パクリ◎ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:05:41返信する日本のゲームのOWって殆どがOWである必要がない様な取って付けたもんばっかだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:06:01返信する>>172
ブルプロが何もパクってないみたいな言い分だなw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:06:07返信する荒らし削除
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:06:13返信する>>169
一人勝ち(4位) - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:06:45返信するそりゃ原神が出た後は何出しても茶番になるよ
JRPGは自由度の低い紙芝居と心中すればいい - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:06:50返信する>>152
無理にOWで作らずとも多少ロード挟んでもクオリティ高い作品が作れるなら問題ない
それが出来てるメーカーがどのくらいあるのかという問題はある - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:06:56返信する45のゲームなんや
めっちゃすごいやんか - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:06:59返信するFGOやパズドラが何もかんも悪いだろ。金だけ巻き上げて何も作ろうとしなかったんだから。mihoyoは崩壊3rdあんまり売れてないのに頑張って原神作ったんだからな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:07:16返信するオープンワールド日本で作れるのってモノリスとフロムくらいしか居なくね?
どっちも開発規模は大きくないから連発は無理だろうし、他会社には技術がない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:07:21返信する原神が世界中でヒットしたんだから日本もオープンワールドソシャゲ作ればいいのに
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:07:45返信する>>155
ソシャゲの話してなくね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:07:46返信する>>172
ブルプロみたいなクソゲーを長い時間かけて開発するよりはマシなんじゃないですかね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:07:54返信する>>170
あそこは設立メンバーがインテリガチオタクで
よく言われる模倣もやりたい事がはっきりしてた結果だからな。ビジョンが明確。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:08:01返信するフィールドがまんまゼルダなんだから何の説得力もないよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:08:25返信する荒らし削除
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:10:03返信するマリオ64でステージ入る前のピーチ城内や庭で跳ね回るだけで楽しかった
それを大きく拡張したものだろうけど、作り込まれたそこそこの範囲を自由に移動できるのと、中身スカスカの広い世界を自由に動けるのでは結構意味が違うよな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:10:54返信する太閤立志伝はオープンワールドだぞ、道のない山奥に入ると山賊に絡まれて殺し合いになるし、貿易で海外行くと海賊に襲われるし、八丈島だか大島だか行くと砂鉄めっちゃ取れるし。
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:10:54返信するオープンワールド作ろう→立ちはだかる原神
昔ながらのゲーム性勝負のゲームを作ろう→立ちはだかるインディーズ
流行りのバトロワFPS作ろう→立ちはだかるエペ
もうアニメのキャラゲーかリメイク作るしか無いんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:11:17返信する>>182
だから金も人材もないって - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:11:44返信する>>182
それで出来たのがブルプロだぞ
日本に原神作れるような技術も予算もねえよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:12:14返信する吉田が仕切る前の根性版FF14て街とフィールドでエリア区切りが無くシームレスでオープンワールド感あってそこだけは良かった
ただフィールドはただ広いだけでクソ重い&コピペ丸出しのクソマップだったけど - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:12:26返信するブルプロとかいう国産MMOと国産オープンワールドにトドメを刺した偉大なコンテンツ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:12:39返信する荒らし削除
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:12:43返信する>>147
実態ってなに?妄想? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:12:55返信する原神の強みは、スマホでできてPSPCでプレイするにも遜色ないレベルのものを作ったところなんだろうな。そして操作性もコントローラとタッチパネル双方で快適に操作できる。
これ全部クリアしてるゲームって数えられるほどしかないし、日本のゲームじゃ一つもないでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:13:43返信する>>196
スタッガーで敵も味方もアヘアヘしてるとこ
見た目かっこわるいもんww - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:14:17返信する>>196
フロム弱男がシュバってきたな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:14:59返信するなんでFF無視するの?w
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:15:29返信するパクれば簡単にコスト減らせるけど日本がパクリすると鬼のように叩かれるが中韓だと色々言われながらもまぁ中韓だし女の子可愛いからええか!ってなる違いもありそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:15:33返信するFF14はオープンワールドではないので
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:16:28返信する原神も今発表されているZZZやMUGENと比較するとグラやアクションがショボいし、それらを超えるようなものを作らないとリリースした時は時代遅れや…
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:16:28返信する>>201
パクったとしても金と人材がいる
日本のゲーム企業は原神のパクリも作れない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:16:45返信する>>192
まず原神のようにPS5やスマホで動くようにしてくれ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:16:48返信する>>180
そいつらよりさらにゴミカスのモバゲー生まれのサイゲを叩かないあたりしっぽ見えてんぞ
一個前の記事に帰れ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:17:25返信するオープンワールドの時点で面白いという前提だろこれ。周回遅れというかなんというか…
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:18:34返信するだってスマホゲームしかやらないチー牛がホザいてるだけだもん
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:18:39返信する>>192
ブルプロはオープンワールドではないし、ソシャゲでもない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:19:17返信する>>98
ティアキンとかカービィとかポケモンとか
任天堂も割とオープンワールド作ってるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:19:38返信するいやコンシュマーならいろいろあるだろ。ニーアオートーマタとかだってOWだろ。中国でコンシュマーが作られないのは売る方法がないからじゃないの?PS5とかだって日本から転売したのが入ってるだけだろ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:19:45返信するFF15がオープンワールドだったろ
9章…?
FF15は8章構成だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:20:11返信するゼル伝リンクはオープンワールドじゃなくてオープンエアー
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:20:48返信するしょっぱいモン出すくらいならばシーンゲーで稼ぐのがジャパン
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:21:12返信する>>213
初めて聞いた略し方 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:22:46返信するもうからないから
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:23:26返信する儲からないし面白くないから
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:24:22返信するガチャ回す馬鹿が多い日本で手間暇かかるオープンワールドなんて作るわけねーーーーだろっwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:25:35返信する荒らし削除
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:25:40返信するすぐ腐るバナナとか使ってんのがすげえよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:26:59返信する>>144
元々フロムゲーはイライラ系のクソ寄りだけどな
配信者のおかげで広まっただけ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:27:39返信する>>70
そうそう。
売上比率見ても日中韓しか売れんし。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:27:48返信するというよりなんていうか、、アニメ調のゲームならデレステやミリシタとかあるけど、それ作った後にそっから新しいの作ったりしてないからなんよな。
日本が10年前につくったゲームを中華が作ってるから追い越されるんよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:29:30返信する金がかかる開発は絶対やらないからな
MGS5を最後に小島を外したのがその証拠
金儲けのことしか考えてない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:30:08返信するノーマンズスカイでもやってろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:30:41返信するドラゴンズドグマを本気出して拡張すれば神ゲーになるやろがい
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:30:42返信する2次元スクロール系に親しんでいるから?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:32:35返信する日本のゲーマーは道中の風景楽しむ感覚ないからな
隣町まで敵を配置して誘導してあげないとプレイすらしてくれん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:39:32返信する作る体力が無いんだよ。
早さも無いから、作り出しても出す頃にはもう時代遅れになってる。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:50:20返信する>>223
日本が10年前につくったゲームを中華が作ってるから追い越されるんよ。
??wwwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:52:46返信するそのプロジェクトムゲンってやつの動画見たけど25年くらい前にでたドリキャスのジェットセットラジオじゃん・・。当時の低スペックハードでもヌルヌル動いてたやつ。
25年前に作ったやつを最新ハードで作ったらそりゃきれいになるやろ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:53:40返信する>>230
10年前の低スペックなスマホで動くように作ったやつって話なんだが・・。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:54:23返信するつまり、リメイク販売は正解ってことよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:56:19返信するそもそも原神ってインディーレベルでも作れるようなやつなんよ。作るの簡単すぎて逆に誰も作らないくらい。ブレワイとかはちょっと無理だけど。
そもそもブレワイは原神よりきれいなグラで物理演算もちゃんとやってて、それでスイッチで動いてるんだからな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 17:59:18返信する>>229
早さがないってのは分かる
小島も田端もこれで失脚した感がね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 18:00:40返信する作るの簡単すぎてこんなもん作っても売れないだろうって作らなかっただけなんじゃない?。FF16とかは中華とかは無理と思うけど。ああいうの作って赤字出してるのが駄目なのかもね。
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 18:01:52返信する日本人はストーリーがないと楽しめない低能猿だからな
指示待ち主義や受け身体質だし
だからソシャゲみたいなゴミ媒体しか価値が見いだせない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 18:03:03返信する頻繁に作るわけじゃないけど作っとるやんけ
ドグマ2楽しみや - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 18:04:09返信するポケモンは典型例なオープンワールドにした意味がないオープンワールドだけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 18:05:05返信するタイパ抜かすくせにオープンワールトとか笑わせんなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 18:05:12返信する日本のオープンワールドって住民がその世界で生きてるような生活感が全然ない
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 18:06:28返信する意味が全くわからない
おもっきり出まくってるじゃん日本で?しかも大体メガヒットが連なってる
誰がサムネあげてんか知らんけどそいつ糞下痢糞頭気狂いだろそれただの日本のパクリゲーなのに? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 18:06:36返信するゆとり時代だししゃーない
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 18:07:05返信する>>210
オープンワールドのカービィなんて無いだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 18:07:59返信するオープンワールドで一番面白いゲーム、いろんな対策が出た今でもグラビティデイズだと思ってるよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 18:08:25返信するオープンワールドに限らず国産ゲーなんてつまらな過ぎてもう10年以上買ってないわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 18:10:40返信するエルデンリングがあるしドラゴンズドグマ2やローニンも来年出るやん
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 18:10:55返信する>>238
振り返るとそれなりに結果残してるしな
まあドグマ1くんはその…アレだったが - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 18:11:18返信する>>65
広過ぎてく(糞狭い
ただその糞端末が下痢カスなだけなのをさもそれが正当で当然であって悪くないみたいに現実逃避しようとすんなよ任天堂害児?
いい歳こいてスマブラ毎日やってたヒキカスゴミニートそう(超絶名推理 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 18:11:33返信する>>228
デス・ストランディングは日本じゃ文句言うやつ多かったな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 18:14:43返信するオープンワールドに必要な高級なアセット作れるような人材がCSに行ってるからだよ。モデリングもモーションも。
漫画に人材吸い取られてるアニメや映画と一緒。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 18:14:47返信する国産最高傑作OWのゼルダがどうぶつの森に負けてるという事実
龍が如くとか頑張って都内の一部OWにしても劣化GTA扱いでゼルダより売れないのは素人でもわかるしそりゃやらんわな・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 18:16:50返信する日本はオープンワールドゲーは作れないとか古い認識PS3で止まってるおじいちゃんだけやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 18:17:55返信するどのプラットフォームで遊んでたら日本の会社がオープンワールド作ってないなんて感想になるのか知りたい
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 18:18:33返信する>>235
小島監督は速い方やろ
PS2時代とか、ビーマニのプロデューサーやりながら、僕タイのプロデューサーもやって、MGS2、ZOEのディレクターもやってたからな
MGSVはFOXエンジンと並行してたから遅めになったんやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 18:19:52返信するむしろ和ゲーはコンパクト化で居場所作れた形だろ
一時期と違ってマップクリア型もまともな評価もらえるようになったし - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 18:20:33返信するホロライブ最高!
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 18:25:34返信する>>253
やらおんのゲームネタって明らかに頓珍漢、事実誤認なレスが集まってるのを引用してくるけど、一体どこの板の話なんだろなこれ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 18:25:53返信する>>235
スタジオ発足から考えたらかなりのスピード感だったぞ
なお次回作 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 18:27:46返信するジャップに技術がないだけなんや
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 18:28:24返信する>>252
でもGTA戦闘?なんて糞つまんねえじゃん
あんなゲーム性もないゴミとか比較にならねえよあんなゴミ
デカイ街再現しました!凄いやろ!(ドヤッ)()とか客はてめえのホナニー見せられる為にゲームやってんじゃねえんだよアホ?
だから害人コンプ拗らせてるお前みたいな馬鹿以外真にゲーム見る目日本人全体ではヤクザなんかにすら比べて微塵こも流行らない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 18:28:56返信するコストが高いと思うの
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 18:29:29返信する自動生成でもしないとコストが高そうなのだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 18:31:42返信する>>255
早さ(速さじゃねえよ馬鹿日本語も使えねえのか小島盲信者は?)だけじゃなくその費用も考慮しろよ判断する時は?
そしてそれが見合わせねえゴミ作るから(にわか害児のお前らが全く存在知らない時の1や2独りで大絶賛してた俺ですら)呆れる屈指のゴミである3みたいにゴミしか作れねえから会社から干されんだろうが馬鹿? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 18:37:07返信する>>263
当時国から援助してもらってたとはいえそこまで大規模じゃないCD Projektがウィッチャー3作れたのはプロシージャル突き詰めたからやで - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 18:37:11返信する龍が如くの全国オープンワールドがあればめちゃくちゃ楽しそうだな、各地方に何があるのか楽しめる。 それに、これがあれば桃鉄は要らなくなるしな(笑)
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 18:40:57返信する>>258
このコメントにもPS3時代から来ましたみたいなコメントしてる奴もいるし
単純にもうゲームやってない連中ばっか集まってコメントしてるんだろ
連中はソシャゲの順位の方が大事なんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 18:42:35返信する作れる高レベルなプログラマーが居ないし企画段階で予算的な意味でNGが出る
それにゲームに関係なしに日本の企業はまず第一に低コストが絶対条件だからな
高コストでもいいから一発当てたろって会社がほぼ存在しない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 18:44:11返信する今年のGOTYノミネートされた中で何本オープンワールドゲーがノミネートされて
和製はそのうち何本ありますかね 去年どうでしたかね
日本はオープンワールドゲーを作らないとかいつの時代の話してんねん - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 18:45:43返信する>>1
タイトルの時点で事実誤認やんけ
ゴミ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 18:48:04返信する>>8
ユダヤ人は宇宙人 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 18:55:11返信するブループロトコルが覇権を取れていればこんなことには…
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 18:56:42返信するオープンワールドはストーリーを作っていくゲームとは折り合いが悪い
ゼルダはかなりうまくやったがあの方法ではストーリーにかなり制限があることも明らか。
ぶっちゃけ作り込んであればオープンワールドである必要は必ずしもない。
そういうゲームもあると良いな程度の話。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 18:57:10返信するゼルダとかあるじゃん
日本がオープンワールド作ってるの認めたら死ぬ病気なの? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 19:01:36返信する>>264
MGSVは500万突破した時点で映画アベンジャーズ2の利益率の2倍って言われとるぞ・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 19:03:29返信する中韓こそ世界的に売るCSゲーなんて数えるくらいしかないのだが…
都合よく任天堂やエルデンリングのような大ヒット作は無視して喋る奴なんてそんなもの - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 19:03:43返信する>>264
「仕事が速い」というのは、仕事 (作業)のスピードが速いということを意味することになり、「仕事が早い」というのは、仕事を終わらせる時期が早いという意味な - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 19:03:55返信するガチャゲーを作ってるから作れないじゃなくて
オープンワールドのガチャゲーをなぜ作らないのかが本題だろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 19:05:04返信するオープンワールド病なんてもうだいぶ前に通り過ぎたものなのに今頃になって衰退ポルノ好きが飛びついたか
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 19:06:36返信する>>278
衰退ポルノマニアが大好きなおっぱい痴女が一杯出てくるオープンワールドを何故作らないのか
というのが本題です - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 19:07:21返信する>>193
結局、技術力がなかっただけなのに新生だので美談にしてるだけよな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 19:07:22返信する>>278
実際そういいたいんだろうけどCSとソシャゲを分けて考える事を脳が拒否してるソシャゲ信者がいるからこういう意味不明なスレが出来上がるんじゃ
まぁやらかんがスレ主ってオチも充分ある というかこんなん取り上げてる時点で素養はバッチリ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 19:09:28返信する>>4
ほんとそれ
日本オープンワールドゲー作って実際成功してるし釣り記事にもなっていない
やらおんは大人しくアニメ記事まとめとけよゲームや政治関係やVtuber記事はネットエアプ民のまとめ以下 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 19:15:19返信する冗談抜きで10年以上時が止まってるんだなこいつら
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 19:26:50返信する作らないんでも作れないんでもなく、作らなくなったんだよ
日本ではもう軽く15年は前に過ぎ去った過渡期
その内海外の後発プレイヤーも飽きて売上げ落ちてコストに見合わんくなって消えるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 19:27:20返信する>>46
順番無視したところで面白くないから - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 19:30:10返信する>>136
ホヨバがエグいのは原神をあの規模で運営しながらスターレイルとゼンレスゾーンゼロ並行して作ってることだな
スピード感が違いすぎる。スクエニが同じことやろうとしたら原神一本作るのに10年は掛かるだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 19:34:30返信する>>277
お前にとって小島はビューティフルジョーか何かなの?
即論破されてファビョる前に自分が間違ってたってなんで認めて謝れないの馬鹿?
あそっか日本語わかんねえんかこのシナチョン頭? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 19:35:26返信するオープンワールドだとオンラインで逐一更新していかないと無駄な場所できるだけなんだよね
ライザ3の4つの地方のやつでさえそう思ったわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 19:35:34返信するああ、ソシャゲのオープンワールドがないって話か
ソシャゲしかやらない層がゲーム語ってんのね - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 19:41:04返信するなんぼお前らが持ち上げても、中国産の萌えパクリゲーなんてやる気にならないんだわ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 19:46:46返信するオープンワールドって世界観狭くなるのが微妙なんよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 19:47:05返信する>>288
期日よりも前だと言いたいなら「早い」を、仕事の処理がはやいなら「速い」を選ぶやんでw
やっぱ、ネトウヨって韓国のカルトマザームーンを崇めてるだけあって、日本語不自由なんやねw - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 19:47:13返信するすごいすごいって言われても、韓国や中国のこの手のゲームは
ガチャでキャラを出す前提のソシャゲ仕様だから1mmも食指が動かん。
金は稼げるかもしれんが、所詮それだけの集金装置だし。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 19:51:50返信するゲーム脳の精神病っぽいのが連投してるな
こういうのがいるからゲームが叩かれるんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 19:53:16返信する2Dでも良いのに、とにかく作る能力がないからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 19:54:26返信する>>296
作ってるだろって散々突っ込まれてるのに読んでないんか… - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 19:58:48返信する実際に売れるのはスイカゲームだから
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 20:01:12返信するゲーム配信とかでもオープンワールドって基本同接低い傾向にあるし
極一部のコアゲーマー需要が異様に高いだけで全体の実数値で見た需要はそれほど高くないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 20:02:44返信する開発費用に対して売り上げが期待できないからだな
ほとんどのオープンワールドは世界共通で使用されてるプラットフォームで開発されてて流用できるところは色んな所からとことん流用して作られとる
けど日本の場合は大体は会社毎の独自エンジンとか使ってるから1から作るしかないし流用しようにも自社で作ったもんしか使えないから費用も期間もばかにならんのや - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 20:08:10返信する>>300
この程度の知識の人間がタイトルだけでドヤってるからこんな時間が止まったようなネタを現代で繰り広げられてるんだなってのがよく分かる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 20:08:51返信するゼルダの劣化ゲームの話しながら日本のオープンワールドの話するのって病気なん?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 20:10:53返信するよく開発費がーとか莫大な資本がーっていうけど
原神リリース時点のミホヨは日本のゲーム企業やサイゲとは比較にならないレベルの中小企業
好き勝手にゲーム作れなくなるからとテンセントの出資も断って上場すらいていない
金はなんの言い訳にはならない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 20:11:10返信する>>300
ゲームでプラットフォームって単語をゲームエンジンなんか開発環境なんかようわからん使い方してる時点でエアプ前回過ぎて可哀想 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 20:13:18返信する>>303
言い訳になるならないの以前に散々だしてるじゃねえかって話 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 20:15:40返信する日本にはゼルダが世界初のオープンワールドだと思ってるのがいるくらいだからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 20:16:48返信するオープンワールドもサブクエが基本お使いだから正直楽しくないよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 20:17:12返信する原神もミホヨもアップデート時間を超えたことは一度もない
緊急メンテはサービス開始以来3分だけ
全世界複数プラットフォーム同時配信複これができる企業が日本にどれだけあるのか - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 20:34:06返信する原神すげー面白い
正直舐めてたわ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 21:01:55返信する>>3
合わないなら一生rpgだけやってねー - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 21:03:18返信する>>293
選ぶ()とかじゃないんやでWWWWW
てめえみたいな馬鹿の誤用いくらしようがそれが正しくなるわけじゃないんやで?(超絶神避級正論
いくらファビョろうが日本語出来ない障害童貞の敗け確なのにいつまでもサンドバック続けるんか?
死ぬまでボコリ続けるで?WWWWWW
仕事が速い()WWWWWWWW
幼稚園児でも間違え得ねえよばああああああああWWWWWW - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 21:05:17返信するKONAMIにすら切られるような社会不適合者の方が悪いって普通わかるのにこの小島害児KONAMIは嫌われてる()って本気で思い込んでる気狂いそう
日本語すら出来ない低脳低学歴しか盲信者がいないようなゴミじゃそら当然か? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 21:07:29返信する異世界物の小説が人気なんだから
1赤ちゃんスタート(寿命有り)
2死亡・周回の転生有り
3出身地ランダム
4キャラクリハーレムあり
5ファイナルファンタジー
こういうの遊びたい - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 21:12:10返信する消えたプリンセスがあるぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 21:12:41返信するフラグ管理のデバッグが大変だから労力的に作りにくい。
日本的な作り方だとミニイベントごとに管理して一本道を枝分かれ分岐させてメインストーリーの寄り道を増やすやり方だが、海外のオープンワールドは大半がネバーエンド前提で制作されるので進行不可バグ以外は修正は後回しになる。
日本のソフトハウスはエンディングテロップを流したがるけど海外でああいうのはナンセンスで、タイトルの脇にあるクレジットをセレクトして興味がある人だけが見る程度でしかない。
まずモノづくりのメンタリティが違い過ぎるので外国人スタッフを中心に多用したメーカーでもなければ優れたオープンワールドゲームは作れない。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 21:14:54返信するジルオールをオープンワールドで制作してくれれば馬鹿売れしそうなのに・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 21:15:28返信する>>71
お前今の時代派遣で働くこともしらないのか?
無職はまさかお前か?もしかしてひきこもりか? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 21:27:52返信する>>316
ジルオールは名作だとは認めるが戦闘のテンポが悪いから
戦闘システムを改良とイベントを大量に追加しないかぎりはsteamで発売しても
そんなに売れないと考えられる - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 21:31:23返信する何いってんだ?ブレワイがあるだろ
とりあえず、基本的にオープンワールドにしたら面白いなんてねー上に、映像大作ゲーなんてWiiDSの頃には、とっくに飽きられてたからなぁ
プレステ1エフエフ7で始まった映像大作げー路線が、日本市場ではWiiDSの頃にはマンネリで飽きられた。
特にサードゲーム会社が停滞し始め苦しんでる中、米国ゲーはAAAオプワーだの技術力だの喚いてたけど、その時には岩田さんが先に進む努力をしていてスイッチが生まれたって流れやな。結果、サード含めて全員時代遅れ状態 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 21:58:55返信する>>151
島国は日本だけではなくイギリスやアイスランドがあるがそんな所にも
owゲームを作ってる会社はあるが? - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 22:28:47返信する>>30 ジムリーダー弱い順から挑むのを奨励
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 22:31:51返信する作らないんじゃなくて作れないんだゾ
吉田も完全敗北宣言してたしな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 22:35:53返信するマザーはシームレスではあるけどオープンワールドではないやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 23:34:07返信するソシャゲなんかに有望な技術者浪費させてんの勿体なさ過ぎるわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 23:49:12返信する>>292
その懐古主義がよく言うオープンワールドだと世界観が狭くなるってのがよくわからない
昔のワールドマップとかのがちっぽけで狭ったい世界観だなとしか思わんが - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-16 23:52:00返信する作れないだけだからな
そもそも仕組みを理解してないから設計からできない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-17 00:17:24返信する作る金無いし
作る技術もない
07年ぐらいにMMO作ってたプログラマーがWOWみたいなの作れる技術者は日本にいないから絶対に無理って断言してたな - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-17 00:26:14返信するOW信者が妄信しとるが別に面白さに直結しとらんからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-17 00:28:11返信する>>302
つか、エルデンリングとか日本でもオープンワールド作ってるのに、それを無視してどっかの隣の国のオープンワールドを持ち上げるために、日本にオープンワールドゲームがないと騒いでるのがねぇ…。
ちなみに、その隣の国オープンワールドゲーム、最近はセルランキング低迷して、コンシューマーがあるからという言い訳でセルランキング低迷ごまかしてらしい。
そのうち、同じ隣の国で同じようなオープンワールドゲームが出る予定何で過当競争になってオープンワールドゲームがスマホでできるという物珍しさだけで売り上げがあっただけで、オープンワールドゲームだから売れるは破綻するかもね。 - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-17 00:30:01返信する>>273
折り合いが悪い以前に未だに日本がキャラやストーリー主体のゲーム作りしてる事自体が時代遅れなんだよな
日本人が指示待ちや受け身姿勢だからオープンワールドなどの自由主体のゲームに批判気味だし
日本人が世界に合わせなきゃ駄目なんだよ
それができてるのが任天堂カプコンフロム - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-17 00:37:38返信する形だけオープンワールドの作り込みの浅い一本道はヤメロ
それやってたのがJPゲーでありこの形式売れないと錯覚した企業が作らなくなった
大手ゲーム会社はマジでクソの固まったカピカピうんこになった - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-17 01:07:54返信する日本メーカーはオープンワールドよりダンジョンRPGもっと出してくれよ
少ない素材でボリュームあるように見せれるから日本メーカー向きだろ(馬鹿にしてるわけじゃなくね)
エクスペリエンスすら作るのやめちゃったような気がして悲しいよ俺は - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-17 01:39:11返信するオープンワールド=お使いゲーだから
個人的にはカプコンで散々経験してきたから、今更壮大なお使いなんてどうでもいいし
ハマれる奴は若いんだろうな、精神が - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-17 01:44:50返信する海外のオープンワールドみたいなクオリティは無理だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-17 02:25:22返信する任天堂、フロムソフトウェアだけでも世界で戦えるオープンワールドじゃあねえの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-17 02:34:43返信するオープンワールドでも数々のゴミクゾがあることを忘れていってるよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-17 03:04:47返信する2000年くらいにPCでダンジョンシージが出た時は感動したな
建物の中まで全てシームレスマップのRPG
まぁ戦闘単調ストーリー一本クソでつまらなかったけど - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-17 03:17:55返信するsteamでも日本舞台のゲームは海外に作らせたほうが良作多い
信長の野望も海外に作らせてみようぜ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-17 05:06:41返信する正直FGOみたいなゲーム性ゼロのガチャゲーでイキり散らしてるうちは日本は無理やろ
じゃないと原神っていう本物のゲームには何年経とうが勝てない - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-17 09:23:22返信する予算的に無理やろな
中国のソシャゲ面白そうなのガチで多い - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-17 09:46:39返信する去年のGOTYって日本産のオープンワールドじゃなかったっけ…
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-17 14:54:06返信するイメージで雑に語るマン
- 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-17 15:17:49返信する三国志の無双8批判されてるけど俺は好きだけどな
余計なお使いしなくていいし戦闘も楽しい - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-17 22:18:41返信するジャップは、作らないんじゃなくて、作れないんだろ
いまだに東方とかいう時代遅れのゴミを、崇めてるバカ民族やぞ?
ZUN様!ZUN様!東方!東方! - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-20 11:39:17返信する>>63
今のSONYというかSIEはアメリカの会社(ちゃんと本社はサンディエゴと明記されてる)だからな
そりゃ、日本向けの企画なんぞ通らんやろ - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-20 11:41:44返信する>>341
何なら、今年のノミネートの半数は日本産だぞ
大本命はバルダーズゲート3っていう、日本ハブり作品だけど(一応、来月、色んな部分をナーフした日本語版発売予定) - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-20 11:47:54返信する>>332
出してはいるけど、誰もやらない(買わない)のである…… - 名前:名無しさん 投稿日:2023-11-24 23:32:25返信するまず第一にコストに見合わない
オープンワールドは行ける範囲がとてつもなく広くなるからひとつの場所ごとの制作コストが莫大になるし、バグチェックも大変になる
次にコストをメインに考えるとストーリーのボリュームが小さくせざるをえない
制作コストを抑えようとすると、例えば箱庭ゲームにするとか、例えば拠点の数を減らすとかして物語が展開する範囲を狭くしなければならず、そうすると物語が狭い範囲だけで完結することになるので盛り上がりに欠ける
最後に売れない
それだけ頑張って作ってもせいぜいゲームソフトなんて一本道数千円
同じオープンワールドでも原神等のようなスマホゲームであれば新キャラ追加する度に数万円課金してくれる人もいるかもしれない中で、一回限り数千円なソフトでは余程売れなければコストを回収できないので大赤字になるおそれがある - 名前:名無しさん 投稿日:2024-03-07 04:08:38返信する今年は現時点で発売済みも含め4本ほど出るけど費用的にやりやすくなったのだろうか?
パルワールドなんかはオープンワールドサバイバルクラフトだけど10億円で出してるらしい - 名前:名無しさん 投稿日:2024-04-10 07:34:58返信する🍓 本物の女の子とセックスチャット 👉 𝗪𝗪𝗪.𝗡𝗨𝟮𝟭.𝗙𝗨𝗡
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