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なぜ最近のアニメオタクは「キャラを見てどう思うか」にばかり興味を示して、「物語の解釈」に無関心なのか?

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名前:名無しさん 投稿日:2023年03月10日


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名前:名無しさん 投稿日:2023年03月10日


今のアニメって物語あるの?パンツ見せたり胸触らせる為のテンプレ展開の連続で1クール保たせるんじゃないの今のアニメ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月10日


俺はただジブリアニメの名シーンが見たくてyoutubeで検索してるだけなのに
岡田の気持ち悪い解釈でサムネ埋め尽くすのやめろよ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月10日


人物像に目がいって話の筋を見てない人はどの界隈にもいるからね
政治でもスポーツでも何でも

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月10日


もう作る側も見る側も脚本や演出なんかどうでもいいだろ。
キャラで釣って金を巻き上げるためにやってんだよ。
キャラを印象づけるためのストーリーでしかない。
キャバクラとか風俗とかキャバレーの代替だよ
文化でも芸術でもないし誰も期待してない

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月10日


オタクはセリフで説明されないと理解できないから
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月10日


かわいいとシコれる と声優が誰で見てるキッズて 誰もが自分と同じだと思ってるアスペキッズだろうな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月10日


なろうが受けてるのは内容が難しくないから
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月10日


監督やスタッフの心情を察するのがプロだぞ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月10日


アンパンマン見てる幼児と脳の発達具合が大差無いから
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月10日


00年前後くらいに思わせぶりなだけで中身すっからかんの作品がアニメに限らず漫画やらエロゲやら色んなところで作られてたから
そういう作品に裏切られた経験があるオタクは考察とかも熱心にならずに一歩引いて見るようになってしまったというのもあると思う

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月10日


きららとか日常系なんてその極みだろ
キャラに全フリして話はクソつまんねえの
Vtuberに夢中になるのもこういうのが好きな層なんだと思う

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月10日


得意の現実が辛いんだからアニメくらい頭空っぽで見せろってやつだろ
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月10日


お前もAV見るときは物語なんかすっ飛ばして抜きどころだけ見るだろ!
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月10日


邦画も俳優ありきなのばっかりだし物語に着目してる層自体が既に少数派なんじゃないか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月10日


そりゃアニメってキモオタが現実逃避ポルノとして消費してるだけだからな
抜けりゃいいだけのAVに作家性とかテーマ性なんて求めないのと同じ

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月10日


物語ってのはそうそう新しいパターンやフレームが見つかるものじゃないから
もう見たことあるようなのばっかりで飽きるんじゃないかね

 
 

52 名前:名無しさん 投稿日:2023年03月10日


日本はキャラ萌えの国だからさ

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名前:名無しさん 投稿日:2023年03月10日


>>52
だいたいあってる
だが頭の悪い黒人が多い国はニホンに限らず大体がそんなだ

 
 

55 名前:名無しさん 投稿日:2023年03月10日


アルスの巨獣とか考察アニメぽいけど、誰もみとらん

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名前:名無しさん 投稿日:2023年03月10日


>>55
面白くないし
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月10日


>>55
こういうSFアニメは流行らない
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月10日


ながら見で気軽に見たいのに考察が必要とかうっとうしいじゃん?
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月10日


エヴァとか考察厨沢山いたろ
庵野が消滅させたけど

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月10日


読解力がないから
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月10日


キャラさえしっかりしてればストーリーなくても面白いもんな
逆にストーリーだけだと年表見てるみたいになる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月10日


原作モノは途中で終わっちゃうから
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月10日


キャラ萌えしかしてない奴はアニメオタクではないと思う
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月10日


リコリコはキャラ至上主義を徹底して
ヒットした
売れればそれでいい

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月10日


作り話にそんな頭使ってもしょうがないじゃん
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月10日


創作物だから作中で何が起こったかってのは自由にかけるわけでそれ自体への興味よりキャラクターがどう考えてどんな発言や行動をするかという方が興味を引くのは当たり前じゃないかな。
キャラクターが物語を進めるために存在するような作品は本当に面白くないし

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月10日


ぼっちざなんちゃらも主人公が萌えキャラじゃなかったら成り立たないものな
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月10日


テンプレでしか対象を見れない考えられないから
キャラクター考察にしても一般人以下だしな

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月10日


アニメはつくり話だからそんなまじめに語ろうとか
 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月10日


物語に限らず解釈ってことをしたがらないじゃん
作者が作品の全てを知っていると思っている

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月10日


日本語版ウィキペディアのアニメ記事が全てを物語ってるんだわ
ストーリーの説明よりキャラ個別の説明ばかりダラダラ書かれてる

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月10日


え?気持ち悪いストーリー考察ばっかりしてる奴らがアニヲタだろ?キャラしか語らない奴らなんてニワカとかパンピ扱いされてんじゃん
アニメ板とかアニメ映画板とか行ってみなよ。たかだかアニメに自分勝手な「物語の解釈」して悦に入ってる気持ち悪いヤツラしかいないから

 
 

名前:名無しさん 投稿日:2023年03月10日


女の子いっぱいのアニメしか売れんから作るほうもそんな凝ったお話を用意する気がなくなった
 
 
 



 
(´・ω・`)リコリコはオリジナルアニメだったから、考察組とかおったぞ!

(´・ω・`)あとは水星の魔女くらいか・・・他は見ないな・・・
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 10年ぐらい前にはとっくにそんなだったろw
    だからきらら漫画のアニメが受けてたわけでw

  2. これ外国人笑うらしいな

  3. ぼっち、お金貸して

  4. なろうのせいってのはあると思う
    なろうアニメはどれもこれも同じだから中身で語るようなものは一切ないし

  5. 何も言い返せなかったわ

  6. なんで喧嘩してるの?

  7. キャラもストーリーも両方大切やろ。ストーリーあってのキャラ、キャラあってのストーリーだ

  8. >>3
    さすがに冷めたか
    まあ冷めるよなあんなアニメ

  9. シコれるかどうかの方が大事だからに決まってんだろ

  10. お兄ちゃんで抜いてもええんか?

  11. >>4
    単にボーッと観てられるからな
    考察とか疲れる事したくないって無意識に思っちまってるのかもなぁ

  12. >>4
    なろうは誰でも原作が読めるからネタバレはあっても考察は出来ないだろ

  13. キャラが良いのは最低条件で
    それをクリアしてから脚本なの

  14. それこそエヴァとかのせいでしょ?
    制作「意味深な要素散りばめるぞ」
    ファン「考察するぞ」
    制作「纏められなくてぶん投げました」
    考えるのって馬鹿じゃん

  15. アメコミ映画もそれに近いだろ
    ストーリーとかどうでもいいんだよキャラの人気あれば見る人は大勢いる

  16. キャラ萌えが売れてるから何だよ
    たとえ売れなくても自分の納得いくジャンルで納得いくコンテンツ作ればいいじゃん
    売れたいなんて欲望に捕らわれてるから苦しむんじゃないの?

  17. >>4
    そこで原作もの持ってくるのはなにもわかってないって言ってるようなものじゃん

  18. 考察してた奴はリコリコだって死んだだろw
    もちろんちゃんとしたアニメだってあるけどほとんどが意味ないんだよ
    エヴァだってそうだったし、ひぐらしとかもそう

    意味ありげな展開やセリフがあっても、結局意味ないっていうのばかり

  19. ワンピースの考察凄くない?

  20. 若さに甘えてたお前らゴミカスの負け、どうせ20代の頃は流石にいつか結婚できると心中で思いながら女叩きしながらアニメで現実

  21. パヤオなんかは5分でキャラ掴みはオッケーやれるから面白いのであって
    キャラ良くないアニメなんか見る価値ある訳ないだろ

  22. オタクっていつまでも元気だよなー
    二次エロとかとっくに興味なくなったわ

  23. アニメはバカが見るもの

  24. まともな話の筋がある作品がどれだけあるんだ?
    まずまともな話で進めてくれ

  25. こんな記事ばかりで末期だな

  26. 昔からだろw

  27. なんとなく思い出したのはゾンビランドサガ1期で
    オリジナルアニメなんで見てる奴は裏設定考察とかしてたんだけど
    終わってみれば見てる奴の期待と考察を下回るストーリーだったんだよな
    そういうの多い
    マサオの時がピーク

  28. ファンのレベルを論じるより脚本のレベルを論じてくれよ
    それをするのが本来のオタクだろ

  29. ラブコメ脳なオタクが増えたな

  30. これはジャンプがオタクの主流になったからだわ

  31. 「パンツ見せたり胸触らせる為のテンプレ展開」
    パンツ見せることが無いんで観てないで喋ってる知恵遅れ

  32. 岡田斗司夫とか見るとそんなに作品のこと考えて疲れないのかなぁと思う

  33. 逆なんだよなあ
    何もストーリーが無いように思わせて
    実は想像力のある人にだけわかるストーリーがある
    小学生が見てもわかるストーリーで喜んでるのは低学歴

  34. >>30
    これ
    ジャンプで物語を作ろうとしてるの松井優征くらいだもの

  35. リコリコの考察要素どこ???

  36. >>35
    なぜこんなアニメが人気出たのか

  37. ヘボットみたいな詰め込み過ぎみたいなのだされてもなっていう

  38. そりゃあ男主人公との恋愛も百合もウゼえだけだからな
    視聴者だけに媚びていればいい
    と誰もが思っているし
    だから女キャラだけのアニメが売れる

  39. ワンピの考察厨が真面目にダジャレで考察してるのはね

  40. >>33
    転生とか全く中身ないやんけ
    百合とか行間を読む作業が必要なのもあるっちゃあるけど

  41. エバとかいう考察アニメに見せかけたキャラ萌えアニメ
    映画もアスカとケンケンの話ばかりだった

  42. アニメは絵の表現なのだから、脚本なんかを熱心に語っても真実にはたどり着けないよ

  43. そもそもアニメ自体がそんな高尚なものじゃないだろ
    元々は子供が見るものだろ?

  44. >>8
    は?日本を代表するアニメにケチつける気か?

  45. 逆に中身あるアニメってなんだよ
    はたらく細胞か?

  46. キャラ萌えの象徴が天皇とか言ってる漫画は実にトンチンカン
    天皇こそは、二千年以上昔の神話の時代から現代に連なる日本の物語の継承者

  47. 設定厨だってハンタ程度で満足するんだろ

  48. 解釈とか、そんな難しい事考えられるわけないだろ!!
    今のオタクが!!!!

  49. 一番困るのは質っぽくみせて中身ないやつな

  50. >>43
    ?「そうだそうだ!アニメは低俗!邦画は高尚!」

  51. >>45
    進撃の巨人

  52. >>50
    確かに一理あるな

  53. 他人が語る物語の解釈なんて聞いても面白くない
    発信する側もそれを分かってるんでしょう

  54. エヴァのときオタクがさんざ考察したせいで庵野が病んだ!つーて
    考察厨とか叩いてたじゃん
    「素人が勝手な解釈すんな!黙って観ろ!」みたいに言ってたやん

  55. >>51
    たしかに多少は中身あるな

  56. 25年もエバの考察してた豚も結局ケンケンにぶち切れるアスカオタでしかなかったし
    所詮シコありきなんだよ

  57. >>51
    地下室までの無駄の多さと、そこから外の世界との戦争になってからの展開の早さよ

  58. 物語の力で押し切るタイプの作品は見る方も体力いるからな
    進撃やまどかマギカクラスのが5年に一本ぐらい出てくれりゃ十分やねん

  59. みんなで共有できる物語はキャラが可愛いしかなくなった

  60. >>55
    アニメが引き延ばし感があるのがな…
    それさえなければなあ

  61. エヴァとかキャラデザがブスなら誰も見ないだろ
    所詮キャラ萌えアニメ
    その点進撃の巨人は最後まで中身たっぷり

  62. チェー牛マンとか必死に信者が深読みしてるけど、本筋のストーリーや目的が全くハッキリしてないまま複雑な展開をぶっ通してて流行らんかったな

  63. 別に中身練られててもアニメであるならキャラと動きで魅せるものがなきゃ意味がないし、漫画なら画力がなきゃ誰も読まない
    中身も作画も完璧なのがそりゃ一番だろうけど、中身練っててキャラの魅せ方微妙なのと中身空っぽだけどキャラの魅せ方は良いのならアニメとしては後者が評価高くなるってだけかと

  64. >>61
    エヴァは綾波やアスカがいなかったら無風だっただろうな

  65. 数年たって見ると大したことない作品ばかりだし
    考えない方が神格化されやすい

  66. だまれクソデブ

  67. ネットの普及で匿名性がたかくなり
    良くも悪くも言いたいことを発信できるように
    なったからね
    そりゃ感情の赴くままに叩かれる事象も
    増えるわな…悲しいことに

  68. 最近ので言えば水星の魔女は謎で引っ張ってるし話題に該当してんじゃないかなあ
    リコリコとぼざろはストーリーこそあれど、キャラが全面に出てる感じだったね。どっちも水星より売れたけど

  69. 百合アニメブームに火を点けたのはリコリコである
    これは確定的に明らか

  70. あれこれ考察したり作品に一家言あって互いに討論し合うのは古いタイプのオタクで、今の若い子は「すごーい」」「たのしー」でみんなとキャッキャと共有できればそれで満足なのよ
    「お前らは浅い!〇〇についてどう思うんだ!」なんて論戦を挑もうもんなら、「え…何この野蛮なおっさん…怖いんだけど…」って通り魔でも見るような視線でドン引きされて距離を取られるだけよ

  71. >>69
    その前にごちうさやらゆるキャン△やら明日ちゃんとか人気作品あるんだけど
    起源主張やめてもらっていいですか?

  72. そーいや餓鬼の読解力が落ちているんだっけか?

  73. >>68
    リコリコとぼざろは当初から
    まぁそういうベクトルにいくだろうなとは
    皆そう思ってたんじゃないか?

  74. これはもう一巡もせず廃れていくんだろうなと思う
    そして少しずつアニメの文化が終わるんだなと

  75. りこりこ(笑)やらぼっち(笑)やら
    萌え豚さんが多いったらないわ

  76. キャラはつかみだけじゃん
    ストーリーや演出が良くないと結局途中で切られるよ
    キャラだけしか見てないってのは明らかに違う

  77. 単純に考えることも面倒くさいという馬鹿が増えただけ。アニオタの知能なんてサルが背伸びしてる程度。

  78. >アルスの巨獣とか考察アニメぽいけど、誰もみとらん

    考察要素なんてないぞ
    1話目でどこぞの施設から脱走して以降、能天気に大飯くらってただけの女が
    8話目にはいって急に「逃げた施設に救いたい人がいる!」とかいいだして
    9話目にして「実は主人公はそのへんの事情全部しってた、これまで適当に旅してたが、いますぐ施設に戻ろう」
    とかいいだすほどのクソアニメやぞ

  79. 自分が好きではない作品が人気になると
    キャラ萌えだけだとか言いたがるうんち

  80. 考察したくなるようなヒット作が最近あまりないってだけじゃないの
    オリジナルアニメでストーリーものやろうとしてるのはだいたいゴミだしな

  81. ぼっちは分からんけどリコリコに関してはマジで過大評価

  82. だって考察とか言い出す奴がキチガイしか居ないんだもの

  83. 考察アニメ?
    コナンくらいだろそんなの

  84. 野島伸司が脚本書いたワンダーエッグプライオリティがあのザマだからな
    もう誰もアニメの話には期待してないんや

  85. >>76
    けものふれんずもなろうもウマ娘も、キャラが9割だろ
    感動でもしたの?

  86. >>70
    作品叩きや信者の暴走なんてまさにそれだからな
    ズカズカと口を挟んで円盤ガーとかステマガーとか
    止めてほしいものだ

  87. >>80
    最近のアニメスタッフの知的レベルの低下がひどくて、自分たちが楽しんだアニメやゲーム、小説あたりのパクリしかできないからな
    だから「どこかでみたな」って展開や設定の羅列なうえに、パクリゆえの奥深さもない
    序盤ちらっとみただけで穴だらけのゴミだと分かるから、考察なんてする価値もない

  88. >>86
    物知らずの知恵遅れが個人でゴミを楽しむぶんにはいいんだけどさ
    「面白いのに見てる人が少ないせいで話題にならない」とかほざくから叩かれるんだよ

    最近だとシャインポストとかDIYとかサマータイムあたりにはりついてるキチガイ信者がひどかったw

  89. 今期は、もののがたりが、ずば抜けていたな・・はじめて予想が外れた。

  90. >>89
    もののがたりを、キャラと物語とキャストがうまく融合したアニメは
    他にないだろう。まさに今期のお宝アニメと言える。

  91. >>89
    もののがたりほど、キャラと物語とキャストがうまく融合したアニメは
    他にないだろう。まさに今期のお宝アニメと言える。(修正)

  92. >>86
    チェンソーアンチの悪口やめろよ

  93. そもそも持って来てるスレの連中ってやらおんの中でもアニメを目の敵にしてる痛めな奴らの集合体みたいなもんだろ?

  94. これの元凶ってどう考えても鬼滅だよな
    明らかに鬼滅ブームからキャラ目当てでアニメ見るのが当然で、ストーリー重視が異端っていう雰囲気になった

  95. >>91
    今期はアルスの巨獣とスパイ教室の2トップにしたが、
    回を重ねる事に、本物の一番が強さを発揮した。それが、もののがたりと言えるだろう。
    まさに神アニメのひとつとして語り継がれるだろう。

  96. >>34
    松井がまともだったのはネウロだけで、暗殺から既にキャラ厨よりに舵を切ってたからなあ
    逃げ若は目も当てられない

  97. ただの現実逃避の道具に凝ったストーリーなんぞいらん
    日本のアニメが選んだ道はそれなんだ

  98. >>95
    スパイ教室…
    そうか…そうなの…か…?

  99. >>95
    だいたい見る前と、見た後でも、だいたい1番アニメは変わらんのだが、
    もののがたりは、まさに今期の1番を覆したと言えるだろう。(`・ω・´)ゞ

  100. まどまぎのあたりは考察厨がいっぱいいたんだけどな
    キャラ以外で人気出たアニメ作品は南極行くあれが最後かも

  101. リコリコは放送中は真面目に考察してる奴沢山いたぞ
    終盤の展開で爆散したけど

  102. >>99
    この豚はここの管理人並みに無知だしなぁ

  103. >>100
    けもフレ1期、ケムリクサ辺りが考察勢最後の輝きだと思う

  104. >>98
    スパイ教室より、アルスの巨獣の方を元々期待してたが、( `・ω・) ウーム…
    まあー・・・どちらも、もののがたりの敵ではなかったと認めるしかない。

    もののがたりが、素晴らしすぎた。σ(-ω-*)フム

  105. 一巡してテレビまんがの時代に戻っただけだよ
    所詮アニメで文学とか哲学するなんてのは向いてない

  106. >>102
    いや・・お前らアニ豚は、チェンソーマン言ってる時点で
    見る目がない。チェンソーマンなど、もののがたりと比べたらゴミだ。

  107. まどマギの時には虚淵が同じこと言ってたな
    なお、キャラ人気出ないで爆死しまくってる訳だが

  108. >>106
    チェンソーマンと兵馬が戦ったら、兵馬が勝つだろう。(`・ω・´)ゞ

  109. 漫画でストーリーが面白い作品ってそんなない
    ネトフリドラマ見た方が良いだろ

  110. >>106
    これもこの豚なりの考え無しの煽り言葉なんだろうけど、こいつ自体頭のおかしいおっさんだとバレてるしなぁ

  111. 考察したところで作者の匙加減一つでひっくり返るしな

  112. >>101
    しれっと管理人ディスられて草

  113. メイドインアビスの考察厨は結構面白い。
    最後まで描かれるのか怪しいから最終的に「答え」が闇の中になる可能性と相まってるのも含めて

  114. アニメ板とかの知識深いアニメファンの考察見ると気持ち良いわ

  115. まあーこれぞ本当の王道アニメって感じだなww
    ひさしぶりに良いアニメと良い主人公に出会ったわwwヒロインはまだしも、
    ろくな主役(ヒーロー)がいなかった。゚(゚´Д`゚)゚

  116. >>96
    暗殺もストーリーはちゃんと考えてるよ

  117. ワンピースウタが流行った時点でストーリーなんて誰も興味ないぞ

  118. いつものバカがステマ紛いな事をやり始めてるけど、根本的にバカだから妄想を垂れ流してるだけというね

  119. >>109
    ネトフリドラマこそなろう並みに時間の無駄になる

  120. 物語なんかよりもキャラクターの自律化の方が大事
    考察ないのはヒットしたオリジナルアニメが少ないからだろ原作付は考察出来ないだろ

  121. >>94
    鬼滅もジャンプの中ではストーリーに必然性があってまともな方なんだけどな
    ドラゴンボールもワンピもハンタも独立したエピソードつなげるだけの作業だ

  122. >>112
    すまん間違えた
    >>102だ

  123. 進撃の巨人も最終回が来るまでは考察厨の餌だったよね

  124. アニメは漫画に比べるとじっくり話を作り込んだものはほとんど見られないな
    そうでなくてもウケてるアニメも多いし
    シリーズを長期間続けるハードルの高さが漫画とアニメでは大きく違うからな

  125. >>103
    どっちも投げっぱなしエンドを妄想で補完してるだけやん

  126. 作品を見て考察するのがオタク
    キャラ萌えしてるのはただの豚

  127. >>121
    鬼滅の内容が問題なんじゃなくて、鬼滅の消費のされ方が明らかにキャラ厨よりのものばかりだったし、メディアもそれを推してばっかだったからな
    作者に責任はないけど、明らかに鬼滅が原因なんだわ

  128. 続編欲しいアニメランキング1位に、もののがたりを推す。(`・ω・´)ゞ

  129. >>125
    まあ、あれらは諸事情がいろいろ絡んでるから…

  130. これは本当に思うわ
    Twitterでも視聴し終わった感想が〇〇かっこいい〇〇かわいいばかりだからな
    とくに女
    キャラの動向ばかり見てストーリーを楽しんでないからサマータイムレンダみたいなドラゴンボールみたいなアニメをみて感動したとかいい出すし

  131. >>128
    このアニメを1クールで終わらせるのはもったいない。
    最低でも2クールは欲しいアニメと言えるだろう。(`・ω・´)ゞ

  132. 人には言えない正直な感想

    リコリコはマジでおもんなかった

    少女二人のキャラが立ってなさすぎて会話シーンに見どころがない

    戦闘シーンは見どころがあったが、二人とも銃ばかりで個性がない

    これなら黒人のおっさんを主人公にして、少女は戦闘時や店のシーンでたまに出てくるだけにして、昔の過酷な回想や組織とのやり取り等をメインにした方が良かった。少女をメインにする理由がいまいちピンと来なかった

  133. これって売りスレ?
    もし、そうならこいつらの言ってることは当てにならんよ

  134. なろうのせいだろ
    中身スッカスカすぎるアニメばかりで考えるのをやめたんだよ

  135. >>131
    ステマ業者ごっこかな?

  136. 男はまだマシだけど、女はマジで可愛いとかかっこいいしか言わないからな
    アニメはともかく、名作映画見てあのキャラかっこいい・可愛いしか言葉が出てこないのは異常だわな

  137. 今に始まったことじゃなくて
    歌だってジャニーズや秋元アイドルばかり売れるしドラマや映画も演じてる役者で視聴率や興行収入が決まると言っていい
    オタクだけの問題じゃなくて日本人の問題
    海外だと歌手に顔面偏差値なんて求めないし役者も個性あふれる顔してるわ

  138. >>134
    確かになろうアニメとか
    どんだけ量産するんだよって、つくづく思うわ

  139. >>135
    唐傘を追う者としては、唐傘と内に秘めるぼたんの付喪神までやってほしいなww(ぇ

  140. >>132
    普通にTwitterでも5chでも叩かれまくりだから問題ないぞ

  141. >>139
    荒らしが去ったら人気投票するぞ(^o^)ノ イエー!

  142. アイカツ見てキャラの心情や行動のロジック考察するの好きだった
    一番面白かったのは、主人公が看病のために訪れた男の家に外泊しないように夕方の帰路に入るべき時間に電話かけて牽制したところ
    次いで事務作業をずっとしてた王女様だからサインとは紙の真っ白な部分(裏面)に署名するものと勘違いしてた、という理由を一切説明せず視聴者が答えを導き出さないといけないシーン

  143. >>1
    アニオタは考察してる方
    芸能豚なんて推しが出てさえすれば良いから学芸会化する

  144. >>141
    自演をずっとしてるお前のこと?

  145. >>141
    続編欲しいアニメシリーズ第一弾人気投票として名を残すだろう。(`・ω・´)ゞ

  146. 女のオタクって円盤よりもグッズ目当てだからな
    アニメの中身とか眼中になくてキャラに夢中になる
    あとキャラすら無視してる声豚は男女ともに多い
    誰々が演じてるからとか自供でもキャラじゃなくて演じてる声優の名前を出してきゃっきゃしてるやつとか最高にキモい

  147. >>144
    ↑には↑がいて、ブータレを超えるガイジが、この世にはいるんだ。゚(゚´Д`゚)゚

  148. >>127
    鬼滅以前からおそ松だのけもフレだのキャラ萌特化でブレイクしてるアニメばっかなんだが?

  149. >>132
    確かに黒人のおっさんが少女と擬似親子しながら喫茶店やりつつ何でも屋的に汚れ仕事する話でもよかったよなとはちょっと思ってた

  150. 最近、ストーリー性のある作品が少なすぎてな…

  151. オタクに限らず頭を使ってたらジブリよりも鬼滅の興行収入が上になるなんてことありえないからな
    自分で考えて面白いかどうかも判断できてない可能性が高い
    ただ流行りに乗るために見てるだろ
    逆張りも寒いけどな

  152. 考察とかニチャっても精々同類の意識高い系に共感される程度で大した価値が無いし
    頭空っぽにしてキャラ愛でてる方が有意義だと判断されてるからじゃない

  153. 古今東西大昔から人間は偶像を追い求めるものだからね
    物語なんてのはその偶像をより象徴足らしめるための舞台装置に過ぎない
    物語だけじゃ商品にはならず、キャラが立ってこそ初めて商品になるんだよ

  154. 無いからね
    その物語とやらが

  155. >>151
    もののがたりが、まさに最高のストーリー性を持っている。

  156. >>69
    リコリコぼっちの直後の転天とかゴリ押ししてる百合豚いるけどそんなに勢いないし、百合ブームなんて無かったんだよ

  157. >>94
    せめて萌え要素という言葉が出始めた頃から遡ってくれ…
    鬼滅までその要素は無かったとかなんの冗談だ

  158. 付喪神100人衆を出しい欲しいわww( ゚д゚)ウム

  159. >>134
    なろうにそんな影響力ないわ
    どう考えてもジャンプ

  160. >>159
    これがジャンプ作品なら、話題性はバッチリだったな
    間違いない。(`・ω・´)ゞ

  161. ぼっちざろっくをみて百合だのカップリングだの言ってるのが多い時点で相当頭使ってないのがわかる
    あのアニメはストーリーが素晴らしいのであって可愛さなんて二の次だし実際キャラは可愛くないだろ
    やらおんもけいおんなんて誉めてるくらいだからストーリーの考察を捨てたキャラ萌豚じゃねえか

  162. >>148
    うん、お前のことだね

  163. >>163
    やらおんが過疎ったのは、お前のせいだけどな( ゚д゚)ウム

  164. 顔文字多用するいつものキチガイって文面自体がアスペ気味だから顔文字使わなくても正体バレバレだよね

  165. >>160
    ジャンプよりよっぽどアニメ量産されてるけどな

  166. >>164
    シナチョン人かな?
    こいつ、コメントする度に日本語変だし

  167. >>165
    嘘つけww・・お前らの頭と目ではバレる事はない。今は
    ちょっと目立っただけだ・・(´-ω-`)

  168. そもそも考察と解釈は違うからな
    これ解釈の話だろ
    解釈ってのは噛み砕くと物語を見た後の感想のこと
    考察は今後の展開を予想や妄想するものだからこのテーマとはちょっと違う
    1クール見た感想が〇〇ちゃんかわいいは学校教育の失敗だわ

  169. チェンソーとかつまんなすぎて、
    ストーリーじゃなく、監督とか演出とかそんなとこしか話題にできなかった

  170. >>164
    いや、どちらかと言うとお前のキチガイ行動のせいだね

  171. >>168
    過疎ったら目立つからもっとお前たちには盛り上げて欲しい。(`・ω・´)ゞ

  172. チェンソーマンはストーリー性ないし
    あれはただのギャグ漫画

  173. >>168
    核心突かれて発狂し出す、アホの反射行動だね

  174. >>174
    σ (`・・´ )がステルス化したら、σ (`・・´ )でなくなってしまう。

    そこが問題だ。( ´Д`)=3 フゥ

  175. 昭和からずっと売れてる作品の殆どがキャラ物だぞ

  176. アンチがアニメを叩くときも扇動者のもっともらしいネガキャンポイントを後追いして叩いてるだけのやつが多いもんな
    自分でそのアニメを見てどこどこが微妙だよねあれがああなるのはおかしくないかと言語化出来るやつが少ない
    チェンソーのときそれはよくわかった
    ゲームでもFF13叩いてる奴らが同じことオウム返しで言ってるだけでキモかったな
    そこだけじゃなくて駄目なところ他にもいっぱいあるやんっていう

  177. >>162
    後藤家訪問回と江ノ島回は完全にキャラものだったぞ

  178. >>175
    発狂芸も品切れ感があるね

  179. >>179
    σ (`・・´ )はもうここを引退したんだぞ
    σ (`・・´ )を2号が呼ばなかったら、現れてなかった。

  180. 昔は作品にメッセージ性とかを込めていたらしいが今それやると作者が透けて見えてヤダとか、説教くさいとか言われそうだしな…

  181. キャラ萌えはビジネスになるから
    同時にキャラ萌え“だけ”を効率的にやれればいいと思い出したから他をおざなりにした作品自体は二流三流と落ちていった
    アニメの終わりの始まりはキャラ萌えだけでビジネスになると気づいた瞬間から始まってる
    一流とはなにかといえばキャラも物語も他もすべて揃ってる手を抜いてないアニメのことだ

  182. >>123
    いや締めがイマイチだっただけで別に投げっぱなし作品じゃないだろ
    エアプか?

  183. >>180
    日本語でどうぞ
    こいつの頭の中にしかいない登場人物を度々出されてもイミフなんだわ

  184. >>107
    まどマギもキャラ>ストーリーだった印象。その辺のオタクが肉付けして勝手に盛り上がってただけ

    考察や解釈なんて家の大きさやキャラの動きだけで好きなように物語性作れちゃうし、アニメ以上にオタクなんて適当なもんだよ

  185. >>185
    まどかとおほむのCP厨とか大量発生してたな

  186. オタクはアニメキャラでシコることしか考えてないから

  187. >>46
    実在しない二千年以上昔の天皇の存在を信じてるのは萌えじゃなくてやばい宗教だな

  188. 今はそれが評価されるコミュニティないしね
    バズワード捻り出して呟いた方が気持ちいいし伸びる
    あと制作側との距離が近づきすぎて間違っていた時に指摘されるのが怖いし

  189. ジャンルに客を呼ぶ力がない以上はキャラクターで客を呼ぶ。当然の話ね
    物語は見て貰わなきゃいけないんだ。その導入が一番楽なのはキャラの見栄えだわ
    物語は重要だが導入にはなんの役割も果たさないのに何故か見て貰えると驕ってる
    まあ理解はしているんだろうね。だから匿名掲示板で考察の体で話題作りをしたがるがもうその手口は手垢つきまくってんだわ

  190. >>184
    2号はアニメ記事しか現れんのだなww

  191. キャラゲー好きとしてはその通りなんだよね
    いつの間にか内容よりキャラの魅力の方重視している
    でもアニメや漫画、小説、ゲームでもキャラ良くてもストーリーに限界見えるとつまらなくなる

  192. 作者がどう思ったか問題バカにしてたらアニメも正確に読み解けなくなったというのは
    これも教育の失敗なのかね

  193. アニメキャラは簡略化されたアイコンだから自称オタクのアスペルガー障碍者に刺さるんだろ

  194. 作品は批評に晒されて初めて意味を持つ、というのは民主主義のはなし


    新自由主義においてはただの消費されるエンタメや

  195. >>193
    「作者がどう考えたか」問題は作者が文句言ってただろ、「俺はそんなこと考えてねぇ!」って
    昔のオタクのエヴァ考察とかもだいたい間違ってんだろうし
    別に解釈は人それぞれ好きにすりゃいいけど「俺が絶対あってる。他人の解釈は間違いだ」ってのは傲慢だと思うがね

  196. むしろキャラクターはソシャゲに供給されてしまったから物語性のあるエンタメアニメが求められてるよ
    指摘が周回遅れ

  197. 別にどっちもあってええやろ
    昔は少なかったから一つ一つに考察する時間も人も多かったとか思い出補正もあるけど

  198. 外人は考察日本以上に好きだよな
    考察できない萌は好きな人は好きでいつまでの4chにスレッドはたつけど
    MALのコメント数、評価は低い
    考察系はいつまでも議論してるからな
    確かにここらで萌えのないカッコいい中年のおっさんの主人公の作品があってもいい
    すぐ美少女を拾っちゃって作品を駄目にしちゃう

  199. 脚本の人そこまで考えてないと思うよ←リアルにこれだから

  200. 幼稚だからだよ
    マジンガーZのおもちゃ売りしてることから何も変わってない

  201. 幼稚だからだよ
    マジンガーZのおもちゃ売りしてることから何も変わってない

  202. 真面目にストーリーの起承転結しているようなのは後々の場面では意味があっても
    その時点では思わせぶりなだけで“楽しくはない”シーンを挿入することになりがち
    に対しキャラアニメは極端な話、全場面が楽しいシーンで構成されている

    インスタントな楽しさを求める最近の時勢だと
    最初から最後までやること同じのなろうやきらら系なんかが強く
    終盤のカタルシスで盛り上げにかかる代わりに序盤を伏線で構成して地味になっちゃうお堅いタイプが弱いのはもう仕方ないんじゃないの

  203. キャラデザがすべて

  204. > 物語の解釈

    作ってる人そこまで考えてないと思うよ

  205. 水星の魔女が考察用であって、中身がビミョーだから仕方ない

  206. >>156
    もののがたりは昭和50年代くらいの少女漫画のスキームをうまく異能バトル要素と組み合わせていて俺もなかなか楽しめてる
    あと今期はシュガーアップル・フェアリーテイルが面白いな
    転天と異世界のんびり農家も内政要素があって結構楽しめる

  207. >>125
    けもフレは別に投げっぱなしたくて投げっぱなした訳ではないのでは?

  208. >>95
    もののがたりは昔ヒットした少女漫画の焼き直しみたいな物だから面白いが神ってほどではないな

  209. ほんと老人は主語と態度だけはデカいよなwww

  210. そりゃゲームもソシャゲがメインの世代だからよwww

  211. アニメイトって命を吹き込むみたいな意味でしょ?キャラが輝いてないと、観ててストーリーが進まないじゃん。あとは好みの問題www

  212. 物語でいいならアニメじゃなくて小説読んでりゃいいじゃん

  213. Wikipediaに話を書けないのは、ネタバレ防止のため、とかなのでは。

  214. 手っ取り早くオタクから金巻き上げる為に迎合作品作り続けた結果だろ

  215. それ以前に1シーズン何本量産してんのにストーリーまともに考えてるアニメがどれだけあんのって話

  216. 考察厨が爆死するようなストーリーの作品が多いから

    近年では、「正解するカド」中盤までは考察が盛り上がってたが
    終盤の展開で考察厨がふっとんだ

  217. >日本語版ウィキペディアのアニメ記事が全てを物語ってるんだわ
    >ストーリーの説明よりキャラ個別の説明ばかりダラダラ書かれてる

    ネタバレ回避してるだけだろ

  218. ぇ、としおおじいちゃんもつべ配信してて誤ってる解釈いっぱいしてるじゃん

  219. ストーリーってのはいろんな欲求を盛り込むもんだろ
    物語の解釈とか学習の欲求の一つに過ぎない

  220. 日本ではあまりにも大量の優れた作品輩出の果てに
    創作作品における物語の役割が、キャラクターが動くための舞台装置に過ぎないという考察に至ったからだよ
    真の創作とはキャラクターの創作。最新のクリエイターはそこは皆理解している
    日本いや世界で最も実績ある漫画原作者である故・小池一夫氏の晩年の発言と活動が何よりそれを物語っている

    今シナリオガーとか言ってんのは脳が退化した昭和の老害か、逆に今のアニメの元ネタを提供している過去の漫画(特に80年代以前の少女漫画)がどれほどシナリオレベルが高かったかを知らないガキかどちらか

  221. 最近のって笑うところか?昔からそうだったろ

  222. 最盛期の少女漫画のトップクラスは、もういくらいまのアニメの連中が年数百本ペースでパクりまくってもネタが尽きる可能性がないほどの大量の舞台設定、キャラクター、シナリオだけでなく、無尽蔵の二次元的演出を生み出してきている

    日本の二次元コンテンツが圧倒的に強く最先端おいっているのは、漫画、特にかつての少女漫画の膨大な蓄積の上にあるから

  223. 深夜にやるな

  224. 昔のオタクがアニメの「考察」とかしてたのは

    「アニメ=子供の観るモノ」でそんなのをいい歳して観てる自分を正当化するため

    だった。

  225. >>225
    そうやってやらおんの在日バイトがイキるのは
    自分たちのやっていることが正しいと信じ込むために必要な妄想だった
    WBCを見ていると、韓国人がどれほど自己正当化のために膨大な妄想と嘘を重ねて来たかについてリアルタイムで観察できる

  226. そういう解釈や考察は、エヴァが終わらせた
    って分析してる人もいたな。アニメの終わり方、映画の終わり方、
    どっちもゴミで「あっ、考察とか必死にした結果がこれか...」
    と多くのオタクが目を覚ましたと

  227. 考察しながらアニメなんて見ないわね

  228. >>227
    エヴァTV放送のの最終回見ても気付かないような人間なら
    その後数十年幻想を引っ張り続けるのは仕方ないな

  229. 今期で考察系として挙げるならアルスの巨獣じゃなくて大雪海のカイナだと思うのだがここまで誰も挙げてない

  230. >>223
    あんた「少女漫画を読まずに漫画好きを標榜する奴はモグリ」って言われてた頃の生き残りだな?
    俺もそうだけど……

  231. >>231
    いや、実際今でもそうだよ
    少年漫画がストーリーを取り入れるようになったのは
    少女漫画のパクリからだからね
    パクリで悪ければ高橋留美子やあだち充からと言い換えてもいいけどw

  232. どのアニメも展開遅いよ
    考察以前の問題だろ ヴィンランドサガとか糞ノロウイルスかよ

  233. なろうとか大量に増やして
    考える意味も無いと思わせる制作側が悪いやろ

  234. 提供される作品数が多すぎる
    創作物一つに対する可処分時間が減った
    考察物自体が飽きられてる
    安いゲーム、安いアニメが大量に提供されてるから消費するのに忙しい
    エヴァが流行った頃は基本無料ゲームやサブスクアニメもなかった

  235. リコリコが正にそ
    アホな脚本をキャラ萌えで押し通してるだけ。
    こんなのやなろうが流行るあたり、アニオタの質も地に堕ちたもんだわ

  236. わざと解釈の余地を残して視聴者に考察させて勝手に盛り上がらせる手法が古臭くなっただけだろ
    岡田みたいな独自解釈で視聴数稼ぐ奴には困る流れなんだろう

  237. アニオタが作品作ってる訳じゃないから
    提供される作品のストーリーの質が落ちているだけでは

  238. >>232
    それらは海外小説のパクリな

  239. ワンエグは頭が割れる位考えてたけど
    特別編で雲散霧消した
    先生は特別クズでも無い事は予想通りだったけど、だからと言って嬉しい訳でも無かったが

  240. リアルも変わらん つまらんやつのストーリーより個性的な人のストーリーの方が面白い

    同じストーリーだとしてもな

  241. じゃあ一番面白いのは氷剣だな
    あれは深い物語性がある
    あと影の実力者もふざけているようでいて相当深いな

  242. >>239
    ぜーんぜん違うwww世界観だけだ
    実際、世界観を参考にした海外小説の生みの親である欧州で日本漫画のように創作が花開いたかw?
    せいぜいハリーポッターの英国くらいじゃねえかw

    やらおんに常駐してる、日本サゲたいだけの知恵遅れは口開くなよw

  243. 本当に、やらチルは二言目には○○のパクリって言いたがるけど
    そりゃお前らが推してる韓国とジャンプが全部パクリだからってだけだろwww
    慰安婦問題(イエローキャブ)や南京大虐殺捏造(文革&大躍進)と全く同じ構図

  244. 結局ジャポニズムで欧州美術と音楽は大革新を成し遂げた
    特に絵画では抽象画というジャンルを生むという大改革を成し遂げ、もしかすると芸術としての美術の寿命が延びたかもしれんな
    日本は第二次世界大戦で一度このジャンルで後退したが、結局漫画を通じてジャポニズムの源流としての貫録を示すことになったというわけだ

    しかも物語面においても00年代コンテンツというトンデモない大発見をもたらすというおまけつきでな

  245. それは、アニメを見てる層の大多数がオタクではないからだよ
    内容を見ないでキャラや声優に注視するのは女性が多い
    映画とかいってみたらわかる、あの役は誰々君がやっててよかったとか
    そんなんばっか、内容はどーでもいい、男もそうなりつつあるだけ

  246. >>209
    え? あれが? 面白い?
    どこが? なにが?

  247. >>207
    個人で楽しむにはいいけど
    世間一般からみたら中身幼稚で薄っぺらなゴミって評価だから
    そこだけは認めような?

  248. >>89
    なんだ
    ただのゴミが暴れてただけかw

  249. >>247
    許嫁とか宿命とかで無理やり関係性を作らされてから徐々に心の距離が近づいていくような古典的なストーリーには一定数の需要があるのよ。
    俺は魔法使いの嫁とかも好きだけどあなたはそうでもないだろうな。

  250. >>232
    あだち充は「陽あたり良好!」から描いてるからパクリっていうか学んで自分で持ち込んだってことにはなるかもね。

  251. >>242
    冰剣は一番かどうかは置いといて案外面白くはあるわな

  252. >>249
    こういうこという奴が、自分が推しの作品をあげられたためしはないからなw
    ネットゆえに正体不明、かつはっきり意見を言えるという点で自分よりも格上そうな(ほぼ全人類)誰かに突っかかって貧しいマウント欲を満たそうとする

    そんな、反日やらおんに生息する生ゴミがこちらになりますwww

  253. >>246
    考察が浅い
    それはリアルだけの話、二次元のビジュアルに女性は鈍感
    女性はあくまでセリフに反応する。そのセリフを吐いてるキャラがイケメン、またはイケメンという扱いになっていれば夢中になるという順番
    ビジュアルに特別な意味を見出す男性のニーズとは全く別

  254. ネトウヨが日本凄いしてて草

  255. 異世界おじさんとかはおじさんなのに人気あったじゃん。
    チェンソーマンだって女の子全く可愛くないのに人気あったし。

  256. 岡田さーお前のエヴァとか考察した結果
    投げっぱなしのジャーマンスープレックスで何度も放置したやろ
    そんなことばっかりしてるからオタクもアホらしくなったんやぞ

  257. 昔から看板キャラいる作品以外ヒットしてないだろ

  258. >>255
    もはやネトウヨ認定とかアニメまとめ界隈でしか見ないこと知らない蛸壺在日に草

  259. キン肉マンなんて女の子一人も出てないのに今でも人気あるじゃん。
    キャラもむさい男ばかりだし。

  260. >>254
    浅くねーよ、桜井が仕事全部失ったのもそのせいだし
    男性なら内容さえよければそこまで気にせんのだが
    女性はとにかく中身イメージが崩れると何の役やっても認めんやろ

  261. >>261
    完全に妄想語ってて草

  262. ボールルームへようこそとかブルーピリオドとか個人的にかなり響いてる作品はあるんだけど世間的にどうかといわれるとどうなんだろう?

  263. エヴァに関して一番読解力無いのはシチュエーションだけで映像組み合わせてる”だけ”の庵野自身だって、古株の庵野マニアが一番言ってるw

  264. こいつらどこから目線なんだ?
    作る側から言わせてもらうと、
    どんな陳腐な話だろうが解釈できるテーマは無限にあるぞ

  265. >>ぼっちざなんちゃらも主人公が萌えキャラじゃなかったら成り立たないものな

    あの漫画は萌えキャラじゃなくても物語自体は成り立つぞ
    ただそれだと売れんから萌えキャラにしてるだけだと思うぞ

  266. >>266
    そう。
    ぼざろはストーリーとしてもちゃんと成立はしていてでも萌え要素との加算になってる。

  267. 考察や解説で批評感覚に着火するんだよ
    語って聞くハッテン場があれば育つ
    キャラしか見てない奴はノンケってだけでそれが順当。

  268. >>256
    どっちも人気微妙じゃね

  269. 隙あらばぼざろのステマに禿む在日バイトに草

  270. リコリコ、物語が陳腐すぎて最終的にキャラ萌えしかないアニメだったろ
    真面目に見て損したわ

  271. 二次創作でお人形遊びしたいだけでしょ
    ただの借り物ポルノ人形コンテンツの方が都合がいい

  272. >>259
    ネトウヨ認めてるのは草

  273. >>266
    あのキャラじゃなければ誰もみないよw
    キャラがあるからこそ
    あんななろうストーリーでもそこそこ受けたのw
    本物のなろうには勝てなかったゴミだけどねw

  274. >>253
    なにひとつ具体的なこといえない知恵遅れw
    反日?
    ああ、韓国カルトに汚染されてる売国反日自民党のことかw
    中国に魂をうったパヨクw
    ほんとぶざまだよなw
    いまだにあの売国奴政党に隷属しておきながら韓国様に喧嘩うってるバカウヨネトウヨ知恵遅れどもってw

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