ゲームのレビューでよく見る「敵が強すぎて萎えた」っていうのあるけどさ

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1 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/16(日) 14:07:27.039 ID:EQKuhekK0
時代が違うんだなあって感じる
特にソシャゲに多い
緩和しないとやめるぞ!俺の言う事聞かないと新規が離れるぞ!ってさぁ……なんかさ……
こいつらはゲーマーとは違う人種なんだなって

 
 

2 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/16(日) 14:08:22.166 ID:+K8d8bNqr
ドMをゲーマーと勘違いしてる奴か?

 
 

5 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/16(日) 14:10:35.907 ID:EQKuhekK0
>>2
いや、普通にやってれば普通にクリアできる程度の難易度でも騒ぐやつ居るのよ
自分は初心者だーとか言ってさ
ゲーム側も期間イベントは全クリしなくてもストーリーは全部見れますよーとか工夫してるとこもあるのにね
ろくに実力も無いのにコンプ出来ないのを嘆いてるアホが多すぎるんだよ

 
 

7 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/16(日) 14:14:43.001 ID:EQKuhekK0
育成要素だってさ、三日で最強になれなきゃ騒ぎ出すの
課金もしなければ、その分の努力もしない
ゲームが腐る前にユーザーが腐ってきてる

 
 

8 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/16(日) 14:17:54.918 ID:kX8mW8RNa
スマホの課金装置をゲームと呼んでいることに恐怖を感じるよ

 
 

9 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/16(日) 14:19:38.114 ID:6Ex/vIh20
最高難易度だとダメージが1しか通らないゲームとかあるからな

 
 

10 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/16(日) 14:19:40.547 ID:EQKuhekK0
強い敵が居るなら色々考えて乗り越えればいいじゃないか
今が無理なら次の機会に向けて鍛えればいい
ゲームなんだからそこまで苦労は無いはずだよ
達成感ってのはそうやって得るものだろう?

 
 

12 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/16(日) 14:22:16.054 ID:EQKuhekK0
ソシャゲはオンゲ染みた所もあるし、キャラの育成に一ヶ月かかるなんて当然
というかオンゲの基準で考えれば有情だよ

 
 

11 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/16(日) 14:21:20.819 ID:xEFjz9if0


運営開発側の調整も杜撰で極端になってきてると思うけどね

 
 

20 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/16(日) 14:26:03.121 ID:EQKuhekK0
>>11
そりゃあ四方八方から文句言われりゃ何が正しいかなんてわからないだろ
最近の若い子らはとにかく文句や愚痴でしかコミュニケーションとれないからね
言う事を聞いてくれる、言いやすい相手だからって礼儀を欠いた態度をとっていいわけじゃないよ
そこんところを忘れてるのか、人間性を感じられない
相手を人間だと思えなければ、どう思いやればいいのかもわからないよ

 
 

13 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/16(日) 14:22:22.990 ID:6Ex/vIh20
初回戦闘が運ゲーだと糞すぎてさすがに萎える
例えば真3のハードとか

 
 

14 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/16(日) 14:22:40.352 ID:NaSJSQKD0
ソウルシリーズ崇めてそう

 
 

15 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/16(日) 14:23:32.481 ID:LP4hN7FNM
課金チートキャラで倒すのが快感なんだぞ

 
 

16 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/16(日) 14:23:37.376 ID:tbpZJViDd
スマホゲーはゲーム性低くて、工夫や地道な努力で勝てるレベルじゃないからだろ

 
 

21 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/16(日) 14:28:25.303 ID:EQKuhekK0
>>16
いいや、勝てる。
勝ってる奴は確かに居るからね
それはキミが諦めただけなんだよ
現実と違って、ゲームのスタートは平等だ
絶対にどうにか出来る筈だ

 
 

22 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/16(日) 14:30:07.705 ID:xEFjz9if0
>>21
全部が全部そうじゃないだろ
具体的にタイトル挙げなきゃ説得力ないぞ

 
 

26 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/16(日) 14:36:18.941 ID:EQKuhekK0
>>22
いいや、全部だよ。全部のゲームがそうなってる
クリアされてないゲームは存在しないんだよ
意味不明過ぎてクリア不可能と言われたファミコンの某ソフトだって、現在は当然のように攻略法が出回ってる

キミたちはそういうものに深く入れ込む事が出来ず、放棄してる。言い訳を探している。甘えている。
やめるのは自由だよ
だけどそれでは俺の認識を改めさせる事は出来ないよ

 
 

19 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/16(日) 14:25:57.269 ID:SwwRkJ3i0
なんか道具使ったら
アイテムなぞ使ってんじゃねぇ
とか言われたので☆1

 
 

23 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/16(日) 14:33:07.017 ID:EEcw1SIg0
乗り越える(ガチャを引く)

 
 

27 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/16(日) 14:39:17.384 ID:6Ex/vIh20
問題はクリア出来るかどうかよりも面白いかどうかだからな

 
 

28 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/16(日) 14:40:27.795 ID:aaUI9i6Bd
せめて自分で試して具体的な例をタイトルと一緒に挙げてくれ

 
 

29 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/16(日) 14:43:24.406 ID:EQKuhekK0
>>28
前に挙げた事があるけど、そのゲームをボロクソに貶めて逃げただけだったよねキミたちは?
俺はキミたちを信用しない
だけど言いたいことは言わせてもらう

 
 

32 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/16(日) 14:46:54.564 ID:+K8d8bNqr
>>29
逃げてんのどっちだよ

 
 

34 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/16(日) 14:47:56.797 ID:EQKuhekK0
>>32
キミたちだよ

 
 

37 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/16(日) 14:51:02.680ID:EQKuhekK0
>>32
話しているのはキミたちのことなのに、キミたちは相手の粗を探そうとするばかりで、一向に答えようとしない

相手の事を言えば自分の悪い所は有耶無耶になるとでも?
ずっとそうやって逃げてきた……そういう生き方が透けて見えるんだよ
ちゃんと向き合いなさい、自分の醜さに

 
 

31 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/16(日) 14:45:27.653 ID:wsCMTJ4l0
ほんと、ソシャゲの無課金層って、とにかく愚痴愚痴愚痴愚痴だよね
運営にも他プレイヤーにも、「ぼくちゃんの思い通りじゃなきゃヤダ!」を押し付けるやつばっかり
課金しない、その他の労力も一切払うつもりはない、でも僕ちゃんの望むどおりの結果を寄こせ、と
そんで、そんなみっともない書き込みしてる自分を「現状を痛烈に指摘してる上級プレイヤーの俺カッケー」と思ってるんだもん

 
 

33 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/16(日) 14:47:51.158 ID:+MHWS0MH0
そりゃクリアはできるだろ、課金してガチャで最高レア引き当てればね
そこに運要素が絡むからスマホゲーは文句出るんだろ
理論上は膨大な時間かければ運悪くてもなんとかなるかもしれないが、理不尽に強い敵は期間限定とかだったりするから

 
 

36 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/16(日) 14:49:53.316 ID:4i3qGpuM0
どのゲームか確かに書いてくれや

 
 

38 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/16(日) 14:53:00.941 ID:CGTyl0Yr0
具体例はよ

 
 

36 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/16(日) 14:49:53.316 ID:4i3qGpuM0
どのゲームか確かに書いてくれや

 
 

38 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/16(日) 14:53:00.941 ID:CGTyl0Yr0
具体例はよ

 
 

40 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/16(日) 14:54:57.547 ID:+MHWS0MH0
そんでもって、スマホゲーでは課金して良い物を引ければ今度は驚くほど簡単に勝てるようになってる
課金勢と無課金勢の間に格差作って消費を煽るためにな
でもそのせいで、スマホゲーに慣れた人達は課金という楽ができないCSのゲームで強い敵に勝てなくなる
それでスレタイのレビューがCSゲーでも蔓延する 全てはスマホゲーが悪いの

 
 

41 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/16(日) 14:58:11.547 ID:EQKuhekK0
具体例書いたらそのゲームに迷惑がかかるから書かないよ
キミたちがどういう人間かは解ってるからね

 
 


 
(´・ω・`)難しいから面白いのにねぇ・・・・簡単すぎるゲームなんかやって何が楽しいのか
(´・ω・`)ソシャゲで難しいとかいうやつはほんまおかしい
 
 
 




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:26:42返信する
    邪神ちゃん出して
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:27:01返信する
    心が折られすぎて勃ったことなら
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:29:00返信する
    そりゃ前はゲーマーしかゲームしなかったけど、今はスマホでキッズから老人までゲームしてるんだから難易度に文句が出るのは当然
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:29:02返信する
    ソシャゲでゲーマーってのが笑える
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:29:21返信する
    ID:EQKuhekK0の晒し上げやんけ
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:29:32返信する
    スマブラの敵が強いからクソゲーは笑った
    オタクのなろう化
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:29:51返信する
    今のガキ共はアーケードのグラディウス3を1周クリアとか絶対できないだろうな
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:30:39返信する
    「昔は理不尽な難易度のゲームが多かった」

    クソゲーだっただけだぞ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:31:23返信する
    ゲーマー気取りのソシャカスは結構多いで
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:31:32返信する
    数年前に
    イージーモードを用意しても、イージーモードを選ばず文句を言うから
    ノーマルをイージーモードの難易度にしているって話を思い出したわw
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:31:44返信する
     
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:32:23返信する
    ソシャゲ脳の奴らにドンキーコングトロピカルフリーズ出来んの?
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:32:37返信する
    「キミたち」って
    きめぇなこいつ
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:32:46返信する
    テイルズオブデスティニー2のバルバトスのあまりの強さに挫折しそうになったっことはある
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:32:52返信する
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:33:06返信する
    ソシャゲの有名所はほぼほぼどれも無課金低レア縛りのプレイ動画があって普通にクリアしてるな
    ソシャゲも一定のレベル超えたらいくら兼ねかけたかよりどれだけ時間かけて回転数稼いだかの世界になる。
    札束で殴れるゲームなんてどこにもない
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:34:27返信する
    今の子はメガテン3とか難しすぎてクソゲーと喚き散らすんだろうな
    流石についていけないなガキすぎる
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:35:34返信する
    リメイク前の御城プロジェクトなんてクソイベで廃人レベルでも課金前提の高難易度かまして炎上の末にサービス休止したというのに
    調整ぶっ壊れてるソシャゲブラゲなんてその辺にゴロゴロあるわ
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:35:43返信する
    またスマブラライト層批判ですかー
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:35:54返信する
     
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:36:39返信する
    とりあえずソシャゲをゲームの括りに入れるのやめよう
    あれはパチンコと同類
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:36:49返信する
    結局タイトル含めて具体的なこと何もいってないな
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:37:07返信する
    まあ間違ってない
    とりあえず文句言いたいだけなんだろうなって奴が多い
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:37:38返信する
    こいつもただのマウントとりたいだけのチンパンやんな
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:38:03返信する
    明らかに難易度調整ミスってるクソゲーを
    批判を許さない会社やシリーズの信者や
    マウントとりたい自称玄人やエアプが
    無理矢理擁護してるパターンもあるからな
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:38:17返信する
    >>25
    こいつも文句いいたいだけだしな
    同Lvの猿しかおらんな
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:39:01返信する
    暇つぶしの気分転換にそこまで本気出したくない
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:39:38返信する
    必ずこういうやつでてくるよなw
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:40:05返信する
    >>15
    でも倒した時の達成感ハンパなかった
    なお、燃えつきて、その後の話がどうでもよくなり半年ぐらい起動しなくなりました
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:40:23返信する
    fgoみたいなゲー無やってるアホばっかだからな
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:40:59返信する
    お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてゲームとかしてるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:41:06返信する
    EQKuhekK0が具体例も挙げずひとりでわめいてるだけじゃん
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:41:18返信する
     
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:42:09返信する
    トロフィーの達成率考えたら最近に限った話じゃないけどな
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:43:37返信する
    なろうが流行る時代ですもの
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:44:36返信する
    コアなゲーマーだけ狙ってたら顧客数が少ないんだよ
    ライトユーザーをどれだけ取り込めるかがソシャゲにしても色んなゲームにしても大事だと思う
    最終的にeスポーツにも繋がる話だと思うやったことないゲーム見せられても凄いかどうか分からないからね
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:44:53返信する
    結局具体例何もいえずに逃げ出して草
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:45:03返信する
    ていうかオン要素が充実してきた今
    オフ要素で時間取る意味ないからな、時間の無駄
    昔の難易度はオンラインが無かった故のただのプレイ時間の水増しでしょ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:45:46返信する
    10回くらいならリトライするけどそれ以上となるとダルいなって思うようになったのは性格なのか歳なのかわからぬ
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:45:52返信する
    他に勝ってるやつがいるんだから勝てないのは諦めただけだって言うやつは
    将棋で藤井聡太に勝てるんだろうし、100mでケンブリッジ飛鳥に勝てるんだろうな
    他に勝ってるやつがいるんだから
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:45:54返信する
    もしもしユーザーに忍耐力がない努力してないってのは分かるけど
    課金しなくても全コンテンツ消化出来るようになってるってのは納得しかねるわ
    期間限定イベなんか課金ありきの調整がほとんどだろ
    昔から同じ様なやつはいたけど今はそれを簡単に発信できる時代になっただけ説
    もしもしの敵が強いは先制仕掛けてきて瞬殺されるとか
    攻撃したら反射で一撃死するようなのを初見でやってくるからな
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:46:46返信する
    現実だろうとネットだろうtp弱者の盾を振りかざすのはロクなもんじゃない
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:48:15返信する
    ゲーム内容によるやろ
    ダークソウルとかでそういうレビューはおかしいと思う
    スマブラは難易度とかやり応えを求めるゲームやないからそういうレビューも納得やわ、最初から全キャラ出現させとけばええと思う
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:49:00返信する
    なろうがはやるのがわかるやろ
    馬鹿に合わせてるんや合わせてるというか作り手も馬鹿なんだが
    日本の創作は落ちてく一方やなアニメとかも
    漫画だけが救い
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:49:30返信する
    ソシャゲも育成サボってたら高難易度クエストは詰まるゲーム多いだろ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:50:12返信する
    最近のアニメにカタルシスがないのはこういうユーザーのせい
    故につまらないアニメばかり
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:50:23返信する
    低レベルな自分を人質に取ってゴネることで
    相手を困らせて譲歩を求めるとか人間として恥ずかしくねえのかよ
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:51:49返信する
    CSはともかくソシャゲは論外だわ
    あれ金か時間を吸い上げる為にあえて課金or廃プレイ前提の難易度にしてんだもん
    工夫とか上達とか以前の問題
    金か時間のどちらかを代償にする以外に手が無い
    そして時間の方を代償にする場合、初期勢以外は時間が足りないので課金必須
    そうやって金を搾り取るのがソシャゲのやり方だもん
    つきあっちゃ駄目
    そういうソシャゲは「そもそもプレイしない」こそが最良の解決策
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:53:52返信する
    単に難しいだけなら許せる
    ダークソウルみたいにな
    困難を乗り越える事に喜びを感じる

    でも、課金させる為に難しくしてるのは本当にクソ
    「クリアしたかったら課金してね」ってナメてんのかほんと
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:53:56返信する
    ストレス発散が目的だもの
    勝てなくてストレス溜まるならやる意味ないじゃん
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:54:04返信する
    別に難しいのが嫌いなわけじゃない
    ネトゲで何ヵ月も苦労して皆でボス倒すのとか今も好きでやってるよ
    でもスマブラのキャラ出すだとかそんなところで苦労したくない
    同じ努力するならオンラインでやる方が共有も自慢も圧倒的に出来るんだよ
    独立したゲーム内での苦労なんて苦労するだけで誰にも共感も自慢もできない
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:54:18返信する
    課金しないとクソ強い敵
    課金すれば雑魚
    これだろ、だからソシャゲって馬鹿しかやらないんだよ
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:54:39返信する
    上級者に合わせた難易度調整した結果インフレ起こして中級者までもついて行けなくなった結果ユーザー激減した格ゲー音ゲーSTG達
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:54:48返信する
    これがミイラ取りがミイラですか
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:54:53返信する
    任天堂のゲームより外人の作ったゲームの方がおもろいし
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:55:34返信する
    やらゴミは間違いなく難しいからキレるタイプだろうな
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:56:25返信する
    >>53
    キャラ出すのはそこをクリアしたご褒美要素やん
    苦労して手に入れるから嬉しいし愛着わくんやで
    簡単に手に入る物こそすぐ飽きるんやで
    女とかでも
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:56:33返信する
    >>57
    それな
    steamで海外のインディーゲーとかやりだすと、いかに和ゲーが終わってるか痛感する
    任天堂はまだマシな方
    ソシャゲという簡単に金儲けできる方法を見つけたせいで、和ゲーの質の低下が止まらない
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:56:52返信する
    ネットだからって情けないコンプレックス丸出しにして他にストレスぶつけるって恥ずかしくならないのかね
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:56:57返信する
    たしかにいるわw

    無課金でもそこそこキャラ集めて、そこそこ育ててれば数回試行錯誤すれば勝てる程度でも文句垂れるメンタル豆腐は一定数いるw

    >>52
    ストレス溜まるの早すぎだろw すぐキレる老害レベルだw
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:57:31返信する
    今の子等に初期のファミコンなどの理不尽ゲームなどやらせたら3秒ぐらいで発狂しそう
    いや、3秒もつかな?
    今の子等は沸点がヘリウム並みに低いから
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:57:34返信する
    >>27
    明らかに難易度ミスってるゲームって例えば何?
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:58:58返信する
    >>64
    ファミコン版ドラクエ2
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 19:59:06返信する
    >>59
    横だけど、格ゲーの場合はキャラ収得が目的ではなく、対人戦で勝利するのが目的なんだからそれは違うと思うわ

    例えるなら、将棋で最初は歩と王将しか使えない状況でスタートして、徐々に駒を集めるゲームなんてやられてもストレスでしかないやろ

    格ゲーでは、対人戦で勝つ事によるPPやランキングこそがご褒美であるべき
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:00:00返信する
    >>64
    エルナークの財宝
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:00:03返信する
    >>50
    じゃあお前ウィザードリィ系のハクスラが時間を犠牲にしないで敵に勝てるかって話な
    時間割かなきゃ勝てないのはCSもソシャゲも同じだよ
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:00:27返信する
    >>65
    言うほどミスってないぞアレ
    当時のファミコンゲーは難しいのが当たり前の時代だった
    ドラクエシリーズとして見ると2だけ難易度がおかしくかんじるが、当時の他のゲームを見ると、むしろ適正難易度と言える
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:00:43返信する
    >>42
    真性の馬鹿かよ
    将棋でプロに勝つのと同じくらいクリアが難しいゲームなんぞ存在しないだろうが
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:00:48返信する
    そもそもソシャゲをゲームとして見てない。上であるようにパチンコとか、キャラゲーならシナリオブックやボイスレコーダーとか、そんなもん
    それを初見殺しレベルの難易度ステージでいちいち阻んでは暗に課金煽りまでしてきたら文句も言いたくなるわ
    お前のことを言ってんだよ、マギレコ
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:01:04返信する
    理不尽な強さで攻略法がパターン化しちゃう人修羅みたいなのでも戦うのが楽しかった
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:01:07返信する
    >>59
    だからその嬉しさが自分個人の中だけで自己完結してるんだって
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:01:42返信する
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:02:36返信する
    >>59
    >簡単に手に入る物こそすぐ飽きるんやで
    >女とかでも
    アズレンの悪口やめーや
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:02:39返信する
    >>70
    へー、じゃあ君、ウメハラに勝てるんだ
    ふーん
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:03:29返信する
    >>53
    別にお前がそう思うならそれならそれでいいけど、そういう価値観の違いレベルの話をもっともらしい批判要素であるかのように語るなよってだけの話なんだけどね
    そんな簡単なことも理解できないのが意外と子供だけじゃなくて大人にもたくさんいるんだよな
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:04:43返信する
    >>68
    ・時限の存在
    ・かける時間がケタ違い

    この2点の違いにすら気付かないエアプなのかな?

    wizなんざせいぜい40時間もかければクリアできる
    ソシャゲはいったい何100時間浪費させられるのかな?
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:04:57返信する
    人生というゲームは放棄してそう
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:05:12返信する
    具体例上げたら最後、流れは完全にそのゲームの批判になるからね
    スマホゲーム批判マンは絶対に認めないけど、大抵のゲームは考えたりすれば、それこそ高難易度クエストを低レべ縛りとか低レア縛りとか、マルチクエストをソロ討伐とかできるようになってる
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:05:33返信する
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:05:45返信する
    >>76
    この流れで格ゲーの対戦の話持ち出すとかこくごの成績1かよ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:06:12返信する
    >>76
    ウメハラに勝つことがクリアの前提条件のゲームが存在するの?
    ガイジってほんと頭悪いよね・・・
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:06:58返信する
    小学生時代なら難しいゲームを延々遊んでいつかは上手くなったけど社会人になったらそんな事やってらんねーわ
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:08:04返信する
    >>82
    「誰か勝ってる奴がいる以上、必ず勝てる」という理屈に対する反論なのにまるで見当違いの馬鹿理論振りかざしてきた国語と数学の成績1のアホはお前だぞ
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:09:04返信する
    >>83
    「誰か勝ってる奴がいる以上、必ず勝てる」という理屈に対する反論をしてる最中に、突然「ゲームクリア」という条件をひっさげてきて論旨のすり替えを行なったアホガイジが何言ってるの?
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:10:33返信する
    >>78
    40時間そこらで到達出来る部分なぞwizじゃチュートリアルみたいなもんだろが
    比較すんなら裏ボス撃破も含めろよ
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:10:37返信する
    ガチャポチポチゲーに狂う40代wwwwww
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:10:53返信する
    素直にグラブルって言えば良いのに
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:11:26返信する
    >>85
    「誰か勝ってる奴がいる以上、必ず勝てる」
    これどこで誰が言った?

    記事の話はCPU戦の話だろ
    プロの人間を持ってきてもマウント取れてないぞ
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:11:56返信する
    やりこめばクリアできるようになってるコンシューマゲーと
    課金を前提に作られてるソシャゲを一緒にしてる馬鹿っているんやなあ
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:11:57返信する
    スマホゲー=脳死ポチポチゲーマンも相当考え方は脳死してるよな
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:12:20返信する
    ゲームなんてモチベーション刺激する新鮮さが命なんだから
    CSを発売日直後に買って遊ぶのも新作ソシャゲをサービス開始から張り付くのも変わらねえよ
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:12:28返信する
    ギリギリで勝てないところを連発して強くなっていくくらいのゲームバランスならいいんだけど、アホみたいに急激に難易度上げるならそういう意見が出ても文句言えないだろ
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:12:30返信する
    >>86
    ゲームの話のスレなのにいきなり陸上や将棋の話を持ち出して議論のバックグラウンドをすり替えたガイジが何言ってるの?
    ゲームっていうのはお前みたいな人間未満のガイジじゃない限り、ある程度の努力すればクリアできるようになってるんだ。
    まさかゲーム会社も、「猿や犬がクリアできないからクソゲー」なんて批判を浴びせられるのは可哀想だろ?
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:13:03返信する
    >>92
    脳死ポチポチゲーマンイライラで草
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:13:25返信する
    価値観が違うなら違うでそれに見合ったものを選ぶのが普通の人間
    要は簡単にできるゲームを選べばいいだけの話
    何故しつこくいちゃもんつけるんだろうね
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:14:18返信する
    >>86
    カギカッコの中身に目的語が入ってない
    論旨のすり替えをやってるのはお前だろ
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:14:30返信する
    >>95
    ある程度努力すればウメハラに勝てるんだ?へー
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:14:46返信する
    この辺の話題はe-sports論争と似てるな
    お互いが絶対に認めないし一生平行線
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:15:02返信する
    キミたち(笑)
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:15:30返信する
    ソシャゲだと、能無し初心者からワンランクアップしてもテンプレ構成するだけマンへ
    テンプレに必要な強キャラなどは後からガチャに増えてくから、人権キャラ引けないから糞ゲーと愚痴ってやめていく
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:15:31返信する
    >>91
    課金を前提にしてるソシャゲなんてないだろ
    具体的にどれよ
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:15:46返信する
    マジレスすればソシャゲがない頃のゲーマーで、今の課金勢のポジにいるようなやつはPC買って吸出し機買ってエミュとか改造コード使う器具とかを金だして買って(課金して)俺TUEEEE!してたと思う、いわばゲーマーとしての層を見るなら一昔前のチーター=今の課金勢

    ただ、今のスマホゲーは課金勢を平均ラインに持ってきてるので、それだと一昔前のチーターが前提としてゲーム作ってるようなもんなので、無課金勢の通常ゲーマーは「敵が強すぎて萎えた」みたいになる
    そもそも課金してる時点でパチンコやギャンブルみたいなもんなので「俺は負けてやめるんじゃない無駄金使わないだけだ」という風に逃げることもできるからね
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:16:08返信する
    >>86
    ID:EQKuhekK0の「勝ってる奴は確かに居るからね」という発言は
    ID:tbpZJViDdの「スマホゲーはゲーム性低くて~」に対する反論だから
    格ゲーの話にすり替えてるお前こそ勝手に条件を付け足してる側だよ
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:17:19返信する
    >>100
    認めないなら認めないで住み分ければいいだけなんだが
    今はネットがあるから平気で相手に糞撒き散らしに行くし
    それを煽って楽しんだり自分の利益にしたりする輩もいる
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:17:27返信する
    >>100
    どっちもどっちみたいな言い方してるけど
    第三者的には文句言ってる側が朝鮮人にしか見えない
    お互い認めないという意味では平行線だけど
    まぁモンスターユーザーに問題があるんだろうなって感じ
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:18:27返信する
    >>99
    論破されたからって同じことを繰り返すなよ
    だからウメハラがクリア条件のゲームを出してみろよ以下ループ

    ガイジと会話すると議論が循環するだけじゃなくて水掛け論より酷い戯言になり下がるから困る
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:19:03返信する
    >>104
    >今のスマホゲーは課金勢を平均ラインに持ってきてるので
    ここはお前の思い込みとレッテル貼りじゃね?
    課金してるのを平均や基準にしてるゲームなんて基本流行ってないと思うけど
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:19:31返信する
    プレイ動画見て自分も上手くなった気でいるようなガキがいざ自分でプレイして上手くいかなくて文句言ってるんだろ?
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:20:09返信する
    これ叩いてる奴はスレ主の言ってる人種やなw
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:20:23返信する
    ソシャゲなんてそもそもクリア無いからな
    強くなって満足したら次、強くなって満足したら次とキリがない

    昔のゲームをエミュで楽しんだ方が満足感がある
    やれなかったゲーム多数あるし
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:20:23返信する
    >>103
    GF(仮)
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:20:30返信する
    >>99
    反論できないからって脳死で話題ループさせても
    お前のチンケな自尊心が満たされるだけなの自覚しようや
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:20:51返信する
    なろうが流行るわけざます
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:21:35返信する
    >>104
    いやあ複雑なマスクデータがあるゲームのデータ取ったり
    数値割り出したりできる意欲と知識あふれるガチ勢が
    CSで俺TUEEEEEEの為にPAR使ったりなんてしないと思うぞ
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:21:56返信する
    たぶんガチな商談のときはスーツだろうし時計ももっと高いの持ってるだろ
    そういう立場の人だ
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:22:11返信する
    >>112
    クリアはあるだろ。
    エンディングが流れないと満足感が発生しないってこと?
    ちょっと意味不明だけど…
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:23:17返信する
    達人王をやるのだ!
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:24:18返信する
    求めてるのが達成感より爽快感になってるからなあ
    過程はすっ飛ばして結果だけを欲する時代
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:24:50返信する
    >>118
    ここで終了って明確な終わりはないだろ
    サービス終了がエンディングかもね
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:25:02返信する
    >>109
    今のソシャゲの目的はゲームをクリアする事じゃなくて、レアキャラを集めること
    つまりガチャをしまくるという目標を達成するためには課金が前提となる
    結局、課金をしないと楽しめないゲームばかり流行ってるだろ?
    この場合の敵っていうのは、他のレアキャラを集めてマウントを取ってくるSNSガイジ

    例外はツムツムとかポケGOとかかな
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:26:24返信する
    自分はおっさん側だが今の子供に堪え性がないからってのは半分間違ってて、俺ら世代も堪え性があったかと言われれば無かったと思うよ
    今の子供はネットですぐに攻略法を調べられるし、メーカーに直接文句を言うこともできる
    対して俺らは頼れる物は攻略本かクリアした友達しかなかったし、要望を聞いてもらう環境もなかった
    俺らだって自分達が子供の頃に同じ環境があったらもっとワガママなクソガキになってたと思う
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:26:28返信する
    まー社会人はゲームする時間が限られてるからねぇ
    少ない時間でより楽しめるほうに流れるのは分かる
    子供のころだったらクリアできなくてもずっとやってたけどね。今はそんな時間ねぇ
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:27:09返信する
    そりゃ(金か時間を注げば)勝てます
    昔はプロアクションリプレイとかエックスターミネーターで時間を金で買ってたらしいし
    その手法を大本のゲーム会社が金と引き換えにやるようになっただけ

    もちろん、そのために難易度爆上げしてガチャ方式でパラメータ売ればゲーム会社にお金が入るしプレイヤーはガチャで射幸心が煽られて楽しく良いステータスのデータでまわりにマウント取れて二度楽しいのでウィンウィンという寸法よ!
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:27:29返信する
    >>11
    アズレンかな?俺は叩くためにやってるぞ。中身知らんで叩くとエアプ認定されるからな。
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:27:40返信する
    >>117
    書き込む記事間違えてるよ
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:28:29返信する
    なろうのメインはおっさんだから
    おっさんがダメにしてる
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:28:44返信する
    理不尽な難易度と言ったらむしろ昔のゲームの方だと思うけどな
    自キャラの操作性は悪いわ敵CPUは超反応で容赦ない。ムービー・ボイスカットもできない
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:29:46返信する
    >>126
    叩くためにやるのはどうかと…
    不毛すぎる
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:30:33返信する
    最近わけわからんこと言って結局具体例出さない奴いるよな
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:30:59返信する
    >>129
    そういう苦行で鍛えられた側だから今の奴らが甘えてるように感じるのだろうな
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:31:00返信する
    何故か自分の感想を言わずに新規が離れるぞ脅しする人は多いよね…
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:31:27返信する
    >>116
    どのみち当時におけるパソコン(クソ高い)とケーブルと吸出し機がいったじゃん、それが今で言う課金に当たるって言ってるんじゃね?
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:31:58返信する
     
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:32:13返信する
    スマホゲーの場合、難しいけどクリア出来る=どのキャラでもクリア出来るじゃないからね
    どちらかと言うと本格的に取り組むというより暇潰しの手段なわけで、
    手に入れたキャラは可能な限り育成してます、な人ばかりじゃない
    人によっちゃこのキャラしか使わない!みたいな人だったら課金、無課金、上手い下手に関わらず不満は出る
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:32:51返信する
    スマブラの挑戦者戦とかアドベンチャー難しい...

    正常な人 → 難しくてもやり込みがいがあって楽しい!
    異常な人 → なんだよこれ!勝てない!難しい!クソゲー!
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:33:31返信する
    ネット社会になってリア充アピが流行ったようにみんな回りに置いてかれるのが怖くてしょうがないんだろ
    じぶんが普通より下だって言われてるみたいで不服なんだよ
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:35:27返信する
    格ゲー好きだけどヘタだかからオフで弱いcpu相手にのびのびやってるわ。ドット絵を動かすのが楽しい。
    楽しみ方なんて人それぞれでいいと思うけど今はネットでいろんな人のプレイ動画とかみられるから嫌でも意識しちゃうんだろうな。
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:35:27返信する
    >>135
    ソシャゲは時間を取らせて、それがいやなら金(課金)で時間を買えって構造だからそこは仕方ない
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:36:58返信する
    昔と違って今なんて攻略法速攻で検索できるのに倒せないとか
    ガチャだけ回してろ
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:37:07返信する
    >>137
    そういう子が昔は改造のキカイとか高い金出して買ってた層なんやろな・・・
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:39:23返信する
    >>141
    難しいから仲間作って色々調べるかあっさり離れた
    今だとそのへんが簡単だから仲間作らなくてもいいかわり、あっさり離れてた層がダラダラとやり続けて、結果そんな感じの不満を言い出す

    売ってる方からすれば、今まで買わなかった層が買ってくれたらお客様なので神様なんだろうけど同じゲーマーからすればウザいんだろうね
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:39:43返信する
    CPU戦いくら勝つ努力しても
    対人戦じゃあんまり役に立たないからなあ
    AIがもっと人間に近い行動してくれるなら別だけど
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:42:17返信する
    >>139
    同じだな
    唯一違うのはオフで強くなったと勘違いしてゲーセンへ→10連でボコられる→またオフへ引きこもる
    これを繰り返してるw
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:42:35返信する
    >>142
    高い金だして買うか、もうどうでもいいやって離れるか
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:44:24返信する
    ワイはFPSよくやるけど自分より強いのいたら回線抜きは当たり前よwww
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:47:07返信する
    >>147
    負けるのも経験だと思うけど
    そんな正論どうでもいいってことなんだろうなw
    理解はできる
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:47:36返信する
    というかクレーム付けてるのオッサンばっかやん
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:47:58返信する
    音ゲー系は難易度変えればいいけどRPG系はストーリーでも結構詰まることあるわ
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:48:39返信する
    >>147
    最悪のオンラインゲーマーやな
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:49:32返信する
    >>150
    大体が話をロクに聞かずに詰まる系やな
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:50:00返信する
    ホンマに昔は、ゲームにしがみつく奴は堪え性が出てただろうけど、それ以上の膨大な数がクソゲーにやられてゲームから離れてったわけで
    だから新規のガキも入るけど子供時代にゲームから卒業してくやつも大勢いて、昔から今までずっとゲーマーってのは少ない
    いまだとコンスタントに良ゲーが出るし出さなきゃネットやら何やらであっという間にクソゲーだと拡散されるのでそもそも売れないので度を越したクソゲーはそんなには出ない(出ないとは言っていない)ので結構子供じゃないゲーマーは多い
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:51:33返信する
    昔はコンボイの謎が難しいなんて言っても、修正なんかされなかったんだぞ!キッズ共!
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 20:55:58返信する
    努力したぶんだけ上達が実感できるのが良いゲーム(悪いゲームの方が多い)
    現実は努力が報われないこともあるという糞ゲー
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 21:06:12返信する
    THEイキりミッドコアって感じのイッチやな
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 21:09:31返信する
    >>149
    エスパーご苦労様です
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 21:14:13返信する
    サイゲ「計画通り…」
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 21:14:30返信する
    ヤフーニュースにまで出ててワロタwwwwwwww
    糞雑魚ガイジいい加減にしろよホント!
    購入者の1割にも満たない自己中心のわがままを総論ましてや正論かのようにほら吹いて押し付けてくるガイジここでも湧いてたけど馬鹿じゃねえのか?
    人にものを説くのに道理じゃなくて自分と同類の低脳の数挙げれば頭悪さの時点で呆れるけど数勝負なら騒いでないお前ら以外99.999999が相手ということになるがバトルするか?糞雑魚ガイジ?wwwwwwww
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 21:15:17返信する
    最初の大ボスであるミノタウロス強すぎ
    それ以降のボスが弱すぎ
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 21:17:40返信する
    ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 21:20:38返信する
    >>157
    キャラの殆どがオッサン向けで
    そのキャラが使えずにキレてるんやし
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 21:22:04返信する
    可愛い声の配信者が下手くそすぎて、リスナーとしか遊んでない。
    完全に姫プレイ。
    まーいいけどねw
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 21:27:07返信する
    >>158
    売れてる時点で失敗しとるぞ
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 21:27:44返信する
    マリオやゼルダとか普通に難しくて、でもずっと大人気でシリーズ続いてるが、スマホとかの層とは違うんだろうな
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 21:29:23返信する
    昔から操作要求が高いゲームは努力する人が多かった一方で運要素や理不尽ゲーはクソゲー扱い(当たり前だが)
    今のガキはスマホゲー中心だから難易度高い=(自分の課金額内では)理不尽な強さだったりガチャの運要素ゲーだったりするわけで、難しいと思うタイミングの殆どが(子供にとっては)理不尽なタイミングなんだよ。
    だからまっとうな高難度ゲーも混同して叩いてしまう。

    ゲームで学べる数少ないけど大事な要素でもある試行錯誤と向上と達成感が得られない以上もう陰キャ向けの不毛な遊戯としか。
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 21:35:35返信する
    FGOダウンロードしてやってみたけど、
    あまりに出来ることが少なすぎてすぐやめた。

    ひょっとして最近のユーザはパズドラでも難しいとか言うのかな。
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 21:45:41返信する
    よくFCとかSFCのゲームは難しいっていうけどクソゲーと呼ばれるものをのぞくと
    慣れてしまえば実は数時間デクリアできたりするの多いんだよね
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 21:47:52返信する
    説明読まない・調べない・上達しようともしないアホ共は
    「初見プレイでクリアできないゲーム=クソゲー」と認定するからな
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 21:51:04返信する
    FGOはいま奥義ぶっぱなして終わり
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 22:03:53返信する
    ダクソみたいなのが批判されても仕方ないがスマブラが難易度で批判されるのがほんとわからない
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 22:09:39返信する
    難しいと理不尽は違うと思うけどね
    難しくても面白ければダクソみたいに世界からも国内でも絶賛される
    ただ難しいだけで面白さが皆無なゲームは開発者の自己満と叩かれる
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 22:10:52返信する
    時代がどうの言う奴いるけど
    今は声上げやすいから目につくだけで
    昔からいたぞ
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 22:13:24返信する
    上手くなったら勝てると言うのはゲームの面白さの一因なんだけど
    ユーザーを楽しませるゴールに至る道の一つでしかないんだよなぁ…
    誰でも出来て楽しいものの方が製品としては、少ない人が優越感に浸れるものより正解なんだ
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 22:29:40返信する
    >>171
    ダクソやってことないだろお前wwwwwwwww
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 22:35:16返信する
    強いとかならいいけど敵がコンパチだらけで攻撃力だけいっちょまえに上がるとか同じエリアにボス級の敵を複数同時に出したりとかはクソ
    ゴッドイッターお前に言ってんだよ
    最新作は知らん
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 22:40:53返信する
    実際、AppStoreのゲームレビュー欄とかいくとマジで知能足りてないんじゃねえのかってコメントが散見されるから、こいつの言いたいことはわかる

    「無課金じゃ廃課金の連中をボコれないから星1」だの「まだリリース前だけど期待を込めて星5」だのと当然のように書かれてて戦慄したわ

    とはいえこんな敵作る言い方したらそりゃ賛同してもらえんわな
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 23:03:49返信する
    RPGやSLGで、ストーリー上は強敵なのに実際は簡単に倒せちゃうようなのは萎える
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 23:12:24返信する
    今回のスマブラの難易度はクソだろ 敵のアシストフィギュア邪魔なんだよ
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 23:17:49返信する
    敵が強いとちょっと違うけどFF10で糞難しいミニゲームしないと最強武器入手できないのは萎えた
    とれとれチョコボとか何日やってもクリアできなかった
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 23:26:39返信する
    ソシャゲゆとりにFC版DQⅡノーヒントでやらせたい
    サマルトリアの王子に会う前に投げ出すに違いないゾw
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 23:28:51返信する
    今回なんで桜井は、カービィみたいな入門モードやチュートリアルつけなかったんだろうな

    その辺りのレベルデザインきっちりやれる能力あるのに納期がきつかったんかね
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 23:47:26返信する
    身の丈に合ったゲームじゃ無かった+想像していたより難しいゲームだった
    それだけのことだろ。
    やれば出来るとかそう言う個人差は見なくて良いよ。
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-16 23:49:42返信する
    将棋のプログラムとかなら誰も倒せない物になってしまっても賞賛に値するけど、ちょっと数値や当たり判定を調節するだけの作業でクリアを困難にしてお客さんを不快にさせたらただの出来損ないだよ
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-17 00:05:45返信する
    弱者がごちゃごちゃうるせーな
    ジェネシスくらい無理ゲーでもないのにヘタレすぎるわ
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-17 00:07:53返信する
    ※182
    めっちゃトレーニングモード充実してるんだよんぁ
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-17 00:09:43返信する
    今の若者にFCのゲーム(例えばマリオ2やドラクエ2)やらせたら途中で投げ出すだろうな
    本当今の若者は情けない
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-17 00:14:10返信する
    ソシャゲに難易度なんてモンは基本的に存在しないんだよ。ガチャが難易度の全てなんだからな。
    難しくて萎えるなんてのはCSかアーケードの話なんであってソシャゲでソレを口にするのはアホ以外のナニモノでも無い
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-17 00:19:48返信する
    ホントーーーーーにソシャゲしかやらない
    ソシャゲーマーって連中がいるんだよな
    そいつらの基準は全てに於いてヌルいw

    ソシャゲ=ガキのおママゴト
    そういうレベルのゲームなんだと自覚しろ
    例外は音ゲー(類似含む)くらいだよ
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-17 00:20:29返信する
    終了
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-17 00:45:26返信する
    敵が強いと感じる理由がプレイスキルの問題ならまだいいと思う
    甘えるな練習しろって言って終わり
    ただ、100時間とか500時間とかプレイし続けないといけないゲームバランスは
    どう考えてもおかしい
    ソシャゲなら1日30分でプレイして1ヶ月後にはイベントが完遂出来るってのが
    基本的なゲームバランスかねぇ
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-17 00:57:11返信する
    >>191

    昔のアーケードゲームは、練習すれば(後はコンティニューごり押し)何とかクリア
    出来るゲームもあったけど、その一方でどんなに練習してもコンティニューしても
    絶対クリア出来ないゲームも結構あったね。

    グラディウスⅢ、魔界村シリーズ、R-TYPE(1作目)、イメージファイトダライアスエキストラバージョン。この辺りはとうとうクリア出来なかった。後1943の大和とか
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-17 01:25:33返信する
    キモオタにアホとか言われたくねえなw
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-17 01:39:31返信する
    ぬるいと感じたら自分ルールで縛りプレイでもすればいい
    それが面白いのなら、だけど
    強弱関係なくつまらないならポイ
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-17 02:06:27返信する
    >>19
    存在しない相手を殴ってる
    心配しなくても、今どきの子はメガテン3なんてやらない
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-17 02:11:09返信する
    モンストFGOあとDMMのアイギスぐらいしかやってないけど基本的に無課金いけるよな
    ガチャ産最高レアはそりゃいるけど引き悪くても結構な数最高レア引けるくらいは配られてるし
    持ってるキャラが人それぞれだからそれぞれで攻略考えなきゃって縛りになってるのはガチャの数少ないゲーム性の利点だと思うわ
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-17 02:20:56返信する
    >>181
    エアプかな?
    その辺りまでは別に難しくない

    ドラクエ2の地獄はマンドリルから始まるんだ
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-17 02:23:47返信する
    >>171
    スマブラが批判されてる本質は、難易度ではなく対人ゲーなのにキャラロックが多過ぎる点にあると思うけどなぁ

    対人ゲーなんて対人戦が本番で、CPU戦はオマケみたいなもんなんだから、キャラ解放の為にCPU戦を強制させるってのがそもそもおかしいんだよ
    せいぜい衣装解放とかその程度に留めておくべき
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-17 02:25:55返信する
    他のジャンルは詳しくないけどSTGはやばいやつはマジやばい
    でもそのマジやばいやつを見て難しすぎって批判する奴らは頭がやばい
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-17 02:26:11返信する
    >>196
    時間さえかければな
    新規と初期勢では課金しなきゃ埋まらないぐらい差があるぞ
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-17 02:28:27返信する
    >>199
    STGのマジやばいやつは基本的に難易度設定を最高にしてる場合が殆どやろ
    ノーマルとかイージーに設定しとけばそこまでヤバイSTGは滅多に無い
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-17 03:03:34返信する
    >>196
    FGO無課金で半年くらい経つけど星5未だに引けねえなあ
    いやまあウン十万かけたとかいう話もよく聞くしそう出るもんじゃないんだろうけど
    装備アイテムと混在で確率1%はマジ鬼畜やわ
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-17 03:05:57返信する
    期限と報酬があるからいかんのよ
    期限なしでレア度の高い報酬か期限あっても糞みたいな報酬だったら高難易度でもブーブー言われんよ
    期限があるクエで高難易度かつレア度の高い報酬出したら阿鼻叫喚
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-17 03:10:13返信する
    >>172
    格闘ゲームのCPUの強さって「理不尽」なんだよね
    こっちがボタン押したのに対して明らかに後出し超反応やってきたりさ
    それに対しての勝つ方法もただの「ハメ」だったり
    こんなの相手にしててもまったく面白くない
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-17 03:16:11返信する
    お前にとっては頑張る価値があるのだろう
    でも俺にとっては数ある娯楽の一つに過ぎないので面倒になったら辞めます
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-17 03:19:51返信する
    昔より娯楽の数が増えてるんだから
    一つの物にかけられる時間は減って当たり前だよね
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-17 03:23:16返信する
    >>197
    一人旅バブルスライム地獄知らんとかエアプもいいとこだなw
    あと本気で殺意沸く難易度なのはその後の大灯台なので
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-17 03:52:16返信する
    買いきりじゃないスマホゲーをCSと同じ目線で話すやつ多いよな
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-17 04:09:23返信する
    >>207
    毒消し草ぐらい持って行けよエアプw
    サマルトリア加入まではプレイングで十分クリアできるわボケw

    マンドリル「以降」はマジどうしようもない難易度になるけどよ
    >>197の「始まる」の意味が理解できない文盲は死んどけよマジでw
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-17 04:10:35返信する
    >>204
    せやな
    だから格ゲーのCPU戦はあくまでオマケよ
    別にクリアしてもしなくてもどっちでもいい
    格ゲーはあくまで対人メイン
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-17 04:12:58返信する
    は?
    ワイはファミコン世代やけど同じミッション3回失敗したら怒り狂って即売りに出すぞw
    同じこと繰り返すほどヒマなんてないんや
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-17 04:15:46返信する
    >>207
    一人旅バブルスライムって別に辛くも何ともないぞ
    エアプのゆとりかな?
    薬草も毒消し草もあるし毒は確定ではなく確率だし、2の仕様では毒は戦闘後にしかダメージ入らないし、そもそも毒は行動阻害系でも何でもない。
    しかもご丁寧にダンジョン内でHP全快してくれる泉まで用意してくれてる親切設計なのに何言ってんだこいつ

    あれで地獄とか、どんだけ普段ヌルゲーしかしてないんだよこいつw

    2の一人旅バブルスライムみたいなヌルゲーに比べたら、まだ3のマタンゴの群れの方がヤバイわ。あっちはPT全体を眠らせてくるから、運が悪かったら何もできないまま終わるからな。
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-17 05:15:49返信する
    >>207
    一人旅バブルスライムが辛いって…
    それ単にレベル上げしてないか毒消し草買ってないだけやんけ

    マンドリル以降はしっかりレベル上げて装備を整えてても運が悪いと全滅するんだから同列に語るのも失礼だわ
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-17 06:14:47返信する
    今の若いもんはするならせめて昔のゲームの蘊蓄語ってくれよ
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-17 06:23:34返信する
    >>3
    間口が広がった結果ではあるわな
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-17 06:36:50返信する
    ゆとりキッズらしい発言
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-17 06:56:27返信する
    ガイジによる低脳糞雑魚ガイジの為のガイジゲーム
    になり下がったか
    超ガイジ大国日本!全てがガイジを気持ちよくする為に他の全てを蔑ろに!
    チャンチャンッ♪
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-17 07:26:33返信する
    いまの「ゲーム」は時間と札束で殴ればだいたいクリアできるから
    昔のゲームに翻訳すれば「このゲーム高過ぎ安くしろ」っていう意思表示じゃあないの。
    そういう奴は割ったり中古使ったりするので「客」ではない場合が多いのだけど。
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-17 07:59:06返信する
    キャラ解放という最序盤で高難易度の敵をぶつけるという
    学習曲線を無視した謎采配は叩かれてもしゃーない
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-17 08:34:38返信する
    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
    無料の時代は、終わりつつあるな。
    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-17 08:36:36返信する
    名前:名無しさん 投稿日:2018-12-17 03:05:57返信する
    期限と報酬があるからいかんのよ
    期限なしでレア度の高い報酬か期限あっても糞みたいな報酬だったら高難易度でもブーブー言われんよ
    期限があるクエで高難易度かつレア度の高い報酬出したら阿鼻叫喚
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-17 08:39:51返信する
    声がでかい少数派が目立ってるだけにも思うけどなあ
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-17 10:05:27返信する
    ゆとりはなんでも他人が悪いから
    自分の脳が弱体化してると気がつかないw
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-17 11:48:56返信する
    >>202
    お祓いに行った方がいいレベルの引きの悪さだな
    リアルとか他ゲーでその分恩恵受けてるのかな
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-17 13:33:01返信する
    難しいゲームは好きだけど理不尽なゲームはしね

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