押井監督「機動警察パトレイバー2は『何かを成したい中間管理職』必見の映画」

ph001.jpg




パト2は「何かを成したい中間管理職」必見の映画

「機動警察パトレイバー2」(1993年 押井守監督)

■今回もよろしくお願いします。で、お題は?

押井:何にしようか。実は思いつかなかったんだけど。誰も知らなすぎる作品もまずいでしょ。

■構いませんよ。むしろマイナーな方がお得感もありそう。

押井:ビジネスマン向きのテーマと言うか、リアリズムを追求したという意味で言えば、
アメリカ映画、特に冷戦前後の作品に集中するんですよ。「組織の中でいかに個人としてテーマを持つか」という話。
それは偶然じゃないと思うんです。やっぱりあの時期のアメリカ映画の主要なテーマだったから。
最近そのテーマをまた蒸し返してる映画がいくつか出てきてるけど。

■日本の映画にはそういうテーマはないんですか?

押井:残念ながらあまりないんです。
日本映画というのはある時期まで「家族で見るもの」だったし、日本には「冷戦」に替わる
「戦後」という強力なテーマがあったからね。つまり日本の映画は長いこと「戦後映画」だったわけです。

■では、戦後が終わったらどういうテーマが取って代わったんですか。

押井:「ファミリー」を除けば「愛」だらけになっちゃった感じだよね(笑)。
でもはっきり言って、仕事を持ってる人間にとっては「愛」がテーマの映画は何の役にも立たない。

■どうして役に立たないんですか?

押井:「愛」をテーマにした映画というのは「愛が実現すること」がテーマだから、
そのための戦術も戦略もなにも描いてないんですよ。ウチの師匠(鳥海永行氏)が言ってたんだけど、
「相手が出てきた瞬間に主役と惚れ合っちゃって、そこから始まるのが恋愛映画。だから、
実は恋愛そのものを何ひとつ描いていない」んだよね。

■では、アニメはどうでしょうか? それこそサラリーマンが見て役に立つアニメーション映画ってないんですかね。

押井:「サラリーマンが見て役に立つ」ですか。う~ん、社会派である必要はないんだけど、
ある状況の中の個人をリアルに描く、というか、個人が現実に拮抗するような形をドラマとして
描いた作品だと思うんです。だからアニメーションにはほとんどないんですよ。ありそうに見えるけど実はあまりない。

全文は
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20121130/240347/

         ____
       /      \
      / ─    ─ \ 中間管理職か・・・押井作品が好きでパトレイバーもみていて 
    /   (●)  (●)  \ なおかつ中間管理職の人ってどれくらいなんだろうね・・・すごい少なそう 
     |  U  (__人__)     | 
      \    ` ⌒´   ,/ ま、俺には無縁の職(ry
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ  
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |  
   /    / r─–⊃、  | 
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. | 

   / ̄ ̄\ つか新作やるってのすっかり忘れてたわ・・・
 / ノ  \ \  結構楽しみだけどいつになることやら・・・ 
 |  (●)(●) |   
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \




この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 14:32:00返信する
    お塩先生がひとこと↓


  2. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 14:34:00返信する
    なるほど


  3. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 14:34:00返信する
    リアルタイムでパトレイバー追いかけてた世代は今ちょうどそういう年齢だろ


  4. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 14:36:00返信する
    かつら?


  5. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 14:36:00返信する
    押井の作品は、ちゃんとビジョンがあって色々と考えれるから好き。


  6. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 14:38:00返信する
    考えることを放棄した萌豚共には良さがわからないだろうけど

    こういう監督が増えてほしいものだ


  7. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 14:38:00返信する
    最近押犬追いかけてるがおもちゃにする気満々か伊藤ケイスケ?wwwwwwwwwwwww


  8. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 14:40:00返信する
    劇場版二作目がもう20年前だもんな

    そりゃファンはみんなもうおっさんよ


  9. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 14:40:00返信する
    テレビ版の方が好きだったな~


  10. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 14:41:00返信する
    パトレイバーとかちょうど30代半ば~40代世代か

    今なら中間管理職でもおかしくない年齢のはずだが

    もしも現状が無職とかフリーター、派遣だったのなら

    人生詰んでる年齢である



    アニメなんか見てないで首吊った方がいいレベルwwwww


  11. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 14:44:00返信する
    すっかり老けたな


  12. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 14:45:00返信する
    おいステマやめろ




  13. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 14:47:00返信する
    今更パトレイバーなんて見るのはオッサンだけだ


  14. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 14:51:00返信する
    私二十歳だけどアラフォーになってアニメ見て人生学ぼうとしてるオッサンは死んだ方がいいと思うの。


  15. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 14:55:00返信する
    賢い人間は河原の小石からでも何かを学ぶんだよ


  16. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 14:56:00返信する
    パトレイバー 来年25周年だけど何かないの


  17. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 15:02:00返信する
    2は、パトレイバーという土壌を借りて

    押井が好き勝手に作った作品

    でもすんげーおもしろかった


  18. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 15:05:00返信する
    個人的には1もオススメ

    1の方がいろんな人が楽しめる気がする


  19. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 15:08:00返信する
    パトレイバーとしての面白さ 1>>2




  20. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 15:10:00返信する
    何かを成したい中間管理職に、そんな夢は叶わないと教えてくれる映画


  21. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 15:12:00返信する
    最後までOVA版の焼き直しだったなぁ

    開き直った3の方がまだマシ

    OVA版がなければ最高傑作だったろうけど


  22. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 15:12:00返信する
    当時、友人が絶賛してたので借りて見たけど

    クソつまらんかった印象しかないなぁ






  23. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 15:22:00返信する
    押井の頑迷さは、ヘッドギアの伊藤が辟易していたしブッチもゆうきも匙を投げていた


  24. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 15:26:00返信する
    パト2は面白いと思うけど別にパトレイバーである必要がない

    そう考えると1のが面白かった


  25. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 15:35:00返信する
    20年遅かった

    もう知っている若者は居ない

    観ていた若者はもう中年で引退だ

    せめてパチスロでもあったら良かったのだが・・・


  26. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 15:38:00返信する
    2は嫌い。確かに面白かったけどレイバーでやらなくてもよかった。というかやってほしくなかった

    あんな南雲さん見たくなかった。後藤さんとの関係も崩れるし

    野明も変わっちゃってさ


  27. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 15:39:00返信する
    アニメはほとんど見てないけど

    スーファミのゲームやってたな


  28. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 15:44:00返信する
    パト2はいっそのことOVAの5~6を作り直してくれたほうがよかった。

    南雲さんの不倫話とかいらん。


  29. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 15:53:00返信する
    例えば今、昔ヒットしたエイリアン2やらを見ろと言われて見るかが問題だな。

    パト2もエイリアンも面白いけどさ。


  30. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 15:53:00返信する
    パトレイバーっていう作品に見事にとどめ刺したな


  31. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 15:53:00返信する
    あんなアニメがどうして人気あったのかねえ

    まあ人気がある理由がわからないアニメの方が多いけどさ

    押井監督の講談でも聞いていた方が面白いと思うよ


  32. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 16:00:00返信する
    6

    他人を豚呼ばわりしてる時点でアニメからな~んにも学んじゃいないんだよなぁw


  33. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 16:04:00返信する
    パトレイバーはこうあるべきだ!っていう先入観無しで観れるかどうかじゃないかな?

    面白いか面白くないかは。

    俺は1も2も面白かったけど。

    レイバーが殆ど出てこなかったりジェームズキャメロンがパクったりなかなか乙な物ですよ。


  34. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 16:06:00返信する
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 16:17:00返信する
    パト3(笑)


  36. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 16:27:00返信する
    作りたいものを作る尖った作品なので好きですわ。

    確かに、立場が中間なので言ってる意味がよく分かる…


  37. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 16:29:00返信する
    小説版の方は後藤や南雲だけじゃなくて元隊員たちの方にも割と紙幅割いてたから、

    中間管理職だけじゃなくて、口車に乗ってやろうとするヒラにも焦点が当たってた覚えがあるわ

    あれでもバランスよく書くのは大変だったろうな


  38. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 16:35:00返信する
    監督個人の趣味はオリジナル作品で


  39. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 16:42:00返信する
    観客写すみたいな乱暴なやり方じゃなくて、

    作品の枠組みのなかで作品の終わりを示したからまだいいわ


  40. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 16:44:00返信する
    パトレイバー2金曜ロードショーでやってくれよ


  41. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 16:48:00返信する
    冬になると見たくなるな


  42. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 16:58:00返信する
    パトレイバー2は平和大国日本がもし本当に平和を脅かされたら、っていう政治的なテーマだった。

    正直、2を最初に見たから1のキャラクターの掛け合いとか邪魔くさかった。


  43. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 17:03:00返信する
    オリジナルでやったらキャラの説明描写で時間の大半取られるし

    それを惜しんだら説明不足と言われる

    原作ありの方がやりたい事をやれる

    描き方で原作ファンからはそっぽ向かれるかもしれないけど


  44. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 17:15:00返信する
    高2病作品


  45. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 17:20:00返信する
    つづきも掲載希望


  46. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 17:26:00返信する
    うるせえ

    小型犬みたいな顔しやがって


  47. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 17:30:00返信する
    なんかつまらないヘアスタイルになっちゃったよね


  48. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 17:42:00返信する
    漫画版や2を学生時代に見ていた世代はちょうど今、役職がついてるころだろ




  49. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 17:48:00返信する
    ※48

    まさにそういうおっさんが知り合いにいるよ。

    漫画版まだ大事にもってるし役職についてる。


  50. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 17:56:00返信する
    バドの声演った人 今どうしてるの



    紅い眼鏡を地上波でやって欲しい


  51. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 18:06:00返信する
    1は当時厨房の俺が見ても直ぐに面白さが入ってきた。

    2は高校に入ってから見直してやっと面白さがわかった。


  52. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 18:08:00返信する
    クリエイターが何年前の映画にしがみついてんだよ。




  53. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 18:13:00返信する
    パトレイバー4をCGでいいから作って欲しいな


  54. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 18:42:00返信する
    パトレイバー2を見ている世代が

    中間管理職のおっさんか。

    あっそ。どうでもいいや。今更


  55. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 18:49:00返信する
    管理職に無縁以前に日経bpが似合わねえw


  56. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 18:53:00返信する
    うる星やつら

    パトレイバー

    攻殻機動隊



    オシイ「ワイの自慢の代表作や!」

    オタ「それ、全部他人様が書いた原作を改変したものやん」

    オシイ「」


  57. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 19:07:00返信する
    お前ら「番狂わせ」読んでないの?

    一応続編だけどw


  58. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 19:38:00返信する
    56

    うる星は原作のが面白いしパトレイバーは伊藤和典の脚本力のおかげだし

    攻殻に至っては原作のギャグ要素を完全になくした糞改変

    しかも弟子の神山が作ったSACのが面白いっていうね


  59. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 19:41:00返信する
    ※56

    パトレイバーはメディアミックスなので

    他人様が書いた原作改変とはちと違うな


  60. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 19:41:00返信する
    2は特車2課のほとんど出ないパトレイバー。政治テーマでやりたかったのはわかるけど、オリジナルでやるべきだった



    1はよかった



    イノセントは見ながら寝た


  61. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 19:41:00返信する
    クソ駄犬エヴァが売れて悔しいのかな


  62. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 19:43:00返信する
    ※58

    まて、うる星はいろんな監督やっとるんだから一緒くたにすんなよ


  63. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 19:44:00返信する
    ダーリン許さないっちゃ


  64. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 19:46:00返信する
    売る干し窶ら


  65. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 20:08:00返信する
    1はエンタメ

    2は押井芸術


  66. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 20:14:00返信する
    萌えやんが惜しいしの作品絶賛し出したら逆に何があったと心配しまっせ


  67. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 20:36:00返信する
    パトレイバー限定誘導



    パトレイバーってアニメwwwwwwww:ろぼ速VIP

    ttp://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/7239749.html


  68. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 20:52:00返信する
    元祖原作レイパー惜しいw




  69. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 20:59:00返信する
    パトレイバー2なんてなかった


  70. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 21:12:00返信する
    1は面白かったけど2は皆うだうだしててなんだかなー


  71. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 21:19:00返信する
    1の冒頭でヘルダイバーが輸送機から降下して着地するところとか鳥肌者だったな。

    2はCGを始めて凄いなと思った作品。


  72. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 21:35:00返信する
    ※57

    読んだ上で「他人の褌で相撲取るな」だわ

    世界観破壊するんならそもそもオリジナルやれよって感じ


  73. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 21:45:00返信する
    2が好きで中間管理職(的な立場)の人間は沢山いるだろうね。

    周りにも4、5人は会った。


  74. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 21:48:00返信する
    ※60

    イノセントってwww

    題名見る前に寝るなよwww


  75. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 21:56:00返信する
    一応管理職でパトレイバー世代なんだが

    2は大嫌いなんだよなあ・・・


  76. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 21:56:00返信する
    萌え豚はややこしいのは理解できません

    ロリコンだもん察してやれ


  77. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 21:59:00返信する
    パトレイバー2で南雲を汚した罪は重い。

    大嫌いだ


  78. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 22:00:00返信する
    パト2はオリジナルでやってれば原作厨にも人のふんどし厨にも叩かれなかったろう

    パト1は昔見た時すげぇって思ったが今見るとセリフが冗長でオタク臭いと思う

    攻殻テレビ版上?あー、そりゃねーわ 明らかに映画として作品として劇場版が上

    まぁ惜しいさんの本質ってパト1のオープニングカット、パト2の地下攻防戦、

    攻殻の対タンク戦だと思う アニメ映画作ってる中で映像センスが一番いいのがこの人

    正直スクリプトや文章のほうは本人が思ってるほどうまくも優れてもいないのよね




  79. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 22:22:00返信する
    後藤さんがブチ切れる珍しい作品。

    今でもあのシーンは鳥肌がたつ。






  80. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 22:42:00返信する
    他人の褌で(笑

    大抵の監督が他の人の原作で映画作ってる様に思うけど


  81. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 22:49:00返信する
    1とTVファンの若者時分で2見るとつまんねーよ。視聴後の爽快感が足りん。

    数年後になって経験とともに感受性変わると面白いとこも見えてくるけど。

    3は漫画版で傑作エピソードだったのに、設定いじくって改悪。



    1>TV>OVA>2>ミニパト>3


  82. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 22:49:00返信する
    パト劇場版1も2も好きだよ、でもミニパトが一番好き。

    ただし3、テメーはダメだ!




  83. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 22:59:00返信する
    パト2ってOVAの5、6巻を焼き直したもんでしょ

    オリジナルじゃん

    てか押井も原作者の一人だろw


  84. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-03 23:08:00返信する
    イノセンス、押井監督の言いなりになったら

    「おっさん達の押し問答及び独り語りあと犬」の睡眠映画になったでござるw


  85. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-04 00:04:00返信する
    2は面白かったし、名作の評価に異存はないけど、

    今思うとパトレイバーでやるには暗すぎるな

    暗いのが似合う舞台でやってもらいたかった



    3は、ただヒドカッタ


  86. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-04 00:36:00返信する
    2は退屈だったな。レイバーいらねーじゃん、と思った。


  87. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-04 01:04:00返信する
    ロボジャンルの三大巨塔というと入るかね?おしいさんは



    まだ庵野、富野、日野がビッグ3か?


  88. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-04 01:19:00返信する
    ova、映画1,ova後期、2という流れで当時観てきた。2は劇場で観てきた 1993年8月。

    で、作品冒頭に関連して、1993年5月4日に実際にあった事件。これを当時どう思っていたかで作品に対する感じ方がだいぶ変わる

    日本人文民警察官し傷事件 ttp://www.mekong.ne.jp/directory/society/takada.htm

    パトレイバー2を政治的というふうな発言を見かけるが、パトレイバーの根幹にある「社会派」の範疇を外れているわけではないし、ova1の5,6話で既にレイバーとクーデターというのを挙げてもいる

    個人的には劇中に漂った緊張感がたまらなく好きだった。

    爽快感はたしかに無い、その部分を求めるなら1は良くできていたし今でもEDや劇中BGMは好きだ

    ちなみに柘植をやった根津甚八は監督の日本初OVAアニメダロスでも主人公やってた人




  89. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-04 01:24:00返信する
    >>87

    日野が入るとかありえない。

    河森正治か、高橋良輔だろ。


  90. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-04 02:46:00返信する
    リンク先見に行ったら「勝つために見る映画」ってwww

    現在進行形で負けっぱなしの人に聞く話じゃねえ


  91. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-04 02:48:00返信する
    押井作品が好きでパトレイバーもみていてなおかつ中間管理職の人ってめちゃくちゃ一杯いるぞ?

    オタク中間管理職は今スゲー多い。




  92. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-04 03:48:00返信する
    テクノロジーと都市論を絡めた1のほうが好き

    2は大人になるとちょっとクサイ


  93. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-04 07:06:00返信する
    押井監督「機動警察パトレイバー2は『何かを成したい中間管理職』必見の映画」



    ←言ってねーだろボケ


  94. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-04 07:33:00返信する
    パト2はホント大傑作だった。

    萌え一切なし。SFに舞台を借りた、大人の復讐と葛藤のドラマだった。

    アニメでも実写でもいいから、あのレベルの話がもっとみたいよ。


  95. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-04 07:38:00返信する
    ガキの頃に見た時は、1と比べて地味だし終わり方もスッキリしないから好きじゃなくて

    数回見て仕舞ってたわ。(1は何十回と見たのに)



    でも、このあいだたまたまニコ生でやってたのを見たら当時と比べてえらく面白かった。

    あの頃のオレにはまだ早い映画だったんだな。



    しかし、20年も待つ必要はなかったわw

    もっと早く見返してればよかった


  96. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-04 07:41:00返信する
    〉84

    多分残念ながら期待してたものと違ったんだろうけど、

    あの押し問答と独り言を楽しめないようなら、

    悪いことは言わないから攻殻なんか背伸びして見ずに

    ワンピースとか見てたほうがいいよ。


  97. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-04 07:52:00返信する
    2はパトレイバーである必要がないって言ってる奴はよほどアホなんだろな

    昭和が続くSFだから意味があるのに



    『南雲さんの扱いが許せねー』とかキモっ


  98. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-04 10:47:00返信する
    ゆうき先生って結婚してるの?

    絶対 弘子姫と結婚すると思ってた


  99. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-04 11:30:00返信する
    自分の作品に酔いしれてる老害

    威張りたいならヒット作作れよ禿


  100. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-04 12:11:00返信する
    もう名作を沢山つくったしいいんだよ

    ゆとりは大人しくゆとり糞アニメでもみてろや


  101. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-04 13:06:00返信する
    ※88

    まちがえたダロスじゃなくて、天使のたまごだった

    審査員たちを睡眠に誘ったと押井が自虐してた


  102. 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-04 15:26:00返信する
    この人嫌い


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

.