05.20(Mon)
【!?】X民「炭酸飲料は痛くて苦痛だから飲めません🙅」→2万いいね
05.20(Mon)
【#ブルアカ】『ブルーアーカイブ The Animation』7話感想・・・昔のホシノはやべーやつだったのか! アニメ組は話にちょっとついてこれてない状態?
05.20(Mon)
『鬼滅の刃 柱稽古編 (4期)』2話感想 ・・・義勇の過去が明らかに!! hydeのEDが不評すぎる・・・・
05.19(Sun)
「スクエニってすぐサ終するって本当?」 →今までに出たスクエニ関連のソシャゲ145本を調査した結果、2年以内に81本が終了していたwwww
05.19(Sun)
信号のある交差点で26歳会社員男性のバイクと19歳女子大生の自転車が激突…チャリの女子大生死亡、バイクの男性も死亡 ! やっぱバイクなんか乗るもんじゃねーわ
05.19(Sun)
「アイドルマスター シャイニーカラーズ」アニメ組に教えてやる、こいつが一番人気のキャラな
05.19(Sun)
本屋「お前ら、ウチで買わないと潰れるぞ! 町の本屋が潰れる! えーんか?」
05.19(Sun)
ブルアカのアニメ、評判が良いと言われるストーリーや良い所が全く語られないんだがどういう事なの?
05.19(Sun)
【悲報】5chに57歳の若造漫画家が出現wwwwwwww
05.19(Sun)
反社とふーぞくと外人の街・秋葉原、治安崩壊で終わるwwwwwwwwww
05.19(Sun)
『#響け!ユーフォニアム3』7話感想・・・先輩方やお姉ちゃんの登場、将来のことに水着にま黒江ちゃんの闇、これだけの要素を1話に不足なくよくまとめたな
05.19(Sun)
『戦隊大失格』6話感想・・・試験編!! 正攻法で先輩を倒すのムリゲーすぎだろ・・・
05.19(Sun)
なぜオタクは【Vtuber】を好きか嫌いかで二極化してしまったのか謎だよな
05.19(Sun)
夫「今日の晩ご飯は簡単なやつでいいよ!揚げたてのトンカツでカツカレーとかどう?」→妻ブチギレ
05.19(Sun)
【悲報】漫画の違法アップロード 拡大しまくる 1か所潰すと10か所増える事態に
05.19(Sun)
【悲報】ブラック企業さん、退職代行業者にブチギレ! ただの答え合わせで草
05.19(Sun)
【悲報】 「鬼滅の刃」 栗花落カナヲさんのスカート、短くなる いったい何故・・・
05.19(Sun)
制作会社・キネマシトラスがオリジナルアニメ2作品発表!! 海外向けアニメっぽいわ
05.19(Sun)
外人さん、黒人侍ポリコレUBIに代わり日本の歴史上の弥助の真実をこぞって広め始める🤣
05.19(Sun)
人気なろう作者「虫国人」→ アニメ化が白紙!!←これwwwwww
05.19(Sun)
女性「なんで男性は、明らかに女性よりも犯罪に走りやすいんだろう?」
05.19(Sun)
アズールレーンの新キャラ、限界突破で始まるwwwww
05.19(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』7話感想・・・キウイちゃんはGカップ! バイク二人乗りのオチで草wwwwスーパーカブよりちゃんとしてる!
05.19(Sun)
【悲報】人気Vtuberさん、目覚める…「パンデミックは仕組まれたもの、ワクチンは人工ウイルス」
05.19(Sun)
園田競馬場「ウマ娘コラボするけど、オタクは絶対に駅から競馬場まで歩いてくるなよ マナー守ってね!」⇒ ウマトレーナーブチ切れ

中国オタク「料理の参考になる日本のアニメ・漫画作品を求む」

semen.jpg


 実は最近、一部の中国オタクの間で 「深夜食堂」、「孤独のグルメ」、「花のズボラ飯」といった料理系のドラマやその原作漫画などに対する興味が高まっているようです。また、中にはそのまま自分で作ってみようという気になる人もいるようです。中国のネットでは「料理をテーマにした作品や、料理の参考になる作品」 についてのやり取りが行われていました。

*********

求む。料理の参考になる作品。「花のズボラ飯」は簡単な料理の作り方が分かるのがスバラシイと思うんだけど、そういった感じで料理の参考になる作品を知りたい。別にプロにならなくてもいいんだ。今夜のご飯のメニューを考えるのが楽になったり、簡単で美味しいモノを作れるようになればいいなーとか、そんな感じで……

しかし料理の参考に出来る作品か……確かに「中華一番」とかは参考にして料理作るわけにはいかんよね。

「中華一番」は……もし再現できればすでに勝負に勝ったようなモノというか。提示されているメニューやレシピとかは案外簡単なんだけどね!

「クッキングパパ」は結構参考になるぞ。漫画は香港版や台湾版も出ていたはず。あの作品はレシピが詳しく載っているのがいい。ただ、簡単ではあるが日本料理としてきちんとしているから手持ちの材料と調味料ですぐに……とはいかなかったりするかも。

  「クッキングパパ」はなんか真面目なのが多過ぎるような気もして……すまんが、もうちょっと楽なのってないだろうか?

  知ったかぶりで「美味しんぼ」と言おうかと思ったが、あれは評論の作品で料理の参考にはならないわな。材料とかがそもそも手に入らんし。

  「深夜食堂」とかはどう?具体的なレシピってわけではないけど、何を作ろうかといったことの参考にはなると思う。

  エロいという噂を聞いて、「華麗なる食卓」を読んだら予想以上にカレーの作り方の参考になったぜ。

  わりと本気で「天体戦士サンレッド」じゃないか?ヴァンプ様のレシピはかなり使えるぜ。

  そうそう。「天体戦士」サンレッドは良いね!私もヴァンプ様のレシピの半分くらいは作ってみたし、どれも結構良い感じだった。

  寺沢大介作品とかはどう?私は料理作品といえば寺沢大介のイメージが強いんだが。

  「ミスター味っ子」の料理とか、どうやって作るんだよ!中華一番以上と同じ方向性……いや、時代的に中華一番の源流なのか?まぁどちらにしろ、アレは無理だ。

  あくまで私個人の感覚での話だが、寺沢大介の作品は漫画としてみると面白いんだけど、料理がそんなに美味しそうに見えないのが「料理の参考」としても厳しい。料理への反応は派手だし、ストーリーも面白いんだけどね。

  「ミスター味っ子」は料理がある程度できる人なら、「作る」のは問題ないと思う。だけど、作品で描写されているような味にはなかなかならない。また同じ寺沢大介作品の「将太の寿司」も似たような感じか。あと「将太の寿司」は作中の技術に関してはどこまでが誇張なのか判断できない所があるし。

  キャラがなんか「スゴイ」と思っているんじゃなくて、「美味しい」「食いたい」と思っている描写だとなんか自分も作りたくなってくるんだよな。その点に関して「孤独のグルメ」は写実的な漫画なのに、妙に美味しそうに見える食事の描写が衝撃的だった。

  料理に関して現実的で役に立つとなると、やはり「天体戦士サンレッド」を推薦したくなるね。ヴァンプ様のレシピ解説は、その辺に関しても衝撃的だった。この分野では出色な存在だと思う。

*********

http://news.nicovideo.jp/watch/nw524122

        / ̄ ̄\
      /       \      .____
      |::::::::U     |    ./      \ おいおい最近の料理漫画といえばソーマだろ! 
     . |::::::::::     |   / ::/::::\:::  .\ アレ読んでると「へーそうなのかー」
       |:::::::::::::    | / <●>::::::<●>.  .\ と思うようなことおおいし、飯もうまそうやん
     .  |:::::::::::::     }  | /// (__人__)///    .|
     .  ヽ::::::::::::::   }  \   ` ⌒´      _/  
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    |  |        |  | 
-―――――|:::::::::::::::: \-―(___ノ―――――(___ノ――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)

                /  ̄ ̄ \ といっても真似してつくろうとかは思わないんだけどね
               /ノ  ヽ__   \ つかなんで日本の漫画アニメを参考にするんだよ
             /(―)  (― )   \ 
             |.  (_人_)   u | 中国にそういう漫画とかないのかよ
                  \   `⌒ ´     ,/
              /         ヽ
             ./ l   ,/  /   i
             (_)   (__ ノ     l
             /  /   ___ ,ノ
             !、___!、_____つ

 
コメントを書く
  1. サムゲ荘のキムチな彼女


  2. たまこま覇権!!!!


  3. 心底どうでもいい


  4. >>1

    サムゲタンは中国料理なのにいつの間にか韓国料理ということに


  5. いやクッキングパパでいいだろ


  6. シナ人の味覚ならなんでも食えるだろ


  7. 鉄鍋のジャンでいいだろ。中華だし


  8. だ か ら !

    中 国 は や め ろ !!


  9. サムネの漫画のタイトルと続きはよ


  10. 男は黙って柴田書店。


  11. クッキングパパは俺の一人暮らしした時の聖書だった・・・

    毎日飯がウマかった(通常の意味で)


  12. 5

    日韓ワールドカップ開催の前の年にはこんなのが

    砂漠の海賊!キャプテンクッパ - Wikipedia

    ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E6%BC%A0%E3%81%AE%E6%B5%B7%E8%B3%8A!%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%83%E3%83%91



    サムゲタン

    声 - 三木眞一郎

    謎の美形。名前の由来は韓国料理のサムゲタンから。




  13. 大トロ炙りは将太の寿司で知った


  14. 味っ子だけはあかんからシナに薦めようぜ


  15. オーマイコンブ!


  16. 彗星炒飯でも作ってろ


  17. シャイニングハーツでいいじゃん


  18. 華麗なる食卓は最後に1話丸々使ってセックスしちゃったからなぁ・・・


  19. 糞中国人かよ


  20. 土山しげる漫画でいいだろ。


  21. 中国人なんて日本よりも料理に身近な国だろw

    自分の国でなんか作れよw


  22. マリー・アントワネットの料理人


  23. サムゲタンおいしーよねー


  24. タイトルで味の助をすぐ思いついた、訴訟


  25. 「長江がー!燃えているゥー!!」








  26. 中国人はジャイアンシチューでも飲んでろ!


  27. 自国の漫画でも見てやってろ

    中国の漫画なんて1つも知らんがな


  28. 夜明け前より瑠璃色なの3話だな

    キャベツを使った至高の料理が描かれている


  29. 俺が調理師になったのは、味っ子日の出食堂の影響


  30. このニコニコニュースの記事、↓のパクリじゃね?

    ttp://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/51930392.html


  31. ジャンプで連載しているソーマ


  32. 5年前仕事で中国上海に行った時に「日本みたいな本屋が存在しない」と

    コーディネーターが言ってたよ。おみやげにあっちの本でも買いたかったのに

    結局コンビニで中国語版ジャンプと空港で民族衣装の本を買ってきた

    あっちの人は本を読む文化が乏しいんじゃないのか?


  33. 中華一番てOP名曲だったよな




  34. ウジ食わせたジャンでいいじゃね

    ダンボール肉まん爆発スイカとか奇抜なところは同じだし


  35. ソーマの作者ってエロ漫画家のtoshだよね?


  36. パクリの参考になるアニメでも見てろよ(種


  37. おいしんぼ


  38. モーニングでやってるホモぉのやつけっこう面白いじゃん

    弁護士と美容師の濃厚なやつ、俺けっこう好きよ


  39. 環境汚染でくたばってろよ(笑)


  40. そしてこの画像である


  41. 包丁人味平


  42. OHMYコンブでええんちゃうか


  43. 小腹が減ったときのお手軽料理なら

    業務用スパゲッティとオリーブオイル・塩・ニンニクスライス・唐辛子でいいだろ


  44. 焼きたて!!ジャぱん


  45. 鳳 凰 翡 翠 餃 子


  46. 何でわざわざアニメやマンガの料理を参考にするw




  47. 料理漫画で思いつくのですらジャンプかよ

    どんだけジャンプ脳なんだよ


  48. 49

    にわかだししょうがない


  49. 割れ目丼


  50. LaLaLaクッキンガーでいいよ


  51. 鉄鍋のジャンだな


  52. でも、中国は食材も調味料も水もヤバいから無理だろ…。


  53. ガンダムAGE新作発表されたぞ

    記事はよ


  54. 初期から中盤の華麗なる食卓はレシピあったよね

    カレーコロッケとか


  55. ソーマは美味そうに見えないまだトリコのほうが美味そうに見える


  56. 焼きたてジャパンあんま覚えてないけどヒロインがヅラだったよな?

    そこだけ衝撃的だったわ


  57. 中華だから鉄鍋のジャンって‥‥あれは本格的すぎて駄目だろ



    この流れでビック錠&牛二郎コンビが出ないのは時代なんだろうな


  58. きのう何たべた

    おもしろかったな~~



    作り方とかものってるし


  59. また中国か

    なんなんだこの管理人の謎の中華押し


  60. AGE総集編かよ


  61. 一本包丁満太郎か庖丁人味平



    もしくは、ちゃんこ包丁十番勝負



    若い中国人はビッグ錠先生の画風に度肝を抜かれるがよい!!


  62. サンレッド人気ワロスw


  63. わりとガチで「くーねるまるた」オヌヌメ


  64. 58

    ヅラ月乃ヒロイン


  65. 不覚勃起


  66. 華麗はかなり勉強になるよ


  67. 素直にレシピ本買った方が一番良いと思うんだが


  68. ミスター味っ子見たわ


  69. うー

    まー

    いー

    ぞー!!


  70. 参考になり様もないが、まんが日本昔話のご飯やおにぎりは旨そうだった


  71. 黄金チャーハンは簡単に作れるぞ




  72. ヴァンプ様好評なんだなwww


  73. 黄金チャーハンあんま美味くないんだけど


  74. 中国には最強の中華料理があるだろ






  75. 見る目があるな。

    でもあれ中国人の口に合うとは思えんがw


  76. 日本が嫌いなんでしょ

    いちいち日本に食いついてくるな

    溝水でも飲んでろ


  77. はも~ん


  78. 最近だと くーねるまるた まかないくん 番外で山賊ダイアリーあたりが面白かったな


  79. ゲームもアリなら、クッキングファイター好(ハオ)だな。


  80. レシピ以前に汚染空気と汚染水と汚染大地が育んだ肉と野菜を使ってる時点で駄目じゃね?

    腐敗臭漂う大量の生ゴミの山に牛を放って、その生ゴミを食った牛を食ってるんだぜ?


  81. 中国人って基本屋台で外食なイメージだったけどそうでもないんだな



    漫画の料理で中国人向けっつーとアレか、鉄鍋のジャンに出てきた犬鍋・・・


  82. ソーマって何だ?


  83. きのう何食べた?って大奥描いた人の漫画なら作りやすいと思うよ

    ちなみに主人公二人はゲイで同棲しているので抵抗ある人は注意


  84. ニコニコって平気でパクるよな


  85. 中国は環境汚染に対して官民協力して本気で取り組まないとやばいぞ。

    数年後には公害病被害が続出して政治不審と経済不安を招くんじゃないか?


  86. 中国人ならミスター味っ子一択だろ。

    アニメ版のリアクションは少林サッカーに通じるものがある。


  87. オーマイコンブでいいんじゃね(投げやり)


  88. 最近ソーマが面白い


  89. 天体戦士サンレッドは料理アニメ。


  90. それよりPM2.5を何とかしろ、地球の癌の分際が。


  91. てんまんアラカルトはいいぞ


  92. 大気汚染どうにかしろよ


  93. グ・ラ・メ!は材料も作り方も解説してるぞ。

    大衆料理じゃないから独身向けではないが。


  94. 汚い水と汚い土と汚い空気で育てた野菜なら何やっても厳しいんじゃ


  95. 「おすもじ」っていう漫画はどうだ?




  96. やはり中国オタクではまだ「きのう何食べた?」なんて知らんか。

    掲載誌がモーニングだし、パッと見ただのホモ漫画だしな。

    あれほどレシピがべた褒めされてる漫画も見ないわ


  97. 以外と鉄鍋のジャン見てる人いるんだな


  98. バキ一択だろ


  99. 97

    寿司食べへんやろ、中国の。


  100. 中国には表現の自由が無いから漫画やアニメなどのサブカル文化は発達しない

    ちょっと変わった内容描いたら嫌われてる人に国家を皮肉っているなどと難癖付けられて警察にしょっぴかれる国だぜ




  101. マグロに包丁ぶっ刺してマイトで爆破するのは味平と満太郎どっちだっけか。

    まあ、中国人はそんなのでいいよ。

    マイトの量間違えて一緒に吹っ飛んでくれるとありがたい。


  102. 75

    黄金水はうまいよ。


  103. 沈夫人の料理人は中国語訳もされてたはず


  104. アニメワンに常駐している shinikake って奴がやらおん民はクズだっていってたぜ

    俺らで凸撃してシメテやろうぜ


  105. 生卵があり得ない汚染国家が何やったって無駄なんですけどね


  106. アニメワンに常駐している shinikake って奴がけいおん厨はクソだっていってたぜ

    俺らで凸撃してシメテやろうぜ


  107. 中国人、鉄鍋のジャンは無視かよ?w


  108. 中国なら中華一番かジャン


  109. 中国のためにアニメ作ってねーから!


  110. サムネの漫画は「味の助」な。

    Jコミで続きが見れる。


  111. 管理人さすが俺と同年代だな



    味の助最強だよな。俺はくぱぁオムライス好きだぜ


  112. 教えてもらったお礼にレーダー照射するんですね

    ゴミ屑土人は日本のアニメを二度と見ないでください

    管理人さんも二度と中国の記事をあげないでください


  113. 最終回わろた


  114. トリコ


  115. サムゲタンの…(ボソッ)


  116. ちなみに元ネタのサイト、今日のネタは

    「オタクとしてガンダムくらい把握しておきたいんだが、どれから見れば良いんだろう?」

    だそうですよ。


  117. 自分の国で作れよ

    16億人もいてアホばっかなのか??


  118. 味の助とは流石管理人わかってるな


  119. 例のキャベツアニメで出てたサラダでいいじゃん






  120. ってかホント日本以外の国ってまともな漫画アニメないの?

    (CG、ネズミ会社、アメコミ以外で)






  121. パクリ記事をパクって記事にするヤツもヤツだが

    次のパクリネタを報告するコメのヤツも大概やね


  122. ソーマはそこそこ面白いと思うんだが。


  123. 122

    フランスのバンド・デシネがあるよ。


  124. 中国人は何でも食うから毒入ってようが満腹だろうが何でも食う


  125. 「日中文化交流」と書いてオタ活動と読むのサイトの転載か・・・




  126. ヴァンプの料理は実際に作ったことあるな


  127. トリコをすすめよう。君らならできる!!


  128. ほほう、おいしいお汁がぴゅぴゅっとな


  129. 料理が美味そうなアニメでデュアル!ぱられルンルン物語が挙がらないとか、ニワカしかいないのかと言いたくなりますよ。

    マジで。


  130. 「ザ・シェフ」とか「寿司鉄人音やん」とか好きだけど参考になるかどうかはわからない


  131. 唯一ご自慢の4000年の伝統はどこにいったアルかぁ?


  132. 華麗なる食卓かぁ

    アレは結衣の処女と言う最高の食材を

    頂く為にあったようなモノw


  133. サンレッドを上げた奴とは友好を築けそうだわ。


  134. 極めしじゃないの? 国民総マフィアの株はロシアだがこいつらも同等


  135. 汁の助はもっと評価されていい


  136. アニメじゃないけど「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん」ってどうなの?

    それなりに有名だったよね?


  137. アニメで「ソーマ」と言えば「アルジェントソーマ」じゃね?w


  138. クッパ(略称)駄目なら終了だわなこの話


  139. 中華一番でいいじゃん


  140. コミックボンボンに「LaLaLaクッキンガー」とか言うヤツあったよね


  141. トリコでも見てろ。


  142. 最近の中国ネタ率の高さはなんなの?


  143. まぁ中国は漫画そこまで復旧してないんでしょ?

    中華料理って美味しいから(安全かはおいといて)

    自分の国の料理をメインにすればいいのに…


  144. 鉄鍋のジャンでも読ませとけ


  145. ソーマは肉柔らかくする事に拘りすぎだし、

    それだけで驚くほど旨くなるわけでもない。

    あと元からある料理は兎も角、

    オリジナル料理はかなり胡散臭い。




  146. 中華一番 だろ






  147. 味の助


  148. あかん、料理漫画で検索したら 腹減って 寝れなくなった

    さっそく ペペロンチーノでも作るかの


  149. クッキングパパのハヤシライスが俺の初自炊メニューでした

    あの頃は今みたいに固形ルーなどもなく珍しいものだったんで新鮮だったよ

    初期のいい加減なレシピの料理結構作ったなあ、まるごとザカレーとか


  150. 日本マンガの料理を丁寧に再現してるサイトがあるから

    中国人はそこ見ればいいよ。迷惑だからサイト名書けないしだいたい中国語じゃないけどな


  151. 「オーマイコンブ」があるじゃないか。リトルグルメ!


  152. 中華なら鉄鍋のジャンがあるだろ

    確か巻末に料理のレシピも出てなかったっけ


  153. 悪いことは言わない「止めとけ!」


  154. ソーマはないわ


  155. 中国4千年(笑)


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。