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ソシャゲ会社「ひょっとして日本人はそこまでゲーム好きではないのでは…」

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1:風吹けば名無し:2022/03/05(土) 11:46:56.00 ID:UXOa0Pb40
日本人がゲームをやるのはゲームが面白いからではなくて
可愛いキャラや女の子が出るかどうかと
みんながやってるかどうかの2点が大きいのでは…

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3:風吹けば名無し:2022/03/05(土) 11:47:31.92 ID:veqdMucK0
ガチャ回したいんや
5:風吹けば名無し:2022/03/05(土) 11:48:01.36 ID:dg3YknrR0
お前らの作ってるのはゲームじゃなくて集金装置だろ
7:風吹けば名無し:2022/03/05(土) 11:48:32.27 ID:cDe4yuCl0
みんなやってるからってのは強いわ
小学生のころからゲームは一種のコミュニケーションツールで誰もやってないソフトはあんまやらん
8:風吹けば名無し:2022/03/05(土) 11:48:33.43 ID:f2csjQJG0
長く続けようと思うほど
ゲーム性が要らなくなる
9:風吹けば名無し:2022/03/05(土) 11:48:57.96 ID:3p+3TQe30
言うてソシャゲも飽きてきたわ
12:風吹けば名無し:2022/03/05(土) 11:49:44.07 ID:eiHOcyDI0
イナゴの多さが完全に物語っとる
13:風吹けば名無し:2022/03/05(土) 11:49:44.30 ID:UXOa0Pb40
カタンの開拓者やモノポリーよりも人生ゲームが流行る国で
面白いゲームを目指すこと自体が不毛なのでは…
16:風吹けば名無し:2022/03/05(土) 11:51:02.64 ID:J/sMslxkd
よく出来てるゲームって上手くないと面白くないからな
上手いとかへたとか関係ないガチャゲーが流行るのは必然
17:風吹けば名無し:2022/03/05(土) 11:51:32.93 ID:5PiE9SZL0
日本人はゲームやなくてギャンブルが好きなんや

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18:風吹けば名無し:2022/03/05(土) 11:52:05.39 ID:st9nkI4Ur
ゲームなんかコミュニケーションツールやしな
20:風吹けば名無し:2022/03/05(土) 11:53:33.34 ID:FBxeKBUYM
可愛いキャラがメインでおまけでゲーム部分がちょっとでも面白ければいい
21:風吹けば名無し:2022/03/05(土) 11:54:05.40 ID:d8ZjhW8D0
おっさんばっか出るプロスピが人気なんやが
25:風吹けば名無し:2022/03/05(土) 11:56:29.94 ID:8TtrHldWM
ガチャの射幸性だけやね
26:風吹けば名無し:2022/03/05(土) 11:57:03.64 ID:f2csjQJG0
昔のゲームこそ射幸性とマウントの塊だった
インベーダの時代からそう
コンシューマゲームは進歩したと言っても本質を見誤ったね
ソシャゲのほうが的を得てるわ
29:風吹けば名無し:2022/03/05(土) 11:57:43.35 ID:Li6MkGve0
日本人が好きなのは作業とマウント取りや
31:風吹けば名無し:2022/03/05(土) 11:59:41.75 ID:7FzTdg250
ボンバーマンも可愛くないと続かないわ
32:風吹けば名無し:2022/03/05(土) 12:00:45.29 ID:3nEWfYMlM
まぁゲームは時間がないとできんわ
33:風吹けば名無し:2022/03/05(土) 12:01:51.33 ID:KX1Q/l710
ソシャゲなんて10年前から何も変わらんからなぁ
ガチャ回せ日課やれガチャ回せイベントやれガチャ回せ回せ回せ
これだけや
34:風吹けば名無し:2022/03/05(土) 12:04:41.01 ID:A2AIDXib0
どうせ金儲けがメインなんやろ
何であれ楽しくないやつはやらんわ
38:風吹けば名無し:2022/03/05(土) 12:06:34.75 ID:51Rd1FsQ0
ゲーム好きなやつとソシャゲやるやつは層が違う定期
41:風吹けば名無し:2022/03/05(土) 12:08:39.07 ID:d8ZjhW8D0
>>38
ゲーム好きは何やってんの?
エルデン?
39:風吹けば名無し:2022/03/05(土) 12:06:58.31 ID:5Cg2+gMf0
みんなやってるからは逆にやる気なくすわ
イナゴと同類通ってなっちまう
46:風吹けば名無し:2022/03/05(土) 12:11:54.65 ID:C8eNIu40a
ゲーム好きだけど最近はファークライ6やってダイイングライト2やってたわ
オクトパストラベラーも面白かったし次はトライアングルストラテジーやりたい
ソシャゲは興味ない
50:風吹けば名無し:2022/03/05(土) 12:15:00.79 ID:jZvS2COEa
ゲーム好きはたくさんおるやろ
好きやないやつらがソシャゲやっとるだけで
100:風吹けば名無し:2022/03/05(土) 12:20:10.59 ID:FM2SEyjs0
ガチャで脳汁出して他人にマウントしたいだけ

 
(´・ω・`)アニメだって可愛い女の子キャラ出てた方がいいでしょ?

(´・ω・`)内容がなくてもキャラが良ければ見れるんだし・・・ソシャゲだって一緒さ
 
 
 

 
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  1. けどFGOとアズレンは別格だから

  2. パチスロがなくならない理由

  3. ウマ娘にがあればFGOはいらない

  4. 日本人は飽き性過ぎるからなぁ

  5. ごみ5ちゃねらの感想でスレ立てるな

  6. 日本人がゲームをやるのはゲームが面白いからではなくて
    可愛いキャラや女の子が出るかどうかと
    みんながやってるかどうかの2点が大きいのでは…

  7. >>3
    セルラン1位のヘブバンがあればウマ娘は不要

  8. ソシャゲ=ギャブル依存症の入門編(子供遊べる??)

  9. エルデンリングは終わりがあるから売れる

  10. 難しい!くそげー!
    周回脳死ゲーさいこー!ガチャうひょおおおおおお!

    日本人は馬鹿になってしまったのだ・・・

  11. パチンコの同類や

  12. >>7
    あの、ウマ娘1位です・・・

  13. MMOPRPGのネットゲーム全盛期に無職廃人が増えたのは、低価格課金+時間でニートが最強になれたからだもんな

    サーバー3つとかしかないアイテム出たらクソ高い値段で売れたもんな

  14. >>9
    ソシャゲじゃないから時間あれば体力が続く限りずっと出来るから良いよな

  15. ゼノブレ2ヒカリのエチエチな足眺めて電源消してる
    フレームレートもゲーム性もゴミでやってられん

  16. >>12
    自社買いだろ

  17. 日本人がでは無く日本の若者がゲームをそこまでしない、ゲーマーはほぼ昭和後期から平成中期くらいの層

  18. ?
    (´・ω・`) <やった レアモンスターだ!


    (´・ω・`) <あぁ…またどうでもいいのが出た…

  19. SNSのイイネボタンを無くしたらソシャゲの売上が
    どれくらい激減するか試してみたいものだ

  20. モンハンワールドみたいに面白かったな
    アイスボーンは傷つけめんどくさい

    スイッチのモンハンriseは簡単すぎてすぐにクリアして飽きた

  21. ゲームは好きだろ

    ただ毎日毎日同じゲームを繰り返し遊ぶのが嫌なだけ

  22. なんでソシャゲ会社が言った事になってるん?

  23. そうだぞ
    昔から売れるゲームは面白いとかじゃなくて
    女キャラのパンツが見えるかだったから

  24. ゲームじゃなくてソシャゲの話やん

  25. ソシャゲはゲームじゃなくて電子パチンコ

  26. 日本で売れるゲームって
    大体どれもパンツが見えるゲームだから

  27. でも集金出来なくなったら、システムはほぼ同じで、絵柄を変えて別タイトルで新しくオープンするだけでまた集金出来るのだから楽な商売

  28. あーなるほど今わかった。

    なぜまた無双シリーズを買うのか・・・辛いほど飽きてるのにまた買ってしまう謎は

    女キャラ作ってハーレム無双したいからだった

  29. >>10
    脳が萎縮してんだろうな
    例えば強敵を倒す為の立ち回りや装備集めや強化などしないしソシャゲのボタンポチポチで慣れた人にはキツイんじゃね?
    あと日本人は貧乏人になって「貧乏暇なし」って言葉の様に社畜として仕事が忙しいんだろ?学生も塾や習い事あって金もないから今はVチューバーやYouTuberの攻略動画で満足してそう

  30. いうて昔からじゃね
    PS2の紙芝居やPCの泣きゲーをゲームらしいゲームとありがたがってきた世代が今のソシャゲの課金層の中心やろ
    だからこそヘブバンみたいなその世代狙い撃ちのがヒットするわけで

  31. 可愛い女の子に興味無いやつは可愛い女の子が出るゲームやるな
    トライアングルストラテジーも可愛い女の子出るからダメ
    エルデンリングも可愛い女の子出るからダメ

  32. むしろコミュニケーションツールじゃないブームなんて無いぞ

  33. >>17
    昔の理不尽なゲームが多かったけど今みたいに金ないしコロコロ変えなれないからずっと同じゲームやってたもんな

  34. >>28
    ソシャゲの原点だと思う

  35. ソシャゲ1日12時間起動してたりするが実作業は10分に1タップしてるだけ

  36. >ソシャゲなんて10年前から何も変わらんからなぁ
    家庭用もファミコンから変わらないんだが
    だからジャンルという括りが出来てるわけで

  37. で、どのソシャゲ会社の誰がこの発言したん?
    記事にかいてないってことは

    ハゲかやらおんスポンサーが見た妄想を自演スレに書き込んだってことか?

  38. なろう系が売れるのはカッコいいキャラ、可愛いキャラが無双するから

  39. >>26
    日本人ゲーマーの9割が男らしいからしゃーない

  40. 可愛い女が出ないゲームとかやる価値無くね
    ただの苦痛やん

  41. ドラクエはレベルカンストして最強装備集めて、裏ボス倒してすこし敵倒してると満足感でやらなくなる

  42. ゲームは好きみたい。
    だけれど苦労したり考えたりするゲームは敬遠されがちになったと思う。
    昔は友達に聞いたり考えて1つ攻略する度に歓喜するのが楽しかった筈なのに今の子供は「攻略サイト」「ユーチューバーの言いなり」で全く自分自身で考えて攻略することなんてなくなった。

    例えばウマ娘なんてものは攻略サイトを見るのは前提であって、全員見るなかでそれより努力しないと勝てない。ユーチューバーだって完璧ではないユーチューバーなんてサポート持ってるのにサポートを持っていない無課金はユーチューバーの上に行かなければ勝てない。
    ぶっちゃけ友達大勢含めて俺ぐらいだよ。
    普通に無課金でチャンミでA決勝でガチンコ勝負してるのなんて。

  43. >>40
    可愛いキャラが強く育てる過程とそれで無双するのが楽しいからな?

  44. >>33
    一本のゲームを「やり込みたい」というより「やり込まざるをえない」って感じだったけど、どのゲームも良く楽しんでたんじゃないかと思うね。

  45. ソシャゲ会社❌
    アフィにスレ流すスレ主⭕

  46. >>42
    今の子供は無課金や微課金が多いし、勝てる可能が高い構成を考えるのが好きじゃなくて、クリア(勝つ)するのが好きなんだよ

  47. 本当にゲーム好きな層は淡々とsteamゲーだのやってるからな

  48. 「ゲームオタクはゲームが好きなんじゃなくて人生逃げた先にゲームがあった『だけ』」

  49. ソシャゲより面白いゲームを作れないのが悪い

  50. 俺が一番最新に買ったのはトライアングルストラテジー
    キャラクターは20年くらい前風のデザインで別にかわいくもないけど

  51. ただの現実逃避

  52. ノベルゲー業界をオタク必修科目レベルまで復活させる神ゲーを20年近く待ってるんやが???

  53. 社会人になったら、コンシューマーはのんびりやれば良いんだよ
    最近のソフトは新作でるまで数年待つもん

    子供の時とかモンハン1年くらいのんびりやって全クリしたわ
    早くやるのも良いけどPS上手くないならマイペースやれば良い
    コンシューマーは好きなタイミングで好きな時間に出来るのが1番の強み

  54. 日本のゲームやってる奴って女のパンツが見たいからやってるだけで
    ゲームが好きな訳でも何でもないぞ

  55. >>48
    「アニメオタクはゲームが好きなんじゃなくて人生逃げた先にアニメがあった『だけ』」

  56. vitaで美少女ゲームに群がってた人たちがソシャゲに移ったイメージ
    ヘブバンのヒットが何よりの証左

  57. 男キャラのほうが回るって言ってるのに何度言わせるんだい?

  58. ゲームが好きな層はそもそもPCやらCSやらで普通にゲームしてるやろ

  59. 今時、ほとんどのゲーム会社がソシャゲもやってるしな
    そいつらに聞いてこいよって感じだな

  60. >>15
    携帯モードでやるからだろ
    ゲーム性は理解してないだけ

  61. でも、スレ立てるエアプが主導してるのがねぇ

  62. ソシャゲが趣味な奴は、もともと無趣味でやる事ないからソシャゲ始めてハマってやってるだけ

  63. 子供はスポーツが好き大人はゲームが好き

  64. この記事も過去の使いまわしかな?

  65. なんかまた新しいソシャゲ出てほしいわ

    ポケモンGOみたいに斬新な奴に期待

  66. >>1
    普通ゲームとソシャゲは別物として両方楽しむよね

  67. >>3
    馬ディスりたくても誤字ってりゃ世話ねぇわな?w

  68. >>63
    今の子供はYouTuberの方が好きだろ

  69. >>65
    ポケモンGOは全然斬新じゃねぇよニワカ
    同社が先に出してたイングレスの二番煎じ

  70. csしかやらないワイでもソシャゲは原神くらいしか興味起きない
    ガチャのせいでやってないけど

  71. ソシャゲは飽きた辞めれば良い

  72. 家庭用で売れたゲームのアクティブよりソシャゲ中堅のアクティブの方が断然多いからな

  73. 飽き性だからソシャゲ1ヶ月続かないわ

  74. オンライン全盛期は装備そろえると床に座って街やロビーでのんびり放置してたな(ログインしてるのでプレイ時間だけ増えていく)

  75. ソシャゲやるなら、競馬やれ金額は2000円までしろよ??

  76. 最近のソシャゲはゲーム性が低いとお嘆きのみなさん
    そんな貴方に艦これ!
    ゲーム性求めるなら艦これをやろう!!

  77. いつものスレ主による人形遊びスレですな

  78. 最近ホロライブが配信しまくってるSteamのバンパイアの奴
    久々にゲームやったら面白かったよ
    ああいうので良いんだよ
    ファミコンみたいな単純な奴
    リアルなグラとか映画的ストーリーとか
    あるいはガチャ課金とか
    そういうのいらんねん

  79. ソシャゲは自分のことをゲームだと思ってる精神異常者

  80. >>75
    宝くじよりも競馬の方が良い

  81. ジャップランドは世界一のギャンブル大国だからゲームよりガチャにハマるw

  82. なんかこの「みんながやってるからやってるだけ」って売れたものを
    否定したいときに何にでも使える便利ワードみたいになっちゃってるな

  83. >>75
    加藤純一さんの競馬観戦配信にて『未来から来たけど馬の着順は➅ー⑮ー⑪だったぞ』というコメントが投下される

    未来人の予言を信じて3万円を賭けたリスナーが現れる

    ガチで的中して2300万円儲かってしまう

    これ300円かけてても23万だろ?やばいな

  84. ぶっちゃけ日本人でゲームが好きだからゲームやってる奴ってほとんどいないでしょ
    美少女キャラとコミュニケーション取ったりしたいからゲームやってんでしょ

  85. >>81
    ガチャってギャンブルですらないけどな

  86. >>78
    Steamは安くて動作軽くてかつ「面白い」ゲーム多いよな
    エロゲと同じで作れる技術と売るインフラが整えば個人制作のほうが強くなって
    やがて商業制作会社は潰れるかもしれんな

  87. 昔からのメーカーは言うほどソシャゲ依存になってないからな
    まぁ、一時期は無理にでも増やそうってしてたけど

  88. >>86
    そういう個人製作は大手に買収されるだけじゃね

  89. >>80
    スクラッチとか当たった試しがない

  90. いや

    供給過多なだけやろ

  91. 面白いゲームは好き

  92. >>75
    その金額でやるなら競馬くそ面白いぞ?
    ハズレても痛くないし

  93. ゲームって美少女キャラが出てくるから売れるんだよな
    ジャップランドで男ばっかの硬派なゲームが売れることはまずない

  94. キャラやガチャもだがストーリーがないと何もできない民族なだけだ日本人は
    どのジャンルにおいても選択肢やストーリーなどに置ける要素は賞賛や余り叩かれないがゲーム性などのストーリーに迫害される要素は叩かれる傾向がある
    ソシャゲなんかまさにその表れじゃん

  95. 困難を乗り越えて達成感を得る娯楽としてのゲームは受けが悪い。そういうゲーマーズゲームはマニアしかやらない。
    囲碁将棋よりも人生ゲーム、ゲームセンターよりもパチンコ。

  96. >>60
    モニターだけど30fpsで低解像度じゃやってられんわw
    pcゲーに慣れた俺ではな

  97. 面白いゲームよりパンツが見えるゲームが売れるのがジャップランドだから

  98. ソシャゲハマってるやつの中には作業が好きなやつが一定層いると思うわ
    最高効率を見つけ出して周回するのが楽しい人種

  99. 何度も言っとるが同じくゲームと付いてはいてもビデオゲームとガチャ課金系ソーシャルゲームは本質的に全く別種の娯楽や
    麻雀と宝くじぐらい別物や

  100. ソシャゲは育成SLGがMMOでインタラクティブ化したのち持続性を備えたSLGの進化普及型
    つまりソシャゲCSゲーとPCゲーとネトゲのハイブリッドで、根っこはCSにある
    いまのCSは、ソシャゲがカバーしたニーズ以外のうち、開発費増大で淘汰されなかった大規模ゲーが成分で、CS全盛期と比べたらほんの一部のニーズしか拾えてない

    CSゲー至上主義者は。いまだにジャンプ漫画が主流で王道だと信じているジャンプ信望者によく似てる

  101. まぁ携帯でゲームできるのは強いとは思う。SwitchとかVITAとか電車じゃちょっとね。
    かと言って携帯の売り切りゲーム微妙だし
    過去作変にアレンジしてバカジャネーのみたいになってるしFFとか。

  102. こんな雑談スレで何でどっかの会社が意見表明したことになってるんだ
    投げやりにも程がある

  103. >>98
    MMOPRPGの全盛期にも居たなそんな人種

  104. スマホゲーはアクション要素少ないほうが移動中や寝ながらとかでもやりやすいよね
    そうなると見た目で面白さというか興味を惹かないといけないから可愛かったりカッコいいキャラが重要になってくる

  105. 拝金主義のソシャゲとゲームを一緒にするな

  106. ソシャゲがゲーム扱いだったことに驚き

  107. 砂漠の真ん中にドカンとラスベガスじゃなくて、あらゆる駅に場末のパティンコとか、日本は基本的にしみったれてるね。
    パティンコをしない人向けに、ソーシャルゲームと鬼滅エフェクトを提供する抜かりなさ

  108. ゲームっていうけど慣れれば選択肢を選ぶだけであとは運に任せる作業じゃん
    そんなもんに時間変えたいと思うかよ

  109. ウマガイジ発狂中

  110. ウクライナ国民は哀れよな
    中立やってりゃいいのにパペットゼレンスキーがロシアに吹っ掛けて
    返り討ちでボコボコ
    しまいにゃ国民皆兵やる始末
    ロシアが動いた時点で負け確なのに未だ駄々こねて負けを認めない
    それとも泥沼化させろって命令されてんのかね
    クソッタレだわ

  111. いろいろ理由つけてこき下ろそうとする前に、その理由がちゃんとしてるか確認しろよ
    ソシャゲもコンシューマもネトゲも全部やってる人もいるだろうし

  112. >>102
    やっぱりこのクソサイトはまごう事なきウジ虫だな

  113. こうやって勘違いをばら撒くのか

  114. ゲームやりたいならそりゃPCゲーでもやるわ
    ゲームに飽きたからソシャゲやっとるんや

    ソシャゲはゲームじゃない!とか叩くやつはイミフ
    ゲームだったらやっとらん

  115. ソシャゲ屋ってゲーム屋と勘違いしてるけど
    ゲームライクな集金装置であってゲームじゃないぞ

  116. ウマとかエロアニメでしかマウント取れないおっさんがいる
    幼稚な国だしなw

  117. ゲームやりたいならソシャゲなんかやらんしな
    ガチャ回したい奴がほとんどや

  118. >可愛いキャラや女の子が出るかどうかと
    >みんながやってるかどうかの2点が大きいのでは…

    可愛いキャラや女の子はそこまで関係ないが、「みんながやっている」ってのは非常に重要
    それは鬼滅・100ワニ・タピオカミルクティーなどの過去のブームを見れば分かるだろうと

    あとはギャンブル的嗜好性をいかに演出するかどうかかね
    日本人はパチンコなんぞが異様に人気になるくらいの国民性だし

  119. ソシャゲなんて人生の落ちこぼれしかやってないもんね
    博打ゲーで喜んでるちんかすが多いこと?

  120. >>119
    落ちこぼれが巣食うやらおんでそれを言ってもなぁ
    俺ら同じ穴の狢だぞ

  121. ダイイングライト2はいいぞ
    日本語版の妹の声優が野水伊織だぞ
    面白いぞ

  122. パチンコ大国日本やからガチャが無かったら流行って無かったかもね

  123. ソシャゲ好きなタイプはゲーマーというよりギャンブラーなのは確か。
    ゲーム性とかむしろ邪魔と思ってそう

  124. >>117
    強キャラ引かないとゲームにならない某人気ゲームズレッドなんてあんなので良く偉そうにゲーム性に関して語れるなって生放送のアーカイブ見て思ってる

  125. >>87
    ソシャゲに力入れるってところばかりだけどな
    ソフト買わないユーザーが悪いんだけど

  126. ソシャゲはゲームと呼びたくないわ。
    ガチャアプリって呼んでる。

  127. 3000円で好きなキャラゲットできるようにしろ

  128. 滅べよ日本

  129. エルデンもプロセカもやっとるわ

  130. 結局ソシャゲはどんなゲーム性だろうとガチャがハイライトになってしまうからゲームと似て非なるものになってまうんやなって

  131. コンシューマーもやっとるけど間違いなくソシャゲのほうが金使ってる

  132. steamで3000円もあれば楽しめるゲームはいっぱいあるからなぁ
    ソシャゲは他者へ分かりやすくマウントとれるのが利点だけど金かかりすぎだよか

  133. ソシャゲ好きな人はガチャ回したいんや

  134. ソシャゲに力いれるってところばっかりだからな
    ソフト買わないユーザーが悪いんだけど

  135. でも、FPSやってるよりは精神構造まともやろ。
    あんなん人殺してヒャッハーして快感感じてるだけなんやし。

  136. 日本人は昔から育ゲーすきだし、育成できれば育成手段はなんでもいいんだよ。
    課金だろうが周回だろうが

  137. >>135
    お互いただの的あてゲームしてるだけだぞ

  138. ソシャゲとかオートやスキップチケが無いと怒られるんだもん
    ゲーム自体やりたくない奴が多いんだろう

  139. ATM引き出しVR女だろw

  140. 脳内で起きている現象はパチンコと一緒
    まとめサイトにコメント書き込むのも同じ
    人間は皆ドーパミンよって動かされている
    意志なんてないんや

  141. ゲームが好きではないのは

    日本人→×
    ソシャゲくらいで喜べる人→〇

    ってことだろ。売り上げとかだけで優劣付けて騒ぐ奴らもこの部類だろ

  142. ゲームを開始するために必要なスタミナとかいうソシャゲにしか存在しない概念

  143. ガチャなんて金の無駄でしかない

  144. >>142
    その昔その要素をCSに取り入れて大炎上したゲームがあってだな
    ジョジョASBっていうんだが

  145. ゲームを楽しんでるのは新ボスが実装されて攻略してる最初の人たちで
    攻略された編成をwiki見ながら倒して未クリア煽るのが俺TUEEEマウントを楽しんでる人たち

  146. ソシャゲってデイリーが苦痛になってきたり運営に腹たって途中でやめるか
    サ終で負け犬感を味わいながらやれなくなるかの結末が待ってるだけだからな
    コンシュマーゲームならクリアしたゲームはいい思い出になって自分の中に残るけど

  147. >>56
    つかその世代が課金層の中心やろ
    紙芝居や泣きゲーをありがたがってた世代
    PS2の頃に大量流入してきてVitaに移行した人たち
    ソシャゲにボイスがつくようになりVitaが落ち目になったからソシャゲ始めたんだよね

  148. >>3
    ニガニガ黒魔法~♪

  149. 買い切りゲームの死に体ぷり見たらそりゃねぇ
    実際周りがやってるゲームはソシャゲか無料のapexとかばっかり

  150. ギャンブル最高!

  151. ソシャゲとかいうまがい物が台頭したせいでただの暇つぶしに降格したんだろ

  152. ファミコンが好きだっただけのおじさんが
    偉そうな事言っててもなあ
    スパロボだのエンブレムだの
    キャラありきのゲームをストラテジとか言われても

  153. ソシャゲは全くやらないな
    かと言って最近の大作ゲームをやるほどの気力もなくなってしまって
    ふと思い立ったときにレトロゲームをちょこっとやる程度

  154. 根本的な原因は少子化だろ?高級とってんのにあいつら馬鹿だよなあ

  155. ここぞとばかりに乞食と底辺共がイキり倒してて笑うな

  156. >>29
    ソシャゲに限らずゲーム自体が・・・
    釣りとかプチ農業やったりキントレしたりと体動かす方が活性化に繋がるし健康面も良くなる

  157. そもそも大人でゲーム全くやらない人多いし
    そのゲーム興味ない層がソシャゲはやってるから本質がズレとる

  158. >>154
    少子化になっても任天堂ソフトは売れるんだよね
    ユーザー層を固定してないからだけど

  159. >>98
    ゲーム自体やり込めばやり込む程ただの作業になっていく物ばかりだしな
    ゲーマー=作業好き

  160. ソシャゲはリズムゲーならもう完全に独占してる様なモンだからな
    CSだのPCだのでやるゲームじゃない
    媒体によってゲームジャンルが分かれる時代になっただけだろ
    ぶっちゃけソシャゲの方が圧倒的に売上出す訳だからな
    そのカネがウマ娘ってCS以上のクオリティ高いゲームを産んだ訳で、今頃ソシャゲガー!とか時代錯誤の老害か貧乏人の妬みよなw

  161. スパチャする発達共に言ってやれよ

    ムダと云うならこれ以上のムダは無いだろ

  162. そんな訳無い
    日本のソシャゲはゲー無じゃねえか
    絵とガチャと戦闘以外ほぼ楽しむ要素無いんだから

  163. >>162
    CSより楽しむ要素多いな

  164. ソシャゲ会社とは?
    これだとただの5ちゃんねらの妄想だぞ

  165. >>160
    ガチャがなければウマもマシなんだがな
    6980円でウマはどれだけ楽しめるの?
    掛かるコスト考えたらウマは天井引く額でCSだとドラクエのナンバリング全制覇できるんだが
    どっちの方が充実度高いか考えなくてもわかるよね

  166. >>134
    一般人はなろうかソシャゲか任天堂しかやらんからね

  167. >>165
    制覇できないよ
    ゲーム機買わなくちゃいかんから10万ぐらいかかる

  168. ゲームというかコミュニケーションツールが欲しいだけ
    昔はソフト貸し借りしたり友達の家集まったりモンハンしたりしてた

  169. 流石に最近はただ並べるだけのカードバトルはFanzaでもなきゃ人気でないでしょ(Fanzaはエロシーン見るのが目的だから別)
    今単純なカードゲーというかRPGで残ってるのは昔人気出て惰性でやられてるのばかりだろうし

  170. ソシャゲのお陰でゲームやる気を無くしてるとゆう皮肉な話よね

  171. CSが強い日本でそれはないだろ
    ソシャゲだけってやらおんの大好きな中国のことじゃんか

  172. モンハンをスイッチとかいうオンライン能力も低い機種でだすのは失敗や

  173. 戦うゲームばかりで萎え萎えですわ

  174. コンシューマはクソゲーでも愛されるのがソシャゲ(笑)との大きな違いだな

  175. >>160
    ウマがCS以上のクオリティ…?

  176. ビックリマンチョコみたく収集するのが好きなんやで

  177. >>175
    ガチャを排除してCSとして出せば萌え系パワプロになれるじゃない?
    新キャラはDLCとして徐々に増やして

  178. うま娘はサイバーが落ちたらみんな見放した。やはりこういう奴らが多い

  179. ソシャゲ業界はグリーとネクソンだけで今はみんな見放された感じだなww

  180. その点ウマ娘は面白いしキャラも可愛いから凄いわ

  181. アカツキは踏ん張っとる方だが、あんまり買う意味はないだろう。
    もはや人気は失われとる。

  182. ソシャゲー好きなやつも、ゴーストオブツシマとかサイバーパンク2077とか
    GTAVとかその辺は通ってるんじゃないの。ソシャゲーしかやらん奴はわからんけど

  183. ガチャでレアを出した時の快楽は
    セクロスの数倍という記事を見た事がある

  184. 下がるソシャゲには理由がある。それが真実だ≧(´▽`)≦アハハハ

  185. 日本人は忙しいのでlolみたいな習得に時間かかりすぎるゲームはできません

  186. >>177
    随分薄っぺらい内容のゲームになりそうだなw

  187. 日本人は馬鹿

  188. >>185
    プレイヤースキルを必要とせずにガチャのスクショを上げればいいねもらえるもんな
    承認欲求が強い人、普段からそれが満たされる環境にない人がのめり込むのはわかる気がするわ

  189. >>182
    やってる奴ら全然おらんやろ
    そこら辺はせいぜい実況見て満足する層が大半

  190. モンストもついにfgoに噛みつきはじめたし余裕無くなってきたな

  191. >>182
    みんなps4持ってないんや
    スイッチだけだよやってるの

  192. >>186
    もっとパワプロ要素をパクればいいwww

  193. >>3
    みんなやればええやんな

  194. 買い切りゲームのリアルとネットの温度差は凄いよな
    リアルじゃ誰も話題にしないし話さない ソシャゲは好きじゃないのに聞かれて困る

  195. ソシャゲってゲームじゃないよ?

  196. 趣味ってそういうもんだろ

  197. 海外から見ると
    日本人はランクとかポジションが大事みたい
    格ゲーで特にな
    だって日本の社会は同じ様に作られてる
    上の人間は偉い、何でも出来るし、「正解」
    パワハラの被害者かな
    まぁそんな感じに見える

  198. プロスピ


    はい論破

  199. ソシャゲやるのは賭博が病的に好きなだけのゴミだよ。

  200. RPG好きだけどキャラゲー寄りだな

  201. グラすごい!キャラ可愛い!ガチャキツい!
    これで覇権獲れるんよ

  202. DMMのゲームで事前ガチャだけやってサービスイン後はプレイしてないっての結構あるわ
    ガチャ以外だと気が重い

  203. まーたぼくのなかのソシャゲ会社の人かwwww

  204. ソシャゲは一銭の得にもならないギャンブル
    ゲーセンで金にならないコインゲームやるのといっしょ
    一億総ギャンブル依存症なんだよ

  205. ゴキブリってそういうもんだし
    連中転売決算しか興味ないからな

  206. ソシャゲがゲームとかギャグか?タダの集金箱だろ

  207. ソシャゲも飽きられてVTuberに客取られてるやろ

  208. >>208
    市場は拡大し続けてるのでそれはない

  209. >>197
    格闘ゲームなんてごく一部の連中がやっているだけなんだから木を見て森を見た気に並んでもらえないかな

  210. かなりガチで手間暇時間課金を掛けまくってても周りが冷めるとあっさり捨てちゃえるのは正直凄いと思うわ
    ちょっと怖いくらい全く愛着や未練が無い

  211. ゲーム業界がつまんない集金装置ばっか作ってるから
    ユーザーを育てられなかった

  212. >>137
    でも、見た目が的だとどうせやらんのだろ?

  213. そもそもソシャゲ自体がゲームとしての面白さで続いてるもんでもないし
    ウマだろうがFGOだろうが原神だろうがモンストだろうがパズドラだろうが、結局どれもガチャがメインのコンテンツ

  214. そりゃ「ゲーム性が高くて面白いゲーム」作らせないで、
    「とにかく課金したくなるようなゲーム」ばかり作らせてたらそうなるわ!!

  215. 萌えキャライケメン動物園で課金してガチャ回して強いの出たら棒立ちクリックで敵倒せる
    それがジャップの求める最高のゲームだからwwww

  216. ぶっちゃけ難しいゲーム性とかグリングリン動くのとかもう体にガタが来てて酔ったり疲れたりで楽しめないんだ
    ステータスを上げたりキャラメイクしたりする系のRPGが好きでやりたいけど全然なくてMMOやったりするけどコンシューマー系はほとんど触れなくなっちゃったな

  217. ・プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくる文章
    ・課金へのこだわり

    まぁ儲けないとわからないのは解らんでも無いが露骨過ぎるわなw

  218. >>218
    儲けないといけないのは

    誤字った

  219. ゲームなのがCS
    ゲー無なのがソシャゲ

  220. 新キャラ投入のたびにバランス崩壊させてインフレを繰り返した結果
    ユーザーがいなくなりイベント参加者も5000人程度にまで落ちぶれた
    スタァライトさん……
    この間の舞台も最後まで当日券が余っていた模様……

  221. スボンサーがその業界で不調なとき、決まってこの手の記事を出すのがやらおん
    バックアロウが核爆死してた頃にアニメ業界終わりだよ記事を連発してたのは記憶に新しい

  222. そもそもソシャゲはゲームじゃねーわ集金箱

  223. >>223
    こいつこの記事だけで同じ内容のコメ10回くらい書いてる
    バイトじゃなければ完全に基地外

  224. 声優ヲタがソシャゲヲタになってる。
    推しがウマ娘やプリコネに出だして、無料でキャラひいたら
    そらハマるよw

  225. […] ソースからの抜粋: … […]

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