富野由悠季が聖地巡礼について語る 「アニメファンに外へ出てほしい」「杉並や練馬しか知らないような人間の描く世界観なんてたかが知れてる」
名前:名無しさん投稿日:2017年01月30日
「聖地巡礼」という言葉が年末恒例「ユーキャン新語・流行語大賞2016」のトップテン受賞語に選ばれるなど、アニメの聖地巡礼ブームが加速している。
そんな中、昨年9月に発足した「一般社団法人アニメツーリズム協会」の理事長にアニメ界の大御所・富野由悠季(よしゆき)監督が就任。前編「アニメファンに外に出てほしい」に続き、話を伺った。
* * *
―富野さんも若い頃はいろいろと旅されたんですか?
富野 いや、してない、できてない。だから僕が反面教師みたいなもの。僕自身が国内も海外も含めて、いろんな場所を見に行けるようになったのって、ガンダムを当ててしばらく経って、40歳ぐらいからなんですよ。それまでは(アニメ制作会社のあった)杉並区とか練馬区だけで完結してましたからね。
―仕事に没頭していたと。
富野 当時は制作の現場から離れたら最後と思っていたので、行動範囲はかなり限定されてました。ですから、かなり狭い視野でしか物事を考えていなかった。杉並や練馬しか知らないような人間の描く世界観なんて高が知れてるんですよ(笑)。
それで、40歳過ぎてから海外旅行にも行くようになって、本当にしまったなぁって思いました。なんでもっと20代、30代のうちにたくさんの場所を自分の目で見てこなかったんだって後悔しました。
画面に向かってるだけ、キーボード叩いてるだけのやつがきちんとした“対話”ができるわけがない。ともかく、若い時に外に出ておかないとダメ、これは言い切れます。
―それはエンタメ業界を目指すなら、ということ?
富野 いや、エンターテインメント業界に限らず。どの業界においても、部屋の中でパソコンやスマホだけ見ている人より、外に出て自分で様々な体験をしている人のほうが強くなります。
なので、100人中99人はただ単純に「あー、聖地楽しかった」だけでも全然構わないけど
残りのひとりかふたりが外の世界の刺激を受けてなんらかの才能を開花させてくれたら嬉しいのです。
そういう子らが次代の日本を引っ張るような存在になってくれるはずだから。―未来の日本の人材を見据えたプロジェクトだと!!
富野 そうですね。あとは、今はインバウンドの観光需要も増えたし、海外の日本アニメファンも多いから、迎え入れる側の観光業界を変えていきたいという気持ちもあります。例えば外国人の一見さんの観光客に対して、彼らが喜ぶ“おもてなし”が本当にできているのかということを考える必要があるでしょ。
―日本人感覚の“おもてなし”しかできていないケースが多そうです。
富野 みんなが熱い温泉好きなわけではないし、旅館の夕食の品数も多すぎると思われているかもしれない。伝統ある温泉旅館の“おもてなし”や、流行りの「星野リゾート」の“おもてなし”も素晴らしいですが、それが誰にでも当てはまるものではないでしょ! 特に外国人観光客が求めているものとズレていることが多々あると思う。
―なんだか聖地巡礼の話から、日本の観光業界全体の話へと飛躍していますね。
富野 僕としてはそこが狙い。伝統を守ることだけが“おもてなし”ではないんだって話は、もともと観光業界にどっぷりの人では言いづらいけど、新参者なら忌憚(きたん)のない意見が言える。とはいえ“ガンダムの監督”が熱弁したって説得力がない。“アニメツーリズム協会理事長”って肩書があればこそなんですよ!―とても、当初は「イヤだ」と難色を示していたように思えないほどの情熱!(笑)
富野 最初から全肯定じゃなかったからこそ、自分の中で理事長という“旗振り役”を務める意味を肯定できるようにと、一生懸命考えるようになったのかもね(笑)。
―聖地巡礼の深イイ話、ありがとうございました!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170130-00079203-playboyz-ent
名前:名無しさん投稿日:2017年01月30日
聖地巡礼ではありませんがかなり昔に上井草には行ったことがあります。
名前:名無しさん投稿日:2017年01月30日
旅行なんて行ったって人とは話さないだろ
名前:名無しさん投稿日:2017年01月30日
冨野のハゲと宮崎駿の喧嘩寸前の討論を見てみたい
名前:名無しさん投稿日:2017年01月30日
流石の富野
どこまでツンデレなんだよ
名前:名無しさん投稿日:2017年01月30日
富野節相変わらず面白くてまた笑わせてもらった
てかガンダムやイデオンやザンボットは
ほとんど外の世界知らないまま描いたのにヒットさせたのか
やっぱり富野ってスゲーな
しかしいろんなとこを旅行で楽しみだしてからの迷走や下降線たどるのもまた
名前:名無しさん投稿日:2017年01月30日
ストビューで十分
自由の女神の島やトランプタワーはもちろん
竹島にも行ける
名前:名無しさん投稿日:2017年01月30日
>杉並や練馬しか知らないような人間の描く世界観なんて高が知れてるんですよ
なるほど。たしかにそうだね
アニメーター・演出共お前らのことだぞ
名前:名無しさん投稿日:2017年01月30日
聖地巡礼なんてしてないでもっと映画や小説の古典的名作を見て勉強しろ!ぐらい言って下さいよ!
名前:名無しさん投稿日:2017年01月30日
つか、アニメ作ってる人達、外国行くようなカネ貰ってないだろ・・・。
同じマンションに住んでたアニメ屋さん、滞納で追い出されてたぞ。
名前:名無しさん投稿日:2017年01月30日
ベルリが最終回で一人旅行やってたのもその現れか
名前:名無しさん投稿日:2017年01月30日
でも、杉並や練馬しか知らないような人間がガンダム当てた件
名前:名無しさん投稿日:2017年01月30日
なるほどなぁ
ちょっとバイストンウェルまで聖地巡礼してくるわ
名前:名無しさん投稿日:2017年01月30日
富野作品でまともに聖地巡礼できそうな作品て
そんなに無いよな?
異世界や宇宙は勿論
地球上でも戦争や未来になって地形変わってる設定だったりするし
名前:名無しさん投稿日:2017年01月30日
これ言ってるハゲが2ちゃんをしょっちゅう見てる方が一番驚くことなんだよなw
名前:名無しさん投稿日:2017年01月30日
今のラノベとか見てると富野の言葉に納得いくわ
だってさ、人の猿まねばっかりだもん
そんな共食いみたいなことばっかりやってるから
どんどん本当の意味でのクリエイティブな仕事がなくなっていく
名前:名無しさん投稿日:2017年01月30日
富野氏に関することを見聞きするといつもラスカルにしおさんのことを思い出す
名前:名無しさん投稿日:2017年01月30日
富野のやる気は斜め上だからなぁ
____
/ \
/ \ うーむ、正論すぎるわ
/ \ 確かに外でて色んな世界見たほうがこれからの人生で役に立つのかもしれん
| _, / |
\(ー⊂ヽ、∩ u ノ
| | ゝ_ \ / )
| |__\ ” /.
\ ___ \ /
/  ̄ ̄ \ 俺はもう手遅れだわ・・・・・
/ノ ヽ__ \
/(―) (― ) \
|. (_人_) u |
\ `⌒ ´ ,/
/ ヽ
./ l ,/ / i
(_) (__ ノ l
/ / ___ ,ノ
!、___!、_____つ
-
-
どうでもいい
-
ガンダムまとめ速報管理人見てる〜
-
まぁ海外にはなるべく早く行ったほうがいい
日本がどんだけ糞な国かわかるから -
溝口!お前のことだぞwww
-
本物が欲しい
-
そこでお台場ガンダムにつながるわけですね
来月終了だっけ -
>確かに外でて色んな世界見たほうがこれからの人生で役に立つのかもしれん
やらかんは裏社会を見てるだろw -
バイストンウェルに聖地巡礼したい
と思ったけどろくな場所じゃないなあそこ -
チンコビンビンなんだけどオナニーした方がいいかな?
-
言ってることが殆ど納得できる正論でわろたw確かに視野が狭いと物作りできないよな
-
確かに脳内で異世界旅してるでけじゃ面白くねーやな
-
ネット上で今のラノベがーって言ってる奴の99%はラノベではなくラノベ産アニメを見て判断してる
-
お禿様は旅するようになったからダメになったんじゃね?w
-
珍しくオタク事業を褒めてるな
-
草
-
旅行なんて行ったって人とは話さないだろ
いや普通に話すけど、コミュニケーション能力がないんだな、ご愁傷様 -
杉並や練馬が聖地の作品を馬鹿にしてんの?
-
FF15をホモだのホストだの言ってるのは正に外に出てない人間
レンタカーでアメリカ走ったことある人間にはあれがすげー響く
あと海外から聖地巡礼に来る人は一定数いるけど、逆がどれくらい居るかが気になる
今週から公開の虐殺器官見てプラハにカフカの墓参りする人とかいるのかね・・ -
なので、100人中99人はただ単純に「あー、聖地楽しかった」だけでも全然構わないけど
残りのひとりかふたりが外の世界の刺激を受けてなんらかの才能を開花させてくれたら嬉しいのです。
そういう子らが次代の日本を引っ張るような存在になってくれるはずだから。 -
あきらめないでっ!
-
なんで同じ記事2回もやるの?
-
役者が人間観察や経験してなんぼと同じだろ
旅行自体は体が元気なうちに色々行けといて良かったとばっちゃも言ってた -
とりあえずネットでLCCチケット&安宿取って、国内でいいから行ってみな。
各地の方言の違い、対応の違い、信号機や標識の建てられ方の違い、墓の違い(特に九州沖縄)...様々な違いが見れた上で海外へ飛ぶ。
これまで以上に色々とぶっ飛んでいるのが分かって楽しい -
でも外の世界を知らなかった頃の富野はガンダムをヒットさせ、外の世界を知ってからの富野はろくにヒットを出せてないんだが…
人間的には確かに外の世界を知った方が成長するんだろうけど、クリエイターとしては、外の世界なんて知らず、ずーっと内に閉じこもってオタク向けのアニメやラノベや漫画ばっか見てた方が、ヒット作を作れるんじゃないか?
実際、SAOもリゼロも幼女戦記もこのすばも君縄も、最近ヒットしたアニメはどれもこれも、外の世界を知らないオタクがひたすら内に篭って妄想だけで書きあげたような話ばかり
何年か前に流行った韓ドラの冬のソタナも、脚本家はヒキコモリで内に閉じこもってばかりの人だって聞いたぞ
外の世界を知らない方が、面白い作品を作れるんじゃないのかなぁ -
世界が小さかったから内面に肉薄する作品が描けたんじゃないの
ガチケモナーなら手塚治虫が出来上がるし
自然と小さい女の子が大好きなら宮崎駿が出来上がる
若手の監督さんは世界が広くなった分うす味ではある -
制作するとき現地調査なんかで宿泊先の斡旋とか割引とか
そういうのの見返りに巡礼で客増やすとか
そういう繋がりでしょ -
ダンバインは新宿とか吉祥寺とかあったけど
特定の場所って感じじゃなかったかな -
Gレコはメッチャ旅してたな
-
19
どこをどうやったらそう読めるんだよ
頭悪過ぎだろ -
なおGレコ
-
そんなに旅には行かないけど、誰かの旅の思い出の話を聞くのは楽しいな
イランとトルコに行きたくなった -
これはアニメ制作者に向けての発言
空想 創造するには リアルなネタが必要だということ
アニメは現実ばなれするとリアリティーが無くなる いわゆる独りよがりになる
視聴者がアニメ やドラマに求めるのは 共感できるリアリティー -
4
行くのと住むのとは別ですからねえ -
19
ただの自虐ネタやぞ -
長文は読まれなくてもいいですよね?
-
旅は旅先の人と話すのが楽しいんだよね
-
まぁ異世界物書く人は欧州の教会やら城塞やら行ってみた方が世界観についてインスピレーション働かすことは出来そう
-
杉並区とか練馬区をディスってるとも取れる発言だな
-
34
昔はそうだったけど、今のオタク向け産業に関してはリアルさはむしろ不要
オタクという世間知らずの無能のクズ人種が共感できるかどうかが重要になってるから、むしろオタクのひとりよがりのような内容の方がウケる
なろうなんてその最たるもの
マトモな価値観を持った人間が読めばあまりのキモさに吐き気を催すが、ひとりよがり大好きなオタク達からは絶賛され、事実、無茶苦茶売れている
今はオタクに媚びたひとりよがりこそが売れる時代 -
大人の意見だな
子供の夢はそんな場所にない -
旅行行くようになって、人に物を尋ねられる人間になれた気がする
-
旅はそこにいる人と話すと刺激になることばかり
色々な景色を見るのもいい -
40
アホ
ただの自虐ネタだ
富野自身が杉並区と練馬区ぐらいしか知らないような人間であり、そんな自分が作った作品なんてたかが知れてますよーって自虐してんだよ -
>旅行なんて行ったって人とは話さないだろ
こいつ自主的に計画して旅行に行ったことないな -
作品に活かせなければ意味ないけどね
お禿とか、ロボット物ばっかで(だけ?)、現実の知識とかほぼ要らないw -
星野リゾートがまた売り上げ上がっちゃうわーつれーわー
-
最近旅行のほうが楽しいな
晴れの日に散歩とかいいぞ -
バイクで少し旅をすることはあるな
-
80年代の冨野監督に、旅行行く暇なんてあるわけないよ
-
社員旅行でメーターを海外に連れ出せばイイじゃねーかw
-
別に一、二回旅行に行ったからって何が変わるわけではないけど
自分の生活に定期的に取り入れるかどうかで結構物の見方が変わるのは確か -
コミュ障には無理な話だな
-
52
いやそれじゃ修学旅行と変わらんし意味がない
能動的に旅行に行くようにすることに意義があるんだけど -
変なもんに担ぎ出されてしまったなwww
まぁすぐに辞めるだろうけど -
練馬しか知らない冨野監督が、
異世界を描かせたら、トップクラス
というのが皮肉だね -
宮崎 庵野 押井の意見も聞きたい
いかにも引き篭もりタイプの作者のなろう系作品が最近人気だが、どれもガンダムに比べると小粒すぎるからな -
自分は旅先で、美味しいご当地グルメが食べる 友達や知り合いが増えた
旅先で出逢った、知らない人と話して勉強になった -
色んな世界を知っている人間の作る作品の方が、ディティールが細かかったり、様々な視点や考え方が描かれていたり、価値観の偏りが少なかったり、公平で広大で深い内容の物が多い。それは事実。
でも、それが売れるかどうかという話になると別。というかむしろ売れない。
今の若い人はそういう作品を見ると「意識高い」だの「説教くさい」だのと言って嫌悪する
今の若い人達は、主人公にとって都合の良い世界とキャラを用意して、ひたすら主人公をマンセーするような作品を見て、主人公に自己投影して自分が褒められた気になれば満足で、それ以上の事なんて考えないし考えたくもない。
だからそういう作品ばかりが売れる。
そういう作品を作るのに、世界の広さを知る必要なんて無い。金儲けには不要 -
海外放浪するより、仕事しまくってるほうが
カッコいいと思うけどな -
一人で行ってもあんまり楽しくないぞ
好きな彼女と行くから楽しいんだぞ、まずはそこからだろ -
逆説的に言えば「狭い世界観」に固執してた時代に創った作品の方が
面白かったって言えるんじゃないの?
人間ごときが掴める世界の範囲なんてたかが知れてるんだから
一点突破の方が狭く、深く共感を呼ぶとも言える
知見を広げて世界を「判った気になった」奴が作る作品なんて
絶対つまらんやろ -
ネタニマジレスカコワルイ
-
まあ空間的な話だけでもないよな。
アニメ好きが高じてそのままアニメ制作側に就職したようなスタッフだと
他のジャンルに興味無かったり知識無かったりで内輪ネタやパロディに
終始するしかなくなる。色んなジャンルに首突っ込んで見聞広めるのは
クリエイターとしては絶対に必要なはずなんだよな。
そもそも朴ろ美ら演劇俳優出身者を引っ張ってこれたのもハゲが観劇に
足を運んでたからであって、業界内に引き籠ってたらそういう人脈も
築けるはずがない。 -
これはド正論
-
海外を一人で旅すると色んな人と話す機会が増える
今まで自分がよく話すのはタクシーの運転手 -
狭い視野の時に作った作品の方が成功してるじゃねえか!
-
65
昔は必要だったけど今は不要になった
アニメというジャンルが普遍性を失い、今やオタクという精神障碍者の為の物になってしまったから -
観光でちょっと行っただけじゃ変わらんよ
その土地で数年暮らして初めて見えてくるものがある特に外国では -
ここまで7~8つ、しょうもない記事だぞ
-
旅はいいと思うけどね、いろいろな景色を見る、知らない現地人と話すこと
道に迷うこと、トラブルも楽しいし辛くやめたいと思うのも醍醐味 -
68
視野が狭かった頃は優秀な他人に頼っていたからってのもあるだろうねぇ
視野が広がっただけならいいんだろうけど、富野の場合はそこに慢心が加わってしまった
以前より成長した今の自分なら、今度は他人に頼らなくても自分一人の力で面白い物を作れるはずと思ってしまった
それがいけなかったんだと思うよ -
こう...九州各地へツーリングに行くと現地の人と話すことが、たくさんある中で
毎回思うのが、同じ九州なのにどうしてこう方言やイントネーションが
各県で違うのかなって...そういうところの違いを肌で感じることが出来るのも
旅の醍醐味だよね。 -
美味しんぼは国内外を動きまわって、日本のここが悪いアレがダメと言い続けてグルメ漫画から思想漫画に変化したっけ
-
アニメ制作現場の方々(下層部)が旅行出来る時間と収入を実現してあげてよ
-
×旅行なんて行ったって人とは話さない
〇旅行なんて行ったって話す人がいない -
旅行に限らず欲しいものをある程度決めないで行った時の成果はほぼない
エンタメならそれでも糧になるというが、貴重な経験にそれほど時間的余裕はない -
グラナダとかザンジバルとかサラミス島とかアナハイムとかオデッサとか
行ってみたいよな名前だけで。 -
最近の御大は広がった視野をそのまま作品にして内容が散漫になっちゃってるんだよなぁ
-
ガンダムがヒットって言ってるけど…
あれも再放送で一部のファンが食いついただけで最初から売れてないし
設定的に世界が拡げられたからある意味二次創作のお蔭だろうに
ガンダムの富野的世界観を代えた他の人が大きくしてくれただけ
だから本人が狭い世界しか知らなかったっていってるじゃん -
まぁでも何事も経験だと思うわ
閉鎖された空間だけで生きてる人間じゃ思考も固まるしガキっぽい -
汚い爺さんになったなー
-
お前らってなんでそうひねくれてんだよw
いろいろ経験したほうがいいってのを素直に受け入れられんもんかねぇ・・・。 -
引きこもり全否定しててワロタ
-
グルメ旅なら、たまに行くな、色々な美味しいものを食べてる
-
アニメは好きだが聖地巡礼は別に興味は無い
普通の旅がいい -
自分は世界どころか県内から出てないからな・・金あれば日本各地旅行しても良いのだが
-
グルメ漫画や簡単レシピエッセイが増えてきてるのも、近所で取材を済ませられるからなんだよな。
駅弁の漫画にしても旅に出ず売店のご当地フェアで済ませたり。 -
81
それは言えてる
Gレコも要素だけ見れば、本当に近年のアニメには見られないような色んな要素を詰め込んでて、非常に広い視野を感じさせる作品なんだけど、広すぎて繋がりがおかしな事になってんだよな
世界ありきで主人公がただの旅のナビゲーターにしかなってないっていうか -
引きこもってなかったら多分ガンダム作れなかったと思うよ
-
でもその知見狭かったころの富野作品の方が面白かったよね
90年代後半以降の富野作品はぶっちゃけ糞揃いでほんとひで -
コミュ障・ヒキニートなんてのは
結局、実体験の無い妄想でしかモノを語れない・創造出来ない連中なんだと言ってるワケだw
ググって知った文字だけの知識だけではダメだとなw まさに ぐぅ正論 -
富野も聖地巡礼できそうなアニメ作ればよかったのに
戦争アニメばかり作るから信者が頭おかしい奴らばかりになったんだぞ
反省しろ!! -
86
人間としては色々経験した方が良いに決まってる
それは間違っていない。そこは否定しない
だが色々経験した人間はアニメに興味を持たなくなり、アニメの客ではなくなる
アニメの客はあくまで色々経験していないヒキコモリ達であり、アニメは彼らに向けて作らなければ売れない
ゆえに、アニメを売る為には外の経験は不要 -
まあ別に無理して遠くへ旅をしろってわけじゃないから
旅は近くからでもいいんだよ、少しずつね -
ナニを言ったところでヒキニートの生き方は正しくはならないってコトwwwwwwww.
-
空気感てのは大切だよ。
観光名所だって映像でよく見るアングルから振り返るだけで
全く想像していない景色が見える。
その現実感は何かを描く際に絶対手助けになる。
小説や写真で得た知識でそれ以上のものを作ろうなんて己惚れ過ぎ。
そんなん一部の天才か、凡作を当てる運が無いと無理。 -
98
昔は写真をトレスして背景描いたり、写真を加工して背景描いたりしたら絵描きから馬鹿にされて笑われるような時代だったからね、しょうがないね -
この人は常に自分の言葉で語ろうとするから面白いね。間違っても後で謝る柔軟性もある。一流の人間はやっぱり普通の人とは何処か違うな
-
100人中99人はただ単純に「あー、聖地楽しかった」だけでも全然構わないけど
残りのひとりかふたりが外の世界の刺激を受けてなんらかの才能を開花させてくれたら嬉しいのです。
そういう子らが次代の日本を引っ張るような存在になってくれるはずだから -
このコメント欄に並ぶ引きこもり肯定の意見を見ると、ああ確かに外に出て見聞を広げるべきだと思う。
-
>>100
それしか言えんわなw ヒキニートには -
そんなアニメオタクに支持される富野くん
言うこと聞かない人が多いね -
102
まぁ因果関係がねぇ
元々生まれついてのキチガイだからヒキニートになってるわけで
キチガイに何を言っても無駄 -
>>99
まさにヒキニートらしいイミフの言葉 -
108
そう思ってるのはお前が何も知らない世間知らずだからだよ -
視野が狭い事で良い事なんて何も無いからマジ正論やわ
特にアンチ活動してる輩は視野が狭く自分勝手な思い込みで書き込んでるの多い事多い事w -
104
結局写真もあくまで「素材」でしかないよ。その取捨選択やアングル、色彩感覚や光の加減、モチーフの選択のセンスが問われてる。部屋から出ない人間にはわからんでしょ -
114
でもアニメに金を出すような奴は視野が狭い奴ばっかなんだよなぁ
視野が広い奴はアニメに金なんて出さない -
あのさヒキニートって
人として【最底辺】なんだって事実を
ちゃんと認識した方がいいよ? -
別にいきなり名所に行こうなんて思わず、近くの旅館やビジネスホテルに泊まる所から始めるのもお勧めだぞ。
楽しかったらどんどん足を伸ばして遠出するとか。 -
113
外に出て見分を広めればオタの世界から抜けられると思っているのか
甘いな -
>>117
ま〜たわからん理屈をwwwww -
友達と旅行行ったりはするだろ
誰でも
声優のイベント行くついでに観光名所寄ったりさ
普通のことじゃん -
旅の目的も重要だな、別に何でもいいんだよ
グルメでも景色でも聖地巡礼でも -
120
少なくとも絵空事を馬鹿馬鹿しいと思うようにはなる -
どっちかってぇとオタクの方が旅行行ったりするよな
一般人なんかそれこそ地元最高!とか都市部のひきこもりばっかやで -
122
1行目と2行目で矛盾してるぞお前
ここは煽る為のサイトだぞ
煽り行為が視野の狭い人間の行為であるなら、ここに来てる奴は総じて視野の狭い内向きの姿勢って事になる -
なんだかんだでお禿様の話は面白いわ
-
126
いや、さすがにそれはない
地元最高なんて言ってるのはDQNくらいなもん
DQNとオタクは本質的に同じ人種 -
アニメーター多趣味多いから釈迦に説法だぞ
作画監督クラスなんて何でアニメーターやってるの?って感じのアウトドア派ばっかり -
125
周りにつられてなんとなく見ていたライト層は治るかもね
自分からこの道に惹かれて入ったヤツは治らないよ
治したつもりでもある日突然再発したりする -
131
これから目指す人へ向けてのコメントやで -
>>131
だよな。
なにか真面目に描こうとすると調べてる内に結局現物見たいな、
せめて似たものでも~って足を運びだすと、目的以外の色々なものが
目に入ってきて結局そういう仕事の人って好奇心旺盛だからハマるんだよな。 -
お前らにとってはいきなりバックパッカーになるのはハードル高いから最初はマザーファッカーあたりから始めてみたらどうだ?
-
135
何を言っているのか何に怒っているのかサッパリわからないんですけど -
アニメーターに旅行行く金なんて無いだろ
-
ザンボット3からパクリのお前が何言ってんの(呆)自害して,もう
ライディーン以外,何も作ってないのにまだ大御所ごっこすんの?アホちゃう
よく人の実力でさも自分が何者かの様に他の人を批判できんだか(呆)
まあ,お前知らないみたいだけどお前が批判してる創作者も俺からのパクリ
なんだけどな(呆)パクリがパクリを批判してるアホの構図もう止めよう
まあパヤオの事だけどさw 終わってるどころか最初から居ないからオマエラ
お前から新海まで全員だぜw 凄くない? ジャパニメーションなんて無いんだよ
萌えアニメ以外w -
お前らアニソンのライブ行ったりしないのか
-
>富野作品でまともに聖地巡礼できそうな作品て
そんなに無いよな?
実は宇宙以外ならガンダムが結構楽だったりする……金さえ有ればだが
あとはザンボットか……最後に宇宙太が墜ちたのって千葉の外房じゃなかったっけか? -
140
作画監督クラスになれば一人暮らしで貧乏旅出来るぐらいにはなる
むしろないのは時間 -
大体30歳過ぎてから色々なものが見に行きたくなるんだよ
-
うーむ、お禿様は聖地巡礼みたいなのには
苦言を呈す側だと思ったんだがなぁ -
サンライズ社員さん大変です 庵野の子分達が禿を叩いてますよ!
-
パヤオは旅行好きだから糧に出来るか個人の資質にもよるんじゃね
行っても出来ない奴等はそもそも無能なんだけど -
141
「創作の世界で生きるつもりなら自分の引き出し増やしなさいよ」
といつもどおりの意見を述べる大御所を楽しむスレで
「引き出し増やすとその業界に興味を失うからダメ」いう人がいたので
それは違うんじゃない?という趣旨で書きました
旅行に行ったり君が思う「普通の趣味」に触れた程度じゃ本当に好きなモノを嫌いにはならないという意味で
気に障ったのならゴメンね -
144
宇宙太は死んだぜ・・・
すまねぇ、恵子・・・ -
151
宇宙太と勝平と間違えたorz -
ヒキニートが必死に自己肯定しようとしてて 草
-
>海外の日本アニメファンも多い
放送終了直後にネットへ動画を上げてる職人のおかげ -
この人はオタクが嫌いなんじゃなく引きこもりが嫌いなんだな
-
確かに正論ではある。
増してやクリエイティブな仕事をする上で、こういった経験は必ず糧になるからな。
ただ現実問題として、この世話しなくてカネのない現代社会、外へ出て旅行したり
人と交流するだけの時間やカネの余裕があるかと問われれば…。
スローライフという言葉は何処へ行ってしまったんだろう。 -
今回もまた誤解させるようなタイトルの付け方ですね・・・
-
外に出したいならアニメで強力な信者にさせた方がいいぞ
そしたらイベントとかに行くようになるしな
そこで作品を好きな同士友人もできることもあるだろう -
アニメファンは別にクリエイターじゃないから世界観狭くても別にいいだろ・・・
-
※160
アニメファンが視野を広げて「なんだ、今時のアニメは
糞つまらねーな」と気付いてくれた方が業界にとっても
いい薬になるからだろう。ただのアンチより中身のある
批評の方がずっと耳に痛いからな。 -
ただのセールストークやぞ、御大の発言は一貫して俺の作品買え!に尽きる。ただ必要以上に言葉を飾り過ぎるから分かり難いだけだ
-
160
仕事するなら視界を広げた方がいいって意味だから、ヒキニートには何の参考にもならんぞ -
162
自作品を買うなとまで公言して、商品の帯にまで付ける人なのに…… -
的外れな事言ってないで
はよガンダム作れ
あと3作品くらいやれる -
見る側の知識も広い方が色々楽しめるとは思うわ
凝ったネタとか仕込んでも気づいてもらえないと作りがいないしな
シモネタと意味のないグロ作品増えすぎ -
164.
それも結局最後は買って確かめてみて下さいでオチつけてるだろ。ひねくれて逆張りやってスベったんだよ -
狭い世界しか知らないと、内輪に受けるのが限界だろうな
どの業界でも、視野が狭い人は開発・創造には向かないのよねー -
一人で旅行行ったら割りと町の人に話しかけられたり居酒屋で仲良くなったりして面白いけどね
-
日本に来て日本式ではない自分が好きな接待受けたいような奴が
そもそもにして日本になんて来ない
自分の好みと違っても異国の地に郷に入れば郷にって感覚で来るのが
海外旅行ってもんだから
日本らしさを排除して外人特化サービスしても海外旅行の醍醐味が
なくなるだけ
このへんがわからんで外人に良い顔したいあたり富野も死に際の年に来て
まだ俗物さが抜けねーんだなって悲しくなるわ -
仕事ばっかりしてた1stの時のほうが一般に受けてて
旅行とか行って視野広げたGレコが引きこもり信者にしか受けず爆死ってどういうことなん
あんまり説得力がないなー -
170.
逆だ、歳くっても俗っぽくったっていいじゃねえかって若い連中に言ってくれてるんだよ
目上がやんちゃやってないと、下の世代が遠慮しまくって噛み付いてこなくなるからな -
アニメ見る方だっていろんな事知ってたり体験してる方が面白い
最近のアニメの感想みると
物を知らない人が多くて驚く
俺も物を知らない方だがそれ以上 -
草
-
ただの老害だね
じゃあ、知識も見識も狭い唯の漫画オタクが書いたワンピが頂点に君臨してるのはなんでなんだよ。 -
ガンダムとかザンボットは子供の頃に感じた理不尽なことの塊だったか
-
167
「確かめて」は他人の付け足しだぞ -
おじいちゃんに心配されるアニオタさん
-
174.
アスペじゃあるまいし御大が言った事をいちいち真に受けとるなって。何でそんな事を言ったのか頭使って考えてみろって事だ
少なくとも言ってる事がおかしいと思える感覚はあるわけだからな -
このジジイいつも文句ばっかり言ってんな・・・時代は君縄だってのによw
-
いい歳してこんな浅いことしか言えないのはおじいちゃんは哀しいなw
-
ガンダム作らないジジイは無価値www
-
何言ってるか全然わからんわ
もうボケてんのか? -
175.
ジャンプのマークが海賊だから。 -
おっさんになったやら禿はもう手遅れだな^^
禿デブ童貞だし^^
来世はハゲないといいね^^ -
でもGレコ爆死したよねw
-
これは正論
いろんな経験をしてないニートなろう作家やニートラノベ作家の話で面白い作品ってないし -
ガンダムまとめ速報管理人が必死の富野下げコメント連投草生えるwwww
-
草
-
この程度の正論にいちいち噛み付いてるのは自分自身が引きこもりかなんかだって認めてるようなもんだからな。
恥ずかしくないのかねw -
ギャグでいうとるならええけど
たまに杉並練馬を額面通り捉えて
コメントしてないかって奴がおって怖い -
だけど杉並や練馬しか知らない頃の富野の方が良い仕事をしていたから説得力に欠ける
-
また庵野の子分達が荒らしてるのか?
ここはアニプレの庭だぞ! -
>富野作品でまともに聖地巡礼できそうな作品て
そんなに無いよな
本人も言ってるが、だから特定地域とのしがらみがないので選ばれた -
175
てめぇで考えろ
知識も見識も狭い唯の漫画オタクはかどうかは知らん
ただ漫画界の頂ONE PIECEに老人の意見が通用するのかね?
俺はこの老人以下でないと通じないと思うよ
それはこの老人も理解してるはず
結果論で勝手な事言う俺らも同じだけど
同等のトップクラス作家か、近くで見てる編集くらいでないと説得力ない -
おハゲ様とカドカワの茶番でしょ。こんなの。
-
初期のブラタモリは東京というありきたりな狭い場所でも深い世界観を感じられたからな
所詮、どこに行こうとも本人の感性次第だろう -
でも、旅行が趣味って人が他より優秀かっていうと、そんなことは無いよね。
-
ワンピースを好きなのは別に構わんが漫画界の頂とは褒め殺しダナ
何より尾田氏が恥ずかしくなるレベルでw -
正論過ぎるけど唯一の問題は引きこもってた頃にヒット出せて
外に出てからのおハゲはヒット作出せてないってことだ… -
なんという自己矛盾なんだハゲ
-
ヒット出せなくなって外に出るよになったから言えるんだろ?
ブレンがWOWOWにどう想われたか知らん顔か? -
200
その頃はもう仕事人生のピークを過ぎてたんだろう
若い頃にもっと色々見てインプットしとけば、もっと高い山に上れたのにって後悔じゃないか -
新海はイギリスに住んでたことあるんだよな
-
外に出ないまでも本を読んだり映画を見たりテレビで舞台とか自然番組とかいろいろ見とけ
蓄積されたモノしか吐き出して作品には反映させられないからな -
ほんとこいつの思い描いているコテコテの糞お宅なんてごくごく一部なのにな
-
まぁやらチルには耳の痛い話なようで
-
PVコメント稼ぎしか目にないやら管らしい
故意的な抽出だな>記事タイトル -
富野自身も外に出れなかったって話なのに
記事タイトルしか読んでないせいか
ズレたこと言ってる奴がチラホラと -
Gレコがそういうメッセージの込められた作品だったよね
-
ライブツアーを全通している時は、北海道から九州まで毎週どこかに
出かける強行軍でヘトヘトになりながらも、現地の美味い店で飯食って
酒を飲むのが楽しみだ。
セトリが同じ曲が多くなるので、楽しみがそれぐらいしか無くなって
くるのもあるが。 -
つーかラノベ作家なんて兼業でサラリーマンやってるオッサンばかりで
アニメ制作者とかよりはよっぽど社会経験も豊富で
外の世界のことも知ってると思うぞ
世界観が似たようなのばかりなのはそりゃ売れ線を狙ってるからで
別の話だ -
なろう系の作品なんてリアルから逃げてる作者がリアルから逃げてる読者に向けてるから当たってるんだ
-
結論として大した人間いないってだけだがなぁ一応億万長者と言われる人にも会ったが
子供の頃の環境で決まるわ -
このハゲはどこぞのハゲ管理人と違ってスゲーわ
-
富野作品は杉並練馬しか知らない頃が一番面白かったので
制作者は旅行しない方がいいみたいだね -
富野の駄目だしは少なくとも「もっと良くなれ」ってのが見えるからなぁ(現場ではボロカスみたいだけどw
少なくともパヤオよりは目線を語る人に寄せてくれてる。
だから富野の下では才能開花する人が多いんんだろうな -
あいかわらず
スレタイに騙されて発狂している知恵遅れがいるなぁw -
※212
その程度の世間ならアニメ製作者のほうがシビアに知ってるだろうな。
個人事業主の集まりだぞあの業界 -
富野ってジャブロー(アマゾン)に行ったことがなかったのか・・・
-
ガンダム当てたからその余裕ができただけだって自白してるんだよなあ
しかも当てた後に色々見知ってから下降線っていう
発言だけ見ると盛大なブーメラン
肯定も否定もする気はねーが、人それぞれケースバイケースなんじゃねーかな
日本社会じゃ働き始めてから仕事以外の分野の見地広めるなんて生活困窮する覚悟でなきゃできないことだ
自分の意思と金でそれができる機会なんて大学の内の3年間くらいしかない
人によっちゃその機会すら与えられないまま社会人入りしちゃうからな -
この人はインタビューに答えたりエッセイ書いたりするとホント面白い
-
頑なに己を曲げない犬コロや商売優先のロリコンだっているんだから世間を知らないハゲがいたっていいじゃない
-
富野に火星旅行させたい
-
なお猿真似を旨い旨いと食い荒らすアニ豚であったとさ
お前らのことだ -
こんなん、俺が中防の時に学校の先生に言われた事やん。
何十年前の感覚だよ。 -
このハゲ最近よく見るな
Gレコ劇場版流れて暇になったか -
偏差値40以下に分かるようにラノベ調にしてるんやで
結果爆売れや♪ -
今日も大洗行ってきたよ
-
これはまったくの逆で、自分が見知った狭い世界のことを声高に画面に叩き付けれるヤツだけがエンタメ作家として大成できる
広い見聞なんてエンタメの熱を生み出すには害でしかない、なぜなら意図的に広げようとした見聞なんてうわべだけのものに過ぎないから、人が身を立て・食い扶持を稼ぎ・家庭を作るということとまったく結びつかないエキゾチックな情報しか入ってこない、地に足のついた人間の生き方じゃなくてお花畑みたいな話しか作れなくなるよ -
でも観光については迎合ともてなしが区別できてない典型的な素人の発想だな
餅は餅屋に任せとけばいいのに -
と、玄人の※231のありがたいお言葉でした。
ネット弁慶にも素人と玄人っているんですね -
多様性の話でしょ
-
今は内輪ネタやパロディに終始するアニメやエログロホモだけのアニメが受ける時代だからな・・・
-
旅行業界の天下りの受け皿の箔ってやつやろ。
空気読まずに真面目に仕事しそうだがw -
多様性以前にテンプレで一山当ててやれという二匹目のドジョウ狙いばっか
まあ実際やろうとするとそれでも十分難しかったりもするけどw -
♪このジーサン、ヲタクがどれだけアウトドア派か知らない件~毎週のごとくあるイベント、イベント、イベント、イベントの嵐に家に居る時間なんぞほぼほぼない件~家に居るときはアニメ観る時間だけな件~それがヲタク道な件~
-
※237
そういうのは外の世界を見ているとは言わんよw -
国内旅行だったら、ハゲの仰る通りだな。だけど海外は別。日本で就職を決めてから海外を回るのは賛成。
無職のままで放浪すると、バンコクやカンボジアやインドに沈没して煙臭い人になるだけだよ。
ただ、数日間の観光だけでは体験できない事も数多いから、安全と将来を確保した上で海外勤務を歴任するといいよ。
ま、仕事ではまず行く機会が無い国の観光は、学生時代にやっておくのも手かな。スーダンとか -
230
じゃ
狭い世界だけで大成した作家をあげてみ
とりあえず
トールキンやコナン・ドイル、手塚治虫クラスでいいや -
240
ドストエフスキーとかサンテグジュペリとかだな、どっちもわかりやすくクソ狭い社会でしか活動してないけど大成した作家
つーか君が挙げてる例もトールキンは親が転勤族でコナンドイルも本人が転勤族だっただけで、別に見聞が広いわけじゃなくね?どっちも流行の科学をエンタメに上手く導入したというのがウリの作家じゃん、手塚は全然知らんから、彼は見聞が広いのかもしれないが -
金があれば外に出るよ
で、金は? -
230
その方法論は1回、せいぜい2回しか通用しないのではないの?
ソースは陰キャ3大ナードラブコメ作家集 -
確かに末路がGレコじゃ説得力ありすぎるわな
お前こそがだもんな -
244
作家なんて基本的に最初にウケた自作を延々コピーして食いつないでゆくものだよ
だから通用するのは1回だけでよく、ヒット作をだした直後に違う路線でもう1回ヒット飛ばせるわけは無いと考えたほうが良い
作風がガラッと変わってもかわらず面白い作家というのも偶にはいるが、それは大抵はヒット飛ばしたにもかかわらず生活が安定しなかったか、自分がそれまで良しとして作品にこめてきた美徳に心底幻滅したかのどちらか、あまり幸福な現象ではない -
長く書けば書くほど作家の顔が見えてくるのが読者には結構耐えられない
特にラノベ作家のは単なるツイートにしか見えなくなる。ある日突然にさ
俺ガイルもそうだった。どうでもいいとガハハを見せられて夢から覚めてしまったよ
ブギーもキノも良いこと言ってるだけにすぎない只の無責任ストレンジャーだったし
栗本の魔界水滸伝も同じことの繰り返し
自分を強く持つのがクリエイターには必要なのだろうけど
それでも読者を欺くだけの引き出しは増やしては欲しいわな -
つまり、外に出ない方が刺激的な作品を作れると言うことでいいのかな?
-
案外視野の狭さは武器になると思う
まぁ相応の人間にこそ引き出せるものを発揮するだけで
常人は場を荒らすだけだから、やめようね -
庵野もエヴァが終わるまで
アニメスタジオしか知らず
渋谷すら行ったことが無かった -
つまり君嘘に喧嘩売ってるわけだな
-
うちの親は旅行好きで年に2回は海外行ってるけど、別の視野が広いって感じはしない
クリエーターとしての才能もなし
ってか日本人は旅行好き(特に女)が多いが、そういう人に創作系の才能がある人ってほとんどいない
引きこもって陰鬱としたコミュ障の方が面白い話を作るもんなんだよね~ -
203
若い頃にいろいろインプットしてたらアムロがコミュ力高くて趣味も機械いじりじゃなく
サーフィンとかリア充なものに変更
そしてシャアは欠点のない理想の上司になってたのかもな
う~ん、やっぱ鬱屈してる人間の作るものの方が面白いものになると思う -
別にアニオタに作品作れって言ってるわけでもなかろうに何ムキになってんだよw
引きこもりのガンダムまとめ速報管理人でもあるまいに。 -
中国地方と北九州以外は旅行したことあるけど物が残らないからちょっとお勧めはできない
-
254
確かにGレコの主人公はそんな感じだったw -
253
それは単に引きこもって陰鬱としてるコミュ障に対して受けがいい話を作りやすいってだけでは -
まず只の一般論の論点反らして議論になる時点でおかしいだろw
-
これ富野が言うと杉並や練馬しか知らなくても
関係ないという皮肉にしか聞こえんなw -
富野の話をまともに解釈すっと
旅に出たり余裕があると名作を作れないじゃん
狭い世界に閉じ込めて仕事仕事!って追い立てて
トランス状態になった時の偶然の産物こそが至高
音楽家がクスリでキメればキメる程名曲が出来るのと一緒
まぁ前者は日本では労働基準法なぞ糞食らえで合法だしな
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
高島平は感じの良い町だよ?