アニメーター「海外の人が言ってたけど “今のロボアニメは暗く嫌な話ばかりで、希望のあるヒーローのようなみた後に爽快感がある作品が無い”」
海外の方と話していたが、今のロボアニメは暗く嫌な話ばかりで、希望のあるヒーローのようなみた後に爽快感がある作品が無い、と、
まあ、一つが当たると右にならえで、企画もオリジナルだと数年がかり、短縮しようと受けてる原作拾っても二次創作あがりのエヴァ毒が回った作品、まあそんなもんだわな— 横田守 (@yokotamamoru) 2017年1月28日
@yokotamamoru ゴーダンナーはダメなのでしょうか?
— 幸せ泥棒feat.唐揚げ (@Luck_Stealer86) 2017年1月28日
@yokotamamoru 小難しい話はサブで、スカッと爽快感、おもしろかっこいいロボットアニメが観てみたいです。とはいえ主人公が俺強い、俺かっこいいみたいなスカしたキャラになりがちで熱血もギャクに受け取られがちだったり…その辺さえ吹き飛ばす勢いのある作品を…!
— 金子大輝@レトロランド (@FURUSAWA1989) 2017年1月29日
@yokotamamoru ここ最近のロボアニメだとGのレコンギスタは爽快感ありましたね。
— じょん (@ugCYnEDEIMBhe9U) 2017年1月29日
@yokotamamoru 健全ロボ ダイミダラーはいかがでしょうか。ああでも主人公がしn(問題はそこじゃない
— ゴーフル(律ちゃん隊員) (@2010ksg) 2017年1月28日
@yokotamamoru マジェスティックプリンスは設定は重いところもありますが優しい世界で、主要メンバーの成長にいつの間にか保護者とばり、ロボアクションはとてもよく動きます!
— 翔 (@kerusaki) 2017年1月29日
@yokotamamoru やっぱりそういう作品が求められているのか・・・勉強になります。
— Rietz Augan (@EndymionGTX) 2017年1月29日
@yokotamamoru 負の感情があるから、明の場面が光るわけで( ´_ゝ`)でも最近は作画はよくても、脚本が……ってはありますからね。ロボットアニメのベタってものを抑えないで、変わったものならうけるだろう的な。難しいところではあります。
— がどうのぼる (@shinkirou_ruru) 2017年1月29日
@yokotamamoru 必要なのは勇者シリーズか、エルドランシリーズって事ですねwww
— やげざわ@造形コス依頼受け付けます。 (@yagezawa) 2017年1月29日
@yokotamamoru クロムクロがあります!
— にんにん (@shinobizato) 2017年1月28日
あー、たしかに闇なストーリー多いなぁ。今のロボアニメ。勇者シリーズのような勧善懲悪スカッと!ってのがないなぁ。
ガンダム系は元々闇だし(笑)
— ワルダー (@waruder) 2017年1月29日
つまりバンクシーンで必殺技出すロボアニメが必要ということだ
— ミラクルカキ@こころ斜め15度に (@SailingJump_79) 2017年1月29日
ロボって時点で戦争なんだから暗くて当たり前だろ明るく戦ってるロボアニメなんて・・・
— あっしーれーぬ (@a_sshi) 2017年1月29日
ロボアニメでも戦争を描いてなければそれでもいいけど、人が死ぬようなアニメでそれはできないよね
— からなし (@1karanashi7) 2017年1月29日
付いていけないからそう言う話をつまみに酔ってるとしか言いようがない。ロボアニメの敷居を高くして駄目にしてるのはロボアニメファン自身と早く気がついて欲しい。
— あっつ@Riot_B.B (@1025jamproject) 2017年1月29日
____ クロアンじゃだめなんですかねぇ・・・・
/ \ ああ、でもあれは爽快感があるわけでもないか
/ :::::/:::\:::\ 爽快感があるロボアニメは確かにそんなないかもねぇ
/ ( ○)::::::(○) \ やっぱそれがロボアニメが売れない理由なのか?
| 、” ゙)(__人__)” .)| ___________
\ 。` ||||==(⌒)ー、| | |
__/ |||| \ 〉| | |
| | / , | ̄ ̄ ̄| r  ̄ . | | |
| | / / |=====| | | | |
| | | ⌒ ーnnn. |=====| | |_|__________|
 ̄ \__、(“二)└—┘ ̄l二二l二二 _|_|__|_
/ ̄ ̄\ グレンラガンみたいのがいいのかねぇ
/ ⌒ \ またああいう熱いロボアニメがでてきてほしいけど
| (● )(● )
|. (__人__)
| ` ⌒´l
| }
| _ }
,l( ゙) ,ノ )
|/ |`ー一” |
ヽ / ヽ ノ
(‘ω’`)ちなみにこれからのロボアニメ
・宇宙戦艦ヤマト2202
・アトム
・トミカハイパーレスキュー
・フルメタIV
・オリジン ルウム戦役
・メガトン級ムサシ
・ファフナー ビヨンド
・ギアス3期
・なろうの異世界転生ロボアニメ
・ID-0
-
-
海外って台湾あたりか?
-
リゼロのようにすればいいのにな
リゼロ+ロボット -
リゼボット
-
アメコミでも見てろ
-
つまりエヴァが悪いと
-
日本は鉄人28号の頃からそうなんですが
-
ロボ自体つまらん
エヴァやギアス、グレンラガンだってもはやロボじゃねえだろ -
ギアスが最後の砦
-
【悲報】スクフェスついに70位台に突入…もうオワコンなのか…【過疎】
-
人の能力を遥かに超えた力を手に入れたことの代償を日本人は切り離して考えられないんだよ
アメ公みたいにすかーんと底抜けではいられない -
昔からじゃん、暗いのが多いのは
こいつら、ザンボット3とかイデオンとかダルタニアスとかバルディオスとかVガンダムとか観て言ってるのかよ? -
ワタルの再放送を連日してくれないかな?
魔神英雄伝ワタルなら、その外人のリクエストに応えられるだろ。 -
そもそも海外じゃロボアニメなんて需要全くないしなぁ
ガンダムマクロスなんて海外じゃ全力スルーだし
ギアスやグレンラガンは純粋にストーリーが面白いから海外でも人気出たけど -
ガンダムとエヴァが無茶苦茶ヒットしちゃったからねぇ…
グレンラガンもあれ話自体は暗かったと思うぞ
熱血()で誤魔化してただけで
明るいロボアニメなんて長らく見てないなぁ
下手すりゃワタルあたりまで遡らなきゃいけないような -
というか横田守はアニメーターって扱いなのか?
エロゲーギャルゲーの原画家としてもかなり有名だよな
野々村病院の人々とか遺作とか慟哭など -
マジでロボアニメ作るのやめて欲しい
もう需要ないって気付け
美少女だけ出てくる日常アニメだけ作ってくれればそれでいい -
今のとはいうが昔のロボアニメも重いのばかりだったような
-
戦犯ガンダム
戦争や平和がどうこうだとか正義や悪がどうこうとかどうでもいいから -
だって基本的にロボは戦う為の兵器として描かれるわけだし
戦う以上人は死ぬじゃん?
あまり爽快感なんて得られるジャンルじゃないんだよ元から -
ガチな人だけでなく
暗く嫌な話のほうが能天気より上等だ
と思ってる子も引き入れないと当たりにくいのは
ロボアニメに限ったことじゃない -
-
このアニメーターさんって
まいっか -
そういう爽快感のあるヒーロー感あるような作品では玩具は売れるの?
ロボットアニメはまずそこからだ -
魔法少女モノもまどか以降その流れだった・・・だけにLWAは素晴らしい
-
クロムクロの最終回はハッピーではないが希望の残る終わりで良かったぞ
-
ロボットアニメの先駆けである、鉄腕アトムも暗かったし、
人がのるロボットということで、マジンガーZも、実は重い話なんだよね。
てか、ロボットに小難しい定義を持ち出す人が多すぎるのが問題なんだろうな。
グレンラガンとかガンソードとかの、ノリで全く問題ないんやで。 -
最近リアル系のロボアニメばかりなんだよな
スーパーロボットアニメにも復権して欲しい -
レベルファイブがお前らの好きそうなロボアニメ作るらしいな
メガトンなんとかってダサそうな奴
それ観たら? -
ロボって時点で戦争は草
にわか極まれリ -
ゲーム感覚で人が死ぬくらいでいい
変に人の生き死にでうだうだ揉めるから面白くない -
ロボアニメってだいたい戦争なんだから仕方がないわな
戦争じゃないロボは大抵キッズ向けなイメージだし -
ロボアニメはテクノロジーの変化に追いつけてないよ
むかしは最先端技術とか未来って感じがあったけど
今となっては古臭いとしか見えない
まあアニメ全般なのかもだけどね -
ガンダムとかマクロス嫌い
-
明るいロボアニメなんて基本つまらんし売れんわな
重厚で深いテーマのほうがいいにきまってる -
なぜダイミダラーはなかったことに・・・・w
-
ロボ=人型いい加減やめてほしい
-
戦犯ガンダム
-
いや、もうロボットは需要無いだろ
ガンダム自体が、スーパーロボット系でも初代ガンダムの半リアル系でもない、
固定客層にしか許容出来ないのになってるし
どのみち、スーパーロボット系は需要ないし、リアルにすると色々設定無理ある
やるなら、キングゲイナー系とか、ああいった超科学系ファンタジーでやるしかないだろうけど、
今までの固定客層を無視して新しい視聴者層を開拓することになるから、リスク高いし
そもそも、これで開拓するか、駄目だったらもうオワコンと諦めるかって言う、決断力もなさそうだしね -
ベイマックスでも見てろや
-
銀河美少年があるじゃん
-
>>51続き
結局、プロデューサー・企画責任者の質が低いから、何を狙ってやってるのかって言う部分で中途半端なんだろう
固定客層を全部捨てて新開拓する気なのか(もちろん失敗の可能性が高い)、
固定客層だけ狙ってチマチマ存続させるのか、決断すらしてない中途半端企画になってるんだろう -
昔の少年向けロボアニメみたいなのじゃ
勇者シリーズ? -
ガンダムの後追いばっかやってるからだろ
ガンダム好きがロボアニメ作ってるからかもしれないが -
主人公が世界救う的なガンダムみたいな。RPGみたいなプロットやシナリオでできるんじゃないの。
シンプルなプロット、船で移動、敵の本拠地でラストバトル
シンプルなプロット、飛空艇で移動、敵の本拠地でラストバトル
なんかシチュエーション的に似てるとこあるし -
グレンラガンは最終回クソじゃん
主題歌歌ってる奴もクズだし爽快感皆無 -
みんなでグレンラガン観よ?ね?ね?
-
なんでや
マジプリ良かったやないか! -
クソムクロとかな
-
コンレボは!まあいいかw
-
外人って善悪がハッキリしてるやつ好きよな
-
何かコメの↑の方いつも変な奴いるんだけど出禁にしてほしい。ここアニメブログだぞ
-
スパロボでしか知らんけど70年代ロボもあんまり明るい雰囲気ない気がするぞ
敵がグロかったり味方が特攻したり -
いまとなっては、勇者シリーズとかエルドランシリーズみたいな作品って、やっぱり無理なんかな~
あれこそ、ロボットアニメの本質だと思ってるんだが・・・・ -
※60
マジェプリじゃなか!
間違えんなやオレー!
まぁ変に奇をてらうのが増えたわな -
マジェプリなんてまさにそれだと思うけど駄目なのか???
-
本当にスミマセン…ガンダムはご期待に添える様な代物にはなりませんでした
本当にスミマセン…
もう二度と日曜には顔を出させませんから…
本当にごめんなさいごめんなさいごめんなさい -
勇者シリーズやゲッター系は好きだけどグレンラガンは好きになれなかったな、なんかワザとらしくてクサくて
-
銀河美少年、バカっぽくてよかった
-
今週のびっくりどっきりメカ~ぽちっとな♪
-
クロスアンジュ好き
前半いいクソアニメだと思って見てたけど
最終回はもう大好きになってた -
草
-
ガルガンティアとか良かったじゃん
中盤は暗かったけど -
話の出来はともかくヘビーオブジェクトみたいな超兵器合戦が見たい
人型はつまらんからもういらん -
横田守 お前生きとったんか!!
会社倒産後 サークル(元社員)連中で同人会場で潰れた会社のエロゲグッズ販売してたぞ
ファンクラブは?と聞くと、返金しますと返事をされた -
うん
一理あるね
なんか鬱に死とけば良いんでしょみたいな作品が多すぎる -
ロボとか宇宙とかSFに抱いていた未来とか最先端というイメージはただの妄想であってファンタジーなんだってことに気付いてしまったんだよねみんな
むしろファンタジーだと思っていた魔法の方が現実に近い
ハードの発展は止まったけどソフトはまだまだ進歩する
ガンダムとスライムどっちが実現可能性高いと思う?
ガンダム世界とSAOはどちらが実現可能性高い? -
スパロボ系がイイんだろ。
ザンボットみたいの増やそうぜ! -
まさに今日の暗い展開で話題になってるオルフェンズの感想記事は即座にどうでもいい記事の連投で流して更にこの記事
やらカスどんだけオルフェンズ嫌いなんだよ
そんなに嫌いなら来週から感想記事取り上げるの辞めろや -
ギアスとかファフナーとかのロボアニメって別にロボットの部分が面白いわけじゃないな
-
初代ガンダムはビルドゥングスロマンで悲壮な感じがなかったからな。
陰鬱になったZはアニメ雑誌にも酷評された -
確かに一理はあるな。
ただエヴァが当たったのは幾つかの要因があるが、それこそあの年の117や新宿駅の事件
などを境に、世の中が一気に暗くなった事も少なからず影響してると思われる。
エヴァの内向的な作風は、なんだかんだで今でも支持され続けてるし、
時代は大きくは変わってないという事の証左だろう。
とある調査によると、今の世界の国の中で、国民が世の中や将来について最も悲嘆的と
考えてる国は日本らしい。そんな世相も、ポジティブな話を受け入れられない一因なのかもな。 -
グレンラガンも暗いだろ
陰々滅々な感じ
ワタルみたいの最近無いねー -
バイファムみたいなのがいいんじゃない
いまならギスギス&ハーレムになりそうだけど -
まあ人が死ぬようなのが一般化するわけないわな
アニメなんだから理想と希望だけ描いてくれよ
死を出しとけばテーマを簡単は深くできるだろうが明るい雰囲気でそれができるのが
本物だ -
マジェとか
クロアンとか
なんでこうゴミの信者って身の程知らずなんだろう -
ロボアニメは基本戦争アニメになるからとっつきづらいんだよなぁ
-
ヘヴィーオブジェクト、はよ二期
-
マジェプリ大好きだけど、人気出なかったのはやっぱキャラデザだろうなぁと思う
-
新元素をジャパニウムにするチャンスがあったのにニホニウムにした時点で
-
永井が言ってたななんかのインタビューで
マジンガーはヒーローの象徴としてのロボだけど今のロボは兵器としてのロボだって -
草
-
エヴァやまどマギの成功を見て「とりあえず鬱展開入れとけば高尚な物語っぽく見えるだろう」と思い込む浅はかな監督や脚本家が増えたのは確か。
だいたいそういう考え方はクリエイター個人の見栄や名声欲でしかない。エンターテイメントなんだからまずは視聴者が面白いと思うような物を作れよ。 -
海外の方ってだれだよ
自分の意見ぐらい堂々と言えばいいのに -
なかなか作られないってことはアニメ会社に売れないと判断されてるからだな
-
スタドラはデザインがあれだったけど戦闘シーンは良かったよ
-
♪ラインバレルみたいに最初は巨乳をモミモミせんと呼べへんとか~あとからハーレム展開になったり~ダメダメな男子が最終的には目指してた正義の味方になる~みたいなのが個人的には観ちゃうロボアニメやでぇ~基本的にはロボアニメ好きやないから「おもろい。最後まで観ちゃったよ~」って感じになったら作り手側の圧勝なんやでぇ~
-
大人が視聴に耐えうる勇者シリーズのノリを目指すべきだと思う
というかワタルや勇者のころからそうだしポケモンデジモン全盛期の頃にもよく言われ
チェインバーの人気を見て近年でも通用すると確信したけど
ロボに求められるのは兵器としての存在ではなく相棒としての個性と人格だよ -
タイムボカン24があるやろ~(棒)
-
犬日々をロボアニメにしよう。
-
基本的にシリアス系は全部ダメじゃないかなー
戦争がある話は特に
悪い奴らを退治するプリキュアみたいな
ヒーローロボット系は絶滅しちゃったしな -
スタドラも知らんのかこいつら
-
ナイツマがちょうど外人が求めてる作品だな
またなろうが勝利してしまう -
トランスフォーマーみたいなの作れっていってるんやで コレ
-
ガンダムみたいな無骨なデザインがいまだにもてはやされるようじ先はないわな
いまどきの子供があれに食いつくわけがない -
とにかく内省的に描けば高尚&アーテステックみたいに思ってる節はあるかな
アニメに限らず日本の映像関係者や演者はだいたい皆そんな感じじゃん -
※87
その考え方ははっきりいって逃避だと思う
世の中読解力に優れた人ばかりじゃない
直接的な表現をしないとテーマを理解できない大人も多いんだよ -
横田守とかひさしぶりに名前聞いたわw
エリュシオンは面白かったよ -
TBS土朝だかでやってるダジャレロボはダメなんか?
-
ジャイロゼッター
ガンダムビルドファイターズ -
エウレカは海外人気が強いんだっけ
中盤まではかなり暗い展開だったけど -
106
自前で作ってて、アメリカ国内じゃ大爆死してんですが? -
勇者シリーズとかTVナデシコぐらいのが見たいわ
-
ガオガイガーやってよ
-
112
ビルドファイターズの1期は良かったね
久々にワクワクしながら観たロボアニメだった -
タイタンフォール2のシングルをプレイして初めてロボット物の良さが分かった
-
でも海外ってエヴァは嫌いな癖にギアスは好きなんだよなー
-
昔の平日夕方の毎話お決まりの必殺技で1話完結する少年向けスーパーロボットアニメが良いんじゃないかな
深夜アニメでの重い話を数話跨いで引きずったストーリーは、ロボットの直球な格好良さを印象的に邪魔してるのかもしれない -
115
ナデシコもやたら人死にまくってたやん -
-
※104
加賀焼きのタクソは徹頭徹尾ネタアニメとしてウケただけで、ロボにもキャラにも人気が無かったことは放映終了後のグッズ展開の少なさが証明してる。 -
119
ギアスは向こうの人にとって、ロボモノなんじゃなくて、CLAMPキャラアニメって認識なんだよ -
ヤマトってロボアニメのくくりじゃないだろw
ロボ出てるけどさぁw -
ナデシコみたいな暗い話は好きじゃないな-
ルゥリルリの印象は強いが -
俺のヤギーが物申して
-
ヤマト2202が熱いよ
-
スタードライバーは?
けっこう明るい話しだったと思うけど。 -
ヤマトがなんでロボアニメやねん
-
今のロボットアニメは全編通して暗いんだよね
盛り上がりと盛り下がりのメリハリがない
とりあえず鬱展開いれたら褒めたキモオタ共が悪い -
必殺技を叫んで敵がドカーン!
っと終わるスパロボが全然ないからな -
ジャンキー、落伍者、奴隷、変態をやればオスカーが取れるというのがハリウッドの常識
なぜならそれは「鬱」でイコール「高尚」だから
ただエンタメとアートの区別をきちんと付けてどちらでも面白い作品を作れるのがメリケンクリエイタ
日本人クリは基本上倣えのコピー文化しか知らないからこういう区別をつける脳味噌が足りない
結果「鬱」でオモチャや作品を売ろうとするチグハグが量産される -
>ここ最近のロボアニメだとGのレコンギスタは爽快感ありましたね。
なんだこの寝言 -
絶対にヒットしないと思うけどブルージェンダーみたいなロボアニメを見てみたい
今だと深夜でも放送は無理だと思うが -
119
基本的に外人はダークヒーロー大好きだし -
慟哭 そして…以来久々に見る名前だ
-
バンクシーンを手抜きと思うようになったのが間違い
でワンクールの中で新作画でこなそうとしてそれが出来ず話が間延びするようなものばかりになってる
ガオガイガーの合体シーンなんで何度バンクで見ても全く飽きないぞ
ああいう風にやれよ -
バディコンは二期を超圧縮した割には伏線もほぼ回収して終わらせてて良かった
ロボが致命的にダサいのが惜しい -
ダン戦でも見るか
-
スタドラは神なんだよな~
作画を語るだけで2日はしゃべれる -
21世紀で子供に受けたロボットアニメはガンダムSEEDシリーズと段ボール戦記のみという現実
-
ヘボットがあるだろうがwwwwwwwww
-
※130
ゲームのスパロボ大戦に出演したからロボットだ、と主張するロボゲーガイジが増えて困っとるんよ -
颯爽登場!
-
別に明るいロボ物が作られないっていう事実はない
なんにも知らないんだなこのアニメーター -
昔のおきまりのパターンで解決する時代劇と同じようにお約束の必勝パターンでかっこよく必殺技叫んでドカーン!っと豪快に勝つ大衆娯楽的ロボットアニメがずっとないからな
まあたぶん昔と違って子供がロボットに関心や憧れが薄らいでおもちゃが売れないからなんだろうけども
これは改めて子供達にスーパーロボットの格好良さを再教育というか刷り込みをやっていかないといけないと思うわ -
スタドラはいい感じでバカっぽくて好きだったな
同じスタッフが作ったキャプテンアースはどうしてあんな… -
ガンダムSEED以降はたいてい大河原か吉野が出張ってきて
女受けを狙ったギスギス昼ドラバトルものにしちまってるからな
あとその亜種でマリー
そろそろ新しい文法のロボットものを作る人は現れんのかい -
>>144
2199にアナライザー合体ロボが出てただろ、とかそういう反撃じゃないのか
嘆かわしいな -
海外の人と話したけど~
なお事実という証拠はない模様 -
140
ダン戦は1作目の中盤から単なるテロものになるから、向こうの人から不評
それでなくともレベル5は海外じゃ作るもの全てクズ扱いされてて、「日野は地雷」と呼ばれてる -
CG使う時点でそのロボアニメに価値は無いと思ってる。
かといってヤマト2199路線のCGならワンチャンいいと思ってる自分もいる -
大人と同じもの観てる子供ってなんか変だな、精神が育つ前に際どい感情詰め込んでもひねくれる気もするが
-
俺の横田大好きやで
-
147
しかたないやろ。ここ30年でそういうロボアニメを尽く爆死させて滅ぼしたのは俺らオタクであり子供でもあるから
スーパーロボットなんでもう二度と流行らんよ。それこそ孫悟空やモンキー・D・ルフィを超えるヒーロー性のあるキャラ(ロボ)を作れないと -
149
何故に大河原さんがストーリーに関わるんだ? -
子供向けロボがあまり多くないいってことだろ
深夜じゃオタク向けになるし
オタク向けでも明るいのはいくつかあるけれども -
151
まあ海外以前に日本でもロボアニメは衰退してるけどな -
マジェプリは第3世代からデザインドチャイルドで里親に一度預けられてから学園はいる前に記憶消去されたりと設定読めば読むほどクッソひでぇ世界で大人がそういう子供たちを戦わせてることを後悔してるんだよな…
まあ、ザンネン5の明るさとイズルのヒーローになるってのがあるから前編通して鬱みたいなことはないけど -
ゴーダンナーは最近じゃない...
-
157
ガワラさんじゃなくて大河内だった
失礼 -
エヴァンゲリオンを明るくするとパラレルンルン物語になるぞあれはあれでよかったが
-
ゴーダンナーってすげードロドロ愛憎劇してただろ
-
※147
>これは改めて子供達にスーパーロボットの格好良さを再教育というか刷り込みをやっていかないといけないと思うわ
実写のスーパー戦隊は変わらずそれを続けてきたんだよ。アニメ屋がガンダムの成功以降“ガキ向けのヒーローロボット”を露骨に蔑んで、リアルロボと宣う軍用兵器ロボの戦記物一辺倒になってっただけで。バカなアニメ屋が自ら可能性を減らし、未来を閉ざしていっただけ。 -
そんな中特に映像展開もなしに海外人気もあって今でも数多く商品化されてる種ってレジェンドなんだな
-
・・・いい加減ヤマトをロボットっていうのやめてほしいんだが
船だろあれ、百歩譲っても戦艦だろ
あれがロボなら艦これもロボでいいのか? -
ここは異世界の聖機師物語の登場やね
天地4期の後頼むぞ -
165
ガンダム以降も普通にスーパーロボットはあったわ。売れなかっただけで -
ロボットもので一番だめだな、と気がついたのは未だに操縦方法を曖昧にして誤魔化している点だろう。ガンダムですらどうやって操縦するのかはずっと誤魔化していて、ある意味一番無駄がなく理にかなっているのは作品では一番破天荒な筈のGガンダムのモビールトレース系のシステムだろ?
最近の子供はそういう曖昧さを見抜くとしらけてついてこないよ。そこをリアルに見せる一種の科学ロボアニメがあったら子供は憧れてついてくると思う。おっさん世代のサンダーバードみたいなもんだ -
爽快感云々は永井豪あたりが作ったものじゃないかな
あの人らもう過去の人だから・・・ -
170
戦闘中にOSの書き換えを披露したキラさんは正しかったんやな -
玩具が売れなくなったからなくなっただけなんですけどね
最近タカトミがまたいろいろ手出し始めてきてるけど
シンカリオン
ボカン24
トミカハイパーレスキュー -
へボットとかキッズ向けにはあるからヘーキヘーキ
-
ヤマトはロボではないがメカだからね
広い括りでは入るかな -
トランスフォーマー人気あるんだし需要はあるはずなんだよな、特に子供
-
170
なるほどつまりBFが最強ってことやね -
トランスフォーマーはどんどん玩具オタ向けになってる気が
子ども向けに展開してるのないだろ -
深夜アニメでも朝にやって子供に見せろよと思うのたまにある
子供向けの時間を減らしてくテレビ局何がしたいのかわからん、Eテレの方が面白いまである -
ロボでやる必要性とか
ロボでなきゃいけない説得力とか
その辺がもう全然練れてないつーか考えてすらいないのばっかり -
確かに暗い話が多い気がするね
-
玩具会社だって是が非でもロボ玩具を売らなきゃいけないわけじゃないし
別の売れる玩具作ればいいだけだもの -
新作映画のマジンガーZに期待しよう
-
ダイミダラーや勇者シリーズの出番だな。
-
ハイパーレスキューには期待したいけど、明るさを纏った陰のある作品になりそう
内容とか設定が複雑にならなければいいけど・・・ -
>>177
BFもなぜ工作によって強いのかで説得力さっぱりだから2期で気合いばかりになってすぐ飽きられたじゃん -
177
BFこそ謎多すぎだろ。変な粒子で動力も何もないプラスチックがなぜか動き出すんだぞ?しかも結局終始説明しなかった『粒子を活用して』とか意味不明な言葉でスゲーことしてる
子供に受けたダンボール戦記はあくまで小型ロボットで早い話がラジコンで動かしてるってわかりやすい。
170の言葉を借りれば操縦の仕方を究極的に誤魔化して子供に総スルーされたのがBFで向き合った結果子供に受けたのがダンボール -
勧善懲悪のドッカーン!って奴だと思うよ。
小難しい世界観やストーリーなんぞ無く、強い敵が出ては必殺技で倒してくみたいな。 -
ロボ物はリアルにすると破綻するからな
最後はパイロット載せる必要もなくなるし -
ゴーダンナーは最高ッス
-
188
もっと単純明快
ド派手に暴れてかっこよく印象に残るロボットを出せってだけ。善悪とか後付でいい -
でもぶっちゃけそういう前向きで熱いアニメ!なんて今のオタには受けないだろ。
特に深夜枠となったらさ。 -
ロボットアニメの原点であるロボットプロレスレベルまで引き戻せばいいのか
-
つまり超速変形ジャイロゼッターは神アニメだったってことか
-
長谷川裕一がずいぶん昔に描いてたことだな
-
169
それでも超合金などの玩具は売れたケースもあったぞ。
ゴッドマーズしかりゴールドライタンしかりゴライオンしかり・・・。 -
単純単純とかいうけどさ今も生き残ってるライダーも戦隊もウルトラマンもしっかりとした設定はあるけどな
-
今こそワタルのリメイクをだな
-
スタドラが大方あてはまっていてワロタ
ここ数年のロボット作品では一番好きだわ -
寧ろしっかりした説得力ある設定がある作品の方が支持される
-
だからゴーダンナーは最高ッス!
-
スタドラってもう7年ぐらい前だぞ
-
少なくともエヴァ以降
メカに理屈がどうたらこうたら言う馬鹿が増えた -
お金ださない海外の人間のいう事聞く必要あんの?
-
>>200
イミフ -
なんだよスタドラって…って調べたら日5で鉄血の次に視聴率低いゴミじゃん
-
203
ガンダムからだろうが
一時期衰退してて大人しくなってたが -
実際にホビーとしてのロボットバトルが本格的になってきた時にどうなるかだな。
-
205
本当に意味が分からんか? -
203
昔からおったわ
寧ろエヴァをロボアニメとして見てない奴の方が多いくらい -
ラインバレルはアニメも燃えた
-
単純なロボバトルを深夜にやったって円盤売れないからやらんだろ
どうしてもやりたいなら美少女キャラの置物として機能させるしかない -
明るいロボアニメがそもそも少ないのでは
マクロスは明るい分類でいいよな -
サタドラの全編にわたる濃厚なエフェクト作画と12話の鹿間作監回がおすすめだな、
ゆたぽん然り -
それで売れるんなら各社ともいろいろ作ってるだろうな
実際は全然作られないからお察しってことで -
213
そういわれたら70年代から割と暗い気がする
90年代前半ぐらいだな明るいのが主流派だったのは -
212
そもそも単純に面白いロボバトルやるアニメってどんだけあるよ -
178
してたけど2作作ったトコでコケて切られた
今じゃアベンジャーとかアメスパとかになっちゃった -
外人ってバカだから、ドーンと破壊してスカッと解決したらウケるよ
-
外人はゴライオンのリメイクでも見てろ(日本でも配信してください)
-
やっぱロボアニメは潰れても別にいいな
ロボアニメ好きのコメント見てりゃなぜジャンルが衰退してるかが分かるわ -
219
そのジャンルだとドラゴンボールに勝てるのがなくなる -
197
その3つはイケメン俳優の力で生き残ってる部分大きいしなぁ -
コンVとかボルテスダイモスも差別とか貴族と奴隷とか出てくるし
マジンガーも人種差別といじめとかあったが -
糞アニメしか作れないスタッフだけになったんだろ
希望のあるロボットアニメ作ってたアホガイナックスは倒産寸前で絶望だ -
クロムクロは佳作としてよくできてたけどな
傑作と言えるものは確かに無い
オタクをこじらせたやつのロボ物ほどつまらない -
1stがあったころにドラゴンボールもワンピースもナルトもなかった
-
底抜けに明るいの作ったら叩かれたトライゼノン
-
最近のロボのシステムで一番理にかなってるのはガルガンティアのチェインバーだろう。
チェインバー自体が自立型のロボであるので操縦的なものは必要がなく、搭乗者はあくまで現場において最終判断をし支持する存在。ある意味鉄人の様だが搭乗しているので行動力は無限、副次効果としてチェインバー自体もキャラとして立たせることができたので記憶に残るメカになった -
ロボアニメが戦争だから暗くなるって言ってる時点でダメ。
敵は地球を征服に来た異型の宇宙人でいい、敵側の人間関係は基本描かない。
戦うのは訓練されたエキスパートのロボチームのみでリアルな兵器や組織はいらない
別に現実社会とからませる必要はない、政治家とか自衛隊的なのとか絶対出すな。
絵空事でいいんだよ、天才的な開発者が居てロボットが怪獣と戦うウルトラマン的な立ち位置で超兵器で倒せばいい。
話の軸は敵との戦闘じゃなく1.2話完結で各話でおもしろさを出す感じで
あと味方同士では揉めない、ゴタゴタしない。←これ大事 -
スペダンもロボ、メカがいっぱい出てワクワクする
-
ガンダムが害悪すぎる
いい加減そっから離れろや -
225
実際これでかいと思う
ロボアニメはもう受けない、って言う奴に、じゃあ同じスタッフに別のジャンルのアニメ作らせて子供受け狙えるかって話になる
無理やろ -
クロアンは確かに見終わったあとめちゃ爽快感ある
-
ドラえもんでも見てろ、猫型ロボット大活躍だ
-
明るいロボアニメってことなら、ラブライブとかアイドル系とロボを組み合わせばいい
昔のOVAとかで有った気がするが・・・
女の子がロボのパイロットを目指しつつ切磋琢磨しつつ異星人の侵略と戦うみたいなw
戦闘パート以外は日常系のノリでw -
>>226
クロムクロ見てからガオガイガー見てみるといいよ
実際俺はあまりの濃密さに唖然とした。クロムクロは緩すぎ。
それと一つ、敵が賢く強いというのは作品が盛り上がる上で
非常に重要な要素だ -
希望のあるヒーローものばかりで食傷になってエヴァみたいなのが受けた
今はエヴァみたいなものばかりで食傷になって希望のあるヒーローものが欲しくなっただけやろ -
まず何故あのような人型という性能やコスパの悪いものを量産していちいち戦争ものを書かねばならんのか??
お仕事ロボットアニメはせんのか?? -
海外の人が言ってる暗いは主人公サイドの「乗りたくねえw」的なあれだろ?
-
>>236
お前わざとアイマスゼノギアスの存在を忘れたふりしていってるだろw -
233
ライジンオー作った園田英樹は現在ベイブレードバーストを作って子供たち間でヒットさせてるよ
っていうか昔のアニメーターや脚本家で今も現役の人は結構いる -
恐らくここ10年で最も立体物が売れた深夜のオリジナルロボアニメってクロアン
絶望感マッハやね -
グレンラガンも最後はじめっとしてたじゃん
-
いやグレンラガンはちょいちょい鬱展開あったしそれでも決断して前に進むから熱いんだよ
今は単純に人が集まらなくて全体のレベルが落ちただけ
こうやって要素だけの極端な分析で企画立てるからコレジャナイアニメができる -
今のロボットアニメは右に習えでそういうのばっかって話なのに
ロボット物はそういうもんって全部そうみたいな擁護するやつ何なん -
また脳内外国人か
ところでヤマトも入れていいのかと -
241
あれにアイドル要素あったっけ? -
戦争ものが悪いんじゃなくて説教くさいんだよ
-
岡田麿里の脚本したM3ってアニメの事だろうな
-
よっしゃダンボール戦記復活だな
-
>>238
それはある
けど、例えにエヴァ出すのはミス
アレはどっちでもない -
ガンダム以前からロボットものはわりと暗い話多いぞ
ゲッターマジンガーコンバトラーとか
ガンダムはその中に政治色もちこんだだけ -
ザ・ビッグオーも様式美なうちは面白かったんだけどな
ロジャーの記憶云々のあたりで失速 -
深夜アニメに明るいのってそんなにあったけ?
ほぼほぼ暗い気がする -
そもそも外人は昔から日本のロボアニメ大抵受けてないし
今のロボアニメは~ってまるで昔は日本のロボアニメが外人に受けてて今は受けなくなったみたいな論調から入る印象操作やめろ -
グレンダイザーとかダンガードAあたり見て同じこと言えるの?
グレンダイザーなんてあまりの暗さにドン引きなんだけど -
草
-
>256
グレンダイザーはフランスで国民的人気だったぞ -
今のガンダムが政治アニメとは全く思わんが…
無能な人達がご都合主義でアホなキャラと裏切りキャラ量産してヤクザ擁護するだけのアニメやろ -
ロボアニメで深夜ってのがいけないだからあんな内容になる
やっぱり子供も見れる時間でやるべきだ
円盤じゃなくプラモとかで儲けられるような作品
バンダイがガンダム捨てて本気出せw -
ロボではないがガルパンはいいぞ
ガルパンがウケる理由の一つだと思う -
どちらか言えばモビルスーツよりヤマトの方が海外受けいいよな
英語吹き替えがわかりやすくて吹くレベルで面白い -
261
日5のガンダム…あ禁句でしたかね -
これからのロボアニメ、色暗!!
-
248
小清水やよいはやよやよ言いながらラジオ番組やってたし、
一応、春香とかの所属組織ってアイドル事務所擬装してたぞ -
死人が増えるとガンダムらしくなってきたなぁと思ってたのに
-
今日BS211でZガンダムの第1話見たが、主人公カミーユがマジキチ過ぎて引いたわwww
1話から頭オカシイ -
ヤマト2202が楽しみすぎて辛い
-
>259
フランスで放送されてたのは編集済みソフト版で
残酷シーン全部カットしたやつ
例外はアイーダの話くらいか -
まあロボアニメって時点で「暗く嫌な話」なんだろうなと思ってなんとなく倦厭してしまうってのは確かにあるわ
-
デュアルや異世界の聖機師みたいなハーレムロボアニメをもっと増やすべきだ
-
ゾイドのアニメは戦争してるけど明るいアニメて印象がある
なんでやろ -
マジェプリはわりと良かったと思うんだがなぁ
-
昔のアニメの暗いと近年の暗いはまったく別の物だからな
人が死ぬから暗いとか不幸なキャラが出るから暗いとかだけなら全体が暗い雰囲気にはあまりならないな、その話で忘れる
昔のはそういう感じ -
明るい話を作ったら
外人がありえないと突っ込むまでがセットだな -
ゾイドはいいよな
主人公とかがあんまり悩んだりしないのが多い気がするし -
まあロボが衰退するのは未来像が思ってたのと違いすぎる問題なんだよな
流動的なデザインや効率化ばかりに目がいって仕組みを感じさせる機能美が少なくなってる感 -
ボルテスがフランス革命でダイモスがロミオとジュリエットだっけ?
そりゃ暗くもなりますよ -
>>262
ガルパンは女子高生要素もあるけど、実在のメカを操縦したり射撃する
プロセスを丁寧に見せたことが魅力的な燃え要素。
だからマニア方面まで引き込んで大ヒットしたんだよなあ。
ああいう実在メカをCGでリアルに動かして魅力的に見せられる様になった事がてきたら御都合主義のロボはまるで敵わない。需要はますます減っていくと思うよ -
280
同じアクタスが作ったのに
なんでレガリアはダメアニメになったんや
くやしいいいいいいぞおおおおおおお -
262
なるほど、戦車をロボに置き換えるだけでいいね -
そもそも外人、特に西洋人は人が乗り込むロボットアニメのことが基本的に嫌いなんだよシナリオ以前の問題
この辺は調べればすぐ分かる
だから日本のロボットアニメが海外で受けたって事実は元々ない
特定の作品が人気でたってことはあるけどな -
マジェプリは戦闘作画だけじゃ購買層は動いてくれないって証明したからね
-
ウルトラマンや仮面ライダーみたいに何話から見始めても楽しめるスタイルは駄目なのか?勇者王シリーズみたいに。
-
ガルパンやヤマトのCG化は見応えあって好きだが
ロボはCGになった途端、ゴミになる現象 -
制作費を出す側としたら面白いかより売れるかどうかしか興味無いから「エヴァみたいなアニメ」と言えばお金出してくれるんだよ
-
まず感情移入できたり応援したくなりそうな魅力的なキャラを誰もつくれなくなってる感
心が動かされない -
スタドラ明るかった気がするけど?
-
>>282
だから嘘八百のロボを戦車には置き換えられないって言ってるだろ -
昔の作品に明るいロボットものってあるんかいな
冨野さんの作品ってザブングル以外酷いでしょ
親父に勧められてみたザンボット3なんてもうトラウマになるくらいの悲惨さ
人間爆弾とかもうね -
敵も味方も内ゲバだらけのキャプテンアースは酷かった
-
289
キャラデザがもう無理 -
>>286
ロボって基本的に人構造だから手描きの方に相性がいいんだよな -
ロボである必要性とかいらないんだよ。
そんなのを求めるから衰退してるし、面白くなくなってると思うぞ。
あくまで、ロボットアニメは、おもちゃを売る為に、どうしたらかっこよく見せられるか?とかを追求した方が良いと思うんだよね。 -
戦車や戦艦を基本人型のロボットと同じように例えてる奴は何なん?
-
戦闘シーンは見せ場としてしっかり欲しいけど
要するにロボが必要な話じゃダメってことかな
おもしろい話にロボをくっつけるという発想で
まどか+ロボとかワンピース+ロボとかラブライブ+ロボとかw -
283
外人が何度もアニメ化してるボルトロンって知ってる?
去年またリメイクされてねとっても人気で今年シーズン2が作られるんだって -
理屈警察っぽく言うとモビルスーツみたいな質量vs質量は資源の無駄すぎだしあんま起こり得ない
-
291
ワタルとかグランゾードとか勇者シリーズとかエルドランシリーズは、ちょっと暗い展開もあったけど、基本的には明るい作品だったぞ。 -
暗い明るいってより、わかりやすいのが見たい
ガンダムだってエヴァだってどう楽しめばいいのかって部分はわかりやすいんだ -
そんなの昔から少ないような・・・
子供向けくらいじゃん
それでも更に古い奴は人間爆弾とか暗いネタ多いし -
健全ロボ ダイミダラー
-
なぜ基本王道でヒーロー目指してる主人公で戦闘作画は最高峰のマジェプリよりも
主人公がゲスで作画が悪いのが基本だったクロアンの方が倍近く売れてるのか考えてみると思うぞ -
>>298
ボルトロンって、ゴライオンかよw
そういえば、グレンライザーとかボルテスⅤも人気あるらしいね。 -
おもしろいのが作りたきゃロボを兵器として扱わない
やっぱりガンダムが悪い
量産型とかいう発想は要らない
チェインバータイプは確かにいいと思う、主人公と会話して戦う -
やっぱジャイアントロボだな
-
90年代の明るい路線もエヴァの登場で駆逐されるという始末
-
存在感薄いトップ2は良いぞ
-
正直ロボットアニメはガンダムとエヴァとマクロスの3つくらいしか見ないからそれを3年周期で無限ループで良いよw
-
腐女子受けしようとするとだいたい暗くなるんだよな
-
マクロスもういいよw
新作あるって言うが -
時代の流れとしてはアナログvs人口知能がストーリーになりやすいと思う
-
310
庵野「無茶言うな」 -
主人公と会話しながら戦うなんて、古くはワタルからのネタじゃん。
最近は、目新しさに走りすぎてるんだよね。
基本王道が1番面白いんだよ。ただ、最近はその王道でさえまともに書ける作家や監督がいないってのが、問題なんかな~ -
286
マジェプリの映画とかロボがヌルヌル動いてたやん?
まあ、あんだけ動かすとなるとそれなりの予算使うってのもあるだろうけどね -
316
ヌルヌル動いてても売れないやん -
ナイツマは面白いぞ、外人の要求にも合致していると思う
-
316
ロボは、CGになると外連味がなくなって、只早く動いてるだけになるからな~
その当たりを如何に上手く表現していくか?ってのが、今後のロボCGの課題だろうね。 -
314
実際作るのは摩砂雪だろw -
勇者かエルドラン復活させろや
-
昔の・・ってロボコンの事か?
だったらヘボットがあるじゃないか! -
317
映画の円盤はそれなり
まあ、結局、クソCGの艦これ映画にボロ負けだろうけどね -
最近の売上で作品作るならロボを擬人化してBLだろ
自分は観たくないけど -
CGはデカい艦隊のようなやつには合うけど
ロボがCGだと良くも悪くもプラモなんだよな -
ヤルダバオトをアニメでやるしかない
-
ロボのことばかり言うが、次が見いだせないだけで、なんだか知らないさっき
考えたような伝説の異能力設定で魔方陣CG出しとけば飛んだり何かビーム出る
ファンタジーも既に行き詰まってるだろ。 -
BFTが明るいし誰も死なないロボアニメじゃねえか!w
-
アニメが全体的に男向け息してないしな
今期だってバカ売れするのとかどうせ無いだろうな -
327
ラノベでファンタジーとか現代物が多いのは、単にメカの描写をラノベでやるのが難しいからだぞ。
メカ描写を適当にして、萌えに走ればそれなりになるかもしれんがね。
そういえば、一時期、宇宙女子校物がラノベで良くでていたのを思いだした。 -
ジャイアントロボはかっこいいよな
-
希望のあるヒーローのようなみた後に爽快感がある作品が無い、か
わからんでもないが企画が通らないんじゃないかな -
ロボアニメとは少し違うが、ネックスナイツはかなり面白いぞ、ローカライズのノリがビーストウォーズっぽい
-
イデオン、バルディオス、ダンバインに比べたら大したことない。ダグラムも加えとく。
ザンボット3も -
ロボアンチは売れてたらそれはロボアニメではないと論理展開できる百合豚みたいな脳みそしてるからな
ギアスは群青劇だからロボアニメじゃないと主張したその口で、売れてないガンダムシリーズの群青劇はほらなロボアニメだから売れないんだとのたまう脳みそスポンジ化してあまりにもくっさくてウジ虫さえ食べず分解されることなくバクテリアからもノーセンキュー食らう汚なさ
あまりの汚さに誰も分解解釈に付き合ってくれずそのまま風雨にさらされ地球に染み込んでいくも何の資源的利用価値もなく困った困った放射性廃棄物みたいな存在
それが嘘つき二枚舌で誰にも相手にされなくなったロボアンチという圧倒的罪の累積者百合豚の子分になり得る数少ない本物の屑 -
そーいや再始動してたパトレイバーは今の世代に全然響いてないようだな。
戦争じゃないし、痛快な一話完結展開もやり易そうなのに。
まあ、ワシは当時あんまり好かんかったが。 -
バイファムは明るいし希望に満ちてる(後半)
-
進撃の巨人て実はロボットものだろ。
コロニーに巨人が侵入してきて凄惨な戦場と化す。
主人公は父の開発した巨人に乗り込んでそれを撃退する。
ロボ物の基本形態だ。 -
魔法科高校劣等生ぐらいのロボアニメが見たい
-
そこら辺の明るいロボアニメってカドゲアニメが補ってないか?
-
306
レイズナーのパクリやん -
勇者シリーズも終わって久しいからな
ガオガイガーとか最高だったんだが -
だいたいエヴァのせい
あれ以降、謎と欝の入り混じったロボアニメが大流行してアニメ業界を塗り替えてしまった
そしてそれは今も大きく影を落としてる -
ヘボットでも見ていればいいよ
-
ガオガイガーも出撃のたびに主人公入院するし
人類が公害で地球がピンチでどうとかいう話だが -
340
まぁね
メカっぽい描写してるのも多いよね
子供からしたらかっこ良けりゃどっちでもいいんだと思う -
-
外人って微妙に古いアニメばっか持て囃してるし
どれが新しいのかも気付かずリヴァイアスとかラーゼフォンとか見て
最近のアニメは暗いとか言ってそう -
今って昔から暗いぞ
ロボットアニメなんか特に -
なんでロボアニメに鬱盛り込んだのがエヴァってことになってるんだ?
アトムも鉄人28号もマジンガーZも鬱要素あるだろ -
男玩を売るためのロボットアニメが始まりだからお子様ランチ感はいつまでもついてまわる。大人からはいつまでも幼稚なジャンルだった。それが厭だったアニメファンはいわゆるリアル路線にとびついた。それが今の陰鬱路線の原型。でもロボットのデザイン自体はおもちゃ感が抜けきらず、そのちぐはぐな違和感から、結局昨今の若いアニメファンからは忌避されるという、絶滅を約束されたジャンル。
-
クラウドファンディングで明るいロボアニメの企画を出してみれば良いじゃん
たぶんお金集まらないと思うけど -
地球防衛企業 ダイ・ガード
-
その結論からいうとマジェプリは神だなw
敵は完全悪だしなw
しかも主人公はヒーロー願望あるしなw
10年以降のロボはマジェだけおもしろかったわ -
ガンダムの後追いして重苦しくするのやめてほしいわ
そのくせおもんないからな -
クロムクロは確かに味方キャラ死なないし鬱ないけど、ラストで剣之介と由希奈の婚約反故からの生き別れになる展開に女ファンがお葬式モードだったな
-
カラー版パトレイバー良かったやないか
要はオッサンが観てもおもしろい明るいロボアニメが観たい気分なんやろ -
ガルパンはロボットアニメ的な機内でウオーウオー叫んだりする演出を無くしたからヒットしたんだよな
-
ザブングルが一番好きだ
-
確かにロボットものが重苦しくなっているのは分かる
凝った設定にシリアスすぎる展開
敷居が高すぎて入りづらい
多分ベイマックスみたいな感じのが今は求められてると思う -
やっぱギアスってすげえんだなって
-
359
映画版のグラフィティは誰も死なない名場面集だったけど、
本編は復讐劇に端を発する西部劇で、意外に黒富野だぜ、アレ -
富野だとだいたい暗いな
んで、なんで暗いと悪いのか。そんなにほしけりゃ金だして作らせろよ -
ビルドファイター(小声)
確かにロボものはマニア向け、敷居が高いってのが主流になり過ぎてる
今の世相に沿った明るいヒーローロボを本気で作ったらどうなるか見てみたいわ -
日野が作ってるロボアニメに期待しよ
-
戦闘ロボットの時点で死人出ちゃうからなあ
-
外人にもなろう人気あるしナイツマは受けそう
異世界転生だし
普通に円盤も売れる -
グレンラガンは名作
わからないやつは頭が悪いだけ -
ロボアニメに限らすもうこれからアニメ作っても全部結局既存アニメの二番煎じ
-
だからパシリムやタイタンフォール2、そして実写版TFを作って対抗した!!
-
グレンラガンの頃のすしおは良かった
今は何か音楽系やアイドル系で稼いでる感じが見えて嫌だわ -
マジンガーみたいなのから熱血系がずっと続き、ガンダムで真逆の主人公が登場し、エヴァ以降から逆に暗く重い話が増えたと聞いた
-
明るい戦争
明るい殺し合い
明るい誤解
明るいNTR -
最近のロボアニメは主人公がなよっとしたの多いからなぁ、ヘンなラノベの主人公みたいな奴
考え方が餓鬼で陰気くせえから他の仲間にハッパかけられて動くのが多い
クロアンもそうだったがいっそ攻撃的なキチガイのほうが物語上の動機考えるの簡単だしウケる気がする -
ビルドファイターズがあるだろ?
あんな前向きなのないよ -
俺がロボアニメ嫌いな理由がまさにこれだがでもロボオタは暗いアニメが好き何だろ?
-
外人のロボアニメ食わず嫌いは異常
-
普段は廃校の危機をロボバトル部で救いつつ
メンバーがアイドルを兼ねてて歌って踊ってCDも売りつつ
宇宙人が攻めて来たらロボが謎の力で合体変形して巨大ロボになって戦うw -
スパロボの具にされたからってヤマトをロボアニメ扱いされるのはちと…
攻めてメカアニメで -
大体禿のせい
-
-
フィクションはリアルの延長上
俺らがでかい機械使って敵と戦う状況って事実上軍隊くらいしかなくて
軍隊が絡むお話がいまの世相で明るくなるわけなかろうと
軍隊でもギャラクシーエンジェル並みにおちゃらけにするとか
ジュールヴェルヌまで戻って巨大生物と戦う探検家のお話にするとか
やり方はないではないのだろうけど
それで企画書書けるか、というと -
エルドランや勇者シリーズを復活させればいい
-
ロボアニメ評論家さんは散々クソクソ言ってたけど
みんなキラ=ヤマトみたいな主人公が好きなんだよなw -
やっぱり「ロボットもの」に対する考え方、価値観が足枷になってる感じなんだろうか
非ロボットのメカものに範囲を拡げるとガルパンやモーパイなどの例がすぐに思い浮かぶし
-
少年兵に人殺しをさせている限り爽快にしちゃダメだと思うよ
-
382
宇宙人とか地底人とか
未知の世界からの侵略者なんていないって分かってしまった現代には敵がいないよな
未来とか異次元は嘘くさいし -
ロボは主に戦争がメインとして、そういう展開だと稚拙に感じて茶番とか言われそうなのがね。そこを巧く作るのも脚本家の質が問われるのかもしれないけど、個性も重要かな。
-
>短縮しようと受けてる原作拾っても二次創作あがりのエヴァ毒が回った作品、まあそんなもんだわな
ホント古いアニメ業界人は平気で原作側を馬鹿にするよな
東映とか実写系の文化を受け継いでるところはこうじゃなかったはずだけどこの文化はどこから来てるんだろう -
386
逆だろうな
物を壊したり人を殺したりすることを爽快と感じるように子供を育てるんだよ -
もう戦争用兵器としてのロボものは行き詰まってる感じ
そこを避ければまだまだいける気はする -
今こそアイアンリーガーとかGガンダムみたいなのを作るべきだと思う
とりあえずロボットに感情移入できる下地を作らなきゃ始まらない -
昔は暗いのと明るいのがバランスよく出てたけど、最近のは暗いうえに変にストーリーに個性だそうとしてマイナスになってるのが多いって言いたいんじゃね?
明るくて王道は確かに最近見ない気がする -
「スパロボはガキっぽくて恥ずかしいからリアルロボにするわ」
「会社の制作力アピールしたいから今まで経験無いジャンルだしこの際やってみる。CG技術班に経験積ませる意味もあるしな」
↑こういう創作意欲も信念も無い人間&会社が入ってくるのも今時の深夜爆死ロボアニメが懲りずに作られ続ける理由の一つ。
円盤商法メインになってスポンサー(玩具メーカー)の支配から解放された、とか言ってる阿呆がいるけど、玩具の宣伝という明確な目的があってメインターゲットの子どもにウケるための努力と工夫はしていた昔のロボアニメの方がずっと真面目に作ってたよ。 -
レコンギスタのどこに爽快感が・・・毎回のように陣営の状況がホイホイ変わるじゃねーか、アレ
あと映像に作品名があるんだから題名ぐらい書きなさいよ管理人さん・・・ -
おもちゃを売るために子供向けに作ってた頃のほうが遥かに面白かったよな
-
※383
警察…は軍隊や少年兵モノより闇深さは下でも、このテロの世紀じゃ洒落にならないよなあ
映画版のパトレイバー2とか、当時はまだ日本じゃ大規模なテロが非現実的だったからこそ作れたテーマだったろうし
10年後は定かではないって言葉、レイバーじゃなくってテロに対してだったなんて嫌すぎる -
外人が作ればええやん
-
※391
行き詰ってるのは多くの人が感じてるんだけど、肝心の作る側の人間が惰性で「ガンダムっぽいもの」をやってるだけで新しいムーブメントを模索する意思も無いからな。
※393
作家、脚本家としての真っ当な修行を経ないまま入ってきてる人も少なくないんだろうね。だから王道のストーリー展開を軽んじ、奇抜で派手なことをやって名を売ろう、という素人考えを起す。
まずは地味で普通な話でいいからマトモに短編小説書けるような人しか採用しません、となれば真面目に勉強するようにもなるだろうが。 -
クロアンとマジェプリで解決や
ファフナーは見てはいけない -
やっぱり敵ロボットを倒すと当然パイロットも死ぬんだから暗くなるよな
プラモ狂四郎、ガンダムBF、ダンボール戦記みたいにバーチャルな世界で戦うか、ワタルみたいに倒されたパイロットがぶっ飛んでいくみたいにしないと -
※395
大国同士の覇権争いではあっても世界大戦のような総力戦までは
行かないレベルの時代背景だから、従来のガンダム作品のような
悲壮感や危機感はあまりなかった。
アースノイドVSスペースノイドのような単純な図式じゃなくて、
各国家・社会ともそれぞれ異なる事情を抱えているのでそれらを
知るために旅をするロードムービー的な物語だから。 -
ロボアニメってジャンル自体がお先真っ暗だから仕方がない。
-
※170
FSSの細かすぎるメカの設定資料見た時はびっくりしたな
まあアレは作者が設定マニアで漫画本編がオマケな特殊ケースだけど
ロボ!科学!近未来!じゃなくて、FSSやダンバインみたいに、超人やら魔法やらを絡めるおとぎ話路線の方がまだ現代っ子には受け入れられそうな気がする -
※401
勧善懲悪モノのスパロボにすればいいのさね。
敵が怒りと憎悪の対象にしかならんような真性の悪役なら
倒しても問題視されない。実際東映特撮ヒーローは今でも
それやってる。そういう“子ども番組”を蔑視して候補から
排除してるから可能性が狭まっていくんだよ。 -
※388
元々地球人の国家同士の戦争はガンダム以前はほとんど無かった。
ガンダム以降でも勇者やエルドラン等のスパロボ系は違うし。
戦争メインでなきゃ駄目、と勝手に思い込んでる奴がバカなだけ。
基本のストーリーが面白いかどうかよりもオタクに突っ込まれない
精緻で辻褄の合うシナリオであるかどうかを重視する連中もバカ。 -
ロボットが主人公のアニメを作ればええんや
-
397
横レスだけど
テロだけで言うと 昭和20年代 40年代はテロが多発している
映画版パトレイバー2 当然40年代の学生運動・日本赤軍などを知る層が制作
押井守なんかは特に影響を受けている -
ポケモンや妖怪が幅きかせてる今、昔の勇者シリーズを復活させたところで、子どもは見るのかなあ
関連商品も、今はロボットの玩具よりもゲームの方が売れるでしょ
大人の懐古オタだって円盤はともかく玩具は買わなそうだし -
女子高でエルドランやれって何度も言ってんだろ!!!!!
-
身動きするだけで光速を超えてしまう天元突破グレンラガンが
あまりツッコミ入れられていない時点で、設定の精密さだの
整合性だのより大切なものがあるってことに気付かないとね。
設定ガーとかリアリティガーとか言う阿呆は生きる資格無し。 -
質問
マジンガー零の正体は
答え
スパロボ新作のエンディング見た後に調べて下さい
不特定多数にねたばれしない方針なので
※この記事が鉄血二週連続超級シリアス第二弾の放送日となったのは皮肉なこと -
地球防衛企業ダイ・ガードかねぇ?
まぁ、ギャグとストーリーのバランスはパトレイバーが1番秀逸だと思うわ -
※408
80年代、90年代は能天気な時代だったから、自衛隊や警察がモロでもテロやクーデターがそんなに深刻じゃないファンタジーとして成立してたと思うんだよね
若い視聴者世代にとってはリアルっぽい絵空事、作り手にとっては懐古とお前らもう忘れてるだろっていう警鐘ってか反骨精神
そのあとオウムの無差別化学兵器テロや宗教対立による国際テロと内ゲバじゃ済まない色々が頻発する時代になっちゃった
戦争は息苦しい、SFは嘘っぽい、熱血は時代遅れ…ってそりゃ既存路線のロボは廃れるよなあ
かといってどんなロボならウケるかってのも全然思いつかない -
ロボ物は1つのアニメで全ての層を取り込もうとし過ぎな所がある
懐古に媚びるなら若者を切り捨てて若者に媚びるなら懐古厨を切り捨てるくらいの勢いで作った方がマシな物が出来そう -
富野と庵野が一番悪い
この二人のせいでロボットアニメとSFアニメは
どんどん暗くなってしまった -
やっぱり爽快感って大事だと思う
ダブルオーで初めてガンダム見て暗いしややこしいアニメだなと思って切ってしまったがその前にやってたギアス1期の再放送は普通に見れたしハマった
ギアスだって一見暗くてややこしそうなアニメだが爽快感があったから見れたのかもしれない -
417
その2人は明るくて面白い作品も多いのに暗いものばっかり注目されてるだけなんだよなぁ -
スパロボのゲームにすら出ないアニメの玩具なんて買う気が起きない
今更アニメ見るのは苦痛だし、バンナムに土下座して出してもらえよ -
387
どんなに卓越した文明力があったとしても恒星間航行なんて気軽にできるもんじゃないしねぇ
そもそもそれほどの文化レベルがあるなら地球なんて一瞬で滅ぼされる
異星人が攻めてくるアニメがぱったりなくなったのはさすがに国民が馬鹿じゃなくなったからか -
バイドや宇宙怪獣的なクリーチャーが攻めてくるのはあるけど敵方にドラマ性が無いんだよね
-
へボットってロボアニメちゃうの?
-
パトレイバーみたいに、平時における軍隊内の巨大ロボ部隊の日常なお話
でいいきがする -
暗くなく明るいロボットアニメなんて完全子供向けじゃん
-
と言うか完全子供向けのロボアニメ増やさないとマジでロボアニメ無くなるぞ
コロコロ的なノリでロボアニメやって欲しい -
>暗く嫌な話がなく、ヒーローのようなみた後に爽快感がある作品
完全にリアル・スティールやん -
※417
その二人の全盛期は別格の天才だったんであって、真似しようとした凡才どもが悪い。
二人ともガンダムやエヴァ作った当時は新しいムーブメント起こしてやろうってほどの野心や見透しは無かったのに、凡才どもが安易に追随してきてこうなった。 -
※425
だから子供向けでもいいって話をしてるのに、その大前提を頭から否定しようとするバカが大勢いるから困るんだよ。
そもそも最初のエヴァンゲリオンは深夜アニメじゃないのにな。 -
そんな話してたんだ 全然知りませんでした コメントで書かれてたのかな?
-
>>429
いやお前が勝手に大前提にしてるだけw -
>>14
スパイダーマンは自分のヒーロー活動のせいでガールフレンドを失ってトラウマになってるし、アイアンマンはアル中で苦しんだ時期あるし、ハルクはアイアンマンたちに宇宙追放になってたどり着いた星で酷い目にあってるし、セントリーはコミュ症患ってるし、x-menは言わずもがな日夜差別と迫害にさらされてますが?
アメ公はスカーンと割りきってる? 割り切ってたら二度もシビルウォー起きないだろwww -
>>5
アメコミこそシリアスで暗いの多いぞ。名作として語り継がれてるやつは特に。
ほんと、読みもせずに70年代の表紙イメージだけでアメコミdisてるやつうざいわ。 -
ダイミダラーでも水戸家
-
Gレコはまがりなりにも戦争やってるから暗いシーン多い
-
勧善懲悪が足りないんやな
-
ガンダムでもGガンは別
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
そうだよ(便乗)