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アニメ制作会社って「儲かって無い」「利益が無くてヤバイ」とか言ってる割にはさ・・・・

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名前:名無しさん投稿日:2017年01月24日
 
駄作や売れないマイナーなやつ作りまくって散財してるよね

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名前:名無しさん投稿日:2017年01月24日
 
借金しててもそうしないと生きていけないからな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月24日
 
実は儲かっているんじゃ…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月24日
 
そりゃまあ制作費は集めてるからな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月24日
 
作れって依頼があるんだろ
金はそっから貰ってる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月24日
 
赤字の会社が赤字だからって操業止めると思う?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月24日
 
自転車操業だから作るのやめたら死ぬ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月24日
 
bdの売上は制作会社に入らないからな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月24日
 
絶対売れないだろって一目見てわかる作品をなぜ作るのかは不思議
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月24日
 
儲からないのによく出資するよねお金持ち~
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月24日
 
会社も昔より増えまくっているし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月24日
 
メロンブックスでろこどるの原画売ってたな
トリガーも原画と動画売って金策たててた
原画は処分するらしいしファンは欲しいと思うからwin-winだよね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月24日
 
豆腐屋がおから売るみたいな?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月24日
 
実績がないと経験も積めない信用も得られない
だから安く済む駄作やマイナーをつくる
悪循環に思えるね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月24日
 
案件が入ってくる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月24日
 
自転車操業やろ
アニメーターの犠牲がないと成り立たん業界
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月24日
 
何もしてなくても金が出ていくからそれなら作り続けるしかない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月24日
 
広告代理店は儲かってるよ
アニメ制作会社を生かさず殺さずで利益稼いでる
何が言いたいのかというと電通死ね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月24日
 
実績目的とは言っても安請け合いしすぎだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月24日
 
製作委員会が腐ってるからギリギリの値段で量産しないといかん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月24日
 
もし儲かってないなら儲かってないところは一回破産した方がいいよね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月24日
 
京都アニメーション見れば今後5年先にどんな手法が稼げるか分かる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月24日
 
安請負しないと仕事がないんだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月24日
 
売れそうな映画の下請けしてたほうが儲かりそう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月24日
 
マングローブも消えたしな
あの業界には真の意味でのクリエイターなんて必要ないんだろうな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月24日
 
テレビアニメ黎明期のアニメを軽視する世間の風潮に迎合した手塚が悪い
クールジャパンだなんだという現代でも
アニメーターはこき使って良いという業界内合意を作った根源
とは言っても手塚がいないとテレビアニメは始まらなかったしうーんという感じ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月24日
 
Hi-Fiで昔ガイナックスは凄いアニメ会社とか言われてたのに潰れてワロタ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月24日
 
だから誰が言ってるんだよ!ソースくれよそろそろさあ!
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月24日
 
ネタ方向に走ってくれた方が面白い
原作がダメなアニメをそのまま作ってもつまんないよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月24日
 
最近はたくさんプラットフォームが出来てきてるからな
テレビに映画にNetflixやhulu、abemaに
数十年後はどうやって稼ぐんだろうな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月24日
 
別に制作会社は底辺で当然だしこのままでいい 今でも普通にアニメやってるのがいい証拠
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月24日
 
実績が無いとそれこそ潰れちゃうからね
これどう考えても爆死するだろ…と思ってても受けなかったら
次を任せてもらえないし人も維持できないから売れなくても作ってる
製作会社がもっと少なくなれば楽できるんだけどね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月24日
 
作るもの選んでるのは制作会社じゃないんだよな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月24日
 
ブシロードとか完全に税金対策でやってそう
意味分からんカードゲームとそのアニメ

 
 
 


 
(‘ω’`)別に制作側のオ○ニーオリジナル作るのはいいんだけど
(‘ω’`)面白い原作を「俺が料理してやるぜぇ!」って原作改変するのが理解不能
  

 

 
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  1. まじか

  2. 今年ガイナが倒産する

  3. 経営者だけが儲かる仕組み

    美容院とか医者が独立したがるのと一緒

  4. 実はすごい儲かってるよ

  5. 電通は出資もするし、適当にだまくらかしてスポンサー見つけてくるから必要悪だよ。

  6. やたらガリナンの画像使うなあ。やらかん。

  7. 経営者はもうけてるディ○メデ○○でも
    経営者は外車のりまわしてる

  8. えふせりあ~

  9. PAワークスを見習えよ

  10. ブシロードのアニメ面白いぞ
    ヴァンガードとかバディファイトとか面白かったし、最初の頃は

  11. 無駄な金を使いすぎてると映像ソフト会社の友人が。
    その無駄な金は売れない作品を作るという意味ではなく、仕事しない人間を解雇せずに
    雇い続けていたり、仕事もないのに夜中や休日も会社を開けていたり。
    その分、人件費や光熱費がかかってる。それが馬鹿にならないとか。

  12. 素人が知ったかぶっててウケルー

  13. >>駄作や売れないマイナーなやつ作りまくって散財してるよね

    駄作や売れないマイナーなやつ作りまくったら制作会社にお金入るんだが?

  14. 儲からないって、外野が勝手に言ってるだけやないの?
    末端の給料が少ない=会社の儲けが少ないとは限らないからな

  15. 現場の収支に関しては、最低限でもカツカツであるはずで、それが赤字だったら潰れてる
    円盤で貪り食えなくなってるだけさ

  16. 出せばそれなりに儲かってるから
    BDとかぶっちゃけ見せかけでメインの稼ぎではないし

  17. 売れよ~が売れまいが制作会社は金もらって作るだけですし
    むしろ制作会社はたくさん金もらうためにたくさん作りたいだろうよ

  18. >ブシロードとか完全に税金対策でやってそう
    >意味分からんカードゲームとそのアニメ

    ブシロはどんどんシェア奪われてるから今結構やばいぞ

  19. スマホ資本がアニメ業界と繋がったがどうかね
    もっとダイナミックな企画が出てこないとあかんよ

  20. 製作会社に入ってくるお金は売れても売れなくても変わらないんじゃまいか?

    むしろ常にアニメ作ってないとお金入ってこなくて潰れる(´・ω・`)

  21. 作品作らなくても人件費は問答無用にかかるし赤字であれ黒字であれ作らないといけない

  22. 結局儲かってはいるから増えてるんだよなあ

  23. (業界に対して鋭い問題提起したガリナンはやらおん覇権アニメ)

    勝ったな‼️ガハハ?

  24. アニメ業界なんかより狭くて知名度もない業界は山ほどある
    それでもやっていける
    そういうこと

  25. 制作会社は儲けとか殆ど関係無いからな基本

  26. 制作会社なんてのはただの下請け

  27. やらかすは、自転車操業って言葉知らないだろうな
    中卒だもんな

  28. 大半の制作会社は制作費をもらってだいたい元は取れるようにできてるんだから、いくら爆死しようと、アクタスレベルの遅延とか、マングロやガイナ並みに経営でしくじらなければそうそう潰れんよ

  29. ガリナンは業界の問題を提起なんかしてない
    勘違い声優の立場がどうなるか見れただけ
    業界は全く語れない

  30. 企画段階では皆面白いと思ってる、みたいなことをここで見た

  31. そらアニメで入ってもらって関連グッズが売れれば勝ちやしな

  32. やらかすは、製作と制作の違いわかってなさそう
    アホだし

  33. 儲かる夢のある仕事なら働きたいって人は増えていくしアニメ業界は安泰だな

  34. 儲ける方法?そりゃあ大ヒット作ばかり作ればいいんだよ。
    問題は、その方法を誰も知らないってこと。
    爆死云々は結果論でしかない。

    たしかに一話時点で既に不穏な臭いのする作品とかあるけどね。
    ヴヴヴとかコメルシとかはいふりとか。

  35. #えみつんは最高のAV女優

  36. 金の事しか考えないのであればそもそもアニメに関わる意味なんか無いからな
    せめて多少は好きなもの作る自由は無いと

  37. .

           お前らガイジのキモオタって

           アニメ業界で働いてるわけでも特別な知識があるわけでもない

           ただアニメ見てるだけの馬鹿なのに

           にわか知識で語るのだけは大好きだなw

  38. やらおんってアニメのネガティブ記事やディス記事ばかりだけど、
    実はアニメ嫌いなんじゃ?

  39. 制作委員会のおかげでクソみたいな作品でもガンガン作れる
    でも制作委員会のせいで儲けが出ないので常にカツカツ
    クソみたいな作品も乱発するせいで制作委員会の実入りもムラが大きい
    だから業界全体として羽振りも悪いまま下に流れる金も少ない

    委員会じゃなくて制作会社がもっとリスクと責任背負う形に切り替えて
    潰れるとこは潰れてしまった方が業界のためだと思うわ

  40. 基本的に円盤売り上げとか人気とか関係なく期限内に制作を終わらせることが出来たら赤字にはならんだろ

  41. やらおんとかいうゴミブログに金払ってるくらいだし儲かってるんじゃないの?

  42. 手塚の時代のアニメーターは高給取りだったって
    物価スライドさせなかったのが手塚じゃないだろ
    手塚のせいにするなよ

  43. てかさここまで声優の数が増えて養成学校なんかも出来て
    アニメ業界が潰れましたってなったら失業者の数半端ないだろ

  44. 前期とかすごい売れてるのにね・・。

  45. >>(‘ω’`)面白い原作を「俺が料理してやるぜぇ!」って原作改変するのが理解不能
    特に月刊系とラノベに多い傾向
    ハイスクールD×D3期は原作者慣習なのに酷い改変だった・・

  46. 制作会社は、あくまでも予算内で作ってるだけだからな
    売れても儲からないし、売れなくても潰れない
    儲かりたいならⓇ取れと
    リスクも負うことになるから、コケたら潰れるがな

  47. ロボットアニメとかいうみんなの大好きな「これ賭け」ジャンル

  48. 制作はローリスクローリターンが基本だぞ
    痛手を負うのは出資する製作委員会

  49. .

           お前らガイジのキモオタって
     
           アニメ業界で働いてるわけでも特別な知識があるわけでもない

           ただアニメ見てるだけの馬鹿なのに

           にわか知識で語るのだけは大好きだなw

  50. ※43
    その代わりゲームが声優使うようになったから
    アニメ業界なんてぽいよ、ぽい

  51. オタクが気にすることじゃねーだろ
    そもそも会社の人間じゃないからロジックとか知らんしどうでもいい

  52. 売れなさそうなアニメを作っていると随分簡単に言うが、売れそうなアニメは何なんだって話よ
    よもや異世界転生とか言っちゃうガイジはおらんよな? 誰もが売れないと思ってたスケートに何倍差もつけられてるが

  53. 金儲けは経営者の仕事
    アニメタの仕事は創作活動

    制作会社って本当に円盤売りたいのだろうか
    たまに好きなもの作れればそれで良いとか思ってませんか

  54. 何でクソみたいなアニメが作られ続けるのか
    簡単だよ
    スポンサーさえ見つかれば金引っ張って来れるからスタッフに給料渡せるし会社は生き残れるから
    アニメを作ろう→スポンサーを探す→金が集まる、じゃないんだよ
    金が無い→スポンサーを探す→金を引っ張ってくる→会社が潰れなくなる→アニメを作る、なんだよ
    もう順番が狂っちゃって自転車操業状態だから
    止まったら逆に死ぬんだ

  55. 製作委員会型の資金回収だから受注した時点でお金は入る
    制作会社が筆頭出資しての爆死なら危うい

  56. 手塚の所為とか言ってネットでチラッと見た情報を得意げに語ってるやつマジ気色悪い

  57. あほやなー止まると死んじゃうから無理くりまわしてるんやで?

  58. 会社を維持するために造ってるんだよ
    ちゃんと制作できるかどうかはおいといて、とりあえず企画をもらって来て造ってるみたいな状態
    何か造らなきゃ収入がなくなるので
    どの制作会社とはいわないけど…

  59. 未だに手塚のせいにしてるやつ底抜けのバカでしょ
    あれから何年たったと思ってるんだよ
    それでもまだ中の人がそう言ってんなら百歩譲るけど
    半可通がどっかで聞きかじった知識晒してこんな事知ってる俺かっけーしたいだけ

  60. 誰も聞いてもないのにコメ欄で語り出すキモオタが一番くっさいな笑

  61. >>39
    ゴミみたいなアクタスからガルパンが生まれることもあるし
    全てが悪というわけでもないのが困る

  62. .

           お前らガイジのキモオタって
     
           アニメ業界で働いてるわけでも特別な知識があるわけでもない

           ただアニメ見てるだけの馬鹿なのに
     
           にわか知識で語るのだけは大好きだなw

  63. ひょっとして資本主義って終わってね?

  64. アニメ企画したりしてる会社は金入りまくってるからな
    製作費はいくらでも出る。
    アニメーターの給料制度がおかしいだけでしょ

  65. 突然会社潰れてるから、儲かってはいないと思う

  66. アニメ会社おかみ「トリクルダウン?あるわけないじゃん、俺らのお金の奴が減るやろが」

  67. マジかよマス豚最低だな

  68. 儲かってないから依頼されたら駄作でも作るんやで

    会社ってのあるだけで金がかかるんや…
    俺らが生きてるだけで金がかかるのと同じでな…

    クッソ貧乏なおっさんが日銭稼ぐ為に日雇いの仕事を請け負うのに似ているんや…

  69. 誰も聞いてもないのにコメ欄で語り出すキモオタが一番くっさいな笑
     

  70. 前にもあったが、無理矢理にでもアニメの本数を増やして業界人の仕事を確保したり、
    諸々の権利的な理由でアニメを増やしたりしてるんだっけ。
    少数精鋭で狙い撃ちしたくても、業界のシステムが、
    或いは搾取する代理店などがそれを許さないって事なんだろうな。

  71. 経済のことあんや知らんけどこういうのって何もしなくてもかかる金より儲けが下回んない限りは赤字でも仕事し続けるんでしょ?

  72. >>65
    マングロの悪口はよせ

  73. (・_・)知るかバーカ
    (・_・)別にハゲを喜ばせるために作っているんじゃないんだよ?
    (・_・)それぐらい生きててわかんないの?

  74. 制作会社がそれなりの額を出資して制作委員会に加われば
    理不尽に泣かされることも減るだろう。

    京アニとかはそれをやってるけど、大半の制作会社にそんな体力ないしなあ・・・

  75. 企画屋から入札制で仕事取ってるような
    貧弱一般アニメスタジオは自転車操業状態
    つまり企画屋や代理店は実際に制作を行っている
    企業やクリエイターを搾取することでボロ儲けしているわけや

  76. 73
    マングロは元請け企画が途切れてしまって
    チャリンコが漕げなくなったから倒れた

  77. 利益は出なくても社員食わせる分くらいは稼がないといけないから

  78. >Hi-Fiで昔ガイナックスは凄いアニメ会社とか言われてたのに潰れてワロタ

    勝手に潰すな!
    確かに既に死に体ではあるけど……

  79. まーた自称事情通()が広告代理店叩いてるのかw
    無知晒し乙

  80. 76
    その企画屋と代理店がなきゃどこがお金出すんだw

  81. 76
    なので企画から自社で賄ってるよなスタジオは
    A社やD社にとっては目の上のたんこぶ
    そんなスタジオが増えるようなら商売上がったり
    それ故に・・・というわけだw

  82. 制作予算は下がる一方なのに要求されるクオリティあがり続ける
    制作現場はまだまだアナログな要素が多いから苦しくなる一方

    製作委員会やその子会社である東映やサンライズ、シンエイなどはかなり儲けている
    それは予算が苦しくなる中で自社では制作せずに下請けに回し中抜きをすることで
    少人数で十分なもうけを労せず確保しているから

    主に動画協会の理事に名を連ねているような会社がそのポジション。
    そいつらは業界のリーダーを気取りながらもパトロン(委員会側)の庇護にあるため改革が全く進まないのが現実

  83. さすがに未だに手塚のせいとか言ってるのは情弱過ぎてお話にならん。

  84. そもそもアニメ化決まっても実際に制作し出すのが遅いから全体的に悪くなってるだけじゃねぇの?
    ひどいヤツとか放送の数日前くらい納品してんだろ?いや、分からんけど。

  85. 85
    動画や原画のマンパワーが絶対的に足りていない。
    単純に言えば、アニメの本数多杉。

  86. そりゃ制作会社は制作費もらって作るだけだからな
    作り続けないと会社やっていけんわけで

  87. 売れるかどうかと原作力や前評判が必ずしも一致しないからなあ。
    注目も期待もされてないのが大当たりがあれば逆に期待されてたのに爆死とかもある。

  88. 手塚が悪いは言ってる本人からしたら様式美のつもりなんだろ
    情弱というよりオツムが弱い

  89. ♪なんかの小説の一節に「働けど、働けど、我が暮らし楽に成らざる。」みたいのあったよねぇ~それじゃないの~

  90. 高効率化と高クヲリティを突き詰めていけ
    効率高めて1本作るのにいっぱいいっぱいの人数で2本作れたら単純に2倍の金が回る
    クヲリティ上げて日本のスタジオにしか作れない映像を売りに世界の下請けになれ

  91. そりゃ儲かってるよ
    でもそう言うと円盤買わないだろ?

  92. メーターの人も「俺これ前やらなかったっけ?」みたいに
    似たり寄ったりな設定やキャラのラノベアニメとか愚痴ってたよw

    みんなどうせ売れないんだろうなーと思いながらも
    上の決定には文句言えないから黙々と作業するだけ。

    結局普通の職業となんも変わらんよ…

  93. 下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるを信じ
    後には引けない状況なんだ

  94. ちなみにほとんどのアニメは黒字
    一番堅い投資

  95. マングロはノイタミナに手を出したのが原因だから他の会社とはちょっと事情が違うんじゃね

  96. お前らがカネ出してりゃ片づく問題だろ

  97. 赤字にしたら税金払わなくて済むし

  98. 自転車操業ってことでしょ。内容じゃなく作り続けなければ潰れる状況。

  99. 92
    やっぱり儲かってるんじゃないですかー!w

  100. 出来高でもなんでも所属している輩に仕事を作らないといけないだろ
    当然自分の所だけでは手に余る所は他に投げるわけで
    そんなんを相互にやり合って成立してるのは周知の事実で 今更なに立てているんだってスレ

  101. アニメ制作会社がアニメ企画してアニメ作ってるわけとちゃうぞ…

  102. 請負だから基本的に赤字は出ないしな 損をしてるとすれば製作委員会だし

  103. 儲かってるのは、制作会社ではなくて、権利持ってる会社。制作会社が製作委員会に入ってる場合はいいけど、ほとんどは作るだけ。

  104. つか、一部勘違いしてるやつがいるが

    アニメ制作会社は「金を貰って頼まれて作ってる」だけ
    アニメがヒットしないで困るのは「配給会社がまとめてる製作委員会の出資会社」だから

    アニメ会社は別に売れなくても頼まれたアニメを納品した時点で金貰ってるから

  105. ※91
    これをいま中国がやろうとしてる
    アニメーションという独特の映像を持って世界の映像市場に切り込もうとしてる

  106. 制作費内で作れば赤字ではない。

  107. 103
    請負だから、赤字出ないなんてことない。5万の仕事を10万で請け負ってるようなら大丈夫だけど、ほとんどギリギリで請け負ってるはずだから、何かちょっとでも予定が狂うと。

  108. 107
    予定通りに行かないのが、この世の常。

  109. 惡の華とか思えば誰得害悪がひどかったな
    原作美少女なのに、なんでアニメはあんな不細工にしたのか
    美少女でも売れるか微妙だけど、不細工にして売れると思ったのかね

  110. アニメーターは描いてて金貰ってるんだから売れ方で左右せんわw
    その辺の評価は業界内ですること

  111. 制作会社は何だってやりゃいいんだよ
    別にインドの映画会社のもとインド人監督の指揮でインドアニメ映画作ったっていいんだから
    そうすりゃ日本のTVアニメは俺らはこれだけできるんだぜ世界の映画会社さん俺ら使ってみたいな見本市になっていって俺らも大満足だろ

  112. 103
    請負ということは、予め予算は決まっているから、製作が遅れたり、作り直しが増えまくると、予算オーバーで赤字になるぞ
    追加予算なんてまず認められないだろうしね

  113. ポッピンQがいい例だよな 最近は資本家詐欺みたいなのも増えた

    売れる訳ないだろ→制作側も本当にそう思ってる

  114. 113
    アクタスが経営もスケジュールもカツカツな理由がよくわかるなw

  115. ほとんどのアニメは黒字だから

  116. 実は法人税を払わなくて済むように調整してるんでしょ
    有名な大企業ですら非上場だとそんなもん

  117. 中抜きやめて下のアニメーターに給料もっと払ってやれ

  118. しかも高そうな打ち上げとかやってるしな

  119. そりゃどんなクソ原作でも作れば制作費は入るからな
    自転車操業って知ってる?

  120. 110
    あれはゼクシスの作画陣にとって良い肥やしになった
    実力がある所が抜けてスカスカな状況が数年続いていたしな
    そういう意味でだけ注目すると長濵監督は超有能

  121. セル画とかは東宝にアニメポリスペロと言う
    お店が有った時代から普通に売っていたぞ・・・・・・・。


    しかしポッピンQは続編有りそうな終わり方
    しているのをどうする気だろう・・・・・・・。

  122. 製作会社と制作会社は違うんよ。

    実際にアニメ作ってるのは制作会社で身を粉にして働くけど売れても儲けにはならない契約。

  123. 20世紀の知識で止まっちゃってるバカがまだいるか

  124. 自転車操業の意味間違ってるだろw
    アニメ会社にとってアニメは商品それを欲しいといわれて作ってるだけだぞ
    供給止めたら金が入ってこないのは当たり前で工場動かし続けて金を稼ぐのも当たり前

  125. 中小は大手と違ってスポンサーがつかないから本数稼ぐことで予算を確保しようとしてるんだよ。
    そんな雑な方針じゃ粗製乱造になるに決まってる。

  126. ジャパニメーションを世界に売り込むといってる割に完成された作品を世界に出すことしか目を向けてねぇからな
    企業にジャパニメーションでCM作らね?と売り込む手だってあるし稼ぎもいいはずなのに

  127. 今の時代「円盤が売れるアニメ」しか作らないようになったら
    おそ松さんやユーリみたいな腐向け・BLホモアニメだらけになるぞ・・・

  128. 127
    酒のCMをアニメで作ったら噛み付かれたのに、企業が乗ってくるわけないだろ
    いくらジャパニメーションとか持ち上げられても、世間の認識はそんなもの

  129. そんなに資金繰り苦しかったら今頃バタバタ制作会社倒産してるって。制作費が出てる以上アニメは完成するしその時点で赤字ってことはない。会社が成長するための利益は円盤やグッズの類いを売らないとだめだってこと。

  130. ※127
    叩きたがりの日本人視聴者なんかどうでもいい
    作った時点で制作に金入ってるしな
    世界の企業が作りたいと思えばそれで商売になるだろ

  131. 何言ってんの?アニメ制作のシステム分かってる?

  132. 128
    だから、メガネブやツキウタやチア男子が売れた時間軸を持ってきてから、そういう事言ってくれ

  133. やら管、お前ヤマカンと岡田の委員会の記事書いただろ?

    あれが全てじゃん。あぁバイトが書いたから把握してないのかww

  134. アホな話にしたり顔でコメントする自称業界通www

  135. 製作費は放映権販売等で回収してるから作れる
    少ない収益は管理職が吸い上げて末端が悲鳴上げてる超ブラック
    末端を気にしなければ操業は楽々だろ

  136. 135
    他人を「自称」と言って嗤うからには
    お前さんは真の業界通なんだろ?
    じゃあちょっと真の業界話を一席ぶってくれや

  137. 売れそうにない駄作
    売れた名作
    作るのが仕事なんで作品が売れようが売れまいが制作会社の売上は同じなんですが馬鹿ですか

  138. 124
    よし、じゃあ21世紀の知識を好きなだけ披露してよいぞ

  139. だーかーらー

    アニメスタジオは悪魔で引き受ける側

    アニメを依頼する方は上級民。スタジオが出資してない限りスタジオに選択権はねーよ

  140. 制作会社の自転車操業なんて昔からやで

  141. 出資してなければ大ヒットしようが爆死しようが制作会社には関係ないからな
    もちろん評判が上下したりして次以降の仕事に関係するけど今やってるその仕事には関係ない
    決まった制作費貰って作ってるだけ

  142. 決まった出資を得てから製作始めてる筈なのに
    納期も守れず解散する会社が定期的に出てくるのは何故なのか?

  143. パヤオを見習え

  144. 143
    自分とこのキャパがわからずに仕事受けてるか、わかってるけど「下手な鉄砲」の要領で闇雲に引き受けまくって崩壊してるかのどっちか

  145. どんどん会社潰して
    いったん白紙状態にしようぜ

  146. 抱えているスタッフの給料を払わなきゃいけない、つまり仕事を作らなきゃいけないんだからアニメは作り続けなきゃいけないだろ

  147. 制作会社は黒字になる必要は全くないんだよ。むしろ法人税などを払う必要が出て経理が面倒になる。うっすらと赤字であるのが最も都合が良い。
    だけど、これだと銀行融資の申請が少しだけ難しくなるから、自社持ち出しのオリジナルアニメを制作してリスク取りますよアピールをする。もしくは原作大改編してオリジナルみたいに見せかける。
    これで銀行側も金を貸しやすくなるんだよ。融資の完済は銀行側にとって避けたいので、自転車的にロールアウトして借り続けてくれると嬉しい。
    家計簿と貸借対照表とは別物だからね。資本主義の仕組みを学んでいないと理解できないと思うけど、そういうシステムなんだよ

  148. ほんと一度完全にアニメ業界ぶっ壊れて淘汰された方がいいと思うわ。
    アニメ業界の失業者が増えるって?普通の稼業に転職すればいい。
    作り続けないと死ぬ会社?下っ端はいつまでも使い捨てでまともじゃねえよw
    娯楽産業なんてバブル好景気じゃないし今までの膨張路線がおかしいんだよ。
    放映本数も、そうだな…半分位でいいよ。
    優秀な連中が残って本数も減り、そのぶんクオリティ上がっていい作品増えるだろ。

  149. プロジェクト立ち上げから1年以上かかる1クールアニメで動く金が3億程度だぞ。

    儲かるわけねーだろバーカ

  150. リセット論者うっぜ

  151. 自分に関係ないことはリセットしてでも良くしようぜって言いご身分だよな

  152. (´・ω・`)クソみたいな実写映画を乱発する仕組みとか前やってたろ
    (´・ω・`)アニメも実写も基本同じなわけで、何でアニメだけ別になるかがわからん

    だからアニメーターガーメーターガー搾取ガーとか言う風潮嫌い

  153. 会社経営したことある人ならわかると思うけど走り続けないと会社は死ぬ
    止まったらお終い
    特にアニメ会社なんてそうじゃね?

    いかにも売れなそうな原作しかなくても作るしかないんだよ
    それにけいおんみたいに繋ぎでなんとなく作ったものが予想外の大ヒットってこともあるしね

  154. フル3Dアニメだと原画売って小遣い稼ぎっていう技は使えなくなるんだな……。

  155. いやだから無理なスケジュールで作ってるとこはいずれ死ぬって事だから

  156. 7
    アニメで儲けた金じゃ無いんだよなぁ

  157. アニメ特撮は、電通っていうより
    どっちかってえとアサツーDKだろ。
    ADKタヒね。

  158. 糞ハゲホモエイズやら管!言い方ぁ!

  159. アニメーターはほとんどフリーで一般企業と基準が違う
    どこも慢性的に人手不足で相当の問題児でも使って貰える
    一方会社は東映のような大手以外の二次・三次の下請けはバンバン潰れまくってる

  160. いつも思うけど制作費貰った後でアニメ作るんだから意味ない議論だよね
    200億売れるアニメ作っても儲かるのは出資者であって生産者ではない

  161. 一部の大ヒットで大半の他アニメの赤字はペイできるらしい
    そうやって爆死アニメの制作を支えてこの業界は成り立っている

  162. 160
    ADKが関わってるのより電通の方が多い
    だからADKはわざわざゴンゾを買収したんだって
    日本三大広告社の残りの博報堂は何度か進出失敗してるから数が少な目だけど

  163. そもそも制作と製作を一緒にするなよ

  164. 自転車操業

  165. テレビマンガは、ワザと赤字にするためのものなんだよ

    どういうことかっていうと
    日本は赤字になると「9年間、法人税が完全ゼロ」になる
    「どっかの会社の子会社」は、金が親会社から流れてくるので心配なく
    テレビマンガが赤字にすれば、親会社もまとめて法人税を脱税できるんだよ

    赤字で困るのは独立系
    自分でやってるんだから、赤字になったらその手が使えず自分が困るだけ

  166. テレビマンガでの赤字額よりも
    法人税を脱税できるほうが儲けが大きくなるんだよ
    だから、こぞってテレビマンガ会社を手に入れたがる

    大事なのは
    「一生懸命やって赤字でしたぁ~」を演出すること

    でないと、これは脱税だって国税にバレるからな

  167. 簡単に言えば

    「テレビマンガは法人税を脱税するための道具」

    ってことだな!

    ウソだと思ったら聞いてみろ
    ぶっちゃけて話す系のやつなら全員「何言ってんだ?当たり前だろ」と言うぞ

  168. 御粗末最低だな

  169. イエス!!散財!!

  170. 手塚が悪いって、まだそんなこと言ってるやついるのか

    アトム当時はアニメーターは引く手あまたで仕事は大変だけど金もちゃんともらえてて車買って結婚できて家買えてたんだよ

    それからもう半世紀経つんだから、途中で変えられなかったこれまでの業界人たちだろ悪いのは

  171. というか、まだこんなアホなこと言ってるやついるのかよw
    製作会社は委員会から金貰って作ってるのだから売れようが売れまいがもう製作費自体は
    貰ってるつーの。
    自社出費のオリジナルとかなら直接的な売れ行きも関係あるけどそれ以外は実質関係ない。
    まあ、間接的に言えば売れたほうが2期とかできて仕事にも実績にも繋がるから関係なくは
    ないんだけどコスト的に言えばアニメ放映終わる頃にはもう費用は回収してる

  172. 爆死しようが作り続けないと死ぬから
    むしろ増えてるのはやばいからなんだよな

  173. 要は大手ゼネコンと下請け工事業者と一緒

  174. 前期の赤字を当期の予算で補填している状況
    制作をやめたらその場で倒産

  175. よほど大手じゃないと出資なんかできないんだよね
    IGとかUFOとか中堅のころから出資してるから社長が有能なんだなあと思う
    でも押井監督が言ってたけど、光熱費削減でIG社内暗いらしいけどね

  176. 運送屋と同じだね

  177. 学校モノとか動かさなくてすむから大量に作られるんだよなw

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