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一話目ですでに「おもしろくなりそう」とわかるアニメの特徴といえば?

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名前:名無しさん投稿日:2017年01月21日
 

アニメ作品には当たり外れがありますよね。

最初は期待させておいてグダグダになるパターンもあれば、最初はつまらないけど後から盛り返すパターンもあって、
正直、わかりにくいものです。それではおもしろくなりそうなアニメを見分けるには、一体、どこに着目したらいいのでしょうか。

■一話目ですでに「おもしろくなりそうだ」とわかるアニメの特徴を教えてください。

●作画がきれい
・これまで観て「おもしろかったな」と思った作品がそうだったから(男性/18歳/大学1年生)

●キャラが立っている
・小池一夫方式の漫画理論で描かれた作品はおもしろいと思うから(男性/22歳/大学4年生)

●インパクトある
・先が気になるから(男性/23歳/大学3年生)

●伏線が張られている
・自分が興味を持つアニメがそういったものだから(女性/22歳/大学4年生)

●ストーリーがわかりやすい
・以前見たアニメがそうだったから(男性/20歳/大学2年生)

●その他
・飽きない。つまらない作品は一話目から飽きるから(女性/21歳/短大・専門学校生)
・二話目の展開がなかなかよめない。今まで見ていた好きな作品がそのような感じが多かった(男性/20歳/大学2年生)
・登場人物が多い。少ないとつまらないから(女性/21歳/短大・専門学校生)
・そのアニメの世界観が一話で伝わる。そういう作品は話の見せ方がうまい(男性/22歳/大学4年生

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20170120/Mycom_freshers__gmd_articles_45844.html

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月21日
 
一話目からオープニングが「ある」
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月21日
 
こいつらは分かってないな
まぁ俺くらいになるとPV見ただけで分かるけど

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月21日
 
そんなアニメなかなかないだろ。
ハルヒくらいじゃね

 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月21日
 
展開読めたら面白くないという逆説
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月21日
 
伏線が張られている
それ伏線なの?伏せてんの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月21日
 
確かにそういう作品もあるにはあるけど、特徴とか言われてもな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月21日
 
一話が原作の一話じゃないやつ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月21日
 
1話で作画崩壊なんてしてたら
完全なクソアニメじゃねーかw

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月21日
 
よくあるのがエロで釣るやつ
あれは諸刃の剣だと思う
嫌いな人は嫌いだからねェー、あーゆーの
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月21日
 
マクロスデルタの1話をようつべめ見て、ひさびさにアニメに惹かれてとりあえず全話買ったけど
良かったの11話と12話だけだった金返せ
でも最近のバルキリーすごいなCG?よくわかんねーけど凄かった
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月21日
 
スクールデイズは最終回まで糞だったけどな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月21日
 
BGMに力が入ってる作品は思うなそういえば
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月21日
 
1話で大きく展開が変わるのは2話も観たくなる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月21日
 
面白くならなかったら無かったことにするんだろw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月21日
 
伏線がはられてうるって何で1話目でわかるんだよ、適当すぎ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月21日
 
フルメタふもっふ1話


 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月21日
 
・主人公がメカ好き
・脇役がなんか変w
・女の子がエロい
・次回予告でライバル登場
・歌が熱くてシビレル
・あだ名がひどくても誰も突っ込まない
・動物がなんか人間の言葉をしゃべっている
・いきなり変身しちゃってすんなり敵を倒しちゃう
・恥ずかしい言葉ばかり使う

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月21日
 
面白かったアニメの一話目の特徴を調べたいのか
続きはともかく期待しちゃう一話目の特徴を調べたいのか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月21日
 
1話め1時間SPってのは止めて欲しいわ
ただでさえ1話めは見るの多いんだから
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月21日
 
エンディングテーマでキャラが走るアニメは面白い
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月21日
 
1話にすげー力を入れて、2話目以降がガクッとクオリティ下がるの多い
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月21日
 
初回に謎をバーーンと提示、
最終回近くになって、「あーそうだったのかー、それはΣ(゚Д゚)ビックリ」
これでしょ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月21日
 
・主人公が泣く場面がある
・日常描写としての食事シーンが多い
・挿入歌が多い(キャラソンでなく挿入歌)

この条件が全て入ってるアニメは俺の経験上名作である場合が多い(´ω`)

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月21日
 
出だしでわかるだろ
あ、これは只者じゃないって
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月21日
 
どんな形であれ
ラスボス、もしくは犯人が
1話で登場している
これに尽きるはず

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月21日
 
最近、アニオタの定義が甘いと思う
地上波で流れてる数本のアニメさえチェックしてたらアニオタ、みたいな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月21日
 
逆につまらないの
⚫違和感しかない無理な設定
⚫キャラがうざい
⚫ベタベタな設定

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月21日
 
1話でもう無理だってのらすぐわかる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月21日
 
3話になって初めてクソ面白いことがわかったまどマギの立場
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月21日
 
1話切り続出からの爆上げに激変したオールアウトの例もある
専用スレの空気もガラッと変わってる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月21日
 
今期は幼女戦記だな。
ほのぼの系だから家族みんなで見てね

 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月21日
 
作画は1話目である程度綺麗でなければ
先もあまりない。おもしろいアニメはBGMもよい感じだと思う

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月21日
 
脚本がマリー、製作委員会にワーナー
京アニのアクションもの、大量の2原、制作進行が複数

 
 
 


 
(‘ω’`)面白くなりそうってより、これ売れそうかなぁっと考える事が多くなった
(‘ω’`)個人的だと1話目で無表情AAになるような作品はまじで売れない
(‘ω’`)あと実況が伸びない、実況ありきじゃないと見てられないアニメも売れない
 
(‘ω’`)なお女向けは・・・・さっぱりわかりません
 
 

 
コメントを書く
  1. >そのアニメの世界観が一話で伝わる。そういう作品は話の見せ方がうまい
    これ、ファーストガンダムとかそう

  2. SEEDと鉄血Gレコの1話見れば売れるアニメと売れないアニメの違いがはっきり分かる

  3. 一話でヒロインがゲロをする。

  4. ああ、BGMが良いのは共通してるかもな

  5. 作画演出音楽展開全て良くないと面白くならないよね
    予算かけてセンスのあるスタッフ起用しないと面白いアニメは作りにくいよ

  6. 面白いアニメの最低条件って感じか

  7. 特徴と言われると難しいな
    大体ビビットくるものがあれば面白いよ、ビビットね

  8. 1話が謎設定だらけのアニメは後半面白くなるパターン
    話の面白さが謎の場合はずっと駄目なパターン

  9. う~ん・・・綺麗な町並とか?

    後はメジャーな団体スポーツ(男子に限る)とかかな。あ・・これは売れそうなアニメの特徴か・・w

  10. まず決闘が不可欠だよな

  11. ホライゾンは1話で世界観に引き込まれたな
    新刊まだですか?

  12. あの花はどうなりましたか……?

  13. でもたまにギルクラとかカバネリとか、1話目は物凄く面白いものを感じるんだけど
    後半力がなくて全体で見るとスベってる作品作る人もいるからな

  14. 最低限1話で何をする話なのか示してくれないと興味が湧かない

  15. なんか分かんなけど体感時間5分で展開に妙な勢いがある

  16. >1話で作画崩壊なんてしてたら
    >完全なクソアニメじゃねーかw

    こ・の・す・ば

  17. >>11
    ビビパンは売れなかったねぇ・・・
    昔コミケのTBSブースで見た、けいおんPVは本当に出来が良かったなぁ

  18. 16
    EDが極悪

  19. 最近は一話目より三話に力を入れてる印象。ちょっと前まで円盤買うかどうかの判断をそのあたりでしてたみたいなんだが今はそれが裏目にでてて、一話目がしょぼいからと、とっとと視聴継続から切られてる。

  20. このすばは開始3分で切った事を後悔したアニメ
    異世界転生のテンプレがあそこまで化けるとは思わんかった

  21. 21
    ビビパンはハードルが上がりすぎた
    今見ると結構面白い

  22. アニメキャラが歌うのは最悪

  23. 世界観説明した後いきなり学校の屋上で全身タイツと赤外套がバトル始めて
    主人公が殺されてヒロインが生き返らせて
    主人公がまた家で殺されそうになるけどセイバー召喚して
    全身タイツが絶対に死ぬ技放つけど幸運で避ける

  24. ※4
    これ

  25. Fate/Zeroの1話を見たときは「このアニメは神になる」と思ったもの

  26. フリフラ1話みたいなのだろう
    続きが見たくなる

  27. 声優が歌う主題歌は並みかそれ以下って認識

  28. ひゃん!

  29. インパクトだと思う
    1話だけのアニメと言われる方が1話切り上等のアニメよりまし
    オリジナルに限るが

  30. 2話目を見たいと思うかどうか、それだけ
    ○話までは見て欲しい、と言うのは甘え(実際その話数まで見て、見続けてよかった、なんて作品は一つもなかった)

  31. TEは最初だけ好評だったなwなお結果は

  32. 1話アバンに最終話の戦闘シーンを流すアニメは名作

  33. >>25
    それだけに何か惜しかったよねぇ
    2期に繋げそうな展開だっただけに

  34. PSYCHO-PASSは1話と2話でほとんど設定説明あって見事だった
    新人がその世界に入って視聴者と一緒に理解していくのは見やすくて良い

  35. きらら作品

  36. その世界観をおおまかにでも説明して
    かつちゃんと1話分の見せ場を持ってくる
    両方を満たすのは結構ハードル高いけど
    それができる作品は大抵最後まで見てられる

  37. 1話のインパクトは大切だよね~・・。お〇松さんとか・・w

  38. 37
    思い…出した!

  39. 32
    声優じゃなくて川田まみやKOTOKOが主題歌を担当していた灼眼のシャナは名作だったな
    懐かしい

  40. 幼女戦記とスクストどちらも第1話が話の途中から
    本当の第1話に当たる導入を遅らせた…はずなんだが何故こうも違うんだろう

    俺は隊長やってるから最後まで付き合うけど

  41. 39
    PSYCHO-PASSはディストピアの中で社会学や哲学に一石投じてるのがまた渋いんだよな

  42. 36
    1巻2巻武道館無料招待は良かったよ

  43. 売れたアニメが面白いんだから売り上げ出てから乗っかりゃいいんだよ

  44. カバネリはゾンビものだから
    後半失速するのは予見できたな

    相当上手くやらないとゾンビもので
    後半まで面白く出来ない

  45. シャナは当時はもてはやされたが結局ただのラノベ

  46. 1話で作画崩壊させると別の意味で伝説になるからなんともいえない。そしてそれが
    外れるとはかぎらないわけだし

    まんが日本昔ばなしなんてほぼ作画崩壊だけれどあれが定番として受け入れられたからな
    今思えば声優二人の使いまわしで低予算で抑えて何度もみたくなるという採算性の良さで
    製作面、内容面、業績面、コスト面において素晴らし作品だと思える

  47. 1話で一気に引き込まれたのはシンフォギアだなッ!

  48. じっくり展開するけど見続けるのが苦痛にならないようなギミックが仕込んである

  49. 演出かな
    視聴者を飽きさせない工夫がされてれば、ありがちな話でも楽しめる

  50. アルドノアは3話までは凄く面白かったけどな……

  51. 47
    武道館やってねえじゃねえかw

  52. 52
    ぼうや~良い子だねんねしな~

  53. ・第一話でヒロインが吐く
    ・OPで主人公がジャンプする
    ・ED歌が伊藤かな恵
    ・ED曲がズコーさん
    ・EDで登場人物が走る

    どれか当てはまればおk!

  54. 原作なぞるだけの流れ作業で作ってるのは、端々にそういう雰囲気がでるからな。
    みんなが原作レxx言いすぎたせいで、お行儀いいだけの退屈な作品が増えてると思う。

  55. 設定わかりにくい1話はダメ
    フリフラとか何考えて作ったのか
    あんなん売れるわけないやん

  56. まほいくは売れると思ったんだがなあ

  57. 世界観とキャラ紹介が上手くできている
    これが重要
    ごちうさは完璧

  58. ホライゾンをリアルタイムで最初の数話我慢できた俺はアニメ見る目あるわ
    神アニメだった

  59. 放送前から原作信者が声高に騒いでないもの

  60. ガルパンは1話冒頭の戦車がグリグリ動き出し、
    車体が沈んだカットで、戦車について凄く理解している感じがした。

    ・・・これで、例え売れなくても、俺は円盤を完走する気持ちになった。

  61. ユーリ!!!がすべての答え

  62. 一話の段階で面白そうなのにゴミ化する作品の何と多いことか
    第一印象などほぼ当てにならんね

  63. 62
    あんなの手元に置きたいか?

  64. 64
    最初の数話を「耐える」って感覚ある時点で見る目ないぞ

  65. OPは地味に重要

    面白いアニメはOP曲がいい。これはガチ
    つまらんアニメはOP曲も悪い。これもガチ
    ただし、OPがよくてもクソアニメはある
    そしてOP曲が悪くて面白いアニメはない。これもガチ

    結論:OPが悪いアニメは見なくてよし

  66. 脚本が花田先生

  67. PVで面白いと見抜ける奴はよっぽどの慧眼の持ち主じゃないと無理だろ

  68. OP EDだけは素晴らしい作品いっぱいありそうだがw

  69. 前評判が悪くないってのは大事だと思う。
    ばくおんは正直そこまで悪いアニメではなかった。作画もそこまでひどく崩れてはいなかったしな。
    ただクソ虫ペダルだのけいおんのパクリだのスズキディスがひどいだので前評判があまりにも悪かった。まとめサイトのそれまでの印象操作もひどかったしな
    そこで最初から離れる人らが多かったんで事前に食いつく層をだいぶ離されてしまえば不利にならざるをえない。途中からってのはなかなかならないしね

  70. 自分は既読済みで原作有りのアニメでも、ファン補正関係なくこれ絶対面白くなるやつやって感じる一話もあるからよくわからんよな。

  71. 一番引き込まれたのはコードギアスの一話だな。
    終わった瞬間早く次が見たくなった。

  72. シュタゲ、まどか、ごちうさは1話目つまんねーと思った

  73. 単純に引きが上手い

  74. 1話から最終回みたいな展開

  75. 62
    センスねーな

  76. OPなんて要らんねん 何が悲しゅうて同じ映像を何度も見にゃいかんのだ
    盛り上げるのはAパートの役目
    さっさと始めてくれ

  77. コヨーテラグタイムショー以上に期待が高まった1話は無い

    なお(以下略

  78. まどマギは1話で他の冬アニメとオーラが違った
    このすばは1話で他の冬アニメと面白さが違った

  79. ベテラン声優がこれまでになかった演技をする

  80. さて・・次のユーリやおそ松。ラブライブに続く王者はいつでるのかね~。

  81. ガルパンとか艦これとか糞だろ
    うんこを上手に料理しても所詮はウンコ
    面白いアニメは素材自体が美味しいが料理することによってさらに美味しさが増す

  82. 1話で幽幽白書のモロパクリをすればいい

    今の馬鹿なクソガキ共は知らないからな

    それで売れて今2期やってるクソアニメもある

  83. 75
    むしろけいおんパロやら糞虫ペダルは諸々のまとめサイトで笑いのネタとして消化されていたから問題無かっただろ。ばくおんの問題は別にあるだろう。

  84. 71
    それ対偶だな?
    面白いアニメはOP曲がいい⇒OP曲が悪いのは面白くないアニメ

  85. ~話目まで見てほしいという訴えをしない
    作り方をしてない

    1話目が面白くてツカミを作ろうとしてる

  86. 次も見たいと思えるかどうかだろ

  87. エクセルサーガは一話のOPからして原作無視しますって言いきって、そしてそれについて文句言わないことを作者に誓わせてたよな。
    あれを最初にやって他とは違うって思った
    次回紹介の三石琴乃の頑張りが面白かったし

  88. キルラキルの1話目好きだったわ

  89. アニメが面白くなるのは奇跡か神の恵みのおかげ
    できることはせいぜい祈ることぐらい

  90. ボンズオリジナルアニメの1話の完成度は異常
    なお売上

  91. 82
    ARIA式OP増えないものかね
    きついか

  92. やらおんがべた褒めなのは大体つまらん

  93. 俺くらいになるとPVの時点でこのすば売れるってわかってたからな(大嘘)

  94. ≫エンディングテーマでキャラが走るアニメは面白い


    インフィニット・ストラトスのこと言ってんのか?

  95. まともなオリジナル作品も作れないのに原作無視とか言われてもなあ

  96. キャラ付けのためにこの先の展開にまるで関わってこない内容の会話を延々と聞かされる
    設定の底の浅さを見抜かれないように、一言二言で済むような話をやたらもって回った言い回しで延々と聞かされる

  97. まどかは1話の時点で面白かったかというと微妙だが
    とにかく背景や演出に引き込まれるものがあった

  98. 101
    売れたから

  99. 話は変わるが逆に何話まで〜〜ってアニメは基本ゴマ

  100. >・飽きない。つまらない作品は一話目から飽きるから(女性/21歳/短大・専門学校生)

    それは飽きたとは言わないw

  101. 101
    一期は作画良かったしキャラも可愛かったし話もそこそこで戦闘シーンのCGも迫力あって良かったよ
    2期は知らない子

  102. キャラ造詣のディティールが細かい
    デザインとかじゃなくて性格づけとか言葉遣いとかキャラ同士の関係性とか
    そこに作者の愛情を感じられるか否か

    作者が愛情をもってキャラを練り上げていると先の話にも期待出来る
    テンプレラノベアニメにはそれが無い

  103. 99
    ここの逆神ぶりはある意味ですごいと思う。ここが面白いっていう作品は
    大概がこけるか最初当たっても最後のほうで盛大にやらかす
    そして見るも無残な売り上げがまってる。それが1本や2本じゃないんだからな
    ここが推すアニメって外れるっていうのは本当にあるんじゃないかと思ってる
    んであたった場合はここが最初食いついてなくて後のりしたパターンだ

  104. 明らかに演出が他のアニメと違って上手かったりしたら期待できる
    ストーリー自体はまだまだこれからだし見ないとわからない

  105. はた魔のカツドゥーンは印象的だったな❗
    それ以外はどうでもいいわ

  106. OPとEDではとりあえずキャラを踊らせておけばいいんじゃね

  107. 99
    ガルパン・シャフト系・ufo系・京アニ系・ガイナックス系・ジャンプ系だな

    そのと~り!!

  108. 例によってマイナビの記事。
    初回は「ご祝儀作画」と言われる様に、予算もスケジュールも潤沢だろうから
    作画に関しては初回だけで判断するのは早計かと。伏線云々が持て囃されるのは、
    エヴァから20年経っても未だにニーズが変わってないと痛感する。
    とは言えここまでアニメが飽和状態だと、もはや直感的に面白いか、ウケるかで
    勝敗が決まるような気がする。

  109. 1話がピークだったSAOの話かな?

  110. こればっかりは、なんとも言えないけど、
    テンポの悪いのは、まずダメなことが多い

  111. シーンの移行とか引きが面白いやつ
    つまらないであろう箇所を描かないでバッサリ切れる

  112. ガルパンと白箱は一話目から登場人物多くて『?』だったけど、いつのまにかじわじわ来るのが努か?

  113. 117
    だがしかしはそれでコケたな。原作に対して30分アニメは厳しすぎた
    間延びして結局大外れなんだからあれは原作のテンポ殺さないために5分アニメにすべきだった

  114. #えみつんは最高のAV女優

  115. fatezeroは一話ラストのopが凄すぎてな
    なんであんなに力入ってたんだろ

  116. とりあえず謎をちりばめるのはやめろ

  117. 原作は恥ずかしくて買う気しないけど、このすばは好き

  118. 1話の作り方が、下手なアニメ多いよ
    ガルパンですら1話は全然ダメだからね

  119. 謎を回収しないのが問題

  120. 作画は正直どうでもいい、並みレベルであればそれで良し
    上に上がってるならキャラの魅力とインパクトだな
    伏線もあってもなくてもいい

    面白いアニメは正直キャラ>>ストーリー

    ジョジョ1部はまさにこれにどんぴしゃだったからすぐはまったよ

    シュタゲもすきだけど一気見したから面白かったがリアルタイムなら絶対切ってた

  121. 監督脚本制作で5割分かる

  122. どうせ物語を最後までやるつもりなんて無いんだから もうどうでもいいわ

  123. 改めてUBWって糞つまんなかった事が分かる

  124. やらおんに載らない、これだけで売り上げが3割アップする

  125. グラスリップがこけたのはばくおんみてなんとなくわかった

  126. 127
    俺はジョジョもシュタゲも1話切りだったわw

  127. キャラの掛け合いが聞いてて面白い

  128. けいおん!みたいな1話が多すぎる

  129. 99
    誉めるのはたいてい、後で「売り上げ出ない」って煽って叩く為やで

  130. 127
    これ
    アニメはもちろん動いたほうがいいけど作画良くてもキャラ悪かったら見る気にならない

    1、キャラ2、世界観(ストーリー)3、作画
    ぐらいだな
    作画なんてアニメの香辛料程度でしかない

  131. 125
    世界観を理解させたり登場人物を把握させたり物語を始動させたりってどうしても役割多くなるから1話丸々機械的になりがちだけど、
    その1話のaパート時点で視聴者は切りにかかってくるから今の時代だと難しいんだと思うわ。
    2話3話かけて理解させながら物語を始動させるって丁寧な作りも許してくれない。

  132. 効果音が凄いアニメ
    リゼロとか

  133. 冒頭からしてオーラあるアニメ
    ガンダム00

    日本の高校生がよくあるシチュでよくあるやりとりしてるのはクソ

  134. 137
    このすばってイレギュラーがいるのは置いておいて、基本的に作画が綺麗は大前提だからな。
    香辛料は入って当たり前なのが今の時代。汚ければ最初から選外ってのが大半でしょう。

  135. 133
    もったいないわ、どっちもおもろいのに
    リゼロは切った

  136. 一話から面白くなさそうなアニメもあるよな、ブブキとか
    一話から詰め込み過ぎなのと主要キャラに共感できる要素がひとつもないみたいなのは面白くなりようがないように思う、応援したくならないし

    面白くなりそうな描写ひとつ挙げるなら、個人的には臨場感かな
    キャラが立ってるってのは一話の掴みで一番大事かも

  137. 金がかかってそうなアニメかな

  138. 131
    女向けアニメが売れるのはこれのおかげだった!?

  139. 141
    ワイの香辛料の位置付けは「良作画」
    並みであればいい
    もちろん基本がなってない料理なんて食べたくもない

  140. 136
    これ最近露骨過ぎてほんと引くわ
    3ヶ月後の最終週に爆死wwwwwwと煽り米まとめする事しか考えてない

  141. やらかんちゃん、小池一夫の詐欺記事にしないの?

  142. 個人的には、売れてる作品の1話ほど次の印象が強い
    ・ストーリーは可もなく不可もなく(絶賛され過ぎず、空気化もしていない)
    ・作画は平均か、それ以上に良い
    ・スタッフの思惑(見て欲しい箇所)が視聴者にちゃんと伝わる作りになっている

  143. オマイラ放映前まどマギをゴミ扱いしてたよね

  144. 146
    その並とか基本の水準がインフレしてるって感じやで。
    で並以下は食べすらしないって人が増え過ぎたわ。まあ適切な淘汰だとは思うけど。

  145. ※作画がどうでもいいとか言う雰囲気ですが、仕事をとりたい支.那朝.鮮系アニメスタジオのステマです

    作画が悪いアニメを不買する事で、支.那朝鮮.系スタジオを駆逐できます
    日本人なら騙されないように

  146. 小池一夫寸借詐欺はよ

  147. 後、その時代の流れとか?(大げさかな?)今はBLがきてると思う。

  148. やっぱり引きが重要だろ

  149. 小池一夫の詐欺記事はよ

  150. 兵部京介の1話もよかったと思うなあ
    ラストで思わずガッツポーズしたもん見てて

  151. 新潮砲、小池一夫に直撃。寸借詐欺の疑い

  152. 一話目で作画崩壊とかヴァイス思い出した。

  153. 面白くなりそうな作品と面白い作品は別物なんだな

  154. 150
    梶浦新房うめてんてーで馬鹿にする要素0なんだよなあ

  155. 小池一夫詐欺とかwマジかww


    確かに引きは大事だね

  156. 159
    面白くなりそうな作品が結果的に面白い作品でない人間がここにいるとでも?
    超鑑定眼の持ち主の皆様方やぞ。

  157. 3話で予想の上を飛び越えただけで、まどマギは始まる前から期待されてた。

  158. 細部に神々は宿るっていうしな

  159. いいからさっさとエヴァの次の作品つくれよアニメ業界


    いまだにエヴァがヲタアニメの頂点じゃねーか

  160. 女に媚びていれば売れる

  161. 無理がなくてすんなり入っていけるようなのが理想
    オシャレな主人公がいきなりカッコイイ()武器とか魔法使ってデカい敵倒しても「はぁ?」としかならん。でもまどマギや化物語みたいに「え?なにこれ!?ワケわかんねーけどスゲェ!」ってレベルだと観る

    悪い奴やっとけますよ~とか知らない場所を旅しますよ~とか大まかな方向性は示してほしい
    それとどこかにマヌケっぽさ、というかギャグ要素が欲しい

  162. ぶっちゃけスタッフが力と熱入れて作ってるかがデカイわ
    体裁だけ繕って誌面でいくら頑張ってますアピールしても肝心の作品がやっつけのパターン多すぎ

  163. 実際にキャラの良さでほぼすべて決まるよね

  164. 166
    エヴァっぽいのなら大量に作られたけどな

  165. ただまあ何があたるかなんてわからんからなあ
    コナン・ドイルだって緋色の研究はほとんど売れなくて、
    別の作品のが売れていたみたいだからな
    その後でシリーズがヒットしたから続いたけれど何があたるなんて作者でもわからんよ
    余暇的に描いてたものが大当たりして当人がずっと描きたかったものが大外しってのもあるしな。男坂とかさ

  166. まどマギは「あの虚淵玄が脚本で普通の魔法少女モノになるわけが無い・・・」と期待されてたよな

  167. キャラがよくないと面白くなる前にアニメの世界観に入っていけないもん

  168. 主人公が記憶喪失だったり謎めいてたりするの好き

  169. 1話目のテンポが良い作品だな

  170. オナニー脚本じゃなきゃいいよ、誰得改変したがる奴多すぎ
    その点で言えば原作準拠ってだけである程度は期待できる

  171. 一話冒頭にマチルダ2が出て来る

  172. とりあえずタイトル聞いただけでどういうのか想像できないような意味不明な作品名はまず売れない

  173. PVの出来と試写会の評価は全く当てにならない
    これは確実

  174. いくらステマしたってダメなものは話題にもならんしなw

  175. 作り手のオナニー感があるかないかだろう
    画面の向こうでだけ盛り上がって視聴者とのズレがあるのは駄目
    そういうのがなければ次も見ようって気になる

  176. 168
    スタッフが超力入れてても視聴者に熱意が届かないパターンのが多い気がするわ。
    その際たるものがフやろ。

  177. 171
    就職ミスマッチと同じやろ(適当

  178. 最近は特に作ってる側だけで盛り上がってる感出してるもんなぁ
    まぁそれも駄作故の宣伝活動か

  179. どれも当てはまってなくて笑えるわ。

  180. 184
    オタク含めて後乗りが増え過ぎたからな
    盛り上げる発破かけすらスタッフがやらなきゃならなくなった

  181. けれん味があるかないか

  182. 一話目でおもしろそうは罠

  183. 1話の頭にOPがあるのは外れない
    1話のラストにOP持ってくる作品は良作っぽく見えので2話以降ハズレ率高い

  184. とりあえず百合豚とかポル豚が絶賛してるのはヤバいと思った方がいい

  185. いや面白けりゃ勝手に盛り上がるだろw

  186. システムが曖昧なままな作品は個人的にダメ
    まどかマギカは魔法少女の原理が説明されてるけど
    フリップフラッパーズはさっぱり不明でポエムなとこが嫌だった

  187. テンポが悪いのと流れが不自然なのは即サヨナラ

  188. しかし前期は色々見る作品があったのに今期は何もないな
    強いて挙げれば幼女戦記ぐらいか

  189. 1話目で気に入ったキャラがいれば大体おもしろくなる

  190. SAOだな

  191. 1話でよくまとまってるやつ
    逆にダメなのは鬼平みたいにあきらかに海外丸投げがすぐ分かるやつ

  192. ブシロ関係と聞いた事もないキャストは0話切りです

  193. >3話になって初めてクソ面白いことがわかったまどマギの立場

    自分も3話目で2ちゃんのスレが馬鹿伸びしてるのに驚いて
    はじめて見たクチだからわかる

  194. 宣伝だけに力入れてる奴はダメだな
    中身すっからかんで恥を知れって感じ

  195. 幼女は面白かったぞ
    このすばとかはがないみたいにここで馬鹿連呼はやめてな

  196. 放送局とかつくるところも関係あるんじゃなかろうか?
    京アニ全盛期の頃も売れてたのは京アニだからというのもあったしな
    ドラえもんでさえ日テレ版は大外れでテレ朝版であたりとなったわけだから
    はずれた作品も製作どころや監督、放送局が変われば売れるというものあるんじゃなかろうか?

  197. 面白くなりそうはだいたい出オチ

  198. 駄作感を避けていたら今期は何一つ見てなかったでござる
    まーいいかな別に

  199. 確かに宣伝だけに金かけるアニメ増えたな…
    中身見て驚愕の手抜きってパターン多すぎる

  200. OPEDを誰が担当するかである程度力入れてる作品かそうでないかは分かる

  201. やる気
    無難なところ狙ってる作画や惰性で書いてるシナリオはすぐわかる
    例えば一つのシーンに常に一つの意味しか持たせようとしないのとか
    逆に二人が同時に喋ったり作画に小ネタを挟んだり布石をギャグの中に入れ込んだり、手間が掛かるけど飽きさせまいとしてるのは大抵後半も面白くなる

  202. 大河内吉野黒田花田は0話切り

  203. 面白くなりなさそうな特徴あげたほうが早い
    千代丸×MAGES
    岡田麿里脚本
    麻枝准
    異世界ラノベ
    ガンダム
    スポーツ
    腐アニメ
    少年漫画原作 夕方アニメ

  204. 作画って結構重要だと思うけど
    大体は1話見る前にどれが面白いのか分かるけど、作画でどれだけ熱入ってるか見てる節もある

  205. 207
    だねぇ。ぶっちゃけ見てりゃそれ位の事って視聴者はわかるからなぁ。

  206. 貴重なオリジナルを潰して下さった某M氏には
    部外者ながら呪詛の念を送りたいレベル

  207. バンドリはどうなるかなあ(遠い目

  208. IS叩かれてるけど原作と比べたらアニメの方がはるかに面白いじゃん

  209. 幼女戦記とかタイトルからして売れなさそう

  210. 主人公に好感、または憧れを抱けるかどうか

  211. 頭に説明が入ってくる作品

  212. 207
    正に神々は細部に宿るだな

  213. ほぼキャラ紹介だけで終わる1話で面白いアニメを見たことがない
    今期だと、うらら迷路帖とか

  214. ソフトハード問わず手間暇惜しまず作ってるやつはかなりいける

  215. キャラの設定とかわいいのと声優が良かったらストーリーが退屈でもある程度面白いのがごちうさでわかった

  216. まどマギとかシュタゲはトータルで見ればクソ面白いのに1話は全然オーラなかったね
    俺は切るほどじゃなかったけど1話切りした人もいっぱいいただろう

  217. リゼロもまぁスタッフすげぇ頑張ってた感あったしな

  218. 例えばCGでもめっちゃ拘って細かく時間かけてモデリングやってりゃそれだけで通じる人間が増えるからなぁ

  219. 幼女戦記はアホみたいな媚タイトルに正直嫌気も警戒もしたが中身は案外面白くて困惑してる

  220. 224
    まどマギは最初スルーで3話から組だからちょっとわかる

  221. 楽しみ方が複数あるのも良アニメの条件だよな
    アクションとか恋愛とか
    ストーリーや考証が好きな奴がいればトンデモ理論や顔芸を楽しみにしてる人もいる

  222. 俺ぐらいなれば題名だけでわかる

  223. ゆゆゆやまほいくは1話面白かったけどまどマギは1話つまらなかった
    でも売れたのはまどマギなので最初は少しつまらないくらいがいいと思う

  224. 30分画面見ていられたら面白いアニメ

  225. 一話から面白い

  226. まどマギと同じくゆゆ式も3話から面白くなったというのに

  227. 視聴者が支持するポイントはそれぞれ違うが、あらゆる角度で支持者を増やしていけるかだな

  228. まどマギは冒頭の夢の中とかイヌカレー空間がこだわりというか「何かありそう」感があったよ
    首チョンパはまぁ想定の範囲内
    魔法が解けて体が制服に戻るのは演出的に好き

  229. 地雷は確認するに限る

  230. 236
    なげーよ馬鹿

  231. 236みたいのはどうやって書いてるの?
    10行くらいで制限なかったっけかここ

  232. 1話に用語解説、世界観の説明、時系列すっ飛ばしたアクションシーンの3つが全て詰め込まれてるのは100%クソなのでとりあえずそういうのは避けておくけど、面白くなる確証ってのははなかなか難しいな

  233. 還元しようとする姿勢もあるな
    全く進歩がないまま2期とか舐めてるし
    内部のゴタゴタでスタッフキャストデザ変更とか、それ視聴者に関係あんの?と呆れる

  234. 1話が面白いから続けてみる。
    1話が糞なら見続けない。

    それだけ。

  235. OP・EDの音楽フルサイズで手抜きしてない作品

  236. 劇伴の使い方とか効果的だと熱くなれて良さげ

  237. 君嘘は実況しながらみてたけどみんな裏の幸福グラフィティーの実況しててめっちゃ過疎ってた記憶あるわ。でも売上は君嘘のほうが圧倒的に上だし、実況の伸びなんて売上に関係ないんじゃね

  238. 1話から面白そうと期待できたのは朝比奈ミクルの冒険しかないなぁ
    まどマギもガルパンも1話は微妙だったわ
    まぁまどマギは10話見てからだと唸ってしまうけど

    あと紙アニメRODも1話は良かったわ

  239. まどマギは最初から力入ってるのわかってる感じだったと思うけどね。

  240. 214
    誰?
    努?精二?

  241. まどかは芸術の域だからな

  242. 血まみれスケッチって何よ?と思ってた

  243. このすばはCMでは全然面白そうな感じせんかったのよなぁ

  244. 血まみれじゃなくて血だまりだった 訂正

  245. 次回が楽しみになる
    逆に「あー次も見るのマンドクセ」は切る候補

  246. 俺HUTSUUUUUUUな作品

  247. 「面白くなりそう」と「売れそう」は被ってる部分も多いけど微妙に違うよね

  248. このすばはつまらんけどな

  249. カバネリえ・・

  250. 登場するメインキャラが4人以上7人以下

  251. 誰もがなー
    面白くなるって思ったんだよ
    コヨーテラグタイムショー

  252. このすばとか軽いラノベ系は童貞しかウケてないだろ
    俺みたいな30歳には無理

  253. てかアニメで何かを買ってやろうと思うほど面白いの10年無いわ

  254. 鉄血ぐらいしかオチが気になるのないな
    ガンダムだから

  255. このすばは2期1話から悪人に陥れられてる状況だから内容としてはつまらない
    面白いと思えたのは2話から

  256. ほんとグッズ買ったり金かけようと思うアニメ無いなw

  257. 逆に1話だけ面白いアニメが多い
    特にノイタミナ

  258. オリジナルアニメしか先気にならないよね

  259. 音響が岩浪だと大体面白い

  260. 247
    どう理屈をこねられてもハルヒ1期の時系列シャッフルはキライ

  261. ギアスとか竿とか連呼してればいいよ
    馬鹿の1つ覚えみたいに

  262. パンツが見えるアニメ

  263. 1話から超絶作画でBGMも豪勢。
    キャラも立っていて、
    伏線も張ってありつつ世界観も説明され、なお先の気になる展開で締め、EDでキャラが走る。

    そんな文句無しの1話だったギルクラ(どやぁ

  264. カーラ ‏@kala_7463
    何もしていないのにブロックされてる?

  265. 特徴がすべて揃ってるハンドシェイカーは…

  266. クロスアンジュは1話はさほどだったけど
    続けてみてよかったと思えた、完走した時の爽快感たるや

  267. ノイタミナとかcoolに仕事しようって感じするんだ
    静かな作品はいいんだけど熱いところで泥臭くなれないっていうか
    それ超えてくれたらもっと面白くなりそうなのに

  268. 259
    30歳の魔法使いが逆張りすんなや…

  269. 1話からエロ押しが目立つのはエロしか見るところがないということ。
    世界設定の説明をセリフじゃなくて演出で見せることができている作品は作画レベル問わず後々まで続けて見れるものが多い

  270. 274
    泥臭いどころか泥沼だったフラクタルはどうなりましたかね…

  271. 盛り上げるところでちゃんと盛り上がる音楽使ってるやつは高確率で当たりな気がする

  272. 主題歌大事かな
    七つの大罪とか熱情のスペクトラム神だし
    青エク、文豪、ハイキュー!!、リゼロやシュタゲなんかも何回も聴きたくなる

  273. ・キャラクターに魅力がある事
    ・主人公の目的がはっきりしている事
    ・一本スジの通ったストーリーがある事
    ・EDまでちゃんと話が出来上がってる事

  274. 一話からOP、EDを普通の状態で流す作品が確実に売れるっていう保証があるなと思う

  275. 今まで1話で嵌って円盤買ったアニメは悉く終盤で作画崩壊を起こしてる
    多分1話に重点を置くアニメってそこが基準になっちゃって終盤きつくなるんだろうな

  276. 278
    作中のここぞって時のメインテーマがあるのはやっぱ強いわ。
    そういう曲作れる人が劇伴やってるアニメは最低限は当たる。
    梶浦とか澤野とかが最近頻繁に使われるのはこのおかげだろうなあ。

  277. 1話から原作のダイジェストなのがもろわかりの奴は
    100%駄目だな。

  278. コヨーテラグタイムショーは好きだったよ
    本筋はともかく12姉妹のためだけに見てたけど

  279. 279
    作品外の要素突かれても(´・ω・`)知らんがな

  280. 作画等、各種最低限のハードルはまぁ超えてるの前提で「体感時間10分」ぐらいに感じたら
    間違いなく面白い1話

    没入感がすぐれている証明だからあらゆるジャンルの作品に適用できる

  281. 長年培われた経験による勘、見なくて良かったと思うことが何度もある

  282. 恋愛要素がある、ヒロインが金髪、主人公の周りはハーレム、女の子かわいい、日常系ギャグ要素

    後はもう分るな? 

  283. やらかんは売り厨のくせにまったくわかってないからな
    センスなさすぎだわ

  284. SHIROBAKOは放送前から題材的にPAと努にハマると思ってた。
    ただ思ったよりストーリーしてて感動したのは予想外。

    PVで分かるっていうのは信用できないな。ダメな作品は予想つくけど、
    シーンを寄せ集めれば格好はつくしギルクラ然り。

  285. >エンディングテーマでキャラが走るアニメは面白い
    ガンブレイヴ最高

  286. ギルクラ「おっそうだな」
    ガルパン「本当にそう思うか?」

  287. 291
    ギルクラは売れたやろ
    勝ちや

  288. アンケート結果が薄っぺらすぎ

  289. アニメ作品には当たり外れがありますよね。←リアルで聞かれたらあっても絶対おしえねーww

  290. 「はたらく魔王さま」という1話がピークで回を重ねるごとに減速したが
    最終回まで逃げ切った作品。

  291. 299
    かつドゥーン!

  292. 299
    あんまり頻繁に魔王化しなかったのが良かったんだろうね

  293. ストパンとブレパンの1話を見比べると結構違いがあってわかりやすい

    ストパンは「おっ、これは今後面白くなりそう」となるのに同監督・同キャラデ・同世界観の
    ブレパンは「なんか退屈だな…主人公も…」となるので「キャラの魅力」が一番大きいような
    気がする

  294. 290
    見なくて良かったじゃなくて見てよかったの方を言えよ

  295. キャラデザとテンポと音楽がいいやつ
    あと違和感のない話であること

  296. 303
    得したより損しなかったってのが重要やろ?

  297. 視聴者を置いてけぼりにしない

  298. 弁魔士セシルとか1話見た時点だと
    きれいな作画もインパクトもあったんだけど……

  299. 304
    アルドノア・ゼロ「その通り!」

  300. アルドノアはやくスパロボこんかな・・。

    ワイは姫様あんま好きやなかったから普通に見れた。

  301. 307
    あれは何だったんだろう…どんどん見る気なくすという梅津マジック
    続きが全く気にならないのは致命的なんだろうなやはり

    そういう意味では上コメにあったコードギアスは引きの強さだけならアニメ界最強だった

  302. 内容がエロにすがってないってのは最低ラインだな
    中途半端なエロ頼みはだいたいつまらない
    振り切ったギャグまでもっていってれば別

  303. ガーリッシュナンバーはじめは面白かったのに、あの後半はなんだよ

  304. フルメタふもっふ1話全部見ちゃって30分弱が消えたじゃねーか!
    ありがとう

  305. 312
    はじめ面白かったか?あれはPVの時点でお察しだろ

  306. 冒頭、OP、Aパート、アイキャッチ、Bパート、ED、次回予告

    これらの基本を1話目から全部入れてる作品かな
    どれか一つでも欠けてるか順番を入れ替えてるは
    制作側が自信ないんだなって長年の経験で悟ってしまう

  307. 1話の段階で話の終着点とか落としどころがある程度見える作品はハズレが少なく
    逆に変に奇をてらってなんかしら仕込んでます風な始まり方をするのは地雷率が高いと思う
    1話の最後で番組タイトル変えちゃったあれとか

  308. 312
    オレは黒髪ロングが地元にいったん戻る話の時点で切ったまま見てない

    …何か方向性がちーさま無双&クズ暴露展開じゃなく声優お仲間の仲良しストーリーにシフト
    しそうだったので興味が薄れたからだが、やはり後半はそんな展開だったのかね

  309. まどマギ3分ぐらいで切って後悔したやつ

  310. 伏線は気付かれないから伏線たりうる
    フラグと伏線は別もの

  311. やらちるがネガキャンし始めたアニメが特に

  312. 実況が毎週大盛り上がりで自分も大好きだって思ったのが
    円盤は万、数万だったり爆死だったり(こっちも多い)だから
    まあ世の中わからんよ

  313. ギアス1話の締め方はほんといい。
    あのニヤ顏は忘れられない

  314. いまから思えば4話から面白くなったガルパンも
    1話の冒頭に戦車戦入れたり最後に学園艦を入れたりいろいろ工夫してたけど
    1話がものすごく面白かった記憶はない

  315. 312
    どうしても真面目になる作風なんだろうな、勝ったなガハハ!で悩みはするけど春香みたいに自己解決、足りない部分は大人がなんとなく手伝ってくれたらよかったんだが、クズと兄意外とポンコツで詰め込みすぎやろってなった

  316. SAO1話は最高だったがそれ以降は蛇足だった

  317. ここでぼろ糞に叩かれる作品はだいたい面白くなる

  318. 夜のヤッターマンとカバネリの失速は残念

  319. 今期は1話から面白いアニメはなかったわ
    このすばは実況向けだし続きが気になるもんでもないしな

  320. 世界観に違和感あるやつは総じて糞
    ダンスで異世界を救うとかネズミに操られた戦艦とか

  321. 323
    ガルパンなんて1話の生徒会のとこで切っちまったぜ!w当時、お前らも同じ様なもんだったろw

  322. ここで面白くないと叩かれているアニメのほうが実際には面白いし売り上げも良い

  323. 進撃ギアスSAOあの花とか1話良くてそのまま大ヒットしたな

  324. はちまじゃないけどたまに+-が欲しくなるなw

  325. SAOとあの花の1話はアニメ史上でも最高を争う出来だと思う

  326. 一話からたくさんキャラ出されてもついていけねえ

  327. ギアスは一話から面白かったな

  328. ギアス1話が最高

  329. SAOはBGMの盛り上げとか
    キリトがこれからどうなっていくのかっての期待させる感じでよかったな

  330. 女子高生と戦車とかロクなもんじゃねえだろ、と叩くためにガルパン1話を見た
    こりゃ1話切り確定だなと思ってたけど最後の超巨大空母でこれは絶対頭おかしいアニメだと確信して視聴続行したw
    ガルパンは見続けて正解だったよ

  331. ギアス2期がつまらなかったのが残念すぎた…

  332. 二期はだいたい蛇足

  333. >>一話目ですでに「おもしろくなりそうだ」とわかる
    「分かる」じゃなくて、「思う」だな。これ

  334. メインヒロインが魅力的

  335. アニメ化する前からわかる

  336. しっかりブヒれるかどうか

  337. 1話じゃないが開始前に特番をやるアニメはだいたいハズレ(だいたいな)

  338. ガルパンはOVAから入ったクチ

    TVシリーズ見てなかったはずなのに
    なぜ映画館に入ったのか自分でも謎だが
    古いオタクの嗅覚がたまに働いてくれたのかもと思う

  339. アナザーはクライマックスのキャラ連続死亡がギャグっぽく見えたのが敗因
    あの部分以外はよくできてたのにアレで全部台無し
    水島監督の唯一の欠点、「キャラの死がギャグっぽく見える」が最悪の形で影響した例

    だが水島監督自身はなぜかホラーが好きという…相性悪いのに気付けよマジで頼みますよ監督

  340. ぶっちゃけブヒれるキャラがいるかどうかだね
    感情移入できればだいたいのアニメはおもしろく見れる

  341. 展開読めるスポーツものは1話で切るの?

  342. 348
    墜落ブリッジ決定した奴の名前知ってたら教えて

  343. 1話めにライブがあるアニメやろ

  344. あんまり参考にならないな
    やっぱり1話だとジャンルの特定くらいしかできないかな

  345. リゼロやギアス、SEEDとかの次見たくなる引きは凄いと思うわ

  346. 353
    参考にならないって全部読んでないだろ
    というか素人にそんな細かい指示求めるなぃ

  347. 351
    水島監督だろ

    BLOOD-Cもギャグになってたから監督のクセなんだよ…悲しいことに
    ガルパン白箱おお振り等、「死」がない作品は全部面白いんだから才能ある監督なのに…

  348. 長期クール作品でも、ケロロとかFAIRY TAILとか一話良かった気がするな

  349. 350
    スポーツものは複数話に分けての試合展開があるから1話で判断は無理だろ

  350. OPで走る

  351. 最近だと、幼女戦記は2話が凄い良かったなー

  352. ハイキューの一話はライバルになると思ってた影山と同じ高校に入って体育館で出会う所で終わったな。でも、思い出すと歌も良かったよ

  353. 幼女戦記は3話も良かったぞい

  354. 突然歌い出す

  355. セイレンなんか1話でクソつまらないのがハッキリ解ってしまった。

  356. こんな話題に乗る時点で見る目なさそう

  357. 1話で判断なんか無理やわ

  358. OPをEDで流す
    OP有りの場合はアバンで謎の提示

  359. 化物語の1話は本当に今までにない感じの雰囲気があった

    後、デレマスの1話は多分アイドル物の導入としてはこれ以上ないぐらいの出来だった

  360. 1話で廃校の危機

  361. 一話目面白いのに後がクソなアニメほど害悪はないんだよなぁ
    最初からクソなら遠慮せずに切れるのにねー
    はいふり、sao、ギルクラ、カバネリ、ガリナン…パッと思いつくだけでこんなに出てきていかに時間を無駄にしたかが分かるので辛いわ

  362. サンライズか京アニの新作

  363. 1話の最後で、俺が好きなOPかEDがイイ感じで流れると面白くなりそうだと分かる
    このOPかEDかは曲と映像込みでの話な。曲だけだとちょい残念だから

  364. 370
    1万以下の爆死アニメたちの中にSAOだけ混ぜてるのはお前の見る目がないだけ

  365. おまえらニンテンドースイッチ予約したかぁ?

  366. ガヴリールはOPの掛け合いが気持ち悪いのでクソアニメですか…? 逆に、メイドラはOPの絵柄以外は普通だから面白いのか??

  367. 一話で風呂、着替え覗きからの決闘

    つまらない方な

  368. 貴族の娘が主人公に突っ掛る
    ソシテ決闘

    つまらない方な

  369. 370
    全部1話か0話切りなんだが気が合わないわねお兄さん

  370. 368
    最初からアニメ見なきゃいーじゃねーかアホ
    371
    1万以下の作品を爆死扱いしてるお前も大概だと思うが

  371. 374
    面白いソフトあんの?
    最低10本な

  372. 先ず意表を突く事だな。
    賛否両論あれど視聴者を惹きつけるような展開を持って来ないとあかんと思うよ。
    原作物なら最初から決まってるから無理だけどオリジナルはそうし無いとあかん。

  373. 1万以下といっしょくたにするのは無理ある
    SAOは全方位大勝利してるんだからアンチの見る目ないだけだわ

  374. 378
    お前さっきから※ズレ過ぎだろ
    1つならまだしも2つとかどんなスマホ使ってんだよ

  375. ニンテンドースイッチを予約出来なかった惰弱が多そうだなここは

  376. ブヒれる
    テンポいい
    作画いい
    背景綺麗
    BGMいい

  377. まぁ女向けは男目線からしれみれば売れる売れないの傾向がまったく分からないからな
    何が女オタの琴線に触れるのか全然予想がつかない

    おそ松・デュラララ・ヘタリア・タイバニ・刀剣・テニヌ・イナイレ・忍たま
    うたプリ・ハイキュー・ペダル・ギアス

    メガネブとかドリフェスは爆死しているし、女オタが群がるアニメと興味を持たないアニメは何で差がついているのだろうか

  378. OPに力を入れている作品はだいたい面白い

  379. 終盤に爆死するのも含むなら、まぁ確かに

  380. 引き伸ばし感あるオリジナルはその後も面白くないのが多いな
    ガルパンの序盤よくディスられてるけど一話目から密度は相当あった

  381. 世界観の描写を延々とやって話が全然進まないやつ
    例えばリゼロ
    1話最初の10分で切ったわ

  382. 1話でキャラ説明をちゃんと入れる。
    セオリー守らないアニメのが売れることは多いけどね

  383. OPいいアニメは大体売れる
    円盤もCDも

  384. まほいくが面白くて円盤も買ったのに
    世の中では1600枚だったのでワイには自信が無い。
    まよいがとかグラスリップも好きだったので
    ワイが好きと思ったアニメはコケルという法則性はある。

  385. 396
    立派なクソアニメ愛好家だな

  386. 「遅刻するー!」ってパンくわえながら走ってる女子高生とぶつかる男子高校生の作品

  387. 395
    お前もう書き込むな
    マジで迷惑だわ
    ココに書き込みたいなら取り敢えず今手持ちのスマホぶん投げろ

  388. 396
    まあそういう人のおかげで食ってける人達がいるんだし

  389. ヒロインの名前が加藤

  390. 気がついたらEDだった的に時間がすぎるのが早い物・・・なのはあたりまえか

    ストーリー中に我にかえるような不自然な部分が少ないとか?

  391. 世界観の面白さ
    設定の面白さ

    この2点が重要だな

  392. 396
    気にすることないよ
    金出さずに口だけ出す輩が多いのに、ちゃんと円盤買ってる君はえらいし、意見を述べる権利を持ってるから

  393. リライトやカオチャのように1話1時間で失敗してるのは呆れる

  394. 396
    当たりも外れもあるよ長くオタやってれば

    自分は競女が好きだ今でも恥じる事なく言うぞ

  395. 競女なんて設定見た瞬間からハズレって分かるやん

  396. だからカバネリは4話で終わったんだってw

  397. 393
    世界観の描写を延々とやって話が全然進まないやつ
    例えばリゼロ
    1話最初の10分で切ったわ


    コレどういう意味?最初の10分見ただけで
    リゼロが世界観の描写を延々とやって進まない!って予見したって意味?w

  398. 「なんかオレ、テンションたけえなヲイ」ってなると次観る

  399. 409
    「くそつまんねえから10分切りしたわwww」
    とか余裕ぶっこいてたらネットで大評判になってて
    「ちくしょー!やっぱり観ておくんだった!」
    って後に大後悔しちゃったくちなんだろ
    そっとしといてやれよ

  400. 喰霊零とか

  401. ギアス1話のセリフ「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」
    ギアスR2最終話でも「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」

  402. 監獄学園は一話目というよりPVの段階で「これはいける」と思った
    「また花澤かよ」と思ったらいきなり態度が豹変したからな

  403. キャラデザが変てのも何げにポイント高いな
    まどかとか今期の幼女とか

    まぁ大ハズレすると目も当てられんがなw

  404. キャラがかわいい、性格も含めて、これに限る。

  405. >(‘ω’`)個人的だと1話目で無表情AAになるような作品はまじで売れない

    おいハゲお前フリフラ1話での反応忘れたんか

  406. 幼女戦記面白そうなんだけど
    作画が苦手
    好き嫌いが分かれそう勿体無いな

  407. 僕だけがいない街の1話は引き込まれた
    雛月編終わって失速したけど

  408. 416
    ゆゆゆの根強い人気で納得

  409. 単純に来週の2話への上手い引きがあるかだな
    いくら伏線張り巡らそうと来週も見てくれないと意味がない

  410. それが上手くできるアニメは基本最後まで面白い

  411. 420
    俺はゆゆゆ1話主人公の部分変身シーンで視聴決めた

  412. 逆にメイドラOP歌ってるやつらがOP・EDにいると必ず爆死する
    平坦な素人棒声にしょぼいアレンジやし

  413. 引きでwkwkするかしないかだろそれだけ

  414. OP無しから開始3分以内にヒロインの裸を見てしまい決闘中に謎の組織に襲われる

  415. 425
    シンフォギア2期を思い出したよ
    ED曲もやばかったな

  416. 何回も見ることになるOPED

  417. 戦コレの1話見て、ただのモブ男を主人公と勘違いした視聴者はフシ穴!

  418. 変なアングルのアクションシーンが入る。

  419. 一話で空から女の子が降ってくる。

  420. 402
    同じだわ
    リアリティのコントロールというか連携がうまくいってて演出に統一感あるアニメはいちいちモヤモヤしないから時間たつの速い気がする

  421. 1話目であからさまな伏線って・・・

  422. 作画=おもしろいに繋がらないな~
    インパクト=見様かなとする気にはしてくれる
    キャラ達=重要(特にサブキャラやスッポットキャラ)
    伏線は3話以降でいい

  423. 結論。1話で面白くなるかどうかなんてわかるわけない。

  424. 1話でこれクソつまんねぇから逆転したパターンはないね
    普通だな微妙かもとか判断保留からはある
    すごい面白い!からダメだこりゃになるのはよくある

  425. ギルクラのPVとか1話とか凄かった。
    なお結果は

  426. 一話目にパンチラがあるかどうかで、視聴続けるかどうか決める。
    パンツがないと、全く観る気も失せる!

  427. >●作画がきれい●キャラが立っている●インパクトある●伏線が張られている
    ヴヴヴのことかーーーーー!

    革命機ヴァルヴレイヴでもインパクトはあったし、伏線ははりまくってたで。回収されなかったけどな!逆にされる時って、Aパートで唐突に出てきた伏線がBパートで回収されたりしてた。

    「面白くなりそう!(ワクワク)」であって、「面白かった!」ではない所がミソか。

  428. 438
    パンチラがうりかと思わせるような釣りタイトルの「パンチライン」。
    実際に1話からパンチラしてたし、パンチラが鍵だったはずだけど、終わってみたら……

  429. キャプテン・アースもこの条件なら満たしそうだな。最後でけっきょく伏線回収されなくてガッカリ。
    コメルシは伏線どころじゃなかった。最終回だけで説明しようとすんなよ。

  430. ♪違うだろ?おもしろくなりそう。じゃなくて、おもしろい作品は基本的に1話目からおもしろいから~

  431. それが分ってりゃ皆そういうアニメ作ってるって

  432. レイアウトと絵コンテが頑張ってる作品かな。
    カメラ数と位置と動かし方にバリエーションがある作品は、見ていて楽しめる。
    慣れていない人がすると、板垣ベルセルクやハンドシェイカーみたいな産廃になるけどね。
    売れない作品は、固定カメラのカットが多いね

  433. けいおんとか1話どころかアバンで「絶対おもしろい」と確信したわ
    作画とか演出とかいろいろ計算されてるんだろうけど、山田尚子のコンテ演出がとにかく「見てて気持ち良かった」んだと思う

  434. 設定とか世界観が分かりやすい

  435. 438
    漢やなw その潔よさ嫌いじゃないぜ!

  436. とりあえず一話でぱっと世界観とキャラが分かればみるかなぁ、まあ余程臭いセリフ言ったりとかタイトルと違ったりOPEDが酷くなければみるかなぁ・・・
    血界戦線だったか日常は一話で切ったなぁ・・・

  437. ヒロインの髪型が奇抜で
    色とりどりで
    顔(特に目)が共通なアニメは

    見る気がおきない...

  438. オーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーゥインクゥウウウウウウウウウウウウウウウウウwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  439. ヒロインの髪が赤色で、主人公とひょんなことから出くわす王道展開は好きだわ

  440. 主人公が遅刻しそうで食パン咥えて走ってたら
    気の強い美少女とぶつかってパンモロ見てビンタ喰らうやつ
    で、同じクラスだったりする展開な

  441. コードギアスとガンソードは1話で電流走った

  442. >伏線がはられてうるって何で1話目でわかるんだよ、適当すぎ
    コメント付きで見るなら
    「設定の説明しろ意味不」ってコメントと原作勢「見てれば分かる」ってコメントが同時にあれば伏線をはる系アニメかどうかを判断できる

  443. 1話で面白くなりそうだと思って、実際にはそうならなかったアニメの方が圧倒的に多いよね・・・

  444. 1話で退屈なのは、ずっと退屈

  445. まどマギが一話で評判良くなかったのに、適当なコメント多いな

  446. 今期なら燦然と輝くトップ(ウンコ的な意味で)が中国アニメのSPIRITPACT
    これ以上のクソがあるなら教えてもらいたい

  447. 主人公が何とか共感できる奴だってのは1話で見せとく方がいいと思う
    1話でキチガイ行為をするのは総じてクソアニメ(C3部のゆら公とか)

  448. 俺は下手くそな絵は見ないし買わない
    やはりキャラデザは重要

  449. 461
    すげわかる! やっぱゆゆゆは神

  450. 1話目でワクワクするアニメはいいことが多いけど
    はいふりみたいにそれが足を引っ張るアニメもあるから難しい

    まあでも1話目で世界観に完全にひっぱりこめるアニメは成功するものが多いと思うね
    このすばもドラクエ調の音楽でアルバイターの日常をやって引きこんだ

    女向けでもおそ松さんやユーリは1話ですでに決定的な人気が出たからなあ

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