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新海監督「君の名は。がこれだけヒットしたのは自分の実力というよりはタイミングが良かったから」

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名前:名無しさん投稿日:2017年01月13日
 

君の名は。がこれだけヒットしたのは
自分の実力というよりはほとんどタイミングが良かったような気がするんですね。

観客がまっすぐなボーイミーツガールを見たいという気持ちになっていたんだと思いますし
ハッピーエンドな物語を見たいという気持ちが観客の中に強くあったんだと思います。
そのタイミングにちょうどハマったのがこの映画だったような気がしています。

宮崎駿監督だけではなく庵野秀明監督であったりとか細田守監督であったりとか
沢山の先輩のアニメーション監督の方々にはまだ映画の作品の質としては
なかなか敵うことができていないなと僕自身は思っています。

韓国の舞台挨拶より

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月13日
 
監督以外が言ったらフルボッコされる発言
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月13日
 
聲の形もタイミング良かったな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月13日
 
今年はどうなるやろな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月13日
 
一般人
8月に君の名は。が口コミで広がる
9月~10月にかけて爆発的に動員
11月~はリピート層が再燃
12月~は一部の熱狂的ファンを除いて鎮静化

アンチ
9月に君の名は。の大ヒットを知る
10月~いまに至るまで叩き続ける

アンチは最大のファン
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月13日
 
こういう同業者もおるな


 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月13日
 
片隅もタイミング良かったな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月13日
 
シンゴジで予告が流れたのもデカかったと思う
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月13日
 
ポッピンQ明日終わるところ多数
は読みに行けよおまえら

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月13日
 
ひるね姫は絶対おもろいわ
ワイの名に誓っていい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月13日
 
細田は何故話題にならないのか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月13日
 
あれだけいた新海は映像だけアンチはどこ行ったんだよ
秒速と言の葉のほうが癖があって面白いのに
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月13日
 
大衆向けってだけではここまで人入らない
大衆向けと深いストーリー、考察向きの融合
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月13日
 
テラフォ実写は触れられもしない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月13日
 
日本だけのヒットだとガラパゴス
シン・ゴジラは日本人に特化してるからまあ世界でウケないのもしゃーない
君の名は。はアジア圏でウケた
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月13日
 
細田は新作でバケモノの子の58億超えるかどうか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月13日
 
まだ劇場でやってんだよな
BD発売いつになるねん

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月13日
 
細田と新海の共通点
脚本は他人に任せるべき

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月13日
 
売り方が上手かったと思うんやけどその辺はあんまり触れられないよな
売れ筋叩き込んでも売れない作品なんていっぱいあるんやから
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月13日
 
細田さんは普通に電脳バトル物を作ってください
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月13日
 
細田は演出がずば抜けてるんだよな
アリスSOSのOPは細田なんだけど発想がすごいわ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月13日
 
この世界のかたすみと聲の形が当たったのは良かったな
ポッピンQがコケて味噌ついたけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月13日
 
この人って謙虚というか割と思慮深いよな
それでもこの国では黙ってるのがベストなのかもしれんけど

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月13日
 
ワイは今年のアニメ映画もこの流れでヒットすると思うで
ひるね姫
打ち上げ花火
メアリ
星野源が声優のヤツ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月13日
 
SAOも禁書もだがなぜオリジナルに行く
 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月13日
 
萌え豚が萌えが認められたと勘違いしてるけど
認められたのは背景美であって萌え要素はうまく隠してあるだけやぞ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2017年01月13日
 
アニメ映画ブームやのになんでホッピンQはアンチすらおらんねん
 
 
 


 
(‘ω’`)いや、タイミングは関係ないんじゃね?だって君縄からアニメ映画ブームきたんだし
(‘ω’`)すげえええ面白いから口コミとかで広まったりして大ヒット!!ただそれだけよ!!
 
 
 

 
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  1. 毎日あやねるに中田氏出来るほど稼いだやろなー

  2. 東宝からいくらもらってるんや?

  3. アズレン最高

  4. ラブライブ勝ったな

  5. アズレン最高

  6. それがタイミングやんけガイジか

  7. お前らってラブライバーにだけ辛辣だよな

  8. ラブライブもタイミング良ければね

  9. ラブライバーが人殺したからってラブライブが人殺し作るアニメにはならないんやぞ

  10. なんか、叩かれまいと必死だな

  11. 売れすぎてビビってるってのが本音だろうな

  12. まあタイミングは大事だけどネームバリューもあってあの絵だから噂しだいではここまでいくよなw

  13. 君の名は。が、後に放映される劇場アニメたちの良いタイミングを作ったのは確か。

  14. >いや、タイミングは関係ないんじゃね?だって君縄からアニメ映画ブームきたんだし

    ブームがなかった→求められていた→エンタメ全振り恋愛映画の君の名は。が来て殺到した
    だからタイミングはあるだろ、細田やジブリが埋めてたぶんが空いてた。
    もっというと細田はバケモノの子で低迷して、ジブリはエンタメから少し離れた作風になったからど直球なのが求められてたんだろ

  15. ラブライブって陰キャ1人が数で攻めたから売れただけなんだよな しかも特典商法だし特典無しだったらどんだけゴミなんだよwwww

  16. 新海監督
    片渕監督の「この世界の片隅に」について一言お願いします

  17. つまり

    本物は俺だった

    と?

  18. サンシャインもはやくこの流れに乗ってくれw

  19. ラブライブって意外と一般向けアニメだよな

  20. 聲の形は君縄でアニメに興味を持った若年層に受けた
    片隅は君縄にピンとこなかった中高年層に受けた
    色々タイミングが良かったのは確かだな・・・なおポp

  21. やらかんはリア充なんやで

  22. でもタイミングが良かったってだけで中国で100億の興行収入は行かないだろ
    それ以外にもアジア全域で首位獲得したり
    日本だけでヒットで海外でボロボロならタイミングが良かったってだけかもだけど

  23. 君縄はタイミング
    片隅は実力

  24. ポッピン?
    知らない子ですね

  25. 打ち上げ花火はキャラデザがダメだろ

  26. いやパヤオはともかく細田はとっくに超えてるだろ
    バケモノとおおかみこども、君の名はを両方見て前者が面白いなんて言う奴ほとんどおらんよ
    断言してもいい

  27. 20
    ポッピンは色々タイミングが悪かったな
    タイミングが良くてもコケただろうが
    アニメ映画が注目されているところに現れて
    傷口を広げたという感じ

  28. 君縄は特典なしやぞ、カスライバー諸君

  29. 26
    それでも、1作で終われば一発屋、マグレだと言われる
    超えるというにはもう1作作らないとな

  30. アズレン最高

  31. 世界興収は邦画の歴史上トップ
    偶然の要素はあるにせよちゃんと実力がないとここまでは行かんよ

  32. まあ今までの作品とは違って明らかに商業的な作品だし、日テレもジブリ作品並に宣伝しまくったからね。

  33. 初動からむちゃくちゃ強かったからな
    そこが謎なんだよなぁ・・・

  34. 26
    根拠のない断言w

  35. BDは早くて7月くらいか

  36. 30
    最初の目標が20億だったのだから
    200億が自分の実力とは言えんでしょう
    公開前にもし、30億越えても調子に乗らないようにしますと発言していたくらいだし

  37. アメリカの興行収入でミュー2を超えるヒット作を作って欲しい

  38. >>33
    >初動からむちゃくちゃ強かったからな
    >そこが謎なんだよなぁ・・・

    これよく言われるけど公開前からツイッターでめちゃくちゃ話題になってたからな
    お前らはまとめブログしか見ないから知らないだろうけど

  39. 流石だ糞ハゲホモエイズやら管!全く意味がわからない上に知能の低さがにじみ出ている素晴らしいコメントだ!

  40. 確かにタイミングもあるのだろう
    ラピュタやトトロいった名作でも全然ヒットしない場合もああるしな

  41. 37
    新海自体好きだが恋愛ものしか作れないからアメリカでヒットは難しいかと
    千と千尋の10億超えるのすら容易じゃない

  42. 井筒はどのタイミングでパッチギ出せば5億以上行けたのかな?

  43. タイミングだけでどうにもなるもんでもないけどな
    なんせ日本どころか海外でも大ヒットしてるし、去年おなじく国内で大ヒットしたゴジラは海外じゃまったくウケなかったのに

  44. 要は俺様の実力はこの程度じゃないんだぜって事ですね

  45. 41
    君縄、中国では100億ぐらいいったんじゃなかったっけ?

  46. まっ、エンタメなんてそんなもんよ

  47. 43
    もちろん、タイミングがすべてだったというわけではない
    タイミングもあったというだけの話だ

  48. 映像アーティストとしてみれば新海はそれらの監督と比較しても独自の良さがあると思うよ。
    映画としての完成度はアレだがw

  49. これがきっかけでアニメ映画がどんどん海外進出するようになればいいのだが

  50. 45
    中国の話だろ?
    FGOがヒットしてたりご当地の萌えゲーがセルラン上位だったりで日本人と感覚が近いからヒットしたって側面が強いでしょ(言っておくがdisってないぞ)
    アメリカで売れるのはやっぱ男臭いドンパチものかディズニー映画だから難しいのではないかと思う

  51. この監督はなぜ黙っていられないのか

  52. 51
    別に問題発言してないじゃん
    インタビューに答えているだけだろ?

  53. 43
    >>なんせ日本どころか海外でも大ヒットしてるし、去年おなじく国内で大ヒットしたゴジラは海外じゃまったくウケなかったのに

    ゴジラが海外じゃ全く受けなかったってのは事実誤認
    少なくともアメリカで公開された日本映画の興収ランキングに食い込む程度には人気があるしアフィカスがねつ造しただけでレビューサイトの評価もいい

  54. 51
    舞台挨拶だから

  55. ここさけも一年ズレたタイミングで公開だったなら20億近くまで行けたかもしれん
    キャラデザが同じ人なのはでかい

  56. 53
    英語をわからない奴にとって海外の評価というのはあてにならないよね
    情報操作でどうとにでもなる

  57. なんであろうと 君の名は が大ヒットした事に変わりはない

    ちんぼこ野郎どもの嫉妬はもう お腹いっぱいです

  58. アズレン最高

  59. 57
    お前らだってゲド戦記のヒットは叩いていたじゃん
    君の名はについていい作品だと思うけど
    ヒットすればなんでもいいというわけではない

  60. キモヲタ共よ‼️これが〝真の本物〟だ!!!!!!!!!

  61. 60
    君の名はだって十分オタ要素あるじゃん

  62. 56
    英語読めなくても平均点とレビュー数見れば海外での評価ぐらい分かるんだけどな
    ソース元すら見ずにアフィのタイトルを鵜呑みにしてしまう奴が多いという

  63. アズレン最高

  64. 監督はいいんだが信者がキモすぎる
    ただの萌え豚アニメ映画だよ

  65. タイミングは大いに関係ある
    最初はウケなかったけど再放送でウケたとかよくある話だし

  66. 実力以外のなにものでもない

  67. 口コミで広がっていくとかの問題以前に
    アナ雪と風立ちぬの初週動員数を君の名はが超えてるとこがすごい
    普通じゃあり得ない

  68. アズレン最高

  69. 48
    お前ってもしかして堀田?

  70. タレント映画監督はテレビで「予算がー」
    「ネットの意見でよってたかって潰されるー」とか被害者アピールしてるのに
    自分より才能ある人物に対してはアレだもんなぁ…

  71. 君の名は。が売れたら何か都合の悪いことでもあるんですかね?

  72. 一本メガヒットがあると、普段劇場に行かない人も見に行くのが大きい
    見に行った人が他にも面白い映画を求めてまた劇場に足を運ぶ相乗効果もある
    そういう意味で君縄は映画界に大貢献してるんよね

  73. そんな事より、ジョジョの実写映画が5億突破する為には何をするべきか? を考えようぜ

  74. >>71
    アニメファンにはない
    でもそうじゃない人はいるんだろう
    今年のアニメ3本は優れた作品で評価されたのにそれが我慢ならない人が映画界の方にいる

  75. タイミングだけで200億やらいくわけない
    たしかにストレートなボーイミーツガールは最近ひねくれてなかったしずばっとハッピーエンドな作品もなかったが
    とりあえず三葉はめちゃ可愛い

  76. アズレン最高

  77. 次回は好きに作らせ気持ち悪い新海の復活や

  78. そういえば君縄公開前に確か似たような絵のCMが流れてたな、電気会社系っぽいの
    俺、あの絵柄が気に入ってこの映画見に行ったんだよね
    もしかしたらあのCMも宣伝も兼ねてたかもな

  79. アズレン最高

  80. 富野監督もガンダムが売れたのはタイミングと言ってたな

  81. 誰だよ、こいつ!?
    文句があるなら、君縄作ってみろよ!!

  82. ジブリ不在だったのは影響してるだろうけど他のアニメ映画も条件は一緒だし

  83. 73
    キャスト選考からやり直す

  84. あの宣伝量とこういう類のブログのフォローの数から言ってそれはないでしょうニヤニヤ
    言えば言うほど怪しくなるだけなのになあw
    そろそろもうとにかく何も言うな!!!ってお達しのある頃だよ
    誰からとは言わないけどw

  85. 最早ここまで言わないといけないのか
    新海も大変だな

  86. アズレン最高

  87. ポッピンQはいつでもヒットしない
    これはマジ

  88. タイミングが良かっただけで200億は説明付かないな

  89. タイミングが云々って記事確か二回目だよね
    なんでもう一回やったの?ねえなんで?ねえねえ

  90. 映像の見せ方は秒速の方が優れていた
    それでも過去作より動員数が伸びたのは信者による持ち上げと運が大きかったんじゃないのかな

  91. アズレン最高

  92. キネマ旬報ベストテンで鍍金が剥がされた後だと虚しく聴こえるな。
    中身スッカスカの陳腐な映画だったわ、あー汚らわしい!

  93. タイミング関係なかったら過去作もヒットしてるはずなんだが

  94. いやほんと、それ以外ないでしょ
    他の作品と比べて何一つ突出したもの無いのに持ち上げられて
    むしろ擦り寄って持ち上げてる連中が一番何も見てないってい
    うねw

  95. 他人の成功を素直に認めない風潮ほんと嫌い

  96. RADで10代から若向きが好きな20代にまでアピールして
    神木で20代からショタ好きの40代にまでアピールしたからだぞ
    リア充女が動けば男は自ずとついてくる
    ここまでのヒットについてはアニメファンはおまけでしかない

    ただそれ以外の層にまでどんどん広がっていったのは作品の魅力

  97. 小説版も書いてるし、これだけヒットすると監督の手元にはいくら金が入るんだろう。。。
    羨ましいわー。

  98. 新海:心の声「まあ、そのタイミングを見極めた俺って凄いんだよね」

  99. 君の名のタイミングは悪くな無いとは思うけどポッピンはめちゃくちゃ悪かったとは思う
    まあタイミングが良くても、仮に君の名はの公開日を逆にしたからと言ってもポッピンが200億稼げるとは思えないけども

  100. エンタメとして作品の質が段違いだから売れただけ
    公開直後見て、こりゃ売れるはって確信したし
    周りに歴史に刻む興収叩き出すって言ったからね
    映画見まくりの俺が絶賛する作品だからね

  101. 本人の実力と作品は常に比例するものでも無いし。
    マグレ的なPPAPみたいなものだろうが、監督自身がそこまで大した作品でないと思っていようが
    君縄が名作なのは変わらないよ。ヤマカンがやりたかったシリアスもの前に萌えアニメ当ててしまったように、監督にとっては不幸かもしれないけど

  102. 昼寝は劇場でやたら押してるけどヒットの匂いがしない。
    夜は短しは星野が逃げ恥で大ブレイクしたし、もし夜行で森見が直木賞とればタイミングも
    バッチリで凄い追い風になるから大ヒットの可能性ある。
    四畳半、有頂天はメディア芸術賞受賞しててマスコミもプッシュしやすく、同時期に有頂天の2もアニメ化されるしビュンビュン風吹いてるんだよなあ。

  103. 誰にも叩かれすらしないポッピンQの末路を見ると、アンチってありがたいのかもしれないな。

  104. 「君の名は。」ってテルマエ・ロマエにも似てるよね ←NEW
    俺の知る大成建設の悪行↓
    博多駅前陥没は、大成建設を中心とした共同企業体によるもの。←NEW
    東京五輪の「海の森水上競技場」の不正受注疑惑。←NEW
    新国立競技場の不正受注疑惑。
    福島の除染作業員の児童殺害が下請けだった。
    3.11の人工地震前後の建設会社の株のインサイダー疑惑とその仮設住宅。
    沖縄辺野古基地の不正受注疑惑。

  105. 新海監督は大成建設の悪行で得た利益で映画を作りました。
    少しでも後ろめたさがあるなら調査をしてくれるかもしれません。
    他のサイトの『君の名は』の記事にコメントして広めませんか?

    例:福島原発の臨界や解体は今も続き、除染作業は意味のない
    作業と知りつつ行っていて高い金を不正に得ていないか調査してください。

  106. 97
    失敗に追い討ちかけたりするのはいいんだ

  107. で?
    クズの本懐に勝てるの?

  108. クズの本懐は【本物】
    君の名は。は【偽物】

  109. 映画によく行く人ならわかると思うが、君の名は。は割と早い時期から宣伝していて、それでいてオチは想像できてなかった。
    ポッピンQも割と早い時期から宣伝していたが、だいたいこんなストーリーだろうなーと思ったものがそのままの映画になっていたから、驚きが少なかった

  110. タイミング云々はあまり関係ないし、映画そのものの出来不出来も実は案外関係ない。
    それこそ自社買いとかの話じゃないけど、流行というのは、他の森羅万象と同じで、
    100%民衆の総意だけで偶発的に起こるとは限らないということ。
    「予想も出来ないようなこと」は、我々が気づかないだけで、実は既に予想できたことなのかも知れないな。

  111. 明確に分からんから新海もこう答えざるを得ない
    ゴジラ以前のコナン辺りにCM入れてたからこれも成功要因の一つだろうし
    逆に、コナンやゴジラにCM入れてもヒットしない作品もある
    複合的なもんだろうな

  112. エロゲーOP動画時代を知らないと、新鮮に映るだろうな。
    次作からが心配。設定の引き出しは、多くないよ、この人。

  113. 109
    興収的に失敗してるって事は悪だからね
    監督はクリエイター以前に人として制作人、会社を実力で
    養わなきゃいけない
    養っていかないといけない責任の上にたってるからね

    大人としてあたり前の事すら放棄して、クリエイターを盾にして自分勝手に爆死映画作る監督は悪だよ
    だから売れない作品は作品以前の問題
    道徳を学び直すべき

  114. クズの本懐に全てに於いて敵わない雑魚アニメ

  115. ステマじゃなく宣伝やん

  116. こうでも言わんと
    また映画業界の御意見番の方々に何言われるかわかったもんじゃない

  117. 123
    広告にしろステマにしろそれだけで200億いくなら誰も苦労はしないって話だ

  118. 122
    ていうか実際、新海だって公開前は200億越えるとか思ってもいなかっただろうよ

  119. 君の名は。のヒットは芸術上の事件ではなくて、ビジネス上の事件。
    一発だけのまぐれ当たりで終わらせないためには、なぜこの作品がこれだけヒットしたのかってことが分析的に理解されないといけない。

  120. 日本で大ヒットしただけでなく、海外でもヒットしているのだから
    だれも宣伝の力だけとは言えんだろ

  121. 大ヒットにはタイミング、作品の魅力、宣伝の力など複数の要因が絡んでいるものなのに
    なぜ、みんな原因をひとつに限定したがるのだろうか?

  122. まっすぐなボーイミーツガールではないだろ

  123. 129
    ネットは資本力がなくても工夫次第で話題を広げられるという素晴らしい面もあるんだけどね
    まあ、良し悪しだね

  124. 127
    海外でのヒットも日本で興行成績が良かったから
    金あるからCM打てるし、日本で1位という言葉で話題性も作れる

  125. プロデューサーによるダメ出しと東宝による宣伝力だろ
    タイミングなどという偶然では決してない
    監督は我を抑えることが一番大切なことだったが増長してしまった今次回作でも同じことができるかどうか

  126. 133
    増長どころか、次作のプレッシャーで押しつぶされそうになっているんじゃないのかな?

  127. 132
    でも、今まで実績のない海外のフィールドでヒットを飛ばすというのは素晴らしいことだ

  128. 東宝がポストパヤオを必要としている、というタイミングだな
    10年前のジブリ健在の頃なら全く相手にされなかったろう

  129. ポッピンはタイミングの問題じゃねえよ
    不明瞭なタイトルと不明瞭なターゲット層だよ!

  130. 132
    でも、少なくともアニオタは新海をポストパヤオとは見てなかった
    新海みたいなオタク限定の作品なんて宣伝しまくっても20億が限界だろうという
    ふうに見ていた

  131. 138
    アンカ間違い
    ×132
    ○136

  132. お前らもやってみればいいだろ

    タイミングです

    なにこれ?

  133. 当初は英の批評家が絶賛したのに英アカデミー賞はなぜかノミネート落選
    賢者モードになったら冷静に評価されてしまうストリップ映画の悲哀だな

  134. 細田とか川村元気と組んでからF1層狙いの作品しか作らなくなった
    結局日本市場は若い女にウケる話つくっときゃよい

  135. 137
    いや、ヒットしたかしなかったの問題じゃなくて
    アニメ映画が注目されているタイミングだったからさらしものにされたという話だよ

  136. 138
    だから脚本等無理矢理一般向けに軌道修正したプロデューサーの功績なんだろ

  137. 142
    君の名は別に女の観客が多いわけじゃないぞ
    男女同じくらいなんだが?

  138. 144
    明るめか、暗めかの違いだけで本質的にいつもの新海だった気がするが?

  139. 賞取りなんて金次第だろ

  140. 東宝だったからにつきる
    松竹やワーナーなら無理だった

  141. 142
    バケモノの子の観客男女比はほぼ50%だという話だ

  142. 148
    >東宝だったからにつきる

    そうかもしれんが、東宝ならなんでもヒットするわけでもない

  143. 140
    アスペルガー

  144. 144
    受け入り恥ずかしく無いのかな
    新海を知らない新人を騙したいがため捏造した批判だろ
    騙されんなよニワカ
    新海作品全部見て出直してこい情弱

  145. そういうのも多少はあると思う。

  146. 生え抜きじゃないから
    正当なアニメーション制作手法を学んでいないというのはあると思うよ

    でもそれが一般の観客には受けてるんじゃないかな

  147. 片隅もそうだけどSNS全盛の現代だからってのが一番大きいやろね

    例えばこれが99年辺りに公開されてたらどうか、って感じ。

  148. ステマって言葉がゲシュタルト崩壊起こしてんな
    CM打ったり宣伝ポスターばら撒いたりするのはダイマであってステマじゃねーぞ

  149. 電車ですれ違ったシーン以降は新海っぽくないと思った
    終わり方は興行的に改変されたんだろうな

  150. 質がどうとかでなくて、一般層には新しさが受けたんだろ?ゲームに例えると初代バーチャファイターみたいな、今までありそうで無かったから正に奇跡の作品って訳だ!少なくとも一般層の観測範囲内には

  151. アズレン最高

  152. ぽっぴんQのポスターが滅茶苦茶貼られてる画像を見たことあるがポスターを貼っても成功はしない

  153. その作品を『面白い』と思えるタイミングってのがあるんだよね
    まどマギなんかもそれ
    アレがエヴァのすぐ後とか、逆に今やっていても絶対に受けてない
    またこんな暗い奴かようぜー、ってバカにされてる
    もちろんエヴァだってそう
    あの世界全体が世紀末で何かと番組で騒いでいたあの空気があってこその作品
    名作ってのは世にでるタイミングを掴み、運も味方につけた作品にこそ与えられる称号
    だから君の名は。は十分名作として語り継がれる資格がある

  154. あらすじだけでわかりやすい
    それが全て

  155. 138
    星を追う子どもで、新海もファンも支援者も駿の後釜に成れないって分かっただろw
    ただあの作品があったから、長編アニメのコントロールやアニメーションが出来るようになったんだろう。その成果が君の名は。でしょ

  156. 160
    163
    キチガイ一個人という狭い視点じゃ全体を把握は出来まい

  157. ホッピーちゃうわボケ

  158. ハルヒが話題になった時のながるんも冷めてたというか、こんな感じだったな
    もうとっくに次作に向けて動き出しているんだろ

  159. アズレン最高

  160. さすがプロだ。
    ちがうなあ…。

  161. ポッピンQはタイミングが悪かったんや

  162. アズレン最高

  163. やらかん公開前軽くディスってやんけ

  164. 164
    >またこんな暗い奴かようぜー、ってバカにされてる

    まどかヒットの影響で暗い奴が増えたのであって逆はないと思う

  165. 昔のエロゲーム畑の人だしね、エロゲームはCG見せる事に凝っていたからね。
    何の変化を見せない邦画業界よりましだな

  166. 次作も期待してますよ

  167. 腐豚向けじゃ無理な数字
    男に受ければ女は勝手についてくる

  168. アズレン最高

  169. これ、大人なら当たり前の論理
    実際は大事なタイミングを作るために、宣伝担当は周到に準備してやっている
    新エヴァも、企業CMとコラボしたり冒頭6分をTV公開したり様々な宣伝して盛り上げて、興行を成功させた
    新海の実力は秒速とか言の葉までで、君の名は。は彼以外の力が興行結果を導いている

  170. 時代の変化の流れ、マドマキにゆゆゆ、昔のエロゲー出身。
    昔のアニメ業界には無いアニメ

  171. 確かに男性向けが全くない良いタイミングだけど常態化してるしな

  172. タイミングよりオタク向け枠から抜けたのが大きい
    アニメオタクや映画オタク向けだと声はでかないのに
    結果の興収(数字)がしょぼい状態になるから

  173. 前売り券を20億ほど自社買いしたんだから初動がおかしいのは当たり前。
    この馬鹿なマーケティング毎年やるの?

  174. まあアジア諸国の共通語になってくれるといいな
    君の名は。で剣呑な相手と交渉の糸口が出来た、なんて話も出てくるぞ。オーバーな例えだけど
    毒にも薬にもならないけど楽しい共通言語はバカに出来ないから

    片隅だと逆に仲違いしそう

  175. 君の名はもシンゴジラも片隅も、すべてタイミングがうまくハマったからヒットしたんだよ
    この3作どれでも、タイミング関係無く実力だけでヒットしたと思う奴がいたとしたら相当頭悪いよ

  176. ポッピンパーティーはこれからV字回復するから見とけよ見とけよ~

  177. ステまどなんてステマ全開特典商法でもラブライブ、ガルパンに負けた雑魚やからな
    同じシャフトの傷物語もステマ全開特典つけても大爆死やし

  178. そりゃ公然と「俺に才能があるから」とか言えんだろ

  179. 君縄がタイミングでか片隅が実力とか言っちゃってる奴はマイマイ新子はカスだったから売れなかったってことでいいんだよな?

  180. タイミングだけでは200億はいかんよ

  181. ヒットすればヒットするほどこの人の精神が削られてそう

  182. 194
    そりゃ自分の想像を超えてギガヒット出しちゃったからな
    怖くなるのも当然

  183. まあ、本人も良い出来だとは思ってるけど会心の出来というほどでもないんだろうな。
    予想以上にヒットし過ぎて困惑してるんだろう。

  184. 艦これは引き合いにすら出てこなくなったな

  185. なお、レッドタートル、艦こけ、ポッピン、ドブ物語

  186. 普段「批判する俺凄い」を連発してる奴は、なかなか誉めるわけにはいかないんだろうな
    自分がやらかしてることなんだから愚かしいことだわ

  187. 190
    まどカスも視聴率0.1パーのゴミ屑だから同レベル

  188. 君の名はが叩かれる理由が最近やっと分かった
    大資本の大作映画がヒットしちゃうと製作委員会方式で少額出資してる奴らが淘汰されちゃうからだ
    それでやたらと女子高生のタイムスリップは飽きたとか言ってニッチな作品を持ち上げるわけだ

  189. IMAXは今日からやで

  190. 201
    TBSにコンテンツとしてゴミ屑だと判断されたから未明の5時に飛ばされたんだろ
    仮にカスライブと似たような時間帯でやったとこで大して数字は変わらんよ

  191. アズレン最高

  192. 205
    そうだよ
    単にTBSは有能で、NHKは無能だったって話

  193. 君縄はまず普通にSNSを駆使する都会の少年少女を主役に据えたことが
    ティーンエイジャーの観客を感情移入させることに成功した要因だと思ってる
    本当に自分たちが主役になったような気分になる
    あとは彼らに理解できるようなわかりやすい話を
    すごく高品質なアニメーションで見せれば勝ったも同然

  194. まだ公開から半年経たずして220億くらいだろ
    千尋みたいに1年以上上映したら凄い数字がでそうだなw

  195. 夏休み興行を外したのも結果的には対抗馬が少なくなった・話題作はすでに観た後、って形になってよかったのかもしれんな。

  196. 上映開始のタイミングは悪い方だったけれどね。
    学生に人気のあるバンドを重視した構成だったのが、初動で効いたと思うよ

  197. 長らく恋愛モノの不遇の時代だったが、復興の兆しは確実にあると思う
    さすがに百合は溢れると飽きる

  198. ストーリーラインの載せ方とか音楽の料理の仕方にもっと焦点を当てた批評が見たいな
    主題の陳腐さがどうかとかいう上っ面だけじゃなくて、
    デジタル時代の緻密さとか情報過多さみたいなものは確かにあったんだからね
    新しい時代に対応出来ない感丸出しの痛い論評はもう飽きた

  199. 211
    もっとはっきり言うと、カスライブとまどカスが真正のゴミだってことだよ

    つか、いくら悔しいからっていちいちRINNEまで巻き込むなよゴミまど豚
    ↑2つみたいなゴミ深夜アニメじゃないんだから

  200. 初動強かったのは大規模試写会が効果を発揮したのかな

  201. まだ妖怪ウォッチがそれほど売れてない頃。
    それまでレベルファイブの作品を映画化してきた東宝が「これは絶対あたる!」と、日野を説得した。結果ブームの最盛期に上映可能となり妖怪ウォッチの映画は大当たり。
    大して良くない映画が大当たりしたり、傑作が不入りだったりする。映画はタイミングだ、とはレベルファイブ日野の言。

  202. アズレン最高

  203. 220
    ヤマカンはツイッター芸で有名な芸人であってアニメ監督としては大物ではない。

    富野は大ヒット飛ばせたのは初代ガンダムだけ。
    それこそ新海と同じで「タイミングが良かった」だけで説明がつく。

    本当に実力がある人なら宮崎や庵野や細田みたいにヒットを連発する。

  204. 流石





    新海

  205. ・宮崎駿が長編映画製作を引退したことで、ジブリの有能アニメーターを複数引き抜く事ができた。
    ・デジタル化によって、絵が描けなくても写真を取り込んで加工するだけで、ツール性能頼みで美麗な背景や画面作りが可能になった。
    ・宮崎駿が長編映画製作を引退した事で、マスコミとアニメ業界中が誰かをポスト宮崎に祭り上げようとしていたところ、吾郎は無能と判明、庵野はゴジラに行ってしまい、細田はケモナー趣味に走り過ぎて売れ線から外れて行ったところに、タイミング良く祭り上げやすい内容の映画を作った人間が現れた。

    タイミングに恵まれてるのは確かだな。
    特にパヤオ引退による恩恵を最大限に受けてる。5年前だったら爆死してたろうな。

  206. (頼むからハードルさげて~)

  207. さすがにやらかん君縄持ち上げすぎw
    まあ片隅は信者が臭すぎてディスられて当然だけどw

  208. はまっている自覚はあるが、まだ2回しか観に行ってない。公開終了前にあと1回くらいは観に行きたいな。

  209. 「君の名は。」でこの監督知った人は絶対過去作見るなよ
    あまりの劣化ぶりに涙が止まらなくなるから

  210. 少なくとも新海のいい人感は凄い
    パヤオやお禿は友人にはしたくないww

  211. 割と公開すぐの頃からこういう自己分析してて揺らがないよな新海たんは
    冷静な分析してるふりしてお決まりのように余計な一言漏らす映画人wが多いようだが

  212. タイミングも良かったけどね
    華がある。

  213. そろそろ千と千尋を抜いて、世界で一番売れた邦画になる頃だろ。
    国内興行では千と千尋はさすがに抜けないだろうけど、少なくとも
    海外で最も受け入れられた邦画には違いないな。

  214. いや、新海はすごい

    ただ次回作はたいへんだろうな

  215. アメリカではまだ本格公開していないのに、もう千と千尋を抜くんだな。
    いろいろ感慨深いわ。

  216. 君の名は。は日本映画史上に残る大ヒット作なのに、一方で映画評論家()には
    あたかも親の敵であるかのように、発狂気味に嫌われているのが面白い

    映画評論家が何のため、誰のために存在しているのか考えるきっかけになったよ

  217. アズレン最高

  218. ジブリ風の「星を追う子ども」も思い出してあげてください

  219. 良い監督でワロタ(性格的に)

  220. アニメは気持ち悪いけど
    それ以上に今の日本のドラマや邦画がウンコ以下の下痢便以下の気持ち悪い粗大ゴミを最早通り越しすぎて観るものないからアニメを観てるってのが正しいだろ。

  221. 邦画は本当に死滅してるからな

    気持ち悪いアニメ以上にウンコすぎて観る時間が勿体無い

  222. お祭気分で観に行った奴が多すぎたんだよ
    PPAPと同じ

  223. ポッピンは壮大な予告編だったから、アニオタなら押さえておくべき。本編始まってから見に行こうと思っても終了してるぞ!

  224. 212
    アニメファンの初動なんてないぞ。
    初日監督挨拶回行ったけど、過去作と違う客層に監督驚いてたくらい。監督は客層調査か、誰のファンで見に来たか「radのファンの人?」って手を挙げてもらってたからわかる。
    radと神木隆之介のファンほとんどだよ。むかしからのファンは肩身狭いてか若い子に「なんでアニオタ来てるの?若くないおっさんいるの?」て目で見られてる気がして、、、
    初動スターターは間違いなくあいつら。

  225. タイミングは重要だな
    リゼロだって、SAOみたいにラノベブームに乗っかってれば
    今頃1000万部は行ってたし、円盤も5年くらいまえなら、3万は売れてた

  226. 変な言い方だが一言でいえば、背景と設定のルックがいい
    この映画が何で他より売れたか
    他の映画にない要素なんて、ネットの情報だけの俺でも一目見りゃわかるぞ

  227. リゼロは5年前でもパクリのレッテル貼られていたけどな

  228. 新海自信も自分の作品を面白いとは思ってないだろ。実際今までの作品が売れてないのを見れば分かる。絵はきれいだし引き込まれるものも有るのだけど……

  229. はあ?
    ステマでゴリ押ししただけだろ

  230. ただの「転校生」のパクリアニメだろこれ

  231. 悪い意味でなく扱った題材が普遍的でわかり易いから
    普通にボーイミーツガールにちょっとアクセント入れた作品作りましたって真っ向スタイルだったのがむしろよかったよ
    最近はすぐパクリだとかテンプレだとかそれこそテンプレないちゃもん多すぎんだよ

  232. 絵はきれいだったけど、作画良かったか?
    驚くような所無かったと思うけど

  233. 色々言われてるが日本以外でも好評なんだし
    もう誇ってもいいんじゃないかな

  234. タイミングで200億は説明出来ないっていってるやつ、じゃあ幾らだったら説明いくんだ? それを説明しろよ

  235. まあ作品自体もそれなりに面白かったけど、TV業界の衰退とSNSの力じゃない。
    あと若者がいい恋愛してないから。

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