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SAOの伊藤智彦監督「万策尽きたアニメがあったけど、これはまだ序章なのではという気がします、歯止めをかけるためには、まずはアニメの企画の数を減らしましょうとしか言いようがない」

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名前:名無しさん投稿日:2016年12月31日
 

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2017年2月に映画「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」を控えるアニメ監督・伊藤智彦氏と2016年のアニメ業界振り返る。

——伊藤さんは以前のインタビューでもアニメの「2016年クライシス」を語っていましたが、「ろんぐらいだぁす!」など今年も制作が間に合わず放送延期となるアニメがかなりありました。

これはまだ序章なのではという気がしています
歯止めをかけるためには、まずはアニメの企画の数を減らしましょうとしか言いようがない。
そうすると畳む制作会社が増えると思うんですけど…。

アニメ業界の人はみんな、独立して会社を作りたがる。
一本だけアニメを作るのならいいんですが、会社なら作り続けなければいけない。
一本で利益が発生することもほぼないですし、そうすると自転車操業にならざるを得ない。

あとはアニメ会社の分裂、プロデューサーが次々独立して
結果作品数は倍になったこともあります。

なぜ、これだけのアニメが作られているのか。
分派したプロデューサーが仕事をしているふりをするために企画を出し
たまたまそれが通ってしまった。じゃあやるかという作品は腐るほどあると思います。

しかもDVDも現在は儲からない。
お金は入らないのに何故みんな必死になってこれだけのアニメを作っているんでしょう。

視聴者も見切れないし、そんなにいらないでしょう。
限界があるのはそろそろ知ってほしい。

長いので全文↓
https://www.buzzfeed.com/tatsunoritokushige/anime2016?utm_term=.ciLLbXN3j#.ob4rYRbWX

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月31日
 
監督もアニメ多いってわかってんだな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月31日
 
本数減らしたくても減らせない
円盤の売り上げは下がる一方

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月31日
 
自転車操業した結果が今の糞アニメ連発か
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月31日
 
アニメ円盤購入層はソシャゲに取られたからな
もうこのままオワコンや
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月31日
 
京アニスタッフ有能だらけかよ

>「聲の形」については、現場の作画期間がそれほどなかったそうで
>関係者からは「あのスケジュールでよくできたね」との話を聞きます。
>しかも映画と並行で、テレビでは「響けユーフォニアム」を
>テレビとは思えないハイクオリティーで作っているわけですから。京都アニメーションの底力を感じます。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月31日
 
>京都アニメーションの底力を感じます

聞いてるかアクタス?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月31日
 
>京都アニメーションの底力を感じます

TV2本でどっちも糞になったアクタスさんが死んでしまう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月31日
 
現状がまだ序章か
来年再来年はもっと死にそうだな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月31日
 
制作会社減らないとだめか
GONZOあたりはもう潰していいと思うんだけど

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月31日
 
アニメ制作会社多すぎるから半分にへらすぽん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月31日
 
>分派したプロデューサーが仕事をしているふりをするために企画を出し
>たまたまそれが通ってしまった。じゃあやるかという作品は腐るほどあると思います。

渡「な?Pが元凶、クズ」
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月31日
 
Pはクズ
アニメ関連の話を作るうえでクズPの話は避けて通れなかった
ガリナンはリアル

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月31日
 
売れない原作ものがどんどんアニメ化されるのか
オリジナルもダメだし終わったな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月31日
 
>素直に山本沙代すげえなと思いました。配信サービスでいうと
>マッドの先輩である荒木哲郎監督の「甲鉄城のカバネリ」がAmazonプライム
>P.A.WORKSの「クロムクロ」が全世界で独占配信されています。
>1話あたりの実入りはよく、現場が赤字になることはないらしいです。

カバネリとクロムクロは黒字だぞ
アンチ土下座しろ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月31日
 
>カバネリとクロムクロは黒字だぞ

さすカバさすクロ(テノヒラクルー
 
 
 


 
>深夜アニメ寄りのアニメーションって、高校で考えると、
>40人いるクラスで人気がない3人が、現実逃避したり、
>自己実現をさせるためのアイテムなのに「君の名は。」は残りの37人を巻き込んでいる。
>リア充に向けた映画なんです。リア充がこぞって行ってしまったので
>残りの3人は立つ瀬がない。くそっと思いながらも、見てしまう。

 
 
          ____
       /⌒  ⌒\
     /( ●)  (●)\       君縄アンチは陰キャだったのかwwwww
    /::::::⌒(__人__)⌒::::: \        ツイッターとか某映画持ち上げて
    |         ,……-..-―‐―–..r、_ 君縄sageしてるやつらはそういうやつらってことだな 
.    \.        ヾ ゚ }、 :::::::::::::::::::::::::_ヽ..  
    ( ̄ ̄ ̄`つ.   ゙`ー-`ー’-ー'” ̄  リ
     下 ̄ ̄       _,–、__fk’⌒)
      |          ヽ_ノ ̄
      |           |
      |             |
      l    _     ヽ
.      l     l \     \
      l     l   \    ヽ
       l     l   \    \
 
 
 
 
 
 
 
つか序章か・・・・アクタスさんは生き残れるのか!
 
                            / ̄ ̄\  ガルパン作ってる間は大丈夫だろ・・・
           ____           /   ヽ_   \
         /     \        (●)(●)    |
        /  ─    ─\       (__人__)      | 
      /    (●)  (●) \      ヽ`⌒´      |
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.       \     `⌒´  ./  _________ ノ
      ノ            \ /          / ⌒l
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  1. 1クール2本より
    2クール1本のが負担が軽いんだよな

  2. 新潟糸魚川大規模火災、犯人は「上海軒」 支-那-人 店主・周顕和(72)

    火をかけたまま不在にしていて、戻ったら燃え上がっていたとのこと。しょっちゅうそのようにしていたから、大丈夫と思っていたようだ。

    支-那-人どもへ。あなた方の同胞がおこした重過失でナン百人もの尊い財産が奪われてしまいました。どうか彼、周顕和に代わって被害者を救済してあげてください。

  3. ガリナン

  4. (やはりガーリシュナンバーは業界の闇を暴いていた!!)

    勝ったな‼️ガハハハ?

  5. 聲の形の作画大してよくないからな

  6. らぶたかわいそう

  7. 1
    負荷が軽くてもpj数が半分になるしね
    そりゃ上のお方は許しませんわ

  8. どうして中抜きを減らそうという声はでないの?

  9. ラブライブが買ったの君縄ぐらい?

  10. ラブライブとか言うクソ代表アニメww

  11. やらかんお前も陰キャなんだろ
    いいかげん某映画観に行けよな
    俺は観ないがな

  12. リアルガリナン

  13. PA黒字なら席代徴収する必要ないやんけ

    それとも徴収してやっと黒字なのか?

  14. 連続2クールやる予定のデレマスが万策分割した事はっきり言ってたのもこの人だったな

  15. 京アニくっそ優等生

  16. 京アニは今年だいぶ稼いだから3年は戦える

  17. 増やしてもいいと思う

    面白いアニメに限るけど

  18. それでは、『ガーリッシュナンバー』を手がけていて、「勝ったな! ガハハ」と感じたことはありますか?

    渡航:
    辛くてしょうがない…(笑)。とりあえず、『ガーリッシュナンバー』を通して、本当に叩くべき存在はプロデューサーである、ということを伝えていきたいですね!(笑) おそらく九頭Pを通じて、それを伝えることが出来たのは「勝ったな! ガハハ!!」ですね。
    ⬆︎
    なおクオリディア、ガリナン両戦犯のお言葉

  19. >今後、日本国内市場だけに向けてアニメを作るのは不可能です。とにかくパッケージ(DVD)が売れないので。
    >しかもDVDも現在は儲からない。

    円盤売れなすぎ

  20. セックスしてえ

  21. コナンの映画監督中国にひき抜かれたってまじか
    ほんとに優秀な人材は引っ張りだこだな

  22. 企画を減らすっていうか、まず給料をちゃんとしろ

  23. アニプレックス作品と関わってる人が京アニの事褒めたら仕事無くなりそう

  24. 京アニは異常過ぎて参考にならん

  25. アニメだけじゃなくもしもしゲーやブラウザゲーム
    エロゲーとかも需要に対して供給が多すぎだと思う

  26. 京アニ凄いね

  27. 高橋ナントカみたいに、自分のことしか考えていないのが多いんだろう
    自分のスケジュールしか考えず、他の作業時間を圧迫するというアホ

  28. 深夜アニメはしばらく下火だから、今メチャクチャ盛り上がってる海外ドラマに移転しないか?(勧誘)

  29. こいつSAOが売れたからって調子乗りすぎだろ
    売れたのが原作信者のおかげでお前の作ったアニメ自体は何一つ大したことねえぞ

  30. 無理ですって断れば済む話
    馬鹿なプロデューサーに現実を見せてやれよ

  31. ※9
    中抜きってのはどこのことを指してるの? 放送局? 広告代理店?
    WEB配信やセル限定での成功例は殆どないからTV局は切れないし、
    人気原作ならいざ知らず、売上予測が立ちづらい作品で出資者を募るのは大変だから、
    広告代理店を完全排除ともなかなかいかない。
    「中抜きを減らす」っては、具体的にどういう手法を考えているの?

  32. 現場の手は足りてないんだから合併したうえで無能Pを放逐、しかなかろうね。

  33. ゴールデンタイムや日朝枠みたいにスポンサーが付いてスポンサーにしっかり還元すれば減らせるよ
    それが出来ない(円盤や関連グッズ規模小さい)深夜アニメが数減らしても仕事時間以外で誰も得しない

  34. 京アニはなんでこんなに安定してるんだ?

  35. 制作会社が減ってなんか問題あんの
    作る人(アニメーター)が減るわけじゃないんだしw

  36. ガルパンで内容うっすーくして、止め絵連発30分なら余裕で黒字や
    まさに錬金術

  37. アニメ監督が中国に引き抜かれた上にスタジオまで作ってもらったとかマジかwww
    こりゃ近いうちに原作もアニメーターも日本人で
    スタジオだけが中国とか海外とかもありえそうだなw

  38. 中抜きを減らした結果が今のBS集中+糞画質ネット生放送なのだよw

  39. アニメ制作会社多すぎじゃない?
    下請けだけやってくれるならいいんだろうけど、自分のアニメが作りたくて皆独立するんだろうから、企画もどんどん増えていく

  40. 制作会社なんて所詮は末端だからな、数撃ちゃ当たるの製作プロデューサーやMXのような深夜アニメくらいしか視聴率を取れないテレビ局の合せ技が今の焼き畑商法

  41. 9
    なんでじゃないだろ
    中抜きなんて上が勝手にやってる事なのに、被害を被ってる下がどうこうできることじゃない
    中抜きやってる奴らは現状別に困ってないからアニメの数は減らないんだよ

  42. 数減らないから原作不足になるんだから減った方がいい

  43. ジョジョもかなり現場ギリギリだったらしいけど3クールよくもったな
    4クールモンハンとPlanetarian映画も掛け持ってたのに
    アクタスはもはやこうなる以前から常習者だったろ

  44. 円盤が売れないのは単に面白いアニメがないからだろ
    shirobako君嘘クラスの作品作れば売れる

  45. 減らすのは無理なんじゃないかな

  46. あけすけなひと

  47. いっそのことアニメ業界全体で動画配信サイトを立ち上げてみてはどうだろうか
    会員登録無しで期間限定で見れるとかさ
    そうすれば中抜き減らせるだろ

  48. A-1のように死者が出ないと歯止めがかからないだろう

  49. 君の名は。が奇跡的なメンバーで作られたってのはよくわかるわ

  50. >「甲鉄城のカバネリ」がAmazonプライム、P.A.WORKSの「クロムクロ」が全世界で独占配信されています。1話あたりの実入りはよく、現場が赤字になることはないらしいです。

    お、黒字確定やぞひれ伏せ

  51. レガリアのことかあ

  52. クロムクロ赤字回避おめ。CG班報われたな。
    京アニは確かに凄いよなあ。プラネタに手を出してジョジョ4部が作画崩壊した制作とは違うね。にゃんこクイーン素晴らしかったよ
    SAOの伊藤監督、以前はSAO嫌いとか何とか言ってたよね。製作本数減らしたいのであれば、行動が矛盾しているんだけど

  53. まあアニメが衰退する=壊滅するじゃないし視聴者の僕には関係ないね^^

  54. 52
    円盤売上は悲惨だったけどな
    まあ円盤売上枚数だけで赤字黒字言ってるここの連中はニワカしかいないって訳やな

  55. 福田も種死の責任はスタッフ個人の問題ではなく、調整する監督とPにあるって何故かPを巻き込んだ擁護してるんだよな

  56. 最後の政治的な話は置いといて、本数が多過ぎるのは誰が見ても明らかな事。
    この説を見る限り、それこそ企業が税金対策でマンション借りたりするのと
    似た様なものと言う事か。そして各方面が空前の大不況で、
    アニメぐらいしか投資するものが無いと錯覚して、ホイホイ企画を通してしまうと。
    明らかなバブル構図だけど、いよいよ臨界点が近づいてるのかもな。
    そしてその果てに、第二の宮○事件がでっち上げられたりしようものなら…。

  57. まどマギの頃に深夜アニメハマったがあまりにもクソな作品が放映されすぎて年に話題作を数本見るだけになって最近は洋画洋ドラしか見てない
    作画そこそこで良いから洋画洋ドラ並の脚本で美少女アニメ作ってくれよ・・・・・・

  58. さすおにとアルドノアでオリコン水増し工作がバレたアニプレックスみたいな製作があるのにまだオリコン数で勝った負けたと騒いでるアホが多すぎるって事だろうなw

  59. 君の名は。叩いてるのは世間からズレたひねくれ者やはぐれ者だからな

  60. 体制だけでいえばエロゲ業界より末期だな

  61. アクタス「うち以外でガルパン作れるとこないだろ?」

  62. Amazonで以前にアニプレ製作アニメの予約が全部止められた事件があったけどアマラン操作するのに必死すぎたペナルティだったんだろうなw

  63. この人、初監督作品が元の監督が逃亡した炎上案件だったからな
    万策尽きるのが一番悪いというのをよくわかってるんだろう

  64. 多い少ないの問題じゃあねえんだよ。

  65. うんやはりSAOとか僕街とか作ってる監督は言う事がちゃんとしてるw
    ヤマカンも見習えや

  66. 54
    どう脳内変換したのか知らんが
    同じ作品続けるとイメージが固まるから新作をやりたいって言ってるだけで
    嫌いなんて言ってないはずだが

  67. クロムクロに関して言えば製作は赤字にならなくても「ハズレ」をひかされた配信会社が被害が及んでるんだよなぁ
    結局駄作は害しかない

  68. 業界人の話を素人が知ったか知識で否定する図

  69. ジャンプ原作を大爆死させた伊藤監督でもデカイ口を叩く位には成功したSAO

  70. >あと、なんでもスタジオを作ってもらったとか…。


    中国ハンパねぇ・・・

  71. この人
    ジャンプ作品の監督とかしてたっけ?

  72. 京アニは20億の売り上げ劇場作品を1億(宣伝費は除く)で作ってるんだから優秀すぎて話にならん
    一般的な1クールアニメの制作費が約3億で1/3(約4話)だからTV制作費とほとんど一緒やで

  73. この人の名前見るといつもヤクルトにいたすげえスライダー投げるピッチャー思い出す

  74. ほんまな。
    名ばかりの無能プロデューサーが多すぎなんじゃないの?
    枕営業食らってるしょーもないのが、前の記事出てたし
    自分がやりたい事をやってるだけの、商業的にどうなのよ?って企画が多いしな

  75. クロムクロとかいうゴミムクロwww

  76. 円盤で爆死爆死と煽られて
    普通に儲かってるアニメは色々あるだろうな

  77. いや幾ら独占配信しててもクロムクロは2クール作品だぞ
    それであの売り上げなんだから赤字だろ
    カバネリは1クールで6000枚以上売ってるんだから黒字は当たり前

  78. カバネリはアマプラ独占配信で金貰ったんだろうけどあれはアマプラ立ち上げ特需だろ

  79. 業界人の話を素人が知ったか知識で否定する図w

  80. クロムクロが黒字な訳ねぇだろw
    掛かった金と売り上げ見れば配信で補填できる訳がない事くらいわかるだろ

  81. この人がここまで言うってことは、相当絵師確保が難しくなってるのかな・・・

  82. カバネリが配信で黒字→ならクロムクロも配信してるから黒字

    ↑この理屈なんやの?
    どうして同列に考えてるのか分からんのだが

  83. 何がなんでも片隅のアンチをするやら糞www
    さすがアフィ!

  84. 有能な人はすぐ独立するから会社ばかり増えてほとんど力を発揮できずに消えていくという。

  85. >分派したプロデューサーが仕事をしているふりをするために企画を出し
    >たまたまそれが通ってしまった。じゃあやるかという作品は腐るほどあると思います。
    渡「な?Pが元凶、クズ」

    スーパーバイザー、エグゼクティブプロデューサー、アニメーションプロデューサー、プランニングマネージャー、プロデューサー
    肩書きだけのP、アニメーターに金分けたれや

  86. 所詮は推定枚数にすぎず
    作品によって過大に出たり過少に出もする
    オリコンの枚数を過信して発言するから馬鹿なんだよ

    昔は売りスレの連中はそういうの理解した上で数字遊びしてただけなんだが
    それがスレの外に持ち出され、所謂「売り豚」が大量に発生してから馬鹿が増えた

  87. カバネリの制作費約4億(宣伝費込み)、売り上げ6500枚、Amazon独占配信←黒字なのはわかる

    クロムクロの制作費6億、売り上げ1700枚、独占配信←これで黒字になるの?

  88. 片隅を見に行った俺の両親は陰キャということか、なるほど

  89. ※16
    でも、あれ、A-1以前にコロムビアの発売スケジュールがアニメ分割した結果MA3の発売スケジュールめちゃくちゃになったように見えて連続でやったら完全に圧迫して765のスケジュール圧迫して逆にめちゃくちゃなことになってそうだったからなぁ
    と思いきやそもそも、2期曲作ってなかったことが発覚してるからなぁ
    実は分割してなかったら肝心の楽曲の面で手抜きアニメになってたからあれはA-1だけの話でもない

  90. そもこの人が今年の業界を総括するって企画はどうなん?

  91. アニメで金儲けをやめろってことだよ
    赤亀を見習えよ

  92. Pが高給取りのくそなのか

  93. 片隅は深夜寄りじゃないだろ
    バカなのかこのハゲ

  94. なんかプロヂューサーにアニメ界のお金搾取されてない?

  95. >>89
    少なくとも制作スタジオは黒字になる
    というか円盤売れてもスタジオはほとんど収益にならんし

  96. 89
    独占配信は制作会社に相場の倍以上払うらしい
    そのかわり制作現場にかなり口出してくる

  97. 詳しいことは分からないけど
    現場で手を動かして制作している人達が
    経済的にも報われて欲しいと思うの

  98. 宮崎駿が辺りの文章は理解出来ない
    以前はディズニー駿くらいしかリア充も観れるアニメを提供していないだろ

  99. おおみそかに、やらおんwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    友達いないの?

  100. 結局オブラートに包んでぼかした形になったが、ガリナンで渡が言ってる事が的を射ってるという流れになったな?
    近所のうどんアニメの記事といいPがクズだと爆死アニメは必然なのかもな?

  101. 101
    今年最後のブーメラン飛ばしかな?

  102. 一昔前は、OPで企画やプロデューサーの名前がずらっと並んだ作品は
    糞アニメだとすぐ判断できたけど、今もうそんなアニメばっかだもんw

  103. >>101
    コメ欄に書き込む俺達は
    友達も家族もいないんだよ(´・ω・`)

  104. 89
    いい加減利益=円盤枚数の考えから離れろよ

  105. 完パケしてから放送開始しろっつってんだろうがウンコども

  106. 101
    まあ社会不適合者、人類の底辺の集まりやからな

  107. 今年最強のアニメはラブライブやったな

  108. 106
    顔真っ赤にして反論してるお前が一番囚われてて草

  109. 今年最強のアニメは個人的にはユーフォ2期やな
    ラブライブも素晴らしかったけど

  110. 京アニはやはり神だった

  111. プロデューサーが糞なのはわかった

  112. 色々喋ってていいインタビュー記事だな面白い

  113. やっぱり半分に減らすぽんじゃねーか!

  114. 外人はカバネリやクロムクロを、和風ファンタジーと捉えてくれたのかもしれないな。
    ニンジャやサムライを見る感覚だったのかも。

  115. 京アニ凄いのではなく作画スタッフが凄いのであってだな
    つまりDOが最強

  116. 仕事をしないで済むポジションの奴を、想像より大分多く抱え込んでいる業界みたいだな。

  117. おそらく、視聴者の数は増えていないだろ?
    むしろ減っているはず。

  118. アクタスはモウダメデス

  119. ゴミしかつくらないPAはつぶれて、どうぞ

  120. 82
    それを数字使って説明しないかね?
    元となるソースも込みでな

  121. たしか去年のインタビューでは
    「制作本数が多すぎて有望な若手をすぐに監督にしていくから、現場に有能なスタッフが少なくなってる」
    って言ってたな

  122. ボンズ最強!

  123. >>36
    京アニは放送前に全話一括納品だから荒れようがない
    他社も昔は3話まで作ってから放映開始だったけど作品が増えすぎて
    1話から荒れるのもちらほら

  124. 本数減らしたら良いって訳でも無い

    今でも、君の名は。や深夜アニメでも良作作る監督がいるからね

    どんなアニメにしたいのか、きちんと作品を作り上げる
    能力ある監督・スタッフが居ないと結局は何も変わらん

  125. まあブラックさではA-1、PAの2強に勝てる制作はねーわな

  126. >あとはアニメ会社の分裂、プロデューサーが次々独立して
    >結果作品数は倍になったこともあります。

    >分派したプロデューサーが仕事をしているふりをするために企画を出し
    >たまたまそれが通ってしまった。じゃあやるかという作品は腐るほどあると思います。

    AICから独立して作画崩壊を繰り返すアイムズの事ですね? わかります
    同じ旧AICでもトロイカは優秀なんだけどな

  127. 自転車操業は未来がないと思っても誰も止められないんだなぁ
    誰が率先して死にたがるのか

  128. 単純にずさんなスケジュール管理だからそうなってるんじゃねぇの
    今年のニュース見るだけでも常識的な人間が業界内で絶対的に不足してるようだし
    まあそれもアニメの数が多いからか

  129. 立ちあがったらそのまま突っ走るような体制を変えりゃいいんじゃねーの

  130. アニメスタイルの記事によると聲の形は本読みやら脚本作業開始から1年1ヶ月、
    作画インからは6ヶ月で完成させたもよう
    普通に意味のわからんスケジュール
    あいつらは悪魔と契約でもしたに違いない

  131. 127
    むしろホワイトさでPAに勝てる制作が数えるほどしかないのが現実だろ

  132. 125
    京アニも今は全話一括納品なんかやってねーよ
    アフレコが放送の5〜6週前だと中の人のトークで明らかになってる
    ただし大抵はそのタイミングで作画完成してて色まで着いてることもある

  133. ガルパンなんざどうでもいいからアクタス潰れろ

  134. >>分派したプロデューサーが仕事をしているふりをするために企画を出し
    >>分派したプロデューサーが仕事をしているふりをするために企画を出し
    >>分派したプロデューサーが仕事をしているふりをするために企画を出し

    丁度、下の記事になった某柴Pかなw

  135. アニメを金儲けの道具程度にしか見てない奴にはアニメ多すぎの現状がわからないだろうな

  136. 正直、見る側のこっちとしては本数が半分くらいになってもらっても一向に構わないんだが

  137. シリーズ構成:高橋ナツコ

  138. 制作会社の統廃合とアニメの本数削減以外方法はないだろ

  139. 132
    京アニは他と違ってアニメタとして食っていける奴ばかりだからね
    自前主義の部分が大きいから工程管理のしやすさやロスが少ないし十分可能だよ

    本来は業界を去るべき適性無いゴミメーターが品質も平均賃金も落としてること、
    進捗管理や作業伝達・回収の手間暇がかかりすぎて効率落としてるのが問題なんだよ

  140. 逆に、何故増えるかを言うと
    確実にヒットして、円盤が売れる作品はわからないので
    沢山作ればどれか当たる確率が高くなり、それで他の損も回収するという構造
    本数減らして、作品の質をあげ、アニメ製作にも適正な作業量にすることは
    理想ではあるが、前述の通りその作品が売れるかわからないので
    売れなかったら、製作費は回収できない
    つまり、もっと決定的にマネタイズの構造変えないと、アニメ死亡

  141. 机代で人件費を削減する分たくさんのアニメーターを雇えるんだぞ

  142. 本数が多過ぎて過当競争状態だから足元見られて安く買い叩かれる
    ユーザー側の財布だって限られてるんだし1クールに何タイトルも円盤買えるわけじゃない

  143. A-1は糞

  144. 企画減らそうって…そんなこと消費者は百万回言っとるやろ(´・ω・`)

  145. いいんじゃない
    ガンガン崩壊してどんどん潰れなさい
    一時期アニメの本数が増えれば競争が起きてクオリティも上がるんじゃないかと思った時期もあったが
    実際は全く逆で少ないリソースを取り合って糞アニメが連発されるようになっただけだった
    制作会社がいくつ潰れようがそいつらは版権持ってないしどうでもいいな
    俺は年に数本しか出ないようなOVA時代に戻っても全く構わんよ

  146. どうなってんの資本主義

  147. 132
    アニメスタイル、俺も読んだ
    山田尚子が思いのほかコンテ作りに苦戦したけど、木上や山村あたりのベテランに手伝ってもらってなんとかなった、とか意外なことがわかって面白かったな
    その際に木上が発した「わかった、オレ山田尚子になるわ」ってセリフで笑ったw

  148. アニメの本数を増やすと得する人間は誰?
    それが黒幕では?

  149. 151
    企画を立てるのはP 本数が増えると儲かるのもP

  150. 135
    アクタスはあくまで映像の製作をしているだけだから、アクタス潰れてもガルパンは潰れないんじゃない?

  151. やっぱり一般人対象の作品を一般的な時間帯に流さなきゃな
    ピンク髪の女が不自然な声色でパンチラしてる作品ばかり作ってないでさ

  152. アニメの本数が減れば萌え豚が腐と百合豚に侵略されたとか意味不明な事言い出すで

  153. 大手や京アニ以外の奴らは、とりあえず自転車操業やめれば?
    毎クール1本ずつってことならともかく、1クールに2本以上とか正気の沙汰じゃねーわ
    制作費目当て&数撃てば当たるって魂胆なんだろうけど、どう考えても消耗してるだけじゃん

  154. アニメの制作会社って合併とかして再編成することはないのかな

  155. 制作もどのくらい出資してるかで状況変わるでしょ
    IGみたいに出資だけで儲けるパターンもあるし
    京アニは自社でスクールやって人に投資してそれでペイするモデル
    チートじゃなくて他がやらないとこに金と時間かけてるまっとうな企業だぞ

  156. 京都アニメーションてある意味コーマン商法と同じやな。

    安く作って手堅く儲けるていう。

  157. 数打てば当たるか、よく狙って一発当ててくか
    みたいな感じだな
    狙っても外れるときは外れるけど

  158. たしかにアニメ会社乱立しすぎだな

    昔は見やすい時間にアニメ放送してたから4クールアニメいくつ見ても苦痛じゃなかったけど、深夜アニメは録画して見るからただでさえなかなか消化できないのに数が増えすぎなんだもんな
    そりゃ作品数多すぎて作品一つ一つの視聴者数も円盤購入者も減るよ

  159. 東映・シンエイ・ぴえろ・サンライズ・カラー
    京アニ・シャフト・IG・マッドハウス・ボンズ・トリガー・動画工房

    これだけあればいいだろ
    他はさっさと潰れろ
    特にA-1とかJCとか独自色の無い量産型はもう必要なし

  160. >配信サービスでいうと、マッドの先輩である荒木哲郎監督の「甲鉄城のカバネリ」がAmazonプライム、
    >P.A.WORKSの「クロムクロ」が全世界で独占配信されています。1話あたりの実入りはよく、現場が赤字になることはないらしいです。

    売豚憤死ざまあw
    円盤みたいに一部のマニアしか買わない商品を少数の信者に買わせるより、
    クロムクロを見習ってこれからは海外配信で浅く広くライトユーザーから稼ごうぜ

  161. でももうみんな自転車に乗って走ってる状態なわけで
    あとはもうやめるには倒れるしか

  162. ちゃんとした経済教育をしてこなかったツケだよな
    お山の大将になりたがるんだよな
    最低限、経営修士なりなんなりを取ってからって感覚すらない

    新海に関してはアンチ宮崎ってのはあるだろ
    大人がやたらと評価するし宮崎もおじいちゃんだし
    10代20代にとってはジブリはもう「自分たちのもの」じゃなかった

  163. 163
    煽る気全然ないけど冷静に考えて
    クロムクロみたいなゴミ見習うより
    円盤も配信も大勝利のリゼロ見習った方が良さそう

  164. PAは儲かってるならメーターにちゃんと金払えばいいのにw
    あと机代とか徴収すんのもやめてあげれば?

  165. 159
    確かにアニメ界のロジャー・コーマンっぽいけど、要は制作システムがしっかりしていおり、社内他作品の共有を含めて色々なロスがないんだと思うな
    伊藤さんはユーフォがTVアニメとは思えないクオリティで作られていると言っているが、去年の京アニイベントで石原さんは、他のスタジオと制作期間は変わらないと思うと明言してたし

  166. クロムクロは国内で大爆死してんだから実入りも何もないだろ

  167. 揚げ足取るんじゃ無いけどSAOでは戦闘シーンは止め絵にして
    欲しくなかったよ

  168. 誰?
    この伊藤さんは?
    スライダーがエグかったひと?

  169. 十年も前の円盤が毎週ランクに入ったり、何回も同じものテレビで流して二桁の数字を取る事は容易ではないと思うけどな

  170. クズ脚本家をパージして業界の健全化を!

  171. ガルパンはうんこだからどうでもいいよ

  172. 前から思っているだけど、アニメーターは何故独立したがるんだろうね

    例えばガイナのスタッフは何故みな独立したのか?

  173. 深夜アニメは毎日新作が1本有ればいい
    あとは再放送で充分、そん中から見たいのを選択して
    結果的に1日2本くらい見ることになるくらいがちょうどいい

  174. 円盤が売れなくても人確保できなくても作り続けられる(作りたがる)んだから
    あまり表には出てなかっただけで他で利益を得てる物があるのは当然の話

    そもそも円盤の売上なんてオマケで作ってる側からしたらわりとどうでもいい事なんだって話は結構以前からポロポロ出てたしな

    なのに売り豚ときたらw

  175. 深夜アニメは1日三本放送の週で20本もありゃ充分だろ
    ショートアニメとかあるけど週に60本もいらねーよ

  176. 君縄効果で、劇場アニメ企画が大量に出てるんでしょ
    更に人員不足になってどこも回らなくなりそうな気がする
    それによって制作費や賃金が上がればいいんだけど

  177. 制作会社が増えてそこが自転車操業するから万策尽きるってこと?

  178. A1さんは大丈夫ですか?

  179. 18
    聲の形がヒット&筆頭で出資してたから相当儲かっただろうな
    むこう3~4年くらいは一切アニメ作らなくても大丈夫かも

  180. 地上波のアニメを減らしたところで、食うためになんか企画立てまくる気はするな。

  181. >>176
    社会人、組織人に向いてない人達だから
    良く言えばクリエイター気質

    プロデューサーは単に自分可愛いお山の大将なだけだね

  182. 海外配信は今やお皿より全然実入りがいいしな、そりゃ黒字にもなるわ

    カバネリもクロムクロも明らかに「剣劇・忍者・武士道」て、外人受け念頭に置いてたろ
    もう文句ばっかり垂れて買いもしないお前らは当てにされてないんだよ

  183. >>166
    報酬増やすのは良いとして請負アニメーターを会社で仕事させるなら場所代は請求しないと法律的に逆に不味い
    請負契約でもルーキーなら講習期間として数ヶ月から1年くらいまでは場所代請求しなくても行政に言い訳できるだろうけど、やっぱり長期的に仕事をさせるなら場所代取らないと請負として認めて貰えなくなる

  184. 円盤だけじゃ赤だから海外配信、そのためには日本人のウケが悪くても海外ウケ要素を入れて・・・ってゲーム業界の失敗の構図そのままじゃないか

    しかし豚向けもう縮小確実で女性声優路頭に迷いそうだな

  185. 請負のアニメーターを自宅じゃなくて会社で作業させて場所代とってないスタジオがあったら、それは逆に法律守ってないことになってしまう。

  186. アニメ業界の人が言う「現場」って制作の現場の事だから
    言い間違いでなければ
    「製作費が多くて制作会社は赤字になってない」
    って意味だよ。
    配信で製作委員会が潤っているという意味ではなく。

  187. 187・189
    そういう話はここの子たちには分からないと思うよ。

  188. 191
    事情通気取りだせぁあああああええええええええええwwww

  189. 京アニ自体はいつもどおり仕事して、いつもどおりキチンと利益出してるだけなんだが
    よそが無駄に仕事引き受けたあげく、勝手に力尽きてるから相対的にチートみたいに映るのかね

  190. その京アニですら世間の定義で言うとブラックなんだよな
    週休2日なのに土曜が休みになることはない。

  191. 請負の体裁のために机代が必要だって理屈は解からんでもないけど
    そういうことなら¥200くらいでいいんじゃないの?金額の決まりがあったりするの?

  192. 円盤売っても制作会社に入らないんじゃ週アニメに未来は無いよ
    「作らせてもらってる」状態を変えないと

  193. アニメーターも中国に引き抜かれていくんだろうな。

  194. 195
    単価もそうだけど業界の相場から極端に安かったりするとそれも行政が法的解釈する段階でいろいろ言われる原因になってしまうのだよ
    アニメスタジオの机代の相場は1万前後なので6千円というのはギリギリの価格(というか下限をぶっちぎってるので本当はもう少し高くしないとマズイ気がする)
    業界相場の1万円てのもオフィスレンタル一ヶ月分の相場の下限に合わせたものだったと思う

  195. あとPAは特別控除受ける為に毎年行政審査受けてるはずなので逆に場所をとらないと審査通らないことになってしまう。
    だから行政に黙って場所代は徴収しない、という手は使えない

  196. アニプレって京アニが欲しくてたまらないんだろうな
    だからヤマカンや高雄や堀口に声をかける

  197. ほらなー 監督やってる立場からも本数減らすのが一番、って考えなんじゃん。

    まこういう現状にしたのは業界の自業自得なとこが大きいけどね

  198. 自分のアニメを作りたい

    でもなかなか作りたいもの作らせてくれない

    自分で会社作ろう

    会社&企画乱立。共倒れ連鎖←今ココ

  199. >>200
    アニプレが欲しいのは京アニそのものじゃなくて中のスタッフでしょ
    だから引き抜きまくってるわけで

  200. ガルパンはもともとアクタスの企画持ち込みなんだよなぁ
    それでも切られるのがこの業界な訳だが
    委員会に入らずラインを集中できなかったのが悪いんだろうけど

  201. >>201
    こういう考え方なのはA-1で仕事してる監督だからでしょ?
    カラーの庵野とかトリガーの大塚雅彦や今石洋之とか、アニメ界には独立起業したがる作家がいくらでもいるよ

  202. だれか忘れたが関係者で今期のほうがヤバイてつぶやいてたな
    どうなることやら

  203. 随分とアナーキーな状況やね

  204. 引き受けるお前達が原因なんだろ?

  205. 各自が自分の仕事を指定通り納期までに仕上げないからガタガタなんだろ?
    製造業でもあるぞ。マトモに仕事しねえのに金だけ寄こせと言ってくるクズ共。そういうのに限って金と長めの納期を与えても仕事しねえで文句したカレねえ。

  206. 中抜きも何も、そもそも、「利益」が発生しているんだろうか?ってアニメも

  207. グッズ売ってると本当に人気のあるのは売れるから分かりやすいよ
    配信数とかネット再生数とやらは全然当てにならない、円盤も1万売れた程度じゃ雑魚過ぎて話にならない
    まどマギやら、fate、艦これ、ガルパンとかはやっぱそれなりに強い

  208. アニメ作っている人には申し訳ないけど
    昨年は連年に比べてアニメ観る本数が1クール3本程と激減した。
    原因としてはここ数年、観ても続きが無い投げっぱなしな作品が多く、
    観ても観なくてもどちらでも良かったな、と言う感想しか残らない作品が多くなって興味が失いがちになってしまった。
    そんな感じなので雰囲気作品や昔の再放送の方が余程面白く感じてしまっている。
    勿論、自分が興味ないシリーズなど続きがやっているなと言うのはあるので自分の好きなジャンルが偏っているだけなのかもしれないが、昨年はアニメは個人的にここ数年ではなり魅力ある作品は少なかった。
    ゲームの方が余程興味あるジャンルが豊作故にアニメ観るよりゲームの方に時間を使ってしまっている。

  209. PS4国内向けタイトルで技術がちゃんと備わってる開発元のだと手描きアニメのビジュアルははっきり劣るな。
    イラスト再現にしても写実的な質感を出すにもCGでないと限界がある。
    内容も原作付アニメは必然的に中途半端だしオリジナルでも二期クレクレで似たようなもん。

  210. 200
    堀口以外は見事にゴミしか引き抜けてねえのが笑える

  211. アクタスは元請はだめかもしれんがクソ忙しい業界だから下請けはいくらでもあるだろう

  212. 良い記事なので、全文読みましょう。

  213. SAO伊藤智彦監督いわく

    『深夜アニメ寄りのアニメーションって、高校で考えると、40人いるクラスで人気がない3人が、現実逃避したり、自己実現をさせるためのアイテムなのに「君の名は。」は残りの37人を巻き込んでいる。』

  214. androi

    TAndroid

  215. Abhranil

    Durga Puja

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