小説家さん、全ボツにされたアイディアを映画で使われ激怒
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
今年を漢字一字で表すなら「苦」。くるしいより、にがいのほうで。来年はよき相手と、よき仕事ができますように。
実は二年前から、とある映画の制作に携わっていました。原作ではなく、オリジナルの作品の脚本を担当するという話で。準備のために、去年はシナリオ学校に通い、書き方を学び、今年になってから脚本を書き上げました。しかし、全ボツを食らいました。
監督・プロデューサーと何度も打ち合わせを重ねた内容を反映させたものだったのにダメでした。プロデューサーの説明は最後まで要領を得ず、いまだに私は正確なボツ理由を理解していません。ただ、一発で採用される内容を書かなかった自分の力量の低さも原因だと、自分を納得させました。
作家になって初めての全ボツだったので、かなりショックでしたが「いつか小説というかたちで書き直したらいい」と半年くらいかけて気持ちを整え直したあたりで、次の問題が発生します。私が脚本をクビになったあとも、映画は進行していたわけですが、その出来上がった予告編を見て我が目を疑いました。
なぜなら、私の脚本の要素が残っていたからです。私が脚本に書いた非常に重要なフレーズが、映画で小ネタとして使われ、これが公開されてしまうと、私が小説を書いても、「ああ、あの映画のあれね」とオリジナリティ・ゼロのものと扱われてしまう、つまり小説を書けなくなる。
即座に抗議しました。私はすでに自分の代わりに映画で本採用された脚本を読んでいました。その際、全ボツ後のやり取りに消耗し、もう相手と関わりたくないと心底思っていたので、新脚本に残された主人公の名前はじめ、中途半端に踏襲された私の要素は全て削除するようプロデューサーに頼んでいました。
前述の重要なフレーズについても同様です。しかし、こちらの抗議に対し、プロデューサーの回答は「聞いていません」でした。二年もともに準備し、そのアイディアをどれだけ私が大事にしていたか知っているはずなのに、小ネタで消化して、私の手から奪うことに何の疑問も持たない彼ら。呆然としました。
相手の会社でそれなりの騒ぎになり、偉い人たちから謝罪したいとコンタクトがありましたが全部お断りしました。なぜなら、撮り直しはしない、公開は強行する、という部分は変わず、結局私は小説が書けないままだからです。自分が提出したアイディアに邪魔され、小説を諦めなくてはならない間抜けさ。
私が二年かけて本気で書き上げた作品は、監督とプロデューサー含め、二、三人が読んでお蔵入りです。本当なら、たくさんの読者を楽しませられる内容だったのに。それが何よりもくやしい。いちばん仕事をしてはいけない相手と関わってしまったうかつさ。大失敗だった。今も毎日後悔を繰り返しています。
結論は泣き寝入りです。争うより次の作品に集中するのが大事だと考えました。なら、ツイートもするなよ、という意見もありましょうが、ここは私のアカウント。少しだけわがままをお許しいただきたい。いつまでも引きずりたくないので、この怨念・諦念・無念はこれきり今年といっしょに流し去ります。
(これだけコケにされてお前アホかと思われるかもしれませんが、映画そのものには恨みはまったくございませんので、作品や相手の特定についてはごかんべんを)
本人がtwitterで呟いた内容を要約
・2年かけて映画のオリジナル脚本を書いたが全ボツをくらう(ボツ理由はよく分からない)
・かなり落ち込むが小説にして書き直せばいいやと自分を納得させる
・その後脚本をクビになった映画の予告を観るとなんとボツをくらった脚本の非常に重要な要素が小ネタとして使われていた
・これではボツ脚本を小説化しても映画のパクリになってしまうだけだと猛抗議するもそんなの知らないと映画関係者は相手にしない
・その後色々揉めるも結局撮り直しはされず公開を強行され万城目は泣き寝入り
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
酷い話やでホンマに
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
誰?
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
知らねーよどマイナーだからパクられるんだろ
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
有名な人やな
twitter確認してこよ
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
マジかよまんじょうめさん
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
実際は知らんけどフジが関わってそう
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
本能寺ホテルとかそれっぽい気がするけどどうなんやろ
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
プリンセストヨトミが最高傑作の人か
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
プリンセストヨトミってしょーもなかったな
なんで評価されてるんやろ
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
本能寺ホテルってこいつ関わってないの
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
あっやっぱり……(察し)
本能寺ホテル 2017年公開 綾瀬はるか 堤真一 濱田岳 平山浩行 風間杜夫 監督:鈴木雅之「HERO」「プリンセストヨトミ」 脚本:相沢知子「鹿男あをによし」「プリンセストヨトミ」 音楽:佐藤直紀「永遠のゼロ」「るろうに検心」
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
小説は面白いのに映像化されると安っぽさが目立って面白くなくなるんだよなぁ
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
実話だったら訴えればいいだけ
よって狂言
名前:名無しさん投稿日:2016年12月30日
森見に色んな物をかっさらわれちゃった人だな
作風が被っちゃうとかわいそうね
(‘ω’`)このタイミングでぐちったってことは今年予告編が公開された邦画ぽい?
(‘ω’`)まぁ揉めてもダメだったんならどうしようもないな
-
-
小説出せばいいじゃん
あとがきでこのこと全て書けばいい -
新潟糸魚川大規模火災、犯人は「上海軒」 支-那-人 店主・周顕和(72)
火をかけたまま不在にしていて、戻ったら燃え上がっていたとのこと。しょっちゅうそのようにしていたから、大丈夫と思っていたようだ。
支-那-人どもへ。あなた方の同胞がおこした重過失でナン百人もの尊い財産が奪われてしまいました。どうか彼、周顕和に代わって被害者を救済してあげてください。 -
弁護士と相談して告訴しろよ
子供じゃないんだからさw -
どマイナーとか言ってる人、マジか…
プリンセス・トヨトミとか、鹿男あをによしの人だよね?この人… -
どんなフレーズなの?
-
権利関係は頼む頼まないじゃなく書面残して約束にしろよバカか
-
本能寺ホテルか
-
>>4
弁護士は金がかかる上に
黒を白に変えるぐらい公平さはないので
相手側がそのてに優秀な弁護士たてたら勝てん
そしてやたらに時間がかかる
結局裁判やってる間に映画は公開されちゃうだろう -
うぇー、どの程度なのか気になるな
-
<弁護士と相談して告訴しろよ
子供じゃないんだからさw
簡単に出来たら苦労しないんじゃないか? -
万城目学、マイナー作家だった
-
力量の低さ? 無さじゃなくて?
-
誰?ラノベ作家?
マイナーというより無名なのでは・・・ -
アニオタは、アニメの事しか知らないからな。
-
よーし本能寺ホテル全力で潰すか
-
万城目と聞くと、青い花のふみちゃんを思い出す
-
ハリウッドだと、脚本は何人ものライターが手を入れまくって、
中にはクレジットすらされない人もいるそうだけど、
ちゃんとギャラはもらってるだろうしな -
知らない人だけど文章が好感持てる。
冷静で正論。
これにケチつける奴は粗探ししか頭にないキチガイだろ -
たまには、アニメ以外も見ろよ
-
直木賞候補作家なのだが……
-
なろうに小説書いて公開しちゃえば?
-
>全力で潰すか
勝手にコケるんじゃないですかね -
全ボツにしといて一部の要素を残すのはセコいな
でも法的な責任は取らせられないか? -
誰?。有名な人?知らんし
-
土屋 健 @tsuchiyaken
この人かね? -
草
-
万城目氏の小説を読んだことない、ドラマ化や映画化された物を見たことがないというのは
好みの問題だから良いとして、名前くらいは知っていて欲しかったw -
実話だったら訴えればいいだけ
よって狂言
あほなんかこいつ素人じゃなくてプロやぞ
こんな狂言意味ないやろ -
正直給料はもらってたんだろうし別にって感じだな
辞めた会社で動くマクロくんみたいなもんでしょ
2年間無給がまかり通る業界なんか? -
直木賞候補作家なんていちいち覚えてないよ
受賞した作家だって知らないのに
自分がはっきりと名指ししないのが原因なのに
無関係の人に迷惑をかけるなとか言っちゃってて
こんな女々しい人には表現者なんてムリだろって思っちゃう -
先に書いて出してしまえばいいのに
-
この人の作風ちょっと苦手なんだよな
好きな人は好きだろうなとは思うけど -
よくある話だな
俺もエロゲでシナリオ書いてた時、どうにもスタッフと上手くいかなくて途中で降りたんだけど、その後完成したシナリオでは俺が書いたプロットとアイデアがまんま残ってて「ふざけんな!」ってなったもんだわ
アイデアに著作権は無いからな
アイデアやプロットを人に見せたら盗まれると思え
タチが悪いケースだと、アイデアやプロットを盗作する為だけに、最初から捨てるつもりのプロジェクトを立ち上げてアイデアだけ出させて別のプロジェクトに流用する奴もいるぐらいだ
シナリオライター志望者は気を付けろ -
33
表現者は女々しい奴の方が向いてるだろ
っていうか、直木賞候補作家までいってたら既に表現者だろうに
何言ってるんだ? -
小説家になろう、に全部載せてみたらいんじゃね?
-
誰?って言うのは全然構わないんだけど
自分が知らない=無名小説家って決めつけるのはいくない -
-
ハリウッドでは企画段階の脚本が業界内で多数の人間に打診されるため
その作品の公開前に似た内容の映画が先に作られることもあると聞いた -
>>2これだな
-
33
そもそも表現者に女々しいやつ多い件
タレントだったらだめだけど創作者が女々しくても何の問題もないやろカス -
36
それを彼くらいのネームのある作家に対して
これほど大きな企画映画で平然とやるというのが恐ろしいわ -
4
アイデアに著作権は無いし、文章も一定文字数以下ならパクっても著作権侵害にならないから、訴えたところで勝つのは厳しい
そもそも公に発表された作品でない時点で著作権は認められない
法律的には泣き寝入りするしかない -
これは腹立つわな
-
自分が知ってる=有名作家って決めつけも良くないねえ
-
とりあえず、どの映画にどんなねたパクられたか言わない限りは狂言とかわらない
-
その泥棒映画のタイトルは何なの?
-
>相手の会社でそれなりの騒ぎになり、
>偉い人たちから謝罪したいとコンタクトがありましたが全部お断りしました。
少なくともパクられたのはホントっぽいけどな……
なんかこういう事防ぐには、ブログやらHPやら、それこそなろうみたいなトコに
出しとくのもアリな気がしてるわ…… -
監督の鈴木雅之っての、フジテレビの役員だな
もし万城目の言ってるのが本能寺ホテルなら、
役員になったばかりで盗作問題となっちゃうのか -
これって業界あるあるだよねえ。
-
鴨川ホルモーの人だよね?
小説読んだわ
これからも頑張って欲しい -
どう見ても『本能寺ホテル』です
本当にありがとうございました -
こんなもんBD化の際に原案としてクレジット追加して
印税上乗せしてノベル化させること了承して手打ちだろ
本能寺ホテルwww
タイトルだけでもう売れそうにないけど
あと作家が女々しいwww -
万城目学知らないとか無知晒してるだけだぞ
なんか今年似たような話あったなと思ったら世にも奇妙な物語の脚本の話だったっけ -
訴えられない理由があるんだろうな
どうでも良いが -
52
あるあるではあるけど、これが許されると、自分では何も考えずに他人にアイデアだけ出させた後でそいつを降板させてアイデアだけ使う、という事ができてしまうから、結構深刻な問題なんだけどね
公開された作品ではないから著作権も発生しないし、法律で対処できない
36の言うように悪質なケースもあるし、法整備を進めてもらいたいところ -
48
狂言でこんな自分にとってマイナスでしかないことツイートするか?
名指ししたら嫌いなやつとの関係が続いてしまうストレスとか想像できないの? -
-
訴えると言っても弁護士費用は自分持ちだし
虚しい戦いとなればデメリットの方が多いこともある
それでも黙っていられなくて
今年の決算のつもりで呟いたんだろうけど
これはニュースにして映画業界に一石を投じて欲しいね個人的には -
59
著作権は公に発表された作品にしか発生しない
企画段階の物に著作権は発生しない
従って、企画段階のアイデアをパクられても、著作権侵害として訴える事ができない
泣き寝入りするしかない -
53
人気を得ることが目的ではないんやで -
ていうか、こういうのってもっとあるんじゃねーの?
俺が編集者なら例えば持ち込みの新人漫画家で絵が下手だけで
プロットは超優秀とかって奴を話だけ頂いて却下する
んで、お抱えの漫画家にそれを伝えて自分は原作で名を連ねて
大儲けでウハウハw
これ絶対やってる奴いると確信してるわ -
以前同じ様な事例を告白していた作家が対策として
公正証書として残すしかないって言ってたな
そしたら日付もちゃんと記載されているから通用すると
それだけアイデア盗みが多いんだろうけど
これだけ有名な作家をパクろうなんて頭ブッ飛びすぎだろ -
ここまで言うなら作品名出せよ
何が泣き寝入りだ
言いたい事ハッキリいえよ。だから舐められるんだよ
こういうチキン野郎の戯言なんか皆知らんぷりすると当然だろ
小説書く奴ってバカが多いのか、ろくに社会人経験も無いのか、
何も変化ないならこんな所で愚痴ってるんじゃねーよ。
だからお前はカスなんだよ -
じゃあ先にネット上に公開したら?
-
訴えないのはおかしいって言ってるやつはアメリカ人なの?
日本で働きながら自費で訴訟起こすの死ぬほど面倒くさいぞ -
最近だと元ライアーソフトで現FGOシナリオライターの一人の桜井光ってやつが大石竜子からこのやり方でアイデアパクって「黄雷のガクトゥーン」を書いていた事が発覚して炎上してたっけ。
-
ゲーム業界の友人にも、こういうの聞いた事あるなあ
-
狂言って言ってるアホに言いたいんだが、大企業と戦争するって事は、その企業グループからの仕事は一切できなくなるって事だぞ
テレビ業界なんて横のつながりが強くて、制作会社だって人の流れが横に動く
だから一箇所と揉めてしまうとしがらみで他でも採用されなくなるんだよ
とんでもないリスクを背負ってまでつぶやいたって事を少しは理解しろよ -
※1や※15と同じことを思った。
しかし全没にしておいてそれを使うってことは、シナリオがどうこうじゃないな?
書き上げるまでの経緯や何やかやが気に入らなくて、万城目をクビにするための方便だろう、と邪推。
シナリオに時間食いすぎて、プロジェクトがもう崩壊しかかってるとか、そういう
(だから、没シナリオを手直ししてでっち上げる) -
漫画だとアイデアを編集がパクって別の人に書かせるってのは聞いたことあるね
その場合も泣き寝入り -
裁判しても勝てないでしょ
だからやるんだけど -
この人が実話かどうかはともかくこんなこと山ほどあるんだろうな
-
なんか社会人経験ありそうな奴らとニートっぽい奴らで意見分かれてて笑う
-
プリンセストヨトミとかいう糞映画
-
フジテレビはちょくちょくあるなこういうの
-
業界あるあるだけど、こんな有名作家相手にようやるわと思う
-
これを映画化すればいいだろ
-
お前なんか知らないと言うことで勝った気分になるんだろ
-
82
アイデアをパクられた恨みで復讐~なんてミステリモノの犯人によくある動機やん
コナンにも確かそんな動機の犯人おったぞ -
名前出してもいいですよ。その人は否定しても社会的に死にます。証拠があれば
-
実際仕事で全ボツだけでも時間奪われて相当な恨みなのに
それを自分の出版にしようとなんとかプラスに転換した矢先にこの仕打ちだろ
殺人の動機でもおかしくないレベル -
引きずりたくない流したいって本気で思っていたら
こんなことあんなにしっかりと連投しないよな
絶対に問題にして欲しいって思ってるよ -
そういえば俺妹でも原作でこういう話あったっけ
アニメでは原作レイプの話に変更されてたけど、原作では本来あの話はアイデアだけパクって別人がオリジナル作品として出す話だったんだよね -
アイデアは、著作権外なんやで
これマメな
というか、やらおん自体がパクリサイトだけどな
これマメな -
そういえば、フジは佐藤秀峰を怒らせて、ドル箱の海猿続編を作れなくなったんでした。
つまんないドラマやバラエティ連発した挙句、そのアイデアの源泉のクリエイターを軽視するとか、本当に色々終わってるな、このTV局。 -
なんだっけ……ちょっと前にもラノベの出版社で待たせた挙句連絡なくて、
連絡したら全ボツってのがなかったっけ?
こういう創作関係の仕事してる人たちは、自衛手段考えた方がいいかもしれんな…… -
89
そうだよ
だから問題なんだよ
訴えようにも訴える事ができない
泣き寝入りするしかない -
91
全ボツ自体は別にいい
面白い物を書けなかった自分が悪い
今回のケースは、全ボツにしたくせに、その全ボツにしたアイデアを流用して他の奴に書かせていたって点 -
泥棒企業は必ず潰れる
-
善良なネットの住人が仇を取ってくれるだろう
もう誹謗注腸メールが行ってるらしいしな
不満を口外する以上はこの展開を予想出来ただろう -
あー、本能寺ホテルは濃厚だな。
予告編から漂う万城目 臭が凄かったのに関わってなくてビビったし。
怪しすぎ -
94
泥棒企業のくせに潰れるどころか業績伸ばしまくってるDMMという企業があってだな -
著作権によって保護されるのは,あくまで「(具体的な)表現」に限られ,その背景にある「アイデア」や「コンセプト」そのものは保護されない。
-
世の中利用する者とされる者だからな
ドンマイ -
TV業界だけじゃなくて日本はどの業界でも基本クリエイター軽視だよ
クールジャパンのクールは冷遇のクールだよ -
『ネタは、本能寺にあり』
公開前から炎上って面白すぎるだろう -
まだ40歳か若いな
-
98
それを悪用して、アイデアやコンセプトを考えさせた後で、報酬も支払わずにそいつをクビにして、アイデアやコンセプトだけを盗んで物を作る奴がいる点が問題
しかもそういう奴らは非常に多い
業界あるあるネタと言われるほどに多い
クリエイターは自分のアイデアやコンセプトを守る為の自衛手段を講じておく必要がある -
プリンストヨトミは綾瀬はるかの乳揺れを堪能する映画です
-
まあ、フジテレビならやりそうですね
-
100
エロゲや漫画やアニメ業界でも良く聞く話だからなぁ、コレ
ほんと、今は企業に持ち込むよりネットに公開するのが一番かもな
公開さえしてしまえばパクられても著作権侵害で訴える事ができるし -
いいから作品名と個人名だせよ
見せしめ出来ねえだろうが -
本能寺ホテル こういうB級映画好きだから観にいきたい!
-
いや万城目学なんて有名売れっ子作家だろ
-
107
作品名と個人名出せないのは、下手すりゃ名誉棄損で訴えられるからじゃね?
名誉棄損って確か事実でもアウトだったハズ
平気で人のアイデアパクるような連中なら、事実だとしても逆ギレで名誉棄損で訴えそう -
泣き寝入りできなかったからこうして間接的に復讐してるんだな
-
前にも漫画家だかラノベ作家だかが編集にアイディア喋ったら没にされたのに
その編集が他の漫画家のやつにそのアイディア回してたのあったよな
うかつにべらべら喋ると損するんだな -
※107
スラップ訴訟
でググッてみるといいよ
企業、特にメディアってのがどれだけ薄汚いか分かるから -
7
さすがに次からはそうするんじゃね
それが失敗から学ぶってことだし -
もうこの映画はしょうがないから
しでかした戦犯(プロデューサー?)は吊し上げてやりたいところ
あるある話だなんていうけど本来あっちゃダメだろこんなこと -
110
それこそネットの威力の見せ所でしょ
自分達の不道徳を棚に上げて
法的措置をチラつかせる下衆には制裁が必要
訴える以上に悪評によるダメージのほうが大きいと
判断させれば被害者を守ることにもなる -
1
誰ってコメする奴は煽りたいだけだから
相手すんな気すんな
そういうのはもはやただの記号だ -
本能寺ホテルに悪いイメージ付いちゃったな
-
記事タイ見て無名作家かと思ったら、万城目とか超名作家じゃん
-
※93
それは実質的には、手直し・リライト・部分没だからな。
この人を下ろすにしても、全没という扱いにするのがおかしい。
モノの採用不採用の基準が、誰の名前を使うか決めた結果からの逆算というか…
万城目は完全にクビにしたい、だからその脚本は全没でなければならない、
でもそれは、実際のその脚本の採用不採用とは全く関係なしでっせwww って、そんな感じ。
建て前と実際が乖離しすぎて、意味分からんレベル。 -
騒ぎになったんなら取り合わないんじゃなくて
謝罪受け入れてちゃんとしたギャラ貰えばよかったのに
ただの泣き寝入りとか愚痴にしても半端すぎる -
いくら重要なフレーズだったとしても作品のすべてではないだろ
変更して再構築できないのはそれこそこいつの技量の問題
実話だとしてもまるで同情できないわ -
あをによしの人か
ドラマ好きだったな -
万城目学ぐらいは知っとこうな
-
[…] 小説家さん、全ボツにされたアイディアを映画で使われ激怒 […]
-
書いた脚本ネットで全公開すればいいじゃん
話題になれば訴えて金取れよw -
知らんがな
ラブライブだけ観てれば問題ない -
弁護士に頼めばなんでも解決すると思ってるキッズw
子供じゃないんだからさちょっとは考えようよ -
流石に万城目を「誰?」とか言ってるバカはラノベだけじゃなく
たまには文芸作品も読んだほうが良いぞ -
ファンタジー小説家らしいな
-
終わった作家なんて過去の栄光にすがって生きていくしかないやろ
-
やらかすが、万城目を知らなかったんだな
-
シナリオを描く人をもっと大事にした方が良いと思うけどなー
-
やらチルはラブライブとリゼロしか見てないからな
-
「直木賞候補の小説家さん」と記事名を煽ってもよかったかもな
-
さすがに万城目を誰?は草
-
万城目学は小説読む奴なら名前くらいは知ってるだろという
-
なろうだったら本能寺をホテルにして俺TUEEEしちゃうのか
-
訴えろよとか簡単にすぐ言うやついるけど、
訴えますと言えば費用もかからずその日の内に終わる話だとでも思ってんだろうか -
ここまで書いちゃった以上映画のタイトルは出したほうがいいな
もし本能寺ホテルじゃ無かったら酷い風評被害になりそう -
万城目学を知らんとかw
キッズか -
そうです
フジテレビです -
京都大学出て「鹿男あをによし」なんてゴミ書いたのか、バカ丸出しだな!
-
>知らねーよどマイナーだからパクられるんだろ
こいつみたいに無知を誇って正当化し始めたらどうしようもないな・・・ -
こういう事例は珍しくない
多くの場合、脚本家・作家が小物だから泣き寝入りしてるだけ
今回はかなりの大物だから告発できてるが
とはいえ、本来は絶対にやってはいけないことなんだけどな
創造力の搾取って作家にとって最もダメージ大きいし、こんなこと続けていると映画業界もスポイルするよ -
日本のクリエイター軽視は根本的には宗教的価値観が問題だろうな
仏教と神道のミックスとかクリエイターに金を払う姿勢にはならないのもうなずける -
漫画家のネタ帳なんて最重要機密だろ
しかし利害関係のある複数人と仕事すると引き出しを晒すことになる
だから降りたら負け -
万丈目脚本って押し出した方が少しは客増えるだろうにアホなプロデューサーだな
-
マイナーだと言ってる人は自分の無知を晒してることに気付け。
-
あのディズニーだってぺリー&キングスレイのバロック・ホウダウンを
自分らの遊園地に当人に黙って流し続けてたからなあ
作曲者は自分がディズニーにいくまで知らなくて驚いたようだ
こういうのは結構あるんだと思うわ。その後権利関係やらでやたら揉めたようだが今は
解決してるようだけれどな
アメはそこんとこはしっかり解決させるからいいわ
日本じゃこううやむやにされるんだからなあ
だから日本映画や日本ドラマはすたれていったんだろうが
原作者軽視しすぎ、舐めすぎ、原作馬鹿にしすぎが目立って原作者がショックで原作やめてしまうパターンもあるから本当にあいつらクリエイター業界の癌だよ -
有名原作を平気でレイプする連中なんだから
お蔵入りの脚本なんて使いたい放題と思ったんだろ -
このレベルの作家でもこんな扱いされるんだなあ
-
低学歴ざまあw
勉強もせずに売れない小説なんか書いてるから簡単に騙されるんだよ -
万城目をまんじょうめと読んじゃうヤツ
-
森見にかっさらわれたって、万城目の方がデビュー後だろ
-
ほんと日本の映画業界は、腐ってるなぁ
訳のわからん放送作家とか、無能だらけだしな -
鹿男とかホルモーの人だろ
この人レベルの作家でもこんなことされるんか -
昔、一般から番組出場者やネタ投稿を募集しておきながら、誰も採用せずにネタだけ
拝借したなんて事が常態化してた某テレビ局があったけど、今も何も変わってないと。
例えばゲーム業界でも、デザイナーの面接に来た人を不採用にしておきながら、その人
が提出した課題を勝手にゲームに使って問題になった、なんて事もあったしな。
著作権って誰を守るための権利なんだろうね。 -
自分がその作品を描ききれなかったならしょうがないのでは?作品の制作自体は進んでいたわけで、その根本から変更しない限り、重要なフレーズとか大事にしてた部分まで変えるのは難しいでしょ。
ヴェルサス13がFF15に変更になってもキャラデザとかは比較的活かし、展開もある程度昔のまま活かしだったみたいな話と似ている。
ギャラも貰ってたわけだし、そこはプロとして自分が最後まで描ききれなかった責任だと思って割り切らないと。 -
153
学歴が全てでは無いが万城目の最終学歴を知った上で言ってるんか、それ -
154
20世紀少年で初めて万城目を見たときはまきめって読んでたw -
159
お前は根本的に話理解できてなさ過ぎだろ… -
個人レベルで訴えると書けるおいしい時期のほとんど費やすことになる
これわかって盾にしてるから企画側はゲスだと言われる
まぁゲスじゃなきゃやってけないけどなあっちも -
万城目知らないって普段本読まない人だろ
ドラマの原作も映画の原作もこなしてる
作家にしては露出も多くて有名な部類だぞ… -
いや知らねーよ
もっと有名な小説家なんてたくさんいるだろ
脚本家として有名って言われても脚本家なんて誰も知らない
でもプリンセス豊臣は映画館で見たけど、がっかりだった -
ツイッターでぼやいてないで何で名指しで訴えるか拡散しないんだか
世に出た早い方がトレンドになっちゃうだろ -
プリンセス・トヨトミの人か。映画だけTVか配信で見たが酷いもんだった
マジで原作は面白いのか? -
165
煽りじゃなく、お前が小説読まないだけ
ただそれだけ
本屋行けばプッシュ手厚くて嫌でも目に付く作家だから -
165
名前知らないけど作品は見たことありますw
アホなのかなこの子 -
Gmailとかで連絡取ってれば、送信した内容と日時の証拠は残るだろうに、そんな姑息なことするかな?
ギャラはちゃんと払われてるのに自分の書いた内容は一切使うなとごねてるとかじゃないの? -
なぜか知らんが
無知であること=カッコいい みたいな
妙な勘違いをしている人結構いるよねココ -
まぁSNS社会になってこういう問題が出てくるのは悪い事ではないと思うけどね。
根本的な解決にはならないけど、こういうメジャーな人が声あげてくれたら、
相手側も阿漕なこと出来なくなってくる可能性もあるし。 -
普通にありがちなことだろ
顔真っ赤にしてる方が沸点低すぎる -
知らない奴多いと思うけど
邦画や本に興味を持たない連中には東野圭吾レベルじゃないと作家の名前なんか覚えないだろ -
俺も専門学校時代のつたない企画のアイデアソースをプランナー企業に流用されたが
就職したのが異業種だったので「あ、あれ使ってくれたのかw」って喜んだわw
今見ても子供の落書きレベルだったしプロがリテイクして良いものに変わったのは嬉しかった
20年経ってもあそこのプランニング会社の企画に昔のアイデアがちょこっと出てくると
関わったのは無駄じゃ無かったって思えるよ
同業種で自分が上手く行って無ければこの記事の人と同じ感情だったかもね -
映画と鬼畜プロデューサーの名前を明記しなきゃ!!
-
>173
ありがちな事じゃないから、相手が謝罪しているんだが
かなりの人気作家で映像化も多い方だから、今後は無理になるんだろうなあ
実写は微妙で原作ファンに評判悪いからいいけどw -
カッコイイかどうか知らんけど
10人に聞いて1人知ってるかどうか怪しいくらいの知名度だと思う -
信者わきすぎて草
前に芥川と日本文学大賞もってるので、一応一大ブームも昔おこして教科書にそろそろのるくらい有名だけど、その作者知ってるかって聞いたら誰?って返してきたやつおるけど
ええ…って言うってもしゃあないなと思って、そいつの好きな作家聞いたけど知らないで誰?いったら賞の候補やぞ!馬鹿か!とかここの信者みたいに叩いてきたやつおったわ
普通それで叩かないのに無理して叩くってここの信者と同じやわな
なんでそんな未受賞作家程度でここまで威張れるのかわからんわ -
36
私の友人も昔ジャンプのシナリオ持ち込みでダメだしくらった後で
その設定使ったマンガ数本掲載され、さらにアニメ化しててその当時
集英社クソって思ったって言ってたw -
ふみちゃんはすぐ泣くんだから
-
やっぱりフジテレビかw
-
携帯コミックやスマホゲー界隈とかはこういう話多そうw
-
ここまで言ったら作品名出せよ
-
※171
無知な底辺・低学歴にありがちな錯誤だからね
どうしても自分を正当化したくて前提を無意識のうちに変えてしまう -
逆に小ネタしか使いたい部分がなかったんじゃ…
脚本に関しては素人みたいだから、そこがボツられた原因だと思われる -
こういう奴ほんま嫌い
こんな言い方したら該当の作品以外も疑われて被害受けるだろ
あれだろって言われてるもん違ったらこいつ責任とれんのかよ -
この人のプロフィール調べたけど一つも知ってるものが無かった
-
マジかよ東宝最低だな
君の名はの円盤叩き割りました -
工作員来てるなぁ
-
189
だから? -
またどっかの知らない小説家かな と思ったらマキメさんでワラタ
ホルモー、鹿男、しゅららぼん、トヨトミ、あと風太郎だったか
小説は一風変わってて面白い方ですよ。
トヨトミの映画はつまらなかったらしいですけど。
鹿男はドラマ化されたんじゃなかったかな
まあご自分で書いてる通り嫌なことは今年で流しちゃってください
新作期待してます。 -
また2流作家知ってる程度で勝ち誇ってるキッズがいて笑った
まず大型の賞をとってから出直してね -
アイディアパクられるってのは
頻度は兎も角、あって不思議の無い事例だと思うけど
この手の被害に合わない為のノウハウって
作家業界では共有されてないんだろかね? -
194
誰と戦ってんだ…顔真っ赤やんけ -
万城目学を知っているとカッコイイらしいな
俺も名前覚えて読書家アピール頑張ろう!アニメブログでな -
>>179
アニメばっか見てないで
たまにはちゃんとした本も読んどけよくらいの
もんだから過剰反応しなくていい -
意味深な事を言って肝心な事を言わない構ってちゃんかよ
そこまで愚痴ったんなら作品名も出せよ -
いやさらせよw
-
198
アニメブログで何言ってんだお前w -
プリンセストヨトミの人か
俳優とかも全然変わってないのに何で全ボツになったんだろ -
万城目サンダーが出てきてない方がおかしい
-
著作権侵害で訴えりゃいいじゃんアホか
裁判で小説に専念出来ない?ガキかよ
自分で何とかしろそれくらい。ママにでも小説書かせて貰ってるつもりか? -
203
そもそも作品として世に出てないからなー
この場合どうなんだろうね -
やらかん的に
で、それはいくら興行ししたの?
まさに完全論破。 -
知らないのは仕方ないとしてもすぐ誰とかいうのやめろや
オタクのつもりなら知らないことは黙ってるか調べて知ったかぶるぐらいの気概見せろ -
こういうの多いだろうね
昔の漫画なんかもアイデアだけ奪い取って他の作者に描かせたりとかもあったから -
小説に限らず雇って権利やアイデアだけパクってポイ捨てってよく聞く話だな。
-
「ここは私個人のツイッター」って思ってんなら、全部実名でぶちまけた方が、すっきりしますぜ
その映画の宣伝になりますしw -
何の映画かも暴露してくれ
-
Twitterでつぶやいたことを勝手に取り上げられて
ここであれこれ批判されるのかわいそうだな -
192
いや、ここはその「アイデア」とやらをつまびらかにする事がファンや映画マニアの為になる
寧ろ、こんな中途半端な形にせず、全てを公開する事こそ万城目さんの責務 -
最低限度の努力は必要
http://www.phys.cs.is.nagoya-u.ac.jp/~tanimura/lectures/Tanimura_Time%20in%20physics_20161217.pdf -
アニオタだから一般文芸の作家を知らないのはわかるが、かといって無名とレッテル貼るのはちょっと可哀想になるオツムですね…
逆に一般人からしたらゴールデンタイムに放送されないアニメ番組なんて全く知らんしそれこそ無名なんだよなぁ…
メディアミックスされてないラノベや漫画は尚のことな -
この内容だとどっちが悪いかなんて判断できないし、そんな文章をtwitterに書いちゃうレベルの小説家なんだとしか思えない。
単なる愚痴なら飲み屋で知り合いにでもこぼせ。
それができる相手もいないってレベルなら(察し -
いつも直木賞候補になる人だけど正直そんなに良い作家とは思わないな
書店員とかに人気ありそうなイメージ -
完全にタダ働きと言うのなら話は別だけど、今回はそうじゃないんだろうね。
ボツになって脚本から外れた経緯も相手の言い分も不明な状況じゃ何とも言えない。 -
今の邦画(アニメ以外)が凋落している原因のひとつだろうな
創作者に敬意を払うことを忘れてる。 -
パクリ民族
-
途中で降板してもスタッフ表記するようにしてもらえよ
-
とっぴんぱらりの風太郎くそ面白かった
面白かったから支持するわ -
本当の話なら何で実名で公表しない?
妄想か嘘かの売名行為とも捉えられるぞ
訴えられても裁判上等!法廷で白黒着けてやる!
これ位の覚悟が無きゃ大人しく黙ってろ -
脚本より
綾瀬はるかのおっぱい揺れる要素の方が重要 -
万城目知らない人はとっぴんぱらりの風太郎がオススメ。1時間くらいで読めるよ
-
これだけだと分からんな。
元の資料提出して欲しい。 -
よく居るんだ
公表されたシナリオが
「俺が考えたストーリーだ!パクったな!」
とイチャモンを付ける輩が
勿論、思い込みだけで証拠はない -
鹿男がドラマになった頃は中高生に人気だったな
-
いや、これ普通に気にせず新作小説として発表すればいいだけじゃん
その某映画とやらにかぶった部分は「俺が元祖だ」と言い張ればいいだけで -
>知らねーよどマイナーだからパクられるんだろ
有名だろこの人 -
当然だがプロ同士の制作打ち合わせは遺恨を残さない様に録音するのがセオリー
証拠を出した上で権利を主張するのが大人で証拠もないのに言い張るのが子供 -
弁護士入れて訴えろや
訴えないから向こうも調子乗るんだよ -
証拠が無ければ話にならん
-
話し合って作り上げたのなら向こうは向こうで万城目のオリジナルではなく
自分達のアイディアと思ってるのかも知れん。
片方の情報だけだと片手落ちだが、それでも謝罪したがってるのなら落ち度を認めたんかな?
アイディアは先に公開した者勝ちだからな、呟きが100%事実だとしても
もうどうしようもない。。。 -
こんなケースは世界中で腐る程有った
法廷で勝つには唯一つ”証拠”を提示出来るか出来ないかだ
証拠が無い以上原告の話に信憑性無し -
これが著作権侵害とか言ってる馬鹿は著作権法を読み直せよバカ
-
戦犯ははっきりしてるじゃん、そいつらの取り分削って原案者でクレジット載せてマキメに払ったれ
あと文句言わずにアイデアを使った小説を発表させるとか -
これを慰安婦と韓国に置き換えたらお前らは原告の嘘だって言うんだろ?
-
ポイントは、報酬は支払われているのかと、その映画に万城目さんを、原案なのかブレーンなのか、クレジット表記をするかどうかの相談かあったのか、だよね。そこが書かれていないから、何とも言えんわ。
何か万城目さんも勘違いされてる感があるけれど、依頼されて書いている時点で、個人作品ではなく、権利は発注者側にあるわけで。
2年掛けているならば、発注者側も、映画製作に向けてスタッフの予定を押さえたりとか、準備を進めているわけだから、万城目さんの脚本がいまいちだと思ったからといって、一から作り直し、はあり得ないでしょう。使えるところは使って、脚本家を変更して、予定から大きくずれないように立て直す、という流れが当たり前で。
個人作品じゃないんだから、後で小説にすることも出来ない、てそれは元からやっちゃ駄目でしょう。脚本が通っていれば、小説版の発注も出たかもしれませんが。 -
依頼を受けて、しかも映像の、商業の、脚本を書くということの意味が分かっていなかったんでしょう。予算とか、使いたい俳優がいるとか、スケジュールもかっちり決まっているので、ヤバイと思ったら脚本家変更、なんてあって当然でしょうに。
報酬やスタッフとしての扱いが無かったことになってるなら、それは発注者がくそ過ぎで大問題だけど、内容の流用は、発注者が誰であれ、されて当然だと思いますよ。
それが嫌なら依頼を受けないか、全ボツ食らってもまあいいかと思えるレベルの報酬を設定しておくしかないでしょう。
どうにも、大きなプロジェクトのスタッフの一員、という意識が欠如しているように思います。 -
こういうのあるよな・・・
-
-
なんつーか残当だよなwwwww
まさかゆとりは共感しちゃうのか?w -
万城目ってだけで本能寺ホテルだと分かったw
-
小説は小説で出せばいいんよ
それでもし映画側が訴えてきたら受けて立てばええやん -
日本に本物の正義なんてないわー
絶対的正義の告発者が人生終わるのをこれまで何度もみてきたじゃん -
まだどこぞなろう作家ワナビーが売名目的で難癖つけてんだろ
それともメンヘラか?と思ったら、万城目学かよw
実績あるこのレベルの作家に無体な仕打ちして、作家ギルドから警戒されたら
映画会社側にとっても今後困ることになると思うがなぁ。 -
244
読者にオリジナリティがないと判断されるのが嫌なんだよアホか
それがネットのレビューなり見える形で上がってくれば訂正もできるが、読んでパクリかよ、読むのやーめたはどうしようもないだろ -
ワナビの友人は、新人賞に落ちるとネットでその作品を晒すそうな
アイデアがパクられるかもしれないから
そんな目新しいアイデアではないと、ひそかに思ってるが -
脚本家ってそういうものよ
-
名前を言っちゃえよ
-
214
無駄な努力厨乙w
どこまで行っても才能だよwwww -
>実話だったら訴えればいいだけ
これがなあ、難しいんだよなあ
自分のオリジナルであるって証拠は一切無い、つか、証明不能事案
あったとしても特許レベルのものでないと証拠採用もされないから、
結局泣き寝入り
小説もお蔵入りになりそうなら、いっそ書き掛けをアップしちゃって味方を増やせばいいのに、とは思うがな -
国策上知財管理というより監理は綱しめないと
-
そんなくだらないことをやってるから邦画はおもしろくないんだな
まあ、どうせ見ないからいいや -
252
お前そんなんだからいつまでも雑魚のまんまなんだよ -
ひどい話だけどよくある話だろ
漫画とかゲームとかでもあるある -
本能寺だけに炎上待ったなし!!ですわ。
-
この人が関わってそうなのに関わってない=本能寺ホテルかも?
と連想できた人はなかなか凄いな、良い意味で
鴨川ホルモー、鹿男、プリンセストヨトミ、しゅららぼん
こんだけ書いてる人でもこんな目に合うんだな…… -
本筋じゃなく小ネタならどうでもええやんけ
アホ丸出しw -
安定のフジテレビか
-
コイツが全力で書いたシナリオが小ネタ程度の価値しか無かったってことだろ
無問題 -
>本人がtwitterで呟いた内容を要約
ここまでわかりやすいツイートを要約する必要があるのかと -
えー万城目しらないとか
アニメしか見ないのはいいとして
ドマイナー呼ばわりは恥ずかしいわー -
256
結果こそすべて過程なんざどうでもいいのさ -
最近小説読んでない本屋行かない自分でも名前ぐらいは知ってる人やわ
名の知られている人でこれなんだから
セミプロや素人で泣き寝入りしている人いっぱいおるんやろな -
265
凡人の上位層でも少しは努力しないと・・・
少しでもましな人生送れなくなるよ(そんでも微妙なんだが -
262
内容読んでないだろ。 -
いや謝罪受け入れろよ
それから交渉だろうが
賠償金貰ってEDクレジットさせれば勝ちだよ -
これ、文春あたりが記事にして炎上しそうだな
-
出版社が新人募集して不採用になった作品のアイディアを編集が担当作家にアイディアとして渡す
-
激おこするぐらい、自分のアイディアが分かりやすく使われてたんだろうな
謝罪するだけで何の補償もないなら、そりゃ腹立つわな
このパターン本当に多いなw -
普段本読まない底辺のごみは知らないんだな
-
267
ハイハイ、無駄な努力、無駄な努力
やっぱ才能って真理だよねw -
アイデア盗まれはよくある
自分で本出さないと
クリエイターはすぐ盗むよ -
しかし万城目ほどの売れっ子をコケにするとか、Pは何を考えているんかね
監督と折り合いが悪かったのかもしれんが -
映画の前に「関係者明言『パクリではない』」を帯に書いて本で出しておけばよかった
-
本能寺ホテルか?
これが本当ならマズすぎだろ
相手は無名でネットに作品UPしてる素人じゃなくてプロの職業作家なんだから
それとも最近の邦画は衰退してるから堂々とパクリをするのか? -
大丈夫だよ
ナディアとラピュタも別作品として成り立ってる -
222
逆に訴えられるからだよ愚か者 -
214
努力は重要だから(小声 -
なんかこういうのみると石ころ騒動思い出すな
-
280
そこにディズニーのあれもいれてやってよ -
訴えればいいだけよって狂言とか
言ってる奴はガイジかな? -
もともとネタが被ってたから全ボツ食らったんじゃ?
-
>実話だったら訴えればいいだけ
>よって狂言
社会経験皆無の馬鹿の理屈だな -
ウジテレビならこのくらい普通だろ
-
本能寺ホテルくさいな
最低だ -
所詮日本映画てこの程度さ
シンゴジラ、君の名は大ヒットで浮かれすぎ -
結局自分への報酬とかは一切ないわけでしょ?
だったら作品の名前と、その小ネタのセリフだとか全部載せちゃって作品潰してやるくらいの事したいと思わんのかね -
万丈目サンダー
-
泣き寝入りしないでほしい
泣き寝入りすれば後続のクリエイターが同じ目に合う
ちゃんと作品名を名指しして法廷で争うべき
この人本人に経済力があって相手と関わりたくないという気持ちも理解できるが
野放しにするのは悪の片棒を担ぐことになる -
まあよくある話だな。俺も今は亡きメサイアのゲーム企画で「既に動いている企画と被るから」
とう理由でボツにされて、翌年それが公開されたときヒロインの名前まで(一般的な名詞じゃなくて
完全に造語なのに)使われていたことがあった。 -
286
もともとの脚本家は万城目な
全ボツくらった理由は監督が目指すものと違ったんだろう -
有名人でもこんなことされるんやな
-
291
もう予告で流れているんだって -
214
GJ! -
出してやればいいじゃんなー元の作品
-
279
プロ相手でも普通にあるよ。
俺の経験では3回やられたことがある。今は角川になってる某神社近くのとこ、
ゲームと出版をやってる某社、その後つぶれたソフトハウス。 -
何のために京都大学の法学部を卒業したんだ?
-
301
争えば勝てるとしても、労力に対するリターンが小さいんだよこういうの
俺は実際東京地裁まで行ったけど、たった150万だった -
悔しかったらなろうに投稿して這い上がってみろ
-
249
ラノベの新人賞の審査したことあるけど、確かに8割ぐらいは既存作品の固有名詞入れ替えたレベルだった
中には盗作レベルの完全なパクリもあったけど、そういうヤツに限って2作、3作と複数応募してきてた -
303
>悔しかったらなろうに投稿して這い上がってみろ
それ、這い下がるだから -
万城目学をつかまえて「なろうに投稿して這い上がってみろ」って、夜郎自大すぎだろ
-
万城目学とかいうチンカスが吠えること自体、夜郎自大なんだよなぁw
J・K・ローリング(漢帝国)
万城目学(夜郎国)
こう例えればわかりやすいかな?w -
小ネタで扱われたのにPVで分かるってどうゆうことだろ
主人公の名前うんぬん言ってるから小ネタじゃなくて本編そのものってこと?
脚本担当じゃないにしろ「原案」として名前のせて報酬もらうべきじゃないのか?
訴えればいいのに無能 -
本出して、相手暴露しろや
-
よくわからんが
個人のオリジナルなら訴訟だが
Pと監督と打ち合わせして「言いなりになって」書いたオリジナル脚本なら
Pと監督の脚本でもある
そういうことじゃな? -
訴えればいいって、どういう罪で訴えればいいんだろう
設定丸かぶりだろうが法的には何の問題もないのに -
本出して、相手暴露しろや、文士は活字で戦え
-
まぁ、これとは直接関係ないが、脚本やってたときに
「○○さんの名義で出すから、脚本書いてくれ」
と、有名脚本家から頼まれたことがある -
310
それを全てボツにしたんだから違うんじゃね -
作品や相手の特定についてはごかんべんを(特定してくれチラチラッ)
-
何かしらの契約をちゃんと結んでいたのかどうかも分からんから
なんとも言えんな -
この人は映像化される「原作」を売ることで商売してきた人だから
ホルモーからずっとそうでしょ -
64
公開、非公開は関係ないのでは?
創作すれば直ちに著作権が発生すると記憶しているけど。間違ってたらすまん。
この場合、何らかの媒体に記録されているわけだから、
会社がやったことは本来ならアウトだとは思うけど、脚本は難しいからなあ。
ともかく、他の作家は警戒するだろうね。 -
314
普通はオリジナルの映画の場合の脚本は、オリジナルでも当然「原案」つうのがあって、それはPや監督が先に考えていて、
その流れで脚本家に依頼する 脚本家はそれに従って書くだけ
もちろん頼まれた脚本家のアイディアは脚本に盛り込まれているかもしれないが、
「原案」があるわけだから、当然、別の脚本家が書いても、「原案」に従って 同じような脚本が生まれてくる
さらにPも監督も勉強して?「成長」「進歩」し、いい作品を作ろうとするわけだから、
その勉強の一環に、没にした脚本からの反省と、良い部分のピックアップは行われる
脚本は、一人で完結できる小説とは違うし、
「常に書き変えて」「変化させて」使うものだある -
キモオタは万城目学も知らないってまぢ?
-
※319
最後の最後に誤字しちゃうなんてかわいいw
残念な子すぎる -
万城目やんけ
なかなか売れてる方の作家に入るだろ
このクラスの作家でもこの仕打ちなん??
どいひー -
今回は脚本全部じゃなくて、重要なキャッチフレーズってところがポイント
万城目もそのフレーズを使いたかったから、残っていると万城目の方にパクリ疑惑が出るのでそのための予防線というところ -
まとめ
鈴木雅之監督の「本能寺ホテル」は、万城目学作品のパクリ -
ちょっと難しい話になるんだけど
脚本には著作権はあるのだけれど、映画の脚本は確か「買い取り」で、脚本家のものではなくなる
あと、映画が完成した後に、「同じ脚本」を使って、別の映画を作ることはないからそういう意味での著作権料は発生することはない
「消えもの」という言い方があって、舞台の大道具や小道具などを指すけれど、脚本もそういう言い方をする人もいる
よく「監督・脚本・主演」が同じ人の映画もあるけれど、脚本だけなら、脚本家は監督とかの言いなりで書くことになるため、「いいフレーズを考えた」とか言っても、それは監督のアイディアから生まれたものだから、脚本家だけのものではない -
本能寺ホテルか。でも始まる前から終わっている映画みたいだな。
万城目オリジナルでやればいいのに、全ボツでアイディア流用は、この脚本家のまーん関係ないん? -
全ボツになった当日に、なろうやカクヨムに投稿して著作権を確保しなかった君がうかつ
-
今回のポインは、
小説家が初めて映画の脚本を書くことになったという店だ
おそらく「没」になったのではなく「外された」というのが正しいのだろう
なぜ「外された」のかは推測が着いていて おそらく小説家だから「原作」書くつもりで脚本書いて 意見を言って 監督とかPに嫌われたぺ
脚本家はあくまで監督とかの下僕 それなにに「俺の書いた『傑作フレーズだ』」とか主張して、まるで主役のような顔をした
これは小説しかやってこなかった者の「嵯峨」とも擁護できるが、
脚本を勉強する前に、映画の作り方を勉強したほうが良かったと思ふ -
245
それはディープスロートの頃からアメリカでも変わらんよw -
この人の本ドラマ映画バンバンなってるやん
マイナー扱いは流石にないわ -
320
いわゆるネットスラングだから、強ち間違いでもない
「くだちい」とか「くだしあ」とか「うせやろ」とか「ですしお寿司」レベル -
長々と書いてきたが結論!
脚本に著作権はあるが、
「原作」「原案」があって、映画監督とかPがいて、そこに雇われて書かれた脚本ならは
「脚本家は著作権を主張できない」
という事だけ言って俺は昼飯でも食うかなぁとか思ふ。 -
325
上の意見を取り入れてようが脚本書いたヤツの責任になるから、この脚本家も同罪
若しくは直接賠償対象だよ -
一人でやる仕事じゃないから、途中で一人が離脱しても、
残った人たちと後続の人に持ってかれる例は
いくらでもあるだろう -
センテンススプリングがアポ取ってきたなら暴露しろや
何のためにTwitterで愚痴ってんだよコイツ -
まだ3流作家と認められない信者が知らないというだけで発狂してて笑う
-
本能寺ホテルやろなあ
-
映画界の常識と作家界の常識を司法の場で争った方がいい
個で戦う作家から二年も時間を奪っといて、これは酷い -
※327
そもそもが著名な小説家を企画段階から捲き込んどいてその理屈は無いわ。
仲違いして外すにしても、それなら万城目氏の書いた要素は意地でも使わず、
脚本家がプライドかけて完全オリジナルで書き上げなきゃ道理が通らない。
クレジットからも名前外したくせに設定や重要なフレーズなど欲しいところは
ちゃっかり戴くなんてプロとしてあまりにも恥知らず過ぎる。 -
>権利関係は頼む頼まないじゃなく書面残して約束にしろよバカか
バカか、そんな簡単なもんじゃないんだよ
日本は映画業界、アニメ業界、テレビ業界、出版業界で、そんなことはほとんどやってない
やろうとすると面倒な問題人物として扱われて、変人呼ばわりされるだけ -
こう言うのって小説だけで無く漫画の世界でも聞いた事あるなぁ
大量に来る没投稿の中から良いアイデア一部だけいただいて
編集が漫画家に指示して描かせるってのを -
「私たち、入れ替わってる!?」
パクられたのはこれだなw -
全ボツとはいえギャラは出てんじゃねーの?
その場合、万城目の言い分は通らないだろ
けっきょく報酬が発生していたか否かがわからないんじゃどっちの言い分が正しいか判断できないな。 -
無名の素人が何言っても無駄だろ
ずっと泣き寝入りしてろ -
※344
全然無名じゃねえだろ。
知らないのはお前のアンテナが低くて、無知だからだろ。
自分が知らない=無名なんていうのは、馬鹿しか言わないぞ。
恥ずかしいヤツだな。 -
名前あげてくれたら、もうそいつの映画は見にいかねぇし、お前の小説もパクリじゃないって証明されるんだがな
-
ベストセラー作品も何作もあるし、直木賞候補作にも何度もなってるほどの実力派作家のひとりだから、知らんとか無名とか言ってるのは、単なるヤバイやつだわなw
-
*334
その一人が抜けた為でその作品がとんでもないゴミ作品なった例も山のような数がある
*340
だから海外と違って売れてもあまり儲からない国内でやるから規模も小さい、学歴1流、話は2流、人としてはド3流なんて業過にははいて捨てるほどいる -
こんだけ言うなら実名暴露しろや
-
訴えたって証拠は無いだろうし労力と金の無駄だわな
一々文書で契約を残さない業界の形態がクソだわ -
無名の作家の案パクって有名作家の名前で出すっていう話はよくあるけど、その逆をやった今回の件は誰が得するのかさっぱりわからん。
-
万丈目サン知らないとかサイテーだし、信じられないし
知らないならググって調べろし、常識だから興味なくても調べろし
本も読めし、読みたい漫画や見たいアニメなんか後にしろし -
>>実話だったら訴えればいいだけ
>>よって狂言
訴訟起こすのに大金が掛かるんだよ幼児脳 -
352
で?w
世界的にどのレベルの作家なの?w
まずは累計売上部数から教えてw
次に世界の著名作家の上から何番目かを教えてw
その次は国連加盟国での知名度ねw
おらw
そのくらいのデータは当然持ってるんだろ?w -
348
そうかそうか
じゃこの作家と同レベルのやつが抜けた結果
>その一人が抜けた為でその作品がとんでもないゴミ作品なった例も山のような数がある
の具体例を今年の中から10作品ほど上げてくれ
山のようにあるなら余裕だろ?
それができないならお前は妄想と偏見で知ったかぶる知恵遅れってことね? -
>訴訟起こすのに大金が掛かるんだよ幼児脳
自分でやれば大金なんてかからないのに……
バカだなぁ
ああこういうバカが必死に擁護するレベルの三流ゴミ作家ってことか
納得 -
しゅららぼんとか大々的にCMやってたのにこんなことあるのかよ
-
駆け出しのザコ作家だったらよくやられる手だろうけど、ある程度有名な作家にもこんなことするとは制作会社の神経疑うw
ま良識ある会社なら駆け出しのザコ作家に対してもこんなことやらんはずだけどな。 -
訴えたって儲けは少ないし、無駄に時間取られるし疲れる
メリットが少ないからやらない
引きこもりと同レベルの馬鹿には分からんのだろうね -
いや普通に雑魚作家だよなこいつ
-
万城目学が無名とかいってるのはマジで言ってるの?
映像化されまくってる売れっ子小説家なわけだが -
弁護士を雇えば手続きなんてそっちに任せてしまえばいいし
最初に契約をきっちり結んでいたのであれば弁護士すらいらない
司法書士で十分でそれなら安くつく
もちろんこの事象作家が契約書も交わしていない類人猿であればお話にもならないが
その程度のことも知らないのは低学歴ガイジなんだろうなぁ……
たぶん社会生活もできないレベルの知恵遅れ
かわいそう -
映像化されてる=売れっ子とかいう単純な図式でしか語れないガイジが必死に持ち上げる程度の作家ってことか
なるほど雑魚だな -
鴨川ホルモー (2.3億)
プリンセス トヨトミ(15.4億)
偉大なる、しゅららぼん(1.4億)
清々しいほどのゴミばかりだな
原作がゴミだからか? -
小説売れなきゃ映像化の話なんて来ないわけだが
自分が世間知らずのアニメとラノベだけ好きなキモオタで知りませんでしたってだけだろう
恥ずかしいやつだな
お前の好きななろう(笑)なんかとは格が違う -
うん、アホだね。
泣き寝入りとかw -
契約書作ってないのが悪い
以上 -
364
俺の好きな新海とは比べ物にならないほどの雑魚だなw
格どころか次元が違うわw
生きてるのが恥ずかしいほどの駄文書きw
泣き言言ってる暇があったら現世から卒業しろよ能無しw -
相手は大物らしいのでネットでのサクラ操作もしてくるだろうから、それ以上のバッシングをするべし。
検索:本能寺ホテル? -
364
自分でも何言ってるか分からんうちに書いてるやろ? -
369
ごめん364やなくて367やった -
>万城目学 @maqime
>どこから嗅ぎつけてきたのか、センテンススプリングが「何やらお騒がしいようで」
>と電話をかけてきましたが、「何もございません! すべては今年といっしょにさよう
>ならする話です」と丁重にお引き取り願いました。平和でまじめに仕事ができる来年
>が訪れますように。みなさまもよいお年を。
>2016年12月31日 14:03
堂々と訴えればいいのに何で逃げるんだろうねぇw -
山田孝之とか濱田岳とかでてくる糞寒そうな邦画の原作のひとか
毎度毎度予告編見るだけで吐き気がしてたんだが面白いの? -
本読むなら名前くらいは知ってるレベルの有名人かな
知らない事は別に悪い事でも何でもないのに、
自分が知らない事を勝手に恥だと思い込んで、
そのコンプレックスを誤魔化す為に他人を攻撃するコメントが散見されますな -
一方原作者であることを徹底的に隠される百田尚樹であった
-
無能が吠えてるだけって感じ
-
結構有名な人じゃん
まあ邦画界は腐ってるからなあ -
アホ?
とりあえず謝罪するっていうなら受けろよ
謝罪した時点で盗作を事実として認めたことになるんだから
それから訴訟に移行でしょ。
相手が公開を取りやめないとかどうでもよくて、まず事実認定させること -
どーせ映画ヒットしないから・・それはそれで悔しいかもしれんけど
-
あんまり知らない自分すら聞いた事あるような苗字だから有名な方だと思う
勝手に採用された作品名言ってくれ -
342
出てねえから、一銭の足しにもならないツイッターなんぞでぼやいてるんだろ -
万城目はあんま読んでないけど、しゅららぼんのオチとかバベル九朔とか肌に合わないんだよなー
だからって無能だのマイナーだのとは思わんけど -
こんなゴミクズ知らないのが普通だからなぁ
恥なんて思うわけないのにw
ゴミを崇める蛆虫にはその程度の常識もないのかw -
378
ゴミしかかけない三流ライターだぞ?
そんな知能あるわけないじゃんw -
そもそもソースがツイッターって時点で信憑性ゼロなんだよね
社会人なら書面で抗議文を送るのが普通だろうにグチグチと垂れ流すなんてほんと無様
まぁ法的な手段を取ろうにも相手のほうが大人だからそれもできないんだろうね
幼稚な作品しか描けないあたり人間性も幼稚なんだろう -
俺わかってるぜ!と思ってるやつがいう有名は世間じゃ全然有名じゃないんだよなあ
そこわからんやつは無知を誇ってるというやつは世間知らず!って叩いてる対象と同レベルで世間知らずなんだよなあ
マイナー作家は所詮マイナー作家なのにやっぱそのジャンルオタクはきもいわ自分の知識が絶対と思ってるところがな
この程度の映像化で大物判定なら今や人に聞けばマイナー作家で誰これ認定されるおっさんの柳沢きみおくらいでもこいつ以上に歴史に名を残す大作家になるわ -
本能寺ホテルの予告編を見たけど、どれが小ネタに使われた重要な要素か分からないな。
指摘されたから予告からはずしてるんだろうか -
>鴨川ホルモー (2.3億)
>プリンセス トヨトミ(15.4億)
>偉大なる、しゅららぼん(1.4億)
これは駄作製造機ですよねぇ -
堂々と戦えないヤツが愚痴をこぼすんだよなぁ
-
この人知らないって言っただけで
無知で愚かとか、馬鹿とか、恥ずかしいとか、だれなら知ってるんだとか言っちゃう人がたくさんいて笑う
信者さんたちには、「知らない」って言う言葉が煽り文句に聞こえるから自分も精一杯「馬鹿」とか「恥」とか稚拙な言葉並べて煽り返してるつもりなんだろうな -
知らない←わかる
マイナー←おい
って感じ -
>>390
知らないって言ってるやつはだいたいセットで雑魚だのマイナーだの自分の無知を棚に上げてるからな
知らないとか知ってるけどつまらないとかだけなら別に何もつつかれないだろ -
で?
誰? -
※392
実際にこの米欄でそうレスつけられてるから言ってるんだよ
どうして勝手な想像で発言するの??? -
394
実際にって、この米欄のどこにマイナーとか雑魚とかとセットで言ってない奴がいるんだよ…遡ってもラブライバー1人ぐらいしかおらんぞ -
本能寺ホテルw
よく燃えそうだw -
万城目学を知らない人がいるとは…
-
信者でさえ
「映像化された作品がある」ことしか挙げられない時点で
十分雑魚だよなw
いったいどのレベルの作家と互角だと思ってんだろw
もしかして村上春樹級の作家だとでも思ってんの?w -
-
結局
誰? -
本(物)のウジ火照るだけにウジが沸いてるな(^w^)ウジテレビだけに腐敗しているのは仕方ないね(´∇`)
-
367 前前前世で悪行を積んでいるだけに未来永劫生まれ変わらないと赦されない程に業が深いのかもしれないな…君名信者は…(苦笑)
-
今は発表できる場所なんていくらでもあるからなぁ
呟いてる暇あがったらネットにでも作品あげればいいのに -
前世とかいいだすあたり相当頭悪いんだな
この三流作家の信者は……
そんな低知能信者が熱心に擁護するってことは
あ……(察し -
[…] 小説家さん、全ボツにされたアイディアを映画で使われ激怒 […]
-
映像化した数しか誇れないくせに
本物のヒット作を例に出されたら人格攻撃か
さすがキチガイ -
つまり西尾維新の足元にも及ばない雑魚ってことか
-
実名で暴露しよう
判断は第3者がしてくれる
ちょうど今柴P関連で大炎上してるし
味方になってくれる人も増えるかもよ -
実名で暴露できるなら文春の取材に応じたんじゃないかねぇ
それができないから曖昧な表現で言い逃れできるツイッターでやったとか -
なんで作品名を暴露しないんだろう・・・
日本人は消極的すぎる
泣き寝入りなんて、世界的にみたら、ただの敗北・受け入れなのに・・・
もっと自分の作品に対して戦うべき -
虚言妄言の類なのかもなぁ
構ってちゃんにありがち -
この人を知らないとか言ってるオタクどもは
たまにはゲーム・アニメ雑誌やラノベ以外のまともな本くらい読めや
無知すぎんぞ -
結局
信者ですらどのレベルの作家かすら明言できないあたり
雑魚確定なんだろうなぁ
まぁ累計1000万部にも満たない雑魚だから当然か -
>万城目学@maqime
>『ローグ・ワン』が成功しているいちばんの理由は、フォースをただの空念仏に押しやり、
>新たな飛翔力を一気に獲得したところではないか。フォースと共にありすぎて、
>重量オーバーで自沈していった1・2・3と好対照。
>ルーカスの映画内概念に自縄自縛に陥っていたSWを見事解放したように感じました。
こうやって他人の作品、それも自分のものより数十倍売れてる作品にケチをつけるあたり
嫉妬深くて底が浅く、そのくせ安っぽいプライドの塊みたいな人間なんだろうなぁ……
そら仕事も切られるわ -
415
こwれwはw
信者は必死に映画化した本数を誇っていたけど
「映画なんてたいしたものじゃない」と作者自身が認めちゃってますねぇw
このゴミライターを持ち上げるためには
ほかの論拠を見つけたほうがいいみたいですよw -
売れない雑魚駄文書き
-
雑魚作家みじめすぎ
-
鹿男あおによしがいままで一番よかったなあ
-
雑魚作家
雑魚すぎ -
低知能信者が必死に粘着して持ち上げていただけのゴミか
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
万城目学知らないとか逆に誰だったら知ってるんだよ