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中国のアニメ会社にドン引きされる日本のアニメ業界・・・「日本では請け負いで契約書を交わさないんですよね。中国では福利厚生と十分な給料を用意するのに」

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名前:名無しさん投稿日:2016年12月27日
 


この一年、日本ではいい面、悪い面含めて豊かな経験をさせていただきました。
海外の会社がいきなり日本市場に飛び込んで右も左も分からないままやっていたわけですから。
アニメーション制作の運用を中国と同じ感覚でやろうとしましたがなかなかうまくいきませんでした。

それでも私たちのオリジナル作品やテンセント(中国の大手インターネット企業)を代表する作品もある程度のクオリティを保ちつつ放送できました。利益だけではなく損失もありました。

ここには私たちだけの問題ではなく、日本のアニメ業界にもいくつかの問題点があるように思えます。
新しく市場に入る人間が避けて通ることはできないものでした。
今後はこれらの経験を活かして成長していきたいと思います

――問題点とはどういったものでしょうか。


コミュニケーションはまず大きな問題です。それから習慣・文化の壁を感じました。
そして、法律です。日本に来て驚いたのですが、請け負いの契約をする際、契約書を交わさないんですよね。
私たちにとっては紙が一枚あるかないかだけで身を守る手段の有無に関わると考えています。
日本は口約束だったり、契約書があっても内容がアバウトだったりして、後々問題に発展しかねないなと思いました。

もうひとつ大きかったのは投資です。
中国では会社で仕事をしてくれる人には十分な福利厚生と十分な給料を用意するんです。
日本で会社を運営するノウハウがほとんどありませんでしたか
、いい環境で働いてもらおうとかなり人件費に投資をしました。
から日本のアニメーターさんは一つの会社に正社員として働くことがほとんどないと知りまして、そうだったのかと。
この一年はいろんな問題にぶつかりました。

http://www.animeanime.biz/archives/23251

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月27日
 
アニメーターに限ってはぶっちゃけ北朝鮮と日本と大差ないからね
ガチ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月27日
 
>中国では福利厚生と十分な給料を用意するのに

用意しても支払いが無い事実をどうするの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月27日
 
中国人のほうが民度高い状態になっちゃったw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月27日
 
アニメ業界でCGつくってるけど確かに契約書なんか見たことねーな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月27日
 
どうせ韓国に下請けさせるから日本人の
アニメーターなんか育てる気は無いの
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月27日
 
実際に給料が払われているのか、福利厚生が利用できているのかは一旦置いておいて
契約書に関してはお話にならないよな、やりたいように使い側に都合が良いだけ。
本当に論外だと思う

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月27日
 
いくら日本ホルホル大好きなお前らでも
アニメ会社は擁護できまい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月27日
 
じゃあなんで中国からはアニメの名作が出ないの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月27日
 
日本ではアニメーターは最下層だからな。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月27日
 
前世紀の土方の渡り職や一人親方みたいな物だからな。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月27日
 
中国は所詮ビジネス感覚でやってるだけだから
待遇悪かったら誰もやらんだろ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月27日
 
それ以前に、中華アニメはシナリオライター雇えよ …
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月27日
 
そんなの土建でもITでも日本の土方系なら普通ですよ。
いや、心底腐ってるんですけどね。公務員は見て見ぬフリなんですよ。
中国のようにお目こぼしに袖の下も要らないんですよ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月27日
 
日本で契約書がないのは
上の立場にいるものが下の立場のものへ際限なく甘えるため
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月27日
 
とにかくね 中抜きをこれから如何に排除していくかが重要なんだが
それには政治力がいるんだよな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月27日
 
やっぱり日本て労働環境は中国以下なんだな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月27日
 
中国に行ってきたけどちゃんと寮も食堂も会社で用意してあった。
無い会社には人が寄らない。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月27日
 
もう日本ってアジアのなかでも後進国になってきてるんだな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月27日
 
要は日本のアニメーターを引き抜きたいってことだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月27日
 
ついに中国以下の労働環境になったか・・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月27日
 
そのうち原案だけ日本とかになるんじゃない?
で、書くのは中国。
この話が本当なら将来的にアニメーターは中国を目指すようになるかもしれないね。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月27日
 
日本のアニメ産業は誰も幸せにしてないから潰れたほうがいい
 
 
 


 
(‘ω’`)中国に心配されるってあれだよね、屈辱じゃね?
(‘ω’`)まぁ酷いってのは日本人でもわかることだけどね、未だに未払いとかあるみたいだし
 
 
 



 

コメントを書く
  1. ジャップは世界の奴隷

  2. ラブライブ割れ視聴してる中国人4ね

  3. こんなレプリカ(日本、中国)はいらない〜♪


    本物(ディズニー)と呼べるものだけでいい〜♪

  4. ジャップランドは中国以下の中世国家

  5. ブヒアニメあくしろよ

  6. で?中国で君の名は。級のアニメ作れるの?w

  7. 用意する(出すとは言ってない)

  8. 中国「小日本ブラック杉ワロタ」

  9. 中国でガンガン日本のアニメーター引き抜けばいいんじゃね?
    もう日本終わりだし。
    あと売り上げと同じで自分で何もしてないのに>>6みたいに勝ち組作品を
    どや~ってしてるのはやっぱ底辺はネットでしか大きな態度取れないんだよねぇ

  10. ぶっちゃけ若者向けの娯楽消費物は中国や東南アジアなどに活路を見出すしかない
    アニメ制作なんて真っ先に中国に拠点が移る分野だと思う
    アニメーターやCGクリエイターは簡単な北京語ぐらいできるようになっておいたほうがいいよ

  11. もう中国以下まで落ちてたのか
    ニッポンすごい系番組が増えるわけだ

  12. ネット民の民度を見れば底辺日本人がいかに虐げられストレスを抱えているかが分かる

  13. 中国は人口が多いから普通にネット配信と映画産業で利益を得れるからな

  14. 中国人にすら心配されるジャップランドwwwwwwwwww

  15. ジャップさぁ・・・

  16. まあシルリンよりはマシだろ
    世の中金よ

  17. いい加減何とかなりませんかね?
    日本のアニメ業界の皆さん

  18. すご~いですね視察団を日本から送って見学させてもらえよ

  19. それでも日本はすごいのっ!!!!

  20. すでに日本の優秀なアニメーターを中国が引き抜きまくってる記事が余所で出てるぞ。

  21. バカにしているやついるけど、黒船がやってきて国内企業がボロ負けするのはいつものパターンだろ。
    変わらなければそのうちやられる

  22. マーケットを広げる努力せにゃアカンよ
    小さいマーケットでやろうとするからムリがくる

  23. 10年後には優秀なアニメーター全部中国に取られるんじゃね

  24. 中国はこのすばのような作品も作れないよ

  25. まあなるようになるだろ

  26. 中国の映画、コンテンツ市場の伸びは日本蹴散らす勢いだからな
    10年前の感覚でいたらあっという間に後進国

  27. 21
    中国は日本の温泉街や優良な水場も買い漁っているからなw
    知らぬはネトウヨばかりのみw

  28. てか、メーターさん一回業界壊して海外で仕事したほうがいいんでない?w

  29. 日本は労働環境は奴隷以下

  30. まぁでもシナチョンがいなきゃ日本の深夜アニメが回らないのは事実だし
    技術は完全に流出してる現状、クオリティ高いあちら産のブヒアニメが
    近いうちにどんどん出てくるのは間違いないと思うけどねー

  31. 日本のブラック舐めんな

  32. 土曜日のニコ生でヤマカン、岡田斗司夫が

    アニメ業界の仕組みを赤裸々に暴露&解説(lv282996316の1時間10分から。)してたからお前ら見たほうがいいぞ。

    結局、外資がどんなにアニメ業界に出資しても結局その投資額を分散させて、
    アニメ本数を増やして委員会の奴らにも出資できる金額まで落とし込ませてる。
    このおかげで実力ないまたは余裕がないスタジオにも仕事はやってくるが
    そんなのがずっと持つ訳がなくそのツケが今の万策だらけの実態に繋がってる。

  33. 日本ざっこwwwwww
    2度と韓国に楯突くなや

  34. まぁ日本で契約書なんて持ち出したら、よっぽどの人じゃない限り使ってもらえなく
    なるだろうからな。そういう「慣習」がある以上厳しいよね。
    只でさえ社会全体が人件費削減に躍起になってるご時世なのに。
    実際、1990年代後半以降、日本企業の優秀な人材は所謂ヘッドハンティングで
    隣国などに続々引き抜かれている。アニメ業界とて例外ではないだろうし、
    国内が頭打ちと言われる様になれば、ますます事態は深刻化するだろう。
    ただだからと言って給与待遇を改善すれば良いか、と言われると、それこそ90年代に
    声優のギャラアップの声に応えた結果、再放送が少なくなったなんて事もあったし…

  35. 18
    そりゃ無理な相談だ
    日本のTV業界や映画業界自体が腐りきっているもん

  36. アニメ業界がクソなだけ

  37. なんだかんだ言っても中国は景気良いからな。福利厚生がしっかりしてないと人が寄り付かないでしょ。

  38. ↑ キレるキムチ

  39. 色々言ってるけど軒並み爆死だったね中華アニメ

  40. 契約が無いとやりたい放題の国ってのもあるわな。根本的に日本と違うもの

  41. ソシャゲ絵師とかかなりボーダレス化してるしな。
    中韓台のイラストレーターが日本のゲームに描いてるのは当たり前のことになったし、日本で少し落ち目のイラストレーターがネームバリューを持って向こうの仕事をするってのもよく見かける。

  42. IT分野だと中国>>>>>日本だしね

  43. >>41
    似た者同士だぞ

  44. うだうだ言ってるけど支那アニメで一番有名なのが未だにクソアニメの霊剣山という始末
    他は名前すら覚えられない

  45. 動画マンの平均月収5万とかだろ?そりゃ逃げますわな。

  46. 福利厚生があってもつまらないアニメの中国と
    アニメーターに負担が掛かるが面白いアニメの日本
    どっちが良いかは一目瞭然やんけ

  47. まあ、ネトウヨ擬きのアニメーターは人一倍愛国心があるだろうから中国人になんかにいくら金を積まれても雇われないはずw

  48. ついこの間のエイベックス社長の松浦のを思い出して貰えばわかるけど
    この国の今の経営者って言われる連中は人の好意や善意を利用して人件費
    をちょろまかす事でしか利益が出せない無能経営者ばっかりだからね

  49. まぁ実際アニメーターは労働条件は酷いよな
    中国に突っ込まれても仕方がないわ

  50. 45
    中国本土で売れれば言い訳で

  51. 中国制作でスタッフロールが全て日本名とかそう遠くない

  52. 33
    ヤマカンの中国外資が10億円の例え話は凄く解りやすかったね。
    結局10億を一本のアニメに使われて出資100パーセントだと誰が困るのか、
    上の委員会の奴ら。
    なのでそのパーセントを10パーセントに分けて10本アニメ作られて残り90%はいつもの委員会の奴らが自分達が出せる出資を出してルーティーンを得てる。

  53. 中国人に突っ込まれるとか終わってんなアニメ業界w

  54. 中国でも日本の優秀なアニメーター引き抜いてアニメ作らせれば
    いいアニメ作れると思うけどね

  55. これは言い訳できませんわ

  56. 日本はもはや先進国ではないことから自覚しないと駄目だな

  57. 中華で未払いやると直ぐ逃げるよ
    はらっても給与が高い会社に直ぐ移る
    会社への忠誠心が全くない
    田舎の農民なら騙される人も居るが

  58. 48
    日本のアニメーターが今後ネットを介して中国で仕事する様になるって話なのでは?

  59. ジャップwww

  60. 48

    日本アニメが面白いと言えるのは今だけかも知れん。
    まあ中国では脚本家が育ち難いのだろうけど、日本アニメが乗っ取られる可能性もある。
    レジェンダリーピクチャーズのGreat Wallって中国資本映画があるけど、制作費150億だぜ。

  61. 正直そこは労働者がちゃんと動けばいいんであって
    まずお前らは話の質が低いのを何とかしろよと思ってしまった

  62. 君縄のヒットでアニメーターの引き抜きが加速しそう

  63. 既にいいアニメーターは中国とかに抑えられてんだろ?

  64. 中国は下請け企業としてのアニメ産業だから企業的待遇ができる
    日本は少なくとも社長クラスの感覚は工房という職人集団意識が強くて福利厚生?なにそれ美味しいの?と思っているフシがある

  65. そらゃ中華で

    このすばみたいなポルノアニメ作っても検閲されるだけだろ


  66. 会社の看板が契約書みたいなもんだから新規は参入できないんだよなー

  67. ※57
    >もうアニメーターの引き抜きは始まってるぞ。
    現実味を帯びてきた、中国「爆買い」による日本製アニメの「終焉」
    http://www.mag2.com/p/news/30120

  68. アニメーターが一斉に「待遇良くしてくれなきゃもう仕事しません!」って言ったとしても
    上が「ああじゃあアニメなくなってもいいや」ってなっちゃうのが今のアニメ業界
    ストライキが通用しません

  69. これって中国の会社がいいアニメーターを福利厚生や契約用意して雇おうとしたら
    優秀なアニメーターはそんなもん望んでないのでまったく集められなかったって話だぜ

  70. 来期は霊剣山二期が日本のアニメとの差をまざまざと見せつけてくるんだろう

  71. 57
    今期の中国産アニメとかは日本のアニメーター使ってるのもあるぞ
    それもサンライズで作画監督クラスの人達も。

  72. というかどう考えてもこれからは自動車産業と同じように海外拠点で日本人講師の現地アニメーターみたいな感じにでもしないと無理やろ
    技術流出のまえにそれだったら待遇よくしてやらんと。

  73. 日本の産業の慣例は発展と生産性を失わせている

  74. 韓国>>>>>>>>ジャップ(笑)

  75. 日本のアニメはエロに媚びすぎて終わってるから 私はすごい失望している
    CG演出で躍動感あふれるところを見せたインフィニットストラトス
    主人公成長物語のリトルバスターズ
    ゲームの世界観を主としたsao
    シュタゲなど

    こうゆうアニメと並ぶやつほんと見ない内容を重視するんじゃなくもっと演出で見せてくれよだから今の今のアニメはクズなんだ

  76. 中国人は、一般人でも経済感覚が発達しているから、
    日本人のような奴隷みたいな労働条件では働かないだろうな。
    日本人も中国のまともな企業に雇われたほうが幸せなんじゃないかな。

  77. ちなみによく馬鹿にされるゴンゾは金払いだけはちゃんとしてるスタジオで有名らしいね。

    だから今でも固定のアニメーターが付いてる。

  78. アニメーターに限っては発展途上国以下だな
    文字通り奴隷と何も変わらない

  79. おれは中国アニメだろうが面白ければ何でもいい、乗っ取りとかというよりもう提携しちまえよ
    そしたらもっと中国市場に入りやすくなるし

  80. おっじゃあ中国人使うか

    トレス地獄へ

  81. 76
    もう15年以上前からとっくにやったぞ。
    富野や幾原筆頭に指折りのクリエイターが数年かけて海外行って育成してた。

    結果的に割りにあわないって理由で頓挫した。

  82. 今期のアニメは糞アニメ製造してるだけだから見下されるのは当たり前
    擁護する価値もないわ男向けなかったらゴミの掃き溜めだし
    ユーフォしか価値ないわ

  83. じゃあ中国は日本よりいいもの作れるのか?とか言ってるアホ居るけど
    どう考えても、アニメ業界の方がおかしいだろw

  84. 君縄よかったけどそれ以外は幼稚すぎたなほとんどのアニメ

  85. 82
    三文字作画はレベル低いって言われてるが、それは純粋に単価安いだけであって
    外人のポリシーとしては給料以上の仕事は絶対しない。これだから。

    日本人ぐらいだよ
    誇りもって給料以上の仕事して貧乏飯食らいながら徹夜して仕事してるのなんて。

  86. 82

    アニメーターに限らないかと・・・派遣どころか移民まで入れて奴隷化したい日本の経済界

  87. 正当な報酬貰えるんなら引き抜かれればいいよ
    日本も人材抜けてから現状の問題に気付くだろ

  88. 契約書が無くて口約束が普通の業界って
    他の業界からは考えられず中国から馬鹿にされるレベルだと思うぞマジで

    きつくて可哀想な日本のアニメ産業というより
    社会性もない馬鹿の集まりに思われているぞ

  89. コメントが反映されない?

  90. 89
    日本人の根底に職人魂という名の社畜根性が根付いてるのが一番の原因かもね

  91. 逆に契約書を交わすと、ノルマを達成できなかった場合に違約金が発生するんだけど、底辺アニメーターに払えるの?
    契約書がないから、遅れたときにヘルプ呼んだり、万策尽きたとしても責任が降りかからないわけですけど・・・
    クオリティを維持して安全に達成できる仕事量に抑えたら食っていけるの?
    実情として、クオリティに我慢して粗悪品でも納入させてやってるから、その契約書とやらが機能しているだけだろ。

  92. アズレン最高

  93. 産業構造の問題だよなあ、結局
    どうにもこうにも儲からんシステム、下に金がいかないシステム、労働時間超過のシステムができあがってしまっている
    直すには一度壊すしかないんだけれど立て直す保障のない破壊はお前ら耐えられるか❓

  94. なぜ「チ.ャ.イ.ナ」が禁止ワード?

  95. 95
    その結果が一般人からしてみたらアニメーターなんて趣味の延長でやってるんだから、国の支援制度とか甘えた事言ってんじゃねーよとか言われる始末だからな

  96. アニメ関わっている人は自分のことを業界人と思って周りの人より偉いと思っているのかな
    でもこういう状況も分からずアニメ離れて他の業種を体験すると
    何も学べてないから何もできなくて戦力すらならないレベルの人材だよね

  97. ぽっけちゃんのおかげで、ようやくメーターの請負にも法律の目が届くようになったし、口約束の野放図は減るでしょ。税務署様が近づいてくる事になったからね。
    ま、中国に流れて自滅するメーターが増えると、新人がその分だけ育つから良い事だよ。どんどん引き抜いて腐らせてくれ。作画技術は職人芸だから、家電やバイクみたいな中華コピーなんてできないしね。やろうとしたら、その中国人が過労死するだけ

  98. 96
    契約書無しで救われてるから、アニメーターは底辺から抜け出せないのじゃ?

  99. 日本で福利厚生と物価に比例した十分とされる給料を未熟なアニメーター全員に保障したら
    それこそ中国と価格競争できなくなるだろ。
    スタジオの競争力なくなったら結局アニメーターは雇えなくなるわけで、結局積んでるわけだが

    単純に日本のスタジオを批判してる奴は、物価の安い中国の人件費と価格競争してることを理解してない

  100. 別に日本のアニメ業界が滅んで、中国アニメが世界に出回るようになっても構わんよ

    チャ.ンコ.ロに良い物が作れると思えないし俺はアニメを見なくなるだけだ

  101. みんな手塚のせい

  102. 保育園で日本しね何かより

    アニメーターじゃ食えねぇよ、クールジャパンしねぐらいのが説得力ある

  103. 日本はとにかくクリエイター(ものづくり)に対する敬意が足りてない
    金を払えないんじゃない払おうとしないだけ

    中韓は少なくても優秀な人材には相応の報酬を払う これはガチ

  104. 79
    ゲームの世界観ならSAOより前の.hackがあるんだよなs。SAOこそスケベ主人公のハーレムアニメでエロに媚びてるとこあると思うんやが

  105. すいません中国様

    貴国から律法制度を丸パクリしただけの倭猿には
    いつまでたっても遵法精神というものが根付かないんです

  106. 102
    何も変わってないぞ。前に話題になった元政治家云々の取り組み云々もアニメーターは口約束でなくて会社と契約しろって内容でしかない
    因みにぼっけちゃんは契約してたのであの改正は何も立場変わらん

  107. 今の中国人経営者としては日本のアニメーターは土人を雇うような感じなのかな
    いつの間にか立場が逆転してしまったんだな

  108. チャ,イナアニメが流行るワケねーだろwww
    そんな寝言言ってんのは在日だけ

    ブラッディウォーレスとかゴミじゃねーか

  109. 104
    うん
    価格でしか競争できないんなら潰れてくれて結構
    品質で勝つしかないのはどこの業界でも一緒なんだから

  110. ほんまに中国以下の労働環境で生きる意味あるんか?年金だって2000万損してるって言うし死にたくなるわこんなん

  111. いきなり中国語講座始めるアニメとかなwwwww

    バカ通り越してチンパンだよ

  112. 108
    日本でも優秀なアニメーターは相応の報酬を得ている点を無視するな。

  113. >>108
    これ中国ではアニメーターが稼げるってだけのはなしやぞ
    中国で競争の激しい家電企業の下請け従業員がどれだけ悲惨か知らんだろ

  114. ジャップwwww

  115. これでこの言葉を信じたアニメーターが技術を持って海外に行ったらマジで日本のアニメは海外に食われる

  116. 要は今の日本のアニメ業界はダメって話だろ
    でもコメントを見ても中国を馬鹿にしたり諦めたりしているコメも多い
    このまま生贄が頑張るだけの業界しかないと皆思っているんだろ

  117. 114

    だからそれは今の時代の話。中共の検閲が横行してるから脚本が育たないが、そこ気づかれたら10年持たずに抜かれるで。

  118. 何故相応の対価を払うと言う簡単なことすら出来ないのか

  119. 日本じゃ未払いやったアニメ制作会社のほうが信者らによって擁護される始末だからなぁ・・
    あとはブラックで騒動になったところも信者が擁護するとか言う状況
    どうにもならんよ

  120. 中国が日本越えるアニメ作る?
    冗談にもならんなwwwww
    オマエ等みたいなパクリ大国にオリジナリティなんて無いだろがw
    日本のコンテンツをパクるの止めてから言え

  121. 中国ほど報酬高くないってだけで日本でもちゃんと仕事できるアニメーターは底辺サラリーマンくらいの給料は貰ってる

  122. 日本のアニメーターが中国に取られても
    日本のアニメ会社が困るだけで日本のアニヲタは困らないよな

  123. これ聞いて日本の企業どうなの??

  124. 低賃金で雇える人種(アニメーター)がすでに出来上がってるのに
    わざわざ高額払うように中国人が考えるわけがないだろwwww

    もし支払いがよかったとしてもそんなのごく最初の時期だけだっつうの

  125. >>119

    けど中国は1千万円の収入世帯が日本の10倍は居るだろ。人口があれだけに貧乏も多いだろうが

  126. 中国って給料支払わない事が多いんだけどw

  127. カネはあっても才能は無い
    それがチャ〜イナ〜〜wwwwwwwwww

  128. 日本の労働環境は世界最低だからな

  129. 引き抜かれた場合を考えないバカ湧きすぎィ

  130. 116
    例え年収2000万でも、安全な水すら買えない国だよ中国
    食べ物は薬品・化学物質に汚染された物しかない

    年収1億越えの中国人だけが、日本から安全な食品を輸入して生活している

  131. >>125
    ブラックって入社時に騙すってのが条件の一つだけど、
    PAの場合は入社時に大変な業界だから覚悟足りないなら止めとけと散々アニメ業界に足踏み入れるのを熟考するように言ってくれる会社なんだがな

  132. 132
    それ韓国企業や中華国営

  133. アニメーターの技術だけ取られて捨てられるって言ってる人居るけど、作画なんて真似し
    て簡単に盗めるもんじゃないからねw
    正直、アニメーター個人の事を考えたら待遇のいい海外に出って行った方がいいと思うw

  134. いくらカネで誘われても結局、中国当局の都合でしか作れないんだからしょーもないアニメしか出来りゃしないしwww
    チャ,イナマネーで稼いで日本で好きなアニメ作るって流れが出来上がるだけ

  135. ネトウヨが発狂してて草

  136. やら菅は比較的に保守寄りだけど、記事を書いている一部のバイトのヤツは在日っぽいんだよな
    反日思想のあるバイトは切り捨てたほうがいいけど、それをしないってことは何か理由があるんだな
    彼女や友人がやっているとか弱みを握られてるとか知らんけどさぁ...

  137. 中国の配信市場がかなり大きく配信市場は今年は500億円を超えた
    逆に円盤市場は600億円を割りそうで来年あたり円盤より配信が市場逆転されるといわれている
    円盤で回収するビジネスモデルでは無くDVDなどの売り上げは効果が低くて配信メイン
    つまり新モデルを作って下に金が行くよう考える大切な時期
    今考え方を変えないともうチャンスがなく潰れるタイミングなのに動かないよね

  138. 深夜アニメも似たようなのばかりでつまらんし
    一度滅んだ方がいいよ日本のアニメ業界

  139. だからこの間のアニメーターとの契約書取り交わしの話に帰結する訳だが。

    なんか、あの時はスゲェ文句言ってる奴等がいたよなw

  140. ネトウヨは現実見て無いからな。世界の市場で日本に残った民生品は、車しか無い

  141. 当分は大丈夫だろうけどいつかぬかされるぞ

  142. >>131
    中国はあんだけ人口いるのに裕福層は日本の2.5倍程度しかおらんぞ
    ちなみに米国の半分以下

  143. 142
    ハニトラだろ。

  144. >>148
    そりゃトップクラスは中共の人間だけだろうよ。中流層は日本よりはるかに多いで

  145. んん?
    uよとしてのや らか んの本性溢れてきたな

  146. >>139
    な〜んにも見えてないわかってない発言は
    やめとけ?
    アニメーター個人が海外に出るリスクって考えないの? 日本みたいにアニメ作る国なんて他にないんだけどw
    待遇ってどんな中身だよwww
    海外じゃ日本で当たり前に手に入る道具も無い
    言葉だって通じない。
    お前みたいな連中って働いたこと無いクセに知ったかぶって語るよね

  147. 中国は一流大卒でも給料は日本円にいsて10万以下。
    それでも物価的には十分裕福に暮らせるけどな

  148. 131
    格差が大きいことが良いことと考えてるのか?
    どんな田舎に行っても、水道ガス電気が安定して使え、アスファルトの道路が敷かれている日本がどれだけ恵まれているか。
    事実上、中国は9割の人口を奴隷として使っているから、高収入の富豪が多いのよ。
    都市部と農村部で生まれながらにして階級付けされて、農村部の生まれは都市部に吸われ続けている。
    そういう政策してるから、都市部という範囲だけ見れば素晴らしい生活が映るだけのこと。

  149. これまで奴隷労働の人海戦術でGDPを押し上げてきた日本も
    少子化でついに終焉を迎えるということ
    これも歴史の必然だろう

  150. 150
    中国の中流層なんて日本円換算なら大して給料貰ってないぞw

  151. 中国が中国である限り未来永劫
    アニメで日本に追いつくなんて不可能

  152. ノーモアヒーローは糞アニメ

  153. 156は爆買いの事忘れて無いか?中共が規制して減ってるが、買いあさりツアーは今だに世界中で行われてるで

  154. >>159
    爆買いしたあと転売したりするんだよ
    あと数ヶ月分の紙オムツとかな

  155. そもそもアニメーターと言ってもピンキリだからね

    すごいアニメを作るには上手いアニメーターを集結させないと意味ないよ、上手いアニメーターはぶっちゃけ金持ちだから現場が楽しいかどうかだから
    ワンチャン中国に買われるアニメーターはたかが知れてる訳で雑魚しか集まらない、逆を言えば現場さえ楽しければ中国だろうがどこだろうが上手いアニメーターは集まるよ。
    ただそういうアニメーターはお金では絶対に動かない

  156. 今の日本の現状を自慢げに語ってる奴なんなの?
    そこは恥じる部分なんだが

  157. >>160

    転売としても日本より安い給料なら、世界中に散らばって買ってこれるのか?

  158. >>162
    日本の惨状の大きな原因は社会システムのせいと言うより為替動向で企業競争力が無くなって外貨稼げなくなったのが原因だからな

  159. 斜陽国家だからね
    しょうがないね

  160. アニメ業界は早く一回滅びれば良いのにね
    円盤なんて買わないほうが業界のビジネスモデルの革新にいいことかもしれないぞ

  161. 159
    横からだが、爆買いやってるのは上流。
    中流の中国人を呼んだら、買い物してくれないと嘆いていたお隣のお笑い半島国家があってだな・・・
    まあ、何をもって上流中流と線引きするかで変わる話だけどねw

  162. 妙にアニメ文化に誇り持ってたり
    中国が日本に追いつくわけないとか言ってるやつきもいなー
    どんだけものごとを楽観的に考えてるんだよ

  163. おー ここぞとばかりに沸くわ沸くわww
    シ ナ人のふりしたクソエ ベンキ猿がよ
    ばればれなんだよ便所から生まれた在 日韓 国虫はよ

  164. 167
    お隣は買う物が無いでしょw

  165. >>163
    買ってこれるよ
    つか、中国人の海外旅行って日本人みたいに同じ人が頻繁に海外旅行するんじゃなくて、個人工場の海外慰安旅行とか初めて海外に来た、みたいなのが圧倒的大多数なんだよ
    人口多いから頻繁に海外旅行してるように見えるけど一人あたりでは別にそんなことはない

  166. 勘違いすんな
    中国とはアニメで仕事を取り合ったことも価格競争したこともないわ

    競争相手はドラマやバラエティとか他のコンテンツや
    オタクのカネを取り合うってんならゲーム漫画アイドルとかのが競合相手なんだがな

  167. ちゃんと給料を払おうとする中国を叩いてる方がキチガイに見えるんだけど

  168. オタクが言いたいのは、アニメーターは一生貧乏で居ろって事だと理解

  169. 中国がよくやる「チューしてポイッ」だろ

    家電でも半導体でも技術者個人を業界標準より高く引き抜いた後に技術全部もらって用済みになったら捨てる

    捨てられた技術者は日本で再就職しようとしたけど一流企業からは裏切り者としてブラックリスト入りしていて入れないというところまでがオチ

  170. クソ在日エベンキ 祖国へ帰れ

  171. いくら労働環境の話を言っても老害がトップにいて
    更に絵を描く事しか特化してない奴らが特に何も考えずに働いてるんだから無理だろ?

    なんちゃらコナミの老害が海外下請けが無かったら市場が崩壊するとかアホなツイートしてたの見て呆れたもんだわ

  172. アニメーターでは食って行けず離職

    熟練したアニメーターは育つわけがない

  173. >176

    中国では意外と捨てられてない。開発には技術力が居るのが分かってる。奴らの相手はアメリカとEUだからな。
    すぐに捨てた韓国は、あの通り。

  174. 日本コンプレックスを抱えた中韓政府が支援してますし 目先の利益しか見えてない日本企業は注意しろよ

  175. 173
    原画も、特に動画は結果的に価格競争してる状態になってる
    スポンサーはどれくらいの費用で作品を作れるのか把握してるので必要以上には払ってくれない
    これは当然どの下請けに出すかというところまで影響してくる

    アメリカのハリウッド映画だって受注してるのは米国のスタジオだけどCGクリエイターは下請けのアジアにある会社と間接的に価格競争することになって多くのスタジオが閉鎖されクリエイターが職を失った
    それと同じことがアニメ業界でも起きてる

  176. 契約書ねーの・・・・(絶句

  177. 180
    中国で日本の技術者が捨てられ始めたのは最近になってからだな
    やっぱ吸い取る技術がなくなった分野の日本人技術者は用済み解雇されとるよ

    韓国はその時期が中国よりずっと早かっただけ

  178. ま、面白いの作ってくれれば中国だろうと何処だろうとかまわんわw

  179. 中国の半導体業界の場合は日本人技術者より韓国人技術者の方がずっと引き抜かれてるという

  180. 一昔二昔前の家電業界と一緒だな
    LGやハイアールやAcerの製品を世界中で見かけるのが珍しくなくなったのと同じように、中国製アニメもシェアを増やして行くんだろう。

  181. 海外は制作費もっと高いしな
    夕方アニメで1話当たり6000万とか7000万なんだぜ
    こんな利益度外視でアニメ作ってるのは日本くらい

  182. アニメ業界の改善を願うより中国を罵倒することが何より優先なやつの多さに悲しくなるな

  183. ティーチィング クラフト
    面白かったやん

    一挙放送プリーズ

  184. ここの連中、
    岡田から仕入れた情報早速どや顔披露してて笑うw

  185. 結局、中抜きしてるやつらが多すぎるんだよな
    ここらへんを全部見える化しないと話が始まらない

  186. 中国にドン引きされててワロタw

  187. 契約書あると締め切りとかきっちりしないといけなくなるので

  188. >>183
    そそ、契約交わさないもんだから支払いされずに泣き寝入りのアニメーターが多い。

    でも契約を交わさないので逃げてもアニメーターは責任とらされてなかったという。

    社員ではなく請負として契約するなら違約金の項目は絶対に必要なので(責任とらなくていいなら実態は社員ということになり法律的にマズイことに・・・)、契約が法的に強制されたら仕事が間に合わずに破産する原画マンで出てくるだろう

  189. 過酷な環境だからこそ名作が作られるんだよ。

  190. ここじゃないだろうが中国アニメ会社は
    日本側が納品してからいちゃもん付けてダンピング交渉があるらしい
    あちらの巷で交わされるおばちゃん買い物事情の企業版だ

  191. 不遇でも大人しいからね
    足元見られてる事に気づいてもなにもしない

  192. 33
    何かニコ動が見れないっぽいんだけど

    こないだまでは見れてたのに

    今のGINZA 見るのに必要なの
    最低 何GHz、何GB?

  193. 中国は福利厚生保障されてるっていっても経営者の判断でいつでも従業員クビにできるからな
    入社させてみて使えないと思った時点で人員整理できるので日本企業よりいろいろ楽だよ

  194. しかし、労働環境の話すきだよなぁ~君らw

  195. 200
    中国つーか欧米でも従業員の解雇は容易だからね
    日本は正社員保護が強すぎてな

  196. テレビの放送提供料が諸悪の根源だ。
    この料金が高いから利益が出ない。

  197. 199
    一般会員は配信前に予約してないと見れない
    もしくは回線が遅い。Toppa等
    パソコンは最近のなら問題は無いかと・・

  198. 飯山一郎翁
    アニメ業界についてもブログに書いてよ

  199. 優秀な人はアニメ業界行かないよな

  200. 日本は世界のゴミ

  201. 労働環境労働環境言っても会社に社員として雇われてる作画スタッフは給料自体は普通よりいいレベルだよ、(労働時間がヤバすぎだが)
    給料が低すぎる系の人は新人動画マンか下手なフリーランス、かといってフリーランスでも滅茶苦茶稼いでる人もいるわけでカオスな業界。
    凡人、趣味レベルの才能では間違いなく給料1万円~0円のスタート、普通の公務員以上の生活がしたいなら最低でも中流漫画家以上の描き分け能力と画力がないと不可能と思った方がいい、あくまで最低限の基準で

  202. 契約書がないこと自体は割といろんな業界であるけどアニメーターについては笑えないなあ
    これ正論だよ 真摯に受け止めるべき

  203. 中国の金で日本人を雇えば完璧だな

  204. 153

    いやいや普通に30万もらえる

  205. 契約書もメーターを育てる原動力になりそうだけどね。
    自分に自信が無いなら現状で、野心があるなら契約で追い込むのもアリかと・・
    ディズニーの下請けしてる日本の会社も、競争して契約を勝ち取ってる訳だし。

  206. 大江戸温泉みたいな契約書だろ

  207. 中国に心配されるのが屈辱とか言ってないで
    自分たちの狂った状況をなんとかする努力の一つもしろよ

  208. 口だけじゃなくどんどん金詰んでヘッドハンティングすりゃいいんすよ
    中華アニメはどれも何かへっぽこいし可能ならやってみてよ

  209. 日本のアニメーターはボランティア
    中国のアニメーターは作業員

    中国人アニメーターは給料以上の仕事はしない
    給料が安く納期が短ければ下手糞で雑な絵でも平気で納品する
    でもそれは「クオリティを上げて欲しかったら給料上げて十分なスケジュールを確保しろ」という抗議である
    日本のアニメーターは「給料は雀の涙だしスケジュールにも全く余裕無いけどできる限りクオリティ上げます」なんて言ってるから舐められる
    中国人アニメーターを見習うべき

  210. その代わり中国産は中抜きはひでーし赤字になるし
    ダメダメじゃない

  211. 215
    中華アニメがヘッポコなのは「給料相応」の仕事しかしないからだよ

    日本のアニメのクオリティが高いのは「給料以上」の仕事をしているからだよ
    1枚単価200円だの1カット単価3000円だのでやるクオリティの仕事じゃないんだよ、日本のアニメは
    あんな糞安い報酬なら中国産アニメ程度のクオリティにしかならない。本来ならね
    どんだけ日本のアニメ企業が腐ってるかって話だ

  212. 一回業界まるごと潰さないと治らないだろうな

  213. 製造業しか知らないけど、金払いも韓国とかの方がいいんだよなぁ
    日本の場合、契約後の値引き要求とか普通にあるし

  214. 単純に日本のメーターが変に絵が上手いってことはねーのん?
    いや律儀に三文字作画だと酷かったりするからさ
    中国でもどこでも別にもっと上手い奴がいたってええやんけ…と単純に不思議なのであった

  215. 中華どうこうじゃなくて純粋にメーターの労働環境はおかしいわアタリショックみたいに利益が出なくなるまでコレ改善されないだろうな

  216. 中国人で上手い奴は逆に日本に来るよ

  217. 212
    そもそも問題になっているのが、契約書交わすと死ぬレベルの新人・底辺アニメーターであってだな。
    自分を追い込むにしても、紐(実力)無しバンジーじゃ困るわけよ。
    用意できた紐は首吊り用でした…なんて笑い話にもならん。
    学校で技術習得して免許の類を持った上で現場に出るか、アニメ会社に教育・研修するだけの余力があればいいんだろうけど、無いものねだり。

  218. 契約交わさないのはアニメーター側がそう希望してるからってパターンも多いんやで。
    口約束でいい加減な仕事したら不払いのリスクもあると考えないアニメーター側も頭悪い

  219. 日本人アニメーターだけでなく日本の原作まで爆買いされるようになったら
    もう日本のアドバンテージは完全に無くなってしまう
    それを防ぐにはアニメーターの待遇向上と原作者へのギャラを増額するしかない

  220. 224
    そういう意味で学費払わなくても寮込みで学べるPAはすごく恵まれてる環境のはずなんだけど・・・事情知ってる他社の殆どのアニメーターがぼっけに同情してなかったのは理由があるのよね

  221. 221
    pixivに中国人が少しずつ増えてるけど、結構うまい人は居る。業界全体では韓国より落ちるかな。
    けど人口が多いだけに産業が成り立つとメーターが増えるから、韓国は軽く追い越すと思う。
    日本は抜かれないかも知れないけど、メーターの生活が代償になる。

  222. 1億総ブラック社会・日本

  223. 数年前は、中国人とか韓国人にアニメ絵とか萌絵は無理とか言ってたけど
    イラストの世界じゃ、今や日本人よりうまい人ごろごろ居るしねぇ
    じゃあ日本よりいいもの作れんの?とか言って胡座をかいてると、
    あっという間に捲られんだろ?w

  224. 230
    わざわざ自国の人材を育てなくても
    日本の人材を引き抜けば良いだけだからな

  225. 電子機器でとっくに抜かれた過去があるのに余裕かましてるコメントが謎だ。
    アニメビジネスに大した利益がないから、見逃されてるだけだろう。

  226. 君縄が向こうで売れたからその内中国向けのアニメを中国の製作会社に作らされるんじゃないの

  227. 作画スタッフに対して制作進行も撮影スタッフも多すぎ、作画スタッフは基本、絵(画面)に映る全てを分業無しで、背景(LO)、キャラ、タイミング全て担ってる超オーバーワーク。
    背景スタッフも背景を描いているのではなく、アニメーターの描いたレイアウトに基づいて色を塗ってるだけ
    無駄な撮影スタッフや制作進行を減らすタブレット作画による管理は今すぐやるべき。

  228. アメリカのアニメーター環境でやれればな。

  229. >そのうち原案だけ日本とかになるんじゃない?
    >で、書くのは中国。

    無知って怖いな
    随分前からそれが当たり前だったんだぞ
    中国の人件費が上がったり、政府が不仲になって人止めたりで面倒になったから、減っただけで

  230. メーターだけじゃない
    日本の下請けなんて全部そうだよ

  231. ブラックさでは負けないIT業界でも、さすがに契約書くらいはあるで。

    何度ちゃぶ台返しがあろうと、レガることがあろうと、納期と金額は永久不変の、無意味な契約やけどな。
    ちゃぶ台返しはもう嫌だ。

  232. 日本人ってガチで貧乏になってきてるよなあ
    中国人にまさかこんなこと言われる日が来るとは・・

  233. 一番最初に、手塚治虫って人がアニメーターの地位を低く定義付けしちゃったのが、そもそもの原因。

  234. 中国じゃ契約も交わしていないのに契約書が出来上がるんだろw

  235. 233
    君縄の制作スタッフは簡単に動いてくれなさそうだから、中国マネーでも無理かもね。
    まあ中国でアニメーションを学んでる若者には、良い目標になったでしょう。

  236. そのうち背に腹は代えられぬアニメーターが中国の製作会社に流れていくんだろうな

  237. 中国「僕と契約してアニメーターになってよ(ニコリ」

  238. 契約書が存在するのはしっかり会社経営ができている大手くらい
    主に他業種大手の傘下に入ってるところな
    東映、バンナム、セガ、ソニー等のグループ企業あたり

  239. そろそろ、優秀なアニメータは中国かアメリカとかに行くんじゃないかと思う。

  240. 高いのは原画だけ
    動仕は中国本土価格以下
    中国本土動仕に至っては求められるクオリティをこなせない地獄絵図

  241. 242
    >君縄の制作スタッフは簡単に動いてくれなさそうだから、中国マネーでも無理かもね。

    そうでもないんじゃね?
    新海が君縄がヒットするまで絵が描けない(原画とか動画の意味だと思う)からスタッフ(アニメーター)に馬鹿にされてたけどこれで対等になれるみたいなこと言ってたでしょ

  242. 243
    既に元永とナベシンが……

  243. 契約書もなにも確定申告書に書くんだから、フリーランスには関係ないぞ?
    社員アニメーターは契約書書いてるよ

  244. 239>日本人ってガチで貧乏になってきてるよなあ

    経団連が労働力に移民を欲しがってるから、派遣すら仕事は無くなるんだろうな。将来、正社員になれないと中国に出稼ぎに行く日が来るかもしれんな。

  245. 何でアニメーターの待遇悪いか中国が一番わかるだろ

    中国や韓国の外人に頼んでもどうにかなるからだよ

  246. どんな良いこと言っても中国ブランドを信用するバカな日本人は少ない

  247. ※248

  248. 全部中国のせいにしてきた(情報操作)のボロが出てきたわけで

  249. 240
    当時のアニメーターは大卒初任給以上を平気で稼いでた超高給取
    今の惨状はオイルショックを人件費圧縮で乗り切った後に
    それを解消しようとせずに「手塚が悪い」と言ってきた連中の所為

  250. Twitter見りゃわかる
    嬉しそうにアニメのここの作画担当しましたって人がごろごろいる、変わりはたくさんいるんだろうね

    どんだけ一般誌に移籍しようとどんどん上手い新人が出てくるエロ漫画家みたい

  251. この会社は単身で日本に乗り込んできた会社だよ霊験山とかは日本の会社に発注しただけ

  252. こういう話題出るたびに日本の職業でアニメーターが最底辺みたいな事言う奴ら
    ばかりだけど、少なくとも働いた分はしっかりお金貰えてるんだろ。
    いわゆる一般の仕事のほうは残業しても金貰えないのがほとんどじゃん。
    ようは自分より低いんだと思いたくてアニメーターを卑下して自分を慰めてる
    奴らが大半じゃね。
    ようは日本はほとんどブラックな職業ばかりなんだよ。

  253. 日本はアニメーターの待遇を改善するんじゃなく東南アジアの下請けのクオリティが上げたり作業効率を良くする方法を考えるんだろうな

  254. 中国に心配されるのが屈辱って考えがもう終わってる、時代遅れもいいとこ

  255. ※259
    いやほとんどは会社員ですらないから底辺なんてもんじゃないぞ

  256. ※261
    相変わらず温泉施設丸パクリしたり中国のイメージなんて変わらんよ

    それより無駄に軍拡したから悪化してる

  257. かつて経済後進国だった国に煽られる日本アニメ業界

  258. 259
    これなんだよな~

    新人問題と労働時間の問題がごっちゃになってる、食えるアニメーターは稼げてはいるが遊ぶ時間が無い、新人はそもそも仕事が出来ていない。

  259. 福利厚生でチュングオ以下ってwww

  260. 中国は契約書交わしても支払われないパターンは日本より多いだろうけど、あれば後から取れる手段はあるだろうからなあ。
    日本は支払われないパターンは少ないかもしれないけど、口約束だけだと逃げるときはあっさり逃げられる。

  261. 中国企業に日本のアニメーターが倍のギャラで爆買いされていると
    業界の中の人が嘆いていたがマジっぽいな。

  262. お前らはまず自分の現実と戦えよ

  263. 253
    モノを知らなさそうだね

  264. 中国以下という底辺業界…それが日本のアニメ業界

  265. 271
    日本全体が底辺になりつつあるがな、

  266. 268
    倍のギャラっていっても、もとが安いからなあ。
    作監級でも年収500万ぐらいでしょ。
    若者人口が多い中国のアニメ市場の経済を考えたら、倍払っても全然安い買い物だと思う。
    日本国内でも、秋元康の二次元アイドルプロジェクトにキャラデザ提供した人達なんかは、アニメの仕事とは比べ物にならないぐらいのギャラもらってると思うんだよね。
    アニメがポピュラーになることで、アニメ業界の優秀な人達が外国や他業界にどんどん引き抜かれていってしまうという、そういう現象もあるんじゃないだろうか。

  267. 確かに環境悪いけどさ
    国策で援助されてるだろ?中国では

  268. 中国がどんどん進出して待遇がよくなったら日本のアニメーターは一部以外全員中国の会社いくだろ

  269. アニメ業界を救ってくれ

  270. そのうちアニメでも抜かれるでしょ
    経済とっくに抜かれてるのにまだ日本の技術が凄い~とか言ってるのが笑える

  271. 中国の用意する福利厚生って
    思想統制と
    空気水食品問わぬ毒物汚染と
    出国の不自由でしょ。

  272. こういうの見て中国は労働環境が整ってると勘違いする奴も
    いるのだろうな

  273. 日本の全ての業種に言える事だよな。いまや日本の労働環境・待遇は中国以下となった。

  274. 中国はアホだな福利厚生なんかシッカリしたら腐敗が進むだけ
    生かさず殺さずギリギリのラインで工員を管理してこそ良い物が生まれる
    ま、最低限度の生活すら出来ないような今の業界は酷過ぎるし潰れりゃいいけど
    金払ったら良いもん出来るかっつったらそうでも無いよ

  275. 279
    先進国に進出してきた会社の現地法人はそれなりに羽振りが良いんじゃない?
    本国送りされると途端に待遇悪くなるけど

  276. こりゃそのうち中国に負けるわwww

  277. >>279
    上のコメント見ると勘違いしてる奴が大量に居るねw

    中国の企業って入社は比較的容易なこと多いけど雇用状態の保護は酷いから正社員だろうがクビ切りが横行してんのにな
    そら使えない奴をどんどん退職させるシステムなんだから残ってる奴の給料は上げられるだろうよ

  278. 正直日本のアニメを真似たところでドブ銭だと思うけどな・・・

  279. ドタキャンしまくる中国観光客とも契約書交わしとけ

  280. アニメ業界とかワタミ以下でしょ

  281. ※281
    基本的に待遇が良いところの方が良い人材は集まるよ。だれが好き好んでクソ業界で働きたいと思うんだ?

  282. 実際のところやる気だけで保ってる業界だからなぁ

  283. 実態は別として支那畜に批判される日本のアニメ業界レベル.....
    何故独裁国家に批判されるレベルなのか。

  284. スネ夫の口調で「中国の癖に生意気だぞ~~!」

  285. 日本だって給料あげれるよ。
    ただ、給料以下の仕事だと、どんどん切ればいいだけ。

  286. アニメーターに限らず、日本も中国みたいに欧米型になれば、能力があれば、個人の給料はもっとあがるだろうね。

  287. 仕事の無い弁護士はアニメーター専門でやれば少しは実入りあるかもよ
    でも安易に稼げる過払い金回収やるんやろなw

  288. 最近は中世ジャップランドと言われても反論できないので悔しいです(><)

  289. アニメとかいう死に体オワコン産業

  290. 288
    中国の場合は儲かるから集まる

    iphone作ってる工場よりアニメ会社の方が報酬ええんやで?
    一流大学卒業でも日本円換算だと10万貰えない就職先ばかりの中で中国のアニメスタジオは才能あれば手仕事でもっともっと稼げるからな

  291. 世界中で契約交わしてはトンズラしてる国が何を言うか

  292. 手塚治虫悪い!

  293. 仮にも共産主義国だからな
    労働契約には厳しいだろ

  294. もう過去の名作を越えられないアニメ屋は廃業していい。糞つまらん駄作ばかり量産しやがって。新海誠と水島努残して後は消えろ。

  295. アニメ製作の慢性的なブラック状態は、自分らが行動しないからだよな

  296. 302
    ユニオンの設立を妨害したりとか自業自得の面もある

  297. 韓国の日本人引き抜きの文句と同じ事言ってるw
    日本から欲しい技術を獲得したらポイする気満々だろ?
    中国が契約を守る前提で話をされてもな~

  298. 304
    絵の技術は盗めるモノもあるけど、大半は個人のセンスの比率の方が高いから、
    工業技術開発と一緒には出来んだろ

  299. 305
    人材は限りがある
    主要メンバー抜けた日本企業側は傾く、間髪を入れずに横槍を入れ外資として傘下に出来れば
    流通・権利などが得られる
    すでに、中国系にゴンゾの人が採り込まれたり 出資されているスタジオが有るしな

  300. 昔の人はセンスあったよ
    今は劣化コピーで成長もない
    DB観ててよく分かる

  301. 脚本に政治的影響がないんやったら
    どんどん投資してええよー。

  302. ♪ジャパンは世界でNo.1の福利厚生や労働基準を守らない国ゆえ、日本国民たちにはノープレブレムのことでありんすぅ~

  303. アニメに漫画は頭が悪くなる、と教えられたから未だに国内はアニメを毛嫌いする人は多い。いつ頃からかアルバイト以下の底辺産業になってる。

  304. 日本の労働環境は異常。
    残業時間も休日出勤も有休消化率も、世界最悪の状況だ。

  305. いはゆる美少女動物園系の元祖と言えるのは何?

  306. ようやく作画もデジタル化に移行しつつある状況で
    ツールが統一されてない問題も。
    業界全体で話し合って早急にプラットフォームを統一しないと
    作業環境面でも中国に遅れをとってしまうのではないかと。

  307. ワイアニメーター、給料良いなら中国行くで~

  308. 本当にアニメ業界は一切の擁護をする気も無くなる程に腐りきった世界
    GONZOがまた、不正会計で親会社に迷惑をかけたと聞いてもうね!
    日本のアニメは死に絶えるしか無いと思うよ?

  309. 映像スポーツ音楽ダンスどの娯楽とっても日本って三下だよね。
    苦手分野だからしょうがないね。

  310. ジャップ 中国共産党以下の糞労働環境www 

  311. 本気にしてるアホはアニメーター以下の知能だね

  312. 日本の技術者冷遇は異常だよ
    家電もITもゲームも失ったのにほんと反省しないよな
    アニメも近いうち似たような末路を辿るんだろうね

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