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世界が認める芸術家・村上隆が総監督をつとめるTVアニメ『6HP/シックスハートプリンセス』が線画状態で12月30日に放送!後半は村上隆の謝罪wwww

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名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 

無題

現代美術家の村上隆さんが総監督をつとめる制作中のTVアニメ『6HP/シックスハートプリンセス』が、12月30日(金)19時~20時よりTOKYO MXにて放送されることがわかった。

3日前に投稿された村上隆さんのInstagramによると、1時間枠のうち未完成の第1話を22分、残りは
同作の制作経緯や村上さんの謝罪といったドキュメンタリーの構成になることも明かされた。

今年10月、村上隆さんが自身のFacebook上で「本当に紆余曲折がありあれこれの事情の満身創痍の雪だるま状態」と、
制作の苦しい状況を吐露し、注目を集めていた。

Instagramでは、「動画も7分間のCGフュージョンカット、全部間に合わない。でも、線画、背景レイアウト状態で、放映します。納品のその瞬間まで、皆で頑張って、ギリギリまでやりますが、それでも間に合いません」とも
綴られており、現在も苦しい状況にあることが読み取れる。

『6HP/シックスハートプリンセス』は、2010年にヴェルサイユ宮殿で開催された村上隆さんの個展で
上映された短編映像『Six(ハート記号)Princess』にはじまり、コスメブランド・shu uemuraとの
コラボ商品発売やコスプレパフォーマンスステージに至るまで、さまざまな媒体で展開されてきた。

2015年には、村上さんが代表をつとめるアートカンパニー・カイカイキキ、及びアニメスタジオ・PONCOTAN、
そしてGENSHIMON(カイカイキキ現代視覚聴覚芸術制作部門)の制作するプロジェクトとして、
TVアニメとして放映されることが正式に発表。

その後、続報がないまま、2016年10月に未完成ながら今年の年末に放映することが村上さんから明かされた。

Instagramでは、「この作品は僕の夢でもあったアニメ制作であるとともに、25年を経て、自分が
現代美術作家としてデヴューした時に言ったことへの自分への返答なのです」と今作への強い思いを語るとともに、
「その実態は未完成なモノを放映せざるを得ないという、関わってくれているスタッフに、申し訳ない想いです」と
無念の思いを綴っている。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161222-00010001-kaiyou-ent

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
意味わからん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
単発モノなら完成してから放映すりゃあいいじゃん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
6年もかけて22分しかできなくてしかも線画で放送とか無能
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
こいつのおかげでまたガンドレスが話題になっててワロタ(´・ω・`)
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
完成品を流しても
どうせ微妙な出来で話題にもならんだろうが
未完成品+謝罪とかいうわけわからん放送の方が注目はされる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
気持ち悪いフィギュア作って喜んでるオッサン?
 

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名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
後半の謝罪を見る奴はいるのだろうか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
誰か損する訳でもなさそうだし
やんなきゃいいだけじゃ?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
ザマァw
結局お前は芸術家でもクリエイターでもプロデューサーない只の山師なんだよwww
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
完成品作ると無能さを宣伝することになるから
未完成の方がこいつにとっては都合がいいしな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
新手の炎上商法というか、やれるだけやった詐欺商法というか
中途半端なんて気にしない俺スゲーーーーーー商法?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
テレビ局との納期守れなくて、違約金も払いたくないから未完成なんだろ
旧エヴァを創ってた庵野になろうとしてもお前の才能じゃ無理だぞ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
ザーメンまき散らすフィギュアで現代アートとか言ってる詐欺師か
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
10月の時点で苦しいとか発表して、
12月末でも間に合わないとかw
どんな計画立てたら2話が間に合わないんだよw
ろんぐらいだぁす!は大体レガリアのせいだけど、
こっちは何が悪いんだ?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
村上さん謝らんでもええのんよ
誰も見ませんよって
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月22日
 
無理にやらなくても、1時間メイキングでもいいような
 
 
 


 
(‘ω’`)そもそも芸術家が何を勘違いしてアニメなんか作ったのか・・・なぜ誰も止めなかったのか
(‘ω’`)この未完成品が批評家とか関係者に絶賛されたらもう終わりやね・・・・
  

 



 

コメントを書く
  1. こいつには天罰が下って欲しい

  2. 今度から万策尽きた時は謝罪な

  3. 村上隆は現代芸術は歴史を勉強すればわかるが
    価値は何も無いからヘリクツをコネて価値があるように
    装って値段を上げねばいけないみたいなことを
    自分の著書で書いてた気がするから
    村上隆の作品が価値が無いなんて本人に言っても無駄なんだよね
    そんなの承知で彼は作ってるから

  4. いや絶対アニメ本編の内容より
    謝罪(言い訳)見る方が面白いだろw

  5. もっと工業的に作品を作れんものか

  6. 枠を潰すにしても差し替えにしてもお金かかるだろうし
    制作費は既に貰ったが金は出したくないし謝罪で許してくれやってことだろう

  7. 何を勘違いしてって、こいちは漫画、アニメにコンプレックスあるもの
    なりたくてなれなくて、たまたま変態趣味のフィギュアが話題になって芸術家なんて肩書き手に入れられただけだから

    コンプレックス解消のためにアニメに手を出して、やっぱ出来ませんでしたって話

  8. やらおんは今年中に潰れます

  9. なにこのフィギュア、気持ち悪さマックスだな
    ○んだほうがいいんじゃない?

  10. 六年かかってプリキュアのパクりを
    完成できなかったとか怖いww

  11. TVアニメなんで大概未完成品だらけなんだから気にするなとは言いたいが、どのくらい酷いのだろう

  12. ふつうにやるよりネタ的に注目されるしプロデューサー有能じゃね

  13. こいつの作品()の評価するポイントがわからん

  14. mebaeはクソ

  15. これが俗に言うキチガイって奴ですか?

  16. 確かにセンスあるよね
    村上隆が謝罪するなら暇なら見ようかって気になるわ

  17. なんでこのフィギュアが16億もするのかよくわからん

  18. 逃げ恥、生き恥、日本の恥

  19. ゲージツの世界は分からんね

  20. この人の作品を芸術と言い張る人とは一生わかりあえない
    オリジナリティがあると言い張る人とはもっとわかりあえない

  21. こいつは本当に胡散臭い

  22. 実写映画でもないし、90年代でもないんだから
    素人臭さを前面に出してもダメだよ。ズレてるなあ

  23. こいつの出来の悪い、品質の低いフィギュアをバカ外人が評価しちゃったから調子に乗っちゃったんだよな…

  24. 本当に無能だなw
    この程度の時間のアニメを完成できないとか、芸術家ってのは
    ママゴト遊びでやっていけるのか?

  25. 17
    一個しかないからじゃない

  26. 新海でさえ職人やってる時代に何やってんだと

  27. 去年から作り出したのに未だに完成しないってどんだけ無能集団なの

  28. 謝罪会見ワロタ

  29. 村上なんて苗字の奴は
    たいていセンスが前世紀で止まってる

  30. これCGのやつはどっかで見た
    YouTubeに上がってると思うよ

  31. J( ´ー,`)し  たかし、しっかりしなさい!

  32. オタク文化で金稼いだくせに
    オタク文化を批判してるおっさん

  33. ゴッドイーターくらい気合い入ってるという解釈

  34. こういうのはサブカルが元気だった時代で終わってるから

  35. アニメ本編は期待しないがドキュメンタリーはバラエティー枠として期待してる

  36. 万策尽きるレベルじゃねーけど、謝罪するだけマしかw

  37. 今敏が生きててくれたら
    こんな馬鹿がでかいツラして
    アニメ監督することもなかったろうに

  38. 謝罪をすれば良いという問題ではない

  39. えええええ…
    そにて案の定、ガンドレスの話になってて吹いた。
    万策尽きるどころか、色すら付いてない線画の状態で流すって…

  40. もともとオタク文化を知らない外国人たちに
    物珍しさで受けただけだからねぇ……

  41. 日本はゴミみたいなモノを芸術だとヘリクツをコネて
    高値で売る文化がそんなに流行らないから村上隆が出るまで
    日本の現代アートのオークション売り上げ最高値はとても低かった
    そこにヘリクツをコネて高尚っぽく見せるのが現代アートと言うのを
    理解した村上隆が現れて初めて日本人の現代アートで
    何億もの値が付く作品が現れた

  42. 日本で現代アートで何億もの値を付けたのは村上隆が初なんだよ
    中国や韓国は現代アートが日本より進んでて以前から
    村上隆よりずっと高値の作品が出てた
    ゴミみたいな作品を何億もの値を付けて売るなんて
    現代アートの世界では普通のこと
    中国や韓国もゴミみたいな作品を何億・何十億の値で売ってるし

  43. ギャラリーフェイクで、オタク文化の上澄みをかすめとった詐欺師あつかいされてた人だろ

  44. ある意味これは見ものだ。

  45. よくある目玉に著作権があると言い張る人

  46. FF15の田畑の言い訳みたいな展開ですね

  47. お前らがこいつを芸術家と認めてる事に衝撃を受けたわ

  48. スポンサーがどこなのかが気になる。
    どんな紆余曲折があってスポンサーに付いたんだろうか・・・

  49. メンヘラ気味の若いの集めてこき使って独立させるつもりもない
    小劇場なんかのお山の大将と同じ人種だそうだが

  50. 謝罪したところが一番面白かったねってなりそうだね

  51. どこにでもいるハッタリ屋だよ

  52. いや、
    「日本のオタク文化」が客観的にみたらどう見えるかってのを表現した芸術家だよ
    もちろんこの人はオタク文化の外側にいる人だし
    オマエラとは水と油なのは分かるけどな

    世間ではこの人の方があらゆるオタククリエイターより評価されてるってのは理解しといた方がいい

  53. 村上のプロデュースじゃなくて、自前のスタッフで作ったものならどんなものなのか興味がある。
    なんだかんだ言われてるけど、日本画とか彫刻は「芸術品」として通用するように結構作り込んでるからね。
    同じようなクオリティーコントロールの基準でアニメを作ったってことなら、まあ未完成でもそれなりに見どころはあるんじゃないだろうか。

  54. 消えろとは言わんがこっち来んな、うっとうしい

  55. 素人じゃん

  56. 限りなく村上龍に近い隆でまぎらわしいんじゃー

  57. 53
    つ44

  58. 200年後の教科書にオタクの文脈が載るとしたら
    代表作はこの射精フィギャーと母乳フィギャーやで・・・ 一発でどういう文化か判りますしおすし

  59. 謝罪映像なりドキュメンタリーなり作ってる暇があったら本編をちゃんと作れよ

  60. こいつはアニメからいろいろ持っていって成金になって
    何も返してない
    で、この有様だよ。あんまりアニメをナメちゃいけない

  61. まだ生きてたのか

  62. 某漫画家が村上と某企画で話をしたと、つぶやいて随分経つが
    もしかしてコレの事か?

  63. そもそも現代アートって投資目的で買ったりするんやぞ?
    2億で買った作品がしばらくして3億で売れれば1億儲かるやろ?
    現代アートの画廊に居ても客は店員に値上がりしそうな作家誰?
    とか聞くレベルやし

  64. こいつ自分では何も作ってないよ
    全部弟子にやらせてる

  65. なんかこいつのイメージって佐村河内守とかぶるんだよなぁなんでだろ

  66. こいつの場合、ジョジョのルーブル展とは話がちがうからなあ

  67. 未完成のままで上映して謝罪ってガンドレス思い出したわ
    あんなもん二度と来ないし来てはいけないと思っていたが

  68. ジャップアニメが納期カツカツで過労死続出なのを作品背景に加味してんだろ
    あと制作者や声優ばかりが全面に出てる現状も皮肉る神構成

  69. こいつだけは嫌いだ

  70. こいつのおかげで芸術家(美術家?)というのが自称で成り立つということを知った
    ありがとう

  71. 美大生の中でさえ田舎者しかだまされないという村上さんじゃないですか

  72. フラクタルで見たことのある顔だなw

  73. 射精フィギュアも母乳縄跳びフィギュアも、このプリキュア風味のCGアニメも、オタク文化のボトムから汲み取ってきたスカムみたいなものを分析してエッセンスを抽出して美術の文脈にのせたもので、そのままだったら200年後には忘れ去られているようなサブカルチャーの足跡をメインカルチャーのアカデミズムの歴史に刻み込もうっていう、一種の政治的な企みだよね。

  74. 色々うって稼いだはずなのに本人は金欠という話し・・・
    たんについた画商が身内で金釣り上げてただけだったんだよ

  75. 75
    ああ、そういうのいいから

  76. この状況でも顔を売り込む経営の天才

  77. 76
    そりゃ作品自体に価値ないもんねえ
    こいつも含めて業界ゴロの世界の話で

  78. これは爆死だな

  79. 美術品に数億の値段がついたとしても、その価格の大半は値段を釣り上げたオークションの取り分だからね。
    作家の手元にあるのは、ギャラリーに作品を売った金と、自分で出資した展覧会の収益の一部と、作家本人の著作や講演の収益ぐらいで。
    それでも村上はスタッフを社員化してちゃんと給料払ってるから、そこはまあエライ。

  80. 65
    当たり前のこと言うな

  81. 76
    お前さー、株の値段がいくら上がってもそれは市場のやり取りで創業者には関係ないとか、そういう小学生みたいな考えしてない?w

  82. 要するに金だけの人なのね
    見ないわ

  83. 3
    問題はコイツがパクラーって事なんだけど?

  84. 納得いくまで作って
    金持ち相手に売りつけてりゃ幸せだったのに
    どうして真面目にもの作ろうとしたの?

  85. 村上はメディアにはよく出る有名人だけど、存命中の現代美術家の作品価格の総計ランキングではせいぜい20位代だっていう。

  86. まず現代アート作家は自分の作品をこうだから価値がありますと
    プレゼンするので英語必須
    村上隆も外人相手にするために全然だめだった英語を練習した
    日本人の作家は英語しゃべれる人少ない…
    村上隆がやったのは隙間産業だね 
    ゴミみたいなクオリティのオタクものの作品を芸術だと言い張って
    高値で売るという誰もやってないことをしたから

  87. テレビ版エヴァの予定されていた真の最終回と、ガンドレスの悲劇を繰り返すのは
    アニメ業界人じゃねーのかよw

  88. 自称芸術家(笑)

  89. プロとしてそれでいいの?
    しかも中途半端の流していいの?

  90. 締め切りをすぎたらプロというより愛好家

  91. 本心ではこれもアートとか思ってるんだろうか

  92. ※87
    でも村上出るまで日本の高額現代作家なんてほぼいなかったし…
    美大の現代美術の授業でも普通に習う 村上が日本で最初だって

  93. 「便器にサインをするだけ」とか「掃除機をアクリルケースに飾るだけ」
    とかよりは、実は結構技巧にこだわって作ってんだよ。
    漫画絵を「芸術」と言い張るためには作品にそれなりのオーラを纏わせないといけないと考えたのか、コレクター中心の市場で評価されるために所有の満足感をそそらないといけないと考えたのか。

  94. そもそも芸術家じゃねーから。

  95. 東京藝大の日本画科で博士課程まで取ったガチエリート様だぞ
    地方3流美大?の庵野かなんかとは天と地ほど教養に差があるってことは知っとけ
    とうぜん一般社会的ステも次元が違うし
    都心一等地にカネも腐るほど持っててビビるぞ、政治家招いたパーリィ行った事あるけどな

  96. 放送しなきゃいいじゃん。
    放送する前から放送事故じゃん。

  97. プロの仕事ではない。
    責任ある社会人ですらない。

  98. お も し ろ そ う な 番 組 だ な
    普通にアニメやるより視聴率取れそう
    やるな、村上!

  99. アニメを作るのは大変。だけど、プロだと言うならこれは絶対にやったらダメだよ。

  100. こいつ程度で芸術家って言うならワンフェスは芸術家の展覧会だな。

  101. 謝罪するくらいなら延期してでも納得したものを出せばいいのに。芸術家なら尚更
    まあ、テレビ局やら契約やらあるんだろうけどさ
    アニメでもあとあと残るものなのでしょ?本人的にいいのか。

  102. まだヤマカンの方が有能な気がしてきたw

  103. 未完成のものを放送するくらいなら
    延期した方がいいと思うけどな
    それでいいんだろうか?

  104. 納期が守れない…プロとして一番やっちゃダメなやつ。

  105. 94
    つまり日本人の最高でそれぐらいってこと。
    村上は作品の表現自体が目的というより、作品によって美術や文化の文脈をいじることが目的になってる作家だから、オークションで高い値段をつけられることも戦略的に必要だけど、メディアに露出することも同時にやってかなきゃいけないんだろう。

  106. 第一話も出来てないのに始めるとか理解し難い

  107. >未完成のものを放送するくらいなら
    >延期した方がいいと思うけどな
    延期しまくってここまできたんだよ
    これ数年前から動いてたから

  108. 「アニメを作る事」が目的であって、内容は中途半端でも良いって事?

  109. 村上は自分でアニメ絵苦手って言ってるから
    フィギュアのクオリティ低いの当たり前だろ
    金の為にやってるだけだし

  110. 未完成作品を放映しちゃ駄目だろ

  111. 未完成なのが芸術なんやで

  112. 放送してはいけないレベル。
    まさかと思うけど、それを『おいしい』と思ってやったならプロ失格以前の問題。
    そう考えるとエヴァ最終2話は凄かった

  113. 68
    ジョジョこそ世界では価値ないよ

  114. 銀魂みたいにネタなら笑えるんだが マジじゃダメだね

  115. 98
    学部を日本画で卒業して、芸術論で博士号とったんじゃなかったっけ?
    その経歴が結構異例だっていう。
    院時代の作品にも漫画チックなキャラクターを日本画の技法で描いたものがあるけど。

  116. 「普段見られないもんだし、これはこれで嬉しい」と思う訓練されたアニヲタ

  117. 藝大の日本画科入ったけど年功序列が嫌で現代アートの世界に行って
    何が世界に受けるか考えてたまたま好きでもないアニメやってるだけだし
    本人は素直にそう言ってるしね

  118. え?意味分からない??10月の時点で完成出来ないって分かってるなら中止したらいいのに!ドラマとか1週間前でも諸事情で違うもの放送したりするやん!何が何でも放送する理由ってなに?

  119. 何年も前からこの企画動いてると思うけど、未だにこのレベルだったの…。

  120. 謝罪と言っても言い訳だろうよ

  121. 昔、この人の巨大美少女フィギアが海外で16億円で落札されたけど
    正直、この人のアニメ系センスは皆無。

  122. できてないものを放送するくらいなら、差し替え番組流せばいいのに。

    人気のある番組の再放送でもいいけどさ。

    締切破っといて、その張本人が番組の代りに言い訳を放送するとか(悪い意味で)前代未聞ですな。

  123. 村上隆
    1962年:東京都板橋区生まれ。
    1981年:東京藝術大学・美術学部・日本画科に入学。
    1985年:同、修士課程。
    1988年:同、博士課程終了も修了制作が全学主席ではなく次席であったため日本画家になることを諦める。

    スペック高すぎワロタwwww

    こんな人が片手間でもアニメ界に関わってくれるだけオタは感謝するべきレベル

  124. >「この作品は僕の夢でもあったアニメ制作であるとともに、25年を経て、自分が現代美術作家としてデヴューした時に言ったことへの自分への返答なのです」

    と言うなら、ちゃんと出来上がってから放映した方がよかったんじゃないかな?

  125. 2016年にガンドレスがもう一度見られるとは思いもしなかったな

  126. もしあなたが十分に大きな嘘を頻繁に繰り返せば、人々は最後にはその嘘を信じるだろう。

    プロパガンダの本質とは、こういってよければ芸術である。そしてプロパガンダ担当者は、言葉の最も真実の意味で、大衆心理の芸術家である。

  127. おまえらパンピーにはわかんないだろうけどこれが芸術だ

  128. 村上の博士論文
    美術における「意味の無意味の意味」をめぐって
    は昔はネットで読めたと思うけど、今はちょっと見当たらないな。
    わりと話題にはなる。

  129. 残念だわー完成してたら超絶凄かったのに残念だわーとかの言い訳タイムか

  130. 冨樫「ちゃんと完成させろよ」

  131. 「これだけ大変なんです!」というドキュメンタリーを出されて誰が得をするの?
    自分がこの作品のファンなら、ドキュメンタリーを作る暇があるなら一枚でも絵を完成させて欲しいと思う。
    ただの穴埋めなら、ファンが楽しめる穴埋めをしないと。

  132. こいつ本当に嫌い

  133. 庵野が二十年前に通った道だ

    あいつは作品に入れこんで狂う寸前まで行ったからだろうが
    こいつはナメてるだけだろ

  134. 自称芸術家か

  135. 六本木でやってた羅漢図は良かったで

  136. 納品できなかったら違約金払わなきゃいけないしな
    未完成品でも納品しちまえばOK!!!

    てか、スケジュールが数週間しかなかったとかならまだしもさ
    6年前からやってたのに完成してないとか馬鹿だろ・・・・

  137. 日本で一番難しい藝大で、さらに一番難しい日本画科出身かよ・・・この人・・・
    そりゃペテンじゃないわ
    理解できない大衆がそのレベルに達してないだけ

  138. これ、後半本人が実写で映ることによって売名宣伝できるんだよな
    アニメだけだったら本人は映らないわけだし・・・・

  139. 芸術とは生み出す物ではなく
    創り出す物なのです
    そう、作家以外の誰かが……

  140. 98
    エリートって俗にいう税金泥棒の事だろう
    どんなに偉そうにしていても最後は天下りでしか金を稼ぐ手段がない奴ら

  141. 141
    悪いけど、お前が居座ってるから思ったほど伸びないんだと思う
    下手なんだよ

  142. いや長文くんは実はアンチじゃね

  143. ガンドレスを思い出すな
    でも病気以外でスケジュール管理出来ないのはプロじゃない

  144. 予定説の不成立113中興の祖か

  145. まあ、実際こいつが好きだってやつに会ったことないしな

  146. 悪の華レベルの爆死と予想

  147. 145

    芸大受験志したやつなら当然出てくる感想だと思うけど??
    まあ目指したこと無いやつには何が凄いか分からんのか…?

  148. あーあ

  149. 伸ばしても売れんわ、こんなもん

  150. アニオタって意外と芸術系の大学行ってるやつ少ないから
    しゃーない
    多いのはアニメーター専門学校とかでしょ。無試験の

  151. 詐欺師に真面目な事を言っても無駄

  152. 149
    周りにアニオタしかいないんじゃね

  153. 今まで何してたんだろう?
    キャラとキャストがかわいそう

  154. 乗ってやろうか
    村上の話でなく芸大くずれの自分語りになってる件wwwww

  155. まあ藝大出てればエライってもんでもないけど、一浪で藝大の日本画科に入れるぐらい絵がうまくて、芸術論で博士号とれるぐらいの知性はあるわけだよな。

  156. さわるなというのに

  157. そもそもフィギュアの原型作ったのもこいつじゃなくて
    ボーメというガレキフィギュアの原型師だしな

  158. 誰が見るんだこれ

  159. 現代アートなんて特に投機ものの世界だし

  160. いまさらモノづくりは無理だろう

  161. この手の芸術は既製品の大量生産の便器にサインを入れることから始まってるんで、「実際に原型作ったのはボーメ」とか「タツノコのパクリ」とか批判の次元がズレててなんとも言えない。

  162. 154
    コミケにカイカイキキ出た時も閑古鳥鳴いてたわ

  163. 宮崎や押井や富野の謝罪なら喜んで見るけどな
    こいつやっぱ勘違いしてるわ

  164. ポルノ女優と結婚してセックスして子供を作るまでを写真に記録して作品にしたやつもいたよな

  165. 美術ブローカーだっけ

  166. 有名建築家も自分でコンクリ練って柱立ててペンキ塗ってるワケじゃないしな

  167. 狭い世界でやってろよ

  168. なんでおっさんのオナニー見なくちゃいかんの

  169. 6年あったら1話分のアニメぐらい1人でも作れそう

  170. 部屋にかけられない絵を描くような連中は
    詐欺とハッタリがなきゃ商売にならねえんだから
    アニメみたいな職人芸の世界は無理

  171. 171
    「オタク向けコンテンツ」と「現代美術」とどっちのほうが狭い世界なのかちょっと考えてしまった。

  172. 159
    ガチの天才なんだよなぁ

    認めたくないかも知れんが日本最高峰の芸術家の一人だよ。

  173. >>線画、背景レイアウト状態で、放映します。

    こう言うのは、ほんっと止めて欲しい。

    悪い前例になるだけ。
    テレビ局も未完成品は納品として認めるなよ。
    その内、紙芝居だらけになるぞ・・

  174. 175
    前者だよ
    産業として成立してるから

  175. 169
    ちゃう、権利ゴロの詐欺師

  176. 173
    誰もが新海になれる訳やないんやでw

  177. 178
    現代美術も産業になってるし、ハイカルチャーでもあるよ。

  178. 178
    いや後者だろ。狭いのはどっちかと言ってる

  179. イーストウッドは数か月で安く名作作るんだよなぁ

  180. 東大哲学科主席の東浩紀がメッチャクチャ馬鹿にされてるの見ても
    オタク業界ってほんと反知性の独壇場なんだなって。。
    全体の意味論よりその場でシコリティー高いモノづくり()できる職人芸()が喝采される消費主体社会なんやからね

  181. どうしてお前らすぐ遊ぶのw

  182. 176
    ”合法的”詐欺師としてはな
    コナミの法務部並やでw

  183. 目立ってるやつに芸がないからだろ

  184. 176
    芸術家として最高かどうかはわかんないけど、批評性や政治的な頭の良さ、実行力、経営力なんかはすごいよね。
    日本のクリエイター的な人が苦手としていることを全部引き受けていて、最前線に立って切った貼ったやってる感じ。

  185. 184
    フラクタルの東様()が何だって?w

  186. イーストウッドは50年代人だって蓮實なんかが言うのは
    そういうことなんだろうね、いろんな意味での経済性

    それにひきかえ、この村上とかいうのは……

  187. ハヤオの次に有名な日本人がこの人やから
    悔しかったらアニオタからもっと有名な人を産むしかない
    まあ新海がやっと来そうな感じやけどな

  188. 東浩紀はドメスティックなサブカル評論の人で、まあポピュラー文化人の一人だなって感じだけど、
    村上隆は世界中の頭脳的アスリートが生き馬の目を抜いてるような現代美術界で巧みに政治的な戦いをやってるわけで、まあすげえ人だなとは思う。

  189. 現代アートが伝統的な芸術家神話に寄りかかってかろうじて成立してるって批判は急所を衝いた話なんで可哀想だからみんな言わない

  190. 193
    そこらへんは村上の博士論文読むと批判にもなってないってわかると思う

  191. 詐欺師やね

  192. 194
    当人の論文なんぞ知らんよ

  193. イーストウッドだの蓮實だの出された時点で
    警戒するべきだったんでは

  194. いや現代アートって世界最上位の芸術なんだが......アニメ(笑)なんざ下位芸術ですらないゴミ屑サブカルじゃねーか

  195. まあ、いいじゃないか
    装ったアンチでもコメ伸ばしでもなく
    関係者かピュアな信者だとわかったんだから

    後はまあ、適当にやれ

  196. ヤシ蟹、アキハバラ電脳組 の再来?

  197. 過去にニューヨークかどっかで展覧会した時も間に合わず、でかい絵を客の目の前で描いてたな。それが客から意外に好評だったんだ。

    …が、それが許されるのは一度だけだ。

  198. やだよ俺つきあうの

  199. あずまんが東大哲学科主席だから何だというのか?
    創作物で主観的に評価下すのはアニメクラスタとして当然じゃない?
    アニオタにとってはあずまんはフラクタルに可能性を感じてしまい更に放送後フラクタル失敗の責任をヤマカンに押し付けた人でしかない

  200. 言い訳考えて謝罪V撮る暇はあるけど、線画なんですね。
    プロ意識が全く無いのか、
    話題作りなのか、
    それとも地位にあぐらかいてんのか(自分は許される的な)知らんけど、なんにしても恥ずかしい人だなあ…

  201. 今年は伊藤若冲展が大フィーバーやったり
    むしろ伝統的な芸術も再評価されてると思うけどな
    神話だろうと何だろうと
    その日本画の正統なとこから産まれた奇才(鬼才)がこの人やし

  202. 村上隆って、五輪エンブレムのアレと同胞だろ?

  203. 村上論文読んだマンがうざい

  204. 期限のない仕事なんて無いと、新入社員の時に教わったが、、、
    皆さんが言うように、プロ、ではありませんね。

  205. 京都大学卒の山本寛さんが.....

  206. まあ、ジブリも放映延期したことはあったよね。
    納得いく作品で出したいなら、映画にしたほうがいい。テレビと違って仕上がってから出せるし、延期しても多方面への影響がテレビシリーズよりはない。

  207. 作品自体に対する感想はともかく、美術の辺境である日本から本場であるヨーロッパに乗り込んでいって大将首を取るということを真剣に考えて戦略を練って実行してるのはわかるので、その戦い方を見るのは楽しい。

  208. この人がドラえもんに絡んで来たのは嫌でしょうがなかった
    ゆずと村上がコラボしたあの曲がEDになった頃を境に旧ドラは昔の良さが
    どんどん失われ終わりに突き進んだ

  209. 206
    一応、派閥的には対立してるから違うぞ
    同種(パクラーの権利ゴロ)ではあるけど

  210. じぇじぇじぇ

  211. 209
    しょせん京大ヒラ学生のヤマカンと、藝大や東大で専門課程までガチトップだった2人は全然レベルが違う
    下から見れば似たようなもんかも知れんけど

  212. 204
    関係ないがあずまん呼ばわりだとあずまきよひこさんと空目するw

  213. 間に合わないとわかった時点で延期なり中止なりすればよかったのに。
    未完成の状態で放送するアニメなんて・・・
    しかも放送時間のうち半分以上が監督の謝罪込みのドキュメンタリーとか…

  214. 高田明美さんの原画が幾らぐらいだっけ?

  215. 208
    げ、芸術に締切はな、無いから……(震え声

  216. 205
    日本画なんて外国いったら全然理解されてへんで。
    浮世絵が近世の西洋絵画に影響を与えてるとか外国人のコレクターがいるとかそういうことはあっても、美術の文脈のなかに位置づけられることはない。
    浮世絵を日本の伝統的なハイカルチャーだと思われてるようなのが一般的な理解。
    そこをやっと村上がなんかやりはじめたみたいな。

  217. >そもそも芸術家が何を勘違いしてアニメなんか作ったのか・・・

    さすがにやらハゲよ、それはちょっと無知すぎひんかw
    ググって調べるなりせーよ

  218. 217
    公開切腹か首吊りなら価値があるんだがなぁ

  219. 有名な人なのか

  220. まああずまんを思想家として見た時とフラクタル関係者として見た時とでは俺も全然評価違うけどね

  221. 信者が沸いてて草
    内実を知ってる人間からしたらパクリを絶対認めないマンでしかない

  222. 215
    その東大首席様()はそのヒラ京大卒()と一緒に爆死作品作って、
    責任押し付けあってる時点で同レベルだろうにw

  223. >なんかこいつのイメージって佐村河内守とかぶるんだよなぁなんでだろ

    >村上隆って、五輪エンブレムのアレと同胞だろ?

  224. 205
    コイツは日本画で評価されなかったから、オタコンパクって、
    芸術プロデューサーぶって詐欺商売してるだけですが?

  225. 線画で放送ってどっかの冨樫みたいだな

  226. GUN道「なんという二流の所業」

    ガンドレス「アニメ界の恥さらしめ」

    ヴァラノワール「プロの所業とは思えんな」

  227. これはまさにマスターベーションでしかない

  228. これは素晴らしいな


    これは見る

  229. この人はインスタでユーリにも言及してたな

  230. 残念でしたぁ~www
    またどうぞぉ~www

  231. 174
    >部屋にかけられない絵を描くような連中は

    これってキモオタアニメのことかと一瞬迷ったぞ・・・w
    アニオタの村上に対する揶揄は全てブーメランになってて笑える
    まあそういうブーメラン構造を造るとこまで含めて村上の作品なんだろうなw

  232. おおかた自分では何もやらずに、手下どもを怒鳴りつけて作らせてんだろ。
    そりゃ完成しないわw

  233. ヘドが出るな
    アート()みたいなとんでもない詐欺行為が横行する業界のやつが首突っ込んでくるなよ

  234. 12月30日の19時~20時って
    普通のテレビ局ならそれなりに力を入れた番組を放送するところじゃないのか?

  235. てかインスタにすでに謝罪文ぽい文章がのってるぞ

  236. 225
    引用ですらパクリ扱いか?
    トレパクも流用もしてなければ法にも触れてない

    それの何が問題なんだ?俺が気に入らないからダメ!!!とか言わないよな
    ついでにアニメ側がアート(主にミュシャやクリムト)の引用しまくってる件についてはどう思ってるの?w

  237. 240
    スマン少し言い過ぎた
    許してほしい

  238. どうやったらこんなグダグダになるのやら…
    アニメスタジオに頼んだら儲けを取られるから
    自分で安くコキ使えるスタッフでも集めてたのか

  239. 聖地はどこだろう

  240. 世界が認める…と宣伝して日本人に自称アートうってるオジサンね…
    海外で幾らで落札されたとか言ってたけど
    あーいうのって箔をつけるためのヤラセだから 騙されないように

  241. 馬鹿にしてるけど世界の美術史に残るアーティスト様だぞ
    100年後も教科書にも載ってるレベル

  242. 245
    それこそ何の根拠もない捏造だろ。騙されないように言ってる自分が他人騙すってどうなの

  243. オタキングがオタク第2世代はアカデミズムに弱いって言ってたけど
    本当なんだなw

  244. 245
    日本で”全く”無名の石原慎太郎の3男ですら認める「世界の」芸術界なんて言葉信じられるかよw

  245. 237
    何を持って詐欺だと言ってるのやら......

    いい加減に白状しようぜ?
    「僕にはアートが分かりません」ってさw

  246. 1話すら完成しないってもう無理なのでは

  247. どんだけヌルヌル動くのかだけが見所だろうな
    ストーリーとかゴミだろ

  248. 未だに東浩紀だの言ってるオタクっているんだなw

  249. 253
    東の方がオタクコンテンツに絡んできてるんですが?
    シンゴジや片隅の感想や批評やってたよね

  250. 自分がつまらなくてもスタッフ集めて金渡せば後は勝手に作ってくれると思ったんだろ
    アニメ業界は職人気質の世界だから、監督が良いスタッフと知り合いかどうかで決まる部分がデカイんだよ
    総監督の名義貸しで金と原作権だけ抑えて、ヨサゲなプロデューサー捕まえて後は好きに作らせておけば良かったのにヘタクソだねぇ

  251. 255
    それじゃあ今まで碌な日本アニメが出てこなかったのも納得
    おかしな監督ばかりがエバってるわけだ
    まあコネも何もない一匹狼の新海がやっと革命起こして変わりそうだけどな
    村上、続く気か?w

  252. MXのキャラクター「ゆめらいおん」は、この無能のデザインだろ?
    MXも断るに断れなかったんだろう・・・

  253. 大晦日の作品発表なかったから……と思ってたら30日か
    もう、まどかの一挙?前倒しで、コイツ中止でええやん

  254. 作ってることも知らなかったのに謝罪されてもな・・・バックレたらいいのに

  255. TV版エヴァも庵野が最終回に実写で土下座する案があったらしいからそのパクリでしょ

  256. 260
    さすがにそれはネタだろ
    大月さんが許さなかったろうし、そもそもその頃の庵野はエヴァに飽きて、仕事場来てなかったし

  257. 日本の恥

  258. なんか信者が沸いてるけど
    村上なんか持ち上げるような奴は全く信用ならんよ
    テレビ屋はネタになるから分かってて使うけどな

  259. 241
    だってコイツはそのパクリ行為をオマージュやインスパイ”ヤ”とか言うならともかく、
    ”自分の”オリジナリティって誤魔化すんだもん

  260. 結構前にパリでちんことまんこの個展開いた奴だっけ?
    あん時は流石に日本人として恥ずかしく思ったわw

  261. まあこいつの生き方自体がアートなんだろう
    価値観を生み出す手法は評価もするけど
    こいつとか東とかサブカル食い散らかし屋だから嫌いw

  262. 266
    何やっても「アート」で済むんだから芸術家って楽でいいよなあ

  263. 村上隆?
    こいつは芸術家なんかじゃねーよ
    他人のデザインに寄生して弄くって商売やってるだけだ

  264. TVアニメなんで、納期に間に合うために妥協していくのが当たり前の現場なのにその枠に妥協するわけにはいかない芸術作品を作るなんで無茶も良い所

  265. 総監督と名乗るバカがリテイクしまくってスタッフ逃げたってパターンだろコレ
    アニメは制作会社に依頼しても会社に外注へ仕事振る制作しかいない場合も多く、原画その他がすべて外注だとリテイクすればその分金かかるんだよ
    子飼いの弟子に無理難題言って徹夜でやらせるのとはわけが違う
    ただでさえ賃金安い業界だ
    理不尽なリテイク出されればスタッフ切れて二度と仕事受けてくれなくなって、たちまち制作が間に合わなくなるんだよ

  266. これは


    たのしみだね
    凄い作品になりそうだ

  267. 270
    つうか、コレ請けたアニメスタジオなんて有ったのか?
    全然情報らしい情報出てこなかったぞ
    それこそマジで自分トコの弟子?”だけ”で作ってたんじゃね?

  268. ムラドレス

  269. 村上隆ってここのコメを人通り読んだ感じ、職人としての芸術家と言うよりも学者型の芸術家って感じか
    気持ちの悪いフィギュアはアニメや日本美術の体系を表した試作品みたいなもんで重要なのはこの人の書いた論文って事なのか
    素人目からパクリと言われるのも作品が日本のアニメキャラをキメラ化した試作品みたいなもんだから

  270. 素直に詐欺師だけやってりゃよかったのにな

  271. この人の作品気持ち悪い
    気持ち悪さを売りにしてるんだろうが、売りになってない上に気持ち悪い

  272. キャラ良さそうなのに残念だね

  273. まあ評価するしないはさておき、こいつの作品一点売れるだけで、数千万円が動くからなあ
    落としても自腹で払えるんじゃないのw

  274. 274
    職人でも学者でもなく、山師型の芸術家だよ。
    現代美術では最も多いタイプの人種。

  275. 276
    日本アニメが好きな人間にとっちゃその「気持ち悪さ」が不快なんだが
    日本アニメが気持ち悪いと思ってる一般的欧米人にとっちゃその「気持ち悪さ」が胸にストンと落ちるんだろう
    「ああ、これだよこれ!」ってな感じで
    だからメチャクチャ評価されてる

  276. やってることはそのまんまウォーホルやリキテンスタインがアメコミの量産性とコマーシャリズムを額縁に収めて美術館という異化装置で変容せしめたポップアートの理念を、ほぼ律儀に日本のオタクカルチャーに当てはめてみせているわけだから、美術史的にはある意味ものすごくオーセンティックな位置づけにある作家ともいえそう

    本人的には煮詰まってるので最新の個展では日本の伝統的なキッチュにまで回帰してたけど

  277. 村上隆ってサブカルの俗な現場実戦で作ったり買ったりしてる人からはまるきり嫌われているから、その最たるものであるアニメで大ゴケするのは、ざまぁというかバカじゃないかとしか。

  278. まあもう大金持ってるからヤル気ねえんだろ

  279. 自前でアニメスタジオ作ったから金飛んだ
    しかも一回3Dで作ったものを作り直し

  280. 284
    そんな自業自得な事情なんぞ知るかw

  281. 未完成状態での放送は狙ってやってるのでは

  282. 未完成状態の放送は今のアニメ業界への
    皮肉も込めた、作品の一端なのかも

  283. 287
    村上が言いそうなモチーフやめいw

  284. 全てを許し優しく包み込む魔法の言葉「芸術」

  285. これは楽しみ

  286. 現代に生きる芸術家やぞ
    お前らの貧相な感性では良さがわからないだけ

  287. 260
    TVエヴァ
    1話放送時で 6話ぐらいまでは完成してたんだっけ?

  288. 奴隷に逃げられたの?

  289. 村上隆がそもそも日本人かどうかさえ怪しい
    髪型も顔かたちも大陸の人間にしか見えない

  290. こいつのフィギュアには、愛が感じられない
    おどろおどろしいだけ

  291. 商売人としては馬鹿をだます能力があるみたいだけど所詮オタク業界の中でも落ちこぼれらしいからこうなるんだろうな

  292. 庵野の旧エヴァですらラスト2話まで何とか頑張ったうえでの無様なのに、
    劣化プリキュアを、しかもいきなり線画で垂れ流すというのは、
    自分のネームバリューをよほど過信してるんだろう。
    タヒねばいいのに。

  293. ※4
    もしもブリーフ一丁で床に正座してやるなら、許してやってもいいと思う。
    それ自体が本編と呼んでいいレベルのエンタメとして成立するからなw

  294. やらおんは北久保さんに土下座しろよ

  295. TVエヴァの庵野は
    最後2話をそのまま映画に持って行かれたから
    ああするしかなかったが、センスで切り抜けた(アウトだったが)
    でもこいつにセンスがあるか?

  296. こいつのフィギュアがNHKで放送された時はドン引きした

  297. ※17
     現代アートのおかしな所はそこになる。
     何しろ下手すりゃでかい灰皿にタバコを消したモノを入れただけのモノが芸術性がある
    と評論家が決めたら、価値あるものになるくらい価値が無責任だからな。
     バスキアって現代アートの人が無責任な現代アート評価で自分の人生を狂わせられる
    ことが映画ができるくらい、現代アートの価値っておかしいみたいね。 

  298. ※3
     そういえば、村上の作品買ったというロード・オブ・ザ・リングを作った関係者の
    偉い人と会ったとき、その人は買った作品の意図を村上に会って説明を受けるまで、
    全然理解してなかった。
     因みに村上は、その偉い人にロード・オブ・ザ・リングのゴラムのキャラクターパクって、
    作品作りましたと自慢してた。

  299. ※304
     しまった、「正確には村上が村上作品を買ったロード・オブ・ザ・リングの製作関係者に
    会ったとき、その人は買った作品の意図を村上に会って説明を受けるまで、全然理解して
    なかった。」と書くべきだった。
     因みに私はロード・オブ・ザ・リングの関係者に会ってません、テレビの村上のドキュ
    メンタリーを見たときにそのやりとりを見たと言うだけです。

  300. ていうか逆にラフ原でアニメ見られる機会なんか無いんだからお前らちゃんと見ろよ
    現実を知れ
    村上みたいなガチな素人じゃないとこんな攻めた判断出来ないから(落として良いとは言っていない)

  301. 批判するのは良いから日本語ちゃんと書けよ

    批判までラフか

  302. 現代アートのように好きなことだけやってきた奴が納期のある集団作業に耐えられるわけないだろ

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