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個人アニメーターへのアニメ制作会社の動画作成依頼が下請法の対象として改正後は明記される模様! ぽっけちゃん大勝利か

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月17日
 
今以上に海外投げが加速するだけじゃ…


 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月17日
 
まあそうなるわなあ普通に考えて
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月17日
 
ぽっけちゃんが暴露したおかげだね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月17日
 
仕事は即戦力にだけ依頼する
メーター志望者は専門学校で自費で勉強する
正常になっていいじゃない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月17日
 
ぽっけさん大勝利ですか
なかなかめでたいですな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月17日
 
この場合、大敗北かなあ
結果的に良くはならない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月17日
 
国内の労働基準を正常化したら海外に仕事とられる、
なんて経団連みたいなこといってる会社はどんどん潰れてどうぞ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月17日
 
アニメ業界の為に犠牲になったぽっけちゃん
今まで変えられなかったアニメ業界を変えてしまった

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月17日
 
全部海外に投げるだろうな
作画クオリティ下がるわ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月17日
 
円相場考えると投げたほうが高いんじゃね?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月17日
 
今は海外のほうが高いんだよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月17日
 
これで制作会社がどんどん潰れていったら面白い
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月17日
 
PAが悪者になったことで
   _____
  /|┌───┐|
  | |│     │|
  | |└───┘|
  | |  ┌─┐  |
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧∧
           (社長)
    / ̄ ̄旦 ̄(__   )
  /            \_)
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
   ̄凵 ̄ ̄ ̄ ̄凵 ̄
 
アニメーターの待遇が改善される
 
  /– ∧ ∧ –\ \|
/    (     )    \≒
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|_________|
 
    ∧∧
  ( 社長)
  __| ⊃/(___
/ ヽ__(_____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
これで良かったんだ
 
  <⌒/ヽ-、__
/<__/____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 
 


 

     ___________________/: : : : : : : : : : : : \  もう半分以上ぽっけさんの功績だろ!
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ~|lll|: : : : : : : : : : : : : : : : ヽ  業界はぽっけさんをまた雇うべき!!
     _             |lll´__ノ ヾ: : : `ー-、   i
     │            |lll|:● ): : : : ( ● )    l|
     │            |lll| /: : : i: : : ヽ        i  てかぽっけさん今頃何してるんだろ・・・
     │            |lll|: ゝ___人____ノ      ハ:
     │            |lll|// ー‐         ‘ リ、
     │            |lll|く          イ 〃 .
     │            |lll|ハ> ――― ´  //:.:
     │            |lll|:|.:.:.:`ー–ー´
     ├‐tュ‐‐┬‐tュ――|lll|:|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
     │ ∥  ∥ ll    |lll|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
     │ ∥  ∥ |!____ |lll|.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
     _j ̄|! ̄`|! ̄|! /  ̄ l         
 
 

 
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  1.  契 約 書 作 れ よ

  2. まーた糞PAが負けたのか

  3. PA大敗北w

  4. やっぱり正常化の為に待遇改善の声は常に上げ続けないと駄目というのが良く分かる

  5. 漫画アニメ見て絵ばかり描いてるバカが騙され続けてるバカ業界wwwwww

  6. どこもあんな内情ベラベラ喋る奴とは仕事したくないだろ

  7. いや、ぽっけちゃんは個人事業主なのに社員みたいな労働を指示されてたことが問題になってたんじゃなかったっけ?

  8. 予算増えないんだから海外に投げるだけだろ
    外注で作ってるとこは質が下がるな

  9. PA擁護してた奴www

  10. 納期直前のパチ屋の仕様変更も突撃してやれ

  11. ぽっけ大勝利

  12. やっつけ企画のテレビアニメは海外丸投げで高クオリティが必須の劇場版とかOVAにリソース使う方が有意義です

  13. 結果的に国内のアニメーターは食えなくて減るだろう。
    だが、こうしても成り立つような業界にしないと長続きはしない。
    海外投げが加速した後のことを考えて動かないと。

  14. PAざまあ

  15. 国内のアニメーターの仕事が減って海外丸投げが増えるのか
    まあこれでよかったんじゃね

  16. 余計な仕事増やしてアニメ業界に負担かけただけになるなこれ・・・
    安い海外に流れて仕事はなくなりほんとに上手い人に金を払うが下積みの地盤が
    今よりさらに崩れて上手い人は地獄のような負担に死ぬか離職するかしかない。
    海外では地盤ができて国内には人がいなくなる逆転現象が加速するぞ

  17. PAの堀川って本当に見る目もセンスもねえんだな

    ゴミブクロといい、ぽっけちゃんの件といい

  18. これって別に動画には恩恵なくね?
    原画のリテイクのタダ働きは減るかもしれんけど

  19. PAのAA笑える








  20. 何がどう変わったか理解してコメントしてる奴がここにいるわけないだろ!

  21. 仕事の内容がマトモになって潰れる業界なら
    潰れた方が良いだろうが…
    奴隷がどんなに苦しんでも日本アニメが栄えて
    クールジャパン出来ればソレでいいってか?

  22. そんなのアニメ制作会社が守ると思ってんのかw
    コンプライアンスなんて概念はアニメ制作会社が持ってるわけないだろ!

  23. どうせ別の抜け穴見つけるよこいつらはそういう業界だもの

  24. スタッフロールに外国人の、名前ばっか記載されてたら円盤マジで買わない、このすばとか殆ど外国人の名前なかったから買ったけどw

  25. もしかしてPA叩いてる奴って在日じゃないのか?
    これで中国、韓国のアニメ会社に仕事が十数倍も
    入ってくるだろうに。

  26. これはかなり凄い事なんじゃ…

  27. 25
    外国はどんどん排除するべきだよな
    移民も絶対反対だし日本はまた鎖国してもいいと思うよ

  28. グダグダ言ってないで海外でやりゃいいじゃねーか
    やれるもんならなw

  29. ※26
    ネトウヨを焚き付けて消化しようとする魂胆が露骨過ぎて笑えるわこんなんwww

  30. 結局これまでは合法だったってことだろ

  31. 法令遵守よりも業界の慣習を優先するのがアニメ業界

  32. 別に仕事の単価が上がるわけじゃない
    契約に関わる手続きが増えるけど、原画代の未払いとかは減るだろうな

  33. 正しいには正しいんだが対抗策を出さないまま改訂だけしてもな
    結果的に海外への丸投げが増えて首を絞めることになるのでわ

  34. 専門学校出た程度で即戦力とか、なんの冗談だ

  35. これ喜んでるバカいるけど
    消費者の観点からするとコストかさんでアニメの質が落ちるだけでなんにも良くないからな
    日本は資源が人的資源しかないから誰かが損をしないと誰かが儲からない

    実質的なアニメバブル終了宣言だよ、これ

  36. まあいいことだね。
    海外に投げても、売れなくなるだけだし、やっぱり国内でしっかり作った作品が売れるし、
    そんなバカはいないだろう。

    たとえ海外で作ってもクオリテぃーが良ければアニメとして成り立ってそれでいいし

  37. PAの印象がまた悪くなりましたまる

  38. 29
    まあそれも一考かもしれないね

  39. 休日が月に1日しかなくてサービス残業も月に80時間の超絶ブラックに勤めてた知人が「法律は飯を食わせてくれない」って言ってたぞ

  40. 海外に事業所作ればアニメーター国内のアニメーターなんか必要ない

  41. もう中華の時代きたって言ってるようなもんだな
    日本はもう終わり

  42. PAはもう白箱の続編とかは作れないだろうな
    色んな意味で

  43. もう中韓は高くて出せないからシンガポールやタイ・ベトナム・フィリピンあたりになるんだろう
    でもそれらの国も中韓の下請のほうが儲かるから日本の仕事してくれなくなる

  44. 元々下請法違反になるんじゃねってここでも言われてたし当然だろ

  45. 38
    アニメ乱立しすぎな今の状況は正直異常だからアニメバブルは終わっていいよ

  46. 今後は新人は物価の安いタイとかその辺りに移住して動画やって
    食えると判断されたら日本に帰国するパターンになりそうだ

  47. 下請法で親事業者に義務付けられること
    書面の交付義務(3条)
    支払期日を定める義務(2条の2)
    遅延利息の支払義務(4条の2)
    書類の作成・保存義務(5条)

  48. いや派遣や下請の違法労働なんて今でも常態化してて極々たまに内部告発で摘発されるだけじゃん
    それでなにかが変わった業界があるか?

  49. 堀川ざまああああああああああああああああ
    もうアイスも食えんなwwwwwwwwwwww

  50. つまり、EDスタッフロールに今まで表記されてなかった人もこれからは名前出るようになるってことかな?

  51. つーかやらおんがぽっけを雇えよ
    ブログの絵を描かせるとか

  52. 50
    だって、自営業扱いにしたところでどう見ても下請けだからなw

  53. どうせアニメなんて時間潰しだし
    一回潰れてどうなるから見たいから潰れてどうぞ

  54. 親事業者の禁止行為
    受け取りの拒否
    下請代金の支払遅延
    下請代金の減額
    返品
    買い叩き

  55. 手書きをやめてもっとCGで効率化したほうがいいんじゃないの

  56. ツイッターでつぶやくと世の中が変わると言うのは本当のようだな

  57. アニメ業界会社「書面交付を要求するアニメーターに仕事はあげません」

  58. その代わり、きっちり税金納めないといけなくなって、かえって食えない奴が出てくるんじゃないのかね。

  59. (続き)
    物やサービスなどの強制購入
    報復措置
    有償支給原材料などの早期決済
    割引困難な手形の交付
    不当な経済上の利益の提供要請
    不当なやり直し

  60. 48
    ぽっけちゃん含めたPA動画の劣悪な現実を描いた「真っ黒箱」でも作ってくれたら見るよ

    ミニ独立国()なんて糞ショボいお仕事シリーズなんかより、よほど面白そうだわ

  61. 今でも国内動画マンの仕事は減っているよ
    なぜならグロス受けして廻せる程の人数を抱えていないと
    動画スケジュールが組めないから
    個人での動画の仕事はほぼ取れなくなった
    動画と仕上げはセットで数をこなせる海外が取っていく
    国内は原画からでないと食えないからな

  62. 明記されてない違反が明記だけして守らせない違反になるだけ

  63. 質がすげえ求められてる状況だし簡単に海外に委託増やせる様なもんなのかな

  64. 36
    バーカ
    創作と現実の区別もつかんチンカスが
    俺はゲーム開発者だったけどNEWGAME!はあれでいいと思っている
    現実と同じところがほとんどないが

  65. ドル建て決済だからほとんどの制作会社はトランプ当選以降の円安で赤字決定だよ

  66. ブラックPAはよ潰れろ

  67. アホだ。単価が上がるわけでもなく負担を増やしただけ。何も改善されない

  68. 73=堀川

  69. 原画がしっかりしてれば動画で激しく崩れるってことはない
    そもそも日本のアニメはあんまり動かないもの

  70. ぽっけ敗北だろ
    仕事無くしてんだから

  71. これでPAも終わったな

  72. 白箱でも動画の描写ほとんどなかったしな

    要するにそういうことなんだろw

  73. アニメーターなんて申告してないやつばっかだろ
    それがしっかり申告したらはした金の所得で区民税10万とか負担が増えて死ぬぞw

  74. 次は配分の仕方が変わるといいね

  75. 海外なんか投げても作画崩壊が頻発するだけさ

  76. 36
    あんなのに騙されるほうがどうかしてると思うが?

  77. プラザ合意後の1ドル210円あたりに窓があるんだよなw外注出来ないぐらいになったりしてねw

  78. またやらおんが勝ってしまったのか

  79. これからは個人の原画や動画は契約書を書けってことだろ
    制作会社の事務仕事が増えるだけでそんなに状況変わらんやろ

  80. 52
    労働ビザが下りないだろうな
    日本人技術者がアメリカにあるトヨタの工場で働けないのと一緒で現地採用がなければ企業進出がその国にとってメリットが無くなる

  81. 78
    まぁ、申告してない奴が多いから実際の収入よりもアニメーターの賃金がさらに安くなってるんだと思うよ

  82. ぽっけをバットにして殴ってたやらチルの大勝利

  83. そもそも理念先行だけで執行監視が無理ゲーのザル法だから
    今でもブラックが堂々としてられるんですけどねw

  84. (またアニメ業界の裏側を暴いたガーリシュナンバーが)

    勝ったな❗️ガハハハ?

  85. 海外に投げるのが増えるって騒いでる人たちは、一体どういう理屈で言ってるの?

  86. 90
    嘘松

  87. 未だに勘違いしてるやついっぱいいるけど
    あれはただの愚痴であって声を上げたわけでないから
    ぽっけにとってはただ仕事を亡くしたわけだから
    自業自得だとはおもうが外野が騒いだから仕事を失くしたともいえるな

  88. 79
    それだな
    山田さんも前回得票から考えて次は当選するだろうし、アニメ会社に入る金自体が改善される可能性は充分あるな

  89. 机代とかいう伝説

  90. 一連のPA告発からの流れを受けての結果だろうけど、
    逆にスムーズすぎて色々もしや…と懐疑的になってしまうのは、
    今年そういう展開のニュースが多かったからだろうか。
    ともあれ少なくとも建前上はアニメーターへの待遇改善となった訳だけど、
    果たしてこれが業界的に、アニメーター的に、吉と出るか凶と出るか。

  91. 100年前から奴隷を解放したら仕事が回らなくなる
    給料上げたら仕事が回らなくなるって言い続けられてた古臭い逃げ口上だから実際どうとでもなる

  92. PA大敗北って言ってる奴いるけど、PAは最初から書類しっかり作ってる会社だからな
    あそこは行政の特別控除受けててその辺しっかりやってるから

    変わるのは最初からそうやってるPAじゃなくてそれ以外の会社やぞ

  93. まだ海外の方が人件費が安いと思ってるのか(呆れ)

  94. 海外ねぇ…既に中韓の方がギャラ高くて逆転現象おこってるのにな(クオリティはもちろん低い)

  95. >>101
    なんでそんなに詳しいんだよ兄貴

  96. ※95
    お前みたいな糞が叩いてたのもちゃんと認識しとけよ
    自分だけ勘定から外すなw

  97. 97
    申告しても低収入なら区民税なんて払わないよ
    むしろ返ってきそうなレベルだ。

    >山田さんも前回得票から考えて次は当選するだろう
    自民・民進から出馬しなきゃほぼムリだろうね

  98. 普通はコンピュータでスケジュール管理しているから大した手間ではないが
    制作進行が逃げてしまうと混乱するところもあるだろうな
    いや逆かな? そういう時のために事前契約書を交わしておくのか

  99. 動画って元々海外が多めだろ?
    これで海外に投げるのがさらに増えるだろうから日本のアニメーター育たないんじゃねーの?

  100. 内容見たけどあれじゃ別にアニメーターの待遇変わらないよ

  101. 今更改善できるわけない

  102. >>104
    いや、実際東南アジアの方がまだ安い

    ただし、スケジュールがアホみたいな会社が多くて絵の受け渡しが無茶苦茶なので送料が効率悪いことになってるところが多い
    これを考えれば国内の方が安くつくってだけ

    つまり、海外発注分もスケジュール管理しっかりやればまだまだ海外の方が人件費は安いってこと

  103. 才能のあるアニメーターの人たちが
    ドレイ同然で働かされてるのは
    見ててつらい

    才能があるのに辞めていった人、何人も知ってるから…

  104. ちゃんと戦えば物事は変わるんだな
    山田太郎は本当に凄い

  105. ぽっけちゃんが業界を動かしたぞおおおおおおおおおおお

    ってことでいいのか?

  106. 海外委託で君の名はを作れるなら良いんじゃない

  107. アニメーターが食うためには単価そのものが上がるか、単価の安い仕事がなくなるしかない
    この法律で変わるのは理不尽なリテイクや未払いがなくなるだけ
    無能はどの道食えない

  108. つまり最低賃金は支払われるようになったって事か?
    アニメーター大勝利?

  109. 既に男性アニメファンはソシャゲに奪われてるのに海外に逃げてゴミクオリティ連発して
    残った少数のファンすら消えそうですなぁ
    まぁ金持ってるソシャゲの宣伝としてアニメの仕事のお零れを食って生きながらえるんだな雑魚アニメ業界

  110. アニメの製作本数減るだろうな でもこれで良かったんだろう

  111. >>118
    少なくともPAについては変わらん
    最初からこの条件満たしてる書類契約やってるしあそこ

  112. 海外発注か自宅作業でいつも通り

  113. 日本でも会社によって単価がまちまちのように中韓だって高いところも安いところもある
    そんなことも知らずに何を言ってるんだかw

  114. 書名捺印する書類が1枚か2枚増えて終りだぞこんなの

  115. >海外委託で君の名はを作れるなら良いんじゃない
    むしろ「君の名は」はアニメーターを優遇したから制作出来たアニメなんだよなぁ
    ジブリが捨てた動画マンもここが拾った

  116. PAは衣食住住み込みでできるから、むしろ他社より良かったのに
    すっかりケチがついたね

  117. >>128
    ジプリの原画マンは京アニやPAも拾ってるぞ

  118. PAとPA擁護してた糞信者は反省しろ

  119. ぐだぐだ言ってないで政治家を動かさんと何も変わらんね
    民主主義的に

  120. とりあえず中韓メインアニメ!って宣伝してあげようかな!

  121. >>ジプリの原画マンは京アニやPAも拾ってるぞ
    原画マンじゃなくて動画マンだよ

  122. 奴隷ワークスはもう印象最悪だから諦めろ

  123. ぼっけ騒いだのが業界動かしたのかもしれないけど、ぼっけが不満を言っていた部分は何も変わらんのだが。

  124. だから言ったろ、ネットで暴露していくほうが良いって。
    黙ってろって言ってた奴は、上が搾取上等なんだからそのまま死ぬまでコキ使われて
    終わるだけなんだよ。
    労組すら無い以上、個人に企業と戦う力なんて無いんだからな。
    漫画、小説業界含めて今ある慣習なんて上が搾取するための都合の良い悪習だよ
    漫画の原稿1p1万のギャラでどれだけ食っていけるっつーんだ
    今の倍もらっても足りねーぐらいだ
    WEB漫画なんてこないだ1p6000円でお願いしますとか言ってきやがったぞ
    お前がその価格で描いて生きていけ

  125. PA懲りずにお仕事アニメなんて舐め過ぎ

  126. 具体的に何がどう改善されるのか全く分らん

  127. ア ニ メ 業 界 完 全 敗 北

  128. ぽっけちゃん大勝利!!!

  129. やらちるもたまには役に立つじゃん

  130. うおおおすげええええええええええええええ

    文句垂れてるだけのどっかのブロガーと違うなぁwwwww

  131. PAにはこれらの経緯をアニメ化するくらいのタマでいてほしい

  132. 海外丸投げ厨が大暴れだから
    アニメの数これで減るといいな

  133. 原画作成はどうなるんすかね?

  134. >>135
    意外かもしれないけど京アニやPAには社員動画マンもいる
    ただし選ばれし超人だから普通のアニメーターには真似できないレベルの人達

  135. 138
    で仕事失うわけだ

  136. これでもPAは机代とるんだろうな

  137. やらおんさんしゅごい・・・。

  138. 129
    それでも不満持ってた奴がいたってことだからな
    PAの堀川はそんな奴を雇った自分の見る目のなさを呪うといい

  139. もう破綻してるんだから海外でいいだろ

  140. 149
    しかも顔ばれしたら
    どこも雇ってくれないときたw

  141. 海外への業務委託も下請法に含めればええやん

    アニメーターよりIT系が即死するな

  142. いいぞー!もっとゴミカスアニメ業界を清掃しよう!
    悪徳企業は全滅させて優良企業を生き残らせるんだ

  143. ところで下請法の対象になるってつまりどういうこと?

  144. まあどうなるかは2-3年たってみないとわからんよ
    ここでお前らが言ってることはだいたい間違ってるし

  145. 山田太郎の長年の積み重ねの成果はすべて無視されてぽっけちゃんの愚痴が世界を動かしたことになってるのか
    ネットで真実って怖いわ

  146. 138
    お前内容読んでないだろ
    ぼっけみたいな書類契約してその契約通りの報酬と天引きされてるパターンはこれまで通りってことだよ

    むしろもっといい加減なアニメ会社がPAみたに書類契約を義務付けられるってだけ

  147. 外野がどう騒ごうとも、業界の人間ならPAがどういう所か分かってるから影響ない。
    優秀な新人の確保が困難になるかとも思ったけど、他と比較すれば結局は分かるというw

  148. まともな原画動画が金を出せる普通の会社に集まって
    海外ばらまき上等のクソ制作が潰れるならファンとして
    歓迎するしかない

    作品が作れなくなるだと?寝言いってんじゃねぇよ
    今の1/10になっても全然構わんわ

  149. 156
    これからは動画一枚300円とかってきちんと契約書を書くということ
    当たり前すぎるけど、それすらしてこなかったアニメ制作会社はそこそこある

  150. てか法改正しいないと下請法に引っかからないとか
    今までザル法律だったのかよ

  151. 150
    勘違いしてるようだが
    今回のこれでちゃんと下請けとしてちゃんと書類契約するなら会社にくる請負には場所代(机代)が強制されるってことやぞ
    この部分はPAがしっかり法律に従っていたから逆に叩かれてた部分だからな

  152. いうほど功績か?これ

  153. 独立スタジオ乱立は減るかもね?
    大張クラスでも不払いされるらしいし、淘汰の始まり

  154. そもそも税金にたかってアニメ作る必要あるのか

  155. >むしろ「君の名は」はアニメーターを優遇したから制作出来たアニメなんだよなぁ

    それは勝てば官軍というか結果論だからヒットしてなきゃバカだといわれたろうし次も上手くいく保証はない

  156. まあ、仮にこの件がなかったとしても
    大爆死アニメしか作ってないPAが潰れたところで何の問題もないしなw

  157. ぽっけが毎日帰りのバス中でみんなで会社の悪口言い合ってるってツイートしてたしな

  158. 下請法守ったら会社にくる下請けさんからは机代請求しなきゃならなくなるんだが
    分かってない奴多すぎやろ

  159. 仕事が出来ないのに金ばかりかかるようになるだけだよ
    賃金だけの問題じゃないのにそこだけなんとかしてもしょうがないだろうに

  160. 165
    今までは未払いで数ヶ月放置されててもツイッターで愚痴る()しかしなかった個人事業主が、簡単に遅延利息込みで金を請求できるようになる

  161. 能力ない人どんどん切られてやばいことになるんじゃねぇか?これ

    うまい人間と下手な人間の格差が広がって失業者めっちゃ出そうなんだが

  162. フィリピンとかベトナムに投げたら現地の雇用も増えるし国際貢献できるじゃん

  163. こいつらが分ってるわけないでしょそりゃ

  164. 請け負った側の責任も重くなるんですよ?
    自称アニメーターさんは大丈夫ですか?

  165. 某ヤマ〇ンがエラそうに喚いて出来なかった事を、PAの女性アニメーターさんが改善の
    方向性を切り開いてくれたってわけか・・・。
    某ヤマ〇ンw ざまあねぇなw

  166. ※175
    能力ない人は切られてもしゃーなしでしょ

  167. >>174
    そそ、アニメ会社はそういう賃金未払いができなくなる
    でもPAみたいに契約を交わしてその通りにやってる会社には影響ないのよね
    あそこは未払いとはやってないわけで例の1500円ってのも三ヶ月分の寮費と食費を天引きされただけやからな
    しかも書類にはそれが明記されてるはずなわけで

  168. PA終わったな

  169. BLACK WORKS

  170. 仕事が海外に逃げるとか
    あと例えば増税すると富裕層は海外に逃げるとか

    あれ全部脅しだよ
    「世界」というノンスケールなキーワードは脅しの常套句
    実際やって見れば分かる、そこまで人は動けないから
    労働集約型の産業はそれだけ人材依存度が高い

  171. これ、内容的にはむしろPA大勝利なんだけど何故か評判が下がるというw

  172. スタジオ側も稿料を誤魔化そうとしているわけではなく
    担当が退職したりして記録が無くて決済できなかったり
    もうほんとに会社が赤字で払いたくても払えず待ってもらったりだから
    これで改善するところもあれば変わらないところもある

  173. PAみたいなやり方を推奨するって内容なんだけど本当に喜んでいいのかお前ら?
    東京スタジオの方がダメージでかくなるぞコレ

  174. PAに限らず、名前知られてるような元請け制作会社は前々からきちんとしてる(と思う)

  175. 海外っていうけど今海外も人件費馬鹿にならないんだろ
    時間の都合で投げられることはあっても、給与面で海外が優先されることは無いんじゃないの

  176. >>177
    お前も分かってないけどな

  177. >今以上に海外投げが加速するだけじゃ…

    いや、海外も日本の制作会社の足元見て条件の引き上げを迫ってくるやろな
    あと請けても結構雑な仕事をしてくるようになるだろう

  178. あのアニメーター全く関係ないから
    前々から動いてたし
    ここでも下請法改正されるぞって散々言われてたのに

  179. いつの間にか問題点ずれてない?

    むしろ下請だったら事業主として責任もって仕事してくれよ
    下請が有利になる契約なんてならないだろうが

  180. >>186
    厚生労働省の未払い賃金立て替え制度とかアニメーターに教えたら駄目かしら?

  181. >>193
    見做し管理職と同じ構造の問題だと気付くべき

  182. 海外とか簡単に言うけど無理でしょw
    大企業くらいの金と人のパワーがあるなら余裕で海外に会社つくれるけど

  183. ちょっと難しい話になると、スクリプト組んで自動生成してるんじゃないかってくらいフワッとしたコメントで溢れるなw

  184. やらおんとかネットでアニメの労働環境とかを語ってる人間が
    実際にはいかに「知ろう」という気がないか良く分かるコメント欄
    ほとんどの制作会社もアニメーターも「はぁそれで?」って反応だろう

  185. アニメ乱作せずに予算をしっかり取って
    ちゃんとした給与体系を作らないと時代にさらに取り残されていく
    君縄みたいな一般受けするのを量産して円盤価格を下げる工夫をしろ
    映画並みに3000円位なら買うだろ。そのためには個々の単価の利益率を下げるために大量にプレスするんだよ。今の倍以上作って売れる作品を作れよ。
    マニア受け=いいアニメという勘違いは捨てるべき
    ピクサーみたいな毒にも薬にもならない子供向け感動作で良いんだよ

  186. 181
    PAの問題は労働時間を規定したり契約業務以外の仕事をやらせたり下請契約を逸脱した違法労働を強制していたところだよ
    どうしてそうやって意図的に論点を逸らそうとするの?

  187. これ明記されるようになったのはあの自称アニメーターのおかげでも無く公取委に載せろって意見提出した人がいっぱいいたから

  188. よくつぶやいてないで仕事しろとか
    そんなんじゃ何も変わらないとか言うやついるけど
    ツイッターも役に立ったな

  189. 171
    ぼっけは飲み会とかで他の動画マンからハブられてたみたいなことも書いてるから、
    最初から学校みたいに利用して他社に移るつもりの連中とつるんでいてその他からはハブられてたみたいだけどな

  190. やらかんも内容特に理解しないでそれっぽいレス拾ってきてまとめたって感じだな

  191. あまり上手くないアニメーターへの弾圧が加速するな

  192. 個人外注の動画マンなんて内職の造花作りよりも割に合わない出来高仕事

  193. 海外がどうこうといっても誰一人具体的な外注単価を例示できないんだから情けないサイトだわ

  194. 日本のアニメは年に大作を数本映画で公開するくらいでいいんだよ

  195. 199
    お前だけそれ作って見てればいいじゃん
    他の人にはお前の理想論は関係ないから

  196. 209
    そうなると仕事が減って失業者だらけになるという残念な結果に・・・

  197. >>200
    契約業務外って部分は寮の掃除とかのことだと思うけど、それ請負同士の組合の取り決めでやってることやぞ。そしてそれは他の業種の寮でも普通にあることや

    寮自体強制じゃないんだから嫌なら別のアパートに入るという選択もあるわけで
    そんなのが問題になるわけねーだろ

  198. ぽっけちゃんは業界内に回状回ってるから名前が出る仕事は当面できないだろう

    けどあのレベルで仕事できる人はどこでも欲しがってるのが現実だから
    どっかの中小にでも潜り込んでるんじゃないだろうか

  199. 204
    新しい法律はみんなそんなもんだよ
    施行して見ないと抜け穴とかよく分からんし何年かしたら実情が変化してまた改正が必要になるし

  200. 安いトイレ共同の寮って住民で交代で掃除は割と普通じゃね?
    それなりに高い寮なら話は変わってくるけど

  201. 映画が良いなら映画だけ見てろよ
    アニオタのコミュニティちょろつくな目障りだから

  202. アニメはともかく生活の中の安い便利はほとんどブラックのおかげで享受してるから
    そのへんはふんわりさせときたいね

  203. >>213
    今回の法律変更は今までみたいに名前隠して仕事するのは難しくなるから
    ぼっけちゃんマジに終わる可能性高い

  204. これは朗報
    製作本数が減るから見るアニメを選ぶ苦労もないし
    仕事が減ると無能がリストラされて質も上がるからいいことづくめだ

  205. ぽっけちゃん△

  206. 記事中にもあるけど、上手く仕組みつくらないと国内メーターとして生き残れる人数が今以上に減るだけ。

  207. 誰も見ない、誰も必要としないような深夜のクソアニメ作るのに貴重なアニメーターを使うよりは、
    今のブームに乗って映画で勝負した方が将来性はある気がする

  208. 事実関係を誤魔化してまでPAを擁護しているように書いているやつは実はアンチなんだろうな
    そんな書き方では誰一人納得しないもんな

  209. ぽっけちゃんは特にこれにも貢献せずに業界死しただけで終わりました

  210. >>221
    それ自体は良いんじゃね?
    場所代払えないくらい稼ぐ腕がない自称フリーランスとか名前隠して無茶な仕事の受け方して荒稼ぎしてた奴とか終わるかもしれないけど

    ぼっけは業界救ったどころか恨み持たれる率の方が高いかもな

  211. 次はどんな穴あけ考えるんだろな

  212. >>221
    それでいいんだよ
    ブラック労働で支えられなきゃやっていけない企業は淘汰しないといかん

  213. 今の大量製作はアニメビジネスが版権を外部企業に売るために新作が必要というスタイルになったからなので作画とかシナリオとかは何の意味もない
    それくらいのことはお前らならとっくに理解しているだろ?

  214. 100
    別の形の奴隷が増えてるだけっていう

  215. クライアントが必要としてたら必要なんだよ

  216. いい加減テレビアニメの本数減らせよな〜

  217. 質を求めるのは国内で
    コストを求めるのは海外で
    仕事にあぶれた雑魚は転職で(笑)

  218. もうアニメは中国に譲ればいいと思う

  219. 226
    穴糞もなく、各会社はその通りにやるだけだわ
    アニメーターで苦しむ奴が更に増えるだけ。特に新人。

  220. 自社だけで回せるところが増えれば良いんだけどな

  221. 縁もゆかりもない動画マンを連投してまで執拗に貶めるのはどういう目的なんだぜ?

  222. アニメーターなんて職業についたやつらが失業したらどんな犯罪犯すか分かったもんじゃないんだが
    オタク業界にメスを入れるっていうのは幼女が一番わりをくうんだぞ!

  223. アニメの制作者と言っても作る側と作らせる側があって
    作らせる側が余ってて逆に作る側が安いギャラで人手不足でコキ使われて疲弊してるんだから
    作らせる側を淘汰させないとダメなんだよな
    作る側は少しくらいアニメが減っても引く手あまただから問題ない

  224. こんな所でアニメ業界の終末論語る暇あるなら
    アニメーター保護のために行動を起こしなさいよ。
    折角制度が改正されてアニメーターさんには陽の光が当たりかけてるのにそれをバカにするのは感心しないな。

    やらおんだってアニメが本当に潰れたら困るだろう?

  225. 235
    増えるわけねーだろ
    これで高齢フリーランスに頼る率が今以上に上がる

  226. 237
    お薬出しておきますね

  227. 233
    お前今期の中国アニメ5、6タイトル全部楽しんで見てるの?すごいね

  228. まあ、アニメの本数は半分くらいになってもいいよね
    それでどのくらいのスタジオがやっていけなくなるかは知らんけど

  229. また業界のことよく知らない人たちが適当なこと言ってる
    俺もだけど

  230. 仕組みが変わらないと、幾ら制作会社の負担増やしても立ち行かなくなるだけだろw
    まんま海外移転が進むだけw

  231. つまりこれまでのは違法じゃない証明されたわけだw

    PAアンチ大敗北w

  232. 何がどうなろうと俺に出来るのは面白かったアニメの円盤を買うことだけだわ

  233. アニメが減るとアニメ好きヒキニートが発狂するな
    犯罪増加待ったなし

  234. やらチルを筆頭とするゴミどものせいでアニメも将来おま国化するwwwwww

  235. 中国が日本原作のアニメを作って日本の声優が声を当てれば他の国も文句言わないと思うよ。

  236. 235
    ほとんど自社で回せるとこなんて、今のとこ京アニくらいだろ
    その京アニでさえ聲の形やユーフォは何回か他社にヘルプ出してるし

  237. >>245
    そそ、国内の方が安くなったとか言ってる無知いるけど、それは効率の悪い輸送とスケジュール(追い詰められてから海外に送ったりしてのでそうなる)の聖であって純粋な人件費(輸送費含む)はまだまだ海外の方が安いからな
    海外へ投げる仕事もスケジュール最適化されるとやっぱり国内の人件費じゃ太刀打ちできない

  238. はい!PAは終わり終わり
    これからは韓国のアニメを見よう!
    みんな!

  239. もう少し立てば中国やらの技術がもっと上がって日本人いらなくなるんじゃないか?
    脚本は日本人でないと難しいかもだが

    韓国とかタイとか上手い人結構いるもんな

  240. 239
    本当に日本のアニメ将来を憂いている奴なんてこんなとこにはいないでしょ
    アニメみてるよりこういうゴタゴタを眺めてる方が面白いって奴ばかり

  241. やらチルがいるからアニメ業界が駄目になるんだな
    やらチルからは人権無くすべきだわ

  242. おおお
    歴史を変えたなぽっけちゃん

  243. やっぱり日本の代表であるPAよりも
    韓国、中国のアニメ会社のほうが
    優秀だよね!

  244. ここでアニメの本数減らせって書いてももうお前らは客じゃないんだから誰も耳を傾けんぞ
    アニメ業界のクライアントはパチ様やソシャゲ様でその方々が新しい素材が必要だとおっしゃってるんだからさ

  245. >>253
    これ、むしろ他社もPAみたいなやり方をしなきゃならなくなるって内容がなんだが

  246. 日本の将来にアニメが必要とは思えない
    子供向けアニメ特化ならわからんでもないが

  247. 公取委のサイトで下請法のあらましを読んだが、何か解決するのかな?
    一番関係があるのは第1項第5号「買いたたき」で、「類似品等の価格又は市価に比べて著しく低い下請代金を不当に定めること」
    を禁ずるとあるけど、市価全体が安い現状ではこれには意味がない。
    返品の禁止ってのも、要求されたクオリティの製品なのに、発注主の都合で事後キャンセルするのを禁止するだけだしなぁ。

  248. 何年後かに手描きアニメは中国が主体になってるかもな

  249. 海外移転はないな、制作会社にそんなお金がないし、中韓は自国通貨高で為替介入し過ぎて外貨準備がドンドン減ってるから、日本に輸出したらドンドン損失が膨らむwベトナム、フィリピン辺りも即戦力として使えないし、一番アニメを売りたい等の日本が円安だから無理。むしろ円安の日本で作って、海外に売った方が圧倒的に儲かる、それだけ為替の影響っていうのは大きい。

  250. 259
    自己中ゴミのくせに態度だけはいっちょ前だよね~

  251. ぶっちゃけやらおんって京アニとPA以外
    のアニメ会社って空気じゃね?
    他の所はよほど雑魚なのか?

  252. 262
    纏めてるやら管自身も勘違いしてるけど、ぼっけのせいでむしろ新人や遅咲きのアニメーターの待遇が悪くなる方向なんよな

  253. 261
    お前とお前の子孫よりはまだアニメのほうがいるだろ

  254. ufoも自社でまわしてるんじゃないの?

  255. ufoもPAも京アニも自社だけじゃ回せないよ
    フリーランや下請け(国内・海外両方)がいる

  256. アニメビジネスが円盤売上に依存していたころは視聴者の求めるものを製作が作ろうとしていたが
    今は需要と供給が乖離してしまってファンが業界を支えるという図式は成り立たなくなってしまった

  257. これちゃんと契約書作れよってことで賃金が増えるわけじゃないぞ

  258. もしこれでつぶれる会社が出てくるなら
    今までが無茶な方法で業界につなぎ留めていただけだから
    大局としては健全化すると思う
    (業界への入り口は狭くなるけどその分経済的には今までよりマシになるとかそういう感じに)

    末端の人たちや若者を使い捨てする時代とは、おさらばしようよ

  259. 学生気分の新人が適当な不満をツイートして、
    業界構造の問題点をどうすればいいのか実際には分かってない馬鹿が騒いで、
    これまたよく分かってない政治家が横やりを入れて

    できた草案はアニメ業界の労働者を弱者ほど苦しくするものになりました
    でも能力のある人間に富が集まるようになるからそれはいいかもね、資本主義としては

  260. なんてことをしてくれるんだ!
    って言ってる人いるけどさ
    今まで地獄だったんだからこれ以上悪くなりようがないんだわ

  261. 契約書があっても単価が安すぎて描く気なくすだけやろ

  262. 273
    末端被害者脳に陥ってるようだけど、これって請負側の責任も増すってことだからな
    アルバイトだから責任とれません、みたいなのが通用しなくなるってこと
    仕事を受けたからには新人だろうがキッチリ責任とらされるようになる

  263. 275
    そうでもない。
    今までアニメーターには無責任が横行していたけど全ての仕事できっちり契約するならそうは言っていられなくなる

  264. 施行されたらガラッと変わるような新法は成立せんよ
    緩やかに是正されるようになっている

  265. 会社側の金が増えるわけじゃないからメーターめっちゃ減るな

  266. >>全部海外に投げるだろうな
    >>作画クオリティ下がるわ

    そんな事になったら、円盤を買わないだけですw

  267. そして比、中、韓に動画が丸投げされて終わるのであった

  268. 書類できちんと契約をかわすってことは
    締め切りを落として逃亡とかしたら、きっちりと損害賠償やらを請求されるんでは?

  269. 283
    逆に賃金未払いとかで訴えられたらどうなるのっと。

  270. まぁ、つまり暴露が正しかったわけだ
    業界人みてるかー?
    どんどん暴露しろよー

  271. 竹島は韓国のものである!
    竹島を舞台にしたアニメを作ったら日韓友好である!

  272. 282
    下請け法がある

  273. そんな単純じゃない
    契約書といっても曖昧な表現があったり詳細が省かれたり後からいくらでも問題点が発生する可能性があるし説明義務もどこまで適用されるかなんてやってみなければ全然わからない
    ある日突然変化するということは期待できない

  274. 277
    無責任が横行してたんじゃない
    責任を取らせられるほどの報酬も待遇も無かっただけ

  275. あーあ

    これアニメ業界死ぬんじゃね

  276. 288
    アニメーターも普通に行政書士と契約して文書管理すれば。

  277. 287
    つまりこれからもどんどん暴露して業界にプレッシャーかけろってことだな

  278. 277
    278

    うん、それっていいことじゃん
    いままでなあなあなアニメーターのせいで制作進行が苦労してた面だって
    いっぱいあるんだしさ

  279. 284
    そりゃ普通に金とれるだろ
    つーか、契約書が無くても実態を証明できれば裁判で金取る事は今でも可能じゃね

  280. すべての原画が契約通り、スケジュール通りに上がるなら制作進行は定時に帰れるんだよ!

  281. もともと本数多すぎとか、ブラック過ぎとか、いっぱい作ってるのに対して儲からない、
    大ヒット作になってもアニメーターには還元されない、
    とか色々あっていつ自壊しても全然おかしくない業界じゃないか
    少しは変わった方がいい
    どっちにしろいつ崩壊するかわからん程度の状況なんだから

  282. 293
    なあなあというより、ちゃんとした人を囲える金を上が出さないから変な人を雇うしかないってことよ

  283. 構造が良い方に変わると良いね

  284. 289
    いや、報酬も待遇も変わらん。契約での縛りが強制されてきつくなるだけ。
    会社の資金量変わらんのにこんな法律変更で新人の待遇よくなるわけねーだろ。
    むしろ悪化する。

  285. 296
    残念、すべてのセクションで予定通りならホワイトボートひとつあればアニメは作れる
    制作進行不要

  286. どう悪化するの

  287. ブラックが多少なりとも是正されるかもって言うのに、ネガな事を言ってる奴は関係者かなw

  288. 301
    具体的にどうぞ

  289. 302
    スケジュールを組む人間と撒きに行く人間と回収に行く人間は必要だろ
    契約書が必要になるなら尚更

  290. 304
    だろうね
    是が非でも暴露したヤツを悪者にしたいんだろう

  291. どこの業界でも当たり前、海外への業務流出
    日本ブランド()とか守りたいならそのぶん金を出せ、質を上げろ
    それだけの話
    アニメだけに優しい世界とかないでwww

  292. 自分何もしてないのに暴露すればいいんだなとか草
    今回のこれもどうせ公取委に言ってなかったんだろ

  293. やっぱPAクソだったか

  294. 雇うべきとか言うくらいならお前が雇ってやれよやら管
    一応女だから童貞捨てられるぞ?

  295. 労働関連の法でどう見てもアウトだろって状況が横行している業界だから
    今回の対応が完璧じゃないにしろ何度かこういう風な変化は今後起きていくと思う

  296. ブラックが減る前に業界が死ぬほうが早い気がするな
    今でも人足りてないのにさらに減るからなw

  297. 300
    構造が変わるというより新人や腕の微妙な人間が今まで以上に生き残りにくくなる

    ベテランや腕の良い人や早咲きの人には良いけど、新人や腕が微妙な人や才能あっても遅咲きの人はきつくなる
    これ別に業界構造そのものを変えれる法律じゃないからな。縛りをきつくしてるだけ

  298. 306
    デスク一人と外注の運送業者でokってことだな
    知ってる?a1進行車ないんだぜ?

  299. 契約関係の管理なんて、せいぜい総務の人員がひとり増えるくらいだろ

  300. え、結局これ何が変わるの?

  301. アニメ見ないことを指切らせて血判状に書かせるしか無いな

  302. 313
    悪いことには思えないな
    遅咲きのやつはそれだけの時間人生を飼い殺しされるわけだし、とっととやめた方がいい
    新人に関しても特別力をいれて育てる気のない会社ならやはり採るべきじゃない

  303. マジな話するなら、報告義務という仕事が増えただけで待遇は変わらんだろう

  304. マジでこれからの新人の待遇を憂うならその分しっかり育ててやれよw
    そんな余裕はないとか、もう業界自体があかんで

  305. ぽっけちゃん良かったじゃん。
    これで税務署の調査も入りやすくなる。労働生産性を高めないと潰れるから良い事だよ。
    老害と無能Pやデスクが駆除されるから、風通しが良くなるだろうな。土建業は既に実行されているから、これが前例になって効率化と生産性が高まるよ

  306. わざわざアニメ業界に行く奴ってバカなんじゃねえの?
    バカどものつくる娯楽をエサに生きるハゲとか救いようがないな

  307. >>312
    いや、契約がいい加減だったという点以外は別にアウトな部分はアニメ業界には無いよ実際。

    俳優や演劇役者の世界や漫画やイラストレーターだって根本的に同じなんだから。
    日本だけでなくアメリカやヨーロッパでもね。ただ貧乏でもユニオン作って互いに資金出し合ってるのがアニーターと大きく違うけど。
    つまりアニメーターと俳優・役者・小説家などの違いは個人個人が業界に責任を持っているかという部分

  308. ざまあねえなPA

  309. >仕事は即戦力にだけ依頼する
    >メーター志望者は専門学校で自費で勉強する
    >正常になっていいじゃない
    元々メーターは専門学校行ってないとなれないだろ
    動画が全部海外発注になるこれからは美大にいって直接原画マンにならないといけない
    専門学校→動画マン→原画マンのルートがなくなったわけだからな
    お前らはこれでよかったのかもしれないがアニメーター志望にとったら道が狭くなっただけ

  310. 山田元議員も協力してくれって言ってたのに協力しないで今回の件でドヤってるゴミおる?
    ねーねー何したの君は?暴露ガイジくん

  311. 314
    こいつ動画で辞めた素人か?
    進行居なくてデスクのみでアニメ作れるのは某会社しかないぞ(つってもお前は知らない)
    小松便なんてIGでも使われてるし8bitも便を外注に出してる

  312. とにもかくにも、Twitter暴露が法をうごかした前例ができたわけだ
    これからどんどんやれよ

  313. PAざまあといってるけどPAより他の制作会社ざまあだろ
    話題になって叩かれてもないのに影響受ける訳だからな
    影響受けないのは動画マンを社員で雇ってる京アニくらいか

  314. 302
    庵野秀明もカラー作った時に制作いらないと思ってたそうだね
    もちろんすぐに改めたけど
    ホワイトボード一つあれば進行いらないなんて失笑物

  315. 328
    だから全部スケジュール通り進行する前提の話だろうが阿呆

  316. これ単価上がらんの?
    だったら何の意味も無いんだけど

  317. 海外との業務争奪戦になる
    いいじゃねえか、甘ったれるなよ
    勝ち残りたいなら腕を上げろ

  318. もうPAはイメージ悪くなってダメだね

  319. なんで勝手にぽっけとやらの功績になってんの
    山田太郎の功績ならわかるんだが

  320. 330
    うごかしてましぇ~ん

  321. 324
    なんで契約がいい加減だったと思う?
    ヤベェって自分たちでも分かってたからだよ

  322. 326
    よく分かってるじゃないか
    金払わないとアニメーターになれなくなった、これだけ。

  323. ず~~~~~~っと前から動いてきた人を差し置いて横入りしてるゴミカスははやく死刑になった方がいいで

  324. 335
    単価上がる訳ないだろ
    単価はアニメーターが交渉しないといけないからな
    他のアニメーターが安い単価で同意してるのに、お前だけ単価上げろって言って仕事あると思う?
    今回の件は個人事業主を社員のように命令して扱った疑惑であって賃金の問題ではないんだ

  325. 336
    もう日本で作る必要ないだろ
    日本人が苦しむのは見たくないよ

  326. 仕事遅れた場合の違約金が明記されるだけだから
    余計に辛くなるだけなんだけどねw
    こんなんで大勝利とかいってるアホどもw

  327. 340
    京アニとかPAとかスケジュールをちゃんと作ってる会社は契約もキッチリ交わしてる。

    この法律施行後にヤバいのは沢山の本数を同時に制作したりフリーランス率が以上に高い会社

  328. 326
    341
    おーいみんなー、ここに嘘つきがいるぞー
    美大でてようが専門でてようが最初はみんな動画だバカヤロウ
    例外はあるがそんなもん話にあがるレベルの人数じゃねえし学歴も関係ねぇよ

  329. 324
    法律で最低賃金を決めればいいじゃん

  330. 348
    その例外もべつに美大とか関係ないしな

  331. 347
    健全な会社だけが生き残ればそれでいいよ

  332. 343
    実際には仕事を依頼してる間なら個人事業主をある程度社員みたいに扱っても法律上問題なかったりする

    >指揮命令を行ったことだけで「偽装請負等の目的」をもったとは推定しないとされています。
    >裁判では、「偽装請負等の目的」があったかどうかは、個別具体的に判断されることになります。

  333. アンカがずれてて読みにくいがずれてなくても読みにくいんだろうな

  334. ぽっけのツイッターが法律を変えたと本気で言ってる奴がいたら、正気の沙汰じゃない

  335. 供給過剰に会社乱立させてたから
    契約書を交わして厳しく法を守らせれば
    そいつらが潰れて正常化するだけ

  336. >>351
    生き残るのは健全な会社じゃなくて法律内で利益を上げた会社
    資本主義なので当然どの会社も有利な法解釈をしてくるし、行政も業界自体が崩壊しかねない判断はしてこない

  337. 345
    ゲーム業種だけど違約金は取らないって明記されてるぞこっちは
    その代わり技術の継承はすること、ってなってる
    つまりどういう契約になるかは会社次第
    ワザとネガティブな話に持っていこうとしてるの?

  338. 352
    裁判やって勝てるスタジオが存在するとでも?

  339. 守秘義務すら解ってないようなツイカスま〜ん()メーター、だっけ?

  340. トイレ掃除義務とか通勤バスがないから帰れないとかの文句は、だからどうしたとしか思わんかった
    不満ならアパート借りて原付で通勤しろと

  341. これからアニメーターが仕事を受けるにはしっかり契約を交わさないといけなくなるし、
    契約を交わしたからには仕事が遅れたりできなかった場合(例え病気でも)違約金が発生するようになる。

  342. 348
    美大ってのが誤解を生んだな
    美大でも動画からはじめる人はいるがそれは実力が専門学校レベルだから
    俺の周りでも原画マンに直接なってる美大出身者を何人も知ってる
    あと、俺は今までの話ではなくこれからの話をしてるんだ
    海外発注が増えたら雇用が減るのは当然のことじゃないか?専門学校レベルのアニメーターにとって厳しくなるのも当然だよね

  343. 359
    守秘義務?
    個人事業主が自分の営業状態を晒しただけだろ?ww

  344. ありがとうぽっけちゃん
    ありがとうアベノミクス

  345. 356
    だから、ここで健全というのは法律を守っても利益を得られる会社という意味だよ

  346. 360
    そもそも、格安の寮の掃除って住民が手分けしてやるもんだろうにな

  347. 361
    それが社会のルールじゃん
    納期は守る代わりに金もきっちり払う
    それでいいじゃん

  348. 362
    それ単に二原からスタートって会社のことじゃね?
    それに美大だからって案外うまくもねぇぞ
    有名どころのアニメーターは専門出がほとんどだし
    あとね、マジで今美大でアニメーター志望とか一大学で10もいないんだよね…
    しかもデザイン科じゃなくてアニメーション学科で

  349. 海外丸投げでろんぐらってたら世話ねーよ

  350. 違約金がはっせいするかは契約書次第だよバーカ

  351. 356
    そういう意味では大半のアニメ会社が今までも法律守って利益を得ていたわけで。
    グレーゾーンってのはほぼ100%の日本企業が税金対策などでやってるし実際悪いことではない。
    余りにも性質が悪いと税務署から指導されるがそうじゃない範囲なら(法律の範囲なら)やって当然なんだよ

  352. >>370
    個人事業主相手に違約金発生しない契約書なんて普通あり得ないだろwww
    役者やイラストレーターの契約にだってあるぞ

  353. 361が確定事項のように嘘ついてるけど、違約金が発生するかどうかは契約書次第
    アニメーターは違約金の有無で仕事を選べば身を守れるし、仕事をとって欲しいからほとんどの会社では違約金をとらない旨の契約書を作ると思う

  354. 372
    違約金発生するのが当たり前だったらそれでいいじゃん
    今までなあなあでやってきたのがおかしかったわけで

  355. 今のアニメでも映画作品とかだと報酬高い代わりに違約金がある契約があるみたいね

  356. まあ、法律改正後も違約金について明記されないだろうという発想自体がこの業界の異常さを物語ってるわけだが
    確かに他の業界じゃありえない。漫画やイラスト含めても。

  357. 375
    うん
    だからこれからはみんな、高い報酬もらうかわりにきちんと納期守る責任ある仕事をすればいいだけだよ
    なんの問題もない

  358. どんどん潰れてった方がマシじゃないの?
    奴隷なしに成り立たない商売とか糞だしそのために若者が人生を棒に振るような事はもっとアウトだろ
    ついでに言うと声優養成所とかもっとアウト
    青二みたく早めに見切りをつけてくれればまだ人生やり直せるかもしれないがまあどっちにしても声優業界全体アウトだな(青二を出した理由としては正所属になった時にちゃんと面倒を見てくれる会社というところから。他の会社よりも多少ってレベルだが。)
    若者の人生を食い物にする奴らは総じてあかん

  359. 377
    無理だろ
    映画なんて水物なんだから大手でも2作ほどヒットしなかっただけでスタジオ崩壊するような世界やぞ

  360. >>378
    どんどん潰れて人は少なくなるけど
    それでもしがみついてる底辺アニメーターや新人の待遇は変わらないよ
    数年以内に辞める人間の人数が増えるだけ

  361. 379
    だからそれで潰れるところは潰れればいい
    生き残ったところで業界を再構築すればいいよ

  362. 380
    待遇をよくするからつぶれるって話だぞ
    待遇をよくするかわりに底辺アニメーターは真っ先に切られんだぞ

  363. なんか会社の数が減ったら報酬あがるみたいに考えてる人いるようだけど、報酬は今のレベルのままだよ。
    上手い人だけに富が集まるのは変わらん

  364. こんな小手先のことで変わるなら虫プロの労働争議の頃にとっくに変わっているわw

  365. 生き残ったところが再構築はしないんだな、過去の例からすると
    低くなったら低くなったまま落ちていく

  366. 383
    だから法律で強制するんだろ?

  367. 建設業みたいに業界に投入されてる税金(公共事業費)が同じで人が著しく減ってるなら末端の報酬も上がるけど

    アニメ業界みたいに下請けが減っただけ海外にアウトソーシングされるだけの業界(家電業界もこれ)は、いくら国内の下請けが減って資金が潤沢になることはない
    むしろ報酬は下がっていくだろう

  368. 386
    法律である程度強制しても限界がある。貿易を禁止できるわけねーからな。
    だから日本の産業は海外に逃げ続けたわけだけど

  369. 387
    別に海外に投げてもクオリティが落ちないならそれでいいじゃん
    クオリティが落ちるなら全部海外にふるわけにもいかんだろ

  370. 会社の負担が増えるわけだから報酬上がるわけないんだよ
    むしろ下がる

  371. 388
    だから、海外に逃げるのなら逃げるのでもいいよ
    日本の奴隷制度がなくなるのなら
    極貧の中でアニメーターやるくらいなら普通の仕事をやった方がいいんだから

  372. 387
    それならそれでいいんだよ
    おそらく今後法的に報酬自体にも縛りが出てくるだろうから、日本ではアニメが作れません、ってことになる
    日本人がこれ以上夢に縛れて現実に苦しむ必要はない

  373. 390
    ??
    報酬が増えるから会社の負担が増えるんだろ?

  374. 391
    その通り

  375. 392
    >おそらく今後法的に報酬自体にも縛りが出てくるだろうから、日本ではアニメが作れません、ってことになる

    それは絶対に無いw
    日本の他業界の請負でも欧米のマイスター制度でもそんなアホな事はしてないし
    そんな法律作ったらアニメ業界どころか日本経済が吹っ飛ぶから絶対にない
    考えればわかるだろ

  376. もうね、日本人がやる仕事じゃないんだよ
    これは外人になら苦労させてもいいってことじゃなくて、そこで生活できるレベルの報酬の国で作れってこと

  377. >>393
    なんで報酬が増えるの?増えるわけないだろ

  378. 395
    たぶん、お前は数日前にこの法律が通ることを言っても
    「絶対にないwwそんなの業界が許すはずがないwwww考えればわかるだろ」とか言ってたんだろうな…

  379. 397
    だって会社の負担が増えるっていのは
    払う報酬が増えるから負担が増えるって意味で言ってるんだろ?

  380. PA擁護のアンカがずれてて読みにくい
    反論するならしっかりやれやクズ!!
    あっ入社してる会社がクズ企業だからそうなっちゃうんだねぇww

  381. 400
    スマホだと一個ずれるぞ

  382. 398
    いや請負の報酬に縛り入れるとか世界中でやってる国一つもないから
    理由は本当にわかんなのかよお前

  383. 399
    そもそも会社が利益減らすような契約しないんじゃね
    そんな酔狂な企業ないと思うわ

  384. 402
    わかったわかった、お前が頭いいのはよくわかったよ
    もうこんな個人ブログでネガティブキャンペーンやってないで早くおやすみ

  385. 403
    だから法律で強制という話だろ

  386. 405
    下請法の強制力って業界標準より極端に低いかどうかだぞ
    例えばPAみたいに業界標準より多少高い場合にはまったく関係なくなってしまう

  387. そもそもアニメーターの請負業事態がなにかしら拘束受ける可能性もありそうだなぁ…
    今はそれに業界自体が頼り切ってるから無理だと思うけど、社員制度取り入れた会社だけが今後生き残るとそういう可能性が出てきそう

  388. 397
    横だけど、この法律は「報酬を増やしなさい」って物ではなく
    「契約等の事務をしっかりしなさい」という物だから
    いままでしっかりしていなかった制作には負担になる。
    人も増やさないといけないかもしれない。
    作品自体の製作費が増えるわけでもなく制作側のコストが増したら
    アニメーターの報酬はどう増やせばいいんだ?

  389. 映画ばかり作られるようになったらどうなるんだろうな
    来年のラインナップ見ても今年のアニメ映画と似たようなのばかりだし・・・

  390. 別のビジネスモデルを確立できないアニメ会社はどんどん潰れてくれ

  391. 410
    というか単純に多い
    多すぎるから安いんだよ
    とっとと4社ぐらいにならんかねぇ

  392. 昔みたいに作画の質落とせば解決や
    原画人数3人動画4人とかでええねん

  393. 407
    社員制度入れてる会社でも実態はヤバイなんて話あるけどね
    固定給で凄く密度の濃い線の動画を無茶苦茶なノルマでやらされるとか
    最低時給は支給されるけど色々天引きされて手取り5万程度からアパート代や食費捻出しなけりゃならないとか

    あと新人は1年間の契約社員で正社員になれるのは毎年0~1人の天才だけで
    残りは契約社員として再契約するか請負という名の放出が待ってるとか

  394. 410
    別のビジネスモデルって…トマト栽培とか?

  395. 412
    ディフォルメキャラアニメなら見るだろうがそれ以外は・・・

  396. 413
    どこの話?

  397. >>411
    カラーとかもそうだけど報酬に不満をもって独立して結局経営が傾くってパターンが多い
    作らなきゃならないのは新スタジオじゃなくて業界全体の組合(ユニオン)なんだけど
    自分のことしか考えない馬鹿が多くてなりたたない

  398. 416
    複数の会社混ぜてあるよ

  399. 417
    単純制作進行がPまでなったんだけど、それ以降は出世できなくて結果独立起業ってパターンが多い

  400. 407
    ジブリは社員制だったけど、事実上つぶれたようなもんだな
    パヤオのワンマン体制と、制作費と売り上げが釣り合わなかったんだけど

  401. 417
    カラーって好調じゃないんだな

  402. 416
    ぼっけの明細書みた他社のアニメーターが、生活費引かれて5万なら超立派って言った意味わかってなかった?

  403. 418
    Oは動画マン一年目で正社員になるかどうかの選択がある
    Fはも同様、コストがかさむので映画の仕事しかとらない
    Kが制度はしっかりしてるが仕事が一番きつい
    Sは謎

  404. 社員制の会社含めて、PAみたいに1年未満の新人が生活費とは別に貯金できるって他社じゃまず無いからな
    何故かPA叩かれてたけど

  405. 422
    逆に言えばぽっけは惜しい逸材であった
    業界の常識が、普通の常識を持った彼女を潰したのだ

  406. 通年アニメなら原画マンを常時雇っておかなきゃならないが1クールのアニメならその期間だけ拘束料を上乗せしても安くあがる、というかそうなるように設定している
    動画は見込みありそうな奴だけを半分ボランティアみたいに育成している
    余裕がないところは全部外注に出すから関係ない

  407. 423
    Jは社員で固定給で特に天引きされてないのに新人は余裕で最低時給下回っててマジヤバイw

  408. 424
    暴露があったからだろ
    他社もどんどん続けばいいのに

  409. 427
    結局O以外には就職するなってことだよ
    アニメーターになってはいけない
    なっても現実が見えたらすぐ辞めるべし
    アニメなんて外国でつくっときゃいいんだよ

  410. 425
    請負業の業界ってデカイし漫画とか役者とかアニメーターより厳しいから
    漫画のプロアシとか超エリート業なんやぞ

    お前さんの普通の常識は見識が狭いと思う

  411. 428
    PAは特に禁止してないけど他のアニメ会社は殆ど全てでSNS禁止されてる

  412. 431
    よほど困るんだろうな

  413. PAは後ろめたいことしてるつもりなかったからSNS禁止してなかったんだろうけど
    それが裏目にでた形やな

  414. 431
    正解だと思うわ
    メーターがべらべら喋ったところで会社にとってはロクなことないからな

  415. 禁止されてるならそれっぽいこと書き込みしてる人って・・・

  416. 430
    アニメーターより厳しい?
    まるで一流アニメーターなら一般企業以上に稼げているみたいな発言ですなぁ

  417. アニメーターは社員になったらゴミのように働くことになるとか聞いたが
    フリーは自分で働く量コントロールできるけど

  418. 434
    しゃべられて困る会社なんて潰れりゃいいんだよ

  419. 432
    アニメーターに常識がないからね

  420. 437
    それはない
    過労死したら会社の責任になるから会社も仕事量は見てる

  421. 439
    業界にもないしな

  422. 436
    ああ、アニメーターの問題点は成功者でも他かが知れてることだよね
    業界でもっとも稼いでる人でも大したことない。そういう意味では漫画家や役者はトップレベルになれば凄いよね

    俺が厳しいって言ったのは競争で脱落する人達や大多数の収入がアニメーターより悲惨ってことだよ

  423. 442
    それはどうだろうか
    稼げないやつは一年たっても2万いかんぞ

  424. 上妻晋作
    沖浦啓之
    大平晋也
    このへんの超一流アニメーターの年収ってどんなもんなやろか

  425. 438
    面白い作品作ってる会社は潰れないでほしいな
    PAが糞ゴミばっか作ってるから潰れても一向にかまわんがw

  426. 443
    その場合は会社のほうからクビ宣告されて強制的に脱退させられる
    だからほかの請負業より悲惨になることは少ない
    現実は…

  427. 443
    役者や漫画で稼げない奴はバイトや他の仕事で稼がないとマイナスやぞ
    しかも何万人、何十万人もいるのに全体の9割以上がそれ

  428. >>441
    実はアニメ業界って請負業界の中ではむしろマシな方なんですわ
    基本的に成功しないかぎり食えない業界が多い

  429. 結局この業界の一番の救いって「クビになること」じゃん
    わらえねーwww

  430. 447
    アニメの場合はマジで食えないやつはちゃんと「クビ」にしてくれるからその数字には反映されないだけ
    もしクビにならなかったらほかの業種より遥かに悲惨になってると思う

  431. ちゃんと本業もって
    趣味で動画制作すればいいと思うよ

  432. 440
    まともな大きな会社ならそうだろうが
    まともじゃない小さな会社の方が圧倒的に多い業界だぞ
    ていうかフリーになるメリットの方が圧倒的に多いからフリーのアニメーターが多数を占めてると思うのだが

  433. 450
    クビになっても自称フリーランでしがみついてるけどな
    それでスケジュール崩壊したろんぐらいだぁす!みたいな仕事受けてああなるw

  434. 別に制作会社が搾取してたわけじゃないから関係なくね
    制作会社自体に外から金入ってくるようにしないと

  435. 453
    フリーランスでもまだ食えていけるだけマシなやつだよ
    俺が言ってるのはマジで食えないやつ
    新人のうち9割はクビorになるけどそのうちフリーランスでのらりくらり食っていけるのは3割以下

  436. 452
    そんな会社が社員にするはずないだろ

  437. 452
    結局アニメーターが馬鹿なんだよ。

    ユニオン作って自称フリーランスみたいなのが勝手に仕事受けられなくなる(小説家や役者はユニオンに属してないと仕事を獲れないことになってる)仕組み作れば多く問題が解決するんだが、底辺のフリーランスも稼ぎまくってるフリーランスもユニオン創設の話が出る度に裏切って潰してるからな

    つまり今の事態を招いてるのはフリーランスの連中

  438. 賃金は少なくとも最低賃金相当は保証になるから、
    単価は確実にあがるね。

  439. 457
    大丈夫、もう老齢だからそいつらそのうち消える

  440. 458
    いわゆる拘束費+出来高になるんじゃね?で、たぶんその場合単価は下がる
    車内で拘束されて、低単価で仕事をするか、社外で通常単価で仕事をするかの選択になると思う

  441. 460
    今とあんま変わらんな

  442. 出版社や代理店が儲けを持ってっちゃうのが問題なのになんかズレてね
    それともこういう改正から俺ら実際作ってるわけでもねえのに儲け持ってきすぎだなーとか反省したりするわけ?

  443. 469
    老害だけじゃないんだ。むしろユニオン潰してるのは若手の方が問題なんだ。

  444. 462
    出版社や代理店が儲けを持ってっちゃうって言っても
    あいつらも給料で見ると大したことないからな

    はっきり言って供給過多なだけ

  445. 464
    数うちゃ当たる方式のスタジオが成功してきたからってのもあるんだよな

  446. 462
    出版社や代理店って出資者じゃないの?
    そりゃ儲けを持っていくだろ

  447. >>467
    テレビ放送やめるしかないな

  448. 電通出資アニメ
    3月のライオン
    舟を編む
    ブブキ・ブランキ
    ユーリ

  449. PAって固定給のアニメ会社と比べても1年未満の新人の報酬としてはかなり良い方ってのは請負業界知らない人にはピンと来なかったんだろうな
    というかPAの単価200円!京アニ動画単価が700円!って貼り付けて叩いてる人には笑ったw
    京アニは固定給(と残業代、手取りは(ryですよ・・・

  450. 463
    いっそのこと新作アニメ全てネット放送が最速とかにすればいいのにな
    そうやって徐々にアニメはネットで見るものを常識化してきっきにテレビを切る

  451. 子供は「悪い奴が居るから困ってる人が居る」って思いたいからしょーがないね

  452. 下請法でのメリット
    *発注は全て文書でなければダメで電話「のみ」では不可。内容は細かく指定されており、一つでも欠けると違反
    *仮に放送がなくなった場合でも、親事業者は下請事業者(個人のアニメーターでもOK)に出来上がった分のカネは支払わねばならない
    *変更があった場合、それが下請事業者の責によらない場合は親事業者はその費用を負担しなければならない
    *納品した時点から(検品がある場合も同様)60日以内に親事業者は代金を支払わねばならない
    などなど、盛りだくさん。親事業者は大変なのです

  453. 462
    爆死した際のケツ拭くのも出版社や代理店含めたスポンサー様だからな
    自分らが儲かりたいなら版権持つか、製作委員会に出資するか、クラウドで集金して作るかのどれかだな

    そういうリスクも背負えない&工夫もできないような三流会社じゃ、いつまで経ってもこき使われるだけって話

  454. 昔、児童労働を禁止しようとしたら「そんなことしたら業界が立ちゆかなくなる!」と反対した経営者は沢山いた

    労働運動から社会主義運動が出て来て、労働時間の規制が導入されようとしたら「そんなことしたら会社の収益が落ちて結局全員路頭に迷う!」と言い立てた経営者、学者は沢山いた

    さて、そいつらの「予言」はどうなったか?

  455. 下請け契約で違約金が設定されるのはそうしないと法的に実質社員と見なされるからだよ
    実態としてやんと請負だという形で契約するなら仕事してもらいたいから等という理由でここを疎かにしてはアウトになる

  456. 475
    そういうことやな
    従業員の生活を人質にして脅してるだけなんだよ

  457. 475
    今現在派遣だらけになってるわけだが

  458. あ、それから、一度手入れをくらうと公正取引委員会または中小企業庁のブラックリストに記録されて、数年おきに調査が入るので大変ですよ
    公正取引委員会はタレコミOKなので、疑問に思ったら聞いてみましょう

  459. 478
    何を言いたいのかよく分からんけど今回の下請法云々じゃ脅す必要なかろう
    会社側が自ら負担するものなんてないんだから
    アニメーター側には負担増えるけど

  460. 479
    そうなるまでの間は順調だった
    派遣なんて言う「抜け道」が開発されるまではない

  461. この件調べてきたけどアニメーターを別項目に明記したってだけだな
    これまでは「会社または個人事業者への発注」とひとくくりになってたんだが
    個人事業者=アニメーターを別項目に分けただけで
    もとから下請法の対象にアニメーターは含まれてた
    それが分かってるから山本太郎も「評価ありがとう」としか言わないわけだ

  462. 480
    ひょっとしてスマホで見てる?
    アンカいっこずれてるよ

  463. ぽっけの絵を見たけどあれだけ描ける新人なら対応さえ間違えなきゃ使えると思うけどな
    料金体系に変化が生じるなら良くやったと現場は評価するよ

  464. >>485
    ぼっけ自体は原画試験も受かってたようだ
    ただ、最初からPAは無料で学べる腰掛けで他社に行くのを公言してたみたいだから、
    そうじゃない新人仲間からは飲み会の情報教えて貰えなかったりしてハブられてたみたい
    逆にボッケに同調してる仲間もいたみたいだから派閥が出来てたんじゃないかな

  465. ぼっけは今なにやってるんだろうか

  466. 487
    ぼっけはPAで学んだ後にOLM行くつもりだったらしいけど
    OLMも1年間の契約社員(その前に試用期間)の後は正社員になれるとは限らないんだよね
    というか大概請負になるみたいね

    ぼっけは当然ブラックリスト入りしてるだろうから公言していたOLMのような大手は無理だと思う
    ゲーム会社に入れれば良いけど・・・本名も特定されていたしこれも無理かなぁ

  467. こないだPAの側を車で通りかかったけどアニメーターらしき人達が飲食店に向かって歩いてたな

  468. 実際多すぎて落としまくるんだからこれでいい
    スケジュール管理も出来ない底辺共なんてテレビ側も採用したくないだろう

  469. 悪の枢軸のPAを潰せ

  470. 単価を上げないことには倍のギャラで中国にアニメーターが爆買いされるだけだし
    中国は中国で国内のアニメで手が一杯で日本の外注すら受けてくれなくなる。
    もう少しアニメ業界全体でまとまって対策練らないとマズイことに。

  471. はいこれで海外投げで劣悪な仕事さえ無くなって国内アニメーターさらに職無しw

  472. ♪法律って1つだけ増やしても変わらんねんぞぉ~1つ作る→四方八方に抜け穴だらけ。なので作るとしたら、四方八方から1つの問題を囲って抜けられなくするための法律を多数同時に適用する。じゃないと何の意味もないから~

  473. 待遇改善という当たり前のことをサボってきたツケだな
    もう海外も安くないから簡単に投げられる状況じゃない
    逆に中華資本に買われてる始末

  474. 491
    その理屈なら待遇改善進めてきたPAより前に潰さなきゃならなん会社がたくさん・・・

  475. 海外○投げうんぬんいうが
    業界が給料ちゃんと払える体質に改善しなかったのだが目だろ?
    カイガイガーは収益体制改善できなくて削りやすい人件費削るために海外に依存して先延ばしにした結果だよ

  476. 契約や労働環境を正常化しただけで潰れるような会社は、本来ならとっくに潰れているはずだったんだから潰れて結構。
    これで需要と供給が釣り合うようになればいいが。

  477. 何の産業にしても技術力が向上すれば人件費の安い国に流れるのは当然なんだよな
    同じ人間なんだし日本人にできて外国人にできないことなんてないんだから

  478. 493
    投げたとこは信用失ってそのうち潰れる

  479. 498
    無理なんだよなー

    中国、韓国に30年以上アニメのノウハウの全てを教えても結局下請け(動画)だし今更無理
    本当に上手い奴は外人だろうが何だろうが日本に半分帰化するし、日本の作画方針は中韓より白人はさらに描けない。
    IGの某プロデューサーも言ってるけど、日本のアニメは真似したくても真似できない本物の画力が必要なんだぜ

  480. >>501
    近年は海外にも凄い作画するアニメーターが出てきてるけどね

  481. 仕事できない人間はどんどん切られるね

  482. もともとPAは下請け代金払ってるから改正しても対象外。下請法の正式名称は下請代金支払遅延等防止法。アニメーター未払いしてるとこ向けが対象で自営業なのに労働者気分の女はそもそも関係ない。

  483. 別に大して変わらなくね?

  484. あのね アニメーターはもともと下請法の対象
    別途記載しただけで何も変わってないんだぞ

  485. むしろアニメーション制作会社自体が下請法の対象なのに
    干されるのが怖くて口をつぐんでいる

    企画サイドの無茶振りから制作会社を守ってやれ
    現状どの委員会も下請法違反してるぞ
    出版社やテレビ局は上場企業のくせにな

  486. 人材という畑で焼畑農業をしている現状はどうにかせんと、先行きがなくなるもの。
    若いもんには苦労をさせろ的な老害がまだまだ跋扈していそうなのが悲しいところだけど。

  487. 東南アジア方面が高騰しだしたらアニメも終わり

  488. クオリティ下がったら円盤買わないんだし、糞会社潰れてくれた方がいい。
    国内のちゃんとしたアニメーター使ってクオリティ上げてるとこだけ円盤買うわ。

  489. 海外に投げたけりゃ投げれば良いんじゃないかな
    海外も契約書なしで済むかどうかは知らんが、トラブったときの対応は国内の方がマシだろう
    そういうリスク管理に金を使わないのはどうかと思うが、
    落としても放送延期になるだけだからどうでも良いのか

  490. 504
    給料と報酬の区別もつかないやらちるに言っても無駄w

  491. 500
    日本のアニメーターがそんなに凄いなら
    ピクサーや ディズニーに引き抜かれてるんじゃ?

  492. 513
    日本人でピクサーやディズニーに引き抜かれてる人もいるよ
    ただし手書きだけじゃなくてCGの技術も持ってる人限定だけどね
    そういやディズニーからPAに移籍してる変わった人もいるな・・・

  493. 508
    才能無い奴を切ってるから日本の作画が凄かったって面もあるんだからな
    実際昨今の東映とか美術大学出たようなエリートとってるのに若手に下手なの多いだろ

    才能に乏しい奴が居座れる業界になったらそれはそれで問題ある
    漫画や役者の業界と同じでダメな奴はちゃんと淘汰されるようにならないと
    京アニとかぬるま湯みたいに思ってる奴いるけどあそこPA問題にならんくらい激務で生き残り厳しいからな

  494. 安いとこにまわすだけだから意味ないんだろう

  495. これはマジで逆効果…個人で頑張ってるアニメーターさんに仕事振れなくなってお互いによろしくない。

  496. 円安死守が前提条件

  497. ぽっけの死は無駄ではなかった
    PAざまぁ!!

  498. この記事元のツイッター、「山田太郎」前議員の功績について述べてるのに、
    なぜかここの記事では「ぽっけちゃん」が理由だと言うことに変えられてるよな。

    これはマスゴミがよく使う歪曲報道というものではないだろうか。

  499. ぽっけさんは確かにこの案件では活躍したのかもしれないが本当はアニメーターという仕事で活躍したかったんじゃないのか?
    勝者っていうより犠牲者だな。

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