エロゲって長すぎるわ、こんなんやれるか! 1作品クリアするのに京極夏彦のめっちゃ分厚い奴読むのよりもエネルギーがいる
名前:名無しさん投稿日:2016年12月13日
■エロゲって長すぎるわ、こんなんやれるか
エロゲオタの友人曰く、エロゲとは尺に最も恵まれたコンテンツであるらしい。
なるほど確かにエロゲならアニメみたいに十巻以上に及ぶ漫画の内容を
無理やり24分12話に詰め込んでダイジェスト化させてしまうようなことはないし、ジャンプ漫画や海外ドラマみたいに綺麗に終わった人気作がグダグダ続けさせられて
最終的な評価が駄作に変わってしまうということもないだろう。その点、エロゲは尺に恵まれたコンテンツと言えるのかもしれない。
そして紆余曲折あって、自分もエロゲオタクになってみた。
うん、長いわ。エロゲ。
長い。本当に長過ぎる。
1作品クリアするのに京極夏彦のめっちゃ分厚い奴読むのよりもエネルギーがいる。
確かに、名作と呼べるような作品もあった。
ただ「この面白さを表現するのにこの長さは本当に必要なの?」みたいな作品が多すぎる。
直感的に、昔のエロゲーの方が名作の割合が多いように感じる。
その理由ってよく考えてみたら単純に技術が上がってゲームの容量が増えてしまってそれで伸びた尺の分が
作品に本当に必要な尺の長さと噛み合ってないだけなんじゃないの?って気がしてならない。
普通に沙耶の唄くらいのボリューム感の名作ってもっとないものなのかね。
名前:名無しさん投稿日:2016年12月13日
正論
名前:名無しさん投稿日:2016年12月13日
基本会話はスキップだろ
名前:名無しさん投稿日:2016年12月13日
長いかどうかの判断は値段にもよるだろ
長すぎとか言っている人も、フルプライスで
オープニングイベントやエロテキストがメチャ短かったら、
どうせ2ちゃんでメチャ叩くんだろw
名前:名無しさん投稿日:2016年12月13日
このブログエントリーも内容のわりに長すぎるわ
名前:名無しさん投稿日:2016年12月13日
簡単で短くて安いエロゲも出たけどあんまりヒットしなかったんだろ?
名前:名無しさん投稿日:2016年12月13日
どうせオナって直ぐに賢者モードになって
続きをする気力が無くなって話しが進まないだけだろ
名前:名無しさん投稿日:2016年12月13日
面白ければいくら長くてもかまわないだろ
長いと感じるのは面白くないから
名前:名無しさん投稿日:2016年12月13日
若い頃はエロシーンの度に抜いてたから全然進まなかったわ
30半ばから抜かずに進めれるようになったからエロゲが捗りだした
名前:名無しさん投稿日:2016年12月13日
昔と違って短時間で抜くだけな
ら無料のエロ動画がいくらでも転がってる時代だから
ほぼエロシーンだけのエロゲ作って1万近い値段で売ってもあまり需要がないんだろ
名前:名無しさん投稿日:2016年12月13日
なんだよエロゲオタクになってみたって
歌ってみたや踊ってみたじゃないんだぞ
名前:名無しさん投稿日:2016年12月13日
っていうか糞スレ建てるな
名前:名無しさん投稿日:2016年12月13日
やたら回想を多用してテキスト量稼ぎしてるなーってのはちょっと萎えるよな
名前:名無しさん投稿日:2016年12月13日
エロゲが長いって単純に地雷踏んでるだけじゃないか?
良作はプレイ時間に対して時間経ってるのを感じさせないものだから。
地雷踏んでルのは自業自得としか・・・。
名前:名無しさん投稿日:2016年12月13日
良いシーン以外はテキストを読んで音声スキップ
共通シーンもスキップ当然
5時間やっても感情移入できないなら
そのエロゲは合わないと思って辞める
名前:名無しさん投稿日:2016年12月13日
昔のえろげーのほうがってのは間違い
正しくは、昔のほうが性欲があったけど、今はオッサン
名前:名無しさん投稿日:2016年12月13日
ヒロインが4~5人いて、ひとり攻略してまた最初から攻略するのが面倒になる。
恋姫無双のように長いストーリーでまとめてヒロイン全員攻略なら1回で終われる。
エロゲーは、ほとんど頭を使う必要がないのだからゲームと言っていいのか疑問である。
名前:名無しさん投稿日:2016年12月13日
序盤終わってヒロイン個別ルート入った後は
中か外かの選択肢くらいしかなかったりするな
名前:名無しさん投稿日:2016年12月13日
低価格帯エロゲなら割りと短めじゃね
(‘ω’`)エロゲは抜くためのものだろ!長いとか短いとかどうでもいい
(‘ω’`)いや、そりゃ長いのもあるけどさ、制作側は楽しんでもらおうとがんばって作ったんだよ
(‘ω’`)短いと内容スカスカでつまらんのばかりになるし・・・
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最近のガキはエロゲーに限らず恋愛SLGできなさそう
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面白ければ多少はよい
-
共通ルートとそこでの選択肢から各キャラに派生が一番いいな
それも既読スキップが完備なうえでね
エロゲじゃないけどEver17は途中からダルかった -
容量が多いほうがいいみたいなアホなユーザーのせいで水増し駄文だらけになった
結果読むのがだるくなって衰退 -
エロゲでHシーン見るとかwww
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ストーリー重視ものでも序盤から中盤辺りも日常パートはきつい
その中にフラグとかある場合はいいとしても無駄も多い -
くっそしょうもない雑学語るだけでテキスト水増しとかザラだからなあ
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エロゲも抜きゲーと燃えゲーと泣きゲーがあるからどれを指して言ってるのか
CLANNAAとかfateとかエロだけ見ても何の価値ないだろ -
別に長いのはいいのよ
ただ明らかに惰性で書いてる文章があるのは勘弁
ライターがネタ温存してるとか言っちゃうんだもんなぁ -
やらなきゃいいじゃん
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>良作はプレイ時間に対して時間経ってるのを感じさせないものだから。
なるほど、FF15が駄作と呼ばれるのは、体感時間が長い癖にプレイ時間自体は短いせいか…… -
エロゲをやる時間がない。そんなのニートのお仕事だろ乙
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ごめんCLANNADとリトバスEX間違えた
CLANNDはエロないわw -
エロゲやるくらいなら彼女を作ればいいじゃない。
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モノによる
抜きたいだけならsaveデータネットで引っ張ってくればいい
地の文はぱっぱと読めばいいけどセリフは声優が再生しているので長くなるのは当たり前 -
残念ながらエロゲやったことない
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同人にユーザーが流れた理由がわかる
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ボリュームはあったほうがいいと思うけどね
あとエロシーンなんて少ないだろ、抜きゲならともかく -
いい加減増田で記事書くのやめろ
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暁の護衛をやってた頃から懐かしいわ
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スカスカなのは懐古厨のやらかんじゃねえか
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長く楽しめる
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長くてもええやろ
面白ければ -
それよりもくだらないハーレムと処占をやめろ
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そんなあなたにカスタムメイド3D2をおすすめしたい
-
文の長さは原因じゃないと思うけど
割れと規制のせいだろ
シナリオ重視のエロゲは増えたころは
18禁のおかげで表現とか緩くなるからライター志望とかも結構入ったわけだけど
規制かかってメリットも余りなくなった
だから大手は18禁にしない方向に切り替えた。 -
値段が高いからボリュームは、それなりに欲しいけどね
-
14
クラナドもエロ有ったろ? -
本読むのは苦痛じゃないのにゲームだとオートでもきついな
1,2ルートクリアしたら放置気味になる -
エロゲが廃れたのって割れの影響もあるだろうけど高い上に長いプレイ時間を要求される点が今は一番きついと思う
それこそ今の時代安くて程よい時間で軽くプレイできる昔とは比べ物にならないクオリティある同人ゲーやDMMを始めとしたアダルトブラウザゲームがあるからそこにだいぶシェアを奪われてる。これを無視して割れがー違法アップロードがーとかそっち方面ばかりに気を取られてるともう未来はないんじゃないかな -
初心者には、ゆずソフトやサガプラだな
-
29
クラナドはエロないやろ
スピンオフの智代アフターはあるけど -
つーかエロゲに限らずPCゲーム全体がね
ずっとPC一本だったファルコムが家庭用ゲームに完全に舵切り替えたり -
まぁエロゲで抜くことねーからな
あんな紙芝居じゃ無理だわ
18禁にすることで規制に引っかからないストーリーが面白いものだけやってるかな
最近は全然ないけど… -
エロゲーで一番時間使ったのってなんだろうな
Fate、CLANNAD、マヴラブ、バルドスカイ…etc
そりゃエネルギーはいるが満足感、クリアしたときの達成感はある -
エロゲじゃないけど会話がテロップで延々流れるゲームとかほんと眠くなる
-
むしろ短いと売れねーんだよなあ
虚淵はそれで売れなかった -
糞どうでもいい会話劇ばかりだから仕方ない
-
29
エアプかな?
ねーよ -
キャラいる分の個別ルート全部含めてTRUEへ、みたいなゲームじゃない限りラノベ読むのと変わらんよw
好きになったキャラだけクリアでえーやん 楽しみ方すら解らんのか? -
抜く事しか考えてない猿には短い方がいいんだろ
-
ゲームってプレー時間長くても短くても文句言うやついるよな
個人的には1日でクリアできてもあー面白かったーって感じられる方が好き -
短かったら短いで叩くくせに何ほざいてんだか 笑
-
70年ぐらいかけてクリアするのを作って
-
ゆとりここに極まれりって感じの話題やね…
-
個人的にはボリュームは欲しいけど
これは人それぞれだからなぁ、面倒なら卒業しなよ -
36
エロゲじゃないのがあるぞ -
フルプライスで短すぎだろwww言って叩いてるのはどこのどいつなんですかねぇ
-
45
お前の糞つまらん人生がそうやが…童貞で終わるお前にエロはなかったか -
ワード数稼ぐために冗長な文章にしがちなんだから長いってのは間違ってはいないだろ
実際昔のゲームのが短かったりするしな -
少なくとも鍵や型月のゲームはある程度長さないとがっかりしそう
-
エロゲオタの長さで評価する風潮ホント糞
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51
ワード稼ぐためという目的は何処から出た発想なんだ? -
26
結局あれが一番飽きが来ないよね -
まあ体験版で満足して買わない事もあるわ
-
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プラネタリアンは短かったが満足したぞ
近頃の鍵の長編よりも -
1kbいくらでライターに書かせてるとこはくっそどうでもいい尺伸ばしするからな
それ端折ってもいいだろってのが多いのはわかる -
57
まあお前が満足するのは自由だろ
世間の評価的に勝てるのはRewriteぐらいだろ -
嫌ならやるなよ。くそったれ
-
値段半分、ストーリー半分、HCG2倍が理想的
-
長くて文句、短くて文句
-
アニメならまだマシだが、原作は相当キツイ
あのヘッタクソな文章を延々と読み続けるとか拷問だろ
これはラノベも同じだが
クソを見れる作品にする(事もある)アニメーターは偉大、はっきりわかんだね -
小説みたいな気軽さはないよな
-
大体は描写足りない言われて叩かれる運命だけどね
ADVアニメは特に
だから成功率も低い -
エロゲオタは短いってだけでネガキャンする人種だから仕方ない
-
64
そもそも値段が違いすぎる
エロゲは一個8800フルプライスだからな
それで1時間ぐらいで終わるのもガチでたくさんあるが -
おまえらキチガイからしたら村上春樹だって糞なんだろ?w
なに読んだって糞味噌言っていれば気分が晴れるんだろw -
クリアデータ持ってきて
アルバム見るだけでしょ -
61
それ抜きゲーの場合だろ
シナリオゲーだとエロ自体不要言われるのも多いからな -
薄く長ーいシナリオは最悪やな
エロゲは濃く短くでええやろ -
エロゲはキモオタしかやらんし、キモオタは暇人だから問題ないんだよ
-
長いと喜ぶのはニートだけ
-
最近はクソつまんねーゲームを短期間のうちにポンポン遊んで
「ゲームなんて暇つぶし」って言うのがカッコいんだもんな(笑) -
2~3000円くらいの短いを主流にしてたまに超大作があるのが理想
-
エロゲとかやってる奴は知能が低い
なぜか?
クリックして進めるだけの簡単なゲーム
お猿さんでもできる -
単純に実力あるライターがいなくなったのがヒット作が出ない一番の問題だろうけどね
規制後はもの書きとして挑戦するならなろうとかに行くようになったし
元々有名なのは軒並み別ジャンルに移ったし -
長すぎないって何時間くらい?10時間くらい?
普通にプレイしてそのくらいのボリュームで名作ってあるの? -
抜きゲ以外はエロなんて、おまけみたいなもんだろ
シナリオ重視 -
成年コミックオススメ
-
系譜にくらべれば……いや比較対象が間違ってるか。
-
もっとおさわり系増えてほしい
乙女ファンクションはまだですか -
グロを隠すためにR18な作品もエロゲでええのか?
-
ほぼ一本道だと余計長く感じるな、マブラヴ オルタネイティヴとか後半のインパクトもあって前半パート忘れるだろ。
-
エロゲーの良いところって、大抵の作品は話が完結している事だよ
漫画やラノベなんで一巻で話は終わらない
特に漫画は人気がなければ打ち切りがあるから、一部の読者をバカにしている
深夜のオリジナルアニメでエロゲーライターが割かし有能なのは当たり前の事かもね -
まあ、シナリオ重視か、いちゃラブ重視か、エロ重視か
それで変わっても来るよ -
まあ結局逃げたところで
漫画もラノベもアニメも家庭用ゲームも既に死にかけというね
マジで日本のエンタメ業界って好調なの一つもないよね -
えっ、エロゲのテキストを全部読んでるの?
あんなのスカスカな中身だからマウスのホイールくるくる回して進められるだろ
それこそ京極夏彦の濃厚な文章につきあうような読み方なんて要らない
…つまり駄文が無駄に長いってことだなエロゲは -
基本エロゲーは高いからその分長く遊べるように話を長くしているんだよ。
8000円も出して1時間で終了したら詐欺だ!
と言いたくなるだろう。 -
俺、葉鍵時代以降より、その前のJAST時代のお手軽エロシナリオの方が好き
-
未だにエロゲに期待してる奴いるのか
上手い絵を書ける奴はみんな漫画家かイラストレーター、同人に行くし
上手いシナリオを描ける奴はみんなラノベに行く
上手いプログラマーはスマホゲー開発してる企業に行く
つまりエロゲは大成できない底辺の集まりなんだよ -
wikiやまとめサイトで拾ったネタをコピペして尺稼ぐアホ学生のレポートみたいなエロゲー本当嫌い
-
シナリオゲーとか言われてるのでも大半がダラダラ会話シーンで占められてるのが割とある
-
ヒロイン一人につき90分でお願いしたい
-
沙耶の唄は短いだろ
-
84
オルタの最初はアンリミの焼きまわし感もあるからなぁ
あれは中盤以降のインパクトが強すぎるし… -
エロゲの会話ってうすら寒いから読んでて長く感じる
今はエロゲなんてやってない -
54
エロゲ(てかサウンドノベル系?)は文章量で報酬額が決まるからやぞ -
面白くないから長く感じるんじゃない?自分は面白いと思ったやつは、え、もう終わり?
て思うけどね。 -
つまらなければ長いと感じ面白ければボリュームがあると感じる
-
エロゲーは基本、キャラ>>>>ストーリーだからな
全てのテキストは、キャラを立てるためにある。だからストーリーに一切関係ないようなダラダラとして日々の日常シーンでも、そのキャラで抜くためにやってるエロゲーユーザーからしたら非常に大事なことになる -
賢者モードで進まない、あるある
-
エロゲは1本7000円するのに似たような物が多くてつまらないからな
一方ラノベは1冊500~700円と安くジャンルも豊富で有名なイラストレーターが挿し絵をしてたりするからね
エロゲ1本買うよりラノベ10冊買った方がマシだと賢い人ならわかると思う -
冗長なエロゲで幾度も寝落ちするうちにテキスト見るだけで睡魔に襲われるようになって結果的にエロゲ卒業できた
-
尺稼ぐために共通ルート無駄に長くしてると聞いて納得したわ
-
最近のエロゲは買ってないからあんま知らない
昔はそこそこ面白いのあったぞ
地雷も多かったけど -
シナリオガーの人はなろう読んでた方がマシやぞマジで
-
仏蘭西少女と ものべの
成人アニメ化プリーズ -
エロゲは割れでしかプレイしたこと無い
-
抜きたいだけならエロゲをおかずにすんなよ
-
沙耶の歌って短いよな
-
数年前の俺「シナリオゲーこそ至高。18禁だからこそできるシナリオが素晴らしい」
今の俺「手っ取り早く抜けるエロ漫画エロアニメこそ至高」 -
87
コンテンツ多すぎね
消費者のリソースも限られてるんだから分散するのは必然
で、今評価の統計が簡単に見れて、過去に名作と言われるもののラインナップが並んでるんだから
わざわざ新作に飛びつく必要もなく自分の趣味に合ったものを選べばいいと -
恋姫無双は確かにいいな
システム的にもテキスト量的にもエロ的にも -
原作のfateやったら発狂しそう
-
長いからこそのトルゥーエンドを迎えた時のカタルシスやぞ
-
京極堂シリーズの新作はまだなのかよ?
心が折れたのかね? -
TVアニメ化する様な温いのより鬼畜系の方が面白い
-
その長さをやり終えた時の虚無感のためにやるもんだぞ
あれは代えがたい感情 -
例えが京極夏彦って
-
テリオスが出してたELYSIONは、隠しendが徐々に開放されていって全部で21個あって笑ったっけな
でも、サスペンス要素が強かったから、エロ要素よりも真実が徐々に明かされていく感が凄い良かった思い出 -
嘘屋はまだ生き残ってる?
未だに嘘屋っぽいゲーム作ってんのか -
同級生とかテキスト自体はそんなに多くないと思うのだがハマりまくったしなぁ
-
クソラノベ10冊買うならエロゲの方がコスパ良いけどなw
-
お前ら、金払って買ったゲームがすぐ終わっちゃう薄い内容で嬉しいの?
-
エロ漫画の方が抜けるからなぁ
自分好みの絵柄とシチュの漫画家を見つけるとテンション上がる
まぁエロ漫画も今下火だけどね -
「ボリュームインフレーション」という言葉が、かなり前からよく言われてたな。
それこそ成人ゲーム全盛期の頃から。
そういう意味では一般のコンシューマゲームでも同じ事が言えるかも知れない。
重厚長大になり過ぎて敷居が高くなり過ぎて、一般ユーザーが離れてもしもしに逃げたと。
87
そして結局「多様化し過ぎたはずの娯楽」はもしもし、スマホに
「一極化」していくというのが何とも皮肉ではある。 -
これって「エロゲー」じゃなくて「ノベルゲー」に言えることじゃないの
別にエロ要素の有無は重要じゃないし
エロゲーでエロがストーリーそのものに絡む(必要である)ことのほうが少ないしな
「本来の使い方」を考えるのであればエロゲーはやはり短いほうが色々と分かりやすい
まぁ構成能力が低いからエロゲーの作家なんてやってるんだろうし
本当に実力があるならFateみたいにエロゲー脱却してるだろう -
124
無いな
今のライターが売れないエロゲのために渾身の力作書き下ろすわけがないだろ
出版に持ち込んで書籍化して売れる方が自分の利益になるんだから -
(ゲームCG).zipで十分ですわ
-
ライターが給料稼ぐために無駄に尺伸ばししてるのをマヌケなオタがありがたがってるだけ
-
そもそもエロゲーはエロが売りだからね
ヌキゲーって本来の主旨を忘れた拘りのノベル路線が
早々に廃れたのは自然の摂理 -
最近は安価の抜きゲーが主流なんじゃないの?
-
尺の制約がないのがエロゲのいいところだから
-
メディアミックスが多いコンテンツだとアニメしか見ないやつは素人でゲームやるやつは玄人という風潮
-
エロスケに投稿してるひとの平均プレイ時間を参考にすればいいんじゃないすか
-
マブラブオルタはオートプレイでただ画面見てるだけでも40時間以上かかったな
無印とアンリミテッドも入れると凄い事になる -
バルドフォースはハマったな
当時の市販PCでは重くて自作PCでようやくまともに動いた -
セーブデータダウンロードしてアルバム全部埋めるだけだろ
-
時間短ければ『この金額でこれだけしか遊べない』とか文句つけるじゃんか
長いのが嫌なら、今からは娯楽を楽しむ時にコスパで考えるのをやめろ
一万円使って一時間しか遊べなくても、面白かったなら褒めろ -
若くて可愛い声優使えよ、じゃなきゃ買う気にならんわ
-
ラノベもそうだけど
長い上に中身スカスカの頭悪い文章だから
エロ目的以外に手を出す理由はない -
今のエロゲは尺増ししててウザく感じるネタやパロも多々あるしエロシーンもクソ長いしで苦痛なのは分かる
けど2000年前後5年くらいのエロゲは長丁場な文章量が必要で、だからこそ長い文章が使えるエロゲという媒介で発表した
って作品もあったんだよ -
最近はいちゃラブ重視の作品が増えた印象だな
シナリオ重視は少し減ったかな -
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key系が売れたのって今考えるととんでもない事だよな
まだ完全に廃れてはないみたいだけど -
2000年代以降のラノベでマブラヴやパルフェより面白かった作品ないやん
今のラノベなんてエロゲのパクリばっかだし -
冗長というか水増しというか、この内容ならもっと短く纏められたよねっていうのが多い。意味も無く長いのは読んでてキツイな。
-
淫語の量が価値
主に表の -
確かこの業界はテキスト量でライターが金もらってるんじゃなかったっけ?
だから無駄な描写がすげぇ多い
自分で丁度良いと思った程度に出来る同人ゲーが伸びてるのはそのせいかも -
ごらんの有様だよ!?
-
どうせお前らエロゲ買わないじゃん?
ネガティブな話してる奴の内1割くらいしか新品エロゲ買った事ある奴いないだろ -
>このブログエントリーも内容のわりに長すぎるわ
エロゲ脳が染み付いてるんだろうな -
基本スキップだよな
それでもだいたい話の内容わかるし -
ラブライブの記事は?
-
ナインテイルの新作は久々に買うわ
-
クリアに重きを置いてるから長く感じるんだよ
オタク文化は基本、終わらないことが一つのステータスだからな。ストーリーではなくキャラを楽しむものだから、ユーザーは延々とキャラが生きてる様子を見せてくれればそれでいいんだよ
短く綺麗に終わると、むしろファンが離れる。 -
相変わらずやら管のコメがにわかと言うか的外れと言うかそれは一部の抜きゲーだろと
熟練のエロゲーマーなら会話シーンをスキップしながらでも内容は大体把握できる -
わかる
Fateも中盤以降の展開は無茶苦茶面白いけど、序盤はとにかく無駄なシーン無駄な描写が多過ぎて苦痛だからな
とくに料理描写に無駄に凝りまくって、食事シーンだけで数分間も費やされたのはゲンナリしたわ -
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昔のエロゲはそうだね
今はそうでもないけど、未だにそのやり方でやってるところも一応あるみたい -
サクラノ詩の序盤と稟、真琴ルートは苦行だった
後半は別作品にしか思えんくらいいいんだけど そこまで行かない脱落者多いんだよなあ -
ライターの評価軸がkB/時だからな
そうなるわ -
最近ラブライブの記事無さすぎて萎えるわ
クソハゲ早くしろや -
沙耶に限らず、虚淵作品はどれも
ほどほどの長さの名作揃いで好き
もう小説やエロゲは書かないのかな -
自分らが否定されると言い訳ばかりして反論する癖に
いつも何かを叩いて否定してばかりだな -
昔のランスシリーズは塔攻略だけで凄いボリュームがあったな
-
CV高森奈津美を聴くために千恋万花と千桃を買ったわ
-
グリザイアやってみろや
アニメでは3話で終わった共通ルートはその辺のエロゲ1作分の長さなんだぞ
ヒロインルートも当然それと同じぐらい長い -
90年代の9800円するエロゲ
選択値ゼロ、メッセージオートでゆっくり進めても30分で終わるとかあったな
でもそんなんでも普通に売れてた
良い時代だったわ -
その長さも含めて楽しめる、終わって欲しくないと思えるような良ゲー
が少なくなってるってのもあるし、そもそもプレイする側がゆとり過ぎ
てすぐ結果が出る、操作が超簡単、誰でもできる簡単なルール、必ず勝
てる、困ったら課金etc…しか出来ない世代なんだから仕方ないよね -
fateは読み終えるのに1ルート丸一日程かかったな
-
文章がくどいんだよ
絵+文なのに全部文章でくどくど描写するのやめろ
目の前の飯の描写に何文字使ってるんだよみたいな -
痕くらいの長さがちょうどいいですわ
-
自分もいつの間にか抜きゲーしかしなくなり純愛ゲー卒業したな
テキストも最後まで聴かないでクリック -
未だにエロゲ=抜きゲって思ってるやつが多いのな
-
> (‘ω’`)エロゲは抜くためのものだろ!長いとか短いとかどうでもいい
完全同意。 -
昔は大抵エロシーンはストーリー本編に影響ないから飛ばしてたけど
今は逆なのかな -
エロシーンのテキストと声優の演技もっと頑張れよ
シコれないぞ -
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小鳥居 夕花だな、遥 そらも人気だよね -
京極夏彦の分厚いやつ本のより長いエロゲってそんなあるか?
鍵、型月作品辺りならそのレベルあるけど、他ってそんななくね? -
YUNOはクソ長ったけど面白かったなぁ サターン版だったからエロは抑えぎみだったけど
-
やる夫スレだと現役なキャラばっかやな
つまり、あそこの住人どもは・・・ -
そもそも面白いけど長いって感じてる時点で
エロゲオタではないですわ
むしろ長ければ長いほど喜ぶし -
エロゲーで一番長いゲームってなんだろ?
俺が知ってる一番長いエロゲーは文字量7.0MBのHello, World
ちなみにfateは4.3MB -
京極の長いのって400字詰めで1900枚とかだぞ
エロゲで76万字もあるんか? -
184
全ルート含めればそんくらいあるゲームは多いと思う -
コピペ文含めりゃいくらでも増やせれるけどそれ意味あるのかね
-
その褒めてる「沙耶の唄」が売れてりゃ虚淵は今もエロゲやってたんだよ
文句を言う前に買ってやれって事だよ -
いくら売れようがエロゲじゃ全体のパイの大きさに限りがあるだろ
エロゲやる奴全員が買ったって一般に及ばないんだから -
184
ちょっと調べた
エロゲーじゃないけど「うみねこのなく頃に」が1エピソード331100文字あるらしいね
全部で8エピソードで単純計算で2648800文字 -
最近はDL版の抜きゲーぐらいしかやらんし未読もスキップに設定
設定に無いときは楊枝をCtrlの横に差し込んで押しっぱにする -
カスタムメイド3D2(名作)
SISTERS ~夏の最後の日~ Ultra Edition(名作) -
脳内妄想垂れ流しで、出版社みたいに編集の手も入らないからな
-
たしか京極の虚実妖怪百物語がマルセル・プルーストの失われた時を求めてを抜いて単発の小説で最長記録になったんだよな
それが76万字 -
今は安価で手軽にサクッとヌケるライトエロゲーが主流でしょ
零細な会社が世界観に没頭させる重厚長大な大作を
長期の開発コストかけてペイできるような時代じゃないし -
知り合いにエロゲはやるけどシコった事ないってヤツおるんやけど
絶対嘘だよな!童貞の発想だよな!金たま空になってるよな! -
何時間もやっててよくストレートネックにならないなと感心するわ
-
リゼロは470万文字だし、京極雑魚すぎて笑うわ
-
189
それはスクリプト省いた2バイト言語でか?抽出じゃ分からん事だぞ
誰が数えたんだ? -
>基本会話はスキップだろ
基本エロはスキップだろ -
単発小説で最長が京極の虚実妖怪百物語
単一作者単独の物語で最長が栗本のグインサーガ
複数作者単独の物語で最長がペリーローダンじゃないの?
197
ギネス申請しないのw? -
短いのが好きなら低価格のを買えよ
フルプライス買っておいて長いって、アホか -
正論 批評空間のエロゲオタは 内容より長いか短いかしか見てないので仕方ない
-
抜きゲーとシナリオゲーとの違いがわかってないのになんで書き込むねん
-
エロゲなんて不健全なものは日本という国家にあってはならないもの。どうせ作っている連中は日本人じゃないんだろ。
-
エロゲのシナリオ重視()とかたかが知れてるし。
エロゲのエロ()とかたかが知れてるし。
ゴミに金出したい奴しか買わん。 -
まぁラノベ以下の業界だからね
あんな文章追ってられんわな -
誰のブログだよ
知り合いに紹介でも頼まれたの?w -
10時間20時間のボリュームで十分だし数十時間もかかるのは数年に1回の大作だけでいい
エロゲなんて大人がやるもんなんだからお金の部分はどうでもいいんだよ
才能無しの水増し文章なんて誰が読みたいのか -
>>183
ハロワは長いっちゃ長いけど重複が多い -
一部のコアな連中に合わせてややこしくして衰退って
結局格ゲーやシューティングと一緒なんだよな -
長いやつは本当にくっそ長いからな
抜くだけなら低価格帯か同人で十分だわ -
エロゲがオワコンになった理由はホント挙げればきりねーなw
-
197
エロゲーって立ち絵や演出の指示も書き込むから
見えてない部分を含めたらラノベより多いぞ -
評判高いのは長いのも短いのもある
結局、分量が適切かとか、分量を気にさせないとかの問題 -
エロゲは積むものだろ?
時間掛けてプレイするものじゃねーよ -
エロゲ(笑)
-
CLANNADは凄かったなぁ、長いわ選択肢が半端無いわで。
-
長いならエロゲやるなよ
つまらんスレだね
ソシャゲの方が無駄に課金するシステムでくだらなく長いw -
>(規制されるのでコピペしない)ゲオタクになってみた
「なって」ないwww
男性向け性的18禁ゲームを、長いと愚痴るようなのは、男性向け(以下略)オタじゃない。
それは「気取ってみた」とでも表現するべき人種。
>確かに、名作と呼べるような作品もあった
だからそういう態度は男性向け(略)オタの取るそれじゃないってのw -
Fateやった時、似たような諄い言い回しが何度もあって「こいつ、文章書くの下手なんだなぁ」って思った
知識があってもあれじゃ駄目だ -
xvideoあたりで済ませたほうが効率はいいからな
エロゲはそういうもんじゃないのだろう
知らないけど -
Fateは凛おばさんの魔法講座テキスト読むのが一番気持ち悪くて苦労したなw
-
※54
エロゲライターなんだけど今のエロゲの外注シナリオは
文字数(1kb=500文字)で報酬が決まるんだよ
そのせいでシナリオ水増しして金を稼ごうとするライターがいるし
エロゲ会社もシナリオ短いとプレイヤーが文句言う&買わないから水増し推奨する
そのせいで劣悪なシナリオがどんどん量産されていくという悪循環に -
にゅーこづくりわーるどはよ
-
エロゲのお下がりを楽しんでるゴミなのに偉そうなゴミ
-
エロゲで抜くって難しくない?
中学高校ならいけたかもしれないけど -
ギャルゲーも糞長いけどな
ルート前ですら無茶苦茶なテキスト量だし -
シナリオゲーで抜いてる奴がいると思ってるから話が噛み合わない
-
馬鹿みたいに長くなって、しかもエロゲライターの脳味噌ではくだらない日常パート
繰り返して引き伸ばすことしかできないという惨状 -
ヌキゲーとエロゲーは違くね?
ヌキゲーなら長く鬱陶しいストーリーなんかいらんからはよヤれや、だし
エロゲーだと可愛いキャラとキャッキャウフフを長く楽しみたい、
必要だけどエロはむしろおまけという感じ。 -
無駄に長いゲームが多いw
どのゲームもプレーする時間がもったいない
エロゲはクリアーすれば問題ないけど
課金ゲはスロットみたいで長すぎ、時間がエロゲより無駄
20以上していたが今では1つしかしないその1つも一日一回しかしないね -
エロゲにも文句垂れるならそりゃ童貞だとしか
-
230
それってギャルゲーじゃね? -
いい加減テキストポチポチするだけのやつをゲームって呼ぶなよ
-
エロゲやらないけどエロゲソングは逐一チェックしてるわ
良曲が多すぎる -
234
ではなんと呼べばいい? -
余計な言い回しやいらん豆知識減らせば随分減ると思うw
-
グリザイアの楽園がアニメで放送された時、原作プレイ済の連中から
「次回からはつまらなくなるから!」とさんざん言われたが、
アニメでは原作の冗長な部分をカットしまくって割と最後まで好評だった
つまり……? -
233
ギャルゲーだとエロが無いじゃん
些細な普段の表現からさえもエロさが足りなくなるじゃん -
239
なるほどエロがあるかどうかか
けどエロはおまけだったら別にギャルゲーでもよくね?と思ってしまうのだけどなぁ -
昔は作家がやりたいことやるためにエロゲ脚本書くってのがあったけど
今はもうラノベやなろうがその舞台になっちゃってるからなー
エロゲの需要はもうヌキゲだけなんじゃないの?
シナリオはAVの前振り程度で充分な気が -
なろうこそ長過ぎてつまんないんだが
-
223
10年ぐらい前にエロゲ屋に勤務してたとき、文字数報酬じゃ水増しを助長して冗長で退屈なシナリオになるからライターの報酬を印税式にすべきって提案したのを思い出したわ
まあ却下されたけどね
案の定、シナリオの肥大化は改まるどころかむしろ悪化してるんだからそりゃ飽きられもするわな -
やらハゲのエロゲ業界への見下し方は異常だからな
いつものネガキャンだからあんま真に受けんなよ -
240
おまけがついてないグリコは楽しめないし魅力も落ちる!www
OK? -
君望あたりの時代が懐かしいな
ノーパソをこたつの上においたり
布団の横に縦置きして寝ながらやってた
今考えるとめんどくせえ構成だわ -
プレステの全年齢版のカノンしかやったこと無いけど、エロゲーと言う物がどういうゲームを指していたかを知らずにやったもんだから、あまりの選択肢の少なさにびっくりした。
ひたすら文章読んで○ボタンを押して文章を進めて行くだけだもんなぁ…
ゲームじゃないだろ、ほとんど。 -
最近のはやってないけど以前は数十時間やって最後のご褒美にやっとエロシーンっていう「シナリオ重視」なエロゲとか結構あったな
-
読ませるタイプはむしろエロシーンをスキップだわ
-
昔のやつは理不尽な選択肢でえらく時間かかったな
ONEとかマジふざけんなと思った -
AIRあたりから異様に長くなったよな
-
キャラが面白いとかそういうのがあるならまあやるけどさ
閉じ込められた施設で遊ぶとか長い上に意味不明で
こんな話やる必要あるのかというのがあったな -
たまにしか買わないが買う基準は小説の十倍の値段出す価値があるか否か
ボイスとCGで加点しても結局小説の5倍以上シナリオ量ないと値段に見合わない。
逆に言えば値段下げてシナリオ短くするのがベスト? -
Airでテキスト量が爆発したからな。
あれのせいで従来並みだと短いと叩かれるようになった。
が、超長編をまともに書ける人はほぼいないので、無駄に長いだけに。
あとテキスト量でライターに金払うから、削ってクオリティアップもまず起きない。 -
240
ギャルゲーだと手をつなぐとかせいぜい抱きしめるで最後に恋人になってキスして終わり
エロゲーだと表現的にパンチらやらTo Loveるくらいまで恋人になる前にできるし
最終的にそのキャラと行為をする所まで行くというその事実が重要 -
イリュージョンとかの抜き系やれば?
-
時代が変わって忙しなくなり、なげーって感じになったけど
15年くらい前はそれにみんなドはまりしてプレイしてたんだよ -
京極夏彦って言いたいだけの糞記事
-
値段との兼ね合いもあるからなぁ
エロゲって小説の10倍以上の値段するから
それなりの分量が求められてる
だから沙耶は短い分安値だしね -
>エロゲが長いって単純に地雷踏んでるだけじゃないか?
>良作はプレイ時間に対して時間経ってるのを感じさせないものだから。
>地雷踏んでルのは自業自得としか・・・。
こいつ絶対にニートだろw
感じさせないとかじゃなくて、学生なり社会人なりは、プレイする時間が限られてるんだから、クリアまでの時間はどうしたって気にしてしまうし、名作と呼ばれるエロゲでも、無駄な会話とかが山ほど入ってるのが大半で、指摘してるのはその無駄な長さのことだろう -
個人的に個別ルートはあんまり好きじゃない
エロゲの価値は共通にある -
ただの電子小説をゲームと呼ぶな
-
まー京極夏彦も暇な学生時代だから読めたんであって、今読もうと思ったら絶対無理だけどな
-
なんだかんだいって金だして買った以上は長くてもやるけどね
ちゃんと買ってそういうこと言ってんの? -
「文字なんていらねぇ
エロ絵と喘ぎ声だけあればいい」
ってことだろ?
ただの猿じゃねーかw -
数々の名作ノベルゲームもゲームじゃないってことになるが
-
どっかのライターが言ってたが
テキスト多くするために日常パートを無理やり多くしてるらしいな。
序盤は面白いのに中盤辺りでテキストだれてくるのが大抵それ。 -
ボリュームが無いとかいうアホな客のせいで
つまらん漫才を水増ししててほんと邪魔
同じだけの面白さが濃縮されていれば
短ければ短いほどいいに決まってる -
演出が挟まって自分のペースで読み進められないってのも長さを感じる一因だろうね
-
フルプライス買って2時間で終わったら文句言うやろw
-
速読12時間くらいで終われるものがいいかな
一気に攻略できるし
てか最近ストーリー重視で長いエロゲって減った気がするけど -
264
そりゃお前は時間有り余っててヒマだからそれでいいんだろうけどさ、普通の人は買ってプレイしたって長いもんは長いんだよ -
エロゲもVRにしようぜ
エッチなお姉ちゃんが目の前で絵本読んでくれるテキストゲーム -
エロゲは日常シーンをじっくり読んで、エロシーンは早送りで飛ばすのが普通だろ。
正直エロシーンは要らないような気もするけど、映画の濡れ場と同じで無ければ無いでストーリーに違和感が出る。 -
エロゲーを攻略ルート1本道だけとかクリックだけでバカがやるゲームだと言ってるアホはエアプなんだなこういう何も知らないで叩くクズが増えた増えたww
やらハゲてめぇもだよ
こう言ってる奴は、BALDR系やカスメ系、でぼの巣製作所のソフトをやってこいや!!
おめえらクズじゃ完全攻略は無理だろうがな -
値段相応のボリュームにしてあるだろ
割ってるから長く感じるだけじゃね? -
エロゲが抜く為のものとかにわかすぎて笑えねえわ
ストーリーを楽しむものだろが、抜く目的はヌキゲーで十分
というよりエロゲで抜ける奴いるの?
あ、抜きゲーもエロゲだろとかいう知識0の発言いらないんで -
最初の1人を攻略する時は長くても気にならん逆に長い方が良い
でも1人攻略して次のヒロインをってなるともう飽きてるからオールスキップですわ笑 -
昔は頑張って全キャラクリアとかやってたけど、ある時期からクリアセーブデータ入れてCG100%へ
-
やらksのバイトがエロゲにわかで草
-
そのエロゲが向いてるかどうかなんて体験版やれば分かるだろ
事前に調べもしないで買うほうがアホ、割れ野朗ならそういうことしないだろうけど -
最近ミドルプライス増えてきてることもちゃんと書かないとエアプと思われるぞ
-
瀬戸口帰ってこい
-
家族計画は長すぎた
-
266
>数々の名作ノベルゲーム
ほとんどは純文学かミステリーのパクリだぞあれ -
275
読解力なさすぎるだろw
実際に無駄にテキスト長いゲームが多いから長いと言ってるだけだろw -
285
いやそこはどうでもええねん
そこは論点じゃない -
Fateの置き土産
-
俺が初めてしたエロゲはバルドスカイだったわ
凄い面白かった -
文章の水増しは酷いだろ
ライターが文章オナニーしてないでプレイヤーにオナニーさせろよ -
「長い」と感じたらその時点でハズレだっただけじゃね
自分の好みにドンピシャの作品だと、どんな長くても「ああ、もう終わってしまう」って感覚の方が強いと思う
※288
その頃だとFateも頂点ってわけじゃないな
すでにやたら文量多い作品が増えていた時期だ
増え始めたきっかけはVN系の気がするんで、やっぱ葉鍵かなあ -
当時沙耶の唄はめちゃくちゃ面白かったけど短すぎるのが唯一の不満点って感じだったが
今だとあれくらいが一番ちょうどいい長さって思うようになったわ
小説は早く読めるけどノベルゲームは最速表示にしてボタン連打してもすげー時間かかるからな
時間とれない人間にとってはツライ -
水増しが酷いとかって興味あるからエロゲの名前教えて欲しいわ
-
Fate/stay nightは文章がへたくそな上に長いから苦行でしかなかった
話も幼稚で自分には合わなかった
逆にクロスチャンネルは面白すぎてすぐにクリアした記憶がある -
共通ルートが短編になってて、ソーサリアンみたいに選べるやつはわりと飽きずにプレイできた
-
学生の頃はエロゲするぐらいの時間があったなぁ。
社会人になったら無理すぎるわ。ちょこっと携帯のゲームするぐらいだもの。 -
「葉鍵系」みたいなストーリー重視のエロゲーがオタクの必修教科みたいだった時代があったけど、今思えばよくあんなB級の小説まがいを何十時間も読んでいられたなあと思う。
-
297
前に深夜アニメでやってたリトバスとかステイナイト見たけどツッコミどころ多すぎでキツかったわ
単に若かったからそういうのが気にならなかったのか
それとも作者の技量不足を見てみぬフリしてあげる土壌があったのか -
90年代はオタク業界にかぎらず素人芸の時代だったからな。
なにかにつけて「インディーズ」とか「アンダーグラウンド」ってのがもてはやされてたし、エロゲーメーカーもそういうとこがあった。
なんのキャリアも専門の教育もない若いオタクがアパートの一室で絵を描いて文章を打って音楽を作って、で出来たものが受け入れられてた。
荒削りで下手くそでも大人には作れないものだったんだな。
そういうとこから出てきた人が今アニメのシナリオを描いたりしてるし、新海誠だってそうだ。 -
長いって思うなら同人ゲーや低価格のやればいいだけだね。
-
ソフマップを第一に優遇して特典をつけないといけない業界
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エロ漫画見慣れてると立ち絵がつまらなく感じるわ
あらゆるシーンで変化がないと眠くなる -
まぁ抜くだけならエロ漫画の方が安いし効率いいからな
-
おまえら官能小説買って読め
-
300
同人から出てきた竜騎士とか奈須きのこはその代表例かもな
まぁ、当時のエロゲー会社自体同人とほぼ変わらん状態だったみたいだけど
低コストで作れて規制なしになんでも出来るっていうんで挑戦的なのが多かったね
そのかわり下積みとかなしに書いてるからアラは多いし、文章は下手だし
設定の矛盾だらけで酷いものも多かったけど -
304
文章ものは二次絵でないと抜けない件 -
>1作品クリアするのに京極夏彦のめっちゃ分厚い奴読むのよりもエネルギーがいる。
1回抜くと体力凄く使うからクリアするまでに何度も抜いてたら
凄くエネルギーが必要になるな -
グリザイアとかフェイトとか長かったわ
-
エロゲは年金もらえる年齢になってからやることにする
-
長い…けど中身なし!
だろ? -
そもそもエロゲオタクになってない件
ただやってみただけ -
装甲悪鬼村正はほんと長かったけど個別ルートからは時間忘れて熱中できた
短編の良作は沙耶の唄とかCARNIVALかな
全ルート制覇しようとするとForestはループ地獄で辛かった -
内容は似たり寄ったりだから声優で決めてるわ
最近表からもちょくちょく出てる人いるし -
やっぱり4ヶ月ごとに一作品がベストだよな
-
今は低価格帯で自分の性癖ど真ん中の作品の方が手軽だしその分エロ特化だからコスパも良い
-
♪いやいや~ゲームってふつうに長い時間浪費するよぉ~エロゲとか関係なくてぇ~だからやらんよーになったんやけどねぇ~ドリキャスが最新機やからねぇ~ゲーム機本体自体は持ってるんやでぇ~やけど、ちゃんとゲームで遊んだ。って記憶がドリキャスで止まってんねん~許してやぁ~
-
286
>>無駄にテキスト長いゲームが多い
は?お前ちゃんとエロゲーやってんの?
無駄に長いのは極一部だけで殆ど数時間で終わるやろが
そんなのにも耐えられないとかどんだけ忍耐足りねーんだよって話だ
そういう奴はエロゲーすんなよ -
今みたいに深夜アニメがうじゃうじゃうじゃと無くって、ラノベももっとお高くとまってる感じの多くて、どちらも今ほど過激じゃなかったころのものよ。
アニメとラノベ、今じゃ表裏一体だが、昔もうちょっと離れていたころ、両方の間に位置してて、それからもっとずっと過激な。
オタクの関心を攫っていたのだ。受け皿だったのだ。
っつーか、プレイにエネルギー必要なのは面白いと思えてないからよ、楽しめてないからよ。そんだけよ。
娯楽とはキルタイムよ。それが無いなら合わん娯楽ということよ。
エロゲをオタクの教養と思ってプレイするならそんなもん時間の無駄だよ。だってエロゲだよエロゲ、卑猥で低俗で下らなくて玉石なんかめったにないガラクタの山よ、時間を大切にしろよな。
あと京極夏彦の小説には可愛い女の子なんてほとんど出てこないからね、挿絵もほぼ無いからね、あっても妖怪だったりするからね、そのぶんエロゲの方が安らぎあると思うよ。
新作なんてなんだよ、馬鹿な妖怪おじさん両手でも足りないくらいうじゃうじゃ出て来るじゃないかよ馬鹿中年のいんへるのですヨ! ぱらいそさいくだ!!! -
1~(頑張って)3シーン進める>抜く>2、3日充電>進まない
今やってる他に積みゲーも1本ある・・・いつ終わるんだろう -
エロゲ=ラノベ これが今の現実
-
短いエロゲのほうが要らん
それならラノベ読むか同人ゲームで十分 -
本や映画と違って 今自分はどのへんにいるのか さっぱり分からないのがエロゲのよいとこ
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エロゲは長すぎて読む気失せるわ
ロミオぐらいまともな文章書いてくれたら我慢してやれるんだが -
ヒット作が続いてムーヴメントが起こって、エロゲ業界にフロンティアを幻視した若人たちが群がり、雨後の筍のごとくエロゲが量産されたはいいものの、分母が増えても増えても良作はさほどには生まれなかった。
初音ミクがどんだけ流行っても、ファンの拡大に良曲の増加はぜんぜん比例しなかったみたいに。
なろうがどんだけ利用者増えても、読めるの書けるやつはたいして増えてないように。
・・・似てるけどさぁ、エロゲは長くて高いのよね、需要たるオタクの財布と時間の負担が増大し、インターネッツの隆盛とあわせて量より質を求めるオタクの声は高まった。
高まったのはいいのだが、それに答えるために今度は供給側たるソフトハウスの負担は増大していったのだ。
エロゲがフロンティアたりえた理由のひとつは、安く簡単に少人数でも作れるとこだったのにね。
そうやって業界がもぞもぞと袋小路へと舵を切った頃には、ラノベやアニメはより過激になり、数も増え、クオリティもあがって、多くのオタクを満足させたのであった。
やったぜ! -
最近やったので長かったのは戦国恋姫Xかな
ボイス全部聞いてて完クリまでにトータルで150時間以上はかかったと思う
ただ面白かったから気付けば6時間以上やってたなんてざらだったしプレイしてたときは長いなんて思わんかったわw -
初めてやったエロゲがニトロのPhantomで
エロゲのクオリティめちゃたけえええええ
って驚愕したけどこんなレベルの作品には早々会えないって言うね -
恋姫†無双みたいなのだと何作でもやりたくなる
-
エロゲに興味はあるんだけど、せっかくの面白いシナリオを延々と紙芝居で見せるだけってのがなんかやる気無くす
パソコン立ち上げるのもダルい
シナリオと声と絵をポチポチ進めるだけならスマホだと気軽なんだが -
学校にいる時のどうでもいい会話はスキップ基本だろ。そんでマジメな話になった時に止めるの
-
10時以上のノベルゲームはきつい、スキップするしかない
5~6時ならたまにやれる
ヒロイン多くなくてもいいけどシナリオが面白いものを作れ
ラノベの焼き直しもきつい
最近はSILKYSPLUSのがいい -
だって ゆとり だもの
みつを -
沙耶の唄は短すぎだろ。今の長さがちょうどいいくらいだと思う
-
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バカか。フルプライスのエロゲが今でもバンバン売れていたらそれを言っても良いと思うけど、いまや絶滅危惧なのになに言ってんだ?
長い大作も否定しないけどさ。価格とスタイル(パソコンにインストールしてという)の問題と同時に、文章量・プレイ時間は時代に合わなくなってるはずだ。 -
基本は紙芝居なのに丸一日以上拘束されてたらそりゃ衰退するよ
-
長いとか文句言ってる奴がエロゲーオタ?笑わせるな
真性のエロゲーオタはそれくらいで文句は言わん
ある程度の長くないと物足りないって言えるようになるまではただのプレイヤーな -
あれだよな。まんま国内でのCSゲーの低迷を見ているようだな。
PS4で多少は盛り返したものの、全盛期からは見る影も無くなった据え置き機市場で、
残ったのはグローバル向けAAAタイトルとインディーズ、残った客も異常に注文が厳しくて
ボリュームについてうるさいモンスターっていう。
仕事してないとかで時間があり余ってるんだろうか? -
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完全に逆
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※コメント反映までに時間がかかることがございます。
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※コメント反映までに時間がかかることがございます。
エロゲをやる時間すらないわ