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なぜアニメの放送は落ちるのか 放送が落ちる理由や待遇問題について現役アニメーター・制作進行に聞いてみた結果

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名前:名無しさん投稿日:2016年12月11日
 

――今期のアニメ作品でも放送を落とすということが続発していますが、具体的にはどういうことが原因として考えられますか

石井:
いくつかのケースが考えられますね。まずはそもそもスケジュールがない作品の場合です。
作業に入ること自体が遅れていることもありますし、シナリオやコンテが遅れる場合もあります。

進行:
そうした場合は、きちんと絵を描く時間が取れなくなってしまいますよね。

石井:
基本的にアニメーターも演出も同時に複数の仕事を抱えているのが常なんです。
ですから、他の仕事との兼ね合いでなかなか手が付けられないという状況もあり得ます。
その結果スケジュールが大幅に押してしまい、クオリティーが上がらない場合もあります。

進行:
あとは下請け会社に制作を丸投げしてしまって「予想していたクオリティーを大きく下回ったものが返ってくる」というケースもありますよね。

石井:
今だと1クール13話の作品が主流です。大きな会社であれば全て自社で制作することが可能ですが、大抵の場合は下請け会社にお願いするというところが多いです。もちろん下請け会社がちゃんと作品を作ってくれれば問題はないわけですが、元請け会社がまた別の制作会社(孫請け)にお願いするような場合もあります。ちゃんと作品の内容を把握していないような会社だったり、例えば人材が集められなかったりした場合にはクオリティー面で問題が出てくることがあります。こうなるとクライアントから納品拒否を受けるという場合もありますね。

進行:
これは元請け会社が下請け会社に対して「このクオリティーであれば受け取ることはできません」とするケースですね。この後、もちろん直しの依頼が元請け会社から下請け会社に入る訳ですが、間に合わなければ物理的に落ちます。

石井:
もちろんクライアントが直せというものは、直すしかないですから時間のある限り直しますが、こうしたことが積み重なるとスケジュールも予算も食ってしまうわけです。

――なるほど。アニメの放送を落とすというのは、どなたが決定するのでしょうか

進行:
監督からプロデューサーに「求めるクオリティーまで上がらないので、放送することはできません」というケースもありますし、プロデューサーから監督に「落としましょう」と提案するケースもありますが、一次決定するのはプロデューサーです。

石井:
そうですね。

進行:
制作プロデューサーの判断が下ったら現場の意見を聞きます。その後、現在多くなってきている「製作委員会(局や制作会社、版元などで「製作委員会」を組織し、委員会が一括して制作の責任を負うことで、リスクや利益を分配しあう形式が主流)」に承認を仰ぎ、承認が取れれば放送に穴をあけてしまう形となるため、放送局のプロデューサーに相談に行きます。そこから最終的に、総集編を作るのか、話数を前倒しにするのか、特別番組を作るのかという検討に入る、という流れになると思います。

――放送を落とした場合、どのようなペナルティーが科されるのでしょうか。別のアニメ関係者に取材したところ、「主要局の場合は制作会社が倒産に追い込まれるレベルの違約金が発生する」との話もあるのですが

進行:
確かにそのような形ですね。ただ責任の所在がどこにあるかによるとは思います。

石井:
でも、これだけ放送を落としてしまう番組があるということは、そこまでペナルティーが厳しくないのかもしれないと考えてしまいますね。

進行:
局からのペナルティーは結局、「製作委員会」として納品する以上は「製作委員会」に科されるので、利益と同じように痛みも分散するわけです。ただし、製作委員会方式を取らない場合は、当然のことですが制作会社に全ての責任が来てしまいます。

――アニメーターが責任を追及されることはないのですか

石井:
アニメーターを含めクリエイターというのは、最善のものを上げるということで頑張っているので「こだわって良いものにしよう」とした結果、アニメーターがスケジュールを押してしまうということはあります。しかし度合いの問題はあるとは思いますが、基本的にアニメーターが責任を追及されるということはありませんね。

進行:
根本的にアニメーターに責任を追及したとしても、怒らせてはいけないですね。仕事を上げてくれなくなってしまいますから(笑)。あと余談ですが、アニメーターへのお仕事の発注は口約束ですることが多いんですよ。ですから、アニメーターと制作進行の関係はある種裏切りの連鎖みたいなところもあるのですが、最終的には人と人との信頼関係で成立しています。

以下全文
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161211-00000005-it_nlab-ent

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月11日
 
予算とまんねり
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月11日
 
SIROBAKOを見ろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月11日
 
安倍が言ってたアニメーターの処遇改善って実施されたの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月11日
 
全話作ってから放送するルールにしろよ
作りかけで放送するな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月11日
 
ガルパンラスト二話を落とす

ガルパンクオリティーアップ

ガルパン依存症のキモオタが無責任に絶賛

アクタス「キモオタはチョロいぜ!」

アクタス、レガリアやろんぐらを落としまくり

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月11日
 
ろんぐらのクオリティ低すぎて原作者が不憫になるレベルだわ
つまりアクタスはカス
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月11日
 
製作は品質にこだわる。
放送局は納期にこだわる。
視聴者は両方こだわる。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月11日
 
ヲタが買い支えれば問題ない
頑張れw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月11日
 
制作会社が多すぎる
アーティストとしてのプライドで一国一城の主になりたいのか
方向性の不一致なのか分からんがホイホイ独立してるイメージ
それでただでさえ少ない人材を取り合ってる状況
もう少し集約して各社が人材に余裕が出るようにすれば
それによって各社が個別に受けて膨大になった1クールでの
アニメ制作本数が減るんじゃね?減らないかな?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月11日
 
日本のアニメ業界人も自分たちの業界が構造不況業種だと率直に認めないと。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月11日
 
絵で食っていこうなんて人間は社会性も協調性もないから無理だ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月11日
 
もう諦めろ
本放送は宣伝材料で
フィジカル売って儲け出すとか
自転車操業にすらなってないだろ
ビジネスとして破綻してるよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月11日
 
だいたいアニメーターってのは趣味で生活できたらいいなぁという程度の人がほとんど
会社に縛られたくないのでフリーも多い。
アニメ業界の悲惨さが強調されすぎて
成り手が激減しててこれからアニメの劣化はまぬがれまい。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月11日
 
国ができることといえば、アニメーターへの一律支援金や公団住宅への割引入居だな。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月11日
 
どこかでつまると、その後の工程の人の拘束期間も作業中に終わって
ドミノ倒しに遅れていくとか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月11日
 
結局、アニメで食っていきたいって奴が後を絶たないんだろうなあ
動物園の飼育員なんかも薄給な割に競争率高いらしい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月11日
 
アニメ業界に限らないけどネットの声を気にしすぎ
中割りも知らないバカが作画崩壊とか言ってても本来は無視すればいいのに、
それを盲信するゴミがさらに居るからなぁ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月11日
 
クオリティも下げず落とさずやってる会社もあるんだから何を言っても言い訳にしかならないよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月11日
 
現状ほぼアクタスのせいやん ガルパンで味しめて
すっかりダラダラとしか仕事しなくなった

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月11日
 
そういう意味じゃ安倍がやるべき仕事はアニメ業界の待遇改善じゃなくて
アニメ業界の人を他所の業界に斡旋する仕事だな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月11日
 
そもそもシーズン毎に新作アニメをやる必要があるのだろうか。
スポンサーとテレビ局の要求なのか、仕事を切らしたくない製作側の要求か。
アニメがないシーズンを作って、
クオリティーと待遇改善の向上に努める時期にきてるような気がする。

 
 
 


 
>あとは下請け会社に制作を丸投げしてしまって「予想していたクオリティーを大きく下回ったものが返ってくる」というケースもありますよね。

(‘ω’`)俺ツイの作画崩壊回って下請けにだしてたんだっけ? もう覚えてないが
(‘ω’`)よくあれで放送したよなぁw あれこそ普通落とすだろ・・・ってなるけど
 
 
 



 

コメントを書く
  1. つまらん記事ばっか作ってんじゃねえぞハゲ

  2. 簡単に落としすぎなんだよ
    10年前なら作画崩壊しても平気で流してたわ

  3. アニメーターへの公的支援など不要

  4. 単にマネジメントが出来てないってだけじゃんw
    ガキじゃないんだから他業種から学べや。

  5. この記事読んだとき絶対ここでネタにすると思ったわ

  6. 落ちたな

  7. 下請けがさらに丸投げするしな

  8. SYURABAKO?

  9. ガルパンのせいにすんなや
    アクタスは以前から常習犯だぞ

  10. 安かろう悪かろうに下請け出して損益出すのなんて
    どこの業界でも同じだよ、制作前に客から金取る方式にしたらどうか?

  11. 一度や二度ならまだしも、もうアクタスは深夜アニメから撤退させろ

  12. アメリカがディズニーに集約されるのを見ると
    日本ももう少し纏まって仕事しろとは思う

  13. >石井:今は作業とチェックの工程がすごく増えているので、どこかで詰まってしまうと、
    >全体的なスケジュールが遅れてしまうということが起きてしまいます

    お役所の仕事が遅れるのと同じ理屈やなぁ

  14. BD発売までに仕上げればいいよ放送から求めんなら金払え

  15. 今日は例のガルパンアンチのバイトが記事担当か

  16. プロなら放送に間に合わせろボケ

  17. アクタスみたいなゴミはもっと叩かれるべき

  18. というかハルヒのせいでハードル上がりすぎただけで俺ツイレベルのなんて一昔は案外あったろう

  19. 口約束とか馬鹿かよ

  20. どうせガルパンの映画も伸びまくるぞ覚悟しとけ

  21. 低品質な物しか作れないアニメーターやスタジオってなんで存在してるの

  22. アスタスに頼むところはアホだろ

  23. 記事後半のPA擁護はまとめないやらかん

  24. アクタス「だからうち以外でどこがガルパン制作するんだよww」

  25. 22
    低品質な物しか作れないアニメーターやスタジオを使わなきゃ手が足りないくらいアニメの本数が多いからだよ

    アニメの本数減らせばそういうところは潰れて職を失う

  26. いつまでアニメーターに自宅で作業させてんだ
    フリーだとしてもそのアニメの制作会社で作業させろよ

  27. 名前:名無しさん投稿日:2016年12月11日

    全話作ってから放送するルールにしろよ
    作りかけで放送するな


    ワンピースみたいな連載中はどうするの?

  28. 19
    90年代末期~2000年代初頭なら俺ツイレベルなんて普通
    もっと酷かった

    ハードル上がったのはハルヒというか京アニのせいだな
    Airが革新的だった
    OVA並みのクオリティをTVアニメでやるんだもんなぁ

  29. 管理体制を聞けば聞くほど、底辺なんだなあって
    例のコピペも実際その通りだからな

  30. 27
    大抵のアニメーターはアニメ会社の机借りてるとおもうけど?

    トレス机を個人で買えるほどの金は無いでしょフツーは

  31. 19
    俺ツインテール特に気にならなかったけど?
    一時停止とかして見てたのかな
    CMは修正版と比較があったけど

  32. さっきヤフーで見たばっかの記事がもうまとめられてんのか

  33. 31
    机なんかそんな高いんか?
    それやったらワイは自分で作るわ

  34. 吹奏楽部の顧問がセクハラ事件を起こしたらしいが、こんなハレンチな不祥事を誘発するユーフォのような有害な図書やアニメは規制するべき
    速やかにユーフォは放送を打ちきり、謝罪するべき

  35. 視聴者「アニメはいっぱいやってるし、落としてもええで」

  36. 今は落として延期も珍しくも無いし許されているんだから良いんじゃね
    メーターさんも責任とらされないって言うし

  37. やらかんも記事落としていいんだよ?
    Ⅰヶ月や1年くらい更新なくても誰も困らないし、マイペースでいいよ

  38. >>31
    トレス机代料金は月1万くらいが相場だけど最近は取ってないアニメ会社も増えてるんだよね

    でも机代とらないと法律的に社員扱いということになるから本当は不味いんだけどw

  39. 進行:
    根本的にアニメーターに責任を追及したとしても、怒らせてはいけないですね。仕事を上げてくれなくなってしまいますから(笑)。

    社会人として問題ありだろ

  40. 最高水準をタダでもらえて当たり前の感覚が麻痺してんだよ
    たまたま豊かな国に生まれたってだけだろ

  41. 渡「プロデューサーが悪いんですよ」

    福田も種死に関しては脚本よりも監督とプロデューサーが遅延の責任ってPを指名してるんだよな

  42. 楽な道を選んでなんとかなってしまった記憶は頭にいつまでも残り
    辛い時にもなんとかなるだろうとまた楽な道を選んでしまう
    遅刻癖がある奴と同じ現象がアクタスという組織全体に蔓延している
    しかしいつでもなんとかなるとは限らない

  43. アクタスはガルパンやる前からやらかしてるだろ

  44. いい加減キャベツのクオリティを無駄に良くしようとするのは止めたほうが良いと思う
    円盤商売のせいかもしれんけど、どうでもいいところもクオリティあげようとしてるし

  45. スマートニュースに先にまとめられるような記事を転載するんだろうなと
    思ったら遅れて記事にするけどこんなんでアフィ稼げてるのかな・・・

  46. アクタスよりデレマスのほうが酷いだろ

  47. 予算も時間も限られてる深夜アニメなんて無駄にクオリティにこだわったら間に合わなくなって当然

  48. ねとらぼで11時30分に更新された記事より。当たり前のようにここでも(ry
    作業工程の複雑化、要求される高いクオリティ、声優アイドルの都合でスケジュールが
    合わず2度手間の撮影、そして上記にあるような事情…一筋縄では行かない様々な問題が
    交錯してるんだな、と。これらの事情も結局は
    >スポンサーとテレビ局の要求なのか、仕事を切らしたくない製作側の要求か
    ここら辺に集約されるんだろうな、と。そして問題の渦中にあるアクタスを叩けば叩く
    ほど逆にガルパンだけは評価が上がるジレンマ。あれは監督とCG会社の実力に加え、
    事前に過度に期待されなかった事と、今の時代が軍事を望んだ事が成功に繋がったな。

  49. どうでもいいけどアニメ業界のメタネタ多過ぎ
    アニメーターに2ちゃんねらーが多いことが証明されたな

  50. 全く落とさなかったクオリディアを見習えよ

  51. 今は全体的に作画レベルが上がりすぎたせいで、オタの目が肥えてしまったのが悲劇だよね

  52. クレジットにアクタスの名前あったらそのアニメはもう無理

  53. 俺ツイのグロス(しかも三文字作画)をやったアハトアハトアニメーションは
    元アクタス

    これマメな

    俺ツイはエーシージーティーのグロス回もたいがいだったけど

  54. まあ、がんばれ

  55. ところで放送局って深夜アニメで落とされて何か損失ある訳?

  56. 落とすだけならまだしも、レガリアみたいに落としてやり直した上に爆死作品って、救いようがないな。
    作り直すなら名作だけにしとくべき。

  57. いつも(俺が)言ってるが、全話作ってから放送しろよ
    あるいは全話作る目処を立ててから放送しろよ
    それができない理由を業界人から聞いたことがないんだが
    何か理由でもあるのか?

  58. 落ちたな!ガハハ!

  59. 必要以上にクオリティにこだわるアニオタが悪い
    昔なら問題なかったレベルでも今は作画崩壊とかいって騒ぐし
    要求レベルが高すぎるんだよ

  60. レガリアは何も悪くないぞ俺の評価
    萌えSSS
    キャラクターデザインSSS
    百合A
    作画S
    戦闘A
    OP、ED SSS
    面白さA
    納期D

  61. クラウドファンディングみたいに見たいヤツから先に金とって作って、で、そいつらだけ先に見れるとかにすりゃいいんじゃね?声優イベントとかそういうのもそういうやつら優先で。

    そしたら誰が見たいの?ってキャラデザとか戦犯常習のピエールみたいなのが参加してるのは制作できないってことになれば一石二鳥。

  62. フリップフラッパーズのエンドクレジット見てるか?
    毎週毎週20社~30社に掻き集めてるくらい勢力が散布してるだけで
    結局は予算に押し込まれて数作品が独占してるだけ

  63. 64
    誰が書いても作画が落ちないようにわざとキャラクターデザインを雑にしているような気がする

  64. 長月よりわたりんだわ

  65. >監督からプロデューサーに「求めるクオリティーまで上がらないので、放送することはできません」というケース

    これは少し違うな
    監督からは質が上がらないから落としたい、という意見を言うだけ

  66. 64
    専門学校の卒業制作みたい

  67. >スポンサーとテレビ局の要求なのか、仕事を切らしたくない製作側の要求か
    一番は出版社と制作会社だろ
    制作会社 作らないとお金ない
    出版社  出版不況だから売れるならとにかく売る

  68. 売り豚としては
    円盤売れてるのに次回作がでないカラクリのほうが聞きたいんじゃないの?
    あんなに円盤が売れたのに二期で打ち切りとか納得してるの?

  69. 手取り1450円のPAさんならいくらでも雇えるんじゃないんですか?

  70. >石井:それだけ売れれば安泰ですけれども、1万枚はなかなか売れないですね。
    >進行:2000~3000枚売れればギリギリ採算に乗るというラインだと思います。

    なんだ2000枚で採算とれるんじゃん!
    これを記事にしろよ!
    でも最近、円盤の売上下がってきてるからなあ

  71. まずスタッフを押さえてから作り始めろよ
    空いてる人探して仕事回すとかしてるから回らなくなるんだよw

  72. クオリティがちゃんとしてるなら隔週放送でもいいんだけどな

  73. >局からのペナルティーは結局、「製作委員会」として納品する以上は「製作委員会」に科されるので、利益と同じように痛みも分散するわけです。ただし、製作委員会方式を取らない場合は、当然のことですが制作会社に全ての責任が来てしまいます。

    これも少し違う
    委員会と制作会社が納品責任のドラフトしてるから、落としたら制作に違約金が降りかかる。
    局→委員会→制作 と違約金の請求が来るから変わらない

  74. 中の人でもないのに知ったような口聞くやつばっかやな

  75. 72
    進行ごときが全体のキャッシュ見てるわけねーだろw

  76. 62
    億単位で集まめられるの?
    糞アニメでも諦められる?
    制作期間たっぷり使ってもらうなら映画並みに金必要だよ?

  77. >基本的にアニメーターが責任を追及されるということはありませんね。
    この辺がアニメーターの待遇改善のネックな気もする
    世の中の給料の多寡は責任の重さに比例してるようなもんだし
    アニメーターが全くの責任を負ってないとは言わないが個人の信用の範疇で収まってると思う

  78. 70
    1.実は儲かってない
    2.スポンサーが付かない
    3.出版社も制作会社も続編をやる気はない

  79. >進行:つまり撮影を2回やるということですよね。

    これは全然違う。
    線撮代なんて大した額じゃないのにイチイチ文面にしてる時点で
    知識が少ないの丸出しだろ

  80. ゴミの言うこと気にしすぎ
    要らない人間なんだからいないものと思えばいい

  81. >石井:とにかくアニメって無駄が多いんです。

    これはかなり間違ってる。
    アニメ業界は無駄は少ない方だよ。ゲーム業界とかの方が無駄だらけ。
    アニメ作成は効率化された作業が膨大にあるだけ

  82. >そもそもシーズン毎に新作アニメをやる必要があるのだろうか。

    自転車操業と発給でやってるから、何か作ってないとアニメ会社は生きていけないんじゃない?

  83. 局や委員会でぼられるのが嫌ならローカルで5分や15分アニメで落とさず、
    人気のとれたのだけ2~4期したほうがリスク回避で収益安定するんじゃない?
    アクタスは一瞬だけヌルヌルの実力があるのだから

  84. 58
    金が無いから
    1本作り終えるまでの間、社員やアニメーターに払う給料分の資金が無いから
    だからどんどん仕事を請けてスポンサーから製作費を貰ってその分を給料に宛てている
    つまり自転車操業なわけ

  85. アニメに無駄が多いんじゃなくて、無駄にアニメが多いだけだろ

  86. 42
    監督とプロデューサーが原因やったら福田自身も含まれとるやんけw

  87. 岡田とヤマカンの対談で語ってたやん
    あっちの方が色々面白かったけど

    ここってヤマカンの良い動画とかの話しねーよ
    まぁ炎上ネタしか扱わないか

  88. 京アニが証明してるが、作画クオリティが上がっても売れない物は売れないからねw

    結局は面白く無いと売れない。
    まぁ、そのクオリティのハードルを異常に引き上げたのが京アニ自身なんだが。

  89. >>83
    フリーの原画回収とか無駄以外の何者でもないぞ
    あれほど効率わるいやり方は中々無い

    そもそも、自転車操業のためだけに作られたアニメ作品が1番無駄なんだけどさ

  90. 91
    進行をやってみろ、フリーの回収ごとき大した手間じゃないってわかる。
    外回りなんてただの単純作業なんだよ。
    確かに無駄だが些末すぎ、スーパーの商品出しが無駄と言ってるレベル

  91. 何度も放送落としながら穴埋め特番で素晴らしいアピールのゴッドイーターが最強

  92. Why? 君に問いたい!

  93. 山本ゴミクズ寛「私がエグゼクティブ・プロデューサーになってあげてもいいですよ(笑)」

  94. ばくおん!があの出来で叩かれるたのに
    ろんぐらいだぁす!になると
    「アクタスだから仕方ない」
    「レガリア組が戻るまでの辛抱」
    みたいに擁護される風潮w

  95. 96
    人は意見が片方に振れ過ぎると天秤を逆に傾けたくなる生き物だからなw

  96. 借金を受注を受ける事で払ってるんだから本数は減らんだろ

  97. 俺ツイの作画崩壊回がアクタスのグロス回だという事実はもっと知られていい

  98. バカめ!ガルパンだから許されるのであって、他のクソアニメが許されるわけがなかろう!

  99. アニメータに還元されてる金考えたらクオリティなんて全て過剰すぎるレベルなんじゃないの?

  100. 無能さ監督や演出が納期を遅らせるのが最大の原因

    最後アニメーターサイドに触れようとしたのはそれを端的に表している

    納期を守らない屑がいるから落ちる。ただそれだけ

  101. レガリアはラジオで緒方がボロクソ言っててワロタ
    「設定資料から上っ面程度しか設定が作中で描写できてない」「そのせいで演技と絵のズレが出てたので監督にそれでいいのか聞いたがもうそれでいいと言われて不完全燃焼」

  102. よほどのことがなければコンテさえ上がれば工程通りにいく

    大きく遅れるということはコンテや演出、レイアウトという根本でつっかえている可能性大

    つまり監督やコンテマンなどが戦犯の可能性大

    そしてそれをいいことに糞みたいな原画を上げて挙句逃げるアニメーターの多さ

  103. レガリアの監督は新人監督じゃなかったっけ?

  104. 「主要局の場合は制作会社が倒産に追い込まれるレベルの違約金が発生する」との話もあるのですが

    進行:確かにそのような形ですね

    あちゃーアクタス潰れちゃうかぁ

  105. 72
    無名原作やオリだと今時3000枚売るのも難しいからな

  106. 納期を守らないフリーの連中が諸悪の根源

    しっかり一つの仕事をまとまって受ければそれなりの収入になる
    フリーの連中は浮気性だから平気でやりたくない仕事を適当にやったり途中で放棄する
    だからまき直しの経費がかさみさらに多くの人に巻きなおすため仕事量が薄くなり真面目な人が無理を強いられ薄給になってしまうという悪循環を生む

    不真面目な人らに真面目な若手が潰されている
    景気の良かった90年代の老害どもが糞みたいな態度だから次世代が育たない

  107. 普通落とす、じゃねーんすよ。落としたらいかんのです
    せめて一度放送して、作画のみの直しにしないと、放送延期になると、全スタッフを巻き込むから調整がえらいことですよ。みんな次の仕事がすぐあるんだから
    延期分の作業は他の作品の隙間でしかできないとか、代わりの人探さなきゃとかで、延期分をガッツリ作業に使える、なんてあり得ない
    みんな疲弊して、延期した割には微妙な出来に、なんて悲惨なことになってもおかしくないんです

  108. 制作現場、特にアニメーターがプロとしての意識のないアマチュアばかりなのが問題
    やる気が出ないや仕事複数抱えてるから納期遅らす、品質上がらないとか許されないでしょ
    人間的な適正を欠いていても能力あれば問題無しっていう悪癖はとっとと直せ

  109. グロス会社に出したらレイアウトの荒い絵より作監の方が明らかにど下手くそで全修レベルだったけど、そもそもグロス出さなきゃならないくらいスケジュールないから一部しか直せないとかよくある

    何であのレベルで作監やらせてるのか
    イラストSNSから臨時バイト募集で上手い人に頼んだ方がいっそ良かったんじゃないか
    1話分くらいならって引き受けてくれそう

  110. 2度手間ってそもそも絵がある程度できるのがギリギリやら見通しが立たないから
    先に声を撮ろうってことだろうから声優側は悪くないし、
    そもそも1度目の手間が単なるラフな絵なんだから2度手間ってほどでもないだろ。

  111. .


    お前ら陰キャのゴミって、何の能力もないアニメ見てるだのキモオタなのに

    コメ欄で、上から目線でアニメ業界語るのだけは大好きだな笑

  112. ガルアン何が何でもガルパンを叩かないと死ぬ病気

  113. ろんぐらのクソのような作画は言い訳の余地が無い

  114. 落ちたな。がはは!

    正直、別に1週遅れても死ぬ訳じゃないしなぁ。
    地方民の気持ちがわかるくらいでしかない。見てる方には実害はない。

  115. すでに来期も間に合わないのがあるから再放送とか入ったんよね?

  116. >もう少し集約して各社が人材に余裕が出るようにすれば
    >それによって各社が個別に受けて膨大になった1クールでの
    >アニメ制作本数が減るんじゃね?減らないかな?

    アメリカや中国なんかはそうやっているな
    しかしそれだと仕事を頑張らなくても安定した収入が望めるので
    放送が延期したり、作画崩壊が頻繁に起こるらしい
    アメリカのカートゥーンは作画崩壊した作画だけど
    中国は日本式だから酷い時は見れないらしい

  117. もっとどんどん落としていいよ
    一般人の注目が劇場アニメには集まってるけど、
    相変わらず製作現場の実情は全くと言っていいほど知られていない

  118. 少ないパイを奪い合う中で唾をつけてキープしようとする連中が現れた

  119. 人の物理作業は時間の制約がある限り限度があるんだから
    落とすシステムを普通にすればいいじゃん

  120. ロスユニの頃から落とす会社は潰れる所まで行くんだよなあ
    あの会社やっぱ潰れたんだぞ

  121. 客には何の関係も無い話し

    あえて言うなら、ビジネスモデルとしては破綻してると思うので、業界へのカンフル剤として改革は必要だと思うよ

    あとな、何で国内作品の円盤はクッソ高いんや

  122. ガルパンみたいに延期しても大して批判されない作品はまれ

    せめてガルパンくらい面白い作品を作れと言いたい

  123. ※122
    お前社会に出たことないだろ
    納期は守るべきもの。落とすのは守らない奴がいるから
    アニメ業界の異常性は納期を守らないやつがあまりにも多すぎること

  124. ガルパンってやっぱゴミだわ

  125. アクタスとかufotable等倫理観や責任感のないクソ会社が増えてしまったのが一番の原因だな~
    責任が分散してるから落としてもいいやって感覚になってるんだろう
    一個落としたら会社潰れるくらいのペナルティを課すべきだね

  126. 京アニみたいに一切落とさない会社だってあるんだから、メーターが足りねえだの外注ガーだの言い訳にしかならんな

    少なくとも原作付きすら平気で落とす、アクタスみたいなゴミ屑は消えた方がいい

  127. 今思ったらあの会社落としたことだけはなかったわ
    ヤシガニなんて伝説作ってしまったけどな

  128. >>そういう意味じゃ安倍がやるべき仕事はアニメ業界の待遇改善じゃなくて
    安倍は関係ないし、なんでこんなレスを乗せたんですかね

  129. 低能ガルパン豚が2度~3度の延期を許してしまったせいでアクタスが調子こいたんだよなぁ
    ロクに仕事もできない貧乏会社なのに

  130. 128
    まぁそれだと妥協点ができるから確実にゴミ作画アニメが増えるね
    どうでもいいけど

  131. 誰だって雇い人の立場じゃいいように安くこき使われるから
    他の業界でも仕事覚えて一人親方やら会社作ったりするわけじゃん
    つまり金払いが悪いのが悪い

  132. ろんぐらが落ちたのはレガリアのせい
    レガリアが落ちたのはガル劇のせい
    全部ガルパンが悪い

  133. MXなら落としても大丈夫

  134. 京アニ
    「せっかく興収24億も稼いだのに、一銭も制作会社に還ってこない映画があるんだとよwwww」

  135. やっぱ著作権をどうにかすべきだな

  136. 最近は違約金なんてあるのか?って思うほど落とすことに危機感ない感じするんだけど

  137. 139
    放送局によっても値段が違うらしいからね
    さすがにキー局だったら即死レベルだと思う
    あるいは、上でも言われてるように製作委員会の奴らがケツを拭いてるって可能性もあるし

    まあ、アクタスの危機感のなさはそういう次元の話ですらないけどなw

  138. もしキー局でやらかしたら関係者出入り禁止で業界的にもう死んだも同然だろうな

  139. 解りやすくていい記事だった。作画崩壊でも放送するか、は確かに悩みどころだな…

  140. 現役の進行だが仕事がなくて暇だよ

  141. 42
    それは嫁さん(ひいては脚本や構成任せた自分)庇ってるだけ
    椛山(他のスタッフも)はそう感じてなかったようだなw

  142. 別に俺は落としてくれても構わんけど
    落としたやつはそれなりの評価になるというだけ
    間に合わなかった分後でやったって前の覚えてないからそういう評価にしかならんしな
    どっちを選ぶかはそれこそ好きにすりゃいい

  143. 生産に携わってれば納期か品質で妥協せざるを得ない場面もあるからな。

  144. アクタスが制作会社としてドブの底レベルなのは、納期も品質も守れてないからなんだけどなw

    レガリアはともかく、ろんぐらのゴミ屑作画でどうやれば3回も落とせるんだって話だわ

  145. 143
    グロス探せば?

  146. 納期遅れなんかどの業界でも違約金だよ。

  147. メーターをきちんと囲っておけば良いだけの話。
    口約束だけで拘束しようとするからこうなる。
    今は、新興の馬の骨制作下請けに丸投げしまくるか、制作協力に常時組み込んでいる所が落としたり作画崩壊したりしているね。
    今期では、ろんぐら、12歳、ジョジョ、小6で起きてる。ここのデスクは切った方が会社のためだろうな

  148. 深夜アニメしか作らない製作は落としてもいいという状況になっている
    スケジュールが深夜より厳しめの全日アニメはそんなことはほとんどない
    時間帯の関係上落すのはタブーとなってるんだろうな

  149. レガリアはアクタスの一軍、ろんぐらは二軍だろ

  150. 108.
    90年代はとっくに景気悪くなっとるわ、嘘ついてんじゃねえぞ

  151. よくわからんのだけど、コンテとかシナリオは先行して完成させ、それを見てアニメ化するかどうか決定するとかそういうことはできないんだろうか?
    更にスケジュールもクール前に完成してから納品の方が安全だと思うんだが不可能なんだろうか?

  152. 普通落とすだろってなんだよ
    普通は落とさないの

  153. ガルパンは面白かったから許されたが
    レガリアは詰まらんから修正するだけ無駄
    ろんぐらに至っては絵を綺麗にするだけでいい作品なのに破綻スケジュールでやるとか原作者がかわいそう

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