なぜアニメの放送は落ちるのか 放送が落ちる理由や待遇問題について現役アニメーター・制作進行に聞いてみた結果

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名前:名無しさん投稿日:2016年12月11日
 

――今期のアニメ作品でも放送を落とすということが続発していますが、具体的にはどういうことが原因として考えられますか

石井:
いくつかのケースが考えられますね。まずはそもそもスケジュールがない作品の場合です。
作業に入ること自体が遅れていることもありますし、シナリオやコンテが遅れる場合もあります。

進行:
そうした場合は、きちんと絵を描く時間が取れなくなってしまいますよね。

石井:
基本的にアニメーターも演出も同時に複数の仕事を抱えているのが常なんです。
ですから、他の仕事との兼ね合いでなかなか手が付けられないという状況もあり得ます。
その結果スケジュールが大幅に押してしまい、クオリティーが上がらない場合もあります。

進行:
あとは下請け会社に制作を丸投げしてしまって「予想していたクオリティーを大きく下回ったものが返ってくる」というケースもありますよね。

石井:
今だと1クール13話の作品が主流です。大きな会社であれば全て自社で制作することが可能ですが、大抵の場合は下請け会社にお願いするというところが多いです。もちろん下請け会社がちゃんと作品を作ってくれれば問題はないわけですが、元請け会社がまた別の制作会社(孫請け)にお願いするような場合もあります。ちゃんと作品の内容を把握していないような会社だったり、例えば人材が集められなかったりした場合にはクオリティー面で問題が出てくることがあります。こうなるとクライアントから納品拒否を受けるという場合もありますね。

進行:
これは元請け会社が下請け会社に対して「このクオリティーであれば受け取ることはできません」とするケースですね。この後、もちろん直しの依頼が元請け会社から下請け会社に入る訳ですが、間に合わなければ物理的に落ちます。

石井:
もちろんクライアントが直せというものは、直すしかないですから時間のある限り直しますが、こうしたことが積み重なるとスケジュールも予算も食ってしまうわけです。

――なるほど。アニメの放送を落とすというのは、どなたが決定するのでしょうか

進行:
監督からプロデューサーに「求めるクオリティーまで上がらないので、放送することはできません」というケースもありますし、プロデューサーから監督に「落としましょう」と提案するケースもありますが、一次決定するのはプロデューサーです。

石井:
そうですね。

進行:
制作プロデューサーの判断が下ったら現場の意見を聞きます。その後、現在多くなってきている「製作委員会(局や制作会社、版元などで「製作委員会」を組織し、委員会が一括して制作の責任を負うことで、リスクや利益を分配しあう形式が主流)」に承認を仰ぎ、承認が取れれば放送に穴をあけてしまう形となるため、放送局のプロデューサーに相談に行きます。そこから最終的に、総集編を作るのか、話数を前倒しにするのか、特別番組を作るのかという検討に入る、という流れになると思います。

――放送を落とした場合、どのようなペナルティーが科されるのでしょうか。別のアニメ関係者に取材したところ、「主要局の場合は制作会社が倒産に追い込まれるレベルの違約金が発生する」との話もあるのですが

進行:
確かにそのような形ですね。ただ責任の所在がどこにあるかによるとは思います。

石井:
でも、これだけ放送を落としてしまう番組があるということは、そこまでペナルティーが厳しくないのかもしれないと考えてしまいますね。

進行:
局からのペナルティーは結局、「製作委員会」として納品する以上は「製作委員会」に科されるので、利益と同じように痛みも分散するわけです。ただし、製作委員会方式を取らない場合は、当然のことですが制作会社に全ての責任が来てしまいます。

――アニメーターが責任を追及されることはないのですか

石井:
アニメーターを含めクリエイターというのは、最善のものを上げるということで頑張っているので「こだわって良いものにしよう」とした結果、アニメーターがスケジュールを押してしまうということはあります。しかし度合いの問題はあるとは思いますが、基本的にアニメーターが責任を追及されるということはありませんね。

進行:
根本的にアニメーターに責任を追及したとしても、怒らせてはいけないですね。仕事を上げてくれなくなってしまいますから(笑)。あと余談ですが、アニメーターへのお仕事の発注は口約束ですることが多いんですよ。ですから、アニメーターと制作進行の関係はある種裏切りの連鎖みたいなところもあるのですが、最終的には人と人との信頼関係で成立しています。

以下全文
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161211-00000005-it_nlab-ent

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月11日
 
予算とまんねり
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月11日
 
SIROBAKOを見ろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月11日
 
安倍が言ってたアニメーターの処遇改善って実施されたの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月11日
 
全話作ってから放送するルールにしろよ
作りかけで放送するな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月11日
 
ガルパンラスト二話を落とす

ガルパンクオリティーアップ

ガルパン依存症のキモオタが無責任に絶賛

アクタス「キモオタはチョロいぜ!」

アクタス、レガリアやろんぐらを落としまくり

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月11日
 
ろんぐらのクオリティ低すぎて原作者が不憫になるレベルだわ
つまりアクタスはカス
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月11日
 
製作は品質にこだわる。
放送局は納期にこだわる。
視聴者は両方こだわる。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月11日
 
ヲタが買い支えれば問題ない
頑張れw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月11日
 
制作会社が多すぎる
アーティストとしてのプライドで一国一城の主になりたいのか
方向性の不一致なのか分からんがホイホイ独立してるイメージ
それでただでさえ少ない人材を取り合ってる状況
もう少し集約して各社が人材に余裕が出るようにすれば
それによって各社が個別に受けて膨大になった1クールでの
アニメ制作本数が減るんじゃね?減らないかな?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月11日
 
日本のアニメ業界人も自分たちの業界が構造不況業種だと率直に認めないと。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月11日
 
絵で食っていこうなんて人間は社会性も協調性もないから無理だ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月11日
 
もう諦めろ
本放送は宣伝材料で
フィジカル売って儲け出すとか
自転車操業にすらなってないだろ
ビジネスとして破綻してるよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月11日
 
だいたいアニメーターってのは趣味で生活できたらいいなぁという程度の人がほとんど
会社に縛られたくないのでフリーも多い。
アニメ業界の悲惨さが強調されすぎて
成り手が激減しててこれからアニメの劣化はまぬがれまい。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月11日
 
国ができることといえば、アニメーターへの一律支援金や公団住宅への割引入居だな。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月11日
 
どこかでつまると、その後の工程の人の拘束期間も作業中に終わって
ドミノ倒しに遅れていくとか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月11日
 
結局、アニメで食っていきたいって奴が後を絶たないんだろうなあ
動物園の飼育員なんかも薄給な割に競争率高いらしい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月11日
 
アニメ業界に限らないけどネットの声を気にしすぎ
中割りも知らないバカが作画崩壊とか言ってても本来は無視すればいいのに、
それを盲信するゴミがさらに居るからなぁ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月11日
 
クオリティも下げず落とさずやってる会社もあるんだから何を言っても言い訳にしかならないよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月11日
 
現状ほぼアクタスのせいやん ガルパンで味しめて
すっかりダラダラとしか仕事しなくなった

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月11日
 
そういう意味じゃ安倍がやるべき仕事はアニメ業界の待遇改善じゃなくて
アニメ業界の人を他所の業界に斡旋する仕事だな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月11日
 
そもそもシーズン毎に新作アニメをやる必要があるのだろうか。
スポンサーとテレビ局の要求なのか、仕事を切らしたくない製作側の要求か。
アニメがないシーズンを作って、
クオリティーと待遇改善の向上に努める時期にきてるような気がする。

 
 
 


 
>あとは下請け会社に制作を丸投げしてしまって「予想していたクオリティーを大きく下回ったものが返ってくる」というケースもありますよね。

(‘ω’`)俺ツイの作画崩壊回って下請けにだしてたんだっけ? もう覚えてないが
(‘ω’`)よくあれで放送したよなぁw あれこそ普通落とすだろ・・・ってなるけど
 
 
 




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 14:54:02返信する
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 14:54:55返信する
    つまらん記事ばっか作ってんじゃねえぞハゲ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 14:55:58返信する
    簡単に落としすぎなんだよ
    10年前なら作画崩壊しても平気で流してたわ
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 14:57:44返信する
    アニメーターへの公的支援など不要
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 14:59:28返信する
    単にマネジメントが出来てないってだけじゃんw
    ガキじゃないんだから他業種から学べや。
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:01:22返信する
    この記事読んだとき絶対ここでネタにすると思ったわ
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:03:05返信する
    落ちたな
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:03:44返信する
    下請けがさらに丸投げするしな
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:04:03返信する
    SYURABAKO?
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:04:14返信する
    ガルパンのせいにすんなや
    アクタスは以前から常習犯だぞ
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:05:44返信する
    安かろう悪かろうに下請け出して損益出すのなんて
    どこの業界でも同じだよ、制作前に客から金取る方式にしたらどうか?
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:05:56返信する
    一度や二度ならまだしも、もうアクタスは深夜アニメから撤退させろ
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:05:59返信する
    アメリカがディズニーに集約されるのを見ると
    日本ももう少し纏まって仕事しろとは思う
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:06:29返信する
    >石井:今は作業とチェックの工程がすごく増えているので、どこかで詰まってしまうと、
    >全体的なスケジュールが遅れてしまうということが起きてしまいます

    お役所の仕事が遅れるのと同じ理屈やなぁ
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:06:43返信する
    BD発売までに仕上げればいいよ放送から求めんなら金払え
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:06:44返信する
    今日は例のガルパンアンチのバイトが記事担当か
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:08:05返信する
    プロなら放送に間に合わせろボケ
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:08:25返信する
    アクタスみたいなゴミはもっと叩かれるべき
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:09:25返信する
    というかハルヒのせいでハードル上がりすぎただけで俺ツイレベルのなんて一昔は案外あったろう
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:09:46返信する
    口約束とか馬鹿かよ
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:10:11返信する
    どうせガルパンの映画も伸びまくるぞ覚悟しとけ
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:10:25返信する
    低品質な物しか作れないアニメーターやスタジオってなんで存在してるの
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:12:16返信する
    アスタスに頼むところはアホだろ
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:12:17返信する
    記事後半のPA擁護はまとめないやらかん
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:12:30返信する
    アクタス「だからうち以外でどこがガルパン制作するんだよww」
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:13:44返信する
    22
    低品質な物しか作れないアニメーターやスタジオを使わなきゃ手が足りないくらいアニメの本数が多いからだよ

    アニメの本数減らせばそういうところは潰れて職を失う
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:14:14返信する
    いつまでアニメーターに自宅で作業させてんだ
    フリーだとしてもそのアニメの制作会社で作業させろよ
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:14:15返信する
    名前:名無しさん投稿日:2016年12月11日

    全話作ってから放送するルールにしろよ
    作りかけで放送するな


    ワンピースみたいな連載中はどうするの?
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:15:19返信する
    19
    90年代末期~2000年代初頭なら俺ツイレベルなんて普通
    もっと酷かった

    ハードル上がったのはハルヒというか京アニのせいだな
    Airが革新的だった
    OVA並みのクオリティをTVアニメでやるんだもんなぁ
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:16:21返信する
    管理体制を聞けば聞くほど、底辺なんだなあって
    例のコピペも実際その通りだからな
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:16:23返信する
    27
    大抵のアニメーターはアニメ会社の机借りてるとおもうけど?

    トレス机を個人で買えるほどの金は無いでしょフツーは
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:16:40返信する
    19
    俺ツインテール特に気にならなかったけど?
    一時停止とかして見てたのかな
    CMは修正版と比較があったけど
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:17:01返信する
    さっきヤフーで見たばっかの記事がもうまとめられてんのか
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:17:43返信する
    31
    机なんかそんな高いんか?
    それやったらワイは自分で作るわ
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:19:06返信する
    吹奏楽部の顧問がセクハラ事件を起こしたらしいが、こんなハレンチな不祥事を誘発するユーフォのような有害な図書やアニメは規制するべき
    速やかにユーフォは放送を打ちきり、謝罪するべき
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:21:15返信する
    視聴者「アニメはいっぱいやってるし、落としてもええで」
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:22:09返信する
    今は落として延期も珍しくも無いし許されているんだから良いんじゃね
    メーターさんも責任とらされないって言うし
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:22:26返信する
    やらかんも記事落としていいんだよ?
    Ⅰヶ月や1年くらい更新なくても誰も困らないし、マイペースでいいよ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:22:29返信する
    >>31
    トレス机代料金は月1万くらいが相場だけど最近は取ってないアニメ会社も増えてるんだよね

    でも机代とらないと法律的に社員扱いということになるから本当は不味いんだけどw
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:23:02返信する
    進行:
    根本的にアニメーターに責任を追及したとしても、怒らせてはいけないですね。仕事を上げてくれなくなってしまいますから(笑)。

    社会人として問題ありだろ
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:23:18返信する
    最高水準をタダでもらえて当たり前の感覚が麻痺してんだよ
    たまたま豊かな国に生まれたってだけだろ
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:23:40返信する
    渡「プロデューサーが悪いんですよ」

    福田も種死に関しては脚本よりも監督とプロデューサーが遅延の責任ってPを指名してるんだよな
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:23:46返信する
    楽な道を選んでなんとかなってしまった記憶は頭にいつまでも残り
    辛い時にもなんとかなるだろうとまた楽な道を選んでしまう
    遅刻癖がある奴と同じ現象がアクタスという組織全体に蔓延している
    しかしいつでもなんとかなるとは限らない
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:24:12返信する
    アクタスはガルパンやる前からやらかしてるだろ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:24:29返信する
    いい加減キャベツのクオリティを無駄に良くしようとするのは止めたほうが良いと思う
    円盤商売のせいかもしれんけど、どうでもいいところもクオリティあげようとしてるし
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:25:06返信する
    スマートニュースに先にまとめられるような記事を転載するんだろうなと
    思ったら遅れて記事にするけどこんなんでアフィ稼げてるのかな・・・
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:25:33返信する
    アクタスよりデレマスのほうが酷いだろ
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:26:00返信する
    予算も時間も限られてる深夜アニメなんて無駄にクオリティにこだわったら間に合わなくなって当然
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:27:29返信する
    ねとらぼで11時30分に更新された記事より。当たり前のようにここでも(ry
    作業工程の複雑化、要求される高いクオリティ、声優アイドルの都合でスケジュールが
    合わず2度手間の撮影、そして上記にあるような事情…一筋縄では行かない様々な問題が
    交錯してるんだな、と。これらの事情も結局は
    >スポンサーとテレビ局の要求なのか、仕事を切らしたくない製作側の要求か
    ここら辺に集約されるんだろうな、と。そして問題の渦中にあるアクタスを叩けば叩く
    ほど逆にガルパンだけは評価が上がるジレンマ。あれは監督とCG会社の実力に加え、
    事前に過度に期待されなかった事と、今の時代が軍事を望んだ事が成功に繋がったな。
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:28:10返信する
    どうでもいいけどアニメ業界のメタネタ多過ぎ
    アニメーターに2ちゃんねらーが多いことが証明されたな
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:28:17返信する
    全く落とさなかったクオリディアを見習えよ
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:29:25返信する
    今は全体的に作画レベルが上がりすぎたせいで、オタの目が肥えてしまったのが悲劇だよね
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:29:46返信する
    クレジットにアクタスの名前あったらそのアニメはもう無理
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:32:46返信する
    俺ツイのグロス(しかも三文字作画)をやったアハトアハトアニメーションは
    元アクタス

    これマメな

    俺ツイはエーシージーティーのグロス回もたいがいだったけど
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:32:55返信する
    まあ、がんばれ
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:33:12返信する
    ところで放送局って深夜アニメで落とされて何か損失ある訳?
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:34:04返信する
    落とすだけならまだしも、レガリアみたいに落としてやり直した上に爆死作品って、救いようがないな。
    作り直すなら名作だけにしとくべき。
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:35:36返信する
    いつも(俺が)言ってるが、全話作ってから放送しろよ
    あるいは全話作る目処を立ててから放送しろよ
    それができない理由を業界人から聞いたことがないんだが
    何か理由でもあるのか?
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:35:57返信する
    落ちたな!ガハハ!
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:36:24返信する
    必要以上にクオリティにこだわるアニオタが悪い
    昔なら問題なかったレベルでも今は作画崩壊とかいって騒ぐし
    要求レベルが高すぎるんだよ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:38:25返信する
    レガリアは何も悪くないぞ俺の評価
    萌えSSS
    キャラクターデザインSSS
    百合A
    作画S
    戦闘A
    OP、ED SSS
    面白さA
    納期D
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:39:14返信する
    クラウドファンディングみたいに見たいヤツから先に金とって作って、で、そいつらだけ先に見れるとかにすりゃいいんじゃね?声優イベントとかそういうのもそういうやつら優先で。

    そしたら誰が見たいの?ってキャラデザとか戦犯常習のピエールみたいなのが参加してるのは制作できないってことになれば一石二鳥。
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:39:44返信する
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:39:59返信する
    フリップフラッパーズのエンドクレジット見てるか?
    毎週毎週20社~30社に掻き集めてるくらい勢力が散布してるだけで
    結局は予算に押し込まれて数作品が独占してるだけ
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:42:47返信する
    64
    誰が書いても作画が落ちないようにわざとキャラクターデザインを雑にしているような気がする
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:43:50返信する
    長月よりわたりんだわ
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:44:49返信する
    >監督からプロデューサーに「求めるクオリティーまで上がらないので、放送することはできません」というケース

    これは少し違うな
    監督からは質が上がらないから落としたい、という意見を言うだけ
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:45:19返信する
    64
    専門学校の卒業制作みたい
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:46:54返信する
    >スポンサーとテレビ局の要求なのか、仕事を切らしたくない製作側の要求か
    一番は出版社と制作会社だろ
    制作会社 作らないとお金ない
    出版社  出版不況だから売れるならとにかく売る
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:47:00返信する
    売り豚としては
    円盤売れてるのに次回作がでないカラクリのほうが聞きたいんじゃないの?
    あんなに円盤が売れたのに二期で打ち切りとか納得してるの?
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:47:13返信する
    手取り1450円のPAさんならいくらでも雇えるんじゃないんですか?
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:47:25返信する
    >石井:それだけ売れれば安泰ですけれども、1万枚はなかなか売れないですね。
    >進行:2000~3000枚売れればギリギリ採算に乗るというラインだと思います。

    なんだ2000枚で採算とれるんじゃん!
    これを記事にしろよ!
    でも最近、円盤の売上下がってきてるからなあ
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:47:38返信する
    まずスタッフを押さえてから作り始めろよ
    空いてる人探して仕事回すとかしてるから回らなくなるんだよw
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:48:11返信する
    クオリティがちゃんとしてるなら隔週放送でもいいんだけどな
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:48:14返信する
    >局からのペナルティーは結局、「製作委員会」として納品する以上は「製作委員会」に科されるので、利益と同じように痛みも分散するわけです。ただし、製作委員会方式を取らない場合は、当然のことですが制作会社に全ての責任が来てしまいます。

    これも少し違う
    委員会と制作会社が納品責任のドラフトしてるから、落としたら制作に違約金が降りかかる。
    局→委員会→制作 と違約金の請求が来るから変わらない
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:50:48返信する
    中の人でもないのに知ったような口聞くやつばっかやな
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:50:50返信する
    72
    進行ごときが全体のキャッシュ見てるわけねーだろw
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:51:26返信する
    62
    億単位で集まめられるの?
    糞アニメでも諦められる?
    制作期間たっぷり使ってもらうなら映画並みに金必要だよ?
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:55:22返信する
    >基本的にアニメーターが責任を追及されるということはありませんね。
    この辺がアニメーターの待遇改善のネックな気もする
    世の中の給料の多寡は責任の重さに比例してるようなもんだし
    アニメーターが全くの責任を負ってないとは言わないが個人の信用の範疇で収まってると思う
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:55:43返信する
    70
    1.実は儲かってない
    2.スポンサーが付かない
    3.出版社も制作会社も続編をやる気はない
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:58:46返信する
    >進行:つまり撮影を2回やるということですよね。

    これは全然違う。
    線撮代なんて大した額じゃないのにイチイチ文面にしてる時点で
    知識が少ないの丸出しだろ
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 15:59:18返信する
    ゴミの言うこと気にしすぎ
    要らない人間なんだからいないものと思えばいい
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 16:01:06返信する
    >石井:とにかくアニメって無駄が多いんです。

    これはかなり間違ってる。
    アニメ業界は無駄は少ない方だよ。ゲーム業界とかの方が無駄だらけ。
    アニメ作成は効率化された作業が膨大にあるだけ
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 16:01:17返信する
    >そもそもシーズン毎に新作アニメをやる必要があるのだろうか。

    自転車操業と発給でやってるから、何か作ってないとアニメ会社は生きていけないんじゃない?
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 16:04:36返信する
    局や委員会でぼられるのが嫌ならローカルで5分や15分アニメで落とさず、
    人気のとれたのだけ2~4期したほうがリスク回避で収益安定するんじゃない?
    アクタスは一瞬だけヌルヌルの実力があるのだから
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 16:07:02返信する
    58
    金が無いから
    1本作り終えるまでの間、社員やアニメーターに払う給料分の資金が無いから
    だからどんどん仕事を請けてスポンサーから製作費を貰ってその分を給料に宛てている
    つまり自転車操業なわけ
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 16:08:25返信する
    アニメに無駄が多いんじゃなくて、無駄にアニメが多いだけだろ
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 16:08:27返信する
    42
    監督とプロデューサーが原因やったら福田自身も含まれとるやんけw
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 16:10:38返信する
    岡田とヤマカンの対談で語ってたやん
    あっちの方が色々面白かったけど

    ここってヤマカンの良い動画とかの話しねーよ
    まぁ炎上ネタしか扱わないか
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 16:11:41返信する
    京アニが証明してるが、作画クオリティが上がっても売れない物は売れないからねw

    結局は面白く無いと売れない。
    まぁ、そのクオリティのハードルを異常に引き上げたのが京アニ自身なんだが。
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 16:12:22返信する
    >>83
    フリーの原画回収とか無駄以外の何者でもないぞ
    あれほど効率わるいやり方は中々無い

    そもそも、自転車操業のためだけに作られたアニメ作品が1番無駄なんだけどさ
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 16:18:47返信する
    91
    進行をやってみろ、フリーの回収ごとき大した手間じゃないってわかる。
    外回りなんてただの単純作業なんだよ。
    確かに無駄だが些末すぎ、スーパーの商品出しが無駄と言ってるレベル
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 16:18:51返信する
    何度も放送落としながら穴埋め特番で素晴らしいアピールのゴッドイーターが最強
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 16:22:51返信する
    Why? 君に問いたい!
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 16:23:14返信する
    山本ゴミクズ寛「私がエグゼクティブ・プロデューサーになってあげてもいいですよ(笑)」
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 16:24:13返信する
    ばくおん!があの出来で叩かれるたのに
    ろんぐらいだぁす!になると
    「アクタスだから仕方ない」
    「レガリア組が戻るまでの辛抱」
    みたいに擁護される風潮w
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 16:25:15返信する
    96
    人は意見が片方に振れ過ぎると天秤を逆に傾けたくなる生き物だからなw
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 16:25:16返信する
    借金を受注を受ける事で払ってるんだから本数は減らんだろ
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 16:32:43返信する
    俺ツイの作画崩壊回がアクタスのグロス回だという事実はもっと知られていい
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 16:35:34返信する
    バカめ!ガルパンだから許されるのであって、他のクソアニメが許されるわけがなかろう!
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 16:42:36返信する
    アニメータに還元されてる金考えたらクオリティなんて全て過剰すぎるレベルなんじゃないの?
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 16:44:43返信する
    無能さ監督や演出が納期を遅らせるのが最大の原因

    最後アニメーターサイドに触れようとしたのはそれを端的に表している

    納期を守らない屑がいるから落ちる。ただそれだけ
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 16:47:59返信する
    レガリアはラジオで緒方がボロクソ言っててワロタ
    「設定資料から上っ面程度しか設定が作中で描写できてない」「そのせいで演技と絵のズレが出てたので監督にそれでいいのか聞いたがもうそれでいいと言われて不完全燃焼」
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 16:49:10返信する
    よほどのことがなければコンテさえ上がれば工程通りにいく

    大きく遅れるということはコンテや演出、レイアウトという根本でつっかえている可能性大

    つまり監督やコンテマンなどが戦犯の可能性大

    そしてそれをいいことに糞みたいな原画を上げて挙句逃げるアニメーターの多さ
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 16:51:08返信する
    レガリアの監督は新人監督じゃなかったっけ?
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 16:59:18返信する
    「主要局の場合は制作会社が倒産に追い込まれるレベルの違約金が発生する」との話もあるのですが

    進行:確かにそのような形ですね

    あちゃーアクタス潰れちゃうかぁ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 17:00:37返信する
    72
    無名原作やオリだと今時3000枚売るのも難しいからな
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 17:02:39返信する
    納期を守らないフリーの連中が諸悪の根源

    しっかり一つの仕事をまとまって受ければそれなりの収入になる
    フリーの連中は浮気性だから平気でやりたくない仕事を適当にやったり途中で放棄する
    だからまき直しの経費がかさみさらに多くの人に巻きなおすため仕事量が薄くなり真面目な人が無理を強いられ薄給になってしまうという悪循環を生む

    不真面目な人らに真面目な若手が潰されている
    景気の良かった90年代の老害どもが糞みたいな態度だから次世代が育たない
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 17:05:01返信する
    普通落とす、じゃねーんすよ。落としたらいかんのです
    せめて一度放送して、作画のみの直しにしないと、放送延期になると、全スタッフを巻き込むから調整がえらいことですよ。みんな次の仕事がすぐあるんだから
    延期分の作業は他の作品の隙間でしかできないとか、代わりの人探さなきゃとかで、延期分をガッツリ作業に使える、なんてあり得ない
    みんな疲弊して、延期した割には微妙な出来に、なんて悲惨なことになってもおかしくないんです
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 17:14:50返信する
    制作現場、特にアニメーターがプロとしての意識のないアマチュアばかりなのが問題
    やる気が出ないや仕事複数抱えてるから納期遅らす、品質上がらないとか許されないでしょ
    人間的な適正を欠いていても能力あれば問題無しっていう悪癖はとっとと直せ
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 17:15:36返信する
    グロス会社に出したらレイアウトの荒い絵より作監の方が明らかにど下手くそで全修レベルだったけど、そもそもグロス出さなきゃならないくらいスケジュールないから一部しか直せないとかよくある

    何であのレベルで作監やらせてるのか
    イラストSNSから臨時バイト募集で上手い人に頼んだ方がいっそ良かったんじゃないか
    1話分くらいならって引き受けてくれそう
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 17:21:59返信する
    2度手間ってそもそも絵がある程度できるのがギリギリやら見通しが立たないから
    先に声を撮ろうってことだろうから声優側は悪くないし、
    そもそも1度目の手間が単なるラフな絵なんだから2度手間ってほどでもないだろ。
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 17:24:30返信する
    .


    お前ら陰キャのゴミって、何の能力もないアニメ見てるだのキモオタなのに

    コメ欄で、上から目線でアニメ業界語るのだけは大好きだな笑
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 17:24:52返信する
    ガルアン何が何でもガルパンを叩かないと死ぬ病気
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 17:27:46返信する
    ろんぐらのクソのような作画は言い訳の余地が無い
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 17:34:08返信する
    落ちたな。がはは!

    正直、別に1週遅れても死ぬ訳じゃないしなぁ。
    地方民の気持ちがわかるくらいでしかない。見てる方には実害はない。
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 17:53:27返信する
    すでに来期も間に合わないのがあるから再放送とか入ったんよね?
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 17:59:59返信する
    >もう少し集約して各社が人材に余裕が出るようにすれば
    >それによって各社が個別に受けて膨大になった1クールでの
    >アニメ制作本数が減るんじゃね?減らないかな?

    アメリカや中国なんかはそうやっているな
    しかしそれだと仕事を頑張らなくても安定した収入が望めるので
    放送が延期したり、作画崩壊が頻繁に起こるらしい
    アメリカのカートゥーンは作画崩壊した作画だけど
    中国は日本式だから酷い時は見れないらしい
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 18:07:34返信する
    もっとどんどん落としていいよ
    一般人の注目が劇場アニメには集まってるけど、
    相変わらず製作現場の実情は全くと言っていいほど知られていない
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 18:13:09返信する
    少ないパイを奪い合う中で唾をつけてキープしようとする連中が現れた
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 18:17:21返信する
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 18:22:21返信する
    人の物理作業は時間の制約がある限り限度があるんだから
    落とすシステムを普通にすればいいじゃん
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 18:32:30返信する
    ロスユニの頃から落とす会社は潰れる所まで行くんだよなあ
    あの会社やっぱ潰れたんだぞ
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 18:32:37返信する
    客には何の関係も無い話し

    あえて言うなら、ビジネスモデルとしては破綻してると思うので、業界へのカンフル剤として改革は必要だと思うよ

    あとな、何で国内作品の円盤はクッソ高いんや
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 18:33:38返信する
    ガルパンみたいに延期しても大して批判されない作品はまれ

    せめてガルパンくらい面白い作品を作れと言いたい
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 18:35:46返信する
    ※122
    お前社会に出たことないだろ
    納期は守るべきもの。落とすのは守らない奴がいるから
    アニメ業界の異常性は納期を守らないやつがあまりにも多すぎること
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 18:37:03返信する
    ガルパンってやっぱゴミだわ
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 18:37:35返信する
    アクタスとかufotable等倫理観や責任感のないクソ会社が増えてしまったのが一番の原因だな~
    責任が分散してるから落としてもいいやって感覚になってるんだろう
    一個落としたら会社潰れるくらいのペナルティを課すべきだね
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 18:38:57返信する
    京アニみたいに一切落とさない会社だってあるんだから、メーターが足りねえだの外注ガーだの言い訳にしかならんな

    少なくとも原作付きすら平気で落とす、アクタスみたいなゴミ屑は消えた方がいい
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 18:38:58返信する
    今思ったらあの会社落としたことだけはなかったわ
    ヤシガニなんて伝説作ってしまったけどな
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 18:41:51返信する
    >>そういう意味じゃ安倍がやるべき仕事はアニメ業界の待遇改善じゃなくて
    安倍は関係ないし、なんでこんなレスを乗せたんですかね
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 18:47:46返信する
    低能ガルパン豚が2度~3度の延期を許してしまったせいでアクタスが調子こいたんだよなぁ
    ロクに仕事もできない貧乏会社なのに
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 19:02:07返信する
    128
    まぁそれだと妥協点ができるから確実にゴミ作画アニメが増えるね
    どうでもいいけど
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 19:15:24返信する
    誰だって雇い人の立場じゃいいように安くこき使われるから
    他の業界でも仕事覚えて一人親方やら会社作ったりするわけじゃん
    つまり金払いが悪いのが悪い
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 19:23:59返信する
    ろんぐらが落ちたのはレガリアのせい
    レガリアが落ちたのはガル劇のせい
    全部ガルパンが悪い
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 19:25:02返信する
    MXなら落としても大丈夫
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 19:30:09返信する
    京アニ
    「せっかく興収24億も稼いだのに、一銭も制作会社に還ってこない映画があるんだとよwwww」
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 19:37:05返信する
    やっぱ著作権をどうにかすべきだな
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 19:59:52返信する
    最近は違約金なんてあるのか?って思うほど落とすことに危機感ない感じするんだけど
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 20:07:59返信する
    139
    放送局によっても値段が違うらしいからね
    さすがにキー局だったら即死レベルだと思う
    あるいは、上でも言われてるように製作委員会の奴らがケツを拭いてるって可能性もあるし

    まあ、アクタスの危機感のなさはそういう次元の話ですらないけどなw
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 20:20:56返信する
    もしキー局でやらかしたら関係者出入り禁止で業界的にもう死んだも同然だろうな
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 20:56:36返信する
    解りやすくていい記事だった。作画崩壊でも放送するか、は確かに悩みどころだな…
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 20:59:02返信する
    現役の進行だが仕事がなくて暇だよ
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 21:29:03返信する
    42
    それは嫁さん(ひいては脚本や構成任せた自分)庇ってるだけ
    椛山(他のスタッフも)はそう感じてなかったようだなw
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 21:37:07返信する
    別に俺は落としてくれても構わんけど
    落としたやつはそれなりの評価になるというだけ
    間に合わなかった分後でやったって前の覚えてないからそういう評価にしかならんしな
    どっちを選ぶかはそれこそ好きにすりゃいい
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 21:39:17返信する
    生産に携わってれば納期か品質で妥協せざるを得ない場面もあるからな。
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 21:42:33返信する
    アクタスが制作会社としてドブの底レベルなのは、納期も品質も守れてないからなんだけどなw

    レガリアはともかく、ろんぐらのゴミ屑作画でどうやれば3回も落とせるんだって話だわ
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 21:53:14返信する
    143
    グロス探せば?
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-11 22:05:09返信する
    納期遅れなんかどの業界でも違約金だよ。
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-12 00:30:01返信する
    メーターをきちんと囲っておけば良いだけの話。
    口約束だけで拘束しようとするからこうなる。
    今は、新興の馬の骨制作下請けに丸投げしまくるか、制作協力に常時組み込んでいる所が落としたり作画崩壊したりしているね。
    今期では、ろんぐら、12歳、ジョジョ、小6で起きてる。ここのデスクは切った方が会社のためだろうな
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-12 07:36:46返信する
    深夜アニメしか作らない製作は落としてもいいという状況になっている
    スケジュールが深夜より厳しめの全日アニメはそんなことはほとんどない
    時間帯の関係上落すのはタブーとなってるんだろうな
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-12 10:42:53返信する
    レガリアはアクタスの一軍、ろんぐらは二軍だろ
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-12 10:52:20返信する
    108.
    90年代はとっくに景気悪くなっとるわ、嘘ついてんじゃねえぞ
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-12 12:45:04返信する
    よくわからんのだけど、コンテとかシナリオは先行して完成させ、それを見てアニメ化するかどうか決定するとかそういうことはできないんだろうか?
    更にスケジュールもクール前に完成してから納品の方が安全だと思うんだが不可能なんだろうか?
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-12 12:51:46返信する
    普通落とすだろってなんだよ
    普通は落とさないの
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2016-12-14 22:20:13返信する
    ガルパンは面白かったから許されたが
    レガリアは詰まらんから修正するだけ無駄
    ろんぐらに至っては絵を綺麗にするだけでいい作品なのに破綻スケジュールでやるとか原作者がかわいそう

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