11.22(Fri)
ソニーのKADOKAWA買収によって排除されるコンテンツも多い、例えばニコニコ動画!
11.22(Fri)
【悲報】兵庫県民さん、SNSを信用しすぎるヤバイ民やつだとバレる😭
11.22(Fri)
【悲報】令和のアニメリメイクだらけになる キャッツアイ 赤毛のアン おぼっちゃまくん ぬーべー ワタル YAIBA レイアース みなみけ…
11.22(Fri)
「君の名は。」ってなんで突然大ヒットしたの?原作なしのオリジナルアニメで新海誠だってヒットメーカーなわけでもなかったのに
11.22(Fri)
ホロライブ新人Vtuber、ホームレスにお気持ち表明「みっともないな!だからホームレスなっとんねん」「舐め腐っとるな人生を」「みんなやりたくないことして働いてんで」
11.22(Fri)
『ダンダダン』8話感想・・・オカルンの性器狙われすぎぃぃ!そしてアイラが変身、見せ場で次回へ引っ張るのまじで上手い
11.22(Fri)
『#アオのハコ』第8話・・・負けインじゃなくて負け主人公回! なんか普通にスポーツアニメしてたわ・・・
11.21(Thu)
【悲報】『チ。-地球の運動について-』という今期アニメ、まったく話題にならなくなる😨 前評判は高くて最初は海外でもランキング上位だったのに・・・
11.21(Thu)
【朗報】ドラクエ3リメイク、初週82万本の大ヒットwwwwwスクエニ大勝利へ!
11.21(Thu)
近年の「任天堂」のゲームが1個も面白くない。キッズたちも呆れ顔なのではないか
11.21(Thu)
「プリコネ」のゲーム内アイテムを佐賀の返礼品にしたら1カ月で858万円寄付集まるwwww
11.21(Thu)
【悲報】人気女声優さんをバカにする動画、若者の間でバズる【ドヤコンガ】
11.21(Thu)
店員に複数回“頭突き”をして逮捕された男(49)がやばい!! 特に顔がヤバイwww
11.21(Thu)
【悲報】ガスト店員「このメニュー面倒くさいから注文しないで! 時給以上の働きをさせないで!!」
11.21(Thu)
【大爆笑】食用コオロギ会社、負債総額約1億5300万円で破産wwwww
11.21(Thu)
【ネット流行語100】ブルアカアニメやガンダムSEED、しかのこ、マケインなど100個のノミネート単語が公開!
11.21(Thu)
有識者「頭が良い人ほど短く話す」←これまじ?
11.21(Thu)
【朗報】にじさんじVtuber、遂にディズニー案件まで来てしまうwwwwwwwww
11.21(Thu)
日本アニメ、ついに8割くらいなろうになってしまう!! 「なろうはクソ」とか言ってる奴が少数派だった・・・
11.21(Thu)
【悲報】バンナムオンラインがバンダイナムコエンターテインメントに吸収合併され消滅!!  ブルプロとガンエボが止めを刺したか・・・
11.21(Thu)
世間「LINEの名前が本名じゃない人嫌い」 オタク「悪かったね~本名じゃなくてね~ww」
11.21(Thu)
闇バイト強盗、絶対に抵抗しちゃダメだった…専門家「拝み倒してください」
11.21(Thu)
【速報】今度は『キャッツアイ』完全新作アニメ化!! 主題歌はAdoちゃん!!
11.21(Thu)
【謎】人生やり直し系タイムリープラノベとか言うジャンルが弱男に人気な理由
11.21(Thu)
ホロライブの新人たち、デビューから僅か10日で全員チャンネル登録者10万人超の快挙達成!!!

ゲーム業界人「転職してきた元アニメーターの新人がヤバい。アニメ業界どうなってんだ…」

anime_001_2016120318170577a.jpg

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月03日
 

ゲーム系。多分業界内では大手寄り。いわゆるデジタルクリエイティブ作ってる部署でエフェクトとか作ってる。エフェクトに限らずいわゆるCG全般まぁ手がけたりもするし、そこそこ残業もあるような感じ。

それでもまぁ大体このぐらいの時間には家に帰れてる。

で、そんな部署に今日付で新人が入った。俺と同じ部署で役職も一緒。
面倒みてやってくれと。こちらも人はいつも足りないので大歓迎だ。

そして上司曰く、彼の前職はアニメーターだったらしい。
そちらも割と俺の知ってるアニメを作ってる会社で有名。
すげえ人がくるぞと。部署内は結構盛り上がってた。

今朝は始業よりもだいぶ早い時間にオフィスの入居するビルに入れないと彼から上司に入電。
だがそんな早い時間には誰も出社しておらずオフィスの鍵は空いてない。まぁ初日だからそれはいい。

前日に綺麗にしておいたデスクとマシンを渡すと

「えっ、液晶2枚も使っていいんすか」
「わ、すげえスペック高いっすね、このPC」

となんだかすごく上機嫌で黙々と作業を始めた。
そして終業時間になった。彼は全然帰る気配がない。

同じ部署で面倒をみろということなので様子を伺う。
ずっと黙々と、そして楽しそうに作業をしている。

・・・3時間以上も。さすがに声をかけると
「あ、すいません、つい」と。もう周りは誰もいない、俺と彼だけだ。
帰りのエレベーターで彼はぼそっと「いやあこんな早い時間に帰るの久々ですよw」。
どうなってるんだアニメ業界・・・

http://anond.hatelabo.jp/20161201224205

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月03日
 
アニメーターなんか警備員並みに底辺だからな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月03日
 
声かけるの遅いよ!
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月03日
 
頼もしいじゃない。
じきに乗り越えられて先に出世されちゃうよw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月03日
 
一日だけで他人の何がわかるんだ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月03日
 
良い人材じゃないのよ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月03日
 
ブラックだなんだ言われても
こういう奴が伸びる場合が多いんだよなあ・・・

8 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2016/12/03(土) 16:23:43.04 ID:7R01H3bu
今後アニメーターは金の卵かも知れないぞ
アニメーター志望がまったく居なくて、今後新人が集まらないらしい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月03日
 
練習の虫だった小橋健太をバカにしてた先輩レスラーみたい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月03日
 
脚本が書けないアニメーターには明日はない。
理由は簡単、常にサラリーマンだから
サラリーマン(給与所得者)は常に土方だってことよ。
才能があってもそれは個人ではなく会社のものだってこと。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月03日
 
いい人材じゃないか
守っておやり
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月03日
 
先輩である本人が無能すぎる。
終業時刻に声かけするべきだろ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月03日
 
「ここはサビ残だらけのブラック企業だ 残業するヤツはバカだ」
と言って腐った性根のと違って拾い物だな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月03日
 
これはいい話なんじゃないかな
残業代払ってもらえてるならな、、、
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月03日
 
やったじゃんどんどん引き抜けよ
ゲームの質が上がるぞ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月03日
 
これだけやっても、アニメってときどき作画が崩れてたりする
いたたまれない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月03日
 
アニメ業界を脱落した人が、ゲーム会社でいい位置について、
数年後かにアニメ化の企画持ち込んでくるけど、
アニメ側はこの人かーとかなめてかかるとかでないの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月03日
 
怠け者のゴミかと思ったら会社の為に働く有能な人材じゃねーか
何がヤバいだよ
こいつ馬鹿だろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月03日
 
まともに残業代出す会社なら余計な出費が増えるんだから
このまま過剰な残業当たり前で仕事されるってのは困るだろ
能力高いのは確かだろうからすぐ順応するのだろうけど

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月03日
 
アニメ業界は365連勤が基本で日曜の午前中だけちょっとゆっくりで
きるってだけだからな。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月03日
 
どんな無能かと思って開けば社畜じゃないですかやだー
誰よりも早く来て一番遅くに帰る有能な新人・・・
>>1の人はもう要らないじゃないですかーw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月03日
 
良い人材やないかwww
こういう奴は何処にいっても好かれるわな

 
 
 



 
(‘ω’`)ブラック企業になれちゃうとそれが普通になっちゃうらしいね
(‘ω’`)でも遅くなっても文句言わないならいい人じゃないか
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 勝ったなww

  2. なんでこんな大したことない記事あげてんの・・・?

  3. 3時間って声掛けるの遅すぎるだろw

  4. 勝ったなガハハ

  5. 一方、お前らガイジのキモヲタは何の技術も知識もなければサビ残すらしないのであった笑

  6. 流石はサンライズのアニメーター

  7. マジかよ京アニスタッフスゲーな

  8. 1・2・3独占を邪魔しやがったなww

  9. なにこのチラ裏

  10. PAのアニメーターは世界一

  11. 無職が偉そうに

  12. マジかよA1最低だな

  13. 13
    死に晒せ

  14. アニメーターから転職したらどんな職場でも天国だろ

  15. 15
     図 星 だ っ た の か よ w

  16. 新人がいきなり初日から実質1人で残って何が出来るんだよ
    初日から仕事内容が分かるわけないんだし

    嘘松

  17. いや・・・こいつ3時間何してたんだよ・・・・

  18. 日本人ならこれで当たり前だったんだよな
    ブラックがどうとか、残業時間がどうとか
    日本人のメンタリティとは思えない

  19. なんかスゴく的外れなコメントしてる人いて怖い。
    ネットのやりすぎで脳が退化してるとしか思えない。

  20. うちの会社も同じだよ……
    新入社員の若い子が夜九時で帰れてうれしそうに帰る笑顔がいたたまれない
    お前が今味わってること、常識的に考えておかしいんだよって思うが、彼にはもう
    身についてしまった……

  21. サンライズのアニメーターは転職しても優秀だと聞く

  22. だからなに?

  23. お前らも朝から晩までやらおんに張り付いてるんだから似たようなモンでしょ

  24. 盛りすぎ、経験者でも様子見で早く帰らせるだろ

  25. 24時間労働の自宅警備なめてんの?

  26. 始業時間と終業時間はちゃんと知らせないとダメ
    初日だったら定時で帰らせる
    歓迎会は少し日にちがたってから

  27. 新人に対して3時間も話しかけないなんてありえねえだろ
    普段Twitterの創作馬鹿にしてるくせに自分たちも創作しまくりじゃねえか

  28. このヤバイは良い意味でのヤバイ、心配する意味でのヤバイ……だろ

  29. 新しく入ったやつに就業時間も教えず3時間も放置する会社のほうがアニメ会社よりよっぽどブラックやろ

  30. これ創作ネタだって結論出てるんだけど

  31. あくまで常識の範囲内だけど
    それが好きで、何時間でも頑張りたいって奴がいても別にいい
    困るのは、その頑張る奴のペースに皆が会わせなければいけないって空気を作る組織や社会

  32. 楽しそうにやってんならいいじゃん

  33. んでこの残業とかを当然と言って周囲に強要してブラック企業が誕生していくんですね!ゴミクズ劣等種!

  34. やら管の嘘松認定の基準って何なんだ?
    Twitterよりはてなのが信憑性あるってことかね

  35. こいつは何を言っているんだ?

    脚本が書けないアニメーターには明日はない。
    理由は簡単、常にサラリーマンだから
    サラリーマン(給与所得者)は常に土方だってことよ。
    才能があってもそれは個人ではなく会社のものだってこと。

  36. >>脚本が書けないアニメーターには明日はない。
    理由は簡単、常にサラリーマンだから
    サラリーマン(給与所得者)は常に土方だってことよ。
    才能があってもそれは個人ではなく会社のものだってこと。

    すげー上から目線で語ってるけど何者?

  37. バカにネットを与えるな

  38. 元のブログタイトルは「すげえ新人が入った」だ。
    「ヤバイ」とかはやらおんが勝手につけてる

  39. >>40 何を言いたいのかわからないので、統合失調症ではないだろうか。

  40. 京アニ売上高(利益)
    ○2008年12.5億
    ○2012年18.2億 (0.79億)
    ○2013年18.1億 (0.69億)
    ○2014年21.2億 (1.44億)

    2014年
    P.A.WORKS売上高:8億7200万(純利益:500万)
    シャフト 売上高:13億(純利益:1700万)

  41. なんだてっきりやばい人材なのかと思いきやアニメ業界がやばいって話か
    まあ、仕方ないんすよ
    とりあえず新人の面倒をちゃんと見てやれや
    きっとまともな会社で働くのは初めてだから

  42. 人材自体はいいようで安心した

  43. 42
    やらおんマジヤバい

  44. ゲーム業界は追い込みの時期は同レベルだろうけど
    ずっとそうなんてのはないだろうしなぁ

  45. 42
    あー、なるほど
    やらかんの捏造タイトルか
    訴訟されろや

  46. 作画をさらさらっと直しちゃった
    制作進行の人
    今 どうしてるんだろう?

  47. こんな社員手放すアニメ業界ヤベーってことだろコレ

  48. 嘘松ゲーム業界を知らなすぎだろ

  49. >いい人材やないかwww
     こういう奴は何処にいっても好かれるわな


    そんな真面目な子が辞めたくなる業界、それがアニメ業界

  50. 納期のある業界がホワイトであるはずがない

  51. ゲーム業界どころかどんな業界でもありえないわ
    なんで新人に三時間残業させなきゃならねーんだよ終業時間になったら普通に追い出すわ

  52. アニメ業界はやりたい企画を持ったPが溢れているが作画する人材がいない
    ゲーム業界は作りたいPGや絵師はいるが面白い企画を持ったPがいない
    どちらも予算がなく制作期間がタイトすぎて作り込めない
    FFは・・・宣伝費に金かかっていそう

  53. 41
    で、どこらへんが馬鹿なの?業界の人しかわからないよねそんな事w
    やっぱここは業界人のたまり場か
    ネットばっかやってないで仕事しろよw

  54. 未来型昔話のようだ

  55. 「その日やれるところまでやる」ってのは逆に言うと「今日どこまでやれば納期に間に合うか、という中長期的な作業計画を出来ていないということ
    残業するなら「今日はここまでやる予定だったが出来てない。
    予定ではあと〇時間で終わる予定なので、その時間残業させてくれ」と
    上長に時間と理由を伝えて許可が出なけりゃしちゃいけない
    事前申告した時間を超えるなら作業のやり方とか生産性に問題があるから
    作業のやり方に改善が必要

  56. ヤバイを悪い意味だと勘違いしてる老害がいるな
    今はいい意味でも使うんやで

  57. ぽっけちゃんもゲーム業界行けば神社員扱いよ~

  58. >脚本が書けないアニメーターには明日はない。
    脚本て脚本家が書くんちゃうの?

  59. いつもの嘘松

  60. そんな驚くような事か・・・?
    このゲーム業界人とか言う奴の方が臭いわ

  61. 一日で評価するの早すぎる。どうせボロが出るよ底辺だもの

  62. ぽっけちん頑張ってるぅ(゚∀。)

  63. 66
    次はゲーム会社の社内事情を晒してくれるんやね

  64. 初日にそんな何時間も残業させないし周りもコミュニケーション取るだろ

  65. ぽっけちゃん、PA辞めてから羽ばたいてるな

  66. 嘘松さーん

  67. フリクリIGが海外に売ったからもめてダメっぽいな

  68. アニメーターが忙しいと言うの怪しい
    昼過ぎに来て終電で帰るパターンなので実質8~10時間ぐらいしか働いてない

  69. どっちの業界も或る意味似た様なものだけど、
    ゲーム会社は少なくとも一般企業的な体裁を持ってるし、上場企業もかなりある。
    動くカネの量が甚大だからだろうけど、それこそファミコン時代のバブリーな流れに
    乗れたのが大きかったろう。実際、声優に払う高額なギャラも、その頃の基準で決めた
    部分もあるし。もっとも今になってその頃のツケがモロに回ってるのは事実だろうけど。

  70. 初日の新人が1人で残業なんてあるか?

  71. アニメーターが脚本を書くわけないじゃんwwwwwアホの集まりかよwwww

  72. 44
    毎回PAの純利益で吹くわw

  73. ゲーム業界は、ゲーム”産業”の父である山内組長と任天堂がいてくれて、まともに稼ぐ業界になったけど、
    アニメ業界は、きちんとした経営者が生まれなくて、ほんと駄目なままやね

  74. 新人の残業に何も言わず3時間もただ付き合うとか
    嘘松乙としか

  75. 使い物にならない系の話かと思ってたら訓練された猛者が来た話だったか

  76. その環境にいたら伸びる前に命の緒が切れちまうがな
    アニメ会社にいたら伸びる余地もないという事実でもある

  77. つまり使える人材をつかえない環境にしているということ
    アニメ業界がどうして自滅の道を辿っているか納得できる

  78. 23時当たり前だったウチの会社もどっかの査察あってから
    残業届け必須になったわ
    発覚すると上司がヤバイらしく一年程でほぼ1残になったw

  79. 初日でいきなり、誰に指導されずとも3時間余計に仕事進められるほどに、業務内容等を理解してるって、どういう状況やねん、と思ったりもする。

    スキルはあるので、「試しにまずこれやってみてくれ」と渡された何日分かの指導用のタスクを、1日で終わらせようとした、みたいな話か?
    だとすると、それは「ウン日でやって欲しい」と伝えなかった教育係の責任のような気もするが、新人の教育用にそういうノルマは無しで、と配慮した結果が、裏目に出たんだろうか…

  80. ゲーム業界に元作画マンなんて結構いるし
    特別凄くも無いんだが
    どこの業界人だコイツ

  81. 嘘松定期

  82. ゲーム業界で残業代なんてつくかよ

  83. 警備員、底辺って言ってる奴、将来自分もそうならないよう気をつけような!

  84. こんな嘘にマジレスするやつは発達障害くらいだろ

  85. アニメ業界気取りたくてつく嘘松多いな最近

  86. 馬鹿にネットさせるな
    すぐ分かる嘘つくやつ増えすぎだろ

  87. 優秀な社畜でいいじゃないのw

  88. ついでにそいつに元の会社から使える人材を引き抜いてもらえばいんじゃね?

    新卒とるよりメリットでかいだろ

  89. まーーーーーた嘘松か

  90. ソースはツイッター
    まとめブログが拡散
    池沼が信じる
    荒らす

  91. このひとアニメーターって言ってもPCのスペックがとか言ってるし
    CGアニメーターかデジタル作画の人なんじゃない?

    会社がデュアルディスプレイみたいからどちらかというとCGアニメーターかな・・・

  92. ※85
    想像で言ってるだろ?

    お前が思うほど、ゲーム業界にアニメーターは入ってこないよ
    元絵系はなんだかんだで外注が多いから

  93. アニメーターなんか警備員並みに底辺だからな

    ↑お前より底辺はいないから

  94. なんだ いい新人やんけ

  95. このあと給料日に「凄い貰った!」と大喜びするのがデフォ
    実際はサビ残で大した事無い金額なのにね

    あと絵を書く速度が尋常じゃないので重宝している

  96. いや、サビ残に文句言って性根腐ってる扱いは社畜思考にも程が有るだろ…
    本当に出来るやつは時間内に仕事を終わらせて、それで尚且つしっかり伸びるやつが能力あるんだから
    残業するほど能力あるとみられるのは日本や韓国くらいだろ

  97. 96
    最近はolmやシグナルMDみたいにフルデジタルのスタジオ増えてるよ

  98. 101
    能力があってかつ残業するんなら最高やんけ!

  99. 44
    京アニですら利益は1億4000万くらいなんだな

    つか、他の会社がショボすぎるのか?

  100. 大学院でマスター終えた奴ならだいたいこういう道は通ってる

  101. 俺もゲーム会社にいたときあったわ、こういうこと
    作画監督やってたって人だったけど、いろいろ感動してた

  102. 普通に頑張ってる人だな
    ただ、定時に帰らない場合は普通に周りの人には一応「残ります、先帰ってもらっていいですよ?」って報告するのが常識らしいからそれを守らないとね。

  103. もうurl見ただけで嘘だなってわかる
    増田じゃ信用ないわ

  104. >>104
    えっ、売上じゃなくて利益を億単位も計上してんの?
    あの会社の規模で億を超える利益を計上しているってちょっと馬鹿正直すぎやしないか

  105. 107
    ブラック企業は除くけどね

  106. >>まともに残業代出す会社なら余計な出費が増えるんだから
    >>このまま過剰な残業当たり前で仕事されるってのは困るだろ

    アホか。
    本来なら任されたコイツがもっと早く声をかけるべきなんだよ。
    そもそも休憩とか昼休みとかで前職の話とか聞かないのか?
    初日くらいは休憩くらい付き合ってやれよ。

  107. ※97
    ゲームで20年くらい仕事してたよ
    今はアニメもやってる

  108. んーこれは…嘘松

  109. 新人に初日から3時間も残業させて声もかけないとか無能すぎだろ

  110. また嘘松か…
    3時間も声かけないって意味が分からん

  111. 17時終業で20時に帰れるとめっちゃ早く帰れる感あるよな

  112. >そして終業時間になった。彼は全然帰る気配がない。
    同じ部署で面倒をみろということなので様子を伺う。

    は?終業の時点で声かけろよガイジ

  113. まあこういうのどこでもあるよな。
    本当は周りが引き抜くんだけど、メーターの場合はわからんのが問題

  114. 嘘松の創作www

  115. 大谷翔平のメジャー移籍を邪魔する売国会社日本ハム不買!!!!

  116. 良い人材じゃなくてただの元奴隷やんけ!!

  117. ゲーム系で3時間で周りみんな帰ってるって、むしろそっちが信じられない
    ウチにもアニメ出身いるけど、会議の途中で怒って帰っちゃったりとか人格破綻気味だわ
    それがアニメ出身特有のものなのかは分からんが

  118. 同じ役職どうこうのところが、よくわからないが、
    前の会社で管理職やリーダー職やってたってんなら、普通の新人と同じ扱いにはしないぞ
    お前らこそ、まともな会社で働いたことないだろ

  119. 元記事「すげえ新人」 ←社会人からして良い意味としてまだわかる
    記事タイトル「新人がヤバい」 ←学生や女が使うニュアンスの「ヤバい」

  120. そういう人に金も機材も与えない業界だからー

  121. 大手よりのゲーム会社で未経験者でも中途で入れるものなのか
    まあゲーム会社は名前の知名度あっても求人見ると驚くほど低かったりするけどな

  122. ゲーム会社の社長がゲームの世界はアニメや漫画に比べて給料もいいし、
    休みも多くて安定してるからハングリー精神が育ちにくいとか言ってたな
    クリエイターではなくサラリーマンが量産されてるって

    JRPGがつまらなくなった理由はそこなのかもなぁ

  123. 124
    同じ扱いはしないも糞も3時間も声をかけないってありえないだろ

  124. ♪ある程度の技量があれば音楽業界と同じでいくらでもつぶしの利く業種だろ~それこそどこでも講師の職があるだろうし~開業して小さいながらも自らのオフィスを設けることも可能だろ~

  125. ていうかゲーム業界の一部の上の人達は
    もうちょっと働いてほしい。
    返信遅すぎ…。

  126. 嘘松やろ
    しっかりしろ

  127. 神新人やんけ!
    会社も彼に甘えず、福利厚生をしっかり与して長い間働きたくなるような環境を維持して欲しいね。

  128. はい嘘松

  129. 新人を初日から定時後三時間も放置とか草しか生えない

  130. 一度ブラックに慣れるとどこ行っても天国に感じる
    アニメーターで精神修行するのもそう悪いことでもないのかもしれない
    ただ辞めるなら体と心を壊す前にさっさと辞めるべき

  131. アニメーター云々よりこのゲーム業界人が世間知らず杉じゃないかと思った

  132. 日本アニメ←じわじわと世界に浸透し、今や世界中で高評価
    日本ゲーム←かつては世界を席巻するも、今や強みはハードのみ

    …あとはわかるな?

  133. 勝手に残業・・・
    だいぶホワイトで管理が行き届いてるような会社なのに
    フレックス制なのかな

  134. あほくさ

  135. アニメーターは絵がきれいで数こなせるから漫画家の専業アシに凄く良いと聞いたことがあるわ

  136. 最初に苦労を覚えた良い例じゃないのか?

  137. ぼくのもうそうで中高生キッズが爆釣www

  138. 141
    アシはキャラは書かない(モブ除く)
    基本背景だからパースわかってない人だとあんま役に立たなそう
    メーターより背景美術の人の方が重宝されると思う

  139. ゲーム業界とかアニメ連中よか闇なのに
    全然マシじゃないからな エロゲ屋なら別だろうけど

  140. 新人なら中途といえどまずは定時に上がらせるのが普通だがそれはともかく
    長時間労働を苦にしない働き者なのはいいが、手放しで偉いとか有望ってのもどうだろう?

    この会社はホワイト風だから大丈夫だろうが、この手の働き者「ばっかり」が集まると
    一片の悪意もなくてもブラック企業化することがあるのを経験しただけにな
    (なんせブラック環境が苦にならないんだから改善するワケがない)

  141. いやいや、ゲーム業界だって似たようなものだろ

  142. 修羅場経験してきた人間は、自然と感謝の心が持てるんだよなw
    いい環境用意して頂いて有難うございます、
    前の職場より早く帰らせて頂いてありがとうございますw

  143. 会社で椅子並べて寝るのが結構デフォだった人だろ
    すぐに夕方帰る日常に慣れるさ

  144. アニメーターでパースわかってない奴とかド新人くらいしかいませんよ

  145. イヤイヤやらされてるのと、
    調子が乗ってきて止まらなくなるほど好きでやるのじゃ
    おなじ残業でも正反対の意味だってわかるよね。

  146. これは
    正社員なのかバイトなのかはっきりしないと分けが分からん
    あと
    上場企業なのか零細企業かでも違ってくる
    正社員は毎日会社に来るが バイトはたまにしか来なかったり 追い込みの時期であれば ぶっ通しで働くこともある
    上場企業の場合は立場上 労働基準法をきっちり守るから なんつうか普通の会社っぽい勤務になる
    ただし、納期が近づけば 上場企業の社員でも家に帰れないこともある
    これらを前提に論じなければ 何がブラックなのかは分からない

  147. 152
    の続き
    ブラック企業の代表として ユニクロ とか ワタミ とか出るけれど
    ああいう業種は昔からああいう業種であって ブラックになった 分けではない
    最近では 電通 がブラック扱いされているが 
    ああいう業種は昔からああいう業種であって ブラックになった 分けではない
    俺は昔 新聞記者だったが 感覚的には24時間勤務で 辛くないどころか楽しかった
    でも昔は3Kの代表とか言われていた
    結局は ユニクロ とか 電通 とかいう「名前」だけに憧れて入社した「向いていない人材」「現実を把握できない人材」が ブラックを叫んでいる

  148. 153の続き
    いい例では作家という職業がある
    あいつらは何ヶ月も家?に篭って 寝る間も惜しんで作品を作ったりする
    外見的には「引きこもりだ!」
    ただし、ああいう業種は昔からああいう業種であって ブラックになった 分けではない
    「俺は作家になったんだけどさぁ、あれはブラックだわ。ずっと働いてるんだけどさぁ、本を出しても年収は90万円だわ。こんなブラックな仕事は無くすべき!!!」
    これと考え方は同じ。

  149. 154
    の続き

    AV女優っているじゃん
    毎日新聞がキャンペーンを張っているのが「AV女優はブラック」。
    主張では、無理やりAVに出演させられた?無理やりヤラレた?みたいな内容だったと思うけど、しかも、主張のベースになっているのが 多数のAVに出演しているAV女優の発言
    つうか、AVそのものが「裏の社会」であって、ああいう業種は昔からああいう業種であって ブラックになった 分けではない 

  150. 155
    の続き

    を書こうと思ったけど
    長くなりそうなのでやめました

  151. なんか「俺達の」アニメ業界は凄いからなぁって感じで
    何の関係もないプロアニメ視聴者達が得意げになってて笑う

  152. 152
    時代が変わったんだから昔はそうだったってのは言い訳にしかならんよ
    昔っていうなら、昔は終身雇用の年功序列で働きに報いてきただろう?
    そういうのが崩壊して久しいのに、労働環境だけ昔からこう、ってのは筋が通らんだろ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。