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評論家「戦争映画をアニメでしか撮れない日本はレベル低い」

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名前:名無しさん投稿日:2016年12月01日
 

話題の映画『この世界の片隅に』を実写で撮れぬ日本映画界の惨状
http://www.mag2.com/p/news/229718

『君の名は。』『聲の形』に続く大ヒットアニメ映画『この世界の片隅に』。大手映画配給会社を通さず、クラウドファンディングで資金を調達するという独自の手法で製作され、限られたスクリーン数で公開されたにもかかわらず、観客の口コミなどで人気爆発、となったのですが…。今回の『映画野郎【無料メルマガ版】』には、この作品が絶賛される現象から図らずも見えてしまった「日本映画界の低迷」について記しています。

今、巷で騒がせているアニメ映画『この世界の片隅に』をようやく見て来た。
試写もタイミングが合わず、公開して直ぐにも行けなかったのでレビューは出来なかった。

試写状やフライヤーのイメージからだいたいのこの映画の感覚が掴めていただけに正直わざわざ観る映画とは思えなかったが、水道橋博士、町山智浩、ライムスター宇多丸、「オタキング」岡田斗司夫が軒並み絶賛していることもあり、背中を押される形で観た。

要は広島県広島市南部と呉を舞台にした戦前・戦中・終戦直後の日本のある家族の悲喜こもごもで、そこにゆるゆるふわふわなタッチにのほほん・ぼんやりな感じの主人公すずの周りの温かさで見せている。

なるほど、これは小津安二郎や黒澤明、木下惠介、今村昌平、黒木和雄、中村登も同系統の実写作品を作っていたが、このポップな感覚は革命的である。悪い映画ではない。

しかし、だ。

やっぱりこのレベルの作品をアニメでしか出来ない、実写では出来ない、ということに今の日本映画界の限界、レベルの低さ、衰退、落ち日などを痛感せざるを得ない。

小津や木下、中村登なら10年かけてでもCGや特殊効果なしで実写映画で出来たはずである。かつてはそれだけ素晴らしいレベルが日本映画界にはあった。が、今ではどれだけ資金を積んでも出来るかどうか、といった感じである。

日本映画界と書いたのは、アメリカ映画、イギリス映画、フランス映画、イタリア映画、韓国映画、中国映画、デンマーク映画、イラン映画ならアニメ映画『この世界の片隅に』を実写で出来た可能性が高い。

つまり、それだけ日本映画のレベルは低くなっている。漫画原作や似たような俳優・女優の主演映画ばかりやっているツケである。「いや、そうではない」とボクも言いたいが、『この世界の片隅に』程度のレベルで泣いてしまうというのは、それだけ映画を観ていない証拠でもある。もっともっと映画を観ろ、である。

それと、やっぱり水道橋博士と町山智浩、ライムスター宇多丸の影響力も問題あり。
いい加減に彼らの時代に引導を渡したいが、こちとらまだまだ勉強中だから、しばらく続くかな。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月01日
 
正論
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月01日
 
実写のコスト、回収出来ない!
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月01日
 
売れないし糞CGの糞映画になるし
後なんでこのksはアニメをdisってるの?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月01日
 
二次元はスキャンダルでお蔵入りがないから安全だし
製作費も浮くからだろ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月01日
 
実戦やってないもの。価値なし。どっかでやってなきゃ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月01日
 
本当にその通り。邦画もテレビもだいぶおかしなことになってる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月01日
 
いや、テレビ局が作った「話題の映画」ぐらいしか見てなさそう。
挙げてるベテランの名前もずれてるし。
てか良かったなら良かったで作品語れよ。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月01日
 
暗にアニメを見下してるその言い方もどうなのかね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月01日
 
評論家って何も生み出せない癖に口だけは一人前だよな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月01日
 
流石に小津は無いだろ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月01日
 
大作を作れるのは世界に配給できるアメリカと人件費が安い中国インドくらいだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月01日
 
アニメを見下してるオレってレベル高けえ
みたいな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月01日
 
実写の戦争ものに飽きてる。
朝の連ドラで物語の中盤で
盛り上げるために戦争あるけど、
もう70年前やしなあ・・・
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月01日
 
日本で、実写戦争映画て、ラストは決まって
恋人が死んで戦争は、悪い事だで締めくくるんだろ。
欧米の映画みたいに、色々なラストが、作れない、時点で終わっている。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月01日
 
日本はそうまでして実写に拘る必要がない。
なぜなら、日本にしかアニメ化という選択肢は無いから。
実写に較べてコストパフォーマンスがいい表現方法が有るのに、それを選ばない理由がどこにあるのか。
必要がない拘りを押し通せなくなった事を落ちぶれたと言うなら、それは全くその通りだと思うが。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月01日
 
こいつはアニメを何だと思ってるんだ
実写で出来ないからアニメにしたわけではないだろ
アニメ監督がこの原作を選んだだけじゃないのか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月01日
 
映画のレベルも低いし評論家のレベルも低い
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月01日
 
臭いイデオロギーを無理やり捻じ込んでくるバカ監督しかいないからな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月01日
 
実写で作った左翼掛かった映画が売れなくなっただけw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月01日
 
原作漫画なんだからアニメでいいんじゃないの
あ、ハリウッドの実写ヒーローものも原作漫画かw
いい悪いじゃなくてカネがないんだよ日本は
正直、戦争映画なんて見たくないし

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月01日
 
そもそも、こうの史代が描く世界を実写映画で再現できるのか。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月01日
 
戦争を知らない日本人が戦争映画を撮れるわけがない、まあアメリカの戦争映画
だって今のは本物の戦争映画ではないよ、スピルバーグが戦争映画とか下手だったなぁ。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月01日
 
戦争が無ければ戦争映画なんて作れないのさ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年12月01日
 
リアルな戦国合戦を映画にしてみろってんだよ
出きっこないんだよ知らないんだから実際の合戦を。

 
 
 


 
 
.              __
                 -´   ``ヽ
.             / ⌒      `ヽ  片隅ディス記事かと思ったら違ったわ
         /        `ヽ  ヽ  いや、まぁ日本の実写はちょっとレベル低いよね・・・
.         / (●)          ヽ
        |::⌒(__   (● )      } だから漫画の実写とか叩かれまくってるしw
        ヽ   人__) ⌒::::.       |        
          ヽ(__ン     u     .|.      
         人.            /
          /           _ノ
                     |
 
 
 
 
 
 
 
                 ,,.: ””””~”””’‐..
               /          \
              / _,ノ   ~’‐-      \
                 / (=== .)  (===  . )      `、   でも片隅なら実写できるんじゃね?
             /´:.:.:.:. :    :.:.:.:.:.:. :         ‘,    ただやりたい人が手をあげないだけで・・・
              i   (  人   )   u     .’,
             !   ~”’´⌒`”” ´            |
             , -─:、                ,.’
.             / ヽ ヽ }               ./
.           / 、ヽ } ノ’      —–‐‐‐”'”~ \
.          ,’  し’ー’ ,’                     `、
          l{   ノ ノ             |         ‘,
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コメントを書く
  1. 実写化もうしてただろ?

  2. 戦争映画いっぱいあるだろ

  3. 日本のレベルが低いのは

    ・評論家
    ・テレビ関係者
    ・大学教授

    これはほんと土人レベル

  4. 5年前に実写化してるやん。無能

  5. >それと、やっぱり水道橋博士と町山智浩、ライムスター宇多丸の影響力も問題あり。
    >いい加減に彼らの時代に引導を渡したいが、こちとらまだまだ勉強中だから、しばらく続くかな。

    お前は何さまなんだよ低能wwwwwwww

  6. 大ヒットアニメ映画?

  7. 片隅は実写じゃ無理
    いつ観に行くのか

  8. 水道橋以下って相当な馬鹿じゃねーかしねよw

  9. 宇多丸らにケンカ売ってる所だけは評価するわ

  10. 正論やな
    ジャップランドはレベル低いで

  11. 日本映画界は大規模なオープンセットを組める映画スタジオが消滅した時点で終了したのだよ
    ハリウッドもボリウッドも中国・韓国映画界も大規模なセットを組める場所が存在するもの

  12. 海外ドラマが映画レベルなのに日本のドラマは学芸会レベルだからなあ

  13. ドラマだけど実写化はしてるんだよなあ
    まあ出来は知らんけど

  14. 存在するものを組み合わせた空間を撮影する実写に比べて
    何もないところからイメージで埋め尽くすアニメの方が、
    画面の隅々にまで神経使ってそうだけどなぁ
    それでもまだ実写の方が上位って認識なのか

  15. 君縄や聲の形と同列にヒットしたみたいな言い方するなよ
    まだ君縄の初日くらいの人数にしか観られてねーのに

  16. ハリウッドとかと比べてCGのレベルが低すぎるんだよなあ

  17. 別にアニメを馬鹿にはしてないだろ文盲かよww
    アニメでしかこういう映画を作れない映画業界に
    文句言ってるんやろ

  18. >>14
    日テレで戦争70周年ドラマとかで制作していたね
    出来はお察しだけど

  19. 戦争の映像(本物)たくさん残ってるから必要がない

  20. 日本の戦争映画を上手く再現したのは後にも先にも円谷英二くらいだろう
    まぁ、その後禁止されたんだけど……

  21. 片隅見てないけど岡田が褒めてるならつまらないんだろうな

  22. 日本の評論家って常に何かDisらないと死ぬ病気なのか?

  23. まぁ戦争ものとか時代劇は真面目に作ると金が足りないしなぁ。

  24. 実写は監督やプロデューサーが寄ってたかって糞にする

  25. 26
    艦こけがあってだな…
    どこも一緒だ。

  26. 片隅はとっくに実写化してコケてんだよ
    何も知らねえんだから黙ってろにわカス

  27. 北川景子がやったやつってそんな酷い出来だったの?

  28. まあ名前ググったら
    日本は世界からしたら~
    が決まり文句みたいな定番の可哀相な人だな

  29. 宇多丸がどうだとか町山がーとか、小さい業界の人間関係ばっか気にして仕事してるんだなぁ
    本題のはずの映画を口実に気に食わない人間を煽るだけの評論ごっこ
    くだらない奴すぎて逆にかわいそうになる

  30. 永遠のゼロとか色々やってるだろうに

  31. 片隅実写化されてんのに何言ってんだこいつら

  32. >自称天才映画評論家・ターザン山本の一番弟子として
    >映画秘宝で華麗にデビュー。早くも高橋ターヤンやミルクマン斎藤あたりと
    >肩を並べるエリートぶりを発揮。師匠と町山知浩との強固なコネクションを
    >生かし、今後の活躍が期待されている小川修司

    ほほう香ばしいプロフのようで

  33. このコメ欄にもたくさんの評論家の先生がいらっしゃるしね

  34. 日本の戦争映画は左翼の妄想ばかりだからレベルが低い

  35. >アニメ映画『この世界の片隅に』を実写で出来た可能性が高い。

    >漫画原作や似たような俳優・女優の主演映画ばかりやっているツケである。

    ???
    こいつはどうしたいんだ
    まさか片隅を漫画原作じゃなくてオリジナルとでも思ってんのか

  36. 実写TVドラマ版は見たけど記憶に無い程の出来としか

    >小津や木下、中村登なら10年かけてでもCGや特殊効果なしで実写映画で出来たはずである。かつてはそれだけ素晴らしいレベルが日本映画界にはあった。が、~といった感じである。
    10年掛けて出来た映画てあるの?(構想何年てホラ除く)
    はずである とか書かくなよ 

  37. 33
    数の問題じゃなくて考証とか作りこみの話じゃないの

  38. >>30
    うん。まあ予算がないからね、しょうがないね。
    アニメ版が数年かけて時代考証頑張ったのに比べ
    日テレのは企画数か月、撮影編集1ヵ月程度のインスタントドラマだし

  39. >『この世界の片隅に』程度のレベルで泣いてしまうというのは、
    >それだけ映画を観ていない証拠でもある。
    >もっともっと映画を観ろ、である。

    何がどういう証拠になるのやらw
    キチガイのいうことは意味不明だなw
    とりあえず持論を補強するだけの数字を出してみな
    「程度のレベル」なんて幼稚な日本語を使う低学歴ちゃんw

  40. 37
    そうなんだ
    例えば?

  41. やら管disってないで観に行けば?

  42. 戦争映画は実写でやるととにかく金がかかりまくるんだよ
    アニメならメーターを酷使すればどうにかなるがw

  43. いやこれはdisられてるだろ
    この程度で泣けるのは映画見てないからって言ってるんだし

  44. 戦争映画を実写でしか撮れない日本以外の世界はレベルが低いわな

  45. 艦これを実写化してどっちが酷いか比べてみようぜ

  46. 実写邦画のレベルが低いのは確かだけど、それと同じぐらい日本の映画評論家や映画ファンの質も低いと思う。

  47. この評論家きっと艦豚だぜ。にわかミリオタの臭いがプンプンするぜ。

  48. 単にこいつが他の映画評論家を攻撃したいだけで
    それに利用してるだけだろw

  49. 納得はできるから頭ごなしに間違ってるとは言いたくない
    でも物を知らなすぎでは
    評論家は無知に務まる仕事なのか?

  50. 偉そうに評論するなら
    とりあえず「戦争映画」の定義を明確にしてからにしてほしいねぇ

  51. 思ったよりクオリティが高くてアニメを叩けなかったから叩く矛先を映画業界に変えててワロタw
    叩けりゃなんでもいいんだなこいつはw

  52. 水道橋博士・町山智浩・ライムスター宇多丸・岡田斗司夫ら旧世代のサブカル評論家にしか影響力のない評論家業界はレベルが低い

  53. 映画監督や脚本家が考える話よりも
    漫画の方が面白いってだけのことでしょ

  54. 永遠のゼロは大正義レベルだったろ

  55. 宇多丸とか町山が絶賛してるものを大した事ないと腐せば自分が高みにいるような錯覚でもするのかね

  56. 1000000%同意せざるをえない

  57. まず実写作ろうとしても十分な金が集まらん
    集まったとしても回収のために安パイな客寄せキャストがほぼ決定
    まともな脚本家もすでに業界を見限ってるだろ
    この状況で監督が育つわけもない

  58. 来年花筐を見て震えろ

  59. まぁこの人に限らず、評判のいいアニメ映画が出る度に
    「これをなぜ実写でやらないのか」
    「アニメなのがねぇ、実写だったならもっと良かった」
    とか言わずにいられない人達っているからw

  60. 永遠のゼロ無視かよ

  61. 君の名はと片隅がよかっただけで他もいいとは限らんからな

  62. 今の実写は入り込めない。硫黄島からの手紙でさえジャニーズの人が何か違う感じ

    トラ・トラ・トラ!なんか視るとアメリカのパートより日本のパートの方が熱気が有って良いような気がするけど
    時間を隔てた昔の作品だからこそ、あの演技を受け入れられるのかなとも思うし。。難しいところ

  63. 実写で小津の名前出す奴は見下してる

  64. 実際、今の日本で実写は無理だな
    演じられる役者が少ない、脚本もかけるやつがいない
    収益も少ないからお偉いさんがGOを出さない、製作費も出ない
    そして、期待できないから客も見に行かない

  65. そうは言っても大多数の映画館に足運ぶ層が
    戦争ものに全く興味関心を持ってないうえに
    リアルな戦争描写を絶望的に好まないからなぁ…
    折角良い物作っても観てくれないという現実

  66. 【いいモノ】を作ろうという世相じゃない
    【コスパいいモノ】しか作れない世相になっている
    考えてみたら福島原発爆発が起きてまだ日本が踏ん張ってる自体すごいことだと思う
    チェルノブイリ爆発でソ連は崩壊した
    日本は政府が国民騙し騙しでなんとか責任も取らず体制を保ってる
    もう日本が先進国というのは過去の話
    国賊は原発村と推進派だろう

  67. 戦争映画とはちょっと違うがシンゴジはよかったろ
    単純に金がかかるから滅多につくれないだけ

  68. >二次元はスキャンダルでお蔵入りがないから安全だし
    キルミーベイベーェ・・・

  69. > 戦争を知らない日本人が戦争映画を撮れるわけがない、まあアメリカの戦争映画
    > だって今のは本物の戦争映画ではないよ、スピルバーグが戦争映画とか下手だったなぁ。

    コイツも上の謎評論家同様、何様なんだよwww

  70. 片隅よかったな
    アニメとしてではなく映画として良い作品だった

  71. 人間だと嘘っぽくなるじゃん

  72. アニメに嫉妬してるだけ。アニメしかヒットしない状況だから。

  73. 町山だの宇多丸だのに名指しで喧嘩売っておいて、
    「おれまだ勉強中だし」とか逃げ打って〆るヘタレ
    真っ向から刺し違えてみろよカス

  74. >いい加減に彼らの時代に引導を渡したい

    何様なんだこいつwwwwwwwwww

  75. この人の言う実車の戦争映画ってプライベートライアンとかそういうのかね
    アメリカでもフューリーは成功してないと思うし、中国の戦争映画とかふざけんなのレベルだし

  76. 戦争以前に映画業界自体が糞だろwww

  77. こういうのを見るたびに思う事

    評論家(自称)って楽な仕事だよなw

  78. 評論家って馬鹿しかいないのwww?

  79. もうお大尽的に作る映画自体がとっくに終わりやろ。
    なんかぐちゃぐちゃ言ってるけど、片隅はクラウドファウンディングで資金を集めて、非人道的収入で問題になってるアニメーターの手作業で作られたことが、視野から抜けてないか。

    つまり、映画産業メディア産業広告産業はこういう映画に金を出す仕組みになってないし、映画産業のまともなコスト体制では作れない。
    レベルが低い云々の能力が才能が問題じゃなくて、構造的に作れないんだよ。

  80. 片隅はもう実写やってるじゃん、ってドヤ顔でツッコミ入れてる奴は
    もうちょっと考えてから発言しろよ?
    実写(映画じゃなく、終戦特番のドラマ)は確かにもうやってるが、
    今回のアニメ映画の域には全く達しておらず、話題にもならなかった
    つまり、アニメ映画としてやれた表現が、同じ原作を使っても
    実写じゃ出来てなかったってことを証明してるわけだ

  81. アニメはアニメでしかできないことをやれば良い。
    例えばフリップフラッパーズのように。
    船を編むとかアニメでやる必要ないだろ。

  82. これは、高度な釣りタイトルだなぁ
    タイトルだと「アニメ、日本」のdisのようで、
    内容はアニメでしか質が確保できていない「日本映画界」批判と真逆になっている

  83. 日本でレベルが高いもの

    アニメ、AV、ロリコン

  84. 邦画を批判したいのかアニメ如きと馬鹿にしたいのか
    両方馬鹿にしているのかどれだよ

  85. 実写版片隅の巡洋艦のシーンは爆笑もんだよ
    コントのセットのほうがマシ

  86. 売れる採算とれるのがアニメだけなんだろう実際実写とかゴミだしつまらんのばっか

  87. 映画評論家を名乗る人間がこんなレベルの物書きでしかないなら
    そりゃ論ずる対象の邦画のレベルも相対的に落ちるわなって話

  88. 戦争映画って言われるとなんとも言えないけど片隅はアニメでしかやれない事色々してるでしょ

  89. 誰?
    ネットにすら出てこない
    まぁ、とりあえず、先入観以外の何物でもない事かを書いてる感想文でしかないなぁ
    この考えるという行為がない所は団塊脳っぽいなぁ。

  90. 評論もそうだがコメントのレベルの低さが頭痛くなってくるレベルだな

    「スピルバーグが戦争映画とか下手だったなぁ」とか何様のつもりだ。ネットで威張ってるだけのゴミが

  91. 92
    それを言うならネット脳だろ

  92. ヤマカ○がデブとやってたニコ生でこの戦争映画を
    アニメはこれだけでいいとか安っぽい絶賛してたなぁ
    んじゃ一生これだけ見てろって思った

  93. まぁ確かにレベル低いな
    ドリフのコントかっていうようなクオリティだった
    ちょっと前までは4

  94. 映画の評論ではなく、話題になってる映画をダシにした映画界の批評やんw
    日本映画はアニメに振り切った方がええんとちゃうか
    アメドラなんかはロケだと思ったら背景フルCGでしたとか普通にやってるからね
    金のかけかたが違うわ

  95. このアニメだって漫画原作じゃねぇか
    アニメ作ってる奴らだってオリジナルで何か出来るのかよ
    論点おかしいだろ

    原作だよりが悪いなら完全オリジナルの君縄の方が
    億倍マシって事になるんじゃねぇのかよ

  96. >>今年、放送&放映のミリタリモノ覇権は艦これでもはいふりでもなく片隅でした

    予想外すぎて草

  97. 永遠のゼロってあかんかったん?
    その年の最高の興行収入作品の邦画やったんとちがうか?

  98. orangeは明らかにアニメの方が出来がいいが全く売れなかった
    一方で、実写映画は興行収入32億と大ヒットを記録した
    ちはやふるも、アニメは評価は高い割に売り上げはイマイチだったが
    実写映画は16億+12億と、これもヒットと言える数字を叩き出してる
    四月は君の嘘に至っては、アニメと比較するのもアホらしいほどの
    クソ映画なのに興行収入的には10億を余裕で超えている
    人気タレントが出てりゃホイホイ劇場に足を運ぶバカがいる以上、この傾向は続く

  99. 83
    調べもせずに無知を晒しちゃったやらかんに対するツッコミでしょ

  100. 今時こんな勘違いが居るなんて・・・
    ちょっと凄いよ筒井の最後の喫煙者見てる気分

  101. 実写映画版片隅
    映像はともかく凄い反戦反日映画になるだろうな

  102. 101
    そう考えると、アニメファンの方が内容に対する見る目は厳しいわな
    でも世間的には「キャラや声優目当てで見に行ってる」と思われてて隙あらばバッシングを受ける
    しかし、実写映画を俳優・女優目当てで見に行く行為は当たり前であって、無論、叩かれなどしない

  103. でも片隅なら実写できるんじゃね?
    ただやりたい人が手をあげないだけで・・・


    おまえ片隅見てないのに「実写できるんじゃね?」とか言ってんじゃねーよ

  104. 実写?このクソ評論家がカネを出してくれれば出来るよ。
     コストパフォーマンスが悪いコトをしなくても良い画像は出来るし
    ハリウッドでも必ずCGを混ぜているのを、
    この評論家は知らない(笑)

  105. 何のレベルが低いって、批評家のレベルが一番低いんじゃないの?
    どうでもいい愚痴ばっかで、作品の感想なんかほとんどない
    批評家として最低レベルだろ

  106. で、誰なんだよこいつ
    作品の内容語ってないだろ
    なんも作れねえんだから内容についてくらい語れよ

  107. なんでマンガ原作をわざわざ実写にしないといけないんだよ
    あのマンガの雰囲気は実写では再現不可能だしアニメでいい

  108. アニメ映画になぜ負けるのかを作り手や興行側が分析も反省せず
    「実写邦画1位!」などと恥ずかしい宣伝を平然と打つってんだから
    実写映画界はもっと批判されるべきであるのは間違いない

  109. 良い映画なんだけど、サイ○ーエージェント絡んでると思うとなぁ…

  110. この程度のアニメごときに実写負けてんじゃねーよカス
    という熱い激励

  111. 実写にすると、パヨクが涌いて作品どうのってんじゃなくて
    右翼化だの軍靴の音がだの、上映妨害とかやるからないんじゃん。
    永遠の0だの硫黄島からの手紙だの、男たちの大和だの
    もう散々だったじゃないか。

  112. 大体犬HKの朝ドラでも戦時中の奴流したら
    戦時中を扱うのはどうか?とかイミフな投書がいっぱいだって話じゃんよ。

  113. 知らない評論家

  114. リンク先にあえて飛ばないが将来評論家なりたい高校生とかじゃねえのん?
    こんな幼稚なことわざわざドヤ顔で言っちゃう年齢層ってそんくらいだろ

  115. 例に挙げてる中にインド映画は無いんだな
    俺は永遠のゼロ良かったと思うがなぁ・・・

  116. ソレ以前にこのレベルの漫画を作れる国は日本しかなくない?
    他の国なら実写で〜ってのは、実写でしか作れないだけだろ。
    日本の実写映画がクソなのは認めるけどね!

  117. 片隅の本質は日常アニメ
    「のんのんびより1945」と言ってもいいくらい
    繊細な日常芝居ガーとか心の機微ガーとか言って絶賛してる連中も多いが
    そんなものは、日常系深夜アニメが何年も前からずっとやって来たことである
    舞台が戦中なら奥が深いと絶賛し、平和な現代日本なら中身がないと批判するのであれば
    それは、「戦時下の方が平和な日々よりも価値があると認めてるに等しい
    右がそう考えてるなら筋は通ってるが、この映画、絶賛してるのは左寄りが多い
    深刻な自己矛盾に陥ってることに気がついてるんだろうか、連中は?

  118. アニメの方がやってる俳優の先入観なしで見られるから

  119. 不得意分野で戦う必要なんか無いわな
    実写映画なんかもう全部やめてアニメ映画に資金全振りしろよ

  120. 「硫黄島からの手紙」は本当に凄かった。
    流石ハリウッドって感じだった。
    役者は全員日本人使ってるせいで、邦画とハリウッド映画のスタッフの実力差が如実に表れてて、邦画のレベルの低さを改めて思い知らされたもんだ。

    永遠の0も男達の大和も悪くはないんだが、やっぱ映画としてのレベルは低いと感じたわ。
    画面に迫力も説得力も臨場感もまるでない。

  121. とりあえず邦画は戦争映画くらいはもっと汚しに気を使えと言いたい

    新品のような服、健康的な肌、白い歯、痛みも傷も無い建物や兵器
    それだけで一気に画面が安っぽくなるんだよ
    汚せよ
    使い込まれてる感や疲弊してる感出せよ
    あまりに綺麗過ぎて全然戦争してる感無いんだよ

  122. >『この世界の片隅に』程度のレベルで泣いてしまうというのは、
    >それだけ映画を観ていない証拠でもある。
    >もっともっと映画を観ろ、である。

    浅いなコイツ

  123. ちょっと思ったけど、この映画、
    まさかBD出ないなんてことないだろうな…

  124. 片隅はイイぞ~

  125. 片隅実写でやって特殊効果なしで作れるとはとても思えないんだが
    こいつ本当に観たのか?

  126. >評論家って何も生み出せない癖に口だけは一人前だよな

    糞キモいちゃねらーとバカッター民にまんまブーメランなんですがそれはw

  127. 片隅は見てないが、日本映画の衰退はこのような無責任な評論家もどきの発言のせいじゃね?片隅と日本映画を貶めるだけの発言にどこに評論の価値があるんだ?ゲーム板で手当たり次第ゲームを叩いてる奴と変わりないな

  128. >いい加減に彼らの時代に引導を渡したいが ~

    って、この評論家、町山とそんなに歳変わらないっていうか、
    宇多丸より爺さんじゃないか。

  129. >>でも片隅なら実写できるんじゃね?
    観てから言えよ

  130. 似たようなものならNHKの朝ドラで毎回のようにやってるだろ
    ぶっちゃけ映画館行ってまで判で捺したような反戦映画なんて見たくもない

  131. 実写で作れば作ったで「右傾化ガーーーーー」と騒ぐくせして(・ω・)

  132. 旧日本軍人や自衛隊の映画創るのに
    ドンパチに力を入れろとかお国の方針理解してないのかな

  133. 逆に戦争モノを見過ぎた俺は作品の出来に感心はしても感動はなかったな。
    ワンパターンの展開と見飽きた光景に感じるものは少なかった。
    正直これを素晴らしい実写で作ってもアニメの評価と変わらないと思う。
    映画は所詮中身がなんぼであって、実写かアニメかはその人の好みでしかない。
    むしろこのレベルの作品をアニメで描ける日本の技術を誇るべきであると思う。

  134. 負けた国が戦争映画作れば、反戦お涙のワンパターンになるよなw ドイツもそうだろ?

  135. 120
    のんのんは甥っ子死んだり手がなくなったりしない。一緒にしないで。

  136. むしろなぜ実写でやる必要があるのか

  137. 片隅を実写化しても火垂るの墓の実写版と同じになるだけだろw

  138. 戦争知らないんだから当然だろ
    国内平和な証拠
    戦中世代が作ってた昔の戦争映画は重みが違う

  139. イラン映画ならいい感じのを作ってくれそうだな
    日本ではアニメ化がヒットしたからと実写化して大コケし
    実写の評判がまた下がる未来が見える

  140. ジャップジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  141. 映画永遠の0はまあ当ったけどな
    内容については語るまい…

  142. この世界の片隅にを観てどう批評すればいいのかわからなくて逃げたな

  143. 俳優の血色がやたらいいw
    健康で肥えた人に化粧してドロ塗っても戦時中っぽくは見えないw

  144. 役者をカッコよく美しく見せたがるから

  145. 邦画がレベルが低いのは事実。
    しかし、的外れなことしか言えないこの人は人としてレベルが低い。

  146. 『この世界の片隅に』は、すずさんという人と出会う映画。
    原作既読組みにとっては、すずさんに再会するために劇場に足を運ぶ映画。
    絵と空想が好きなすずさん、91歳になった今も、たぶん漫画やアニメもお好きで、
    今年いちばんうれしかったことは、広島カープがリーグ優勝したこと。

  147. いや野火の塚本版なんか自主製作で普通に片隅以上の出来だったでしょ

  148. ~家はいらない

    時代に合ってイナイ

  149. 批評で他人の名前をずらずら並べたがる奴ほど無能だってのがよくわかる記事だな

  150. 片隅の実写映画ならアニメより前に作ってるよ
    だれからも話題にならないほど埋もれているだけ
    プロの評論家のクセにそんなことも知らないとか勉強不足にもほどがある

  151. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  152. 未だに小津や黒沢、木下の名前上げるとか時代遅れも甚だしい
    とっとと失せろ!老害

  153. アニメで何か問題あったか?
    実写にする理由は?

  154. 邦画に予算がないからとか甘えんな!バカ
    これも製作費2億5000万円の低予算映画だぞ

  155. 野火は?

  156. 小津さんの撮ったこの隅観てええええ!!

  157. そんなに撮りたきゃ日本から消えろ

  158. 連投すまん、あと「かってのイラン映画」なら撮れただよな…

  159. 評論家ってネットで作品叩くお前らとまるで変わらんのに金貰えるっておかしいよな

  160. 朝の連ドラでやればいいだろ
    映画に拘る必要なんかない

  161. 評論家なんてくそ肩書きなんかにすがる愚かなやつははよクタバレ

  162. 実写で戦争やっても、
    ここ30年くらいお涙頂戴物しか作れなくなってるし
    あとイデオロギーの香りを付けてることが多いし

    朝ドラで中盤の盛り上げに戦争使い過ぎって言うのは同意

  163. ちゃんとやると左の方がうるさい

  164. ラストサモラァイ

    これはアメリカ製だっけか

  165. 映画評論家の言うことがいかにいい加減かは、昨年ガルパンと同時期に有名俳優、有名女優が多数出演していた映画を大絶賛して、ガルパン?なんですかそれwwwと鼻で笑っていた映画評論家が多数いたからな
    その有名俳優、有名女優が多数出演していた映画はすぐに公開終了したよ

  166. >片隅ディス記事かと思ったら違ったわ
    探してるのかよw
    なんで、やらおんはそんなにこの作品が嫌なの?

  167. これが炎上商法か...

  168. いやいや、作ってますよ。
    あなたが見るほど、話題になっていないだけで。

  169. この評論家が誰だかわからんせいで盛り上がりに欠ける

  170. この程度で泣くとか言ってるけど、泣くかどうかは個人個人の経験レベルが豊かかどうかなので、作品のレベルや質には関係ない。泣かせようと思えば、どんなに薄っぺらくても泣ける。
    泣かなくても感動はできる。そんな映画通なら誰でもわかってることがわからないようじゃあ、今まで何を観てきたのかって感じ。

  171. 評論家だって、評論家批評に揉まれて生き続けてんだから、評論して飯食えるだけで何かしら人を楽しませることができてんだよ。基本的に。町山とか、宇多丸とかさ。
    あと、町山さんとか、海外の映画の日本公開に関わってたりするから、全く無意味な人種ではない。
    ただし、この記事のアホは除く。

  172. 昨日何回か見たこの記事、当たり前のようにここでも出してきたか。
    まず突っ込みたいのは、実写は全体的に低迷してる中、永遠の0とか日本の一番長い日
    とか、寧ろそういう戦争絡みの映画だけは力を入れてる気がするんだが。その内容も
    昔と比べて反戦傾倒の傾向も薄れてるし、或いは資金が潤沢に降りてくるんだろうか。
    そういうしょっぱい話はさておき、邦画全体がテレビドラマの延長線的な学芸会状態に
    陥ってるのは事実。テレビ局や代理店が主導の映画も今や主流になったし、
    或いは必然的にそういう事になるんかな。

  173. 日本全く関係ないけどブラックホークダウンは何回も観ちゃう

  174. たとえそうだとしても、実写の製作体制のしょぼさをデカイ声で煽るための出汁にすんなやって話だな
    無料メルマガじゃなくて有料記事でコソコソやってろよ

  175. 日本の実写屋は朝鮮が牛耳ってるし、日本人が被害者に見えるような戦争ものは好まんだろ
    日本がやるとチャチくなるし
    リアルな戦争もの描くのは実写屋がやりたがらないんだからしょうがない
    日本のレベルいうから誤解されるけれどただしくは朝鮮が牛耳ってる日本映画界のレベルが低いんであって日本のレベルが低いわけじゃないからな
    本当に低いなら片隅は生まれてないわけで、評論家は意図的にここをすり替えてくるんで不快になるんだよな

  176. 朝ドラとか適当な反戦でお茶をにごしてササッと戦後に行くイメージ

  177. 師匠のターザンもよくわからんこと言いながら片隅批判してたが
    弟子のこいつは肝心の内容も語らずに「この程度で泣けるようじゃ~」とか
    本当に救えないなこいつら

  178. 178
    実写でも二百三高地とかトラトラトラとか永遠のゼロとか男達のヤマトとかフツーに作られてるっつーの

    この自称評論家もお前も実写映画観て無さすぎだろ

    「戦争映画をアニメでしか撮れない」という前提が既に事実と異なってる
    思い込みだけで物を言ってる証拠だ

  179. 146
    それが可能なのが一流なんだよなぁ

    ハリウッド映画はそれができる
    邦画ではできない

  180. 評論家無能すぎだろ
    先に実写ドラマ化されてるのも知らないの?
    こんな無能ですら評論家を名乗れる現状こそ寒いわ

  181. 人間の条件とかどうよ?
    なかなかハートフルボッコで面白いで

  182. ここ最近の映画は映像面に関してはだいぶんマシになってきてると思うけど
    リアルにするとリアルだと言って批判される
    非常に面倒くさい

  183. 今の世の中何の才能もない勝ち馬乗りしかいないからな

  184. 日本人を良く描くと文句つけてくるキチガイ左翼と韓国人がいるからワンパターンしか作れないし

  185. とりあえず、いろんな問題を混同してるので整理しよう

    ×日本は戦争映画をアニメでしか撮れない
    ×日本は戦争映画を撮る場合は左翼的な内容にしなければならない
    ○日本で戦争映画を作ると左翼もしくは右翼団体が騒ぐ
    ○最近の邦画のレベルは低い

  186. 187
    日本人を良く描いてる戦争映画なんていくらでもあるやん
    エア観客やめろよなー
    お前みたいにろくに映画を見もしないで知ったかぶってる奴が一番迷惑

  187. >やっぱりこのレベルの作品をアニメでしか出来ない、実写では出来ない、ということに今の日本映画界の限界、レベルの低さ、衰退、落ち日などを痛感せざるを得ない

    これはほんとにそう思う

    っていうか、戦争映画に限らないかな
    今の日本の実写映画は本当にほとんどカスだと思う

  188. 24
    日本に限らず、評論家ってのは何かをdisって金を貰う仕事だよ

    だから物を作る人たちには、昔から世界中で嫌われている

  189. 俺もタイトルの部分だけ聞いて、アニメ批判すんなよと思ったけど
    これむしろアニメもち上げてんね

  190. 邦画の現場は縁故採用とイジメが酷いからなぁ

    あんなことやってりゃ才能が逃げてって無能しか残らんわ
    まぁ無能達が自分の仕事欲しさに有能を追い出したから狙い通りっちゃ狙い通りなんだけどね

  191. 戦争は所詮悪の結論ありきでやるからな
    戦争の悲惨さばかりやって、なぜその悲惨戦争に突き進むことになったのかとか、本当に戦争に大義はなかったのかとかやらない

    あえて、戦争を賛美する映画を出してもいいんでないかい?

  192. 2011年の日テレドラマ版の存在を知らなそうな時点でこの論者は3流

  193. 実写が上というのは単なる妄想であり

    適材適所だよ

    それに、実写戦争映画なんぞ昔から腐るほどある

    いまさら、だ

  194. 邦画が死んだ今、アニメが頑張って「こう」なってるんだろ、時代は変わるんだ、受け入れねば

  195. >でも片隅なら実写できるんじゃね?
    >ただやりたい人が手をあげないだけで・・

    片隅の実写版は5年前にやってるんだけど、知らないの????
    本当にここの管理人は無知でバカを毎回晒すねえ
    ま、実写版の出来についてはお察しの惨状だけどね

  196. 実写が上だと思ってたのか?そりゃてめえの妄想だ

  197. 194
    大義のない戦争はないが、大義がなされた戦争もまたない。

  198. 片こけ実際大した映画じゃないし、正論

  199. 実写の戦争映画を挙げるなら野火を挙げりゃいいのに観てないのかこの自称評論家

  200. 202
    試写に呼ばれてないだけで、お察しだから。

  201. クラウドファンディングみたいな紐の付いてない方法で作らない限りサヨク思想バリバリになるからなあ

  202. 日本の低レベル化したジャンルの協会の幹部の椅子に高確率で何故か外国人が座ってる不思議。

  203. 結局、パヨクの山車に使われるだけの映画になったな。

  204. これ、実写ドラマやってんですけど。

    確か円盤も出てるからね?

  205. 206
    お前、映画観てないだろ
    映画観てから文句言え

  206. 戦時中を舞台にしたアニメだけど根底にあるのは日常生活をブチ壊された事への怒り。これは戦争に限らず事件、事故でも同じ感情が沸くと思う。この作品は単純な戦争モノではない。

  207. 血沸き肉踊る、娯楽大作な戦争映画なら見に行きたいが、日本映画でそれができるかね?

  208. 日本映画のレベルが低いのくだりは同意できるが、、

    > 『この世界の片隅に』程度のレベルで泣いてしまうというのは、
    > それだけ映画を観ていない証拠でもある。もっともっと映画を観ろ、である。

    こういうこと言うから評論家としてダメなんだろうね。
    いい映画を沢山観ていたら、相対的にその映画の価値(感動)が変わるって言うのか?
    アホみたいな映画の観かたしてるなホント。

  209. 実写は予算がない、撮影場所がない、敵兵の役者を多く用意できないじゃ撮れないわ

  210. よく読めよ
    こいつはこのレベルの映画を実写で作れない邦画を嘆いてるんで、片隅を実写でとは一言も言ってない

  211. 実写出来るんじゃねって ドラマあっただろこの作品
    そういうの知らないだけやん。今回この監督がやりたいけど金がない
    お金出してっていってお金を集めることに成功したからこうなっただけだろ。
    普通を普通に受け止められないのはなんか・・・どうなのよ?

  212. ん?毎年1、2本は戦争映画作ってるぞ
    この評論家、ホントに映画観てる?

  213. ほかのどの国も大して差はないよ 
    アメリカ映画なんて戦争であれファンタジーであれ
    何かが起こった!恋人か妻か家族が巻き込まれる!助ける!ぶっちゅーでキスして終やんけ

  214. 212
    合戦シーンに膨大な金を突っ込んで配給まで替った天と地という映画がありましてな
    中身がなくとも興収ランキングに名を残すんだからお察しの邦画界だよ

  215. メルギブ監督のハクソー・リッジは面白そう
    ちゃんと日本人役者使って変な日本語もしゃべらないそうだし

  216. 近年のハリウッドの戦争物サスペンス物って演出自体はかなりワンパターンになってきているけども。

  217. 戦争映画はそこそこ撮ってきてるだろ
    前提がおかしい
    そして観てないであろうに評価してるやら管もおかしい

  218. 実写 監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  219. はだしのゲンさえ撤去される
    左翼天国日本
    去年の自衛隊が活躍する映画も
    メディアの扱いひどかった

  220. 駄目な評論家のお手本かな?

  221. 見てすらいない片隅のディス記事を必死に探すやら管って
    本当にクズだよな

  222. 町山さん宇多丸さん、なんか喧嘩売られてますよーw

  223. やっぱりこのレベルの作品をアニメでしか出来ない、実写では出来ない、ということに今の日本映画界の限界、レベルの低さ、衰退、落ち日などを痛感せざるを得ない。
    ↑間違い


    このレベルの作品をアニメで表現できるのは日本しかない。
    ↑これが正しい答え

  224. そう
    質の高い実写映画撮るにはカネがかかりすぎる
    そしてアニメ映画だけがカネを稼いでしまうのが今の日本の現状

  225. 硫黄島からの手紙を日本人が作ったと思ってる人は結構居そう

  226. 硫黄島の手紙とか評判よくなかったっけ?

    というか、戦争物だからこそアニメになってマイルドになるから見れるってのもあると思うんだけどな

  227. なんか勘違いしてるけどアニメで表現できることと実写で表現できることは違うから
    それが面白いんだぞ

  228. 金がかかるから実写じゃもうできなんでしょ

  229. これ間接的に艦これ批判だろw

    でこの人だれ?マジで

  230. イーストウッドが監督しても役者が現代日本役者だと学芸会にしか見えなかった
    無名な素人がやったほうがまだ説得力あったかも

  231. 189
    戦争を推し進めてるキャラは無能か悪人でしか描かないだろ
    反対してる人は善人扱いのワンパターン

  232. 海外にもアニメを実写化で歓喜する人たちが一定数いるけど
    アニメ<実写という図式にはうんざりしている
    どれだけ熱意をもって作ったかだけが大事だろ

  233. 『君の名は。』『聲の形』に続く大ヒットアニメ映画『この世界の片隅に』。

    …えっ?

  234. 痛快な戦争映画作ったところでどうせ最後日本負けるしね

  235. こいつみたいに評論家のレベルが低いからじゃねーの?

  236. 238
    ローレライみたいにSFにするしかないな

  237. なにかをくさして精神の均衡を保ちたいんだろうなぁこの人
    「アニメの戦争映画? これなら叩ける。ついでにこれを褒めてた“業界のオーソリティー”とやらも叩いたろ」
    とか思ってアニメの戦争映画を観たら片隅はとても叩ける出来の映画じゃなくて
    それで日本の映画界や評論家を叩いてる感じ

  238. 237
    自衛隊が過去にタイムスリップしてアメリカをボコボコにする画期的な企画を考えた!

  239. 普段は893事務所のゴリ押しタレントの提灯記事を書くだけの簡単な職業ですが、
    そういうことを忘れて書いてみました
    ってか

  240. 何だこれ片隅を踏み台にして邦画批判してるだけやん

  241. 男たちの大和とかあるじゃない。セットの出来はもうちょっとこってほしかったけど。
    やはり予算なんかね。
    昔のやつになるけど、日露戦争の203高地の奴はできが良かった。

    不況で実写映画の予算を出せないのが原因なんじゃないのかなあ。
    兵器のセット作ったり大爆発させたり、CG作り込んだり、金かかるだろうしなあ。
    アニメが安すぎるだけなのかもしれないが・・・

  242. ユーチューバーの底辺みたいな記事書いてるプロ()の映画評論家がこんなだから邦画もダメになるんだろうな

  243. 228 229
    イーストウッド監督のハリウッド作品だもんな、アレ

  244. 所詮海外文化の猿真似だからな
    邦楽も洋楽の劣化コピーでしかないし

  245. 本気でアニメをディスってると読んでる訳じゃないよな
    タイトルに合わせてる書き込むカルト宗教の集まり?

  246. で、誰?

  247. つか戦争モノ以外でも実写はアニメに負けてるやん
    興行収入的に

  248. 叩かれたり炎上するやつの特徴だな

    なら自分で作れやwwww

  249. 知ったか乙!この評論家見てないでしょ?見てたら戦争映画じゃなくて、戦時下の日常群像劇だってわかるハズだから?

  250. 片隅の予算2.5億だっけ?
    たった2.5億でここまで出来てしまう日本アニメを誉めるべきだな
    ディズニーがやるとCGだけど数十億とか百億オーバーとかなるで

  251. 正論だろ、片隅は神作品!とか言ってる知り合いもいるけど、俺はこの程度の作品は過去に見ている
    はだしのゲンとか203高地なんか戦争で大事な物を奪われる悲しみ苦しみを片隅と同じかそれ以上に描いていた
    それらと並ぶ作品が実写で作れそうも無い現状の邦画を嘆いてるのな

  252. 無断盗用サイトだから筆者名を消されているが
    元記事には、小川修司 と書かれている
    検索しても評論家としては出て来ない 
    アウトドアアドバイザーか、ヤクザ 位しか出ないな
    マジで、お前誰?状態  
    もしかして、mag2ライターのペンネームか? 

  253. 片隅の実写ドラマはほんと糞だったな 
    やらかんは見てないからわからんだろうけど片隅の実写化難易度はかなり高いわ

  254. 実写でこの間と演技をしたら間違いなく見る客を選ぶし、今の映画界に客を選ぶような作品を小屋で流すだけの自力なんぞないわ。稼げなきゃあっと言う間に赤字になるからな。製作コスト=回収率って経済としてきちんと回収できなきゃどうしようもない。

  255. 254

    はだしのゲンとは比べていいけど
    203高地と比べんな。ジャンルが同じようで全然ちがう

  256. >>それと、やっぱり水道橋博士と町山智浩、ライムスター宇多丸の影響力も問題あり。
    いい加減に彼らの時代に引導を渡したいが、こちとらまだまだ勉強中だから、しばらく続くかな。

    引導渡す前に消えそう
    そもそも小川修司で探しても出てこないから現れてもいないような

  257. 258
    同じでは? どちらとも戦争という悲劇をちゃんと描いているよ。
    映画二百三高地とかよく出来ていると思う。

  258. 早く観に行けよ
    戦争映画だから億劫なのは分かるけど

  259. 201
    ランキング抜かれたからって怒んなよ艦豚

  260. 君の名はを他作品のいいとこ取りっていうけど
    片隅はライフイズビューティフルと火垂るの墓のいいとこ取りっていう最強パターンだよね

  261. 二百三高地はマジで名作だから見てない人は見た方がいいぞ
    あれを多感な小5の時見せてくれた先生にはいまだに感謝してるわ
    戦争という当時の必要悪の大局とそれに翻弄される人間の悲惨な実情と感情のひだ
    正しいとは何なのか深く考えさせられた

  262. この世界の片隅に(2011年日本テレビ 終戦ドラマスペシャル)
    主演:北川景子(北条すず)/小出恵介(北條周作)

    歌多丸みたいに、監督の過去作までさかのぼって見ろとは言わないが、
    評論家名乗るなら、書く前にググるくらいはしてくれ。

  263. 製作費掛けまくって駄作と大赤字の山を築いてきたのが邦画史
    金が集まらんとかどの面下げて言えるのか
    百歩譲って実写は優れた映像作家がいないから作れない当たらないとはっきり言った方がまだマシだった

  264. 実写の戦争モノは造るとなるとコスト高くなるうえ収益見込めないからね
    しかも実写にするとやたら芳ばしいのがワイてきて騒ぐしw

    旭日旗なんか出てこようもんならそりゃもうw

  265. 267
    最後のあたりおまえの願望じゃん
    一生戦ってろよ

  266. 265
    宇多丸な、それだと落語協会会長になっちまうぞw

  267. 邦画は完全に終焉したからな
    演技学芸会、ストーリーカス、キャラ設定ゴミ、CGチンカス。誰が見るんだよ。

  268. アイドル俳優ばかりですからね。

    バラエティーに出るな俳優は。格が下がる

  269. まともに作ると大戦で日本ってそんな酷い軍隊じゃなかったんじゃねぇの?
    って大衆が気づくし、デタラメなトンデモ戦争映画を作るとツッコミの嵐になる

  270. 実写邦画のレベルがひどいのは同意だが最後に片隅まで馬鹿にしてるじゃないか
    本当に批評家ってごみくずだな

    お前は何も作れやしないくせに

  271. 片隅批判すんのはいいけど
    せめて悪い所ぐらい具体的に書けよ

  272. 海街ダイアリーの監督がNHKで次世代監督が育ってない。
    ゴジラやアニメで満足してる日本人が邦画を駄目にしてる‼とか言っててずっこけた。
    お前らが面白くないものばかり撮ってきた結果だろうに(^_^;)

  273. 小川修司、検索してもアウトドアアドバイザーしか引っ掛からない

  274. じゃあ金を出せ、という事だな。
    資金掛けて作って、必ず他所から内容と関係ない批判攻撃くるし、そもそも作る気自体なさ気

  275. なろうと思って評論家になる奴ってよくわからん

  276. 男たちの大和/YAMATO
    ローレライ

  277. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてアニメとか見てるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  278. 誰だよ

  279. 戦争の実写映画は、真面目に作ろうとするとコストがヤバイ。
    今の邦画で、そんな勝算がほぼ無いギャンブルを打つところはないだろう。

  280. 実写化だと金かかるんかな?
    左翼は口出しても金は出さないから無理やろ

  281. 今の邦画見てりゃ極力ロケのない映画ばかり
    あったとしても国内ロケで他はCG
    その点TV屋のフジのドラマの劇場化はビジネスとして優秀すぎる
    まずは同じ実写に苦言を呈してから畑違いのアニメをdisれよ

  282. うーん
    需要が無いから作られないだけ
    むかし 宇宙戦争ものが流行った時は宇宙戦争が大量に作られた
    ちょっと前までは 萌え が 流行ったから萌えがいっぱい作られた
    それだけの話

  283. 日本で戦争映画作って、元をとるなら
    永遠の0の映画化は良い例だよな
    そこそこお金をかけて、なおかつガッチガチに戦争について考察するわけでも、訴えかけてくるわけでもなく、シンプルに泣かせにくる、受け入れやすい話にしてたから
    岡田くんもイケメンだったしな
    要はメッセージ性よりも、エンターテイメントとして作ったわけ
    真面目に語ってるような作品は、リアルかもしれないし高尚かもしれないけど、受けは悪いだろう
    永遠の0にすら幼稚だなんだと的外れなこといってるやつがわんさかいるしな
    そういう奴らが持ち上げるような作品は大抵売れないw

  284. 日本で戦争物の映画って、技術があったとしても難しいんだよね。負け戦だったからお涙ちょうだいしか出来ないのが現実。

  285. 戦争映画って無駄に金かかるからケチくさい邦画会社じゃ無理
    作っても戦闘シーン極力減らしたクソみたいなお涙ちょうだいしかできないし

  286. 史実の戦争映画なんてテーマが出尽くしているからね……最もデタラメな戦争映画ならチョ●やシ●がバンバン出している。

  287. >『この世界の片隅に』程度のレベルで泣いてしまうというのは、
    >それだけ映画を観ていない証拠でもある。
    >もっともっと映画を観ろ、である。

    つまりコイツは、いい映画を見たことがないってことかw
    だってこんなに馬鹿なんだものw
    もし、いい映画をたくさん見た結果、こうなったとしたら
    映画が知能に害悪だって証拠だなw
    はい論破w

  288. ウタマルはともかく、町山はこんなヒューマンな映画絶賛するタイプじゃなかったのにな
    また泣かせに時代がやってきたのま

  289. 実写の話絶対いってると思うわ
    今の原作不足の状態で見逃すはずがない

  290. 質うんぬん以前に、キャストありきの企画が多すぎるw事務所の力が強すぎんだろな

  291. NHKがちょっと前に坂の上の雲やってた

  292. テレビドラマでできたんだから映画だって余裕だろ

  293. 実写でもCG使いまくりじゃん

  294. 実写でやったら気持ち悪いだけ

  295. 実写で戦争映画腐るほどあるでしょ

    どれも腐ってるけどw

  296. 関ヶ原とか大阪夏の陣とかも戦争ものだからその線で責めよう

  297. 戦争経験してないジャップのガキじゃなに作っても薄っぺらくなるからな

  298. この世界の片隅には左翼でも右翼でもないんだけど

  299. 君の名アンチに持ち上げられてるだけで大した映画じゃないからな

  300. 1番大きいのは戦後に刷り込まれた自虐史観
    現実問題として1番大きいのは予算
    どちらの核心にも触れない評論家()

  301. 左翼の顔色伺って辛気臭いのしか作れないからだろ

  302. >実写では出来ない
    実写版あるよ。
    北川景子がすず役をした144分のスペシャルドラマ版がね。

    エセ評論家かね?

  303. 戦争映画とか昔の話だろ
    美術をそろえるだけで一苦労
    第一実写にこだわる理由が無い
    困るのは実力のない見てくれだけのタレントを抱えてる事務所くらい

  304. ※283
    実写映画やドラマを撮るには俳優がいるが、その俳優の供給源たる劇団がものすごい勢いで減ってる
    その理由の一つが製作者側が安易にジャニタレに頼るために晴れ舞台を奪われてるというのがある

  305. 文章も読めない馬鹿ばかりか

  306. 予算が無い
    撮影環境・技術が無い
    需要が無い・売上が見込めない
    そもそも配給先が見つからない

    どうやっても戦争映画を制作できるアトモスフィアがない

  307. 292
    だから既に実写ドラマ製作済みなんだって
    コレはそのドラマ観た監督が「俺、コレのアニメ作りたいから金頂戴!」って
    CF募集して作ったんだって

  308. こういうウンコみたいな便乗記事が出てくるとは
    片隅が本格的に人気作になった証拠やな

  309. 310
    永遠の0とか(邦画じゃないけど)硫黄島からの手紙とか
    軍人がか活躍する戦争映画なら需要あるけど
    戦時中の日常を描いただけの映画なんて
    実写だろうがアニメだろうが需要ないぞ
    それをヒット作にしたんだから真木太郎GJだろ
    日経ビジネスと東洋経済に真木太郎の記事載ってるで

  310. 戦争映画は当時の時代背景や生き様、価値観を見せるものであって
    謎のバカ上司だらけにして主人公が虐げられるだけの異世界戦争なんて誰も見たくない

    大河ドラマと称して水戸黄門やるようなもん

  311. 他の評論家を馬鹿にしたくて見てみたけど
    批判する所を見つけられなくて日本映画に八つ当たりしただけだろう

  312. >>それと、やっぱり水道橋博士と町山智浩、ライムスター宇多丸の影響力も問題あり。
    >>いい加減に彼らの時代に引導を渡したいが、こちとらまだまだ勉強中だから、しばらく続くかな。

    この箇所、死ぬほどカッコ悪いんだけど。書いてて恥ずかしくないのかな。

  313. あとコイツ絶対に評論でメシ喰えてないよね。
    そんなヤツを評論家って呼んでいいの?

  314. 日本映画界の現状を憂いてんだか、観客ディスってんだか分からない、フラフラした文章だなぁ

    というか、「昔の日本映画界は良かった」的なことを書くのであれば、せめて具体的な作品名上げてくれよ、他作品との比較検討無し、作品そのものに対する追及も浅いじゃ、本当にただの感想文だ。

  315. ドラマだが実写あっただろ?
    管理人も転載ばかりじゃなくたまには自分でモノを調べような?

  316. 306
    つべに上がってるけど面倒臭くさくて見る気にならなかったんだろう

  317. アニメの実写化にはやけにチカラ入れるのに
    肝心の邦画は金をかけないという

  318. 日本で「みんないつか死ぬだが今日じゃない」な映画作ったら右翼映画扱いされそう

  319. 評論家でなくブロガーでしょ

  320. マジで誰だよ

  321. 永遠の0は右翼映画なのでなかったことになります

  322. 戦場でのドンパチにリアリティ出すのはめちゃめちゃ金かかるからよ、元々低予算な上キャスティングと広告に大枚はたいてスッカラカンの邦画にはリアルな戦争映画は予算的ハードルが越えられない。

  323. ガル豚兼ラ豚だが提督には特段敵意とかは持ってない
    まあ艦これはミリタリー作品だとか、艦これアニメ/劇場版艦これは良い作品だ、なんておかしな事を主張されたらミリタリー好き・アニメ作品好きとして抵抗感じるけど、それ以外では特に何も思わないかな
    逆にあんなひどい作品を作られてしまった可哀想なユーザーの方々って感じで、
    謹んでお悔やみ申し上げます……って同情の感情すら湧いてくる
    マスガイジを憎んで提督は憎まず
    って所だと思う

  324. 日本では戦争を題材にした娯楽作って作れないからなぁ

  325. 日本がレベル低いんじゃなくて日本の実写映画界がレベル低いんだろ
    迷惑だから一緒くたに語らないでくれ

  326. 永遠の0は糞映画だろ
    CMの赤城がかっこよかったから連合艦隊描写期待して見に行ったら
    ほぼ赤城しか出てこなかった
    あれだったら山本五十六のほうが100倍マシ

  327. ジャップ自身が劣等民族だからしょうがない
    国全体がなろう作家みたいなもん、身の丈以上のものは作れない

  328. 昔キムタクが出てた特攻隊の映画は面白かったな
    戦争賛美でも無いけど戦争反対でも無い、悲しいけど爽やかなラストで泣いたわ

  329. そもそも邦画は今韓国ウヨしか撮らせてもらえないからな
    仕方ない

  330. 町山智浩とか韓国ウヨがノザばってるようじゃ未来はないよ

  331. 深刻なハンセン病にかかってるからなぁ
    ガルパンの様な面白いものが撮れるハズもなく

  332. 331
    五十六は副砲四基時代の大和出しただけでも評価する

  333. かっては
    トラ トラ トラ みたいなのも作ってたのに
    (メリケンとの合作だけど)

    後 関係無いけど
    30年ぐらい前 日米合作の
    仮面ライダー映画の企画が有ったらしいんだけど どんな内容だったんだろう?

  334. 日本もパールハーバーみたいな素晴らしい戦争映画を求められている。

  335. 某アイドルタレント事務所何か企画があると自分のところのタレントねじ込んで
    拒否ると、関係するメディアからタレント引き上げるとか脅すらしいから
    しかも脚本家や監督がキャラクターの演技指導しようとしてもタレントのイメージを壊すと怒りだし
    結局ジャニーズのイメージ通りにしか作品を作らせないらしいから
    あくまで噂だけどね

  336. 333
    「君を忘れない」って映画だろ
    特攻兵の役のくせにキムタクがボーズNGで長髪だったり、体重オーバーで戦闘機に乗れないデブがいたり酷かったわ

  337. >>340
    ジャニーズ絡みで言えば
    キムタクのヤマト観れば日本映画のスタッフの程度がわかる
    ほとんど真横からしか撮っていない工夫の無いカメラワーク
    使い方が悪くて画面がヤボッたくなるレールとクレーン
    先に録りたい絵を決めて脚本を後付けしているから話が支離滅裂
    どっちが悪いか知らないがジャニ信者にしか通用しないこんな映画作っておいて
    よくもこれで日本も世界に通用するとほざいたものだ

  338. 実際の戦争が観たいならlive leakとか見ればいい、ノンフィクションの投稿だぞ

  339. で?
    このライターは
    本物の戦争と映画の戦争の見分けがつくの?
    本物の戦争についてどれだけ知ってるの?

  340. 今の日本の実写は主演タレント(ジャニ系とかアイドル系とかゴリ押し系が多い)第一で、
    脚本とかは二の次三の次だからな・・・
    今までどれだけの漫画原作、アニメ原作が実写化で改悪されてきたか

  341. 永遠の0大ヒットしたんだよなぁ
    まあ戦争映画なんて日本が負けて終わりなんだから観る気も無いわ

  342. 片隅はとっくに実写化して、しかも大コケしてるぞ。評論書く前に目の前の箱をポチポチやって調べろ

  343. あれ
    永遠のゼロがヒットしたばっかりじゃね?

  344. これ言い出したら君縄も聲の形もユーフォニアムも実写でやれって話になってきり無いわ。
    なんでも実写でみたいなら洋物でも見とけよなぁ。

  345. 戦争を考えなくていい日本は平和レベルたけえんだよ

  346. ♪ん?言いたいのは「アニメが大っっっ嫌いなので実写映画がんばルビィ~」っていうアニメ批判か??

  347. 永遠の0とか聯合艦隊司令長官山本五十六とか日本のいちばん長い日とか出口のない海とか色々あるじゃん。
    反戦映画ばかりだけど。

    コイツが知らないだけだろ。

  348. 見たけどゴミだったわ
    目から血が出た

  349. 永遠の0は大成功
    片隅は爆死

  350. ゴミしかいない邦画実写界

  351. 昔は面白い戦争映画も結構あったよ
    戦場にかける橋、トラトラトラ、戦場のメリークリスマス、日本の一番長い日、etc
    今は戦後の自虐洗脳教育世代のおかげで、何でもかんでも暗くてBAD ENDじゃ無いと
    バッシングの雨あられなので、作られても単純につまらない

  352. やら管が片隅ディスるからどんなもんなのか観にいったけど良い映画だったわ

  353. >リアルな戦国合戦を映画にしてみろってんだよ
    >出きっこないんだよ知らないんだから実際の合戦を

    クレしん映画の方が遥かに合戦の考証しっかりしてるんだもんなぁw

  354. レベルは低いと思うけど別にレベルが高い必要はないしどうでもいいんじゃないかな

  355. >今は戦後の自虐洗脳教育世代のおかげで

    なんでも教育がーとか、もう少し映画みろ。
    「プラトーン」辺りからの、反戦的な描写がメインになったせいだよ。
    あの後の戦争映画ほとんどバッドエンドだろ。
    もう「戦略大作戦」とかは作られんだろうな。「スリーキングス」みたいなのもあったけど、マイナーだし。

  356. 評論家界隈がこの人の文章をディスってるわ
    評論にもなってないのに上から目線でアニメをディスってるだけって

  357. 香川県さぬき市ルーちゃん餃子のフジフーヅは派遣にパワハラで指切断の重傷を負わせた糞ブラック企業

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