メディア「日本アニメは、どこに気を遣っているのか・・・それは日本のアニメ作品に多く見られる“日常的”なシーン」
名前:名無しさん投稿日:2016年11月30日
ドラマやアニメを見ているうちにその世界に没入してしまい、終わってハッと我に帰ることがある。
視聴者を引き込む要素には、美しい情景や息をつかせぬ展開の早さ、魅力的なストーリーといった物がある。そしてもう1つ、制作者が大量の時間と労力をかけている点があるという。
中国メディア・今日頭条は29日、「日本アニメは、どこに気を遣っているのか」とする記事を掲載した。
記事は、日本のアニメがディティールにこだわっているというのは周知の話だが、「しばしば、観客が見逃しさえする部分についても、制作側は手を抜くことなくしっかり描き切っているのである」と説明。そこには「アニメに対する真剣さのほかに、アニメーターとして自尊心があるのだろう」とした。
そして、日本のアニメ作品に多く見られる日常的なシーンこそ、制作側が相当な経費を費やして描写しているのであると紹介。
日常的なシーンはストーリーの緊張感を和らげたり、登場人物の性格を際立たせたり、
作品全体のムードを作ったりするうえで非常に大きな意味を持つと解説した。その例として「カギを取り出して開錠し、ドアを開けて家に入り、ドアを閉め、靴を脱ぐ」という一連の動作を挙げ、「映像的なリアルさとともに、ドアや靴の音などの環境音もちゃんと組み合わせる必要があるのだ」としている。
また、材料を洗って切る、鍋に入れて炒める、盛り付けるといった料理の動作の描写も
「最も日常的な動作」としてリアルに描く必要があると説明。多くの費用をかけて細部にこだわった描写をする理由について、「みんなが当たり前のようにしている動作であり、そこに技術を注がなければ見る者に強烈な違和感を与えるからだ」と論じた。
そしてまた、これらの描写によって「アニメーターによる生活観察がどれほどか試されるのである」と解説した。非日常的なストーリーはしばしば視聴者の心をつかむが、それは「日常感」があってこそなのだ。「日常」がリアルに細かく描かれているからこそ、見る人は安心して「非日常」の世界に入っていくことができるのである。それは何も、同じ国の同じ時代を舞台にした作品に限った話ではない。
異国の歴史物語においても、われわれが共感できる「日常感」はいくらでも存在するのだ。
名前:名無しさん投稿日:2016年11月30日
おにぎりの細部にこだわる最新ゲームもあるらしいしな
名前:名無しさん投稿日:2016年11月30日
日本のアニメの下請けをしている中国人としては違和感があるんだろうな。
日本ならもっと日常生活っぽい青春アニメより、SFっぽいアニメの注文が
来ると思うんじゃないかな。
名前:名無しさん投稿日:2016年11月30日
>材料を洗って切る、鍋に入れて炒める、盛り付けるといった料理の動作の描写も「最も日常的な動作」としてリアルに描く必要があると説明。
( ^ω^)・・・
名前:名無しさん投稿日:2016年11月30日
単なる作り手のオxニーですよw
それがいい方向に行くのも歴史の深さ、層の厚さ、世界の狭さ
なんですけどね(*ノω・*)テヘ
名前:名無しさん投稿日:2016年11月30日
中国人て日本人よりアニメ好きなんじゃない?
名前:名無しさん投稿日:2016年11月30日
美味しそうなお粥は描けないのでサムゲタンに変えたニダ♪
名前:名無しさん投稿日:2016年11月30日
如何にさり気なくパンチラさせるかがアニメーターの腕の見せ所だよな
名前:名無しさん投稿日:2016年11月30日
バカですねぇ、ただの技量の差だよ。
名前:名無しさん投稿日:2016年11月30日
パンチラ絶対厳禁として制作されたガルパンにパンチラがあるんだよな
ほんと意地になってる
名前:名無しさん投稿日:2016年11月30日
空の鍋をお玉でかき混ぜる、という描写は
手抜きってコト?
名前:名無しさん投稿日:2016年11月30日
脚本や絵コンテが同じでも、演出だけで全然違う
演劇の演出家は注目されるのに、
アニメの演出担当は全然注目されないのが悲しい所
と言っても、俺もアニメの演出の個人名知らんけど
名前:名無しさん投稿日:2016年11月30日
ん?また何かゴマすりはじめたか?w
名前:名無しさん投稿日:2016年11月30日
中国人はサブカルチャーに飢えている。
日本人は日常の一部で取捨選択している。
日本人が見ているもののすべてが海外にあるとは限らない。
名前:名無しさん投稿日:2016年11月30日
どう考えても尺つなぎの手法かと
飛雄馬みたいに脚上げたまま
1話終わらせられる時代じゃないし。
名前:名無しさん投稿日:2016年11月30日
視聴者になじみが無い物体は雑に描いても違和感を感じないけど、
視聴者になじみがある物体は正確に描かないと違和感出まくりなんだよ。
たとえば、戦車や戦闘機の内装なんて雑に描いてもokだけど、乗用車の内装を雑に描いたら違和感でまくり。
名前:名無しさん投稿日:2016年11月30日
この世界の片隅にで日常動作の演技が超絶的だったけど
あれは劇場アニメだし引き合いに出してもしゃーないか
名前:名無しさん投稿日:2016年11月30日
コナンやワンピースのどこがディテールにこだわってるって?お笑いなんですけど。
ディズニーの方がよっぽどすごいですが。
名前:名無しさん投稿日:2016年11月30日
その分OPやEDは手抜きだな。
大抵のキャラが走ってるから。
名前:名無しさん投稿日:2016年11月30日
キャベツを切るシーンはわざと入れていると
有名なアニメーターがツイッターで言ってたな
どんなアニメでもネットで注目されるから作画の良さをアピールするのにもってこいらしい
名前:名無しさん投稿日:2016年11月30日
ゆるゆりで、
ちゃんとジュース空き缶をゴミ箱に捨てた描写がすごくよかったわ
(‘ω’`)たしかに、細かい描写多いよねぇ・・・あまりそういうところ気にしたことなかったわ・・・アニオタ失格やわ
(‘ω’`)中国人も良く見てるじゃないか・・・中国産のアニメはクソだけど
-
-
アニメ視聴者=犯罪者 予備軍
このことを理解してない奴が多すぎる
いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ
「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑
普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる? -
死んどけガイジ管理人
-
ガルパンで!
-
パンチラはTT?
-
そういう細かい描写や心がわからないから中国人なんだよ
一生わからないんだろうね -
片隅は、はるかぜちゃんも絶賛しとるのか
-
パンチラしないアニメは不自然なんだよな
-
>>2 誰?
-
日常的な風景は違和感目立つからね。
中国にも、龍の絵を描くことは簡単だが、馬の絵を描くことは難しい、という故事がある。 -
お前ら2はコピペやぞ
-
2→ 普通 って何w ど田舎の普通 かな。
-
なんと コピぺ
-
その辺はお国柄では? ガイジン共は大雑把だから細かいとこ気にしないでしょ。
逆に几帳面な日本人は細部にまで拘る。その通りやん -
>ドラマやアニメを見ているうちにその世界に没入してしまい、終わってハッと我に帰ることがある。
登場人物やキャラを愛でているうちにボーっとしてしまうの間違いだろ -
キャベツがどうしてああなったかは以前説明されてたやん
-
バスケのやつスゲーな
何のアニメかわからんけど -
コピペにすらなってねーよ 自分で作って毎記事必死こいて自演で使ってるだけ 笑
-
これはほんと、宮崎アニメから萌え日常系アニメまで、最近なら「この世界の片隅で」まで、すべてに言えることだよな。
-
でも結局細部に気を使いすぎて
大枠の部分がおろそかになってる奴多いわ -
ちゃんと書かないと○○警察がやってくるからな…
-
誰も気にならないところに
時間掛けて落とすアニメ会社が増えてきた現状
目の色の種類とか何色重ねてるんだって言う
作画オタの批判をアニメ視聴者の全体の意見と
履き違えているところも多い -
気を遣ってるというよりも見映えしないシーンだけど手を抜けないってだけだろ
-
無職のアニメ評論家が現れて
作画がどうの騒ぐからな -
つまり
本物が欲しい
と? -
だからこそキャベツが話題になってるんだと思うんですが
-
昔ミンキーモモのママが、ビスケット食べたあとで指についた粉を払う描写があり、感動した記憶がある(*´ω`*)
-
ちょっとしたハプニングで「あ、見えた」が重要
見えないはずの状況で下アングルから見せつけてるのはゴミ -
玉ねぎ 切るシーンが有るアニメは名作
-
ミカンの皮を剥いてさす京アニされたけいおん
おかしをヌルヌルと落として馬鹿じゃねーのと言われた劇マス
センスだよな -
*6 **2123 この世界の片隅に
*7 **1616 ジャック・リーチャー NEV…
*8 **1542 劇場版 艦これ
*9 **1456 オケ老人!
10 **1365 インフェルノ
[2016/11/30 13:47 更新]
艦これ公開5日目にしてもう片隅に抜かれてやがる
艦これをダシにして片隅叩いてたハゲと片隅アンチ息しとる??w -
35
聴かせてもらおうか
チネチッタのLIVE SOUNDとやらを -
これは最近の作画崩壊が続くジャップへ警鐘を鳴らしてるんだよ
-
どこにでも片隅片隅言う奴が湧いて出るんだな
ゴキブリかよ -
主に高畑勲がこういう面倒臭い描写を積極的に導入して
アニメーターの苦闘が始まった。
火垂るからおもひでぽろぽろまでを観察した庵野は
「この方向は大変すぎるし、ナシだな」と結論。
エヴァでは、こういうめんどい所を全て省略した。
移動の歩きは描かず、自動ドアが開けばそこにいる。
画面では風景を映しながら、ピラッと音がすれば紙をめくっており
ガタっと音がすればイスから立っている。止めの人物だけ描けばいい。 -
この世界の片隅にはめちゃくちゃ丁寧なつくりの作品だろ
話もいいし一度見て見たらいい -
パヤオは耳をすませばでパンツが見えない仕草にブチ切れた
-
作り手が暇つぶしに力入れて作った部分を語ることに困ったキモオタが絶賛する
粗探しの逆パ -
>>コナンやワンピースのどこがディテールにこだわってるって?お笑いなんですけど。
>>ディズニーの方がよっぽどすごいですが。
コイツって本物のバカだろ。
資金、スケジュール、人材。
コナンやワンピと同じ舞台に立ってから物を言え。 -
一般アニメで初めて変身シーンで、プロテクターが装着される時に胸揺れをしたボーグマンには感動したなw
それまでアニメで胸が揺れるなんて思いもしなかったから。 -
アニメが駄目になった、それこそただの現実逃避の道具になった所を褒められてもな。中国人も日本のアニメ観て駄目になるといいよ。現実なんて現実で追及すればいいのであって。手段が目的になってる今のアニメ褒めたところでね。
-
日本の在日メディアはアニメを目の敵にして来たから今のアニメの高評価に戸惑ってる
とりあえず追従しとけみたいなスタンスだから脳科学者みたいにトンチンカンな感想を載せてしまう
ほんとに評価してる中国人の方がちゃんと分析できてる -
パンチラはtrue tearsな
作品自体素晴らしいから見ろ -
ガルパン1話でミホが出かける時の描写を思い出した
妙に印象に残ってる -
42
アニメ制作が暇な訳ないだろバーカw
こだわりと言う言葉が理解出来ないから何も生み出せない無能のままなんだよw -
エウレカでタルホが前髪を息でフッとやるところ好き
-
君縄もパンチラで大ヒット
-
じゃりん子チエで涙鼻水混じりで焼けていくお好み焼きの描写は必見!
あんなのは日本人にしか描けない -
トムとジェリーとまん中の話における西洋花火の描写は幼少の頃あこがれをもって観てたが未だあの花火に出会えてない
-
ささみさんのお着替えとかシャフトは無駄に凝ってたな
-
画像の制服バスケぱんつって何のアニメー?
-
それこそ前に「わたモテ」で、もこっちが言ってた「今は規制が厳しくて日常アニメ
ぐらいしかやってないんだー」という台詞を思い出した。
そうは言ってもその「日常」を的確に描けてるアニメがどれくらいあるだろうか。
例えば食べ物だったら、ハイジのチーズみたいに、見るからに美味しそうと感じられる
描写が幾つあるんかな、なんて考えてしまった。 -
日常シーンがしつかりと作ってあると何故かうれしい
サンシャインは果南が酸素ボンベを引き上げて移動するシーンとか良く出来てると思う
片隅は動画が凄いって話なので見に行きたい -
君縄、というか新海はこの部分がいまいち、他の一流の劇場アニメと比べるといまいちなんだよね。
まあアニメーターではなくCG作家が作ってるわけだから仕方ないのかもしれないし、手間のかかる日常芝居に力を入れなくても説得力のある絵を作れるならそれはそれで状況に適応してるということなのかもしれないけど。
今の日本のアニメ業界は制作本数に対して繊細な芝居を描けるようなアニメーターの数が不足してる。
それが解消しない限り、新海方式の方が主流になっていくのかもしれない。 -
制作にそれなりに余裕がある証拠みたいなもんかな
ある意味どうでもいいところでもきっちり描いてくれているのを見るとホッとする -
55
くそみそテクニック -
日本アニメの日常芝居への拘りは高畑勲の功績の一つ
ハイジでその辺りの演出手法を確立した -
>中国産のアニメはクソだけど
おいおいお前のスポンサーだぞ、そんな事言って大丈夫か? -
ハオライナー見てるとまだ日本と30年くらい差があるのがわかる
-
サザエさんの日常って21世紀と昭和がモザイク状に混在してる
-
空の鍋の描写とか
-
ムダな日常部分をすっとばした方がいいと思うテンポの悪いアニメもあるから
一概に日常描写がーも何か違う
宮﨑駿くらいの描写ならやってもいいけど -
世界各国老若男女いろんな職業のいろんな日常をアニメ化すればいいんじゃね?
KKKの日常、北の日常、ISの日常をアニメ化とか -
冒険活劇のはずがメシ食ってるとこしか印象に残らないそんな凄いアニメを見てみたい
-
トトロでさつきがメイを探して草むらを走った時にバッタが飛び立つ描写とかほんと秀逸だった。
昔の体験した記憶が蘇ったわ。 -
お前らがうるさいから・・・
-
動作芝居はジャンルやストーリーによってはテンポを悪くするし、中身スカスカの
原因にもなる 動作芝居命の京アニが日常物ばかりなのもうなずける -
アニオタの感想
「展開が遅い」 -
日常動作ではないけどけいおん!!の22で梓純が憂の家に行った時、憂がどちらのスリッパにするか聞く場面は原作であるのかな
その後で台所の場面に変わって答えと足を見せるのだけど、自然な流れで足を見せたりスリッパに拘る発想は良かった -
日常が作れない奴は脚本も含めて何やってもつまらんしね
共感性の基礎なわけだし -
はいふりの溶接とか手を抜く作品は酷いけどね
-
球体キャベツはもう許してやれよw
-
パンチラ
ttの比呂美かw -
ラストがカップヌードルな製作10年の大作ゲームがあるらしい
-
39
正直それが正解だと思う
想像で簡単に補える部分を過剰に描写する意味ってあんま無いよね
日常のリアルさが面白さに直結してる事なんてほとんど無いんだし
アニメなんだからアクションシーンとかの作画に全力注げよって思うわ -
リフレクチラはこだわりを感じる
-
ガルパンチラはBDで修正されただろ!
-
細かいところに気を配らないと○○警察来ちゃうからね仕方がない
-
作り手のモラルが垣間見える素直な「ありがとう」「ごめんなさい」描写も重要
あちらさんはこういうの苦手そう
言いそうにないキャラ、素直じゃないキャラの場合は問題ないんだがね -
中国人はよく見てるな
ジャップも見習うべきじゃないか? -
39
庵野有能 -
79
TVアニメは予算とスケジュールの都合があるから費用対効果という理由において39は正解だけど、別に日常シーンが面白くないという事は無い
庵野だってあくまで費用対効果的に高畑のやり方は現実的ではないと、TVアニメでおこなう事を否定しているだけであって、日常シーンを細かに描写する事自体の面白味を否定しているわけではない
そこを勘違いしてはいけない
丁寧に描写された日常シーンは非現実的なアクションシーンとはまた違った面白さがあるものだ
ただ、全ての日常シーンでそれをやってたらスケジュールも予算もとんでもない事になるから、劇場映画くらいでしかそのやり方はできないってだけ -
千と千尋の、千尋の歳相応のリアクションとか実際にいそうな生々しさとか
ハウルの婆ちゃん化したソフィーのいかにも老人らしい挙動とか
当時初見で感心した覚えがある -
ナウシカが原因。続くラピュタで決定的になった
-
遊園地の茂みで糞尿させる人種には理解できないだろうな
-
ソウルバスターズとかブラッドなんたらとかああいうノリばかりなんだろうな中国アニメ
-
○○警察がやたら増えすぎ
-
♪批判しか能のない輩たちに気を使ってる。のでは~
-
脱糞する所も詳しく描けよ
-
論破できる?www
アスペルガー症候群、ADHDなどの発達障害は、基本的な知能には問題がないが、その思考や行動が、通常の定型発達者とは異なることからたびたび問題が起こる。
しかし、私はこれら発達障害は人類の進化の過程で起こった存在なのではないかと考えている。 -
>>9
お前 -
ガルパンのパンチラ禁止はホントわからんわ
ならミニスカにしなけりゃいいじゃん -
そこで原作改悪してサムゲタンなんですよ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
背景美術が好き