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アニメーター「基礎の崩壊レベルが底を突き抜けた感がある」「どうして原画の仕事を受けられるの?どうしてこんな人にお願いしたの?なんでこれにリテイクださずに流れてきちゃうの?と悩み苦しむ」

3

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月17日
 

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月17日
 
作監の域に達してないのが多いのか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月17日
 
若い子を育てられない業界が悪い
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月17日
 
黒箱
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月17日
 
アニメ多すぎ
頼むから減らせ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月17日
 
人が育ってないのにアニメが増えまくってるからな
人材不足になるのはわかりきってること

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月17日
 
ツイッターで愚痴言ってるようじゃ改善もしないだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月17日
 
一回崩壊してくれてもいいぞ
全アニメの半分がレガっても問題ない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月17日
 
これからまだまだアニメも増えるぞ
どんどん絶望していけ

 
 
 


 
 
                                          //ニニニ=-  ≧ ,
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                                    (__人_.)   |≧._ o/` -=ニニニ//    /
                                    |`⌒´ 儿 |ニ二二≧_` -//. , ‐くj)  動画は安い~
                                  /ヽ,_   フ「 ノ,.ゝ、ニ二二二≧ ‘〈  ,⌒、/   人材がいない~
                                | 、_/卞ーハ=イ’:/ ,’ `ゝ‐、ニニ二:Λ/  i     アニメ多い~
                                    V::i´”√/:::::::i  i/   , ` ¨ヽー〈  /\、
.             ____               /::::::ヽ/::::::::::::::ヽ,”、…..’´      ヾ、/  ))   もう不満爆発しそうよ~
          /   u. \             ,’:::::::::::・ ::::::::::::::::::::`、/ ̄`¨`゙ ー-=二、_/  ((
         /三三二.    \             i::::::::::,::::::::::::::::::/:::::/             }}
        /三三二        \            |::::::::´:::ヽ:::::::::::::’:::::,′            ノ
.      |三三二      u.   |             !:::::::::・::::::::::::::::::::::::i             ((
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.         Y──—-   く                 !:::::::::・:::::::::::::::::::::|             ((
        /三二 三二二 u. ヽ.
          l三二 三三二二   ‘,
 
 
 
 
 
 
 
一度でいいから見てみたい
アニメ業界崩壊するところ!
         ____
       /       \
      /  ―   ― \     / ̄ ̄\
    /   <●>:::::<●> \ /    u. \ もう崩壊しかけてるじゃん
    |      (__人__)    ||      :::::::|
    \       `⌒´    /| u   ::::::::::::|
    /           く  |    ::::::u:::::|
  /   ,        __,   ). {    ::::::::::::::|
―┴─┴―――‐(___ノ―‐{    :::::::::::::::/――――
                   `、   ::::::::::ノ
                        ゝ  ::::::::丶
                      / :::::::::::::::::::::ヽ
 
(‘ω’`)来年楽しみだなぁ~
 
 



 

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  1. 大半が買う側であるのにつぶやいてどうしてほしいの?
    体制を変えろってデモでもしろってこと?

  2. これジョジョの五部以降のアニメは無いな 観たかったのに残念だわ

  3. アニメ業界のおこぼれ貰ってるサイトが何言ってんだ

  4. 客から見ればお前らが勝手にアニメ増やして勝手に苦しんでるだけにしか見えん

  5. 取り上げたコメントの何割がやらかんの自演なん?

  6. こういう業界では組合作らないのかな?

  7. 人材不足ではなく関連商品が売れないのに業界の人材は増えていくから
    食べていくために増やすしかないだけだろ

  8. いっそ荷物まとめて田舎に帰れ

  9. 自分でコメントうって自分で取り上げる。楽しいかー?

  10. 昔ここで「アニメーターになりたい奴は腐るほどいる」「若い人材を育てる必要はない、残った人間を使えばいい」って言ってた奴息してる??
    もう日本のアニメ制作会社全部倒産しちゃえよ
    それからアニメが出来ないって言って困ればいい

  11. 懐がクール・ジャパン

  12. 3
    やるのほぼ決定事項だと思うんですがそれは...
    まぁ4部のクオリティで見たいかって言われたらうーん、だけどさ。4部の第2話くらいのクオリティで見たいもんだけどね

  13. おっと、IT業界の悪口はそこまでだ。
    クラスって何?インスタンスとオブジェクトって何が違うの?って連中がOOP言語でプログラム書くんだぜ。

  14. お前らってアニメ大好きなのに業界人嫌いだよなwww

  15. クオリディアも突き抜けていたな

  16. 問題噴出すると「どこもそう」「嫌ならやめろ」って言う癖に
    人材が育たない構造には疑問持たないのな

  17. 作るだけ金の無駄だからアニメ減らせよ

  18. それでもクオリディアよりましってことだろ
    絵すら描かれてない状態で放送までしたんだぜ
    あれでいいのかと

  19. >作監の域に達してないのが多いのか

    違うだろ
    あがってくる原画が糞すぎて作監が悲鳴あげてるって話だろ

  20. っかぁ〜!見せてやりてぇよ、やらかんに「アニメ業界が崩壊するところ」って奴をよぉ

  21. 14
    IT業界はアニメ業界と比べれば相当上手く行ってるよ。
    正社員も多いし、個人事業主扱いで無茶な扱いをされることもない。

  22. 16
    あれは脚本陣達が脚本書くの遅れてごめんって言ってたからしゃーない
    円盤特典でアニメーターに謝らないでお得意のツイッターで謝ればよかったのにな

  23. 雇う前にテストしようよ

  24. だからもう全部3Dにするしかないよ。
    ブブキと亜人はもう納品終わってるって。

  25. 23
    クオリディアは脚本上がるの遅すぎて、待ち時間持て余した半分くらいのスタッフが君の名は。に行ってたんやでw

  26. 机代までとってるんすから、もっとちゃんと人材育ててくださいよぉ〜

  27. アニメ多すぎなんだよなぁ

  28. やはり人工知能にたよるしかないようだな
    パヤオはぐぬぬとなるだろうが
    ?「人間と同じように絵を描ける機械をつくりたい」
    これでアニメーターも安泰だな

  29. 気にスンナ。普通の会社だって社会人の域に達してない奴なんてゴロゴロいるし

  30. 原画のレベルが下がって
    制作や演出も遠慮してリテイクを出さないから
    それを修正する作画監督たちがパンクしてるってことだな

  31. 1.6.10
    やらおんにいる資格のない奴ら
    つまり、生きてる価値なし

  32. 続けたいと思える環境にしないからそうなった

  33. 絵がおかしいレベルじゃないのおるからな
    背景すら描けなくてもアニメーターってなれるんだなぁってクオリディアコード見て思った

  34. 正直さ、面白くない脚本のアニメにアニメーターをさくべきじゃないよ
    アニメーターの無駄

  35. 25>どっちもつまらなくていらないアニメじゃん。

  36. 24
    いや、してるんだよ
    で、なぜこのレベルで原画に上がって来れた?って人が増えたと文句を言っているわけ

    そら人件費安く抑える事かまけていい人材育てなかったからの一言に尽きる、わな

  37. ちゃんと組織として機能させろよ
    いつまであんな適当な作り方してんだ

  38. だからそんな環境でもやりたがる奴がいるから変わらないんだろって
    ボイコットしろよ

  39. 13
    ジョジョの作監がこういう事言ってるんやし崩壊してる現場がジョジョだと思われても仕方ない

  40. もう完全に、絶え間なく投下される資本に人間が追い付いていないな

    人間疎外の状況下にあると思われる

  41. 40
    いや、もう基礎というかスケジュールが終わってたやん。3クールで制作も体力いるのにすぐ放送始めたし、分割にもしないでぶっ通しだし。
    どうやら30周年に5部を間に合わせたいみたいだけど。

  42. そんで原画のクオリティを保とうと上手くない奴を原画に上げずに動画に留めると
    この間の机代のナントカちゃんみたく反乱起こしたりするのな

  43. テレビ局が暴利を貪っているのが根本的な原因だろ!
    TVの報酬に政治家が介入しろよ!

  44. […] アニメーター「基礎の崩壊レベルが底を突き抜けた感がある」「どうして原画の仕事を受けられるの?どうしてこんな人にお願いしたの?なんでこれにリテイクださずに流れてきちゃう […]

  45. ある程度の技術がある人はアニメーターやるよりも別の仕事したほうが儲かるし仕事を評価してもらえるんだろうな
    今の環境じゃ、腕のある人がその職で頑張りたいと思えないって事でしょ

  46. いや、だから週50本とかいうアニメ減らせよ
    んで円盤に左右されない儲け方考えろよ
    こんなグチを世間様に流して一般人にどうしろと・・・

  47. 基礎ちゃんと教えて育てたの?

  48. 43
    それもあるんだろうけど、動画自体ある程度の技術を身に付けた奴が長居できる環境じゃないんでしょ
    動画じゃ食えないってのは、一連の炎上騒動を擁護してた奴らも同意見だったし

  49. アニメーターの給与が上がらないと根本的な解決にならないね

  50. この間MXの情報番組でアニメ業界の仕組みを図解してたが
    やっぱ版権持ってるとこと局と広告代理店がほとんど利益持ってって
    カスッカスの2割くらいの残りの予算でひーこら言いながら現場が制作するって言ってたで
    もちろん作品が売れても利益の再配分は現場にはなし

  51. 座学じゃないんだからさぁ
    アニメーターの人数が増えてるのに教える時間増えてなかったらどうなるかってな
    ベテランが若い子に仕事教えずにやってきたからでしょう

  52. ざまぁ、もっと苦しめ!

  53. 深夜枠アニメの放映本数なんて現行の1/3で良いよ
    今日日ラノベやなろう系原作なんて信者の声がデカいだけのゴミしかないし

  54. 本数減らせない自転車操業

  55. そりゃ個人事業主扱いでこき使ってたら誰も他人を育てたりせんだろ
    逆に同業のライバル関係なんだから
    自分より上手い奴が増えれば自分の仕事が無くなるってことだからな

  56. 実写監 督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  57. 毎回絵が変わるの当たり前だった大昔に比べて
    今は品質は随分安定してると思うがな
    まあ全体が上がればダメなのは目立つか

  58. 53
    うるせえゴミ

  59. 昭和のアニメ観た事無いのか?

    作画うんこってレベルじゃねーくらい酷いぞ

  60. ジョジョ4部の作画マンかよwwwwwwww
    悪い回はそこそこあったな

  61. 制作乱立してアニメの本数がインフレして業界のキャパ越えてる
    本数が増えたところで仕事できる人が増えるわけじゃないから
    監督も演出も脚本も作監も原画もできる人が足りてなくて
    その域に達してない人に回すしかない始末

    まぁそんな状況でもヤカンさんに監督業が回って来ないからまだまだ序の口だなwwww

  62. なんでそこまで売り手市場のはずなのに待遇の改善が行われないのか
    組合作って安い報酬の仕事は全部蹴れよ

  63. 予算とクオリティのバランス考えろ

  64. 全体として下手だった時代と比べてどうする
    電池が爆発するスマホも昔のガラケーよりは便利みたいな擁護してるようなもんだぞ

  65. 最近はツイッターとかでいきなりフリーのアニメーターとか名乗ってる素人みたいな奴らがいる。そういうのは学ぶ気がないやつ、スタジオに入れる技量に達してなないやつ(中には自主製作とかやってて上手い人もいる)。人手が足りないから制作進行そんなやつらにも仕事をふる。結果作監が大変。

  66. 超ブラックで若い奴が入って来なくなってる業界じゃ
    特に上手い奴なんてそうそう入ってくるわけないだろ
    当たり前のことだろ

  67. どうしてか

    それは、人を育てて無いから

  68. 今のうち糞アニメが軒並み潰れてくれるとラブライブのクオリティが上がるからゴミは消えてくれるとありがたい
    ほんとうんこばっかり

  69. ※60
    ヌルヌル動いててびっくりするわ
    今のアニメが紙芝居呼ばわりされてる理由が分かる、もう別物

  70. まじかよPA最低だな

  71. 先週のヴィヴィオのアインハルトの対戦キャラ(重量級のどすこい)は、キャラ自体が作画崩壊していてワロタな。
    いくら数分で消えるキャラでも、表情だけでなくキャラ全体の手抜きまでやられると白けるわ。誰だよあれ書いたの。

  72. 淘汰されて数が減れば残ったヤツの利益が上がるハズなんだが
    減ってもまた増えるから堂々巡りとなり一向に改善しないんだな
    どっかが高い報酬で上手いアニメーターほとんど抱え込めば良くなるかもね

  73. 栗田新一って人は結構うまい人やな
    アニメーターMAD
    ttps://www.youtube.com/watch?v=raxSiRk3jqw

  74. アニメ業界がブラックなことは隠さないとダメだな
    職人減ってるから
    貧困JKのうららちゃんやPA辞めたぽっけちゃんみたいな
    純粋無垢な子を奴隷にすることで成り立つ業界なんだよ

  75. もっと給料絞って締め上げないとダメだろう。
    資質のない奴は肩たたきしてやらなきゃ。

    上手くなるか死ぬかの二択くらいでなきゃ話にならない。

  76. やっぱPAって神だわ

  77. ここにいる奴らの精神構造がわかった
    アニメが大好きだからこそアニメを仕事にしてる奴がうらやましくて
    それでアニメを仕事にしてる奴が不幸なのが嬉しくてしょうがない
    ちょっとそういう気持ちあるだろ

  78. 来季は本数減るって聞いたけど
    どうなんでしょ?

  79. 若い人材が育たないのはどこの業界も一緒
    ネットで愚痴ってないでまともな人材育成した方が良い

  80. アニメの制作本数が増え過ぎたんや
    だから有能な人材が足りなくなる
    人気も売上も分散する

  81. 優秀なアニメーター抱え込んだ会社が生き残るよ
    もう争奪戦は始まってるよ
    今はゴミ会社で働いてる残りカスの無能が文句言ってる状況

  82. スマホは駄目だな
    無能な猿に発信力持たせた結果アニメ業界が廃れていくわ

  83. クオリディアコードみたいなの何本作った所で円盤買うヤツなんていないだろうし自業自得やな
    電通とテレビ局に取られ放題中抜きされてるアニメ業界の上の方が悪い。

  84. 68
    それな
    ラブライブ以外の萌えアニメとか女向けゴミアニメとかいらない

  85. 25
    ブブキは知らんが亜人に関しては、既に出来てた映画第2部を切り刻んで、歌付けただけだからな
    寧ろ出来てなかったら第3部なんてやってる暇ねえだろ!って話よ

  86. アニメよりな、危険な仕事で能力不足になると死亡事故おこるからアニメ業界なんてまだまし

  87. Twitterで愚痴ってるアホが一番底を突き抜けてるんじゃね?

  88. 今のアニメ業界では有能な人材が貴重過ぎるほど貴重

  89. 5で出てた
    その通り、勝手に自滅してる癖にコントかよ
    あぁ、きっと馬鹿なんだろうな…馬鹿がつくってるからそうなるんだろうなとしか言えん

  90. 79
    まだ発表してないだけとかじゃない?
    でも今期が異常に多いのも事実だから”今期に比べれば”少ないのであって、
    最近からすればそれほど少ない訳じゃないよ

  91. だってコンビニバイトより払ってないんだから
    そこらの学生以下の人材がやっても別におかしくないんやぞw

  92. 79
    アニメは観るものであって作るものではない、単に他人の不幸が面白いだけ!

  93. >一度でいいから見てみたい アニメ業界崩壊するところ!

    やらおんが呼びかければ半分くらいの深夜アニメはつぶせるだろうし8割以上のアニメの円盤売上を3桁に追い込めるだろう
    お前にはそれだけの影響力と実力があるぞ
    アルジェヴォルンを量産してやれ

  94. 進行が作画チェックできるわけがないだろうw
    もしそんなことがあったらそりゃぁ制作一時停止するくらいの大ごとだよ

  95. 昔からキャベツ()とかあった気がするけどな
    アレとか見てると最近の若い奴はって言ってるようにしか見えないのだが

  96. 自称アニメーターレベルも勘定に入れたらアニメーターはたくさんおるけど有能アニメーターの数はまったく足りてない
    そんな状態やろ

  97. とにかく仕事受けて金をもらわないと給料が払えないんじゃね?
    で、仕事の量が多すぎて従業員を増やして、その従業員に金を払うために
    また新たな仕事を受けての自転車操業な気がする

    とにかくさ、EDクレジットを見ると一つの話に関わっている人多すぎ
    これだけの人を食べさせるの大変だろと昔からずっと思ってた

  98. やらかんお前がクズなのは知ってたが、ここ最近のクズ度合いは異常だな
    とうにアニメに飽きてんだろうけど、ここまで言うとはな

  99. 原因は多分、最近増えてる一年も動画やらずに原画の描き方も習わずフリーになった、アニメにしがみつきたいだけの使えない人達に、仕事を撒かざるをえないからです

  100. 紙に鉛筆で描いてスキャンしているって家内制手工業のレベルだもん
    もう作画は全部中韓のCGにすればええねん

  101. アニメーターは3千人居るけど使い物になるのは数百人と聞いた

  102. 99
    けっこう思ってる人居そうだけどな
    アニメ自体が飽きられるような物しか提供してこなかったもん
    業界崩壊しそうでも心配してる人より祭り気分のが目立つ

  103. やらハゲ早く死なねーかな、割とマジで

  104. 愚痴れるぐらいならまだ余裕だよな
    マジで疲弊してたらTwitterでつぶやくのさえダルいから

  105. まず脚本なんだよ
    アニメーターが苦労する価値がある脚本がほとんどない
    そういう脚本が出来てからってなると本数は自ずと減るはず

  106. アニメにしがみつきたいのは糞ラノベ作家以外もってことだ裏方からキャストまでな
    そして中華やその他外国にどんどん侵食されている酷い現状

  107. 42
    4クール放送するほどの金はないし、かといって2+1クールに分割するのも中途半端だし
    それに作画に金と手間をかけてもそれに見合うほどは売れないって3部が証明しちゃったから…
    おかげで4部はDVDも廉価版じゃなくなったからな

  108. ほとんどの人が仕事覚えた頃に現実に気付いて去っていく、離職率9割の職場なんだから
    仕方ないねw

  109. なるようになるから大丈夫

    粗製濫造の末に淘汰されて適正値に落ち着く
    これはアニメに限った話ではない

  110. まともに動画やれない人間が何故か原画に上がってるのが多いんか・・・。
    作監の仕事は本来微修正なのに全修正とかだったら作監がガチ死ぬよね

  111. 長期作品でシナリオの欠陥が出るのはわかるけど短期作品なら何とか出来るだろ
    しかもオリジナルで

  112. 日本の農業だもほとんど滅んでて自給率酷いけど食いものには困らないじゃん
    アニメなんてもっとどうでもいいものだぞ

  113. 完成してから放送すればいいのに
    売れないと判っても打ち切りにしないんだから同じことだと思うけど

  114. アニメ減らしたいならまずはアニメーターからだからな
    作れてしまうから作るだけだし
    アニメーター大量に切って人材の奪い合いになれば自然と単価が上がり本数も減る

  115. 供給が完全に需要を上回ってる
    なぜか?
    実質アニメーターになるのに敷居がなく勝手に増やしててそいつらに仕事をふるため
    それでも能力あるアニメーターは普通に食えてるのに
    能無しアニメーター「ギャラが安くて食えない」

    この業界アホしかいない

  116. 「何、人がいない? よし機械化だ、作画も何もかも自動化して人減らせ」

    ホントに、マジでこう言うこと言われたことあるわ
    業界だの何だのじゃない、社会と言うもの働くという事を全く知らない奴が実権を握り、オレが動かしていると勘違いしている状況が今の日本社会

  117. 円盤が売れなくても儲かるビジネススタイルに移行したから作れば作るほど儲かるんだよ
    作画崩壊して円盤爆死でも困らないのだから本数を絞る理由なんかない

  118. アニメ製作にとって顧客は円盤購入者じゃなく出版社ゲーム会社パチンコメーカーなんだよ
    これらの大口顧客は作画なんて気にしない

  119. 101
    これだわ
    碌に仕事をしないor仕事ができない自称アニメーターってめっちゃ多そう

  120. これでパヤオが劇場版に復帰したら上手いアニメーターの奪い合いが激化するな
    ただでさえ君縄爆売で劇場版の企画が出まくっている筈だから
    もうTVシリーズにはゴミしか残らなくなるな
    まあ乞食向けにはそれでいいと思うよ
    豚が買い支えなくなったから円盤商法は頓挫してしまったからな
    元気なのは腐向けだけってのはどうしようもない

  121. >>115
    今の時点では、完成させるまでに金が尽きそう
    一度アニメファンから寄付をつのって今の自転車操業をリセットするしか方法ないんじゃないかな

  122. 動画マンなんて奴隷なんだから日本人のやる仕事じゃないよ
    アジアの後進国にやらせとけよ

  123. アニメ減らせって自分の都合だよな
    業界の上の方で自分の都合しか考えてない人間と何が違うのか

  124. 121
    まあアニメは劇場だけになっても困らんかも

  125. 122
    >上手いアニメーターの奪い合いが激化

    これが健全

    普通にちゃんと描けるアニメーターにとっていい傾向じゃん

  126. コメント結構的外れだな。

    昔、自動中割装置できたけどコストと出来がねぇ。

  127. >>120
    今って、一部制作会社はパチンコやパチスロにするためにアニメを放映するって感じになってきているもんなあ
    パチが主で、アニメ放映が従

  128. これから君縄効果でアニメ映画が増えまくって劇場アニメの作画出来るレベルの有能メーターがテレビアニメにはなかなか降りて来なくなるかもね
    深夜アニメの作画レベルが下がるかもしれん

  129. 劇場版なんか影でコケまくってるやん

  130. AIで動画

  131. 131
    こけようがアニメーターにとって単価のいい仕事です

  132. やらハゲ一人で崩壊してろよ

  133. 130
    これで深夜アニメの数を減らせばなんの問題もない

  134. コケてどこから金入ってくんだよ

  135. 136
    コケて損するのは会社であって
    アニメーターのギャラは一緒だけど

  136. 自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中自己中

  137. 人材が足りないのに人件費が全然上がらない。
    これは市場原理が働いていない証拠。
    そのうち崩壊するぞ。っていうか崩壊した方がいいのかもね。

  138. アニメの制作会社が収益を健全にするために不動産と保険業務に手を出す
    その収益でアニメを制作すれば正社員のメーターさんもニッコリ

  139. 137
    そんなんだからヒットしても潰れるんだよ <アクタス

  140. 客がいなくなればいいからまずお前から離れろ

  141. やっぱOVAだな
    OVA時代に回帰しよう

  142. 真面目にアニメーターを育てようと頑張ってる会社が批判されるという理不尽

  143. 円盤販売に依存するビジネススタイルから脱却したということだろ
    視聴者のご機嫌を取る必要もなくなって喜ばしいことだ

  144. 141
    ヒットして利益がほしけりゃコケたときの損も被るのがまともな市場でしょ

    ヒットした時「中抜きガー、利益をくれない」
    コケたとき「ギャラを変わらず受け取れる」

  145. 視聴者なんか何にもならんのだから煽ってれば良いんだよ

  146. 作監風情が何を言っているのだろう
    お前らが下に金を払っているわけじゃないだろう
    作品のクオリティーを決めるのはアニメータではなく予算なんだよ

  147. アニメ業界は有能人材の数をまずは増やさなきゃな
    そのためには今居る人材を育成するか、有能が業界に入るのを躊躇しない待遇にして有能が入って来る数を増やし、なるべく辞めないような環境をつくらないと

  148. それこそ某半島みたいに自分等でデモでもストでもやれよ。

    こんな所でグチってたってなんも変わらんわ。

    最も行動した所で変わるかどうか怪しいがw

  149. なあにパチが潰れればすぐに半分以下になるさ

  150. 人員が居ないのにアニメが増えてる、んじゃなくて、
    その人員でこの数のアニメをやらないと会社がもたないんだよな
    近年になってアニメ会社増えまくってんじゃん
    渡り鳥なフリーランスの人はともかく、会社所属の人は毎クール仕事がないと困るわけで
    数回さないとやってけなくなってしまった
    根本を変えないと無理だろなぁ

  151. ジャップなんて口ばっかりで働かない民族だろ
    もっと勤勉な国がいくらでもある

  152. アニメの本数が増えて、会社が増えて、底辺にも仕事が来ちゃうようになったんだろ

  153. 152
    会社がもたないと言いながら会社が増えてるって自分で言ってて矛盾を感じないの?

  154. 原画に上げないと食ってけないから、原画マンレベルにたっしてない動画マンを原画に上げている弊害

  155. おもしろくもない話に有能なアニメーターは参加しなくてもいいようにしよう
    アニメーターはアニメの脚本をみて参加できるか選べるようにしよう

  156. せっかくマングロが潰れたのに山Pが新会社作って拾ってしまうし
    スタジオが潰れても新しく作ればいいさという体質がある限り変わらない
    アクタスが潰れても誰も救済するなよ

  157. 需要が多くて、供給が追いついていないからだろう
    ほんと、日本の経営者の能力の低さは酷いものだな
    なんで、こうレミングスみたいな行動ばかり取るんだ?
    商売のやり方を一つ向上させたら、欠点の事も考えずに一斉に走って自滅してる感じでしょ
    無能な経営やってる所は淘汰するとかなんとかしたらどうだ?

  158. アニメ業界の歪さって無能が淘汰されないところやな

  159. 159
    逆でしょ需要にたいして過剰供給なんだよ
    だから淘汰されない

  160. 158
    ゴンゾもサテライトもタツノコもマッドハウスもどっかが何とかしてくれてるもんな
    同じことが繰り返される限り経営体質は変わらない

  161. 22
    横だけどIT業界正社員多いって言っても30代までで使い捨てだけどな
    生き残れるのは管理に進んだ一握りの人間と根っからの職人だけ
    それだって請負とかは大企業の人間より専門性の高い仕事も1/3以下の賃金でやってる
    十分いびつだけど下を見ればアニメ業界とか徒弟制度がはびこっているようなもっと下がいるってだけ

  162. どう考えてもアニメが多すぎる
    面白くて売れるアニメばかりが増えてるならいいが実際は9割が爆死クソアニメ
    どういうことなの…

  163. アニプレもバンビジュも現状で十分な利益を上げているのだから積極的に改変する理由がないだろう?
    赤字になったら少しは考えるだろうよw

  164. 爆死アニメが多すぎるって文句を言ってるけど
    円盤が爆死しても利益が出るようになっているから作り続けてるのが解らないのだろうか

  165. アニメ系イラスト業界は有能人材が多すぎるぐらいなのにな
    一枚絵なら上手く描けるって人は世の中にたくさんいるんだろうね

  166. 166
    じゃあ何の問題もないな
    アニメーターの薄給は経営者が糞なこと
    文句言う相手を間違ってるだけだ

  167. 勝手に苦しんで勝手に自滅してけば良いよ

  168. 視聴者は円盤売上ぐらいしか指標がないけどパチンコメーカとか3桁や数字が出ないアニメが続いても出資を続けるもんなぁ
    ノイタミナの京楽なんて一向にパチ化しないけど全作品に出資し続けてるのはどういうことなんだぜ?

  169. あんま言いたくないけど明らかに二極化は進んでて、別に落としてるわけでもないのに何だこの作画みたいなのも結構あるよね

  170. 普通に経済原理が働きはじめていていいんじゃないでしょうか。
    賃金安いとこにはクソみたいな人材しか集まらないという。

  171. そんなん10年以上前からだ
    半分以上ゴミみたいなもんばかりだっただろ

  172. 166利益が出てるなら問題ないだろ?なら誰も苦しんでないし無理も生じてないな
    どうぞ勝手に自滅してろ

  173. PAみたいに原画上がる条件を厳しくして無能はどんどん首にしないとな

  174. もう見てないからどうでもいい

  175. >>166なら自由に爆死してろそしてタヒね

  176. 例えばPAの社長は構造改革とか言ってるけれどそんなこと何十年も言われ続けてるんだよな
    結局のところ上のほうは変える気なんてないんだよ
    ハルヒの時他のスタジオは京アニは余計なことをしてくれたと言っていたからな

  177. 以前サンライズの人だったか「スタッフは原画マンから、動画マンはスタッフじゃない」みたいなこと言ってたけど
    この業界って経営者がろくでもないんだろうね

  178. 今期アニメまだ見てるガイジおる?

  179. とにかく1クールのアニメ総時間数を3割減らせって
    無駄に手を広げすぎて自爆してるだけじゃねーか

  180. 最低賃金以下で労働させてるわけだからなぁ

    クオリティ要求する権限ないわ

  181. 手抜き作画でも単価が同じなんだからそりゃぁ楽な方へ走るだろ当たり前じゃん
    そんでもって作画なんてパチに版権売る分には何の意味もないし製作委員会も気にしてないだろ

  182. PAのあの女みたいなのが原画に上がると悲惨ってことやな

  183. 183
    本来ならそれやったやつはブラックリスト入りして
    業界で仕事が出来なくなるのがいいんだけどね

  184. アニメ本数が多すぎるって言われてもう何年も経つけど減らないし
    1,000枚以下のアニメが半数以上だというのに減らないし
    もう俺たちにはわからない市場原理があるんだろうとしか

  185. 最近のアニメはバンクが機能しないからなあ。

  186. 1クール50本以上あって2-3本が1話か2話落とすくらいじゃまだまだなんだろう

  187. こういうまとめサイトが版権イラストやら作品内容やらをばらまいて、
    制作側に金が入らないからじゃないのかな?

  188. 製作委員会方式がよくないな、、、
    京アニとかカラーとかみたいに制作会社が力持つ構造じゃないと
    クオリティはそりゃ確保できんだろ 
    実力ある人たちはオリジナルで当てて版権確保して起業してもらいたいものだ

  189. 作画云々ならヤシガニやGUN道のほうがよっぽどひどかったしそれを放送してたんだし
    今なんてろんぐらもブレパンも全然大丈夫だよ
    だいたい低予算深夜アニメに多大な期待なんてしていないから

  190. 即戦力がほしいんだよねえ
    と育成放棄してきたつけ

  191. ガーリッシュに出てくる
    クズPみたいなのが増えたんだろうね
    制作よりも自分のために制作費食っちゃうやつ
    あと政府が余計なクールジャパンだのコンテンツ産業の活性化という名の新手の利権の
    餌食にして日韓交流とかやっちゃって
    そんなことする余裕があるなら日本人の現場の支援しろよ
    政府の外国人労働者大量受け入れなどまさに愚策
    日本の産業界を破壊する気だからな。アニメ業界はその前触れ

  192. この作監たちは何様なんだ?
    PやDがそれでいいって言ってるのにメーターに余計なリテイクでタダ働きをさせようとしてんのか?

  193. 190
    製作委員会方式がよくないんじゃなくて
    京アニやカラーみたいに製作委員会に参画しないのがダメなんだよ
    ヒットさせれば儲かるんだから

  194. ストライキで放送延期とかあってもいいんだけどな
    TV局が文句いいそうだけど

  195. 出来高制だからな
    リテイクになったカットは金にならない
    いつまでもリテイクにしていたら埒が明かない
    ネットが普及してなかった頃のアニメーターは自分たちが低賃金労働だと思ってないから
    上手くなる様に努力してたけど
    今の若手アニメーターは低賃金労働という現実を知って努力することを放棄してるんだよなぁ

  196. もう韓国の下請なんか日本と同じ値段なのにそれでも発注するのは仕事がはやいからなんだよね
    日本人はクオリティーがどうのとか言い訳して仕事が遅いから使えない
    そんなもん求められてないんだよ、芸術家気取りかw

  197. 少なくとも製作委員会的にはリクープorリスクヘッジできてるから
    どんどん企画がされているわけなので
    作品数を減らせ、といっても減らないだろう。
    上層レイヤーでは商売成り立ってるんだから、減らすわけがない。

    まじで労組でストでもしないと無理じゃないかな。

  198. 195
    いやまぁ言いたいことは半分当ってるんだけど
    現状の会社ってローリスクローリターンばっかりだから下がすり減ってるんだろ
    ヒット一発当てたぐらいで次から自社で50%ほど出資してアニメ作る!なんて会社おらんだろ…

  199. 使えないアニメーターには嫌がらせのようにリテイク出しまくって収入ゼロにしてしまえばいんだよ
    そうすればアニメーター辞めて社会復帰するだろう

  200. 現状でも動画の8割以上は海外発注なんだから国内動画に問題があるなら99%にすればいいし
    もう原画作監できるスタジオも幾つもあるからグロス請だってできる
    FTPにアップロードするんだから自宅原画マンのところへ制作進行が回収に回るより早いぞw

  201. 201
    元請をやる資格がないだけだと思う
    下請けを地道にやって人材育成→会社の基礎体力がついたら元請→ヒット作を生んで会社が大きくなる
    京アニといういい例があるじゃないか

  202. カラーにはあの川上が役員がいるんだぜ。エヴァしか無いカラーがどうやって、やっていけるんだ。エヴァパチも売れなくなったし、シンエヴァ終わったら、あの会社終わりだよ。

  203. 日本人が文句ばっかり言ってる間に韓国には抜かれちゃったし中国には並ばれちゃったもんな
    もう遅いよ

  204. >西位 輝実 NISHII Terumi ‎@jab_nishii
    >基礎の崩壊レベルが底を突き抜けた感あるのよ。1人2人じゃないのよ。
    >それでも人が居ないとか言われると絶望しかないんだな。
    >私だってあんまり言いたくないけど、死にそうになって直してる作監達もいるんだよ。
    >頼むよ。

    でもお前、動画から原画に育ててあげていくPAが叩かれていたとき、尻馬に乗ってたやん
    しかもジョジョで作画崩壊させておいて
    どの口でそんな偉そうなこと言うわけ? 文句ばかりいうならテメーで育ててみろや

  205. 儲かるから作っているのに減らせと言って減らすはずがないだろう
    お前がパチンコ業界より大きな顧客になれば話は別だがwww

  206. >>205
    それはナイナイwwwwwwwww

    パチモンしか創れないから
    才能無い

  207. 194
    Pもデスクも全話数のL/Oあがり見てるわけないじゃん

  208. 上でピンハネしてる連中は甘い汁吸えれば別にアニメでなくたってなんだって良いんだよ
    でも、実際アニメ作ってる連中が今後の食い扶持を確保するために何か一生懸命やってるようにも見えないがな
    ブラックなんです辛いですって嘆いてるけどやってることはいつも奴隷の鎖自慢でしょ

  209. こう考えると、声優(俳優)団体、日俳連は先手を打って
    団体交渉してたのは、まだ良かったよなって思うね
    それでも、まだまだ厳しい部類だっていうのに

    アニメーターってそういうの全然してないわけで

  210. ツイッターで愚痴ったところで誰かがどうにかしてくれるわけじゃないだろ
    ネット民はアニメーターの味方じゃない、叩き易いほうを叩いてるだけだ
    その矛先がアニメーター側に向くときも近いんじゃね?

  211. 207
    お前、総作監が一話数でどのくらい手を入れられるか分かったうえでそれ言ってんの?

  212. Dがデスクだと思ってる無知さんは黙っとけや

  213. 205
    庵野はくそ優秀な経営者なんだよな…
    監督の能力は知らんが

  214. パチンコ業界も斜陽なんだよ。全体的に台が売れなくなった。売れるのは海物語、北斗、牙狼、ルパンくらい。もうアニメ業界はパチには頼れない。

  215. よれよれの線しか引けないのに原画ですーとか
    言っちゃうのが今の原画

  216. 正直言ってOVAとか劇場版さえちゃんとやってくれるなら地上波なんて全部ヤシガニでいいよ

  217. 214
    そんなのはスケジュール次第
    スタッフの無能自慢をされても困ってしまいますわ

  218. やらかんのクズゴミ
    仕事しろ

  219. 211
    >上でピンハネしてる連中は甘い汁吸えれば別にアニメでなくたってなんだって良いんだよ
    つか、代理店やTV局はむしろ、視聴率のわりに制作費がかかりすぎるアニメを嫌ってるんだよな

  220. >>205
    いきなり中国語講座始めるゴミアニメとか
    ブラッディウォーレスってゴミアニメとか

    パチモン大国の名に偽り無し
    あんなモンで追いつけるワケないわwwwww

  221. 219
    ヤシガニは画が止まっているのにセリフだけ流れるから不安になる
    せめてキャベツにしてほしい
    というかキャベツはとりあえずキャベツだとわかるし動いているから全然問題ない

  222. 214
    月産300枚が限界のボンクラだと
    チェックは何枚できるのかいってみろw
    具体的なソースがあるんだろうな?
    知ったかぶり野郎w

  223. 222
    とくに代理店って製作委員会に名前がのってることも珍しくないし
    むしろアニメに出資してる側だよね

  224. 日本のアニメ界は全部サムスンに買収されて終わる

  225. 222
    ノイタミナが円盤爆死でなぜ続いてるかといえばテレビ局が出資してくれてるからだしな

  226. 京アニがこのあいだ給料安くて人が辞めるとかあったけど
    あれって最低限の給料だけど一人前に育ててくれるてことじゃん
    辞めて移籍やフリーの人が活躍してると人材供給源としても優秀じゃねーの

  227. 229
    あそこは同族企業で地方ではあるけど
    それなりに歴史があって長く下請けをやって今があるからいい成功モデルだよね
    ラクしようとせず京アニをめざせで終わる話だと思う

  228. アニメ多すぎだの現場崩壊だの5年前から言われてるじゃん
    さっさと崩壊しろ

  229. 外注丸投げしてたのが手元に来たら使い物にならない
    リテイクしようにも、海外・時間が無いなどで自社内の人員で回してる
    て話じゃないんかよ?
    自社内で原画から描いてるんなら、直接言えるだろ

  230. 229
    京アニが人材供給源とか言われてもヤマカンや高雄がまず頭に浮かぶだろ?

  231. 1年で深夜アニメ 30分物が1200話作られてるとして
    2200万円×1200本=264億円

    フールなんとか とか言ってるんなら
    この位 国が全額

  232. (● ノ ヽ ●)黒すぎィ!

  233. 234
    上の人間が儲けた金を集ってアニメーターの給与に還元しない業界で
    「税金くれ」は説得力皆無やで

  234. 日本のアニメは終わる、なんて虫プロ労働争議の時手塚が言ってたことだろw
    もう何十年同じこと言ってるんだよ

  235. アニメ本数減らして使える人材育てよう
    ヒット作連発しないときつくなるだろうけど

  236. 232
    リテイクが間に合わなくなった頃合いで出すんやで
    原画だけやのうて絵コンテでも演出でも同じことやで

  237. ジブリが解体された今まともな会社は京アニとカラーくらいだな
    あとはブラックブラックPAブラック

  238. 人がいなすぎて無能が淘汰されないからいつまで経っても無理

  239. 240
    東映、シンエイ、トムス、サンライズ、OLM、IG、MAD
    これ以外の中堅どころだってまともな人材は拘束してる

  240. 人がいなさすぎて、作監がリテイク出さずに自分で直してるってことだろ。
    原画マンって何って話

  241. 黒乳首はアニメ業界がブラックであることを体で表現してた

  242. 専門学校から生徒が食い物にされているだけだろ。

  243. 前にもあったように、関わる人数を増やし過ぎてしまった結果、給与を確保する為に
    無理矢理アニメの本数を増やしたツケが回ってきてるんだよな(アニラジも同様)。
    セルアニメからデジタルアニメになって早20年、作業が大幅に簡略化されたのを良い事
    に、人を増やし過ぎたんだよ。加えて専門学校や各メディアがそれを煽ったのもある。
    ただブラックぶりは人手もアニメも少なかった昔から変わらないと言えばそうだけど、
    当時はそれでもなんだかんだで世の中的に生活できたのかも知れない。でも今は…。

  244. なんだかんだ10年20年経っても、なにも変わってないと思う

  245. 今期なんか2作品も序盤で放送できない状態になってるからな。
    中国産中国向けアニメも堂々と放送されるようになってきてるし。
    もう崩壊寸前でしょう。

  246. 244
    みくちゃんはアニメ業界と関係ないだろ!

  247. IT業界と違ってこういう業界って他人の感性や技術盗まないと成長出来ないんじゃ無いの?
    それが出来ない人はいつまでたっても進歩出来ないでしょ。

  248. アニメの質の崩壊レベルはとっくに底を突き抜けてた模様

  249. まーたはじまった

  250. Twitterで愚痴れるならまだ余裕ありそう
    はよ崩壊してみてくれ

  251. おれの様な中流階級でもここ毎日のように資産がこわいほど増え続けているし
    金持ちは使い道に困ってさらにアニメ投資が捗るね、どうせ捨て金程度だし

  252. こんな時間帯にコメしてる時点で負け組しかいないわ

  253. 崩壊したら作品が放映出来ないだけだよ
    だからもう崩壊してる

  254. 別に作監リテイクで戻せばいいんじゃねーの?
    演出と作監では見る部分が違うんだから、作画に関する問題は作監が判断すればいいだろ
    演出はリテイク恐怖症と言いながら自分もリテイク恐怖症になってんじゃないの?

  255. 奴隷の如く扱き使うから人は去る
    去られたから皺寄せが起き作画動画のレベルが落ちる
    評判が落ちるから又奴隷の如く扱き使う

    以下略

  256. 本当にいらないならクビにしろ定期

  257. 記事内の話とはかけ離れた奴隷の首輪自慢を米欄で始めてるアホは何なんだろう

  258. ツイッターでつぶやけば世界が変わることも実際あるからね

  259. 何で解決手段を持つ雇用主や上に対して面と向かって言えないのかな
    こんな事やってるから職業にしてもフリーランスにしてもアニメ業界は社会不適合ってレッテル貼られるんだろ

  260. 底辺メーターの苦労自慢もいい加減飽きたわ
    嫌ならさっさと転職しろ

  261. >>230
    京アニにしたってあの体制が最初からできていたわけじゃないぞ
    会社の規模がもっと小さくてスクールもやってなかった時代は他社と体制は同じようなもんだった
    そういう意味では今の京アニに及ばずとも会社規模が小さい内から改善に挑んでるいくつかのスタジオの方が見習うべきところは多い
    京アニのやり方は会社が大きくなってからじゃないと無理だからな

  262. 257
    これもあるわ
    こいつら自分で書き直すのが仕事じゃないだろって
    描き直させるのが仕事なんだからそうすりゃいいのにね

  263. 労働者最強の武器は「働かない事」だ。

  264. どこの業界も技術があるだけで人に教育も出来ない人間がのさばってる
    それがどれだけの損失を生み出しているか考えたことのないのか

  265. 79
    違うな
    底辺が仲間意識を持ちたくて稼げてない人にしか目を向けず同情しながら「国が悪い、社会が悪い」と言いたがってる
    だからまともな人材はちゃんと食えてるという事実はスルー

    これはオタが声優に対しても同様の心情を持ってる
    アニメーターと声優が実はそれなりに稼いでる人は結構いることを意地でも認めないだろうね
    ギャラの話になった時いつも最低ランクを基準に語ってるし

  266. 267
    教育しても簡単にフリーになって逃げるんだからそりゃ誰も教育しなくなるだろw
    組織の一員として組織が全体を養う体制を作り出すことに協力してないんだからそりゃ業界も終わるわ

  267. 何回リテイク出してもまともになおらない&演出でもスル―だから
    結局作監が時間内に出来る限り直すしかないって話だろ

    実作業がなくてもリテイク出せばどんどん自分のチェック工数増えるわけだし

  268. 給料が数による出来高制でやって、優秀な原画マンを使い潰した結果がこれだろ

  269. 別に作画がクソならクソでも成立するような形態の商売にすりゃいいだけなんだけどな、90年代の子供向けロボットアニメなんざ今で言ったら常時作画崩壊してるレベルだけどちゃんとファンを獲得してた
    ニチアサやカードゲームやソシャゲの宣伝アニメなんて、アホみたいにコストかけてブルーレイ販売アニメと競う意味は全然ないのに、ソコソコ喰らいついていこうとするから結果としてどこも苦しくなる
    どこの業界もそうだけど、基本的に「質を上げて競争相手を脱落させよう」以外の生存戦略を持ってない馬鹿が多すぎるんだよね、「質を上げる」+「販路の開拓」を両方ともきちんとやらないと普通は定年まで同じ仕事じゃ食えない

  270. 271
    優秀な原画マンは原画単価の高いスタジオから仕事貰えるから使い潰されないよ

  271. まともじゃないんだよ

    世の中も

    このアフィサイトも

  272. 朗報じゃん使える奴だけ残ればいいってアニメの偉い人も言ってるんだからその通りにすればいいだけでしょw
    使える人なら死にそうになる前に仕事断れば楽になるし必然的に作れるアニメの本数も減るw

  273. 254
    父親は医者、母親は飲食店経営、すまんな。俺はニートだが勝ち組だ!

  274. 原因は色々
    アニメ業界自体の意図した村社会化での人材の薄さ
    ローリスクローリターンな商売を続けた制作
    都合が良かったので作画のわがままを許し続けた
    まあこんな所

  275. >>275
    育てる側の人材を確保してるスタジオが少なすぎるのでこのままじゃ先細って終わる
    現時点でも使えるアニメーターは高齢化が問題になってる

  276. スタミナがないスタジオはそろそろ淘汰される時期だろうな

  277. 277
    村社会の時はまだマシだったんだが、今は村社会でさえないせいで碌に技術を学んでない使い物にならないアニメーターが多い

  278. アメリカ大統領選の勝敗すらsnsで左右される時代だからな
    訴える事で変わるものもあるだろう。どんどんアピールすればいいよ

  279. アニメなんて食えない商売なのさ
    まあそれでやめずに残ったやつが大成功して大儲けする世界
    みんな他が辞めるのを待ってるよ
    まあ今の場合それが国内だけの話にとどまらなくなってきたってことかな
    世界でみたら日本が辞めるのを待ってるよ

  280. 後世に残る作画崩壊した回のアニメみたけど
    さして気にならない俺は可笑しいのかな

  281. クールジャパンで支えるために小中高の図画工作の時間は全てアニメ製作の手伝いにしたらいい
    全国の小中高を集めたら人手は足りるだろうし小学生からすれば高校生ぐらいにはうまくなってるだろう

  282. 268
    前にあったジャニカの報告は暗に国が社会が言いたいようにしか受け取られてなかった
    会員が税金が欲しいわけじゃないと弁明してたが

  283. EDのテロップで作監が多いのは危ない状況って聞いた

  284. ジャップww

  285. 277
    S級アニメーターって言われてる人達はだいたい50才くらいなんでしょ?若手が育てって無いから業界も衰退する。

  286. 若手を育てると言っても「才能」は継承できるモノじゃ無い位判ってないのかお前ら
    小手先の技術はある程度なら模倣できるだろうけどさ

  287. 著作権を制作会社のものにしよ?

  288. これ言ってる人ほとんど居ないけど別に最近になってアニメが極端に増えた訳でもないのに
    急に回らなくなったのは、中国のほうで単価値上がっててそれの余波で
    予算が無いだけなんだけどな

  289. ジョジョってplanetarianとモンハンと同時進行してたんだろ?
    そりゃきついだろうよw

  290. 囚人に動画作業やらせたら良いんじゃね?俺天才やな

  291. 動画経験みっちりさせてちゃんと後継育てようってところ以外はそこそこ上手ければすぐに原画やらせてくれる
    下請け会社にいたけど、会社的には当然単価が高い原画レイアウトの仕事取る方が動画仕事より儲けが出るから、微妙だからまだやらせない方がいいんじゃないかって人もトップの判断で原画に上げちゃう
    今は元請けにいるけど、判断する人が作画やってるからそういう微妙な人は上げない様にしてるお陰で落書きみたいなレイアウトがなくて凄く楽

  292. 291
    中国の単価すげー上がってるってのはちょっと前からツイッターとかでちょくちょく呟かれてるな

  293. 291
    もっと安い人件費の国にまかす

  294. 悲しいのがアニメが増えたところで見る側もそんなに嬉しく無いんだよね
    HDがあっという間にパンパンになるからそれを消化する為の作業みたくなってる時もあるくらい
    双方ともひたすら首を絞めてるだけなんだよなぁ

  295. 板野レベルになってからどうぞ

  296. 297
    出す側も「あーもうアニメ化する原作ないわーつらいわー」
    作る側も「人も金も足りんわ―つらいわー」
    観る側も「数多過ぎてみる時間無いわつらいわー」

    誰が得して何の目的で作ってんの?この業界

  297. どんだけ作画良くても話が面白く無きゃ意味無いし…

  298. アニメ業界って分裂はあるけど、合併ってほとんどしないよな。

  299. 増えすぎたアニメ会社統合しろ
    人も作品のクオリティも落ちすぎ

  300. 301
    中間搾取が酷い証拠でしょ
    技術があっても直で仕事を取れないと儲からない業界ってことだよ

  301. 303
    >技術があっても直で仕事を取れないと儲からない

    こんなん当たり前やん
    この業界の人って社会常識なさすぎない?

  302. 優秀ってか普通に描ける奴はスタジオを抜けてフリーになるのが普通だった
    自分の裁量で描けるししがらみからも解放される
    俺自身も辞め組で暫くはフリーで描いてたし社員として誘いも受けたが今はもう離れた
    俺の評価は有り難い事に将来は作監確実と言われてたよ

  303. 301
    元の会社で出世競争に負けたやつが会社興すというのが基本的なパターンだから減りようが無い、他業種ならだいたい完全に業界外にパージできるけどアニメは特殊な設備投資しないと出来ない仕事じゃないから追い出しきれないんだよ
    アニメ以外の番組制作会社も年々買い叩かれてどこも食えなくなっていってるけど、基本的な原因はこれ

  304. 普通なら合併して会社の力を強くすることでそこで働く人達も守れるんだけど
    アニメ業界って逆向することしてるね

  305. 制作進行に、社外原画の人(割合的には多いの?)にリテイク出して、論争が起こる所をなだめすかしてやらせる交渉とかが面倒で
    全部尻拭いが、社内の少人数に負担になってるという話か
    つまり?昔より、制作進行がコミュ障気味の人が多いという事かな?

  306. 304
    どこの業界も程度の差はあれそうだけど、それでも技術者が独立しないとまともな収入にならない業界は多くないよ
    まあまとものラインをどこに設定するかによるけども

  307. 306
    で仕事の数が限られてるところを取り合いするからどんどん単価が下がる
    元々1つの会社で回してた仕事が2つの会社に分かれて取り合いするだけだから、
    単価は下がれどクオリティが上がるわけがない(むしろ下がる)
    末端の裾が広がりすぎて適正な価格がなくなってしまってるんだな

  308. 309
    301からの流れで合併がないのと中間搾取のどこに関連あるか意味不明
    腕がある技術者を確保するためにも会社を大きくしない理由もわからん

  309. 309
    使える技術者は会社のほうがほしがってむしろ拘束されるだろ

  310. 余計なこと考えずに机に向かって好きな絵さえ書いていられたら満足って考えの人多そう
    でもそんなんじゃいいように搾取されるし組合でも作って戦わなきゃ改善せんだろ
    崩壊崩壊って言うのも何を持って崩壊でどんなシナリオを想定してるのかも分からんね
    ただそこにあるのは誰かが何かがなんとかしてくれるという考え

  311. 313
    まあだれもなにもしなきゃ崩壊もしないし改善もしないよな
    絶妙にダメなバランスで、世間から完全に見放されるまで元締めに搾取され続ける業界に成り果てるだけだ

  312. 若手を奴隷として低待遇で使い潰すしかしないからだよ

  313. 中間搾取って言葉よく出るけど要は出資した奴らが当たった作品の利益を分配してるだけでしょ
    大半は爆死してるから数で言えば損した作品の方が圧倒的に多い
    で一部のヒット作でその損失を埋めてる
    一番搾取してるのってアニメーターににまともな給料を出さず養った気でいるアニメ会社の奴らじゃねーの?

  314. >一番搾取してるのってアニメーターににまともな給料を出さず養った気でいるアニメ会社の奴

    PAの堀川のことですね、わかります

  315. ※316
    一番搾取してるのは、消費者(視聴者)だぞ。

    ある農家が週に100キロ、野菜を作ったとして、農協がキロ10円で販売してしまったら、全部売っても1000円だ。
    半分を農協が抜こうが、全額農家に渡そうが、どっちにしても農家は生活できない。

    キロ10円でしか売れないものを作るな、というなら、それは中間搾取とは異なる話。

  316. アニメ業界もソシャゲに潰された家庭用ゲーム業界みたいに、そのうち全く別の方向から参入してきた同業にとって代わられそうな気がするな

  317. 318
    >農協がキロ10円で販売してしまったら

    経営がアホなだけ
    というか農協みたいな資産がたっぷりあるところ例にしてもあかんわw

  318. 318
    今のアニメ業界100円の価値の大根を1000円で10人に売ってる状況
    50円で売っても良いから500人に売る方法を考えないと状況は改善しない

  319. ジョジョやろなぁ

  320. 30代のおっさんおばさんのレイアウト全く切れない率が高過ぎる
    あいつらどうやって原画になったんだ?そしてそれを使う制作の脳みそはどうなってんだ?

  321. 手におえないほど仕事取ってくんなと営業に言えば?

  322. 324
    個人事業主の作画からしたら制作はただのクライアントなので
    言うような立場に無い

  323. 委託契約みたいなんじゃなくてちゃんと社員として雇って育ててやらなきゃ
    まともな人材は育たんよ
    それが出来ないような会社はどんどん潰れてくれていいと思う

  324. ヤマカン君、座布団1枚差し上げて

  325. 以前、10年以上介護業界の現場に勤めていたけど人手はあれど使える人材がいなくて経験のあるベテランがフォローせざるを得ず結果疲弊して業界そのものから去っていってるんだよね(ちなみにオイラも)。だから今、介護の現場は差はあれど以前よりかなり質の低い状態になってるしいずれ崩壊すると思う。雇用形態は違えどアニメーションのいずれ制作現場も崩壊するんじゃないかな。そうならないためにも組合なり協会なりを作るべきだと思う(日本看護協会みたなもん)。と半ばマジレスw

  326. 328
    介護職は社会にとって必要不可欠だから需要があるのでその状態だといずれ崩壊するのはわかる

    アニメ業界の場合介護職と同じ状態なら規模や作品数が縮小されるはずなんだよ
    なのに現実は作品数は変わらず会社やアニメーターの数も減らないどころかむしろ増えてる
    まともな市場原理が働いてないことが最大の問題なので介護職とは違う

  327. 328
    介護業界は崩壊するのが早いか、総数が多い層(団塊)が全員死ぬのが早いかの根競べになってるよなwww

  328. 328
    介護は崩壊前に安楽死が適応されるんじゃねーの?

  329. 167
    一枚絵を上手く描ける人は履いて捨てるほどいるが、
    その一枚絵のクオリティを保ったまま動かせる人は数えるほどしかいないんだよな

    「ベテランアニメーターは最も絵が上手い」と言われるのはそれが理由

    上手い絵を描く事と、その絵をそのまま動かすのとでは、天と地ほど難易度に差がある

  330. というかこういうのは大体嘘

    昔の方が明らかに酷いの多いじゃん
    アゴが出っ張ってるのばっかりだぞ
    この間ニコ生でやってた幽白もアゴですぎてたし

  331. アニメの絵が線が多過ぎ&綺麗になり過ぎたのも原因だと思うぜ。

    一枚の絵に時間がかかり過ぎるから量を描けず、実力も上がらない。
    線が多いからリテイク来ると地獄だし、修正する方も地獄。
    綺麗過ぎるから、ちょっとした線の歪みやデッサンの崩れすらも許されない。

    昔のアニメ並に省エネ作画目指そうぜ。
    せめて忍たま乱太郎程度にまで線を減らすべき。

  332. 333
    昔はデジタルではなくセル画やぞ
    絵の具を乾かす時間が絶対必要だったから、今よりも作画の締め切りはずっと早かった
    それでも落とすことなくちゃんとスケジュール通りにまわせてた
    その為に作画のクオリティが若干犠牲になっただけ

  333. 他社に引き抜かれることを恐れずに、ちゃんとメーターを育ててる京アニはやはり神ってことだな
    外部から雇うとしてもちゃんと給料払ってるんだし

  334. 333
    昔は見る方も目が肥えてなかったからあれで許されたんだよ
    昔のアニメはあくまで子供の観るものだったからな

    今みたいにいい年した大人がドヤ顔でネチネチ難癖つけるような時代じゃなかった

  335. 黒髮1位

  336. アニメ評論家気取りはほんと増えたと思うわ
    プロにも素人にも

  337. アニメ業界も激烈な競争や政治がはびこるなか上に逃げられた人が
    既得権を維持するために必死になってるって事でしょう

  338. 要するにこの地獄なブラック環境を維持させるために
    ブラック環境を経験した人間を引き上げて当ててるって事でしょう

    分断統治の手法やね

  339. アニメ評論化自体はアウトとかあったころにはもういたよ、ココでやってるみたいな話をニフティでやってたから
    そのころは専門学校が大量に新人送り込んでくるというような感じじゃなかったから、今より基礎の出来てないヤツが会社にはいってくるのを無理やり使わなきゃならなかった、銀行も運転資金をかしてくれたから仕事有るのに金が尽きるということも無かったしね

  340. ぽっけ追放しちゃうから…有能なら使えばいいのに
    あの子は未熟なだけでかわいいもんだろ
    クリエイター業界なんて性格破綻者ばっかなんだし

  341. アニメが無くなっても困らないんだよな

  342. 目の前の仕事片付けるのに精一杯で人材育成なんてやってられんのだろうな…

  343. アニメーターの専門学校で教えたりせんのか?<基礎
    なんのためにあるんやろな

  344. >アニメが無くなっても困らないんだよな

    これが全てだわな。一度焼け野原にして出直せよ

  345. 深夜アニメが増えるのに比例してアニメーターが増えるのは当然だけど、同じく比例して糞声優がウヨウヨ湧いて来で制作費食いまくってるのが問題

  346. 労働組合結成もストも賃上げ要求も過去にやってるよアニメ業界は。
    それでもこのザマなんだよ

    たとえば昔、動画一枚あたりの最低単価をアニメ会社共同で決めて
    それ以下の仕事はしないって紳士協定結ぼうとしたのに平気で安く請け負う
    会社が出てきてなし崩しに賃金が安いままなのよ

    今アニメ業界は政治家になんとかしてもらおうという動きがあるようだね

  347. 使い捨てにしてきたツケだろ
    この業界なくなっても困らないからどうんどん淘汰されろ

  348. 安いシナチョンに頼ってたツケだね

  349. アニメーター志望はくさるほどいるがいざなってみると現実見て消えてくってのが現状

  350. 経費使いまくるクソPの老害が増えまくってるからな

  351. 無くなりはしないから一度崩壊してほしいな。
    無料で毎週何十本も見れるっておかしいよ。
    もっと薄く浅く視聴者からお金取る形態にしないと

  352. それでいい
    潰れればいいんだよ
    それかぜーんぶ海外に投げちゃえばいい
    クオリティ?値段相応だろ

  353. 352
    いないいない
    大学のアニメーション学科で100人ぐらいの人数でアニメーター志望10人ぐらいだからね
    マジで
    他は制作かcg、映像会社その他

  354. 人材育成も仕事のうちなのになぁ

  355. 今までダメだったからで諦めたらお終い
    改善されるまで何度でもやった方がいいよ

    まぁ外部に頼むのはありだけど政治家で大丈夫か?

  356. 357
    アニメーターを個人事業主にしたつけだな
    わざわざ仕事時間を裂いて自分の商売敵つくる馬鹿はいない

  357. まあアニメが潰れても困らんからね
    儲けが無さすぎて技術流出すら出来ないってのはほんと終わってる

  358. 357
    大半は専門学校(という名の無認可校)でしょ
    全国にどれだけあると思ってるの

  359. 361
    その専門校も90年代と比べるとメチャクチャ減ってるけどな
    少子化のせいだと言われればそうかもしれんが…

  360. えまたそ~

  361. そりゃ散々使い捨てて来たんだからそうなるよ
    人材育成しない業界が衰退するなんて当たり前
    金回りの悪い業界に優秀な人材なんてまず来ないからな

    動画や第二原価しかいないようなスタジオは特にヤバイ
    稼業から逃げて業界入ったようなボンボンオタがゴロゴロしてる
    まかり間違って優秀な人材が来ても、あまりの惨状に絶望して辞めていくという不のスパイラル
    悪化は良貨を駆逐するが現在進行形で進んでるからね

  362. 333
    昔なら崩して描いても問題なかったところまでちゃんと描かなきゃならなくなったからな
    デジタル化で受けた恩恵以上に作画作業が複雑になってる
    過去のアニメーターも今の人は大変だなって言ってるし

    逆にデジタル化で1番恩恵受けてるのは彩色
    セルだった頃はインク乾くまで作業出来なかったからな
    単価は安いままだけど5倍くらい作業効率が上がってるからバリバリ稼いでるよ
    全体的な作業バランスが悪いんだよね

  363. お金払って仕事させてるなら直さずにそのまま使えばいいじゃんw

  364. 人を育てるためにはアニメの本数も必要だろ

    351
    いや別にアニメ業界に限った話じゃないんだけども・・・
    俺らの世代ももっと下の世代もみんな使い捨てられる運命だぜ
    ある時を境にスパンッとな

  365. >死にそうになって直してる作監達もいるんだよ。

    でた~ ブラック労働量産思考

  366. 原画は専門技術職だからねえ。1年やそこらでは技能なんかつかないよ。ただ、アニメバブルが続く間は、仕事はあるからね。描いていくうちに技量も上がっていくよ。
    トランプ大統領になったから、円安復活。海外下請けが反旗を翻すのが目に浮かぶようだ。冬アニメ楽しみ

  367. 文句言う奴もそこそこのレベルでしか無からね
    能力あるなら新海さんみたいに自分で作品を作れば良いだけ

  368. 見てきたけど、言うだけあってめっちゃ上手いわw
    芸は身を助くってやつやな・・

  369. もう業界やばいけど~

    電通みたいに訴えられそうデス

    アニメ終

  370. これは手直しする方も悪いわ それ見越してリテイクかけない可能性も十分あるぞ
    他人の仕事増やすことなんとも思わないクズばかりだからな
    好きでやってる仕事なら上がってきた物をどうしても手直したくなる気持ちは非常に理解出来るけどね

  371. 374
    適当に上げてくるやつはいっても直さないし
    戻す時間もない
    だから自分でやらざるをえない
    ド素人のお前のいう机上の空論なんてとっくに通過したうえでの話なんだよw
    世の中ってのはな、お前の想像しているよりも広いし
    世間の人間ってのは、お前の100倍頭を働かせているんだよw
    わかったか?w
    蛆虫w

  372. 結局ギャラ以上の仕事をみんなしちゃうからブラック化が進むんだよ
    いいぞ、ギャラ分の仕事だけしちまえよ、50カットだけやってバックれりゃいい
    作品を汚す?
    汚す程度の予算だったんだよ甘えんな

  373. 374
    あー、この下品さ
    PA養護してたクズた

  374. ま、全部つけだよな
    人が居なくなるのは最低賃金を払わないツケ
    その結果サッカンがしんどくなるのは業界に圧力をかけてこなかったツケ
    SNSでの暴露はそのツケを新人が払ったって事だな
    ベテランも続け

  375. 377
    安価間違えた、375だ

  376. 他人には厳しい日本人^^

  377. 腐アニメはいくらでも崩壊してもらって構わないし是非崩壊
    してほしいけど
    萌え系は崩壊させないでね

  378. 380
    萌えアニメのほうがお金にならない
    だから自然の摂理で…

  379. 375
    だったら最初からあなたが描けばいいんじゃないすか
    あなたがそんなに上手いなら作監の仕事なんて蹴って出来高で原画やった方が儲かるでしょ
    そんなことしたら仕事が来なくなるって言うんなら、あなたの才能はその程度ってだけの話

    本数が多すぎるなら業界で団結して制作費釣り上げるべきなのに、なんで皆揃ってしばき主義に走るのかね

  380. ツイートしてるアニメーターの日本語能力低すぎワロタ

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