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銀魂作者「映画でどれだけ興収あげようと作家の懐には何も入ってこない」「ほとんどの金は集英社・サンライズといった薄汚い悪徳企業の懐に入ります」

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名前:名無しさん投稿日:2016年11月17日
 
これを乗せさせる集英社編集部は
なかなか腹が座ってるよな

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名前:名無しさん投稿日:2016年11月17日
 
思ったより100倍くらい生々しい話と
ちょっとイイ話と、セールストークが枠いっぱいに詰め込まれてたwww

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月17日
 
切実
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月17日
 
ダンボールヒルズでも構わないと言いながら、
単行本買ってヒルズに住まわしてと締める銀魂クォリティ。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月17日
 
うす汚い悪徳企業w
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月17日
 
原作買うわ!!!!!!!!
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月17日
 
大手との契約ってこんな酷いの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月17日
 
生々しいというより週刊実話(爆)。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月17日
 
テルマエ・ロマエで問題になってたよな…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月17日
 
うす汚い悪徳企業w煽ってるなぁw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月17日
 
ホントに空知先生は最高
少しでも創作者にお金が入るようにして欲しい。
ドラマ然り、映画然り、原作がなけりゃ何もできない連中が金を取りすぎ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月17日
 
「俺らが映画にしてやればもっと単行本が売れるだろ?」という考えらしい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月17日
 
そwらwちwwwwwww
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月17日
 
サンラ〇ズは権利買うからある意味もっとタチ悪い・・・
(アニメイトにある銀魂グッズのC表記に「サン〇イズ」とあるのが証拠、つまり「サ〇ライズの著作権化」ということ・・・)

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月17日
 
実写でも同じで、さらに勝手に無断でグッズ制作された作者がぶちきれて
続編がお蔵入りした事件が数年前にありませんでしたっけ・・

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月17日
 
連載当時から好きやで
…単行本…本誌ばっかり買ってた頃だったから持ってないけれど、
書店で単行本買ってみてもいいかも…と思った

 
 
 


 
(‘ω’`)ワンピ尾田先生は余裕でヒルズで暮せる金あるだろうけど、空知はどんだけあるんだろ
(‘ω’`)もう60~巻以上でてるし、結構儲かってそうな感じがするが
 
 
 

 
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  1. これはなんでこんな仕組みなんだろうか

  2. ヒット作3本無いとキツイ

  3. 編集部は取り分には関わってないだろうからな

  4. 銀魂は漫画は読みづらい
    アニメはいいテンポでするりと入る。

    アニメの功績は大きい

  5. 集英社、サンライズ最低だな!

  6. つまり
    本物(お金?)が欲しい



    と❓

  7. やはりPAはホワイト

  8. マイケル・クライトンとは大違いだな。

  9. だってよラブガイジわかったか?

  10. *2
    マジかよ。尾田先生キツかったのか。

  11. やっぱりコメントにセンスがあるな
    さすが空知だわ

  12. 原稿料と印税、版権は集英社か?
    アシスタント代は原稿料と印税から出さないといけないから大変だな

  13. よし!漫画家だけで漫画雑誌を作ろう!

  14. だってよラブガイジちゃんわかったか?

  15. 自分で作ればええねん

  16. サンライズだろ? あのサムゲタンな騒動の時に
    「カツオ出汁香るおかゆ書くのは困難」とか~
    庇い立てしてた所だぞ、忘れてないよ

    クロスアンジュみたいなオリジナルがまた見たいです

  17. まぁ映像化すりゃ間違いなく作品の宣伝になるから
    単行本増刷されて売れなくても刷った分作者に支払われる
    売れなくても支払われる、というのがポイントね
    なので一番得をするのは漫画家

  18. アニメ制作はローリスクが基本だからな
    アニメ企画起こして製作委員会から金かき集めてアニメ作る
    糞アニメで円盤爆死しようと原作が売れ無かろうと
    アニメ制作側は痛くもかゆくもない、苦しいのは製作委員会と出版社wwww

  19. 本屋で並んでる単行本あるだろ?
    もうあの本の分の印税は既に作者に支払われている
    買ったら作者にお金が入りますってのは嘘
    実売印税ってところもあるっちゃあるけどね

  20. サンライズは悪徳企業だったか
    信じられるのは京アニだけやな

  21. 18
    何度も何度もリクープ出来ないアニメばっかり作ってる会社は
    信頼がなくなってスポンサーもつきにくくなるよ
    なので作ったら作りっぱなしなんてことは出来ない

  22. まぁ原作者は映画には大して努力割いてないだろうし当然なんじゃね
    それよりアニメーターにお金はいらないのがな

  23. サンライズを名指しで批判w

  24. どうどうとサンライズと集英社を悪徳企業と言えるのはこの人くらいだなw
    そして読む方も笑って読めるw
    今までの積み重ねがあるからなぁ

  25. 気に入らなきゃ出版も映画製作も全部ポケットマネーでやれば?

  26. マジでわらったわw

  27. 漫画家の理想はキングダム芸人みたいので原作だけバカ売れだと思うw

  28. 銀魂アニメのサンライズいじり大好きw

  29. 闇だもんな

  30. そら文句言ったところでまた集英社とサンライズが映画の依頼に行くだろうからな
    堂々とできるさ

  31. 原作者監修でもしない限り、実写化やメディアミックスは、著者は一切労働せずに金がもらえる上、ウン億円使った原作販促CM流してもらってるようなもんだからな
    メディアミックスが大赤字だろうと、一切関係ないし
    著者にもっと金払えというなら、赤字になったとき著者も損害こうむるシステムにせざるを得なくなる

  32. アニメーターなんて飢え死にすればいい

  33. 17
    卓球娘は映像化しても単行本部数減らされたってよ
    ちなこちらも集英社らしい

  34. こんなことを書いておきながら全然恨みつらみを感じさせないのが流石w

  35. やっぱこの手の文章考えるの上手いな
    うまいこと突っ込みどころいれとるわ

  36. アイマスとかいう豪華特典つけまくって爆死した映画もあったけw

  37. サンライズというよりバンナムかな?

  38. 集英社はともかくサンライズは儲かってるのにいまだにアニメーターを社員化してないのはおかしいんだよな

  39. でも、ヒットすれば、原作の売り上げ増加にはつながるわけで、単純に悪徳扱いしてもなあ。

  40. 映画化をことわればよかったのにwww

  41. ツイッターで恨みつらみをぶちまけてるどこぞの人とは大違いだな

  42. へーそうなんや
    でも、漫画の印税だけでヒルズに住めるくらいありそうやけどな

  43. そんなことより漫画がシリアスで滑りまくって
    数年間ずっとつまらないのをどうにしかしろ

  44. 空知のこういう感じあざといけど好き

  45. 最近アニメーション制作にかかわる人達の労働争議まがいみたいなニュースが増えてるけど
    徐々にこういったクリエイティブな業種でも搾取の構図が露骨に明るみになっていくみたいだね。この流れはもう抗えない

    時代は広告出版やクリエイティブ業のような既得権益の塊・聖域のような業種にも資本の論理を求めている

  46. テルマエの作者もいっとったな

  47. これは893やな

  48. これを作者が公式に書いたというのも凄いな…。
    銀魂だから洒落で笑って済ませて貰えるだろう、と思ったかは知らんけど。
    ちなみにサムネのワイドショー画像については、別所で「漫画実写化がどんどん増える理由wwwww
    これからも漫画原作の映画は増え続けそうだな!!」という見出しが付いてた。

  49. センスありすぎてわろた

  50. 二度も映画化したのに自分の懐には大した額が入らなかったのか
    集英社とサンライズは悪魔だな

  51. やっぱ面白い文章を書くなこの人w

  52. 別にアニメの売上がダイレクトに入ってこなくても
    原作の販促になったり
    グッズの売上があったり
    他のもんで作者の懐は温まるわけで

  53. 拒否するか収益の%で利益が入るようにするか
    出資するなど話し合うようにしたらいい

    怠惰なだけでしょ

  54. 集英社サンライズはブラック

  55. まあどんなにアニメがヒットしたところで原作者や制作会社には一銭も入らんからな、直接的には

  56. 売上数%の契約も可能の筈?
    漫画家が企業化せん限り交渉しても足元見られるだろうけど

  57. 出資すればいいだけだろ

  58. 16
    クロスアンジュも地球から日本消されてたりいろいろあったやんw

  59. 尾田先生が欲しいのはヒルズでの暮らしでなく健康な体

  60. 52
    それな

  61. 集英社の雑誌にこれが載ってるってのがさすがw

  62. 実写はともかく、アニメ見て銀魂買いましたって人は相当数いるだろう
    それでええやん

  63. 40
    雑誌連載の場合著作権は作者じゃなく雑誌社の方にある
    ジャンプなら集英社
    だから空知が幾らNO言おうと集英社がGO出せばそれで終わり

  64. 原作者も出資したら?

  65. タイトルの言葉だけ抜き出すとアレ?って思うけど
    全部読んでみるとさすがのバランス感覚だな
    こういうところは本当にうまいと思う 絵はうまくないけど

  66. TVアニメだって別に円盤の売上に比例して作者に金が入るわけじゃないぞ
    ただ円盤が売れた作品なら、当然原作をはじめ他の商品も売れまくって
    作者には莫大な金が舞い込むわけで

  67. 販促うんぬんからの理屈はわかるが 言い訳は聞き飽きた

    そんだけ自分たちの力を信じられるなら
    一から話を作るというたぶん1.2を競う面倒くさい所を

    まず自分たちで背負って見せる側を引きつけて見せてほしい

  68. 38
    サンライズは虫プロの経営難見てできた会社の一つだからアニメーターを正社員にするのなんて絶対ないぞ

  69. 原作者は映像化で原作が売れたりとか恩恵があるけれど
    それよりも制作会社の方が問題よね
    出資しろと言われてもそう簡単に出来るもんじゃないし

  70. アニメして原作が儲かるならそれでいいじゃん
    ラブライブみたいに失敗しることだってあるわけだし

  71. うす汚い悪徳企業www

  72. 協力した映画が単行本の宣伝になってるからトントンなんじゃねえの?wwwwwどんだけ守銭奴なんだよこの作者www

  73. そりゃ載せさせないともっと酷い事暴露されるからw

    64
    宣伝やら取材で時間を浪費させられるんやで
    さらに出資とかw
    日本のこのシステム自体が異常なんだよ
    もっと原作者を優遇してちゃんとお金を払うべき
    原作者も編集やら出版社に半ば脅されるように(次からうちで出版させねえぞ的な事や待遇悪くするぞ的な)実写化やアニメ化を許可させられてるわけだしな

  74. 空知のコメントは長文でも面白いから好こ

  75. 72
    関係者乙w
    今更実写やった所で宣伝になんかなるかよw

  76. 58
    いろいろあったけどクロスアンジュは面白かったんじゃ

  77. 海猿でなんかそういう話聞いた

  78. 記事タイトルだけでコメントしてる人はすぐわかるな

  79. サンライズじゃなく

    アニプレックスソニーミュージックの間違いではないんですかね空知先生?wwwwww

  80. でも制作会社もサンライズみたいに権利持たないと崩壊するし
    悪徳呼ばわりは無いわ

  81. 53
    口出しても「次からうちでは描かせないよ」で終わり
    映像化を拒否しても同じ

  82. 31
    それはさすがに違うだろw
    何つうか日本人は基本的に奴隷根性が染みついてるよな

  83. いやいや映画化でコミック大増刷かかってるのに利益なしはない
    この人のいつものネタだよ
    映画の収益からは入ってこないってだけ

  84. アニメは1話毎に原作協力料もらえるけど映画は1回分料金だけだから泣くしかないよね原作者

  85. 聞いてっかラブガイジ〜?
    意味も無い特典買いするぐらいならちゃんと生みの親にお金行き渡るように貢げよ〜

  86. 22
    まるCみたいなもんだろ
    開発した側にお金が流れるのは至極普通な事だ
    マンガの原作っていうのはそのぐらい重いものなんだがな

  87. 海外は映像化権がクソ高い
    人気作は数十億円
    なので数十万円の日本の作品は最近人気

  88. 興行15億なら、配給とパッケージで7億は確実にあるから、
    原作者に2〜3千万払っても赤字じゃない。
    ただ枠組みが昔の人が決めた物が続いてるから、
    契約の見直しがされてないだけだと思う

  89. 83

    だからその映画の収益の中からは
    作者には入らないんだって話してんだろが

    すっとこどっこい共が(怒)

  90. 単行本だから載せられる。
    ジャンプ本誌じゃムリムリ。

  91. 空知さん好き

  92. 実際のところ「宣伝してやってんだからいいだろ?www」みたいな態度で実写化してんだろうな…
    アニメ映画ならまだしも実写化で宣伝になるかよ

  93. 是正せいよ糞業界。

  94. ホント文才あるよなこの人w
    生々しい話も面白おかしく書けるこの才能が羨ましいわ

  95. >>82
    それならそれでと戦えばいいだろ
    そういった行動を放棄して、愚痴愚痴言ってるのが怠惰なだけってことよ

  96. こんな事がいえるのも儲かっているから

  97. こんなことなら実写化よりアメトークで扱われる方がマシじゃね?
    ジョジョの盛り上がりは25周年とか原画展もあったけど、確実にアメトークは反響あったと思う
    進撃はアニメ効果で凄い勢いだったのに、実写が歯止めかけてたイメージ…

  98. 漫画家が交渉苦手なら、弁護士挟んでやってもらうとかも出来る。
    もしくは委員会に出資して、配給収入のマージンをもらうとかだな

  99. これは映画を見たくなるいいステマだな。

  100. 東山奈央、飛犬からソロデビュー

  101. 本編よりこのコーナーのほうがきれてるな

  102. 98
    テルマエロマエのアニメはあんな事になりましたが

    ※ 弁護士を雇って出版社と交渉してもらった所キレられて
      同業からもああいう事をされるとやりにくくなると苦情が出た

  103. 実写映画が漫画の販促になるかどうかは、重版かかるかどうかを見れば分かるだろ
    映画終わった後に1巻の重版があれば原作も売れたという証拠
    多くは、在庫処分ができるくらいしか売れないだろうから、作者にとっては意味がない

  104. でも事実だからね。

    これテレビでもやってたけどだから実写化が止まらないんだよ そういう裏がある

  105. ラブなんとかも根回しして一位になるよう操作してるな
    あれも太陽が登る会社製だっけ?

  106. これ空知間違ってる。
    原作使用料を固定で貰うか、著作権を公使して、印税で貰うか選択できる。
    邦画の場合、だいたい大ヒットしないので、固定が当たり前になってるが。

  107. そりゃヒットした分だけ金寄越せっていうなら
    ヒットしなくて赤字が出たら補填しろって話になるからな
    漫画家に7~8桁を供託で用意する能力は無いだろ

  108. 106
    出来ないから悪徳企業なんでしょ

  109. サンライズでも権利主張はアニメ絵の使いまわしだけだろ違うの?
    原作別にいるんだしそこまでしないだろ

    サンライズ制作でも東映や円谷に権利有るアニメもあるんだよ

  110. 原作が知らない間に勝手に決まって映画が始まるパターンとかあるんでしょ?

  111. ラブライブはサンライズ×GS×ランティスの企画
    原作権はサンライズにあります

  112. こんな時間帯にコメしてる時点でバカニートしかいないわ
    普通の人間なら仕事してるのに
    親のスネにかじりついて生きてるやつがいるよここに

  113. 「ハヤテの如く」は1期の時、原作使用料として放送一回あたり200万のぐらい貰えて
    それだけで年間なら1億ぐらいになったって言ってたけど、ジャンプは違うの?

  114. 映画になれば少しは宣伝になるだろうけどTVほど効果があるとは思えん
    単行本とは別次元の話が多いし、
    金を払ってまで見に行く奴等は基本的にすでにファンなことが多いから

  115. >自分で作ればええねん
    アニメじゃないが実際にそれをやったのがさだまさし
    なお不入りで大借金を背負った模様(もう返済したそうだが)
    >海猿でなんかそういう話聞いた
    フジテレビの事?それならもうとっくに和解したよ

  116. こんだけ酷い事言ってるのに面白いのがズルイ

  117. 33
    単行本部数が減らされるという意味がわからない
    増刷予定の数が減ったってこと?
    出版社も商売だからこの作品はどれ位売れるかって見定めないといけないから
    増刷部数はシビアに見るよ

  118. 116
    バンダイナムコはサンライズの親会社です

  119. 76
    まあクロアンは面白かったけどねw
    下請けの中国だか韓国の会社が糞だっただけで

  120. いつものお笑いプロレスだろ
    アニメスタッフとも毎度悪口言い合ってるけど
    すげぇ仲良しだしw

  121. この作者のコメントはいつも感心する

  122. ちゃんとヒネって落とすあたり流石だよなぁw

  123. テルマエ・ロマエの時も同様の騒動があっただろ。

  124. 原作者が製作委員会に出資すればいいだけなのでは?

  125. バンダイナムコエンターテインメント

  126. 真面目な話をすると、原作側の取り分を増やすなら、損失出した時の
    負担もすることになる。
    出資というリスクを負うから、当たればリターンも多くなる。

  127. 127
    テルマエも海猿も一貫してるのは
    その映画効果で単行本どれだけ増刷されたんですか?印税額は?
    って聞かれても無視するところ

  128. 120
    作者のブログによると来月発売の新刊コミックスの
    初回発行分の部数を減らされたんだとか

  129. 124
    ラブライブ、アイカツ、アイマス、プリキュア ついでにここたま

    これで女児とおっさん一本するのがバンナム様やぞ

  130. 132
    言いたくはないがそこまで売り上げ実績ある作品じゃないんじゃね?
    アニメ化して今売ってる単行本が全部捌けるようなら増刷すると思う
    結局は売れる作品かどうかってこと

  131. サンライズが儲かってくれないと楽しい作品なくなっちゃうから我慢しろよ

  132. サンライズのアニメが放送中は
    サンライズ声優というくくりにおかれ
    特殊な扱いをうける、ラブライブがこれな
    そういう変なしばりがあるからμ'sは終わったんだろう

    黒乳首、しらない子ですねぇ

  133. >>138
    今もサンライズアニメ出てるの鹿子だけやろ

  134. その金で小学館集英社の子会社がビル建てたり、飛行場跡地、病院跡地を買っている
    で不動産業界紙に載っていたな

  135. 小学館集英社=一橋グループ
    同じ企業なんだよなwww

    白泉社もだな

  136. ほんと、日本の出版社ってどうしようもない糞だな
    著作権を海外で守ろうともしないしな
    この腐ったサービス産業の質の低さどうにかしろよ
    既得権に守られ過ぎなんだよ。上場させてどんどん淘汰させろよ
    こんな役立たず。頭悪い連中に権限持たせすぎだ、馬鹿だから悪知恵しか働かない

  137. >>142
    レコード会社も出版社も同じやけど
    最初に支払い選ばせる場合と選ばせない場合有るやろうから

    自分で選んだなら作者が悪いわ

  138. 局制作だからサンライズも単なる下請けで入金額は固定じゃん

  139. なんでも自分の都合
    同人誌でも同じ売り上げを上げてから文句を言え
    大企業に寄生して売れたら文句を言うバカ
    自費出版に切り替えてから偉そうにしろ

  140. ライセンス契約の下手な作者の怠慢とか言ってる奴は阿呆なの?
    作品の版権は出版社や版権を持つエージェント会社にある。
    契約自体は出版社等が行ない作家はその利益を出版社から受け取る仕組みなんだよ。
    作家は弁護士雇って出版社側と契約するが大体出版社の受け取った額の60~80%が相場。
    じゃあ何故出版社はそんな

  141. デレステにいくら課金してもサ○ゲやバ○ナムのような悪徳企業がほとんどもっていくので声優さんにはハナクソみたいな報酬しか支払われないのと同じだね

  142. そうか糞はテレビ東京やな

  143. 固定額での契約に至るかと言うと、
    日本文藝家協会の規約第25条の「映画制作及び上映等における著作物の使用料は、番組制作費や提供価格等を斟酌(しんしゃく)し、1000万円を上限として利用者と本協会が協議して定める」という取り決めがあるから。
    この縛りがあるから売上の〇〇%という契約形態を取れないのが日本映画界隈の構造。

  144. 114
    さすがに社員自殺に追い込んだA-1よりブラックなアニメ制作は無いからヘーキw

  145. ぶっちゃけ製作委員会制度が大体悪い
    この制度は金出す側の儲けをそれなりに安定させる反面、著作権関係が複雑になるためリメイクが難しくなってしまう

    リメイクが難しくなると例えば海外展開が難しくなる
    もし海外で製作が決まれば原作者には原作使用料が支払われるわけだけど、製作委員会方式が原因で原作者はチャンスを奪われてしまってるのが現状

  146. グッズもゲームもあるだろ

  147. 空知クラスは相当金持ってるだろw
    それにしてもおもろい長文書くわ。こういうセンスほんと羨ましい

  148. 著作権を行使して印税で貰っても、映画の功労者は監督や俳優であって
    原作者の取り分は1%未満とかやで
    10億興行収入があっても配給側の取り分を差し引くと3~4億。
    そこから1%貰っても300万な。
    大体大ヒットしない邦画は大人しく固定使用料貰った方が得だと思うがな。

  149. サンライズはそんなに取れないよ
    銀魂の場合、製作会社のアニプレでしょ

  150. 普段は「円盤たくさん売れてもアニメスタジオは儲からない」言ってる奴らが
    こういう時だけ「アニメスタジオは搾取してる!」って何なの?

  151. ※156
    アニメーターが儲からないのと原作者が儲からないのとでは別の話でしょ
    それに原作者が儲からないのは広告代理店などの中抜きとかって話より原作使用に関する契約問題だしね

  152. 儲けている企業はどうやったって恨まれる
    世の中の半数以上は低所得者なんだから

  153. ロイヤリティ寄越さないなら契約しない、でいいだろ
    テルマエみたく勝手に契約されたってのは論外だし、これは訴訟すべき問題だと思うが

  154. 中抜きばかりで大きく当たったときに還元しないから
    末端がどんどん細る、アメリカみたいに組合作るべきじゃないか

  155. 電通アニメ

  156. 逆に言えば映画が爆死しても原作者には同じ金額が入る
    これが糞実写化の波が止まらない理由
    歩合制で払います、赤字の場合は0円です
    んな契約だったら映像化の許可なんかしないくせに

  157. 空知みたいな自分も稼いでいる人が稼いでいる企業にぶーたら言うのはジョークになるけど
    貧乏人が文句言うのは僻みでしかないなww
    集英社もバンナムも電通もフジもお前らを馬鹿にしているよ

  158. 歩合制にすれば全て解決。

  159. 薄汚い悪徳企業と憤ってるなら作者の人もその会社と関わらなければいいんじゃねーの?

  160. 空知って炎上芸人みたいだな

  161. 162
    そこに「映像化権は独占しません」という契約がプラスされるなら許可しまくると思うぞ。
    爆死しても一切困らないからな。

    映像化権を独占されたのに爆死するor映画が作られない、という状況が一番原作者に困るのであって

  162. 165
    憤ってないよw
    関係良好だからこういうことが言えるんじゃないか。

  163. 165 166
    アスペにはそう見えるんだな

    キチガイって普通の人が見てる世界と別の世界が見えてるから怖いわ

  164. 「俺を儲けさせたれば先ず単行本を買え」と
    正直でよろしい

  165. >>128
    本当にそれ

    TVアニメでも制作費出してないところに還元されるわけがない

  166. まぁパロディとかアウトすぎるネタやった時に
    怒られて頭下げるのがその悪徳企業なわけでw

  167. イイ話だな、残念ながらかっとや

  168. 実際には余裕で住めるほどだと思う
    弱小出版からアニメ化してあまり売れなくても結構金は入る

  169. 薄いってところにまだ何らかの配慮を感じる

  170. 集英社とサンライズをネタにするのは
    いつものことでしょ

  171. 相変わらず文章にセンスしか感じないな

  172. 漫画家金もらいすぎだろクソがw

  173. TVの2クールで200~300万くらいもらえなかったっけ?
    映画って少ないの?

  174. ギャグ漫画家だけあってユーモアが効いてて面白い

  175. 成功報酬とかで100万250万とかじゃないのがね…w
    仕組み作った奴悪辣すぎだろw

  176. いちいち雲の上のワンピを持ち出すあたりやらハゲのコンプレックスの深さに笑う

  177. 163
    >空知みたいな自分も稼いでいる人が
    >稼いでいる企業にぶーたら言うのはジョークになるけど
    >貧乏人が文句言うのは僻みでしかないなww
    >集英社もバンナムも電通もフジもお前らを馬鹿にしているよ

    見てる側から苦言が出た時に
    人気稼業全体がそういう本音をぶつけて黙らそうとする
    隠しもしないからどこも寂れてきてるんだよ

  178. ※97
    進撃の巨人は映画化後も変わらず売れ続けてるよ。単行本の売り上げを見ればわかる

  179. 実写化を支持するわけじゃないが、実写化の原作料自体は大したことなくても、宣伝効果で単行本売れるから結局金は入るだろう
    テルマエロマエだって映画で知名度上げて相当儲けたはず

  180. どこまでギャグでどこから本気かわからんやつだなw

  181. 読者を馬鹿にしてるから集英社の商品は一生買わない

  182. ラブライブが苦しくなるとガンダム持ち上げるサンライズステマブログなのに何かあった?

  183. ブラよろの佐藤だって
    テルマエ作者だって
    映画やら実写には愚痴ってたり不満言いまくりだっただろ
    今更

  184. 昼のやら管はコメントがゲスいな

  185. おまえら映像化で原作売れるから恩恵があるって言うけどさ
    京アニを見てるととてもそう思えないんですが
    実際は売れてたりするわけ?

  186. アホだろ
    別にアニメ版の版権とるのはサンライズだけじゃねえって言うか、どこでも取るわw

  187. 198
    売れることは売れるんじゃ無いか
    まず原作の存在自体知らない人だって多いんだから、そう言う人からしたらアニメ見るまで原作を買う理由なんて0だもの

  188. 190
    原作が好きな人間にとっては実写映画は基本蛇足以外の何でもない

  189. 192

    本気のギャグに決まってンじゃねえかべらんめぇ

  190. 空知つまんない人間になってきたな

  191. なんだかんだ言いながら薄汚い企業と昵懇な感じなのが読み取れる

  192. BNPサイテーやな(笑)

  193. >>151
    そういう著作隣接権みたいな問題は、最悪裁判で解決出来る。
    当然民事訴訟になったらお互い面倒だし、妥協点は必ずある

  194. 同人でいうなら
    同人作家が作者に100円渡して
    俺がお前の漫画の同人描いてやって
    宣伝してやるんだから感謝しろやって言ってるようなものか

  195. 委員会方式自体まだ出来たばかりだから、
    色々変わるのはこれから。
    アニメ制作は下手したら大損する事もあるので、
    やる時は皆慎重にならざるを得ない

  196. でもまたアニメ化するんでしょ

  197. 作者も委員会入って金出せば解決や

  198. 海猿の作者って結局弁護士も使って自分で交渉して
    映画でも原作使用量高額せしめるのに成功してんだよね。
    問題発言多いけどそういう権利関係ではしっかりしてて大したものだわ。

  199. 嫌なら拒否すればいい

  200. ブライアン暴れすぎやろ
    いいからおまえらはラブ記事だけ荒らしてアイマスの映画化でも祈ってろや

  201. 日本文藝家協会の規約第25条の「映画制作及び上映等における著作物の使用料は、番組制作費や提供価格等を斟酌(しんしゃく)し、1000万円を上限として利用者と本協会が協議して定める」
    この取り決めがあるんだって
    で出版社の取り分もあるんで、原作者は少なくなる

  202. アタシは淡々と銀魂とクロスアンジュ推しで行かせてもらいますわ

  203. でも実際、くだらないアニメ作られて、ファンが逃げて売上落ちたら漫画家の収入低下に繋がるからな。そりゃ必死にもなるわ。

  204. ずっとアニメ製作してきたサンライズを薄汚い企業っていっちゃう空知・・・俺は応援するよ。

  205. 231
    新作の企画出して来たパヤオ氏に
    アンタが絵コンテ書き終わった後で死んだら売れるって
    のたまわれた鈴木氏の例もあるし

  206. 相変わらずだな空知w

  207. サンライズは成功報酬制度なるものがあり、一定の基準を超えると関係者にはボーナスが払われる仕組みがあるのだが、銀魂ではぎりぎり超えなかったらしい

  208. 一定の基準て何の部門でも基準ぞ?

  209. 訂正

    234
    何の部門での基準だ?

  210. こんなもん「代理人を仲介しないから」でFAやろ
    単に作家が馬鹿なケースもあるが大半は
    「それを知ってる出版社が代理人を立てないよう作家に圧力を掛けてる」からだろうな

  211. ラブライブまた負けたのか

  212. 結局芸能界でタレントや事務所とそのバックに金を回すシステムなんだろうな

  213. ラブライブが同じサンライズとか
    大多数の人は言わなきゃ知らないんじゃないの?

    わざわざここで言わない方がよかったんじゃ

  214. 単行本でたらふく儲けてるのにゴチャゴチャ言うなよ

  215. 銀魂はアニメがかなり恵まれてるからそれで原作も売れたようなものだしその意味では良かっただろ

  216. 13
    コミックギアか?

  217. 原作者に金が入らない仕組みさっさと崩壊しねぇかな

  218. でも完結編は原作を書き下ろしてるから
    前2作よりかは収入は増えてるじゃないかな?

  219. 空知やるな
    ギリギリを攻めるところが好きだわ

  220. マジかよサンライズ最低だな

  221. テルマエの時は
    どんなに映画がヒットしようとも
    原作使用料50万円以外は1円も原作者に入ってこなかったらしいな

  222. テルマエも、58億円儲けて作者に100万円とかなめてるのかw

    本当に薄汚いな。

  223. あいかわらずすっとぼけたいい味だしてんなw
    つか原作使用料+出来高で何%か入ってくるようにした方がいいやね

  224. 吸い取るだけの商売
    これが若年者が貧困になっていく最大の原因の縮図

  225. まあ収入は、実売印税だけ、くらいに考えといた方がいいのかもね
    最近は、刷り部数印税じゃない方が多いらしいし

  226. 空知の業界ディスりネタすき 渡航の業界ディスりネタきらい

  227. 薄汚いも何もそういう契約すれば良いだけじゃん。

  228. 今の時代ロボアニメなんて利益でないし銀魂とアイドル路線でしか手が打てなくなったんだろ
    ラブライバーの次は腐女子に移りそうだな

  229. まあ、総集編映画のほうはともかく最後の映画は空知が映画のために原作もネームも
    書いたやつらしいから何%くらいかは取ってもいいとおもうけどねw

  230. 単行本買うわ

    映画は観ない

  231. 空知の場合はネタだろうけど
    そういう契約した方が悪い

  232. 265
    交渉で契約内容が変わると思ってるとかw
    経験上、交渉の余地がないのがほとんどよ

  233. 270
    関係者?もっとはっきり書けよ

  234. 名前を出された訳でもなく自分から沸いてきておいて
    売られた喧嘩てどこのチンピラや

  235. ネタでも言っていい事と悪い事がある事も分からないの?

  236. 使用料って、契約によって違うんじゃなかった?
    売れても売れなくても一定額の場合と、売れたら何%の場合と

    高橋と許斐を見るとリアルな感じがするよ?

  237. 悪徳企業とか冗談半分で言ってるだけなのに
    真に受けてるガキが多そうだな

  238. と言うか契約次第でしょ

  239. まあ映画化は外して爆死しても「赤字を払え」と言われるわけでは無いから、大ヒットしたからといって莫大な利益にするのはおかしいけど、にしても雀の涙すぎるのはアレだなあ。
    どうせ肝心の原作使用料についてさえ、まともな交渉さえせずに勝手に決めちまってるんだろ?

  240. ただのブラックジョークなだけなのに顔真っ赤にして作者批判してる人って恥ずかしくないの?

  241. 単行本の宣伝になる

  242. テルマエロマエの時と同じだろ

    それに交渉次第で金が入るシステムにも出来たのに空知はそれを怠っただけ。

  243. 278
    ラブライバーに通じる訳ないだろ
    ちょっと前に銀魂でラブライブネタやった時もライバー共ブチ切れてたし

  244. まあ、劇場版になるような漫画はその時点でバカ売れしてるからなー
    原作ブーストすれば良い方じゃないの

  245. サンライズ叩くとガノタとラブライバーが攻撃してくるから
    気をつけてくれよ、空知先生

    特にガノタ

  246. 書/描く人になるな
    書/描かせる人になれ

  247. ロボアニメが売れなくなってからパクライブで露骨に搾取してきてるしなサンライズ

  248. ※279
    つまりこういうことか
    サンライズ「空知先生、また銀魂の映画を作りましょう!」

    サンライズ「著作権使用料はこれくらいでいいですよね?」チャリーン     
         「先生漫画で儲かってるじゃないですかww」

    サンライズ「それに単行本のいい宣伝になりますよw」

  249. アニメ放映中に卓球娘の原作を減らす集英社はまじ鬼畜だと思う

  250. ニセコイの実写化はいつだ!?

  251. じゃ、映画化拒否すればいいじゃん

  252. 映画になろうがアニメになろうが作者の懐には入らないが、
    一方アニメの脚本家は馬主になっていた

  253. ドラマ然り、映画然り、原作がなけりゃ何もできない連中が金を取りすぎ

    ほんとこれ・・・。アニメ漫画業界に限らず、社会の仕組みとして"上"というよくわからない存在が金を吸い取っていく。日本はおかしい。

  254. >真面目に仕事してる人には悪いんだけど
    >この人たちの商品買ったら
    >ヤクザに活動資金渡してる気分になるようなのは
    >本当に勘弁してほしい

  255. 富野からガンダムの権利を買い取って
    甘い汁を吸ってきた企業だからな

  256. >単行本買うわ

    >映画は観ない
    薄汚い悪徳出版社「あざーすw」

  257. 漫画の印税だけで20億は稼いでるから問題ない

  258. こういう話ぶっちゃけても、嫌みっぽくなく嫌悪感持たずに応援したくなるからトークうまいなと思う

  259. こういうことがあるから海猿の作者はキッチリ交渉してロイヤリティを獲得した。
    「金に汚い」とかさんざん言われてるけど、あれぐらいしなきゃそのままピンハネなのよ。

  260. 小栗旬は金ヅルのはずだったんだがなw
    やっぱ原作には入らないのか

  261. いやー、相変わらずいいコメントだなこの作者

  262. 銀魂イベントとか見ると空知とサンライズPはめっちゃ仲良いから言えるんでよw

  263. ラブライバーが発狂しててウケルwww

  264. 290
    制作会社によっては
    脚本家に著作権を認めてるからなぁ

  265. まあもし映画が爆死しても原作者は責任を負わないからの
    原作使用料なんじゃろ
    大ヒットが続けば原作使用料も上がってくさ

  266. それより銀魂の最終章がどんどんつまらなくなっているの何とかしてほしい

  267. 聲の形は京アニが筆頭で出資してるから講談社や原作者には儲けがほとんど行かないだろうな
    まあ、もともと売れてたし、映画のおかげで原作ブーストもしたから大して問題ないけど

  268. グッズの場合、たいてい空知とも連名だろ
    絵柄はサンライズ側のを使ってるから、二次創作に伴う著作権も入るけど、
    同時に空知にも著作権料だか使用料はちゃんと入るからな
    映画は契約によるとしか……

  269. ラブガイジw
    いい加減いいようにカモられてることに気付けよ家畜

  270. 305
    『聲の形』の原作ってそんなに売れてたか?
    声の大きさの割には大して売れてない典型的な障碍者マンセーなステマンガだったろ
    映画ブーストかかった割に増刷数もあまり出てない

  271. 最終章は最初の方は面白かったが真選組が再登場したあたりからつまらなくなってきた

  272. 308
    そうだっけ?
    200万部が300万くらいになってたはずだから売れたと思ってたんだけど

    まあ、仮に大して売れてない原作だとしても映画はこんだけヒットしたんだから、純粋に京アニと山田監督が有能って話だな

  273. 新海みたいに全部自身で作ればいいだけ。版権ビジネスってそんなものだよ

  274. ♪だいじょーぶやでぇ~オモロイ漫画は買ってるからねぇ~

  275. 結局アニメや映画がどれだけ売れてもそれが他に回らなきゃコンテンツとしては微妙ってことか
    アニメはティッシュで肝心なのはその中身の広告ってのが良く分かるね

  276. 何を真に受けてるんだよ。金入るに決まってんだろw

  277. 実写はたかが十億すら行くのがそんだけしかないのか
    それで儲かるからと言えちゃうレベルなのか
    もう全部アニメ映画だけ作ってればええんと違う

  278. 実写にして監督共は戦犯に晒しあげられるのによくやるよな
    結局は利益ほしさなんだよな

  279. 空知はただのヨゴレ
    ヨゴレは永遠にド三流と相場が決まってんだよ
    とっととつまんねー最終章畳めや

  280. まぁ普通にキャラデザやプロット考えたりとかしたらその分は絶対入るよな
    よく映画オリキャラを作者が手掛けるのは使用料安すぎ問題のちょっとした救済かな

  281. 儲かった映画だけが話題になるからあれだけど、その儲けているところは
    損失が出たときはその負担もしなければいけないからな

  282. 映画で単行本の宣伝になるとか言ってるけど君の名はみたいに売れなきゃ宣伝にすらならんでしょ・・・

  283. この下品なギャグしか考えれない糞漫画家さっさとジャンプから消えてもらえよ
    つまんねー上に不快だわ

  284. 空知ってソニーとかアニプレには絶対文句いわないよな
    傍若無人キャラ装ってるけど噛みついたらやばいところはスルー

    大人だよ

  285. 草生えるに決まっとるやんこんな文章

  286. >>97
    アメトークで取り上げられる訳がねェ
    突っ込み所を語る番組なんだから
    既に突っ込み済のギャグマンガにどこを突っ込むのよ...

  287. あの原作をあそこまで高クオリティにしているんだから
    原作者はアニメ会社に足を向けて寝られない筈
    アニメ化してなきゃとっくに原作なんざ打ち切られていた筈だ

  288. 原作者がダメ出ししてアニメ制作が滞るのはこういうことの腹いせなのか...

    でも、動画マンや原画マンは低賃金なんでしょ?? だったら誰が興収のカネを懐に入れているの?

  289. そもそもポンポン本社ビルが建つことがおかしんだよなあ
    どんだけ作者からぼったくってんだよと
    社員の給料も頭おかしいだろ
    アシ代でどうしようもなくなる作家がいる中で意味わからん仕組みだわ

  290. 香川県ルー餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の重傷を負わせた犯罪企業

  291. ちゃんとクリエイターに還元してやれよ。ましてや原作使用料だぞ?100万て、、

  292. 銀魂作者「映画でどれだけ興収あげようと作家の懐には何も入ってこない」「ほとんどの金は集英社・サンライズといった薄汚い悪徳企業の懐に入ります」
    2016.11.17
    まったく同じ内容の記事を前にあげてるやらかんは本当に痴呆なのか?

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