銀魂作者「映画でどれだけ興収あげようと作家の懐には何も入ってこない」「ほとんどの金は集英社・サンライズといった薄汚い悪徳企業の懐に入ります」

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名前:名無しさん投稿日:2016年11月17日
 
これを乗せさせる集英社編集部は
なかなか腹が座ってるよな

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名前:名無しさん投稿日:2016年11月17日
 
思ったより100倍くらい生々しい話と
ちょっとイイ話と、セールストークが枠いっぱいに詰め込まれてたwww

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月17日
 
切実
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月17日
 
ダンボールヒルズでも構わないと言いながら、
単行本買ってヒルズに住まわしてと締める銀魂クォリティ。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月17日
 
うす汚い悪徳企業w
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月17日
 
原作買うわ!!!!!!!!
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月17日
 
大手との契約ってこんな酷いの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月17日
 
生々しいというより週刊実話(爆)。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月17日
 
テルマエ・ロマエで問題になってたよな…
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月17日
 
うす汚い悪徳企業w煽ってるなぁw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月17日
 
ホントに空知先生は最高
少しでも創作者にお金が入るようにして欲しい。
ドラマ然り、映画然り、原作がなけりゃ何もできない連中が金を取りすぎ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月17日
 
「俺らが映画にしてやればもっと単行本が売れるだろ?」という考えらしい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月17日
 
そwらwちwwwwwww
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月17日
 
サンラ〇ズは権利買うからある意味もっとタチ悪い・・・
(アニメイトにある銀魂グッズのC表記に「サン〇イズ」とあるのが証拠、つまり「サ〇ライズの著作権化」ということ・・・)

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月17日
 
実写でも同じで、さらに勝手に無断でグッズ制作された作者がぶちきれて
続編がお蔵入りした事件が数年前にありませんでしたっけ・・

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月17日
 
連載当時から好きやで
…単行本…本誌ばっかり買ってた頃だったから持ってないけれど、
書店で単行本買ってみてもいいかも…と思った

 
 
 


 
(‘ω’`)ワンピ尾田先生は余裕でヒルズで暮せる金あるだろうけど、空知はどんだけあるんだろ
(‘ω’`)もう60~巻以上でてるし、結構儲かってそうな感じがするが
 
 
 




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:32:42返信する
    これはなんでこんな仕組みなんだろうか
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:33:10返信する
    ヒット作3本無いとキツイ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:33:33返信する
    編集部は取り分には関わってないだろうからな
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:33:46返信する
    銀魂は漫画は読みづらい
    アニメはいいテンポでするりと入る。

    アニメの功績は大きい
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:34:07返信する
    集英社、サンライズ最低だな!
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:34:30返信する
    つまり
    本物(お金?)が欲しい



    と❓
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:35:11返信する
    やはりPAはホワイト
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:35:25返信する
    マイケル・クライトンとは大違いだな。
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:36:49返信する
    だってよラブガイジわかったか?
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:36:59返信する
    *2
    マジかよ。尾田先生キツかったのか。
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:37:33返信する
    やっぱりコメントにセンスがあるな
    さすが空知だわ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:37:35返信する
    原稿料と印税、版権は集英社か?
    アシスタント代は原稿料と印税から出さないといけないから大変だな
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:38:24返信する
    よし!漫画家だけで漫画雑誌を作ろう!
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:38:52返信する
    だってよラブガイジちゃんわかったか?
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:39:31返信する
    自分で作ればええねん
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:39:32返信する
    サンライズだろ? あのサムゲタンな騒動の時に
    「カツオ出汁香るおかゆ書くのは困難」とか~
    庇い立てしてた所だぞ、忘れてないよ

    クロスアンジュみたいなオリジナルがまた見たいです
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:39:50返信する
    まぁ映像化すりゃ間違いなく作品の宣伝になるから
    単行本増刷されて売れなくても刷った分作者に支払われる
    売れなくても支払われる、というのがポイントね
    なので一番得をするのは漫画家
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:40:30返信する
    アニメ制作はローリスクが基本だからな
    アニメ企画起こして製作委員会から金かき集めてアニメ作る
    糞アニメで円盤爆死しようと原作が売れ無かろうと
    アニメ制作側は痛くもかゆくもない、苦しいのは製作委員会と出版社wwww
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:41:31返信する
    本屋で並んでる単行本あるだろ?
    もうあの本の分の印税は既に作者に支払われている
    買ったら作者にお金が入りますってのは嘘
    実売印税ってところもあるっちゃあるけどね
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:42:15返信する
    サンライズは悪徳企業だったか
    信じられるのは京アニだけやな
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:43:30返信する
    18
    何度も何度もリクープ出来ないアニメばっかり作ってる会社は
    信頼がなくなってスポンサーもつきにくくなるよ
    なので作ったら作りっぱなしなんてことは出来ない
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:43:41返信する
    まぁ原作者は映画には大して努力割いてないだろうし当然なんじゃね
    それよりアニメーターにお金はいらないのがな
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:43:49返信する
    サンライズを名指しで批判w
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:45:00返信する
    どうどうとサンライズと集英社を悪徳企業と言えるのはこの人くらいだなw
    そして読む方も笑って読めるw
    今までの積み重ねがあるからなぁ
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:45:18返信する
    気に入らなきゃ出版も映画製作も全部ポケットマネーでやれば?
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:45:22返信する
    マジでわらったわw
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:45:55返信する
    漫画家の理想はキングダム芸人みたいので原作だけバカ売れだと思うw
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:46:01返信する
    銀魂アニメのサンライズいじり大好きw
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:46:25返信する
    闇だもんな
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:46:28返信する
    そら文句言ったところでまた集英社とサンライズが映画の依頼に行くだろうからな
    堂々とできるさ
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:46:43返信する
    原作者監修でもしない限り、実写化やメディアミックスは、著者は一切労働せずに金がもらえる上、ウン億円使った原作販促CM流してもらってるようなもんだからな
    メディアミックスが大赤字だろうと、一切関係ないし
    著者にもっと金払えというなら、赤字になったとき著者も損害こうむるシステムにせざるを得なくなる
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:46:51返信する
    アニメーターなんて飢え死にすればいい
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:47:14返信する
    17
    卓球娘は映像化しても単行本部数減らされたってよ
    ちなこちらも集英社らしい
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:47:51返信する
    こんなことを書いておきながら全然恨みつらみを感じさせないのが流石w
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:48:03返信する
    やっぱこの手の文章考えるの上手いな
    うまいこと突っ込みどころいれとるわ
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:48:17返信する
    アイマスとかいう豪華特典つけまくって爆死した映画もあったけw
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:48:30返信する
    サンライズというよりバンナムかな?
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:48:52返信する
    集英社はともかくサンライズは儲かってるのにいまだにアニメーターを社員化してないのはおかしいんだよな
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:48:58返信する
    でも、ヒットすれば、原作の売り上げ増加にはつながるわけで、単純に悪徳扱いしてもなあ。
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:49:01返信する
    映画化をことわればよかったのにwww
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:49:17返信する
    ツイッターで恨みつらみをぶちまけてるどこぞの人とは大違いだな
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:49:23返信する
    へーそうなんや
    でも、漫画の印税だけでヒルズに住めるくらいありそうやけどな
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:49:51返信する
    そんなことより漫画がシリアスで滑りまくって
    数年間ずっとつまらないのをどうにしかしろ
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:50:04返信する
    空知のこういう感じあざといけど好き
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:50:08返信する
    最近アニメーション制作にかかわる人達の労働争議まがいみたいなニュースが増えてるけど
    徐々にこういったクリエイティブな業種でも搾取の構図が露骨に明るみになっていくみたいだね。この流れはもう抗えない

    時代は広告出版やクリエイティブ業のような既得権益の塊・聖域のような業種にも資本の論理を求めている
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:50:10返信する
    テルマエの作者もいっとったな
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:50:28返信する
    これは893やな
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:50:48返信する
    これを作者が公式に書いたというのも凄いな…。
    銀魂だから洒落で笑って済ませて貰えるだろう、と思ったかは知らんけど。
    ちなみにサムネのワイドショー画像については、別所で「漫画実写化がどんどん増える理由wwwww
    これからも漫画原作の映画は増え続けそうだな!!」という見出しが付いてた。
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:50:57返信する
    センスありすぎてわろた
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:51:03返信する
    二度も映画化したのに自分の懐には大した額が入らなかったのか
    集英社とサンライズは悪魔だな
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:51:15返信する
    やっぱ面白い文章を書くなこの人w
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:51:24返信する
    別にアニメの売上がダイレクトに入ってこなくても
    原作の販促になったり
    グッズの売上があったり
    他のもんで作者の懐は温まるわけで
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:51:44返信する
    拒否するか収益の%で利益が入るようにするか
    出資するなど話し合うようにしたらいい

    怠惰なだけでしょ
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:51:49返信する
    集英社サンライズはブラック
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:52:03返信する
    まあどんなにアニメがヒットしたところで原作者や制作会社には一銭も入らんからな、直接的には
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:52:06返信する
    売上数%の契約も可能の筈?
    漫画家が企業化せん限り交渉しても足元見られるだろうけど
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:52:21返信する
    出資すればいいだけだろ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:52:22返信する
    16
    クロスアンジュも地球から日本消されてたりいろいろあったやんw
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:53:14返信する
    尾田先生が欲しいのはヒルズでの暮らしでなく健康な体
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:53:45返信する
    52
    それな
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:54:06返信する
    集英社の雑誌にこれが載ってるってのがさすがw
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:54:11返信する
    実写はともかく、アニメ見て銀魂買いましたって人は相当数いるだろう
    それでええやん
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:54:53返信する
    40
    雑誌連載の場合著作権は作者じゃなく雑誌社の方にある
    ジャンプなら集英社
    だから空知が幾らNO言おうと集英社がGO出せばそれで終わり
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:55:19返信する
    原作者も出資したら?
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:56:38返信する
    タイトルの言葉だけ抜き出すとアレ?って思うけど
    全部読んでみるとさすがのバランス感覚だな
    こういうところは本当にうまいと思う 絵はうまくないけど
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:56:52返信する
    TVアニメだって別に円盤の売上に比例して作者に金が入るわけじゃないぞ
    ただ円盤が売れた作品なら、当然原作をはじめ他の商品も売れまくって
    作者には莫大な金が舞い込むわけで
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:57:27返信する
    販促うんぬんからの理屈はわかるが 言い訳は聞き飽きた

    そんだけ自分たちの力を信じられるなら
    一から話を作るというたぶん1.2を競う面倒くさい所を

    まず自分たちで背負って見せる側を引きつけて見せてほしい
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:57:34返信する
    38
    サンライズは虫プロの経営難見てできた会社の一つだからアニメーターを正社員にするのなんて絶対ないぞ
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:57:51返信する
    原作者は映像化で原作が売れたりとか恩恵があるけれど
    それよりも制作会社の方が問題よね
    出資しろと言われてもそう簡単に出来るもんじゃないし
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:57:52返信する
    アニメして原作が儲かるならそれでいいじゃん
    ラブライブみたいに失敗しることだってあるわけだし
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:58:29返信する
    うす汚い悪徳企業www
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:59:28返信する
    協力した映画が単行本の宣伝になってるからトントンなんじゃねえの?wwwwwどんだけ守銭奴なんだよこの作者www
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 13:59:59返信する
    そりゃ載せさせないともっと酷い事暴露されるからw

    64
    宣伝やら取材で時間を浪費させられるんやで
    さらに出資とかw
    日本のこのシステム自体が異常なんだよ
    もっと原作者を優遇してちゃんとお金を払うべき
    原作者も編集やら出版社に半ば脅されるように(次からうちで出版させねえぞ的な事や待遇悪くするぞ的な)実写化やアニメ化を許可させられてるわけだしな
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:00:37返信する
    空知のコメントは長文でも面白いから好こ
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:00:37返信する
    72
    関係者乙w
    今更実写やった所で宣伝になんかなるかよw
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:01:39返信する
    58
    いろいろあったけどクロスアンジュは面白かったんじゃ
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:01:46返信する
    海猿でなんかそういう話聞いた
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:01:57返信する
    記事タイトルだけでコメントしてる人はすぐわかるな
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:02:41返信する
    サンライズじゃなく

    アニプレックスソニーミュージックの間違いではないんですかね空知先生?wwwwww
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:02:51返信する
    でも制作会社もサンライズみたいに権利持たないと崩壊するし
    悪徳呼ばわりは無いわ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:02:55返信する
    53
    口出しても「次からうちでは描かせないよ」で終わり
    映像化を拒否しても同じ
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:04:35返信する
    31
    それはさすがに違うだろw
    何つうか日本人は基本的に奴隷根性が染みついてるよな
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:05:16返信する
    いやいや映画化でコミック大増刷かかってるのに利益なしはない
    この人のいつものネタだよ
    映画の収益からは入ってこないってだけ
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:05:39返信する
    アニメは1話毎に原作協力料もらえるけど映画は1回分料金だけだから泣くしかないよね原作者
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:05:48返信する
    聞いてっかラブガイジ〜?
    意味も無い特典買いするぐらいならちゃんと生みの親にお金行き渡るように貢げよ〜
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:06:25返信する
    22
    まるCみたいなもんだろ
    開発した側にお金が流れるのは至極普通な事だ
    マンガの原作っていうのはそのぐらい重いものなんだがな
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:07:41返信する
    海外は映像化権がクソ高い
    人気作は数十億円
    なので数十万円の日本の作品は最近人気
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:07:42返信する
    興行15億なら、配給とパッケージで7億は確実にあるから、
    原作者に2〜3千万払っても赤字じゃない。
    ただ枠組みが昔の人が決めた物が続いてるから、
    契約の見直しがされてないだけだと思う
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:08:30返信する
    83

    だからその映画の収益の中からは
    作者には入らないんだって話してんだろが

    すっとこどっこい共が(怒)
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:09:14返信する
    単行本だから載せられる。
    ジャンプ本誌じゃムリムリ。
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:10:07返信する
    空知さん好き
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:10:09返信する
    実際のところ「宣伝してやってんだからいいだろ?www」みたいな態度で実写化してんだろうな…
    アニメ映画ならまだしも実写化で宣伝になるかよ
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:10:36返信する
    是正せいよ糞業界。
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:11:16返信する
    ホント文才あるよなこの人w
    生々しい話も面白おかしく書けるこの才能が羨ましいわ
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:11:31返信する
    >>82
    それならそれでと戦えばいいだろ
    そういった行動を放棄して、愚痴愚痴言ってるのが怠惰なだけってことよ
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:11:32返信する
    こんな事がいえるのも儲かっているから
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:11:36返信する
    こんなことなら実写化よりアメトークで扱われる方がマシじゃね?
    ジョジョの盛り上がりは25周年とか原画展もあったけど、確実にアメトークは反響あったと思う
    進撃はアニメ効果で凄い勢いだったのに、実写が歯止めかけてたイメージ…
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:11:46返信する
    漫画家が交渉苦手なら、弁護士挟んでやってもらうとかも出来る。
    もしくは委員会に出資して、配給収入のマージンをもらうとかだな
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:14:37返信する
    これは映画を見たくなるいいステマだな。
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:15:05返信する
    東山奈央、飛犬からソロデビュー
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:16:13返信する
    本編よりこのコーナーのほうがきれてるな
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:16:44返信する
    98
    テルマエロマエのアニメはあんな事になりましたが

    ※ 弁護士を雇って出版社と交渉してもらった所キレられて
      同業からもああいう事をされるとやりにくくなると苦情が出た
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:17:39返信する
    実写映画が漫画の販促になるかどうかは、重版かかるかどうかを見れば分かるだろ
    映画終わった後に1巻の重版があれば原作も売れたという証拠
    多くは、在庫処分ができるくらいしか売れないだろうから、作者にとっては意味がない
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:18:05返信する
    でも事実だからね。

    これテレビでもやってたけどだから実写化が止まらないんだよ そういう裏がある
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:18:47返信する
    ラブなんとかも根回しして一位になるよう操作してるな
    あれも太陽が登る会社製だっけ?
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:19:04返信する
    これ空知間違ってる。
    原作使用料を固定で貰うか、著作権を公使して、印税で貰うか選択できる。
    邦画の場合、だいたい大ヒットしないので、固定が当たり前になってるが。
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:21:13返信する
    そりゃヒットした分だけ金寄越せっていうなら
    ヒットしなくて赤字が出たら補填しろって話になるからな
    漫画家に7~8桁を供託で用意する能力は無いだろ
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:21:26返信する
    106
    出来ないから悪徳企業なんでしょ
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:21:36返信する
    サンライズでも権利主張はアニメ絵の使いまわしだけだろ違うの?
    原作別にいるんだしそこまでしないだろ

    サンライズ制作でも東映や円谷に権利有るアニメもあるんだよ
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:22:07返信する
    原作が知らない間に勝手に決まって映画が始まるパターンとかあるんでしょ?
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:22:39返信する
    ラブライブはサンライズ×GS×ランティスの企画
    原作権はサンライズにあります
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:22:45返信する
    こんな時間帯にコメしてる時点でバカニートしかいないわ
    普通の人間なら仕事してるのに
    親のスネにかじりついて生きてるやつがいるよここに
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:23:34返信する
    「ハヤテの如く」は1期の時、原作使用料として放送一回あたり200万のぐらい貰えて
    それだけで年間なら1億ぐらいになったって言ってたけど、ジャンプは違うの?
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:25:20返信する
    映画になれば少しは宣伝になるだろうけどTVほど効果があるとは思えん
    単行本とは別次元の話が多いし、
    金を払ってまで見に行く奴等は基本的にすでにファンなことが多いから
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:25:31返信する
    >自分で作ればええねん
    アニメじゃないが実際にそれをやったのがさだまさし
    なお不入りで大借金を背負った模様(もう返済したそうだが)
    >海猿でなんかそういう話聞いた
    フジテレビの事?それならもうとっくに和解したよ
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:25:49返信する
    こんだけ酷い事言ってるのに面白いのがズルイ
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:26:01返信する
    33
    単行本部数が減らされるという意味がわからない
    増刷予定の数が減ったってこと?
    出版社も商売だからこの作品はどれ位売れるかって見定めないといけないから
    増刷部数はシビアに見るよ
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:26:41返信する
    116
    バンダイナムコはサンライズの親会社です
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:26:48返信する
    76
    まあクロアンは面白かったけどねw
    下請けの中国だか韓国の会社が糞だっただけで
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:26:56返信する
    いつものお笑いプロレスだろ
    アニメスタッフとも毎度悪口言い合ってるけど
    すげぇ仲良しだしw
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:29:44返信する
    この作者のコメントはいつも感心する
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:30:40返信する
    ちゃんとヒネって落とすあたり流石だよなぁw
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:30:50返信する
    テルマエ・ロマエの時も同様の騒動があっただろ。
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:31:09返信する
    原作者が製作委員会に出資すればいいだけなのでは?
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:32:01返信する
    バンダイナムコエンターテインメント
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:32:58返信する
    真面目な話をすると、原作側の取り分を増やすなら、損失出した時の
    負担もすることになる。
    出資というリスクを負うから、当たればリターンも多くなる。
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:33:47返信する
    127
    テルマエも海猿も一貫してるのは
    その映画効果で単行本どれだけ増刷されたんですか?印税額は?
    って聞かれても無視するところ
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:34:42返信する
    120
    作者のブログによると来月発売の新刊コミックスの
    初回発行分の部数を減らされたんだとか
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:34:45返信する
    124
    ラブライブ、アイカツ、アイマス、プリキュア ついでにここたま

    これで女児とおっさん一本するのがバンナム様やぞ
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:36:45返信する
    132
    言いたくはないがそこまで売り上げ実績ある作品じゃないんじゃね?
    アニメ化して今売ってる単行本が全部捌けるようなら増刷すると思う
    結局は売れる作品かどうかってこと
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:36:48返信する
    サンライズが儲かってくれないと楽しい作品なくなっちゃうから我慢しろよ
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:39:01返信する
    サンライズのアニメが放送中は
    サンライズ声優というくくりにおかれ
    特殊な扱いをうける、ラブライブがこれな
    そういう変なしばりがあるからμ'sは終わったんだろう

    黒乳首、しらない子ですねぇ
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:39:55返信する
    >>138
    今もサンライズアニメ出てるの鹿子だけやろ
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:40:20返信する
    その金で小学館集英社の子会社がビル建てたり、飛行場跡地、病院跡地を買っている
    で不動産業界紙に載っていたな
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:42:18返信する
    小学館集英社=一橋グループ
    同じ企業なんだよなwww

    白泉社もだな
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:44:24返信する
    ほんと、日本の出版社ってどうしようもない糞だな
    著作権を海外で守ろうともしないしな
    この腐ったサービス産業の質の低さどうにかしろよ
    既得権に守られ過ぎなんだよ。上場させてどんどん淘汰させろよ
    こんな役立たず。頭悪い連中に権限持たせすぎだ、馬鹿だから悪知恵しか働かない
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:46:18返信する
    >>142
    レコード会社も出版社も同じやけど
    最初に支払い選ばせる場合と選ばせない場合有るやろうから

    自分で選んだなら作者が悪いわ
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:47:27返信する
    局制作だからサンライズも単なる下請けで入金額は固定じゃん
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:48:24返信する
    なんでも自分の都合
    同人誌でも同じ売り上げを上げてから文句を言え
    大企業に寄生して売れたら文句を言うバカ
    自費出版に切り替えてから偉そうにしろ
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:51:24返信する
    ライセンス契約の下手な作者の怠慢とか言ってる奴は阿呆なの?
    作品の版権は出版社や版権を持つエージェント会社にある。
    契約自体は出版社等が行ない作家はその利益を出版社から受け取る仕組みなんだよ。
    作家は弁護士雇って出版社側と契約するが大体出版社の受け取った額の60~80%が相場。
    じゃあ何故出版社はそんな
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:52:40返信する
    デレステにいくら課金してもサ○ゲやバ○ナムのような悪徳企業がほとんどもっていくので声優さんにはハナクソみたいな報酬しか支払われないのと同じだね
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:54:12返信する
    そうか糞はテレビ東京やな
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:54:21返信する
    固定額での契約に至るかと言うと、
    日本文藝家協会の規約第25条の「映画制作及び上映等における著作物の使用料は、番組制作費や提供価格等を斟酌(しんしゃく)し、1000万円を上限として利用者と本協会が協議して定める」という取り決めがあるから。
    この縛りがあるから売上の〇〇%という契約形態を取れないのが日本映画界隈の構造。
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:54:28返信する
    114
    さすがに社員自殺に追い込んだA-1よりブラックなアニメ制作は無いからヘーキw
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:55:26返信する
    ぶっちゃけ製作委員会制度が大体悪い
    この制度は金出す側の儲けをそれなりに安定させる反面、著作権関係が複雑になるためリメイクが難しくなってしまう

    リメイクが難しくなると例えば海外展開が難しくなる
    もし海外で製作が決まれば原作者には原作使用料が支払われるわけだけど、製作委員会方式が原因で原作者はチャンスを奪われてしまってるのが現状
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:56:22返信する
    グッズもゲームもあるだろ
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:56:55返信する
    空知クラスは相当金持ってるだろw
    それにしてもおもろい長文書くわ。こういうセンスほんと羨ましい
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:57:42返信する
    著作権を行使して印税で貰っても、映画の功労者は監督や俳優であって
    原作者の取り分は1%未満とかやで
    10億興行収入があっても配給側の取り分を差し引くと3~4億。
    そこから1%貰っても300万な。
    大体大ヒットしない邦画は大人しく固定使用料貰った方が得だと思うがな。
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:58:11返信する
    サンライズはそんなに取れないよ
    銀魂の場合、製作会社のアニプレでしょ
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 14:59:54返信する
    普段は「円盤たくさん売れてもアニメスタジオは儲からない」言ってる奴らが
    こういう時だけ「アニメスタジオは搾取してる!」って何なの?
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 15:02:18返信する
    ※156
    アニメーターが儲からないのと原作者が儲からないのとでは別の話でしょ
    それに原作者が儲からないのは広告代理店などの中抜きとかって話より原作使用に関する契約問題だしね
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 15:03:51返信する
    儲けている企業はどうやったって恨まれる
    世の中の半数以上は低所得者なんだから
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 15:04:09返信する
    ロイヤリティ寄越さないなら契約しない、でいいだろ
    テルマエみたく勝手に契約されたってのは論外だし、これは訴訟すべき問題だと思うが
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 15:04:48返信する
    中抜きばかりで大きく当たったときに還元しないから
    末端がどんどん細る、アメリカみたいに組合作るべきじゃないか
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 15:04:54返信する
    電通アニメ
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 15:05:13返信する
    逆に言えば映画が爆死しても原作者には同じ金額が入る
    これが糞実写化の波が止まらない理由
    歩合制で払います、赤字の場合は0円です
    んな契約だったら映像化の許可なんかしないくせに
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 15:05:32返信する
    空知みたいな自分も稼いでいる人が稼いでいる企業にぶーたら言うのはジョークになるけど
    貧乏人が文句言うのは僻みでしかないなww
    集英社もバンナムも電通もフジもお前らを馬鹿にしているよ
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 15:05:52返信する
    歩合制にすれば全て解決。
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 15:06:09返信する
    薄汚い悪徳企業と憤ってるなら作者の人もその会社と関わらなければいいんじゃねーの?
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 15:08:24返信する
    空知って炎上芸人みたいだな
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 15:09:17返信する
    162
    そこに「映像化権は独占しません」という契約がプラスされるなら許可しまくると思うぞ。
    爆死しても一切困らないからな。

    映像化権を独占されたのに爆死するor映画が作られない、という状況が一番原作者に困るのであって
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 15:09:41返信する
    165
    憤ってないよw
    関係良好だからこういうことが言えるんじゃないか。
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 15:10:03返信する
    165 166
    アスペにはそう見えるんだな

    キチガイって普通の人が見てる世界と別の世界が見えてるから怖いわ
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 15:11:49返信する
    「俺を儲けさせたれば先ず単行本を買え」と
    正直でよろしい
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 15:12:24返信する
    >>128
    本当にそれ

    TVアニメでも制作費出してないところに還元されるわけがない
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 15:12:30返信する
    まぁパロディとかアウトすぎるネタやった時に
    怒られて頭下げるのがその悪徳企業なわけでw
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 15:13:30返信する
    イイ話だな、残念ながらかっとや
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 15:13:31返信する
    実際には余裕で住めるほどだと思う
    弱小出版からアニメ化してあまり売れなくても結構金は入る
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 15:14:25返信する
    薄いってところにまだ何らかの配慮を感じる
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 15:17:01返信する
    集英社とサンライズをネタにするのは
    いつものことでしょ
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 15:18:05返信する
    相変わらず文章にセンスしか感じないな
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 15:21:08返信する
    漫画家金もらいすぎだろクソがw
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 15:21:31返信する
    TVの2クールで200~300万くらいもらえなかったっけ?
    映画って少ないの?
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 15:23:27返信する
    ギャグ漫画家だけあってユーモアが効いてて面白い
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 15:24:15返信する
    成功報酬とかで100万250万とかじゃないのがね…w
    仕組み作った奴悪辣すぎだろw
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 15:26:47返信する
    いちいち雲の上のワンピを持ち出すあたりやらハゲのコンプレックスの深さに笑う
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 15:26:53返信する
    163
    >空知みたいな自分も稼いでいる人が
    >稼いでいる企業にぶーたら言うのはジョークになるけど
    >貧乏人が文句言うのは僻みでしかないなww
    >集英社もバンナムも電通もフジもお前らを馬鹿にしているよ

    見てる側から苦言が出た時に
    人気稼業全体がそういう本音をぶつけて黙らそうとする
    隠しもしないからどこも寂れてきてるんだよ
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 15:28:08返信する
    ※97
    進撃の巨人は映画化後も変わらず売れ続けてるよ。単行本の売り上げを見ればわかる
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 15:29:20返信する
    実写化を支持するわけじゃないが、実写化の原作料自体は大したことなくても、宣伝効果で単行本売れるから結局金は入るだろう
    テルマエロマエだって映画で知名度上げて相当儲けたはず
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 15:30:10返信する
    どこまでギャグでどこから本気かわからんやつだなw
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 15:35:45返信する
    読者を馬鹿にしてるから集英社の商品は一生買わない
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 15:35:57返信する
    ラブライブが苦しくなるとガンダム持ち上げるサンライズステマブログなのに何かあった?
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 15:36:18返信する
    ブラよろの佐藤だって
    テルマエ作者だって
    映画やら実写には愚痴ってたり不満言いまくりだっただろ
    今更
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 15:36:23返信する
    昼のやら管はコメントがゲスいな
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 15:38:44返信する
    おまえら映像化で原作売れるから恩恵があるって言うけどさ
    京アニを見てるととてもそう思えないんですが
    実際は売れてたりするわけ?
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 15:40:12返信する
    アホだろ
    別にアニメ版の版権とるのはサンライズだけじゃねえって言うか、どこでも取るわw
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 15:41:56返信する
    198
    売れることは売れるんじゃ無いか
    まず原作の存在自体知らない人だって多いんだから、そう言う人からしたらアニメ見るまで原作を買う理由なんて0だもの
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 15:43:43返信する
    190
    原作が好きな人間にとっては実写映画は基本蛇足以外の何でもない
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 15:44:53返信する
    192

    本気のギャグに決まってンじゃねえかべらんめぇ
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 15:45:56返信する
    空知つまんない人間になってきたな
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 15:50:04返信する
    なんだかんだ言いながら薄汚い企業と昵懇な感じなのが読み取れる
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 15:50:21返信する
    BNPサイテーやな(笑)
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 15:51:05返信する
    >>151
    そういう著作隣接権みたいな問題は、最悪裁判で解決出来る。
    当然民事訴訟になったらお互い面倒だし、妥協点は必ずある
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 16:02:56返信する
    同人でいうなら
    同人作家が作者に100円渡して
    俺がお前の漫画の同人描いてやって
    宣伝してやるんだから感謝しろやって言ってるようなものか
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 16:03:32返信する
    委員会方式自体まだ出来たばかりだから、
    色々変わるのはこれから。
    アニメ制作は下手したら大損する事もあるので、
    やる時は皆慎重にならざるを得ない
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 16:06:16返信する
    でもまたアニメ化するんでしょ
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 16:06:50返信する
    作者も委員会入って金出せば解決や
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 16:08:28返信する
    海猿の作者って結局弁護士も使って自分で交渉して
    映画でも原作使用量高額せしめるのに成功してんだよね。
    問題発言多いけどそういう権利関係ではしっかりしてて大したものだわ。
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 16:09:33返信する
    嫌なら拒否すればいい
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 16:10:05返信する
    ブライアン暴れすぎやろ
    いいからおまえらはラブ記事だけ荒らしてアイマスの映画化でも祈ってろや
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 16:11:46返信する
    日本文藝家協会の規約第25条の「映画制作及び上映等における著作物の使用料は、番組制作費や提供価格等を斟酌(しんしゃく)し、1000万円を上限として利用者と本協会が協議して定める」
    この取り決めがあるんだって
    で出版社の取り分もあるんで、原作者は少なくなる
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 16:15:55返信する
    アタシは淡々と銀魂とクロスアンジュ推しで行かせてもらいますわ
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 16:17:09返信する
    でも実際、くだらないアニメ作られて、ファンが逃げて売上落ちたら漫画家の収入低下に繋がるからな。そりゃ必死にもなるわ。
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 16:19:56返信する
    ずっとアニメ製作してきたサンライズを薄汚い企業っていっちゃう空知・・・俺は応援するよ。
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 16:22:43返信する
    231
    新作の企画出して来たパヤオ氏に
    アンタが絵コンテ書き終わった後で死んだら売れるって
    のたまわれた鈴木氏の例もあるし
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 16:26:17返信する
    相変わらずだな空知w
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 16:28:34返信する
    サンライズは成功報酬制度なるものがあり、一定の基準を超えると関係者にはボーナスが払われる仕組みがあるのだが、銀魂ではぎりぎり超えなかったらしい
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 16:31:07返信する
    一定の基準て何の部門でも基準ぞ?
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 16:31:54返信する
    訂正

    234
    何の部門での基準だ?
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 16:34:58返信する
    こんなもん「代理人を仲介しないから」でFAやろ
    単に作家が馬鹿なケースもあるが大半は
    「それを知ってる出版社が代理人を立てないよう作家に圧力を掛けてる」からだろうな
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 16:36:32返信する
    ラブライブまた負けたのか
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 16:43:41返信する
    結局芸能界でタレントや事務所とそのバックに金を回すシステムなんだろうな
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 16:49:24返信する
    ラブライブが同じサンライズとか
    大多数の人は言わなきゃ知らないんじゃないの?

    わざわざここで言わない方がよかったんじゃ
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 17:02:17返信する
    単行本でたらふく儲けてるのにゴチャゴチャ言うなよ
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 17:10:04返信する
    銀魂はアニメがかなり恵まれてるからそれで原作も売れたようなものだしその意味では良かっただろ
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 17:13:04返信する
    13
    コミックギアか?
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 17:18:12返信する
    原作者に金が入らない仕組みさっさと崩壊しねぇかな
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 17:19:25返信する
    でも完結編は原作を書き下ろしてるから
    前2作よりかは収入は増えてるじゃないかな?
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 17:21:41返信する
    空知やるな
    ギリギリを攻めるところが好きだわ
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 17:27:39返信する
    マジかよサンライズ最低だな
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 17:31:12返信する
    テルマエの時は
    どんなに映画がヒットしようとも
    原作使用料50万円以外は1円も原作者に入ってこなかったらしいな
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 17:32:32返信する
    テルマエも、58億円儲けて作者に100万円とかなめてるのかw

    本当に薄汚いな。
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 17:34:55返信する
    あいかわらずすっとぼけたいい味だしてんなw
    つか原作使用料+出来高で何%か入ってくるようにした方がいいやね
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 17:40:47返信する
    吸い取るだけの商売
    これが若年者が貧困になっていく最大の原因の縮図
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 17:43:32返信する
    まあ収入は、実売印税だけ、くらいに考えといた方がいいのかもね
    最近は、刷り部数印税じゃない方が多いらしいし
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 17:44:30返信する
    空知の業界ディスりネタすき 渡航の業界ディスりネタきらい
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 17:52:52返信する
    薄汚いも何もそういう契約すれば良いだけじゃん。
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 17:54:14返信する
    今の時代ロボアニメなんて利益でないし銀魂とアイドル路線でしか手が打てなくなったんだろ
    ラブライバーの次は腐女子に移りそうだな
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 17:54:21返信する
    まあ、総集編映画のほうはともかく最後の映画は空知が映画のために原作もネームも
    書いたやつらしいから何%くらいかは取ってもいいとおもうけどねw
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 17:54:25返信する
    単行本買うわ

    映画は観ない
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 17:55:41返信する
    空知の場合はネタだろうけど
    そういう契約した方が悪い
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 17:55:43返信する
    265
    交渉で契約内容が変わると思ってるとかw
    経験上、交渉の余地がないのがほとんどよ
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 17:57:45返信する
    270
    関係者?もっとはっきり書けよ
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 18:06:39返信する
    名前を出された訳でもなく自分から沸いてきておいて
    売られた喧嘩てどこのチンピラや
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 18:13:53返信する
    ネタでも言っていい事と悪い事がある事も分からないの?
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 18:28:42返信する
    使用料って、契約によって違うんじゃなかった?
    売れても売れなくても一定額の場合と、売れたら何%の場合と

    高橋と許斐を見るとリアルな感じがするよ?
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 18:32:51返信する
    悪徳企業とか冗談半分で言ってるだけなのに
    真に受けてるガキが多そうだな
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 18:37:22返信する
    と言うか契約次第でしょ
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 18:54:43返信する
    まあ映画化は外して爆死しても「赤字を払え」と言われるわけでは無いから、大ヒットしたからといって莫大な利益にするのはおかしいけど、にしても雀の涙すぎるのはアレだなあ。
    どうせ肝心の原作使用料についてさえ、まともな交渉さえせずに勝手に決めちまってるんだろ?
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 18:56:57返信する
    ただのブラックジョークなだけなのに顔真っ赤にして作者批判してる人って恥ずかしくないの?
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 19:13:09返信する
    単行本の宣伝になる
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 19:21:54返信する
    テルマエロマエの時と同じだろ

    それに交渉次第で金が入るシステムにも出来たのに空知はそれを怠っただけ。
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 19:23:00返信する
    278
    ラブライバーに通じる訳ないだろ
    ちょっと前に銀魂でラブライブネタやった時もライバー共ブチ切れてたし
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 19:33:23返信する
    まあ、劇場版になるような漫画はその時点でバカ売れしてるからなー
    原作ブーストすれば良い方じゃないの
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 19:35:39返信する
    サンライズ叩くとガノタとラブライバーが攻撃してくるから
    気をつけてくれよ、空知先生

    特にガノタ
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 19:41:30返信する
    書/描く人になるな
    書/描かせる人になれ
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 19:44:45返信する
    ロボアニメが売れなくなってからパクライブで露骨に搾取してきてるしなサンライズ
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 19:45:33返信する
    ※279
    つまりこういうことか
    サンライズ「空知先生、また銀魂の映画を作りましょう!」

    サンライズ「著作権使用料はこれくらいでいいですよね?」チャリーン     
         「先生漫画で儲かってるじゃないですかww」

    サンライズ「それに単行本のいい宣伝になりますよw」
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 19:49:38返信する
    アニメ放映中に卓球娘の原作を減らす集英社はまじ鬼畜だと思う
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 19:50:54返信する
    ニセコイの実写化はいつだ!?
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 19:57:08返信する
    じゃ、映画化拒否すればいいじゃん
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 20:35:53返信する
    映画になろうがアニメになろうが作者の懐には入らないが、
    一方アニメの脚本家は馬主になっていた
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 20:43:28返信する
    ドラマ然り、映画然り、原作がなけりゃ何もできない連中が金を取りすぎ

    ほんとこれ・・・。アニメ漫画業界に限らず、社会の仕組みとして"上"というよくわからない存在が金を吸い取っていく。日本はおかしい。
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 20:45:52返信する
    >真面目に仕事してる人には悪いんだけど
    >この人たちの商品買ったら
    >ヤクザに活動資金渡してる気分になるようなのは
    >本当に勘弁してほしい
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 20:45:59返信する
    富野からガンダムの権利を買い取って
    甘い汁を吸ってきた企業だからな
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 20:46:49返信する
    >単行本買うわ

    >映画は観ない
    薄汚い悪徳出版社「あざーすw」
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 20:50:29返信する
    漫画の印税だけで20億は稼いでるから問題ない
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 21:02:08返信する
    こういう話ぶっちゃけても、嫌みっぽくなく嫌悪感持たずに応援したくなるからトークうまいなと思う
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 21:06:53返信する
    こういうことがあるから海猿の作者はキッチリ交渉してロイヤリティを獲得した。
    「金に汚い」とかさんざん言われてるけど、あれぐらいしなきゃそのままピンハネなのよ。
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 21:08:43返信する
    小栗旬は金ヅルのはずだったんだがなw
    やっぱ原作には入らないのか
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 21:09:48返信する
    いやー、相変わらずいいコメントだなこの作者
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 21:10:25返信する
    銀魂イベントとか見ると空知とサンライズPはめっちゃ仲良いから言えるんでよw
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 21:46:27返信する
    ラブライバーが発狂しててウケルwww
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 21:48:10返信する
    290
    制作会社によっては
    脚本家に著作権を認めてるからなぁ
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 21:50:49返信する
    まあもし映画が爆死しても原作者は責任を負わないからの
    原作使用料なんじゃろ
    大ヒットが続けば原作使用料も上がってくさ
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 21:53:57返信する
    それより銀魂の最終章がどんどんつまらなくなっているの何とかしてほしい
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 21:57:48返信する
    聲の形は京アニが筆頭で出資してるから講談社や原作者には儲けがほとんど行かないだろうな
    まあ、もともと売れてたし、映画のおかげで原作ブーストもしたから大して問題ないけど
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 22:04:52返信する
    グッズの場合、たいてい空知とも連名だろ
    絵柄はサンライズ側のを使ってるから、二次創作に伴う著作権も入るけど、
    同時に空知にも著作権料だか使用料はちゃんと入るからな
    映画は契約によるとしか……
  269. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 22:12:01返信する
    ラブガイジw
    いい加減いいようにカモられてることに気付けよ家畜
  270. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 22:14:46返信する
    305
    『聲の形』の原作ってそんなに売れてたか?
    声の大きさの割には大して売れてない典型的な障碍者マンセーなステマンガだったろ
    映画ブーストかかった割に増刷数もあまり出てない
  271. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 22:42:45返信する
    最終章は最初の方は面白かったが真選組が再登場したあたりからつまらなくなってきた
  272. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 22:48:14返信する
    308
    そうだっけ?
    200万部が300万くらいになってたはずだから売れたと思ってたんだけど

    まあ、仮に大して売れてない原作だとしても映画はこんだけヒットしたんだから、純粋に京アニと山田監督が有能って話だな
  273. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 23:09:29返信する
    新海みたいに全部自身で作ればいいだけ。版権ビジネスってそんなものだよ
  274. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 23:59:30返信する
    ♪だいじょーぶやでぇ~オモロイ漫画は買ってるからねぇ~
  275. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-17 23:59:57返信する
    結局アニメや映画がどれだけ売れてもそれが他に回らなきゃコンテンツとしては微妙ってことか
    アニメはティッシュで肝心なのはその中身の広告ってのが良く分かるね
  276. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-18 00:01:06返信する
    何を真に受けてるんだよ。金入るに決まってんだろw
  277. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-18 01:03:01返信する
    実写はたかが十億すら行くのがそんだけしかないのか
    それで儲かるからと言えちゃうレベルなのか
    もう全部アニメ映画だけ作ってればええんと違う
  278. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-18 01:17:30返信する
    実写にして監督共は戦犯に晒しあげられるのによくやるよな
    結局は利益ほしさなんだよな
  279. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-18 02:11:28返信する
    空知はただのヨゴレ
    ヨゴレは永遠にド三流と相場が決まってんだよ
    とっととつまんねー最終章畳めや
  280. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-18 03:26:57返信する
    まぁ普通にキャラデザやプロット考えたりとかしたらその分は絶対入るよな
    よく映画オリキャラを作者が手掛けるのは使用料安すぎ問題のちょっとした救済かな
  281. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-18 03:28:11返信する
    儲かった映画だけが話題になるからあれだけど、その儲けているところは
    損失が出たときはその負担もしなければいけないからな
  282. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-18 06:29:52返信する
    映画で単行本の宣伝になるとか言ってるけど君の名はみたいに売れなきゃ宣伝にすらならんでしょ・・・
  283. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-18 09:50:46返信する
    この下品なギャグしか考えれない糞漫画家さっさとジャンプから消えてもらえよ
    つまんねー上に不快だわ
  284. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-18 13:31:16返信する
    空知ってソニーとかアニプレには絶対文句いわないよな
    傍若無人キャラ装ってるけど噛みついたらやばいところはスルー

    大人だよ
  285. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-18 14:09:12返信する
    草生えるに決まっとるやんこんな文章
  286. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-18 14:47:45返信する
    >>97
    アメトークで取り上げられる訳がねェ
    突っ込み所を語る番組なんだから
    既に突っ込み済のギャグマンガにどこを突っ込むのよ...
  287. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-18 15:12:22返信する
    あの原作をあそこまで高クオリティにしているんだから
    原作者はアニメ会社に足を向けて寝られない筈
    アニメ化してなきゃとっくに原作なんざ打ち切られていた筈だ
  288. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-19 07:52:56返信する
    原作者がダメ出ししてアニメ制作が滞るのはこういうことの腹いせなのか...

    でも、動画マンや原画マンは低賃金なんでしょ?? だったら誰が興収のカネを懐に入れているの?
  289. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-21 23:07:12返信する
    そもそもポンポン本社ビルが建つことがおかしんだよなあ
    どんだけ作者からぼったくってんだよと
    社員の給料も頭おかしいだろ
    アシ代でどうしようもなくなる作家がいる中で意味わからん仕組みだわ
  290. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-26 18:23:30返信する
    香川県ルー餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の重傷を負わせた犯罪企業
  291. 名前:名無しさん 投稿日:2016-11-27 20:16:02返信する
    ちゃんとクリエイターに還元してやれよ。ましてや原作使用料だぞ?100万て、、
  292. 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-06 21:55:17返信する
    銀魂作者「映画でどれだけ興収あげようと作家の懐には何も入ってこない」「ほとんどの金は集英社・サンライズといった薄汚い悪徳企業の懐に入ります」
    2016.11.17
    まったく同じ内容の記事を前にあげてるやらかんは本当に痴呆なのか?

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