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アニメーターさん「PAワークスの原画試験の条件厳しすぎない?」 「昨今のタイトルで500枚はかなり厳しいと思う。子供向けタイトルが多かった頃と同じ規定では可哀相」

102904.jpg

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月04日
 

これは、大変
見てて思うのは
今、200もやっとって人多いからなぁ
線が少ない作品少ないし(;>_<;)

http://twitter.com/chamarusaku/status/794397692549939200

今ある作品では500はなかなかいかないなぁ
精度&クオリティー犠牲にしないと(;>_<;)ぐ、

http://twitter.com/chamarusaku/status/794401960447209472

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月04日
 
それくらいいかないと使い物にならないんだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月04日
 
仕事入って3ヶ月のやつに原画やらせるとか糞原画マン育成コースまっしぐらだな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月04日
 
PAの方針に合わなかっただけで腕は良いかもしれんよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月04日
 
昔の500枚と今の500枚は確かに違うな
クオリティも全然違うし

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月04日
 
むしろ入って3ヶ月で今のアニメの動画500こなせるんなら
どこも喉から手が出るほど欲しがる人材だろう

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月04日
 
ネットではすでにPAはとんでもない悪徳アニメ制作会社として広まってしまったから
情報に誤りがあったとしても勘違いされたまま一生叩かれ続ける

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月04日
 
ぽっけちゃんは実際仕事するとどうなるのかはわからんが
絵だけみれば中の上~上の下って感じだな
こりゃどこでも行けるだろう

CwPrgetUAAAtAEr.jpg
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月04日
 
上の下はねーよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月04日
 
画力だけなら中の中、キャラ絵見る限りキャラ描けるかどうかはビミョーって感じ。そのへんは慣れだろうけど
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月04日
 
どこでも行けるって…
新人トップレベルの会社舐めすぎでしょ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月04日
 
正直PAこれくらいで入れるんかって感じはある

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月04日
 


 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月04日
 
こういう人たちもいる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月04日
 
>>こういう人たちもいる

ブラック自慢かな?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月04日
 
>>こういう人たちもいる

その新人が才能あるだけじゃねえの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月04日
 
>>こういう人たちもいる

500枚かけるとかより土曜が休みじゃない事に驚き
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月04日
 
>>こういう人たちもいる

月1000枚とかバケモノかよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月04日
 
>>こういう人たちもいる

その550枚や1000枚はなんのアニメなんですかねぇ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月04日
 
>>こういう人たちもいる

ぽっけ無能説?
 
 
 


 
(‘ω’`)若手アニメーターは遅いってよ!!!
(‘ω’`)なんか最近の若者は~に似ている・・・まぁ↓のツイートは5月のだけど


 
 

 
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  1. コメ稼げるからってクソ記事作りすぎ

  2. こういう話聞くとあの人割と有能よな

  3. 堀川代表はいつまでだんまりを決め込むのか?

    一方うるさいナガッチョ

  4. むしろブラック企業に入らない方が幸せ

  5. サザエさんみたいなラクガキなら1000枚余裕だわな

  6. 実写監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  7. 実写 監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  8. もういいよこの話題、結局アニメ業界にいなければ批評できねえし
    委託契約を知ってて入社しといて、理不尽だと喚き散らすくらいならはじめからやらなきゃいいだろ

  9. 荒れそう・・・

  10. 「業務委託」が「労働者」とみなされた判決
    ttp://www.nari-sr.net/chiebukuro/archives/324

    個人事業主でも労働者とみなされる最高裁判決でちゃってるんだよなぁw

  11. サザエさんなら1,000枚いくかもな

  12. ラブライブみたいにパクっても黙ってた方がいいで〜
    謝罪なんてしなくても紅白までのぼりつめたからな

  13. つまり
    本物がほしい


    と?

  14. PAワークスは、社員への対応で「ウチはブラックです」て認めたも同然だからね。

    500枚とかの枚数よりも、もはや社内体制の方に問題があることがハッキリした。

    PAワークスは「黒箱」

    定着しつつあるから手遅れだな

  15. 君縄がいくらヒットしてもその動画マンにボーナスが出るわけではないんだよなぁ

  16. PAワークスが子供向けアニメとか作ったことあるの?

  17. 自称ベテランま老害が言っても説得力がまるでない
    昭和のアニメと今ではクオリティが違いすぎるだろ
    進撃の時もあのクオリティでこの賃金では安すぎるって言われてたろ

  18. 君縄の金一封が1万円だったからPA動画なら50枚ぶんだな

  19. ツイッターの呟きまで取り上げる性根の腐りっぷり
    さすがですわやらかんさん

  20. サザエさんとかと深夜アニメで比較してるんじゃあるまいな…
    素人でも手間の差は想像できるぞ

  21. こんなレプリカ(俺ガイルのぽんかん神原案の萌えキャラありきのPA美化アニメSHIROBAKOは)いらない〜?♫







    ホンモノ(わたりん作、業界の闇を暴き出すガーリッシュナンバーそしてリアル過ぎる妄想代理人のアニメ制作回)と呼べるものだけでいい〜?♫

  22. ジョジョの西位様が言うなら信頼できる

    よってPAはブラック

  23. PAブラックワークス釈明マダア?

  24. 9
    でも訴えないと権利主張できないでしょ

  25. 別に会社の内情とか社員の待遇なんてどうでもいいし
    俺たちには何も関係無いじゃん、そんなことより面白いアニメを作っていれば
    なんだって構わないでしょ

  26. PA社員はこじきらしい…堀川許さねぇからな

  27. >>9
    ってか業務委託してるだけのはずの人間に当番制で社内の自分の身の回り以外の掃除まで強制してる時点でもうね
    PAは僻地で隔離して言うことをきかせる奴隷部屋かな?

  28. 白箱で原画が終わったらアニメ完成みたいな描写は海外発注の闇を隠してるんだと思っていたが
    動画マンはアニメータじゃないという思想の表れだったとは想像もできなかった

  29. こんなにうまいなら漫画家になった方がよくね?
    アシでも時給いいだろうし

  30. これでもPA入るやつおるんか?
    本気で終了じゃないの
    まあ他はもっとやばいかもだけどな・・・

  31. (USOBAKOに)勝ったな!ガハハハ(^q^)

  32. この発端の人、500やったけど無意味だったわみたいなこと言ってなかったか
    500でも厳しくて、さらに厳しいんか?

  33. 労基に告発ならともかくツイッターに情報漏洩はブラックだろうがホワイトだろうがクビで当然だろ

  34. そりゃアニメがみんなアンパンマンやサザエさんみたいに線が少なきゃたくさん描けるでしょうなぁ

  35. せやな、PAメーターは悪くない

    上層部が極悪人なんすよ

  36. SHIROBAKOで動画が

    過程も含めて存在すら触れらないのは闇深さの現れやったんやね()

  37. お前らがコメするとずっとこの手の記事しか作らんようになるぞ

  38. PAはブラック、京アニはホワイトってイメージやあ

  39. やら管の攻勢は続く

    PAも何か言ってやれよ

  40. どうして揃いも揃ってサザエさんと比較するのかw

  41. やらおん絶対に許さない

  42. まだまだ引っ張るこの話題。
    PAが謝罪するまで続ける気なんかな…それこそ鴨川の時と似た様な状況。
    ともあれ、それなりの品質で定評のあった同社だけど、
    その裏にはやはり、それなりの事情があったという事か。
    上手い話には裏があるとはよく言ったもので。

  43. 白箱最終回の楽しそうな打ち上げに動画マンは参加してないんだな

  44. でれすけって人の関わってる作品見たら
    子供向けじゃねーか

  45. 残ってるベテランは本当に努力して才能があったほんの一握りだから言えるかもしれんが全員が全員そいつらと同じと考えるのはおかしいだろ。というか昔より作業が楽になったといっても結局は別の作業が増えてむしろマイナスだし

  46. キツいやろなぁ



    絵を描くって楽じゃないからな

  47. 線の多さは昔とあんまり変わらない気がする
    でも確かに子供向けのシンプルな絵は減ってるし最近のクオリティ重視の作り方では月500はかなり厳しいと思う
    月産1000とか言ってる人はなんのアニメ作ってんだろ?

  48. PAvsヤマカンやら管連合

  49. 君の名はの話は違うだろ
    待遇良いから200億行ったんじゃなくて売れたから待遇良くできるんだろ

  50. おそ松でも月1000枚いけんじゃない?飯うますぎだろあのジャンル

  51. そりゃ昔は作画崩壊が当たり前だったからな
    動画どころか原画の時点で崩壊してた

  52. 白箱BOX発売だというのにとんだことになったな
    PAは自業自得だけど当てにしていたインフィニットは本当に潰れちゃうかもしれないぞ

  53. やら管PAをつぶしにかかってるねwwww

    そりゃやら管もSHIRBOKAOの円盤買ったみたいだしwwww

    怒る権利はあるよね

  54. この人あんまり画力高いわけでもないよね
    ピクシブで100位前後って感じ

  55. >500枚ペースの人が3か月1500枚とすると、400枚ペースの人は4か月1600枚で並ぶのになぜに12か月?しごき?

    これを見ただけでPAがブラックだからどうのこうのよりもこいつが馬鹿なだけだって印象が強くなってしまう
    年収1億の奴と生涯年収1億の奴の能力が同じって言ってるようなもんだぞ

  56. もう終わっていいよアニメ業界は
    オワコン乙〜

  57. 36
    むしろどんどんこの手の記事書いてほしいわ

  58. 白箱で動画に触れなかったのはそういう事だったのね

    奴隷ですってテレビで紹介できないもんな

    臭い物には蓋ですか

  59. やら管、白箱の円盤買ったのかよ…ねぇ今どんな気持ち?

  60. 31
    ぽっけは月500描けるようになって、報酬が手取り2000円から6万円に上がった
    その会社の社長は「月500枚描けるようになることを目指しましょう」と言ったそうだが
    そういうということはそこがその会社にとっての標準ラインなんだろう

    標準ラインで手取り6万wwwwwww

  61. 超常的な能力者を基準にされたらかなわないよな

  62. PAは何か説明しないとこの禿管理人が【悲報】PAから何も釈明無し
    みたいな記事でしつこく粘着されるぞ

  63. クオリティ維持+月500枚以上、こわれちゃ^~う
    西位さんは月300ぐらいっていってたけどそれがデイヴィッドの新人の最低枚数だけど、改めてPAやべぇな。

  64. 覚悟なく業界に入った廃棄物たちの戯言

  65. 言ってることみんなバラバラだな
    「200枚がやっと」「1000枚かけるお姉さんが何人もいる」
    動画単価も200円が平均やら500円のとこがあるとかなんとかわけわからん
    もし200円で200枚しか描けないなら4万円だぞwww
    結局
    「動画が簡単で枚数が描けないアニメは単価が安い」
    「動画が複雑で枚数が描けないアニメは単価が高い」
    こういうことじゃね?

  66. どこからがゆとりの甘えで、どこまでが本当の異状な条件なのか素人にはよく区別がつかん…

  67. 将来食っていける手が早い原画マンに育てるために
    500枚描かせてるって誰か言ってたような

  68. 月産1000ってどんなとんでも作画なんですかね

  69. <ザックリタイプ別アニメーター>
    ①食えない奴=中国人、韓国人以下の実力。←新人の80%はこれで辞める。アニメーターとは呼べないただのゴミ
    ②一応食える奴=中韓以上の最低ラインの実力。←これが大半
    ③リア充アニメーター=最近の巧い若手アニメーター、④~⑦の才能を持ってる、年収は上辺公務員くらい←スカウト組に多い。
    ④キチガイ=作画力がありながら仕事を選びすぎてあんまり稼げてない奴。年収普通←最近だとほぼいない。
    ⑤普通のカネ持ち=作画力もコミュ力もある奴。←作画監督に多い
    ⑥凄い人=作画力がありすぎて特殊な拘束料を貰ってる、もしくはストイックすぎてあえて貰わない謎の余裕がある人←凄腕原画マンに多い。
    ⑦ウハウハ組=アニメ意外にも、画集やイラスト集などを出してる人達、③~⑧の中でもダントツで貰ってる、基本年収不明1000万~3000万くらい←凄腕原画マン、作画監督に多い。
    ⑧超凄い人=劇場アニメーター、⑥⑦の人や職人気質が多く年収1000万以内ならそれ以上も以下も求めない職人の鑑、ピクサーから見れば年収1億レベルの超逸材←凄腕原画マン、作画監督に多い。

  70. 西位さんええ人や

    PA最悪やな

  71. PAワークスのHPにはこうすればひと月に500枚の動画を描けるよって
    わざわざアドバイスを載っけてたりしてるんだけど
    それでも出来ないものなのか

  72. まあね、青春真っ只中してたシロバコの舞台裏がブラック企業のカースト制度だもん、荒れないわけがないw

  73. PA糞だけど同じぐらいデマばら撒いてる奴も糞やで

  74. まぁPAは本当に優秀な人だけがほしいから月500にしたんだろうけど、それはまだいいとしてもはや違法行為をしたから弁解の余地はねぇわ

  75. 60
    あれは寮費弁当費引かれて6万円だからむしろ余る
    だからPAだけ極端にブラックなわけじゃないと思うね
    つかこの業界京アニ以外ほぼ全部がブラックなんじゃないか?

  76. アニメはオワコン

    こんなブラックな産業は潰すべき

  77. 67
    だが500枚描けたところで総支給10万、手取り6万程度じゃ食っていけないだろう
    はっきりいって生きてるだけで精一杯の額だぞ

  78. 西位さんジョジョがんばってくれ

  79. 言っとくけど

    こんなん、絵を描く人からしたらやったことなくてもわかるわ




    糞地獄やわ

  80. いや厳しすぎないってそれを承知の上で入ってんじゃないのかよ?
    事前に告知されてるものに対して何で文句言うねん

  81. ぴーえーがブラックなんて小学生でも知ってるよ(笑

  82. P.A.WORKS 公式‏@PAWORKS_info

    平素より弊社および弊社制作作品をご視聴・応援頂き誠にありがとうございます。この度の弊社スタッフによるSNS投稿について皆様には多大なご心配とご迷惑をおかけしております。本件について弊社と本人双方の正式見解を公式サイトに掲載致しました

  83. >>15
    ヒットしようがしまいがその動画マン達にはちゃんと常識的な給与が払われていた事の方が重要だろ

  84. きたよいつもの奴隷自慢w

  85. 日祝休んで550枚って一日22枚で一枚30分でも11時間ねぇ
    1000枚描いてたって老害に低賃金で描いて貰えよww
    現状を認識せず過去の記憶に囚われて判断するとか
    愚者のやる事やぞww

  86. まぁPAつぶれても引く手あまただろ

  87. 今後もPAのアニメは視るだろうけど、円盤は絶対に買わない。

  88. 60
    家賃や光熱費に弁当代とかが引いてだから実際は10万くらいじゃないの
    100万以下なら所得税も払わなくていいし年末は書きすぎた奴は調整とかしてそう

  89. 62
    法的措置とか言われれば黙るよ、ヤマカンのことも記事にしなくなったじゃん

  90. ○ハルチカ ~ハルタとチカは青春する~ 【全6巻】
    巻数 初動 発売日
    01巻 *,506 16.03.25

    〇クロムクロ
    --,--- 00/04 クロムクロ

    PA社員はもう会社辞めた方がいいと思う、コンビニでバイトしたほうがまだ稼げるぞ

  91. PAお抱えのジュンジ努天斎たちは当然こういった内情を熟知していたんだよな
    特に白箱監督は

  92. PAの次にやばそうなアニメ会社ってどこかな?
    全体がそうなのか?

  93. 動画マンの平均枚数と単価と労働時間を全社公表すればいいんじゃね?

  94. とんきち @it_tomo

    こいつはアニメーターなの?

  95. ブラック自慢されてもなあ(笑)

  96. おい、PA公式呟いたぞ

  97. P.A.WORKS 公式 ‏@PAWORKS_info 6 分6 分前
    平素より弊社および弊社制作作品をご視聴・応援頂き誠にありがとうございます。この度の弊社スタッフによるSNS投稿について皆様には多大なご心配とご迷惑をおかけしております。本件について弊社と本人双方の正式見解を公式サイトに掲載致しました。

    だってよ、お前ら

  98. <食えない奴>

    ①食えない奴=中国人、韓国人以下の実力。←新人の80%はこれで辞める。アニメーターとは呼べないただのゴミ
    ②一応食える奴=中韓以上の最低ラインの実力。←これが大半

    この壁をクリアしないと食えないよ

  99. 白箱ageしてた奴息してるぅ?

  100. この度の弊社スタッフのSNSの投稿につきまして
     平素より弊社および弊社制作作品を応援・ご視聴いただき誠にありがとうございます。
    この度弊社のスタッフ(嘱託。以下同じ。)が、SNSにおいて、支払明細を掲げるなどして投稿を行いました件について、 皆様には多大なご心配とご迷惑をおかけしております。本件につきまして本人に対し事実確認を行いました。 その後に行った面談結果をもとにした、弊社と本人双方の正式な見解は以下の通りです。

  101. >>94
    京都ってテレビアニメなのに作画映画レベルだけど大丈夫なの?

  102. 平素より弊社および弊社制作作品を応援・ご視聴いただき誠にありがとうございます。
    この度弊社のスタッフ(嘱託。以下同じ。)が、SNSにおいて、支払明細を掲げるなどして投稿を行いました件について、 皆様には多大なご心配とご迷惑をおかけしております。本件につきまして本人に対し事実確認を行いました。 その後に行った面談結果をもとにした、弊社と本人双方の正式な見解は以下の通りです。

  103. 結局ブラックワークスについては否定なしかww

  104. さっさとつぶれちまえ奴隷商人が

  105. ぽっけさんという人の絵普通に上手いと思います。この程度って言ってる人は更に上手いって事だよな、戦慄が走るわ

    正直ぽっけさんレベル描ければ大抵の会社は受かるだろ・・・・今総作監とかキャラデやってる人達の専門時代の絵を見た時と同じくらいの上手さ

  106. 月500枚、1日辺り17枚
    一時間辺り一枚仕上げてたら寝る時間無いような
    てか、休みが無いような…ww

  107. お前らPA公式見てこい・・・・

  108. 月1000枚って省力作画のWEBアニメなんか?

    そいつは京アニレベルの作品でも月1000枚描けるんだろうな

  109. いや、公式が面談したとかはどうでもいいから厚生との電話はどうなったんだよ、狸寝入りか?

  110. PAついに口を開いたな

  111. 108
    いつもの上から目線で、何も出来ない人じゃないかな?
    馬鹿にするなら誰にでもできる

  112. PAの原画昇級試験に落ちたり、肩叩かれた人たちも
    東京のスタジオの原画試験には受かるかもしれないから
    PAに捨てられた人も制作会社が沢山ある東京に行ってみたらいいんじゃない?

  113. ブラックについて否定なしワロタ
    そこじゃねーんだよ黒箱さんよお

  114. 月1000枚で土日休みということは
    動画1日45枚か…とんでもない世界だな

  115. やらPA公式文書を記事にしろ

    2000※いくぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

  116. 104
    やっぱりな
    首になったなら別に垢即消さなくていいじゃんって普通に思った

  117. 全然釈明になっていない件

  118. ぽっけどんなに脅されても諦めんなよ

  119. やらかんとマスゴミは似てるよね

  120. ド田舎だから、何をやってもバレないと高をくくっていたんだろうな。

  121. しかし40時間連勤して月500枚描いて寮費・昼食代引いた手取りが6万7千円じゃ、時間的にも金銭的にも東京に出て転職活動することもままならないだろ。

  122. アニメーターなろうかな思ってたけどやめとくわ

  123. >>なおスタッフに関連した写真やその他スタッフ個人に関する情報が、本人の意図しない状態で広まっているように見受けられます。 スタッフは一個人ですので、その名誉及びプライバシー保護のため、何卒ご配慮とご協力くださいますようお願い申し上げます。

    やら管のことかな?w

  124. やはり実在のアニメーターだった

  125. 108
    いい美大でて同期の中でもうまくて枚数かけてるのに
    6万しかいかないから絶望してたんだろ

  126. まあこれはその通り。自分でスパルタの職業訓練学校
    受けといて文句言ってるようなもんだけどw

  127. >>なおスタッフに関連した写真やその他スタッフ個人に関する情報が、本人の意図しない状態で広まっているように見受けられます。 スタッフは一個人ですので、その名誉及びプライバシー保護のため、何卒ご配慮とご協力くださいますようお願い申し上げます。

    や◯◯ん「知るかボケ!!!」

  128. 投稿したスタッフと面談した際に、SNSに投稿した件について、関係者に迷惑をかけたことに対し謝罪の念を伝えられました。

    ここのブラック感・・・・

  129. 御迷惑が全く解消されて無いわけですがどうすんの?

  130. こんな時間帯にコメしてる時点でバカニートしかいないわ
    普通人間なら全員働いてる社会人だし家には一人いない
    コメしてるやつは口先だけのバカニート

  131. ヤラハゲまじヤリマンだわ
    絶対ケツ非処女枕マンだわ

  132. だから動画奴隷を確保するためにわざと条件を厳しくしてんだろうが

  133. >>なおスタッフに関連した写真やその他スタッフ個人に関する情報が、本人の意図しない状態で広まっているように見受けられます。 スタッフは一個人ですので、その名誉及びプライバシー保護のため、何卒ご配慮とご協力くださいますようお願い申し上げます。

    やら管言われとるやないかw

  134. 122
    あのぽっけの写真は本人ではないらしいぞ

  135. スタッフは一個人ですので、その名誉及びプライバシー保護のため、何卒ご配慮とご協力くださいますようお願い申し上げます。

    なお、やら管はこの謝罪文を記事にする模様wwww

  136. あの...
    土曜日は休みじゃないんです?

  137. PAWORKSはこの騒ぎをきっかけにもう潰れてもいいと思う
    いろはやTARITARIの頃なら惜しいと思ったが今はああいうの作れないでしょ
    SHIROBAKOは水島の功績だから他の会社でも作れたし

  138. >500枚ペースの人が3か月1500枚とすると、
    >400枚ペースの人は4か月1600枚で並ぶのになぜに12か月?しごき?
    動画マンが1話を担当する場合500枚が基準になるという説明が
    PAの公式サイトにあるわけだが……
    で、そのスピードと正確さを身につけるための指導体制も整えている
    「指導する人間がいない」といわれるアニメ業界においては驚異的な充実度なわけだ
    こいつが学んだ杉並アニメ匠塾とやらがどうかしらんが
    デビューして数年たつのにまだ作監もたまにしかできないボンクラが言ってもね

  139. NSにおいて、支払明細を掲げるなどして投稿を行いました件について、 皆様には多大なご心配とご迷惑をおかけしております。

    堀川・・・あんたが悪いんやで

  140. で?低賃金労働の実態は?

  141. 90
    いやー流石に土曜休まず日祝フルタイム勤務で月報酬10万はやりすぎっすわ

  142. 京都アニメーションの場合、試験の厳しさが尋常じゃないよ
    まずポートフォリオで合格して作画試験を三回やって逸材を絞り、一般常識テスト、面接クリアしてから入社やで

  143. 141
    週休2日制なんでしょ
    どこもかしこも完全週休2日制だと思わないことだな

  144. アニメーターにご迷惑かけてんのはおめーじゃボォケ

  145. ヤマ カン「アイマスのせいにするつもりはないが」

    プロデューサー感覚

    大地丙太郎監督が吠え始めたね。

    別にアイマスの…
    ttps://www.goo.gl/gim18i

  146. 超ブラックじゃあ意味ない

  147. 間違った日祝以外な

  148. 141
    小さい会社だと普通に週休2日じゃないとこあるよ

  149. 投稿したスタッフと面談した際に、SNSに投稿した件について、関係者に迷惑をかけたこと
    に対し謝罪の念を伝えられました。

    ぽっけちゃん…もしかして面談という名の暴力をふるってないだろうね…

  150. 山崎理
    『薄桜鬼』
    『八犬伝―東方八犬異聞― 』
    『タイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜 』

    こんなクソアニメばっか使ってる無能がベテランにケンカうってもねw

  151. これ国の方にも話言ってるだろ?アニメーターの労働状況。
    どうにもできないのか?例えば国が少しお金出すだけでも変わるんでは?
    アニメは日本の文化って言ってるし、少しの額ならジジババも何も言わないだろうに

  152. お前らそこまでにしとおけよwwww
    さもないとぴーえーと面談して謝罪させられるぞwwwww

  153. こういうの実質枚数稼げるカットの奪い合いだからな、動画の技術より上に媚びて気に入られる資質が重要

  154. この人がどれだけ才能ある人なのか分かってない人が多いね
    閉鎖的な業界だから仕方ないと思うけど。

    研修明け3ヶ月目で月500枚を、しかもPAの線多い作画で達成出来るなんて化け物だよ。並の才能と根性じゃない。
    高校野球なら甲子園ベスト4クラスの人材。

  155. 枚数といっても絵によるわなぁ

    サザエさんとユーフォじゃかけてる手間が二ケタは違うだろうて

  156. >とんきち ‎@it_tomo
    >PA Worksが動画マンを「アニメーターじゃない」とか「打ち上げ参加禁止」と言ってるなか、
    >「君の名は。」の元請け会社は全く反対の発想で動画の一部を正社員化、
    >動画を重要視してアニメを作って、興行収入200億到達ペースという

    なるほどPA批判をしているのは
    劇場映画とテレビアニメの違いも分からない知恵遅れってことかw

  157. ぽっけちゃんが心配やぁ…

  158. 108
    余程の能力があっても難ありだと雇わないのが企業だよ
    騒ぎを起こす有能より凡庸な社蓄が重宝される、この動画さんは一般的には上手いと言われるんだろうけど業界人が見たらどうなのかは分からないけど

  159. グラスリップやクロムクロ程度ならもう潰れてもいいよ

  160. 120
    くまみこ騒動で原作者が公式で謝罪してアニメ最終回に文句言ったこと撤回した(どうみてもさせられてる)、みたいな一件まであるから一切信用できんわ

    >先ずスタッフとの契約を弊社より解除を申し入れた事実はこざいません。
    なんて脅しつつ自分の意思で辞めたことになっていることも有り得るし

  161. ※162
    劇場用アニメもやってますやん

  162. PAがクソってことはベテランアニメーターの呟きで分かってるからな

  163. PAの公式の奴…誰が書いた文章かが気になるな…

  164. 悪いけど、PAの言っていることは全く信用ならんね
    企業と個人じゃ立場が違いすぎる
    それなのに、双方の見解とか同等に扱うのはありえん
    弁護士くらい連れてこいよ

  165. 美大出て動画マンって普通なの?
    芸術とアニメって分野違くない?

  166. 無くなっても俺は困らないから潰れていいよ

  167. 160
    それは凄い
    では早く試験受けて原画に上がりましょうよ

  168. 京アニが残れば問題ない

  169. すぐに辞める奴をふるいにかけてるのでは?

  170. 確かに名前書いてないな

    多分、堀川の文章じゃないことは確か、名前書いてるはず

  171. 実家住みでもないと金は貯まらんやろなぁ
    このまま東京行っても生活費稼ぐためにバイトに追われ
    絵を描く時間も減り同期とも差がつく・・・

  172. PAがSNS投稿問題について公式発表しとる。

    アドレスは貼れないようなので公式Hpで見ると良い。

  173. これで原画の人数が足りてないのなら厳しすぎ
    原画の人数が足りてるなら出来ない奴の甘え

  174. 171
    今は美大出のアニメーター多いよ

  175. PAワークスがトレンド入りしててワロタ

    多分、悪い意味でだと思う

  176. 正直ぽっけって奴と会社のやり取りはもうどうでもいい
    この件で浮かび上がってきたアニメ業界の常態化した体質が問題視されてるだけだから

  177. 日曜、祝日休みで1000枚ってどんなペースだよ
    睡眠や食事考えると手抜き作画アニメでもない限り無理だろ

  178. 166
    いやあんなことネットで言ってるんだから
    本人辞める気まんまんだったじゃないか

  179. ブラックピーチ

  180. >高校野球なら甲子園ベスト4クラスの人材
    たかが三千人ぽっちのアニメ業界と
    全国17万人居る高校球児の世界と凄さを一緒にするなよ

  181. 166
    170
    はいはいw
    誰ともしれない個人のツイートは鵜呑みにするくせに
    責任ある会社側の公式コメントは疑うのは
    低学歴低知能な猿の嫉妬なんだよねw
    反論できりゅぅ~?w

  182. PA公式声明から漂うくまみこ事件のときの公式声明と同等のブラック感

    ってか全く労働実態の釈明にはなってないしでこれどうみても完全ブラックっすわ・・・

  183. >>なおスタッフに関連した写真やその他スタッフ個人に関する情報が、本人の意図しない状態で広まっているように見受けられます。 スタッフは一個人ですので、その名誉及びプライバシー保護のため、何卒ご配慮とご協力くださいますようお願い申し上げます。

    これ、やらおんの事だろ…w

  184. まずね

    この件が出て「PA酷いわ!」じゃなく「他よりマシだわ」とか「他も同じだわ」が普通に言われてたのがもう駄目

  185. ぶっちゃけ職人の世界なんだから
    P.Aの水準じゃなかったって事やろ、別の会社行けばいいやん

  186. これだけ描けるなら下請けに入って早く原画描いたほうがいい。

  187. 机代と掃除当番は否定なしかwwwww

  188. アニメ業界「月500枚は甘い、1000枚は描け」

  189. 「500枚なんて無理」という意見は頭から信じて
    「500枚なんて普通」という意見には端から噛み付く
    すごいよねw
    知ったかぶりのアニ豚ってw

  190. 机代取るのって普通なのか?

  191. PAのアナウンスに状況の改善に努めるとかいう言葉が一切ないんだよなあw
    開き直ってる

  192. PAの公式重いな…けっこうアクセスしてる人多そう

  193. 唐突な当たり前のブラック

  194. 178
    h抜けば貼れるよ

  195. 騙されて連れてこられたわけでもないのに原画になる条件に文句言ってどうすんの
    全部わかった上で契約してるんだろ

  196. 絵も描けないようなやつがアニメ制作会社のトップだからね
    線がどうのこうのなんてさっぱりわからないんだろう

  197. なお、堀川はいまだに呟かない模様

    社長のお言葉が聞きたいんだよなぁ

  198. この人の才能すげーって言っている人いるけど
    それなら引く手数多なんだから別の会社でエースになればいい
    P.Aにとってはその程度の社員なんやろ

  199. 189
    本来契約上やらせることはできない賃金が発生しない仕事まで強制的にやらせてる会社に信用なんて無いんだよなぁ

  200. 197
    いやマジで500枚は普通であって欲しいよ
    平均ラインがそこにないとアニメーターの平均収入が月10万を大きく割ることになっちゃう
    そんなの恐怖でしょ

  201. PA「ツイートの内容は全部事実無根!はい、この話もう止め!」

    要約するとこんな感じ。

  202. >契約を弊社より解除を申し入れた事実はこざいません。

    契約解除を申し出たのは、ぽっけちゃんからですってことですね

  203. 最近のアニメは京アニのしか見てねえな
    PAのアニメは話が面白くないギャグが寒い作画が綺麗なだけ

  204. 会社よりも作画スタッフをみて入社した方がいいよ
    作画スタッフでいい会社か悪い会社か一発でわかるし

  205. 184
    ぼっけだって入社半年で500枚書けてたんだから
    そのまま10年以上動画専門とかでやってれば1000枚書けても不思議はない
    入社して半年の人間の仕事量とベテランの仕事量が一緒なわけないし
    まあ手の早い人の中にはそういう人もいるってことでしょ

  206. イラストと同じでとにかく描かなきゃ上達しないからな

  207. 208
    だからそれも個人のツイートがソースだろw

  208. 机代っていうのは途中で契約形態が変わった人が机代って呼んでるだけじゃないの?

  209. それも去年の5月だな

  210. これで完全にPAはワタミと同じ社会悪になったなw
    早く潰れてくれ。借金背負って路頭に迷うサイコパス堀川が見たいwww

  211. 公式見解に合せてバイト投入してんじゃないよPAさんよぉwwww

  212. 肖像権とプライバシーの侵害でやらおん訴えようぜw
    で、燻り出した所で不幸な事故に遭ってもらおうw

  213. 202
    "仕事干していないとは言っていない"だからな
    今までのブラック企業のやり口や釈明と変わらないこと言ってるだけだし
    当人の現状と今後が解らないなら疑いは拭えないうえに、労働環境についての釈明は一切無いという

  214. 188

    絵を描く学生が全国に何十万人いると思ってるんだ
    その中で最上位だからこういう業界に志望してきたわけで、むしろ高校球児と比べると分母は多いぞ
    三千人ってのが現役で働いてるアニメーターの数だとしたら、野球でいうプロ選手の数と比べるべき

  215. 表向きの公式見解はあのくらいで仕方ないとして
    堀川はTwitterでぽっけの待遇への不満に対して説明責任を果たすべき

  216. 千枚描いた時代ってセル画のベタ塗りも入ってるんじゃないの

  217. 美大出てまでアニメーターみたいな底辺職になるのはよそうというのがこの件の教訓だな

  218. アニメーターは才能が無いとわかれば即辞めるべきなんだよ
    アニメ会社は意外にも入社試験が厳しいから入社すれば解放されるという錯覚があるからね
    才能ある奴はスタートから余裕で食えるからね、明確に実力差が出る業界。

  219. じゃぁ、動画単価上げるためにストしてやれよw
    それで、原画単価がさがったりしてなw

  220. なんで違う条件の2つを枚数だけで比べてるのこいつ?

  221. 結局かまって嘘松だったってこと?

  222. 208
    たとえばどれのこと?

  223. 自分がメーターで動画やってたときは最高で月800くらいいったけど、何日か泊まった挙げ句に休みも3日くらいだったなぁ
    ちゃんと休んで月1000は凄いわ

  224. 216
    個人のツイートだろうが、契約外の労働強制なんて事実無根なら大々的に拡散された時点で声明出して否定する内容なのに、一切否定も釈明も無い時点で当たり前のこととしてやらせてるって認めてるんだろう

  225. アンパンマンの動画1枚も進撃の動画1枚も同じ「1枚」なんだよねぇ

  226. PA擁護してるのは社員だろwww

  227. 知ったかぶりが湧きはじめたか

  228. 225
    説明責任?
    無責任なカスの妄言について何をどう説明すんの?w
    公式にコメントを出しているのに「うそだ!」「信じない!」と喚き散らす猿ばかりじゃんw
    おまけに会社の方針として募集要項にも最初から書いていることに対して
    事情も知らない個人アニメーターのツイをもってきて鬼の首をとったように喚いているしw
    馬鹿の相手なんてする義務ないよw
    わかった?w おバカちゃんw

  229. あごから下の口ぱくだけとかも含めて1000枚

  230. そんなに条件厳しいのに、あんなゴミアニメしか作れねえのかPAってwwww

  231. てかぽっけ本人がクビになりましたwさようならとか言ってたじゃん

  232. 232
    業務請負で動画書いてるだけのメーターなのに当番制で社内の掃除させられてるのが嫌だと当人が愚痴ってた件だろ

  233. 1000枚とか言ってる奴は作品名を挙げろよ
    線の数とクオリティーも解らないのに枚数自慢して新人苦しめてどうすんの?

  234. 酒向大輔 ‏@DaisukeSakou 11月2日
    話題のPAワークスの原画なれなかった人の絵貼られてるの見たんだけど、絵上手いじゃん。
    それで原画になれないって、会社の育成が全然できてないってことですよ。

    事実誤認の上でベラベラw まだ研修明けで3ヶ月、3年目じゃないつうのw

  235. 米238
    どう考えてもバカはおまえwww
    ボロ出すからあんまり長いコメすんなよwww

  236. アンパンマンみたいな絵なら1000枚描けんじゃね?
    あとゴミアニメなのは脚本のせいであって、絵描いてる人達は頑張ってるんだからね!

  237. 245
    な?
    具体的な反論できないから
    そうやって草生やしてごまかすわけだ
    知ったかぶりの低学歴ってすぐわかる

  238. 1000枚描けて給料が良いなら救われるけど
    クソ安いんでしょ?

  239. 今回の騒動もPAは何時ものようにすぐ鎮火すると思ってたんだろ
    やらかん嫌いだけどこういう記事ならじゃんじゃんあげてくれ

  240. 厳しい条件にしてもロクな人材が育たず
    辞めた奴に社内情報を暴露され
    あげくにこれ賭けのアニメすら爆死っていうね

    PAは厄払いでもした方がいいんじゃないのw

  241. 昔は1000枚描いてたってww
    今と昔じゃものが違うでしょww

  242. 244
    動画デビューから10年近くたつのに
    いまだにたまにしか作監できない奴やで?
    あまり厳しいこと言ってやるな

  243. 241
    SNS炎上
     ↓
    現場管理者からの連絡「お前もう明日から来なくていいぞ!!」
     ↓
    クビになりましたwww
     ↓
    会社から呼び出し「昨日はお互いに行き違いがあっただけ」←今ここ
    良くあるパターンじゃん

  244. この厳しい条件を突破して雇ってもらっても
    雇用条件はブラックなんやな
    キツイな

  245. 251
    ヤマモト某のコメントとその上の1000枚の人の意見は別にリンクしてないで?
    PAのスタッフも「昔の1000枚は今の700枚くらい」っていってるし
    ついでにいうとアニメーターとひとくくりでいっても
    手の早い人もいれば遅い人もいる
    手の遅い人が「私には無理~」っていったからといって
    それが標準になるわけじゃない

  246. これが例えば個人で勝負するような業界だったら実力ない奴の戯言とか言われてもしょうがない。
    だけどアニメなんてどうやったって集団で作るものなんだから、仕事できる新人をただ待ってるだけ・低賃金だけど稼げる奴は稼げるって体制はダメでしょww
    現場での育成っていう当たり前の概念はこの業界には存在しないのか?ww

  247. >西位輝実
    >ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない(2016)
    >キャラクターデザイン 総作画監督

    つまりあのしょぼしょぼ作画の総責任者ってわけだ
    手の遅いことを自慢するアホが頭とってるなら
    あんな低クオリティになるのも当然だな

  248. 月産1000枚こなすおねえさん方も居るってw
    そりゃ、新人に面倒なカット回して自分たちは簡単なカット取ってればそうなるわなw

  249. 256
    だから
    仕事できるように3年の時間をかけて育成していくわけで
    それでも目が出ないようならやめてもらう
    ってのがPAの体制よ?
    「後輩を育てる土壌がない」といわれる昨今のアニメ業界において
    ここまでやる会社って珍しいくらいなんだが?

  250. 259
    あ、そうなんだ
    で?
    そのソースは?
    まさかお前の妄想じゃないよな?

  251. 月産1000枚とか超人クラスなんだが…

  252. 258
    書き込んでるヒマがあるならPAのサイトみればいいじゃんw
    普通に書いてあるぞ?w
    その程度のこともできないお猿さんか?

  253. 260
    日本じゃ月給10万の会社って珍しいくらいなんだが?

  254. 業界全体でスパルタになるのはやめようよ。
    専門職だって、他業種はそんなに足元は不安定じゃないだから。
    そもそも、芸能業界みたいに当たれば大きなリターンがあるわけでもないんだから。

    安定した生活基盤を提供して、じっくり育成しようよ。
    結局はそれが早道なんだって。

  255. PAって線が多い方か?

  256. 実力者はどうのとか、1000枚書けるとか、ノルマがどうとか論点ずらしまくってるけど結局「労働環境が悪い」ていう点は揺るぎないよなこれww
    こういう話の展開はマジでブラック業界特有でしょ
    クールジャパン()推してるなら国もなんとかしろよ

  257. 3年でダメなら才能ないから辞めろって鬼かよって普通思うけどこの業界普通じゃないからさ
    こんないかれた業界で一生底辺這いつくばっても未来はないからダメそうなら早くやめたほうがいいぜっていうPAの良心とも言えるのでは?

  258. 265
    安定した生活基盤ねぇ

    PA自体が潤ってればそれもできるんだろうけど、爆死アニメばっか捻り出してぜーんぜん儲かってない時点でなぁ

  259. ベテランが楽なカット先に取って新人は面倒なシーン掴まされるらしいね
    知り合いのメーターが、群集シーンとか雪のループとかの動画押付けられて嘆いてたわw
    月産1000枚のおねえさんってのは、まさにそういう老害ババアだからw

  260. 人員不足でプロ未満の奴もだらだらと戦力として雇い続けた結果が低所得者大量発生の構図なんだろうな
    同情できるところもあるけど、そこらへんは本来仕事を受注してくる段階でコントロールしないといけない話だよな

  261. 269
    そういう意味で、PAに対してじゃなくて「業界全体」なわけで。
    例外も極々少数あるけど、本当はそっちが「普通」なんだよ。
    自転車操業の車輪がいくら何でも大きすぎる。

  262. 月に500枚、1000枚描ける奴なんて限られてるけど、
    作られるアニメの本数はそいつらだけじゃ賄いきれない
    だから月に100~200しか描けない奴も子飼いにする必要があるけど、
    そいつらに最低賃金保障したら人件費で火が付くから雇用ではなく嘱託という形にして人件費を抑えてるってのがホントのところでしょ

    じゃあ結局アニメを無駄に量産してるのが駄目ってことじゃん
    若しくは1本あたりの製作費が足りてないってこと
    これってアニメーターのせいじゃなく、完全に仕事取ってる会社の責任でしょ

  263. 260
    面接段階でフィルタリングしろやボケ

  264. > 500枚
    昔と違い要求水準が上がってる今じゃ無理と神村幸子は去年言ってたのにな

    食えてる中堅↑がダンマリならそういう事でいいんだろう
    新人を使い捨てロクな人材育たず苦労するのはこいつらなんだから
    このまま騒動が波及・拡大したら旧正月と重なる1月物は全滅に近いんじゃないか

  265. 昔は昔、今は今
    昔の絵と、今の絵
    昔の動画と今の動画
    違いがわからない老害連中が消えないとどうにもならんな

  266. 新人がやっと育ったと思ったら辞めて別の(憧れてた?)制作会社に行っちゃう
    だから積極的に教育はしないみたいな話を聞いたような・・・

  267. 絵見るとこの人、どちらかと言うと原画向きって感じするねw
    動画は特殊技能必要だから、勘が悪い人はなかなか要領つかめないんだよね
    動画苦手でも、原画として大成した人も居るし他で頑張ればいいんじゃないのw

  268. 育てたら辞めてく典型的なタイプだよなw

  269. ヤマサキオサムはそんな事言ってないでジャニカで仕事しろよ
    何もやってないだろジャニカ

  270. PA以外の実態もあばけよ。
    PA以外で働いている奴らもどんどん暴露しろよ。
    いくらでもPA以下はあるだろ。

  271. 283 いやむしろPAはまだマシな部類…

  272. 業界全体がPAレベルじゃあないんだなよかったよかった
    PAはこれからアニメーター確保に忙しくなるんだろうなあw

  273. 絵描きなんて数こなしてうまくなるしかないんじゃない?
    文句があるなら上の連中を納得させるだけの絵を描いてみろよ。

  274. ヤマサキオサムは南町奉行所の山崎理さん?
    今janicaの人ですよね
    昔のツイートとは言え新人アニメーターを
    擁護する行動をしてほしいです。

  275. 1000ってことは相当楽なカット総取りしてる局BBAがいるっていう地雷会社だろ
    こういうアホなことを自慢げに言うとかやっぱバカッターだな

  276. 業界が食うためには本気で凄いストーリーがいるぞ
    アナ雪のLGBTやズーとピアのリベラル社会をマス向けの商品にしてくるピクサーみたいな真似できんの日本人に?
    あれを制作態勢ごとリスペクトできれば日本アニメの未来は安泰だが
    今の天才プラス上級奴隷から牛豚奴隷で創る日本の体制は真逆の態勢

    パヤオジブリやカラーなど害悪な存在だぞ

  277. シャレにならないレベルで能力のない人もいるだろうからなあ
    なんともいえねー

  278. 労働基準法を適用しろよ

  279. 馬鹿だなぁ
    態とだよわーざーと
    動画マンを動画マンのまま永遠に使いたいんだよばーか

  280. 堀川って昔PAのサイトで「メダロットみたいな(動かし易いキャラデの)緩い」アニメって
    普通に対談で言ってたかんね
    今のアニメが厄介なの知ってていいように使ってんだよ

  281. 教育×
    選別○

  282. クロムクロ大爆死につづき、この騒動…つぶれんじゃねーのw

  283. 既定の枚数を上げない社員は夜中に石鹸リンチをくらうことになる

  284. ジョジョの西位さんですら300枚か。こういう情報はもっと出した方がいいな。
    制作の経営者は、今の動画がどのくらいの線数なのか知らないし

  285. 月産1,000枚当時の作品を観ると言われる言葉が唯一つ

     作 画 崩 壊

  286. 昔はとかじゃなく現在の平均値から安全マージン取ってちょい下で語れよ

  287. ぽっけネキの画力あれば同人やらで稼げそうだけどなあ

  288. 嫌ならやめろ、やりたいやつだけのこれ、で終わりの世界。

  289. あと昔はって言うけど
    確かの昔のアニメなんて中割り全部作画崩壊レベルの落書きだらけやったやないけ
    作業の機械の質は上がったとは言え今とは埋めがたいレベル差もあるやろ

  290. 今1000枚自慢するって逆にヤバい
    カービィでも描いてんのか?
    制作進行くろみちゃんに出てきたロン毛の動画マンバージョンだろ
    ちゃんとした人が見たらアウトっていう

  291. そもそも君の名は。とかの新海がいるコミックウェブフィルムは社員に優しい前に、社長が身を削って借金したりとかして新海がコンスタントに作品排出を続けられる環境を維持する努力を続けたりしてるわけで、特段ホワイトな訳じゃないぞ
    結局どこかに帳尻あわせのシワ寄せがくる

  292. 動画の枚数と原画の上手さは関係ないだろ
    動画は上手くても原画は下手な人もいる

  293. なるほど1000枚って上の立場の人間が楽なカット優先して取ってることか
    ひでーな

  294. でも今原画やってる人は出来たんでしょ?

  295. 293
    一応3ヶ月研修では比較的緩い動画が割り当てられるらしいが

  296. いや、500枚が1人前のラインで間違いない
    しかも400枚12か月とか当たり前過ぎる。月8万やぞwその時点で金がきついわw

    んで1000枚レベルもいるのはいる、要領がいいんだよ神動画マンは
    今演出とかしてる人でも最高360枚しかいったことない人もいるし人それぞれ

  297. 中割り崩れてた昔と比較してもな

  298. 嘱託は社員じゃないぞ
    ブラックとか関係ないから

  299. 作品と動画検査の厳しさにもよるから枚数に関しては大体250~700位じゃねーのとか大雑把にしか言えない

  300. 310
    画なんてある程度崩れてても別にいいけどな
    今はちょっと気にし過ぎだし無駄にコスト上がっててきつそう

  301. 才能ねーのにやってるだけなんじゃないの(鼻ほじ
    普通に働いて趣味でやれよ

  302. 500なら全然いける
    1000は無理だな

  303. 枚数なんて1枚あたりの線の数しだいだろ

  304. >まぁ↓のツイートは5月のだけど
    >2015年5月


    >2015年

  305. 1000枚って何時の時代だよ。合成ばかりかな?
    癖なく描ける事は良いことだよ

  306. オンエアで見てるレベルの画が一発で上がる事なんか殆どねーぞ
    この人の絵を大した事無いって言ってる奴等
    1作品で上がってくるあちこちにまいた全原画動画見たら
    あまりにアレで失禁するぞ
    マジでな

  307. 昔のヘロヘロ作画のアニメなら1000枚簡単に行けるのかもね

  308. 他の夢として語られる職種と違って一発当てれば成功者みたいなこともないんだから一生涯重労働を覚悟してるんだよな
    幸せって人それぞれなんだね

  309. 今の深夜アニメで動画月1000枚できるのは逆におかしい。
    どんだけ雑な仕事してんだ

  310. 妖怪ウォッチの作画で月500枚とクロムクロの作画で月500枚じゃ違いすぎるね

  311. 311
    『嘱託』は労働基準法では社員です、非正規ではありますが労働基準法の適用内です
    『請負』は請負会社の社員か、個人事業主となるので労働基準法の適用外となります
    正し請負会社である場合はその会社内で労働基準法が適用されます

    嘱託と請負と派遣は全て別の物です、不勉強ですね

  312. 現役でそれなりに業界にいるものだけど、西井の300枚が限界は遅すぎ。新人で150~300、入射3か月平均で350~400枚、早くて500、かなり早くて600だぞ。俺が動画だったのは20年前だけど、今と線はさほど変わらないどころか、昔の方が2号影やらくどい線が流行ってたので大変だった。今の若手が「昔は~」言ってるのは30年以上も前の子供向け作品の事を指して言ってるんだが、さすがに時代が違い過ぎるからな? 

  313. PAは原画マンの席が空かなくても条件満たせば原画マンに昇格出来るんじゃないの?
    やる気と才能に溢れた奴には良い環境だろうね

    もし全員が条件満たしたら全員原画で雇用するんだろうから基準はある程度高いのだろう
    ただ動画に難癖つけて「497枚採用だからお前は不合格ね」とか嫌がらせをやるような
    志のないスタッフだったらそもそも会社が成り立たないでしょう

    みなし合格する人も居れば数だけは優秀って人もいるだろうし絶対基準では無いと思うよ

  314. ここが末期状態なのはわかる
    まあゾンビみたいに続けそうだけど

  315. 昔のアニメで振り返る一瞬作画崩壊してぐしゃっと歪んだのいまだに覚えてるわw

  316. 動画って口パクだけもあったりするんやで
    それで難しいところとバランス取るの

  317. 才能あれば会社も相応の対応をするわけでさ
    それがされなかったのはそういうことよ

  318. 動画マンてSHIROBAKOでいうと誰だっけな

  319. >325
    >入射

    俺知ってるよ
    こういう誤変換を放置する奴は動画の仕事も雑だって事を

  320. 東映の下請け会社で動画やってたけど原画に上がる条件は月700~800枚を1年以上続けることだった。
    東映は割りと線が少な目だから可能だったけど・・・
    目の中がすげーことになってる最近のアニメだと厳しいだろーな。

  321. 絵が上手いのにアニメーターでやってけない?ならイラストレーターになれば良いじゃん

  322. 無くても困らんし死なんし
    もうアニメやめれば

  323. どこもこれぐらい当たり前って聞いてたけど違うんだな。PAの社員だったのかもしれんが

  324. サンプルとなる動画なり何らかの基準が提示されてて
    「これ作るのに俺なら何時間で~」みたいな話ならともかく
    発言者達が一体どういう絵を想定して話してるのかが各人それぞれである以上
    論議する意味ほとんど無いだろ、これ

  325. 熱ければ、ぬるま湯に行けばいい
    ただ、熱いのがオカシイという論調はいただけない
    自分の能力の無さを、会社のせいにしたりブラック扱いするのは
    筋違い

  326. 結局のところ動画だろうが原画だろうが作監だろうが製造ラインに必要な労働力であることに変わりはないんだから、どこも熟練してなきゃ困るし、逆に言えば「そのポジションだとおいしいい・おいしくない」というのがあること自体が歪なんだよ
    金にならない仕事が激務だったり余裕がある仕事が高給だったりという賃金設定自体が馬鹿馬鹿しいの、腕があるアニメーターが作品に商材として高い競争力を付与できるんなら別だけど、そうじゃないからね

  327. やっぱり月に1000~1200枚は描けなアカンのと違うかな。

  328. 難易度満遍なく引き受ける動画が月1000枚描けるならTVシリーズなら1話あたり動画4人だからな、いけるわけないだろアホかという話にしかならん
    ベテランで引き受けるカットの選択権があって、楽な仕事・得意な仕事だけ選べばって前提なわけよ、だから「月産1000枚クラスのお姉さん」なわけ

  329. あいまいみーで 1000枚 と
    クロムクロで 400枚
    こういうの比べても意味ないからなんともいえないよね

  330. 杉江さんだって今風のアニメでそんなに描けなくてアンパンマンみたいなの描いてたんだろ。

  331. ビジネスモデルが破綻しかかってるのだから、どこか修正が必要だろう。
    手塚治虫のせいでアニメーターが割りを食ってるのは間違いない。

  332. 341
    へぇ
    「楽な仕事・得意な仕事だけ選べばって前提なわけ」ってソースは?
    その「彼女」たちの仕事をずっと見ていなきゃいいえないよな?
    じゃ「彼女」たちの実名と関わった作品名をいってくれや
    まさかその程度の証拠もなく知ったかぶりしてる知恵遅れじゃないよな?
    どうなんだ?
    知恵遅れw

  333. 初めから入社案内で月500枚って言ってるのに
    新人だからまけてもらえるとでも思ってるのかな
    原画だけで動画できないメータもいらんしな
    低レベルメーターの愚痴にしか見えん

  334. つまりは月1000枚くらい描けないとベテランになるくらいまで残れないてこと?

  335. アニメ多すぎ。
    そんなに人材ダブついてるのか。

  336. 348
    その辺は時代による、アニメバブルのころはキャラだけ・メカだけ・エフェクトだけで他のはまったく使えないヤツでも原画に上がれたし、90年代なら早さは全然問われなかった
    どれくらいの量こなせるヤツが原画にあがらせてもらえるかなんて今も会社しだいだし、原画やらせてもらえるようになった奴が動画の早さを維持できてるわけじゃないからね
    まあ動画メインでやってくにしても1000はいらないよ、家族食わせれる程度の金払いに1000枚要求するところはボリすぎだし、そんなトコしか見当たらないならもうチョイ情報収集しながら伝手を広げるべき、それが出来ない新入りがボられてるの

  337. 350
    つまりは必要な情報も収集せず自ら奴隷になったヤツが無能を棚上げにして
    ブラックブラックと叫んでいるだけ?

  338. 351
    流石にそこまでは言わないよ、ココ5年ぐらいで急速に新人受け入れ環境が悪くなったし、いくら上手く立ち回っても新人のほうがボられ易いという事実はあるので
    10年20年(あるいは定年ぐらいまで)ってスパンで見ればアニメーターというのは食える食えないで言えば食えるほうなんだよ、絵描きってくくりのなかじゃ
    だからアニメ目指すのは決して夢だけで能天気に目指してきてる人ばかりじゃないし、だからこそ「新人育成は大事だからを保護しよう」って建前に乗らないベテランが大勢いることもおぼえて置いてくれというのはあるな、バカなんじゃなくて就職最初から意地汚さでしか動いてない人も沢山いるの

  339. だから原画に上れてないのは ぼっけ じ ゃ ね ー よ !

    ぼっけは入社1年未満で原画に上がれない3年目の先輩を「こうはなりたくねぇわー」って晒しただけ

  340. 304
    というかコミックスウェーブフィルムはTVシリーズじゃなくて映画を作る会社だからな
    動画に対する考え方が違うのはある意味当然
    今回補強した動画スタッフだってジブリ解散して行く場所なくなったジブリ組だし

  341. ワキガで万策尽きてた頃のordet求人 急募【制作進行】
     
      ・待遇 : 月額15万円〜(要相談)
      ・手当 : 交通費支給、賞与有り、昇給有り
      ・勤務地 : インテグラルタワー3F
      ・勤務時間 : 10:00〜19:00
      ・休日休暇 : 土日・祝日・年末年始

  342. こういうのって上から入らないといつまでもしただからなあ

    よく言う勉強していい大学入ってからKADOKAWAなりバンダイなりその辺に入って
    そこからアニメにかかわれって話になってくる

  343. 動画を勉強してから原画になるのは大事なことだけど
    実際やってみると動画、原画、作監、キャラデザで必要な能力は全く違うからね 動画でダメでも原画で芽が出る人もいっぱいいる。

    昔はプロダクションIGでも月500枚を3か月連続達成してやっと原画の試験が受けれるというシステムだったんだけど、動画の内容なんて線の少ないのから多くて大変なのから様々でそんな中で月500枚連続達成してやっと試験というのは、上記の理由で「こういったシステムはもしかしたら原画の才能のある人がそれに気が付く前に辞めてしまう」とスタジオライブの芦田富雄(故人)さんがIGに苦言を呈してからIGはこの月500枚を連続3か月達成で原画試験のシステムを辞めたんだよ。

    PAはもしかしたら才能がある人を芽が出る前につぶしていってる可能性も否定はできないね・・

  344. 西位 輝実 氏はちなみに動検のチェック受けて300枚だからね
    かなりうまかったんだろうと思う。
    動検のチェックの厳しさはアニメ業界にいるものなら判るからね

    社内に動検がいない頃月500枚動画を描いてた人が会社が動検導入したとたん150枚まで落ち込んだりとかもあった(要するに仕事が雑で500枚かけてただけ)
    もしくは動検と気心がしれる中になれば動検はすこしは動画を見る厳しい目も緩めてくれたりもする・・

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