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更新された『ガーリッシュナンバー』の公式4コマがタイムリーなネタすぎるwwwww

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名前:名無しさん投稿日:2016年11月03日
 
GLS_honbun52.png
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月03日
 
これピーエーワークスのやつ見て仕上げたな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月03日
 
ここぞとばかりにぶっこんできて草
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月03日
 
さすガリナン
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月03日
 
勝ったなガハハwwwww
PA終わったなガハハwwwww

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月03日
 
ディオメディアの誰かも炎上しろよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月03日
 
ツイッターで愚痴ってた動画マンの件か?
だとしたらこの4コマは月曜日には出来てたから違うかなー

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月03日
 
話題性ゲットだぜ
 
 
 
 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月03日
 


 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月03日
 
ひっでええええええ
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月03日
 
これ事情ボロボロ出て来るパティーンかな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月03日
 
PAブラック度暴露大会

?@FR3AK50FC0CK

@syun2005a
あと問題はPA入社のために遠い他県から
富山に引越しまでしてるような状況にあって簡単には辞める決心がつかなくて
多少なりとも身体と心を病んでしまったコが過去にもたくさんいるのですよ(´Д`):∵

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月03日
 
2011年のツイートやん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月03日
 
PAはずっと真っ黒箱だったようだね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月03日
 
ベテランにここまで言われるか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月03日
 
借金よろしく回収に来ていい顔するやつなんていない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月03日
 
PA社長は頼りたい次世代リーダーだぞ

45_20161104002718c7d.jpg
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年11月03日
 
>PA社長は頼りたい次世代リーダーだぞ

くっさいやつしかおらんやんけ
 
 
 


 
(‘ω’`)あれぇ・・・PAの社長って人良さそうな方に見えるんだけどなぁ・・・裏では・・・てパターンかよ
(‘ω’`)まるで漫画にでてくる黒幕みたい・・・・・ 
 
 
 

 
コメントを書く
  1. PAwwwwwwwwwwwwwwww

  2. 搾取するパワーがあるってことだ
    起業家に好かれるタイプ

  3. アニメでもこんくらい攻めた方が人気上がりそうなのに
    ラノベ作者イジリだけで留めてるのがもったいない

  4. うふっ

  5. まつKUROBAKOだったか…

  6. ガリナンはこの時期に放送して本当に良かったと思うw

  7. 経営者としては有能なんじゃないかな
    人間性は知らんけど

  8. ガーリッシュナンバーなんてもう誰も見てないでしょ

  9. 次世代リーダーの画像笑うわ
    揃いも揃ってキチガイのネタ枠やん

  10. 三橋、古市、ユーチューバーとか笑い取りに来てるだろこの記事w

  11. PA完全に叩かれるターンか

  12. PAのこんな話聞きとうなかった

  13. 堀川が出るトークライブは、すべてネットに
    リークする方向だなw

  14. 4
    1話はそうだったけど、最近はラノベ作家よりアニメ業界そのものの問題提起とか揶揄が多い気がする

  15. ブラックワークス終わったな!ガハハ!

  16. 古市ってスーファミ出身の自称社会学者か

  17. ディオメディアは正義だったんだな
    PAは終わったな

  18. PAやっちまったなあ

  19. ガリナンは存在自体がもう…

  20. クロバコムクロ

  21. やらおんgoogleAdSense申請通ったの?

  22. 今にして思うとシャフトがリテイクのギャラ払わなかったってのが可愛く見えるな…

  23. 久々の巧妙なガリナンステマスレ
    もうお腹いっぱいです^ ^

  24. 堀川って第二のホリエモンになるんっか
    シロバコからブタバコ行きw

  25. 超ベテランにクソミソに言われるPA終わったな

  26. そもそもブラック業界のTOPに存在してる時点でゴミカスなのは確定やろ
    ブラックは人件費削って違法労働させてるから利益出してる会社やぞ
    だからすき家やワタミは一時期その辺り是正したら一気に赤字になったやろ?
    今はもうブラックに戻ったけど

    あいつらは無能だから人件費以外で利益出す方法作れないのよ

  27. あのガリナンまで燃料投下とか、米数だけなら完全に覇権制作会社じゃんPA

    勝ったなガハハ

  28. もうSHIROBAKOみても感動できないな
    KUROBAKO作ってくれ

  29. やら管、PA叩き楽しそうで何よりですw

  30. シャーロット発表会の時麻枝愚痴ってたもんなw
    プロットもってったらやる気が足りんとか堀川社長に言われたって

  31. ガリナンのキャラってなんでいつも同じ服なの?

  32. クソラノベアニメ作って爆死してたディオメディアがガリナンやってるの面白いよな
    PAなんてブラックなのに白箱ファンタジーだし

  33. 2011年か掘り起こしてきたね~w

  34. 白箱は最低のアニメだったね
    評価が完全に入れ替わった

  35. 綺麗事ばっかり言うしあの見栄っ張りな新社屋でなんか堀川の人間性が見えた気がする

  36. 昔お前らPAはホワイトとか言ってたよね

    これが現実なんやで

  37. >PA社長は頼りたい次世代リーダーだぞ
    悪鬼羅刹すぎて草も生えない
    さすがワタミに近い奴らだけはある

  38. 33
    たまに着替えてるよ

  39. 社長とかやっててこういう事になるっていう想像力は無いもんかね

  40. きもいなあやら禿のガリナンネタ
    推しても推しても人気にはならずw

  41. 33
    同じ服なのがいいんだろw

  42. 昔からの苦労世代が自分達はこうだったって押し付け過ぎだし、業界的にシステムが古臭い上に過去の因習に囚われ過ぎなんだよ。

  43. 裏で高層ビルに鉄骨掛けて電流流して渡らせてるんやろ

    ワイ知ってるで

  44. 放送開始したころはガーリッシュナンバーがKUROBAKOと言われたりしてたが本家本元のSHIROBAKOの方がよっぽど真っ黒だったというオチか

  45. ペルソナ5の改心させられる大物かよ

  46. PAの化けの皮はがれて草

  47. ツイッターで公に陰口叩く方のがアレだと思うわ
    まぁ陰口になってないがw

  48. あのディオメディアに馬鹿にされるとか、完全に終わってるんだよなー

  49. >>38
    いってたっけ?京アニみてえにパンチラ出し渋ってて嫌いになりかけたわ
    つかどこもまっくろくろだろアニメなんて
    サンライズもジブリも
    デオメデアもまあまあ黒いんでしょう

  50. 三橋って毎年中国は来年崩壊するって言ってる人だっけ

  51. つうか爆死連発って、もう経営者失格だろ

  52. なんか抜けてるやん
    しっかりまとめろよ

  53. ガリナンいいぞもっとやれ

  54. もうPAのアニメは観ません
    スタッフロールでPAの文字見つけたら即チャンネル変えるわ

  55. 理想だけ高くて実力のない人間の典型

  56. ああいう記事で持ち上げられる人物ってたいてい胡散臭くて後々コケるイメージ

  57. ガリナン尼ラン4桁で全然売れないみたいだけど本当にオタ流行語だけは掻っ攫ったなあ

  58. ガリナンはもうちょっと過激になれば人気跳ね上がりそうなんだけどな

  59. クロムクロとか、この奴隷システムで作られてたのか思うと
    ほんとスタッフ可哀想すぎる

  60. 社長だからねこんなのでもおかしくないわw

  61. ガリナン>>>>>>白箱

  62. これからはPA新作アニメに必ずこの話題が付いて回るのか
    いやだなあ
    でもこの件が説明されずに放置されたら黒歴史化必至だから、仕方ないかもな

  63. 三橋と市村に並べられるって完璧にバカにされてんじゃんこの堀川って人

  64. 古市とKAZUYAってwwww
    馬鹿雑誌決定じゃねーかw

  65. なお、別のアニメーターは頑張っている方と言ってる模様
    人によって印象は違うわな

  66. ちょっと堀川かわいそうになってきたな
    本人はアニメ業界やアニメーターのためにやってきたと思うのに

  67. 堀川はシロバコが人生の頂点だったな

  68. 昔から北陸民は陰険だって言われてたからこれには納得

  69. 白箱二期事実上とんだろこれ

  70. 堀川ががんばってハルチカとかクロムクロとかのゴミ作るから
    業界がビンボーになるんだろ
    才能ないんだからやめろよ、さっさと

  71. 51
    パンチラ出し渋るくせして、抱き枕カバーとか糞キモいグッズは見境なく出してたなw

    売れても爆死してもPAの女キャラは売りに出されてるみたいでドン引きしたわ

  72. 最底辺ディオメディアにすら馬鹿にされるPAに草

  73. シロバコ二期ぐらいしかPAは儲けられないのに、
    ほんと終わったな

  74. ディオメディアはブラックじゃないからな

  75. PAはカスだけどディオメディアなんぞにバカにされたくはないと思うわw

  76. 今期放送なくてよかったなw

  77. 白箱はもう二期無理だね確かに
    餌与えるだけだわ…

  78. これでシロバコ二期やったらおもろいな
    炎上するのかなw

  79. 59
    前5桁じゃなかった?
    上がってるな!勝ったな!ガハハ!(錯乱)

  80. 裏日本は気候がどんよりしてるから陰険な人ほんと多いよな

  81. ディオメディアって艦コレアニメ作った所だっけ?

  82. でもシロバコはうれてガリナンは爆死なんだよな

  83. これでやらおんが訴えられたリしたら、さらに笑えるんだけどなー

  84. 白箱二期絶対動いてるだろ…どうすんだよ

  85. ガリナン勝ったな!
    ガハハハ!

  86. 渡邉の美樹ちゃんタイプだろ?
    表に出て理想を語りたがる経営者ってこういうの多いよ。

  87. やっぱり京アニには勝てなかったよ

  88. ディオメディアとかならまだしも、よりにもよってPAがかよ
    ちょっとガッカリだわ

  89. 77
    カスじゃなくてクズなんですけど

  90. これもう真相がどうだろうが一生言われ続けるよね
    それにPA作品ももうまともに見れなくなった

  91. PAの未来はもしかしてかつてのゴンゾか?

  92. 奴隷制築いてクソアニメ量産した挙句、得意げにトークライブじゃねえ・・・
    沈んでいいよ

  93. まあPAのクオリティはAnotherが頂点だったからな
    落ち目の会社

  94. 77
    ディオメディアはホワイトだよ
    PAみたいに机代なんて胡散臭いもの請求しないし

  95. ワーブレみたいなゴミ作ってる会社がホワイトだとは思えない

  96. 「机代」って改めてすごい言葉だなw

  97. これでも奴隷システムの中ではまともな方なんですけどね
    という堀川の言い訳が聞きたいw

  98. ガリナン勝ったなガハハ

  99. それより競女の記事はよ

  100. 割と好きなスタジオだったんだが…
    良い目ばっかりは見れないねぇ
    やっぱりなんかでバランス取れるようになってるんだな人の世って

  101. 黒ム黒

  102. あれから堀川 @horiken2000 だんまりやな
    バレたのは想定外の事態だったのか?
    くっそ社長やな

  103. 97
    グラスウンコ、ホモチカの倍売れてるじゃんw

  104. つまりホワイトな奴隷制度なんですね。

  105. いざとなったら新社屋を売却すればいいよ
    まだまだ戦えるさ

  106. ディオメディア社員も内情暴露して炎上させようぜwwwww

  107. 85
    アニメ業界でやらおんに喧嘩売るやつはいないだろ

  108. 偽善者堀川がなんて言い訳するかくっそ楽しみ

  109. ディオメディアほんとすこ

  110. SHIROBAKOの次はBUTABAKOで行こう
    監督は努で

  111. 110
    おいおいヤマさんがいるだろ

  112. まあアニメーターが詰めてるスタジオが地方にあったために悪評が広がりにくかったってのはあるだろうね。
    そういうとこも含めてまさにタコ部屋だけど。
    ここの社長はそういうグレーなビジネスに詳しい人なのかな?

  113. イメージダウンってレベルじゃない
    もう潔く潰れよう

  114. 2chでこの話題に埋め立て業者雇われて逆に祭になっててわろた

  115. やら管競女切ったの?

  116. 別にディオメディアが真っクロでも炎上しないだろ
    想定範囲内

    PAはあれだけ偉そうなこと言っててコレだから

  117. ガーリッシュはあえて作画崩壊させてるから、演出上の休息もあるしまだマシだから
    ディオメディアからの反逆者は出なさそう

    それよか、中の人(声優)のHPやらメンタルのほうがしんどいんじゃね?
    悪役連合軍をやらされてるんだし

  118. シャフトってもしかして結構ホワイトなのか?アニメスタッフがラブライブの映画見に行くくらい和気藹々してるみたいだし
    売れてるとこはやっぱり明るいのかな?

  119. うわぁ
    いままでPAは悪いイメージなかったのに

  120. PAはゴメンナサイして取り合えず机代は廃止だな
    その上で電通が8時消灯のポーズを取ったみたいにわかりやすいことをやれば、
    悪評に対して一時しのぎはできるんじゃね?

  121. やっぱり京アニは経営者が凄いんだな、と改めて思った。
    会社は経営者次第だよ

  122. 110
    大手まとめブログの影響力は凄いからねぇ

  123. そら制作だもの、陰険だろうが何かにつけてサボろうとするアニメーターに描かせてきちんと上げられるのならば優秀って事じゃないの

  124. 117
    ★16とかになってて流れめちゃ早いけどアレなんなんだ?

  125. 売れてないとこうやってギスギスしてくるんだろうな
    クロムクロはやばいよ、マジで

  126. おまえらPAのサジェスト汚染絶対にすんなよ

  127. イメージって重要ね
    もう素直にPAアニメ観れんよ

  128. 121
    シャフトは社員にパワハラ暴露されてただろw

  129. けいじょ切ったの?

  130. 火消しすごいな
    バカだなぁ、火消し業者から電話かなんかあって頼んだんだろうな、堀川
    ほんとクズだったな

  131. 白箱はもう完全に二期の体制に入ってたろうに…
    どんくらいの赤字出すんだ…馬鹿としか言いようがないわ

  132. ディオメディアの方が上になったのか
    PAのイメージ落ちたな

  133. PAが話題になったからだけど元から酷いのは分かりきってたし
    愚痴こぼしてるアニメーターの性格なんて全員終わってると思ってる

  134. 当たり前の話だけど、アニメ制作はボランティアじゃないからな
    そら、いくらある程度の制作費をもらってるとしても作っても作っても爆死続き
    あげくにこれ賭け2クールが大爆死してるんだから、PA内部は相当ギスギスしてると思うぞ

    ・・・で、なんで新社屋とか作ってるんですかね?
    まさかゴミ袋が売れるとでも思ったか

  135. 騒動が大きくなれば助成金は打ち切られるだろうね。
    そもそも偽装請負みたいなことやってる会社が行政の支援を受けるってのがおかしい。

  136. 業界でブラックじゃないとこなんてないのでは?
    表に出てこないだけで京アニですらありえそうだぞ

  137. 助成金終わりだね

  138. >村田峻治 ‏@toshiharumurata · 2014年7月25日
    >21世紀になって世界は変わったか?
    >イラク戦争の時のブッシュ政権によるファシズム。
    >そして今イスラエルが行っているホロコースト。
    >世界は未だに愚かなままだ。

    類は友を呼ぶって本当だねw
    世界中をおろか呼ばわりしてるけど
    そんなお前は何かをしたのかい?w

  139. 村田峻治さんはまじで作画上手い人です

  140. 他ならブラックな業界だなで済むけど
    白箱作ってたところだからイメージダウンでかいよな

  141. 131
    まあパワハラくらいはどこの企業にもあるだろうけど…

  142. ケツひっぱたいてでもなしとげなきゃならないことはあるだろうけどさあ
    何だかなあ

  143. この業界はおかしい

  144. 助成金出してる役所に問い合わせするの効果的だと思うけどもう誰かやってるのかな

  145. >村田峻治 ‏@toshiharumurata · 2014年5月27日
    >『天空の城ラピュタ』制作時に鈴木敏夫さんがよく来ていて、
    >何の人なんだろうなあと思ってました(;^_^A
    >ある日、藤原カムイさんが金田さんを訪ねて来て、
    >金田さんが藤原さんを宮崎さんに紹介してた。
    >で、藤原さんが帰った後に宮崎さんが金田さんに一言『今の人誰?』(笑)

    何が面白いのやら
    偉い人の名前をかりて他人を小馬鹿にするたぐいの人かな?

  146. ベテランまでPA批判してるしマジで終わったな

  147. ディオメディア余裕だなw

  148. >村田峻治 ‏@toshiharumurata · 2014年5月26日
    >映画『アクト・オブ・キリング』を観た。勝った側は如何なる蛮行も責を受けない。
    >人類とは如何に野蛮な種族なのだろう。

    人類が嫌いならこの世から卒業すればいいのにw

  149. 優良企業アピールしてたからダメージでかいな

  150. じゃあスタジオカラーはどうなんよ?

  151. 下請けに仕事やる見返りにトイレ掃除当番とか、非道すぎるわ

  152. >村田峻治 ‏@toshiharumurata · 2014年5月11日
    >久々に多摩湖をチャリで走って2時間後に筋肉痛が。
    >思った以上に身体が若いのか?

    筋肉痛と年齢は関係ないのに……
    いい年してこんなこと言っちゃうお馬鹿さんしかいないの?
    アニメ業界ってw

  153. >村田峻治 ‏@toshiharumurata · 2014年5月1日
    >逢沢りなの写真集を買ってみた。中々イイ女☆

    そういや前の人もロリコン自称してたっけw

  154. 堀川も眠れないのかな

  155. 「机代」が今年の流行語で決まりだな

  156. ここ最近、円盤売れてないし内部が殺伐としてるのかPA

  157. 一代で成り上がる奴は多かれ少なかれアスペが奴が多い
    それが立ち上げ時期に同じ志を持つ人間が周りにいるときは熱意とか情熱で騙せるけど
    安定期になるとブラックの温床になる

  158. 勿論PA潰れたら他のアニメにも影響大なんだがな
    ガハハ 沢山協力してるからな ガハハ

  159. そも、助成金のソースがないねんな
    起業時には支援を受けたとはあるが、今もなのか

  160. これからはPA=机代イメージ

  161. ベテランになるこういうこと書かれるぐらいだから二面性はあるんだろうと思う
    偽善者とは言わないけど見栄っ張り臭い

  162. >村田峻治 ‏@toshiharumurata · 2014年3月6日
    >護らなきゃいけません。
    >RT @ohnojunichi: アメリカの法学者らが188カ国を分析した結果、人類史上、
    >現在も最先端である憲法が日本国憲法でした。
    >私たちは、この誇り高きものを本当に手放して良いものでしょうか

    あ……(察し

  163. でも社会人としての意識が欠如してるアニメーターの言うことだからなぁ・・・
    工程を守れない駄目人間が、まともな社会人の言うことを批判してる可能性もある

  164. ■青春×機関銃(TV/2015) 原画 9話
    ■おしえて! ギャル子ちゃん(TV/2016) 原画 6話
    ■鬼斬(TV/2016) 作画監督 3話
    ■ベイブレードバースト(TV/2016) 絵コンテ 10話(共同)
    ■ONE PIECE(TV/1999~) 原画 752話

    クソアニメ担当……?

  165. PAの社屋の規模なら掃除のオバちゃんに全て任せるのが普通だと思うんだが
    掃除当番とかあるわけ?w

  166. 机代って、出て行けってことなんだろうな
    こういう陰険なシステムが堀川っぽい

  167. 165
    それは正直どーでもいいかな
    PAなんぞに協力してる奴らとか、どんだけ見る目がないんだって話だし

  168. 堀川がだんまり決めて逃げ続けるかぎりどうにもならんな

  169. ネトウヨに擁護されるPAw

  170. アニメ業界の終わりが始まったな。

  171. paって比較的爽やかなアニメ作ってたからな
    まさに砂の城

  172. PAは原作への利益に繋がらないオリジナルアニメばっかりやるからこうなる
    円盤売れなかったらそれまでだからな

  173. うわああ
    さわやか青春恋愛物の作品を作っていたPAが
    まっくろくろすけブラック企業で
    さらに社長がクズだったとはがっかりやわ

    もう誰も信じない

  174. 机代とか掃除当番とかで、メンタルにイジメてるんだよ
    ほんと、最低の陰険野郎だな

  175. こうなったら
    俺らの力で
    PAを倒産に追い込もうぜ

    行くぞおまえら

  176. その状況で堂々とSHIROBAKOなんて作る度胸はすごい
    アニメ業界の闇そのもの

  177. 陰湿な会社なの?

  178. 文春が書いてくれるよ!

  179. 新社屋が社畜を管理する豚小屋に見えてきた。

  180. 171
    ベイブレードとワンピのどこがクソアニメなんだ?

  181. 184
    まともな会社は「机代」なんて意味不明なもん徴収しない

  182. 73
    PA 抱き枕 でgoogleで画像検索するとオタクに売りに出された娘が多くてワロタ

  183. PAのスタッフが白箱をどんな気持ちで作ってたんだろうと考えるといろいろ捗るな

  184. PAがやってることって奴隷商と同じようなもんだろ

  185. 174
    逆だぞ PAが協力してんだ

  186. トップの監督不行き届きで現場がパワハラモラハラの温床になることもあるけど、トップが陰険な性格をしてるために社内隅々まで陰険なシステムが浸透してるってことも確かにあるよな。

  187. もう白箱を楽しく観れなくなっちまったじゃねーか…
    責任取れ

  188. アンリミテットブラックワークス

  189. 182
    これ犯罪だろ

  190. いろはとTARITARIの抱き枕はシコリティ高いな
    このころのキャラデザがよかった、凪あすから以降は魚類になって糞

  191. 以前の4コマちょっと編集しただけの手抜きやんけ

  192. やっぱ白箱叩いてたやつが正しかったんだな
    白豚はWeb上に出てくるなよ

  193. true tears見て泣いた涙を返して!

  194. ブラック企業PAは徹底的に叩いてけ

  195. 純利益500万とかブラックというより払う金ないんやろ

  196. PAやっちまったなあ物語シリーズみたいな長期キラーコンテンツもないし
    マジでもうどうすんだ…

  197. この社長のことだから
    もっと探ればもっと闇が出てきそうだな
    会社の金を横領して贅沢な買い物とかしてそうやな

  198. あーあこれで真っ黒クロバコ会社のイメージで完全固定だわ
    ご愁傷さま
    せめてワタミの件くらいまでデカくならないといいね

  199. 村田とか作画系ではかなりの偉いさんじゃん
    それにここまで言われてるPA社長

  200. 192
    どっちでもいいよ
    PAに協力してもらってるとこなんて、同レベルの三流制作会社だろ

  201. アニメ会社のちょっとヒットしたら糞オリジナルを作りたくなる癖ってなんなんだろうね

  202. 割とマジでこの時代にSNSがあって良かったと思う

  203. 危機管理能力がどれだけあるのかわかるよね
    遅くとも週明けまでには何か発表しないと

  204. PAアンチ餌もらえてはしゃぎすぎ、深夜だぞ

  205. 201
    アニメーター側も聖人君主じゃないから社長もストレス溜めてるんだろうなw

  206. SHIROBAKOという作品自体に罪はないがこれで不遇の作品になってしまったのは確か

  207. 村田峻治
    1966年生まれ。にしこプロでの動画のアルバイトを経て、亜細亜堂出身。
    スタジオジブリ在籍時には「天空の城ラピュタ」に唯一の10代スタッフとして参加。当時のジブリは動画も原画経験以上の者しか居なかった為、かなり異例だったらしい。
    設立したてのアイジーに入社し、「パトレイバー劇場版」に参加。この時メカ作画の経験は皆無に等しいにも関わらずオープニングシーンを志願し担当。(メインキャラ等が出てこない為全く作監修正は入っていない。)パート2で同様のシーンを担当した村木靖をして「あのシーンの作画は神」と言わしめた。(村木がオープニングを担当したのもパート1を意識してのものだったらしい。)

  208. 今頼りたい次世代リーダーの上三人が胡散臭い奴しかいない
    PAはゴミ社長を辞めさせれば少しはマシになるだろうな

  209. クロムクロの迷走といいPAヤバすぎる

  210. いい年したおっさんがネットで争いをしている(苦笑)

  211. やら禿もう寝たんか?

  212. これ前に見たことあるんだが

  213. ちなみに机代はアニメ業界でよくある文化だよ
    最近企業したとこはあんまやんないけどね

  214. 芋づる式に悪行がバレてるな

  215. 215
    動画の話一切なかったけど、PAの動画は打ち上げ参加禁止と聞いて納得したわ

  216. SHIROBAKOが白(々しい)箱になっちゃったこのザンネン感

    PAのttの主題歌歌ってたショーモ二アスが炎上騒動起きて今までの楽曲が陳腐化したときと似てる感じ
    はぁーガッカリ

  217. 村社会の常識が世間では非常識だと気づいてないからこうなる
    業界全体を壊した方がいいんじゃね
    アニメが観れなくても別にいいよ

  218. 終わったなPAw
    ブラックはどんどん叩かれるべきだわw

  219. 戸塚ヨットスクール
    PA

    隔離された陸の孤島で奴隷生活が待っている

  220. ディオメディアは同業者にも視聴者にもケンカ売るタイプなのになぜか元請け減らない制作
    AT-Xの裏アニメディオメディア特集が4週にわたって放送されたの知らない奴大杉w

  221. それでも他社みたいにトレース台とか機材一式自腹よりは随分良心的な気もするけどなぁ

  222. 日本の問題だから日本を滅ぼさんとな

  223. どんどん新しい課題に取り組みたいって言ってたのに
    ABの売り上げ見て麻枝おかわりしたくらいだし、ただの人のいいおっさんじゃないのはわかってたでしょ

  224. 在日のペニス切り落とそう
    レイプもなくなる

  225. これ取り上げてただろ痴呆か?
    芋づる式とか言って

  226. 無理して爽やか青春アニメ作ってないでKUROBAKO作ればいいんじゃないw

  227. >>216
    その村田もヤマカン並みの難ありらしいがw

  228. お前らって本当流されやすいよな
    業界全体がPAと同レベルのことやってるのにああいう暴露があっただけでそこだけが悪のように叩く
    PAの今回の件を擁護する気はないが労働に関してはまだマシな方だろ
    とはいえ業界全体が変えていかないと同じような被害者が出るだけだが

  229. 劣等人種エベンキ

  230. まぁ実際はどうか分からんね。他も似たり寄ったりかもだし。
    そもそもアニメーターと社長っていう人種自体が8割クズしかおらんし。

  231. あ~出た出たガイジシナチョン大好き人間

  232. ペヤングのゴキブリ混入事件でビックリしたのは社内見学の画像の超汚さ
    装置に油だのカスだのがビッチリ張り付いてやがる
    社員はそれが当たり前の普通で異常だなんて全く考えてないワケよ

  233. 最後の画像、全員上司にしたくない人じゃんw

  234. 209
    売れたらオリジナルを作りたいって気持ちは全然かまわないんだけど
    それがコケて景気が悪くなって、働いてる奴らにしわ寄せが行くってのは感心しないね

    しかもPAは「ウチはホワイトですよー」って感じで売ってたから尚更

  235. なんかこの話題だけに限って変な擁護が沸くよね

  236. なんで怒ってるのかわからへんし
    私怨じゃん

  237. >>245
    業界全体で見たらPAはまだマシな方ってだけで(京アニでさえあまりにもキツくてこんなPAに転職したメーターいるくらいだし)

    アニメ業界にホワイトなんてありえない。
    PAより動画単価高いスタジオも福利厚生とか機材自腹とか考えるとまたあれだしね・・・

  238. でもこんな状況でも新社屋建てちゃったんだよねぇ。。
    裏でそんなことになってるとはなぁ。。

  239. たからPA以外もみんななくしてしまえって
    他よりましとか麻痺し過ぎだわ
    アニメが減ったって別に困らないよ

  240. しかしホント色んな意味でガッカリでしたわ
    PAお前もか

  241. 246
    「PAだけが悪いんじゃない、業界自体が悪いんだからPAだけを叩くな」的な論調な奴らな

    業界が腐ってるなんてことは百も承知で、そんな中で現状PAっていうゴミ会社がやり玉に挙がってるだけの話なのにな

  242. この4コマ1ヶ月くらい前のやつだろ
    後出しでタイムリーとかやらおん何でもありだな

  243. みんな一斉にやめてしまえばいいのに
    バイトでもしながら同人誌でも書いてた方が儲かるだろ

  244. >>252
    生活自体できない新人メーターがとりあえず生活しながら技術学べるって意味では業界の中でも貴重な存在なのは事実やろ

    実質、この先食っていけるかどうかを判別する研修期間やぞw

  245. 困らないどうでもいいならもうやめたらいいじゃん
    なんでここで情報得てんの
    脱オタしたら全部解決するよ

  246. まあ常識的な給料が貰えてるなら機材持ち込みでもいいんだけどね
    使いにくいのを割り当てられても困るし

  247. BKワークスだったか

  248. まあ優良企業をうたってたからね

  249. 前に3年たって芽が出ない人は肩を叩かせてもらってますってインタビューで言ってた記憶があるから
    才能ない人はいらないっていうスタンスとしては一貫してる

  250. PAは萌豚に媚びないから好感が持てる

  251. アニメ業界基準で優良な方だったとしても世間一般の優良企業にはなりえんわな

  252. 243
    商品パッケージみただけじゃどういう環境で作ってる物かなんて解んないからなぁ
    PAとPAアニメ然り

  253. 実際ブラックだかどうだかは知らないが白箱以降ろくなもん無いから潰れてくれても問題ない

  254. 机代とかっていわれたら、かなり傷つくのはわかってるのにあえて請求するってどうなの?
    陰険て書かれてるけど、ほんとうにここの社長って陰険なのかもと思う。

  255. アニメ制作なんてどこもブラックってイメージしかないけどな

  256. やっぱ北陸土民って糞だわ

  257. 募集要項に賃金のこと書いてあるし3年たっても芽が出ない人はこの先食っていくの無理だからクビってのも前に答えてるよね
    この文句言ってる人は募集要項読まずに入社したのか?

  258. 262
    その代償にカツカツになって、アニメーターからショバ代とかむしり取ってるんだからなぁ

  259. 経営努力と言うか、非常識な業界で出来るだけまともな会社をやろうとする努力って点では、社長の声が大きいPAよりも黙々とやってる京アニの方が現実的なことを出来てるとは思うな。
    スクール制とか京アニショップとか。

  260. >>269
    社長は愛知県出身やぞ(婿入りらしい)

  261. 爆死クソ以下しか作ってないし
    これで白箱二期もぽしゃっただろうし
    もうおわったかもな。。。
    まあもうどうでもいいけど

  262. インケンワークス

  263. 267
    机代とか便所掃除とか
    プライドを傷つけるようなことをジメジメやってるんじゃねーのかね
    ツイに書かれるぐらいだから限界まで精神的に追い込まれてたんだろ

  264. 272
    京アニも離脱者多いぞ
    PAのクロムクロにも京アニ辞めてPAに転職した人の名前がある

  265. PA社長と言えば人狼日誌

  266. 270
    「動画の仕事するのに別途、場所代みたいのを徴収します」ってのも募集要項に載ってたのかね?

  267. 266
    強豪野球高なら普通です。>3年ベンチ

  268. PA終わったなww

  269. 堀川ってけっこう偉そうなこと言ってなかったっけ?
    売れなきゃ金が入らないから改革も糞もないんだろうけど

  270. 京アニ辞めてPAとかどんだけ見る目無いんだよ…

  271. 授業料払って技術教えてもらう京アニと
    タダどころか金までもらって技術教えてもらうPAだったら
    まあPAのほうが良心的なんだけど 学校ビジネスってそういうもんだからね

  272. 陰険な社風なのかもな

  273. >>279
    3年経過しても芽が出ない人は肩をたたかせてもらいます

    3年経過しても原画に昇格できない人は机代を払ってもらいます

    ってことじゃね?

  274. そもそも芽が出ないからクビっていうのがおかしい。
    配置転換とかやることやって言ってるんだろうな?
    アニメ業界だからって治外法権だとおもうなよ?

  275. 283
    実力がPA相当だったってことだろ
    ヤマカンですらクビになってんだぞ

  276. 堀川が守銭奴だから、机代なんて取ってんだろ
    ワタミよりひでえよ

  277. バイバイpa

  278. 直接辞めてくれと言うより、机代請求の方が陰湿

  279. 287
    同じこといつまでも結果が出ないスポーツ選手にも言えよな
    技術職ってのはそういうもんだ

  280. >3年たっても芽が出ない人はこの先食っていくの無理だからクビってのも前に答えてるよね

    思えばこの時点で化けの皮剥がれかかってたのかもな

  281. >>283
    あんまり知られてないようだけど、京アニのノルマは地獄らしい
    精度の高い絵を数多く描かなきゃいけないので固定給では逆に浮かばれないんだとか

  282. 283
    実際PAの方が仕事の内容はマシなんだよ

  283. 246
    252
    スピード違反して捕まった奴が「他の奴もやってる!」って無駄な反論してるのと何も変わらない

  284. 287
    実際配置転換される人もいるようだけど、原画よりも更に狭き門だからな

  285. 287
    なにやらせるの?
    絵しか書けないけど、絵が下手な奴はなにやってもゴミだよ
    うまい奴は割と何でもできるけど
    天は二物でも三物でも与えるっちゅーこったな

  286. どこも酷いとは言ってもやっぱりその業界で少しでもマシな所に行きたいだろう

  287. 284
    スクールで芽が出なければ諦めてもらう、って言う方が親切だと思うけどね。
    授業料を払ってる以上一定の指導が受けられることが保証されてるわけだし、会社としても人材の見極めや技術の継承がしっかり出来るでしょ。
    経営的にも安定するし、アニメの売れ行きの不具合が新人育成に響くことも避けられる。
    中堅やベテランにとってもコンスタントな仕事が出来る。
    半人前を低待遇で実制作に使うことが無くなるので、法的な問題が発生するリスクも低く出来る。

  288. これでもマシなほうの奴隷制度なんだから、奴隷は文句言うな
    とかいいたいんだろ、堀川は

  289. 286
    肩をたたく、みたいなことは実際インタビューで言ってたけど
    昇格できないなら金貰うから、とか言う方も受ける方も正気の沙汰じゃないわなー

    まあ、PAって儲かってるイメージないからそういうことでもして金取らないとやってけないんだろうな
    新社屋とか無駄なもの建てる金はあるらしいけど

  290. PAの動画単価って重いのと軽いのでは単価違うんじゃなかったっけ?
    可変単価採用しているスタジオってそんなに無いよね?

  291. ♪まさに「勝ったな!!ガハハwww」だわ~

  292. 一般職と一緒にしてもらっても困る
    誰もが出来るわけじゃなく一握りだけが夢を叶えて生き残る世界だ
    最低賃金も稼げないならそもそも辞めるしかないし3年で肩を叩くのは良心的なんだ
    わざわざ言ってもらえず30代40代で社会にリリースされるのとどっちがいいか

  293. 労働の成果をビジネスとして使ってる時点でそもそも学校じゃないから

  294. 302
    新社屋は市の助成金で建てたものなのでpaはほとんど金払ってないはず・・・

  295. すし職人の見習いみたいなもんだろ
    あれはあれでブラックだけど、伝統的にそうだから社会的に許されてる訳だが

  296. だーかーらー、もう日本人がやる仕事じゃねぇーんだよ

  297. 307
    助成金詐欺かよ
    マジで堀川って面の皮が厚いな

  298. 一般職とは違うとか、法律守ってから言えやwwwwwwwwwwww

  299. 307
    助成金を取ってくる努力は素晴らしいけど、コンプラ的に黒に近いグレーな企業が助成金をもらっていいのかっていうと良いわけないな。
    せめてその金を待遇改善に回せと。

  300. 307
    市もかなり困惑してるだろうな
    助成金問題とか、市議会で取り上げられそう

  301. SHIROBAKO嫌いになりそう

  302. 300
    アニメのスクールとか大半が使い物にならないことを前提に授業料でガッポガッポ儲かるシステムなんでw
    お前さんが思ってるほど良いものじゃない

  303. 287
    うちゲーム屋でCGやってるけど
    CG屋名乗っておいて実力不足なら辞めれ以外の言葉なんて掛けられないよ?
    それが技術職ってもんだしそこに文句を言うのは前提がおかしい
    じゃあアニメーター辞めて他所の業種を名乗ってくれよと

  304. 税金ドロボー!!!!!!
    そのかねで作ったものと言えば:ハルチカと黒ムクロ

  305. リアル黒箱こええなあ

  306. 312
    社員寮とか研修期間がある時点で業界の中では待遇が良い方だからなぁ
    特に社員寮は現時点でも結構無理してんじゃね

  307. 正義感ぶったバカはさもPAが法律を破ってると思ってるだろうが
    指導が入るレベルの違法性は何もないのを理解してるのか

  308. 315
    はっきりいうけど、PAもその同じあくどいシステムを流用している訳だろ
    同じ穴の狢じゃん

  309. 238
    PAが悪なのは変わりないだろ

  310. 320
    そこが堀川の頭がいい、否、ずる賢いところだな

  311. 315
    それはそれでいいじゃん。
    生徒はそれでも納得して金を払って習いに来るんだから。
    法的にグレーな契約・雇用状況で働かせるよりずっといい。

  312. 掃除当番は明らかに違法
    改善要請ぐらいは出る可能性はある

  313. 325
    つまり若者の夢をくらって金を儲けるモンスターだな

  314. ここ見てるアニメーターも現状に不満があるならとりあえず近くの労働局に相談した方がいいぞ

  315. 儲かってないんですけど、PA...

  316. 芽が出ない野球選手やサッカー選手は契約解除っつー名のクビだわな
    アニメーターも同じ
    個人事業主はサラリーマンじゃないの

  317. シャーロットはゴミだったな

  318. PA社員湧きすぎだろwwwwwwwwwwwwww
    堀川どれだけ必死なんだよwwwwwwwwwwwww
    実質社員雇用なのに最低賃金以下なんだから違反に決まってんだろカスwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  319. 315
    別に結果を求めない専門学校ならそれでも良いだろうけど
    実績出さなきゃヤバい京アニじゃあ死活問題だろ
    腕の良い職人なんてポンポン自立しちゃうんだから人材確保出来なきゃ
    どんな著名スタジオでもあっと言う間に廃れる
    ガイナとかカラーとかトリッガーの人材が抜けて蛻の殻になってるしな

  320. 320
    判例がないから違法ではない、って程度のもので、騒動が大きくなればシメられる可能性は十分あるぞ。
    まあそのときは業界まるごと道連れだろうけど。

  321. まあこれでどうにかなるなら今頃日本破綻してますわ

  322. 白箱売ってくるわ

  323. >>324
    納得して入るってのはどのスタジオでも同じはずなんだがなぁ

  324. 確かに実際は社員なのに、そうすると金がかかるから奴隷制度にしてたわけだろ?
    法的にどうかは知らないけど、倫理的にはワタミとなにも変わらない

  325. 動画1枚当たりの単価が業界最底辺クラスで
    動画担当の間は実質自腹切らせて奴隷のようにこき使ってるクズ会社が「マシな待遇」?

    いいえアウトですw

  326. 337
    ワタミや社員やろww

  327. 白箱を批判してた業界人多かったけどこういうことだったのか。

    やっとその真意が分かってきた気がする。

  328. 「授業料の対価に指導をする」関係と
    「法に触れるレベルの低賃金労働」
    では前者のほうがよっぽどマシなんだよなあ

  329. ワタミ以下やなw

  330. まあクリエータの集団作業で毎週納品結果を出すってのが異常な職業なんだよねw
    伝統芸能を寄せ集めでやっているようなもの

  331. 338
    条件が違うからなんとも・・・PAより単価高くても社員寮や福利厚生でそれ以上にマイナスだと意味ないわけで

  332. これは指導ではなく
    労働の成果物を金に換える訳だからな

  333. 332
    今のところ作画崩壊なんかしてないし、作監二桁とか行ってないんだから問題ねーべ
    なんなら金の力で外部からメーター募集すれば事足りるし

  334. 324
    ずっといいなんてよく平気で言えるな
    アニメの専門学校なんてほんっっと何の役にも立たない。
    学校の2年より、現場の2週間のほうが有意義だから
    高い授業料払って騙されて金と時間を無駄にするよりできるだけ早く会社に入って2年間勉強すんだよ
    何の役にも立たない素人を寮まで用意して現場で教育してそれでも芽が出ないなら諦めてもらう

  335. この給与が業界標準レベルだとしたら、業界終わってるだろ

  336. 最低な企業だなw

    しかも堀川のフトコロはがっぽがっぽなんだろ?w
    完全にワタミ

  337. ○○ワーワス社長「無理というのは嘘吐きの言葉なんです。途中でやめてしまうから無理になるんですよ。」

  338. 338
    会社が新人メーター一人当たりに掛けてるコストは大抵の場合PAの方が高いと思うよ
    それでも一般の会社に比べればブラックだろうけど

  339. 338
    業界最底辺クラスとか妄想で語ってんなあ
    元請会社なら平均的だし、業界全体で見れば単価は高いほうだぞ

  340. グラスリップは病んだ精神で作られたってはっきりわかんだね

  341. 347
    それは嘘

  342. >>345
    成果物で金を稼いでるなら、それは労働者と事業主の関係だもんな。
    生徒と指導者の関係と一緒にするとかありえん

  343. アニメの学校って詐欺みたいなもんやぞ
    なんで京アニ辞めてPAなんかに行くと思ってんだよw

  344. 343
    そこをできるだけシステム化・規格化して、常に一定の品質を出せるようにするのが制作会社のマネージメントがやらなきゃいけないことだよね。
    まあどんな仕事でもそうだけど。
    要求される通りの製品を作れて、働く人に相応の待遇を与えられる。
    それをクリアできないとビジネスとして成り立ってるとは言えない。

  345. 346
    外注を使うってのは会社からすれば完全に浪費でしかないんだよ
    アニメ業界に関わらずにね
    ひとつの仕事をこなすという視点で見れば短期的に解決出来る外注委託は素晴らしいが
    内部に経験値が蓄積されず、むしろサービスのクオリティの根っこを
    外部に握られるというのは長い目で見ると非常に不味い、自転車操業待った無しだ
    ブランドやクオリティを維持するという観点から見ても内部ですべてこなせる形にするのが
    最もローコストで効果的だ、だから普通の企業は有能そうな新卒を大事に育てる訳だよ

  346. PAは動画は実質研修で原画からが一人前ってスタンスらしいな
    原画に上がるとサンライズのメーターが羨んでたくらいの単価

  347. 結局、口ばっかり堀川社長のビジネスセンスが最低レベルで
    超駄作クロムクロとか作ってるからこうなる。

    グーグルなら儲かってるからこの1000倍もらえる。

    なにが改革だよ、お前には無理

  348. 堀川「業界最底辺クラスとか妄想で語ってんなあ
    元請会社なら平均的だし、業界全体で見れば単価は高いほうだぞ」

    社長~お願いだからもっと社員にお金回してあげてくださいよ~
    死んじゃいますよ~

  349. 動画の成果物で稼げるわけねえじゃん
    会社は利益無しか寮まで用意してんならむしろ赤字でやってんだよ教育のためにな

  350. 儲かってればこういう問題は起きないだろうな

  351. だいたい何々よりマシって言ってるのは関係者だから

  352. 管理人すっかり味を占めたなw

  353. 社員必死だなWWWW

  354. PAがマシとかwwww
    ソースの無い擁護ばかりで、完全に社員だとわかるなw

  355. 騒いでるのが
    無能メーターばかりってのが笑えるなw

  356. 社員はこんなところにいないで、ちゃんとしたアニメつくってよ
    期待してます

  357. >>363
    じゃあ動画無しでアニメーション作れやw
    まとめて成果物だろうがw

  358. 347
    京アニのスクールは他の会社で言えば入社後一年二年の修行期間を学校制にしたようなもんでしょ?
    代々木アニメーションとかそういう専門学校とは一緒にできない。
    まあ代アニを始めとした専門学校卒のアニメーターで立派な人も多いけど。

  359. 流動性高い業界なんだから京アニやめてPA行く人もいるだろ
    なので当然その逆もいる
    現京アニ在席の「宮城 良」は元PA所属
    昨日のユーフォでもクレジットされていた

  360. 3年未満で光熱費その他惹かれての7万なら新人メーターとしてはかなり高くね?
    前テレビでやっていたのなんてアパード台と光熱費も払えない状態でバイトしてアニメの仕事からどんどん離れていってたぞ

  361. これはまだまだ燃え上がるなw

  362. 駄作作らされてこの金じゃあ、夢もなにもなくなるだろうな
    それにトイレ掃除当番と机代まで支給されたら引きこもりになってもおかしくない

  363. 363
    そんな当たり前のことをドヤ顔で語るってアニメ業界の奴ってマジで頭おかしいんだな

  364. 京アニのスクールってスクールと言いながら学校在籍時点で成果物が商業作品で使われることがあるんだっけ?即時雇用というか

  365. 373
    凄いよく見てるな
    やっぱり社員?

  366. 364
    そもそも潤ってればメーターからショバ代徴収なんてする必要ないんだからな

  367. 京アニがホワイトだとは思わないけど、
    少なくとも堀川みたいに自分の会社はホワイト目指してます
    みたいな宣伝はしてないからな

  368. 373
    そいつは勝ち組だね
    逆ならご愁傷さまだけど

  369. 京アニのやり方が効率的なのは事実だが
    あれは京アニというブランド価値や実績・体力があって初めて成立するものであって
    凡庸スタジオが真似した所で成立するようなものじゃない
    問題の解決手段として現実的ではないな

  370. 371
    え?簡単だよ 全部外注するだけ
    アニメーターすらほどんど居ない制作会社ってのも世の中にはあるぜ

    あのさドラえもんが全部シンエイ動画で描いてると思ってる?
    ガンダムを全部サンライズで描いてると思ってる?
    動画なんてみんな外撒きしてやりくりしてるけど

  371. クロムクロでボーナス出るはずだったのに
    爆死しちゃったからなあ

  372. PAみたいな社員寮用意して入社できるスタジオが無くなったら実家通い以外はアニメーターになれんぞw

  373. 379
    作オタからすれば知ってて当然レベル

  374. 384
    それ海外に流してるだけだから国内産業空洞化しちって益々アニメーターの給料下がっちゃうぞ
    特に動画

  375. 堀川の考えたやり方は、
    会社にとっても原画マン目指す若者にとってもいいシステムのはずだったんだろうけど

    PA作品、まったく売れてないからな

    絵に描いた餅だったわけだが

  376. 堀川「PAみたいな社員寮用意して入社できるスタジオが無くなったら実家通い以外はアニメーターになれんぞw」

    ドヤ顔でこんなふざけた事言ってるんだろうなぁ

  377. 378
    それはアミューズメントメディア総合学院でも代アニでもやってた事
    言うなれば実技練習の機会を貰えただけ、大学で言えばインターンだけど給金は出無い
    ただ目指す以上すぐに業界の空気に触れたいというのはあるので
    才能があるなら専門学校の単位などよりも即スタジオ入りできた方が嬉しいでしょう
    ちなみに専門学校では在学時に就職した場合みなし卒業になります

  378. 原画の受け渡しって、ネット経由じゃ出来ないものなの?

    おしえてエロい人

  379. 390
    実際そうやぞ
    東京でさえかなりの割合が実家通いなんだから地方出身は技術磨くチャンス自体得られずに消えてるパターンが多い

  380. 383
    なぜ今の京アニに品質やブランド価値や会社の体力があるのかっていうと、そういう努力や工夫をしてきたからなんじゃないの。
    凡庸なまあまあの制作会社がすぐに全部を真似できるわけはない。そんなうまい話はあるわけない。
    ただ京アニのマインドと、継続的な努力が結果を出してるってとこは見習ってもいいんじゃないか。

  381. 388
    低賃金で働かせて利益上げてる誤解をしてるが そもそも動画での利益は無いからな
    アニメーターなんて中に居てもフリーランスだから厳密には外注なのね
    外注しても内製化しても基本コスト変わらんという話
    外注ってのは原画は国内だし動画さえスケジュールさえあれば国内だし
    国内産業空洞化なんて言葉を使うのは実態がまったくわかってない証拠

  382. 384
    中国は来期からコスト三倍だ、もう逃げ場なんか無いんだよ

    日本では今期特にリソース不足だが海外の人件費高騰で落とすしかなくなっている
    最終話までに何社がぶっ倒れるのか正にチキンレースだ

    そして来年一月からのアニメは前期から引き続き作り続けてるこのすばはともかく
    新規オリジナルアニメとかは相当大変だぞ、今から覚悟しておけw

  383. 京アニの経営は俺みたいな一般人から見ても実直で確実に売り上げが伸びてる

    PAはいきなり新社屋とか、社長がメディアで偉そうなこと言ったりとか、
    はっきりいってギャンブル虚業臭すぎる

  384. 394
    あんまり大きい声では言えないことかもしれないけど、代々木を始めとしたアニメ学校はすごい儲かる。円盤なんかよりずっと。

    だって、(大半が)使い物にならなくても学校は責任とらなくてもいいからね
    金だけもらってバイバイ状態

  385. アニメ学校に夢持ちすぎやろお前らw

  386. 堀川、人生最大のピンチw

  387. いずれにせよPAはブラック企業って事だろ

  388. 398
    そうやって全国で年間5000人ほどの役立たずが出荷され続けているのが現状
    ほとんどの連中はアニメ業界に行かず別の就職口を探す、今だとソシャゲやブラゲ
    結局安定したけりゃ3DCG系の学校に行った方がアニメ業界には入りやすいし
    給料も安定している悲しい現実

  389. そりゃ資格試験もないクリエイター系の専門学校なんて生徒の大半はお客さんだろう。
    ただ、職人系の仕事では京アニ以外でもあるけど、実際に製品を作ってる会社が直接やってるスクールっていうのは、学校だけで利益を出すことを目的としてるものとはちょっと違うと思う。

  390. 京アニの方が商売上手いよな
    生徒から金とって技術の高い生徒の成果物は商業作品に只で生かされる
    生徒も嬉しいし会社も嬉しい

    WinWin

  391. 396
    要するにちゃんと視野給料を払える会社だけが生き残れるってことだからいいじゃん

  392. 京アニスクールから京アニに採用されるのも狭き門らしいしな。
    OJTじゃなく学校制で自社流の教育をした上で厳選してるんだから、そりゃ人材の質は高いだろうし、同業他社より良い待遇も与えられるでしょう。

  393. PAは実際業界の中ではかなり待遇いいんだけど地方に隔離されてるようなもんだから待遇良いってのは実感できないよな

  394. 390
    想像するとムカつくわwwww

  395. >>405
    給料良いスタジオって新人育てるのにコスト割り振ってないからな(だから給料を上げられる)
    外人部隊みたいなスタジオは給料よくても業界の未来はないだろう

  396. 396
    強い会社だけ残るからいいんじゃね

  397. 403
    宮崎駿も出た『東映動画研究所』がまだあった時は良かったのにね
    芦田豊雄先生(ワタルやバイファムの人)が一から指導していた

    でも時代はCG化して手描きよりツールを上手く使える人が優先されるようになった

    結果として研究所は閉鎖され有能なアクション動画を書ける人は輩出されなくなった
    時代は進みツールではなく手描きの迫力が再認識されたがもう描けるのは古参しか居ない現実
    このままではアニメの動物や背景動画、手描き効果エフェクトは死に行くのみだ

  398. >>410
    強い会社の定義にもよるけど引き抜き専門みたいなスタジオばかりになったらお先真っ暗だぞ

  399. 409
    それなんてA1

  400. 396
    ある経済学者が言ってたけどどの業界も最終的に2社に集約されるらしいからある意味健全だよ

  401. 415
    ロックフェラーとロスチャイルドじゃないかw

  402. 394
    京アニが成功したのは継続的な努力なんてあやふやなものじゃなく
    初期に太い客層が存在するPCゲー作品のアニメ化でブランド価値を築くなど
    戦略的な成功もあったからこそだ
    中庸スタジオと一線を違える機会に恵まれたからこそ成功出来た面が大きい
    というか、まるで他のスタジオは頑張ってないとでも言いたい口調だな
    本当に酷いスタジオは兎も角、著名な所は毎度死力尽くして頑張ってるだろうよ
    それでも平気で潰れるのがアニメ業界なんだよ

  403. PA社長が薄汚いクズなのは業界では有名だけどね・・・

  404. どんどん暴露していけ
    この業界おかしいからな

  405. 396
    まぁ、元々死に体だったのを海外ドーピングで延命してただけで、
    産業構造としてはとうに破綻しとったわけね

  406. 395
    原画も動画で基礎技術を学ぶんだから動画工程が全部海外になったらやっぱり国内は空洞化するだろう

  407. 京アニが優れているというよりも
    むしろこれだけ認知度も上がってるのに健全な企業として
    ジブリや京アニくらいしか名が挙がらない状況の方が異常なんだよ
    同じオタクコンテンツでもゲームや漫画業界はここまでブラック化は進んでいない
    アニメ業界はその仕組み自体に問題があるとしか思えない

  408. 419
    なんか誤解してるようだけど、日本の雇用形態ってどの業界もおかしいからな
    特にCG屋やイラストレーターなんてアニメーターもびっくりな惨状だし

  409. 422
    京アニが健全とか何の冗談だ

  410. 417
    まあ時の運みたいなものも当然あるだろうけど、すでに固定客が付いてる原作のアニメ化とか、そういう戦略も含めて経営努力だろう。
    京アニが頑張ってるなと思うのは、京アニショップの直販などで地道に稼いでるとことか、品質や表現力の向上とブランド力の強化がうまくサイクルになってるというとこ。
    自社スクールでスタッフを育ててるのもそのサイクルの一環なわけで。
    経営陣が表立って派手なことを言ったりはしないけど、うまいことやってるなあと思うよ。

  411. 415
    ブラウザではクロームとIE、旅客機ではボーイングとエアバスだな

  412. >>426
    ブラウザは3強
    クロームが20%台、IEとFFがそれぞれ10%台

  413. 423
    少しずつよくしていこう
    まずはアニメからだ

  414. 428
    あの中では集団作業のアニメ業界が一番形態を変えにくい
    順番としてはCG屋の方をテストヘッドとして先にやるべき

  415. ここまでして話題性が欲しいとは
    正にゲスの極み……

  416. ろくに金払ってないのに席代取るのは流石にやりすぎで擁護の余地がない

  417. こんな所で米してる分際が言うのもなんだが…
    これが、目糞鼻糞というやつか

  418. 働くのに金取られるとか奴隷以下だな

  419. 427
    残りの半分は何使ってるねんと思うよねそれ。

    ブラウザはIE一強の時代とか、その前にネットスケープとIEの二強だった時代もあるけど、webそのものの利用者の増加や技術の更新によってシェアは変動してる。
    アニメもソフトウェアと同じく人が持ってる技術が核心であって生産設備などはそれほど必要としない産業なんだから、プレーヤーが移り変わり強者が入れ替わっていく可能性は十分あるんじゃないかな。

  420. ブラウザのシェアは情報が古いよ
    今はChromeはシェア50%でダントツトップだぞ
    IEとFirefoxが10%ずつくらい

  421. A-1の内部破たんの噂になって
    PA、京アニまでエスケープゴートになってる始末

  422. 433
    机代って結局「面倒見てやってるんだから金よこせ」だもんな

    貧すれば鈍する、とはよく言ったもんだ

  423. 437
    個人事業主って扱いやからなぁ
    テナント料とらてるみたいなノリなんかね

  424. んでPAはどうすんの?ガン無視すんの?それとも何か対応すんの?
    無視し続けても、某AV女優兼声優になるだけだと思うが…

  425. ディオメディアと言うと
    ジャケ案をいくつか描いた中で「なんでこれが採用されたのかわからない」と呟いたり
    艦これ3~4話辺りでコンテ・演出に不満があるようなツイートしたりした作監がいたくらいだな

  426. 誰でもSNSで発言できるようになった世の中で
    今まで社員扱いせず安い値段でアニメーターをコキ使ってきたツケが
    この業界に来てるんだろうね

  427. 白箱2期やって、その最終回間際で、
    労基の調査が入るとか、
    ストライキが発生してスタッフがいなくなるとかを描けばいいじゃない。
    それはそれで面白そうじゃない。

  428. 助成金終わったなガハハ

  429. 経営に有利な、「個人事業者」扱い労働者を禁止しろよ
    ILOもそう勧告してるだろ

  430. >>444
    率先してやるとこなんてまずないしな
    こうやって暴露しまくって社会問題化させるしか方法はない

  431. 新たなメシの種ゲットでやら管にっこりだな、暴露した動画奴隷のその後はどうなったん?

  432. グラスリップが意味不明だったのはスタッフが精神病んでたからか
    クロムクロもクオリティ下がってたしマトモな人は逃げてくんだろうね

  433. PAの件も第何報か判らんほどに続報が連鎖してるな…。
    一度噛み付いたら離さないピラニア的スタイル。
    いずれにせよ、このタイミングだし、何をやってもタイムリーな時事ネタと
    照らし合わされてしまう業界暴露ネタ。

  434. アニメスタジオの社長はヤバイの多いよ
    中村プロのとこなんてやめたスタッフに総出でイタ電攻撃とか指示してくる

  435. イメージ最悪だな
    てかこの社長ほかの制作の社長に比べると
    ufoの近藤みたいに前に出過ぎだったんだよな

  436. 黒箱アニメ化しろ

  437. そらそうよ

  438. 奴隷に作らせてタダで見るアニメは面白いか?

  439. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  440. クロムクロより売れないくせに

  441. そら、約束破ってる人に、仏顔でいく分けないだろ。

  442. 毎週超クオリティのアニメが見れる京アニは神

  443. やら管は君縄の時のように毎日記事にするつもりか

  444. 奴隷産業が存在する日本という国

  445. >(‘ω’`)あれぇ・・・PAの社長って人良さそうな方に見えるんだけどなぁ・・・裏では・・・てパターンかよ

     反論も聴かずにその結論に達してしまうのはどうかと思います。ただもし反論の余地があっても立場上なにも言わないかもしれません。

  446. 人のツイートを無断転載するやら管は殺そうぜ

  447. 日本が技術で先進国になったとでも思ってるの?
    ぜんぜんちげーよ
    安価で質の高い労働力でここまできたんだよ
    元々 奴 隷 立 国なんだよ!!

  448. これでPAから離れる社員は多くなるな。

    Studio五組・WHITE FOX・動画工房は
    いい人材を引き抜く大チャンスだぞ。

  449. 奴隷無くして繁栄なし
    この国には奴隷が必要なんだよ
    嫌なら ヤ メ ロ !!!

  450. 外野が騒いでるだけで当のアニメーターは
    200円ならやりますと集まるし、寮に入れてくださいと集まるんだよ

    これが仮に400円だったら一部上場企業の初任給平均収入くらい稼げるわけだが

  451. 463
    Studio五組・WHITE FOX・動画工房も単価はほぼ同じで
    東京で一人暮らしするぶん損生活できないんですが・・・

  452. みんなサテライトかufoかolmいけよ
    社員制度あるぞ

  453. 奴隷商と何ら変わりないな

  454. アニメはオワコン

    こんなブラック産業の存在を許してはいけない

    早く潰すべき

  455. 466
    そうなのか。でも、PAより売れるもの作らせてくれそうだし、
    社長の経営センスありそうだからPAなんかよりはいいと思うんだけどな。

  456. 455
    俺の予想ではクロバコムクロの10倍は売れるんだけど

  457. 自宅に人が来てパニック障害とかメンタルやばすぎちゃう?

  458. 自殺者出したA1よりは若干マシってレベルかなPAは

  459. だまされるな こんなの氷山の一角だぞ。
    むしろ話題にすら上がらない制作会社の方が実態は酷いのかもしれない。
    京アニは正社員多いって聞いたけど。

  460. 業界の根底に「動画は修業時代、丁稚奉公と同じ」という感覚があるのだろう。
    PAは「丁稚奉公だから食住を与えているだけ上等」とでも思っていたんじゃないか。
    20年以上前の庵野の漫画コラムにもあったけど、経営者側が「今月は収入なし~、先月は原画を手伝ったので収入10万入った~」なんて価値観のままなんだろう。
    ほんと、弱者が社会に発信できるツールが出来て良かったと思うよ。こういう業界の公然の秘密、しかも悪い方のが暴露されて指導が入るのだから。

  461. ようするに京アニ以外はクソでPAは脇が甘すぎたから悪目立ちしたってこと?

  462. 真っ黒箱じゃないですかやだー

  463. 失望しました。白箱の円盤売ります。

  464. 人殺しA1とPAはとっとと潰れろ

  465. 暴露大会

    シロバコBOX
    予約やめるかね

  466. プワーなアホを働かせる会社って社名に書いてあるがな

  467. 白箱2期できたとしても黒箱呼ばれるの確定・・・

  468. 確かにアレさで古市とKAZUYAに並ぶレベルなのは間違いないな

  469. まあ、ブラックな業界でもさらに真っ黒なのが暴露されてPAも今後叩かれまくるだろうな
    なまじさわやか路線だったせいで反動もでかいし机代やら他の制作じゃ聞いたこともないし
    奴隷制しいたあげくに偽装請負までやってる証拠暴露されたからなw

    マジで社長が何か言わないと炎上し続けるだろうなw

  470. これじゃあもうだーまえはPAからのアニメの仕事は受けないだろうな

  471. 賃金安いから才能なくても雇ってもらえてんだよ
    仮にブラックな状況が改善されたら下手な奴に金払うのもったいないからクビになるだけ

    ブラックだろうがホワイトだろうが才能がなきゃ結局辞めるしかない

  472. いくらアニメ業界ではそれが普通とかPAはよそより良心的といってもハナから話になんねーよ
    「よその~君もやってるもん!」っていってガキがいたずらしたときに親に怒られないのか?
    よそはよそ、うちはうちの母親最強の返しが帰ってくるだけだ
    PA社員はバカみたいな擁護しても燃料投下してるだけ

  473. どんどん出てくるなw
    さすがになにか声明出さないとやばいんじゃね

  474. こういう内容をアニメ本編で描かないと

  475. この写真見る限り、人が良さそうには全く見えないけど・・・。

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