【アニメ業界】さらに動画単価が安い制作会社があるらしいwwwww
名前:名無しさん投稿日:2016年11月02日
角田悠 ?@tunoharu0628
@hoke_hokke 動画単価常に40円くらい引かれている会社もあるらしいので
優しい部類かもです(月400枚やると大体16000円払っている計算になります)
5:07 – 2016年10月31日ぽっけ ?@hoke_hokke
@tunoharu0628 下請けの会社とかは常にそうみたいですね…
100円とかでやらせてるところも聞いたことあります…??角田悠 ?@tunoharu0628
@hoke_hokke あ、その会社存じ上げておりますゴー◯◯ズと言う会社ではw
一応元請会社らしいですよ…
動画が一番いろんな意味で苦しいかと思いますね
Go○andsテレビアニメ
プリンセスラバー!(2009年)
チェブラーシカ あれれ?(2009年)
生徒会役員共(2010年)
K(2012年)
COPPELION(2013年)
生徒会役員共*(2014年)
K RETURN OF KINGS(2015年)
ハンドシェイカー(2017年)
名前:名無しさん投稿日:2016年11月02日
暴露されすぎぃwwww
名前:名無しさん投稿日:2016年11月02日
PAよりブラックとか酷くない?
名前:名無しさん投稿日:2016年11月02日
アニメーターのtwitterがリアル白箱すぎて草
名前:名無しさん投稿日:2016年11月02日
どんどん業界の闇が暴露されていく
いいぞもっとやれ
名前:名無しさん投稿日:2016年11月02日
メーターはこんなに暴露しまくって大丈夫なのかよ
名前:名無しさん投稿日:2016年11月02日
1枚100円とかただの奴隷やろ
名前:名無しさん投稿日:2016年11月02日
動画なんてやるもんじゃないで
死にたいやつはやってもいいけどな
名前:名無しさん投稿日:2016年11月02日
ホワイト企業だと思ってた会社がブラックすぎてやばい
やっぱり京アニですわ
名前:名無しさん投稿日:2016年11月02日
京都アニは予算が少ない
川畑えるきんЭркин
?@erkin_kawabata聞いた話で面白かったのは京アニは制作予算はそれほど高くはなく、
むしろ他より安い場合もあって、それでもクオリティが良くてそこそこ売れるから
クライアント側としてはそりゃ頼みたくなるという話。
社員とはいえT監督とか給料30万いってないんじゃあ?
という恐ろしい話。そりゃ辞める人いるよなー
名前:名無しさん投稿日:2016年11月02日
やっぱ京アニって糞だわ(クルッ!
名前:名無しさん投稿日:2016年11月02日
京アニの動画単価が知りたい
名前:名無しさん投稿日:2016年11月02日
京アニは固定給だったはず
(‘ω’`)アニメーターさんはツイッターだと口が軽くなるから面白っ!
(‘ω’`)この調子で他の制作会社の内情もどんどん暴露していってほしい
-
-
君たちは暴露するような経験がないよね
-
1
かっけえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!! -
犬夜叉とかグロスやってた頃の京アニはクッソやばかったらしいじゃん
おもに奴隷制度的な意味で -
これマジ?paと京アニのファンやめてデイヴィッドのファンになります
-
ほんとこの業界は馬鹿しかいないのな
-
ナマポのほうがまだマシ
-
正直アニメ業界にホワイト企業なんてない
限りないブラックにブラックに近いグレーがホワイトと言われてるだけだろ -
ピラミッドの所得が10倍とは言わないが、せめて3倍あればまだ夢がある業界なのにな
-
だから作画崩壊アニメが量産されるのか
-
ひぇ~
-
今の京アニは固定給なんて一部
-
総作画監督でも中流レベルなんだな
平均だからこれより高い人も低い人もいるんだろうけど -
昔、動画1枚60円で書かせたみ〇きプロという会社があったなwww
-
8
ほんとこれ
どこもブラックには変わりない -
GoHands絵きれいなのに動画一枚100円なのかー
-
やらおんの記事がつまらないんだけど!!
-
英語と3DCGを必死で勉強してアメリカ行くのが賢い
有名な会社で働きつづけるには日本以上に厳しいけど -
お前らが馬鹿ww
100円でも1ヶ月で1万枚描けば月給100万円やぞ!
算数もできんのか馬鹿どもめ! -
ゴー◯◯ズってブラックなのか
-
-
京アニとかブランド力あるんだから
予算けちってクソみないなもの作ったら終わる気がするが・・・ -
京アニは給料低いけどその分福利厚生しっかりしてんじゃなかったっけ
-
安倍はアニメに興味ないからアニメ業界に規制かけたりなんかしない
むしろ外国人奴隷を使って更に人件費を安くしようと考えてる暴君だからな -
京アニはやめた堀口の出来高払い除くと
全社員給料性だぞ -
どこも真っ黒でファイナルアンサー
-
京アニは正社員として雇って固定給じゃなかったか
-
いくら暴露したところでスポンサーがいないので給料は変わりません
-
遊びの延長で入ってくる低レベルが多いからだろ
-
京アニ暴露来るか
-
アニメ業界の闇深スギィ!!
-
下にはしたがいるんすねぇ~
PAは相対的にホワイトだった可能性が微レ存…? -
ツイッターのアカウント消えてるな、アニメ業界からも・・・と思うと闇が深すぎだわ。
-
あぁ消しちゃった
-
京アニの場合、辞めた人間のほとんどが能力的な問題か、京アニ以外の作品をやりたいからで金の話はあんまり聞かんな
-
資本主義の理論は労働力を安くこき使って生産した商品を高く売ること
-
すげえ面白い!もっと暴露来い!底辺を見るのは楽しいなあw
-
PAのファン辞めます
ゴーハンズは元々ファンでもないけど。 -
暴露も何もアニオタなら普通に知ってる金額やん
200円は1000枚書いたら20万よ -
口が軽いというかこのくらいは日常会話だしな
-
中国人もびっくりのブラックぶり
-
まぁ好きでやってる分にはいいんじゃないですかね
好きな作品ならまだ耐えられるけど量産型ラノベとか萌えアニメだったらやめたくなりますよ~仕事ぉ~ -
垢消えてるwww
そりゃ自撮り晒してたらバレるわな -
おいヤマカン、やらおん見てんだろ!
今回のことについてブログ書けよ! -
腕の良い奴はバカッターなんかやらずに絵を描いてるよ
-
47
クビだろうな。
良かったじゃん、辞めれれてw -
平均以上描ける人は黙って稼いでるから下手くそどもの口が軽いせいでもうイメージ最悪だなアニメ業界w
-
41
自浄する気はないんですね -
早く辞めた方が幸せになれるやろ
-
業界1年目がツイッターで愚痴るだけで業界有名人か裏山
-
動画と仕上は同じ単価なんだが、デジタル化で
仕上は4倍仕事がこなせるようになり、月収40万の勝ち組。
是正してやれよ・・・
あと音響監督あたりが時給単価で暴利をむさぼっている。 -
ブランド力の高かったPAは終わりっ!
失墜、そして倒産へ・・・ -
アニメ業界の話聞くと、電通なんて超優良企業だと思う・・・
-
>>36
ハルヒとか根強い人気ないと思うけど... -
アニメってやたらプロデューサーとか多いけど麻雀とかしかやってないんでしょ
そんな人たちがメーターさんよりお金貰ってるとかなんかおかしい -
★グーグルプラスが しつこい
新しいチャンネルにしろ!って -
作画監督ってやたら多いアニメあるけど下に回せないものなの?
-
奴隷産業みーっけw
-
ボランティアでアニメ作ってんじゃね?むしろ
-
同業者だけどホントあきれる
不幸自慢好きの自己中の馬鹿ども
自分で自分の首絞めているっていい加減気づけ -
本気でCG動画のアプリ開発をヘリウッド並みにしたら違和感ある今のものよりも
向上されるはずだし、もっとコマ数を減らしてもアプリでコマ間の動きを予測して埋めることもできようになり人手を減らせる
そうすればコスパももっと向上するはずだがなぜしないんだろうか
政府もコンテンツ産業に力を入れるならそういうところに資本投下してやれよ -
65
ITはITでまたブラック業界なんやで… -
こういうのはどんどん呟いていったほうがいい
そのうちTwitterもなくなるかもしれんからな -
61
作画監督が多い=スケジュールやばいってこと
スケジュールに余裕かあれば一人で事足りる -
京アニは残業禁止で定時退社の給料制だろ
-
美しい国日本!!
-
100円って…コンビニでバイトすべきだな
-
リゼロのような作品が作れるならいいんだろうけど
作らされるのが糞アニメばっかりだからな
かわいそうだな -
さあA-1がやばいことにwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
リゼロ厨が学校から帰って来たw
-
京都アニメーションは例え安い制作費しか貰えない場合でも
クオリティ維持のために京アニショップの売り上げを注ぎ込むらしい
また、そういった制作費の安さ等を解消するために最近はオリジナル作品をやったり
原作付きであっても製作委員会の序列トップを確保するようにしている -
>>61
マクロスデルタが総作監3人で作監12人だったが糞作画
スケジュール最悪で真面に原画描けない状態 -
GoHandsとかまじかよ!?
Diesアニメ化クソ決定だな -
バジリスクやった方がマシ
-
石原武本池田は取締役だから役員手当がつきます
-
T監督って武本康弘?
-
30万云々が事実かどうかは確認のしようがないがそれはあくまで基本であって
監督やったり役員やったり諸々で手当て付くだろ -
カラーの原画昇格試験見てたら胃が痛くなった
-
口が軽くなるんじゃなくて外部に発信、周知させなきゃ内部からじゃ絶対改善しないからだろ。何年アニメブログやってるんだか・・・
-
会社役員の時点で給料ではないだろ
-
リゼロ信者「リゼロつくれて幸せだろうな~」
監督、声優一同「スバルキモくない?wwwwwあれはないわwwww」 -
81
結局も何もリアルだと思う方がアホだろ -
これは啓蒙の為でもあるのだろう。
-
面白い、というかひっでえ話すぎて引くわ・・・・・・
いったい誰が中抜きしてるんだ? それともそんなに儲かってないのか? -
86 原作者が生理的に無理
-
86
そんなもんでしょ。もうBLアニメだけ作ってればいいんだよ。みんな喜ぶんだし。 -
先程のネタの続報。最近前のネタの続報で引っ張る事が多いな…
それはさておき、こういうのを「芋づる式」(に事が発覚する)って言うんだよな。
これから更なる業界の闇が暴かれていくんだろうか。
そういう意味でも、ツイッター大好き日本人は止められませんなぁ。 -
京アニは一族経営で
その一族に気に入られないと上に上がれない
だから離反者が多い -
> 京都アニは予算が少ない
これが「はがない」か -
もうさ、作画がよければ紙芝居でもいいよ
結局こういうのって演出家の力量の問題だと思うんだ -
ピラミッド建設労働者の出勤簿 発見
欠勤の理由
・サソリに足を刺された
・亡くなった友達をミイラにするから
・今日は俺の誕生日
・上司の家を建てに行く
・二日酔いで辛い -
アニメ制作会社に渡ってる金が少ないんだから、
その下で働いてる人に対した金が渡ってないなんてわかりきってることだろう
まともの食えるのは原画以上になってある程度数こなせるようになってからだろう
制作会社は予算もらって作ってるぶんにはノーリスクでやってるんだから、
作ったものが売れたからってリターンなくてもしゃーないし、
そもそも作ってるものが売上を平均したら大して売れてないんだからどうしようもない -
30分で5枚ぐらいの止め絵で紙芝居で
声優の演技力でなんとか -
リゼロ成りすまし俺ガイジ福岡くんまーた来てんのか
-
電通がブラック会社として話題になったけどあそこは10年残れたら年収1000万円超えるからな
-
1
これ
思慮が足りない低学歴しかいないからすぐこうやって内部事情を全世界に公開する -
京アニは社長のイエスマンになれないと会社を辞める方向になる
-
京アニのような人間関係がよろしくない会社のがイヤやわ
-
101
つい最近東大卒が電通の内部事情をTwitterで暴露してたんだが -
リゼロ・・・
-
福岡くんは本物がほしい
-
ジョジョ作ってるデイヴィッドは社員の88パーセントがジョジョが好きってラジオで言ってたな
ただ愛があるなら急いでつくってほしくなかったけどな。細かい描写に小ネタがあったりするからうれしいけど・・・
5部をジョジョ30周年の2017年にやりたいんだろうけどさ -
リゼロは商業的にうまいだけで制作とかは好きでも嫌いでもないだろ。普通はそうだろうけど。
声優はドン引きというか軽くスバルにひいてたけど。 -
パンピーリーマン嫉妬しすぎ
素直に与えられたもので満足してなよ -
固定給ならそりゃ京アニで実力ある人流出するわなぁ
-
作監までいっても年収400万とかゴミだろ・・・・
普通に働いて趣味で同人描いてた方がよっぽどいいわ -
シャフトはリテイクのギャラ払わないとかどうこうで文句言われてたけど
それよりそもそも動画の単価がアカンとかどうしようもないな
シャフトがまだ優良に見える時代とかぱねぇ -
そんなに酷いならなんで京アニ辞めた人が暴露とかしないんだ??
-
京アニは固定給で有象無象の下っ端に身金払ってる代わりに、トップアニメーターの給料も少ないって事か
-
またぽっけかよw
もう業界にいられないんじゃないの?
そっちのほうが本人のためだろうけど -
仕事に関する事ベラベラ喋るのってアニメとゲーム会社位だよな
オタコンテンツ会社って社会人教育もまともに出来ない様な状況なんだな -
113
実力ないうちは固定給って有難いんじゃないかな成長の場として
恩義があるから酷いことをされたという感覚もないんじゃない? -
ひでえ話だよ
-
年収ピラミッドが上から700 500 400 300位になれば良いんだろうけど無理だよなぁw
-
113
社員雇用してるんだから普通なら退職時に就業によって知り得た情報についての取り決めとかあるやろな -
-
また馬鹿共がアフィカスに消されてしまったか
-
京アニ辞めた奴が多いように言う人がいるが
他社と比べりゃ全然少ないぞ
あと辞めて他社でアニメ作ってるやつはほとんどスケジュールで躓いてる
それでいかに京アニ時代のアニメ制作が恵まれてたかを実感するという
京アニの一貫したインフラシステムは最高だったとこぼしてる -
メーターをそれこそ最底辺みたいに思ってる奴多いけど、おまいら
非正規男で年収222万、正規男で514万。
非正規は動画と原画の中間じゃんw
正規でも監督以下。
あっちは好きな仕事、んでおまいらはやりたくもない仕事でサービス残業に
パワハラw -
ええやんええやん
こうやってどんどん暴露して1回潰れてしまえばええんやアニメ業界なんて -
よくこんな業界で働く気になるなあ
頑張ったところでなんとか食えるようになるってだけで
ワンチャンあるだけ漫画家やラノベ作家のほうがマシだろ -
123
そりゃ職場としては最高だろうよ
話題としてるのは賃金の話だし仕事ぶりに見合った金貰えなきゃ嫌に決まってをだろう -
京アニの凄いのは育成段階からシステムが整ってること
だからいくら辞めても若手の有力株がどんどん育ってくる -
この年収ピラミッドが自営業で経費(家賃光熱費など)抜いた手取りなのかそうじゃないのかが気になるところ
-
京アニは底辺社員で月給16万だからな
アニメ業界的には超ホワイト -
>>124
時給と歩合の違いも解らんのか… -
京アニは社員制の固定給だったはず
まぁその額が安いってことなんだろうけど、
ごくふつうの中小企業とみると妥当なところなんでは
その妥当がアニメ界では上位レベルなのがむなしいけど・・・ -
128
だから育ちきったら他所に流出するんだよな -
116
そういう業界でもあるし、入ってくる奴も大抵オタクだからな -
京アニ底辺には優しいけど頂点の方の人にはおいしくないのか
-
123
ヤマカンと高雄が他所でやらかしてるの見れば一目瞭然だしなぁ -
128
そんな素晴らしい育成システムがあってもずっと動画・原画までしかやらせてもらえないスタッフがいるのはなんなんだろうね -
137
そいつらは「その域に達してない」と判断されてるんでしょ -
京アニは業界スタッフの育成場と考えたら素晴らしいと思うけどね
やってることは間違ってない
問題は最近作ってるアニメが全く面白くないこと
一般と深夜どっちつかずで何を目指してるのか分からない -
アニメ業界で奴隷働かせて甘い汁吸ってるのは誰や
-
139
個人の感想と客観的意見をごっちゃにされてもなぁ -
80
京アニでT監督っていったら武本くらいだろうな
ホントかどうかは知らんが
山田監督とか京アニの稼ぎ頭だけど、どんくらい貰ってるんだろうか? -
原画の平均年収の282万円て、額面だけ聞くとそこそこ良い非正規の年収みたいに見えるけど…
拘束時間を考えると全然酷い額だよな
非正規が定時で帰った後に別の仕事をしてるってのと同じくらいの時間働いて、この額だし -
グロス受けは結構差っ引かれるんだぜ
テレビとかでやってるアニメーター平均年収とかあてにならんからな -
能力低い人は描けないから安いはわかるが、一般企業と違って育てる気ないのか
育てても辞めるだろうが -
135
公務員的な感じかな
最低限は保証されてるけど、もっと稼ぎたいなら他行けよって感じ -
127
何故他のところは昔からの腐ったやり方に縛られてるのか、だな -
アニメ制作なんてボランティアだろ?
金が欲しいなら仕事しろよ -
アニメ業界はいくら実力ある個人でも、
大抵は周辺環境が酷すぎてその実力を発揮できないんだよ
京アニはその実力を100%発揮させてくれる環境
そこを勘違いしたやつが自分の実力を過信して京アニを出ていくと
大抵酷い目に遭う -
ホントなら兎も角、嘘なら風評被害やで
-
コンサル出身とかの経営に強い人が制作会社に入ってくれないかなあ
-
嫌ならやるな!
-
京アニはやれるキャパシティー以上の仕事を取らないからスケジュールが安定して作画も良くなる
やみくもに仕事受ける自転車操業しなくていいのは手元に資金があるからなんだよね -
京アニ辞めた有名アニメーターってヤマカン、堀口、高雄、門脇くらいだろ
むしろ他の会社に比べて辞める人間少ないくらいじゃ… -
グロスの回がめちゃくちゃ動かないのも納得です
-
少ないよ
その中でも堀口なんて転職じゃなく、
そもそもアニメーター辞めてるような状態だし -
154
信者様からしたら有名どころ以外はノーカンっすかw -
何十年も前から言われてるけど成り立ってんだからいいじゃん
-
京アニのT監督って武本だけど武本って京アニの取締役だぞw
-
絵の描けないymksがアニメーター()
-
京アニのイベントで石原と武本が「うちは予算もスケジュールもよそと変わらないと思いますよ」とか言ってたな
まあ、メーターの腕が良いから仕事が早くて済む→結果としてスケジュールが管理しやすい&掛かる費用が減るっていう好循環になってるのかと -
京アニも多少は問題点があるんだろうけど周りの制作会社のレベルが悪すぎて現状圧倒的にホワイトだな
-
そうそう武本は取締役で家買って娘育てるくらいの金はある
趣味はプラモとか言ってるから月給三十万なわけがない -
京アニは月給制だから下っ端でも一応マトモな給料がもらえる
その代わり作監とか演出に出世してもそんなに給料増えない -
アニメを原価積み上げ式で試算したら何円になるんだろ
土建なら下請けや現場の解離はあるが一応国交省の積算基準があるんだけど
アニメは監督するところも無いしサービス業だしなあ -
ゴーハンズ、やたら動かしてたと思ったら奴隷のように動画マン使ってたか……
-
161
個々のメーターの腕じゃなく、社内で全工程が完結してるから強いんだよ
フリーランスだらけだとスケジュール守らない奴や逃げる奴が必ず出るが
京アニの場合、そのリスクがまずない
打ち合わせもすぐ出来るから、監督や演出の意思がスタッフに伝わりやすくリテイク自体が減る
なのでスケジュールの遅延が少なく、他と比べたら圧倒的に時間に余裕がある
逆に言うと、他所が如何に無駄なところで時間使ってるのかってこと -
いったい誰が一番儲けてるのか謎になってきたわ・・
金がどこに消えてるのか調べるべき -
京アニみたいにみんなで食えるようにしたら、上に言っても給料安い!って言われて
一部クリエーターに高額報酬出したら下っ端がまともに生活出来ないっていうね。 -
京アニは新人には優しくが、橋本敬史とかみたいに業界トップクラスの稼ぎは、東京でフリーになる以外無理だろうな。
-
業界問わず、会社の闇を暴露するのは良いことだ
これからもどんどんやっていって欲しい -
こういう時必ず一度潰れてしまえと言う奴いるけど、
一度潰れたらもう2度と復活できるわけないじゃん。
だれがやるんだよ、お前らがこれだけバカにしてる職を。 -
167
なるほどね
ここ1~2年で、他所が勝手に自滅してるのを見るとたしかにそうなのかも -
154
情弱すぎる。もっと辞めてる -
151
ゴンゾがそうだよ -
168
スポンサー=製作委員会で一番金出してる奴ら
まあ、爆死した際のリスクも引き受けてるんだから、取り分がデカいのは当然の話 -
京アニ辞めてから輝いたのはヤマカンだけだよな…
良い意味でも悪い意味でも -
みんな何を騒いでるのか知らんが、PAの社長は3年目で作画に上がれなかったら、可哀想だが肩叩きに近いことするって、インタビューとかでもずっと公言してたじゃん、才能足りない人への親心だって(てかやらおんで読んだぞw)
まあそのインタビューでは、起業以来原画に上がれなかった人は幸いにも出てないとは言ってたが…… -
京アニ持ち上げてる人いるけど
京アニは動画、STBLUEとか外注やで -
163
制作費も京アニはやっぱりそれ相応の額、きちんととってるよ
他より安い予算で高い作画を維持してるわけじゃない
京アニに渡す額を他のスタジオに渡してもそんなにクオリティに差が出ない
単に今の京アニは他所からの請負じゃなく自社主導でアニメ作ってるから結果的に安く見えてるだけ -
京アニの予算が少ないのはちゃんと固定給が支払われてる証拠じゃないのか?
-
京アニはAランクスタジオだろ、社員雇用で給料制だし賞与も出れば昇給もある
辞めてく連中は大半が実力が足りず居場所が無いだけ -
133
でも他所なんかいっても儲けられないじゃん
しかも保障とかもないわけで
この仕事で固定給とかマジ最高だろ
どうせ仕事で忙しくて普段金も使わないだろうから結構金溜まりそうだし -
179
それを踏まえても、社員制、固定給、昇給アリ、福利厚生完備
おまけに他所が壊滅的な待遇だから相対的に超絶ホワイトになる -
(‘ω’`)アニメーターさんはツイッターだと口が軽くなるから面白っ!
(‘ω’`)この調子で他の制作会社の内情もどんどん暴露していってほしい
制作会社から金貰ってステマしておいてこれは無いわ。アホだから判ってないんだろうけど -
正直もっと安くしても行ける
それでも掛け持ちして引き受けるフリーのアニメーターが沢山いるからね -
元ツィート見て見たらゴーハンズじゃねえじゃん
詐称記事のせんな
@hoke_hokke 別会社でしたかw
そうなんですよね元請だからと安心するとよくないとこれからの新人さんに伝えたいですね -
武本でそんなもんしか貰ってないのか
-
吸い上げるな均せ!
-
90年代でもTV150円OVA200円くらいもらってたぞ
-
給料の他に賞与はないの?
-
京アニは2年目の新人で賞与80万円
-
コンピューターで自動生成する方法を模索したほうがいい
-
動画の平均年収111万とか嘘でしょ
もっと低いはず -
ここまで周りが底辺以下やと京アニの安定感が光るな
まんま中小だけどまだ立派に仕事成り立ってる -
社会保障のある社員じゃねぇんだから守秘義務も無いんだよ
-
こういうのええよ
もっと暴露してくれ
そうしないと、腐った世界は直らない -
194
それは無い。植えて死ぬしか無いじゃん
ありえない -
1枚100円て30年くらい前見た数字だ
-
198
ありえるんだなぁそれが。100万超えたら良いほうだぞ -
>ナマポのほうがまだマシ
働きながらナマポ貰ってるぞw
働いていても、文化的な最低限な生活に届いてないらしい -
200
どうやって生きてるのか教えてくれ
血を売っても生きてけんし普通の人間なら -
202
実家の仕送りで何とかやってた、周りの奴らは200万くらい貯金してルームシェアしながらだったり、実家通いのヤツだったり。仕送りが難しくなって続けられなくなったから辞めたけどね。 -
制作会社同士で値下げ合戦でもやってるんだかやったんだかしたんじゃねーの?
会社ばっかボコボコ出来て人足りないんでしょ? -
今時の元請けにいる動画マンは半固定+出来高だから
100万越えねぇのいたらよっぽど無能だよww -
ツイッター(笑)ソースに業界の裏事情をあーだこーだと知ったかで論争するにわかガイジ共の図
-
むしろホワイトな会社なんてそうそうないだろ
-
アニメというか映像業界自体がブラックの塊なんだがな
-
205
研修期間や一年目に貰えるなら分かるけど固定給貰える会社なんてエイトビットロケットしか聞いたことないけど会社教えて -
これゴーハンズちゃうで。ツイートしたやつの勘違いだと。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
× アニメ業界がブラック
○ バカしか集まらない