12.24(Tue)
レ〇プ犯無罪問題で女性陣がガチでブチ切れ!! 女性「男は司法向いてない!!!!」
12.24(Tue)
「伸びていないVtuberの特徴10選 」 ついに判明するwwww
12.24(Tue)
【朗報】Z世代、オタクがモテるようになるwwwwwwwwwwww
12.23(Mon)
【動画】クソガキさん、店員が持ってきた料理を一瞬で食い終えてしまい炎上・・・これってそこまでアウトか?
12.23(Mon)
アメリカ「アカン、どう頑張っても女キャラのキャラデザがブスになってまう…せや日本人に修正してもらお!」→結果www
12.23(Mon)
【!?】鑑定スキル、3期決定!! こいつだけ続編決まりまくってるけど他のなろうとどう違うんや
12.23(Mon)
【悲報】最近の日本、マジで終わるwwwwww
12.23(Mon)
【悲報】ゲーセン業界もうダメそう。京都の有名店が閉店へ…
12.23(Mon)
日本の新SNS「mixi2」ユーザー数120万人突破。かなりの勢い・・・お前ら登録したか?
12.23(Mon)
美容外科医「新鮮な遺体で解剖したよ~」パシャッ⇒大炎上!! もう女にSNSをやらせるな!!
12.23(Mon)
【横になるわ】今結婚発表したら、一番荒れそうな女性声優は?
12.23(Mon)
【速報】細田守、新作映画『果てしなきスカーレット』を発表、2025年冬公開!!今度はショタでもケモナーでもないぞ
12.23(Mon)
「ガンダム水星の魔女」の同人界隈がキチ〇イだらけでやばいという話wwww
12.23(Mon)
チェンソーマンレゼ編のPV、たった1日で400万再生を突破!!! みんな期待しまくってるわ
12.23(Mon)
【悲報】ビックリマンチョコ(略してクリマンチョ)、30~50円だったはずがいつの間にか130円の港区プライスにwww
12.23(Mon)
【悲報】人気Vtuber「競馬で100万負けたペコ」👉赤スパの嵐にwwww
12.23(Mon)
声優の木村昴さん、34歳にして天下を獲ってしまうwww お前らからの人気はないのに!!
12.23(Mon)
【朗報】ホロライブVtuberファンの忘年会、楽しそうでアンチ憤死wwwwwww
12.23(Mon)
「独身男性は狂う」嘘だった。一番キツいのは妻と子供に捨てられた離婚男性www 独身大勝利!!
12.23(Mon)
今期アニメ、ほぼほぼ終わったけど覇権たるアニメが無い!!!
12.23(Mon)
【悲報】Z世代漫画家「手塚治虫って誰ですか?」
12.23(Mon)
ラノベ作家「AED訴訟で無罪になっても、署名を集めて社会的に抹殺しようとしてくる世の中。男はどうすればいいの…?」
12.23(Mon)
【悲報】俺らって言うほどもう「アニメ」見てないよな🥺
12.23(Mon)
アニメ『ぷにるはかわいいスライム』2期制作決定!!!!
12.23(Mon)
アニメ『MFゴースト』3期の制作が決定!!! 最近はぶつ切りで続編決定!っていうのが多いな

声優・中田譲治さんも苦言「(アニメの)本数を減らしてでも現場のスケジュール管理や予算の増加を実現していかないと消耗戦になってしまうのでは?」

7Xj9vzn6_400x400.jpg

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月27日
 

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月27日
 
そもそも何と戦っているの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月27日
 
日本の人口は減ってるからな。いやでもアニメの制作本数は激減するよ。
まあ楽しめ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月27日
 
とりあえず中抜きする連中なんとかして構造改革しろよ
末端まで降りてくる金が増えなきゃ変わらないべ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月27日
 
一度騒がれるとどんどん広がるな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月27日
 
業界内部でよく議論しろよな。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月27日
 
おい豚これでいいんだろ?
的な悪意を業界豚からひしひしと感じる
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月27日
 
業界に無能しかいないから数撃ちゃ当たれ状態なわけで
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月27日
 
声優も多すぎ。
今の若手なんて5分の1でも多い
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月27日
 
本数減らす=倒産の自転車操業ルートにもう入ってるんじゃないの
 
 
 


 
(‘ω’`)ベテラン業界人の人はツイッターじゃなくて直接言ったほうがいいのでは?
(‘ω’`)それともツイッターでみんなで言えば上が動いてくれる!ってのがあるんだろうか
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 社会的には派遣社員みたいなもんだろ声優なんて
    遊んでないで働け

  2. >(‘ω’`)ベテラン業界人の人はツイッターじゃなくて直接言ったほうがいいのでは?

    直接いって干されたのが神谷明だろ?w
    そしてそれをせせら笑っていたのっがお前らw

  3. 本数減らしたところで資本が集中されるわけでもなく、ただ仕事が減るだけだからな

  4. 本数、オオすぎっ

  5. 実写 監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  6. ○アニ<どうでもいいですwwwwうちは毎年黒字です

  7. アニメ少なくなると増えまくった声優が1番困るよな

  8. 単純に多すぎるな
    多すぎて大変だから落とすのであれば、本数を減らすべき

  9. >ベテラン業界人の人はツイッターじゃなくて直接言ったほうがいいのでは?
    現場の人間なんてどれだけ偉くても現場で偉いレベルなんだから頂点の人間に直接陳情なんて出来るわけない

  10. で、本数減らされる制作会社はどこなんですかね

  11. 何回同じ話題の記事やんねん
    まとめろや

  12. 7
    物凄い勢いで増えてるもんなぁ声優

  13. 本数減らすと金が稼げなくなるから減らせないんじゃ?

  14. アニメ業界なんぞ
    潰れてなくなればいいよ

  15. 減らしたくても減らせないんだよ
    止まったら死ぬ自転車操業状態なんだから

  16. スケジュールはマシになっても予算は増えない

  17. もう未完成版流してBDの時に修正したらいいんじゃね
    円盤予約芳しくない時はそのままでいいし

  18. 減らせないなら15分アニメとか
    コンパクトなのにした方がいいんじゃない?

  19. 飽きたわ

  20. 儲けてるスタジオがある現実、なぜか地方のスタジオが
    アホみたく儲けてる現実
    京アニ、PA、UFO、関東のあるスタジオはなんで儲からないの?

  21. まーたこれか

  22. どうでもいいや

  23. とっとと滅べばいいと思うよ!

  24. 一昔前と比べてアニメも増えてるし、今はソシャゲやアイドル系の活動もある…
    声優は昔と比べて収入上がってんのかね?

  25. これを業界内の人が言うのは偉いな

  26. 今年売れたアニメ
    このすば、リゼロのなろう系アニメ
    ドリフのヒラコー信者
    腐女子アニメBプロ、うたプリ、ユーリ、刀剣、ハイキュー
    これぐらいしかない事実
    アニメ業界危機に本気で向き合わないといけない

  27. 秋アニメの出演が多いてへぺろクズ
    種田、啓治、神谷、斉藤壮馬が休養したのも納得するがなんでコイツ倒れないんだよ❗
    邪魔やん❗

  28. 本数減らすと潰れるから減らせないのでは?
    外野から何とでも言えるだろうけどさ

  29. 何年か前からじゃないよ
    10年以上も前から同じ事言っているよ

  30. こういうの何度も言われてるのに何も変わらないんだから
    経営側にとっては大した危機でもないんだろ

  31. 作ってる方は間に合わなくてヒィヒィ
    観てる方も多過ぎて網羅しきれずヒィヒィ
    もうお偉いさんしか徳してないよねこの状況

  32. 京アニもUFOもPAも会社改革してちゃんと儲かるように
    交渉もしてるしアニメもつくってる
    ただ仕事うけてるだけじゃ金にならんてことだよ

  33. アニプレと東宝とバンダイと角川は一度集まって会議したほうがいい
    違法動画についても足並み揃えろ

  34. 27
    旦那が飯作ったりしてそうw

  35. 恐ろしいのは化やまどかあるシャフトがたいした利益上げてない現実

  36. 声優も仕事激減するけどな

  37. なら声優も現実見ろや
    国会議員が定数削減や議員報酬しないのと同レベル

  38. 本数を減らして予算を上げるということは
    当然、売上のラインは上がるし
    売れなかった時のリスクが高まるということでもある

  39. >>10
    これだと思う
    アニメ制作会社が多すぎる
    自社のキャパ超えた仕事を取ってくるしかない状況
    既にいくつか書かれてるけど自転車操業状態

  40. 13
    そういうこと

    まあ、もっと酷い制作会社は増やしたところで稼げてないから落としてるんだけどねw

  41. この人もヤマカンの変てこなスケジュールに付き合わされて苦労した一人だったりする
    「戦勇」のことあまり語らないでしょ

  42. 深夜アニメは多すぎるから週10本くらいにすればいい

  43. 京アニは聲の形に出資して相当儲かったろうけど
    結構大きな博打だった気がする

  44. いいから滅んでいいよ

  45. ヤマカンの戦勇はショートアニメなのに1話ごとにアフレコとか
    すごいことしてたしなwスケジュール崩壊してた

  46. 本数を減らすんじゃなくて末端が食っていけるようにしろよw
    本数減らすことは何の解決にもならんだろ。姑息

  47. ヤマサキは何言ってんの?
    アニメ作ってやるから著作権寄越せってことか?

  48. どっちかっていうとバブルみたいな流れだったんだな?景気が良くて仕事がありすぎて仕事がまわらなくなっていく→崩壊の流れかな?

  49. 数を減らすということは
    自転車操業している色んなものが
    一斉にバタバタ倒れるということでもある

  50. 42
    その絞った中に好きなのあればいいけどね
    まぁ多すぎな気はするな

  51. 35
    シャフトに限らず、アニプレが噛むと利益をほとんど吸われるからな
    京アニが徹底して組まないのはそういうこと

  52. 残念ながらアニメの質もだんだん下がってきてるんだよね。そのせいで数増やして当たる!と誤魔化してはいるけど制作が今度はきつくなってくる。もうアニメ制作のシステムの本質を変えないと最終的にジリ貧になってコンテンツが消滅するぞ。

  53. アニメーターを低賃金で働かせ、無駄に本数多く作らないと成り立たない末期なんだろ

  54. 大手が数社あってその下請けが何社かずつ程度で回しているなら可能
    でも実際は完全なる過当競争

  55. 権力持ってて改革できる力がある人間は苦労せずに金が入ってくる立場でもあるから今のままでいいと思ってるし変わらないわ
    こき使われる人間が一斉にデモしても影響力なんて昔ほど無いし代わりなんてすぐ補充されるわ

  56. 現状減らすと新規のスタジオや中堅や小さいとこどんだけ
    潰れるだろうか、まあ困るのは社長とかだけで
    アニメーターや演出、仕上げはまったくこまらんだろ
    フリーばかりだしな

  57. 本数が減ると声優の需要が減る

  58. 39
    制作会社が増える裏を考えてみよう

  59. 本数減らせば良いなら今年冬の悲惨な状況説明してよ
    今期女向け本数多いのに売り上げ凄いじゃん

  60. 京アニが利益を出しているとしても年に何作作っているかと言う
    同じ様に他の会社もやったならアニメは1クール何本放送出来るかと言う事だ

  61. もう建築みたいにJVにして製作会社数社でまとめて受けろや
    賄い切れないの分かってるんなら

  62. 声優の団体がギャラを上げようとすると、それに加盟してない連中が安く引き受ける
    アニメーターの待遇を改善しようとすると、仕事が欲しいフリーの連中が安く引き受けようとする
    だから足並みがそろわない

  63. アニメーターに絵を何万枚も描かせてギリギリのアニメ業界
    イラストレーターに絵を数枚描かせるだけで数億稼ぐソシャゲ業界

  64. けいおんとか会社間の権利関係めんどくさくて続けられなかったんだろ

  65. 46
    ホントそれ
    有能なアニメーターは生き残るとか言ってる奴もいるけど
    最初から天才な奴なんてごく少数で
    ほとんどはちょっとずつ実力付けていくわけだからな
    本数減らせばベテランしか基本残らなくなるし下の世代を育てることは不可能になる

  66. お前らが『俺は現状を変えないといけないと訴えていたのに』って手のひら返して泣き叫んでる姿が今から見えるわ
    お前らのせいでアニメ業界は終わる
    全部冷めてるお前らのせいだ
    当たり前だろ
    熱意のない人間のために作品を作るわけがない
    お前らのせいで、全部終わる

  67. 全て人工知能(AI)で焼け野原にされそう……

  68. アホみたい本数増やして似たようなのばっか作るから売れないんでないの?
    減らしまくって飢餓感煽れよ

  69. アニメーターの給料上げようとしても
    外国に安く描かせるだけだよw

  70. 倒れるとこには倒れてもらうしかないだろ
    需要より多かったら普通淘汰されていくだろ
    そいつらを生かすために他にもしわ寄せいくほうがまずい

  71. 声優の仕事は減るぞ

    あと最近この話題ホットだけど何も変わらないだろうね

  72. 俳優業界に組合があるとは知らなかった
    製作会社も徒党を組んで出資者に待遇改善を働きかけないといけないのかな

  73. Twitterで愚痴るならまだいいが
    直接偉い人間に楯突いたら即干される
    神谷明のようにな

  74. 62
    以前にも協定組んだら
    結局は抜け駆けして安く引き受ける所が出てダメだったとか

  75. 64
    京アニと芳文社とTBS…か
    かきふらい先生も疲弊しそうだな

  76. 末端が食っていけるようにする?
    じゃあお前ら視聴するごとに千円払えよ
    そうしたら末端が食っていけるようになるよ
    そういうことなんだよ

    それで? できるのおまえら?

  77. 56
    いや本数が減れば仕事が減って収入減るから大打撃だと思うぞ
    基本的に出来高制なんだから仕事量が収入に直結するんだから

  78. 声優は代わりがいるから神谷明みたいになるしねぇ

  79. 技術さえあれば会社潰れてもすぐに新しいの作れるし仕事もすぐ見つかる。会社違っても作り方はだいたい同じだし。
    そう考えるとアニメって他企業よりはむしろイイシゴトなのかもしれん。

  80. 湾岸戦争の頃とか
    声優さん達も デモ行進とかしてたけど

  81. 低脳共が草wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    今更過ぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    この程度の事簡単に予測つくだろwwwwwwwwwwww

  82. >42
    3ねんDぐみ ガラスの仮面 装神少女まとい
    刀剣乱舞-花丸- あおおに ~じ・あにめぇしょん~
    アイドルメモリーズ マジきゅんっ!ルネッサンス
    亜人 ドリフェス!
    ブブキ・ブランキ 星の巨人 ナンバカ
    アニメ玄人の俺が10作品選らんだったぞ!全部見てお皿買うてくれよな!

  83. 43
    去年のハイスピが館数のわりに振るわなかったから、京アニ的には10億前後の興収を見込んでたかもね
    結果として今回は大博打に勝ったわけだけど、やっぱ大きなリターンを得るにはある程度のリスクは覚悟しないとやっていけないんだろうな

  84. 円盤売って稼ぐってスタイルが前時代的すぎるし
    下請けの制作会社も自ら出資したりのリスク負わずに回ってくる仕事だけやってりゃそりゃそうなるなとしか言えない

  85. 京アニが自社で半分だして自社文庫のアニメを円盤5千ほど
    うって映画で1億~2億ほどもうけて利益あげて
    会社が黒字で新社屋つくって配給してる松竹は儲かったと言う

    自社で金だす理由はけいおんの利益はほとんどTBS、ポニキャン、芳文社にとられたからw

  86. アニメなんてくだらねぇw

  87. 56
    フリーこそアニメ作ってる所が減ったら困るだろ
    枚数描かないと食っていけないんだから取り合いになるか皆貧乏になって終わり

  88. 徒党を組んで上に文句言うと
    結局、文句言わないところに仕事がいくだけだからなぁ
    てか昔はアニメ会社の組合闘争とかあったはずなんだが改善されず仕舞い

  89. 78
    神谷明一切でてこなくなったしな
    スパロボにすら出てこないとか声優業界の闇深すぎ

  90. アニメの本数を今の半分にすれば人手は十分足りるでしょ

  91. ハイスピは大儲けだぞw120で公開一月で6.8億
    今年の5月までずっとやってたのしらねーのかw

  92. 83
    京アニは学校も出版も販売もある程度自分のとこで賄ってるからすごいわ
    食料不足になる前に自家農園こつこつ作ってたみたいな

  93. 減らすと収入が減るなら単価を上げてもらえばええやん
    単価を上げてもらえないなら、滅ぶ業界ってことやろ

  94. 近年はアニメファンもアニメが落ちたとかあまり気にしないもんな

  95. 打ち上げとかでこういう話してるんやろね

  96. 120て中規模どころか小規模だからな
    ラブライブ!やまどかはメガヒットを超えてる数字だしてるから
    しょぼいけど普通5億こえたら大ヒットだよ

  97. 京アニが凄いとは言っても
    他が真似して儲かる程のキャパはもうあるまい

  98. 譲二も問題に触れるのはいいんだけど
    アニメを声優に置き換えたとき数を減らせと言えるのだろうか?
    増え続ける声優の結果事務所も増えてるし
    新人若手の高速サイクルの使い捨て声優事情に帰ってくる話だが

  99. 87
    有能なアニメーターは基本フリーが多いから
    むしろアニメ減らされると困るのは無能な連中じゃなく有能な連中になる
    本数減らすと無能メーターでも対応できるからクオリティが上がるどころか下がるだけ

  100. Freeは続編決まってるからまだやるよ
    オワコンどころか金のなる木だ

  101. 神谷って声優の報酬上げろって言ったら干されたんだっけ
    好きなのに聞けなくなって悲しい

  102. こえの形は君の名は。のヒットに重なった幸運があったのは事実だろう

  103. 93
    アニメ本数減りまくったら次は人が溢れるんだから安く受ける奴が出てむしろ単価下がるだろ
    どこかで大きな組織作って声優のランク制みたいに制度変えるしか無理だけど
    ほとんどがフリーの人間だし足並み揃わねーと思うわ

  104. 102
    ワイも・・・毛利小五郎好きやった・・・

  105. 本数減らしても予算は増えないから減らせないんだよ
    モノつくるやつじゃなくてカネ出すやつが強い仕組みだからどうしようもない

  106. アニメの有料配信で変わると思うんだがなあ
    元々OVAとかで成り立ってた業界だし。

  107. 単純にアニメ見たり買ったり話題にしたりするのは素人だからなー。なんで買わないのー?のイコールは「お金ない 高い 見きれないから話題のしか選ばない 金だすほどのもんじゃねーって思った」で正解なんだと...

  108. 自社で金出さないともうからないしな
    ガルパンヒットさせて映画も大ヒットさせても
    カネなくて火の車、応援本をバンダイに出させておねがいして
    映画の赤をカバーwwなんて業界だよ

  109. 本数減らすと倒産する制作会社が続出するんだろうなぁ~

  110. 今のアニメ業界
    仕事減らせ給料減る
    糞アニメ連発給料増える

  111. 倒産してもいいよ困るのは経営者だけだし

  112. リスク負わずにのうのうとやってきたツケが回ってきてるだけじゃない
    ちゃんと自分らで出資して賭けに勝った所はちゃんとやれてるんだから

  113. 107この量のアニメでそれやったら
    再生回数数百回のアニメも出てくるし
    それだと利益にならん

    まずはアニメの量をいきなりではなく少しずつ減らして言って40まで減らした方がいい

  114. 観てるだけの側も心配になるくらい多いからな。

    今の6割減らして2クールメインにじっくり作った方が良さそうなんだけどな。
    まあ、大人の事情ってのもあるだろうけどさ。

  115. ジブリのメーターもマングローブのメーターも仕事にまったくこまってない現実

  116. 110少しずつ減らせばいいんだよ。一気に減らせばそりゃ倒産するかもしれんが、業界全体でいまからこうしていくっていうプラン立てて、少しずつ動かせば対策も取れるし

  117. まあ1クール新作10本ぐらいで十分だしな

  118. 117

    そして倒産

  119. 107
    日本市場はまだ全然だけど中華が買いまくってるから成功してはいるよ>>配信
    だからこそこれだけアニメ作らせまくってるんだし

  120. >市場には金が有り余っているのだ
    にも拘らず自分たちに都合の良い状況にならないと金を流さない富裕層。
    あと有料配信を持ち上げる人が相変わらずいるけど、
    そこそこの収益は見込めるとしても、完全に主流にはならないだろうな。
    さっきの総オタク化の記事でもあったように、安価だからこそのオタクブームな訳で、
    有料となったら少なくともその時点でアニメブームは終焉を迎えるだろうし。
    その方が願ったり叶ったりだ、アニメの質も向上する、とか言う人も居るだろうけど、
    今のドラマや邦画の現状を目の当たりにしてもそれが言えるかどうか…。

  121. キャパオーバーして総集編OVA穴埋めのスタッフ&声優による特別編とかやってる状況じゃなぁ

  122. だから今の状態でアニメ本数減らしたら会社が潰れるって
    でもだからって統合しちゃおうぜとはならないだろ?だったら最初から独立したり起業したりしない
    要は一番の原因は一つの作品ごとのギャラが安いって事だ
    スポンサーとか中抜きの問題な
    アニメーターが努力しようが何しようが関係ないんだよ
    まあシステムを変えるとかは出来るかもしれないがそれを言い出したらスポンサーが何言いだすか・・・

  123. 配信配信言ってる奴等が金出すのは月額見放題だろ?
    サイト乱立しても見る数は上限あるから分散するだけだし
    月額は払えど作品単品課金はしないで結局金を出さないんだから意味ないじゃん

  124. レガリアは知らんが、ろんぐらは先行上映とかやってたんだよなぁ・・・
    それであのザマなんだからアクタスはいろんな意味で酷い

  125. ハズレた時のために痛手の少ない1クール構成にしよう!ハズレた時のためどれかしらは当たるように年間に作る数を増やしとこう!ハズレたときのため臨機応変できるよう納期はギリギリにしよう!

    結果、乱立 スケジュール崩壊

    リスクを少なくする為に報酬も減ったよくあるパターンだな...

  126. 6000を超えるRTされてるけど果たしてこの中にアニメに金を使ったことがある人間が何割いるのか

  127. コンテンツ産業がークールジャパンがーで政治にも食い物にされているからなあ
    業界自体がしっかりしないとマジですり潰される

  128. 人工知能(AI)が脚本を書き、
    人工知能(AI)が原画&動画を描き、
    人工知能(AI)が声作り演じる。

    この業界……いずれ人工知能(AI)が焼き畑にするんじゃね?

  129. 声優はいいよ、ランク制で守られてるんだし
    アニメーターもランク制にしたらいいんでは?
    動画1級とか原画2段とか上手さによって待遇違ってもいいよね

  130. リスクを避けるために納期ギリギリに上げるようにしたのに今じゃそれこそリスク

  131. 別に本数多くても困らんだろ
    全部録画直感で見るもの選ぶ
    話題になったやつ気になったやつを後から見る

  132. 128 追記
    作品 スタッフがハズレたときの為に貰った金はしたっぱには渡さないでおこう...

  133. はい出ました、やら管及びネットイナゴの定型句「Twitterじゃなくて直接言えば?」www
    こういうレベルの問題は誰かが声を挙げて現況を周知させることも大事だろうに何言ってんだか

     

  134. 125
    君が大富豪になって慈善事業でアニメを作らせれば全て解決だ

  135. もう何十年も前から製作スタッフの心ある人間は唱えてますがな。
    それが仕事のボイコットに成ったり、デモ行進に成ったりもしましたが、広告会社や大手制作会社の中抜きとかを止める事すら出来ませんでした。行政指導以上の改革が入らない限り、形骸化したアニメ製作は立ち行きません。

  136. スポンサーだって、儲からないアニメが多いのに、ヒットしたときだけ中抜きするなって言われてもこまるだろ。

  137. 俺某有名アニメーターだけどぶっちゃけ俺が楽して儲けられてたらどうでもいいわー

  138. これだけアニメの本数が増えてるって事はそれだけアニメの宣伝に需要があるって事なんだから業界全体で単価を上げる交渉をすべき

  139. アニメは知らんけどある番組1本だと
    スポンサーが局へ2000万
    局から製作会社に800万
    こういうことじゃないの

  140. 結局、受注単価上がらんとどうにもならね
    上がらんなら本数こなすしかない

  141. もはや作り続けないと潰れる自転車操業。しかし作れば作るほど赤字が増えていく

  142. 電通が電気消してるんだからおまえらも電気消せよ

  143. 業界の人間が言えないのならネット民の発言じゃもっと役に立たんだろw
    ほとんどの奴等が毎クールBD1枚さえ買ってない烏合の衆だぞ
    金出す方も聞く耳も持たんよ

  144. 自販機みたいに価格統一しろよ

  145. たまたまだろうけど、武士がスポンサーに付きだした頃から質を無視した供給過剰の焼き畑になったきがする

  146. 141
    増えてると言っても作らせて下さいと制作会社側がお願いして作らせてもらってるだけなんやで?

  147. 確かに 何回もというか1回でも総集編とか挟まれると萎える

  148. 投機マネーは映画に向かってたんだけどなー、邦画があれじゃな
    今頃公告屋が「社長!君縄知ってますか?40倍のリターンですよ!
    アニメが熱い!20本外しても平気ですよ!」とか言って回ってるんだろうな
    馬主とかやるような人達だし博打なの承知でポンポンだしちゃうから

  149. 87>スマホゲームの絵を書けばいいから困らないのでは?

  150. これアニメに限った話じゃなく一般企業でもよくある失敗だよなー。

  151. まずは1クール1本で落とさずに作ってみ?

    残念ながら、現状の大半の制作会社はこれすら満足にできない底辺

  152. 新開発製品は売れるかどうかわからないから作らないし開発研究も予算と結果みあわないと損するからしたくない。

    旧製品は売れるから大量に作るけど単価はあげられないし他社に真似されて消費者の奪いあいになる→単価下げて作っても作っても売り上げに繋がらない。

    時世にすぐ乗れるようにしたいけど在庫は出したくないから納期ギリギリでものを作る。

    売れなくて金が入らなかった時のために人員はカツカツにしとく。(ここで人がいないのに仕事量多くて納期ギリギリのパターン出来上がる)

    売り上げが入っても次があるとはわからないのでため込んで労働者の賃金にはしない。(苦労が増ても給料アップに繋がらないパターン出来上がる)

  153. 本数を減らせばよいのでは?・。・

    ふわっとしてんなww

  154. (´・ω・`)アニオタが一致団結してスポンサーに中抜きするなって苦情の電話をたくさんかけまくったら改善されるかな

  155. カウラ思いだした。

  156. まあ言うだけなら簡単だよね

  157. ※150
    仮にそれが事実なら潰れても仕方ないね
    需要がないって事だし
    本数とか業界の団結とか何にも関係ない

  158. 減らせ、減らせってよく言うけど、商業なんだからそれこそ消耗戦でも仕方無いと思うわ。

  159. そういう内情を広く知ってもらうこと、が大事なんだろ。頭悪いのかハゲ

  160. 消耗戦を回避して弱小を潰すのも
    消耗戦を徹底して弱小が潰れるのも
    結果変わらんぜ、まあ早めに切り上げた方がダンピングは抑えられるんだろうが

  161. デス・スパイラルだろwwwww誰かがどこかで大事故やらかさない限り誰も気づかないwwwwww

  162. 本数減らしたら?とか言うだけじゃなく室井康雄のように何らかの行動で示して欲しい

  163. フリーランスをやめるしかないね今のボロボロ構造は自由業の代償
    アニメーターはスケジュール管理品質管理を受け入れる
    その代わり作画単価上げてやれよ
    経営者と労働者で譲り合って我慢するしかないね

  164. これが声優で言えるのはベテランならではだな
    本数減る=自分の出演機会が減るなのに

  165. 中から声があがるのはいいことでは

  166. SEと一緒だな
    無理のあるスケジュールと費用でやらせておいて、前回それで出来たんだから次は頑張ってもっと期間を短く費用を少なく
    それで出来たら次はもっと頑張って・・・(以後破綻するまで繰り返し)

  167. 商業だろうが業界を死に追いやる消耗戦は選択肢と挙げるべきではないんだよ
    ブラックですら相当なレベルでないと消耗戦でも売上取れなくなったら、作業を減らす、案件を受注しねえよ

  168. かつて、足並みをそろえて、これより下の価格では請けないと決めた。
    ところが、あるところが「ウチなら、それより安くやりまっせ」と言った。
    結果、今も安いまま。
    日本で最初にテレビアニメを作った手塚先生は経営にはあまりあれで、当時の単価のまましばらく変わらず。

  169. もう日本でアニメを作る時代は終わろうとしている
    日本でアニメを作れるのは京アニみたいな所だけだろう
    中国で制作、日本で放送ってアニメがこれからは主流になるだろうな

  170. これから先どんどんアニメ制作会社が倒産していくだろうな

  171. 170
    本当に減って困るのは育ってもらわなきゃいけない新人·若手の機会が失われることだけどね

  172. 158
    スポンサー「制作費出してやらねーぞ?」

  173. なんかの業界に似てると思ったら、サッカーのJリーグだな
    ザコチーム倍増で代表までレベルが低下する始末

  174. 内部のゴタゴタのために外部から援護射撃してくれよ!ってこと?

  175. アニメ界をテレビ局から解放する方法を考えるスレ

  176. この5年のTVアニメ
    2012 冬28本 春50本 夏28本 秋48本 計154本
    2013 冬42本 春57本 夏38本 秋47本 計184本
    2014 冬42本 春55本 夏45本 秋50本 計192本
    2015 冬36本 春53本 夏51本 秋61本 計201本
    2016 冬48本 春62本 夏50本 秋72本 計232本

  177. 京アニ
    「声優にまでこんなこと言わせるとか・・・(ドン引き」

  178. とりあえずこれからはアニメーターたちに給料払える分の金をクラウドファンディングとかで集めてからのほうがいいんじゃないか
    結構金出す人って多いし

  179. もうなってるプリ

  180. 文句いうとうるせえ干してやるってなるのがオチ

  181. もうすでに利用されてんだよなあ
    時すでに遅し
    食うつもりが食われたのさそれがこの始末

  182. そんなもん小学生でも分かってるがな

  183. 上坂すみれに旗振ってもらうしかないんじゃねーの?
    「声優よ、団結せよ!」

    いや、マジで。

  184. テレビに代わる新しいビジネスモデル作ってくれ
    局も代理店をぶっ潰そう

  185. 一度崩壊した方がいいだろうけど一番困るのは声優と事務所かもな
    何もメーターだけの問題ではない
    支持はするけど責任は持たんじゃ所詮その程度の営業力

  186. 投資家からしたら、失敗してもリスクが少ない投資先なんだろうな
    円盤が売れなくなったと言われても、毎年、ヒット作は出てるわけだしな
    馬鹿されているラノベアニメでも時代が求めている原作に当たれば、作画がいくら糞でも大ヒットする可能性もあるわけだし

  187. 下っ端の声優風情が偉そうにw

  188. 安易に作品数減らせとかいうけど、各社で競争してるからね。
    自分のとこだけ減らすこともできないだろうなあ。

  189. 一時期の家庭ゲーム業界みたいに、行き着くとこまでいくしかないよ。

  190. 192
    深夜アニメに投資するのは馬に投資するよりリターンがない
    ローリスクローリターンなので、やるなら映画に決まっている

  191. 君の名は、聲の形、シンゴジと数十億、数百億のリターンが出たのは配給側がデタラメなリスクを取ったからだろうな
    前作が大したことがない新海、こんな時期に大型の箱で上映とリスクをチャンスを同時に掴んで賭けに勝った

  192. 若い声優の人は本数多いほうがチャンス増えていいんじゃないの?

  193. ただ、こういうこと言う人を叩くのが
    アニメ業界人。
    完全に足の引っ張り合い

  194. 深夜アニメ見てるのなんてキチガイばかりなんだから無くしても普通の人間は困らない

  195. トンキン地方限定のアニメはなくなった方が良いんじゃないか?

  196. サーカウラー様 助けて

  197. 相変わらず頭の悪いコメントしか付かないなぁってか
    ネットで偉そうに語ってる連中自体社会の底辺のバカ
    ばっかだから仕方ないか

  198. 今引き合いに出すのもなんだけど
    ヤマのナントカの語りとは重みが違いすぎて泣けてくる

  199. アニメ業界が存続して欲しいって動きがあんのにやら管冷めてんな

  200. 196
    いまさら邦画に投資なんで何十年、騙されているんだよ
    嘘言うな

  201. >これは製作会社サイドも声優も同じで、足並みを揃えないと中々個々では変えられない。

    ほんとそう
    この製作も声優も結束して動く気配がないから今後も変わらないだろうな

    中田さん、しっかりした文章を書く人だったんだな

  202. 203
    >相変わらず頭の悪いコメントしか付かないなぁってか
    >ネットで偉そうに語ってる連中自体社会の底辺のバカ
    >ばっかだから仕方ないか

    月並みだがそこに自ら混ざるなよ来るなよ
    ここじゃないどこかで粛々と役に立つ事をやれよじゃあ

  203. なんだろう
    良く分からないけど労働基準局が仕事してないとかじゃなくて
    サービス残業とかブラック企業とか
    定時時間以上に働かせまくってる企業がビビるぐらいの罰金刑を
    作ればいいだけなんじゃないか?

    飲酒運転が罰金30万になってから明らかに減ってるんだから

  204. そもそもなぜ昔と作り方違うのに、深夜アニメをテレビで放送してるのだろうか・・・

  205. ジョージ、それは縮小再生産という最悪の思想だ。
    今やるべきは、投資環境の整備と呼び込み、発表環境の整備と普及、仕事の効率化による無用な中間業者の排除と、声優ソースのデータベース化による音監に依らない最適化マッチングと検索エンジン、政府へ大量の民間議員を投入して法整備を最適化する。こういう手法だよ。声優や制作の首を絞めたところで意味は無い

  206. 声優はアニメの本数が週500本になっても人的余裕はありそうだ

  207. 209
    労働基準法で守られるのは雇用契約を結んだ被用者、いわゆる会社員だけだからね
    この業界は請負契約を結んで働いている請負人(製作会社・個人事業主)が大部分でしょ
    だから残業とか就職先がブラック企業という労働法上の問題になってこないんだよ
    それで自己責任で片付けられてしまう
    残念ながらね

  208. こんな人手不足で万策尽きている状況でも一切声が掛からないヤマカンという無能
    もう業界人でも何でもないただの無職なんだから偉そうに社会を語るよりも職安行けよ

  209. アニメが有料投資先とか妄想吹いている奴のツイとか転載してやるなよ。
    病人を晒して笑いものにしたいのか?

  210. 本数減らせと思ってるやつが想像以上に多いな

  211. 外から出来るのはアニメを辞めて別の仕事に再就職を斡旋する
    くらいしかできねーんじゃないかのぉ

    アニメに限らず業界の問題は当事者達が解決していかないとどうにもならん

  212. たかが声優ごときが偉そうに何を言ってるの?
    だったらお前が事業を継続させるための資金出せよ。

  213. いやお前こそ何様だよ

  214. たかが声優の分際で(笑)。

  215. あらゆる業界でいえる。
    供給会社が多すぎなんじゃー。

  216. 今期せっかく面白いのそろっているのに
    供給量が多すぎてオタク側が食傷気味になっているのがもったいない
    オカルティックとか、まほいくとか、ガーリッシュとか、他にも複数面白い作品がある
    これなら本数絞って業界のリソース集中させて欲しかった
    そうじゃないと買えないよ

  217. アニメ会社もどんどん統合した方がいい。
    会社が多ければ多いほど、会社維持のために仕事をしなきゃならない。
    仕事をした結果会社が会社として存在できるのが正しいわけで、会社を存続させるためだけに働き続けるって言うのはなんか違う気がする。

  218. 製作委員会に参加してる企業が痛い目に逢えばいい。安易に企画を立てては原作作品を食い潰しているだけだし、大赤抱えれば少しは慎重になるだろ。

  219. 224
    アホ?

  220. あとはU局が(総集編差し替えの場合を含めて)違約金を跳ね上げればいい。
    落としても大丈夫だと舐められてるよ。

  221. スポンサー集めが大変でテレビ番組の維持が難しいご時世で
    U系がハードル上げてどうするのさ

  222. 声優増えてる割には聞く声は大体同じ

  223. メーターだけじゃなく声優、しかもジョージさんに言わせるまでってマジで相当ヤバイんだろうな、視聴者の勝手な憶測が現実になっているということか

  224. 絵はCG増えて、演者は人工音声になってイチイチスケジュール組まなくても良い時代がそのうち来そう

  225. 230
    CGは増えてきてるだろ。少なくともアルペジオやシドニアで味を占めたからこれからも使われていくんだろうけど、評判はいい時と悪い時の差が激しいね。

  226. パイの奪い合いだからな

    どの業界も一緒よ

  227. もはや完全なレッドオーシャン
    生き残りをかけたデスゲームになっとりますやん

  228. ランク制にしたせいで、改名してランクをリセットする声優も多いけどな
    高いと呼んでもらえないから

  229. 減らしたらマズイ?増えてもマズイんだから潔く破滅すれば良い
    どうせ、しがみつきたいだけの奴等が大半なんだしさw制作も演者もな

  230. 作ってる人らも
    本数多すぎ他の会社アニメ作るなって
    それぞれ思ってるだろうしな
    声優も同じ

  231. はあ?アニメ減ったら声優が食えなくなるだろうが

  232. だから?それで駄目な奴は駄目なんだから普通に働けよw

  233. 投資先として優良だから増えたんなら
    もう減りそうなもんだよな。
    どう見ても平均マイナスにしかならんだろ。

  234. 層とホモロジー代数 (共立講座―数学の魅力)とかお薦め
    内容紹介のところに
    ある専門分野に特化した書き方はしていないが,それゆえ数学のどの分野に進むとしても役に立つ内容である。本書読了後,数学のどの分野を勉強するとしても役に立つ,数学の専門的勉強の基礎が得られるであろう。と記していたが・・・
    代数学系:整数論(可換環論)、数論幾何学(代数幾何)、ガロア群の表現
    解析学系:公理的確率論、微分方程式論(力学系や数理生物学方面中心に)、D加群
    幾何学系:位相幾何学(圏論寄りに)、微分幾何学(微分形式を中心に)、複素幾何学(複素多様体と多変数関数)
    数理物理系:統計物理学(数理統計学、解析力学(シンプレクッティック幾何)、量子力学(関数解析))、素粒子理論(ケーラー幾何学)ここら辺くらいなら問題なく対応はできると思う
    ※「哲学ニュース」のカテゴリー:数学 より    しせく

  235. 原作の球がないからアニメの本数増やしても
    市場は縮小するしパイの奪い合いは激しくなるだけ
    でもやめられない悲しい世界

  236. 声優は基本日本人主体だけどアニメーターなど絵を描くのは日本人じゃなくてもいいからな〜

  237. ジョージってツイッター開いたらいつも何かツイートしてる印象だわ

  238. 223
    会社を統合して大規模化してから1クール2、3本(ショートアニメ含め)位にすれば質は十分保てるだろうとは感じる
    体力のある大企業がバックにつくかとか、どれくらいカネが投下されるかも問題になるし、経営手腕がより一層問われてくるけどな

  239. 幼稚なんだよw
    どこの業界だって自分らで解決してることを、誰かがやってくれるだろうとチラチラして。
    少しは頭を使って行動しろ。
    文化事業として国に面倒見てもらいたいなら、他の伝統芸と同じレベルに縮小しろ。

  240. 程度問題だけど中抜する企業が撤退するとアニメの予算はどこから出るのかなぁ
    当たりのアニメとハズレのアニメの割合考えたら中抜してる企業もあんまり
    旨味なさそう

  241. 本数少なくて成功してる京アニ見習っていきましょう

  242. クールジャパンとか言ってやたらアニメを日本の文化にしようとしてた政府が一番支援してやるべきだと思うんですけどね
    韓国すら自国の文化を発信させるために国があっせんしてたって言うのに(まぁやり方が悪くて叩かれたんだけど)

  243. 大学生や主婦がハナクソほじりながら描いた
    ソシャゲ絵一枚に負けるアニメーターかわいそう

  244. 国が支援した所で、中抜きが酷すぎてどうにもならない。
    製作に金が回ってこないから余裕すらない

  245. MXさん
    来年の お正月 ストライクザブラッド の一挙放送プリーズ

  246. 確かに新規数が多すぎるというのが。
    できれば、再放送アニメとかを増やせばいいものをって思ってしまう。

  247. 視聴者として変化は感じ取っているし思うところはあるけど、正直どうとなってもいい
    極端な話、与えられる側としては無くなっても仕方がないしそれに悲観はしないな
    無くならないと思っているから
    アニメも多いし声優も多いし明らかに市場の規模より供給側が大きくなっている
    誰が火中の栗を拾うかだが、誰もが責任を押し付けて共倒れするところも見てみたい
    アニメがある限り面白ければ見るよ、内情は興味ないし知らん

  248. ※27
    逆だよ
    テメェラが邪魔なの
    んで優秀で好かれる奴が生き残る。当然だろが

  249. これに限ってはアメリカを真似て、職能ごとに組合作った方がいいよ

  250. もういいじゃん、中国様につくってもらおうよ
    日本人が苦労する必要ないって

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。