声優・岡本信彦さんの初アルバム「Happiece」に収録されてる曲が鈴村健一さんの楽曲と同作曲家による同楽曲であるということが発覚!
名前:名無しさん投稿日:2016年10月27日
岡本信彦さん「Happiece」収録「僕らのカタストロフィ」につきまして
2016.10.27 update – 重要なお知らせいつも弊社商品をご愛顧いただき、まことにありがとうございます。
平成28年10月26日に発売いたしました岡本信彦さんの1st Full Album「Happiece」に収録されている「僕らのカタストロフィ」が、すでに発表されています鈴村健一さんの楽曲「ひとつ」と同作曲家による同楽曲であるということが発覚いたしました。
経緯につきましては、すでに楽曲が存在しているにも関わらず、CD化がされていなかったことが理由で弊社が正式な楽曲登録を行わなかったため、未発表楽曲という扱いで岡本信彦さんのアルバム制作課程の中で同楽曲が提案され収録されたという状況です。
メーカーである弊社の楽曲登録の不備、管理不行き届きにより、このような事態を起こしました事に関して、鈴村健一さん、岡本信彦さんはじめ、作品を楽しみにお待ちいただいておりましたファンの皆様及び関係者の皆様に多大なご迷惑をお掛けする事態となりましたことを深くお詫び申し上げます。
不備がございました商品は、発売日及び品番を変更いたしまして、発売させていただきます。ご購入いただきましたお客様には、正規の商品との交換対応をさせていただきます。
詳細につきましては「岡本信彦1stフルアルバム『Happiece』収録内容不備のお知らせとお詫び」のページにてご確認下さいますようお願い申し上げます。
■該当商品
発売日:2016年10月26日(水)
タイトル:岡本信彦1stフルアルバム『Happiece』【豪華盤】/【通常盤】
品番:【豪華盤】LACA-35590/【通常盤】LACA-15590
価格:【豪華盤】3,800円(税抜)/【通常盤】2,800円(税抜)こちらの発売日、品番の商品が交換対象となります。
正規の商品は発売日、品番が変更となります。■変更後商品
発売日:2017年1月21日(土)
タイトル:岡本信彦1stフルアルバム『Happiece』【豪華盤】/【通常盤】
品番:【豪華盤】LACA-35630/【通常盤】LACA-15630
価格:【豪華盤】3,800円(税抜)/【通常盤】2,800円(税抜)
名前:名無しさん投稿日:2016年10月27日
全く同じ曲ってことか
名前:名無しさん投稿日:2016年10月27日
交換じゃなくて回収なのね
名前:名無しさん投稿日:2016年10月27日
作曲家があかんだろ
名前:名無しさん投稿日:2016年10月27日
作曲家なんでこんなことしたの
名前:名無しさん投稿日:2016年10月27日
似たような曲ばっかになっちゃうよねってフォローしたのに同じ曲だったとか土下座しろ
名前:名無しさん投稿日:2016年10月27日
なんで誰も気ずかなかったのかしら
名前:名無しさん投稿日:2016年10月27日
作曲家っていろんなとこにテープ撒くらしいしそこの疎通ができてなかったのかしら
名前:名無しさん投稿日:2016年10月27日
作曲家は曲だけ渡しててメーカーが知らずに使いまわしちゃったって感じなのかしら
名前:名無しさん投稿日:2016年10月27日
サンプル製品版で配られてたのに
騒がれるまで誰も指摘しなかったのか
(‘ω’`)いっそのこと、それは「カバー曲です!」て通せばよかったのにw
(‘ω’`)しかしこういうことあるんだなぁ、まぁランティスって何かしら問題起こすし驚きもしないけど
-
-
使い回し
-
ひとけた
-
同作曲家による似たような曲ってのはよくあるけど
同じ曲ってw -
同じだったらなんだっつうの?
-
その曲自体リゼロの曲のパクリだからなぁ
-
しこりんかわいそうです
-
キャラソンでもそんなこと結構あるぞ
-
結構前だけどなんかの曲で同じ事無かったっけ
-
信者はもう1枚買うことになるわけね
-
なぜタイトルが違うw
-
別作曲者だったらパクリと言ってネット民の大好物になるけど
同一人物の作だと炎上というより、作曲者やレコード会社がアホと言う事であまり盛り上がれないな -
これ結構売れててオリコン9位とか言われてたやつじゃん
岡本とばっちり過ぎだろ -
どうでしょうのアレみたいな?
-
もう声優とかキャラソンとかにいちいち新曲作らないでカバー曲でいいじゃん
-
リアル Bプロ だった!?
ランティスやっちまったなぁ~ -
ユーたちデュエットしちゃいなよ
-
誰?
-
つまり悪いのは作曲家じゃなくて
ランティスってことだよね -
またパクマスか
-
アスタリスクのパクリはその後どうなったんです?
-
※14
V6と樋口了一みたいなもんか -
岡本は春のドッキリ被害といい、なんだか災難続きだな
-
作曲家はある程度まとめて楽曲渡して、レコード会社が歌手にストックを割り振ってるんですよ。
なので、今回は完全にランティスが悪い。 -
歌詞違えば別の曲じゃないの?
-
関わった人全員曲なんてどうでもよくて
テキトーな曲ばかりがまわってんだろうな -
発注してからでは遅いから、楽曲のアーカイブからイメージにあったのひっぱり出してくるんだろな。
-
草
-
何が問題なの?
手続き的なものならカヴァーとか適当な名目でうやむやにしときゃいいじゃん、面倒くさい -
今のアニメと一緒で声優のビジネスも粗悪乱造になってるから、
こうやって手っ取り早く済ませて金撒きあげるようになってるんだろうな -
プレミアついちゃうんじゃない?転売屋の出番だな
-
特典目当てで声優の歌なんかファンも興味ないからどうでもいいのにね
-
二度も採用されちゃうなんて、とんでもない名曲なんだろうなー(棒)
-
23
プロフィットって実はそんなに強くないんか
青二や81じゃ起こらないような事が続いてるんだが
81とか声優本人がやらかしても不問になるレベルだというのに -
声優の歌なんてから問題ないだろ。
-
28
そいつらのCD買ってるのは見た目じゃないんやろ -
これがほんとの「僕らのカタストロフイ」
-
これはレーベル側の管理ミスだな。
曲名が違うから、と思って見落としてたという意味で、曲自体を制作した側も含め、
うっかりしてただけなのか、或いは確信犯だったのか、真相は闇の中だな。 -
ランティスやらかしたか
-
この作り方って結構酷いな
曲は適当にストックの中から選んで、曲先でそれに歌詞つけてるんでしょ?
歌手はもちろん作曲家や作詞家の曲に対する想いも何もねーよなぶっちゃけ
量産型ってかんじ -
ただのミスやん
これぐらいで交換とか、アホかよ -
しこりんかわいそす
-
40
これが今の声優ビジネスの実態なんじゃないの
別に声優個人の責任とは思わないけどさ -
読んでも今一つ意味が分からん
-
自分で曲も作れないのにアーティスト気取るからだ
-
うわー
これめっちゃプレミアつくやつじゃんw
岡村嫌いだからいらんけど -
それより何でこんな面白いジャケットなの?
-
プリキュアのキャラソンでここまでじゃないが似たような感じのなかったっけ
アレンジ違いのほぼ同じ曲みたいなやつ -
46
岡村とか誰のこといってるんだこのガイジは? -
だれも返さないだろこれ
-
-
マジかよ岡本信彦最低だな
新田恵海のファン辞めます -
ネタにしてデュエットしてまえ
-
お蔵入りにするのが惜しかったんだろ
-
アニメと同じ構造やな
声優をアホみたいにデビューさせるから
水面下の作詞作曲は同じ連中の使いまわし -
ヤッパリランティスなんだよなぁ
-
ランティスによると本人出演のリリイベは予定通り開催するらしいw
本人担ぎ出して説明させてうるさい信者を納得させるつもりらしいぞ -
岡本って人気あるんか?
プロフィットだと石川のイメージが強いんだが -
てか、なんか問題あるんかこれ?
裏で作曲者と会社間での契約上の問題はあるんかもしれんが、
同じ作曲者なんだから盗作というわけでもなし、
同じ曲に違う歌詞をつけて発売しただけなんだから外野のファンからしたら何の問題も無し。
むしろそれをネタに売りにするくらいでもいんじゃねーのかと。 -
なんだ?、岡本は業界から嫌われるようなことでもしたんか?
-
提案されて収録したのに発覚なの?
そういう企画なんじゃないの? -
60
プロフィットレベルの事務所で嫌われたらとっくに消えてるか出てきてないだろ -
別にアリだと思うけど? むしろ男性声優がCD出す時に絶対歌う課題曲、みたいにするとかおもろいやんw
-
堂々と同じ曲で良いと思うが
曲としての権利関係が当然あるだろうが
パクリに比べれば対応のしようがある問題 -
小さな事務所で頑張って地道にやってるイメージ>岡本
さらに、ネットのアンチの餌になって可哀想… -
せっかくの1stフルアルバムなのにねえ
-
59
プロが問題あると判断したからこその行動だとは考えないわけ?w
「何も知らない白痴です」と自白するのはいいけどさ
「知らない!知らない!」と喚いたところで正解にはたどり着けないよ?w
もし誰かに教えを請いたいなら礼儀に則った質問をしなw
低知能な猿であるお前を産んだメスザルは
その程度の躾もしてくれなかったのか?w -
ああ、ランティスなのか
なら納得 -
このロウソクで・・・・責めておくれよぉ~!(アヘ顔)
-
しこりん何も悪ないやん
-
歌詞とアレンジを変えたカバー曲なんていくらでもあるし、鈴村側がOK出せば別に問題ないような気がするけどな
-
え、プロフィットって強い事務所じゃないの?悠木さんが個人的に強いだけか?
-
水曜どうでしょう思い出すわ
-
鈴村にカバーてことにさせてくれってわけにはいかんかったんか
歌詞変わるとあかんのか -
同じ作曲家なんだし良いんじゃね?
カバーとかアレンジとか……
大野克夫の太陽にほえろとコナンのテーマ曲みたいなもんだと思えばw -
作詞が違うなら別にいいような・・・
アレだうた☆プリのアレのリアル版w
同じ曲を作詞とアレンジ変えるってヤツw -
ラブライブの作曲してる人かよ
-
そら2つの仕事を1つの作品で済ましてるようなもんだし。
カバーと言っていない以上ズルの流用としか思われんよ。 -
まるっとデータ間違って渡しただけじゃないの。全く変えないって度胸ありすぎるでしょ
-
ランティスが悪い。
作曲家に使用しますと一言連絡すれば
既に採用済が判明して防げた話。
曲を受け取ってから歌う歌手を選ぶからこうなる。
あと一曲少ない商品に交換する客なんていないだろ。 -
ゆるゆりの櫻子のキャラソンが別の同人CDの楽曲と曲が全く一緒ってことがあったな
-
ラブライブって仕事が大きい割にそこかしこに悪意が散らばってるよな
-
ん?何があかんのや?
別にどうでもええやんこんなん。
曲は同じで、歌詞とタイトルが違うんやろ?
おもろいからええやんけ。 -
パクリ菅野さんを天才と崇めるスピッツ神前さん
-
これ、わざわざ交換する人いるのかな?
-
ロッシーニなんて同じ序曲を三つのオペラに流用しとる
細かい事は気にしない気にしない -
三つ目がとおるとプリキュア騒動を思い出す
-
誰が悪いのか何が問題なのかようわからん
-
カバー曲ですでええやん…
-
層とホモロジー代数 (共立講座―数学の魅力)とかお薦め
内容紹介のところに
ある専門分野に特化した書き方はしていないが,それゆえ数学のどの分野に進むとしても役に立つ内容である。本書読了後,数学のどの分野を勉強するとしても役に立つ,数学の専門的勉強の基礎が得られるであろう。と記していたが・・・
代数学系:整数論(可換環論)、数論幾何学(代数幾何)、ガロア群の表現
解析学系:公理的確率論、微分方程式論(力学系や数理生物学方面中心に)、D加群
幾何学系:位相幾何学(圏論寄りに)、微分幾何学(微分形式を中心に)、複素幾何学(複素多様体と多変数関数)
数理物理系:統計物理学(数理統計学、解析力学(シンプレクッティック幾何)、量子力学(関数解析))、素粒子理論(ケーラー幾何学)ここら辺くらいなら問題なく対応はできると思う
※「哲学ニュース」のカテゴリー:数学 より ががふい -
どっちもランティスだしええやんw
てかおもろいなこれ。 -
作曲家的には一度で二回売れておいしいような
-
40
メジャー会社のポップスやアイドルなんてみんなそんなもんだろ
コンペで決めるんだし -
これはレア曲になるな
-
同じ歌手が歌詞違いでってのならともかく、別の人じゃなぁ
-
過去の曲が正式に発表されてない!勿体無いから使いまわそ!って事なら素直に同タイトルのカバー扱いで良かったんじゃないのか?
いろいろ権利が絡んで面倒くさい事になってて出来なかったのかね? -
鈴村は作曲だけで作詞は鈴村
岡本のほうは作詞作曲
作詞もしたってことは作曲家は
全く知らなかったこと? -
このジャケットの写真もkotokoのやつに似てるんだが
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
まーんは乳首にハメてくるくる回すだけなんだから音なんかd-でもえーやろ