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ジブリ作品の制作費やどれが成功したか失敗したかなどが判明する

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名前:名無しさん投稿日:2016年10月23日
 

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名前:名無しさん投稿日:2016年10月23日
 
かぐや姫とマーニーやべえwwww
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月23日
 
千尋ってやっぱ化け物だわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月23日
 
マーニーで見切られたようだね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月23日
 
かぐや姫は作画こだわりすぎて爆死してたのか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月23日
 
製作費が凄いな
テレビCMやると簡単に広宣費億単位になるから宣伝もかなり入ってるだろうが

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月23日
 
制作費深夜が1クール2億と考えると10倍以上とかかかりすぎ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月23日
 
赤亀さんは?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月23日
 
ヘルwwwww
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月23日
 
風立ちぬ赤字じゃないの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月23日
 
ジブリでこれなら君の名は一体いくらかかってるんだ
 
 
 


 
   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \  へーこういう仕組みなのねぇ
 |  (●)(●) |   深夜アニメ映画の制作費は5億以下?
. | u (__人__)  |   1クールアニメと変わらない感じかな
  |   ` ⌒´  ノ   
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \
 
 
 
 
 
 
 
          ____
        /      \  赤亀がすげぇ気になる・・・
       /  _ノ    \\ まだ興行収入1億だけど、制作費とかいくらかかったんだろう
     / u  (●)  (●) \
     |    u  (__人__)   | ___________
     \      ` ⌒´   ,/ | |             |
___/           \ | |             | 
| | /    ,                | |             | 
| | /   ./             | |             | 
| | | ⌒ ーnnn          |_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_
 
 



 

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  1. かぐや姫はアニメ史に残る偉業だよ、色々な意味で

  2. かぐや姫が製作費50億かけて大赤字だったのは笑える
    大して動員も伸びず爆死

  3. リゼロのパクリのジブリはイラン

  4. 今度の亀はどうなるんだ・・・

  5. ブリュュリュュリュリュリブチチブチチブリュブリリリブリブリュュリュュリュリュリブチチブチチブリュブリリリブリブリュュリュュリュリュリブチチブチチブリュブリリリブリブリュュリュュリュリュリブチチブチチブリュブリリリブリブリュュリュュリュリュリブチチブチチブリュブリリリブリブリュュリュュリュリュリブチチブチチブリュブリリリブリブリュュリュュリュリュリブチチブチチブリュブリリリブリブリュュリュュリュリュリブチチブチチブリュブリリリブリ

  6. ブリュュリュュリュリュリブチチブチチブリュブリリリブリブリュュリュュリュリュリブチチブチチブリュブリリリブリブリュュリュュリュリュリブチチブチチブリュブリリリブリブリュュリュュリュリュリブチチブチチブリュブリリリブリブリュュリュュリュリュリブチチブチチブリュブリリリブリブリュュリュュリュリュリブチチブチチブリュブリリリブリブリュュリュュリュリュリブチチブチチブリュブリリリブリブリュュリュュリュリュリブチチブチチブリュブリリリブリブリュュリュュリュリュリブチチブチチブリュブリリリブリ

  7. ブリュュリュュリュリュリブチチブチチブリュブリリリブリブリュュリュュリュリュリブチチブチチブリュブリリリブリブリュュリュュリュリュリブチチブチチブリュブリリリブリブリュュリュュリュリュリブチチブチチブリュブリリリブリブリュュリュュリュリュリブチチブチチブリュブリリリブリブリュュリュュリュリュリブチチブチチブリュブリリリブリ

  8. ジャップに芸術を見せようとしても無駄だということ

  9. 初期のやつ名作って言われてるの多いけど軒並みアウトか

  10. >ジブリでこれなら君の名は一体いくらかかってるんだ

    君縄はあんまり掛かってなかったと思うよ
    宣伝費も少ないし

  11. やら禿コメントすらしないとか仕事舐めすぎじゃね?

  12. ブリュュリュュリュリュリブチチブチチブリュブリリリブリブリュュリュュリュリュリブチチブチチブリュブリリリブリブリュュリュュリュリュリブチチブチチブリュブリリリブリブリュュリュュリュリュリブチチブチチブリュブリリリブリブリュュリュュリュリュリブチチブチチブリュブリリリブリブリュュリュュリュリュリブチチブチチブリュブリリリブリブリュュリュュリュリュリブチチブチチブリュブリリリブリブリュュリュュリュリュリブチチブチチブリュブリリリブリブリュュリュュリュリュリブチチブチチブリュブリリリブリブリュュリュュリュリュリブチチブチチブリュブリリリブ

  13. レッドタートルを作ったのはジブリじゃないからね・・・(震え声

  14. かぐや姫、予告編はすごく良さそうだったのにな。
    まあ、俺も見てないけど。

  15. いや円盤の売り上げとか入れろよ

  16. 山田くんが無い。
    やりなおし。

  17. 山田くんは?

  18. ぽんぽこと山田くん無いの何で?

  19. 君の名は。は当初興行収入5億の予定だったので、おそらく30倍以上の黒字

  20. 山田くんがない

  21. 千と千尋バケモンだなぁ

  22. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  23. 高畑w
    山田君でもやらかしてるだろ
    なんで山田君をスルーするの

  24. マーニーはあかんかったのか
    千尋以降のパヤオよりは全然面白かったけどなぁ

  25. ポンポコと山田くん無いから高畑作品除外してんのかと思ったが火垂るの墓はあるんだな

  26. パヤオー!かむばっ~く!!

  27. こうしてみると君の名は。ショベーなw
    所詮井の中の蛙って感じだな

  28. 猫の恩返しは無しか
    個人的には一番好きなんだけどな

  29. もののけ千尋よりコクリコのほうが金掛かってたんだな
    ちょっと以外

  30. 20
    君縄は目標20億じゃなかったっけ?
    まあ、どっちにしてもウハウハだろうけど

  31. ジブリ映画をテレビでやる度に放映権料がジブリに入るだろ
    それはお前らがCMスポンサーの製品やサービスに払った金

    つまりお前らは常日頃ジブリのために働いているんだ

  32. 16
    そんなちんけな数字入れたところで…

  33. 28
    いや逆だよ逆
    制作費をなるべく安く抑えて
    これだけのヒットなんだから大成功だよ

  34. 28
    計算できないのかなwwwww

  35. パヤオが一般人様に認められたのはトトロからで
    次作の魔女宅から一気にメジャーになった
    それ以前のナウシカラピュタはまだオタクしか騒いで無かった

  36. バカか
    初期の名作が信用を築いたから今があるんだろうが

  37. こうして見ると
    やっぱパヤオは神、ジブリがなんで芸能人や庵野なんか使ってでもキャストで話題性狙いたいのかってのがよくわかるな

  38. 31
    間違えた。目標は20億で
    赤字回避が5億

  39. 深夜アニメの新作映画化は10分1000万円が相場
    100分の映画作ったら予算1億円ね
    ただし、制作の長期化やCG多様する作品になると制作費は跳ね上がるよ
    ガルパン劇場版は2.5億円ぐらいと予想できるし
    君の名は。3億円ぐらいと囁かれている

  40. これ時代によって映画鑑賞料が全然違うからあてにならないんじゃないか?
    ナウシカの時いくらだったか知らないけどかなり安かっただろう

  41. ラピュタが興行はコケてるってのは当時からよく言われてたな
    ただジブリ映画は徳間と読売が製作費出資してるから、ジブリの収益取り分でも採算は取れてると思うよ

  42. かぐや姫は作ったという事実だけで凄い

  43. ジブリでなくてもアニメはお金がかかるからなぁ・・・
    君の名は。がどれだけヒットしても邦画ほどはポンポン作れんから
    結局、アニメ映画の割合はあんまり増えんだろうな

  44. レッドタートル1億ってマジかよ…
    もののけ千と千尋と輝いていたジブリは終わったのか

  45. 興行収入以外にも映像ソフトとかでも稼げるけどそれを考慮してもかぐや姫は大赤字らしい

  46. 君縄は4億くらいって聞いた
    つかゲド戦記これアウトなん?普通に頑張ってるやん

  47. ナウシカとラピュタってジブリの中でも良い作品だと思ってるけど興収的にはアウトなんだな…

  48. 今のジブリはもう駄目だわでも変わりにジブリとは全く違う君の名はが大ヒットしたからジブリとって君の名はっていう映画は妬んでいるのかもな

  49. 君の名は。ごり押ししまくって
    宣伝費で大半持ってかれるだろう

  50. 君縄は制作費4億くらい

  51. ラピュタは今でも毎月100本はDVD売れてるからとっくに回収できてるはず

  52. ゴジラと君の名はが自社企画だったから東宝も過去最高益出したね

  53. 45
    レットタートル見に行ったが、正直クソつまらなかった。
    あれぞジブリオナニー作品の筆頭だわ
    音がいいとか映像が綺麗とかさすがだなと思うところもあったけど、あれだとコアなファンしか行かないだろうし、二回見たいとも思わない。

  54. 40
    ガルパン劇場版は興行収入23億に円盤22万枚だからな
    かなり儲かってるだろ

  55. ナウシカ、ラピュタ辺りは1stガンダムと同じで後から評価が上がってきた感じか

  56. ゲト戦記十分やろ

  57. かぐや姫はコケたけどアニメ技術史的にはすごく大きな意味があると思う
    あの作画はマジですごい
    あんなのもう二度とやれるかどうか

  58. エヴァ新劇は製作費幾らなの?

  59. ナウシカとラピュタは当時のジブリにとっては赤字だったのか

  60. 今の映画産業、特に邦画は興行収入だけで黒字になる作品なんてほとんど存在しないんだよ
    あと、岡田が掲げているフリップと黒字か赤字かの判定ははかなり単純化した話なのでそのまま鵜呑みにしないでね

  61. 言うて
    映画の工業だけならそうかもしれんが
    ここにDVDの売り上げ
    金ローでの放映権
    海外での売り上げとか考慮すればかぐや姫以外全部成功じゃね?

  62. 25%が制作会社の収入なんだ

  63. 50
    広告費はそこまでかかってないでしょ
    今はテレビ局も引き気味じゃん

  64. そう
    こういう収支で成功かどうか見方をしないといけない

    まとめサイトの記事みたいにただの売上枚数見てても全く意味がない

  65. 45
    赤亀を作ったのはジブリじゃない
    スポンサーとしてついただけ

    そもそもジブリはパヤオが引退した段階で終わってる

  66. 君の名は。は当初の売上目標が15億だったのにそんなに金を掛けられる訳ねーだろ

  67. 君の名は。は神作品だから100億くらいかけて作ってるよ
    ジブリとは次元が違う

  68. となりの山田くんは?

  69. ホーホケキョ となりの..... は幾らなの?

  70. つーか金かけ過ぎじゃね?
    確かにクオリティは凄いけど
    それにしてもかけ過ぎに見える

  71. 昔との製作工程の違いとかを考慮に入れても
    ナウシカ4億ラピュタ8億という製作費に比べて
    コクリコ坂やマーニーのどこにこんなに金を使う要素があったのか分からん

  72. 黒澤ルビィ「ウンコふんばああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥルビィッッッ!!!!!!! )」

  73. パッケージとテレビ、あとは関連商品も含めないと意味無いな。

  74. 62
    それにマーニーと赤亀が入ってくる
    つまり最近の三作品が赤字という事は…
    もうおしまいだぁ

  75. 大雑把過ぎじゃねぇのか?

    そもそも契約毎に何パーにするかとかその都度変わるんじゃねぇの?

    一律、50パーってのがどうにも信憑性が無いなぁ。

  76. パヤオのどの作品よりも金かけてるかぐや先輩マジパねえッス
    全力うんこ製造器っす高畑サン

  77. 君の名はアナ雪を超えられるか?

  78. 君の名は。アメイジング貰えるん?

  79. こんな詐欺師みたいなやつが言う戯言なんて信用なるかよw
    勝手に言ってろデブ

  80. 55
    たしかに儲かってはいるね

    映画の利益は配給のショウゲート、円盤の利益はバンビジュで、末端のアクタスにはほとんど行ってないけど

  81. 高畑はアニメ界には必要だけどジブリには必要ないね

  82. 君の名は。は作画1年で仕上げてるからね
    余りコストはかかっていないと思う

    それで仕上げる新海さん、安藤さんやスタッフ有能杉

  83. ウラが取れなきゃ、このオッサンの妄想でしか無いよね。

  84. ハリウッドの大作だと制作費200億超えだもんな。邦画畑の人はホント苦労してるよ
    向こうだとデッドプールでも低予算って言われんだもんな

  85. かぐや姫好きだったんだけど、物語自体普通のかぐや姫どおりだし、受けは悪いだろうなと思ったらやっぱり・・・ヘルwww

  86. 2013年 風立ちぬ 大ヒット

    2014年 アナと雪の女王 社会現象級の大ヒット

    2015年 バケモノの子 大ヒット

    2016年 君の名は 社会現象級の大ヒット

  87. 映画の興収だけで見たらの話だろうに

  88. 詐欺師デブソースでデマばら撒くなやらカス

  89. 予算と面白さがほぼ反比例してるような……

  90. レッドタートルって別にジブリが作ったんじゃないだろ

  91. 84
    ジブリ以外のどこが引き取るんだw

  92. なんで部外者である岡田がドヤ顔で語れるんだよw
    なんか、俺らが円盤だけでアニメの売り上げを語ってる様で片腹痛いわ。

  93. いまだに現役のトトロが負けなの?

    ちょっと考慮に入れる材料が大雑把すぎない?

  94. ホントだヤ マ グ


    チノ ボルって書くとコメントに反映されない

  95. 君縄は制作費5~8億くらいだろうって推測されてたな
    最大値でも紅の豚以下だから、
    興収200億届かずに終わってもまあ相当すごいな

  96. かぐや姫で一番印象に残ってるのは
    月の迎えが現れる時の音楽

  97. ちなみにアナ雪はもののけ姫や千尋クラス級の大ヒット
    嘘じゃない

  98. 制作費+20億の収入でアウトってこたぁねえやろ

  99. 岡田≒ヤカン≒やら管
    適当なソースで記事書くな

  100. 制作費掛けすぎ、人件費使いすぎ、アホちゃう?

  101. これだけ見れば赤字っぽいけど、グッズ販売あるからなー
    ジブリは映画だけじゃなくそっちの営業もうまい
    かぐや姫は知らん

  102. かぐや姫のヘル!!!!!!には笑った

  103. ナウシカ、ラピュタとか再放送とか円盤の売り上げで大勝利してそう

  104. これだけ制作費かけてるってことは劇場版増やせばアニメーターの待遇も相当改善するじゃん

  105. このソースの信頼性は?

    このオッサンがジブリ関係者だって言うんならまだ理解出来るけど、
    全然関係無いんだろ?

  106. 岡田やん
    どうでもいいわ

  107. 102
    岡田斗司夫は熱風編集長とマブだから
    誰よりも内情知ってるだろ

  108. 岡田の言う事だしなぁ

  109. ゲド戦記は初監督で70億は十分だろ…
    あれつまんなかったけどさ

  110. ソースはガイナ追い出された岡田…

  111. 鈴木P辺りが語るんなら未だしも、詐欺師が偉そうにw

  112. 例のエロスキャンダルの時、岡田が女の裸写真公開してたエロサークルの中にジブリの奴(確か熱風の編集)がいたからな
    意外と信憑性あるっていう

  113. 鈴木ならともかく岡田がソースって(爆笑)

  114. ヘル!!!!!で草

    かぐや姫は怒り心頭で駆け抜けるシーン、あれだけは凄まじく感じた。

    内容はつまんなかったけど。

  115. ナウシカ、ラピュタは後々で評価されてるパターンではあるけど、
    当時わざわざ劇場で見に行ったよという人はそんなにいなかっただろうな
    「同時上映の名探偵ホームズの方が目当てだった」というのすらいそうだし

  116. 製作費20億以上に膨れてる理由は抱えてるメーターの拘束料だからね
    パヤオは結末を作りながら考えるタイプだからスケジュールも伸びやすいらしい
    それでも制作期間は3年程度のにおさめてる

    かぐや姫は制作期間8年だからかなりやばい

  117. 高畑にいまだに作品作らせるのって、税金対策か何かなのか?
    ここに乗ってないけど山田君も酷かったはずだし、ぽんぽこも微妙だった記憶が

  118. かぐや姫逝ったあああああああああああああ

  119. 判明?鈴木が暴露したのか?
    →岡田斗司夫


    wwwww

  120. 岡田の言うことなんぞ信用するなよ

  121. そういやゴローって今何やってんだな?建築家に復帰したんかな

  122. 83
    製作委員会方式でもアニメ制作会社の取り分はそれなりにあるってよ
    約3割は不満を持ってるらしいけど
    ttp://raku-job.jp/news/recruitment/7704/

  123. ジブリならいろんなとこでペイできてそうだよな
    DVD売り上げとかTV放送とか

  124. ハイダウト
    なんで岡田斗司夫が批評したりしたら叩かれるか、業界で煙たがられているのか
    いつも岡田の意見に乗っかっちゃってる人はよく調べたほうがいいぞ

    風立ちぬについて
    >■「いくらあっても使う…」鈴木Pが語る宮崎駿の“金遣い”
    >鈴木「おかげさまで120億くらいの大ヒットですけど、それでも赤字なんですよ(笑)。そこへ持ってきて制作費51.5億の『かぐや姫の物語』でしょ?今年はどこまで赤字ができるか。もう高みの見物ですよ」

  125. ジブリはもののけ姫や千尋を超える作品は二度と出て来ないだろ

  126. かぐや姫は当時の他の映画に取っては有難い存在だったと思う
    劇場来場者に100万枚の円盤配布という大盤振る舞いで全体の底上げしてくれてたからね
    なお債務が残った模様

  127. かぐや姫は「原作から何か違う展開がある」と思ってみてたのに
    対してそういう事もなく月に帰っておしまい、だからな
    あんなんで「素晴らしい!ワンダフォー!」と褒められると思ったんですか?と聞きたくなる

  128. 118
    ジブリがここまで成長したのは
    全部、金曜ロードショーのおかげ
    あれがラピュタや、ナウシカをゴールデンタイムで流したから流れが生まれた
    Win-Winの関係を地で行ってるよ、ジブリと日本テレビは

  129. 一覧にしただけで数字自体はほとんど公表されてるもんでしょ。
    取り分も一般的なもの。
    作品としての損益は円盤や放映権等他にもいっぱいあるが。

  130. かぐや姫が泣ければジブリはまだ元気でやれたと思う

  131. 風立ちぬは鈴木が赤字だってカミングアウトしてたからなあ
    このデブマジでガセしか言わないんだな
    無能すぎてガイナ追い出されるわけや

  132. こんなんWIKIとかに載ってる情報やん
    なに驚いてるねん

  133. 風立ちぬは120億でも赤字だったって鈴木が言ってたな。
    テレビ放映権料や円盤で黒字を見込む形って。

  134. 125
    いやその製作委員会にアクタス入ってないんだろ

  135. 何人かが言ってるけど
    問題なのは詐欺師デブが言ってるからまったくあてにならんということw
    きっとこういう数字並べて人を騙すんだろうな
    仕事でも女でもwww

  136. 119
    赤字なのは会社であってメーターは拘束料に加えて映画は単価もいいんだろ?
    メーターの待遇改善って映画を増やすのが一番良さそう

  137. ※41
     そう、安かった。
     だから、今の興行収入なら少しは違ってるだろうね。
    ※10
     上映当時は、あんまり評価されなかったのは確か。この後にTV放映とかが何度もあって、
    子供達が評価して、大人になって見たのが今の収益につながったのかもね。
    ※38
     ラピュタのムスカ大佐も声優じゃないように、昔から声優以外を使ってたぞ・・・。

  138. 版権とか放映権料入ってないじゃん。ほぼ勝ちじゃね

  139. 君縄はどう計算しても制作費3〜5億なのは間違いない
    つーか風立ちぬは興収120億でも赤字ってプロデューサーが発言してる

  140. 風立ちぬが120億でもジブリが赤字っていう記事あったよな

  141. もののけ辺りまではチケット1枚で1日に何度も見放題だったから最近の興収と単純に比較は出来ない

  142. そっかジブリは時間かけてるからなぁ
    スピーディに作れば安く収まるんだな

  143. 仕事出来なすぎてガイナ追い出されたってマジ?

  144. こんなんちょいと調べればわしでも書けそうだのぉ

  145. かぐや姫大爆死www

  146. ラピュタはソフト化でだいぶ取り返したな

  147. 初期ジブリ作品は映画の興行ではアレだけどソフト売上がバケモンだから
    長い目で見ればお釣りがくるほど成功している

  148. 岡田かよ信憑性0だな
    制作に10年かかってるレッドタートルはいくら?

  149. このゼミだかなんたらで自分だけで適当に集めた情報で語ってて実際は>>127みたいなことになってるんだから
    岡田のことは信用するなって昔からそれ言われてることなんだよなぁ

    元ガイナックスのメンバーが阿佐ヶ谷ロフトでトークショーやってたときも「アイツの言うことは聞くな、信用するな」と糞味噌に言われたし、庵野からは結婚式に一人だけ呼ばれないような嫌われ方してるしで

  150. 風立ちぬはセーフ?てあるけど興収だけだとアウトなんだっけか

  151. コクリコ坂から、作画8ヶ月しかかかってないのに
    2年近くかかってる千尋より制作費が高いわけないじゃん
    デタラメ書くなよ岡田

  152. 君縄は制作費4億、宣伝費3億くらいだろうなぁ

  153. ナウシカとラピュタは興行的には失敗でも名前を売ったから大成功だろ
    あれがなかったらその後の作品あれだけ売れてないから

  154. ラピュタはVHSだけで100万本以上出荷しとるんやで
    こんな数字に騙されたらあかんでぇ

  155. 君縄の目標が20億ということは制作費5億ということか
    まあ追加宣伝もしてるからそれらの経費は多少膨れ上がってるだろうけど

  156. 最近のジブリ映画レッドタートル何それ!?知らん!?

  157. 今回もやっぱ信憑性ゼロからのでまかせネタだったわけだけど
    いつぞやの君の名は記事で岡田持ち上げてた馬鹿息してる~?

  158. まさかこれに騙される様なピュアな奴はココにはいないよなw

  159. まだ岡田はこんなんで金儲けしてんのか

  160. アイマス映画6.7億じゃ赤字じゃね?
    制作費3.5億くらいは掛かってそうだし

    だからデレは劇場版企画打ち切りでショートアニメ落ちしたのかw

  161. ジブリみたいにアニメーターを社員として抱えるのが企業としてあるべき姿だよね

    ディズニーもそうやって社員雇用してる

    出来高制で月に何カット描けるかで支給するシステムの方がおかしい

  162. かぐや姫は2年半で終わるはずが倍かかった。この場合、製作費は倍では済まない。大体3倍くらい膨らんだ。なのでどんな状況になろうと公開時点で赤字は決定していた。
    だからこその再起のマーニだったのに、宮崎がダメの烙印押すくらい面白くない作品になった。ここで完全にトドメ刺された感じ。

  163. 君の名は。は目標15億だから製作費3~4億

  164. 岡田の出す情報とか何の価値もねーわ

  165. かぐや姫、まどかの映画のとき予告やってたけど絵が特殊すぎて受けるんかと思ったら案の定…
    無駄に金かけて死亡は報われんの

  166. 158
    トトロもDVD売り上げでアホほど稼いだって鈴木Pが言ってたな
    未だに数万枚売れ続けているらしい

  167. 作った者が4分の1しかとれないしゃば社会

    ジブリ以外だったらもっと獲られるな

  168. 君の名は4億で200億行くって黒字ってレベルじゃねーぞ

  169. 勿論世界のsaoはジブリ越えるんよね?
    目標はハリーポッター?

  170. 137
    いやだから製作委員会に入ってなくても収益配分はあるって趣旨の記事だぞそれ

  171. 君の名は。やばいね
    公開9週目なのに未だに1週間で興収10億くらい積んでるからな
    毎週宣伝に1億使っても黒字

  172. 逆にかぐや姫って制作費かかりすぎだろ。

  173. ジブリってそこまで飛びぬけて作画がいいわけでもないのに、なんでそんなに製作費かかってるの?

  174. ヤカンさんの映画は0.1億×3だけど

    黒字なの?

  175. 172
    200億って事は2年前社会現象の大ヒットをさせたアナ雪もうを超えるのかすげぇ

  176. ラブライブの映画は利益凄かっただろうな
    制作費3~4億で興収28.6億に円盤売上で18億いってるし

    一方大赤字で長編アニメ打ち切りのアイマスw

  177. てか、昔は制作費4億とか10億以下だったのに膨れ上がりすぎだろ・・・・

  178. 180
    ステマにめっちゃ金使ってそうw

  179. つーかこれ信憑性あんの
    計算方法単純すぎでしょw

  180. >>177
    人件費だよ
    ジブリスタッフなんて、それこそアニメーターの頂点レベルの絵師だらけだからな
    それを大量に維持してんだから、何十億にもなるのは当たり前

  181. わろたwww


    ここまでアリエッティの話題ゼロwwwwwww


    92億行ってるですけどwww

  182. 関係者が言ってるなら分かるが岡田かよ…

  183. 180
    182
    自演バレバレなんだよ半芝ラブライバー

  184. 初期3作品は放映当時は爆死扱いだったのか・・・

  185. え、ジブリの関係者でもなんでもないやつがドヤ顔で勝敗語ってんの
    製作費のソースどこよ

  186. 187
    182は俺や

  187. >>188
    さらにいうならカリオストロの城も大爆死
    宮崎駿は、魔女の宅急便まで質アニメを作ってるだけの爆死監督だな
    才能を信じて、金を集めてきた鈴木敏夫に生涯、頭が上がらないだろね

  188. かぐや姫は完全に自己満足の世界だな

  189. トトロ以前も当時赤字でも円盤やグッズで回収出来ているのでは

  190. ナウシカ・ラピュタ・トトロは、映画だけで見ればいまいちかもしれないけど
    その後のテレビの金曜ロードショーとかその辺のを加味すれば十分成功やと思う

  191. 年収500万のアニメーター10人使って2年かけてアニメ作ると5000万円
    超超超ざっくり計算

  192. 色々ツッコミどころはあるが、こんな時だけ岡田の言う事持ち上げるのな

  193. ※177
     動かす枚数の量が多いらしいからね。
     実際は、他の映画の状況から工夫すれば減らせるだろうけど、それをやめてるからやたら
    と金が掛かる。

  194. 195
    1億なんじゃ…

  195. 193
    ジブリ無双は魔女の宅急便の前に、日本テレビが宮崎駿作品を発見して
    金曜ロードショーで流しまくってからだよ
    それまでは回収も糞もない、そもそもアニヲタの中だけの存在で世間は知らなかったからな

  196. 178
    自分で建てた会社追い出されたんだからお察し

  197. かぐや姫は芸術としてはすごいけどな。タイムレスというか、すでにクラシック感が漂ってる。
    魔女宅が4億で作れるっていうのは驚きだ。

  198. 制作費の約4倍が映画オンリー(入場料金)の最低回収ラインの目安ってこと?
    パンフやグッズ、円盤は別に費用がかかってそうだから、興行収入には含まれないんかね?

  199. 初期の作品が赤字とは意外だな
    ジブリの今の繁栄は日テレのおかげなのか

  200. アウトアウト言ってても初期の作品が評価されてなければ後の作品も注目されないわけでナウシカやラピュタの赤字は必要経費みたいなもんだろ
    ゲド戦記以降はまあアウトだろうな

  201. アカハラ岡田豚の言うことなんか当てにならんだろ
    ナウシカ、ラピュタでアウトならその後の作品無理だろ

  202. ナウシカは利益があったんじゃなかったっけ
    その儲けた金で高畑がつまらん実写映画を撮ったらしいじゃん

  203. 相変わらず連投荒らしライバーの連投がうざいな
    こんどううんこかよ

  204. ?でも、トトロってメチャクチャ有名な作品なのに。
    後からヒットしたんかね

  205. 製作費一桁でやってたのに
    製作費20億のもののけ以後
    一律20億以上かけるようになったのは何故なんだろう

    大きい額の勝負をしたら
    もう小さくは戻せない理由があるんだろうか

  206. 203
    本来なら、魔女の宅急便が宮崎駿監督の最終作品になるはずだったらしいね
    だから破れかぶれでありとあらゆる手段を取ってたら
    日テレでの過去作品の放送で大爆発したとか

  207. 岡田豚何様だよ

  208. 196
    持ち上げるどころか下げにしかならんだろこんなの
    岡田ソースとか何のあてにもならないのこの赤字なのにセーフになってたりするアウトセーフクリアヘル(笑)グレート(笑)一覧見ても明らかだろうに

  209. 209
    そりゃアニメーターを社員として雇って、固定費が発生するようになったからだろ

  210. トトロまではガラガラだよ
    魔女宅でクロネコヤマトと協力したCMを打ちまくって変わった
    「きれいな絵の宅急便アニメがやるのね~。行ってみようかしら」
    みたいな感じだよ
    そこにトトロのテレビ放送で
    ファミリーで見ていいやつですよってアピールした

  211. 209
    そりゃ内容のつまらなさを映像の凄さで誤魔化してるだけのスタジオだしな
    低予算で絵までショボくなったら誰も見向きもせんよw

  212. テレビ放送ではジブリに利益入らないのかね。
    まあ劇場の収入しかジブリに入らないとしても、あれだけの動員力とテレビ視聴率があるコンテンツを作れるなら制作費は集まるだろうけど。

  213. なんかよく分からんな
    どういう風にアウトセーフが決まってるんだ?
    単純な興行収入と制作費の差でもないし比率でもなさそうだし

  214. この数字信憑性があるのだろうか
    流石に計算方法がざっくりしすぎでは

  215. 213
    なるほど
    トップクラフトからジブリになったときに
    社員制になったもんだと思い込んでた

    あと、もののけは物量がすごいから
    そこで人数を一気に膨らませてそうだね

  216. 制作費高杉w
    かぐや姫作った監督はクビにした方がいいぞ

  217. 一つ前の作品の出来不出来が次の作品の成績に影響してそう

  218. 217
    製作費の4倍の動員で回収成功という計算で
    回収できたかどうか

  219. トトロから魔女宅の間に何があったんだ

  220. ナウシカはジブリ作品じゃなくてトップクラフトなんだよ…ってツッコミは今さらか

  221. 223
    金曜ロードショー

  222. ※223
    広告屋が仕事をした

  223. 205
    ジブリはもともと徳間書店出資してもらって設立した企業だからな
    徳間書店傘下だった頃は慎ましくやってた
    けどメガヒット連発して金満体質になり、05年に徳間書店から独立
    以降金満体質のまま駄作連発で駄目になった

  224. かぐや姫は絵以前に、まず誰でもストーリーを知ってる時点で…

    ちなみに海外のアニオタからの評価は良いらしい
    外国の人はかぐや姫知らんからな

  225. ラピュタ、ナウシカ、トトロ、火垂るは金曜ロードショーが本番やろ
    あれの視聴率による広告収入分を計算したら十分凄い事になると思うで

    トトロまでは、「アニメ映画なんて子供が観に行くもの」って価値観が一般的やったからな。
    でも金曜ロードショーとかで観た大人が「ジブリ凄いやん。大人でも見れるやん」ってなって、魔女宅以降、一気に興収が増えた。

  226. アリエッティ「引っ越し!さっさと引っ越し!シバクゾ」

  227. 魔女宅は青い空と海と美少女でユーミンだから
    単純においしそうな感じに見えたしね

    そして駿は
    「あれは鈴木さんの商売に乗せられちゃったんだ
    いかにもバブルな日本の映画を作っちゃった」と反省

  228. これ映画だけだろ
    映画としては失敗だけど円盤売上で挽回してんじゃねトトロとか

  229. 岡田の出まかせを真に受けんなよ

  230. 映画館にアニメなんか見に行かねーし

  231. カリ城も致命的ガラガラ
    ただオタクの評価だけは最高で
    クラリスは誰でも知ってる抜けるキャラになった
    上映中にクラリスのアップの写真とる人が続出した

  232. この岡田が作ったリスト、多分雰囲気で書いてて数字自体は不正確だと思う。

  233. このサイト的に判断したら
    ナウシカとかラピュタとか老害が持ち上げてるだけのカスだよね

  234. マーニーはおもしろかった
    風立ちぬはつまらなかった

    てかもうジブリは潰れるの待つだけか?
    ジブリの看板だけ庵野か新海にあげればいいのに

  235. これはスポンサー無しの話でしょ?

  236. 238
    新海は新海でパヤオレベルでヒット作を連発できるかと言ったら・・・って感じだしな
    ジブリは大人しく版権グッズを切り売りして、細々とやってた方が身のためだと思うが

  237. 238
    ジブリは潰れるわけねーよ
    社員のアニメーターもだいたい解雇されたし
    三鷹の森美術館の観光収入と、円盤やらテレビからの収入でうはうはだよ
    もうアニメスタジオとしては潰れてるけどね

  238. えーとどういう事?
    風立ちぬが、セーフという事は
    製作の4倍ぐらいでギリ回収できるって事?
    何処が取っていくんだよw

  239. この人が誰だか知らないけど
    売り豚みたいにアバウトだな

  240. 君の名はは15億目標とか言ってたくらいだから製作費2~3億くらいか?

  241. 岡田かよ

    終了

  242. ヘルwwwwww
    こうやって見ると、ジブリには明快なファンタジー物しか求められてないってのが判るな

  243. 242
    単純に
    興行収入の半分が劇場の取り分で配給収入になる
    配給収入の半分ぐらいは制作会社に渡るけど残りは配給会社に分配される

    配給会社ってのは東宝とか東映とか松竹とかね
    ジブリは東宝が多い

  244. 岡田を信じるアホがこんなにいるのかと絶望する

  245. 242
    興行収入100億いきました
    50億は公開した劇場の取り分
    残りの50億の内半分は配給した東宝の取り分
    残った25億がジブリの取り分
    って感じ、ざっくりだけど

  246. 赤亀は?

  247. 248
    ざっくりしすぎだけど昔から言われてる興収からの利益算出の方法だからな
    誰が言ったから嘘に決まってると決め付ける方がアホだぞ

  248. 君の名は原画マンあまり多くないし動画マン自社だしで映像の部分は安上がりだと思う

  249. かぐやはもののけ姫の制作費の2.5倍とか頭おかしいな
    興収200億円でやっとペイできる計算じゃねーか

  250. ぽんぽこは全盛期のJAがスポンサーだから大丈夫 同時作品当り作のはず

  251. 君縄の制作費は10億もかかってないだろ基本新海のワンマンだし
    それでジブリの一部作品を越えてんだから余裕の黒字は間違いない

  252. 豚の言うことなんて当てにならんだろ
    風立ちぬは赤字って鈴木が言ってんだし

  253. 251
    むしろなんで計算方法のことだと思った?
    普通に各製作費の話だろ

  254. トップのジブリキャラ集合の絵、なんで千尋が2人いるんだ?と思ったら千と千尋か

  255. これスポンサー料、広告宣伝費とか入れたらもっと制作会社の取り分減るんだろうな

  256. 255
    10億なんてとんでもない
    大ヒットしても15億って見積もりなんだからそんなにかかってる訳ない
    というか作画期間1年なら5億すらかからんよ

  257. 初期のジブリ作品の興行収入が大したことないのは割と有名な話。
    それにしても千と千尋は異次元だな。これだけはアニメどころか邦画の枠越えてるわ。

  258. ほんと、高畑勲は無能で疫病神だな
    とりあえず、著作権による二次収入を全く無視してるようだから、これだけで語るのは
    かなり厳しめの話になるね。ハリウッドも二次収入で利益出すような作品が普通にあるようだし

    この事例を見ると制作費が上がってきてるのが問題だろうけど、アニメーターに正当に払うならこのぐらいはかかるだろうしな
    どう考えても、寄生虫でしかない糞芸能界に無駄な金を払う事になる、高額なドル売り声優は避けるべきだろうな
    制作費は10億から20億ぐらいか。国内では。やはり海外の海賊をどうにかしないと駄目だね

  259. 259
    製作費って宣伝費とか含めた値のことだけどな
    岡田がそこまで分かってるか知らんが
    単に映画作りにかかるの分は制作費

  260. 画像いいな

  261. 配給収入の半分が製作会社に渡るんじゃなくて制作委員会というか出資した会社で分けるんだろ

  262. 高畑みたいな芸術家タイプの影響力が、ジブリ作品に子供向けのテレビまんがやオタクアニメとは違う風格をもたらしたってとこはあるだろう。
    パンダコパンダの頃の宮崎駿は天才アニメーターだったけど、それだけだったら細田守と変わらなかった。

  263. 25%がジブリの取り分ってジブリが制作費全額出資したような計算だな…

  264. やらかんって岡田の愛人なのか?

  265. 製作費と言っても半分以上は宣伝費だからな。

  266. ジブリの初期作品は単純に知名度の低さだもんな
    後から出た作品ならメガヒットどころじゃない
    まあ後から出たとしたら結局ジブリの知名度が低いってことになるけどw

    ってか今でも初期作の方が映画館で観たいって思うけどね

  267. 269
    しかも時期的にユーフォ2期と同時制作だもんなぁ
    ユーフォの作画クオリティもスゲーし、よくわかんねーわあの会社

  268. ヤカン「0.1億×3回のWUGはアウト?」

  269. 千と千尋とかハウルもトントンだって鈴木が言ってたような

  270. 209
    普通に社員に給料払うようになったらこの金額になったって感じなんだろうな
    ナウシカに参加してた頃の庵野さんの日誌とか見ると超極貧生活だったみたいだし
    君の名は。もかつてのナウシカ体制で作られてるものなのかも知れん

  271. とにかく制作費を使いすぎだわジブリは
    ナウシカとか4億であのクオリティ出せるなら最初からそうしろや
    無駄に人と時間を費やしやがって

  272. 今の君の名はの宣伝量は凄いよ
    5台のマルチテレビで観てるとCM中はどっかで君の名をみてる感じ
    アナ雪の時は同時に3局なんてあったけど、それに次ぐ量かなって思う

  273. 自分のやった
    王立宇宙軍 ヘルじゃないか

  274. 興収だけで製作費回収できたらDVDやTV放映、グッズ商売でボロ儲けやぞ?

    275、276
    正社員化してまっとうな給与払うようになったのが製作費高騰の原因だからな
    パヤオや高畑が煮詰まって仕事進んでないのに人件費だけは毎月出ていくっていう
    深夜アニメやったりして遊んでる人間出さずに売上出せなきゃ会社は終わる

  275. ラピュタってナウシカより低いんだな

  276. ナウシカやラピュタやトトロは興行収入はアウトだけど
    その後のパッケージ販売やレンタル業者向け販売、テレビ放映権料なんかで真っ黒やぞ

  277. この中から沖縄の反基地テロリストにいくら流れてるんだろうな。

    そういうのがバレてから、ジブリを避ける人がだいぶん増えたというし。

  278. いまとなってはラピュタも黒字だけど
    結果論で当時としては大赤字だろ

  279. 魔女宅あたりから宣伝に金を掛け出したからなあ
    金ロー枠で過去の作品を放映して女性に知名度が上がったのは大きい
    TVで過去作が気楽に見られるようになって
    やっとパヤオの知名度が上がってこそのその後の大ヒット連続がある

  280. まあ作品に共産イデオロギーを混ぜ込んでるのが分かった時点で捨てたわ俺

    というか、自分から『打倒すべきブルジョワ』(笑)になってるのな^^

    大丈夫かパヤオ? プロレタリアートの同志(笑)に粛清されるんじゃないのか?

  281. まぁ、もう新海の時代に持っていったから何でもいいだろ
    というか岡田まだやってたのか

  282. 高畑は無能。
    新しいチャレンジはするけど浅慮。
    若手のチャレンジャーの方がよっぽど映像的には素晴らしい物が多い。

    かぐやなんか短編映画でやるような内容だ。

  283. 声優に俳優やタレントしか起用しなくなって制作費掛けすぎだわ
    本業使えば音響だけでも10分の1以下で済むのに

  284. 個人的にはナウシカからトトロまでは伝説級で
    ハウル以降は全部酷いと思ってる

  285. ヤマカンは上の数字を出してるパヤオや高畑と同じ目線で物事を語るから腹が立つ
    酷い時はパヤオですら見下した発言をするからな

  286. ジブリの円盤軒並み100万枚売れてなかったか
    なら余裕で黒だろう

  287. ソースが岡田って時点でダメダメだろ。
    テレビ放映権料やソフトの売り上げが入ってないし、興収だけで語っても仕方なかろうに。

    あといい加減ジブリと庵野に寄生するのやめろ

  288. 君の名は。制作費3億 売り上げ200億視野

  289. マーニーが受けなかったのは時代背景と、ファンタジー色が強いせい。話自体は悪くない。

    だって、現代版マーニーこそ君の名はだろ

  290. かぐや姫は画面も作画もクソだからな
    あんなスカスカの水彩タッチで誤魔化せると本気で思ってたのかね

  291. TVでラピュタ、トトロを観た人がジブリ作品の良さに気がついて劇場に行くようになったんだよ
    ラピュタ、トトロが以降の作品に劣る訳ではない

  292. 判りやすく言うと、興収の半分は配給元が搾取、制作側の利益は4分の1なのか。
    改めて見ると、前前前世じゃないけど、ジブリとズブズブの日テレの力が強くなるに
    連れて、数字が飛躍的に伸びてるのが判る。
    次の記事と関係してくるけど、魔女の宅急便とか紅の豚の頃は、前のアニメブームが
    終わって失われた10年と言われた超暗黒期。一方で日テレは逆に前のアニメブームの頃
    (80年代)は視聴率の獲れない暗黒期だった。昭和のアニメブーム終焉と反比例する
    様に、日テレは視聴率を上げていき、その勢いの中でジブリ映画をプッシュしたのも、
    一因ではあるだろうな。芸能人寄りのキャスティングに拘る様になったのも。

  293. そろそろ赤くない千と千尋を放送しろよ

  294. ※147
    最終的に社員ほぼ全員に嫌われて追い出された。
    会議に岡田が来ると「なんで岡田を呼んだんだ!」と言われたほど。
    でも本人は「アニメ界はもうボクがいなくても大丈夫そうなのであえて辞めた」みたいにうそぶいてる。

  295. 配給元は配給するだけで25%も持っていくのか?
    んなわけねえだろ。
    配給元だって映画の製作費に出資してるんだから、それだけ製作費は浮く計算になる。
    だから総製作費の全てをジブリが負担してるわけじゃないから、そこだけでジブリにとって成功か失敗か語ろうとする岡田の計算はおかしい。

  296. この中で、その後のグッズ展開等考えると一番成功しているのが、トトロ

    日本テレビと組んだのが、魔女宅から以降だし、それ以前は、アニメの売上げなんて
    この程度のもの、期待もそれほどされてない。

    山田くんとか一部のオオコケした作品を除外するなど、偏った表になってる。

  297. 300
    じゃあお前が計算しろよ。どうせできない無能だろ?

  298. ※302
    こんな所まで出張してるのか、岡田信者さんww

  299. トトロだのは円盤がクソ売れてるやん

  300. 毎回毎回儲けていたことになっているのに

    たった1コ2コ失敗しただけで倒産はないだろ

    もともとが売れてないんだよ

  301. 息子がフェードアウトしたのも頷けるなこれは

  302. 昔に比べ制作費上がってるし大変やね
    かぐやとか50億かよやべーな

  303. こめ28の世界観の狭さよ w w w

  304. 台湾も好調でもしかすると全世界で500億行くかもしれないのになw

  305. 263
    知らない訳ねえだろ、オネアミスの仕切り誰がやったと思ってんだ?
    アレからだいぶ時間経ってるから基準や振り分けの計算法が古い可能性は有るけど

  306. グッズとかで元とったやろ、キャラ系映画に関しては

  307. かぐやひめ50億かけてるだけあって、技術的には見るべき所も多かったけど
    エンタメ性より芸術性重視って感じで、明らかに一般受けしなさそうだったもんな

  308. 312
    かぐや姫はいわゆる「技術継承作品」的な意味合いもあったんだろうな
    その割に金掛け過ぎたんだろうけどさ

  309. かぐや姫は大筋の話は誰もが知ってる話しすぎて興味惹かれないんだよなぁ。実際見たら違うのかもだけどネタバレされてるようなもんだし。映像とかに興味ある人とかじゃないと辛そう。それに50億もかけてるとか・・・えっ!?って感じ。

  310. コレ貨幣価値考えての算出?

  311. 315
    単純に興収の1/4を算出してるだけなんだから、レートとかなんて無関係じゃね?

  312. 業界の嫌われ者岡田かよw

  313. 岡田ガバガバすぎだろ
    こんな一律の計算有り得ない
    製作委員会の意味ないじゃん

  314. パヤオを働かせるために高畑作品で赤字を作ってるって話を聞いたことがあるw

  315. 300
    お前が馬鹿なだけw
    そもそも配給と委員会ごっちゃにしてるし配給会社は映画館のことで半分持っていくのは
    正しい。
    んで、製作委員会の割合はそれこそ会社内情なんで一部の役員しか知るわけがないけど
    ジブリの場合はジブリと徳間と電通あたりが主だと思うが逆に25%もジブリが貰えるか
    のほうがあやしいのにむしろこれジブリに有利の割合での興収だぞw

  316. 318
    あのさ、製作委員会にジブリも名前あるけど基本制作会社なわけで作る側のほうなのよ
    つまりお金を主立って用意して出すほうではないから出資率も低いわけ。
    だから配給差っ引いた分の残りの半分のさらに半分もらえるほうが怪しいんだけどw
    割合からいったら多分もっと低いぞw

  317. 一番しりたい山田君がねえじゃねえか!やり直し

  318. グッズや円盤収入も考えると、トトロは絶対に黒字になってるけどな。

  319. ソースが岡田って…

  320. 普通に決算報告見ればわかる

  321. かぐや姫はまどかのついでに見たな
    作画は凄かったけどそこを評価する一般層はおらんわな

  322. それでもラピュタもナウシカも名作だよな
    だいたいその後のソフト化とグッズ販売プラス放映による収入でもう十分ペイできてるんじゃねえの?

    270
    ジブリの宣伝えげつないしな

  323. ガンダムUCの3話ノスタッフロールにジブリがあって
    「ジブリも下請けで食いつないでんのか・・・」と思った

  324. 芸能人でもラピュタみたいに上手ければいいけど
    聞き苦しい素人みたいなのしか喋らなくなったからジブリ見なくなったわ
    きちんとした声優使ったら見るよ

  325. […] ジブリ作品の制作費やどれが成功したか失敗したかなどが判明する […]

  326. 赤亀見たけど、もう公開終了だから多少ネタバレするわ
    男の乗った筏がどうして何度も壊されるのか、海の掟か気まぐれか最後まで説明がない(そもそもセリフがない)
    でも年老いて先立たれて、残された女が赤亀に戻ったところでようやく分かった
    無償の愛だったのかな、行かせたくなかったんだね でもそれってアリエルとどこが違うん?

    かくして「思い切り地味なリトルマーメイド」は、なんの盛り上がりもなくただ淡々と終わった
    どういうつもりでジブリの名前を貸すことになったのか、いまでもよく分からない

  327. 大衆アニメで稼いだ金を芸術作品につぎ込むってなんかフェラーリみたいでいいねー
    見てないけど

  328. グッズ、DVD、キャラクター権料も考察せずに
    あほな言い分だw

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