制作会社・タツノコプロ、来年で創立55周年! 記念集合ビジュアルが公開! アニオタなら全部の作品言えるよな
名前:名無しさん投稿日:2016年10月20日
タツノコプロは皆様に愛されて来年10月19日に創立55周年を迎えます。そこで本日より2年間「タツノコ55(ゴーゴー)YEAR」をスタート!まずは、記念ビジュアルをお披露目します!#タツノコ55 pic.twitter.com/nhH5hy95wx
— タツノコプロ(公式) (@tatsunoko_pro) 2016年10月19日
名前:名無しさん投稿日:2016年10月20日
プリパラ、プリリズ、キンプリ、厚遇されてる
名前:名無しさん投稿日:2016年10月20日
タツノコプロ
夜ノヤッターマン序盤の名作感はなぜ消えた
名前:名無しさん投稿日:2016年10月20日
こういう時に必ずハブられる安定のソウルテイカーと中原小麦さん
名前:名無しさん投稿日:2016年10月20日
マクロスの版権を勝手に売り渡したタツノコさんですね
名前:名無しさん投稿日:2016年10月20日
ああ、半分位知らない
名前:名無しさん投稿日:2016年10月20日
ボカンも同じことしてるね
まぁ深夜と夕方でまた違うけど
名前:名無しさん投稿日:2016年10月20日
サイコパス二期がないんだが
名前:名無しさん投稿日:2016年10月20日
サイコパスないな
1期はIGがメインだが2期はタツノコメインだったのに
名前:名無しさん投稿日:2016年10月20日
集合ビジュアルを改めて見ると…濃い
名前:名無しさん投稿日:2016年10月20日
サンライズに比べてタツノコのコンテンツの弱さ
名前:名無しさん投稿日:2016年10月20日
シャフトにすら負けてる
名前:名無しさん投稿日:2016年10月20日
クラウズ2期はどうしてああなった
名前:名無しさん投稿日:2016年10月20日
老害コンテンツはとっとと捨てろよ
名前:名無しさん投稿日:2016年10月20日
タツノコって古いコンテンツのリメイクとかそんなんばっかだな
そりゃコンテンツ育たんわ
(‘ω’`)タツノコは確かに数十年前のコンテンツを使い回ししてるイメージがでかいわ
(‘ω’`)もっと新規オリジナルで攻めればいいのに
-
-
一般人のが知ってそう
-
つまんね
-
「シャフトに負けてる」って、冗談だろw
深夜アニメ会社に負けてるわけがねーってw -
ゴーダムとゴールドライタンとテッカマンブレードぐらい入れとけ馬鹿が
-
ゴミ集合させるな小汚い!
-
タツノコは前世紀のキャラクターだけで埋めとけばいいのに
-
ムテキングとウラシマンも欲しいな
-
c がない
売れない作品は仲間はずれですかそうですか -
ウェイクアップガールズがいない。。。
-
ヤラカン(というかまとめサイトの連中)が嫌いな
ガッチャマンクラウズもあるじゃん -
ギターを持ってるの西木野真姫じゃね?
-
ワキガが入ってないぞ
展開中の現役なのに -
みなしごハッチ、ハクション大魔王、ヤッターマン、ガッチャマンなどは国民の殆どに通じるのでシャフトより下はないです^^
-
タツノコの全盛期ってタツノコ四天王がいたころだろ
もうIGの方がデカいじゃん -
夜桜を期待したよ
-
かしこまりなさい!
-
矢澤にこがいるんですけど
-
版権の都合でマクロスとエヴァが使えないんだから
ゴーダム、ゴーディアン、モスピーダ、ゴールドライタン、テッカマンブレード、マッハgogogo、ヤッターワンのメカロボ群で背景埋めて
最新アイドルアニメのキャラ前面に持ってくれば格好はついたはずだ -
プリリズ、キンプリ、プリパラだけでも目が潰れる強さだと思うがなぁ
そしてガッチャマン、マッハGoGoGo、ハッチ、ハクション大魔王、タイムボカン
この辺は一般人でも知ってる強さがある -
>タツノコって古いコンテンツのリメイクとかそんなんばっかだな
そりゃそのために日テレが拾ったんだからな、まぁ実写化のためだけど
そうじゃなきゃパチに身売りだったろう -
名作リメイクはいいんだが、どうして誰徳リメイクばっかりなんだよ
ガッチャマンクラウズ嫌いじゃないけど、ガッチャマン要素無くても何も問題ないんだよな・・・
科学忍者隊の設定そのままで現代風アレンジじゃいかんのか。
タイムボカンももうちょい頭使ってくれ、真歴史の方がどう見てもつまらんぞ。 -
懐かしいか全く知らないの二択なんだけど
-
>シャフトに負けてる
ソウルテイカーで出禁にした新房が化まどでヒットをとばしていた時オリジナルのWUGを作ってました -
>サイコパス二期がないんだが
それ言い出したら、エヴァもテレビ版はガイナというよりタツノコ制作みたいなもんだし、
WUGもタツノコだぞ -
物語シリーズでシャフトの下請をやってたりするぞ
ガイナックスもだけど主客が逆転している -
プリパラって同友に乗っ取られたんじゃないの?
名義だけは残ってるの? -
>科学忍者隊の設定そのままで現代風アレンジじゃいかんのか。
科学忍法神風特攻は現代に受け入れられないだろう -
エヴァはガイナックス→カラー、マクロスは広告会社が権利持ってからな
WUGは権利タツノコだがなぜか使われなかった -
オリジナルはやっただろ>WUG
その結果身売りしたんだよ -
モックとデメタンはやっぱりハブられるのね
-
タカラトミーがタツノコから資本引き上げたように
バンダイナムコがサンライズを手放す日も来るんだろうなぁ -
宇宙エースと紅三四郎入れときゃいいんだって
-
そもそも50周年の時に何か盛り上がってたっけ?
-
27
タツノコが元請け、同友がそれを全請け制作してるんだろ?
既に挙げられてるけどエヴァとかWUGとか、これに似た関係の作品なんてよくあるぞ
ゲームでいうトコの制作B社、販売A社みたいなもん -
WUGはOrdetが持って行ったから使えるわけなかったのか
タツノコには何も残ってない
マクロスと同じ -
クラウズも二期が良い感じに落ち込んだもんなぁ
せっかく盛り上がってたのに -
創業者一族の経営がひどくて有能な人材がみんな出ていっちゃったからねぇ
京アニもこのまま一族経営を続けたら同じ道を歩みそうだよ -
32
サンライズ内にBNPバンダイナムコピクチャーズという内部会社作るぐらいに手放さないから -
ガッチャマンとか現代人は実写映画でしか知りませんよ
アニメでやってたんだー、くらいの知識
オタクならガッチャマンクラウズで知ってるかもしれないけど -
当然のようにWUGが入っていない
タツノコとしても忘れたい汚点なんだろうな -
38
八田陽子には誰も逆らえないんだよ -
天空戦記シュラトのことも思い出してあげて
-
ガンダム、ボトムズ、ガオガイガー、コードギアス、ラブライブなど今でも売れる商品になるサンライズの豊富なコンテンツをバンダイが安く商品化出来るからな
やっぱサンライズはすげえよ -
32
ロボ以外の売れてるコンテンツは順調にBNPに移管しています
ラブライブはサンライズのままなw -
41
タツノコは使えなくなったんだよ -
サンライズはスタジオ間の不満がつのると独立していくからな
分社化はナムコ側の意向が強いんだろ -
45
ラブライブは原作が矢立肇名義だからじゃないか?
矢立はサンライズのことだからな -
オリジナルロボを作るたびに赤字を増やしていくから
そりゃあ対策を考えるだろうよ -
日テレにしたって一通り実写化が終わったらポイだろ
自前のアニメスタジオが欲しいならジブリ残党を集めて新会社を作った方がよっぽどいい -
一時は完全に制作スタッフゼロだったけど今はどうなんだ
地道にアニメータ育てたりしてんの? -
トップは日テレからの出向だろ
腰掛で期間が過ぎれば本社に戻っていくようなのがまともな長期計画とかやるわけがない -
48
銀魂は原作者がいるから当たり前として、アイカツって当初は違ってたっけ? -
50
それの割が合わないから、ジブリは自前メーター全解雇したんだぞ? -
タッツー
-
53
アイカツは原作がバンナムのアーケード
一応見てきたら最初原作サンライズと書いてたのが途中でBNPになってる矢立は書いてなかった
BNPって実質サンライズだから年賀イラストも共同に出してるし意味ないんだよな -
原作矢立肇だからといってサンライズが権利を有しているわけでもないけどな
創通って今どうなってるの? -
56
初めは、名義を変えるだけですよ~、と言って置くんだよw -
コンテンツのほとんどが不良債権みたいなもんじゃないの
-
57
ガンダムなども創通だけが権利持ってるわけでもないから
今で言う製作委員会に創通が入ってるようなものだ -
アニメ制作スタジオではなくアニメ版権管理会社だと割り切ればいい
リメイクのようなものもみんな名義貸しだ -
BNPが実質サンライズってこと広まってほc
-
こうやって半島丸投げすれば向こうの技術力も上がってwin-winだね
-
そんな幻想は捨てろ
実質同じなら分社化する意味がない
分社化する以上それなりの意図がある -
企画にOKを出す年齢層が見ていたアニメなんだろうな
あと2-30年したら京アニやシャフトのリメイクが流行るんじゃないかwww -
シャフトは物語とまどか頼りで最近は新しいヒット出してないよね…
-
1個も知らねーわwwwww
だってこんな古ダサいアニメよりもっと面白いアニメ(ラブリゼロガイル)が溢れているからね -
何でリゼロないの?バカにしてるの?
-
サンライズは安定感あるよな
-
事業がうまくいっていない時の分社化は赤字部門の切り離しだな
-
45
バンナムピクチャーズはマーチャンダイズ中心のトイホビー事業連携が必要なIPをやるとこな
だから売り方としては円盤じゃなく玩具やカードゲームで採算を取り、アニメは玩具の宣伝っていう作り方が中心になる部署 -
OVAをぶつ切りにしてTV放送するって斬新で柔軟な発想だったよね
-
71
あれー?ガンプラは違う戦略なの? -
ガンダム
ラブライブ
アイカツ
サンライズのオーラしゅごい -
だってラブライブで頑張って稼いだお金が鉄血に浪費されるんだぞ
誰だって怒るだろ -
シャフトも時代遅れ感出始めてるな
-
東映>>>サンライズ>>IG>>京アニ>シャフト>>その他
-
なんでタツノコの記事でガノタがホルホルしてんのさw
-
>夜ノヤッターマン序盤の名作感はなぜ消えた
設定の面白さや幼女ドロンジョの魅力で目を引いたけど、結局「テンプレヤッターマン」な内容になったからじゃない。
一味がロボを作って金儲けを企む、相手がやってきて企みを阻止、やられてトホホ。
コレを懐かしいと感じるか、古臭い、また同じか、と感じるかは人それぞれだけどね。
え? またやるの? もいいよ・・・ え?ドロンジョ幼女?! おお、未来設定で子孫なのか! ヤッターマンが悪役とか、ナニコレ良いかもな! って期待は見事に裏切られた。 -
バカが見抜けず引っかかっただけ
くまみこやカバネリと一緒できちんと見ていれば1話からダメだった -
タツノコファイトとか
タツカプともう一度格闘ゲームつくらないかな -
年代による温度差が顕著だな
ロボとかもそうだけどさ -
クラウズや夜のヤッターマンといい製作者の変な思想ねじこむのがな…
てめえの主張なんてどうでもいいわ
エンタメに徹してれば良かったのに -
昔強かったけど今は地方予選止まりの野球部って感じだな
-
日テレは34%か51%買わされたんだろ
騙されたとしか言いようがないな -
ハクション大魔王とあくびちゃん
ミツバチハッチ
ドロンジョ
ガッチャマン、クラウズ
知ってるのこれくらいだわ -
実はエヴァの製作にも関わってたタツノコ
-
アイカツとラブライブのコラボしてたカレンダー好き
-
ドロンジョは出てるのにヤッターマンは出ないんだな
-
キンプリで首の皮繋がった感
-
72
単にOVAが高過ぎて買う人が減り初めて、ブロックバスターって形で廉価化、
それでも売上が下がり始めたんで、独自にOVA作るのを断念、テレビと生産ラインを統一した
で、角川製作中心に放送権料安い深夜帯に移動して原作とOVAの宣伝がてら流したのが、
今の深夜アニメの流れやで -
マクロス、オーガ、サザンクロス
-
プリパラのライブシーン見てると表情の付け方とか凄いから、
いざとなったらキャラCG請負専門でも食っていけるんじゃないのここ -
WUGちゃんは…
-
ざっくり分けると
老害とプリリズしか無い件 -
タツノコにしては新しいヒーロー枠は鴉なんだんな
デバンダーは忘却されたのだろうか、
より当たらい作品としてクラウズがあるせいなのと
鴉はタイバニ監督作からかもしれないけど -
94
今はオース&ミルパンセ -
こうやって見ると最近のリメイクに魅力がないことがよくわかる
-
プリパラってタツノコだったんだ
-
ordetは今やペーパーカンパニーだよ
web公式見に行けばわかる -
少なすぎるだろ
もっといるだろタツノコキャラ -
100
そりゃ、創業社長が親会社から追放されたからなw -
クラウズなら最近見た
-
99
タカラトミーとの共同企画 -
93
タツノコの技術力じゃなくて韓国の同友っていう制作会社だよ
韓国一のスタジオですでに年商は東映を上回っている -
古い版権だけで生きていけるから、無理にオリジナルにチャレンジする必要が無いんだろうな。
若手が育たないんだか、新陳代謝がちゃんと出来てる感じもしない。 -
今やっている方のタイムボカンも入れていいだろうに
メカブトンが普通に変形して人間模した姿出しちゃってるし -
やっぱサンライズ制作じゃないアイマスの格下感ハンパないよなw
-
子会社だから前の社長はタカラトミーの出向、今の社長は日テレの出向
企画を裁可するのがアニメとは関係ない人間だからな -
105
乙部「せやで」 -
あれがないよアレがー
屋羅漢の大好きなあのひとのアレがー -
ラブライブ=ガンダム
アイマス=アクエリオンorヴァルヴレイヴ
同じアイドルコンテンツでも格付けはこんくらい? -
ジェネレイターガウルがないじゃないか
-
タツノコもぴえろも半島丸投げでもう乗っ取られてるようなもんだろ
-
TV局が親会社なんだからアニメの出来とは関係ないところが大きく作用するからな
-
112
アイマス=ガンダム
ラブライブ=マクロス
WUG=ヤッターマン -
新規ないのかなぁ
寂しい -
かしこま!
-
てんとう虫の歌が面白かった
-
タイバニの使い捨て感ヒドスギィ
もっと続編つくれや -
やっぱりアニメスタジオは子会社になっちゃうとダメだろ
プラモのためやパチのためのロボアニメばっかりやらされてるところとか精彩を欠くよ
ここも実写映画の宣伝のためのアニメばっかりやらされてるんでしょ -
名前が残ってるだけでもありがたいと思えか
-
タツノコ「ワキガなんてなかった」
-
タツノコといえば80年代前半のアニメブームで有力な人材が一斉に離脱、
独立して新スタジオを立ち上げたりしたからなぁ。
現在は日テレの子会社になって一時期よりは若干持ち直してる印象もあるけど、
飛ぶ鳥を落とす勢いだった昭和の時代と比べるとなぁ…。
そういえばろんぐらいだぁすとかモン娘の吉田監督だっけ、あの人は確かタツノコの
初代代表の息子さんだっけ(うろ覚え) -
シャフトも化まど以外たいしたことないだろ
-
アイカツがプリリズのパクリでスタートしてるの案外知られてないんだな
キンプリも最近サンライズにパクラれたし、サンライズのパクリ気質のほうがやばい気がするわ -
ぽつぽつ新しいのにも手を出してるけど古いのも捨てきれない、ってイメージが伝わってくるな
-
80年代がごっそり抜けてるなぁ。ウラシマンとかムテキングとかモスピーダとかジリオンとか…
-
125
3月はパッとしないし傷は爆死してるし
シャフトは過去の栄光 -
126
常識やがその話すると
プリキュアからプリズムストーン出されて負ける -
プリリズ タツノコなんか
レインボーライブ再放送してくれよ
せっかく認知度上がったんだから -
米65
パトレイバーREBOOTの吉浦監督も、パトレイバー観てた世代だしね -
105
同友アニメーションって韓国で会社更生法の申請みたいなことしてたと思うんだが
そこから復活したんかいな
東映より上とか嘘っぽいな -
なんでや!C面白かったやんけ!!!
オープンディール!!! -
小麦は初代じゃないんだね・・・
2代目より馴染み深いはずなのに・・・ -
ワキガがない
-
エヴァンゲリオンも入れとけよ
-
逆転イッパツマン 当時ヒットして面白いんだが忘れ去られた?
-
もう看板だけの出資会社
-
超有名なコンテンツ持ってるとこは強いよな
今のアニメがそれだけの物になるは時代ってもあるがすげー大変だと思う -
タツカプ2に小麦とらぁら参戦させろや
-
プリパラとかキャラが全員ラブライブのルビィみたいな基地外ばっかじゃん
-
プリリズ、プリパラ、キンプリで十分強いやろ
-
サンライズとの差は
バンダイナムコとタカラトミーとの差 -
92
オーガスはセガサミー傘下の東京ムービー新社(現トムス・エンタテイメント)ですがたまにはトムスの事も忘れないように。 -
アイカツはキャラがつまらない
-
チャー研は最初タツノコかと思った
-
押井マモちゃん や 高田明美さんも
ここで育ったんだよね
今 アニメーターのアルバイトって有るの? -
タツノコは日本テレビの子会社だよな
タカトミは玩具の権利持ってるだけ -
Cは面白かったよ
劇場版作って欲しい -
新造人間キャシャーンがない。。。
-
そう云えばバンナムってサンライズのほかにかつてミンキーモモやダンクーガなどの葦プロ(現プロダクションリード)も子会社にした事も覚えてるのだろうか。
特にガノタやラブライバー達は。 -
ジェネレイターガウルが無いんですが?
-
タツノコって1クールものですら半分がグロス発注しないとやっていけないくらい体力なくなってるよねえ
-
プリパラ一作あれば他を凌駕してるので無問題。
-
カラス見たときはタツノコすげーと思ったけどなー
主人公の声が棒俳優だったけど -
鴉はよかったな・・・とくに1~3話。
あと1話のアバンタイトルはマジ脳汁でる -
どこの企業も創始者がいなくなるとダメになる
-
「やぶりけん」ポリマー
やっぱTV版の方か。 -
マクロスが入ってないぞ
ファーストのテレビ版の著作権はタツノコと裁判所が認めただろ。 -
ガウルがねーよ
って言うのは自分だけかと思ったら他にもいて安心。
ウシじなくてジェネレーターの方ね -
テレビアニメ「超時空要塞マクロス」及びその劇場版である「超時空要塞マクロス 愛おぼえていますか」の著作権を持つのがタツンコ
キャラクターデザインとメカニックデザインはビックウエストとスタジオぬえの共有
アニメや映画のタイトルは不正競争の対象とならない・・・被告であるビッグウェストが「マクロス」の名称を付してアニメ・映画を製作したことは問題がない -
ガッチャマンとヤッターマンの名前だけ借りた糞を作ったことは許さないよ
-
148
その二人はタツノコじゃなくて、ぴえろやろ? -
159
OVA版は梅津さんだしな -
黒いオオカミ仮面っぽいのは何だろ?
萌えっぽい絵でわかるのがはじめちゃんと夜のヤッターくらいだな
代わりといっては何だが、超古いはずのもんでも、絵とかだいたいの話は知ってるから、やっぱ凄いと思う -
ぴえろだね。押井さんの師匠である鳥海永行氏が
元タツノコ。ガッチャマンの監督。 -
新しい作品が無いって、プリパラとキンプリあるだけで充分すぎるレベルだろ
これで新しいのが無いって言ってるには深夜以外ジョガイ病なだけじゃん -
まあ正直プリパラのCGだけで何処よりも強いけどな
ほんとオーパーツってレベル
サンライズはラブライブでもアイカツでもいいから少しでもあれに近づけてみろ -
プリパラのキチ具合はつきぬけてる
-
プリリズスタッフはラブライブと仲ええやろ
-
ウラシマンとムテキングが入ってないやり直し
-
166
作品ではエフェクト激しくて、画面暗いから分かりづらかったと思うけど
OVAシリーズ『鴉-KARAS-』の主人公 -
WUGがない、多額出資したWUGがない
-
左の青髪
右上の黒いの
右下の赤スカート
これがわからない -
※36
>WUGはOrdetが持って行ったから使えるわけなかったのか
>タツノコには何も残ってない
いやワキガは1期(最初の劇場版とTV版)のみタツノコが制作に関わっていて、
2期(続劇場版と宮城PR)を作ったのはミルパンセとOh! Dead。
1期では出資までしていたから、権利はあるけど使いたくなかったんでしょ。 -
左の青髪 : キング オブ プリズム(プリティリズムの男キャラ中心の劇場版)
右上の黒いの : 鴉
右下の赤スカート : プリティリズム ディア マイ フューチャー
キャラ名までは知らん -
※124
>そういえばろんぐらいだぁすとかモン娘の吉田監督だっけ、あの人は確かタツノコの
>初代代表の息子さんだっけ(うろ覚え)
うろ覚え過ぎる。
吉原達矢監督はタツノコ創業者の故吉田竜夫さんとは何の関係もないよ。
アニメ業界に居る関係者は、I.G.の石川社長の元奥さんで役員の石川みちるさん。
石川社長自身もタツノコの役員。 -
エバンゲリオンもタツノコじゃなかったっけ
-
ウラシマンがないとか...
-
177
スッキリした
ありがとう -
左上に貧困少女うららちゃんがおる
-
プリパラは二期のヒビキ編以外とくにハズレ回が無いのが凄い
-
183
そ、そうだな・・・ -
女の子キャラの区別ができん
-
※183
ひびき様はキャラ設定が難しすぎたね。 -
一時期ほんとに倒産しそうだったのになんとか少しだけ盛り返したようで安心した。
日本アニメの三大源流の1つだもんな。タツノコ。 -
サンライズやシャフトのキャラが30年後に同じぐらいの認知度あるかというと
疑問だよな。 -
まだあったんだタツノコ
-
*36
>WUGはOrdetが持って行ったから使えるわけなかったのか
>タツノコには何も残ってない
orzが持っていくも何も、タツノコと違ってワキガに出資すらしてないぞ
(持ち株会社のUSPは、タツノコの肩代わりで2期から出資)
orzも法人登記でのマ抜けヤカンの代表と役員辞任公表に続き
HP更新で発表し、ワキガから降りた
なので今ワキガを使って活動しているのは、製作委員会幹事のエイベのみ -
タツノコは昔の方がスタイリッシュに
感じるのは何故だろう・・・ -
今タツノコがやってるのはプリパラとタイムボカンくらいか
-
なぜ、今やってるタイムボカン24が外れているのか?
やっぱあれはタツノコじゃなくレベルファイブのものなのかねw -
プリリズ、プリパラ、キンプリで儲けた金を、夜ヤッターとかガッチャでドブに捨てていく奇特な会社
-
ここ10年くらい失敗作ばかりひたすら量産しているが
つぶれないのはよっぽど過去に稼いだ貯金があるんだな -
KARASはよかった
-
188
サンライズはともかく、唐突にシャフトなんぞ上げてる馬鹿がいて草生えたわ
すでに終わってるようなゴミばっかw -
[…] Source: Yaraon! […]
-
[…] Source: Yaraon! […]
-
194
少なくとも夜ヤとガックラはキンプリより前だと思うの -
[…] Source: Yaraon! […]
-
何でソウルテイカー無いんだよ
-
リアルタイムでタツノコ見れなかったガキがかわいそうでならない
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
1かな?