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【君の名は。】アニメ制作会社社長「秒速と星追は円盤が10万枚以上売れた」「収益のもう一つの柱は海外」「海外発注した動画には絵の崩れがある。それではダメ」「3Dが全盛だが、2Dでなければ細かい表情は描けない」

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名前:名無しさん投稿日:2016年10月05日
 
アニメ制作会社 川口社長に聞く

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>秒速と星追う子供はDVDが10万枚以上売れた
 
>収益のもう一つの柱は、海外での人気。
>中国の映画館で新海監督があいさつすると、
>観客が立ち上がり、舞台に押し寄せいてきた。
 
>「海外発注した動画には絵の崩れがある。それではダメだ。
>うちの作品では、そんな崩れたカットは一つもない」
 
>「車で言えば、動画はタイヤ。『君の名は。』の作画監督は
>超一流の安藤雅司さんにお願いしたので、
>動画が質の低い海外制作ではバランスが悪い。
>動画を軽視する精神性は作品に透けて見えてしまう」

>二次元表現へのこだわりもある
>ディズニーをはじめ今はCGを駆使した3Dのアニメが全盛だ
>だが川口は「三葉と瀧が入れ替わるシーンで
>三葉の顔はやや男っぽく、瀧の顔はやや女っぽく描き分けている
>こうした微妙な違いは2Dでなければ描けない」と話す

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月05日
 
新海ってもとから中国で大人気だったのか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月05日
 
3Dだったらここまでヒットしなかったな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月05日
 
まだまだ手描きが最高という事か
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月05日
 
中国人はNTR好きだったか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月05日
 
中国で秒速5cmパクったアニメがあったけど影響されまくってたのか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月05日
 
外人が秒速見て面白いのか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月05日
 
NTR趣味は世界共通ってことか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月05日
 
中国は圧倒的な女不足社会だからな
NTR趣味に目覚めてしまうのもやむなし
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月05日
 
秒速と星追が売れてなかったら君の名はは作られてなかった?
中国人に感謝しないと

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月05日
 
3Dアニメはなくなっていいよ
顔に生気感じないし

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月05日
 
元ジブリの動画マン4人を正社員にして、きちんと彼らの技術を若手に繋ごうとしてるんだ。これからが楽しみだ。
やっぱ高畑宮崎の為の会社だったジブリに近いもんがあるね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月05日
 
アニメーターは原画が重んじられて、動画は駆け出しがやるらしいけど
原画は外部に任せて、動画に着目するとは凄いな、この社長。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月05日
 
崩れてるカットは一つもないとはまさに。
どの中割を切り取っても三葉はかわいいのである
早く円盤が欲しい

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名前:名無しさん投稿日:2016年10月05日
 
ジブリ鈴木の256倍有能だな
今回は新海以上にプロデューサーに注目が集まってるのが面白い
宇多丸みたいな半可通に「全てPのおかげじゃん」なんて言われるのはいらっとくるけど
映画のプロデューサーってやっぱ勝負師だよね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月05日
 
15年かけてギャンブルに大勝ちしたんだからこの人は何言っても許されるわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月05日
 
ただ実力あっても必ず成功するわけではないけど新海はこれ以上はないくらいの結果を出したしね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月05日
 
この社長すげーなぁ
元ジブリ原画家より、元動画マン達に目を付けて正社員にしたところも恐ろしい
君の名は。で稼いだ過剰資金も全部、新海の製作環境整えるために注ぎ込んでくれそう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月05日
 
今回は田中と安藤さん起用ですげー本気モードだったもんな
今回は本当に大当たり中の大当たり
ただギャンブルというのはちと違和感
当たりでいえば秒速、言の葉も当たってるからね

 
 
 


 
(‘ω’`)2D最高おおおおおおおおおおおお!ロボでもそうだけど、やっぱり手描きですよね!
(‘ω’`)細かい表情とか大事ですし、3Dは悪くはないと思うけどさ・・・
 
 
 



 

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  1. 動画はタイヤ … タイヤといえばSHIROBAKO … 3D …うっ頭が…

  2. 勝てば官軍負ければ賊軍よ

  3. キョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーップォオオオオオオオオオオオオオオオオオwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  4. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてアニメとか見てるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  5. 3Dは悪いよ
    現状視聴者側のプラスには一切なってない

  6. ラブライブ以下のゴミアニメ
    所詮素人が口コミで群がるゴミクソな過ぎない

  7. ラブライブが一番好き

  8. やっぱりラブライブなんだよなあ

  9. ディズニーとかもはやうんこですわ
    ジャパニメーション最高!

  10. 動画リテーク徹底してあの画面になったんだろうな

  11. 10
    井の中の蛙大海を知らず

  12. つまりラブライブは神
    そういうことだね!

  13. サンジゲンこそ神

  14. で?レッドタートルより質が高いの?
    まぁあっちは馬鹿には理解できないだろうが

  15. 業界もなんだかんだ円盤円盤うるさいんだな

  16. ちんくぉ

  17. 円盤が売れてるラブライブが認められたな

  18. 3Dは結局お金だからなあ
    後、日本人は手描きに慣れ親しんでるのもあるしね

  19. 2Dの代替としての3Dは意味ないし
    ダンスとか物量の為に使うのも悪くないけど、やっぱ2D描写不可クラスの魅せ場面で使うべき

  20. やはり大正義円盤売上
    ブライアン大敗北

  21. 社長円盤売上気にしてたのか・・・

  22. 微妙な描き分けって言ってるけど、それ以上に表情が’豊か〜というか顔の崩れる幅が広いキャラは手書きじゃないと出来ないよ

  23. 2

    新海、赤字は無いけどね

  24. でもアメリカの3Dアニメ見るとすごいなーって思う

  25. なるほど、この人元伊藤忠商事の社員だったのか
    他のアニメ会社もこういったプロの人を雇った方がいいな

  26. やっぱり円盤が正義だったか
    円盤関係ないとか言ってたガイジ死亡wwwwwwwww

  27. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  28. 「遺伝子異常の劣等奇形」どもがお「怒り」wwwwwwwwwwww

  29. 今季の売上でいうとラブライブすごいよな

  30. ほう、ジブリの動画マンを雇ったのか。
    単にリストラだけした鬼畜鈴木とは天と地ほどの差だな。

  31. 社長が円盤10万枚売れた!とかいうのは売り豚を大正義にしちゃうぞ

  32. ラブライバーうぜー
    ブライアンって何だよ
    ケンカ売ってんのか

  33. ラブライブ神アニメ

  34. アニメがwww崇高www
    やっぱりキモオタは気持ち悪いわ生理的に無理

  35. 別に中国人が大量に円盤買ったわけじゃないだろw
    それにもう君の名はの海賊円盤出てるわけだしw

  36. じゃあラブライブは神

  37. サンシャインはつまり大勝利を収めた

  38. サンシャインって円盤10万超えたんだっけ??

  39. 円盤でドヤ顔し過ぎだろこの社長

  40. 円盤商売ならラブライブに勝てるアニメないな

  41. 2014年にジブリの遺伝子はばらばらに散らばった。

    そろそろ各所で芽吹くころだね。色々たのしみだ。

  42. 穴雪より売れてからほざけw

  43. 円盤が売れたサンシャインは正義なんだよな
    雑魚アニメ信者は反論できるの?

  44. ブライアン悔しいのうwww悔しいのうwww
    サンシャイン売れすぎて申し訳ないwwwwwwwww

  45. でも国内でグロスに出してぷるんぷるん天国もあるんですよ

  46. 社長が円盤語るなよ

  47. ディズニーより売れてから言え

  48. どこにでも出しゃばってきてとりあえずラブライブの名前を連呼
    まさに増殖するガン細胞
    ダニ

  49. 3Dでちゃんと見せようとするとジョジョOPや新エヴァの3Dみたいに
    関節やらグチャグチャにして撮らないとダメだから逆に金が掛かる罠

  50. やらハゲってさりげなーくラブライブdisするの好きね

  51. ギルティギアみたいな方法なら3Dでも微妙な表情を表現できるかもしれんが、メッシュ中ボーンだらけで手で書いたほうが早い、本末転倒の状態だからな
    絵を描くことから逃げよう、という性根が(どんなにクリエーターが否定しても)3dアニメの根底にあるからダメなんだろう
    動画に投資するという発想は素晴らしい

  52. もうラブライバーはアク禁にしてくれ
    鬱陶しすぎる

  53. ラブライブはロングセラーしてるが君縄は瞬間ヒットしただけで一発屋

  54. 41

    やら管理が切り取ってるだけで、円盤は収益の一部やで

  55. 作家は商売や営業のプロではないから
    やっぱ優秀なブレインいないと大ヒットは生まれないよなあ

  56. 我が名は堕天使ヨハネ!醜きアニメを殲滅する!

  57. パヤオって君の名は見たらしいぞ

  58. なんだこの連投ラブライバー
    サンシャインが売れたんだっけ?それだかで2年位前のうざさに戻ってきてるな
    はーうっぜぇ

  59. 新海はミーハーがいっぱい釣れて濡れ手で粟でよかったねwwwwwwwwwwww

  60. 59
    ちなみに感想はよかった。の一言だったらしい

  61. 53
    ゲームの場合はアバター衣装・アクセサリー販売の都合もあるから
    3Dで2Dライクに起こす意義はまだあるけど
    アニメの場合そういうのないからなぁ。
    単純に作画コストでみるしかないし。

  62. 3Dの場合、モデリングとボーンをきちんと作れた上で
    さらにモデリングの個性が万人受けしなけりゃならない
    これができる人間は、ほんとに限られたほどしかいないし
    プロだとかアマダとか言えるだけの人材は未だ排出されていない
    実のところ、技術的問題じゃなくて、絵師が3Dを表現方法として駆使できるかどうかにかかっている
    まだまだ時間がかかるってのは、この部分

  63. この社長、すげぇギャンブラーだなぁ。

    30ソコソコで新海ならって億の借金して会社買い取るとか。
    まぁ、そこまでに実績を作ってたからこそ出来る事なんだろうけど。

  64. ベテラン動画マンって、動検レベルの人を引っ張ってきたんじゃ……

  65. パヤオは素直だからその一言にはもの凄い価値あるな
    深夜アニメみたらゴミって一蹴するだろなwww

  66. 三葉とかいう今年一番の萌えキャラ

  67. 59
    ソースはなに?

  68. バカがやらおんが新しい記事上げると直ぐにそっちに食い付いて消えるから解り易いなw

  69. 中国人は個性的な絵より綺麗な作画が大好き
    中国人は新海誠の絵は大好物で秒速からのファンが多い
    もちろん動画はネットから落として無料で楽しむのが普通

  70. まぁ勝てば官軍だし考え方も良いとは思うけど要は次回作だよなぁ
    今回かなり幸運に恵まれた部分あるからハードル思いっ切り上がっちゃったし

  71. 3億借金するギャンブルしてまで新海に賭けてたんだなすげえ

  72. いい記事だな。そろそろ見に行こうかしら
    映画館少しは空いてきたの?

  73. […] 【君の名は。】アニメ制作会社社長「秒速と星追は円盤が10万枚以上売れた」「収益のもう一つの柱は海外」「海外発注した動画には絵の崩れがある。それではダメ」「3Dが全盛だが、2D […]

  74. 別に億単位の借金背負ったって言ってる人がその後のこと聞かれて円盤が売れたからなんとか繋がったって言ってても鼻につかねーよ

  75. ヤマカンも雇ってあげてくれww
    煮るなり焼くなり好きに使っていいですよ

  76. まあアニメに限れば製作が楽できる以外に3Dのメリットないからな

  77. 結果が出た以上何言っても許されるモードだからなー。
    アニメ関係者もこうなりたい人多いだろうな。

  78. 星追いもそんなに売れてたんか

  79. いつか破産するパティーン
    マネーの虎と一緒だな

  80. >だが川口は「三葉と瀧が入れ替わるシーンで
    >三葉の顔はやや男っぽく、瀧の顔はやや女っぽく描き分けている



    ひどいネタバレを見た

  81. 3D人形が踊ってるラブライブはゴミということだな!

  82. 現状から即座に3Dを叩く奴らの裏では
    コツコツと3Dの可能性を信じて頑張っている人達がいる
    そしていつかその人達の努力のおかげで3Dが主流となった時
    3Dを叩いてた奴らは何食わぬ顔をして迎合するのだ、
    彼らへの敬意など微塵も持たずに

  83. ほしのこえ6万本
    秒速10万本
    星追10万本

    えっこの人天才すぎない?

  84. すっかりノルマと化した前前前世のコーナー。
    これについては例によって某スレで興味深い見解があったので関連して書いとく。
    「深海っていうのはそこのアニメ会社の新人なんだよ。アニメ製作に監督というのは
    あまり関係ないんだ。誰が絵コンテ書いてるかレイアウトや作画背景やってるかで
    かわってくるんだ。
    宮崎駿のような旗頭にしたいから若い新人を宣伝塔にしてるだけなんだ。
    あまりせめないほうがいいよ。ただ宣伝の仕方がおかしいとはおもうけどねTV絡んでるから。」

  85. 80
    有名やよ

  86. 典型的なヨイショ記事なんだよなあ・・
    ジブリ立ち上げたときだって似たようなこと言ってたんだし、うまく行ってるときは誰でも立派な人に見える。本性が出るのはそうじゃないとき。5年後10年後にこの人がどう言ってるか楽しみだわ

  87. 86
    誤植までそのまま書いてしまった…×深海 ○新海。

  88. 君の名は。の新作アニメーション作ってマジで
    てっしーの結婚式で結婚意識する三葉とか見たいな

  89. どうしてそんな偏ったことを偉そうにいうのかなぁ
    どちらにも良いところもあれば悪いところもあるでしょう
    普通にそう言えばいいのに

  90. 同じようなこと言ってたデジタル彩色前のセル画厨は駆逐されたぞ

  91. 安全なエリート商社マンを捨て、億単位の借金してアニメ制作会社を買収して独立。
    自分にゃ絶対無理。

  92. 日本のアニメも将来的には3Dだらけになると思うけどな

  93. ジブリが作らず
    庵野は実写
    細田はダンマリ

    才能は新海に集まった

  94. 新海は内部調査して大成建設の実情を暴露するアニメを次回作でつくってほしい。
    俺の知る大成建設の悪行↓
    東京五輪の「海の森水上競技場」の不正受注疑惑。←NEW
    新国立競技場の不正受注疑惑。
    福島の除染作業員の児童殺害が下請けだった。
    3.11の人工地震前後の建設会社の株のインサイダー疑惑とその仮設住宅。
    沖縄辺野古基地の不正受注疑惑。

  95. 2Dアニメ=発展途上アニメ
    3Dアニメ(ディズニークオリティー)=先進国

    アニオタならわかるよね?

  96. 新海監督は大成建設の悪行で得た利益で映画を作りました。
    少しでも後ろめたさがあるなら調査をしてくれるかもしれません。
    他のサイトの『君の名は』の記事にコメントして広めませんか?

    例:福島原発の臨界や解体は今も続き、除染作業は意味のない
    作業と知りつつ行っていて高い金を不正に得ていないか調査してください。

  97. 星追いは10万行ってないだろ
    売上まとめwikiだと1万弱だぞ

  98. 実際今期のアニメも作画酷い奴は
    クレジットで海外に外注してるもんね

  99. 早く円盤ほしいは同意
    円盤買って舐めるように見てからまた何回も大画面で見たいんだよう

    82
    全然ネタバレじゃない
    CMで堂々とうたってるレベル

  100. 3Dでも微細にできるよ
    技術がないだけ

  101. ピクサーでは必要以上に丁寧な仕事を、「完璧な陰影をつけた1セント硬貨」と呼ぶらしい

    が、
    日本の3D技術はピクサーからしたら1セントの価値も無いと思われる

  102. ベルセルクも続編制作するって出たら、外国人達は「あのCGでやるならヤメテよ。
    あのCGは拷問」って怒り狂ってたからな・・・・

  103. 99
    出荷(企業に売上金として計上される実額)と
    第三者機関調査の独自基準による売上数値はまったくの別物。

    ただ後者は同一の基準で継続的に取り続けることによる
    作品間の相対的比較としては有用。

  104. 99
    海外じゃねぇの?

  105. 川口社長「アニメ業界変えますよ。人気漫画のアニメ化は糞」
    ぐうの音も出ない
    深夜アニメは滅びたほうが良い

  106. 85
    ほしのこえは12万

    99
    星を追うこどもは興収は唯一赤字だけど海外で円盤売れまくったから黒字って前から言ってたよ

  107. 人気漫画とか原作のイメージに縛られるからアニメの素材に向いてないんだよな

  108. 順番的に次の公開は細田が先かな
    次代の天下人が決まる関ヶ原の戦い状態になりそうだが、果たしてどうなるか

  109. 君の名は。は100万枚売れるんじゃね?

  110. >新海さんはいずれアカデミー賞もとります

    とれるわけねえだろ
    百歩譲ってアニメーションはまだしも、あの稚拙な脚本と演出で

  111. 86
    金儲け出来るアニメ作れる奴が有能って事じゃないの?
    ヤマカンとかいうゴミは知らん

  112. 中割はいい加減でも原画がしっかりしてればいい感じに見れる
    劇場版ガンダムの新作カットの安彦作画とかはそんなかんじ

  113. 112
    別にいずれ取るって言ってるだけなんだから突っかかるなよ
    脚本も演出も誰がやるともわからんのに

  114. 本当に才能がある人には、人生を賭けてそれを支える人が出てくるものなんだねぇ
    ジブリの鈴木の場合は批判も多いけど、それはそれでパヤオの受けるべき非難を肩代わりしてる
    部分があるかもしらんし

  115. >84
    いかにも東映宮本が言いそうなくさいセリフでいいぞ~
    そういうところが3Dの人は残念、という印象を更に強めているんだがなぁ

    ところで彼は本気で自分が作ったグロテスクなプリキュアの3Dをいいと思っているのだろうか? だとしたら相当きついんだけど
    3dで物珍しいから褒めれているだけで、2Dと同じ土俵で評価されたことはないと誰か教えてやれよ

  116. >人気漫画のアニメ化を仕事と思っているようでは、あまりにも安易
    社長かっこいい

  117. 112
    優秀なスタッフによるアニメーションは認めるけど新海の功績である脚本と演出は認めませんってw
    君、ヤマカンみたいな人だなww

  118. 沖浦とかアニメーターに監督やらせたらダメでしたの典型で歴史は何度も繰り返すのなあとおもた
    適材適所でアニメはつくらなあかん

  119. >>86
    なにいってるんだ?むしろ、新海は他の監督に比べてもワンマン制作タイプやん。
    今作にしたって、企画から脚本はもちろん
    自分でビデオコンテ作成・ガイドの声入れまでしてるのに。

  120. これって結局のところオリコンランキングの数字は実際の円盤の売り上げと全然違う可能性が高いってところだな

    SHIROBAKOの円盤の時もオリコン1万枚の時点で実売は2万枚だってPが言ってたはず

  121. 71
    中国は買うのが100人に一人でも
    凄い人数になるから
    スルーできないんだよね
    韓国と違ってw

  122. アニ豚のディズニー叩きキモ過ぎて草生い茂る

  123. >>82
    >3D人形が踊ってるラブライブはゴミということだな!

    そのゴミに円盤売上げ勝てましたかマス豚さ〜ん?w
    2Dでも売れなきゃただのゴミなんですよね悪いけど

  124. 結局、平均的にどうかってこと。
    確かに、優秀なクリエイター(アニメーターや原画マン等)を召集できれば、絵に関しては高水準のものができるが、その人材がどれだけいるかってことだよね。
    CGなら、どんどんノウハウの蓄積がされていくから、一定の水準を維持できていくし、コストも下がる見込みがある。
    今、特に、深夜アニメの手描き作品の作品による差が、あまりにもひどい現状を見ると、日本においては、TVアニメはCGのほうへ、予算も時間もとれる劇場アニメは手描きの二極化が進んでいくのかなあ。

  125. 121
    そうだよ
    オリコンの数字は相対的な指標にはなるけど
    あれで損益計算するのはバカ丸出し

  126. ヤマカンはこれにどう答えるの?

  127. 120
    背景も一部自分で書いてるぞ
    背景マンの最後に新海誠って出てる

  128. 120
    撮影が新海監督というのも、かなり重要かもなあ。

  129. 3Dの爆発よか庵野の描いた爆発描写のほうが迫力あるもんなあ
    無重力描写とか実写の不自然さはCG使って金掛けて計算しても消せないよね

  130. >宇多丸みたいな半可通に「全てPのおかげじゃん」なんて言われるのはいらっとくるけど

    新海の脚本を数十回リテイクさせたのもPだし
    作画を始めとして垣根を超えた常識外の一流スタッフを集めたのもPだし
    もちろん資金を集めたのもPだし
    宣伝戦略を統括するのもP
    これまでの新海作品と違うヒットを生み出したんだから「全てPのおかげじゃん」もあながち間違いじゃないだろw

  131. 君の名は。はアカデミー賞取れるだけのポテンシャルあるよ
    欧米で公開すれば一躍話題沸騰、あれよあれよとV10を決める!

  132. 104
    それも、「3DCGでやるな」と言ってるわけではないからなあ。CGの中にも好みの差が出てきたということで。

  133. 新しい馬スゲー全部一人で大丈夫!
    税金対策のために金使いまくるんやで

  134. ただなあ、優秀なアニメーターの高齢化も深刻な問題なんだよなあ。
    それでもジブリは、会社組織して、抱え込んで育成してたけど、それもなくなったし。
    他の制作会社もねえ、普通の会社みたいに新卒とって、数年かけて育成してなんてことはできないしなあ。

  135. 132
    いや、それは間違いでしょ
    制作に関わったあらゆる人の相乗効果で成り立ってると誰にだってわかる
    「全て」ってのは明確な間違い

  136. 手書きのアイマスこそ神

  137. 132
    たしかにPのディレクション力がすごいのはその通りなんだけど
    そのPをここまでやったる!と惚れ込ませたのがそもそも新海なわけで
    結局「新海の(才能の)おかげ」になってしまうのではという

    まぁ、スタッフみんなすごいでいいんだけどね

  138. 君の名はみたいな特大ヒットが出ると、色んな信者があちこちから集まってきて
    それぞれの宗旨に基づいて、作品の中身関係なく好き勝手に宗教戦争はじめるんだなw

  139. 分社前のCW社長の闇Pより優秀やん

  140. 142
    ということにしたいのですね

  141. デレマスって手書きにこだわったせいでまともなライブシーン作れなかったけどな
    深夜アニメで手書きライブシーンとか無謀なんだろう

  142. 吉本芸人が絶賛し出したら本物

  143. 君の名は。も神楽の舞でCG使ってたよね

  144. 原画マンが糞だったらこういう風にはならんけどな
    神メーターが暇だったから依頼出来ただけの話

  145. 今のアニメほぼ全部海外動仕使ってるから

  146. 148
    ちゃんとした劇場版は下手なとこ使わねえから

  147. .  /:;:;: マスガイジ:;:;:;:;\ イライライライライライライライライライライライラ
    .  i:;:;:;:;:;:;:;:\:;:;:;:/:;:;:;:;:;:iイライライライライライライライライライライライラ 
    .  |:;:/:;:;r⌒ヽ:;:;:r⌒ヽ:;:;\:;| イライライライライライライライライライライライラ
    .  |/:;:;:;:;ヽ_ノ:;:;ヽ_ノ:;:;:;:; | イライライライライライライライライライライライラ
    . i⌒|:;:;:;:;:;:;:;(.o  o,):;:;:   |⌒i イライライライライライライライライライライラ
    . 、_ノ:;:;:;:;:;:;:;:i:;∠ニゝ i. ・  |、_ノイライライライライライライライライライライライラ
    .  !:;:;:;:;:;ノ:;:;`ー ' \・ ・ | イライライライライライライライライライライライラ
    .  ヽ:;:;:;:;:;  ──   _ ノ イライライライライライライライライライライライラ

  148. 動画マン軽視してる業界構造がそのまま今のTVアニメの質になってんのなあ・・・

  149. 130
    撮影は監督本人ができるならそれにこしたことはないからなー
    つか、今のCG作業が非常に増えた撮影への精通度が高いのは
    アニメーター出身の監督と違って新海の強味だろうな

  150. 143
    ほらねw
    知ったかぶりちゃんにはその程度の返しが限界だろw

  151. クオリティが低いのはまだいいけど、絵の崩れは商品として重大な欠陥だと思うわ
    いくら理由があってもあれを許容する感覚は分からん

  152. 監督が手書きにこだわり手書き三千枚のワキガ

  153. 正直ほとんどの日本のアニメで3DCGが観たい訳ではないよね。
    予算がなくて仕方なく3Dなのを我慢してるだけ。

  154. 142
    金だけじゃ借金してまで投資せんよ。そこまで他人を信用する人はそうそう居ない。

  155. クオリディアコードの悪口はそこまでだ!

  156. 売れたら関わったやつが偉そうなことを堂々と言えていいなぁ(小並み感

  157. 秒速って寝取られ…か?

  158. 秒速で世界が鬱にwww

  159. そりゃ沖浦や黄瀬が原画やってて画面が崩れるわけがないわな

  160. 売れたからここで持て囃されるだけで売れなかったらぼろ糞だから
    どうでもいい話 マスコミに右往左往

  161. 日本だけにとどまらず海外でも人気の君の名は。、ラブライブ
    海外じゃ酷評のガルパン
    わかった?ガル豚

  162. FF15の映画はCG使ってたらしいけど
    良かったよ

  163. 3Dに逃げてるラブライブと動画軽視してるデレマスは反省しろ

  164. ガンドレスみたいなギガパンクな事件の再来はないの?

  165. 元から動画は重要いわれてるでしょ
    ただ数もいるし、単価も上げられないし、そこまでなかなか手が回らんから優先度下がってるだけで
    それに最悪原画は新開さんが書いてもいいわけだし、このスタジオならではだわね
    それでもファンは買うしな

  166. 質が高くても売れないものは売れない

  167. 165
    まぁ、よかったけど、CG映画として成り立つクオリティで良かった
    って感じなんだよなぁ<FF15
    ヒロイン以下の登場人物にたまに「ん?なんか不自然かな?」って
    感じるカットがいくつかあったのが残念だったかな
    主役だけはまったく破綻を感じなかったので、そこは死守したんだなって思った。

  168. 168
    お前なあ
    新海が一流のキャラデザの綺麗なキャラクターで原画描けるわけないだろ

  169. 10万枚売れれば上等だろ?
    実際売ってるんだから問題ない実績
    大ヒット狙うんじゃなければ

  170. これからは鈴木Pでなくこの人がドヤ顔で業界にのさばるから覚えとけってことか

  171. 3Dは表情作れないってそれリギングした奴がド下手なだけだろ・・・

  172. 中国か・・・流石元伊藤忠

  173. 「しばらくは堅実経営だった」って堅実だったら
    秒速とか作るわけないだろ!

  174. つまりCGを使うラブライブはクソってことか

  175. >ジブリ鈴木の256倍有能だな

    いやいや日本で一番ヒットしてしかも米アカデミー賞やベルリン金熊賞受賞作品をプロデュースしてる人やで
    鈴木がおらんかったらジブリ自体あったかどうか

  176. おい聞いてるかアニプレ鳥羽、いい加減にしろよ?

  177. 7
    全て君名に敗北した雑魚信者が言っても・・・
    説得力がないなwwwwwwwwwwwwwwwwww^^

  178. ※92
    >同じようなこと言ってたデジタル彩色前のセル画厨は駆逐されたぞ
    デジタル彩色、撮影は効率化&それまで以上の重ね撮影や透過処理が可能と、使いこなせばセル以上の表現が出来るものだから。
    彩色もセル時代とデジタル彩色では時間がまるで違うし。

    3Dも車や船、飛行機など機械は手書きよりも優れていていると思うぞ?背景もいまや3D無しでは語れないほど。
    君の名は、でも背景や電車は大半が3Dだ。
    懐疑的なのは3Dのキャラクターという事。でも日曜にやっているプリンセスソフィアを見る限り、それに合わせたデザインをすれば3Dのキャラクタも十分に演技が出来ると思う。特に手書き時代は少々アクが強かったアリエルやベルなどのヒロインが、3Dモデリングになると可愛くなっている。

  179. 分社前のCWの社長が闇P

  180. でも君の名は、は今までの新海作品の中で一番動画が荒かったようなw

  181. 当然手描きが最高
    でももう建物や乗り物はCGでもいいよ

  182. へえジブリ退職した動画マン雇ってたんだ
    借金3億とかやばかったね

  183. CWFの川口Pと東宝の川村Pを混同して語ってる人が居る…

  184. 中割の絵と引きのシーンのちっちゃな絵の質が高いとかなりリッチなアニメーションだと感じるな
    テレビアニメはそういう部分でらくがきみたいな崩れた絵が多くて残念

  185. 劇場アニメは金も時間も人材もあってええな
    最近のアニメ映画は興行収入も絶好調だし文句なしだ

  186. アズレン最高

  187. 君の名はは円盤でたら軽く30万以上は売れて50、60ですら普通に超えてきそうな感じだよな

  188. この会社もジブリも新海やパヤオみたいな逸材がいるから出来るやり方なんだよなぁ

    他のスタジオじゃ殆ど無理だって

  189. いや、フツー劇場版アニメで作画が崩れてる方が珍しくないか?
    劇場版アニメは単価も普通のTVアニメより高いから、腕の良い動画マンが参加してくれやすいし、動検だって普段よりしっかりチェックしてくれるだろ。
    TVアニメよりもスケジュールに余裕あるしな。
    劇場版アニメで作画が崩れるって、むしろどんだけ酷いスケジュールだったんだよって話だわ。

  190. まぁ勝てば官軍だなw

  191. アニメは原画が重要で動画は新人メーターにやらせる程度のものでたいして重要じゃないって考えの人はたまに見かけるけどあれは間違いだったんだな

  192. 178
    鈴木が脚本に茶々入れだしてから、露骨にジブリの作風が腐っていったんだが。

  193. 微妙な違いは2Dでないと出来ないって嘘だろ
    4種作る手間がかかるからしないんだろ

  194. 195
    それは出向で、いきなりアニメ会社来た経営者ぐらいやろ。
    現場見てれば、そんな事絶対言えるはずない

  195. 165
    スーパーリアル調のFFとは畑が違う。
    比較すべきはアルペジオ、シドニア、亜人辺りだよ。

  196. 23
    ディズニー映画の3Dアニメのキャラ達は、日本の手描きアニメのどのキャラよりも表情が豊かで崩れる幅が広いんだけど
    「手描きにしかできない」なんて10年以上前にディズニーとピクサーが否定してる
    手描き信者は現実を見ろ

    ただし、「3Dを使って2D以上に崩れた絵を作るなんて、労力が割に合わなさすぎてディズニーやピクサーぐらいしかできない」と言うなら正しい
    結局のところ最後の壁は費用対効果よ。
    手描きにしかできない事なんて存在しないが、手描きは3Dより遥かに安いし早い。

  197. 195
    スロー、コマ送りやキャプして確認するとかしだすと原画がよくないとあからさまに悪く見えるからな
    普通に再生して動いてれば気にならなくてもね

  198. コミックスウェーブはほんと偉いよ
    最初からずっと支え続けてるんだから

  199. マジェスティックプリンセスとかみると上手に融合させるといいものになる気がする

  200. 195
    別に間違いじゃないぞ。
    少なくとも今のTVアニメは原画で絵がほぼ全部決まる。
    昔のTVアニメは動画マンが動きを作っていたけど、今は原画マンが動きまで作るのが当たり前。
    今時、動画マンに動きを作らせてるアニメ会社なんて無い。

    それもこれも、動画は殆ど中国韓国に出してるせい。
    中国韓国のような下手糞な連中が描いてもちゃんと観れるレベルの物にする為には、原画の段階で動きまで作りこむ必要がある。
    動画は本当に原画をトレスして間に線を引くだけ、ぐらいの単純な作業にしないと、クオリティを維持できなくなってるんだよ。

  201. 203
    メカはむしろCG向きだしな。
    問題は人間。

  202. 198
    逆だ。
    現場を知ってればこそ、動画の重要性は低く見られるんだよ。

    何故なら、今は中国韓国の下手糞なアニメーターに動画を撒く時代だから。
    どんな下手糞が描いてもクオリティを維持できるよう、原画が動きまで作って、動画マンはひたすらただのトレスマシンと化すようにしているんだよ。あえてね。

    昔みたいに上手い動画マンがいて、動画マンが動きを作ってくれるなら、どれだけ原画の負担が減る事か。
    今は下手糞に動画をやらせる関係で、昔は動画マンがやっていたような事まで全部原画マンがやってるんだよ。だから動画マンの仕事は「今は」大した物じゃないとみられてるし、それは事実。

  203. じゃあ糞みてえな3D使ってるラブライブはチンカス扱いでOKだな

  204. この話題出るたびに三文字叩かれるけど
    サマーウォーズとか神撃のバハムート、うしおととらで動画やグロス回やってる三文字は良い仕事してる。

    ツインテーテルも三文字より日本人回のが作画ひどい回あったし
    結局は大元のスケジュール管理と金払い。
    日本人は社畜根性あるから給料以上の仕事するのが普通だと思ってるけど
    海外みたら、安い賃金ならそれ相応の仕事しかしないのが普通。

  205. どんなに作監や原画が手を入れても
    最終的に客の目に映るのは動画の絵だからな
    動画がヘボいと原画トレスさえまともにできない
    細かな表情のニュアンスは線一本のズレで変わる

  206. ※199
    スーパーリアルwww
    言葉もまともに使えないゴミwww

  207. 208
    東映が衰退してったの低賃金だしね。
    今でも仕事してくれてるベテランは温情でしか無いと思う。

  208. 誰の言うことが正しいのだろうか?
    一度ホンモノのアニメーターに聞いてみたいわ
    動画の重要度についてさ

  209. 209
    さすがにそのレベルの話はしてないぞ、絶対

    ていうかお前は動画検査も知らんのか
    作画監督が原画を修正するように、動画もまた修正されてんだよ

    下手糞で目も当てられないような動画を、どんだけ動検が頑張って修正しまくってると思ってんだ

    ほんと知ったかぶったアニオタほど動画検査を過小評価するから困る

  210. 210
    無知はお前なんだよなぁ

  211. まーた作スレで、この記事のコメント見て馬鹿にされてるんだろうな

  212. やっぱPすごいよなぁ
    新海w

  213. 212
    本職のアニメーターだけど204と206が正解だよ

    昔は確かに動画マンの重要性は大きかった。原画なんて最初と最後の絵を描くだけで、間の動きは全部動画マンに丸投げとか当たり前だったからね。
    例えば、「上から人が落ちてきて、着地して、走り出す」というようなシーンだと、原画は「上から落ちて来た人」と「走ってる人」だけ描いて、「着地お願いします」で動画マンに回したりしていた。

    でも動画を海外に撒くようになってから、動画マンの質が大幅に下がった事で、そういう絵を描けない動画マンが大量に増えてしまった。
    そこで、原画マンは「上から落ちてきた人」「着地」「走ってる人」まで全部描かなきゃいけなくなってしまった。
    だから、今のTVアニメの制作体制としては、動画マンは重要ではない。ただし、昔のアニメのような制作体制でできるなら、動画マンは重要。

  214. 3Dが無くなっていいとかいうアホ
    発展途上なんだから長い目で見ろよ
    2Dだって何十年というノウハウの積み重ねの上に立ってるのに

  215. こいつが会社買い取る前の社長がヤマカンのバックやで

  216. 213
    シロバコですら動画検査はスルーされたからね…

    一応キャラ自体は登場してたけど、どういう仕事をしているかは結局描かれないままだった

  217. 久しぶりに本当にキモイ奴を見た

  218. 221
    鏡でも見たのか?

  219. ※222
    顔真っ赤やん

  220. 223
    おまえがなw

  221. 223
    いや、誰の事を言ってるのかわからないのに顔真っ赤も何も無いで

  222. 4Dアニメはまだか

  223. 225
    マジかよ・・

  224. 俺が見た限りだと一番キモイのは221だなぁ

  225. 112
    アナ雪がアカデミー賞取ってる時点で脚本の稚拙さは問題じゃないと思う

  226. 自分は3Dでも見れるけどなあ
    この前劇場で見た亜人の最終章とかも別に違和感無く見れたし

  227. ここの住人ホントに嫉妬に狂うの好きよね

  228. 2D → 君の名は。

    3D → 亜人

    比べるまでも無い

  229. ピクサーのあの立体感は素直に感心するけど
    アクションはそんなすごいとは思わないんだよね
    てかまず作ってないからなのかもだけど

  230. 面白ければいいんじゃね」

  231. 217
    動画マンの質が大幅に下がった事で、そういう絵を描けない動画マンが大量に増えてしまった

    国内的にもってこと?

  232. 京都アニメーションも動画のレベルが高いと思う
    でも、あれは外注だったっけ

  233. 人間の脳には、断続した動きを勝手に補完出来る能力あるから、確かに中割崩れていても観れるけど、何かしら違和感は残るからな
    逆に動画が綺麗なら、凄くリッチなアニメになるんだろう

  234. よかった...3Dの表情の堅さが嫌いなの自分だけじゃなくて...
    将来的にはどうなるかわからないけど、今のレベルでは手描きの人間のほうがいい。

  235. ピクサー例に出すやついるけど、あれ表情とか生身の人間からデータとってんじゃなかったけ。いいのかよ、好きなマンガが出目金化しても...

  236. ジャブローのガンダムvs赤ズゴックのなんか変だなって感じたアクションのとこコマ送りすれば動画の崩れっぷりが分かるようなもんだよね
    何回も繰り返し視聴しない環境だった時代なら中割の崩れは許された

  237. 亜人はキャラデザが顔のパーツ薄めだからそこまで違和感ない。逆にテイルズはどうかと思った。

  238. 236
    京アニはちょくちょく韓国企業と連携して制作している

  239. そんなに海外発注が問題だっていうなら全部国内でまわせばいいじゃん
    そうしないからネットで悪評書かれて円盤の売れ行きにも影響出るんだろ
    もちろん良質な作画=必ず売れるってわけじゃないが
    それに海外発注だと逐一チェックすることができないから求めるレベルに達しないってだけだろ
    国内ならそれが可能だからな

  240. オリジンの3DCG描写はやっぱあかんかった

  241. 海外でも上手いとこは上手いんだよ

  242. 巨人の次は亜人って宣伝しまくって3dcgだったときのガッカリ感よ

  243. 中途半端にしか終わらない連載中の原作をアニメ化するのヤメて
    ちゃんと1クールや2クール、4クールでもじっくりと完結出来る
    作品を厳選してアニメ化しろよ、オリジナル含め。
    無駄に作品数多いから海外に頼ったり作画崩壊やスケジュール破綻
    してるんだろ。
    あと金はちゃんと払え!

  244. 作画が良くて売れた質アニメなんて無いよ

  245. 235
    国内的にも。

    そもそもが、今のアニメ業界は動画マンに動きを作らせてない。実は動きを作るのも原画の仕事になってる。
    今の動画マンは、動画なんて名前だけで、実質トレス中割マシンでしかない。
    あれでは優秀な動画マンが育つわけがないし、例え育ったところでその力を発揮できる仕事がそもそも無い。
    あと、深刻な原画マン不足ゆえ、ある程度上手い動画マンはさっさと原画に上げてしまうのも原因。

    だからまぁ、君縄みたいにちゃんと動きを作れる上手い動画マンを揃えて、原画の負担を減らしつつ動画マンに実力を披露する機会を与えられるというのは凄く贅沢な話ではある。普通のTVアニメならそんな上手い動画マン揃えられないからね。

  246. 口は出すけど金出さない
    そんなお前らのせいで業界はいつも金欠なんだよ
    だから海外に頼らざるを得ない

  247. 245
    そりゃまぁ日本だろうが海外だろうがピンキリだからな

    それでも平均すればやっぱ海外作画はうーん…ってなるぞ

  248. 3DCGでもピクサー並みなら細かい表情が表現できるけど、ベルセルクや亜人見ると国内はまだ全然ダメだな

  249. 240
    あの当時は今と違って動画マンが本当に動画描いてた時代だぞ
    中割ってレベルじゃない。中の絵を動画マンが1から描いてた時代だ

    今みたいに動画という名の原画を重ねて間に線を引く作業ではない

  250. キョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーップォオオオオオオオオオオオオオオオオオwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  251. 252
    まぁかけてる金もノウハウも全然違うからね…

  252. プログラマを軽視して糞品質量産するIT業界と被るね

  253. コメ欄にヤマカンいるなw

  254. 252
    アルペジオは実質止め絵に相当するCGではそれができてたけど、動画相当のCGではそこまでいってなかったな
    そういう時は通常モデル維持って作った3Dじゃないものばっかり

  255. アニメーターは原画が重んじられて、動画は駆け出しがやるらしいけど
    原画は外部に任せて、動画に着目するとは凄いな、この社長。


    この文章には誤りがある
    原画は外部だろうと内部スタッフだろうと優秀な人を使ってるよ

  256. まあ3Dでもアルペジオのように違和感なく面白ければ問題ないよ

  257. 秒速と星を追うこども10万売れてたって情報初出だよね?すごくね
    ほしのこえ10万は有名だけど
    バケモノの子でもたしか6万くらい(公表値として)なのに

  258. ぱっと見では分からないけど、裏側の部分ではかなり3DCGを使いまくってるんだけどな。君の名は。

  259. でも2Dアニメは、3Dアニメより安く買い叩かれる

  260. 3Dアニメに名作なし
    ディズニーも含めて
    そもそも3Dは厳密には「アニメ」じゃない

  261. 潤沢な予算に飽かして作ってる3Dっていまいちありがたみがないね

  262. 3Dは3Dで金かければ手描きにはない綺麗さを創り出せるけどなぁ

  263. ゴッホの絵画とアナと雪の女王どちらが人類史的に価値があるかという話だよ
    3Dは永遠に2Dには敵わない
    3Dがいくら進化したとしても永遠に2Dに追い付くことはない
    3DCGでゴッホの絵画が描けるというならどうぞやってみろや
    3Dでゴッホの絵画が描けないという事実が3Dが2Dに劣るという何よりの証拠

  264. 3Dが駄目とかじゃなくて2Dの良さを最大限に生かしたって話じゃないの

  265. 別に3Dでも面白い物であれば良いよ
    3Dでなければ出来ないアイデアとかそういうのを見たい

  266. この社長は「3Dではゴッホの絵画を描けない」っていうことを言いたかったんだと思うよ
    確かにその通りなんだよなぁ
    ゴッホの絵画(2D)の雄弁さに比べれば3Dのディズニー映画のキャラの表情なんて出来の悪いガラクタだよね笑

  267. 星追ってそんな売れてたのか。あれは新海も認めてる失敗作かと思ってたけど、失敗は興行収入だけか。

  268. 残念だけどもう次はないんだな・・・
    もう監督さんは全部使いきったでしょ
    アイデアも才能もな
    何より本人が今まで好きで作ってた路線とまるで違うしな
    今までの路線に戻して客が引く展開が容易に想像できるw

  269. ディズニー 最後の2Dアニメって何だっけ

  270. 256
    精度の高い仕様書が書ければ、あとは中国に丸投げでOK、みたいな。
    実際そうなんだよね。まともにアルゴリズム使えるプログラマーあっちの方が多いし。
    こっちじゃ10年C言語やってますって言うから面接したら関数ポインタを理解してないとか、そんな奴ばっかやし。

    問題は、精度の高い仕様書が書けるSEが少ないことだな。
    原画マンがバカでも中割りできるような原画を書ける分、アニメ業界の方がはるかにまし。

  271. ジブリが宮崎駿の作品を作るためのスタジオであったのと同じで、
    CWFが新海誠の作品を作るためのスタジオだから取れる体制だなあ。

  272. やら糞め、引用元くらい貼っておけよ
    h ttp://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2016100302000114.html

  273. どうしても新海をオワコンにしたい奴が湧いているが、
    ざ~んねん、まだ始まったばかりだからwwwwww

  274. 217
    秒速と星追を合わせて10万本じゃないの?

  275. どうだろ?
    星を追う子供は、興行は大爆死なんてもんじゃなかったから莫大な赤字
    だったのがソフト販売と海外ライセンスで黒字になったというのは以前
    出てたので、かなり売れたっぽいのは確かだな。全世界でだろうけど

  276. minoriのnbkzが新海誠をCW前身のマンガズーに引っ張ってきたけど
    プロデュースを川口にとられたんだったか
    恨み言言ってたよな
    自分がエロゲにかまけてたせいだけどな

  277. 君の名は。だって海外動画と3DCGを使いまくっているというのに・・
    なんなんだこのアホな流れは。

  278. 280
    エロゲの動画ばっか書かせて映画を作らせないから頭にきたんだろ。

    それにしてもエロゲ屋の親会社が伊藤忠とはびっくりだわ。

  279. 前作と今作とでは、動画が決定的に違う。ジブリ風味は確かにあるけれど、新海風味もしっかり出ていた。その点がケモナー細田とは違うかな。
    動画重視というのは、他の制作との差別化の上でも正しい選択だと思うよ。原画はどうしてもフリーになりがちだしね。自社で彩色、背景、撮影までできる体制作りも重要だろうな。それをやっている制作は特徴ある作品を作り出しているし。
    ただ、今作の重要な要素である男女入れ替わりというのは、欧米やイスラム、インド圏では考えられない設定。教典に反するし民話でもそんなネタがない。海外売りを狙うなら、これはギャンブルでしかなかったな。結果的に受けたみたいで良かったけど

  280. 283
    はじめから海外売りを意識して作ったらウンコしか生まれんよ

  281. 劇場アニメ1本=6000円
    TVアニメ1クール=3万円
    単価が全然違うのに制作費は同じくらい。
    劇場アニメはTVアニメの5倍くらい売れないと回収できないのでは?

  282. あ、制作費同じくらいってのは低予算映画の場合な。

  283. 星を追う子供が10万枚ってマジ?!

  284. 有能・・・ではないよな??

  285. 星追う子供ってイカちゃんが主演してた奴か

  286. 282
    当時そんなの多かったんだぜ
    ホリエモンのせいでだいたいみんな手放したけど
    メイドさんしぃしー

  287. 成功した人は何を言ってもいい。

  288. ロボも手描きのほうが良い

  289. どーでもいいから円盤あくしてくれ…

    劇場でウルッときてるのに周囲がスイーツま~ん()だらけで泣くに泣けねーんだよw

  290. 288
    そーだよ

    292
    円盤は来年夏だよ
    誰もお前のことなんか見てないから劇場で泣いて来いよ

  291. また安価ズレてのかよクソサイトが

  292. 動画マン社員にしたらプリプロ作業中は仕事ないじゃん
    他社の動画を引き受けてるのかな?
    他のアニメでCWFの名前出てるの見たことある?

  293. 惑星大怪獣ネガドンってこの会社だったのか…

  294. 実際主力として作ってるのはアンサー・スタジオなんでしょ?

  295. 281
    この人自身は現場の事は分らなくて、「現場の人が言っている事」の受け売りだからでしょ
    まぁ勝てば官軍でおかしなこと言ってても許されるって事だよ
    聞く側も素人だし

  296. 296
    CMで引っ張りだこだろうに何を言ってるんだ?
    依頼された仕事これのためにたまってヤバイと新海さんがどこかで話してたわな
    これで更に引き合いが増えるだろ
    CMなら入るお金もテレビアニメどころじゃないよ

  297. キョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーップォプォプォオオオオオオオオオオオオオオオオオwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  298. 298
    川口Pは2Dと国内動画の重要性を訴えているだけで、3Dと海外動画を否定しているわけではないと思うが、このスレの自称業界人が3Dと海外動画を全否定しているから草が生えただけ

  299. 3Dアニメの代表のディズニー映画は制作費に150億以上かけてるからなあ
    毎回150億投資した結果のクオリティだし、真似できるものではないよね
    3Dじゃ勝ち目ないんだし、メインは2Dでいいと思うわ

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