05.02(Thu)
大手Vtuber事務所の公式ストアで不具合、購入商品がランダム & クレカ情報消える & 自分じゃない利用者の個人情報が追加などSNSで報告される・・・
05.02(Thu)
【悲報】アニメ・ユーフォオタクさん「よーし、聖地巡礼で茶畑の写真とるぞ!📷」 茶畑オーナー「あのさぁ……」
05.02(Thu)
X民が正論「絵師ってなんで相場と違う値段提示されたらお気持ちして炎上させてくんの? まじで怖いんだけど!! 最初から値段書いとけよ」
05.02(Thu)
【悲報】バチャ豚「Vヲタよりプリキュアを見てる男の方が気持ち悪い」
05.02(Thu)
【悲報】男さん、娘の名前を「ことり」にしようとして批判殺到! 女性「いまだにDQNネームwもう令和だよ?
05.02(Thu)
筋トレ民「10kgのダンベル二つだけでここまで鍛えられました!!」 ジムとか行ってるやつ全員アホです・・・
05.02(Thu)
ホラロイブ株に全てを賭けたチーズ、マイナス1000万円の損失を出して消息が途絶える
05.02(Thu)
【速報】声優の三森すずこさん「夏から生活の拠点をアメリカに移すことになりました!声優もアーティスト活動も辞める気はないので安心してね」
05.02(Thu)
【悲報】アニメソシャゲにおけるウエディングドレス、実際にエロかった
05.02(Thu)
【悲報】美人ふーぞく嬢、チー牛への火の玉ストレート「エロ同人やVtuberでヌいてるやつは女で言うところのBLでシコってるBBAと一緒だから本当に辞めた方がいい。」
05.02(Thu)
【悲報】地方人「都民って美術館は自慢するけど、家の中に絵画や盆栽とか芸術品ないよね」都民の赤燐に触れて炎上w
05.02(Thu)
【悲報】名作アニメ「ヨスガノソラ」 YouTubeで配信されるものエロすぎて配信中止wwwwwwww
05.02(Thu)
「金田一少年」← これがコナンに勝てなかった理由、ガチでわからない
05.02(Thu)
アニメ『戦隊大失格』ディズニープラス独占配信だったのに、なぜかYouTubeでも配信決定wwww 人気なさすぎたか?
05.02(Thu)
【悲報】アニメブルーアーカイブ、配信サイトの再生数がやべー右肩下がりでマズイ!!!
05.02(Thu)
『このすば この素晴らしい世界に祝福を3!』4話感想・・・まさかこの中で一番まともなのがダクネスだったとは! クリスも出番多くて可愛い
05.01(Wed)
【朗報】例の弁当を作った妊婦さん、法的措置を始動。誹謗中傷フェミニスト界隈に怒りの鉄槌をくだす
05.01(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』4話感想・・・暴露生配信、同接5万人で大勝利!! 二人はさらに百合百合の関係になっていきそう・・・
05.01(Wed)
『ウマ娘』、世界累計収益が前人未到の3790億円を突破!! サイゲ作品の中で売上げ72%を占めてトップシェア!! そしてプリコネ>>グラブルだと判明ww
05.01(Wed)
あのちゃん、童貞男性に「キモい、どうせずっと他の女に挑戦できずにずっとシコシコシコシコ触ってるだけやろ本当にマジで消えろ」
05.01(Wed)
「学園アイドルマスター」早くもライブツアーが開催!!! やっぱキャラより中の人を推してくるのか
05.01(Wed)
【悲報】日本、通貨危機なら餓死者多数へwwwwwww
05.01(Wed)
アニメオタク「フィギュアをアニメ調に塗ってみたよ!」 11万いいね
05.01(Wed)
【悲報】女子大学生(19)、うっかりチー牛と意思疎通を試みたために詰む
05.01(Wed)
【悲報】ウマとブルアカに客を取られた艦これさん、鹿島、島風に次ぐキャラを生み出せない…

『君の名は。』山形大学准教授の批評www

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月02日
 

大ヒットの理由――交差する東京と地方
 
新海誠の映画『君の名は。』が、興行収入110億円を超える大ヒットを続けている。
 
東京に住む高校生の男の子と、地方に住む同じく高校生の女の子が寝ている間に入れ替わる「スコシ・フシギ」なかたちで出会い、互いの身体で世界を経験していくうちに、次第に運命の人として受け入れていく。
 
ヒットした要因のひとつには、そうした東京と地方の異なる若者の生活を、メリハリよく交差させ描いていたことがあるだろう。戦後ヒットした『君の名は』は、佐渡、東京、北海道を股にかけた一種のご当地映画としてあったが、今回の『君の名は。』も、都市と地方の生活をよく描く。
 
主人公の一人の男子高校生は新宿・代々木・千駄ヶ谷を中心とする東京で学校とバイトを中心とした都会生活を送り、もう一方の女子高生は岐阜県飛騨のどこかをモデルとした「糸守」という村で実家の神社を守りながら暮らしているのである。
 
ただし気になったのは、2つの場での生活の描き方にリアリティの差が感じられたことである。東京の街が、(いつもの新海誠の作品でのように)総武線沿線を中心に精緻に実在感をもって描かれていたのに対し、「糸守」は必ずしもそうはいえない。
 
もちろん「糸守」の風景も綿密に取材され、部分部分は実在のモデルをもつのだろう。
 
だが、それらが都合よく「編集」されることで、少なくとも、「地方都市」に暮らしたことのある者にとって「糸守」が、実在感の薄い街になっていることである。「地方都市」に暮らす人々は、イオンに赴き、ユニクロの服を着て、TSUTAYAに通う。
 
より山中のいわゆる中山間地域なら、そうした場所はあるかもしれない。しかし過疎化が進む村には、あれほどの子どもや若者はおらず、物語を支えるような青春群像はそもそも成立しにくい。
 
地方を救うという「語り」
 
つまり「糸守」は、郊外や高齢化の風景を周到に排除した、いうなれば理想郷としてある。虚構であることがたんに問題なわけではない。自然やスピリチュアルなものなど、東京にないものを寄せ集め出来たいわば都合の良い反転像として、それはあるのではないか。
 
そうして都会のまなざしによってつくられた負の鏡像としてあるから、「糸守」は容赦なく破壊されるようにもみえる。ネタバレになるが、物語のなかで、彗星が落ち、「糸守」は壊滅する。
 
歪んでいるかもしれないが、筆者は『君の名は。』をみながら
「並行世界」のなかで東京に同様に彗星が落ち壊滅することを期待していた。

 
新海誠の作品のなかでくりかえし描かれてきた、あの滴るような東京の風景が一瞬で四散する「シン・ゴジラ」的スペクタクルの快楽。何度も繰り返される誰の視線か分からない上空からの俯瞰のショットも、不穏な空気を醸しだしていた。
 
だが結局、東京には彗星は飛来しない。
その代わり、ある意味、東京の身代わりとして「糸守」が破壊されたのである。
 
それだけではない。紆余曲折を経ながら、実は「糸守」に住む人びとは救われるが
だからこそいっそう都会ではなく地方だけが壊滅し、東京が無償のままそれを「救う」という構図が目立つ。
 
3.11や熊本大震災、または「地方創生」のブームのなかで
地方は大都市によって救われるべき場所として、「食傷」気味になるほど語られてきた。
 
問題は、そこで「救われる」のが、あくまで都会のまなざしによって「編集」された架空の「地方」だということである。
多くの人がなお生きるショッピングモールやユニクロやTSUTAYAからなる地方の現実は無視される。

 
『君の名は。』は、たしかに感動的な物語である。
 
しかしその感動が、2010年代にメディアや政治的ドラマのなかでくりかえされてきた大都市が地方を救うという「語り」のレールを走っていることを忘れてはならない。
 
その「語り」は、地方を「救う」べき対象として都合良く立ち上げるとともに
カネや情報の大量投下を招くことで、地方を東京に従属させる現実の構図をますます強めてきた。
 
『君の名は。』に対する感動は、大都市優位のそうした構図を疑わない
一種の傲慢な思い上がりとおそらく結びついているのである。

 
「誰か」を探す歴史
 
ただし上から目線だけで、「救い」は実行されるわけではない。
地方が「救われる」のは、自分を承認する何かに出会う機会として、むしろ切実に望まれているからではないか。
 
この意味で、「地方創生」ブームや「絆」ブームには、誰かを「救う」ことで自分の存在意義を確認しようとする、東京を中心とした大都市の人々の不安をみるべきなのかもしれない。それを確認する上で、少し衒学的になるが、『君の名は。』のサブ・カルチャー的位置を簡単にみておこう。
 
藤本由香里はその著書『私の居場所はどこにあるの?』のなかで
戦後の少女漫画は、「居場所」をみつけることを主要なテーマとしてきたという。
 
居場所とは、自分がいても良いことを承認してくれる「誰か」がいる場所のことを意味しよう。「誰か」は、家族から友人、そして異性へと変わっていくが、その「誰か」に受け入れられる物語を読むことで、少女たち(と少女漫画を読む他の人びと)はうまくいかない家族生活や学校生活をやり過ごしてきたのである。
 
それをひとつには前提としながら、90年代後半には、今度は主に男性向けのマンガやアニメで
出会いと承認をモチーフにした作品が流行り始める。
 
後にセカイ系と呼ばれていく『エヴァンゲリオン』(1995-)や『イリヤの空、UFOの夏』(2001-2003)を代表に
主人公たちが特別の異性に受け入れられることが大切なテーマとなっていく。
 
ただし異なるのは、セカイ系では出会いそれ自身は、充分に意味あるものとされていないことである。男女の出会いは、なぜかセカイの破局を救う特別の意味を担うとされることで、あくまで重要なものとみなされる。
 
そうして男女の出会いが個人だけではなくセカイの運命を左右する、「公私」が重ね合わされた「神話」的な物語を、90年代後半以降、マンガやアニメはくりかえし語ってきた。
 
新海誠はそのセカイ系のブームなかで育ち、生き残った作家といえる。出世作『ほしのこえ』(2002)は、地球を救うために戦う少女と、その少女との感情的つながりを時空を超えて信じる少年の姿を描くことで、今思えば、セカイ系をわずか25分のなかに煮詰めた作品としてあった
 
また後の『雲のむこう、約束の場所』(2004)や『秒速5センチメートル』(2007)でも
出会いをセカイの命運と同じくらいの重さで信じる男女が登場する。
 
求められるのは、男女の互いの承認だが、離れ離れの「時間」や「空間」がそれを妨げ、個人やセカイの運命を左右する。そうした障害を乗り越えようとする(がなかなかうまくいかない)「遠距離恋愛」を描くことに、新海誠は執着してきたのである。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49807

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月02日
 
このおっさんは山形だけが地方でないと気付くべき
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月02日
 
他人の功績が疎ましいから重箱の隅をつつく
イヤな世の中ですね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月02日
 
このオッサンが満足する様に作ったら絶対につまらないと断言出来る
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月02日
 
社会学者って、社会不適応者ばっかり
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月02日
 
地方の諸問題は、政治家なり、お前ら学者なりが頭を使ってどうにかする話
フィクションの娯楽作品に何を求めてんだ
ノンフィクションのドキュメント映画か何かと勘違いしているのか
駄文を書いている暇があったら論文でも書いてろよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月02日
 
男子高校生が女の体になって一番にすることは
すっぽんぽんになってくぱぁだろう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月02日
 
この人は山形が舞台になっていたら違うこと言ってただろうな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月02日
 
おっぱい揉みたいまで読んだ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月02日
 
いちいちキャプション入れる必要も無いだろうが
「フィクション」です
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月02日
 
田舎バカにしすぎだろこいつ
なんだよイオンに赴きユニクロ来てYUTAYAに通うって

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月02日
 
こういうのって、アニメをだしにして、
自分の研究を主張する為に文章書いたのでないの?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月02日
 
無邪気に生きようと思っても、”都会的
“な同級生はマット巻きにされる地方
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月02日
 
名前が売りたいんやろなあ准教授さん
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月02日
 
必死になって叩きたくて病気をこじらせてるとしか思えんわ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月02日
 
ヒットした最大の理由は全国ネットでTVCMしたからだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月02日
 
意訳「俺は凄い、他のヤツは何も分かってない、とにかく俺は凄い」
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月02日
 
何かひとつ大きな話題があると
それを批判するメディアでの仕事が生まれるから儲かりますね、モノ書きの人。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月02日
 
主人公みたいなイケメンは不思議体験なんかしなくても簡単に女と付き合えるよね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月02日
 
あんな風に踊るわけ無いだろとインド映画見てマジレスするかよw
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月02日
 
>「地方都市」に暮らす人々は、イオンに赴き、ユニクロの服を着て、TSUTAYAに通う。
>多くの人がなお生きるショッピングモールやユニクロやTSUTAYAからなる地方の現実は無視される。

こいつの地方観は歪んでいるww
まあウチの田舎の全国区企業の出店も似たような構成だが
孤島や限界集落じゃなければ、今はネット通販を使って
スマホ位置ゲーで徘徊する田舎の若者が多いんじゃね?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月02日
 
大学は減らしたほうがいいかもね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月02日
 
東京に原発作れって言ってそう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年10月02日
 
映画観るのめんどくさいからもっとネタバレしてくれ!
 
 
 



 
(‘ω’`)面白い作品なのに、細かい事で文句言う人多くね?
(‘ω’`)つまんねーならいいけど、なんなんだろうね、どうしてこうめんどくせぇんだろ
  
 
 



 

コメントを書く
  1. キョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーップォオオオオオオオオオオオオオオオオオwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  2. くっそどうでもいい
    もっと有名な著名人の批評が聞きたいんだよ

  3. たかが石っころ一つνガンダムで押し返す

  4. 田舎のゴミか騒ぐな
    東京住み以外は人に非ずよ

  5. 売れた作品の尻馬に乗って小銭稼ごうとするやつ多いよな

  6. 批評できるのは映像の専門家だけ
    ただのおっさんの感想

  7. で、なんですか?

  8. なんか上手く言えないけどこのおっさんは新海とすごくウマが合いそうな気がする

  9. やっと貼ってきたか
    おせーんだよ糞が

  10. やら管さんが悪振っていらっしゃるwwwwwwww

  11. ニューヨーク住み以外は豚以下だからお前ら

  12. 東京大学大学院総合文化研究科超域文化科学専攻博士課程単位取得満期退学

    この人の学歴よくわからないw

  13. 考え過ぎじゃないですかねえ・・・

  14. 別にこの批評って
    作品についてどうこう言っているわけではなくて
    作品を解釈する側の姿勢について批評しているだけなんだけどな

    燃料には最高!(゚д゚)ウマー

  15. 口悪いなお前ら
    少なくともお前らよりは学歴も地位も上だぞ

  16. 13
    長い戒名やな

  17. ぶっちゃけこれに関しちゃこの批評に文句言ってる方が文盲
    これは作品の出来不出来に言及してるものでも文句言ってる文でもないからね

    普通に面白いと思うよ、この切り口

  18. のんのんびよりディスってんの?

  19. ド田舎大学で一生、準学者として生きるしかないんだろうね
    かわいそうに

  20. こいつの地方観が間違っている地域の方が圧倒的に多いとは思うが、ウチの田舎では反論できないです…

  21. いや、つまんないよ

  22. 頭おかしい

  23. こういうの語るの昔はオタクの仕事だった気がするけど
    今のオタクでこういうのあんまいないよね

  24. 13
    博士課程だけでも8年間在籍しているようだが、
    結局ドロップアウトしちまったって事かね?

  25. >どうしてこうめんどくせぇんだろ
    >どうしてこうめんどくせぇんだろ
    >どうしてこうめんどくせぇんだろ
    お前が言うな

  26. 18
    そうなんだけど、暇人に投下するには最高の燃料だろwwwwww

  27. 藤井聡 列島強靭化のヒントは脱東京「地方分散」
    ttps://youtu.be/C3SEFERovjQ

  28. こんなにいい具合の米のなる木を1日以上も放置してたバイト首にしろよ

  29. よく生き恥を晒しながら生きていけるな

  30. 助教授よりも准教授の方が劣等感を覚えないものなのかね?

  31. 地方都市はつまらん

  32. 28
    それを貼るんならこっちを貼れよ

    【討論】シン・ゴジラから見えてくる日本の現在[桜H28/10/1] - YouTube
    h ttps://www.youtube.com/watch?v=b0AUCpV0rCQ

    君縄についても言及しとるで

  33. ひとつ前の君縄。スレで

    糸守は東京繁栄のための犠牲になったのだ、けしからん!っていう評論をみた時にはドン引きだった
    意味が分からない

    と言われていたのがコイツかwww

  34. 31
    助教授なんて言葉はもうないんだけど。高卒なの?

  35. 24
    オタクが一般化した今こんな社会不適合者は弾き出されるだけだ

  36. >2010年代にメディアや政治的ドラマのなかでくりかえされてきた大都市が地方を救うという「語り」のレールを走っていることを忘れてはならない

    2010年代以前からそんなもんやろ
    つか「地方が大都市を救う」って話は難しいやろ

  37. 34
    読み方短絡的すぎんだよなぁ

  38. 昔→今
    助手→助教
    助教授→准教授
    教授→教授

  39. 山形じゃ物語の舞台に使われないから聖地にはなれないな

  40. >(‘ω’`)面白い作品なのに、細かい事で文句言う人多くね?

    逆だ!おもろいから小さな事が気になるんだろうがw

  41. ぼくの知ってる地方じゃない!ってことね
    正直イオンみたいな大手ショッピングセンター・モールがあったり大学があるような市町村は
    地方の中では割と賑わってる都心に分類されるんじゃない?
    本当の田舎はそんなものないでしょ

  42. 地球が滅亡すれば田舎だの都会だの外国だの関係なくなるのに

  43. ド田舎のおっさんが都会コンプこじらせるとこうなるのか

  44. アニメ会社不正の疑い

    旭プロダクション不正受給か

  45. 前前前世のコーナー。
    前にここでも書いた、本作の「中央集権万歳?」論ってこういう事だったんだな。
    この意見に対して各所では否定的な意見が多いが、それこそ表現規制問題じゃないけど
    「現実と虚構の区別をきちんと付ける人」と「自分の都合で敢えて区別を付けない人」
    の2つの種族があるかも。観る側の大半は前者の普通の種族だと思うけど、仮に万一、
    制作側…というか制作させている側に後者の種族が居て、その意向が反映されていると
    したら…特大級のヒット作だけに、ちょっとだけ疑ってみるのも無難かも知れない。
    信じるか信じないかは、あなた次第です。

  46. 37
    東京が壊滅する話だったら地方が東京を救うことになるんじゃね?

    ん~でも東京壊滅させたシン・ゴジラでも
    東京救ったのは東京圏内の立川だしなー
    んでも凍結剤を供給したのは地方の工場だな、うん。

  47. なるほど
    面白い視点やな

  48. 長文評論でくさすぎ

    まぁ、多くの人間に注目されれば賛否両論いろいろ出るわな
    そんだけ売れたって証明

  49. 44
    ヤフコメの君縄スレに
    そういう頭おかしいおっさんが現れてて
    ウザイから氏んでほしいんだわ

  50. 要約すると
    「東京ばっかずるい! たまには地方が都会を救う話も作ってよ! ぷんぷん!」
    って事だね

  51. 館山とかそんな感じだけど
    もっと田舎の千倉とかそんなもんねーぞ

  52. 42
    本当の田舎は糸守みたいに賑わってない、糸守は一種の理想郷、という文脈ね
    実際糸守って90年代以前の田舎って感じだよね、雛見沢ぽいというか

  53. 大都市が地方を救う?
    ちがくね?
    オカルトパワーで少年少女二人が運命の赤い糸で結ばれ
    オカルトパワーで奇跡を起こして救ったんだよ
    そのオカルトパワーは1000年の歴史がある地方貴族の血族の力じゃん

  54. 54
    身もふたもなくて草

  55. てか少しでも文句っぽいのは全てその個人をたたく
    君の名は。をいろんな角度から見てるだけじゃん
    このネット上の全員絶賛じゃなきゃおかしい論調って異常だろ

  56. 批評をよく読んでないコメントを集めて、このコメントは正しい!君の名は最高!って記事書くのキモいわ
    一理あると思うけどな
    地元じゃゲオが満員御礼だわ

  57. まぁ人口1500人程度の町だしね
    そんなところに高校があるのは変だとは思った

  58. ヒットしている映画を叩くのは意識高い系の出来損ないの様な連中ばかりだから

  59. 42
    でも糸守も何もなくて過疎化してる村じゃないでしょw
    日本に田舎って国道沿いの大型ショッピングモールに集約されてしまうか
    何もないかの二択
    糸守は都会の人間が都合よく理想化した田舎ってのは外れてないよ

  60. 東京大学や一部の帝大以外そもそも不要
    そんなクズ大学の教授なんて世界から見れば
    ただのゴミにしか過ぎ無いんだよね

    ありのまま現実を直視して具体的行動をし無い事が問題
    東京を羨むだけの地方では、ますます大都市優位を強めるだけ

    無能教授や大学は早く解体すべし

  61. ぶっちゃけ男女の出会いが目的で、
    風景描写以外に田舎や地方に対する救済要素なんか描いてないからな
    それが聖地巡礼でバカが地方行ってやってんだからありがたいだろ

  62. つまらないから文句言われるんだろ
    本当に面白いのなら気にならんからな
    まあ一般人のカップル向けだから中身なんてなくていいからな

  63. 59 63
    そもそも叩いてないのに誤読して叩いてると思い込んでるんだよなぁ

  64. イオンとユニクロとTSUTAYAが好きなのはわかった

  65. 映画館のないような田舎の人からしたらリアリティないってのはわかる
    都会の人から見るとちょうどいいファンタジーなんだろうけど

  66. 63
    一般のカップルには大好評で今年最大のヒット映画だな

  67. 東京に落ちたら話成り立たないだろ
    なんか批評がそういうのばっかな気がするんだが

  68. 著名人も無視できないほどのメガヒットだな
    もう新海を叩ける人物は日本には宮崎駿しかいないな

  69. 長すぎ

  70. ただ物語の構造を説明してるだけじゃん
    つまらないなんて言ってないから顔を真っ赤にしてる信者どもは安心しろよ

  71. 三葉が瀧の体でオナニーの快感におぼれる本が出るはず
    逆に瀧が三葉の体でオーガズム感じ安くなる体に開発する本が出るはず
    それによってお互い他の相手では感じなくなってしまう!

    運命だとか未来とかって言葉がどれだけ手を伸ばそうとも届かない場所でもセックスは普遍だからな!

  72. >なんだよイオンに赴きユニクロ来てYUTAYAに通うって
    上級田舎だろそれ
    下を見たらキリがないぞ

  73. こんなゴミ頭の悪いアニヲタにウケただけだし名作でもなんでもない!
    余計な考察なんかする価値も無い純然たるただのゴミ!

  74. 糸守の湖、神社のご神体がある地形はどちらもティアマト彗星のかけらが落ちてできたもの。3回目も星のかけらが引き合って同じ糸守に落ちるのがミソ。それを防ぐための入れ替わり能力であり、祭りであり、ミツハの父が運命に導かれて町長になったのに。東京に落ちるわけないでしょ?ちゃんと見ればわかる。

  75. お前らのコメントみる方が楽しいわ

  76. 昨日観に行ったけど、糞つまらないから途中で出てきたわw

  77. シンゴジ好きそう

  78. 山形は藤沢周平原作の宝庫だろ
    隠し剣アニメ化してくれ

  79. なぜ自ら馬鹿だと思われるようなことを言うんだろう
    生徒に馬鹿にされまくってそう

  80. これを批判だと思うやつは読解力無いでしょ
    批判に受け取るやつがこれだけいるんだもん、大衆に受けた理由もわかるな

  81. フィクションの田舎だからそこにリアリティ求めて指摘はズレてる気しかしない
    フィクション&ファンタジー設定は楽しんだもん勝ちだろ
    隕石が糸守だけに落ちる必然性は映画見たらちゃんと語られてただろうに

  82. なんか君の名はの批評記事ばっかだな。アクセス稼げる話題なのか?

  83. 75
    そういうことじゃないだろ
    ご都合的な奇跡と運命の連続で田舎が滅ぶから、田舎の人々を都会のヒーロー救いましょうね!って話になってるって説明だろ?

    東京は田舎から人や金を吸い上げる悪の存在じゃないかって罪悪感を帳消しにするカタルシスとして、
    災害にあった熊本や東北を救おう!って考え方やテレビ番組の作り方のブームがあって、
    それに乗っかってるって話

  84. 75
    82
    こういうやつらって自分に読解力無いってほんとに気づいてないのだろうか

  85. そら細かいことに文句言わないと書くことないからな
    便乗して名売るために書くやろ
    俺がライターならそうする

  86. ぼくのかんがえただいひっとのりゆう

  87. 新海誠の作品はアニメーションではなくて前フリがくっそ長いMVだからリアルさとか誰も考えてないでしょ。

  88. あ、85だけど75、82が読解力ないって意味ね

  89. 言ってることの正しさみたいなのはともかく
    東京と地方という観点はおもしろいと思う

    東京に隕石を落とさなかったのは作画が大変というのもあるだろうけど
    同時に「地方が崩壊し東京などの大都市が生き残っていく」という
    これからの社会そのものを暗示してると思う
    新海は長野の田舎町出身だし思うところがあるんだろうな

  90. 「多くの人がなお生きるショッピングモールやユニクロやTSUTAYAからなる地方の現実は無視される。」

    飛騨にはそんなもんねえんだよ、セシウム脳野郎

  91. 面白いから無理にでもリアリティを求めて叩くしか出来ない。
    安置は無能だと自ら自明している。

  92. 88
    もしかして音楽と映像が一緒に流れたら全部MVに見えちゃう人ですか?

  93. 田舎育ちの若者は都会に憧れ
    都会育ちの若者は神秘的伝統ある田舎に心奪われる
    その両者の視点が作中で描写されることによって
    幅広い世代が共感できるようにしてある

    ほんとよくできてるわ

  94. ド正論に発狂してる馬鹿ワロタ
    オナニーの最中に水ブッかけられたらそら怒るよなw

  95. 自称映画評論家、渡邉大輔の「君の名は。」評がひどい。
    ttp://realsound.jp/movie/2016/09/post-2675.html
    「ポスト宮崎」「ポスト庵野」と呼ぶのはおかしい、だってよ。
    「ポスト」って接頭語は「~以後」ってだけの意味なのに、
    こいつの頭の中では、違う会社にいる場合は使っちゃいけないらしい。
    他にも色々事実誤認があるし、リテラシーが低い。
    ツイッターでは、字数制限があったから、僕は本当はアニメに詳しくないから、などと逃げを打っている。事実誤認に字数は関係ないだろ。
    文筆業やめて、一生エロゲーやってろ。馬鹿。

  96. だから准教授なんだよ

  97. >>96
    イッライラ発狂ワロタwww

  98. マット県なら社会学的に取り上げるべき題材が それこそご当地ネタで有るやろ

  99. よくわからんが
    東京大学大学院総合文化研究科超域文化科学専攻博士課程単位取得満期退学
    ってドクター取りたかったけど取れませんでしたってこと?

  100. 「糸守」がファンタジーであるように
    「東京」もまたファンタジーであることに
    気付けない地方大准教授

  101. 文中に強い言葉を使って社会情勢の批判を書いてそれを作品と結びつけてる。
    しかもタイトルに楽しむことへの疑問、なんて文言まで入ってるんだから、初めからエンタメに振り切って作ったこの作品や楽しんだ人に対する批判だと捉えられても仕方ないように思えるけどな。

  102. 101
    そりゃ引きこもりからしたらリア充の普段の暮らしなんてファンタジーに決まってる
    都会とか田舎とかに関係なく

  103. 言の葉と秒速をセカイ系扱いしてる時点でダメだね。

  104. 96
    渡邉大輔はツイッターで、批評会における自身を宮崎駿や庵野秀明になぞらえていたな
    誇大妄想狂もここまできたかとあきれ果てた
    その実体は、ただのエロゲー好きの自称映画評論家
    頭の中にあるのはエロとポルノだけ

  105. ※101
    度合いの問題だろ リアリティという点で糸守は確かに虚構じみていたぞ
    意図的かどうかは知らんが

  106. あの東京は空が広すぎるよな
    というか明らかに周りの地形が低いというか
    主人公とヒロインのマンションからの眺めが20階くらいのタワーマンションかなと思うレベルで俯瞰的だった
    ビルが少なかったり開放感有り過ぎ
    東京はもっと建物が立ち並んでそびえ立つビルというビルで覆われたコンクリートジャングルだから

  107. 「面白い作品なのに、細かい事で文句言う人多くね?
    (‘ω’`)つまんねーならいいけど、なんなんだろうね、どうしてこうめんどくせぇんだろ」

    他人の感想なんて自由だろ 取り上げてるお前が悪いんだろやら管よ
    なんなんだろうね、どうしてこんなブーメランなの?w

  108. 駅弁大学の助教とか准教授とかは世間から乖離された方々の巣窟だから

  109. 面白ければいいで完結してる奴よりは
    作品に対して細かく考察してよく考えてるんだなと思った

  110. 別につまんないとも作品に文句を言っているわけでもないのに
    重箱のすみつついて文句言うなよといっている奴はなんなの?

  111. 山形大は工学部なら地方大の中でも頑張ってる方だと思うけど
    文化系はよくしらん

  112. 配信サイトの時代にTSUTAYAとか・・・

  113. 映画の終盤は「糸守なんていうド田舎が消滅しても東京は痛くも痒くもないよ。時間が経てばまたいつもの日常に戻るよ。」って感じが伝わってきたな
    東日本大震災からしばらく経過した後のいつもの日常に戻ったみたいな感じ

  114. 別に作品に文句を言ってるわけじゃないのに
    >必死になって叩きたくて病気をこじらせてるとしか思えんわ
    って言われるのはなんで?

  115. 115
    やら管の都合、つまりこのサイトの利益のため

  116. なんか地方民で謎のプライド高い奴いるよね

  117. まあヤマカンに俺でも作れそうと言われる程度の駄作だからな
    宮崎駿作品のような傑作ならばヤマカンもイエスマンになってただろうに

  118. 山形にもおもひでぽろぽろって神アニメがあるんだが?

  119. 115
    読まずに批判って奴らだろ
    見ずに批判すんなとか言っておきながら自分たちは読まずに批判するのがオタク

  120. 一番若者が多いのは地方都市で東京も田舎も老人だらけだしな
    たまに京都や静岡とかにいくと若者が沢山街を歩いていて
    老人だらけの東京との違いに驚く

  121. そもそも岐阜ってイオン5店しかねーじゃねーか

  122. 118
    ヤマカンはわざわざ才能的にいけそうという意味ではなくとことわりを入れた上で
    方向性としてこの路線なら僕でも進めそうと言っているんだよ

  123. イナカものって陰険なやつばっかりだから仕方ないじゃん
    現実通りに書いてみろよ、誰も見ないわ

  124. カッパの生理の際処女以外の汚れを思い起こさせたのなら最後、妙木山、湿骨林、龍地洞に時点で続く、サンパウロレイクにある伝説の滝に仰向けに股間を天につきだす。邪悪なアワビに聖なるパールがクラッシュブゥァブゥァ!温泉でも同じくブゥァブゥァ
    <

  125. 山形も岐阜も山ばっかりなのは同じなのになぜ岐阜ばかりがアニメの舞台になり、山形はアニメはおろかラノベや漫画の舞台になることもほとんどないのか。
    おもひでとレベEは二回り以上昔の作品だし。

  126. いろんなところで取り上げてくれるのは作品が盛り上がるために大切なことなのに
    社会学者は社会不適合社ばっかりとか文句ばっかしだな

  127. 126
    山形はイメージ的にダサそうだから
    実際の山形は知らんけど

  128. このサイトってどんなに煽ってもリア充いないから君縄も切ったほうがいいんじゃないの?w

  129. 129
    君縄はアニオタが見ても楽しめるよ

  130. 129
    童貞アニオタの心理を最も代弁してくれてる新海作品切ったら何も残らんが?

  131. 自称評論家の杉田俊介もひどい。
    『あと、飛騨地方を「ド田舎」と蔑視する目線は最初から最後までずっとかわらないのね。ヒロインも、その友達たちも、最後には当たり前のように東京へ出てくるし。』
    糸守、壊滅しているだろうが。
    住人が東京に出てきたっていいだろ。
    しかも田舎の良さも描写しているのに、この馬鹿には分からない。

  132. 田舎なんだから町消し飛んでもいいじゃん!
    人間だけでも生き残れたんだし感動した!
    募金してやるから、東京人様に感謝しろよ!

    震災の時の都会人ってこういう発想だよね

  133. 96
    何そんなに怒ってんだがさっぱりわからん。
    作風もターゲットも全然違うしそもそも弟子じゃねーのに後継者呼ばわりするのはおかしいって言っているんだが。
    一見リア充向け作品に見える君の名は。も実はエロゲや深夜アニメの遺伝子引き継いでるってのも正しい指摘だし、何が問題なんだ?

  134. 社会学者ってのは流行りモノを雑語りしなきゃ死ぬ病気にでも掛かってるのかねえ

  135. アニメに実社会のリアリティを求める意見か?
    しかもこの作品が現実に有り得る話かどうかは求めないのか?

  136. こじつけ
    これで済むな
    長々とバカだろこのオッサン

  137. なんか馬鹿発見機になってきたねえw
    さすがは社会現象

  138. 基地外警報

  139. 重箱の隅って言うけど信者も批評の重箱の隅つついて悦に入ってるだけって
    完全にブーメランだわなw
    鋭い部分は目をそらして必死に論点ずらして言い掛かってかわいいねぇ

  140. >他人の功績が疎ましいから重箱の隅をつつく
    >イヤな世の中ですね

    自分の気づかないことを指摘されたから人格を否定する
    イヤな世の中ですね

  141. 137
    お前の反論が、なw
    具体的にどこがどうこじつけなのか言葉にしてみろよw
    言葉にできない時点でお前はこのオッサンの足元にも及ばないw
    まぁ、アニメしか見たことのない低学歴だから当然だけどなw

  142. 面白かったと反論したいなら相手を罵るだけじゃなくて
    面白かった所を事細かに説明してみればいいのに

  143. イオンモールもツタヤも無い地方都市なんて沢山あるわ
    ユニクロは割りとどこにでもあるけど

  144. まあこの人の認識はそうなんだろうけどホントの田舎にはイオンもユニクロも無いがギリ高校まではある
    まあ統合が進んでるが。。だから田舎モンには糸守町は違和感無い

  145. 信者は文字の読めない頭からっぽの奴しかいないから仕方ないね

  146. 134
    「ポスト」は必ずしも後継者の意味ではない
    時間的に、「~以降」を指す
    一般的に「ポスト宮崎」といったら、
    「宮崎の次にアニメ界の覇権をとる人物」というぐらいの意味だろ
    弟子でないと名乗れないのだったら、
    「ポスト自民党」なんて言い方もおかしい

  147. 重箱の隅つつくどころか文章の要旨も理解できないような連中がヒステリックに喚いてるだけじゃん
    草生やすような批評じゃないぞ
    的外れな事は言ってない

  148. 文章が長い

  149. これは20代までがターゲットの作品だからな
    30歳以上で「最高に面白い!」って云ってる奴は……………………

  150. タイトルに草生やして、批評のごく一部だけの切り取ってから人格否定的なレスだけを拾ってくれば、ほら簡単にアクセス稼ぎの記事完成

  151. 芸術大学の教授ってこんなのばっかだから
    きちんとした人は年をとっても自分の作品作っているけど
    そういう行動力もない人が他者や作品を批評して乗っかることしかしない

  152. 152
    >専攻は社会学・消費社会論・歴史社会学

  153. これ別に文句はいってないでしょ

  154. 信者はこいつを否定する前に作品を肯定してやれよ

  155. またあずまんを知っているぞ自慢

  156. まああのくらい若者が暮らしてる規模の田舎ならコンビニやカフェのひとつくらいはさすがにあるわなw

  157. ほーん
    で?

  158. あいつは読解力ない
    俺は読解力あるぞ!な奴に笑ういつもの※欄

  159. ×オッサンによる批評
    ○オッサンによるツッコミ

  160. >面白い作品なのに、細かい事で文句言う人多くね?

    これってブーメランすぎじゃね?やら管だけじゃなくて多くのコメントやレスしてるやつもそうだけど
    8面白くても2を叩くのが普段のおまえらじゃん

  161. まあ興収の前で何言っても遠吠えだわな
    ウケて大ヒットしたのは事実

  162. ここのブログのめんどくささよりかはマシ

  163. 糸守は明らかに地方都市じゃなく、地方の中の地方だぞ

  164. 俺の田舎はユニクロとTSUTAYAは徒歩圏にあるけど AEONが線路向こうでちと遠いがや


    ちなさいたま市

  165. 「すこしふしぎ」辺りで造詣がそこそこ深いのは見て取れるし
    言ってる事に問題や破綻はないし、田舎側からの論評として
    良い批評だと思うけどなぁ。

    これに噛み付いてるのは都市生活者で、それは批評の正しさの証左でもある。

  166. 作品の分析をしてるんであって批判ではないとおもうけど
    数字で結果出してるからって言われても筋違いなのでなんとも

  167. 123
    おいおい、君縄の方向性は新海が自主製作時代から15年以上描き続けてきた男女のすれ違いから導き出したものだ
    ほしのこえ→時間と距離の隔たり、雲の向こう→空間の隔たり、秒速5センチ→心と距離の隔たり、星を追う子供→生死の隔たり、言の葉の庭→年齢の隔たり
    そういった様々なの男女のすれ違いをあらゆる方法で描写してきたからこそ到達できたわけ
    君縄を見た大衆が感動できるのは時間距離年齢生死あらゆる隔たりがあった二人が最後に結ばれるからこそだろう
    それを側だけ真似るのは無理、それこそヤマカンが宮崎コンプを拗らせて生んだフラクタルと同じように劣化君縄が生まれるだけ

  168. ほめてもどうせ、そんな意味じゃないとか、思い込みだとか、ただのフィクションとか言われるおち

  169. 166
    視点としては面白いけど、これって大前提の「入れ替わりギミック」忘れてない?
    主人公自身が糸守の住民でもあるんだぜ

  170. 田舎の集落が文字通り潰れて逃れてきた人を都会が収容するっていう図はなかなか風刺が効いてるわ

  171. (‘ω’`)面白い作品なのに、細かい事で文句言う人多くね?
    (‘ω’`)つまんねーならいいけど、なんなんだろうね、どうしてこうめんどくせぇんだろ
      
    お前が言うのか・・・(困惑) 

  172. はーい、病室に戻りましょうね~

  173. 171
    そう見えないように、わざわざ並列構造にしたと思うんだけどなぁ

  174. 絶賛してる側の批評ってあんま見ないね、やらかんが取り上げてないだけ?

  175. 瀧くんたった三年前の隕石落下事故で町が消滅したの現地に着くまで忘れてたけどな

  176. のんのんびより的な理想化された田舎のイメージだというのは自分もそう感じた。
    シンゴジは、311が地方ではなく東京を直撃していたら、という含みだったけど、君の名はは直接の被害を受けずに震災後も普通の生活を送ることができた人が実際に破滅的な被害を受けた人に心から寄り添おうとするって話だ。
    破壊される地方の側の平常時の表現にリアリティが必要なはずなのに、そこをトトロやサマウォ的な理想化で済ませてしまったのはやや残念だ。

  177. ヤマカン「高畑勲亡き?今もうまともな演出家は原恵一他数名しか残っていないのか?先日の「ワンピース」で限界を見せた細田守や「約束の場所」の最新の予告は何の冗談だ?と思える新海誠なども脳裏をかすめ、ますます不安になる今日この頃です。それでも、私は頑張ります。ひとまずは。」

    とまぁ地道に努力する新海を何の冗談だと鼻で笑い

    自分はまともな演出家がほとんどいない時代に頑張ってますよとアピールしてたんだぜw

    どこで差がついたのか

  178. 175
    >やらかんが取り上げてないだけ?
    そう

  179. 信者が聞く耳持たなすぎて引く

  180. 176
    忘れてたというか思い出せなかっただけだろ

  181. 文章自体は面白いけどメタ論と比較論になっちゃってるから批評としての価値は一切無いな
    ちょっと残念

  182. 150
    40代だけど最高に面白いよ
    もちろん「現実の恋愛はこんなんじゃねーよ」って思ってるよ
    だからファンタジーとして最高に面白いんだよ

  183. 細田や宮崎だと田舎行って田舎絶賛するよね
    文明社会自体を憎む感じ

  184. 隕石落下で集落消滅って全世界的な特大ニュースになるだろうに
    日本人が福島原発事故を忘れて福島行くって以上のレベル
    都会民にとって地方なんてそんなもんって事ならリアルだね

  185. 183
    だからオタクになったんだね

  186. おもしれー作品なのに
    とかつまんねーならってお前だけの感想だろそれwww

  187. 135
    何か社会で大流行したものがあったとして、
    それがなぜ大流行したのかを分析することを通して、
    社会の姿を明らかにしていくことは
    社会学者の通常業務ですが、何か?

    映画評論家ではないので作品の中身については批評してない。

  188. 186
    そーだよw

  189. 作品自体には肯定も否定もしていない
    そもそも現代ファンタジー映画なんだから田舎が多少書き割り的だろうが別に

    評論の矛先はこれを見る視聴者に向けられている

  190. 190
    そういうこと
    だが燃料として面白いだろw

  191. 評論すれば注目してもらえて知名度上がるからな
    映画は最終的には個人の感想に帰結させられるから、プレッシャーなく気軽に評論の的にできる

  192. そもそもなんで飛騨なんだよ?金でも貰ったのか?

  193. ロシアの隕石災害を覚えてる人ノ

  194. 作品を否定されたと勘違いしてムキになって叩いてるアホ多すぎだろw

  195. こういう、なんていうか書きたいことを書くのに
    ヒット作を引き合いに出す的なことは
    アニメに限らずいくらでもあるんだから
    いちいちカリカリするほうがおかしいよ

  196. 田舎民だけど架空の田舎=破壊していいという潜在意識は一理あると思った

  197. 山形大学は結構レベル高いぞ

  198. なぜこの作品がヒットしたのかを考えることで社会を批判してるだけであって
    映画自体は褒めてるじゃんねぇ

    こういうのが面白いと感じられないなら無視してればいいだけ
    田舎を馬鹿にしすぎとか的外れな反論なんて時間の無駄でしかない

  199. あのクレーターができるのに至近距離の高校に逃げていても全員死亡だよねw
    ロシアの隕石は秒速15km以上で落下し衝撃波で20km位上離れた場所のガラスが粉砕された

  200. 子供向けの都合のいいお話
    って一言で言えばで済むのにやさしいなこの人

  201. 客員教授だといろいろ考察出来るんだなぁって思った。
    自分は単に映像に感動し、主人公達のやりとりに「楽しみ。
    水星衝突の悲劇回避にドキドキした程度だけど。
    最後はよかったって感じで満足したぐらいかな。

  202. やらハゲに斬り捨てられてて草

  203. 地方都市に住んでるものにとっては~

    いや地方都市に住んでるけどこの人と同じようには全く感じなかったが

  204. 君の名は凄いか?詮世界規模では人気無い
    SAOの前座

  205. イオンやユニクロってのはまだわからんでもないが
    TUTAYAなんか店が激減して音楽なんかも配信に移行して
    田舎の若いやつは利用してる奴は昔に比べて減ってると思うんだが
    山形じゃTUTAYAがまだブイブイ言わせてるのかね・・・

  206. だが待って欲しい
    東京の数と地方都市の数を比べれば
    確率論的にどちらに当たるかは明白ではないか?

  207. 東京に残りたかったんだろうなあ

  208. 東浩紀が腐ったようなタイプ
    ありもしないセカイ系という言葉を連呼する批評ヤクザだな
    まだ残党が残っていたか

  209. でも東京が破壊されるシンゴジラでも東京優先だ、地方無視だ、みたいな批評あったし

  210. オタクってこの程度の文章すら理解できないんだな……。

  211. もう日本沈没すればいいんじゃないかな

  212. 168
    なるほどと思ってしまった…。

  213. >>200
    >あのクレーターができるのに至近距離の高校に逃げていても全員死亡だよねw
    いや、あの規模のクレーターだと隕石の速度が速くても被害大きいのは半径10キロ程度
    だいたい映画の描写で合ってる

  214. >東京に彗星が落ちる事を期待してた

    パヨク臭がプンプンするなw

  215. 天下泰平 さんが既に解説しとるやないか

  216. 194
    ロシアのは空中で爆発したから被害が出たエリアが大きいんだよね

  217. こいつ飛騨には災害で一夜で消失し全滅した村の話があってそれと掛けてあるの知らないのか?

  218. 田舎にもイオンがあるとか言い出す馬鹿w
    お前の生活のほとんどはイオンじゃない田舎だろうが
    都会描写でビル街出したら「都会にも自然はある」とか言うくらい視点がズレてる

  219. 123
    >ヤマカンはわざわざ才能的にいけそうという意味ではなくとことわりを入れた
    あとからね
    当初言ってたことは、能力の話だぞ

  220. 218
    何の災害よwwww

    ちなみに国内で確認されている唯一の隕石クレーターは長野県飯田市の御池山クレーターな

  221. しかし、東宝の歴史的すれ違いドラマ「君の名は」とかけてあるのに気づいたのはえらい
    プロの評論家共もたいがいここを見落として見当違いなこと言ってるのに


  222. お前らは鳥取と島根の違いわかるの?

  223. すれ違いブームが来るとアンジャッシュもブレイクする

  224. 221
    天正地震での帰雲山の山崩れ
    有名だぞ

  225. 新海は内部調査して大成建設の実情を暴露するアニメを次回作でつくってほしい。
    俺の知る大成建設の悪行↓
    新国立競技場の不正受注疑惑。
    福島の除染作業員の児童殺害が下請けだった。
    3.11の人工地震前後の建設会社の株のインサイダー疑惑とその仮設住宅。
    沖縄辺野古基地の不正受注疑惑。
    などなど。
    他に、原爆揶揄芸人の8.6秒バズーカの吉本の株主。
    8月6日原爆を2回目やるぞという意味にとれる raz'n gore ray

  226. 新海監督は大成建設の悪行で得た利益で映画を作りました。
    少しでも後ろめたさがあるなら調査をしてくれるかもしれません。
    他のサイトの『君の名は』の記事にコメントして広めませんか?

    例:福島原発の臨界や解体は今も続き、除染作業は意味のない
    作業と知りつつ行っていて高い金を不正に得ていないか調査してください。

  227. かなり良い批評じゃん、これの何が悪いのかね……
    何で面白いのにこんな事言うのかって、流石に管理人バカじゃねぇの。
    批評ってのは面白さ以外の切り口を提示するのが仕事なんだよ。逆に言えば面白かった事探しなんぞしてる批評家はゴミだわ。

  228. 意味のない切り方してるから叩かれてるんだろ

  229. オレ的とはちまが宣伝しまくったおかげで売れた

  230. 200
    おそらくメガトン級だから10キロくらいでは建物半壊しそう

  231. 229
    おもしろいつまらない以外に意味が無いのはお前にとってだろ。
    多角的な切り口が無い頭パーにわ解らねぇだろうなぁ。

  232. 飛騨に泣きつかれたのかねえ…
    飯田市だったら「さすが新海よくわかってる!」と褒めたものを…

  233. 批評なんて基本面倒くさいに決まってるだろう……。
    普通に、ツッコミ入れられている田舎観に関するズレ以外は、都会と地方の描き方の相違に問題提起した良い批評だとおもうがな。

  234. 232
    地方都市にもイオンやTSUTAYAがあるとかアホな切り口で感心するのはお前みたいな頭パーだけだよw

  235. この批評はあんま意味ないな
    地方の生活様式が昔ながらじゃなくなったとしてもそれは表面的なことで
    最後は田舎を捨てて上京しなくちゃいけないのは変わってない
    地方には未来がなく絶望しかない

  236. 235
    そんなところが切り口だと思ってるのはお前みたいな頭ぱーだけだよ?

  237. 大体『ショッピングモールから考える』を読めばいいんじゃないかな

  238. イオンとTSUTAYAとユニクロは悔しいけど同意せざるを得ないw

  239. 背景を実際の所でやってんなら実情も合わせろ
    500人しかいない過疎村にあんな垢抜けたガキどもがいないって
    あと、発電所爆破したボウスはテロ法で30年位豚箱入ってんのかな

  240. あと、隕石落ちる暗いっマックスでバンプの歌は合わない

  241. 240
    やってないし

  242. 正直、熊本を救うのはお金です。

    死者50、関連死50だけど被害額阪神並み、ですから。

  243. 真面目に書いてるし、理にかなってるけど
    批判されるとパニック起こす輩が多い方面だからな

  244. 図星すぎて発狂してんな

  245. この映画を見ている多くの人たちはそんなこと
    思っても考えてもいねーよバカ

  246. そうか~
    君の名は。にあんま共感しないのは田舎暮らしだからか~w

  247. 237
    悔しいならどこの切り口が素晴らしいか書いてみろよw
    お前みたいな頭パーには無理だろうけどねw

  248. 一体どこが「良い批評」なんだろう?
    「東京が地方を救うカタルシス」として「君の名は。」を見たヤツがどれだけいるんだ?
    俺は地方都市在住だが、そんな視点では見なかった、と断言できる。

    突き詰めて作品の背景を考察しようとして、本質からどんどんずれて意味不明になっていく典型的なクズ評論のパターン。

    それともこの評論、「君の名は。」という作品そのものはどうでもよくて、単に「地方と都市の格差」を論じたいだけなのか?

  249. いかにもクリエイターじゃない人間の考察だな
    なぜそういう描き方をしてるのか理解出来ないだけ

  250. 半分くらいまで読んで、こいつの妄想だなって事がはっきりしたから、それ以降は読むのに値しない。
    批評を利用して政治的主張してるような文章。

  251. 249
    「東京」がリアルに描かれているのに対して、対比的に描かれる「田舎」は現実の田舎の風景じゃなくてファンタジーだから都会に暮らしてる人が作った映画だね、って言いたいだけだろ

    >
    その意味で私が不満を持つのは、充分によくできたといえる『君の名は。』という作品そのものに対してではない。

    不満があるのは、無邪気にその作品を楽しむことによって、戦後のサブ・カルチャーが地方に対して積み重ねてきた反省や屈折の歴史を忘れ、それで良しとしているこの社会に対してなのである。
    >

  252. あの映画の「糸守」という地域は、高齢化が進んだ過疎地ではないんだよ。
    三葉が田舎を嘆いてはいるけど、
    学校のシーン、祭りのシーンを見る限り、人口構成はバランスいいし、出なかっただけで、
    車で10分も走れば、イオンやユニクロや、ジョイフルホンダや、デカいファミレスもあるんだろう。

    でもそういう場所は、「緑豊かな日本の原風景」「日本人のこころの故郷」という
    俺等が求めてるモノとは違う。

    都市と地方の格差だの、現代社会に対して問題定義だの、そんな事はこの映画では誰も望んでいない。

  253. アニメの自衛隊や障害者の扱いに噛み付くパヨクと同じ人種でしょ

  254. うんまあ確かにこの人の感想ではある でもそれなりに成立してはいる
    そしてそれに異議を唱えるお前等も間違っていない
    一つの作品の見方なんて色々だろ、というごく当たり前の結論しか出ない

  255. >カネや情報の大量投下を招くことで、地方を東京に従属させる現実の構図をますます強めてきた。

    地方は東京と対等であるべきという妄執に取り付かれた典型的な左翼ですね

  256. 簡単なことを難しく説明して仕事を増やすのもテクニックというところか

  257. まあインテリにはシンゴジラの方が楽しめるよね

  258. 若者いないからなぁ
    働く場所がないし、大企業の工場とかはそもそも都市で就職して単身赴任したりしてるから、地元で就職と言うのがない

  259. ジブリとして見にいったら完全に娯楽作品でむかつく!でええやん

  260. うち県庁所在地のベッドタウンだけど一番遠いところで20km近く離れてる山の裏まで校区だった
    通学も県庁所在地に勤めたり酪農やってる親の車で送られてくる子がかなりいた

    山形にはそういうとこないのか
    もう限界集落ばかりって悲しいね

    確かに1時間車で送ってもらえばイオンモールには行けるかもしれないけどそれって学生の日常をなんら自由にお洒落にするものじゃないんだよ
    みんながみんなハイキューの主人公みたいに自転車で毎日山越えられるわけじゃないんだから
    芸能人がお忍びで買い物に来るくらい普通に充実してる都市に30分で出られる地域でも「もーこんな村嫌だー。(でも他の人に村の悪口言われるとムカつく)」って言うのはかなりリアルな日常だよ

  261. おっぱい揉みたい

  262. 細田アニメが「女は男の決断に関わらせてもらえず、リスクだけ負う」っていうのと同じような批評だな。

    それは正しい感想だし、それが前提の作品だから。

  263. 言いたいこともわからなくもないが、自分も最後東京で終えたのが、好み的に微妙やし
    まあ糸守は崩壊していて、郷愁が残る場所だ、ってことに重きを置いて語ればいいのに
    なんかまるで、夢を見ていた時のことを現実として語ってるみたいで、笑える

  264. 地方はユニクロ、ツタヤ、イオンしかないってとこ多いぞ

  265. 童貞臭さが特徴の監督だったが、それを希釈する事で一般にも受けた
    良いことだと思うが色んな意味で寂しくもある
    みたいな感想?

  266. 何だよ、的を得てるじゃない
    人気の出た創作だからこそ社会の盲目的な部分を暴いてしまう
    作品から世情を読むなんて繰り返されてきた事だ

  267. イオンはやユニクロやツタヤは無くても不思議ではないが
    歯医者やカフェが一つも無いというのはありえないな

  268. ディスりたくてしょうがないけどできないって感じがあふれてたな。
    ハゲ。

  269. 268
    喫茶店て飯屋と違って田舎には必要ない
    待ち合わせはしないしコーヒーは家で飲むし知り合いだらけだからデートには使いづらい

  270. >東京に同様に彗星が落ち壊滅することを期待していた。

    単に都会コンプレックスをこじらせたキチガイだろこいつw

  271. 270
    田舎のカフェは飯屋も兼ねてんだよ
    知らないのか?

  272. 今日久々に見に行ったが、おっぱいシーンとかでまだ笑いが漏れてるし
    まだまだ初見の一般人多いんだなという印象
    こりゃもっと伸びますわ

  273. これ売名行為とかどんだけだよ。

    個人の好き勝手な感想をまとめブログが見つけ出し、勝手に引きずり出してばら撒いて
    それを個人が好き勝手にみているだけのことを。

    普段マスゴミとか言いながらTVと同じことをしているネットを妄信してる類の馬鹿だな。

  274. 地方活性化の話がしたかったがために君の名は。を利用するってのは何とも言えませんなぁ准教授。

  275. いやいや、糸守が現実的じゃないって?こいつ日本全国津々浦々周ったことあんのかよ。俺は日本一周したから断言できるけど普通にあるぞ?想像でごちゃごちゃ言ってんじゃねーよ。あと何でもかんでも分析しなきゃ気が済まないのかこういう連中は?アニメ観てこういう事しか言えなくなったら終わり。実写でも観てろw

  276. この人だけが過不足無く精確に、商業作品「君の名は。」を理解して上手く表現できている

  277. なかなか平均的な田舎を語るのはむずかしいよ。
    アメリカでは〜というのと同じ。

  278. 別に批判してるわけでもないのに何で叩かれてるの?

  279. 「東京が消費するのに都合よく空想された地方」

    こういうこと言っているのにやらおんを含めて読解できない連中大杉

    それどころか最初の1ページ目しか読んでないだろ

  280. 274
    講談社の商業サイトだぞ

  281. 批評を見て自分の価値観が否定されていると錯覚して
    批判すんなカスってのは思考停止ってやつだろ
    これじゃ議論も何も始まらない

  282. >(‘ω’`)面白い作品なのに、細かい事で文句言う人多くね?
    >(‘ω’`)つまんねーならいいけど、なんなんだろうね、どうしてこうめんどくせぇんだろ
    つまんねーんだから文句言っていいだろ。
    批評を受け入れられないならネットやめれば?

  283. 280
    だからこの筆者の地方観がズレまくっていると言ってるのだが

  284. 途中まで普通に読んでたけど、地方より東京が壊滅して欲しいかったとか言い出した辺りであっけに取られ読むの止めた

  285. 山形は過疎の極致かもしれんけど飛騨高山とかは若者結構残ってるやろ

  286. 文章から趣旨を読み取るってのは重要だと思うんだ
    ミクロな部分で引っかかってそこに辿り着けないのはもったいないし
    それで批判しても的外れ

  287. 286
    ロケ地は映画館がないから地元の人は最近まで映画のこと知らなかったみたいだよ
    高齢者ばかりだというのもあるんだが

  288. >>284
    山間部が過疎っているのは事実だし、若者の住んでいるだろう地方都市がイオン、ユニクロ、ツタヤなどのモールによって適度な消費空間を作っているのも事実だ。要するに若者が住んでいそうなところは適度な就職口と消費の場があるはずで、店もないような完全な村社会でない。

    この作者の言っていることはそこそこ合っている。

    >>285 かつてこの国には膨張しシステムとして閉塞してゆく都市空間への批判の文化があった。ゴジラ、アキラ、パトレイバー、CLAMPのXとかな ところが今では外部(地方)すら消費のネタとして併呑しながら膨張するばかりになった。だが、そこではかつてのカルチャーが持っていた陰鬱な地方が忘れらている。ひぐらしとか砂の器とか犬神村みたいな 

    これらの視点も正論

  289. こんな奴と地元が同じと思うと悲しくなるわ

    小国あたりにでも行って来いこの無知が

  290. センター試験の評論なんて鼻くそほじりながら満点取ったけど、あれを普通の人は間違えまくるだろ
    国語能力低い人は文章が読めないし、まるで伝わってないんだよ
    だから暴言がコメ欄に飛び交っててもしょうがないんだ
    猿に言葉は通じない

  291. もういい加減にしてほしい。注目されたいから君縄に乗っかろうとするの。しかもなんかこじつけな評論。こんなこと書いてるくらいならもっと本業にうちこめよ。

  292. 君の名は。に地方都市は出て来ない
    おっさんは地方都市の話がしたい

    繋がらないので、糸守は地方都市のハズだ、ド田舎に描いてケシカラーンと前提を挟み込むことで
    したかった話ができて、おっさん満足

    君縄関係ないやんけ、と俺らポカーン

  293. こんな事考えながら映画見るのやだなぁ

  294. 適当に売名して儲けたいのなら、まとめブログでも始めたらどうか?

    ここの管理人の域までに達すれば、きっちり儲けられるし、(ある意味)有名にもなれるでw

  295. 売名?アホか。
    おまえら個人の好き勝手な感想をまとめブログが勝手にほじくり出しただけなのに何言ってやがる。

    「絶賛じゃないと許さない」みたいなおまえらも「何とか警察」みたいになってるぞ?

  296. オタクの同調圧力も大概だな

  297. これって要は豊かで若者も娯楽も充実している東京を更地になるまで破壊しようぜ。ど田舎に都会の若者を連れていって仕事させようぜ。ってことだろ。
    大躍進と同じ非常に危険な思想だよ。日本から雀が絶滅する。ポルポトにも通じるかもね

  298. 地方の問題は人口減少時代にトウキョウガーでは片付かない

  299. そんなことより明朝のNHKニュースおはよう日本で、君の名は&聖地巡礼特集やるぞ

  300. >>296
    twitterやら個人ブログの文章を拾ってきたなら同意するが
    現代ビジネスに批評として発表した以上「個人の好き勝手な感想」ではないだろ
    映画同様に批評される対象になるってことだ

  301. ユキちゃん先生はあの町に住んでなくて
    車かなんかで通ってるぽいんだよな

  302. のんのん日和でも見てろよ

  303. 291
    軽く要約して。
    気取った文、よむの面倒だわ。

  304. >>301
    ホンネはケチを許せないだけの警察ごっこなのに、なにもっともらしいこと言ってやがんだ?

    自分たちのフィールドに引きずり込んで匿名で袋だたきにしておいて。
    批評ってんなら本名或いは捨てアカじゃないアカウントで著者に突撃しろや。

  305. 腑に落ちた
    なんでフィクションって田舎を過剰に美化すんだろうな
    「都会にはないいいもの持ってる」って

    その点フィクションを隠れ蓑に田舎の村社会を描いてくれるホラーやサスペンスやミステリー好き

  306. 典型的な田舎なんてみんな輪切りのように同じ風景同じ生活だぞ
    親に連れられてショッピングモール
    デートの時はショッピングモール
    子供と一緒にショッピングモール
    外食は道路沿いのチェーン店
    娯楽も道路沿いのチェーン店
    基本車で行けるとこ
    生活圏が固定化されて暮らしぶりが誰も一緒

  307. ポスト駿とか呼ばれてる連中は大概この手の安易なバイアスが見苦しい

  308. 五臓六腑に落ち渡る~wwwww

  309. マジレスすると、特定分野の研究をする学者が特定の角度から考察しているんだから、攻撃するのはどうかなと思うけどね。やらおんのコメント欄にも「そういった見方をすれば、そう見えるかも」って思っている人も多いみたいだし、作品にたいしてどういった感想を持とうが個人個人の問題

    この人の言いたいことは、分らんでもないかな。作品のヒットとは関係ないけど。

  310. あれくらいの数の子供がいても近くにユニクロもイオンもツタヤもない所ってあるんだよなあ

  311. まぁ郷土愛が強い人にとっては地元に隕石が落ちるシーンは気持ちの良いものじゃないだろうな

  312. 「批評」って言葉に踊らされすぎだろ
    特定のものの見方で、どっかしら偏ると何かにつけて叩きたがるよな

    「僕の大好きな新海監督にたてつくな!」とか思い込んでるのが馬鹿
    こういうので作品への批評はともかく、違うものの見方を見出せるのが賢いやつ
    いくら君の名は。にお熱だからってやらチルは余裕なさすぎんだろ

  313. 山間部の高校が生徒数とか充実してるのはおかしいと突っ込むのが間違い
    山間部でもあんな高校があったらいいなっていうフィクションなのに

  314. 佐賀の三瀬とか七山とか山間部で市街地から30~40分くらいのとこならユニクロもツタヤもジャスコもないよ
    産直販売所とかどんぐり村とかそば屋とかならあって子供はそこそこ
    高校となると市街地に行かざるをえない

    このアニメに突っかかってる人達ってガンダムみたいな二速方向ロボがあんなに早く動くのはおかしいとかサイコフレームとかなんなの?と言うてるレベル

  315. 楽しそうな田舎描写を現代で描くとフィクションであっても叩かれる
    ドキュメンタリーですら現実をきちんと描けてないというのに

  316. 地方再生したいなら「東京に同様に彗星が落ち壊滅することを期待していた。」とかいう妄想を止めなきゃだめだな

  317. あれだな、本土から思いやり予算3000億貰って当然、基地は出て行けの左翼思想臭いわ

    君の沖縄。

  318. あれが都会から見た理想の田舎像の一つであることには間違いない

  319. 映る風景は国道沿いのびっくりドンキー
    イオンの駐車場でたむろってTSUTAYAでビデオ借りる女子高生と
    夢の中で入れ替わって始まる地方都市暮らし
    だれが見たいんや、そんな中途半端なリアル追求

  320. 新海は長野出身だろ

  321. スターウォーズや宇宙大戦争の宇宙描写のいい加減さに突っ込む大学教授とかいないの?

  322. 新海監督だって長野の田舎出身なんだからそういうのは知ってるがな。
    それよりもさらに田舎な舞台にしただけなのにあほみたいなこと書いてんなw

  323. まあ普通は災害で被害が出てあげられるのは
    世界の主要都市くらいだからな

  324. 社会学者って何か文章がおかしいなw

    それで?と言う印象しか無かった

  325. なかなか面白い考えだとは思う

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#