『君の名は。』なぜ社会現象に?大ヒットした3つの理由が判明する
名前:名無しさん投稿日:2016年09月25日
9月22日に興行収入100億円を突破し、動員数774万人の大ヒットを記録している映画『君の名は。』。
日本の劇アニメで100億円を突破したのは、宮崎駿監督作品以外で初めてのこと(参考:興行通信社「歴代ランキング」)。『秒速5センチメートル』『言の葉の庭』などの新海誠がメガホンを取り、音楽は若年層を中心に高い人気を誇るRADWIMPSが担当している。そして、プロデューサーには『モテキ』『バケモノの子』『怒り』などのヒット作をプロデュースしてきた川村元気が務めている。
広告代理店で映画やドラマの企画・プロデュースを行っている昇大司氏が、この大ヒットの理由を考察する。(編集部)
20016年9月23日10時40分、新宿ピカデリーにおいて、ほぼすべての映画のすべての時間帯が◎(余裕あり)となっている中、唯一、ほとんどの時間で△(残りわずか)となっている映画がある。『君の名は。』だ。
興行収入100億を超えるのなら当然かもしれないが、連休の中日とはいえ平日の午前中、公開から約1ヶ月を過ぎてなおのこの盛況は、社会現状といってもいいのではないだろうか。劇場に入るとほぼ満席、老若男女がひしめいている。「秒速5センチメートル」を渋谷シネマライズで観た時とは、明らかに違う熱狂がある。
理由1:新海誠が持つポテンシャルの高さ
自主アニメという極めてレアな立ち位置で登場したのが、1998年。
出資者や制作者やスポンサーなどといった関係者大勢が関わり
マーチャンダイジングを目的に大資本が動く日本のアニメとは対極のありように、面白い試みだが
長くは続かず、いづれは大資本に飲み込まれると思っていたが
その後も、独自の立ち位置を開拓し続けたのはご承知の通り。
過去、いわゆるわかりやすい大ヒットというものはないが、小規模の公開館数に関わらず
しっかりとした興収をあげ、ビデオグラムの数字も好調であり
いずれなんらかの形で大きな舞台に立つべき存在になっていたのである。理由2:空いたマーケットへの参入
宮崎駿の引退により、空白が生まれた日本の劇場アニメ市場。
細田守がその座の一部を占めたことは間違いないだろうが、
例えば『おおかみこどもの雨と雪』は、結婚や出産そして子育てにリアリティを感じる世代でないと
興味を持ってもらうことはなかなか難しいだろう。そのため、未だワカモノ向けあるいは10~20代カップル向けアニメ映画の旗手は空白だったわけだが、その座は、新海誠が務めることになりそうである。
主演キャストに声優ではなく俳優を迎え、実写映画的なキャストの宣伝稼働によって
いわゆるアニメ映画(オタク向け)ではなく、ジブリ的映画(一般向け)との印象を与えたことも、功を奏したはずだ。理由3:メジャー化による作品の変化
これまでの新海誠作品と比べて強く感じたのが、ハッピーエンドに対する素直さだ。
例えば『秒速5センチメートル』におけるなんとも苦い結末(幼いころからお互いを思い合っていた男女は
成長とともに様々な差を埋められなくなり、男は現実に敗れ過去の女の幻想にすがり、女は他の男と結婚する)は本作との強い対比をなす。ラストシーンの、すれ違うふたりがお互いに気づくか気づかないかの結論がそれを象徴している。
その苦さ、言い換えれば、現実に対する諦観こそが新海誠の作家性であり
逆説的かもしれないが、現実感を希薄にできるアニメーションという手法だからこそ、諦観がいきるのでは、と考えていた。この作品を見て涙を流し、美しいものを信じて、いつか自分もああいった世界の登場人物になりたいと願う気持ちを否定する気はない。しかし、人はずっと美しくはないし、いや、美しい時もあれば醜い時もあって、それを肯定することが生きるということなのだとしたら、美しい瞬間だけを切り取った本作は、やはり、これまでの新海誠作品とは異なるのだろう。
世界はどんどん複雑になってきている。何が正しいのか、一概に言えないことばかりだ。
そんな時代だからこそ、正しい思いが真っ当に成就することを、新海誠は描いてみせたのかもしれない。
諦観ではなく、美しい瞬間だけを切り取って、希望を示した。昨今、SNSの浸透により、口コミの重要性がさらに増している。
映画にしたって、食事にしたって、サイトに載っている点数やレビューを踏まえて、人々は選択していく。
言い換えれば、人は見たいものだけを見るようになった時代とも言えるだろう。
東宝の夏のアニメという大メジャーな桧舞台に立つにあたり、このことに自覚的であったからこそ
作風に変化をもたらし、メガヒットを生み出したのかもしれない。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160926-00010000-realsound-ent
名前:名無しさん投稿日:2016年09月25日
考察してる人に監督やらせればいいじゃん
名前:名無しさん投稿日:2016年09月25日
見たやつらが回りに扇動されたから
名前:名無しさん投稿日:2016年09月25日
理由を言わないといけない状況で
がんばって考えた答えってあるよね
名前:名無しさん投稿日:2016年09月25日
社会現象になってる?
10万人クラスの地方民だけど、職場の若いやつらでも映画の話とか話題にしてないぞ
名前:名無しさん投稿日:2016年09月25日
シンゴジラが売れて次は君の名はが面白いぞと宣伝したから
抱き合わせ的な感じで売れただけじゃないの
名前:名無しさん投稿日:2016年09月25日
マーケティングが上手かった
名前:名無しさん投稿日:2016年09月25日
本当、携帯電話が普及して見たいものだけ見る世の中になった
新聞や雑誌のように、興味ないことも目に飛び込んでくるほうが、人生豊かだと思うんだけどな
名前:名無しさん投稿日:2016年09月25日
出ました!「社会現象」!
オタが良く使いたがるワードの一つだよなw
名前:名無しさん投稿日:2016年09月25日
庶民ってのは祭好き
このビッグウェーブに乗らないと的な
最近いいニュースもないしね
名前:名無しさん投稿日:2016年09月25日
ああ、こいつら永遠に駄目だな、という無能による分析
新海とジブリ系列は似ているようで根本的に違うよ
特徴を捉えて理由付けしたつもりなんだろうけど、根本的にズレてる
名前:名無しさん投稿日:2016年09月25日
災害の解説とかこういう考察とか
感動推し以上に鼻につく
後出しジャンケンの癖にしたり顔で語るみっともなさ
名前:名無しさん投稿日:2016年09月25日
なんちゃって評論家の後だしじゃんけん解説はもう結構ですw
(‘ω’`)でも誰一人、始まる前に100億いくなんて思ってるやついなかったでしょ
(‘ω’`)ヒットしたのは色々理由あるんだろうけど。他に同時期にライバル映画がないのも大きかったかもしれない
(‘ω’`)他の映画って全然話題になってないしな
-
-
ちんぽかゆい
-
三葉かわいい
-
まあでも100億超えは間違いなく社会現象だぞw
-
誰か君の名は。公開前に新海誠を叩いてた奴らリストアップしてくれないかな
-
RADのおかげだろ
-
二万十六年…
-
>「君の名は」流出させた割れチンクどもが一言
横流し流出させた支.那猿がダントツで悪なんだけど、キモヲタわかってる???
キモヲタ「…ガイジンガー, チョウセンガー, ジャップモー」
で、支.那猿の割れによる日本の損失は???
キモヲタ「…ガイジンガー, チョウセンガー, ジャップモー」 -
評論家のコメントより、下のコメントが、いかにも日本アニメをダメにしてきた、声だけが大きく何も生産しないヲタの戯言のように感じるんだが
-
劇中に 歌を流すアニメ映画は見ないことにきめているのだよ
-
蟹の形が思ったより売れなかった理由を答えよ(30点)
-
まあ上映数の多さはヒットとともに増えていく側面あるし
「初戦は上映数の多さが全てだ」はちょっと的はずれな気もするなぁ
他の邦画「怒り」とかなんてあんだけ上映館数と宣伝広告費使っといてあの結果だし
「ライバルがちょうどいなかった」というか、この手の王道青春モノと
きれいなアニメーションが新鮮に映りハマったかと -
大変だ、反日支.那畜はエロゲーエロ同人を盗み覗いてチンチンしごかなきゃ
-
作品が公開された直後に理由を挙げてヒットすることを断言できないのであれば
何を言ったところでただの後付けにすぎない -
後出しも何もヒットしたから
評論の依頼が来てるんだろ -
新海「サービスに徹して自分を抑えた」
と本人談 -
ステマ
-
浅い考察だな
誰でも思いつくこと書いても面白くないよ -
徹底的に低脳ジャップに媚びたからだろ
-
最近の広瀬すずゴリ押し実写ラブコメは、イマイチなのばっかだったからな
しかもイマイチなのに目を背けてまだ広瀬すずをゴリ押しするし
君の名は。はその反動かもね
多分違うと思うけど -
劇中に曲がかかる……グリムガル
-
マスコミ広告代理店にバカな大衆がのせられた、とは書けないんですよ
-
10~20代のリア充層がマーケット的に空白だったという分析はあってると思う。
ただ新海誠がこの層を狙って作ったとは思えない。たまたまハマっただけだとは思うが -
ポストパヤオとは生まれるものでなく造るものだ、ということなんだろう
-
このジャンル以外にも
何とか評論家とか、考察とかいらない・・・。 -
関係者が自腹でチケット買えば売り上げは上がる
それ専門の情報工作を請け負う会社もある
サクラを使ってTVで煽るのも昔からある常套手段 -
深夜アニメとか たとえ広告代理店に乗せられたとしても ヒットできるシロモノと到底思えないなあ
-
面白かった
それだけでしょ -
普通に夏の青春映画枠だわな
細田が家族愛の方向に行ったからがら空きだったし、
長井とマリーの「心が叫びたがってるんだ」は青春映画枠にしてはネガティブすぎたし -
ヒットした後に理由を説明されてもへ~としか言いようがない
-
「遺伝子異常の劣等奇形」どもがお「怒り」wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
キョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーップォオオオオオオオオオオオオオオオオオwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
邦画を作ってるのがもうジジイばっかりだからね
若者の見る青春活劇が無かったのかもしれない
それと基本的に深夜アニメもニコニコも見ない若者が多いのかもな
そんな連中でも映画は見るから -
グッドエンドだと他の人に勧めやすいってのはあるよね
-
今までの新海アニメに比べて宣伝に金をかけてるなとは感じた
秋元康にコメントさせたりさ -
他の映画がつまらないからだよ
アクションとかファンタジーとか実写化が難しいジャンの漫画を
しょぼい技術でそれっぽく補うだけのチープな実写が多いからな -
細田は早いとこ青春もの作れよ、来年の夏ぐらいには間に合わせて欲しい
時かけの要領でやれば絶対ヒットするから -
たとえグルメ好きはシェフに成れなくとも そのコメントに少しばかりの価値はあるだろ
-
やらかんライバルがいなかったとかいってるけどシンゴジヒットしてた中でのヒットだろ
-
シンゴジラは電通のごり押しが酷かったもんな
君の名は。は内容で勝利した -
世界で公開して3000億ぐらいの興収をあげてほしい
-
39
まぁライバルいなかったからヒットしたってのも
おかしな理論だけどな -
まーたアニメを社会現象とかいう馬鹿が出てきてるわ
こういうやつにはこう言ってやりたいね
外に出ろ -
大ヒットした理由 : アホがいっぱい居たから
-
良く出来てはいるけど、ジブリほど大作感はない
これまでにも似たような雰囲気のアニメ映画はいっぱいあったのに
何故か大ヒットしてて、その理由が観客も制作関係者ですら分からない
皆分からないけど必死にヒットの理由をでっち上げてる -
どう見てもごり押しのおかげですw
新海は広告会社に感謝しろよなw -
少なくとも特典とか電通だとかは100億超えの必要条件じゃないことが証明された
-
すげえ・・・
全部的外れ -
アイマスはゴミ
-
社会現象()
これのどこが社会現象なんだよw
1年に一本はあるレベルだろw -
48
具体的にどこが的外れ? -
RADWIMPSの曲が映画の内容とリンクしてて良かった
夢灯龍、前前前世、スパークル、なんでもないやが流れるタイミングも完璧だった
2回目見に行こうかな -
これが社会現象ならラブライブや進撃おそまつも社会現象名乗れるレベル
-
52
こういうのがステマなんですかね? -
この書き込みが見える人は特別な人です。
新海監督は大成建設の悪行で得た利益で映画を作りました。
少しでも後ろめたさがあるなら調査をしてくれるかもしれません。
他のサイトの『君の名は』の記事にコメントして広めませんか?
例:福島原発の臨界や解体は今も続き、除染作業は意味のない
作業と知りつつ行っていて高い金を不正に得ていないか調査してください。 -
ザンパインwww金ドブwww
-
新海は内部調査して大成建設の実情を暴露するアニメを次回作でつくってほしい。
俺の知る大成建設の悪行↓
新国立競技場の不正受注疑惑。
福島の除染作業員の児童殺害が下請けだった。
3.11の人工地震前後の建設会社の株のインサイダー疑惑とその仮設住宅。
沖縄辺野古基地の不正受注疑惑。
などなど。
他に、原爆揶揄芸人の8.6秒バズーカの吉本の株主。
8月6日原爆を2回目やるぞという意味にとれる raz'n gore ray -
新海作品は「ほしのこえ」しか評価してねえわ
-
口コミで広がったからだよ
これからの宣伝はテレビじゃなくてツイッターでサクラ雇った方がいいってことだ
わかったか -
ごり押しすれば100億は突破できる
これテストにでるからな -
こういうのの初動って宗教や企業による無料チケット動員じゃないのか
-
競馬が終わってから出てくる予想屋みたいで格好悪いな
-
売り上げイコール宣伝力だろ?
例外なしに -
僕が大好きな作品がヒットすれば社会現象
僕が大嫌いな作品がヒットすればステマ -
ハドソンなんて日本人は興味ないし、ホモの怒りもちょっとな
聾唖の聲も大概だし君嘘は悪改変だし
怒鳥やデスノの続編はどうなん? -
59
実際フォロワーが多い人にステマさせたほうが下手なCMよりかは効果ありそうよな -
うーん、ヒットの理由ではあるけど、100億オーバーの大ヒットの理由としては弱いなあ。
素人意見や専門家の意見がたくさん出てるけど、なるほどって思える意見には出会えないなあ。 -
勘違いしてるやつ多いけど
プロデューサーだから評論家ですらないけどな -
23
いや、明らかに狙っているだろう
スマホを軸に交流していて3年の時差に気付けない「まぬけ」の理由付けの放置は
従来の新海ならありえない
逆にそれが不自然と感じず、辻褄の整合性を漠然と『奇跡』で納得するのがコドモの特権だw
岡田の言う「バカ」とは即ち10~20代のリア充層の事だろう -
ラブガイジよこれが社会現象だ
決してAVアニメなどには成しえないことだw -
これはリピーターが見に行ってるだけだよ
俺の家族は誰も見に行ってないし -
今回は各方面で宣伝頑張ったってインタビュー記事あったなそういや
ステマやメディアごり押しでなく幅広く宣伝しまくった結果だろう -
評論家とか小学生でも書けるようなこと書いて金もらえるんだから楽な仕事だよな
-
ここにたむろするラ豚は全員君縄嫌いだからな
-
でも、宣伝費のせいで東宝はそんな儲けてなさそうだよね
-
サンシャイン爆死したんだから
早めに君縄すり寄っておいたほうがいいと思うけど? -
すっかりレギュラー、本日の前前前世コーナー。
だから流行とかブームとか世論の類は必ずしも自発的なものとは限らないと以下自重。
敢えて言うなら「空いたマーケットへの参入」というのは別の意味で的を得ているか。
パヤオ引退で是が非でも後継者を仕立て上げたいジブリや日テレが、それなりにセンス
のある細田氏をageた神輿状態だからこそ、当の細田氏本人もガクブルしてる訳で。
作風が従来の細田作品とは異なる一般ウケする要素も、安藤雅司氏などのジブリ陣営が
サポートしたからに他ならないだろうし。ともあれ結果オーライって事ですよ。 -
44
それは、理由にはならないなあ。突然、アホが大量発生したわけでもないじゃん。
そのアホをひきつけた原因を知りたいわけで。 -
君の名は。のライバルなんていないよな
蟹の形とかゴミやんけ笑 -
75
興収10-20億円の予想で打った宣伝で100億超えなんだから儲けてないってことはないでしょ -
・もともとメジャーでなくてもアニメを見る人の間では新海誠は有名だったから
・神木隆之介といった有名俳優と若者に人気のRADWIMPSを起用したから
・映像美を強調した予告、CMの出来が良かったから
・ジブリと細田守が落ちぶれている今、面白いアニメ映画がなかったから
・恋愛映画は当たりやすいから
・シネコンの普及で遊ぶついでやデートのついでに映画を見る若者が増えたから
・誰かに薦めたくなる内容、かつ口コミが広まりやすいSNSが発達した時代だったから -
キャラかわいい、作画がよい、背景
これに尽きる。作画が良ければ円盤売れるからね
ワンパンマンもそれで売れたし -
71
お前の家族が基準で世界は回ってないんだよな〜
ご近所では変わり者って呼ばれてるよ -
神木くんのおかげ
歴代の邦画ランキング見てみなよ
殆ど神木くんが関わってるから -
あのーそれだとここさけもヒットしないとおかしいんですけどー
-
75
そんなことはないだろう。東宝側は20億見込みだったって言われてるし、たぶんパッケージ売り上げの見込み利益も上回ってしまったんだと思うよ。 -
78
いるよ。少なくともアナユキの観客動員数程は -
つまり内容はクソってこと?
-
神木くんを崇めよう
-
神木きゅんにみんなで口噛み酒造って奉納しよ
-
童貞が作った童貞のための映画だからだろ
-
69
早々に二人が時間のズレに気づいてたら物語後半の驚きが無くなるじゃん
主人公と同時に視聴者も時間のズレを知ることで事で
視聴者も喪失感や悲壮感を味わうことができる、いわば脚本上の仕掛け
それについて叩いてる奴は映画見ない方がいいかもなぁ
だいたい夢の中の出来事は忘れるって作中で散々言ってるし
メモったところで元に戻れば忘れるんだよ -
ファミリー向けを観に行く人間がアホならそれを主張する奴は知恵遅れだな
-
そもそもアニメ映画を一般人は能動的に見に行くのか?って気がするから、ライバルがいないからって理由は弱いよな
他のアニメ映画はいうほど売れてないし、逆にジブリはブランドに加えて宣伝打ちまくってるから見に行く人が多いんだし -
大失速した聲の形は偽物だったようだな
-
この監督はこの先も妥協した作品を作り続けるつもりなのかな?
まあ本人がそういった作品作りに路線変更したいのなら別にいいんだけど -
ゴルスタ民にターゲット層を絞って後は流れで
明らかに10代をターゲットにしてるのに信者が大衆層ファミリー層ってそれを認めないのは興味深い -
妥協せずに作ってレッドタートルしたら目も当てられないしな…
-
75
20億目標なら
制作費3億くらい宣伝費込みでも5億前後だと思うよ
そこで100億も興行収入出てるならすごい
まぁ公開後に宣伝費を数億十数億とさらに費やしてるかもしれないけど
それでも利益率は半端ないだろうな -
社会現象なわけ無いです
-
91
脚本上の仕掛けをうってるのにその客に不自然だと思わせたら意図通りに進まないからその指摘はナンセンスでしょ
映画にこういう描写があったから2人は気づかないって言わなきゃ
んでスマホのカレンダーみたりニュースみたり、何かのきっかけで気づく機会はあっただろうけど、気づかない理由は何さ -
スイーツ脳に響いたんだろうね
-
100
主人公が鈍感すぎるっていうのはアニメの定番だから -
リア充層はツイッターなどで、今日食ったスイーツとか、買った服とか
見た映画をイチイチ報告するだろ?
一旦火が付けば拡散するから、巨大な宣伝効果が起きる。
日本人の習性で、みんな見てますと言われると、行かなきゃみたいな義務感が生まれる。 -
100
不自然だと思う客がごく少数だからメガヒットしてるんだよ
気づかないのはおかしって言ってる奴は所詮叩きたいだけだもんね -
実際のところシンゴジラの大ヒットで生まれたお祭り感に上手に乗ったというのはあるだろう
さらにそのシンゴジラで省かれた恋愛描写の有無とかね -
この人の前作前々作から考えたら伸びが異常すぎる
-
100億の理由には確かに弱い
何か重要なことが欠けている気がする -
物語は更に落ちていくな
-
物凄く良く出来てるとは思ったけど
ドラえもんを初めとした色んなジュブナイルの寄せ集めのようにも感じた
個人的には聲の形の方が新鮮で面白かった -
91
だからそれが「バカでもわかる」言い換えると「バカは気にしない」今回の狙った作法
中高生でも映画ファンなら引っかかり(ノイズ)と成り得る一例だ
でも貶しているわけじゃぁない。自分は好きだぜこーいうジュブナイル仕立ては -
ttp://bylines.news.yahoo.co.jp/sakaiosamu/20160914-00062175/
-
すべての学生が今が何年かなんて気にすると思うか?
作中の二人は同じ日に入れ替わってると思い込んでるからな
気づかなくてもおかしくないわ -
110
映画ファンではなくあまりみない人に向けて作ったって言ってたものね -
ヒットすると評論家様がこぞって意見してきて草
-
100
バカ向けアニメなんで。 -
スタッフクレジット見りゃわかるけど広告代理店がどうのこうの言ってるやつって
今作は電通も博報堂も関われてないって知ってるんだろうか?
広告代理店業界では雑魚のところが今回関わって
その上で興行的に大成功してる -
公開前に秋元康とか他のアニメ監督とかに絶賛させてたっけ?
金かけた甲斐あったじゃん -
ここ最近は何でも流行ると急激に広がるからね。
逆もあるから供給側は戦々恐々だわな。
新海監督作品は元々好みでは無いから相当意識してフラットに
見たつもりだけど、社会現象になるほどの作品か?と思った。
今までの新海色を薄めて中途半端に俗な展開をやるなら
もう少しプラトニックラブな展開描写を増やして欲しかった。
一言でいうと普通。
良い意味で完成された普通では無く良くない意味で普通。 -
112
まぁ中盤までは自分が夢見てると思い込んでたわけだしな -
(‘ω’`)ヒットしたのは色々理由あるんだろうけど。他に同時期にライバル映画がないのも大きかったかもしれない
(‘ω’`)他の映画って全然話題になってないしな
↑何言ってんのこいつ -
35
言の葉なんて宣伝費0円だったらしいからな
まあその前のジブリもどきがひどすぎて赤字出したせいだと思うが -
自分でもサイテーのキモヲタだってのは自覚してるけど
満員の劇場でリア充達が「チョー感動!泣けるー!」とか言ってると
「コイツ売れる前はエロゲー作るの手伝って食ってたんですよー!」
って大声で叫びたくて仕方ないんだ・・・・・・ -
112
普通気付くよ。曜日が違うから。 -
天下泰平 さんが解説してるの
記事にしてよ -
学生って自分の学年を基準にして年度を計算する人もいる子供だからね
社会人なら何年何月何日まできっちり確認することはあるだろうけど
二人はまだまだ子供なのよ -
電通も博報堂も君の名ははノータッチなんだよなあ
大金星を挙げられて悔しそう
なんたってジブリに続いて二番目の100億超えを電通介さないで達成しちゃったから -
表面的な分析だな
なんで若者が食いついたかまで言及してる人いないの? -
123
いつ入れ替わるかはランダムだからなぁ -
つーか社会現象でいいの?これ
-
キモオタ臭くなかったからだろ
-
126
まあ、前作の興業収入が1億強だからね。ビジネス思考なら手を出さないだろうなあ。何か思い入れがないと。 -
ポケモンGOと同じ。
普段ポケモンなんて全く興味ない連中が、なんか流行ってるて聞いてとりあえずやってみる感じ。
あと、シンゴジは一人で見に行ける映画だけど、君の名はカップルじゃないと見に行くのが辛いから、動員数が上がりやすい。
ジャンルが、恋愛ファンタジーだし万人向けだったのも理由と思う。
説教くさくないし -
宣伝や広告費は同時期の他作品に比べると
規模は小さく、電通などの大手のバックアップもなし
強いて上げるならノベライズの角川ぐらい
ゴジラもそうだし怒りの映画のほうが宣伝では目立ってた
まさに不意打ちの大ヒット -
楽しもうとして観てる人間ならあれこれ気になることはないレベルの脚本
一般受けもオタク受けもするいい感じの絵柄
余計なストレスや緊張感を感じさせない上手い雰囲気作り
否定しようがないほど綺麗なアニメーション
観る前の期待を裏切らない結末
時の運
理由だけならいくらでも言えるし考えるだけ無駄 -
こう言う後付け理由って、エヴァがヒットした時に良くされたなぁw
やれ、社会現象だカルト的宗教だとか。
お偉い学者さんとかもその手の本を書いていたっけ。 -
今まで偽物の社会現象に一喜一憂してきた深夜の萌え豚どもが
本物の社会現象を初めて目の当たりにしてどう受け留めていいのか
戸惑ってるようだね -
精々、『お、今回は俺後のみな感じ?でも新海だからなぁ』
程度にしか思ってなかった -
ステマで説明できるなら100億連発しているはずだが
ラブライブの次の映画があれば100億いけるのかな -
ガルパンはいいぞ
-
131
やっぱスタジオとかの付き合いとかもあるんじゃないかな
TV局とかに売り込みに行ったら全部門前払い食らったらしいし -
流石に偶然や運だけでジブリに続いて二番目の100億超えは無理だな
作品自体も良くできてたと思うわ -
ここいいる層も大したアニメ見てないのに君縄をバカ向け扱いしてるのは悲しいなぁ
-
え?
お前ら気づいてない?
瀧が夢の中で時間のズレに気づくような体験をしたら記憶が飛んで目覚めてる -
まあ、ジブリとか関係ないところで100億いったのならそれはもう社会現象と言っていいでしょ?
-
「なんでこんなに大ヒットしたの?さっぱり解らん!」
って日本で一番疑問に思ってるのは間違いなく新海誠本人 -
ラブライブとガンパンも特典なしで100億いける力はあるな
だって君の名はより面白かったしな -
リゼロ映画化したら200億いくな
-
映画観に行くのは女性が多い
20代以下の女性にヒットしたのが一番の要因 口コミ広めるのもこの層だし
おっさんが分析してもわからんのは当然 -
馬鹿の一つ覚えみたいに、宣伝が、ってよく言われるけど、そこまでだったかなあ。確かに、劇場での速報、予告編の印象は強いけど、それって劇場に行った人向けだし。
公開前、おたく、アニメファン界隈で、そんなに話題にしてたっけ? -
ツイッターの信憑性は広告よりはるかに上
広告は潜在的に過大評価なのは皆知ってることだし、ゴリ押しだとより警戒心が増す
対してツイッターは絶賛の数が多ければ多いほど信じざるをえなくなる -
みないと仲間はずれにされたりモテないから見に行くんだよ
それが社会現象ってこと -
宣伝は公開された後の方がすごかったな
-
144
実際に絵をかいてるのは元ジブリのスタッフがメインだけどな
ジブリのスタッフと東宝のPに遠慮しながら新海が作ったのが今作 -
145
東宝側もそうなんだろうね。30億いってくれると万々歳だっただろうし。 -
話題性とわかりやすさ
ハッキリ言って今どきアニメに小難しい哲学とか世界観は求められてない
カップルとか友達と見に行って「面白かったねー」って言い合えればそれで十分 -
三葉のばあちゃんが入れ替わりを指摘した瞬間に記憶が飛んで瀧が目を覚ます描写があったから、曜日のズレに気付いても意図的に記憶されなかった可能性は高い
瀧が糸守の真相に気付いたらメモが消える仕掛けになっていたし、曜日のことをメモに残しても消えるようになっていたのかもしれない
こじつけだけど一応想像できる余地は残してある -
ガルパンとかラブライブってツイッターで絶賛の数少なかったの?
君縄の半分も興行収入行ってないよな -
でもリゼロの方が人気あるけどな
-
ツイッターは嘘をつく場合もあるからな
みんながみんなおもしろい、ツイッター仲間内でも面白い面白いと盛り上がってるに自分だけえ、なんか微妙じゃねとは言えないだろうからな、集団心理ってやつか?だから一辺倒に評価が固まりやすい -
ラブライブとガルパンに足りないのは力だな
アニオタすべてを魅了するほどの力があれば100億も夢ではない -
154
制作委員会はぶっちゃけこの出来なら40億はいけると思ってたらしいけどな -
デッドプールやマッドマックスも今思うと口だけのゴミだったな
あっパシリムもか -
ジブリ枠が空いた事で興行側が自分たちで次持ち出すものを
ちょうど欲しがってた時期に合致してる時勢の運もある -
key作品をパクったから
-
161
ほんとに?
公開3日間の結果を見てからの意見じゃなくて? -
やっぱ気づいてなかったか
瀧は御神体の山から下山する時に彗星を見てる筈なんだよね
四葉が彗星見えるかなと空を見上げてたしな
でも目覚めた時婆ちゃんの「夢を見とるな」から後の下山した記憶が一切無く
唐突に目覚めたようになっている
つまり時間のズレがわかるような記憶(彗星)が目覚めた時にすっぽり消えてるんだ
これに気づいてない人が、時差がどうとか指摘するのは片腹痛い -
163
でも、夏休み映画にはしなかったんだよね。
東宝側のゴジラとの絡みだろうけど。 -
リゼロのほうが世界現象だけどな
-
156
決定的なのは先輩との休日デートが気になって、学校休んで東京に行くところ。
これで気付かない三葉は白地 -
シンゴジラを見に行って、君の名は。の予告を見て
これも面白そうだと、見に行ったからだろ
君の名は。単体だとここまで行ってない -
CM起用も多かったんだから、絵が綺麗なアニメを作る人っていう知名度、その下地は整ってたんだと思う
ケモナーしか能のない細田とは違う
パンピーもオオカミと化け物のせいで目が覚めたろ。コレジャナイって -
老人が昔の作品と勘違いした事とカップルに受けたのがヒットの要因だろ
-
箱拡大と大型試写会を決めた東宝のお偉方と、公開前に小説を(無理矢理)かかせた角川のパワープレイといい、大企業がきちんと仕事したのも影響あるだろな
しかし100億超えた作品を周りじゃ全く聞かないとか引用元で言ってるけど、アンテナ低いっていうより折れてるのを口外してどうすんだw -
165
今日ヤフーにインタビューの記事が出てるから読んでみそ -
厳密に言えば「〇〇億突破!」って記事も立派なステマだけどな。
ならいっぺん観に行こうかってなるじゃん? -
タイミングが良かったってのもあるね。シンゴジ、アリス、ワンピースの前の予告でなんか良さげだし次はこれ観るかってなった人多いと思う。
-
確かに興行収入は100億いってるけどさ
社会現象か? -
新海は画はきれいだから、話をどうにかしろってのは
オタクには周知の事実だったわけで、で新海臭い部分が
薄くなったら、世間で大ヒット、我々としては
ちょっとさびしかったりする -
周りのやつは見に行ってないからステマとか言う書き込み見ると
友達いないんだなと思って悲しくなるからやめてほしい -
神の力なのかなんなのか、都合が悪い部分は消えるからなあ。
描写はないけど、時期の違いは気づいたけど忘れたってことかなあ。 -
草
-
166
だからそれは今回消しきれなかった新海の手癖なんだよ
狙いは「そんな事端から気にも留めない客層」なの -
形はどうであれ、あの会社で鍛えられた経験を元にさらなる進化かつ深化をしていった努力の賜物もあるからね。
大成建設のCMの映像経験も相当大きかった。 -
アニメカテゴリで君縄が社会現象じゃなかったら他に該当するものないだろ
ラブライブ、ガルパン、リゼロって言わないよな?
なんで流行ったはハッキリしないけどここは認めたほうがいい -
そりゃ監督本人も戸惑ってるだろ。
次もまたヒットお願いします。と言われてこれは困るだろ。 -
178
応援してたインディーズがメジャーデビュー云々だなw
でも、先に言の葉見てたからユキちゃん先生でびっくりしたし、秒速見てたからラスト周辺の変な焦燥感あったし、新海作品初見だと味わえなかった楽しみだと思うよ -
川村元気の力が大きいだろう
細田も川村元気がプロデュースし出してからメジャーに売れ出したんだし -
184
紅白に出てガンダムで宣伝に利用されるラブライブは
間違いなく社会現象だし君縄も当然そうだろう
ガルパンやリゼロは微妙w -
宮崎駿はもののけ姫で100億越えたあと千と千尋で300億出してるから
新海も次回作300億越えないと叩かれるよ -
ガルパンみたいなゴミカスとリゼロを比べるな
-
たつあよ
-
182
※166みたいな客層を前提に作っていたら興収はハルヒの消失程度だったろうね -
過去のヒット作から考察しても君の名は。の特大ヒットは意味不明だわ
君縄より前に新海誠という名前をアニオタ以外が知ってたか?監督にブランド力はなかったし
細田のようにそこそこのヒットを出してきてるわけでもない -
君の名は。は精巧な作品だな
どんな指摘も信者が論破してるね -
ニュータイプランキングでリゼロに勝ってから言ってほしい
-
むしろオタ向け深夜アニメな内容でも、キャラデザを一般人向けに作って
主演を芸能人にしてTVで宣伝すれば化ける可能性があると考えようぜ。 -
193
はい、売上厨確保しました -
やくみつるやマツコ辺りが言及するコンテンツが社会現象
-
リゼロ痢z路って言ってるけど、東名阪限定アニメが何を言ってもほかの全国にはまったく響かない
陰険なやり方のステマはやめときな -
新海は同じパターンしか作れないから
今後はないよ -
192
濃いオタク層も満足できるほどの逸品だから大ヒットしたんだよ
ガバガバな設定だと分かってたら誰もリピートなんてしないだろう -
秒速も3部の出来が良ければかなりヒットした可能性はあったよ
あの歌エンドは本当に最悪だった -
タイムリープとか体入れ替えとかのオタ専用プロットを
一般人に分かるようにしたから売れたんだろ -
ラブライブとリゼロと同じく
少数がネットで連投しまくった結果だよ -
193
gold観に行った層なら、なんか綺麗だし大迫力の感動ものって感じで釣られるんじゃない?結構、予告流れたときにざわついてたし。
シンゴジ観に行った層なら、新海誠ぐらい知っててもおかしくないし。
なんにしても大画面であの背景の予告みせられたらオタクでなくても気になると思うわ -
「ガルパンはいいぞ」みたいなクソ気持ち悪いスラングに頼らないで、ちゃんと良かったところを言い表せるそれが 君の名は。
-
夏休み辺りに映画を観に行ってる人なら、あの予告で観たい思った人は多いはずだが、それだけじゃ初動9億超えは説明しきれんから、そこに新海、RAD、神木ファン+試写会、小説組がこぞって押し寄せたかな
-
君縄は基本的にはセカイ系だから
エヴァにはついてけなかったパンピーが
10年以上遅れて追いついたとしか思わなかったよ -
絵が綺麗だからな
そこは昔から凄かったけど -
「君の名は。」がヒットした3つの理由
・ジブリが無くなって非ジブリや細田に求められていた需要の穴を見事についたから
・リピートしやすい内容と一定のクオリティー
・SNSが発達したから
これだろ
この3つが奇跡的に合わさった結果だよ
アニメ映画を普通に観る風潮はジブリや細田の下地があったしね -
ムシブギョーの漫画家がパクったことで有名になった中国発のソシャゲ「少女前線」で絵師なりすまし事件が発生。
朴 氏 @Sayonaranokoeは当初少女前線のスタッフで主なイラストを担当したとプロフィールに書き有名絵師多数からフォローされるも不審に思った中国ユーザーが公式に問い合わせたところ偽物だと判明。
本人はアンチの仕業だとツイートし鍵をかけ引きこもる。なりすましが判明した後もなぜか絵師やコトブキヤ広報が擁護を続けたので現在中国オタ界隈で炎上中。 -
新海は昔から声優は使わないし
-
細田はつまらんけど新海はスゴい
ていうのがオタの共通認識だろ? -
上手く構成されてる
面白い
三葉ちゃん可愛い -
バケモノの子無かったことにされててワロタ
-
時かけよりおもろいからな
-
208
エヴァw無いわwww
ゴジラですらついていけないからメガヒットになれなかったんだし -
秒速の方が良くできてる部分もあったな
新海は昔に比べると全体に雑になってきてる -
作品そのものの話題性+面白さ+ステマ
この3つが揃えば大ヒット作品なんて簡単に生み出せる -
212
どう考えても声優使ってる方が多い -
コアなオタが見ても面白いってのが驚いたわ
-
212
はっ?
細田と違って新海はプロの人を主役で使ってる作品あるぞ
この作品公開の前に作られた作品のキャストを見てみろ -
リピートさせようとするちょっとだけ複雑な構成とかも売れ上げに貢献してるよな
-
俺の考えた最強の映画
ニートがキレて全地球人を皆殺しにする
興行収入どんくらい? -
ターゲットが若い層なのに夏休み終了時期からの公開だったり、9月が天気悪い雨の日ばっかりだったり、中国の流出があったり、結構逆風も多かったのにな
更に好条件ならどこまでヒットしてたのやら -
ステマっていう言葉を最近覚えたんだろw
温かく見守ってやれよ -
オタのいう自称社会現象と
興収100億の作品に使われる社会現象はまったくもって別物だろ -
この考察になんの疑問も持たなかったわ
仕事で記事書いてんのにキモオタが喚いてるの醜い -
193
あくまで新海誠作品がヒットしたのではなく「君の名は」がヒットしただけ
監督自身も次作へのプレッシャーで困ってるよw -
193
今まで知名度に比べて極端に動員が低かったのは売り方の問題
10や20の劇場で公開して上映した劇場で円盤を売ってたし
劇場公開と同時に1080pの画質で公式配信してたからな
君の名はも上映と同時に円盤売って公式配信してたらここまで売れてないはず -
新海はあと5年は作らないだろうな
-
確かにある意味秒速のリメークみたいな部分もあるわな
気持ち悪さはすっかりなくなってるけどw -
細田のおおかみは若者には共感できなかったってのはまぁいいけど
バケモノはどうなるんですかねぇ -
とりあえず新海監督がドラえもん読んで育った世代だというのはよくわかった
-
228
社会現象なんて一発屋芸人にも使われる言葉だしそんな称号に何の意味も無い
ラブライブが5年アイマスが11年ガンダムが37年
このレベルで人気を持続出来てから誇るべき -
ぶっちゃけ新海監督の世界観のレベルが高すぎて感性が豊かな人間じゃないと話が理解できなかった。それを今回は監督がより多くの人が分かりやすいようにデチューンして世に送り出した。これにつきる。
-
周りで話してる人居ないから社会現象じゃないって人マジか
俺の場合は色んなお前まで知ってるの?って奴から話題出されてビビったわ -
新海はラッスンゴレライと同じ
若者に人気()でもすぐに消える運命の一発屋の雑魚 -
なんで時空を超えて入れ替わりが起きるの?
-
ハッピーエンドに関してだけは頷ける
コイツの支持層って237みたいにこじらせたアホが多くて、ビターエンドを作ってはファンを含めた身内に褒められて増長して、ってのを繰り返してた
今回は素直にハッピーエンドにしたから受けた
昔の新海のままだったら大人になり別々の身の丈にあった相手を見つけて、互いにその相手と一緒に歩いている所で再会し記憶が戻る
だがもう子供の頃の素直な気持ちは無く互いに目をそらして今のパートナーと歩いて行く、という現実的なオチにしていた
ある意味、自分の作風を捨てて客に媚びたから成功したってこと
だから売れたい映画は必死に客に媚びろ -
240
ムスビの力のおかげ -
3のメジャー化は訳わからんな
作品は変化したけど、委員会方式だからってのが理由だし -
201
× 濃いオタク
○ 厨二
濃いオタク層にはガバ設指摘の餌食になっているだろうが -
新海誠が東京オリンピック2020のオープニング映像を作るための準備は着々と進んでるようだな
-
リピーターを狙った脚本が濃いオタク層に受けたんだよ
1から10まですべてを語り、一度の視聴ですべて理解できる内容だったら
こうはならなかっただろう
描写で考察する余地を残して作中で解説しない情報操作が功を制した感じ -
240
5次元にからかわれたから -
246
ウケてないから。
むしろクソ脚本にあきれている。 -
244
どこが?
指摘なんて碌な物が無いぞw
どっかのSFから引っ張て来た理論で語ってる奴とかいっぱいいるけど
それ、そのSF世界の理論だろ?って返されて発狂してる奴ばっか -
248
どの辺に呆れてるの?
言ってみそ -
テレビ局のごり押し
お好きな人のリピート買い -
250
書くのがめんどくさい。
「君の名は」+「矛盾」とか「ご都合」でぐぐれ -
酷いなあ。
これならヒット確定する前に
酷評した奴の方がよっぽどマシだわ -
予告映像の時点でこれは見なきゃと思わさせたもんなぁ。
それだけ、本編が優れてたからこそだけど、予告の出来がものすごくよかった。
RADの曲も良かったんだろう。
それに何より、若い世代向けの恋愛映画ってのが、空白地帯になっててそこを埋めたこと、あとは加藤浩次とかがテレビで宣伝してくれたことも大きかったんじゃないかね。
JR東日本とコラボしたり一般向けですよっていう空気にもっていったことも大きかった。
そういう意味でマーケティングがすごくうまかったよね。
あとは、実際に本編を見てくれた人が、そのストーリーと映像美で結構リピーターになってることも大きいんだと思う。
新海がこれからこれを超える作品を作るというのは難しいかもしれないが、ジブリ以外のアニメでも面白いものが見れると示した点はものすごく業界にプラスになるのではと思うよ。 -
251
新海が今までなんで個人製作でやってたか分かってる?
TV局に売り込みにいったら全社に拒否られからだぞ -
250
どうせ他人の意見に乗っかって批判してるつもりになってるだけのやつだろ
自分の意見で批判してるだけまだいつぞやの勘違いシュタゲ僕街ハルヒ信者君みたいなタイプのほうがマシだな -
結果が出た後の分析は一切
傾聴に値しない -
矛盾でもないしご都合でもないしw
ほとんど伏線あるしw
この作品で矛盾とかご都合とか言っていたら
全ての作品はご都合だわw -
濃いオタクを自任してはいないがw
初見での見落としでもあったかと思い再見したがやはり分からなかった点の内のひとつ
「入れ替わりの規則性の曖昧さ」
誰そ彼時の後3Rにだけ残る明確に引き継いだ記憶と名前だけ忘れる理由 -
なんでわざわざここで聞くん?
阿呆なん? -
おまえにゃ尋ねとらん
分からんのだったら引っ込んどき -
主演キャストに声優ではなく 俳優を迎え、実写映画的な キャストの宣伝稼働によって いわゆるアニメ映画(オタク 向け)ではなく、ジブリ的映 画(一般向け)との印象を与 えたことも、功を奏したはず だ>
これは違うだろう。その論理だと俳優が出ている実写映画がヒットしていなければおかしいはず。実写はかなりこけているよね -
叩いてる奴らが総じてみっともないところは共通してる。
-
新海誠さん、これだけの大ヒット作品を作ったから、今後大変だよな。常に比較され期待されて困るだろう
-
以前にたまたま発動したがその後の再現はない
がここぞの場面で現れるってのが作劇上のカタルシスであり伏線
前振りなく(ピンチだからで)起こるパワーアップはご都合
分別ある濃いオタクならではの拘りなはず。期待する -
こじつけの理由
そんなもんわかれば苦労しねぇよ -
色々な要因はあるが、ここまで売れた一番の理由は運が良かったからだろ。
ただ、その運は監督の才能とこれまでの地道な努力があったからこそ、引き寄せることが出来ただけでしょ。
ここまでのヒットになると、マーケティングだとか、そういう次元の話ではないと思うよ。 -
まいどの理由は後付け
間違ってるわけでもないけど合ってる訳でもないという
いつもの話に終わりそう -
従来のナルシズム全開の主人公を
わりと普通の高校生にしたのが、
功を奏したと思う -
知見のない批評家のあれこれはほっといて、アニオタなら絵作りのリッチさをちゃんと評価すべきだよ。
元々背景美術に定評のあった人と、日本アニメ界の最高峰作画マン達が組んだ作品だから
当たり前っちゃ当たり前だけど、なんだかんだで君の名は。は絵で金取れるアニメになってる。
雰囲気とかキャラクターとか似てる細田の時かけと改めて見比べてみたけど、
物語の好き好きは人の好みによると思うけど、絵の差は結構大きいなと感じたわ。 -
259
三葉の場合、宮水の血筋だからじゃない?
もともと宮水神社は糸守町の危機を作中のような神道由来の怪奇現象によって察知して救うのがお役目らしいんで
記憶が消える優先度が、名前>町を救う手段、なのではないでしょうか -
まーた社会現象かよw
いい加減にしろよw
1年に何本社会現象作るつもりだw -
リア充とスィーツ女子の話題の中にうまく乗っかれた
ただそれだけのこと -
アニメ監督にもメガホンを取ると言う慣用句が使われるんだなぁーと思いましたマル
-
272
邦画じゃジブリ以外で100億行ったの他に2タイトルくらいしかないからな
アニメじゃ初だし -
偉そうに反応する奴ほど何も語ってくれないんだよね
自論なんて持ち合わせてなくてただ否定して悦に浸るだけのネット民 -
ステマ含めた話題性で君縄以上の作品はいくらでもあるけど、君縄以上に売れてる作品はほとんどない
邦画が廃れた原因でもある下手なテーマや捻くれたオタが喜ぶ難解な設定やストーリーよりも
単純に丁寧な映像と音楽を組み合わせて、エンターテイメント性を高める事が重要だという事
黒澤監督やパヤオがそうだった様にね -
また社会現象の安売りかよ
昔は凄かったぜ?
旧エヴァとかたまごっちとかポケモンとか
今は先にメディアが社会現象を宣言しちまってるもんな -
結局誰もこれだけのヒットになった本当の理由はわからんでしょ。
映画だけじゃなくて小説も100万部、アルバムはトップセールス、ついでにおまけで作ったアナザーストーリーとか関連本まで書籍ベストテンに入って来ちゃって。こんなの仕掛けて出来ることならみんなやってるよ。
ひとつ確かなのはこのさくひ -
271
やはり「か?」だの「だろう?」の範囲を出ないようですか
漠然と「奇跡」のひと言で大概のことを受け容れられるのが厨二なんですがw
自称濃いオタクがお墨付きを力説していたので
※265. を踏まえて問うてみたのですが……
すっきりしないのでまた観に行こう。どうもありがとう -
君の形
-
278
旧エヴァは口コミで広まった印象だけど
たまごっちは如何にもメディア主導って感じだった -
草
-
280
入れ替わりの規則性については無いよ
なぜ瀧と入れ替わりが起きたかの理由は脚本会議でも出たらしいが
あえて作らなかったと監督のインタビューで明言してる -
1000年に1人の美少女レベルに
ありがたみのない言葉ですな→社会現象 -
社会現象ってのは紅白に出たり
原作付きでもセルランが上位だったり
アニメは3話切りっていう風潮を生み出すような作品のことを言うんだよ -
278
ポケモンやエヴァじゃ相手になってないんですが… -
ひょっとして >>260 ってこの作品に矛盾もご都合も無いって豪語してたヤツの最後っ屁??
-
286
原作小説もミリオン
楽曲がランキング上位独占
ですが? -
だめよ~だめだめ
-
287
ポケモンには勝ってないよ
ポケモン映画は国内80億 海外200億 -
宣伝が上手く行って、映画の中身も良かったからじゃない
去年、ガルパンと同じ時期に、宣伝しまくり、有名女優、有名俳優出演の映画作品があっただろ、公開前に評論家が絶賛しまくってたけどいつの間にか話題にもあがらなくなり、作品名も忘れられたよな -
291
一番高いミューツーでも国内72.4じゃね
余裕で勝ってるじゃん? -
バケモノの子にも触れてやれよ
-
昨日観た
背景綺麗だった
キャラがぬるぬる動いてた
シナリオも凝ってて面白かった
…けどなぜか自分にはあまりピンとこなかった -
世界で3000億くらいの興行収入ださないかな
小説も30カ国語くらいの翻訳本を出して -
293
海外を合わせるという意味で -
296
せこいw -
294
細田もなあ
やっぱ映画も脚本なんだね -
「レッドタートル」の上映で、まったく席が埋まらない理由も解説して下さい。
-
セリフが無い
-
284
過去と未来の時間軸についてもあえて現実の日付と合わない架空の世界にしてるみたいだしSFの観点でみても仕方がないんだよねこれ
あくまでファンタジーとして観たうえで入れ替わりに関しては個々人がここではそういうルールに基づいているんだろうと想像で判断してくださいって体で作られてる
見返すとそれを予想するための伏線が本編でも張られてるし、小説でも補えるようになってるわけだけど
SFアニメでもエヴァなんかは視聴者に解釈を丸投げして考察させたりするのが主だったりしてるわけだしね -
社会現象を名乗るなら、千尋を超えてから言え!!
これくらいのなら新海さん、いっつも作ってきてただろうが。
ハッピーエンドにしたら一般の馬鹿が分かりやすくてウケただけだ -
286
今年は間違いなくRADは紅白に呼ばれると思うぞ
もしかしたら監督にもオファーが来て審査員席に座ることになるかも -
302
と言っても千と千尋は日本映画の最高興行記録保持者だからな
それにこのままならエヴァの劇場作全部足した分すら超えて、歌まで含めて社会現象にまでなってたポニョも超えかねないっていうんだから十分だろう
それに現時点でも妖怪ウォッチが作った特典効果込みの一日あたりの最高記録を何も無い状態でぶっちぎったりしてるし -
先の記事でドメスティック化とか言ってたのに「君の名は」をどういう方向に持って行きたいんだよ
-
雲のむこうから入った身としてはいつもの新海だったわ
ハッピーエンドにしたからだろうな -
今回はモヤっと感がなかったのが今まで見て来た人からしたら意外で新鮮だったのかも
あと雪ちゃん先生出てきたのは良かった -
全米で公開すれば200億余裕だろ
-
実写の青春恋愛映画って漫画原作の主演俳優・女優ありきの改悪モノか、感性のズレた監督のオナヌー映画ばっかやったからな…
それに今の若者は昔ほどアニメに偏見ないし、オタ向けでもなければ普通に見に行くからな -
評論家が監督した映画といえば「シベ超」
-
最近の若い子はホラー映画を見ないし
スーサイドスクワッドみたいな洋画も怖くて見れない
それが洋画離れ -
君の名は。こそが真の社会現象だ
自称社会現象のラブライブとは格が違う -
普通にステマが成功しただけ
-
お前等ほんと文句ばかりでくさ
-
金曜ロードショーとかで新海の過去作を
何度も放送する未来が見える -
リゼロパクったからだろ
ちゃんと金払えよ新海 -
単に夏休みに他に見るものがなかったからだよ
-
ジブリっぽいイメージ戦略が上手かったんだと思う
-
糞ガキスイーツご用達ポルノアニメ
-
社会現象って言葉が気に入らないなww
なんだよ社会現象って意味不明ww -
売れた理由:おっぱい
-
これは美しい評論文で俺は好きだわ
-
担当している人ではないのね
自論をねじ込みたい人がまた出てきただけじゃないか -
売れた理由?
神ってたからだよ
今年の広島カープと一緒 -
世に倦む日日というインテリおやじがツイッターで述べた見解を式にするとこういうことらしい。
君縄 = パヤオ×村上春樹×ポスト311 ⇒ メガヒット
20歳前後の若者にとっての時代の空気(=絶望の中の希望)をとらえたとのこと。 -
RADの主題歌4曲をそのまま映像化した点が最初に受けたんだよ。
ここまで曲と映像がリンクする映画はなかなかない。下地はアイカツ、プリパラなどで既に出来上がっていたからね。アニオタのクソオスや腐が対象じゃなくてカップルや子供連れ主婦層が対象だからガッツリきまった。この世代はLINEで芋づる式につながっているから波及するのも早いんだよ。見ないと話題に取り残されるからね -
しかしラッドウィンプスの曲をEDだけじゃなく挿入歌で入れてくる
演出はダサすぎて勘弁してほしかったわw
中高生は喜ぶんだろうけど -
327
ちょっと歌多すぎて邪魔だったね
歌ナシならBGMとしてカッコいい曲も多かったのに -
映画は女向けじゃないと売れないと言われてたからな
社畜のおっさんは映画見に行く時間ない若者は少子化で客が少ない
その偏ったマーケティングの穴を上手く突いた
ゴジラ→おっさん向け 君の名は→若者向け -
理由なんてない
世の中のすべての事象に理由があるということ自体が浅はかな決めつけ
そりゃ最低限の要素は何かしらあるだろうが、それは結果には直結しない
たとえば宝くじの6ケタの当選番号に対して
「それが出る明確な理由と根拠」を答えられる奴がいるか?
理由も根拠もない、でも確かにそこに結果は存在する
すべては偶然、そりゃ何千何万という映画がこの世に生まれれば
絶対とはいわないが、100億200億売り上げる映画が存在しても何らおかしくないだろうよ -
ゴジラはウチの職場のお偉いさんまで見に行ったって言ってたからな
どっちの社会現象って言っても過言ではない -
草
-
どう考えてもストーリーが良いからだろ
もう諦めろよお前ら -
この前観たんだが、なんつーか……普通
頑張って歴史変えて、きっちり出逢って、大団円
面白いか面白くないかで言えば面白いんだがなぁ
高い金払っておいしい料理食べた時な気分
美味いんだが、金出してるから当たり前だよなぁって -
あんま文句言ってるとどこも大衆向け狙ってくるぞ
-
336
その当たり前のことができてないお前はなんなん? -
面白いけどな
まどマギとかリゼロに比べるとインパクト弱いかなってレベル -
338
せめて意味のわかる日本語で煽ってくれ
やり直し -
「普段ポケモンなんて全く興味ない連中が、なんか流行ってるて聞いてとりあえずやってみる感じ。」
公開からの動向を見てると本当そんな感じだよな
間違いなく普通に楽しめる映画なんだとは思うけど、大絶賛するほどの映画なのかと言われれば果たしてどうなんだろう?
まあこの以上ともいえるヒットに監督自身が戸惑ってるみたいだし、要はそういうことなんだろうな -
原作もCDも売れてるのにはスルー
-
「エンタメに徹したから大ヒット」というても
他の監督も「エンタメに徹した」映画作ってるのよね
それで何故「君の名は」だけが突出したのか
もーちょい分析できる奴おらんのか
まぁ「スキマにはまった1回目だから」つーのが妥当かなぁ -
これからどうなるかは分からんよ
アニオタにも受けてる理由は1クール&特定フェチ特化多すぎて見るものがないの反動だしな
次も同じ作り方したらこけるだろう -
丁寧に作られてたからだろう。
絵がきれいなのはもちろん声もよかった。
ジブリとかだとキャラと声があってないのが何人かいて
終盤になれば慣れるけどそれまで違和感と格闘しながら
視聴することになる。
この作品はそれが(自分だけかもしれんが)ゼロだった。 -
概ね評論と同じ考えだわ。
なんたら建設かなんかのCMの効果もあると思うよ
あと職場が~っつってる人はもう学生じゃないんだから世代が違うんだよ -
映画の中身は成功の些細なポイントでしかない
結局は広告宣伝がうまくいったというだけの話
一般層を取り込むには話題の連鎖を呼ぶことが最も大事で
イイねの声が大きくなるほど中身がハンパでも良く見えてくるのが大衆心理
評判で味覚が変化するグルメと食べログの関係と同じ -
はいはい「社会現象社会現象」
ハルキがノーベル取れるといいでちゅねー -
この明らかなステマに釣られる奴はアホ
-
入れ替わりブームだよ
昔も神社の階段から落ちて男女が入れ替わる映画がヒットした -
有能な鑑定士でも優れた美術品は作れない
考察してる人に監督できるわけないだろ
しかも広告代理店の人らしい回答やん -
とりあえずそれっぽいの言っとけって内容で核心は付いてないな
運が良かったんだよ -
面白くなかったら全ての理由が無意味だよ・・・
-
-
声優使って100億円突破した初のアニメ。良かったじゃないか
-
なんか全部その辺に転がってそうな分析だな
後付けの考察なら、こっちの方が切り口がずっと多面的で面白いよ
日本映画史の中の『君の名は。』と『君の名は』〜爆発的ヒットの秘密
・「小さな物語」か「大きな物語」か
・「3.11後」の空気感
・最後に残るのはタイトル ほか
gendai.ismedia.jp/articles/-/49712 -
こうすればヒットするって言うのはあるかも知れないけど、それだけじゃ無い場合があるからなあ。
同じ時期に話題になったゴジラなんか公開前の映画関係者様や評論家様からボロクソだったし。 -
キョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーップォオオオオオオオオオオオオオオオオオwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
鶏が先か卵が先かって感じだが、なぜ大ヒットしたかといったら「SNS上で流行ってるから」見に行く奴等が大勢いるからだろ
少なくともSNSが今ほど定着していない一昔前なら精々30億止まりだっただろうよ -
まず第一に、シンゴジがヒットしたのが大きい。
何故ならば、シンゴジを見に行くと必ず宣伝が流れるのだ、君の名は。のw
あの劇場宣伝を見たら、何となく見たくなる、そんな作りだった。
あとはもうマスコミがちょっと煽れば火は点く。 -
???「馬鹿でもわかる内容だから」
-
後付けでもっともらしい説明することは誰にでもできるよ。
それを鵜呑みにしてしまうお前らもアホだなwwww -
深夜の萌えアニメやSFアニメの文脈で出来ててジブリ要素皆無。で一般層大ウケというこの状況を解読するのがライターの役割だろ
-
マーケティングが上手い
まるで一時期流行ったもしドラ見たいなもん
実際見たら絵とキャラ位しか良いと思えなかった -
Twitter見たら映画ランキングについてこんなことを他人に返信してるアホ見たんだが?
↓
「アニメと過酷な撮影した俳優さんが頑張った本当の映画を一緒にするの止めませんか?配給金額が全てと言うの止めませんか?」
これがアニメ嫌いの一般人の意見か… -
長年口説いてきたらしいプロデューサーの手腕もありそうな。
人気のインディーズにメジャーの売れるノウハウが加わった印象。
通常出資者が口を出したがるところを庵野に自由に作らせたシンゴジラといい
東宝の体質に何か変化があったのかなと。 -
理由3はまあうなづけるわ
秒速の主人公って全盛期は小学生時代でその後は下り坂
社会人になってからは付き合っていた女からは愛想を尽かされるは散々で
見てて嫌な気分にしかならなかった -
馬鹿を大量に釣り上げた広告屋の勝利
-
確かにハッピーエンドにしたというのは、本当に要因として大きかったと思う。
新海氏自身は、ハッピーエンドという締め方自体は、かなり不本意な部分があっただろうけど、
「売る」ための考察をしっかりして世に出したんだなと感じた。
また、ヒット要因であり、「売る」ためのもう1つの手段として、
「演出時に挿入歌を用いる場面を多く設けた」ということがあると思う。
その場面のキャラクターの気持ちや状況を、絵や声・音だけでなく、
歌も加えて伝えたことによって、若者へダイレクトに響いたのではないかと。
現代に合わせた演出と背景描写の拘りが嚙み合った結果かね。
ただ、単純に面白いし、見やすいという理由でも良いと思うけどねw -
どの評論家も同じこと言ってるけど実際正論じゃね?
今までのオナニーをやめてエンタメに走ったことがヒットの理由だろ -
新海誠が持つポテンシャルの高さwwwwwwww
-
368
コレの広告屋ってどこだ?
電通も博報堂も噛んでないんだろ、読売広告社か? -
368
可愛いキャラ出しときゃ売れる→キモオタよりリア充の方が金出す
萌えアニメはオワコンやね -
370
そのとおり -
新海と宮崎をセットにして語る奴は能無し
-
123
心が 叫びたがってるんだ。 -
「入れ替わり」って昭和だと思う。
宣伝にお金を沢山掛けたんだね。ピコ太郎みたいに、芸能人が宣伝したんじゃなかったんじゃないかな。
最近、前世とかオカルト流行りなんだと思う。
カルト宗教が流行る下地が出来つつあるという事かな。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
「君の名は」流出させた割れチンクどもが一言