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「君の名は。」大ヒットの裏で危惧される“作品のドメスティック化”

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名前:名無しさん投稿日:2016年09月26日
 

興収100億円も間近という
驚異的なヒットを飛ばしている映画「君の名は。」。

舞台となった岐阜県では、古い駅や町の小さな図書館、人知れぬ神社の鳥居に集うファンの姿に地元民が目を丸くし、同じく舞台となった都内の歩道橋も、新海誠監督自身が「生活圏なのに、もうここは通えないから他の道を使っている」と嘆くほど、カメラを持った大勢の人々であふれ返っている。

政府が言うところの「クールジャパン・コンテンツ」によって地方創生が多少でも実現し、閑散とした町に活気が戻るのは喜ばしいことだろう。しかし裏では、「国内では作品が作りにくい」という意見も聞かれ、中国や韓国でアニメスタジオが急増し、日本人作家やスタッフが海外に出てしまうことが危惧されているという。

そして、もう1つ問題となっているのが“作品のドメスティック化”だ。

「漫画原作はまだしも、オリジナルアニメは国内を舞台にした日本人だけが登場する作品が主流で、どんどん“ドメスティック化”が進んでいるのです。顕著になったのは、大友克洋監督の『スチームボーイ』(04年公開)が大方の予想を裏切り大コケした頃から。
 
海外を舞台にすると、国内では人気が出ないのです。
海外に憧れを抱く時代が終わり、文化的な部分を含めて過去
そして現在の日本に観客の志向が流れていることも要因のひとつです。
一方、ドメスティックな作品は海外では理解されにくい。
作品で描かれる日本に興味を持った海外の観光客が増えているのも事実ですが
このままではグローバルな視点を持った作品が生まれにくくなるでしょう」(映画評論家)

「千と千尋の神隠し」(01年公開)は純日本的な内容の作品だが、ベルリン国際映画祭の金熊賞とアカデミー長編アニメ映画賞を受賞し、国際的な評価が高い。宮崎駿監督のような人物が現れるなら、ドメスティックな方向性でも、もっと広がりを持つことになるかもしれないのだが。

http://asajo.jp/excerpt/17411

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月26日
 
ドメスティックで一体何が悪いんだ?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月26日
 
海外受けなんて気にしなきゃいかんのか?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月26日
 
いやいや、進撃の巨人とか、テラフォーマーズとか
かっこつけて国際的にしたせいで
実写化で困ってるじゃねえか

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月26日
 
でも、ヨーロッパ的舞台で描かれた「ラビュタ」や「紅の豚」は、向こうで「???」って感じだと聞いた。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月26日
 
ハリウッド映画なんかアメリカだけの世界じゃないか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月26日
 
まあAKBとジャニとセカイ系で開き直っとけばいいんじゃね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月26日
 
じゃあロシアあたりのよくわからないニュヤとかいう町が舞台のアニメでも作ろうぜ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月26日
 
つまり来年のポケモン映画は日本みたいな町を舞台に描けば
落ち込んでいた売上も回復するってことですね
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月26日
 
全世界に通用するファンタジーは、異世界転生とメタでボロボロに潰されたからな
ロードス島やフォーチュン、異次元騎士みたいなのはもう今は作れないだろう
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月26日
 
これ記事かいたのサヨクか在日だろ。あほか。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月26日
 
海外を舞台にしたら
海外マーケットに迎合とか日本文化の危機とか書くんだろが

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月26日
 
ドメスティックでいいじゃん
そういう需要があるってことよ
いちいち海外向けを意識して制作する必要はない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月26日
 
大丈夫です!
安倍ちゃんが進める移民政策(まず手始めに30万人程)で、価値観がドラスティックに変わる!
古いものが倒れ、新しい文化・価値観が拡がる。
自民党の政策は現実的且つ効率的、皆さんも反対派のネガティブキャンペーンに騙されないように。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月26日
 
スチームボーイがコケた原因は、ドメスティックとかそういう
問題じゃないと思う。。

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月26日
 
ドメスティックダメだと言って
宮崎駿ならいいって流れの記事
意味不明
新海叩いてジブリ上げしたいだけ?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月26日
 
ドメスティック化って・・・
家庭的でなにがいけない?
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月26日
 
THE IDOLM@STERのことか
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月26日
 
ドメスティックでもまず売れなきゃ次作れないしな
新海監督は予想外な反響でオロオロしているようだが
ここまで配収がなければこんな記事自体出てこない

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月26日
 
アサ芸の記者さん
すでにトレンドはグローバル化というマーケティング主導の根拠のない幻想ミスリードから覚め
クリエイターが作りたいものを作るにシフトしているんだよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月26日
 
ゲーム業界も海外市場が巨大になったんで各社がこぞって海外向けのソフト作り始めたら見事に全滅
その経験を経て日本人は日本人にしか作れないソフト作りを目指すべきって流れになってる
下手に海外受けなんて狙っても悲惨な事にしかならんよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月26日
 
宮﨑駿は自分の世界観を作れる作家だからレベルが違う
児童文学や本格派のファンタジー作家と
現代を舞台にしてるようなラノベ作家を比べるようなもん

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月26日
 
ドメスティックはまだ許せるんだが
幼稚なものしか受けないのが今の日本
深読みできる体で作っているが実は中身がないものばかり
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月26日
 
君の名は。は興行収入100億超えたんだから同じくらいの制作費で試しに
海外系の登場人物、舞台、設定でプロットは同じにして創ってみたら面白いかも!

 
 
 


 
(‘ω’`)スチームボーイとか懐かしいな、人気出るか出ないかは舞台が問題じゃないよ、
(‘ω’`)宣伝と内容の面白さなんだよ



 

コメントを書く
  1. ドメスティック・バイオレンス

  2. サムネの三葉はなんって言ってんのこれ

  3. ハリウッドの真似しても劣化にしかならんぞ

  4. バカの言うことは違うな

  5. ドメンスティックって日本語で言うと何?

  6. いまいち何が問題なのかわからない

  7. グローバルな視点を持った作品(笑)

  8. 君の名は、国内向けに作った作品だからグローバルを望むのは酷だが
    そろそろ世界で通用する作品が欲しいのは確か。
    ジブリもまだ達成できてないしな。

  9. スチームボーイと比べられても…

  10. こいつ等が使ってるドメスティックは家庭的とかの意味じゃ無くて国内でって意味だからな

  11. >オリジナルアニメは国内を舞台にした日本人だけが登場する作品が主流で
    なにか問題でも?

  12. ハリウッドマナーでアナウンサーとカーチェイスと離婚調停中の夫婦ばかりになるのが国際標準なのか?それでいいのか?

  13. 売れるとこういう嫉妬の記事が大量に出てきて大変だな

  14. 韓国あたりでパクリでチョンの名はとかって作品作りそうだなw

  15. ようは海外を舞台にした作品は排除されてきて国内を舞台にした作品が増えて来てるってこった
    その方が売れるからよ
    それでええの?とこいつらは議論しとる

  16. 海外で売れたらこのライター○していいよ

  17. 日本人が外人受け狙ったアニメ作ったとこで
    ディズニーにボコボコにされるだけだと思うがw

  18. スチームボーイが大方の予想を裏切り大コケとか冗談だろ

  19. 10
    誰もそんな勘違いしてないのにどうした?

  20. グローバルを無駄に意識したサブカルコンテンツの結果が今のFFやポケモンや
    ポケモンGOだけは特殊なヒットをしたが、サン&ムーンとFF15はどうなることやら

  21. 別に国内向けで数字出せれば何も問題ないだろ
    何でもかんでも海外で通用させようとするのが間違いなんだよ

    というか国内向けで作って「結果として海外でも人気出た」が本来あるべき姿だろ

  22. むしろ国際化が進む今こそ、安易に国際色に流さない、研ぎ澄まされたドメスティックな独自性が高い評価を受けるのではないだろうか?なーんてね

  23. ジブリは日本を舞台にしても売れてるだろ
    本当に力がある作品であれば関係ないよ

  24. ドメスティックと聞いて「暴力」というワードが頭に浮かんだ人は少なくないはず

  25. グロバカってほんと嫌い

  26. ああいえば上祐状態
    相手にするだけ無駄

  27. 千と千尋だって海外興収10億円くらいだったろ
    国内を蔑ろにしてもメリットなくね?

  28. オリジナルに限らなきゃ海外を舞台にしたヒット作品あるしこじつけだろ

  29. 面白くない作品が『海外マネーでがっぽり儲けた!』とか言われても知らんしって話。

  30. ホント何にでも難癖つけたいんだな
    それならハリウッドだけ見てれば?

  31. 19
    10自身が勘違いして恥をかいたことがあるんだよきっと

  32. スチームボーイは日本を舞台にしてもつまらなかったと思うが

  33. どうでもいいがこの記事君の名は関係なくね?

  34. この記事書いたやつ無能もいいとこだろww

  35. 9人組の女子高生がニューヨークにダンスライブしに行ったアニメ映画は大成功したらしい

  36. グローバルな視点ってのがダメ
    最大公約数的になるから特徴が出せなくなる
    そして取り入れる海外要素もステレオタイプで間違ったものになりやすい
    作るハードルが上がるのに利益が出にくい構造になる
    とは言え、センスがある人がやるならやればいいじゃない

  37. Anime industry will collapse next year. Maybe more Chinese cartoon from now on.

  38. 2
    「たきくん」じゃね

  39. スチームボーイはデジタルバブルがはじけなかったら
    いまだにこねくりまわしてたかもしれんぞ

  40. 元から大衆受けなんか一切してない大友克洋の映画がコケるのなんて当然のなり行きだっただろう
    舞台とか全く関係ないわw

  41. 海外を意識とかは見栄と虚栄心ありきの韓国人がやるような事
    何よりもまずは国内(日本人)向けに作って結果的に海外で受けるのならそれでいいだけ

    そんなに海外が気になるなら始めから日本市場を度外視した海外向け作品として作ればい
    ・・・日本人とは感性の違う海外に対してヒット出来る自信と財力があるのならねw

  42. 一番怖いのはアニメの「ドラマ化」だよ
    ドラマが衰退する切っ掛けにもなった、とりあえずこういうシチュエーションにすれば一定数の客が見込めるだろって手法
    そもそも君の名はがやったのはオタクに向けたコンテンツから一般層に向けたコンテンツへの切り替えってだけで根本的にはアニメの行き詰まった状態からは抜け出してない
    飽きられるまで「萌え」と「日常」を乱発したように、このまま行けば一般層向けのジャンルを乱発してまた何年か先に同じ問題にぶつかることになる

  43. 国内市場だけだと日本アニメは限界なんだよ。
    君縄はタマタマ当たったけど、いつもヒットするとは限らないしな。
    世界で通用するようになればアニメーターもチョットは良い暮らしができるようになるかもな。

  44. そもそも人種の壁がある時点で世界化は難しいと思うよ
    ハリウッドとかみたいに、何百億もかけて世界展開してる映画をたくさん作ってるところとは違って、そもそも黄色人種しか出ない映画を他の人種が好むかって話だ
    まず、黒人しか出ない映画とか褐色の人しか出ない他所の国の映画なんてあんま見ようと思わないでしょ?
    インド映画は日本で全くはやらないっしょ

  45. スチームボーイはデザインが悪い
    アニメも実写もデザインが大事、見た目命だ

  46. 38
    おぉー、なるほど。サンクスやで

  47. ハリウッドの大作みたいにどんな文化圏の客でも理解できるように単純なストーリーにしろってか

  48. 42
    お、珍しく同意見

  49. 44
    今と違ってジブリとかポケモンみたいな子供向け以外のアニメ映画がまだまだきつかったあの頃に20億は健闘したほうだと思う

  50. 日本への観光客が増えるなら良いことだろ

  51. カウボーイビバップ、サムライチャンプルーや今敏映画でチョットは海外で通用しつつあったんだが
    結局投資が続かず、今の深夜アニメに至る

  52. ゲーム業界なんて海外海外言って国内経済蔑ろにしてるクソ産業になってるじゃねえか

  53. ハリウッドの映画はいつもアメリカが舞台。それでも世界で売れてる。だからドメスティックがどうこうは売れる売れないには影響しない。

  54. 黒沢とか北野はドメスティックちゃうんか?
    世界に通用してないか?

  55. 邦画の壊滅的な現状を見てよく海外なんて言葉がでるよなww自国民さえ満足させれないくせにw

  56. こんなポルノアニメ海外では全く受けないで

  57. ドメスティックジャパーーーン!

  58. 君縄によってターゲット層を広げなくても作品の完成度を上げることで大ヒットも生まれ得るって事がやっと証明されたのに
    そりゃ話題性やマーケティングだけ力入れた駄作ばっか作ってたらドメスティック化するわ

  59. ここまでのヒット作品になると、こじつけとか、いいがかりみたいな意見や記事が増えてくるなあ。
    作品のドメスティック化? 君の名はで、それを論じてもなあ。

  60. アサジョってなんだ?
    アサ芸の女版か

  61. スチームボーイは単純に面白くないだけ

  62. ドメスティック言いたいだけだろ頭悪いな

    アサ芸関係ってこんな記事ばっかだな朝鮮人か何かなのか?

  63. トトロ
    はい論破

  64. 41
    そういう周りを見下して余裕こいてるうちにいろんな
    分野で韓国に追い越された事実をなんで認められないのかね
    韓流ドラマやK-POPをバカにしてるみたいだがそれがいくら世界市場で
    稼いでるか知ってる?年1兆2000億円とかだぞアニメでそれだけ海外で稼げるのか
    今や韓国のコンテンツ>>>>日本のコンテンツはゆるぎない事実だよ

  65. 君の名は、のヒットと絡める問題かなあ?

  66. 海外人気
    千尋もののけトトロ>>>>>>>>>>>>ラピュタ紅豚

  67. こんなところに引っ張り出されて叩かれるスチームボーイ可哀想

  68. キョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーップォオオオオオオオオオオオオオオオオオwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  69. 邦画で一番評価されてるのは黒澤明だな
    代表作全てが登場人物はほぼすべて日本人、舞台も全て日本だ。
    自分たちの中に根ざしたもので評価されるってそんなに悪いことか?

  70. ※55
    それバイオレンスや

  71. どうでもいい話だよね
    作りたければ作ればいい話で後はスポンサー企業があるかどうかの問題。

    あの時代、大友さんのキャラで売れるとは思えない。

  72. 最近のジャップ映画は内容が酷いから海外で相手にされないだけ
    韓国のゾンビ映画なんてアジア系しか出てこないけど欧州で大ヒット
    同じゾンビものでも日本製はまるで駄目

  73. 日本のアニメ映画で海外一番興行成績が良かったのはポケモン。
    約200億稼いだ。

  74. スチームボーイはつまらんかっただけ

  75. これ君縄関係ないな
    海外意識した邦画なんて1割もないだろ

  76. アニメの心配する前に一番ドメスティックなのは
    日本でしか通じない二流俳優押しばっかで内容ペラッペラ、映像スッカスカの実写邦画だろ

  77. 伝家の宝刀グローバルwwww
    なんや言うたらグローバル、グローバル馬鹿の一つ覚えやな
    何でも日本だけがおかしくて世界が正しいってアホか

  78. 国内だとワンピが一番だけど
    海外じゃワンピはディズニーの後追いにしか見られて無いし海賊モノとしても中途半端、
    しっかり売れてるのはナルトとかブリーチみたいな如何にも日本っぽい作品の方なんだよね
    終わっちゃったけど

  79. 舞台がどこだからドメスティックって
    アメリカを舞台にした邦画をつくってもアメリカドメスティックになるだけじゃん

  80. オリジナルアニメのドメスティック化が進んでるねぇ
    もともとは多かったみたいに言われても

  81. 要は外に売りやすいコンテンツが欲しいって話だろう
    そういうニーズがあるのは悪くないが、それはマーケティングの視点で利益重視の考え
    強要せずにクリエイターも意識はしておけばいい

  82. ドメスティック(内向き)で何が悪いんだろう
    ネイティブな欧米人が見たら首を傾げるようななんちゃって国際アニメが良いんだろうか
    こういう批判するやつに限って「海外も認めるobentou文化!」とか
    ダブルスタンダートなことやってそう

    (´・ω・`)アメリカの核は悪い核!北朝鮮の核は良い核!とか言ってるヤツとおなじ

  83. ※65
    韓国の新聞社いわく収益の80%近くを日本から稼いでるらしいのだけど日本の国内のどこに1兆円近い韓流の市場あんの?

  84. 日本人だからやれる事をやらないといかんのだよ
    日本人に期待されてるものを作ってこそ人気が出るんだよ
    半端に色目使って理解も出来て無い題材使って相手に擦り寄るなんて
    浅ましい魂胆は簡単に見破られるんだよ

  85. ここまで情報化社会になって、世界中からジャパン文化として
    アニメや漫画が認知されるようになったのに、わざわざ個性を消して
    外国向けにする意味ってあるのかね?
    日本で受けてるものが外国でも受けるようになるほうが将来的にもいいと
    思うんだけど。

  86. とりあえずアメリカ中国韓国インドヨーロッパ中東アフリカに出かけて
    国際的な作品を作れとわめき散らして来いよ

  87. 君縄は一瞬ハワイっぽいとこ映ったからセーフ

  88. ※45
    コテコテの日本しか出てこないドラえもんのCG映画は海外で大ヒットしたぞ?
    日本の問題は人種とかじゃなくその偏った内容にある
    例えばシンゴジはぶっちゃけ政権賛美、自衛隊賛美、サヨク叩きの映画であって
    外人はそんなもん見せられても日本人が北朝鮮のプロパガンダ映画見せられたときの気持ちにしかならんってこと

    同時期公開された韓国のゾンビ映画は超ローカルな舞台で韓国人しか出てこないのに
    欧州で絶賛されてる

  89. 外国に媚びて売れたところでそれは日本製である意味はあるのかい?

  90. 君の名はの内容はあれグローバルにしようがないし
    そもそもこんなに売れるつもりで作ったわけじゃない新海誠に
    映画界の未来を憂うような話被せられても

  91. お前が見たい理想の映画とか興味ないねん

  92. アメリカ人とって日本の作る似非アメリカ風の作品は失笑ものだろう
    国内じゃそこそこ質アニメとして評判高い91daysが海外じゃ酷評されてるのを知らんのか

  93. FFみたいに国内でバカにされて
    海外の方がイイのおー!とか泣きついてる状態が好みなんだろうか

  94. キョッポさんチィーーーーーッスwwwwwwww

  95. 89
    基準値を超えるキムチ臭です
    逮捕します

  96. スチームボーイwwww
    グローバル云々じゃなく何もかもが違いすぎるだろ

  97. グローバルにやりたかったら海外狙って海外だけで公開すりゃええんとちゃう

  98. 79
    売れてるっていってもナルトクラスでも日本の2桁は下とかのレベルだからな
    あくまで海外で人気があるっていう拍付け程度でしかないそれも今は右肩して
    存在感がなくなってる、代わりに韓国の映画、ドラマ、音楽が海外では
    日本のコンテンツを圧倒していて日本の映画やドラマなんか幼稚園レベルの扱い

  99. 頭の悪い記事だけどライター連中も食い繋ぐのに必死なのよ
    鼻で笑ってスルーしといてあげばいいよ

  100. 最初から海外指向となると
    人物のキャラデザは目を小さくして大人っぽくしないとダメ
    バイオハザードやメタルギアみたいな感じを目指さないといけなくなる
    そして人種を均等に出さなきゃならんみたいな制約も出てくるだろ

    そんなの日本人はみたくないわ

  101. スチボはただつまらなかっただけじゃん
    大友に文句言えよバカ

  102. ガラケーとスマホみたいなことかな?

  103. 今敏を失ったのは大きすぎた・・・。
    日本アニメで可能性があるのはもう湯浅政明ぐらいだろ。

  104. グローバル化の波に乗れず取り残された日本は前に出ることもできず、残された道は幼児退行ならぬ文化退行で江戸末期の頃のようなどうにでもなれと言わんばかりの状況になってしまった
    そんな日本人を慰めるためにグローバルな世界観を完全にシャットアウトした純血主義的なアニメが流行ってしまったのは、世界的に見ても日本が末期症状である事を露呈してしまったと言ってもいいだろう

  105. スチームボーイってコケた事がそんなに業界に影響与える程だったか?
    それすら過大評価し過ぎじゃね

  106. 99
    日本語おかしいぞ

  107. アニメは日本独自路線で人気出てる
    海外に寄せたら独特な魅力がそもそも失せるだろ

    米のアニメ表現規制ひっでぇぞ

  108. 89
    アレを賛美にとらえられるってすげーな
    「凄い日本」ってのは虚構だって現実の日本を批判にしてんぞ

  109. 記事書いたバカの勘違いぶりがスゲーな
    身の丈に合った内容じゃないから受けないんですよ

    スチームボーイだって見に行ったが脚本がひどい内容だったぞ?
    内容があれば受けるし、なければダメ

  110. 多人数にウケる必要なんてない
    たった一人、俺にだけイイものであれば良い
    全員がそう考えたとき
    作品の評価は健全になる

  111. ゴジラだって日本でウケればそれでいいしな
    わざわざ海外向けまで狙って大味化させる必要なんて全くない

  112. 日本市場は縮小していく一方だし国内に閉じこもってガラパゴってたら未来はないのは間違ってないがな

  113. ジブリ以外での日本のヒット作は
    ポケモン、ドラえもん、クレしん、キャプ翼、ドラゴンボール

    ほとんどが日本が舞台で日本人が主人公じゃねぇかよ()

    ドラゴンボールだけは国や人種が関係ない感じだが
    あれは人間以外の種族も暮らす鳥山ワールド全開なだけで海外を意識したわけではないし
    ああいう世界観を他の人が真似してヒット作だすのは余計に難しいと思うが

  114. ↑ここまでスチームボーイ上げなし

  115. ※105
    ポケモンという一コンテンツだけで韓国を圧倒してごめんなさいね

  116. 繰り返すこのガラパゴス~♪

  117. 巫女とか口噛み酒とかめっちゃ海外市場狙ったネタだと思ったんだが

  118. で、グローバリズムに何が出来たんだ?
    結局、アメリカ方式を世界標準として世界中に押し付けようとして、途中でリーマンショックを引き起こし財力の後押しが無くなったのでやめただけじゃないか。
    その後、ヨーロッパ社民主義を金枝玉条の如く誉めそやし、EUの威勢を借りて日本を罵倒してた時期もあったな。
    難民テロとVWの排ガス不正問題でヨーロッパ社民主義も先行きが暗い。
    いよいよ、お前達グローバリストに順番が回ってきたな。
    愚行を世界規模で展開した責任、償ってもらおうか。

  119. ※113
    それこそ大きなお世話なんだよな
    縮小したら縮小した範囲でやるだけの話しであって
    日本のアニメーターついでに漫画家もだけど今も昔も日本的な作画や作風しかやりたくないんだよ
    目を小さくして大人っぽくして海外向けなんて作り手も読み手&視聴者も興味なし
    それが出来ないならやめるだけやろ

  120. 浮世絵とか歌舞伎とか超ドメスティックだよね

  121. 千と千尋 11億円 
    もののけ姫 2億円
    AKIRA 6500万円 
    攻殻 6000万円 

    海外で評価高くても所詮この程度の興収なんだよアニメなんて世界に相手にされてない

  122. 84
    いつの時代の話だよCDの売り上げとかの確か話だろそれ
    単に世界市場では配信に切り替わってるのに日本だけ未だにCDに売ってるってだけ
    本気で中国より日本の市場規模の方が大きいと思ってるなら病院行った方がいいぞ

  123. ただの予防線だろ?あほらしい

  124. ガルパンツだのラブライブよりは海外にも通用するんじゃない?

  125. スチームボーイの年はイノセンスも海外公開でコケてんだよな

  126. スチームボーイは作画だけで内容がつまんなかった

  127. 日本は文化的に言語的にもガラパゴスであって
    地理的にも極東の島国なガラパゴスで良かっただろ?
    西側や中東諸国と繋がってグローバルというか欧米的な考えになっていたら
    難民どもを受け入れなきゃならんぞ?
    そんなの絶対嫌やわ

    国連の偉いおばちゃんが日本も難民を受け入れてほしいとか懇願しにきてたけど
    島国なので難民輸送手段もままならんがね

  128. 119
    コイツすげー頭悪そう

  129. コンテンツにおいてグローバル化は緩やかな死の始まりなんだがな
    全世界が平準化することの何が面白いんだ?
    権威で主導しようとするのが根本的に間違っている

  130. 121
    百日紅っていう葛飾北斎の娘の話のアニメ映画やってたけど国内じゃコケてたな
    クレしん映画の監督作品だったか

  131. 海外を舞台にしたアニメが海外で一番ウケない
    ジブリで一番不人気なのがラピュタ

  132. コンシューマゲーム業界はカイガイガーな連中がのさばった結果、崩壊したんだが
    元のサイトを見る限り、80年代、90年代からずっとアニメやゲームや漫画に
    触れていたような奴が書いた記事とは思えないが

  133. 的外れ批評

  134. >権威で主導しようとするのが根本的に間違っている
    ほんとね
    作りたい物作らせろや、客は見たい物見るからよ
    成績なんてその結果だろ

  135. 122
    ショボいなぁ~
    如何に海外市場がダメか良くわかるわ

  136. そうなんだよね
    内輪で盛り上げて売るしか電通にはできないから
    情報統制がなくてもコントロールする宣伝力は国内では行き渡ってる
    AKBやエグザイルのアニメ版

  137. 昔のアニメは国際的だったみたいなこと書いてるが、
    実際は昔は設定がいい加減なSFが多くて無国籍的な舞台が多かっただけだろ
    明確に海外や外国を舞台にしたオリジナルアニメなんて、昔から極々ひと握りだよ

  138. 海外でウケても外国人ってお金かけなくて済むものは、お金かけないよ、てか、お金掛けれないが正解なのだが

    EUの若者失業率なんて20%とか場所によっては40%とか当たり前なのに、お金を使えるわけもないし、日本みたいに若者失業率が4%台の国なんか世界に無いんだから、海外は山谷とか西成の上位互換みたいな掃き溜めが異常に多くて稼ぐのは無理なだけ

  139. スチームボーイは大友サイバーパンクを期待していたのに
    劣化ジブリ風だったからコケた

  140. 3DCGを目指してる俺的にはまず日本映画でハリウッド的な作品は無理
    今一番3DCGに力を入れている会社でも制作費の問題で劣化版にならざるを得ないし
    迫力のあるシーンってやっぱりハリウッドで確立されちゃってるから
    それを超える作品を作るにはまだまだ日本には技術者が足りない状況

    むしろアメリカや海外ユーザーは日本の2D職人技の技術に関心があるし、
    日本独自の路線っていうのを大切にした方が良い気がするけどね
    海外ウケを狙うのに海外の真似しても絶対にコケるしシンゴジなんか良い例だよね

  141. 「スチームボーイ」を劇場で見た世代だが、あれの何がいけなかったかって、

    ストーリーが中途半端で、それをごまかす為にCGすごいだろ?って押し付けてきた事。

    最近では伊藤計画の「屍者の帝国」がそれだったよ。

    「虐殺器官」ってどうなった?

  142. ナルトですら海外のコミック売上は2000万程度か
    残りの一億8000万は国内なんだよな 
    海外人気のトップレベルでもこの程度なのよな

  143. 百日紅 〜Miss HOKUSAI〜
    モロに日本設定なのに海外で絶賛されたが、国内ではイマイチだったような?

  144. なんでドメスティックな作品が危惧されなきゃならないんだバカ!
    海外向けに媚びた作品は必ずコケる

  145. グローバル思想は悪だと結論出てるだろ
    何言ってんだこのバカ、現実を見ろ現実を

  146. ゲームもアニメも実写もグローバル化狙ったものが悉く滑ってる
    文化が違うのにろくにリサーチもできず 中途半端なもの作って日海内外両方からそっぽ向かれてるだけやん

    ドメスティックでもなんでもいいから全力で作れよ
    海外に受ける受けないなんざその後の話だろう
    グローバルとかなんとかそもそもそんな才能日本にはねえんだよ!

  147. さらに言えば美少女動物園、BL化が洗練されている。
    男一切出ないアニメ
    女ほとんど出ないアニメ

  148. 総売上だけが正義

  149. ごちうさを見習うべき

  150. ハリウッドのアメコミ作品ってぶっちゃけ面白くないと思う

  151. スチーム見たのに全然思い出せない。そんな作品だった。

  152. ひゃっは~♪
    拳王様のお通りだ~
    ブウォーン

  153. >このままではグローバルな視点を持った作品が生まれにくくなるでしょう

    別に危惧することないじゃん
    何が問題なの?

  154. 151
    俺っておしゃれでしょうっていうイメージ
    特にマーベルのシャツを着てる奴
    勘違い意識高い系おしゃれ=オサレ野郎

  155. 151
    日本人とアメリカ人ではそもそも感性が違うから仕方ない
    度々海外市場に目を向けて~って話が出るんだけど
    むしろ海外の反応を見る限りそんなの求めてないと思うんだ

  156. 駄文ひっぱってきて貼り付ける仕事楽しいですか

  157. この記事書いた人は「海外の反応」みたいなまとめサイトの見過ぎ
    日本が外国人にどう思われるかしか関心ないのだろう

  158. 148
    棲み分けができていいと思う
    12歳。みたいな大人が見ても面白いアニメなんて稀

  159. 君の名は。に絡み損ねた広告代理店が叩きのキーワードを指定して
    ライターがそのキーワードを盛り込んで書きました感あふれる

  160. 海外からみたらドメスティックなのが個性なんだからそれでよくね?

  161. グローバル化ってあれやろ
    ワンピースのタバコがキャンディーに変えられちゃうやつ
    そんな作品面白いんかねぇ

  162. ひゃっは~♪

  163. 海外受け狙っても邦画の海外市場しょぼいからな
    まず日本語音声という時点でそっぽ向かれる
    君の名は。も海外上映するなら吹き替え雇った方がいいだろ
    折角の映像や伏線描写を字幕で見逃したらもったいない

  164. それは実写邦画で努力しろよ
    劇場は知らんが、TVアニメの方は日本じゃない何処かなんて普通にあるだろ

  165. 友達の海外オタクは「日本に洋画を求めてない」って言ってたよ

  166. うわ!海外厨がアニメにもすり寄ってきやがった!

  167. 北斗の掟は俺が護る

  168. 北斗の拳は無敵だ

  169. アナ雪つくれ

  170. 海外
    北斗琉拳
    弱っ

  171. ゲームはドメスティックな方向に振って完全に死んだよね

  172. 海外=修羅の国

  173. むしろグローバル化が進んでどんどん伝統が無くなってる日本が悲しいよな

  174. こんな見方してるから日本の映画界隈の宣伝や評論はいつまでたってもクソなんだよ
    CGバリバリのピクサー系じゃない時点で日本のアニメはとっくにドメスティックだっつーの
    アニメって聞くと日本人は手書きのものをまず思い浮かべるけど、海外はオタク以外はCGキャラ思い浮かべるんだって
    そんな時代遅れの今更な危惧を懐くなら、プラスになる部分を売り込むことを考えろと言いたい
    新海監督自身がハリウッドの大作映画と同じ金額を払って劇場に見に来てくれる人たちに対して、自分たちが出来るスペシャルが何かを考えながら作ったって言ってるんだから

  175. 141
    いやシンゴジは思いっきり日本人向け意識して作った作品だろ
    一から十まで日本人じゃねぇと分かんねぇなこれってネタで構成されてるし
    その例で挙げるべきはFWとかの方だろ
    言葉の壁はとりあえず怪獣プロレスで暴れさせとけば問題無い的作品
    いや俺自身FWはそこまで嫌いじゃ無いが

  176. 映画のグローバル視点て別に難しいことをやれってことではないからな
    シンゴジみたいな文化や国民性全開で他の国の人にはわかり辛い要素を外してアナ雪みたいな人間が共通して持ってる感覚にうったえかけるような解りやすいものを目指すのがグローバル視点
    たまにあるグローバル化狙って日本以外を舞台にしたけど外国人の感性にも響かず爆死する作品は狙いから間違ってる

  177. スチームボーイ
    あの時代に大友さんの何故作品を作るのか?
    キャラが思い出せないぐらい魅力がないよくわからんアニメでした。

    1980年代なら良かったと思いますよ。

  178. 176
    良く読みなさいよ…
    独自路線突っ走った方がいいよね、シンゴジなんか良い例だよねって書いてるんだよ

  179. そこでスターウォーズみたいな他惑星を舞台にしたアニメですよ

  180. 172
    スマホに移動したっぽいよ

  181. リングのハリウッド版はどんな結果だったんだ?
    日本人が怖がる精神的な恐怖が海外で理解されたんだろうか?

  182. キョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーップォプォプォオオオオオオオオオオオオオオオオオwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  183. 181
    ガラパゴス化して携帯マーケットがズタボロになったのに
    スマホの中でもまたガラパゴスやってるんだからどうしようもないw

  184. 嘘臭い記事だな
    ライターが妄想で書いたんじゃないの

  185. サムネの「た・き・く・ん」て言ってる三葉可愛すぎる
    今後も使ってクレメンス

  186. 176
    行数の関係で改行できなくて勘違いさせたかもだけど179の認識
    シンゴジや君の名は。は独自路線攻めた結果なんだよね
    (君の名は。が日本で爆ヒットしたのは今でも驚きだけど)

    とりあえず海外に媚びて変な映画作るなら普通に日本向けに作った方が良い
    海外オタクも日本に海外のような作品を求めてない
    日本人自身が使い古された設定の映画にお腹一杯なのと原理自体は一緒で
    海外の人も自分たちの国で生み出される映画の劣化版見ても満足はしないんよ

  187. 日本はトランスフォーマーを見習え

  188. 187
    ハーレムラノベはいいぞ

  189. 188
    えっ ええ・・・(混乱)

  190. ハリウッド映画もいい加減アメリカ舞台をやめろ

  191. (● ノ ヽ ●)<ドメスティックというかドドメ色

  192. 192
    グロすぎヤメロ

  193. 190
    トランスフォーマーはアメリカ産で世界的に日本でもヒットした稀なケースだぞ

  194. アニメに限らず日本は内需だけねらってりゃいいんだよ

  195. 大丈夫、ハリウッドが映画化権買って実写化し
    全世界配給するからグローバル化される
    舞台はアメリカで役者はハリウッド若手人気俳優だ

  196. こんなバカな評論家いるんだwww

    朝鮮人くせえなあwww

  197. 世界で最も高く評価されてる映画が

    東京物語(溝口健二)

    だってことを完全に忘れてるバカ評論家

  198. 198
    海外での東京物語の人気はもの凄いらしいからな
    君の名は、がどうなるかはしらんけど

  199. 勝手にお前だけ危惧してろよwwww

  200. 198
    東京物語は小津安二郎だろ

  201. 東京大学物語

  202. >ドメスティックダメだと言って
    >宮崎駿ならいいって流れの記事
    >意味不明
    >新海叩いてジブリ上げしたいだけ?

    この記事載せた「アサジョ」って徳間書店だからね
    お察しだろ
    赤亀爆死でいろいろと面白くないんだろうね

  203. じゃあ「レッドタートル」は、どうだったんだい?

  204. キョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーップォオオオオオオオオオオオオオオオオオwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  205. ノーマンやデルトロと一緒に仕事しているメタルギアの小島監督レベルになれと…?

  206. 千と千尋が評価されたように、ワンピースよりナルトがウケるように、むしろドメスティックな物作って向こうではエキゾチックさを売りにしていく方が近道だと思う
    欧米に合わせてみたところでそれなら現地の作品でいいわけで、アジア発の作品という時点で余程でない限り色物の域を出るのは難しい

  207. 徳間書店のアサ芸っていつもオタク叩き記事書いてるところじゃねーか

  208. 最初からグローバルなもの目指すと失敗ばかりじゃん!

    あんなものはマスコミの作った幻想だから好きなもの作ればいいんだよ

  209. ハリウッドもディズニーもそうだけど、小難しい作品はぶっちゃけヒット作にはならない。
    まず、ハリウッドのシナリオの書き方から勉強してこい。

  210. ジブリ作品も半分くらいは海外やそれモチーフの舞台じゃないか

  211. そもそも「君の名は。」って国内向けに作った作品じゃん
    この記事は何を見当違いのことを書いてるんだw

  212. >>「千と千尋の神隠し」は純日本的な内容の作品だが、
    ベルリン国際映画祭の金熊賞とアカデミー長編アニメ映画賞を受賞し、国際的な評価が高い
    速攻で矛盾してんじゃねぇぞ知障

  213. ドメスティックとか横文字使ってくっそ頭が悪く見える
    というよりくっそ頭が悪いんだろうけどw

  214. すっかりノルマ化している前前前世のコーナー。
    原作の時点ではそうではないにせよ、映画化では恐らくそっち側の意向が反映されてる
    であろう本作、「文化的な部分を含めて過去そして現在の日本に観客の志向が流れて」
    というのはまさしく狙い通り。一方で観光立国の旗手とする意図もあるだろうし、
    そっち側的にはドメスティックどころか寧ろグローバルを狙ってるのは明白だろう。
    209
    マスコミの作った幻想…ヒットとかブームとか、大概の世論なんて結局そんなもん。
    無論、本sa…まぁ止めておきましょうか。

  215. 日本なんて所詮小国
    何を今更求めているのやら
    だったら日本から飛び出せばいいさ

  216. そもそも海外を舞台にしたアニメなんて昭和の昔からほとんどないわけだが

  217. >中国や韓国でアニメスタジオが急増し、日本人作家やスタッフが海外に出てしまうことが危惧されているという

    ないわw
    海外になんて行ったら好きなアニメや漫画やゲームがかなり減るし、そもそもコミュ障なアニメスタッフが海外に行くなんてまずないからな

  218. いいじゃん、香港映画もインド映画も面白かったじゃん

  219. 宮崎駿も言ってたな
    土着的なものほどインターナショナルに通用するって

  220. 最近流行ってるものなんて君の名は。に限らず宣言9の内容1じゃん
    流行ってないもので面白いものなんて腐るほどあるわ
    面白ければ売れるなんて言ってる奴はただのアホ

  221. 218
    中韓で日本人の感性に合うアニメなんていまだ登場していないのになあ
    いや、責めているわけでも蔑んでいるわけでもなくね(むしろ彼の国にはコピーでは無く独自色を持ったものを期待している)
    クリエイターが自身の感性に沿ったものを作れない国に行ってどうするの?という感じ

  222. 日本の実写映画だって海外を舞台にしたものなんてほとんどないしな

    そもそも日本人の感性は良くも悪くもガラパゴス化してるから海外を舞台にした作品を作っても面白くなんてならんよ

    「七つの大罪」みたいなハイファンタジーを作って本場のイギリスもっていっても見向きもされなかっただろ
    海外舞台よりむしろサムライとかニンジャとか出した作品の方が外国人受けするだろ

    日本人が外人の作った日本舞台モノに大して興味関心沸かないのと似たようなもんだ

  223. 日本のどこかを勝手にヌーディストビーチの聖地とかにして売り込もう
    PSVRで現実のロケーションを無断使用して

  224. 222
    ほんとにな
    好きな物もない、好きな物も作れない、反日国家で肩身狭い、言葉も通じないし、食事も合わない

    中国や韓国に出ていく要素がまるでないのにな

  225. 10年くらい前に男性ファッション雑誌で、
    ドメスティック・ブランドって言う言葉を流行らせた事があったけど、
    それ以降久し振りに見た単語だな。

  226. 世界に通用するものって結局英米で作られたファンタジーとかでしょ
    それらも元はローカルなもんじゃん
    日本の人口規模からいってどうしても海外に売らなきゃ映像産業が成立しないわけでもないし

  227. 遠回しに
    日本が舞台だと、中韓に配給できないよ
    って言いたいのかな
    大きなお世話だと思うけどね

  228. 三葉かわいい

  229. 別に悪くないだろ。
    ハリウッドが日本舞台に作ったら絶対ヒットしないのと同じだろw

  230. ジャップお得意のガラパゴス化だろw

  231. 日本の作品なんだから日本が舞台とか、登場人物が日本人が多いとか当たり前だろ。
    グローバルな作品とか何言ってんのこいつw
    舞台を日本じゃなくすとか登場人物に外国出身を増やすとか、それが「グローバル」ってわけじゃないだろうに。「グローバル」の定義をもうちょっと理解してからこういう意見言ってねっていうレベルw

  232. 外国が舞台だったりファンタジーの大作アニメも観たいって意味なら全面的に同意だが、
    「海外ウケを狙って」という下心で作られた作品は総じてしょうもないしつまらん。

  233. 攻殻やサイコパスみたいなのがあるじゃん あと、エヴァも日本

  234. なら海外は日本を舞台にした映画撮るか?
    そーゆーことだ

  235. スチームボーイはストーリーが面白くなかったからしょうがない
    映像が綺麗なだけじゃ流行らない

  236. とにかく批判したくてしょうがない、みたいにみえるw 素直に褒める事すら出来ないのかな?

  237. 海外文化を知らないのに無理に海外向け作っても売れねーだろ
    だいたいディズニーが日本に媚びてアニメ作ってるか?

  238. 「怒り」とやらがアニメに負けたのが悔しくて仕方がない
    芸能事務所に頼まれたネガ記事か
    日本国内ですら通用しない芸能人をごり押しして
    クソみたいな実写作ってることを嘆いた方がいいんじゃないですか?

  239. 世界で売れる作品が出てこないと
    人口減少に伴い国内市場が縮小して
    業界自体が終わる可能性すらあるからな。

  240. 海外受け狙うよりまず国内だろ
    邦画の興行収入で国内より海外の方が多い事なんて滅多にない
    それなのに海外受け前提で作るとか地に足ついてないだけ

  241. 三橋貴明さんが書いてる(ネタバレ有り)

    ・機動戦士ガンダムで、アムロがララァを(略)の瞬間。
    ・コードギアスで、藤堂たちが「日本!万歳!」と叫ぶシーン。ユーフェミアの最期。同じくコードギアス(最終回)でルルーシュの前「ゼロ」が現れる瞬間。
    ・おねがいマイメロディ(1期)の最終回で、奏が歌い出す場面。その2話前、クルミヌイが歌たちを助ける、あのシーン。

  242. 邦画の海外市場の狭さを考えるべきだな
    ハリウッド以外の海外映画を日本人が見向きもしないように
    日本の映画なんて海外では誰も見向きもしない
    ベルリンカンヌネベツィア等有名な映画祭で受賞したり
    ポケモンやドラえもんのようにテレビアニメが海外でも根付いていないと無理
    それが現実

  243. 海外が舞台の作品は海外に作ってもらえばよい。
    タイトルだけ見て言えることはそれだけ。
    むしろ問題なのは、このような批評文でも生業として成り立つメディア側であろう。
    日本語として成り立っているだけで、論理展開が支離滅裂である。

  244. 記事書いてる奴馬鹿か?それとも書くことなく人気に寄生しただけ?

  245. 海外で受けてる邦画って日本的な物が大半じゃね?座頭市とか
    ラストサムライとかなんちゃって日本を題材にしたハリウッド映画が有ったのもその影響でしょ

  246. いつも言ってるけど、こういう意見の人がいても別にいいじゃないか
    まあ的外れもいいとこだけど

  247. 千と千尋で300億の市場があると判ったんだからそこを狙うのは間違いじゃない
    グローバルに打って出るのは1-200億クラスがぽんぽん出るようになってからでもええだろ
    この人が言ってる事は野球でNPB目指さずメジャー目指せ論と同じだよ

  248. こんなトンチキな分析しかできない「評論家様」が凋落の原因だろ

  249. そこで異世界転生物ですよ

  250. 蒸気暴威がなんだって?

  251. 247
    的が外れているならいない方がマシだろ。いつも言ってるけど

  252. こじつけ激しいなあ

  253. ガラパゴス化で生き残れるのは食文化だけやで

  254. オレ「君の名は」をまだ見てないんだわ
    週末辺りに見に行くか

  255. ドメスティックって暴力的とかそういう意味かと思ってた

  256. キョッポさんチィーーーーーッスwwwwwww

  257. 日本のアニメは日本人出すな!
    ドメスティーック!!

    って言いたいだけなのは分かったニダ。

  258. ・アナザーで、死者の正体が分かった瞬間。
    ・俺の妹がこんなに可愛いわけがない(2期)14話で、桐乃が「はい」と返事をした一瞬。
    ・進撃の巨人の1期最終回近くで、アニーが笑い出すシーン。
    ・まどか☆マギカで巴マミが「ティロ・フィナーレ!」と叫んだ、あの場面。
    ・とある科学の超電磁砲Sで、当麻が橋の上で美琴に「約束するよ」と言った映像、そのあと美琴が「助けて」と呟く...。
    ・ひぐらしのなく頃にで、「黒幕」の正体が分かった瞬間。
    ・PSYCHO-PASSで、常守のドミネーターが作動しなかった場面。
    ・シュタインズ・ゲートで、まゆりを助けると......紅莉栖が......が分かった、あの一瞬。

  259. 終わりかけの国内だけ相手していても未来はないってことだろ

  260. 世界市場がどうのこうのと日本人って大して拘ってない気がするが
    そんなのは見栄っ張りの隣国に任せておけw

  261. ドメスティック化の例として君の名は、を挙げるのはどうなんだ
    舞台が日本なだけで外人にも分かる話だろ
    むしろ日本の風景を武器として世界に売り込んでいけばいいじゃん

  262. グローバル(笑)

  263. 242、260続き
    もちろん上記の「途轍もないクライマックスシーン」に至るまでは様々な物語があるわけです。第1話から、「途轍もないクライマックスシーン」まできちんとみることで、「途轍もないクライマックスシーン」が誇張でなく「途轍もない」感動を視聴者に与えるのです。
    これほどまでに、凄まじい感動を人間に与えるコンテンツが、日本語で制作されているのです。ついでに書けば、日本語以外でこの感動を「人類」に与えることは出来ないでしょう。

  264. 向こうでウケてるのってもののけ姫とか千と千尋とかいかにも日本っぽいもんじゃねえの?
    欧米の世界観が見たければディズニーでいいじゃん

  265. その批判はどちらかと言うとシン・ゴジラのときにやるべきだな
    あっちは国外での評価ボロボロだろ。
    新海はどちらかというと、今まで海外の評価が高かったし。

  266. パヤオだって最初からヤマっ気出してアニメ作ってたわけじゃねえだろ
    キョロキョロした事言ってんじゃねーよw

  267. レガリアがレガったのもドメスティックじゃなかったから

  268. まるでジブリが海外でヒットしてたみたいな言いざまだね
    海外で全然だめなんだけど
    千がアカデミーとってもヒットしたわけじゃない

  269. >落ち込んでいた売上も回復するってことですね

    っていっても外国では相変わらず売れてんだろ

  270. シンゴジラ
    来月 全米459館で公開(8日間だけ)

  271. むしろ千と千尋やもののけ姫が海外で受けた理由がわからない

  272. ドメスティックな作品が売れるうちはドメスティック作って売れなくなったらグローバル作ればいいんだよ
    売れるうちに売れるだけ売って、売れなくなったら乗り換える
    基本中の基本でしょ

  273. ドメスティックは文脈によって「家内の」、「国内の」になったりするんやで中卒共

  274. 辛口映画評論家が語るほど、映画観もしないで叩くネット民の言うほど
    世の中に出回ってる映画で金返せと思うほど酷い映画はそんなない

  275. クソくだらない分析だな。
    こんなんだから邦画はダメなんだろ。

  276. シンゴジラがアメリカで上映されればたちまち全米トップに躍り出るよ
    海外の興行収入で邦画史上最高の興行収入を叩きだし
    その結果を国内でもシンゴジラのセカンドランが始まり国内興行収入もトップに返り咲く
    庵野の名前は日本だけでなく世界の映画史に刻まれる
    アンチはジ・エンド

  277. 海外需要とかハリウッドに任せとけよ

  278. 外国の顔色キョロキョロ窺うとかそれこそ隣の国に任せとけよwww

  279. まず国内でヒットしないのが海外でヒットするわけねえだろ馬鹿ぎ

  280. 278
    日本万歳自衛隊万歳で変な英語使ってるセレブ女がザラはどこ?とか言ってるのにアメリカで一般に受けるわけがない
    在日米軍が親日という描写くらいしか喜びポイントがない
    評価してくれるのは特撮ファンだけ
    シンゴジラこそ日本人にはマストでも外国でのヒットは難しい映画

  281. スチームボーイがコケたのは、短い時間に設定を詰め込みすぎたから。
    あと脚本がクソ。

  282. 来年 パワーレンジャーの映画あるけど
    本家も オール海外ロケとかやってよ
    ダイナマンの更に10倍の火薬とか

  283. 完全に国内向けのくせに人気が無い邦画はどうすればいいんだ?

  284. なんでアニメだけグローバル視点を背負わないかんの
    まず実写の方を何とかしたほうがいいんじゃね

  285. 「ひぐらしのなく頃に」は良かったが、
    外人でやろうとした「うみねこ」はコケた。
    日本特有の空気感での恐ろしさが
    「うみねこ」では まったく無かった
    「ひぐらし」ほどの声ワザや顔芸も無かった

  286. 完全国内向けコンテンツの中で国際化してどうすんだ

  287. 2
    や ら お ん(マジでな

  288. ドメスティックとか横文字使ってそれっぽく語ってるだけで、

    本心は 「日本」 が 嫌い てことだよ

    君の名は。はロサンゼルスの試写で大喝采を受けて、新海誠のサイン会も時間延長したくらいの盛況ぶり。世界80国以上で配信決定している。
    対して邦画は・・・話題にもならんよね?

    この 日本 が 持て囃されている ことが気に食わないんだろうね。

  289. 275
    ……ほぼみんな、そんなこと百も承知で書いてんじゃん(一部わざとバイオレンスに絡めたがってるけど)

  290. 291
    つうかだからこそ日本語で書くならそこもカタカナ語使わないで明確な日本語使えよって話だよな…

  291. ドメスティックってな

  292. ドメスティックってなに?
    日本語で頼む

  293. >が大方の予想を裏切り大コケした頃から。
    えー誰がヒットすると思ってた?

  294. >一方、ドメスティックな作品は海外では理解されにくい。
    ねーよw
    宮崎アニメを例に出さなくても、実写だってそれぞれの国の特色が強いものが普通に国際的な支持を得てる

  295. 自国の特色が出ている作品の方が受け入れられるものだが?
    国際観とか昭和の時代からうたわれてきたがいい加減にカビの生えた価値観を妄信するのをやめたら?
    いつまでも古臭いそういう思想が進歩のなさに繋がっているんだよ

  296. ドメスティックの意味すらわからないやらカス

  297. 287
    うみねこは日本舞台で現実サイドはほとんど日本人だ

  298. 290
    君の名は。 は立派な邦画ですが

    レッドタールト はともかく

  299. 海外の為に作ってるわけじゃないし

  300. 千と千尋はアートフィルムとして海外で評価されてるんであって、興行的にはポケモン、遊戯王、ドラえもんに負けてんだよね。
    洋画の実写でいうと市民ケーンも歴代TOPの評価だけどトランスフォーマーに興行的に負けてるみたいなね。興行的に成功したいならローブローな作品で勝ちに行けって話。

  301. 301
    といっても、海外セールス視野に入れないで映画制作できるわけがない
    百日紅だって海外での評価高かったろ

    売り上げは知らん

  302. ドメスティックって言いたいだけだろ

  303. じゃあ、国際色豊かでアメリカでヒットしたGガンダム的なものを映画化しよう!
    日本が中心・どこかの国が出ていないor扱いが悪いとコキ下ろしそうだけど。
    あ、パシフィックリムがあったかw

  304. 家庭的でワロタw合ってるけど合ってないよw
    国内向けって意味では、ジブリも千と千尋ももののけもトトロも日本を舞台にしてるんだけど?

  305. こういところでオタクは海外受けを意識していない!っていうけど製作側は海外で受けることを望んでいるという矛盾。第一今の時代に頭打ちになるのが見えている国内市場を理解外に打って出る企業が多いというのに・・・アニメ業界とて例外ではない。
    海外で人気出るようになれば国内のオタクは切り捨てられるよ。まぁ日本アニメが海外で良い興行収入を叩きだすことはまずないから安心して大丈夫だけどね

  306. 日本の流行り廃りなんて
    全部国内だけの寒い身内ネタしか無いわな
    そんなしょうもない危惧なんてする前に
    邦画とドラマの方をもっと見つめろよと

  307. 意味わかんね
    団塊脳?
    こいつらの頭の中はいったいどうなってるんだ?
    ドメスティックとか言葉使ってる時点で化石だろ
    ほんと、なんか意味不明な脳みそだから、意味不明な難癖付けるだけになるよねw

  308. まとめるとチョン流映画が売れないの!ってことだろ

  309. 90年代のファンタジーブーム知らんのか

  310. 君の名わ。w

  311. >海外受けなんて気にしなきゃいかんのか?
    おめーらがガイジンサマ・ガイジンサマと持ち上げるからじゃねーかボケが!

  312. まあ海外でもヒットさせようとして空気になったのがジブリの亀作品のような気が・・・

  313. この手の記事はでたらめばっか
    ライターがにわかだからしゃーない

  314. 海外でウケる前に、自国でウケる映画をもっと作ってや
    ジブリ以外で100億行った邦画は実は13年振りだったとか、今回で一番驚愕した事実

  315. それ海外で上映した後決まることじゃないの?
    何言ってるの

  316. 315
    何を勘違いしてるか知らんが赤亀は海外スタジオの芸術指向作品だぞ
    プロットはパク(高畑)さんが書いてるけど……

    何でそんな作品、全国規模の公開にしたかは知らんがな

  317. 作品もろくに観ないでとりあえず評論した感ありありで草w
    シンゴジラに突っ込めよ

  318. 日本人はマジンガーZみたいに日本を舞台に日本人を主人公にしてやれ。面白ければ海外でも人気出る。

  319. 海外で大コケしてから書く内容なんじゃ

  320. 日本設定が問題なら外国は権利を買って設定を変えて自分らで作り直ししてるじゃん

  321. 記者がバカ過ぎだろ。

    なにがドメスティック化が進んでる(キリ)だ。

  322. 日本人向けですら安定してヒット作を飛ばせないのに 海外を意識とかwww

    まずは打率をもうちょっと向上させてからだな

  323. スチームボーイはストーリー自体がつまらんかったやろ

    ていうかついこないだ進撃の巨人というヨーロッパ風の世界観が舞台の漫画とアニメが大ヒットしたばっかなのに何言ってんだ(実写は大コケしたが)

    記者の頭が悪すぎる

  324. 千と千尋は異世界に迷い込む話だろ

  325. ツッコミどころ満載な記事は釣れるねえ

  326. ていうか千と千尋を日本舞台と認識してる時点でアホやろ

    あれどう見ても台湾が舞台やぞ

  327. 327
    その異世界のモデルの話ね

    ちなみにこの記者は日本だと思ってるようだが、千と千尋の異世界のモデルになったのは台湾

    台湾の風景を日本の風景だと誤解してしまうような人がこの記事書いたって事だ

  328. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  329. みんな!ワンピースの悪口はやめるんだ!!

  330. キョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーップォオオオオオオオオオオオオオオオオオォwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  331. 今時のアニメってむしろ日本以外の方が多いやろ。
    異世界系しかりファンタジーしかりSFしかり

  332. キョッポさんチィーーーーーーッスwwwwwwww

  333. 何言ってんだコイツ

  334. スチームボーイがこけた頃からの傾向なのに
    まさに「日本」そのものを描いた「風立ちぬ」の時は何も言わず
    業界内で比較的新参に類する新海の作品がヒットしたタイミングで
    ケチをつけるような記事書くとか陰湿すぎだろ。

  335. サムネの三葉たそかわええ

  336. スチームボーイはエンディングの方を映画化して欲し方わ

  337. 夏期休暇でアメリカに行った際の出来事。
    LAで信号待ちをしていると気の良さそうな2人組のお兄さんが、
    「おまえは 日本人か?」と気さくに聞いてきました。
    「そうだ」と答えると、「漢字の外ゥー を彫ったんだけど、どういう意味か教えろよ」
    と言われ差し出された腕を見ると『武蔵』と彫ってありました。
    「日本で最も有名な剣豪だよ」と伝えると彼は満面の笑みを浮かべていました。

    続いてもう一人が腕を差し出すとそこには『朝鮮』と大きく彫ってありました。
    「KOREAだよ」と教えてあげた後の彼の悲しそうな顔が忘れられません。

  338. こういうことを言うのはグローバル信者
    または中韓から金をもらって日本作品ディスりをしている工作員
    邦画もそうだけど誰に向けて制作してんだ?
    こんなことだから映画の収益が減るんだよ
    シンゴジラは庵野監督が自分が見たいものを映画にした。その自己主張が面白かった
    製作委員会の映画の多くは委員会の儲けにあったコスパのいい映画
    これを海外という名のアジア巡業で回収させる気だろ
    だから中韓あたりに受ける作品を作りたいんだよ

  339. 330
    台湾がモチーフなのは序盤の飯屋のあたりだけじゃん

  340. 194
    >トランスフォーマーはアメリカ産で世界的に日本でもヒットした稀なケースだぞ
    正確には米国企業が寄せ集めたコンテンツがヒットした
    元は日本の物も含まれるし最初から日本企業と提携して出来た作品
    アニメも日本企業が制作に参加してるし
    ロボテック(マクロスなど多数の作品のチャンポン 逆輸入不可コンテンツ)みたいになったのを逆輸入(日本国内でも開発してる)してヒットだから・・・

  341. これでいいです

    文句言うのホント楽だなー
    これで金もらってんだもの
    いい商売だわ

  342. 341
    中韓でウケたいなら反日映画作ればいいんじゃないかw
    んでどれが日本製反日映画なの?

  343. 新海は内部調査して大成建設の実情を暴露するアニメを次回作でつくってほしい。
    俺の知る大成建設の悪行↓
    新国立競技場の不正受注疑惑。
    福島の除染作業員の児童殺害が下請けだった。
    3.11の人工地震前後の建設会社の株のインサイダー疑惑とその仮設住宅。
    沖縄辺野古基地の不正受注疑惑。
    などなど。
    他に、原爆揶揄芸人の8.6秒バズーカの吉本の株主。
    8月6日原爆を2回目やるぞという意味にとれる raz'n gore ray

  344. 新海監督は大成建設の悪行で得た利益で映画を作りました。
    少しでも後ろめたさがあるなら調査をしてくれるかもしれません。
    他のサイトの『君の名は』の記事にコメントして広めませんか?

    例:福島原発の臨界や解体は今も続き、除染作業は意味のない
    作業と知りつつ行っていて高い金を不正に得ていないか調査してください。

  345. 330
    >千と千尋の異世界のモデルになったのは台湾
    いやいやどうみてもメインは道後温泉じゃん

  346. 341
    グローバル厨ってのはアメリカンスタンダードがグローバルスタンダードだと思ってるヤツで、中韓からはむしろ敵だろ
    「本場のハロウィンは馬鹿騒ぎするもの」だと勘違いしてる馬鹿とか

  347. シンゴジラでも海外ウケがどうとか言ってたやつらがいたけど
    日本の映画でなんで海外ウケを気にしなきゃいけないんだ?

  348. 煽り記事ももう見飽きたな

  349. 宮崎駿ならドメスティックでも大丈夫とかいうダブルスタンダードぶり

  350. >全世界に通用するファンタジーは、異世界転生とメタでボロボロに潰されたからな
    >ロードス島やフォーチュン、異次元騎士みたいなのはもう今は作れないだろう
    翻訳お願いします

  351. スチームボーイはものすごく頑張って作ってるのが伝わってくるのに見てるのが苦痛になるくらい退屈なんだ
    海外が舞台で受けないのならば洋画はもっと興収低いはず

  352. シンゴジラはドメスティックか否か
    ...考えてもなんの意味もないな

  353. 海外系の登場人物って

    薬・物流アスカみたいなキャラのことか

  354. この三葉だったら売れてない

  355. 海外を意識した日本人作品の寒さは異常

  356. 343
    トランスフォーマー自体はタカラの企画というのを知らない人間が居るのかぁ……
    まあ、ミクロマン派生だなんて知ってる人間も少ないのは仕方ないか
    ずいぶん昔の話だもんな(しかも初アニメ化も海外スタジオ制作だし)

  357. というかパヤオもアメリカじゃあまり売れなかったんだけどな
    アメリカで一番売れた日本映画はミュウツーの逆襲じゃなかったっけ
    確か興行週間1位も取ったはず

  358. 円高⇒ 輸出企業壊滅で、日本経済はおしまいです。
    円安⇒ ドル建てGDP減少で、日本経済はおしまいです。

    例のコピペと一緒で、とにかく売れてる日本映画にいちゃもんつけたいだけ
    パヨ臭がムンムンするぜ

  359. もうわかりきったことだろ
    売れるものを作ろうとしても売れない
    あれこれ口出しされずにクリエーターが好きなものを作れば勝手に売れる

  360. ポリゴンピクュアズみたいに海外配信を前提に作品作ってるとこが最終的には大勝利なんだろうな

  361. ドメスティックとか横文字使わんでいいから
    国内向け、国産と言え
    別にええやないか、日本で作るアニメの舞台が
    日本国内で何が悪い

  362. 363
    そう言って衰退していったものがたくさんあるから

  363. 大成建設の海外で仕事してるCMを長編にしたら面白そうだな

  364. 映画は海を越えないってずっと前から押井が言ってたよ

  365. 国内を舞台にした作品で何も問題ないと思うけどねぇ。だってさ、日本を舞台にしたハリウッド作品とか別に見たくなくね?妙な違和感に失笑するだけやろ。
    海外の価値観や雰囲気、目新しさがあるからこそ海外作品を見ておもしろいわけでさ、まったく一緒ならわざわざ国外の作品とか見る意味ないやん。

  366. キョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーップォオオオオオオオオオオオオオオオオオォwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  367. ぶっちゃけタイトルで人目を惹いたのが大きいと思う。
    それで中身がよければ口コミも期待できるしね。

  368. 367
    ベイマックスのサンフランソーキョーやキルビル1の日本なんて超魅力的じゃん
    要はやり方次第

  369. ※358
    ダイアクロンなんだよなぁ・・・

  370. カイガイ病にかかってオサレなだけのクソつまらない映画作るより何倍もマシだろ

  371. カイガイカイガイ病

  372. 一番売れた千と千尋が東洋ベースなんだから
    わざわざ西洋風にする必要はないだろ
    東洋で作るアニメは東洋の雰囲気を大事にしていいと思う

  373. >>14 海外を意識とかは見栄と虚栄心ありきの韓国人がやるような事

    いいこと言うね
    変なのに惑わされないように目を覚ますべきだね

  374. グローバル化だの何だの言い始めてから日本はおかしくなった。
    ガラパゴスでいいやんw

  375. 制作費100億越えがゴロゴロで世界公開前提で収支計算してるハリウッドアニメと比べる奴の頭が知れない。
    脳にまんじゅうでも詰まってるんじゃないか?

  376. アメリカ映画が特殊なだけ
    フランス映画、イギリス映画なんて自国にフォーカスした作品ばっかじゃん
    なんで日本にフォーカスした作品作りがいけないの?日本人のために作品作るほうが東洋人が外人面のキャラ演じるよりずっとリアリティが高いし、良いものが作れるだろ
    海外映画が全て日本で受け入れられてるとでも????
    この記事書いたやつは海外から受け入れられる日本スゲーと日本ageで酔ってるキモい奴にしか見えない。外人が日本人映画作んなって言ったらこの筆者は真顔で作るなとか言いそうだなww

  377. ドメスティックだからこそ海外のサブカルに受けてるのであって
    ディズニーアニメみたいなのを作るなら頭金が100億金、欧米に受ける
    プロットを外人の脚本で海外向けキャラデザから始めるしかない
    それでもディズニーに勝てるわけがない

    元々そんなもの目指してもないものにケチつけるとかバカかと
    世界のクロサワだって日本チックさ全開で受けたのだし、それすら
    商業的成功はしてない

  378. ドメスティックなんて低学歴バカオタクには難しい言葉使うなよwwww

  379. 380
    中卒乙

  380. ペルソナ5は海外でも高評価だし4も人気だったんだよなぁ
    日本の生活・文化を下敷きにしてても中身が面白ければちゃんとウケるよ

  381. ナウシカやラピュタ、ハウルは西洋的な世界観だが
    まあ別にいいか

  382. 379
    七人の侍が海外でウケて色んな映画でパクられたのはプロットが優れてたからだし
    そもそも黒澤明が世界的な評価を受けたのはカメラの使い方が圧倒的だったからで
    時代劇だとか日本の美だとか、そういう日本らしさでウケたわけじゃないよ
    自国でも流用できるコンテンツだったから高く評価されたんだよ、小津だって溝口だって同じ

  383. 海外89の国と地域で上映が既に決まってる作品でドメスティックとか引き合いに出すのか・・
    こいつの頭の中の鎖国状態を何とかしないといけないなw

  384. こうやって鎖国して後は中韓に先に世界で売られて終了

  385. なぜ売れたのかの分析ができなくてカタカナ言葉に逃げる文芸記者。
    とりあえず2000人くらい映画見た人に取材すればいいのに、それを面倒臭がってやらない。で、脳内でっちあげでひねくれる、と

  386. 映画を観た人に聞いてもあの気持ちの悪いポスターみたいになるだけだろwそれこそ意味ねぇわ

  387. 実写映画なんて国内を舞台にしたのばかりで
    海外でウケた事なんて昔(昭和)の一部の作品だけなのに
    何故アニメ映画ばかりがこんな事言われなきゃならんのだ!?

  388. 例えばPS4は海外で人気だけど日本では大したことない
    そんなもんは日本人にとってはどうでもいいんだよ

  389. 何を言ってるんだコイツは

  390. 372
    そのダイアクロンがミクロマンから派生してるんだってヴぁ!

  391. まさに日本のゲームがそうだな
    日本人好みのアニメ風のゲームばっか作ってたけど世界の潮流から外れた結果
    日本のゲーム会社はスマホ向けのポチポチゲーに追いやられて大作はほぼ洋ゲーになった
    資金面でもゲーム制作の技術でも海外に大きく離されてしまってる

  392. よくわからんけど
    任天堂がソニーの心配してるような感じ?

  393. まずは邦画に言えって話だよな
    アニメに負けて情けない
    グローバル邦画でもつくって巻き返せよ

  394. 商業化ありきで本当のヒット作なんて出来るかよ…

  395. この評論家バカだろ
    日本人が海外を舞台に作品作ると陳腐で受けないんだよ
    なぜ海外ではラピュタより千と千尋が評価高いか考えろ

  396. 国内とか海外とか気にしてないから…内容が面白いかどうかだから…
    ていうかそもそも映画にグローバリズムを喚起することなんて求めてない

  397. ただでさえ面白い作品生み出す苦労をしているのに
    無茶言うにも程があるゾ
    評論家なら現実的な提案しような
    あと「ドメスティック」という言葉どんだけ好きなのよ

  398. 海外で売れたコンテンツってゲーム・マンガでしょ

    日本人が最初から海外向けに作って、海外で売れるわけないでしょ
    海外には海外のコンテンツが元々あるわけで

  399. 外国舞台にしたって日本人が作るんじゃ日本人臭い邦画にしかならんだろ
    そもそも舞台とキャストをいじればグローバル(糞ワロ)って頭弱すぎて読んでるほうが恥ずかしいわ

  400. アホかと。

  401. 過剰に宣伝しない方(主に視聴率が良いTV番組)が売り上げが上がる良い例。

  402. まあ、オチはハリウッドそのものだよね

    強引にくっつけてハッピーエンド

  403. ドメスティックにな作品ばかり増えて心配だ→つまり異世界ものを増やせということだ。
    なろう系の出番だな

  404. ※177
    自分も市場を広げる意味でも177の言うようなグローバルな作品は必要だと思う
    別に無理して外国舞台の作品作れって話じゃなく国境を超えて人間なら大半持っているものに訴えかけるという感じの
    中国レベルで人口がいるならともかく日本だけじゃコンテンツそのものがどんどん成り立たなくなる気がする

  405. アホの一言
    国ごとにそれぞれの特色あってこその文化
    アメ公に右ならえしても日本じゃいいものはできないし、できても結局量産品、意味ない

  406. 海外に浸透する作りなんて日本のアニメ業界最初からやってねーだろ。
    日本の一部の客層に向けて作られた作品が、勝手に海外のメディアにひろわれてるだけじゃねーか。

  407. アホが書いた記事やなこれ

  408. 331
    231

    その日本の文化が死ぬほど羨ましくて丸パクリ製造してる支.那チンク猿さん

  409. 海外舞台にしたラピュタは海外で人気無いんだよなぁ

  410. 海外に媚びてどうするのさw
    自国の人気、もしくは個性的な作品が海外へ飛び火するくらいが丁度いい

  411. 新海と宮崎の違いは原作があるかないか

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