アニプレックスがアニメシナリオ制作のための「スクリプトルーム」を社内に新設し、所属ライターを一般募集!! 脚本脚本うるせぇやつは応募しろ!!
名前:名無しさん投稿日:2016年09月14日
株式会社アニプレックスは、アニメ創りの新たな試みとして
アニメシナリオ制作のための「スクリプトルーム」を社内に新設し、所属ライターを一般募集致します。「スクリプトルーム」は、アニプレックスの企画制作グループと連携した
アニメ作品のシナリオ制作をはじめ、制作、宣伝に関わるテキストを作成していくことを目的とし、
アニメ制作への新たなアプローチとして機能する組織づくりと新たな才能の発掘を目指します。ルーム長に『ソードアート・オンライン』シリーズを手掛けるアニメーション監督の伊藤智彦氏を迎え
実務に基づいたシナリオ監修を行うとともに、執筆スタッフの育成体制も整えてまいります。
名前:名無しさん投稿日:2016年09月14日
一般募集wwwwwwww
名前:名無しさん投稿日:2016年09月14日
アニプレ迷走してきたか
名前:名無しさん投稿日:2016年09月14日
伊藤とかSAOしかないやん
オリジナル当ててからにしろよ
名前:名無しさん投稿日:2016年09月14日
素人募集して使い物になるのに何年かかるんですかね
名前:名無しさん投稿日:2016年09月14日
ラノベ作家が使い物にならないから一般募集するのか
名前:名無しさん投稿日:2016年09月14日
アニメ業界で働けるチャンスじゃん
名前:名無しさん投稿日:2016年09月14日
なろうから引っ張ってきたほうがいいんじゃないの?
名前:名無しさん投稿日:2016年09月14日
素人に話作らせるなよ
名前:名無しさん投稿日:2016年09月14日
アニメ業界も深刻な脚本家不足か
名前:名無しさん投稿日:2016年09月14日
売れる脚本なんか女子高生4人がキャッキャウフフさせとけばいいだろ
ストーリーほしけりゃループさせとけ
. __
-´ ``ヽ
. / ⌒ `ヽ 未来の花田先生や吉田玲子になれるかもしれんな
/ `ヽ ヽ オリジナル神脚本を作れる人材が
. / (●) ヽ 果たして応募してくるのかどうか
|::⌒(__ (● ) }
ヽ 人__) ⌒::::. |
ヽ(__ン u .|.
人. /
/ _ノ
|
/ ̄ ̄\ あのアニプレだぞ!!土曜の24時からの
/ ⌒ ⌒ \ 覇権枠でいつか放送されるかもしれんね!
___ | (●)(●) | ガバガバ~とか言ってる人はもちろん余裕で当選ですよね?
/ \ | (__人__) |
/::::::::: \ .l ` ⌒´ |
/:::::::::::::::: U \ { |
|::::::::::::::::::::::: | { |
\:::::::::::::::::::: / ヽ、 ノ
/:::::::::::::::::::::: く | \
-―――|:::::::::::::::::::::::::::::: ヽ-―─┴┴――┴┴――
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 09:47:18返信する普段粗探しばっかの奴が書いた脚本のアニメとか見てみたい気もするけどなwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 09:48:15返信する冷やかしに行くか
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 09:48:55返信する一般募集だからって経験不問ってわけじゃないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 09:49:06返信する馬鹿アンチは他人にケチつけるのが仕事だからライター能力なんて皆無だよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 09:49:33返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 09:49:36返信するとうとう俺の才が発揮される時が来たようだ
まぁ軽くアニメ業界救いますかね - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 09:49:52返信する一般に頼るのかよw
と思ったけど、プロ()の脚本がお粗末過ぎるからしょうがないね。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 09:50:48返信するだれか行けよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 09:51:38返信する業界超大手の会社が 「アニメーター 一般募集します!」 って言って
「素人でもいけるwww」って思うのか? 2ちゃんマンは
色々審査あるやろなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 09:51:44返信する虚淵雇えばいいだけなのにな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 09:53:13返信する一般募集とはいっても素人に限定しているわけじゃないからな。
結局は業界関係者、経験者が選ばれるさ。
さすがにネットであーだこーだネガってるだけのやつじゃ無理でしょ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 09:53:21返信するエロゲのシナリオ募集でもキャリア優遇だから
アニプレ=ソニー所属なんて実績ないとアカンやろな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 09:53:36返信する6
ニートのお前はまず自分を救ってみせろ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 09:55:45返信するあくまでも監督の要望に合わせた脚本作りをするんであって
自分で好き勝手に書けるわけじゃないんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 09:56:18返信するアニメの脚本は最終ゴールであって
最初は説明文にもあるけど、宣伝テキストとかからやろね
アニメ制作進行一般募集でアニメ監督のチャンス!みたいなもんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 09:59:13返信するお前らいつも、俺なら最高なものを書けるとばかりに叩きまくってるんだし、
応募してアニメ界に革命起こしてみなよ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 09:59:38返信するどうでもいいわ
クソアニメ作りまくってはやく潰れろ糞プレ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:01:55返信する14
ちゃんとした脚本書けばいくらでも採用されるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:04:39返信するお前ら脚本家に志望するくらいなら
出版社に小説を持ち込め
小説原作者>プロダクション>監督>脚本家
このパワーバランスは絶対に揺るがないから
脚本家はプロデューサーと監督の奴隷になるしかない
才能とアイデアがあるのなら原作者になれ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:05:09返信する素人に話作らせるなよって
素人のお前らがいつも偉そうにしてんじゃんw - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:09:22返信する実績あるエロゲライターやラノベ作家が対象なんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:09:59返信するA-1はシナリオより作画方面に力入れろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:10:37返信するアニメ業界の崩壊を望んでる
早く潰れろ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:13:24返信する粗探しばかりやって自分が優秀だと勘違いしてる奴がいかにチキンなのかを試してるような
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:13:33返信する遂にこのサイトから名脚本家が輩出されるのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:13:54返信するお抱えの脚本家や監督に
ネタ泥棒されるだけだからやめとけ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:15:02返信するマス豚これにどう答えるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:15:34返信する花田とか吉田になんかなりたくねーよ
老害のじじいとばばあは消えてくれ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:16:08返信するこれは脚本家個人を養成するということではなく合議制のシナリオを効率よく作るのが目的なんだろ?
シャフトのシリ構の「東富耶子」みたいなもんじゃないのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:16:50返信するここにいる奴等じゃピエールにすら敵わないよw
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:18:17返信するゴミに関わるだけ損だ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:21:48返信するオリジナルとは一言も書いてないやん
一般募集だし、漫画やラノベをアニメ用の脚本に落とし込む作業を学ぶんだろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:22:31返信するやらかんはラノベ書いてたんだろ?応募してみれば?
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:23:24返信するステプレに使われるくらいなら作家目指すはw
無能なアニメ屋に教わることはなにもないw - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:24:08返信する>契約形態
>業務委託契約 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:25:20返信するラノベ作家にすらなれなかった奴しか集まらんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:28:16返信するやらksが応募すればいいよ
やらksの書いたks脚本見てみたい - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:28:44返信する一般募集でも芥川賞直木賞を取っていたりする本が売れない作家なども応募するじゃね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:28:59返信するアニメの脚本投稿なんかするよりも
出版社の新人賞に投稿した方がずっと良いだろ
文学作品の投稿は副業にならないから副収入にもなってそれこそwin-winだしな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:30:34返信する32
それは重要なんだよな深夜アニメの大半は原作付きなんだから
エロゲから来た連中はオリジナルばかりで高橋と雑破くらいしか使えないもんな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:31:47返信するアニプレPの仕事は流行りのコンテンツに便乗した企画立ち上げるだけの手抜き業務
肝心要の脚本部分は育成()と言う名の素人業務委託
真面目にアニメ作る気ないだろコイツら - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:32:10返信する一応適性をテストして採用するんでしょ?
今みたいなコネ頼みの自称ライターよりはマシ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:33:19返信する物書きなんて才能が物を言うんだから今いる無能を鍛えるより外から有能を集めた方がまだマシ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:33:29返信する虚淵みたいなエロゲライターに頼らないとヒット作を作れない深夜アニメ業界
マジ終わってるな
サンシャインとかBプロはライブチケやイベチケで円盤が売れてるだけだし - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:33:39返信するアニプレの阿呆がテストww
まず自分をテストしろよ
そして退社して転職しろ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:36:57返信するアニメ業界の脚本家不足はかなり深刻みたいだな
新海レベルでも一般向けでヒット飛ばせるというのに・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:37:06返信する一般募集=素人って感覚がそもそもアホですね
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:37:26返信する伊藤智彦はめちゃくちゃ性格悪いぞw
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:39:44返信する今アニメ業界にいるアホジジババの下でなんか働きたくねーよ
花田みたいなコネでゴリ押しされてるジジイと一緒に沈めばいいと思ってるw - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:40:47返信するベテラン脚本家だと時間ぴったりに落とし込むだけでなくカット割りや枚数まで考慮して書いてくれるから監督や演出の負担が大幅に減るらしい
逆に新人や畑違いの人の脚本の場合制作内部でもう一度書き直してたりするという二度手間でスケジュールに影響がでることも - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:42:25返信する46
エロゲのOPアニメ作ってた新海が今ではヒットメーカーだからな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:44:11返信する誰でも最初は素人やし何時も脚本が〜って言ってる奴は
応募して来いまあそんな根性も無いやろうけどw - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:44:30返信するオワシャインは糞アニメになるまえにこいつらに頼るべきだった
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:45:28返信する50
それなんてクオリディア? - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:46:54返信する文字は書けてもアイデアも知識も無い奴らが大量応募してきそう
1年以内に潰れそうな部署 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:47:52返信する50
そんなどうでもいい技術を誇ってるからアニメ脚本家はうんこなんだよw
ばーか - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:47:54返信するこれはいい流れでしょ
脚本家って今までほとんどコネでしかなれなかったし - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:49:00返信するPやDはアイデアはあるけど文章が書けるわけではないからね
そういうのを補助する役職が必要なんだよ
何か新アイデアを考えたり新企画を立案するようなクリエイターを求めているわけじゃないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:49:39返信する50
ルーティン作業は脚本内容を妥協して作るからつまらない作品しか生まれて来ないのよ、周りに気遣いすることは作業を円滑にさせるだろうが良いものを生むだけのこだわりが減ってしまう
ピクサーみたいに複数の脚本家で試行錯誤してギリギリまで練り直すからこそ良いものが生まれる
効率主義は作品の作画クオリティは上げられても、その犠牲となるのは作品の脚本や設定の方になってくるんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:49:44返信する最近のアニプレのオリジナルはひでえからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:50:08返信するネタで応募するか
面接で岩上社長出してくれ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:50:42返信するアニプレの阿呆よ
お前がまずテストしてもらえwなw - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:51:39返信するもうパヤオみたいに一つの世界を創造できる作家はいないのか・・・?
日本人の想像力少しずつ低下してるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:52:08返信する60
むしろオリジナルで売れてるのはアニプレだけだぞ
それくらい今のオリジナルの打率低すぎる - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:52:53返信するアニメ脚本家ってコネばかりだし
こうやって公募で新しい空気入れるのも悪くないんじゃない? - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:53:17返信する50
深夜アニメに求められる脚本作業ってラノベや漫画の場面をつぎはぎして尺を合わせる仕事だからね
創作力ではなく技術力が求められているからそれは訓練で向上するものだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:54:35返信する脚本以前に企画に無理があるから脚本がたたかれる。最初から敗北必至の内容やメディアミックス前提で内容変更を許さない企画とか誰がやっても無理なものは無理
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:56:30返信するアニメスタジオの制作進行や演出家が脚本に転向するって滅多にないから割に合わない仕事なんだと思うよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:57:29返信するおまえら就職できるぞw
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:59:15返信するそんなオリジナルアニメの花形脚本家をいきなり募集するわけがないだろうw
ようは雑用係だよディーゼルさんみたいに脚本家になれるよーと餌を吊り下げて使い捨て前提の安い労働力を集めるの - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 10:59:23返信するやっとこういう動きが出たのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:02:53返信する64
ガルパンはアニプレじゃないけど - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:03:29返信するディズニーやピクサーをあげてご高説をぶってるけどアニプレの深夜アニメに何を求めてるんだw
ネット評論家は浮世離れしてるねぇ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:05:26返信する一般募集=素人って思ってるやつ何なの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:05:56返信する>•未成年者が応募する場合、保護者の同意が必要です
>(15さいまでのかたは、ほごしゃのかたといっしょにごらんください)
なんていうか…うーん… - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:06:24返信するごく少数の脚本家が大量の仕事を独占しているように見えるけど
そういう人たちは弟子というかアシスタントがいて下書きさせてるんだよ
漫画家も売れっ子は全部自分で描いてるわけじゃないでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:08:09返信するなろう系が売れてるもん そうなるわな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:09:16返信する72
TV放送したの4年も前だからな
最近のって話 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:10:38返信する白箱のディーゼルさんはもろにコネだったけどあれをもう少し組織的にやるということか
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:11:11返信する特撮とかジョジョとか進撃とかやってる小林靖子にゃんだって
テレ朝視聴者のお便りコーナーに出したのがきっかけで脚本家になったんだからいいんじゃね - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:13:26返信する78
映画やったじゃん
アニプレ最高峰のまどか倒されたじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:13:35返信する物語の整合性がとれないのは各話脚本だからじゃないかな
全話脚本にすれば良いのだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:13:40返信するゴミコネ脚本家の弟子とかアシスタントとか
気持ち悪いなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:14:20返信するテレビやラジオやお笑いの構成作家という人たちがたくさんいるので
そういう人たちにアニメの仕事もやってみてくださいということなのかな
ダテコーなどは新風を吹き込むのに一定の役割は果たしたよね - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:14:36返信する吉野とかボロクソに罵倒していいなら興味ある
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:15:36返信するアニメ脚本家はオリジナル書ける必要は無い
原作をいかに上手くアニメ用に直せるかが需要 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:16:06返信する音響監督の鶴岡とかいう爺さんもコネなの?
いくらなんでも多すぎない
深夜アニメは人材が固定で年寄りで無能過ぎる - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:16:24返信する76
漫画の新人賞とったのが○○先生のアシスタントとかよくある話だし、アニメ界もそういうことなのか - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:17:30返信する21
既に引っ張られ過ぎて実績あるエロゲ人材なんて、既に枯渇してんだろ
エロゲ不況が何年続いてると思ってんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:18:42返信する84
おそ松の脚本だか構成だかはお笑いのラジオリスナー出身の構成だから
そういう流れもあんのかもな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:19:09返信する最初からアニメの脚本書きたい脚本家なんて碌な奴いねえよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:19:59返信する脚本家を叩いているのは脚本家がストーリーを全部決めてると思ってる連中だから
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:20:24返信する脚本の揚げ足取る能力と、自分で脚本作る能力は全く別問題
一般人の素人は誰も応募せんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:21:16返信する88
やらかん大好き花田先生はあかほりの弟子だった時期がある
そのあかほりさんもぶらざあのっぽで小山高生さんの鞄持ちから経歴スタート - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:21:22返信する信者は見つかった粗を全部必死の粗探しの結果見つかったものだと思い込みたがるからな
蓮舫や舛添の言い訳の粗を指摘したことについて「重箱の隅をつついてる」と言うようなもん - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:21:58返信する揚げ足取ることしか出来ない奴と
きちんと脚本書ける奴とでは天と地ほどの差がある - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:22:23返信する弟子とかいってんのがきもいな
利権を守りたい年寄りが言うことだよ
年寄りを退場させないとだめだな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:23:45返信する93
たとえば声優専門学校業界も「私、俺がやったら私、俺のほうが上手い」というアホな勘違い勢で商売成り立ってるんだから
脚本業もそれなりに商売になるくらいおかしな素人いるだろよ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:26:51返信する物書きにとってはチャンスだとは思うけど
中身がイマイチわからんからどんなもんなんだろなと思う
受ける側からしたらある意味これ失敗したら後がないともいえるしな… - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:30:40返信する脚本家になって脚本家連盟に入会できればかなり美味しいからな
アニメの演出家よりは余程待遇は良い - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:31:18返信する怒らないでマジレスしてほしいんだけど
なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
このこと知った親は悲しむぞ?
現実見ようぜ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:31:34返信する96
いやない、どころか逆転することは少なくない
その理由は、教えてあげない - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:31:40返信するコネがなければ脚本家になれないと言ってた奴にとっては朗報じゃないか
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:32:48返信する101
このコピペ、平日が休みの人もいるってことはいつになったら考慮してくれるんだ? - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:38:29返信する化物語の脚本の木澤中本らはクレジットは個人表記だが業務委託としては前にいたセブンデイズウォーや今のライトワークスなどシナリオ作成会社の仕事だからそういうノウハウの共有継承というのは効率化できるんだろう
まぁ化物語に関しては西尾維新の秘書が詳細な設定リストを持っているんだろが - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:38:48返信するなんでわざわざ薄給で短期契約程度の関係を自分から構築しようと飛び込んで行くのだろう…
飛んで火にいる何とやらには考える頭が無いの? - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:39:52返信する小説やら漫画やら映画やら
なにかしら自分で作ったことあるやつじゃねーと無理だから、そのなかで使える奴。
花田もアベノ橋やってるときは好きだったよ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:41:44返信する106
アニメが好き、アニメ作りに関わってみたいだけでは駄目なのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:42:17返信する107
なろう作家じゃなダメですか? - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:42:40返信する仮に採用されたとして、平日に週1・2度通わなきゃいけないから今の仕事やめなきゃだし
かといって業務委託契約だから結果を出せなきゃ即契約切られるだろうし
現実的な問題考えると応募は躊躇してしまう。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:43:07返信する105
だーまえもビジュアルアーツ所属ぶっちーもニトロプラス所属のまま働いてるし個人で仕事するにはやはり不利になる面もあるんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:44:20返信する110
ニートのなろう作家が応募すればいい - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:44:44返信する106
それになる可能性があるからね
特にアニプレで通用しないとなると業界で身を立てる前に消えてしまうことになるし
チャンスではあると思うけどこれ踏み出せない希望者多いと思うよ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:46:06返信する新海誠にぶち抜かれた業界人ww
新海は原作脚本もやるからなぁ
本当に才能がある監督は宮﨑駿と新海誠くらいだろう
二人はもちろん脚本家でもある - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:46:33返信する112
なろうスレに貼ってた奴いたけど無反応だぞw - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:52:36返信するお前ら早く応募しろよwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:54:06返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:56:26返信するこんなのに応募するよりは花田や吉野に弟子入りするほうが現実的だと思うよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:56:31返信するどんなに目標が小さかろうと脚本はマジでむずいと思うわ
定型があるわけじゃないし、金かけても実るとも限らないし、そのくせアニメドラマ映画の中核を担わなくてはならない
こんな不安定な要素を前提としないといけない業界はさぞつらいだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:56:50返信する広く間口を広げて人材を育成しようと言う事か…
見るだけと実際に書いてみるとは違うし、果たしてそうそう上手くいくものかなぁ。
関係ないけど特撮の小林靖子さんだっけ、彼女は特撮番組の最後に表示されていた
「番組へのご意見ご希望」係に自作の台本を応募して採用され、現在に至るらしい。
専門学校とか養成所とかもあるんだろうけど、実力のある人はちょっとしたチャンスでも物にするんだなぁ、と。 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:57:11返信する麻枝~key捨ててアニプレ専属になれよー
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:58:05返信するこういう機会があるのに
言い訳コメばっか書いて応募すらしないゴミは
何をやっても成功しないだろうな
結局口だけ野郎 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 11:59:14返信する118
女の武器を使ってのし上がった美人脚本家だらけになるな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:02:24返信する花田や吉野に弟子入りwwwww
いいんじゃねw
あぁ面白い - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:04:26返信する本気でやりたい人は自分で行動してるでしょ
シナリオ作成会社とかいくつもあるし - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:07:21返信する深夜アニメ作ってるスタジオは作画がメインでシナリオは外部委託だから制作会社ではなかなか習えないんだろう
専門に大人数を養成する必要があるんだろうな、今までは徒弟制みたいなものだから - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:09:44返信する118
研究者になるには大学の研究室に入らないとなれないもんな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:10:44返信するそりゃぁコネが作れればいいけどど、まず会うためにコネがいるでしょ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:13:02返信するこういうのは有能な人材を探しているんじゃないよ
黙って言うことを聞くロボットのようなやつがほしいんだ
お前らならきっと通るぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:14:07返信する117
突然君の名は出す意味がわからんけど
まあアニプレ映画の何倍もの興収叩き出しちゃったからねw - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:15:42返信するアニメ脚本界では花田十輝なんて大大大大大先生なんだからいきなり弟子入りできるわけないだろうw
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:17:48返信する弟子入りといってもシナリオの書き方を教えてくれるわけじゃなくプロデューサとかに口をきいてくれるとかだぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:18:47返信する口ききしてる暇あったら引退しろや爺w
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:18:50返信する勘違いしてる人もいるが、脚本と小説では書き方が違うよ
だから素人の小説家志望を「なろう」から引っ張ってきても使い物にならない
小説家が脚本を書くと、キャラの心理描写や心の声をつい書いてしまったり、作家性を出そうとする変な癖や演出の仕事を脚本に書いて仕事を奪ったりと、ろくでもない事になる
ちょっと売れて天狗になった小説家は、修正依頼が入っても屁理屈こねて譲らない
むしろ一般から募集して、一から書き方を教えた方が早い
全部一人で考えて、演出もカメラワークも心理描写も書くのが小説家
脚本はストーリーは監督が考え、演出は演出家、衣装は衣装係、カメラワークは絵コンテと原画マンが行う分業制だから、面白い話が書けなくても作文程度の文書力があれば出来る
どれだけ渾身の力作でも、最低5回は手直しが入るから、自然と話がまとまってくる - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:19:23返信するたぶんねアニメオタクじゃなくて一般映画や古典小説を知ってる人のほうが選ばれるよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:20:24返信するブライアンが必死で花田を叩いてるw
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:21:55返信する実際受けに来るのってエロゲライターとかラノベ作家みたいなプロばっかなんだろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:22:01返信するつまり、ベストセラー作家でもあり監督でもある新海誠が最強って事だなw
教えて新海先生! - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:23:08返信する137
まずなんか持参するものがないと門前払い同様だろうな
慈善事業じゃないんだから - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:24:16返信する企画制作P(…ガルパン流行ってるンゴねぇ…)
P「そうだ!うちも似たようなアニメ作って大儲けンゴ」
P「じゃあそう言うわけで、ガルパンっぽいアニメ作るンゴ。あとは任せたンゴ」
スクリプトルームスタッフ(丸投げされたンゴ…) - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:31:28返信する※137
どうだろうね
正直なところ、ラノベ作家の方が金になるから、薄給の脚本家を目指す人間はプロに限って言えば少ないと思うよ
ラノベは印税で1冊書けば、無名のデビュー作でも70~80万円の収入になるが、脚本家は1本書いて数万円程度だよ 1作品分丸々書いて、どうにか生活できるレベル
プロならみんな知ってるからね……儲からないの - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:33:53返信するここでもよく書かれているように脚本家が一人だけクレジットされていても実際の脚本はプロデューサ監督シリーズ構成絵コンテ演出によって調整されていく
それがうまく機能していれば問題はないが現実にはそういかないから改革が必要なんだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:34:31返信するオカルト学院とガッチャマンクラウズの伊藤か
超実力派じゃねえか - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:35:32返信する140
丸投げしてくれるなら良いPじゃないか - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:37:14返信するシナリオ作家養成コースみたいなのはよくあるぞ
声優養成所みたいな悪質なビジネスの印象が強いが - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:40:52返信する>伊藤とかSAOしかないやん
>オリジナル当ててからにしろよ
いや今から当てに行くから
シナリオ制作集団を組織しようとしてんだろ
要するにこれ、アニプレは伊藤監督でオリアニの大型企画をやるつもりってことだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:42:43返信する大学で暇な奴らをインターンで使ってみればいい
白箱でもそんなのがいたろ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:46:12返信する146
そうだったらそれなりにやりがいもありそうだけど
実際は3巻の35頁から251頁までを11分30秒にまとめて、とかそういう作業だろう - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:47:54返信する京アニみてーなことやってて草
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:49:57返信する※145
まあ、声優養成やアニメーター養成学校ほどではないけどね
シナリオ養成学校の授業料は総額でも10万程度だから、100万コースの専門学校よりもリーズナブルだと思う
ただ、普通の就活ではプロになれず「紹介」という形になるので、結局コネが重要になるね
脚本家になりたいのになれない、またはなり方がわからないのは、コネが無いのと仕組みが不明瞭な点 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:51:09返信する音監が同じ声優ばかり使っちゃうようにPやDも同じライターを使うようになっちゃうからそれを自前で用意しておくんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:52:47返信するピクサーもこの形式だよな
何十人もスクリプトライターを雇って作ってる - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 12:56:35返信する竿の監督か
ゴミみてーなオリジナルしかできないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 13:02:36返信するお笑いから脚本連れてきたタイバニとおそ松はヒットしたな
タイバニの脚本家はその後実写にいって書いてる朝ドラのととねえちゃんは脚本叩かれてるけど視聴率はいいな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 13:12:16返信するコネで老いた人材を回転させるだけの業界
潰れていいよ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 13:12:29返信する一般募集、悪く無いじゃん。
閉じコン化して閉塞感しか無い業界で、それこそ今までアニメなんて殆ど見なかった人間が風穴開けるかもよw - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 13:15:55返信する最近のアニプレオリジナルはウンコばっかだしな
素人かき集めてでもヒットさせたいって気持ちはわからんでもないが・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 13:17:47返信する140
丸投げもダメだよ。でも歯車もダメ
結局、独り善がりがいちばん悪い
何人もの人を交えた話し合いとヒアリングの中で構成を練る必要がある - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 13:18:10返信する>ガバガバ~とか言ってる人はもちろん余裕で当選ですよね?
ガバガバって言っとけばいいと思ってる輩はマジで
アニメなんぞ見るのやめるかこれ応募するかして欲しいわ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 13:19:25返信する案だけとられるに10万ペリカ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 13:20:49返信する公募は草
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 13:22:34返信するまっ、自信過剰な奴ほど採用されないからな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 13:26:42返信する使い捨てされそうな未来しか見えんのがヤバいなw
まともな脚本を提示しても会社にパクられるだけになりそうだし、自分で脚本なりお話を作れるなら出版に向かうだろう
旨味がねえ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 13:38:21返信する163
その辺に対する恐怖感凄いよね
アニプレは魅力でもあるけど不安も大きい
ここで下手こくと先が辛い気もするし - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 13:50:56返信する伊藤監督で不満があるような発言もあるが、別に内容とかまで管理しないでしょ、アニメ作る上での文章のルール?そういう技術的な所の話はするんじゃね、小説とかと違うフォーマットがあるんだろうから
要は、一応アニメ現場経験して、ルールを知ってる人なら誰でもいいんじゃね - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 13:59:08返信するそもそも才能を見極める目利きが選考側にいるのかという…
いわゆる漫画家につく編集者みたいなさ
もちろん出版業界だって名編集者なんていう人は一握りだけども - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 14:12:21返信するガバガバ君の出番だなw
意識高い人がんばってくれ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 14:14:38返信する口利きおじさんって岡田斗司夫を連想しちゃう
そんなので偉ぶるおじさんにはろくなのがいないって事だ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 14:15:14返信するガバガバ君はさぞかし自信があるんだろうしな
ホントその自信、羨ましい限りだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 14:16:40返信する業務委託契約で報酬は経験等を考慮した所定の額か。ふーん
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 14:19:38返信する170
つまり◯◯コンクール一次通過とかだとワンコインもありうるということか?
まさかアニプレがそんなことしないよね? - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 14:35:01返信する50
ネット民がよく言う、テンポが悪い、っていうやつのことだな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 14:38:56返信する1話50万〜200万も払ってフルボッコにされるんだったら自前でやるわってことなんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 14:45:11返信する印税入らないならアニメ脚本やる意味ないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 14:46:51返信するアニプレ関係のアニオリ糞つまらんからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 14:55:51返信するキョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーップォオオオオオオオオオオオオオオオオオwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 15:24:29返信するあれだけ批判しまくってるおまいらなんだから仕事できるな^^
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 15:31:56返信するこういうのでどんどん才能あるWeb作家を表舞台に引き上げてあげればいいんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 15:44:24返信するアニプレさん、素人を使うのはメカクシで懲りたんじゃないんですかね
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 16:01:13返信する2015オリジナル覇権シャーロット(アニプレ)
2016オリジナル覇権はいふり(アニプレ) - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 16:05:52返信するオリジナル覇権は「君の名は」だろ
他は語るに値しない - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 16:07:10返信する今まではわざわざ募集しなくてもディーゼルさんみたいなのは弟子入りしてきてたんだろうがもうアニメライターなんか誰もなりたくないんだろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 16:08:54返信するなんでオリジナルだと騒いでるんだ?
こんな下っ端雑用や脚本補佐とかだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 16:10:47返信するアニメータだと下積みの動画の間は正社員にして最低の保障はする、みたいなものか
まあそれができないから動画はみんな海外発注になったわけなんだが - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 16:16:08返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 16:16:33返信するこんな公募で才能など求めてないだろ
必要なのはラノベや漫画の原作をアニメの尺に落とし込む技術 - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 16:19:14返信する186
大抵の原作出版社は最新刊まで1クールでやれと無茶なことを言うからそういう技能は重要だよな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 16:22:55返信する既存の脚本家は安定しないからなヒット作もあるがそれに数倍する爆死作もある
過去の業績に期待して大型プロジェクトで書かせると大コケしてくれる
個人の力じゃばらつきが多い - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 16:24:47返信する脚本家は寡占状態だから自前でいつでも使えるようにしておくほうがいい
アニプレの完全子会社のA-1のような便利なのがほしいんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 16:30:14返信するどこのスタジオも演出や作監とは半専属的契約をしてるんだからそれのライター版だろ
全くの素人を相手にしたもんじゃないだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 16:31:10返信するナツコは許さない
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 17:08:30返信するシナリオ翻案できる編プロを中に抱えたいってだけ
ライトワークスまるがかえしてやればいいのに
ルーム長が伊藤じゃ無理か - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 17:14:03返信する脚本連盟に所属してないライター上がりを使いたい
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 17:36:25返信する脚本をどうにかしようと考えてるなら良いことなんじゃないかねえ
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 17:46:29返信するまぁ応募したいのなら面接で未公開シナリオでも持ち込め
ただし「君の名は。」みたいなシナリオしか先方は望んでいない
無論パクリ無しで - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 17:57:43返信するいつも伽本ガーって騒ぐ人が、ここではおとなしいなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 18:50:09返信するコメが伸びねーw
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 19:24:13返信する当然だけど素人は相手にされない
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 19:28:30返信するうんち
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 19:46:46返信する量産型の萌え作品を作る人の方がこういうのに向いてそうだよね
下手なオリジナリティとかはいらん - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 20:43:34返信する152
ボードにアイディアの付箋を貼って、これはいいこれはよくないと取捨選択してゆくので
向こうのシナリオ作りは作家性というより、その行為自体がマーケティングだね
悪く言えば複数人の考えの寄せ集めになり、よく言えば最大公約数の共感を得られる作品ができる
この応募は日米どっち流なんだろう、まさか天下のアニプレがその辺を考えていないわけもなかろうし - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-15 22:39:24返信する黒田とかいうゴミが一線張ってる無能集団職だからな
有能な人材求む - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-16 01:33:34返信するラノベでさえ1作書き上げれる奴は2~3%って言われてる
そしてその中で出版できるのは1%未満
億単位の金がかかるアニメとなると宝くじ当てるより難しいだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-16 02:36:46返信するほれ自称プロの出番だぞwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2016-09-17 22:31:55返信する応募したいライター予備軍は大勢いるだろうけど、東京都心に週1~2回通える地方の人間は少ないだろうね
俺も応募を考えたが、週2回の通勤費がないので断念した
面接ですら数万という金がなくて受けられない
アニプレックスさん、頼むから、そこまでやるなら大阪にも分室を設けて欲しいと切に願う
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.