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ベテラン声優・矢島正明さん「近頃の吹き替えやナレーションには、聞けたもんじゃない」「アニメの声を聴いていると 誰もみな同じようにセリフを言う」

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名前:名無しさん投稿日:2016年09月05日
 

声優として約60年のキャリアを誇る矢島正明さん。『スター・トレック』シリーズのジェームズ・T・カーク船長役や、テレビ番組「クイズタイムショック」のナレーションなどで知られ、インテリ感のあるソフトな語り口でおなじみだ。そんな矢島さんに声の仕事について聞くと、過去の苦労を明かしつつ、現代の声優界に愛ある苦言を呈していた。(取材・文:岩崎郁子)

■声優は声だけやっているだけじゃなかった!?

 矢島さんの声優業は、ラジオドラマなどから始まり、テレビの吹き替えが生放送だった時代も経験している。当時、吹き替えの翻訳は粗く、セリフが映像よりも長かったため、台本を声優自身が自分のセリフの持ち時間にはまるように変えていたという。「それぞれが勝手にやるから、重要な言葉をカットしていたりして。オンエアしたら、いったい何の話だったんだ? ということがよくあった(笑)」と述懐。また、当時はスタジオも狭いため、声優が効果音も掛け持ちで担当していたそうで、「そっちに夢中になって自分の出番を忘れることもあったりした。生放送で緊張しましたけど、無邪気な現場でしたね」と懐かしむ。矢島さんいわく、生放送時代は“神話”の時代。その後テープレコーダーが出たが、編集ができず、失敗すれば最初から録り直す“地獄の中世”があり、失敗してもその都度録り直しができるビデオテープレコーダーが登場した“産業革命”を経て、現代に至るという。

■「0011ナポレオン・ソロ」ロバート・ヴォーンとの思い出

 吹き替えでは米テレビドラマ「0011ナポレオン・ソロ」シリーズ、主演ロバート・ヴォーンや『スター・トレック』シリーズのウイリアム・シャトナーが持ち役。ヴォーンとは来日時に会い、握手の仕方のスマートさと挙措(きょそ=動作)の美しさに感動したという。さらに、記者会見の場で、矢島さんが報道陣に交じって質問すると、「オー! マイ・ボイス(私の声の人)」と覚えていてくれたという思い出もある。

■自信があるのは“ナレーター”矢島正明

 約60年の声優業。共に歩んできた盟友は家弓家正、永井一郎、武藤礼子など、挙げればきりがない。「この世界で最も尊敬するのは、若山弦蔵ですね。対象をしっかり捉え、役者の呼吸を自分の呼吸にしている。吹き替えの名人は羽佐間道夫。ダニー・ケイ(の吹き替え)なんて他の人にはできないでしょう」と矢島さんは語る。自身については「自分でプロ(の仕事)と言い切れるのは、吹き替えより、ナレーターとしての矢島正明」という。実際、「リポビタンD」のCMナレーションや「クイズタイムショック」シリーズ出題者として長年レギュラーを務め、その実績と信頼は揺るぎない。米テレビドラマ「逃亡者」のナレーションも忘れられないという。

■いまの声優たちに愛を込めた喝!

 長年の経験があるからこそ、最近の声優界に対する見方も厳しい。

「近頃の吹き替えやナレーションには、聞けたもんじゃないと感じるものもある。アニメの声を聴いていると、誰もみな同じようにセリフを言う。それをよしとするディレクターがいて、そういうスタイルができてしまう。この頃はバーチャルから学ぶからそうなる。人間としての生の情動が日常生活からなくなっている」と分析する。

声優学校で、若者の指導もしているが、「学校で教えられることは本当はない。自分で苦しんで見つけること」と力説。その上で、「何が本物かわからなくなっている。適当に知識は持っているけど、自分の好みがハッキリしない。映画をたくさん観て、本を読んで、何が好きなのか、嫌いなのか、それをハッキリさせなさいと言っています。“良いもの”を見ないと……でも、この頃はあまりないんだけどね」と若い声優たちに向け、熱いエールを送っていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160904-00000019-flix-movi&p=2

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月05日
 
そうか?
あーやとかはうまいよ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月05日
 
声優会の塩じいに見えた。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月05日
 
まぁアニオタ向けのアニメ声優とかはそういう演技が求められるからしゃあない
その手の声優たちが年を取ったらどうなるのやらね

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月05日
 
>まぁアニオタ向けのアニメ声優とかはそういう演技が求められるからしゃあない

ディレクターがそれをよしとしちゃいけないということなんだろうけどな
アニオタなんて最低の感性しかないんだから
こういうのもあるんだというのをぶつけて成長させてやる
なんて気骨のある人はいないんだろうな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月05日
 
この前の野沢雅子さんと同じような内容の話だね
技術的には上手だけど、量産型みたいになってるのが惜しいなと思ってるんだろう

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月05日
 
アンタは上手くも凄くもないけどね。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月05日
 
最近のアニメのストーリーはどれもこれもパターンが同じ
これも声優に個性がなく、型にハマってしまう原因かもな

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月05日
 
個性以前に声優の吹き替えなんて誰も気にしねーよ
誰も重要視してないから大作映画じゃ毎回芸能人に取って代わられるんだろ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月05日
 
聞く所によると羽佐間さんが大分やばいらしいんだよな
原稿渡すと普通に読めてしまうというらしいから本当にすごいと思うが
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月05日
 
アニメでの演技は知らんが戸松遥のナレはひどいねw
実況でも結構批判されてたな…

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月05日
 
洋画とアニメではなんというか空間そのものが違うと思う
だからアニメ声優がそのまま洋画をやっても浮くのは当たり前で
その逆もまたしかりだと思うんだよね
山寺さんはその辺わかってるから使い分けてる感じがする
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月05日
 
>アニメの声を聴いていると、誰もみな同じようにセリフを言う。
>それをよしとするディレクターがいて、そういうスタイルができてしまう。

この指摘は的確だと思う
「視聴者にウケる」という理由で「正しい演技」の幅がひどく狭くなっていて
個性派が許容されにくいという雰囲気を感じる
永井一郎や青野武のような人は
今なら声優として採用されないのではなかろうか?

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月05日
 
需要を掴むのも商業である以上大切だけど、需要掘り起しも必要よね芸術でもあるんだから
ヲタに媚びてばかりじゃ新規は付かんぞと
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月05日
 
声優という仕事がおかしくなり始めたのはスターウォーズ1作目をテレビ初放送
するにあたって大場久美子やら田川陽介やら南国ピーナッツやらを起用したのが
原因だと思う
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月05日
 
今は見た目とコミュニケーションが大前提だからね。
それをクリアして初めて実力が要求される。
一般人でも同じ。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月05日
 
昔の映画吹替えなんてどれもへたくそだったろ
今の声優の方が優秀だ

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月05日
 
技術は若い子のほうが全然あるってゴクウが言ってなかったか?
その上のことを言ってるんだろうが、ここまで声優が増えると
いくら個性を持ってたとしても幾らでも替えが出てくるからね
波平もドラえもんも小五郎もルパンも変わって今や文句も少なくなった

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月05日
 
全員突撃でうおーとかいう台詞が全員同じで5人分ぐらい繰り返すとか、
全員泣き崩れてうあーとかいう台詞が全員同じで5人分ぐらい繰り返すとか、
気持ち悪い。
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月05日
 
今は今の良さや悪さがあり
昔は昔の良さや悪さがある
老害は昔の悪さを美談にする
昔ならではの良さや技術はあるだろうが、そう単純な話ではない
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年09月05日
 
今の20代は個性ねーわな
キャスト欄見ないでもすぐ分かるのはいない

 
 
 


 
(‘ω’`)つまり声優さん悪くない、悪いのはディレクター!ってことだね
(‘ω’`)まぁ声優さんでも叫び声下手な人とか結構いるよね・・・
 
 
 



 

コメントを書く
  1. キョーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーップォオオオオオオオオオオオオオオオオオwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  2. 黒乳首はごみだからなぁー

  3. 無個性の上手い奴の中から、個性を光らせた奴が勝ち上がっていく
    それでいいじゃない

  4. つまり松岡君がNo,1

  5. きもオタ特徴トップ3
    3ラブライバー
    2ラブライバー
    1ラブライバー

  6. んあー!

  7. 新で欲しいオタク一番はラブライバーなんだってな

  8. アニメが皆、同じようなものばかりなのが最大の原因だと思う
    昔は本当に色んなアニメがあったよね

    たださ、売れないと意味がないのも事実なんだよな
    難しいよなぁ

  9. まあでも時代は変わるものだからね
    昔は良かったでは進化はしないんだよ

  10. 何でもラブライブが社会現象って勘違いしたガイジ出てきたんだろう今でも社会現象って言ってるごみいたよなぁ

  11. ラブライブが社会wwww現象wwwwしかも自称wwwwじwwwwしwwwwょwwwwう

  12. 9
    昔はよかったじゃなくて
    今はダメって話w

    論点が違うことも理解できない猿は動物園へ帰りなw

  13. ラブライブ見たこと無いけどアンチのはうざいって言ってる奴ラブライバーってバレないと思ってるんだもんねラブライブ見たこと無いって言えばどんたけ頭弱いの

  14. いやぁ絶対今の声優のが上手いぞ…昔の記憶美化し過ぎじゃない?
    松岡君のペテルギウス演技とか出来る奴ほかいねーだろ

  15. ラブライバーの特徴
    3低能を低能と書く
    2自称社会現象
    1ガイジ

  16. まずこいつを知らない。誰?

  17. 良い齢みたいだけど、耳の穴から毛が生えているんじゃないの?
    その所為で、どれも同じ声に聞こえるのかもねww

  18. こんなレプリカはいらない〜?♫






    ホンモノ(真の実力派早見とナイトプール東山)と呼べるものだけでいい〜?♫

  19. 15
    間違った低能を低脳と書くだった

  20. アイドルを声豚向け声優に仕立て上げて、素人芝居やらせてるだけだからな
    アイドルアニメで、糞芸能カルト商法をやりたいだけだから、演技なんてどうでもいいわなぁ
    ドル売り声優がテンプレをやるだけ。声豚と糞芸能事務所はさっさと声優業から出て行くべきやな

  21. 個性だけでやってる声優よりは没個性でもそこそこ技術ある声優のほうがいい

  22. 14
    松岡君は上手いんだから当てはまらないだろ

  23. ティッピー(清川元夢)さんは
    こーゆー発言はしないの?

  24. 吹き替えにも個性は必要だね この俳優にはこの声じゃないとダメっていうのがあると愛着も湧く

  25. だれ?

  26. サンシャインは、しょうがないとはいえ、演技をもう少しできるようにしな欲しかった
    CV決まってから今まで何やってたんだよ、とおもいたくなる人多い

  27. 銀河万丈みたいな声優出てこないもんな、男性声優も女性声優も昔より遥かにうまいけど代わりはいくらでも居る人が多い。

  28. 見る側がアホだからしゃーない
    最近は作る方もどんどんアホになって悪循環だけど

  29. アニメキャラが喋りそうな過剰演技のできる声優は今の方が多いだろうけど、
    吹き替えとかの生身の人間が喋るような演技を上手くこなせる声優は少なくなったってことだろう

  30. つまりたたかれるべきは
    やらおん!っていうことだねw

  31. ラブライブの無個性の集まり感すごいよね

  32. しゃーない

  33. 老害速報

  34. 誰だよwwww
    お前らの時代は声優じゃなくて俳優だろ
    声優の演技に文句言うのは筋違いだし
    ナレーションがメインってw自力が無くて事務所から仕事もらってるて証明だぞw

  35. 23
    キヨムーはEOEの頃に十分ボロクソ言ってたからw

  36. 老害ww対して知れてもないじじいなんだからもう逝っとけw

  37. 松岡かんけーしのことか

  38. ナレーションとか8割以上は持って生まれた声だろ

  39. ※22
    不細工アイドル声優の自演松岡⁉️

  40. >>26一発録りしなくても良いし、別録りも加工も今の方が容易な筈なんだけどね
    それでも酷い奴は酷いからな。

  41. Fateゼロのキャスターさんみたいなのがもっと出てきてほしいなって思うな。

  42. 何をやっても文句言うだけの老害

  43. >>22
    奇声あげたり叫んだりするのは上手いとは言わないでしょ
    >>39確かに自演のイメージしかないわ

  44. ちなみにアメリカのブラッドピットという俳優さんはスターなのにヒットしそうにない作品によくでる
    向こうにゴシップ誌では演劇スクールに4年しか通ってない劣等感だって書かれてる
    つまりちゃんとした俳優はもっと長い期間学校に通うものだという前提が
    日本以外の国では演技は学校で学ぶものです

  45. でもそんなアニメ声にOK出してるのは音響監督とかじゃないのか?
    それにもともと演技なんて演じるものだし自然さなんてなくてもいいよ
    吹き替えであることがそもそも違うわけだし

  46. 昔は良かったと誰もが思うもの

  47. 台本を無視する若本さんとか使いづらくない?

  48. でも待ってほしい昔のアニメみてると下手すぎて逆にびびるんだけど

  49. 関係ない記事でもラブライブガーwラブライブガーw

  50. 声優に個性とか無理
    両津や勉三さんみたいなキャラでも人気があった昔とは違う
    今は無個性イケメン演技が増えるのみ

  51. 声優という職業に求められているものが多くなってるから大変だと思うよ。
    声優としての実力があるからこその部分もあるから、声の演技力はつけて行って欲しいね。
    そうしないとどっかの量産アイドルが声優の真似事するのと一緒になってしまうよ。

  52. 何言ってるかわからない声優さんがほとんどだから指摘はしょうがない
    比べて聞けば演技を乗せていても明瞭さはビックリするくらい違う
    ここまでレベルが違うのは専門学校の教育方針のせいだと思うわ

  53. >そうか?
    >あーやとかはうまいよ

    声優ネタになると必ず現れる謎の平野押し
    現在28歳の最新画像でも見て反省しろ

  54. ほうちゅうは良い声だよな
    男も女も好きだろあの声

  55. >>44海外だと国にもよるけど普通の学校でも芝居教える授業があるらしいな。オーディションもあるとか?
    勿論、ガチエリート俳優を養成する機関もあるしな
    日本の養成所は養成所じゃない、金を搾取するためのシステムでしかないし、内容もお遊戯会レベル

  56. 杉田の銀魂でのドラえもんの歌とか爆笑したけどなー
    あれは声優ずるいわw

  57. >>56突出してるものがあるとやっぱり強い

  58. そもそも求められるものが演技だけじゃなくなってきてるしなぁ……

  59. オーディションとおってんだからそんなの声優の責任じゃないだろうが

  60. ただの消費者のオタクが偉そうに言うよりは説得力ある

  61. 素人でもそう思うんだからそうなんだろ

  62. 演義としての幅がと言う話を上手い下手がと曲解するお前らの脳みそ

  63. 矢島正明が老害とか声豚はガイジなのか?匿名で人を嘲笑する最底辺の屑が一丁前なこった

  64. オーディション通ってようが及第点を覆す程のものを出せないのは結局本人のせい

  65. 今は1作品に登場する主要キャラのほとんどが
    同年代キャラでしかも多すぎるからしゃーない

  66. これ制作側の問題でしょ
    まぁ巡り巡って消費者側かもしれんけど

  67. 男優でまともなのは、中村と安元くらいかな
    神谷は演技悪くないんだけど、何の役やってもアリャリャギさんになっちゃうし。好きな声優ではあるけど
    松岡と同年代は、まだその域じゃないだろ

  68. この年代の人って舞台とか俳優メインで、声優はあくまでも仕事の一環って人が多い(自分のことを声優って言われるのを嫌う人もいる)中、矢島さんは最初かr声優一本でずっとやってきた人だから言葉の重みも違うぞ。

  69. 個性ないけどかわいいから許されるかっこいいから許される声優はたくさんいるな

  70. そりゃぁ声豚はガイジでしょ
    自分の目につく深夜アニメの声優しか知らないし
    だから上手いと思う声優も深夜アニメ出てる奴しか上げられない

  71. だってアイドルだものw

  72. アイマスは不良声優の処理場

  73. 似たような学園ラノベが多すぎるから演技の幅は狭くなるよな

  74. キンキン声

  75. 水瀬とか高橋とかも

  76. 報道番組でアニメメインな声優の声が聴こえるといまだ違和感はある
    ニュースステーションでの榊原良子は違和感なかったが

  77. 海外ドラマの吹き替えをアニメと同じ感覚でやられると萎える。
    アニメにはあってるけど、リアルな人間が話してると
    違和感しかないアニメ声優がちょくちょくいる。

  78. >>67その域じゃないというかその年代こそ何をやっても同じ、しかも声も無個性
    奇声をあげて叫んで変態チックに喋るのが上手いというなら大先輩方にもそんな事やってるのは掃いて捨てる程いる

  79. 年寄り「AKBが全員同じ顔に見える」
    日本人「黒人が全員同じ顔に見える」
    外国人「日本人と中国人と韓国人が同じ顔に」

    これらと同レベル

  80. アニメが全部同じだから声優も量産型にせざるをえないっていうね

  81. 全員ではないが、大抵は専門の学校で技術を磨いてデビューするわけだろ?

    同じカリキュラムで育成されているなら上手い下手の差はあれ、ほとんど量産型みたいなもんだからな。
    誰も彼も演じ方が似てくるの仕方ないことじゃね?

  82. 監督や音響に言えよ

  83. 監督だかの仕事として、先ずは声優個人の個性を削ぐ事があるだろ。
    個性とか癖とかは、現場から求められていない。

  84. >79

    フィリピン・台湾『セフセフw』

  85. 若手の中でも人気ある人はみんな何だかんだ言って個性ある人だと思うけどね
    あんまり個性なくても役幅が広かったりとか

  86. コミュニティの一生だからしょうがない

  87. >>83期待を上回る程の奴がいないだけとも言うけどな

  88. とりあえずそういうゴミみたいな声優は全部アイマスに突っ込んどけ

  89. ちょっと挑戦的だったり前衛的な演技する役者をキャスティングしてたらお前らろくに向き合いもせずに普段の自分達のテリトリーじゃない業界からの人間だったりに嫌悪感示して否定するもんな

  90. まあその有象無象の中から個性派も出てくるんじゃないの?
    てか昔は下手くそなんていなかったみたいな言いぐさだな

  91. だから?覆せる程のものを出せてないからだろ

  92. 声優はいいからアニメの数減らしてほしい

  93. 下手はどの時代でもいるけど、収録環境は格段に良くなっているから
    恵まれた環境から糞みたいなのを産み出せるのはある意味才能だと思うわ

  94. 専門学校で同じような演技になるよう教えてるんだからそりゃそうなる
    視聴者もちょっと変わった演技するとキチガイのように叩くし
    小見川とかネットに潰されたようなもんだし

  95. マダオのナレーション番組はどれも同じテンションに聞こえるなあ

  96. 30すぎたらね

  97. 動物に変なセリフつけるのは聞けたもんじゃないわ
    巣立ちをする映像に「元気に育つのよ」みたいな薄ら寒いやつ

  98. 2000年前の石碑にも近頃の若者は駄目だと書かれているそうだよ

  99. 95
    小見川好きだけどな
    聞けばすぐわかる人だし個性あるしな

  100. 専門や養成所行くぐらいなら、ちゃんとした大学の映画学科とか表現学科で学んだ方がいいよ

  101. タレントが声優やるより100倍はマシ

  102. 新人が大したスキルも身につけられず使い捨てされる理由が
    仕事内容に起因しているというのがまた皮肉なお話で

  103. この人の言ってるアニメとは要するに芸能人が吹き替えしてるアニメのことだろ

  104. 同じようなのがダメっていうならスキル教えてやれよ
    っていうか若手声優が有り余ってるのに尖んがった演技してたら役の幅が狭くなってオーディションのオファーすら来なくなる気がする

  105. どっちにしても駄目だからどうでも良い
    コミュニティーもコンテンツもそれで終わっての繰返し

  106. みんな同じような人ばかりだから
    若本さんみたいな感じの個性的な若手声優が出てきてほしいな

  107. 102
    神木きゅん主演の君の名は。大ヒット御礼w

  108. 声優なのに下手糞も居るし芸人や俳優でも上手い人も要るからな~一概には言えんよ

  109. 予算が無い、スケジュールが無い、新人を育てる気が無い。

    無い無い尽くしなんだよ。
    ってか今後の事心配しても仕方ない。
    なる様にしかならんのだから。

  110. アイマスがいかにもそうだな

  111. 大丈夫、大丈夫
    「最近の若者は~」とかずーーーっと言い続けてなんとかなってきたのが人類史だからw

    今は有象無象がひしめいてる若手も、能の無い大半は自然に消えていくし
    大ベテランとか呼ばれる歳になる頃には、相応の力量も伴ってるもんなんだよ
    そして生き残った数人が「最近の若者は~」って語ってるから

    そんなもんなんだってw

  112. 今のアニメに演技力はいらないからな

  113. 107
    若本なんざ一番ダメだろ。
    何やっても、ぶるぁぁぁぁぁじゃねぇか。

  114. 自分で調べもせずに脊髄反射で誰?とか老害!とか言う奴は社会に適合できなかったゴミw

    で、誰?

  115. でも個性を見出す時には大概
    瑕疵というか癖みたいなものを指して
    味がある、と言うしか出来ないのも
    絵や音楽の世界ではよくある話だけど
    本当に良い物って何なんだっていう話にもなって
    ドラえもんだってあの唯一無二の声の前では
    他の技巧的な部分を大して語られていなかっただろうし
    鍵ゲーの絵は今見ても当時見ても正直ちょっと無いなって

  116. 「昔は下手」とか何を見て聞いて言っているのか
    ということで記事に戻るクソ意見なことくらい気づけよ

  117. 男は主人公ボイスが多すぎる

  118. 制作側も替えが効く声優が欲しいし視聴者も同じような演技を望んでんだから、需要と供給が合ってんだよ
    そんな唯一無二の演者なんかランク上がったときに替えが効かずに、ギャラ上がって面倒なだけじゃん

  119. アニメ声ってシリアスシーンではなんか嘘っぽく感じるんだよね
    キャラが苦しむシーンでも、ただ大げさなだけであまり苦しんでる感じしないという

  120. そういうことだ杉田よ

  121. 天に勝てる声優はいない。

  122. このジイさんがカーク艦長やってたのか。

    正直、子供の頃見てたけど、そんなに上手いって印象無いんだけど。

  123. 年取って耳遠くなったんだろ

  124. 正直あきらめてる

  125. それだけ広くレベルが高いってことだろ

  126. 昔を持ち上げる輩が増えすぎてるんだよ。昔だって吹き替えにそんなにスゴイ人ばかりじゃなかったろう。

  127. 最近何故か多いこの話題、再び。大筋は前回話題に出た時と同じだな。
    世の中全体がマニュアル通りの言動を求め、出る杭は打たれる状態な世の中だし、
    或る意味こうなるのも無理はないだろう。無論アニメや声優だけに限った事じゃない。
    そうは言っても、萌えアニメ以外の番組で、男女問わずアイドル声優がナレ―ションや
    トークオーバー(吹き替え)やるのを聞いてると、やはりいつもの媚びた声質で違和感
    あるんだよな。今のご時世、若さとルックスだけが武器のアイドル声優から実力勝負の
    声優に脱皮できるのは果たして何人いるだろうか。

  128. 水樹奈々 平野綾 戸松遥

    たまたま見た番組でナレーションやってたけど本当に聞けたもんじゃなかった

  129. 117
    勉強不足なお前が昔のアニメ見れば一発で解るよw
    セリフ回しは断然今の声優の方が上手。
    最も、昔は子供向けの「テレビマンガ」だったからあれで良かったのかもな。

  130. 20や30なんて役者としてはヒヨッコもいいところなんだから
    別にまだいいんだよ

    40の声を聞こうとしてるのに
    アイドルの真似事から抜け出せてないヤツはどうしようもないが

  131. 129
    田村ゆかりも下手だったぞw

  132. >(‘ω’`)まぁ声優さんでも叫び声下手な人とか結構いるよね・・・

    これは浪川

  133. 121
    まぁペルソナ5の杉田の声の浮きっぷりはすごかった。もう少しマシな声優いただろうよ

  134. そりゃ「表現したいもの」を追及せず「客にウケるもの」ばかり
    追っ掛けてりゃそうなるに決まってる

    それでもオーディションちゃんとやってる作品は現在の高い技術で
    昔より質の高いもんが出来てるけどジジババの目に届かないだけだ

  135. 別にそこまで個性にこだわる必要はないと思うんだけど
    アニメでは個性よりキャラに合った声と演技が出来てれば良いだろ

  136. 声優のこと詳しく知らない人はそんなこと言わないから被害妄想だな
    現に奈々さんの青空レストランとか親一言もそんなこと言わない

  137. いくら個性があっても
    若本はワンパすぎて
    立木は供給過多すぎて飽きるわw

  138. 様式化してきたということ

    これは悪いことではない

  139. 129
    佐倉(ヒムケン先生)と種田(outbreak)のナレーションも酷い

  140. 塩じい、まだ生きてたんだ

  141. マーケットの要請にディレクターが従ってるだけだからな

  142. ざーさんみたいなアニメ声超大好き

  143. 最近の寿司はぜんぶ同じ味と言ってるのと同じ
    昔はマズイ寿司が多かった

  144. そんな事言ったらキリがない

  145. 自分の無知を晒して草生やしてるのは滑稽だな

  146. ナレーションは色々別格だから普通に上手い人レベルじゃ無理なんだよね…
    皆口裕子レベルが求められててそんな人は若い子にはいないっていう…

  147. 129
    具体的に何がひどいの?

  148. 寿司太郎いこう

  149. 耳とか脳がボケた


    だけだろ

  150. 最近なんて声優が露出しすぎてね
    キャラではなく中の人にだけ反応するキモオタがうざい

  151. 147
    根拠は?

  152. アニメの数減らせば

  153. 137
    水樹奈々みたいな洋画組は今の声優の中ではかなり良い方だからだろ。

  154. 151

    時代についてこれないオールドタイプは口を出さないかアニメ卒業するかのどっちかにしろw

  155. このじいさんの声聞いて知らない奴はいないと思うぞw

    ちなみにスペダンのナレーションな
    あれはこれまでの矢島ナレで放映された膨大なSFドラマの
    壮大なパロディとしてオファーを受けてるわけだが

  156. 知らん

    誰だこの老害

  157. 最近のハリウッドアメコミ映画の吹き替えが面白いのは、
    実写がアニメと同じ感覚で観れる。

    ただ有名人素人の起用さえなければ更に楽しめるのだが・・・

  158. アニメなんて消費者に審美眼が備わってないのに実力主義の職人肌な業界にしてどうすんの?
    その実力派を誰が評価してくれんの?

  159. イベントは金入るし製作も声優もうまうまよ

  160. なんでマス豚が発狂してんのw

  161. 見よう見まねで一見上手いけど見聞広げて自分の味付けなっていってるだけだろ
    この人はちゃんと使い捨て声優を一人の人間として見てくれていい人じゃないか

  162. 言うてる本人が別に個性派でもないからなぁ

  163. ムザンシャインの悪口はそこまでや

  164. 塩じいかとおもた

  165. 若本とか立木とか個性ありすぎるナレーションだと聞いてて疲れる
    アニメの演技は個性が求められてるけど、ナレは無個性の方がいいわ

  166. まぁこの間の平野文が演技幅を偉そうに語ってる爆笑記事よりはだいぶマシだろ

  167. 無駄に人数多いからいろんな技量の人がいるだけのような気がする

  168. ナレは番組内容によるかな
    暗いドキュメンタリーだと棒読みの若手女優(not声優)も妙に合うし
    緊迫感とスピードが必要な時は立木さんレベルじゃないと聞けたもんじゃないし

  169. あまりにも時代が違いすぎるわw
    考え方も環境も何もかも違うんですよ。

  170. ラブライブの声優はちっとも成長しないよね

  171. 依頼された事をやっているだけなんで仕事を依頼している側に言え
    嫌だからやりませんで生き残れる時代じゃないんだよ

  172. 自らの低能と無知を棚にあげて誰、ねぇ・・・
    まずはそんな自分を恥ずべきだと思えよ

  173. 普通にいいこといってるじゃん

  174. 結果子役の勝利

  175. かと言って一般芸能タレントに演技力がある訳も無く

  176. 日ナレが悪い

  177. ベテランの声優方には是非とも今話題のペテルギウスを演じてみてほしいものだ

  178. 吹き替えとアニメ声優結構住み分けてると思ったけど
    アニメに特化しないと生き残れない人が吹替用の演技練習しないだろうしな

  179. 世界まる見え!の國府田マリ子のナレーションがホントにキツい
    何であんなに不自然な喋り方すんだよ

  180. 使う立場だったら個性とかアドリブばかりのアホとか使いたくないわ

  181. 矢島正明なんて言ったら大ベテランのナレーターじゃないか。
    それを老害呼ばわりしている奴は萌アニメ以外も見ろよ。

  182. なにこのお前らみたいなご意見はwwww

  183. みんなベテランの個性を過大評価しすぎ
    個性無い人が脱落して個性ある人だけが残った結果だろそんなもん
    劇団くずれしかいなかった昔より今の方がずっとレベルは上がってるよ

  184. 林原閣下って なんだかんだいって やはり上手いの?

  185. 君の名は。ってメインがほとんど女優と俳優がやってる

    まったく違和感ないどころか判子声優より余裕で上手くて声優いるのか?って思ったわ

    その中で一番違和感あったのが悠木碧と分かって少し笑ったわ

  186. 戸松のナレーションはひどいのはわかるけど、それ以外はそれなりでは。

  187. 182
    昔は良かった、今はクソって言うのは漏れなく老害だよ。

  188. 矢島さんはマジで上手いぞ。スペダンとかな。

    最近の声優ってラジオとかで話してても、全員同じに聞こえてくるよな(一部の才能ある人以外)

  189. 声優としてのこの人は好きだけど
    この発言は環境の違いを考えてなさすぎて老害発言だと思うよ

  190. まぁ深夜アニメだけじゃなく吹き替えとか舞台とかミュージカルとかやってる人は演技力上がっていくと思う

  191. 昔はよかった今は駄目
    それを作ったのはあなた方では?

  192. まず今でも生き残ってるベテランが上手くて個性があるのは当たり前なんだよ
    そのベテラン達だって経験を積む前の若いころは下手だった時期もあるはずだし
    消えていった上手くも個性的でもない同期の声優が何人もいたはずなんだよ

    そのへんを無視して若手全体と生き残ってるベテラン全体を単純に比較するのは卑怯やろ
    比較するならベテラン達の若い頃と、そんで消えてった人達も含めて比較しないと条件が合わないやろ

  193. 結局、今は求められてる物が違うんだから仕方無い。
    昔の声優がイベントなんてそんなに沢山こなしたか?
    武道館やらでそんなに歌う事があったか?
    今の若手は声優以外の事まで求められてるんだから、この人が若い頃とは違うんだよ。

  194. 矢島さんは神様クラスに上手いけど、
    矢島さんの同世代の人たちでも、上手いとは限らないんだけどなぁ

  195. 今の良いとこと悪いとこ両方挙げて今後を語る人は信用出来る
    そうでなく、今はこれだから駄目なんだってだけの意見は話半分に聞いておけばいい
    半分くらいは懐古フィルターかかってるから

  196. 最近のアニメは演技が濃くなると訳わからんことになる
    昔みたいに一般的な単語だけじゃなくて専門用語や造語がとび交うから台詞の聞き取りが難しい
    一定のパターンが出来てしまうのはやむを得ない
    字幕出せばいいんだが低予算アニメにそこまでのコストをかけられるはずもない

  197. 音響監督に言えよ

  198. 歳をとると聴覚も衰えるからね。こういうことを言いだす

  199. 矢島正明は別格すぎてw
    オリンピック金メダリストが、予選敗退者に言うようなもの。

  200. 戸松はアニメでもうっとうしい声の時が殆どだぞ

  201. 佐倉綾音みたいな声色を変えただけで
    演じ分けた気になっている声優が多いからなぁ
    舞台に立たせるとてんでダメなタイプ

  202. やっぱ歳取ると判断力が低下してこういう老害と捉えられる発言をしちゃうんだよなあ
    誰しも「最近の若いもんは…」と思ってるもの
    それこそ中学生だって「今の小学生は…」と思ってるし小学生も「今の園児は…」と思っている
    そこをみんななんとか理性で抑えている
    歳取るとタガが外れる

  203. 老人の回顧ほんまウンザリだわ
    的を射てる指摘もあるが昔なんてヘッタクソばっかでとても聞けたもんじゃなかった
    今は今で素人使うしな、しよーもな

  204. 役者や歌手って、同期デビューは星の数ほどいるけど
    数十年後には一握りしか生き残ってないし覚えられていない

    ドラマだってアニメだって、近年の作品は年間に数本のレベルで語られるけど
    十年経ては年に一本のレベル、何十年も経つと数年に一本の本当の名作レベルでしか語られなくなる

    「昔は個性的で最近は無個性」なんじゃなくて
    同時期にいた・存在したほとんどは忘れ去られ歴史に埋もれて
    個性的なものしか残らないだけなんだよ

  205. ※203
    はい声優評論家コピペ

  206. ペテルギウス検定で判定しろよ

  207. これは同意だわ
    皆似たり寄ったりな声だと思う

  208. 戸松はフジの特番の時だけ妖怪ウォッチのケータ風でナレやってるけど
    テレ朝やNHKではノーマルテンションでナレーションやってて普通に上手いよ

  209. 流石に声聞いたら分かるわ

    男はあんま分からんけどツグツグとかシコリんあたりはすぐわかる

  210. 最近の優しい声の若手のなかで小林祐介さんはリゼロで一歩抜け出したと思った

  211. スレタイの部分だけだと老害臭いが、記事を読むと大分意味合いが違う感じだな
    そういう演技をオーダーしてOKする環境があるからそういう型になるのも分かった上で、それではいけない、そのままでは足りない、と言っている
    そして、努力して自分のオリジナリティや個性を磨け、というようなことを言っているよ

    役者やそれを目指す若者への提言としては至極真っ当だと思うわ
    だって、言われたことを熟してそれでOK貰ってても、それじゃ役者(声優)として食ってくなんて無理だもの

  212. でも昨日ティッピーの声を聴いて
    やっぱこの世代のベテランすげーなとは思ったな

  213. 最近の個性的なのだと井澤詩織が好き、ああいうガヤでも一発でわかるような人もっと増えないかな

  214. 矢追純一のUFO特番のナレーションには欠かせない人
    この前、NHKでパクった感じの科学番組をナレしてたが全然変わってなくて嬉しかった

  215. 最高齢AV男優の徳田重男に似てるな

  216. >「近頃の吹き替えやナレーションには、聞けたもんじゃないと感じるものもある

    記者のまとめと見出しでだいぶバイアスかかってるけど、矢島さん自身は別に全否定してるわけ
    でも、「昔の方がよかった」と言ってるわけでもないんだよな

    実際近頃でも昔でも、「聞けたもんじゃない」吹き替えやナレーションはふつうにあったわけで

  217. 演技してるなぁってわかる演技力じゃダメなんだよ
    こいつこんなやつだったのかよって思わせるくらいの演技しないと
    その時演技は個人と結びつく
    個人を磨けってこと

  218. 声優的な演技というものは確かにある
    そうじゃない演技をする人は凄く上手い人と凄く下手な人だけ

  219. ロバートヴォーンでピンとくるアニヲタは限られてくるんだろうな・・
    ナポレオンソロはこの前劇場でやってたUNKLEって映画の元ネタドラマ
    カーク船長ウイリアムシャトナーも亡くなってるし、色々と切ない

  220. 184
    >みんなベテランの個性を過大評価しすぎ
    >個性無い人が脱落して個性ある人だけが残った結果だろそんなもん
    >劇団くずれしかいなかった昔より今の方がずっとレベルは上がってるよ

    うん、それはそうなんだけど、逆に言うと、求められる演技のレベルが低かった分、
    演技力はないけど個性的な人が生き残ったよね、昔は
    納谷五郎さんなんか、ドヘタだったけどものすごく個性的だった

  221. 良いものを見ろっていうのは正しい
    ただみんなが右に倣えで同じものを見るとやはり没個性になるだけなので
    同世代に勝つには生まれる前の作品を見たほうがいい

  222. 昔の声優の方がうまかったな

  223. 矢島さんは上手すぎて、アニメだと逆に嘘くさく聴こえるだよなぁ

    トライガンの悪役なんか、そこをうまく生かしてた

  224. 何があっても石上静香は聞き逃さない自信がある

  225. そもそも役を得る為に地声にあってないようなものまで
    養成所で身に着けた小手先の技術で声色変えて演じようとしちゃうからな

    自分の声が自営業の声優にとっての「看板」だっていう意識が無い

    誰でもやれる役なんてやる必要はないし、やるとしても自分にしかできないキャラにねじまげてやっちまえばいい、そのキャラを一番よく知ってるのは原作者でも音監でもなく演者自身のはずなんだから

  226. 228
    まあそれは本人じゃなくて事務所が悪いよ

    戸松・日笠・佐倉あたりは、明らかに物真似演技を前提にキャスティングされてること
    結構あるもの

  227. 報ステのさわしろは一向になじまない

  228. この手の老外俳優はだいたい赤がかってるから鵜呑みにしない方がいい

  229. 231
    矢島自身は別におかしなこと言ってないぞ
    記事をちゃんと読まないで脊髄反射するのはネトウヨの悪い癖だ

  230. 言ってることはあってるが
    いまは萌豚使用のしゃべり方になってるからしゃーない
    ↑らのようにね

  231. 年とって耳が悪くなったんじゃない?

  232. 別に若い子を批判してるわけではないよね

  233. >まぁアニオタ向けのアニメ声優とかはそういう演技が求められるからしゃあない

    ほんとに?おまえら求めてんの?

  234. まあラジオの原稿読みとか聞いてるだけでも相当に下手だよな

  235. あの「宇宙大作戦」のキャプテン・カークの声の人じゃないですか!!
    まだまだお元気でいてほしい。

  236. 70年代のロボアニメもみんなおんじ様な台詞回しだったよなあ

  237. やらかん…この方は煽りに使っちゃ駄目だ
    アイドル声優とかならともかく…

  238. 演技が全部同じに聞こえるとかよく言われるけど、いったい何を見てそう感じたんだろう
    具体的にタイトルと声優をあげてほしいわ

  239. 235
    >別に若い子を批判してるわけではないよね
    だね。若手を支持してる人たちでも「中には聞くに堪えない人もいる?」

    これにYESかNOかで、NOと答えられる人はいないだろう

  240. こんな爺さんよりも古谷の発言がもっとコメ伸ばせるとおもうのだがフォロワーから提供してもらえなかったのか、やらハゲ

    古谷徹「人気ありきでキャスティングが決まる現象は本末転倒」 “裏方からアイドル”は進化なのか?「AERA」の声優特集を読む
    ttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160830-00010009-otapolz-ent

  241. 矢島さんと言えば、木曜スペシャルのUFO特集w

  242. どの業界でもいつの時代でもある老害のよくある注意だな
    自分が若者の頃にベテランに言われたことを踏襲して言ってるだけ

  243. どう考えても全体のレベルは今の方が上
    今生き残ってるベテラン達はふるいにかけられて残った一握りのエリートなんだからそりゃ上手いに決まってるだろ
    ふるいにかけられて消えていった人達の中に今では考えられないくらい下手くそな人達が大勢いた

  244. そんなこと言ったら既に若本や立木だってアニメの声ってイメージだわ

  245. 245
    >どの業界でもいつの時代でもある老害のよくある注意だな
    見出しだけ見ればな
    矢島は別に若手批判とかしてるわけじゃない

  246. カークよりエンタープライズへ

  247. 矢島さんと、矢島さんが挙げてる若山さん
    このふたりは別格として、古株にも下手な人は結構いる

    でもこれ、記事のまとめが矢島さんの言ってることと明らかに趣旨が違うし、
    そもそも上手い下手と、個性的な声かどうかは別の話だろ

  248. 230
    俺もだわ
    小山芙美に帰ってきてほしいくらい

  249. 最近のアニメって配役が似たり寄ったりだと思う。皆売れてる人気がある声優ばかり出すから同じようなキャストになるのはしょうがないけど…さすがに何本も同じ人が出てるとまたこの人かよって思う

  250. こいつより松岡の方が演技うまそう

  251. 252
    イベントとかで費用回収するビジネスモデルだと、そうなるのは仕方ないと思うけどね

  252. さすがに253は馬鹿すぎる

  253. 声優人気とか見てると、今のほうが正解なんじゃないかと思うんだが

  254. 主人公の横っちょにいる ロリで髪の毛が紫色の女の子は
    どの作品も 同じような声で 同じようなしゃべり方なのは
    どうしてなんだろう? 

  255. あにめ

  256. 声優をアニメに起用するな、
    俳優をアニメに起用しろよ

  257. 声優に言ってもねえ
    OK出してる人に言わなきゃ
    なんだったらご自分で音響監督やったりしたらいかがですかね
    千葉茂さんもやってたし

  258. 吹き替えやナレーションの話題はなくてアニメの演技のことばかり
    吹き替え声優ってまったく注目されてないんだな

  259. 毎年何十本も作られる作品に同じ声優ばっかり使えばそりゃ似たような感じになるわな
    あってないキャラまで配役されるとごり押しだと思ってしまうし

  260. >「この頃はバーチャルから学ぶからそうなる。人間としての生の情動が日常生活からなくなっている」と分析する。

    これアニメーターも声優もみんなそうなんじゃない?
    実際の人間や動物見ないで、他のアニメを見て作画して
    実際の人間の喋り方をよく聞かないで、他のアニメ声を聞いて演技して
    基本を忘れてはいけない重要な指摘なんじゃないかな

  261. ベテランがうまいのは当たり前と言ってる人と
    そのベテランが若い頃の演技と今の声優の比較をしている人の溝がすごい

  262. 巧いに平野綾が出てくる時点でな

  263. 庵野「せやろか。逆に個性を消す!」

  264. 265
    でも平野綾上手いじゃん

  265. 個性強いなら年くってもイケるやで

  266. 俺が尊敬する辻谷耕史なら
    声優も音響監督もやってるで

  267. イベントいって生アフレコ聞いたら声優って凄いって分かったよ
    顔だけじゃないわこの人達って気づいた

  268. つかこれ伝いたい意図と意味違うだろ
    こうやって間違って伝わっていく、何が本物か分からなくなるんだろうな

  269. 平野は声優としては一流だよ

    なお

  270. 31
    ラブライブはわりと個性的な声が揃ってるぞ
    特に内田彩と久保ユリカなんかはラブライブ以外のアニメに出ててもすぐにわかる
    現に俺はいふりに久保ユリカ出てるの知らなかったのに、アニメ観てたらすぐに気付いたし

  271. 矢島さんはレジェンド級の中では現役で仕事してる方だと思う

  272. にちゃんの反応が毎回同じなのはなんなんだ、テンプレでもあんのか

  273. 矢島さんナレーターとしてはすごいと思うけど
    真マジンガー衝撃Z編のゼウスは声が浮いてて演技も聞いてて辛かった
    同世代の家弓がすごく上手いもんだから余計にひどく感じたてしまった

  274. こんなん役者に言っても仕方無いやん。

    キャスティングを含めもっと偉い人に向けて言えよ。

    幾ら個性的な演技をした所で採用されなきゃ意味が無いんだからよ。

  275. お陰で最近はナレーションに声優使わずに俳優使う番組が増えてきてるよな

  276. 260
    >声優に言ってもねえ
    >OK出してる人に言わなきゃ

    言ってるやん
    >それをよしとするディレクターがいて、そういうスタイルができてしまう。

  277. 274
    だがあまんちゅは気付かなかったようだな

  278. そうは言うけど、鉄人28号にでてきたおじいちゃんも相当浮いてたぞ

  279. 今のアニメ(特に深夜アニメ)は美少女キャラとイケメンキャラばっかり、
    キャラもテンプレなぞったどこかで見たようなキャラばっかりだから台詞の言い方も同じようになってしまう

  280. 似たような演技以前に似たようなキャラばかりだし

  281. >あんたはうまくもすごくもない
    こいつ矢島さんの声ホントに知ってるのかね? 
    オカルトブームの時のUFOスペシャルとか、この人の声じゃなきゃ聞けたモノじゃないぞ

  282. 観客の質も役者の質も一緒に堕ちてるんで

  283. 宮崎駿が声優使わないのは正しいって事だな

  284. 274
    でも下手くそ過ぎて聞けたもんじゃないw

  285. 音響監督に文句言えって言うけど、このインタビューは音響監督に文句言ってるだろ。
    一番成長出来る現場で音響が没個性的なアニメ演技を良しとするから役者もそうなってるという話。

  286. 中国アニメもまだ糞アニメとは言え進出してきてるし、まだ日本の声優使ってはいるけど
    そのうち自分達の国の役者使いはじめて、日本のアニメにも侵食してきそう
    もう既にハーフやら帰国子女も珍しくないし
    ま、ヴォカロがもっと進化したら源音以外役者も要らなくなりそうだけどな

  287. この人はいい声だけど上手いかといわれると微妙

  288. 30代40代はうめー奴多いわ
    あと名前出ているなかじゃ羽佐間だけはガチ
    あれはすげーよ

  289. 任天堂3DSのCMもこの人だね

  290. 完全に偏見だな
    昔のだって似たようなもんじゃねーか

  291. 203
    同意だわ

  292. 老人は耳が遠くなるからね...

  293. 脊髄反射的にヘイト垂れ流している人はまず本文を読め

  294. ハイレベルすぎて凡人の俺にはよく分からんレベルの話だな

  295. 253
    松岡ってそんなに演技うまいか?
    なんかよくうめーってきくけど全然そうは思わないんだが

  296. 松岡君とのペテルギウス合戦で技術の違いはよくわかった

  297. 松岡の演技は知らんけど叫びがかっこよくないからきらい

  298. 10代〜20代の若い声優は無個性な声が多すぎ
    演技力がどうとかいうレベルじゃない
    アイドル活動がメインで片手間に声優をやってるような感覚の奴ばかり
    ファンもファンでそれが当然だと麻痺してるから本当のこと言われても顔真っ赤にしてメチャクチャな反論してるだけ

  299. >(‘ω’`)まぁ声優さんでも叫び声下手な人とか結構いるよね・・・
    堀江由衣とかかな

  300. 叫びが下手なやつなら川澄とかも

  301. よく見る声優で明らかに下手なのって浪川くらいだわ
    へきるとか一昔前の声優のほうが今の声優より浮いてて違和感あるし

  302. 今、大御所と呼ばれる声優も昔の若い頃は棒でしたよ
    この20~30年で見ると、明らかな棒は減ったと思います

  303. 今のアニメは似たような作品ばかりで、登場キャラ自体に個性が無いんだから仕方ないだろ?

    かと言って稀に強烈な個性のキャラが居たら、超ベテランクラスが役を獲ってしまって若手が演じる機会すら無い

    そんな状況で若手が育つ筈が無いわ

  304. とりあえずアイドル声優路線を縮小させて演技に集中させろよ

  305. 昔の方が明らかに画一的なアニメ声とか吹き替え声でしたけどねえ・・・
    今の子はモブでも上手いし、個性もよっぽどばらけてますけど。
    結局、思い出補正なんよね。実際に昔のアニメや吹き替え聞いたら分かること。

  306. 昔と今で上手い下手の基準も違うんだから一概に今の方が上手いなんて言えんわ
    個人的には俺も今の方が聞きやすいのは間違いないけどそれは慣れただけかもしれん

  307. まあアニメとナレは明らかに違うよな
    アニメ声でナレやられると不快だわ

  308. 庵野
    とりあえず 冬月副司令のとこだけでも脚本書いて 早くアフレコをば

    副司令(の中の人)が うさぎ に成っちゃう前に

  309. フューリーに梶とか渕上舞出てたけど特に変だと思わなかったぞ

  310. 似たような声ばっかだしな

  311. 顔で選んでるんだからしょうがない

  312. 313
    渕上はわからんけど、アニメでもアレな梶が?

  313. 松岡は個性的な演技だろ
    声はそこまで個性的ではないけどな
    今の若手の中で希少な存在だよ

  314. 少し前の世代の声優は舞台・演劇の経験ある人が多かったからな
    当時は所詮は役者崩れの声優とか言われりもしたもんだが
    生の演技経験が声だけの演技にも十分活かされてたのは間違いない

  315. 矢島正明も上手いとはいえないだろw
    似たようなのばっかじゃねーか

  316. 同じような人気声優を何回も起用するから似たり寄ったりになるんだよ
    新人声優やちゃんとその作品のキャラにあった声優さんを配役すればいいのに
    昔のwowwowアニメ枠みたいに・・・

  317. >映画をたくさん観て、本を読んで、
    お前ら、声優がアニメ見てないと叩くからな

  318. 304
    川澄の叫びの下手さはここまで来たら個性だと思うw
    もうそういう人って認知された上でキャスティングされてるわけだし

  319. まあ今は声もそうだが1クールアニメがほとんどで内容が薄っぺらいのアニメばかりだしな

  320. 野沢雅子も最近の声優は~とか言ってたけど
    自分が立ち上げた事務所が10年もたたずに畳んでたな。
    ケンユウオフィスやアクセルワンみたいに
    後進をしっかり育ててから言って欲しいもんだねこういうのは。

  321. 309
    千葉繁が主役張ってたアニメすらあったのにそれはないな

  322. 325
    奇面組のことか!

  323. だってそもそものキャラクターがテンプレ化してるからな
    演じる側がそれに合わせると演技だってテンプレになる

    だいたい出版社が売れ筋の○番煎じモノをこぞって出版し、アニメの企画を立てる奴らがそれに追従してるんだからしゃーない

  324. アニメだけ見て育った奴が良い演技を出来るわけがない

  325. この爺さんも言ってるけど、やっぱ最終的には監督や音響の責任のような気がするけどね
    ちゃんと指導すればいいのにどこかで妥協しちゃってるんだろう

  326. コース111、マーク14!
    もとのコースに戻ったな。
    フェーザー砲発射だ!
    ミスタートムソン!!

  327. 売れてる若手ほど何気に舞台や朗読的と「アニメ以外」も結構精力的にやってるんだよな

  328. 329
    むしろ音響監督が画一的な演技に誘導してるケースがけっこう多いよ
    売れてる音響監督は、なんやかや言ってそういう部分が少ない

  329. 芸歴の割りに出演作の少ない老害がしゃしゃり出てくんなよwww
    お前より今の声優の方が実力的に上だよ

  330. ※329
    小野坂
    「森田に音響がスポンサーとか気にして『完璧です』とか言ってんの!
     ふざけんなと!
     俺らの仕事に完璧なんてあり得んやろうが!
     おめえら音響は俺ら声優を叱るのが仕事やろが!と」

  331. 333
    >芸歴の割りに出演作の少ない老害がしゃしゃり出てくんなよwww

    馬~鹿www

    矢島は声優の仕事としてもアニメより上の吹き替えや、更に上のナレーション&CMだけで
    スケジュールぎっしり詰まってるからアニメはたまにしかできないだけだ

  332. 声優は求められた声出してるだけだからセーフ
    量産ごみアニメだらけ作る製作者アウト~

  333. 女性声優に限れば中堅までは結構舞台とか好きでやってる人おおいよな
    今の若手はそういう事より接待に夢中だが
    だからアニメしかできないもしくはそっちしか仕事が来ない子が多い
    そして30代になったとたん仕事がなくなる
    事務所によっては若手にもテレビ出演の仕事を何本か持ってくるところはあるけど結局自分たちで勝ち取ったものじゃないし何より容姿で勝負なんてした日にはタレント様に敵やしないわけで次にはつながらないんだよね
    若手には暇が空いたらどこかで舞台やラジオドラマなどをやれるようなコネクションを作っておけと言いたい
    なんかあっても役者としての評価、とういよりは舞台に何本か出る事で役者としてやる気がありますよというアピールができるのでその流れで結構仕事につながったりするんだよ
    芸能(声優含む)はなんだかんだ言ってもおじいちゃんおばあちゃんが権力持ってるからな
    その人たちに評価されたいならやっぱり地道な活動も少しはやっとかなきゃダメだ

  334. 324
    後進を育てる事に関して語るならそりゃあ批判もされるだろうけど今回野沢さんが語った事に関しては至極まっとうな事を言ってる気がするけどな
    だって声優個人に対しての事で言えばこの人はキャリアも実力も十分すぎるほどあるだろ
    教育論で語った時に叩けばいいのになんで一緒くたにするかわけわからんな

  335. 同じ分野ばっかり見てるとつまらん物しか出来ない作れないよね。
    富野も手塚も似たような事言ってた

  336. 松岡のペテが凄いだの真似出来ないだの言うけど、あれ誇張表現での演技だろ?
    淡々とした演技の中でこそ実力が出るだろうから、リゼロ見ててこの声優凄いな!とか思わないけどな
    ネジ2,3本とんでる演技なら、コントやってる芸人のが上手いと思うよ
    声優の名前なんて殆ど知らないから、この人のリゼロだけでの話しだけどさ

  337. だってアニメ声じゃないと棒って罵るのがアニオタだからな。
    現実から逃げ出した負け犬からすると非現実的な声が心地いいんだろうよ。

  338. 340
    まあでも松岡は日ナレ出身者の中ではかなりマシな方だよ

  339. 矢島さんはもうスゲーよとしか言いようがないくらい凄い
    特に本人が仰っているようにナレーターとしては日本一かも知れん
    40代以降ならわかると思うがあの重厚で知的さあふれる声が画面から流れてくると子供心に
    ワケもなくワクワク感を感じたもんだよ

    そして耳に心地良く素晴らしい滑舌、唯一の声質、矢島さんから見れば今の声優は物足りないだろうけど少し手加減してあげて下さいなww金元ひーちゃんとかいい声っすよ?

  340. 338
    同じような趣旨の発言なのに
    一々記事ごとに内容絞ってコメントする必要あるか?w

    大体矢島やら野沢の年代は今とは競争率が全く違うんだから
    むしろ今活躍の場を勝ち取ってる若手を
    賞賛するぐらいしてもらいたいもんだ

  341. 344
    だから矢島は別に若手批判しちゃいないよ

  342. 案の定、アイドル声優のおっかけが発狂しているな。
    お前らそんなに自分の好きな声優の演技に自信がないのか。

  343. 実写の吹き替えやらせれば実力わかる
    アニメより仕草や表情の情報量が多い
    だから下手くそは違和感が出る
    アニメで幅広い演技で引き出し増やせるのは財産になるだろうけど、似たり寄ったりなラノベアニメばかりじゃ意味無いだろうしなー
    まぁ、アイドル気取りの子達は吹き替えなんて仕事が来ることもないソレ以下の存在だけどな

  344. 333
    うん、そりゃまあっ、君の大好きな日常系アニメには矢島さんは出ていないからな。
    君のなかでは出演作は無いんだろうな。

  345. 番組が1年スパンでスポンサーが枠固定みたいな牧歌的な時代じゃないんで・・・

  346. 年老いた人々はは若い子はみんな同じ格好をしてると言ってバカにするが、
    当の本人たちには違いがキチンと認識できている。
    声優も同じことなのでは?
    違いを認識するほどに物事に興味がなくなっただけ。

  347. 年取ると似た様な事しか言えなくなるのかね
    たまには90歳過ぎてとときんのフィギュアが出るのが嬉しいなんていう爺が出て欲しい

  348. >>340全くだ、奇声上げたり、気持ち悪く変態っぽく喋ったら上手いとかないわ
    キモ声豚は深夜アニメや萌え豚アニメしか見ないのが丸わかり
    脊髄反射で、見たばかりのものを上げてるのかもしれないけど
    そんなん当たり前に他の人もやってる事
    ぺテがなんだって?そんなん外画にも、海外ドラマにも勿論アニメにも掃いて捨てる程いるわ

  349. >>348深夜アニメしか見てないような奴には無理だよ
    理解できるだけの脳みそはきっと無い

  350. ※45
    は?アホか

  351. 350
    >当の本人たちには違いがキチンと認識できている。
    >声優も同じことなのでは?
    自分らで出演してる若手声優さんの間でも、最近はどのアニメのキャラクターか混乱するなんて話はちょくちょく聞くけど?

  352. 352
    まあ、そういう演技を教育するレッスンをする能力のない一部の養成所が、「集中と解放」
    だけできれば演技がうまい、みたいな勘違いを意図的に広めようとしてるからね。
    「集中と解放」、つまり怒鳴ったり泣いたりというのは、演技じゃなく生理的な反応で代用
    できるし、そもそもリアクションを本質とするメソッド演技の細部でしかないんだけどね

  353. 近頃の若者定期www

    ただし対象が声優だと喜んで便乗するキッズたちwwwww

  354. 需要に合ったものがきちんと供給されている
    なにがだめかとあえて言うのなら客の質だろ

  355. 微妙にタイトル詐欺

  356. 確かに横並びな感はあるなどれも替えが効きそうでオンリーワンな声が少なすぎる

  357. だって声優を使う側の監督や原作者もシャアみたいにとか綾波みたいにとか言い出すんだもの
    声優だってニーズに合わせた奴らが前に出てくるさ

  358. 自分の後進を批判するやつって馬鹿だろ
    じゃあ、おまえは何をしてきたの??って話
    おまえは後輩の指導しなかったのか?自分がその批判している世界のベテランで責任は皆無なのか?

    別に責任感じる必要もないし、指導する義務もないけど
    自分の人生そのものを馬鹿にしていると気づかない馬鹿に疑問を感じる。

  359. 芸道なんだから、己で道を探すしか無いのは解るけど、野沢の時も思ったが専門学校なんて何の役にも立たない所の講師やってる時点で声優の卵を食い物にしてるのは同じなんだよなぁ。
    後進を育成する気が無いのになんで講師なんてやってるの?

  360. 浪川とかいう下手くそなのに芸歴だけ無駄に長くて裸の王様声優

  361. 363
    育てる気が無いじゃなく、育てた気に浸りたいんだよ
    でも自分の育てた卵が使ってもらえなくてひねくれてるってわけ
    自分の教えを否定されてるようなもんだからね

    いまの時代じゃ通用しない事を教えて、それを理解出来ない業界が悪いとしたいのさ

  362. 音響監督が悪いよ
    声優食うだけ食ってちゃんと指導しないから

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