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「アニメ屋が貧乏というのは、絵や文が下手で向いてない人が無理に業界に残ろうとするから!まともにやってりゃ3〜5年で駆け出し期間を終えて食えるようになる」

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名前:名無しさん投稿日:2016年08月21日
 

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月21日
 
センスないやつはとっとと辞めて他職に就いたほうがいい
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月21日
 
手塚一佳はこの会社の人な

無題

http://www.aera.co.jp/works.html

 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月21日
 
バイトで食いつなぐ声優も似たようなもんだよな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月21日
 
新人アニメーターの給料低いのが悪い
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月21日
 
3年~5年で花が咲かなかったらどうするんや
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月21日
 
その修行期間を救ってあげるのが会社ってもんじゃないのかよ
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月21日
 
アニメーター目指すやつはよほどのドMか金持ちじゃないと無理だな
 
 
名前:名無しさん投稿日:2016年08月21日
 
3~5年は長いな
P,Aは1年で判断するぞ

枚数と言われてもピンとこないかもしれませんが
1年目に動画枚数月350枚というのを達成していただきます。

達成できない場合は、おそらくこの仕事をやっていくには苦しいだろう
ということで肩を叩かせていただいております。

幸運なことに350枚いかなかったというひとはまだいないです。

一生懸命やっていれば達成できます。
2年目からは、月500枚というのをとりあえず目指してもらいます。

http://www.pa-works.jp/recr/report.html

 
 


 
(‘ω’`)有名な原画の人とかは結婚してたりしてるの多いね
(‘ω’`)別にアニメ漫画に限った事じゃないけど、合わない仕事を続けてもダメよね
 
 
 

 
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  1. 1ゲットズサー

  2. 事務仕事じゃないからゴミはいつまでもゴミのままなんだよね

  3. >3〜5年で駆け出し期間を終えて食えるようになります。

    >3〜5年で駆け出し期間を終えて食えるようになります。

    >3〜5年で駆け出し期間を終えて食えるようになります。

  4. じゃあそいつら全員辞めさせたらアニメ作れるんか?

  5. けいおんってすごいよね

  6. なお一流以外の奴隷も必要な模様

  7. まるで資質にあった職に就けてる人間で世界が溢れてるような楽観

  8. ではなぜクオリティの低い海外下請けに頼り切りなのかこの業界は

  9. 今abemaでHELLSING OVA一挙やってるぞ
    視聴者27万超えた

  10. アニメーターのありがたいお言葉

    >各会社の制作さんから聞くとやはり今年の制作進行の面接…SHIROBAKO効果は絶大だそうです。
    >ファンタジーアニメとして見れてないんですよ、多分

    >割と一般の方は平岡になる、平岡になると言ってますけど平岡的な人も業界には必要ですし、あと平岡はまだマシな方です

  11. そらそうだよ
    底辺漫画家の収入だけ見て全体を貧乏とか行ってたら尾田っちとか笑っちゃうぞ

  12. 3年間はどう生活するんだよwwww

  13. 職人の世界ということをちゃんと業界人が自覚して、P.A.みたいに厳しく引導を渡してあげたほうがいい。

  14. 吉本興業的な
    「使えん奴は薄給 使える奴にはたんまり払う」
    って言うんなら ある意味合理的でいいかもしれないが

    アニメーターになって大儲けした なんて奴は聞いたことがないから
    やっぱ薄給3K労働なんだろうな

  15. 白箱ですら底辺動画を急遽確保するシーンは説明セリフだけですませたからな

  16. 実際にその通りなんだよなあ…
    安価な韓国に頼んでワンパンマンのような作画でくるんだから
    ヘボメーターに高い給与払う必要はないわ

  17. 言葉遣いが下品すぎる

  18. 3~5年食えねーのかよwwww

  19. 11
    平岡って根はまともな奴だからな

    てか何で白箱見てアニメ業界、それもメーカーPとか原作者や脚本家とかじゃなくて
    制作進行になりたいと思うんだよww

  20. 下手くそを使い続けないと駄目なほど人材が足りてないってのがもうね


    人材育成をサボって業界が空洞化してるツケだよね

  21. そういう人だけで間に合う範囲でアニメ作れよまじで
    作画やばいアニメだらけやんけ今期とか

  22. アニメーター「年収110万円」報道はウソ? 平均333万円、最頻値は400万円だった
    ttp://www.excite.co.jp/News/society_g/20150430/Careerconnection_903.html

    この記事読めば分かるけど
    結局のところ誰でもできる仕事の動画マンがアニメーターの平均収入を押し下げてんのよ
    絵が下手な奴は上に上がれないからな

  23. 産業化されてるのに待遇が職人の世界レベルなのが問題なんだろ

  24. アイマスのようなゴミアニメを作る能無しはさっさとアニメ業界諦めろってことか

  25. 10
    もうニコニコオワコンだな
    追い出されないのが快適すぎるわ

  26. ふーん、それなら3年以上修業した奴を全員雇えば
    それで予算が足りればいいね

  27. その下手な人を切り捨てても業界は回っていくのかね
    給料の安い人間が単純労働者として底辺にいるからアニメができてるんじゃないの?

  28. 貧困アピールって事か

  29. 薄給でも雇ってるのが現状だよね
    そういう層が揃って辞めても困らないの?

  30. 結局産業として見れてないんだよねこういう発言って
    現場の人間はいつまでもアートのつもりで居るのかもしれんけど

  31. 24
    じゃあ絵がうまいやつだけで動画もやれって話
    できないから海外に外注出すしかない

  32. ※24
    それでも年収400万ってのはやばいだろ

  33. 商用になり得なかった技術力の人たちが低品質アニメの元凶なのだから辞めさせるとアニメの本数減って低品質なアニメもなくなりみんなまともなアニメを見れるという事でWIN-WINじゃん
    まだ頑張れるって言って低賃金で低レベルなの作らせて夢見させてるアニメ会社は滅んだほうがいい

  34. まあ才能がない奴はさっさとやめて違う道に進んだほうがいいね。
    同人とか片手間でやっていく方法でもいいだろうし。

  35. まあワンピみたいに当てれば蔵が建つんだから夢はもてるんじゃね?

  36. 実写 監督になれなかった奴が監督して
    ラノベ作家にもなれなかった奴が脚本書いて
    漫画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  37. アニメーターの数が減れば自然に深夜アニメの数も減る
    良いこと尽くめじゃん

  38. この人はアニメ屋というかCG会社の社長。
    アニメーターとは違う分野の人やで。
    あと専門学校の講師もやってる。

  39. >ずっと助教で職を終えるのと同じ
    准教授とか非常勤講師が恵まれてるとは言わんが
    彼らは週8~10コマ授業を担当していれば少なくとも食うには困らん
    アニメーターは食えないレベルじゃん

  40. 1枚200円で月350枚って、月給7万円かよ、普通に死ぬだろwww

  41. 「食えるようになる=貧乏じゃない」

    ってわけじゃないんだよなぁ
    非正規社員もパートや派遣で食ってるけど貧乏だろ

  42. 3年やっても原画に上がれない奴は才能無いから他の仕事に就こうってことだよ

  43. 客が少数のオタクだけの物を作ってるから悪い

  44. ってことはうららも頑張り次第では…

  45. 21
    みゃーもりみゃーもり喚いてる低能萌え豚が多いからだろ

  46. 上に上がるのはセンスが必要ってのはしょうがないだろうけど
    3年~5年の間の仕事やるやつらは一切必要ないのかといえばそうでもないだろうし
    結局そこのレベルでも食えるようにしないと先はないだろって話じゃないの

  47. と、半島人がおっしゃっていますwww

  48. アニメ屋は普通に頑張れば平均的にちゃんと稼げてて、一部の使い物にならないようなやつらが貧困を叫んでるって話だろ

  49. 最初の3年は食えない相場なら大学新卒は雇うべきじゃないし、高校生を専門学校に入れるべきじゃないよな
    昔の職人は駆け出しのころは親方が家で面倒見てたし、今はまともな業界なら新規は出来高制にはしない、そうやってセーフティネット張るべきところを張らないから叩かれてんだよ
    自分らが格下扱いしてる漫画家のアシスタントよりも悪い労働環境しか用意してないゲスだって事を自覚してないんだよね

  50. 安くこき使える奴が居なかったら資本主義は成り立たない。

  51. >一部の使い物にならないようなやつらが貧困を叫んでるって話

    なお離職率9割

  52. これは心理
    そりゃアニメは絵だけ上手いだけじゃだめだろうけど正直食っていけるかいけないかは絵見りゃわかるよ

  53. 潰しが効かないんだから死ぬ気でやれ
    それでもダメなら人生諦めろってことだろ

  54. 半島と大陸のアニメーターを称えろ
    この人たちのおかげだぞ俺たちがアニメ見れるのは

  55. 職業が成立しているから、稼ぐ方法はあるんだろうけど。
    普通のリーマンみたいじゃなくて、成果至上主義だから生き残るのが大変だわ。

  56. アニメ屋ごときが学者を例えに使うな
    つーかそういう例えならポスドクとかが適切だ
    学のない奴が無理すんな

  57. 34
    年収400万でヤバいってその額のワイに失礼やろ

  58. 給料が安ければ本来人は集まらないはずなんだけどね
    その給料で一定のアウトプットを出す人がい続ける以上、給料は下がり続ける
    当たり前だよね、結局自分たちでどうにかするしかない
    っつーか組合作れ

  59. 3~5年ならいいだろ
    好きなことやって食っていく覚悟無いならやめて一般職につけよ

    >その修行期間を救ってあげるのが会社ってもんじゃないのかよ

    特殊能力がいる職業なのにそんなことやってられるかよ

  60. でもリテイクばっか出してる様な商業レベルに上がって無いアニメーターに高給は払えんわな。
    結局、アニメーターは自営業なんだから。

  61. 准教授なら十分勝ち組だわ
    講師で一生を終える人も多いってのに
    みんながみんな教授になれるわけじゃねーぞ

  62. 51
    サラリーマン根性なら最初から来るなってことだ
    漫画家だって当たれば桁が違うが連載もてるまでは下手したらメーターよか食い詰めてる
    コンビニバイトでなんとか生きてる奴がいくらもいる
    趣味を仕事にしたいならそんくらい覚悟決めろや

  63. 零細企業勤めの職人志望なら そりゃ儲からんだろ

  64. 教育しっかりしてる会社は一般でも少ない
    教育あると思わないで入るべき

  65. あのアクタスもこの手の使えないメーターばっか囲ってるから、さんざんやらかしてるんだろうなー

  66. ちゃんと読んでるやつが少ないな
    アニメ屋で離職せずに普通にやっていける人は
    最初から才能が有り、3~5年の修業期間すら必要としない天才(ごく少数)
    or実家が裕福で、まともに収入を得られない修業期間でも普通に生活でき、なおかつきちんと修行すればちゃんと技術が身につく人
    だって言いたいんだろ
    だから、結果的にアニメ屋として残ってる人は富裕層出身が多くて、技術が身につかず貧困に苦しむ人の殆どは離職してしまい、離職しなかったごく一部のやつが貧乏を叫ぶと

  67. 言葉は悪いけど、アニメーターも漫画家も山師やろ。

    自分の才能を開花出来ない奴は去るしか無いんだよ。

  68. CG会社やん

  69. 専門職選んで後悔してる奴って業界の先が見えてないか自分の実力をわかってない奴なんだよね
    生きるセンスがないんだからスーパーの店員でもしてろ

  70. どの世界でもそうだけど使えない奴に出す金なんて無いよ
    無能は早々に辞めて自分に合う仕事をした方がいい
    夢だけで食えないのは当たり前

  71. 61
    世の中には学費まで負担してて人を育てる会社があるんだよなあ
    所詮は人を育てるって意識が薄い底辺業界なんだな

  72. あくまでも推測だけど、それ位の仕事量をこなせる人間を基準として、
    業界の賃金の相場を決めていたのかも知れないな。
    或いは創成期のアニメ業界はそれくらいの仕事をこなす人間が
    普通だったのかも知れない…あくまで推測でしかないけど、逆に言えばそれくらいの
    「天才」無くして回らない、脆弱性の高い業界なんだな、と。

  73. そもそも才能あるやつは早い段階で結果出すからな
    諦めたら終わりとか言うけど見切りつける区切りは決め手おいた方が良い

  74. たとえに出してるけどポスドクもわりと社会問題だからなあ

  75. そんな家庭なんて社会で存在するのは一部でしかなく
    人材を育てる環境がないと自白しているようなもので
    人材不足で作画や様々な崩壊を招いている原因だとなぜ気づかないんだろうね

    才能がない奴はいらないと胡坐をかくような人が家の支援で残ってつまらない作品の作っているって
    実写の映画やドラマ業界とおんなじだな
    衰退確実

  76. 優勝できないのにしがみついてるサトシみたいな奴が呪いの愚痴を垂れ流す訳ですね分かります

  77. アニメーターだって
    結局絵を描くという技術で食っていく職なわけで
    画家、演奏家、歌手、役者、芸人なんかで
    無名の新人、売れない奴、ヘタクソな奴の収入が低くても当たり前だと思うだろ?
    同じだよ

    ヘタクソに食わせてやるような職業じゃないんだよ
    凡人は来るな、諦めて去れ、ってだけの話

  78. 64
    零細漫画家は食い詰めてたとしても漫画家のアシスタントは食い詰めてはいないんだよ、漫画家先生は駆け出しのアシにもちゃんと1日1万くれる、アニメの連中はくれない
    それがマンガ業界とアニメ業界の決定的な違い

  79. つまり下請け海外企業最高!

  80. でも何も生み出せないお前らキモオタは
    人間以下の乞食ゾンビだよねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  81. アニメ関係=バイトよりヤバいってひろまって人手不足になってきてんじゃね?

    だから「そんなのは一部!」とか言って新たな奴隷達が騙されて入ってこれるようにしたいんじゃね?

  82. その人自身が貧困なのと出身が富裕層なのは関係ないだろ
    なにごちゃ混ぜにして語ってんだよ
    富裕層って言っても資産で一生食っていけるレベルじゃないだろうに

  83. 73
    うちの親会社がそう言う教育機関付で社員を育成してたけど、その学校は早計に無くなりましたw
    結局、金貰って勉強って無理なんだよね。

    因みに会社は誰でも知ってる様な大財閥系ですw

  84. 3~5年は長いかもだけど好きでもない仕事で一生終える人が殆どだからな

  85. 富裕層がアニメーター辞めたらどうするの?
    俺は肩書きのない底辺職だけど車通勤してるだけで妬まれるし結婚指輪も外してる

  86. 年収二百万三百万の奴が一人で、年収百万の奴二人分三人分の仕事をこなせるか?

  87. 73
    こういう学生気分の奴はまず何をやっても大成はしない

  88. まあセーフティネットの拡充は正論じゃないか

  89. もうすぐアニメ視聴者=犯罪者のコピペがくるぞ

  90. つーかアニメーター目指すやつっていまどき小学生のときから絵を描くのが好きだったような連中だろ
    絵を描く、ということだけを見れば20歳で就職したとしても10年以上絵を描いているベテランでのスタート
    それで成果が出ないんなら才能ないんだからさっさと普通の仕事をやれって感じだな

  91. 動画で生活できちゃったら「ずっと動画でいいや、生活できてるし」ってなってしまう
    「この稼ぎじゃ生活できない!早く上手くならなきゃ!」って必死になると
    火事場の馬鹿力でメキメキ上達する
    実に良く出来たシステムだと思うが?

  92. 10年以上も前から肩書きは「助教」じゃなく「准教授」になってるんだが・・・
    研究者の現状も知らんくせに例えに出すなや

  93. 絵の才能無くても業界残りたいならCGアニメいけばいいのにな
    有名なCG会社の人も絵の才能ある人たくさん確保しなくても仕事できるのがCGアニメの利点って言ってたし

  94. ほらな、アニメ業界なんて富裕層が趣味でやってる職種だから

  95. 73
    使えるようになるのが3~5年、その間の離職率を考えて
    どうやって給与を払い勉強のお金も工面しながら会社にそれ以上の利益をもたらすんだ?
    会社って慈善事業じゃないんだよ?

  96. 93
    世の中が非正規が溢れて問題になってるのによく出来たシステム?
    アニメばっかり見てないでニュースくらい見ろや

  97. 今は博士じゃないと助教にはなれんだろ

  98. 死ぬほど努力しても 結局のところ 才能あるやつには勝てないのさ
    才能あるやつだって死ぬほど努力するからな
    実は少年漫画だってそうなってるだろう

  99. 博士とれずにずっと助教?wwww

    @tezukakaz
    アニメ屋や漫画家が最貧困というのは、技術を上げられなかった、売れなかった人たちの怨嗟の声であって、それは学者で言うなら、まともな論文が書けずに博士が取れず、ずっと助教で職を終えるのと同じ。そこを基準にアニメ屋の話をされても困る。
    2016年8月21日 12:34

  100. だったらその金持ってるアニメーターだけで今の業界状態で作れるもんなら作ってみやがれ
    アホがっ

  101. 86
    職人系の仕事で3年以下なんて経験者とも認めてもらえないレベルだろ

  102. 3~5年もやって収入が上がらないような人は
    才能が無いんだから諦めて、普通の世界に戻りなさいって話でしょ
    そんで3~5年も貧乏生活に我慢できそうもない人は
    そもそも向いてないんだから入ってくるんじゃないと

    そんな間違ったこと言ってないと思うけどな

  103. >>94
    今も普通に助教っているよ

  104. 修行期間とかあるだけマシだわ
    本当に目指してる奴なら幼少から独自に技術上げて入社する
    甘えん坊のゴミが行くような場所じゃないんだよ

  105. 実家が金持ちかどうかは
    本人の仕事が金になるかどうかにあんま関係なくないか。

  106. 職に就けない人や低年収の職しか見つからないならともかく
    自分から好き好んで底辺織に就いてる奴にどうこうする必要ない

  107. 80
    だからアシで満足しちゃう人もけっこういるんだよな
    ちゃんと暮らせるくらいアシの仕事入れると自分の作品書いてる余裕なくなるし
    ある程度技術のある人なら割り切ってプロアシになればわりといい収入になる

  108. 97
    でも実際にそういう会社があるんだから仕方がない
    ちゃんと利益を上げてる企業はそうやって人を育てる
    会社と言うかアニメ業界自体に改善する力が無いんだろうなあ
    アニメーター自身が労組も組めないようじゃあねえ

  109. 博士とってても教授の席が空かないっw
    くそっ 邪魔者を 排除しなくては……

  110. 93
    たとえば調理師なんかだと、上手く仕事こなせないヤツは都会で家庭はもてない程度の金しかもらえないが、それでも自分ひとり食っていける程度の金はもらえるし、観光地つきなら貧乏してよけりゃ夫婦になれる程度の金はもらえる
    調理師もたいがい底辺だけれども
    今の職人仕事の相場ってのは最低でもそのラインなの、アニメはソコを大幅に割り込んでるから叩かれてんのよ

  111. 94
    無知の恥

  112. こいつただのパヨクじゃねーか

  113. >特に後者が問題で、これは我が国では自営業者に対するセーフティネットがほぼ無いため起こる

    あのさぁ…
    何でも国に頼ればいいってもんじゃないでしょ
    明らかに業界の方の問題でしょ
    最低賃金って知ってる?ってことじゃん

  114. アホか! 下手が無理に残ろうとするより、ブラック過ぎて使える奴は他業種に転職して、使えない奴でも無理に使わざるを得ないからだろ。

    海外に工場作った日本企業の責任者の話だと、使えない奴を無理に残すより、すっぱり切り捨てた方が作業効率も品質もあがるってよ。
    それが出来ないほど、日本のアニメ会社は酷い労働条件だってことだろ。

  115. 107
    読解力皆無

  116. >>94
    お前も聞きかじった程度で研究者の現状知らんだろ

  117. 近所の特別 支援学校に行ったときにすごいこと聞いちゃったんだが。

    池沼って、趣味を聞くとアニメ鑑賞ってのがダントツで多いらしいぞ。
    とくに男の池沼は、可愛い女の子が出てくるアニメを見せておけば、食い入る様に見つめて
    すごく管理が楽になるそうだ。

    ってことはだ
    おまえら・・・

  118. 107
    理解しとらんな
    食えない間は親に養ってもらうって意味だぞ

  119. 夢と希望をダシにして 薄給でこき使う  汚い! さすが汚いッ

  120. 会社残れる人なんてほんの一握りだよ
    大半は安上がりにするため個人会社立ち上げさせられて
    出来高の契約制にされ社会保障切られる

  121. 94
    助教がいつ准教授に変わったの?

  122. 120
    いや、そんなことは分かるけど

    それはアニメ家が金になるかどうかは別の話でしょ。

  123. 今のアニメの動画は、30年前のそれと段違いの複雑さなんだよ
    でもギャラは全くと言っていいほど変化していない
    それを当然のように変えていかない会社側が問題なんだよ

  124. 118
    へーまだ助教って言うところあるんだ?
    もしかして文系はそうなの?
    文系は研究者だと認識してなかったから知らんかったわw

  125. 125
    読解力皆無

  126. 今まで賭けてきた時間と金を無駄にしたくなくてダラダラ続けてる奴

  127. メーターなんて総作監級まで出世して、やっとそこらのリーマンと同じ年収だろ?

  128. 絵が下手な人間が絵を描く仕事をしているという狂気
    クオリディアコード見ると寒気がする

  129. 126
    んじゃシンエイ動画に入社しろや
    そーいう複雑なキャラ書きたくてメーターになるんだろうが

  130. 富裕層出身と本人が貧困層なのは何の関係もないだろ
    富裕層って言ってもガチの富裕層じゃなくて親がちょっと良いところ勤めてた程度だろ

  131. 24 にあるが
    問題なのは労働時間だな。NEW GAME!でもやってるが。
    同じ400万でもワイみたいに定時帰りの土日休みがいいのか
    それとも1ヶ月に何日休みが取れるかわかんないってのが良いのか

  132. 3、5年で食える(その間の生活は金持ち前提)って
    それはそれでどうやねん。

  133. 3~5年間まともに食えないこと自体おかしいよね
    その3~5年を最低限の保証つけてあげるべきだろ

  134. じゃあその3〜5年はどうやって食っていくんだよって話じゃん。
    職場なんだから面接くらいはするだろうし相応のスキルがいるなら技術試験もするでしょうに普通の会社なら。

  135. 127
    理系も助教はいる
    相当底辺大学の院なんだろうけどお前みたいなのいるとホント困るのよw

  136. 一生懸命ツイートしても誰にも見てもらえてないほどむなしいものはない
    こいつはやらかんに感謝すべきだなw

  137. 136
    そんなもん自分で何とかしろやw甘えんなアホw

  138. 絵がそれなりにうまけりゃ
    年2回のコミケだけでも数百万稼げる現実

  139. 基本的に単なる職人仕事のアニメーターに、
    漫画家のような才能職と同じレベルの厳しさが求められる時点で何もかもおかしい

  140. 139
    一般的な都内の会社なら大卒新人取ったとしても1〜2年は実質研修でその間も手取り10万後半は貰えるぞ
    甘える甘えないの問題じゃねえだろうに。企業として人材を雇い入れるって根本的な体制が整ってねえんだよと。

  141. 親がアニメーター
    子供が高確率でイジメられてる事実

  142. クールジャパンとかのたまうなら
    こういうアニメーターの卵たちこそ補助してあげてほしいわ

  143. 逆に言えば3~5年はどんなに優秀でもまともに食うことさえ出来ないってことだろこれwww

  144. 141
    やってることは商業技術なのに都合いいとこだけ芸術職気取るからクッソブラックなんだよな

  145. 職人の世界は高い技術力=高収入ってわけでもないからなぁ

  146. 「苦しいでしょ?」っつって肩たたきしてくれんのかよ
    優しいやんか

  147. 141のいうように自分で本を作れが儲かるが手間がかかるから、仕事の合間に1枚1万円くらいで同人のイラストやマンガ請け負って生活してるメーターは多いな。

  148. 146
    優秀なら半年で原画に上がっていく

  149. 146
    京アニのけいおんの監督くらい天才じゃないと無理だろうな
    山田尚子だっけ?

  150. 現実は ブリキュアしか興味ないコミュも出来ないキモデブなんだなぁ

    人材不足の今 コミュ力と多少の才能あればドンドン上に行く

  151. 146
    馬鹿か?優秀なら1年目から食えるに決まってんだろ
    何をどう読んでその理解に行き着いた?

  152. 普通に考えて文句言う奴は才能ねえんだよやめちまえ
    他の会社でも自分の会社批判するようなカスはむいてねえから

  153. >その修行期間を救ってあげるのが会社ってもんじゃないのかよ
    うーんこの働いたことないか学生であろう意見

  154. どんな業界でも大多数を占めるピラミッドの底辺がいるからこそ成り立ってるんじゃないの
    そいつらが食えないのが問題なんだろ

    向いてるトップ層が食えるのは当たり前。ばかじゃないのこいつ

  155. 143
    アホか一般職と専門職を一緒にするな
    技術を教わりながら丁稚奉公のつもりで働くのが専門職、税理士や司法書士の従業員がいくらで働いてると思ってんだ

    その前に一行目の企業が日本中でどんだけの割合で存在するのかと突っ込みたいところだがw

  156. アニメーターは基本自営業だから最低賃金とかなくて出来高だし、そもそも会社員のアニメーターならP.A.Worksみたいに使えないやつはクビになる。
    なので基本的に低賃金って言ってるアニメーターは自営業で生活していけるだけの出来高の仕事ができないって事だからアニメーター向いてないって事だろ。

  157. 宝くじに当たれば仕事なんてしなくて食える
    運がなくて当たるまでに辞めるか資金が無い奴が負けるだけ

    って話とたいして変わらないんじゃね?
    別にアニメ業界に弟子入りしてるわけじゃないのに労働の対価が払われてない
    のが根本的におかしいって言われてるのにじゃあそもそも月給で払ってるの?

  158. 恩田さんはビーボォ入社してすぐ原画になった

  159. 136
    スキルがある奴ならこんな底辺には行かんだろう
    今は消えたがジブリとかなら入社後すぐに食っていけるようになるだろうし

  160. 社員なら研修期間でも金は出るけど
    自営業ならな。
    富裕層出身前提なのはどうなんだって感じだけど。

  161. 技術は運転免許と同じ誰にでも身につけられるもの
    責任を相手に押し付けて教官が無能か、教育システムが未熟なだけ

  162. 修業期間のお金を会社が出せって考えの奴は社会に出たことがないんだろうな
    お前給与以上の働きしてるのかと、まず自分の働きでどれだけの利益が出てるのか調べてから文句言え

  163. 157

    アホか
    143にそれ言ってもどーしょもねーぞ

  164. 池沼でもとれる運転免許と同じにすんな
    おまえもうだまったらw

  165. PAみたいにキッチリ1年前後で上が判断してやるのが専門職で
    数年使い潰して辞めた結果あいつは向いてないってのは違うんじゃね

  166. 143
    都内の会社で研修期間が1、2年ってそれなり会社じゃないの
    そんな上位1割くらいの企業のレベルでやれって方が現実的じゃないわ

  167. 新人を育てるために金を出す業界なんて
    どうせ普通なら人が集まらない職業じゃねえの

    アニメーターは好きで集まる奴がいるんだから出す必要なし

  168. 166
    俺別に143に言ってないんだがw

  169. 3~5年、仕送りか、ルームシェアしないと生活できない時点で
    アニメ業界はおかしい

  170. 158
    え?税理士事務所や司法書士事務所の履行補助者でも普通に10万後半はもらえるよ?
    まあ資格持ちクソ面倒な処理ばっかやらされるけど

  171. フェラーリとかは実家が金持ってるからの話であって
    どのレベルで食えるって言ってるのかよく分からんな。

  172. この人のサイトを拝見する限り手描きではないようなのだが

    俺の周りでの話になるが、コンテや演出をやってる人でも300万代で作画でも
    だいたいが250万弱が多いと思う。これのなにがきついって生き残ったほとんどのやつのピークが300代ってことなんですよね。それ以降スピードや体力落ちるし
    自分の限界が見えてくる。まあアニメで稼ぐのって夢の夢と思いますよ。

  173. アニメーター目指すのは片親とか貧乏な人多いよ
    芸能人や漫画家目指すのもそういう人が多い
    普通の人はそんなリスクのある職は選ばないからね
    失うものがない人がそういう業種を目指す傾向にある
    金持ちの子供で目指す人ももちろんいるけど

  174. 技術を見につけさる事は簡単だが性格を変える事は難しい
    だから普通会社の面接では人間性を見る、その時点での技術力なんてどうでもいい

  175. まさか妻帯者って共働きのアニメーターのことじゃないよね?

  176. いや・・・フェラーリの話はそんくらい稼いでるって話だぞ
    ほんと大丈夫あなた?

  177. ゆーて、出来る人間だけで仕事が回るかと言うとそうでもないんだよなぁ
    結局、マンパワーでそういう人達も取り込んで進んでいかないと駄目なのが
    悲劇なんだよなぁ

  178. まあ現場作業的にはもっと切実
    作画でマトモな絵が描けるの本当に少ないからな
    作画崩壊とか馬鹿にしてるけど概ねあんなのが上がってくる
    アニメータ=絵が描けるって認識がそもそも間違いという
    惨劇が繰り広げられてるよ

  179. 178
    メーターでないにせよ同じ業界の人間だろうね

  180. まあこれで過剰供給っていうならいいけど実際は人手不足なんでしょ
    代理店の中抜き体質が結局の問題なんだろうけど解決策がなくて誰も問題にしない

  181. 173
    阿呆か
    10万後半出る事務所の募集要項見てみろ
    科目保持者、事務所経験が最重要視されてのものだ
    無資格者のバイト、経験なしの従業員に払う金額じゃねえんだよ
    まだ社会に出たことないんだろうが、能力なしに金を払うほど甘い世界じゃないってことを理解したほうがいい

  182. 169
    2年の研修期間があるんじゃなくて、2年ぐらいは戦力として事実上当てにされてないって事でしょ
    業務処理の基本単位がペアじゃなくて個人の会社でも、2年ぐらいは教育係がついてペアで業務処理するって意味で
    まあ普通は大学での専攻とガッチリかみ合う職じゃない限りは2・3年はそんなもんよ

  183. 179
    文脈的に出身の話じゃね

  184. 下請けバタバタつぶれてる業界なのに先長いわけないじゃん

  185. 181
    一部の俺ツイレベルの作画を見てると今話題のうららに書かせたほうが
    いいじゃないかってレベルの奴があるからな

  186. 175
    アニメって歩合なのがキツイよな~
    万が一手を怪我したり、病気で入院なんてことになったら詰む可能性が高い
    殆どの人間が社員じゃないので個人の自営業者と変わらんからね

    体壊して辞めた元アニメーターが、オクでエロ絵売ってなんとか生活してるの見てると悲しくなる

  187. 152
    山田尚子は2005年にAirの原画、2007年にクラナドで演出、2009年にけいおんの監督だから相当ハイペースで上り詰めた方だな

  188. そりゃ、優秀な人ならその辺のサラリーマン程度には稼ぐ事はできるけど、
    「アニメーターだけやってプール付の豪邸建てた奴はいない」とも言われているぐらい天井は低い

    その業界トップクラスの人でさえ、その辺のサラリーマンよりは稼げる程度が限界という点こそアニメ屋が貧乏な証拠だろう

    他の業界なら、その業界トップクラスの人なら豪邸建てれるぞ

  189. ようは使えないのわかってて採用しなきゃならんほど人手不足だってことだろ
    そんな業界でほんとの意味で安定してるやつなんて絶対そんなにいないわ

  190. 184
    もともと専門職で資格持ち前提って話だったんじゃないの?
    該当の資格なしに法律事務所にバイト・パートで入ってくるひとを「技術を教わりながら丁稚奉公のつもりで働く」とは言わないよ?

  191. ぶっちゃけアニメが1クール40本とかおかしい。
    各スタッフにマトモな給料払って、1クール10本とかで十分。
    厳しいこと言うが、アニメ会社は半分ぐらい潰れてくれないと業界再編無理。

  192. 179
    噛み合わないと思ったら
    アニメで稼いでるって話だと思ってたんか。

    それはそれでかなり特例な気がするけど。

  193. 3~5年がどれだけ永く重いものか分かってないだろ・・!!

  194. アニメ業界で働きたいならアニプレックスとかバンダイビジュアルみたいなところに入社すればいいのにね
    入社のハードルは高いけどそんな努力も出来ないなら底辺の仕事やるしかないと思う

  195. だから、金持ちしかなるなって言ってるだろ

  196. 168
    実質の研修やぞ
    名目上3ヶ月とかが多いだろうが部署配属後の実質研修期間って1年くらいだろ
    自分含めた底辺大卒底辺ITでもこんなもんだぞ

  197. 188
    時間さえかければ誰でもある程度上手く描けるんだよ

    作画崩壊が起きるのは、絵が下手なせいではなく、ありえない納期で仕事をやらせてるからよ
    それぐらいスケジュールが破綻してる証拠
    その日の朝に500枚くらい詰まれてそれを夕方までに全部描けと言われたら、誰が描いても作画崩壊起きる
    ていうか日本じゃそんな納期だと誰も仕事請けてくれない
    中国韓国だからそんな無茶な納期でも仕事を請けてくれて、そして目も当てられないような糞作画が仕上がってくる

  198. 本人の技術の問題があったとしても、
    労働基準法を無視していいということにはならないよね?

  199. 助教授も準教授も呼び名や役職であって、資格では無いだろ?
    さあ、争いは止めてくれ。

  200. 183
    ちげーよ
    単純にアニメが儲からないだけ
    アメリカの極一部(ディズニーとか)以外で儲かってるところは世界中ほとんどない
    どこの国でも底辺
    誰か優秀な経営者を連れて来て儲ける仕組みを作らないとダメ

    でも手描きが廃れて3DCG全盛になったらアニメーター(3D限定だけど)の平均賃金は上がるだろうな

  201. アニメ家のどのポジションか知らんけど
    フェラーリは富裕層前提の話だろ。

  202. 193
    アホか、資格合格と実務は別もんだ
    資格さえとればやっていけるとでも思ってんのか?
    資格なしのバイトで並行して勉強してる奴のほうが多い
    なぜかわかるか?それだけ難しくそれだけ価値のあるものだからだ
    価値のある資格を持ち、なおかつ実務でしかできない技術を身に着けた奴に給与を払う
    価値が低い奴が給与を上げろなんてのたまうな

  203. また人のせいにしてる

  204. 古いシステムに固執してるとじきにさび付いて崩壊する、
    既にその予兆が出ているぞ、作画崩壊に打ち切り、そして歪んだストーリー

    負のスパイラルが更に悪化する

  205. 201
    無視してないぞ
    あくまでアニメーターは自営業であり、アニメ会社とは外注関係にある
    アニメ会社はアニメーターに机を貸しているだけという体裁をとっている
    アニメーターはアニメ会社の社員ではない
    だから労基法には抵触していない

    そして外注関係にあるからこそ、アニメーターはコミケを優先したり、他のアニメ会社の仕事を請けたりできるんだよ
    社員扱いだったらそんな事できないからな

  206. 185
    いやそれができる会社はあんまないぞって話
    教育係がそれだけついてるなんてそれだけでも余裕のある会社でしょ
    あんたそれなりのいい環境しか知らない見たいだけど中小なら
    入ってひと月もすれば責任者とかやらされてるアホなとこもあるんだよ

  207. 心が貧乏な連中がありあまる金でフェラーリを買いあさったから世の中がこのザマなんだぞ!!

  208. 208追記

    あ、ちなみに制作進行に関しては労基法無視してる可能性ある

    アニメーターに関しては契約外注扱いで逃げれるけど、制作進行は言い逃れできないんじゃないかなアレ

  209. 3~5年は長いな
    補助金でもあればいいんだが

  210. 資格職にすれば良いんだよ
    出来ない奴は業界入る前に弾けるから

  211. 194
    バカだなぁ
    そんなことになったらアニメーターは今より酷いことになるぞw
    少ない仕事を大人数で取り合うことになるんだから
    今高い収入稼げてるメーターでも仕事にありつけなくなる

    んな底辺アニメーターに都合のいい展開なんてないんだよ

  212. 3,5年経ったあとの食えるの基準がどれくらいなんだか

  213. 201
    労働基準法が違反してないんじゃね?
    だって社員でもないしバイトでもない
    ただの請負なんだから
    金銭面に納得いかないなら断ればいいだけだし

    っていうのがアニメ制作会社側の言い分かと

  214. 斜陽産業で俺は儲かってるとか言われてもねぇ

  215. 公務員、会社員以外はみんなこの図式だろ

  216. 215
    3,5年経ってもまだ業界に残っていられるなら食っていけるんじゃないかな

    フツーはその前に自分の才能の無さを思い知って挫折するか金が続かなくて辞める
    1年以内に半分が辞め、2年で8割は辞める
    そういう業界だからねぇ

  217. 205
    いやー、そもそもなんか相場観がおかしくないですかね?
    大都市圏の相場しか知らんけど、法律関係事務ってWASEDAやLECに出す求人ですら10万後半を下回る求人なんかでてないよ?
    あそこらに張ってあるのは当然無資格者が対象なわけだけど

  218. 216
    アニメーターはそれで通るけど、
    制作進行は労基法違反してそうな気がする

  219. 富裕層出身が多いからってそれ基準にしていいのか?w

  220. 手塚一佳って名前久しぶりに見たな
    しけたみがのに襲撃されたんだかしたんだかって話で

  221. 208
    まぁ、コミケで無許諾同人販売するのは犯罪だけどなw
    ヤフオクで原画や設定資料売りさばいたりしてる底辺アニメーターにモラルを期待しても無駄だが

  222. 214

    そうじゃない。
    今は、日本人なら下手でも2~3年で原画やってるし
    いきなり原画とういう会社もある。
    下手は、動画やって、韓国とかに下請けに出さないシステムならよくないか?
    動画でもまあなんとか食えるぐらいの給料なら。

  223. 来る者拒まず、去る者追わずな業界ってこった

    間口が広いのはいいことだと思うよ?才能ある奴を取りこぼさないから

  224. 220
    『相場』という言葉を使ってるのにLECの張り紙を引き合いにしてるのがもう本当に馬鹿としか…w
    パイを知って専門学校に張り出されてる数の割合を計算しろ
    計算する前に社会に出て学べ、一人前になって上の立場になって無価値の人間に10万後半の給与を出す大変さをしれ

  225. まあわかるけど奴隷の人海戦術で回してるのも事実だろ
    アニメ作りすぎなんだよ

  226. フェラーリ乗ってブラック勤めとか
    ほんとに金持ちの道楽だな。

  227. まあ当たり前の話だよね。
    その辺のドカタだって体頑丈じゃない奴は壊して路頭に迷ってるわけで

  228. 白箱キャラで収入比較してる画像あったけどあれはウソって事でいいの?
    事実なら金持ちが趣味でやってるなら納得だが、それ以外の人は地獄だろうな

  229. 213
    この人のツィート見る限りそれが合理的だね
    そのためには規格化進めて各企業に順守させないとダメだけど

  230. まぁまともに仕事してるアニメ-ターは普通に稼げてるのは事実
    俺でも年収1000万超えたしなぁ
    いつまでも貧乏してるのはマジで辞めたほうが良い

  231. 225
    だからそんな底辺アニメーターに都合のいい話にはならないんだって
    底辺アニメーターに仕事を与えるか、海外に出すかを決めるのは底辺アニメーターじゃないんだよ
    あと日本は一応自由主義の国なんだから、そんな社会主義国みたいに本数を制限なんて出来るわけがない
    まず前提からして夢物語
    憲法9条があれば戦争は起こらないとか言ってるバカと言ってることが同レベル

    結局自由競争の中で実力で勝ち抜くしかない。ま、頑張れ

  232. 229
    まともな能力ありゃそんなブラックにならんよ
    それかよほどスケジュール管理ができない奴
    場合によっては詰めなきゃいかん時はあるけど
    バイトはともかくどの職業でもハードワークやらないといけないタイミングくらいあるだろ?

  233. アニメーターの生涯賃金ていくらなの
    それで全部わかるでしょ

  234. 226
    そうそう
    ピラミッドの底辺が大きいほど才能ある奴が入ってきやすい
    サッカーとか野球と一緒
    メーターになる奴が多いほど俺ら視聴者側は良い作画のアニメをより多く楽しめる

    ついていけなくて消えるメーターも多いだろうけど、そういう奴らも無意味ではない

  235. そもそも貧乏ってのは俺等一般人が言ってるんじゃなくて働いてる現役の人が言ってるんですが…
    まぁ業界的に働いてる奴等は十分儲かってて才能無いヤツが愚痴ってる以外困ってないってなら
    別にそれで全然いいんですよw

  236. この発言は沢山拡散した方がいいな
    それでアニメーター専門学校が潰れてくれれば御の字だよ
    あの手のもんで業界が食いつないでる事を知らないわけじゃないだろうにこんな事いって良いのかねえ
    今までなんとか若者を騙してこれたけどさすがにもう目指す人も減っていくだろう
    某牛丼チェーンみたいに働く人がいません助けて!みたいな事になるのは必至w

  237. 238
    まぁこいつの場合は金持ち前提の話だから
    アニメだけで食えないって話とズレてはない気がする。

  238. 230
    当たり前じゃねえよw
    ド方は最初からそういう職業だってわかっててやるもんだろ?アニメ会社はそうじゃない
    だからみんなやめていくんだよ
    どれだけの若者が無駄な授業料を払って無駄な時間を食いつぶすことになるか考えればこれがどれだけ罪が重いかわかるだろう
    こんな事ばっかやってっから若者たちは真面目に働くことが馬鹿らしいって思うんだろうな
    マジでこのままいけば国が傾くぞ

  239. 231
    いや、あれはだいたいあってる
    平均だからな

  240. >>127
    准教授になったのは助教じゃなくて助教授な
    ほんの数年前に東大の助教に名刺貰ったからなくなってるわけないわ。

  241. 239
    面白いアニメが出て来る限りそうはならないんじゃね?
    1番効果的なのは10年くらいつまらないアニメばかり作るってことかな
    そうすりゃアニメ見る人も減ってメーター目指す無謀な若者も減る
    アニメ専門学校も潰れる
    ついでにやらかんも潰れるとw

    でも、日本でアニメが衰退するってのはなかなか起きなさそうだけどね

  242. どこの世界でも実際に作業する技術者は低賃金で
    管理者がガッツリ貰ってるもんでしょ

  243. まともにやってりゃの「まとも」とは何かを説明しろよクズ肉

  244. 制作進行くろみちゃんでカット数はこなすけど下手くそなイケメンがいたな
    作監通さないでソイツの絵使うから作画崩壊がおきるって話だった
    今期だとクオリディアとかそのパターンでしょ

  245. 食えるようになるまでの3年から5年の間、会社は何もしないの?
    最低限の生活位保障したっていいだろ、むしろしなかったら絶対育たない
    3年から5年をまともな給料なしに生きられるような貯金や金があることが前提条件ってなんだよ
    これじゃあ先細る一方だよ

  246. 仕事と無関係な実家の金を勘定してる時点で
    業界として終わってるようなもんじゃないのか。

  247. 72
    そうやって切り捨てつづけて出来上がったのが今の世の中なんですが・・・景気は悪くなる一方ですね
    そりゃそうですよね~だって切り捨てられた人たちは買いませんもん
    特に切り捨てた会社の商品はねw
    若者が消費してくれないわ~国内消費上がらないわ~・・・当たり前だろw
    まあもっとも今の若者たちは切る切らない以前に世の中は自分たちを受け入れないって思っている人が多数で最初からなーんも期待なんてしてないけどね
    これがトヨタはじめ経団連が作った世の中だわな
    いつか自分たちがした糞にまみれてほぼ全滅ってシナリオがお似合だw

  248. 田舎から数10万握りしめて上京してガルパンの原画マンやってその後コミケシャッターやってる天才の1桁だって月給低すぎて冊数全然用意できてなかったよな

  249. で、最近の万策尽きたアニメ多い現状はどうするんだい

  250. 241
    今の世の中でアニメーターが安定してまともな金がもらえると
    思ってバカ高い授業料払ってアニメの専門学校に入ってる奴は
    情弱ってレベルじゃないたんなるアホだと思うぞ

  251. 245
    管理者にならないと食っていけないというのは組織として破綻してるから
    この人が言ってる事を例えるなら正社員とパートじゃない?
    パートなら高度な教育する必要もないしやめてもすぐ代わりを補充すれば良い的な

  252. メインアニメーターとかは2000万円いってるからなー
    twitter見ても旅行ばっかしてるしの

  253. 234
    カルテルって知ってる?
    際限なく自由競争させると、日本では雇用がなくなるんだよ。
    だから業界内である程度、最低価格決めて、受注すべきだと思うんだけど?

  254. くえないなら他の仕事すれば良いのに。
    アニメである必要ない。
    くえないやつはツイッターやってる時間を仕事に割けば食えるようになるんじゃね。

  255. 昔はパートと正社員は同じか正社員が多かったが、今は正社員一人がパートを管理するのが普通らしい、それで食えると?慣れるの間違いだろ

  256. 富裕層出身って引退したロリコンオヤジの事か!

  257. 3、5年で食えるからって言われてもなぁ。

  258. 94
    准教授になったのは助教授で
    助教は今でも普通におるやんけ
    論文書かんと博士にはなれんし、
    博士にすらなれんと助教にならんのはそうだが

  259. 257
    それがはっきり分かるまで数年かかるとなると、
    あきらめも転職先もつきにくいだろうな

  260. パートは待遇が悪いが自由度があるから割り切ると利便性が良い
    今は給与低くても労働時間を減らしたい人が増えてるそうだ
    そこはトレードオフなんだよね

  261. 自前では絵一枚満足に描けないからって少女革命ウテナをNFで無許可上映した京都大学アニメーション同好会は関係ないだろ

  262. 都内でアニメーターやってて車持ちって相当稼がないと無理だぞ。

  263. まあアニメーターはフリーだから
    アニメ会社をこのフリーを寄せ集めれば、メーカーPとコネあれば誰でも社長ができる。
    潰れても退職金払わなくても良いから、経営責任があんまりない。
    受注するときも相手の言い値で仕事取ってくるしね。

  264. フェラーリのどれだけがアニメで稼いだ金なんですかね…

  265. 262
    アニメーターを目指すってことは普通なら20代前半とかだろ
    25くらいなら体さえまともなら贅沢言わなきゃ仕事あるでしょ

  266. <ザックリタイプ別アニメーター>
    ①食えない奴=中国人、韓国人以下の実力
    ②一応食える奴=中韓以上の最低ラインの実力
    ③キチガイ=作画力がありながら仕事を選びすぎてあんまり稼げてない奴、最近だとあまりいない
    ③カネ持ち=作画力もコミュ力もある奴、
    ④凄い人=作画力がありすぎて特殊な拘束料を貰ってる、もしくはストイックすぎてあえて貰わない謎の余裕がある奴

  267. じゃあ原画の単価もっと下げていいな
    どうせアニメーターって頭おかしいバカしかいないしな

  268. 面接で保険とか親に補助して貰えるか!?が前提のスタートラインやから…

    まぁ、エロゲー会社系も保険は…

  269. 途中採用はいちげんさんお断りだろ、あとフリーって傭兵みたいで絶対雇ってもらえる保証はない

  270. 擁護してるようで擁護になってないツイだな。

  271. アニメーターは左官屋そっくり

  272. 絵が上手い奴は大抵他のスキル有るからな
    食って行ける職を選ぶのが当然だろ

  273. アニメーターになればフェラーリ買えるのかよ!なるわ!

  274. フェラーリ乗ってるアニメーターって居ても1~2人だろ。

  275. ※276
    親がそんだけ金持ちって話だぞ。

    アニメの稼ぎだけで買えるって相当トップレベルだろう

  276. いや、安いのは事実じゃん
    なんでそこぼかすの

  277. >>276
    なれば? 本気のマジでやりゃフェラーリくらい買うことはできるだろ

  278. こいつライバル全部やめろとか思ってそう

  279. 元から金持ちなのが趣味や遊びでする商売だって語ってるようなものじゃん
    ならなんでわざわざ貧民層抱き込んで作品のレベルを落すのか、さっぱり判らんわ

  280. 上から目線ですげー憎たらしいな

  281. この話をまともに捕えるなら富裕層出身者以外は残らない構造だとしか

  282. 一見無理ゲーのように思えるが中国、韓国人と同じ仕事が新人の最初の難関
    これすらクリア出来ないなら100%食えない、
    ステップアップなんて無理無理、これが大前提だからな?

  283. 漂うヤマカン臭

  284. フェラーリは流石にいないが、お高いバイクやクルマばっか買ってる趣味人は結構いる

  285. 駆け出し期間(3~5年も?)は絶対食えないって明言してるやん
    業界屋も見てるだろうけど、こんなバカ発言許しといていいわけ?

  286. つまり貧乏なアニメ屋の多くが自分の向き不向きを理解することができず
    しかも努力によって能力を向上させることもできない無能ってことか
    でもそれって能力を問われる業界なら普通のことじゃないのか?

  287. フェラーリ買う奴はちゃんと消火器も載せとけよ
    すぐ燃えるぞ

  288. 鉛筆一本でも技術があがるのに貧困やら給料低いやらとなにかと理由つけて楽しようとしやがる

  289. 手塚一佳ってCGの社長兼作家やん。
    こんなアニメーターやったことない奴が言ってもなあ・・・

  290. マジレスすると新人でもハンティングされてる奴は別格の待遇
    そうでなくても2年内には昇格する、出来ないやつは辞める

  291. アニメ屋だってクスクス

  292. >>284
    五年六年たって技術に差が出てきたとき、研鑽してないヤツが金がないって文句言うんじゃね、よーするに。こういっちゃなんだがアニメーターって……描くしか能が無いのに描くことに真剣味がないヤツ多い気がする。勉強しないっていうか。

  293. なんだアニメーターでもない社長なんか
    そりゃ自分に都合のいいアニメーターだけ残ってヘボは去れって言うわ

  294. 制作費の半分以上を、ゴミ広告代理店とかその他が抜きまくって
    残った制作費が少なすぎるせいで

    アニメーターが最低賃金より低い時給・低い給料の法律違反だって正直に言えよ

  295. 297

    それはデマだから。
    制作員会方式を勉強してから来い。
    広告代理店はそれだけ出資してるから、利益が出たらその分を徴収してるだけ。

  296. 制作会社も抜いてるんで原画料が少ないのと違います?

  297. うわー本人降臨かw

  298. 本当におかしいのは新人教育するのに新人に金払わせる会社があるってこと

  299. 手塚一佳がめっちゃ偉そうなのはわかった

  300. 俺が本人だ
    やらかんと友達

  301. 原画料がワンコイン(500円)の会社もあるという噂も聞いたことある
    おかしすぎ

  302. 3年も食えない状況に置いて職能は上げろとか南部綿畑の黒ンボ奴隷や群馬の女工だってもうちょっと待遇いいぞ

  303. うららとは別方向でイラっとする

  304. なるほどそりゃ死人も出るわ
    マスや統計に上ってこないだけで実態もっといっぱいいそうだな

  305. なんか怒ってる奴いるけど
    食えない奴が食えるようにしろとか、頭おかしいんちゃう?
    なんの為の実力主義だよ

  306. アニメーターをこき使う側だからこんなに偉そうなんだね

  307. 実力主義だから支払いは上げませんって事な

  308. アニメ産業を潰せばいいのに
    商売として成立しないようにすればいいだけでは?
    潰れるべき産業だと分かってるのに何故か存続は願う不思議

  309. 308
    最初から飢えさせる前提なら集団殺人と変わらんわカス

  310. 数年経って生き残ってる食えるレベルのやつとか
    富裕層出身を基準にしていいもんか。地味にハードル高くないか。

  311. 311
    だから最初から金持ちが趣味でやれって話だろ
    商売の話じゃないんだよ

  312. スターアニメーターでも
    拘束料月40~50万プラス出来高だから年収1000万行くのは難しい。
    フェラーリのってるアニメーターって副業で稼いでるんだろう。
    アニメーターだけでフェラーリは無理。

  313. 312
    実力があれば一ヶ月でも原画に上がるで?
    遅くても2~3年

    (無理なら才能もしくはむいてない)

  314. 316

    簡単に言うけど一ヶ月で原画に昇格するヤツなんて
    年数人いればいいレベルだろ。

  315. 生活の面倒なんてみないってきっちり明言してるやん
    自力で生活経済を維持できる奴が前提なんだから「仕事」とはちゃうねんで

  316. この構造で一番悪いのはアニメ専門学校だぞ
    調理師ときあ他の専門なら在学中に免許取って一定以上には育てるけど
    アニメの専門を卒業してもほとんどは全然技術が身についてない
    そういう風にする理由は、厳しくすると学校やめちゃって学費取れなくなるから
    で、アニメ会社はぬるま湯のように育てられた奴を3年かけて育てなきゃいかんわけよ

  317. 314
    フェラーリとかネタだろ?
    まぁ1000万クラスなら新人でも結構いるから、訳のわからない業界だとは思うけどな

  318. ここで言うところの3-5年って、動画班から原画班になることね。
    つまり、原画班が描いた原画と原画の間の中割り動画を商用基準で描くことができればいい。少々溶けても大丈夫。この程度の仕事もできない人は、まず居ないよ。アル中でもない限り。
    今はアニメバブルなので仕事はいくらでもある。結婚もできるし車も家も持てる。土建屋や運送業者とは違うよ

  319. 320
    結構の範囲を聞いてみたいものだ

  320. 318
    ほんまこれ
    アニメ会社よりも専門学校の方が問題ある

  321. 319

    代アニとか就職率100%とか言ってるけど
    就職先の大半がアニメ会社じゃないからなあ・・・

  322. 321
    でもその間、食えないんだよね?

  323. 321
    お前に作画知識教える訳ねーよ

  324. 321

    ちょっと業界の構造が変わったんだ。
    動画は殆ど韓国に流してる会社が多くなったので
    動画すらせずにいきなり原画とか多くなってる。
    もちろん、原画も出来高だから、新人では稼げないが。

  325. いきなり稼げるとか学校だとか持ち出してきてるのは本人関係者か?

  326. リッチな奴はいるけどリッチな奴はリッチなりに大変なんやで
    仕事がありすぎて意味がわからないレベル

  327. 327
    我こそが真の本人関係者

    やらかんと友達

  328. まあどの職人仕事にでも言えることだよなこういうの

    そしてそういう無能ほど声や主張が大きいというのも

  329. 下手で遅いやつにも給料上げて淘汰されない、なんて事になっても問題だしな
    遅くて巧いやつも確かに居るかもしれんが、そういう人はイラストレーターにでもなればいい

  330. とっとと給料払えやアクタス
    ゴミパンがヒットしようが糞もうれしくねえぞ

  331. 一ヶ月で原画に上げたらクソゲンガーになって本人が苦労するんだぜ

  332. それより小学生に見えるブブキのメインキャラ何とかせいや

  333. 新人でもある程度は稼げるような状態にはしなきゃ永久にこういう似たような話題が出続ける

  334. 日本は才能頼りで教育とか二の次だからどんどん世界においていかれる
    創作物で血統とかが結局出てくるのは努力などをする意義を理解できないためだろうか

  335. 原画、動画の場合、線画と色指定くらいだから描ける人はすぐ終わるかすごい書き込みになると思うから単価は普通だと思う。レーターみたいに濃淡彩飾までしろってんじゃないんだから

  336. 絵描きは金持ちの家のバカ息子の道楽だって決まってる

  337. とはいえ才能あるやつも下がいないと何もできない
    つーかアニメは脚本家ゴミ揃いだろ
    原作様(漫画やラノベなど)が面白いからそのアニメは面白いんだぞ?なのがほとんどだし

  338. 好きで業界にしがみついてる人は仕事というより
    趣味でやってるようなもんだからな
    頭一つ抜けた実力の無い人材はどの業界でも万年薄給下っ端でも文句は言えまい

  339. 一理ある

  340. 安定を求めて入るような業界じゃないし才能無いなら辞めた方がいいな
    普通に稼いで安定した生活したいならリーマンやれよ

  341. 普通の業界と比べたら十分ブラックなんだけどなぁ
    まぁクリエイター業とかアート系の職業って競争率高いから仕方のないことかも知れないけど

  342. >その修行期間を救ってあげるのが会社ってもんじゃないのかよ
    こいつ真性なのか?

  343. ヤクザ稼業に安定求めてんじゃねーよって話なんだよな

  344. 小沢一郎政治塾

    はい売国決定

  345. 222
    ああ、思い出したわアイツかw
    コイツ、野上武志に寄生してたクズ野郎じゃん

    社会人の風上にも置けんようなマネしでかした分際で仕事語るとかふざけてるな

  346. 安いからって海外アニメーターに仕事依頼しまくって向こうの方が力ついちゃってんじゃん。笑えないよ!

  347. EAGLE JUMP
    「今日からお世話に成ります 宮森あおいです。
    よろしくお願いします」

  348. 1年に(深夜アニメ 30分物)
    1500本作ってるとして

    2200万円×1500本=330億円
    フールなんとかとか言ってるんなら
    その位 国が全額出してよ

  349. >>323
    100%と言ったことはない

  350. 5年経てば一人前になるってのも時間かかりすぎて問題だし、普通だと思ってるのが頭おかしい。
    だいたいテレビ局と広告代理店がスポンサーからもらった金を中抜きしすぎてるのが問題だし、中抜き減らせば動画さんにももっと払えるんだよ。
    個人の問題にすり替えるなボケ。

  351. 医者だって大学入ってからの勘定でもインターンでなんとかバイト程度に稼げるまで5年くらい
    特殊技能・才能の職場なんだから門戸叩いたやつ全員優遇しろってのも変な話

  352. 下が育ってないから作監ですら割り食って食えないのに何言ってんだ?こいつは

  353. 353
    医者の場合は最初の食えない部分も含めて初期投資と考えれば別におかしくはない
    基本的に投資は回収できる前提じゃんか

    声優みたくタレント業ならともかく、才能あるヤツだけじゃ回らない産業なのにそこをフォローしないのがおかしいって話だよ
    もちろん普通の会社員より才能や向き不向きを問われるのは当然だけどさ
    現状は矛盾を海外発注や下っ端搾取で辻褄合わせしてんだからエラそうに言えるもんじゃねーわ

  354. 大体からして、これ言い出した手塚一佳てロクなモンじゃねーしな
    テメェは作らずに搾取するだけなんだからそりゃ気楽なモンだろうよw

  355. そんなんだから日本で動画やる奴がいなくなるんだろがw

  356. 352
    TV局が中抜き??
    いつの時代のアニメの話してんだ???

    深夜アニメはアニメ会社がわざわざ放送枠を買って自分でアニメ流してるんだぞ?
    TV局は放送枠分の金しかもらってねーよ
    未だにTV局がスポンサーから広告料貰ってアニメ会社にアニメ作らせてるのなんて子供向けアニメと家族向けアニメぐらいだぞ

    TV局に中抜きされるのが嫌で始めたのが深夜アニメなのに何言ってんだお前は

  357. 310
    日本のアニメ業界は最初から商売として成立してないよ

    あれは圧倒的多数のボランティア精神によって支えられてる、「趣味」の業界だ
    日本のアニメは産業ではない

    もし日本のアニメ業界に携わる人達が全員、自分自身の利益の為に動けば、その瞬間に日本のアニメ業界は終わる
    その時点で産業でも何でもない、ただの趣味

  358. 最下層でもコンビニバイト位は払えないとだめだろ
    労働基準法だってあるんだからさ。通常のバイトだって
    研修期間は時給がちょっと安いだけだろ。

  359. アニメーターって社員ではないのか?
    自由業なら貧困もしゃーないわな

  360. 日本はアニメ大国なのに日本人の待遇は全然改善されてない
    海外、特に韓国とかではすでに日本のアニメーターと同じかそれ以上稼げるのが現状。
    なのでレベルも高くなってきて日本で育てる必要性がなくなってしまうという悪循環。

  361. こいつ本当に業界人か?
    稼げるかどうかはスピードだよ
    下手でも量産出来れば稼げるし、上手くても手が遅ければ貧乏になる

  362. 357
    京アニみたいな特殊な会社がスポンサーに入ってるだけで中抜き構造は何も変わってないよ

  363. 三年以上がんばんねーと食ってくことすら出来んとはっきり認めちまったか

    娯楽・芸術はでかいスポンサー付かないとやってけねえっていう封建時代から日本は何も変わってない、クリエイター≒河原乞食なんやなあ

    関わったものがヒットしても美味しい思いをするのは投資したやつだけ
    現場には還元されない上に才能と根性を兼ね備えたやつだけが生き残る蠱毒の壺みたいな世界

  364. >小沢一郎政治塾8期卒、デジハリ本科卒業、

    頭悪そうw
    じゃあなんで作画スタッフがガンガン減っていってるの?w
    下手な人が生きていけないだけなら巧い人が生き残っているわけだよね?w
    なんでそういう人たちまで辞めていくの?w

  365. でもその下の方がいないと回らなくなるよね

  366. 下手くそを使い続けないといけないってのは結局
    上手い奴は上からどんどん独立して居なくなるからな

    底辺作業員は必要悪だわ

  367. めちゃくちゃ上手くても貧乏してる人いるけどな
    一カット上げるのが遅い
    その代わり素晴らしいカットがあがる

    ボ○ズとかト○ガーとかそんな人ばっか

  368. 事前に使えるか読めない社長がどこにいるんだ。遅い。

  369. 鼻息荒いがこのCG会社の方がさきに潰れそう

  370. アニメーターでもない奴が偉そうに語っててワロタ

  371. このCG屋第二のヤマカンになりそうだな
    手塚一佳なw

  372. まぁ言ってるのが手塚一佳だからなぁ
    テメェが搾取すんのに都合がいいからそういう事にしときたいってこったろ

    野上とモメてそういうヤツだってバレてんだが、結構前だからもう知らない人も居るみたいだな

  373. 手塚って全然知らないけどなんかやな奴なのは文章からわかった

  374. 俺が思ってたこと全部言ってくれてスッキリしたわ
    能力がなくても会社に入りさえすれば食えるなんて公務員くらいだろ
    漫画やアニメみたいな熾烈な競争がある業界で出来ない奴が貧乏なのは当然

  375. 絵も文章も下手だった冨野監督は絵コンテ千枚切りとかいう超速と質を保つ
    技術を身に着けておられた訳で現場から重宝がられました
    世の中、才能ですね

  376. まあ普通のサラリーマンとは違うわな
    クリエイティブを仕事にした時点で「才能ないけど金をくれ!」は通じないよ

  377. と、搾取猿が申しております

  378. 富裕層の子どもで、才能がある人だけなれる。
    それでもなんとか食っていけるレベル。
    半分趣味ってのはこういうこと。

  379. たぶんこいつ次の炎上芸人になる

  380. でもそういう奴らがいるからアニメ業界成り立ってるんだよなぁ
    まぁ貧乏貧乏騒いでる奴らは自分らが下手くそだと声を大にして言ってるってことだね
    アニメーターなんて納期守れないクズばっかだし自業自得な部分も多い

  381. 野上武志と揉めた業界のクズらしいじゃん

  382. 言ってることは正論かもしれないが

    なんでもそうだが仕事ができない奴はやめろされってことだろ
    アニメ業界みたく特殊な世界ならともかく一般社会では
    通用しないだろ

    しかもアニメCGの場合は動画マンと違って給料は高いはず
    高いといってもしれてるだろうがw

  383. やらおんもこの屑と同じ業界の寄生虫だから擁護してるの?

  384. やら管このクズとトモダチなん?
    見損なったわ

  385. 絵や音楽なんて才能ありきの職業なんだから
    上に上がれないならやめて別の職業探せってだけの話だろ
    たいした絵も描けないのに二次絵で飯食っていきたいとか甘えてんじゃねーよ
    万年動画マンの絵見たら同人サークル以下のド下手ばっかw

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